ガールズちゃんねる

冷蔵庫の収納 どうしてる?

91コメント2017/09/22(金) 17:49

  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 09:47:34 

    引っ越しを機に冷蔵庫を買い換えました。
    新しいということもあり、収納を見直そうと考えました。
    オシャレな収納も憧れますが、毎日使うものなので取り出しやすい・見やすいなどの点に重点を置きたいとおもいます。
    そこで参考にしたいので、みなさん冷蔵庫の中はどのように収納されてますか?
    いいアイデアなどがありましたら教えてください!
    冷蔵庫の収納 どうしてる?

    +67

    -18

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 09:48:15 

    ふざけたトピ画だぜ!

    +121

    -24

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 09:48:55 

    最初は透明のトレイ?とか買ったけどやっぱり使わなくなるし汚くなっちゃうw

    +67

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 09:49:00 

    トピ画それ、、

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 09:49:04 

    100均のカゴとか使ってる

    +49

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 09:49:15 

    >>1のキティちゃんが可愛い!
    どこのだろうと思ってきたらおもちゃだった(笑)

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 09:49:17 

    これが理想
    冷蔵庫の収納 どうしてる?

    +164

    -19

  • 8. 匿名 2017/09/21(木) 09:49:23 

    無印の収納ボックス買って仕切りを作ってます( ˘ᵕ˘ )綺麗に見えるし何処に何があるかすぐわかるからオススメです
    冷蔵庫の収納 どうしてる?

    +50

    -50

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 09:49:30 

    わさびやからしのチューブはまとめて蓋なしの瓶に突っ込むくらいの収納しかしてないし、収納したらもう見なくなりそうだし…

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 09:49:41 

    冷蔵庫に冷凍庫を含めていいかな?
    冷凍庫はボックスで仕切って、立てて入れてます。

    ※画像は拾い画
    冷蔵庫の収納 どうしてる?

    +115

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 09:49:49 

    仕切りは小さめの段にして、大きい鍋も入れるスペースを確保してる。
    冷凍庫は詰め詰め、冷蔵庫はスッキリが電気代節約になるらしいよ!

    +30

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 09:50:23 

    綺麗に収納しようと思っても、アイデアとか浮かばないから結局普通に入れてる

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 09:50:28 

    ゴキブリ叩くの怖いからいつもコップで捕まえてラップで蓋した後に冷凍庫にいれてる!

    +2

    -57

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 09:50:27 

    何でも同じ容器に詰め替えてステキな感じにするよりただ整理されててとり出しやすければいいや

    +96

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 09:50:31 

    綺麗に収納するのってお金かかりますよね

    +89

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 09:50:42 

    なんでもそのまま入れてる…
    マイクロズボラ…

    観音開き買ったけど冷気逃げないし良いよ!

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 09:51:05 

    モノを詰め込みすぎない。
    下段中央は広く開けておくと、はかどる。

    収納ボックス(100均とかの)は、最小限に抑えたほうが使いやすい。

    TVとかブログとかのみっちり詰まってる状態って、すっきりして見えるけど
    実際は使いにくい。

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 09:51:43 

    >>8
    こーゆーの理想だけど、買って来たのわざわざ詰め替えるのめんどくさい…

    +125

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 09:51:46 

    >>14
    詰め替え容器に入らなくて余ったりするとバカバカしくなるね

    +102

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 09:51:58 

    とりあえず、奥の方や見にくいスペースをどうするかだね。
    奥の方に適当に追いやられた食品は、高確率でそのまま賞味期限切れてゴミ箱行き。

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 09:52:32 

    収納トレーとか、BOXで仕切ってる
    野菜室は野菜クズとか、玉ねぎの皮とか落ちるの嫌だから、紙袋で四つくらいに仕切って、そこに入れてる

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 09:53:00 

    >>13
    その冷凍庫を使うのがムリ

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 09:53:14 

    新しいの買ったらちゃんと整理整頓する
    新しい冷蔵庫が欲しい

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 09:53:39 

    私も最近色々収納系ブログ参考に試したけど、自分に合う合わないがあった。
    いきなりグッズ揃えないで少しずつお試しでやったほうがいいと思います。
    便利でいいなと思えば買い足せばいいし。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 09:53:57 

    買い貯めない詰め込まない。冷蔵庫は一時置きの場として使う。
    カゴや仕切りは見た目綺麗でも管理しにくい。使うのなら深いのより平たい透明なのを置く

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 09:54:06 

    100均のカゴやトレイを使って、わさびとかしょうがは↓チューブホルダー使ってる
    冷蔵庫の収納 どうしてる?

    +52

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 09:54:14 

    >>9これめっちゃ便利だよ。チューブクリップ
    冷蔵庫の収納 どうしてる?

    +28

    -26

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 09:54:33 

    保存するとか
    分けるなら
    半透明か透明の容器が使いやすい。
    いちいちラベル書くのも面倒だし。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 09:54:37 

    >>8
    すごい
    調味料とかソース類は同じ容器に入れ換えるんですね

    +6

    -7

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 09:54:43 

    >>13
    保存するくらいならトイレにでも流しなさい
    ネタなんだろうけど

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 09:55:01 

    何も考えずに入れてる

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 09:55:19 

    冷蔵庫買うと付属してくるハンドル付きの卵用容器みたいな細長ーいのが売ってればいいのに、市販のものは奥まで届く長いものが少ない

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 09:55:25 

    なんでも統一された容器に詰め替えれば綺麗に見えるのは当たり前だよね。
    個人的には詰め替えずに綺麗に使い勝手よく収納されてる方が憧れる。そういうのが知りたい

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 09:55:27 

    小さい冷蔵庫からファミリータイプの冷蔵庫に買い換えたけど、今まで通りの量しか買わない事が何よりのコツだよ

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 09:55:30 

    マメな人は本当にキッチリしてるけど、私には賞味期限守るのが関の山(笑)

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 09:55:52 

    大きめの冷蔵庫買っとけばいいよ

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 09:56:17 

    冷凍庫だけは仕切りつけて割と食品ごとに区分してる。冷蔵庫の方はもうメチャクチャ。プラケースで大まかに分けた筈が全てゴチャゴチャにぶん投げてある。

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 09:57:39 

    >>35
    その牛乳開けたらどーするの?笑

    え?牛乳ってストックあるもの?!?!

    +41

    -15

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 09:58:43 

    >>35

    え! ちょっと待って。
    画像の牛乳の位置が不安なんだけど、これが普通?
    ストック用ってことかな。

    +37

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 09:58:57 

    ドレッシングとか調味料まで容器揃えて詰め替えてる人って本当暇なんだろうなぁーって思う。

    +51

    -5

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 09:59:21 

    あー。大きい冷蔵庫欲しい………

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 10:01:21 

    全部100均で揃えたタッパに
    ラップで一回分ずつわけて
    つめてる、

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 10:02:33 

    >>10
    こういった仕切りのケースに、おせんべいの缶を使っている。
    素材的に冷え冷えになっていいかなと。
    肉は冷気が逃げないようにアルミホイルで包むと良いとか聞くので、良いお肉の時は蓋も活用している。
    蓋は裏返せば、急速冷凍用のトレーにもなる。(たぶん)
    貧乏くさくてすみません
    冷蔵庫の収納 どうしてる?

    +84

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 10:03:31 

    収納よひ
    余分なものを買わない
    ストックを把握出来るくらい余裕なスペースを
    保っている

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 10:06:39 

    気になったんだけど
    玉ねぎって冷蔵庫入れるの?
    玉ねぎ、じゃがいも、ゴボウは出してる

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 10:07:00 

    オシャレなものに調味料入れ替える人って賞味期限の管理どうしてるのか気になる

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 10:09:49 

    確かに買いすぎて冷蔵庫の中がぐっちゃぐちゃになってる
    子どもが小さいときにスーパー行くのが億劫で、まとめ買いする癖がついてる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 10:10:48 

    >>45
    うちも入れてなかったけど、ゴキブリが玉ねぎの匂いが好きって聞いてから入れるようになった笑

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 10:12:30 

    >>45

    小バエが、玉ねぎの外皮に卵を産むって聞いてから
    不織布の穀物用巾着に入れて、冷蔵庫に保管してるよ。
    外に吊ってるなら問題ないと思うけど。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 10:15:06 

    奥行きのある冷蔵庫の使い方が分からず困ってる

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 10:15:07 

    お洒落より買ったら早めに使いきる!

    回転早くしないと賞味期限切れってこともある

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 10:16:14 

    生活感あふれる画像トピパート2出来ないのかなー

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 10:19:18 

    収納とは少しズレるけど野菜室、真ん中何すればよかったなって後悔してる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 10:21:16 

    >>43さん
    このトピには全然関係ないですけど、朝日あげ美味しいですよね。缶に貼ってあるシールが目についたので、トピずれですみません。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 10:22:48 

    この間冷蔵庫見に行ったんだけど、高いのはすごいね!笑
    びっくりするくらい中が広くて高いものほど電気代が安かった。あれ何でなんだろ?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 10:23:22 

    >>38
    >>39
    開けたら扉の収納を使うんでしょ。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 10:23:49 

    野菜室に米(タッパー)入れてるし、私は野菜は買ったその日に使い終わるから、いらなかったかも

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 10:25:43 

    10数年ぶりに冷蔵庫買ったけど、扉の収納に小さいポケットがついてて、タバスコとかの小さい瓶ボトルがちょうど入ってそれが一番嬉しかった(笑)

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 10:26:43 

    >>55
    冷蔵庫は大きい方が電気代安いって聞いた。
    電気代抑えるための性能がそもそも違うらしい。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 10:26:55 

    >>10
    これは無印かな?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 10:27:16 

    旦那や息子達が冷蔵庫の中をこねくり回すから、もう収納には拘らない
    食事の材料も片っ端から食べられてしまうから、庫内はスカスカ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 10:29:16 

    むかし、容器詰め替えしてたけど止めた。
    瓶やチューブは縦収納、粉や乾物の袋はプラ籠に一括立てたり、小さいのはクリップでドアポケットにぶら下げるど使い忘れしなくなった。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 10:29:54 

    あまったおかずなんかはイワキのガラス容器に入れてる
    重ねられるし、匂い移りもないので重宝してる
    冷蔵庫の収納 どうしてる?

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 10:30:25 

    >>45
    玉ねぎは冷蔵庫入れておかないと切る時に涙出るので‥

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 10:34:23 

    >>45
    新タマネギ大好きだけど、乾燥させてないから溶けてきちゃうから冷蔵庫だよ!

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 10:35:21 

    WASABI

    とか印刷してあるシートを
    チューブのわさび巻いて
    白黒にしてる人居たけど、
    狂気を感じるw

    +62

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 10:40:43 

    5人家族だと、なかなか綺麗に出来ないのが現実。
    テレビとかで、収納のしかたとかあるけど
    1人から3人家族くらいの世帯じゃないと無理だな

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 10:43:16 

    冷蔵庫スカスカ。ほれのほうが何があるかわから安いし掃除もしやすい

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 10:43:39 

    >>8
    リポビタンゴールドは

    さすがに
    詰め替え出来なかったか…

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 10:46:36 

    >>55
    一つは、コンプレッサーという電流を効率よく変流する機器を導入してるかどうか、高いから一人暮らし用や低価格路線のものには導入できないかららしい。
    電気代の比較差はカタログ表記程、劇的な差は実際ないようです。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 10:53:07 

    一段は空けるようにして、鍋やタッパーのチョイ置きスペースを作ってる。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/21(木) 10:56:48 

    >>26
    >>27


    落とさない?
    避けないといけなかったら結局邪魔

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/21(木) 11:08:03 

    テレビに出てきた主婦が、スーパーで買ったお肉をプラスチックの容器に詰め替え、ドレッシングもオシャレなボトルにわざわざ詰め替えてたけど、私には絶対真似出来ない・・・

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/21(木) 11:12:51 

    タッパーやホウロウで保存する前に
    使用後洗わないとって思うとゲンナリ

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/21(木) 11:13:32 

    >>45
    冷やした方が切る時に涙出にくくなると聞いたので使用する一日くらい前に入れる。
    それ以外は常温かな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/21(木) 11:28:17 

    ネギの保存にいつも悩みます。
    みなさんどうしてますか?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/21(木) 11:37:52 

    >>76
    買ってきたらカットしてラップに巻いて隅に置いてる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/21(木) 11:40:42 

    >>7
    理想的だけど正直こんなおしゃれな冷蔵庫の中身の家庭なんてほぼないだろって思うw

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/21(木) 11:53:10 

    >>66
    同じく、牛乳とかジュースの紙パックまでカバー作ってる人とかいるよね。飲む時、いちいちめんどくさくないのか疑問でしょうがない

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/21(木) 12:19:40 

    何やっても旦那にメチャクチャにぶちこまれるから諦めた。
    それにしても、長方形のものを横向きとか斜めとか、とにかく場所を取って汚ならしく突っ込むから、見るたびに腹が立つw

    きれいにしてる人って、家族にはどうやって協力してもらってるんだろう。
    そもそも皆がまめな人なのかな。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/21(木) 13:20:55 

    ボックス入れるのってきれいだけど、結局ボックスがあることによってあとちょっと何かが入らなかったりすることない?とくに冷凍庫。
    なので結局ボックスは撤去しちゃった。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/21(木) 14:20:38 

    皆さん。片付け上手でうらやましいです。
    うちの冷蔵庫は、開封後の小麦粉やホットケーキミックス、天ぷら粉などが、場所を占領しております。みなさんは、どうやって収納してますか?

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/21(木) 14:35:10 

    >>8
    賞味期限がわからなくなりそう
    マステに書いて貼ったりするの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/21(木) 15:31:00 

    よく調味料とか全部おしゃれな容器に詰め替えてる写真見るけど、使い勝手はどうなの…?
    直感でこれ!って、わかるし、そのままの方が使いやすそうな気がするけど。
    頻繁に冷蔵庫あけない家族は特に。

    まぁ、インスタ映えはしないけども。

    洗濯洗剤なんかも移し代える人いるけど、分量わからなくならないのかなぁ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 15:34:28 

    セリアの味噌ストッカー便利だよ。
    ケースのまま入れられるし、冷蔵庫内がゴチャゴチャしないから。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 15:40:47 

    先月の『生活感あふれる写真★選手権』のトピが参考になるよ❗

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 19:00:49 

    おしゃれ容器への詰め替えは衛生的に気になる
    わざわざ雑菌混入の機会を作るよね

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/21(木) 21:39:39 

    >>87
    同じこと思ってた!
    使い切ったら毎回煮沸消毒とかしてるのかな?
    冷蔵庫までオシャレに飾るなんて絶対に真似できないわ…
    否定するわけではないけど、むしろすごいと思うけど、私ならその労力あったら他の家事やらに回したいもの。
    やってる人は趣味の1つなのかなー

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/21(木) 21:42:58 

    野菜室と冷凍庫に、100均で買ったカゴを2つずつ入れてる。
    プラスチックじゃなくて、シリコン製かな?ふにゃふにゃしてるやつ。適度に形が変わる方が使いやすいと思う。数も2つくらいで十分。他のスペースも自由に使える。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/22(金) 15:43:36 

    うちは、普段使用するタッパーを空の状態で冷蔵庫に保管しています。蓋をした状態で。
    そうするといざタッパーに食材や料理を入れて冷蔵庫に保管するときに、スペースを確保する必要がなくスムーズです!

    あと、油性ペンで書ける半透明のセロハンテープを各引き出しや扉収納に品目を書いて貼っています。調味料、ソース系、等。
    毎度半分無意識に収納するようになったので探すときも楽です。買い足すときも分かりやすいし、収まらない分は買い控えたり自然に整理ができています!

    親子三人家族だからまだできているだけかもしれませんが(^-^)

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/22(金) 17:49:35 

    100均のカゴとかも使うけど
    わさびチューブ等の小物調味料は、
    牛乳パックや小さな空箱空瓶等を
    再利用して収納してる。
    汚れたら捨てられる方が手っ取り早くてラク。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード