ガールズちゃんねる

言い方がキツいのは社会人としての当たり前の厳しさですか?

319コメント2017/09/24(日) 18:01

  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 08:30:18 

    色んなシチュエーションにもよるとは思いますが、
    言い方がキツい人が苦手です。社会人なら色々とキツイ言い方されて当たり前ですか?とある作業をしてる時に女性の先輩が物凄く嫌そうな顔をしながら「あのさ…これどうするつもりなわけ…?」と言われたり、その先輩に言われた事をやろうとしたら他の先輩に話しかけられたので話返したのですが、物凄く大きな声で「だ~か~ら~!!!!!」と言われたりして精神的にキツイです。大袈裟かもしれませんが、その人が居るだけでとても恐縮してしまって胸の辺りが物凄く痛くなります。
    そんな初めからそんな言い方しなくても…と思ってしまいます。お金を頂いてる身ですし、社会人なら厳しい物言いをされて当たり前ですか?

    +475

    -60

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 08:31:24 

    働いてから無意識の内にきつくなる人っている。

    +555

    -11

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 08:31:37 

    +8

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 08:31:51 

    もしかしてこの人?
    言い方がキツいのは社会人としての当たり前の厳しさですか?

    +439

    -6

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 08:31:55 

    社会には色んな人がいる
    優しい人も厳しい人も
    接客してたって嫌な客はいるし、オフィスでも理不尽なこと言う人はいるし

    +596

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 08:32:18 

    言い方がきつい人もいるけど、私が出会った人はやっぱり、言われてる人に原因があった。
    そりゃ言われちゃうよ…って。

    変な人もいるだろうけどね。
    あくまでも私が出会った人の話。

    +207

    -245

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 08:32:34 

    こういうトピになるとやたらと女は性格悪いとか言うやついるけど男でも女でも嫌な上司(先輩)はいるよね

    +477

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:02 

    そういう人本当に迷惑だよね
    でもそういう人は直らないから、我慢か他の職場に行くしかないかな
    他の職場にも同じような人やそれ以上の人がいるかもしれないけど。

    +391

    -19

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:06 

    常識のある人なら、注意するときもその人の人権を尊重してる気がする。
    明らかにバカにしたような言い方とか、態度とかする人は人として最低だと思っている。

    +729

    -9

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:12 

    >>1
    そんなことないですよ
    まともな大人は相手の気持ちを考えて言葉に出します
    周りから見ても1の先輩みたいな人は不快

    +527

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:16 

    当たり前とは思わないよ。
    ただ、どうしても人によって性格も違えば言い方も違うわけだし、その中で上手くやっていかなければいけないのは事実だと思う。
    そういう人がいない職場に移動できるならしたらいいと思うけど、なんだかんだ仕事してる一人や二人は合わない人がいるよ。

    どうしてもキツかったら、上司に相談してみてね。
    それで、本当にキツくてキツくてたまらなかったら、友人や家族に愚痴っていいと思うよ。
    本当にダメになりそうだったら、逃げてもいい。
    「嫌になったらやめればいいや~」くらいの逃げ道を残して、がんばってみたらどうかな。

    +391

    -7

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:30 

    当たり前の使い方がヘンだと思う

    +7

    -39

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:33 

    学生は性格が合わなければ付き合わないという選択もできるからね
    職場では性格が合わない人ともコミュニケーション取らないといけないし、割り切るしかないよ

    +282

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:37 

    言われないように仕事をきちんとこなしたらいいだけ。

    +39

    -55

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:40 

    ちょっとモラハラっぽいよね

    +244

    -12

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:54 

    社会に出たら自分を守る為にも性格きつくしないとやっていけないんだよね、でないと舐められるし。

    +43

    -40

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 08:34:16 

    まぁ大体仕事できる人はこんな言われ方しないよね

    +187

    -140

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 08:34:35 

    いいや。そうはおもわないね
    私の尊敬する上司が
    「仕事なんて機嫌よくやるのが一番、気持ちがパフォーマンスに与える影響は大きい」って言ってて
    もちろん良くないところや教えるべきことはきちんと言うべきだけど、
    わざわざ傷つく言い方する必要なんてないと思う
    動揺するとミス増えるし

    +572

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 08:34:46 

    社会や外であたりがキツイ人って自分もキツくあたられていたり、家の中や学生時代ヘコヘコ弱い立場だったから威張り散らすんだよ。
    心の中で『今日も活きのいい雑魚ババァだな』とでも思うといいよ

    +422

    -11

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 08:34:52 

    まあ、中には呆れ返るくらい無能な人もいるしね、、
    一概には言えないかな

    +116

    -45

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 08:35:04 

    部活の先輩の方がキツかったけどね
    少し揉まれたら

    +6

    -49

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 08:35:06 

    分かる!!私も今の職場の人がそうです!
    新人だから分からないことも多いので、質問してもこっちの顔すら見ずにすごい強い言い方をされます。そんなんだから聞くに聞けなくて…自分のやり方でやっているとすごく指摘されてまた怒られる。そーゆー人はだいたい女性です。
    主さんと同じく胸がザワザワして萎縮してしまい思うように仕事ができなくなります。
    社会人だからといって最初からそこまで怖く厳しくするのは良くないと思うけどなー。

    +376

    -14

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 08:35:12 

    何回も同じミス繰り返してたり就業態度に問題がある人は強く言われがち

    +152

    -24

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 08:35:29 

    >>14
    そういう人ってほぼ完璧に仕事をこなしても、
    重箱の隅をつつくように仕事のミスをつつくよ。
    自分の気に入らない人に対しては!!!

    +357

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 08:35:30 

    どこにでも居る!特に人数多かったら。
    ほんと嫌われてる。あきらめるしかない、

    +8

    -9

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 08:35:45 

    そういうおばさんいるよね…
    社会人をうまくやるコツはそういうおばさんに自分から積極的に話しかけること!
    仕事中だけ上手くやれればいいんだから、休憩中は仲良い人といればいい。
    ただし、そのおばさんが他の人からも疎まれてる存在なら話しかけなくても大丈夫。

    +128

    -13

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:04 

    主さんはあんまり要領良くないタイプかな?
    あまり要領良くないタイプやおどおどした感じの人ってキツイ人に目の敵にされがちだよね…
    でもホント世の中には色んな人いるし社会に出たら理不尽なことだらけなのも現実なんだよね。

    +268

    -12

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:11 

    言い方がきつい人も言ってる事を聞くとすごく身になる事言ってくれてたりする
    とはいえ、つらくなってくることも確かだし
    ときには優しい先輩とかに頼ったり、自分の中でバランス保つようにしてる

    +23

    -21

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:24 

    刺さるか、刺さらないか、では?

    ごもっともな事なら、多少叱責されても仕方ないけどね。
    けど、皆の前で人格否定する様な事とか豊田的な事したら、ただのパワハラ

    +83

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:31 

    ほとんど八つ当たりみたいな人もいるからね。あとものすごく不器用な人にもキツイ言い方の人いた。

    +214

    -5

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:39 

    >>4
    ソイツの場合はもう、正直言ってオモシロいわ
    (端からみてる分には)

    +9

    -7

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:59 

    ちょっと怒られたくらいで会社辞めちゃう若者多いみたいだけど
    馬鹿か?と思っちゃう

    +20

    -46

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 08:37:09 

    できる人はフォローも上手い。
    ダメな人は口だけ。

    +239

    -4

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 08:37:09 

    うちにもキツイ女の人がいます。
    気に入ってる男の子や社員さんには
    可愛らしい声でネコかぶって
    50歳なのにぶりっ子して。
    自分より格下と思ってる人達には
    怒鳴り散らしたり上から物を言います。
    この人は自分が周りから
    気に入られてると思ってるようですが
    実は嫌われています。
    …見てくれている人はちゃんと
    見てくれていますよ。
    仲の良い先輩に相談してみたり、
    負けないで頑張って下さい。


    +203

    -5

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 08:37:20 

    受け方の問題もあったり、言い方の問題もあったり。なかなか難しいとは思うけど、こういう人だと植込むこともある程度必要かなあって思う。

    深い付き合いの人に同じシチュエーションで同じ言葉をかけられたら、どう感じるんだろう。最初からそういう態度取られると深く関わりたいとは思わなくんっちゃうしね。。。

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 08:37:38 

    感情にまかせて罵倒するのと
    こちらに明らかに非がありきつく注意
    されるのとでは違ってくる。

    +159

    -5

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 08:37:38 

    当たり前じゃないけど、結構いるよね。キツイ言い方以外でもイライラしてガチャ切りとか、乱暴に引き出し閉めたりとか。
    合わせてるけど人としてはどうかと思うし、そういう人は仕事が出来ても周りからは好かれていないよ。

    +165

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 08:37:50 

    私は、偉そうなおじさんになめられやすいタイプみたいで
    他の先輩とかとはうまくやっていけたんだけど
    50過ぎの上司で若い人をすごい下に見てる人が苦手だったな
    いろんな先輩がいるよね

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 08:38:13 

    キツイ言い方しかできない人は性格が悪〜いだけだよ。
    でも本人は気付いていないだけ。

    +211

    -6

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 08:38:38 

    いい歳こいて独身な女に多いよね。
    それに加えて容姿に恵まれていない人。
    子持ちや独身でも美人だとそこまで人に当たらない

    +43

    -44

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 08:38:44 

    言い方云々よりもあからさまに機嫌悪いの丸出しにされるのが嫌だ。こっちは我慢してんだよ。

    +154

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 08:39:31 

    キツイっていうより厳しい言い方は時として必要だと思うけど、嫌味ったらしい言い方する人は性格悪いんだと思う。

    +185

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 08:39:47 

    先輩ズラして威張ってるだけだから気にしないで。て言っても言われる方は辛いし、萎縮して余計ミスしちゃうよね。

    +106

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 08:40:00 

    >>1
    コメント見る限りだとその人の性格だね。言い方はその上司の力量だよ。

    +74

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 08:40:21 

    キツイ言い方する人って、ちゃんと人を選んでするところが性格悪いと思う。
    誰に対してもキツイんじゃなくて、完全に見下している人限定でキツイ。
    上司にはペコペコ。
    本当にカッコ悪い!!!

    +267

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 08:40:27 

    言われないように、って言ってる人もいるけどそういう人はその言い方は一生治らないよ。できたらその職場を離れるのがベストだけどできないなら上司に相談してみるとかはどうかな?たぶん他の人もその人のその言い方心の中でムカついてると思うよ。

    +96

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 08:40:37 

    その人の性格だよね。仕事教えるにしても強い言い方されたら誰でも萎縮してしまうし聞きたくても聞けなくなる。悪循環だよ。
    この人さえいなければこの会社好きなんだけどなとか思ってしまう。

    +153

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 08:40:50 

    仕事ってその人の性格出るよね。特に忙しくなってきた時。言い方キツイ人は器が小さいんだなと思う

    +176

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 08:41:01 

    性格だと思う。そういうヤツは、
    辞める事考えてなければ仕事頑張るしかない。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 08:41:08 

    うちの会社にもろそんなタイプの人いる
    男だけど

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 08:41:17 

    >>1
    あーそれ典型的に感情が先に出て部下を育てられない上司だわ

    +83

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 08:42:00 

    接客業で客がヒドイから辞めたってケースをよく聞きますが、私も接客業を何ヶ所かやりましたが
    客より店側の人間関係や本部との運営方針の違和感で辞めました
    お客様が原因でと言うのは一度もありませんでした

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 08:42:31 

    同じことを伝える、注意するのでも言い方一つでその人ってわかるね。上手い人はこの人と仕事したいと思えるし上司なら尊敬する。

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 08:42:50 

    いるいる
    多分萎縮してしまうんだよね
    私もそのタイプ
    キツ過ぎてうんざりする人いるけど
    パートだしがまんせずやめようかと思ったりする
    キーキーヒステリーひどくて
    神経やられる……

    +99

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 08:43:03 

    場合によっては、「あの人ひどいよね…」「また言ってるー」で
    「気にしない方がいいよ」とその他大勢が一致団結して、
    逆に職場に協調性が生まれることもある不思議

    +88

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 08:43:15 

    同僚でも上司でもお客でも取引先でも仕事で関わる人の中に合わない人は絶対いる。
    関わらないで仕事ができるならいいけどそうもいかないからやっぱり割り切るしかないよ。
    言い返したいときもあるけど言い返さないようにしてる。自分でも言い合いになると歯止めがきかなくなるのわかってるし、仲が悪くなった人と関係修復するのが苦手な性格なのもわかってるからどんな嫌な相手でも最低限仕事に支障の出ないような関係を維持するようにはしてる。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 08:43:39 

    人によって言い方を変えられる人がいいと思う。もちろん芯はブレないで伝えたいことははっきり言える人。
    キツイだけじゃ伝わらないこともあるよ。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 08:43:45 

    感情と理性って違うと思うし、ヒステリーになっている人はいるよね
    あまりキャパが無いんだろうとは思う

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 08:44:34 

    仕事出来ても気に入らない子は言われてた。やっぱそういう人はクソな性格してるわ!

    +93

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 08:45:32 

    仮に主さんが仕事が出来ないタイプだったとしても(違ったらごめんね)、「これどうするつもりなわけ?」とか「だ~か~ら!」なんて口のきき方をする方に問題がある。仕事が出来ないならもっと言葉選んで注意しないと、周りの空気が悪くなるもん。

    経験上そういうやたらキツい口のきき方する人って、「自分は正しい」「出来ないヤツが悪い」って意識が強くて、自分の非やミスをなかなか認めないし、何より後輩や新人にまともな指導が出来ないっていう時点で、自分も仕事出来ない側なのを理解できてない。



    +147

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 08:45:46 

    そういうのは周りが見てる。結局本人が損するだけ。もちろん注意される側はそのことについては反省なり勉強はする。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 08:46:01 

    >>4
    耳の人みたい

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 08:46:44 

    きつく言われれば言われる程仕事出来なくなる、もっと優しい先輩いないかなぁ。

    +83

    -5

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 08:46:59 

    こちらに非がないのに明らかに理不尽な怒り方してくる人は残念な人だから、
    辛いなら離れればいいし、耐えられるならいつか見返してやる、って思えばいい。

    感情任せに動く人の能力なんてたかが知れてるよ!

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 08:47:00 

    お金が発生しているので当たり前の事が出来なければある程度は言われても仕方ないと思っている。必要以上に責めるのはただの暴言だからおかしいけど、職場の人と馴れ合いに行ってるわけじゃないので自分に非があるなら叱責されても受け入れる。

    +7

    -21

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 08:47:05 

    >>40

    これマイナスついてるけどリアル。まぁ、子持ちは当たり外れが大きくはあるけど・・・子持ちで仕事出来る人はホントに人格も優れてる人が多いけど、子持ちで仕事あんまり出来ない人はほぼ100%クズw

    +14

    -20

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 08:47:40 

    当たり前じゃないよ。
    言い方って、本当に大切だと思う。
    でも、そういう性格の人は変わらないし、
    恐らく今までも「うわ、何でこんな言い方
    しか出来ないんだろう・・」とか思われてるよ。
    反面教師にして、こんな風にならないように
    しよう!と思うしかない!

    +93

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 08:47:42 

    そういう奴はそのうちパワハラで訴えられるよ

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 08:47:53 

    すっごく性格が悪いコトいうね。
    本当に仕事ができない人に対してだと、「なんでできないかなぁ?」って心の中で思うだろうな。
    それがあまりにも頻繁に起きたら、態度にもでちゃうかもしれない。

    幸い、私は仕事の新人が使えなかった、ってことが無いから実際にその状況になったことないけど。

    +5

    -25

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 08:48:04 

    >>63
    優しけりゃいいってもんでもない。でも主のは厳しいわけでもない。ただのヒステリー

    +72

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 08:48:22 

    社会人だからこそ、気の利いた話し方や指導方法を身につけていかないと恥ずかしい。

    仕事ができる、できないとか判断するよりも前に、これからは人を活かすことを考えて仕事をしていきたい。

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/21(木) 08:49:00 

    主を批判してる人も案外 職場で
    怒鳴ってるタイプかなぁ。

    +106

    -3

  • 73. 匿名 2017/09/21(木) 08:49:00 

    厳しさや叱責とただのヒステリーは別物

    +50

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/21(木) 08:49:56 

    できる人程 きちんとした喋り方でないとね〜

    +47

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/21(木) 08:51:55 

    当たり前ではありません。
    すぐ口に出す我慢出来ない人が言う!

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/21(木) 08:51:58 

    北風と太陽だと思う

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/21(木) 08:52:18 

    べつに「当たり前」とは思わないし、自分は他人にキツイ言い方しないけど、まあそりゃ、色んな人いるよ。
    自分にとって良い人ばかりな訳ないよ。
    頑張れ!

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/21(木) 08:53:14 

    イラつくのは仕方ないにしても口調に出してる人はやはり本当の意味では仕事が出来ない人。>>1のその人の周りよく見てごらん?キツく当たられたくないイエスマンしか取り巻いてないから。圧力かけて萎縮させて良い仕事を求めるっていうのは教育する上で1番やっちゃいけないよ

    +73

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/21(木) 08:53:19 

    がるちゃんにも言い方きつい人居たな
    身長トピか何かで日本人の男を擁護しながら、あんたらもヒールで誤魔化してるホビットばっかじゃんって書きこみ見たことがあるけど、どんだけ背高い人が書きこんでるんだろう?ヒール履こうが履くまいが人の自由じゃない?と思ったし、ホビットって・・・・・・

    +21

    -3

  • 80. 匿名 2017/09/21(木) 08:54:07 

    ヒステリー対策の本でもさりげなく置いておけば。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/21(木) 08:55:20 

    厳しい言い方する人いますよね。
    しかも理不尽な.....。
    でも言い方はその人の自由。
    ただ人間性悪いな、って思いますけどね。

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/21(木) 08:55:43 

    人間誰しも合う合わないはあるからね。どこ行ったってそうだよ。気に入らないから辞めます~てなかなか済まないのが現実だわ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/21(木) 08:55:45 

    必死にマイナス押してる人はきつい言い方する人だねwww

    +67

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/21(木) 08:55:51 

    私言われるなぁ。
    転職しても、どこの部署行っても1人は言う人いるんだけど、普通の注意だけではなく、ミスの押し付けだったり、機嫌による注意、あと服装がダサいだとか荷物持ちさせられたりとか。伝えてくる納期一週間遅かったりね。

    こういうのって決まって大体アラフォー独身の人なんだよね…。

    ちなみに今の部署の注意女もかなりやらかすけど、みんな報復ビビって注意しないから部外の人からは普通に頼れる扱いになってる。いつもスマホいじって、いかにフェイスブックを飾るかに夢中だよ。

    だから、強く言う人って孤独でかわいそうな人だと思ってる。守ってくれる人がいないと刺々しくなるよね。

    +44

    -6

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 08:56:30 

    うちの職場に豊田真由子に似てる50の
    女がいてる!格下の人達には
    偉そうに指示したり怒鳴ったり!
    嫌われババァです。

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 08:57:04 

    私の経験からすると、心の貧しい人が心の豊かな人に当たり散らして、次に心の豊かだった人が傷ついて心が貧しくなり心の豊かな人に当たり散らすの悪循環がある

    +62

    -7

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 08:57:14 

    最初からキツイ人は要注意(いるけどね)だけど、だんだんキツくなっていくのは、言われる人にも理由があるからなぁ。堪忍袋の緒が切れる的な。指導する方が耐えられなくて嫌気がさすみたいや。

    +12

    -7

  • 88. 匿名 2017/09/21(木) 08:57:29 

    主それが本当ならかわいそう。(たまに大嘘ついていじめられてるふりする人もいるので、こういう話は100パー信じてはいけないと思ってるの。被害にあったことがあって。ごめん)

    主も言い返したらどうかな?

    +3

    -13

  • 89. 匿名 2017/09/21(木) 08:57:51 

    >>73説教してるフリしながらヒス起こして周りに当たり散らす人は本当にむかつく

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/21(木) 08:58:16 

    本当に正当な理由で叱られるのはいいけど
    言い方無駄にキツイ人って、向こうの勝手な勘違いでガミガミ言ってくるからね…たぶんキツく当たるのが目的で、理由は何でもいいのかと
    こっちもイライラして作業効率落ちそうになるし、すごい迷惑

    +61

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/21(木) 08:58:38 

    >>48
    いるいる。本当器小さいと思う。
    あっちでこっちの悪口、こっちであっちの悪口言ってるもん。言わなきゃ済まない子供だと思ってる。

    +49

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/21(木) 09:01:47 

    ずば抜けて仕事ができるけどキツくとんがってる人が一人いるよりも、仕事がそこそこでも協調性がある人たちばかりの方が全体の仕事は捗るらしいね。
    確かに何事もスムーズに進みそうだし。
    仕事そこそこでキツくとんがってたとしたら、害しかなさそう。

    +52

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/21(木) 09:01:53 

    うちの上司がまさにそんな感じ。
    ふたりで仕事を回さないといけないし私が圧倒的新人だから機嫌そこなわれると困る!と思ってたけど
    私が関係ないところで機嫌悪くて(連休明けとかそういレベル)
    それで当たってこられるから「私は関係ないんだな、そこに私がいるから当たられるんだな」と思った。
    しかもそういう人は上にはペコペコして相手を選んでる。
    「言い返さない、ついてくる(辞めない)」人を選んでるし、そりゃ前の人も数カ月で辞めますわ…と

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/21(木) 09:02:27 

    今でも許せないんだけど。
    部下が本当にできない人で、遅刻はするわ会社で癇癪おこすわ、嫌いな人へのファックスは破って置くわ、漫画みたいなことする人だったので注意してた。
    でも治らなくて、会社中困ってて、信頼してた男部長に相談してたら、解決に向けて走ってくれてたんだけど、余計仲がこじれてた。
    で、退職して別の子(その部下とそつなく話せる子)から聞いたら、その男が私と部下の仲を余計こじらせるようなことを言ってたらしい。私は最低限仕事で困ってるってことと、その子が嘘をついたことの報告とかしてただけなんだが、私がその部下を大嫌いで、何かと鼻につくらしいとか、いってもない飲み会でも悪口とか。教えてくれた子曰く、その男部長が2人の仲を拗らせて楽しんでるんだと思うって言ってた。

    もう面倒すぎるわ。

    +47

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/21(木) 09:03:01 

    雑談で話したことは忘れてるのに、ミスは覚えてて笑ったわ
    「前も同じミスしてたけど〜」って。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/21(木) 09:03:33 

    >>1
    あなたのスルースキルを上げていくしかない。
    本当に仕事の出来る人は、あなたに合った仕事の仕方を指導してくれます
    言い方のきつい人は指導力がない人です
    どうしたらいいかわからない時には私の書いたことを参考にしてください。

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/21(木) 09:03:47 

    >>85
    うちにも豊田議員いるよ。44だから真由子と近いかな。あの年代ってみんなああなのかなー。

    +19

    -5

  • 98. 匿名 2017/09/21(木) 09:04:07 

    キツい人は未熟。
    私も心身ともに余裕のないときは子どもにキツいときあるけど、自分の未熟さを痛感する。自覚してても未熟なものは未熟なんだから、キツい自分にあれこれ理由をつけて正当化するのは、やっぱり未熟。

    だから、いくらこちらがミスをしたとしてもそんな風にキツくいわれる筋合いなんてない。スルーして、自分の仕事スキルを磨いていってくださいね。

    +45

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/21(木) 09:04:34 

    いやーキレイごと抜きで言ってしまう。
    自分もさんざん言われてきただけに。
    周りと上手くやれる年になったと思ってたけど、どうしても合わない人がいる。
    イライラする前にできるだけ離れて仕事するけど。

    +0

    -5

  • 100. 匿名 2017/09/21(木) 09:05:33 

    真由子議員ってまだ42なんだね…
    うちの会社の真由子は44だよ。で、ギャルっぽい服装で金髪。
    頭おかしい。

    +26

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/21(木) 09:07:55 

    若いと幼稚を履き違えてるおばさんがいる。アラフォー独身で、千秋みたいな格好してるんだけど、中身は年相応のおばさんだから更年期なのか怒鳴り散らしてる。豊田真由子がちあきみたいな服装してると思って頂ければOK。毎日目がやられる。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/21(木) 09:08:40 

    ここで独身限定でそういうのいると言う人間も外では特定のターゲット決めてるだろうな。結婚した人間は優しくて偉いと言っててすごい感じ悪いね。

    +24

    -3

  • 103. 匿名 2017/09/21(木) 09:09:47 

    とても分かります。
    なぜそこまで言われないといけないのか分かりません。そういう人に何も言われないようにしたいけど、何をしても言ってくるんだからどうしようもないです。この人は居場所が職場しかない寂しい人間だと思うようにしています。

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/21(木) 09:09:47 

    この人バカだなと思いながら右から左に聞き流せばいいよ

    +34

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/21(木) 09:09:50 

    信頼関係や尊敬、感謝している気持ちがある人に
    言われるのと

    ただ先に入社した人、たまたま教えてくれることに なっと人に言われるのとでは

    ずいぶん違うと思います。

    +12

    -4

  • 106. 匿名 2017/09/21(木) 09:10:34 

    会社にすごい詰め寄って責めるような言い方の関西人のオヤジがいたけど、ムカついたんで毅然とした態度で言い返してたら私には言わなくなったわ
    結局相手選んでそういう態度取ってるだけだから「こいつには無理」って思わせるべき

    +40

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/21(木) 09:10:54 

    合わなければ辞めればいい

    +9

    -4

  • 108. 匿名 2017/09/21(木) 09:11:07 

    やたら仕事に情熱燃やしてるのはアホだと思うね。他に取りえがないからね

    +13

    -6

  • 109. 匿名 2017/09/21(木) 09:11:24 

    >>1に注意する人って新人来たりこいつだめと思えば次々とターゲット変えてくよ。特に非正規の多い女の職場の偉そう系統がそうだった。

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/21(木) 09:11:30 

    キツい人いるよね
    注意されたり怒られるのは仕方ないにしても言い方ってあるよな〜といつも思ってる
    怒らせるのが悪いとか仕事なんだから甘えるなって人もいるけど、その他大勢(怒ってる人でも怒られてる人でもない)にとっては職場の空気を悪くされる方が迷惑だわ

    +57

    -3

  • 111. 匿名 2017/09/21(木) 09:13:50 

    きつく叱るのも、やり方次第。
    情報共有の必要がなくて個人に言えば済むことを、わざわざ周りに聞こえるような大声で言ったり、部署内の一斉メールにねちねち書いたりする人は性格悪いと思う。

    +42

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/21(木) 09:15:58 

    豊田系に目をつけられやすい人いるよね。
    媚びないタイプで、そこそこ可愛いというか身奇麗にしてると言われるんだと思う。
    うちの会社にほぼ同じ出来具合の女の子が2人いるけど、1人はゆりやんみたいな太っちょで田舎出身の子、感じはいい、もう1人は都内出身でオシャレしてるわけじゃないけど洗練されてて常に恋人がいて、感じはいいけど周りに媚びないタイプ、堀北真希みたいな感じ。
    むしろゆりやんの方がミスったりサボったりしてるんだけど堀北の方にあたりがきつい。男性写真がなんとなく堀北にあたりが優しいんだよね。豊田は、そういうの感じ取ってるのかもしれない。あと堀北は彼がいつもいると言っても、しばらく付き合ってから別れてまた付き合うみたいに道理は守ってるんだけど、それも男好き、浮かれてるみたいに言われてるね。

    +31

    -6

  • 113. 匿名 2017/09/21(木) 09:16:15 

    そういえばツイッターで外国人は自分で自分の機嫌を取るけど日本人は目下の人に機嫌を取ってもらうって流れてきたな
    人に当たり散らして鬱憤晴らしてるような人は子供っぽいね

    +36

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/21(木) 09:17:02 

    主、思い切って転職するのもありだよ!やりたくて就いた仕事が憂鬱なものになったらそれこそ心病んじゃうよ。「たいして仕事出来ないクセに!」と言われたら「そういう意地クソ悪いもの言いしかできない先輩が居ていやになったので!」と言い返しちゃえ!指導がヘッタクソな人の下で耐えることはないよ!だけど、頑張って!

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2017/09/21(木) 09:17:26 

    >>102
    多分私のことだと思うけど、独身限定なんて言ってないよ。既婚偉いとも言ってない。既婚でもやなやついる。
    私に辛く当たってくる人の特徴が、いつも独身アラフォーってだけです。

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2017/09/21(木) 09:18:52 

    >>5
    いるよね。性格もそれぞれだし。
    きつい人は多いよ。どう接していくか、どういう風に自分で考えてくか。
    それも課題。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/21(木) 09:19:55 

    結婚もしていないのに、彼氏の地元に引っ越ししてくる自称美人とかね。
    しかも、その彼氏の本命では無いっていうね。
    無理やり結婚かな?と思いきや、私は子供が出来ないのにー!!!と妊婦に当たり散らす。
    そりゃ、子供もその人から産まれたく無いわな。
    同僚からも、彼氏の地元に引っ越す前はあんな性格じゃなかったと言われてた。

    +2

    -7

  • 118. 匿名 2017/09/21(木) 09:20:11 

    当たり前ではない。
    いるよね、こういう風に言う人。
    たいていプライベートが上手く行ってなくて感情的になりやすい。
    ミス連発してるようなら何とも言えないけど、弱い相手を見つけて、ストレスのはけ口や八つ当たりしてるようにしか見えない。
    私が尊敬する上司や先輩たちは、こういう言い方はしなかった。

    +61

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/21(木) 09:21:46 

    あ~俺も後輩にきつい時あるわ。ほんま気を付けなあかん

    +0

    -25

  • 120. 匿名 2017/09/21(木) 09:23:43 

    >>104
    私もそれ
    いちいち気にしたら心身もたんよ
    隣がDQNヤンキつうか元レディース⁈みたいな輩だから云々付き合うとこっちのメンタルやられる
    よって返事くらいはするけど右からの左
    左からの右に流します

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/21(木) 09:23:45 

    機嫌悪くしたり、ひどい言い方して周りを萎縮させる人って、あまり幸せじゃなさそうな人が多かったなあ…家庭がうまくいってなかったりして心の余裕がなさそうだった
    ちゃんと理屈が通る注意をしてくれる人は、周囲から慕われてたよ

    +57

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/21(木) 09:24:38 

    >>66
    また在日が子持ち労働者を追い出そうとしている

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2017/09/21(木) 09:25:24 

    気長に付き合えばその先輩の良さも見えてくるのでは

    +2

    -17

  • 124. 匿名 2017/09/21(木) 09:25:57 

    その先輩はプライベートが残念とか
    気持ちに余裕がないのでは?

    私も後輩が沢山入ってきますが
    「分からない事があったら遠慮しないで何度も聞いてね?」

    いつも明るく優しく接するように心掛けてるし、

    どうしても忙しい時は
    「ごめんね、もう少ししたらまた聞いてくれる?」
    ピリピリしない言い方を心掛けてるよ。

    +43

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/21(木) 09:26:00 

    >>117
    どういうこと??トピずれではないよね?
    遊ばれてる男の地元に引っ越してくるってわけわからないんだけど…

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/21(木) 09:26:07 

    いつもイライラしながら仕事してる人いるわー。
    職場全体に負のオーラを撒き散らしてて雰囲気悪くする人。そんな人ほど中途半端な立位置の人だったりするんだよな。先輩面したがるっていうか。

    でも観点を変えて見ると口に出して言ってくれる人のが良いと思う。性格悪いのだと間違ってるの知っててわざと黙ってるのいるから。
    「だ~か~ら~」には超ムカつくけど、自分なりに違った方向からの見方や考え方を工夫して乗り切って!

    +17

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/21(木) 09:26:15 

    程度にもよるだろ?
    何かしら後輩に当たり散らし怒鳴りがなる機会を狙ってるみたいな人って全然尊敬されてないよ。
    そんな事でクソ真面目に演説して、バッカじゃないの?って思う。
    そんなのを新人教育に据え置くような会社も非合理的で見通しが暗いわ(笑)
    言い方がキツいのは社会人としての当たり前の厳しさですか?

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/21(木) 09:27:02 

    仕事出来ない先輩だから哀れみの目で見てあげればよし。
    先輩の立場になったら教えるのも仕事のうちの一つなのにそれが下手なんだから可哀想な先輩ですよ。
    教えるってまず自分が把握出来てないと上手にポイント絞ってわかりやすく指導出来ないから、その先輩自身が実はその業務よくわかってないよ。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/21(木) 09:27:09 

    >>32
    自分の指導力のなさを若者のせいにしないでよ

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2017/09/21(木) 09:28:11 

    >>121
    うん、独身アラフォを例に出したのもそういう人を貶す訳じゃなく、そんな自分に納得行ってないって人が豊田化しやすいってことなんだよね。
    うちの豊田は、既婚者や結婚しそうな女性に「何がいいんだか!」とか「彼氏と別れたどうなるんだか!」とか言ってる。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/21(木) 09:28:21 

    感情で容姿だとか礼儀だとかそんな事ばかり言って怒鳴りまくりのジジイBBAなんて、今時はかえってバカにされる対象になるから。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/21(木) 09:30:16 

    お互いストレス溜まってそうだから悪循環だね
    私は仕事できない人は嫌味より距離を置いて上司にどうにかしてもらうタイプ
    衝突したって仕方ないじゃん

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/21(木) 09:30:25 

    言い方がきついのは困るよね
    でも教えてくれる人にも色々な人がいるしどうでもよかったら注意したりしないよ
    確かにきつい言い方にも度はある
     

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/21(木) 09:32:54 

    言い方が無駄にきつい人って、感情的で情緒不安定な人だなと思う。心療内科にでも行って相談すればいいのに。「言われる方にも原因がある!」って思うかもしれないけど、それ学生のくだらないいじめと同じ理屈ですから。

    +53

    -3

  • 135. 匿名 2017/09/21(木) 09:33:20 

    最近叩かれたトピがあったけど
    あそこで叩かれエピソード話してる人たちって
    言い方キツいし棘があった気がする

    +2

    -6

  • 136. 匿名 2017/09/21(木) 09:34:48 

    豊田に質問する時、「今お忙しいですか?質問したいのですが…」とワンクッション置いてから聞くようにしてたら「この子、今忙しいかって聞いてくるんだよね〜はぁ笑」って苦笑しながらでかい声で言ってた。
    忙しいか確認しちゃいけないマナーなんて知らなかった。

    +57

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/21(木) 09:35:38 

    でも言い方キツい人=かわいそうな人って思って
    それにあぐらかきたくないかな
    アラフォー独身を見下したくもない
    仕事できないってところは省みて改善すべきでは?

    +5

    -11

  • 138. 匿名 2017/09/21(木) 09:35:43 

    テキパキ仕事が出来ない鈍臭い奴は見ててイライラするけどね。

    +4

    -17

  • 139. 匿名 2017/09/21(木) 09:37:24 

    後輩への接し方ってその人の器が出るよね。

    後輩教育が的確に指導できず感情で八つ当たりしてる人って、いずれ後輩に抜かれてる。

    +38

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/21(木) 09:37:25 

    仕事して給与もらってる身なのに仕事出来ない人は本末転倒だけどね。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/21(木) 09:38:29 

    >>136
    私のとこの真由子は聞かないとキレてくるよ。
    めんどくせぇ笑

    +34

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/21(木) 09:40:44 

    >>1
    これみたいに言われて続けて、怖くて萎縮して仕事でもミスが増えてまた言われての繰り返しで鬱になった人がいる

    また、上と同じ人に言われて自殺した人もいる

    モラハラだと思う
    大声で怒鳴るように言うしね

    +47

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/21(木) 09:41:38 

    でも空気読めなくて今これやるべき!ってところで
    全然違うことしてたり優雅に自分のことだけやるタイプの人っているからなあ
    たまに上司がガツンと言うとスッキリってよりホッとする

    +6

    -10

  • 144. 匿名 2017/09/21(木) 09:46:43 

    >>1
    当たり前とは、思わない。

    「近い将来、叩き潰してやる」と、ナナメ上な「やる気」にはなる。

    +23

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/21(木) 09:46:49 

    >>137
    アラフォー独身を見下してるんじゃないよ。プライベートに満足してない人を見下してる。
    私が例に挙げたアラフォー独身は、既婚に対して「結婚なんて何がいいんだか!」とか「今の彼と別れたらどうすんのー?」とか言ってるから、結婚に思うことがあるんだろうと思って言ってるだけよ。

    +6

    -5

  • 146. 匿名 2017/09/21(木) 09:47:38 

    >>141
    聞くのが普通だよね。うちの真由子マナーなってないんだと思うわ

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/21(木) 09:52:04 

    >>110
    ゴメン。マイナスに当たってしまった。

    甘えるなとは言わないけど、あーまた言われるよって思うこともある。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/21(木) 09:55:04 

    >>145
    84の人?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/21(木) 09:56:14 

    色んな人いるよ
    人の好き嫌いで判断する人もいるからね

    仕事ができる人は感情的な言い方しない
    気にしないで仕事を淡々とこなしていこうよ

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/21(木) 09:57:52 

    旦那に守ってもらえるから仕事はテキトー、私はこんなことやらなくても生きていけるけど、社会とつながるために働いてるの♩vs自分の食い扶持は自分で稼がないと!
    そりゃ後者はキツくなるわな
    生活かかってるんだもの

    +7

    -9

  • 151. 匿名 2017/09/21(木) 09:58:11 

    キツイ人や嫌味な人はどこにでもいるけどコイツと仕事は無理!って思ったのは学生時代のバイトも含めて4人かな。共通して言えるのは新人をつぶした前科があってキレ方がヤバイ。

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/21(木) 09:58:12 

    >>119
    気をつけてや。
    それで人が辞めて行くんだから。

    +29

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/21(木) 10:02:43 

    自分に正当性があるなら毅然とした方がいいよ
    黙ってるから相手もつけあがるんでしょ?

    でもここでぐちぐち言えるなら内弁慶なのかも
    外ではシューンとしてるけど旦那にはキツイ人って結構多いと思う
    結局、人見て態度って変わるんだろうね

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/21(木) 10:07:57 

    キツイ人って同じ様なキツイ人にキツイこと言ってるの見たことない
    要は言いやすい人だけにキツイ
    キツイ同士ディスカッションしてみろってんだ!それでこそキツイの意義がある!

    +63

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/21(木) 10:08:10 

    このトピ、ここの能無し土人バ管理人もドサクサ紛れにコメントしてそう。
    絶対に性格のクソ悪い老害って感じだもん笑

    +3

    -5

  • 156. 匿名 2017/09/21(木) 10:08:21 

    どこでもいますよね、キツイ人。
    でも言ってることは間違ってなかったりすると、周りも「キツイんじゃない?」くらいの軽くたしなめるくらいしか言いようがない。
    でも大丈夫です。長く一緒にいるとどう立ち振る舞えばいいか、信用取引で仕事もできてくるようになる部分あるよ。
    辛い時は家帰って泣いて飲んでまた頑張ろう!

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/21(木) 10:12:05 

    >>143
    主さんはこのタイプな気がする。
    ヒステリーな先輩との最強コンボで空気を悪くさせてる。
    他の人からのフォローがないのはそういうこと。

    +1

    -15

  • 158. 匿名 2017/09/21(木) 10:14:56 

    >>85
    あの系統の顔ってクソみたいだな!うちにも似たやつおる。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/21(木) 10:16:55 

    わたしは自分でも仕事の時は厳しめだと思ってるし、大概新人さんには怖い人認定されてる。
    でも1さんの先輩みたいな言い方はしたことないよ
    萎縮するだけだもん。
    いろんな人がいるから慣れていかないといけないのもあるけど、辛い時は周りに相談するのもいいと思うけどな。それでもダメなら辞めるのもありです。そこだけが仕事の場ではないよ。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/21(木) 10:18:38 

    相手を不快にさせて良いことなんて一つもない
    そういう言い方をしてしまう時点でその人は仕事が出来ない残念な人
    何年何十年働いても社会性が身についてない幼稚な人はいる(管理職でも)

    言われた事実だけ受け止めて人間性はスルー

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/21(木) 10:18:38 

    >>1
    きつい言い方しか出来ない人の方が社会人として間違ってる。
    頭も育ちも悪いんだろうなぁと思う。
    本人に言っても改善するどころか逆ギレしてくるから、周りから固めていって干すしかないよ。
    言い方きつくて辟易してる人が周りにたくさんいるはず。
    仕事の支障になるような不良債権は駆逐していきましょう。

    +29

    -2

  • 162. 匿名 2017/09/21(木) 10:20:37 

    感情的にならず淡々と仕事をこなす人がいる職場は上手く回る。
    後的確な言葉を使って指示をする人も大切。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/21(木) 10:21:02 

    同じマンションに住んでるやわらかうんこのブスオバハンたち愛想悪いなー!ハヤクイッテクダサーーーーーーーーーイ笑

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2017/09/21(木) 10:22:41 

    >>154 きつい人は、きつい人同士つるむよね 高校の時の先輩と、同級生できつい人が部活内部に居たんだけど、二人仲良くて、いっつもタゲの粗探し二人でやってて、私の友達なんて、可愛くておとなしくて言い返さないから部活やめただけじゃなく高校までやめたよ 私もタゲられた一人だけど、私がタゲられなくなったら今度は違う人を攻撃してた

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/21(木) 10:25:39 

    >>155
    たまに降りて来て管理人しかわからないことを書いて茶化して煽って嫌がらせしてくる。

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/21(木) 10:26:57 

    そういうキッツイ人にはひょうきんキャラになって秀吉みたいにゴマするよ私は。
    結局心に埋められない何かがあるからキッツクなる。
    その何かを埋めてあげるが如く「へぇ!へぇ!おやかた様!」って感じで懐いてあげる。
    そうしてると次第に当たりが柔らかくなってくる。そしたらこっちのもの。

    +9

    -4

  • 167. 匿名 2017/09/21(木) 10:29:35 

    独身BBAや、ずんぐりブサな風貌のジジイだと

    《やっぱりな》

    という感が否めない(笑)

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/21(木) 10:30:11 

    主さんのような物言いをする社長の下で働いてました。しかも怒られる内容は理不尽なことばかり。
    私だけじゃなく他の従業員にも毎日当たり散らしていて、自分が言われるのも、人が怒られてるのも聞くのが嫌で、やめました。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/21(木) 10:32:36 

    店とかで買い物してるとよく上司が部下に
    ネチネチ文句言ってるとこを目撃するんだけど
    わざわざ客が見てる所でやらないでほしい。

    +27

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/21(木) 10:34:55 

    キツイ言い方してきた先輩のことは絶対忘れない(笑)
    というか、そういう人はだいたい社内で嫌われているので、他の社員もなんとなく避けている。私も最低限しか関わらないことに決めてる。

    +31

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/21(木) 10:37:09 

    言うまでもないけど、会社勤め経験している30半ば以降の人は慣れっこというか、あるある位で問題にもならない事が多かったんじゃないかな。その辺りのスルースキルは当たり前に身についているかと。
    それより、文字でおかしなことを言い続ける人の方が怖い。

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2017/09/21(木) 10:38:01 

    うちの職場にも豊田眉子います。ほとんど毎日ヒステリーに怒ってる。「だからー!」とか「あなた、これ見て何とも思わないの?」とか自分より若い女の子ほぼすべてに言ってるわ笑

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/21(木) 10:41:05 

    前の人も言ってるけど、眉子ってる人は私生活が充実してないんだから、軽く流しとくのが一番!

    ちなみにうちの眉子は37歳独身、彼氏なし、実家暮らし、顎がたるんでる、しみ・しわが酷い。

    +11

    -3

  • 174. 匿名 2017/09/21(木) 10:43:04 

    言い方ってあるんじゃない?って見てて思うときあるよ。

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/21(木) 10:43:13 

    >>1
    その上司、眉子ってるねー!
    部下を育てられない無能上司

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/21(木) 10:52:50 

    >>174
    ひどいコメント多いですしね

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/21(木) 10:57:17 

    おなじキツさでも男上司の指示の方がわかりやすい気がする。

    +2

    -4

  • 178. 匿名 2017/09/21(木) 11:05:24 

    教え方が下手な無能もいるからね
    叱っても相手に伝わらないと意味ないんだけどね
    そういう人は絶対に変わらないから、主さんその仕事続けたいならお給料の半分は慰謝料と思ってもらっときな
    がんばれ

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2017/09/21(木) 11:07:54 

    いるいる。相手が新卒で若くて可愛いけど少し動き遅いだけでヒステリーおこす人(((^^;)

    +9

    -3

  • 180. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:24 

    感情のまま、教えるの下手な人の方がキツイ。
    心の中で「私の仕事じゃないのに~教育係嫌!」ってのがベースにあるから。

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:33 

    主任レベルのくせに
    踏ん反り返って「で?」って態度とるヤツいたなあ
    わたしはペア組まなかったから良かったけど
    何様って思った

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/21(木) 11:16:37 

    私のところにもいて周りの人みんな「あの人怖いよね・・・」って、上司でさえも言ってた。自分の思い通りにならないと途端に不機嫌になるし。言い方云々以前にただ性格が悪いだけだったな。

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/21(木) 11:20:39 

    最初は普通に接してたけど、それに甘え倒して、しまいには全然仕事せーへん部下がいる。
    何でも許してもらえると思てるのか、ほんま何でも中途半端
    えー加減ムカついたしキレまくった
    ミスも全く認めへん最悪
    挙句、自分より下やと認定した子達には、上からの態度ハンパない
    マジありえへん

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/21(木) 11:31:02 

    >>22
    聞きにくいかもしれないけど、聞かないで自己流にやるのは一番良くないよ。
    勝手にやって大きなミスになったら余計に立場悪くなるもん。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/21(木) 11:34:21 

    やばー!お局ってやつですか?!ちょっと!今から動画撮るんで、もう一回その台詞言ってください!インスタにアップするんで!
    っていう人がいると聞いたことがある。最強だなって思った。

    +19

    -2

  • 186. 匿名 2017/09/21(木) 11:38:58 

    言い方がキツイのは当たり前じゃないけどやっぱり多いと思う。適当に流せられる様になれば良いんだけど、なかなか難しいよね。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/21(木) 11:42:33 

    あまりに言い方がキツいのは良くないけど、本当に仕事出来ない人っているからね。
    感情的になっちゃうのかな?
    どっちもどっちだね。

    +7

    -12

  • 188. 匿名 2017/09/21(木) 11:50:40 

    うるせえんだよお前は。いい加減にしろよ。


    って言えば黙ると思うよ。あ、ドスを効かせてね!

    +1

    -5

  • 189. 匿名 2017/09/21(木) 11:51:44 

    邪魔!とか乱暴な言葉遣いの人っているよね。でもそれは社会人としておかしいと思う。

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/21(木) 11:57:14 

    言い方が必要以上にキツイ人いるよね。実は余裕無いんだろうな。自分が言われてる時は反論せずに聞いてたんだけど他の人が言われてる時に、私たちも〇〇さんのミスフォローしたけど知らないでしょ?皆お互い様だと思って言わないだけです。そんな言い方じゃ職場の雰囲気悪くなりますよ。と言えてスッキリした。言っても関係はそれ以上良くも悪くもならなかったよ。

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2017/09/21(木) 12:06:03 

    どこにでもいるよね、そういう人。男女ともにね。
    偉そうにキツイ物言いする。
    人間性が低い人たちだよ。
    主さん、ターゲットにされているのだと思う。



    +29

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/21(木) 12:15:40 

    >>188
    働いたことないの?

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/21(木) 12:21:27 

    言い方キツイ人って自分の無能さ性格の悪さをさらけ出してるようで醜いわ

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/21(木) 12:24:56 

    主です。皆様ご意見ありがとうございます。
    おっしゃる通り私は大人しいタイプでまだ新人ですが仕事も特別出来るタイプではありません。先輩をイラつかせてしまったりする私にも非はあるので申し訳なく思います。とても小さな会社で私の部署にはその先輩と私しか居ません。もう一人年の近い大人しい女性の先輩が居たのですが、そのキツイと感じてしまう先輩と仕事をするようになってから言動がおかしくなってしまって辞めてしまいました。

    他の部署にあと2人だけ女性の先輩が居ますが、二人とも先輩と同世代の40代のサバサバした感じの先輩です。私以外はとてもその3人は仲良しです。
    休憩室で私含めて4人でご飯を食べなければいけませんが、一緒になっても相談できる雰囲気ではなく恐縮してしまいます。もっと私がしっかり仕事が出来るタイプだったら良かったです。

    私がずっと我慢しているように、きっとキツイ物言いをしてる先輩も沢山我慢してくれてると思います。

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2017/09/21(木) 12:28:11 

    言い方って本当に人の数だけあるからね。
    度を越した言い方されたら、こっちも手段を考えるけど、多少だったら何も抵抗できないから辛い。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/21(木) 12:31:48 

    社会人としてというよりちゃんと教育を受けてこなかったんだと思う。誰も教えてくれなかった、自ら学ぶこともなかった可哀想な人なんだよ。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/21(木) 12:32:50 

    必要な時、立場はあると思うけど、必要以上に言い方悪い人は正直残念な人というか痛い人だと思ってる

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/21(木) 12:38:57 

    そう言う言い方する人って頭悪そう。特に疑問形で攻めて来る人ね。時間の無駄じゃない?言いたい事完結に言えない馬鹿。出世にも限界があるタイプ

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/21(木) 12:40:40 

    すごくタイムリーなトピ。
    私も同じような同僚がいて、いま凹み気味です。
    関わるとしんどいけど、仕事だから関わらないわけにはいかないんですよね。。
    主さん、お互い辛いけどできるだけ気にしないようにして、あんな言い方しかできない人なんだと思って、頑張ろうね。

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/21(木) 12:45:22 

    頑張れば開き直れるよ

    いちいち「は、はい!」「すみません・・・」
    って言うのもめんどくさくなるから

    わざとその女にだけ
    「あ、はーーい。」「そうなんですねぇーー。」
    「はぁ(はいのニュアンスで)」「すいませーん、〇〇さん、ここ教えてくださぁーぃ?あ、今忙しいですかぁ??」「あ、じゃあいいです〜」
    って対応する。

    あくまで自分も、負の感情持つのをスルーしてあげるために
    テキトー返事してバカにしてやる。

    それで文句言われたら思うつぼでその時に
    「〇〇さん、いっつもイライラして八つ当たりしてくるから聞にくいし嫌いです。お互い仕事気持ちよく出来ないんですかね??社会人としておかしいの私だけですかぁ?」って。




    いい先輩にだけ「ありがとうございます!」「助かりました!」「はい!分かりました!」って
    笑顔で言ってればいいとおもう。


    +7

    -6

  • 201. 匿名 2017/09/21(木) 12:45:29 

    職場のお局様、まさにそれ!
    本当は自分に自信がなくて気が小さくて、感情の裏返しで暴れてるんだねー、よしよし(笑)って感じに適当に対応してたけど遂に我慢の限界がきたので仕事以外は一切口聞かないことにしました!

    今まで愛想よくしてたのに急に媚びなくなったもんだからびっくりしてるみたい!
    今まで私が怒ってないと思ってたんだね、馬鹿だねー(笑)

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/21(木) 12:47:15 

    目的は伝える事。
    伝わる言い方ができない人は幼稚だな~と思います。

    キツイ言い方する人って、だいたい問題はそれだけではなく
    気分屋だったり、思いついた事を思いついた順に騒いでチンプンカンプンだったり
    コミュニケーションがとりづらかったりして、嫌われてる事も多いです。

    +22

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/21(木) 12:50:30 

    言われたことやれてれば言われないよ
    今日から言われないように頑張れ

    +4

    -7

  • 204. 匿名 2017/09/21(木) 12:56:35 

    どんな会社にも、いますね。。

    前職のお局に、普通の言い方すればよくないか!?と、イチイチ何言われるにも腹が立つ言い方をされました。。萎縮しまくって、パニックになって、ますますミスが増えるんですよね。
    本人、自分は優しい良い先輩、と思ってるようで、それが益々恐ろしかったです。

    でも、異動した部署に、色んな部署から、他部署の部長からも頼られまくってる癒しの先輩がいました。
    指摘するにも「私もここ、よく間違えるんだよー。お互い注意しようね」とか「ミスは誰にもあるもの。でも同じ間違いはダメだよ。次、頑張ろう」とか、本当にお局と同期か!?というくらいに、優しい言い方をしてくださってました。
    だからこそ、癒しの先輩に認めてもらいたい!って、色々相談したり改善したりして、ミス激減しました。
    私の人生の目標になる先輩です。

    +36

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/21(木) 13:04:24 

    ガミガミ言う事で
    「教えてる」って
    勘違いしてるなかもね?(笑)

    最初は少し大変でも
    優しく教える方が
    仕事を早く覚えてもらったり、

    話しやすい先輩でいる方が
    後輩のミスも小さなうちに
    速やかにフォロー出来て

    大事にならずに済むのにね?

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/21(木) 13:06:17 

    指導する後輩の出来不出来に関わらず「だ~か~ら~」などと言う人は人格的に障害があると思うしパワハラだと思う。あんまりひどいようだったら他の同僚や上司に相談してみたら?それで解決できなくて主さんの神経が持たなかったら壊れる前に転職すべき。
    そりゃ金儲けだから居心地ばかり求めてはいけないし他所にもいろんな人がいますが、パワハラする人が居ない職場も存在しますよ。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/21(木) 13:11:10 

    ムダに口調がきつい人って馬鹿に見えるし
    実際馬鹿だよね
    仕事中にすぐ感情的にキレる人とか
    プライベートどんな人格でもいいけど仕事場では利口に振る舞えよって思う

    +30

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/21(木) 13:12:10 

    >>206 です。 連投すみません。
    トピさんのコメントを見逃していました。他の同僚には相談できないのですね、ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/21(木) 13:20:12 

    うちの新人に、出来てない上に指摘を遮ってまで言い訳する子がいるんだけど、その指導者は一回ガツンと怒ってた。
    でもその時も「どうしちゃった?」とか「一回落ち着こうか」と諭してからちゃんと言い訳を聞いてあげてて。
    その後に「まず、人の話を遮るのはやめよう。相手に失礼。あなたの信頼も失う。」と深刻なトーンで説教?説明?してあげてた。
    言い訳も新人の出任せなんだろうけど、一つ一つ拾って「何でそうなっちゃったんだろうね?」「あれはやってみた?なんで出来なかった?」と真剣に対応してあげてた。
    とは言え、新人がやると宣言したのに何度もやらなかったときは「何でやらなかったか、どうしたら出来るか今ここで考えて、◯分後までに教えて。」「実際に対策をやったら結果を教えて。何時までに」と結構厳しめに言ってた。逃げ道塞いでるのがよくわかった(笑)

    私は新人を見てるだけでムカムカしていたけど、指導ってこうやってやるんだな、と勉強になった。

    +6

    -11

  • 210. 匿名 2017/09/21(木) 13:31:36 

    豊田みたいな女は、三重県に帰った方が良い。

    +9

    -2

  • 211. 匿名 2017/09/21(木) 13:32:54 

    自称美人なり、美人過ぎるとか言われてる人のモラハラは凄い。そこまで、美人でもない。そこら辺で歩いている人の方が美人。

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2017/09/21(木) 13:43:08 

    同じこと注意されてしまってる立場だけど、一つ言われるとそれに集中してしまって、別のことに気が行かなかったりするから、自分でもダメだと自覚ある。でもまた注意されるんじゃないか、優先順位間違ってないか、今のやり方は正解だったか、とか色々考えてしまって、その人が怖くて萎縮してしまって何にもできない、とかになってしまう。
    周りに人がいる時はズバズバ言うのに、二人だと何にも言われないし、世間話しかされないし相談しても曖昧なことしか言われない。

    +21

    -1

  • 213. 匿名 2017/09/21(木) 13:44:20 

    陰で悪口言ってるやつよりマシ

    +4

    -5

  • 214. 匿名 2017/09/21(木) 14:03:41 

    ちゃんとした会社ほどチームワークいいし感じいい人多い

    中小企業とか誰でも入れるコールセンターで長くいるだけでSVになった人とかが人格破綻者多かったよ

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/21(木) 14:06:24 

    タイムリーなトピックス!
    きつくても仕事を完璧に教えてくれる人ならいいのですが、
    仕事できない癖にきつくて上から目線で不要者だから左遷されてきたくせにプライドが高くて、
    知識がないくせに指導係で新人を大きなミスへと何回か誘導しておきながらとぼけて謝らない。
    でも部長には面白いくらいぺこぺこし過ぎの50独身女がいてパート辞めようか悩んでいる所。

    +15

    -1

  • 216. 匿名 2017/09/21(木) 14:07:26 

    言い方くらい感じよく、せめて普通にしときゃいいのにね
    タダで出来てこんなに自分も周りも気分良くなれる方法ないのに

    言い方キツかったりヒステリー起こすバカは脳に欠陥あると思う

    +19

    -2

  • 217. 匿名 2017/09/21(木) 14:24:38 

    何回も同じミスとはよく言うけど
    一回言われて出来る事、出来ない事があった

    作業手順の決まってるルーティンな事務仕事は出来るけど、テレオペ的なお客さんのトラブル状況を判断して顧客情報を社内システムと照らし合わせて案内するって業務が出来なかった

    1ヶ月で当たりが強くなってきて
    2ヶ月くらいから小馬鹿にされてくるのが辛くて辞めてしまった

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/21(木) 14:32:46 

    >>154
    分かる!
    AさんとBさんが言い方キツい人だったら、お互いが、「あの人はキツいから、本当にどうにかしてほしい」みたいに
    他の従業員に愚痴ってたりね。
    「いやいや、あなたもだよっ!」って心の中で思う。(言えないのが悲しい。)

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/21(木) 14:37:44 

    >>166
    賛否両論あるかもしれないけど、そういった世渡り術はありだと思う。

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2017/09/21(木) 14:55:48 

    私、まさにポンコツです。
    人間関係も苦手です。
    ポンコツなりに細かくメモ取ったり分からない時は聞くんですが・・やっぱりキツく言われると萎縮してしまいます。ため息つかれたり舌打ちされたりドン!って物置かれたり。
    でも明るく挨拶だけはしてたんですが最近シカトされます。男の従業員が来た時は優しいです。
    今日は意味分からないの?なんで?もう間に合わなくなるからあっちいってて!
    ゆっくり教えてもらえば分かるんです。でも勢いで負けてしまいます。頭が真っ白になります。
    弱いなって分かってるんですが・・・

    +25

    -2

  • 221. 匿名 2017/09/21(木) 15:07:29 

    言い方がキツイのは本来の性格です。
    親がそうなんだけど自己中でキツイ言葉で他人を傷つけてもお構いなしな人だから友人は類友か離れていく。
    伝え方はその人の経験を元にして相手に教える訳なんだけど、相手にやり方を伝えるだけと相手に分かりやすいように伝えるのでは全然違う。
    その人の思考とか性格によっても伝わる情報量が違う。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/21(木) 15:09:41 

    仕事を楽しんでる人ではないよね。やりたくないのに生活費の為に働かざるを得ない人がきつい人が多い。人生こんなはずじゃなかったっていう売れ残り女や離婚寸前の既婚者が不機嫌を振り撒いてる。

    +2

    -9

  • 223. 匿名 2017/09/21(木) 15:22:20 

    職場でも親戚でもキツくて嫌な人もいるし優しい人もいる。

    過剰にキツい人って脳に疾患があったり幼少期に問題があったりその人自体なにか問題がある。

    賢い人は人を傷付けるような言い方しない。

    そういう嫌な奴に関わってる時って環境悪くて運悪いな〜って思ってる。
    今の職場はみんな賢くて平和で助かってるけど過去は酷い想いしたことあるから。
    環境は大事!

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/21(木) 15:23:56 

    10回くらい同じことで注意してたらさすがにキツイ言い方になるかもしれん。
    いい加減にしろよ...て

    +12

    -1

  • 225. 匿名 2017/09/21(木) 15:26:32 

    これパワハラになりますか、、、?
    私25歳。中途で入ったんだけど30代半ばの上司に
    「前の職場で何をやってきたの?」「仕事への意識が低すぎる」
    確かにミスも多少はあるんだけど、何を話しかけても険があるし怖い。余計に萎縮しちゃうし胸が苦しくなる。。
    仕事はできる人なんだけど経験の差もあるし、その人が求めてるレベルの物は出せないんだよなあ。
    辛いです。

    +6

    -11

  • 226. 匿名 2017/09/21(木) 15:48:54 

    旦那の職場の先輩が体育会系で事あるごとに怒鳴り散らすから困ってるらしい

    のわりに作業以外の事務仕事まったく出来ないから定時で帰れって言われてるらしい

    旦那の方が仕事できるから嫉妬なんだろうな

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2017/09/21(木) 15:55:09 

    >>225
    パワハラかどうかは知らないけど、経験の差とか、求められてるレベルの仕事ができないとか、そういうのは開き直った言い訳にしか聞こえない。
    その上司が仕事ができるなら、そんなことは当たり前にわかっていて、且つそれ以上に意識の低さを指摘しているんだと思う。
    仕事ができなくても、努力している人にはそんなことは言わないと思う。

    +10

    -7

  • 228. 匿名 2017/09/21(木) 16:04:11 

    元がキツイのは自覚してるので極力マイルドに話すようにしてるけど、容姿もあってなめられます。
    仕事に支障をきたすレベルになるとハッキリ言うように切り替えるけど、相手からすればなめてる相手から急に口撃されるからムッとする人がほとんど。
    未だに良い塩梅がわかりません。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/21(木) 16:15:36 

    いろんな先輩、いろんな後輩、いろんな同僚がいるのが会社。
    耐えるのか、辞めるのかは貴女次第です。
    でも、どこの会社にも似たような人がいるのも事実ということをお忘れなく。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/21(木) 16:22:12 

    >>200
    そんなことして益々職場環境悪くしてどうするの?
    子供じゃないんだからさ。
    不満を直接言うのはいいとしても、それこそ言い方あるでしょう。
    余計にあたりキツくなるよ。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/21(木) 16:23:14 

    ネチネチと高圧的で後輩を委縮させる人が本当に苦手。
    大抵口元がひん曲がってて、馬鹿にしたような苦笑いを浮かべてる。

    「え?はい?言ってることが全然理解できないんだけど(苦笑)」「本当にそのやり方でいいと思ってるの?(苦笑)」みたいな感じ。隣の部署にいた同期が新入社員時代に意地悪ババアやられてて可哀想だった。見えてるこっちもダメージ受けて傷ついてたな。

    +18

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/21(木) 16:24:29 

    >>「前の職場で何をやってきたの?」
    これは人生を否定してるように聞こえるからパワハラかなぁ

    私も異業種に転職してから似たような事言われてたから気持ち分かる
    メモとって復習もするけど圧倒的にその業界について知らない、分からない暗黙知があって
    何が分からないか分からないって状態

    私は辛くて辞めたよ

    +17

    -1

  • 233. 匿名 2017/09/21(木) 16:24:55 

    皆のリストラを請け負って、済んだら自身も辞めて行くかあるいはクビ確定のような人間なら居るよ。
    異常に暴言吐くね、豊田さんにも負けてないよ。
    でもいまはスマホなどで簡単に録音録画出来るしネット社会だからもうそんな役目もあまりないね。
    暴言族なんてもはや古い(笑)
    ガッコの門で竹刀振り回して怒鳴り叩く先生なんてもはや過去の遺物だし。
    言い方がキツいのは社会人としての当たり前の厳しさですか?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/21(木) 16:28:32 

    >>225
    こんなはのパワハラになるわけないじゃん。
    これでパワハラって言ってたら教える方も教えられないじゃん。

    +6

    -7

  • 235. 匿名 2017/09/21(木) 16:32:39 

    日ごろの主さんの働きぶりを見てないからなあ。
    何度も同じようなこと注意してたり、日ごろからダメな部下にいい加減腹立って…なら理解できる
    でも「はじめから」っていうことは、ちょっとしたミスでもいきなりそのテンションなのかな?
    女性上司なら「ああPMSか…」って思っていればいいと思う。実際その可能性高いよ。
    感情のコントロールが自分ではきかないのかも。
    失礼な憶測だから絶対に本人にも周りにも言っちゃだめだけど。

    ちょっと差別的だけど、女性上司に感情の起伏はつきものだと思う。
    そこを抑えて、部下が納得いくように落ち着いて説明できる人がこれから出世していくんだろうね
    主さんがんばれ。

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/21(木) 16:52:48 

    うちのサブチーフ、今妊娠してて浮き沈みがすごい。他の人は前もそうだったらしくて、居なくなったら悪口言ってるけど・・
    私は入ったばかりでまさに「違うだろー!!」って言われた。皆は笑ってたけど・・
    そうかと思えばチーフに怒られ泣き出した。そのまま早退次の日から有給で3日休み。

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2017/09/21(木) 17:17:41 

    トピ主の、言い方がキツイ人が苦手ですってさ、得意な人なんていないよね。
    みんな迷惑かけたり嫌なこと言われないように仕事きっちりやるようにしてるんじゃないの。

    +2

    -8

  • 238. 匿名 2017/09/21(木) 17:42:55 

    新卒で入ったとこにすごくクセが強い女性がいて、新人はみんな口撃されていて私には特にひどかった気がします。
    その女性より上の立場のはずである男性上司でさえ注意できないような強者で…
    仕事できない、気が利かない自分が悪いんだと己を責めていました。
    結婚に伴う転居により転職した今、
    やはり気の強い口の悪い人も多少いますが
    あれはやっぱり異常だったと離れてみて改めて思いました。
    若いと場数も少ないし他と比べられないから、
    我慢しなきゃいけないレベルなのか、逃げてもいい異常なレベルなのかわからないんですよね…

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/21(木) 17:51:36 

    キツイ言い方しかできないって教える能力がない証拠だと思うんだけど
    よりによって教育係だったりする!

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/21(木) 18:05:08 

    職場にお局様が三人いる。
    一人目は言葉に感情がなさすぎて怖い。そして勤続年数長いけど、仕事の教え方があまり得意ではない様子です。この人に慣れるまでは「何で何も教えてくれず後からいきなり注意されるんだろう。嫌われてる?」って感じてたけど、自分で質問見つけてあれこれ聞いていくうちに、向こうも「これ教えてなかったね」と教えてくれるようになった。

    二人目は、何でも会話の第一声が否定語からはじまる。「いやちがう」「私はそう思わない」「私はそう思ったことはない」などなど、この人と話してると、相手を否定する言葉ってこんなにあるんだって感心するレベルで、どう頑張ってもストレスたまるから、なるべく会話しないようにしてる。

    三人目は、とにかくいつまでもネチネチ言ってくる人。こっちに言われてもどうしようもないことだって本人も分かってるはずなのに、いかに自分が迷惑をかけられたか延々言ってくる人。
    その人は他の人からも嫌われて閑職に追いやられたけど、電話掛けてきてまでグチグチ言われたときは笑った。

    この三人全員アラフォー独身。
    やっぱり年取って未婚って、何か原因あると思う。

    +5

    -5

  • 241. 匿名 2017/09/21(木) 18:23:35 

    案外嫌われてるの自覚してるよ、そういう人
    で、なんか優しい感じの人に当たり散らしたり
    立場が上の人にはへいこら
    憎たらしい
    自己愛強いから嫌われ者

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/21(木) 18:46:35 

    いるいる!
    社長でも無いのに客にもスタッフにも横柄な人
    会社を私物化して満足そうにしてるよ
    万年pmsかよって思う
    そういうダサいのはそれなりの接し方で気にしないようにしてる
    辞めたいけど、どこいったってこういうのはいるからって耐えてる

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/21(木) 18:51:21 

    あーすみません、内の米田みっちゃんが45にもなって言い方きつくて。。
    スタッフも五人やめてます。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/21(木) 19:05:03 

    新人に対してやる気を出せる言い方が出来る人が本当の育成できる人だと思う。嫌な仕事だとか負担にさせてどうする。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/21(木) 19:12:14 

    たくさんいるよ
    更年期か、ゴリラか、どちらかだと思えばおk
    バナナ代稼ぐの大変だなあ、とか思ってさらっと流しちゃえ

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/21(木) 19:28:11 

    当たり前とは思いません。
    指導、指示するのにわざわざキツイ厳しい言い方するのって、ただの意地悪。

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/21(木) 19:35:23 

    職場の程度が低いほど、罵声やきつい言葉が飛び交っていた。
    大企業やゆったりした職場は穏やかな人多かったな。金持ちけんかせずみたな。

    +28

    -3

  • 248. 匿名 2017/09/21(木) 19:38:37 

    新人の頃、きつい人とペアになって仕事してました。
    いわゆるお局ではなく、私と歳の近い若い先輩でした。
    仕事上他の人たちに教える立場にあるせいか基本的にどの人にも言い方きつめで偉そうでした。
    が、目上の人と男性には愛想が良い人だったので、女の後輩である私には態度も言い方も特にきつかったです。
    「あなたのためを思って言ってるのよ」的なスタンスだったみたいだけど完全に言葉の暴力。
    確かに私の仕事ぶりでは言われても仕方なかったですが、あえて傷つく言葉チョイスしてるのかってくらい。
    そういえばその先輩にやられて病みかけて辞めた人もいたなあ。
    自分の相手の言うことが相手にどう伝わるか考えられない人は仕事ができるとは思えないし、
    そういう人は自分のミスには甘い気がします。
    自分にも厳しかったら言い方がきついのが理由で嫌われることはなさそう。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/21(木) 20:05:39 

    当たり前ではないですね。
    性格の問題で、特に相手に気に入らないところが少しでもあれば、さらにキツさは増しますし少なからず、わざとキツイ言い方や態度に出ますね。
    現在自分がそうされているから。
    仕事上でわからない事や質問したところで、まともに教えるどころか、なぜに最初から威圧的な教え方になるのか、自分が気に入らないからなんでしょうけど。
    明日も仕事行きたくないですね。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/21(木) 20:42:12 

    その先輩は最初からキツイ言い方だったんですか?
    最初は優しくてその後キツイ言い方に変わったのであれば、主さんにも何か原因があるよ。
    最初からならその先輩は人として終わってるから相手にしなくてヨシ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/21(木) 20:42:35 

    いらいらぶつけてくるばばあはシカトしてる。
    勝手にひとりでぷぎゃーしてる笑
    仕事ができるひとって教え方も上手いから、尊敬できる上司のいうことはきちんときく。

    +13

    -1

  • 252. 匿名 2017/09/21(木) 20:55:39 

    >>240
    アラフォー独身だけどそういう偏見やめてくれる?あなたこそ此処でこんなにずらずらと並べるあたり問題ある人だと思うけど。

    +6

    -2

  • 253. 匿名 2017/09/21(木) 20:58:46 

    仕事はできるけど、口調がキツく、常に人のあら探しや悪口ばかりいう人がいる。
    自分はもう何年もやっている仕事なんだから、ちゃっちゃとできて当たり前なんだけど、未経験で中途入社してまだ2ヶ月しか経ってない人に、「とりあえず、自分で考えてやってみて。」といい、野放し。
    新人さんが自分で考えてやってみると、「もっと効率よくやらないと、それじゃ時間がかかる!」とキレはじめ、「普通こうでしょう!なんでそういう発想になるかな~?」と、まるで自分の頭の中にあるやり方が判らない奴は使えない人材扱い。新人さんが退社すると「あの人、ちょっと残念な人よね~」と悪口。
    本人は「私、昔から辛口キャラだから~、気にしないで~」と、テヘペロだし。何だかね。

    +36

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/21(木) 21:00:19 

    私は新入社員の指導も時々するけどきつい言い方はしないよう気を付けてる。
    私自身気が弱くてきつい言い方されるとビクビクしてミスが増えるタイプだから。


    +10

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/21(木) 21:05:45 

    男でも女でも、キツイ言い方する人って、もれなく教え方が下手。
    優しいとまでいかなくても、淡々と教えてくれる人って理路整然としてて教わる方は分かりやすいもん。
    大人なのに感情のコントロールが自分で出来ない人は、私は心の中で軽蔑してます。
    主さん、あまり思い詰めないようにね。

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/21(木) 21:11:13 

    ヒステリックな人で、仕事が出来る人って見たことないよ。

    +19

    -1

  • 257. 匿名 2017/09/21(木) 21:19:46 

    >>153
    普通は内弁慶なものじゃないですか?

    私の職場の意地悪でキツイ人、家ではめっちゃいい妻と母やってますよ。
    そこは素直に素敵だな〜とは思いますが、外で(仕事)発散されても…いい迷惑だし、その姿を子供たちや旦那が知ったらびっくりするだろうなと想像して、そんな人には負けたくない!と奮い立たせて頑張ってます。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/21(木) 21:27:28 

    前職は正社員でわりと教育者的な立場で、誉めて伸ばすとか色々考えてやってたなぁ。
    今はアルバイトですが、最近昔からの人がバタバタ辞めて代わりに採用されたのが年配の人ばっかり。
    前はバイトでもみんな真面目で細かい所もきちんとやってくれてたけど、
    今は丁寧に教えたり何度教えても覚えてくれない、仕事が雑、勝手なことして間違える、新しい人が多いから正しいことをやってる人が少数派になり間違いがさも正しいかのように横行している(正しいことを教えたはずなのになぜか途中で変わっている)、更に新人さんが入ってきた時に間違いを得意気に教えようとするからそれを正すのがしんどい、年下だからとナメてくる、
    など、社員さんは1人しかいないのでわりと長い自分が教えるのですが、あまりにもちゃんとやってくれないので私もけっこう段々きつくなってしまい、ほんとに嫌です。

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2017/09/21(木) 21:33:06 

    一方的に初めからキツい人は社会で当たり前ではないと思います。

    でも、若い人に限らず、人生経験積んでこられたであろう年代の方にも多いですが、
    キツく言われるまで気づかない方もおられます。

    私なら、キツいこと言われたら、自分に何が足りてないのか考え、早く仕事覚えるようにひたすら努力すると思います。
    それでも、理不尽な言い方されたら、上司に相談で。



    +3

    -7

  • 260. 匿名 2017/09/21(木) 21:34:41 

    うちの会社にも居るよ。
    キツイ言い方じゃなくて、見下した言い方で全て話す奴。自分が気に入らない相手には、お客さんに対してもかなーり上からの物言い。
    上司は全て知っていて、関わり合いたくないからスルー。
    自分がミスした時は仕方ないけど、いい歳した社会人が使う様な言葉では無いし、態度でも無い。

    主さん、ストレス溜まり体壊す前に転職考えるのも有りですよ。私の様に身体に変調きたしていても、お金の為に働くのも良いですがお勧めできません。

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/21(木) 21:34:46 

    主さんの職場って結構忙しいとこじゃない?
    そういう職場はみんなきつくなるよ。

    もっと暇なところに行くか
    はいはい、うぜえ と思うぐらい
    図太くなるしかない。

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2017/09/21(木) 21:47:49 

    そういう風に育てられたんだろうね。
    私も大嫌い。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/21(木) 22:00:58 

    >>1
    それは「厳しい」とは言わないよ

    教えるのも「技術」という認識がなかなか分かってない社長や上司は多い

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/21(木) 22:26:15 

    主です。皆様沢山のご意見ありがとうございます。>>261
    まさしく忙しくて人手不足のところです。
    部署に私とその先輩しか居ないので先輩の負担もかなり大きいと思います。勿論努力をしているつもりなのですが、恐縮して頭が真っ白になってしまい怒られることばかり想像してしまって情けない限りです。しっかりしてない自分にも非は沢山あります。

    ですがこの間キツイ感じの先輩と私を含めた四人で昼食をとっている時に他の部署の二人が居る目の前で「主さんってさ~私に凄い気を付かってるよね~。なんか私が苛めてるみた~い」と笑いながら言われてしまいました。「そうです」なんてとても言えないので「そんなことないです。リラックスしながら仕事してます」のような事しか言えませんでした。上記のようなことがあったのでイジワルに感じてしまいました。

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/21(木) 22:28:12 

    結婚する前役職として働いてたけど、上司には口うるさく、言い方に気をつけろって言われてた。
    上から目線では絶対言うなと
    結婚して今違うところで働いてるけど、今の言い方はないだろって多々思うことがある。
    伝え方って本当に大切だわと思う

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2017/09/21(木) 22:32:07 

    >>84
    アラフォー独身わかるーw
    こじらせてるというかひねくれた人多い気がする。
    うちの会社のキツいババアも直属の部下2人鬱に追い込んだよ。話しかけるタイミング悪いと「あ?」とか真顔で言われるしマジで恐い。
    本当に人間としてどうかと思う。

    それにしても84さんのそれは酷い。はっきりいっていじめだね。
    身体にはお気をつけて…

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2017/09/21(木) 22:32:36 

    社会人になって言葉がきつい人とか当たり前じゃない
    言葉はすごく大事だよ!だいたい
    きつい人は嫌われるでしょ

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/21(木) 22:40:04 

    社外の人に対してもキツイ言い方する上司が取締役にキツめに言われた時すごくしょげてた
    自分がやられて嫌なことは人にしないっていうのは基本なのに、それができてないのは他人の気持ちが考えられないからなんだろうね
    人を無駄に萎縮させたって仕事にいい影響があるわけないのに
    忙しくても大変でも、人を思いやる余裕は持っていたい

    +12

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/21(木) 22:45:25 

    カフェでバイトしてます。
    同じ職場のアラサー女性の教え方がとにかくキツイ。わからない事があって聞いても「はぁ?マニュアルに書いてありますよね?」と言って、まるであなたバカなの?みたいな言い方。
    んでマニュアル見ようとすると「それじゃ時間かかりますよね?」だって。
    じゃあどうしたらいいのよ?

    皿洗いもいちいち私の行動にナンクセつけてきて自分なりのやり方を見つけたくても全然進歩できない。

    度々一緒になる主婦さん達は器が大きくて多少のミスも責めたりせずにフォローしてくれるし、大学生も私がオロオロしてるとどうしました?ってすぐ心配してくれるのに…彼女だけが…

    私が社会人なら彼女の部下にだけはなりたくない‼と思えるくらいでしんどいです…

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/21(木) 22:48:37 

    仕事ができる人が言い方キツいならまだ多少は理解できるんだけど、仕事が全くできない(やらない)のに言い方キツい人は本当にタチが悪い。

    今の会社の社長(女)がまさにそれなんだけど、自分は新人以下の楽な仕事しかしないくせに他人に対する文句だけは一人前。自分のミスはヘラヘラ笑ってごまかすのに、他人のミスはほんの些細な事でもとんでもないことをやらかしたかのようにヒステリーを起こします。聞き返すときの返事も「はぁ?」みたいな威圧的な感じなんだけど、本人は自分の口調がキツいことに全く気付いてないみたい。
    従業員だけでなく、お世話になってる取引先の人にも平気でキツい言葉遣いをするから聞いてるこっちが申し訳ない気持ちになってくる…。


    キツくなる原因って仕事のストレスで~とか元々の性格で~とか色々あるんだろうけど、この社長に関しては病気というかそういう脳の障害的なものなんだろうな…と思ってます。

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2017/09/21(木) 23:01:28 

    仕事できる人は、
    部下にきつく言ったら萎縮しちゃって
    効率おちるから、モチベーション上げるように
    伝えて、できないところはフォロー
    てするから、多分
    その人仕事できない人だと思う。

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/21(木) 23:04:41 

    前の上司は、言い方柔らかく間違ってるところを注意してくれて、注意されたけど、仕事に挑戦する事に恐怖を持たせないのがすごかった…

    新しい上司は本当に言い方きつくて、仕事に挑戦するのが怖くて、本当に震えてきます。

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2017/09/21(木) 23:22:57 

    言い方は重要!
    同じこと言われても言い方ひとつで逆効果になる。
    あとたまにいるけど嫌われたくないから注意しない怒らないのは職務放棄だと思う

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/21(木) 23:35:34 

    >>1
    そういう人プロとして失格。
    忙しいとか家でのストレス、更年期や好き嫌いだの性格の悪さを職場の人に当たって解消しないで欲しい。
    聞いてるかOOoOOO子!

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/21(木) 23:36:40 

    いつも思うんだけど、
    こうやって嫌な思いした方が「世の中合わない人もいる」と諭されるのが納得いかない
    仕事できない人やらは叩かれるのに、
    気が強いだけの、職場のガンみたいな人は無罪放免でのびのびしてる
    みんな嫌な思いしてるし十分害悪なんだから、淘汰されてしまえ

    +22

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/21(木) 23:41:22 

    鈍臭いやつは言われる。舐められちゃう。
    先輩に舐められないくらい堂々とキチッと仕事すればいい!!

    +1

    -7

  • 277. 匿名 2017/09/22(金) 00:05:48 

    新人にやたら当たりが強いやついるよね。
    頭おかしいから、ほっとく。
    初対面とかよく知らない人に、ガンガン怒れる人って思いやりがなくて、人間的に終わってると思うわ。

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/22(金) 00:10:35 

    20代後半の童顔巨乳なので、どの職場でも年上の痩せてる貧乳の方に目の敵にされる。逆に豊満な方や普通体型の方には優しくしてもらえる。私が仕事できなくてキツイ言い方されるならともかく、年齢や見た目で嫉妬されて無視とか、入って3ヶ月で職場のピンチを仕切れとか(他に先輩が4〜5人いるのに)無茶言われて困るような子供染みたことされるのは本当にやめてほしい。でもそういう人って周りからも呆れられて嫌われてるから。

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2017/09/22(金) 00:11:51 

    人に不快感を与える話し方をする人はどんなコミュニティーにもいますが、そういう人とも上手く付き合えるスキルはどこへ行っても役に立つと思う。
    仕事だったら尚更。

    だから、「この人で練習しよう」くらいの気持ちで接してみたらいいんじゃないかな。

    +1

    -3

  • 280. 匿名 2017/09/22(金) 00:18:06 

    うちの副店長、30歳なのに舌打ちする癖がある。
    そして余裕がないとお客様の前でもイライラした態度を出す。
    お客様からしたら、目の前で舌打ちして「それであってるんちゃう?」とか後輩に言ってるのを見たらドン引き状態だろうに、パートリーダーはお客様には笑顔で話しているから接客出来ていると思っている。
    困ったことに視野が狭くて、前後を見ていないくせに一部分だけ見て注意してくる。
    そして「私が3ヶ月の頃は〜」といかに努力をしたのかを自慢してくる。
    あなたは独身でフルタイム勤務、こちらは子持ちの週3パート。
    責任持って仕事をするのは当たり前だし、出来ないことを怒られるのは仕方ないと思うけど、あなたの3ヶ月と私の3ヶ月では働いている時間がものすごく違うということを理解してほしい。
    理不尽な怒られ方をすると、さすがにイラっとくる。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/22(金) 00:21:24 

    職場だけじゃないよどこにでもいるよ。相手に対しての言葉の使い方知らないバカなやつ。日本人の七割型はそうだと思ってる。もちろん私はきつい言い方する人が大嫌いなので言われた時点で即避けます。そして態度に出します。相手は人の気持ちを考えられない怪物ですからこちらも従う必要ありませんし。相手が上司であれ頭に来たときはふぅん。と返事してやりますよ。大嫌いなやつだからどう思われても良いので。そして私が自ら関係を築いてる素晴らしい方達はそんないいかたはしない人です。そういった人間関係は自ら作り出していくものです。何十年と親友やってる友人いますが、嫌みは一切言わない。物腰の柔らかい方です。私はそういった方でないとつきあえません。

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/22(金) 00:31:40 

    タイムリーなトピで嬉しい。
    一昨日からパートで入ったライン工場でおばさんがそんな感じで。他の人達が右と言ってきたから右に行こうとしてる事を左だろ!!何やってるんだ!!!と言うんでその言い方に負けて左に行くみたいな感じです。初日からそんな風に怒られても教わってないし何だこの人って感じで…
    昨日も教わってない事をキレてきたから、コミュニケーションをはかろうと自分なりに笑顔でそうだったんですね!こうだと思ってました!みたいな事を言ったら、能書きたれないでサッサとやれ!!!と言われて黙々とやってたら他のおばさんが来て心配してくれた。その言い方で何人も辞めさせていった、新人はターゲットにされると言ってた。
    その前の会社も会社のトップがそんな感じで泣く泣く辞めて次の会社もこれでツイてないと思う。
    そうゆう人はそうやって人を叩く事を糧に生きてるんだろうな、叩いてる時顔は怒ってても楽しそうだもん。

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/22(金) 00:33:35 

    社会人だけでいうなら
    言い方がキツイ人って、ほぼ無能なほうが多い
    仕事が出来る人って、言い方がキツイ人は少ない
    そして上から目線で発言もしない

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/22(金) 00:35:35 

    その言い方が相手を見下しているのかor理解して改善してほしいという気持ちで言っているのか。
    その人を嫌いな場合、その感情が入ってしまうか否かで同じ言葉を言われても全然違う。

    私の母が見下す系の感情モロに入る系だから、毎回会って愚痴聞かされる度指摘してるんだけど、改善しなくてついに仕事場で干されかけてる。
    豊田まゆこじゃないけど、いくらキャリア積んでも人間としての人格の問題。

    当の本人は裏の力が働いてる!悪くないのに私が怒られてる!とか言ってる。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/22(金) 00:53:06 

    言い方キツイなあ?時と場合による。
    言えることはどこの世界にも同じような人は居るだけ、怖がってるだけではダメだってこと。

    +1

    -3

  • 286. 匿名 2017/09/22(金) 00:54:50 

    スキンヘッドと、白髪頭コンビ
    でるとこでるからな

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2017/09/22(金) 00:56:41 

    >>194 主さんへ☆

    その先輩が、ダメです。
    あと2人の先輩も同類なのでダメですね。

    あなたは、何も悪くありません。
    自分にも非があるみたいなコメントしていますが、そんなこと絶対ありません
    100対ゼロで、先輩が悪いです

    あなたは新人だから、できなくて当たり前、それは悪いことではないし、イライラされるような筋合いはないのです

    離れられたら離れた方が、心の健康のためには、良いかもしれません。

    無理しないでくださいね。

    私、似たような環境にいて、
    うつとパニック障害になりました

    退職したら治ってきましたよ

    早くやめた方が、
    治りも早いので。

    自分の健康を大切にね。

    逃げるは、役に立つ。

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2017/09/22(金) 00:56:54 

    言い方がキツイのは東京人にありがちなバカです。
    洞察力がぜんぜん足りない。

    +1

    -3

  • 289. 匿名 2017/09/22(金) 00:59:03 

    ハゲ遺伝子乙

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2017/09/22(金) 01:38:23 

    人々の心が荒んでいるのです
    もう人間は地球に存在してはいけない存在なのかもしれません

    +0

    -3

  • 291. 匿名 2017/09/22(金) 02:40:17 

    学生時代って教師とかにしめられるじゃん
    それが社会人になってまんままねてるというか
    自分がされてきた仕打ちがきついほど社会出てきつくなる傾向
    は昔からある
    後輩は地獄だけど周囲は暗黙の了解で何も言わない

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/22(金) 02:51:48 

    有能な人間は良い結果にするために手段を講じる
    無能な人間は馬鹿の一つ覚えのようにひとつの手段に固執する
    厳しく言うのが良い結果になる場合には厳しくし
    優しく言うのが良い結果になる場合には優しくするのが有能な人間というものだ
    厳しく言った結果悪い結果にし、優しく言った結果悪い結果にするものを無能という

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/22(金) 03:09:59 

    他人の記憶に「性格が最悪な人」として残ってもいい人は、そういう態度とりがちだよね。広いようで意外と狭い世の中。それまでの行いがある日絶妙なタイミングでブーメランになって返って来る事だってあるのに。世渡り上手な人は感情のコントロールが出来るから波風立てないもの。

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/22(金) 04:53:54 

    >>293
    しかし現実はそう単純じゃない
    いつまでもそういう態度をとるということはそういう態度でこれまで痛い目に合ってきてないってことだから
    因果応報のような単純で弱者が思い込みたくなるほどにはこの現実の自然は甘くない
    悪人が必ず罰され善人が必ず報われるようにはできてない

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/22(金) 06:14:07 

    えー違うでしょ

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/22(金) 06:29:39 

    昔、私が働いていた所が全員、キツイ言い方をする人達でした。
    それが当たり前で私は仕事が出来ないクズだと思っていました。ただ、変なあだ名つけたり、仕事のミスを批判するのではなく人間性を否定する発言が多いことなどから、思い切って退職しました。
    転職先では、そんな言い方をする人は1人も居ませんでした。ミスをすればそれは言われるけれど、人間性は否定しない。私も働きやすくなりました。
    職場の雰囲気はあると思うけれど、何を言ってもいいとか、どんな言い方しても良いというのは常識ではないです。
    今、私は教える立場ですが、ミスを指摘する時ほど言い方を考えるようにしています。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/22(金) 06:30:54 

    >>291
    詰め込み教育世代だったけれど、教師にしめられた経験はないです。

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2017/09/22(金) 06:41:01 

    例え部下でも、仕事が壊滅的に出来ない同僚でも、
    受け取り側の事を考えて言うべき。
    いくら嫌味に言ったり萎縮させてもその人の改善には繋がらないから。
    繋がらないのにそうやって言うのは、そいつの甘え。ただ自分の不機嫌をぶつけたいだけ。
    1みたいのは論外!「自分は被害者、だからどんなにひどい言い方しても許される」と思ってるんじゃないの?豊田眉子みたいに。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/22(金) 06:50:15 

    まだ馴れてないなら手間取って当たり前だし なぜマトモな口が利けないのか謎。ヤンキー?暴力団?どっちにしろ社会人失格。
    部活かよ

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/22(金) 06:51:07 

    コアビリーフが違うだけ
    でもお互いにお互いを自分の思い通りじゃない
    と思っている点は同じ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/22(金) 07:06:15 

    >>信念じゃダメなの?すぐカタカナにする人っているよね

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2017/09/22(金) 07:31:26 

    信念でもいいんじゃない?
    置き換えられているのに、コアビリーフだと理解できない?
    アサーショントレーニングにつながる話だから
    あえてコアビリーフと書いたけど。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/22(金) 07:33:07 

    >>302 なんか薄っぺらい

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/09/22(金) 07:34:58 

    私も今販売の短期派遣で1週間弱なのですが今の派遣先のおばさんが本当に性格がキツくて、、
    その人はベテランの社員さんなのですが私は正直今の商材の販売経験が浅くまだあまり売り込みに自信が無いのですが

    大っきな声で注意したり怒鳴られたり遠回しに使えないとか言われたり、
    確かに派遣の癖に気が利かないとは思うのですがお客様のいる前だったりであと数日で終わるけれど行くのが憂鬱です

    早く終わって欲しいです

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2017/09/22(金) 07:36:38 

    どうしようもないだめな人いるよ。
    言ってるほうもたまりかねて言ってるのかもしれないし。
    人に注意するほうがされるよりエネルギー消費してる。

    +4

    -3

  • 306. 匿名 2017/09/22(金) 07:42:51 

    私も今仕事で上司という立場だけど、人に教えるときは言葉遣いを気をつけてます。
    こうした方が上手くできるよとか、後輩が失敗しても大丈夫大丈夫!私も新人の時やったよ〜そのうち慣れるから大丈夫!ってはげましたりしてます。
    自分が新人の時はキツイ上司に言われて心が折れたので、自分が頼れる上司になりたいな。
    同じ事柄でも、頭使って言い方ひとつで印象も違うし、モチベーションも変わるはず。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2017/09/22(金) 08:02:02 

    >>303
    喧嘩好き?

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2017/09/22(金) 08:02:57 

    社会人だから、ではなく、結局は人間性だと思う。
    教え方や注意の仕方1つでも、相手を思いやる気持ちがあるかないか。
    1さんの先輩みたいな人は、ハナから新人さんを下にみてるし、つぶれたらつぶれたで別に良いと思ってると思う。
    社会人は、そんな人ばっかりじゃないよー
    心がつぶれる前に、辞める事を選択するか、上司とか他の先輩に相談した方が良いよ。
    そうゆう人は残念ながら変わらないからね。
    ムリせずね。

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/09/22(金) 08:07:58 

    英子は在日だからな。主任の器じゃない。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2017/09/22(金) 12:34:11 

    うちにもいる。社員より態度の大きいバイト。
    自分に媚びてこないと粗探しして口撃してるし、周りにも言うから影響されて同じことをする人が出てくる。
    自分は叱られたら逆ギレするくせに、他人には指導だと思い込んで新人いびりやってるよ。
    そういう人って出来た事は褒めなくて、ダメなところばかり見つけてガミガミ言うんだよね。人を育てる気はなくて、出来ない人を見下して自分が格上だと優越感に浸りたいだけなんだと思う。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/09/22(金) 16:44:33 

    >>252
    事実なのに偏見て?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2017/09/22(金) 17:55:39 

    「聞こえませーん、返事が小せーよ」
    もうダメだ・・

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2017/09/22(金) 19:01:42 

    きつい人で教え方が上手な人、見たことない
    その分野でしか使わない言葉でやたら指示出ししてきて聞き返したらは?って顔するし
    教える立場の人間としてふわさしくないなあと人事に文句言いたくなる
    頭が悪いんだと思う、だからきつく当たられた相手の気持ちを想像できないし、
    その結果仕事のスピードやクオリティが下がっていくってことにも気付かない
    やっぱゴリラを指導係りにしちゃいかんね
    たまにコネゴリラが混じってるからほんと厄介だわ

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/09/22(金) 20:15:54 

    怒鳴り屋や悪口BBA、そいつらは可哀想な奴らなんだよ。
    なんでいちいち文句や屁にもならない理屈ばかり、人に嫌な事や酷い事ばかり言いたがるのか?
    理由がなければ探してまで文句の嵐。
    それは、そいつが、そいつ自身を不満でしょうがないからなんだよ。
    だいたい言ってる事聞いてみなって。
    「ブス(ブサイク)」
    「レベル低い」
    「気が効かない、暗い、無口、うるさい、ボーっとする、無駄な話する、バカばっかり」
    人の事、そんな風に言う。
    お前がそういう存在なんだよ。
    美人やイケメンから相手にされない。
    ハイレベルな場所に入れて貰えない。
    気を利かせて貰えない、
    礼儀を弁えて貰えない、
    暗い態度や傍若無人な態度を取られる、
    存在を大切に思って貰えない、そんな奴。
    唯一バカにされなくていいのは怒鳴って大演説してる時だけ。悲しいね、悲しくて怒鳴るしかないわけだ。
    美人イケメンがダメならせめて性格まともな人間を大事にすれば良いのに、温厚な相手にばかり
    「ブス!」
    と切れるから、頭や性格良いブスブサイクにまで嫌われる(笑) そんなんで中高年独身になった人間や結婚したものの嫌われる爺婆なんて結構居るよ。生涯嫌われ者、可哀想。

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2017/09/23(土) 00:32:57 

    業務報告したら
    「オ○ニーは終わりましたか?」と言われた。
    要は独りよがりって言いたいんだろうけど、さすがにキモすぎ。
    小さい会社だから言っていくところがない…

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/09/23(土) 02:55:01 

    今の職場の店長(男)が言い方キツいかな。
    昨日もキツい事言われましたよ。
    「新人さんが増えてきてるから間違えないように、お客様からのクレーム入るから提供する物の作り方は間違えない下さい、マニュアル通りにやる事を頭に入れて動いて下さい」と。
    若い時はできない自分を棚に上げばかりでキツい事を言った人は思いやりない!と世間知らずでしたあ
    それで直ぐ辞めたりして転職の繰り返しでした。
    歳を重ねた今は言われてしまう自分にも原因があるという考えになった。
    逆にキツく言われなければ甘えて覚えようと言う事を怠わってしまうという考えになったし後はどこに働いてもキツい人はいるという妥協をするようになりました。とにかくやるだけの事はやるかな。特別嫌いな仕事内容でもないし。
    言われた事をクリアしていけば言われなくなるから本音は今でも傷つくけどやっていくしかないかな。
    後言われやすい人と言いにくい(言われやすい)人ってあるみたい。私は前者です。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2017/09/23(土) 03:44:03 

    >>316
    そんなの全然きつくないよ。。。
    もっときっついおばさんがいっぱいいるんだよ
    893の女なの?くらいのオラオラ女が。。。
    まあ、たいがい更年期か出稼ぎにきてるゴリラなんだけどね

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/09/23(土) 19:15:37 

    今まさに会社の上司でこういう人がいて悩んでた。
    やっぱどこにでもいるよね。。
    でも少し気持ちが楽になった。

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2017/09/24(日) 18:01:15 

    つい最近入社した工場にそんなタイプの女上司がいた(しかも4人)
    総じてみんな独身で40代前後。
    入社一日目にして「なんでこんなことも出来ないの?!」「もっと早くして!こんな仕事なら〇分あれば出来るわよ!!」「普通考えたらわかるでしょ!!!」みたいな怒声のリンチにあいましたよ。何年もそこで勤務してるような人たちと同じ働きを初日に出来るわけねぇだろっていう。どこにでもいるんだね。速攻辞めたわ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。