ガールズちゃんねる

産婦人科選びの決め手

222コメント2017/10/11(水) 19:15

  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 08:04:40 

    妊娠検査薬で陽性反応があったので、今度産婦人科へ初診予定です。
    調べていると産婦人科でも様々な特色があって、どこに行こうか迷います。人生でまたとない貴重な体験になると思うので病院選びも慎重になります。
    皆さんの選んだ産婦人科の決め手は何でしたか?立地?食事?エステや教室の充実?
    ホームページを見てるとどの病院、クリニックも素敵に見えてとても悩みます。

    +54

    -59

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 08:05:29 

    おはようにゃ
    産婦人科選びの決め手

    +140

    -37

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 08:06:14 

    自分の直感で選んで下さい

    +179

    -21

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 08:06:22 

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 08:06:26 

    近いこと!

    +470

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 08:06:44 

    韓国行けば?

    +8

    -75

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 08:06:51 

    立ち会い出産ができるかどうか、確認しておくといいかも!

    +109

    -12

  • 8. 匿名 2017/09/21(木) 08:07:26 

    妊娠中どんなことがあるか分からないから通いやすさは重要だと思います。
    私は悪阻で本当に苦しくてタクシーでしか関心に行けなかった。

    +316

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 08:07:29 

    近さ、綺麗さ、個室、知り合いがすごく良いって言ってたので!ほんとに良かったです♡

    +79

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 08:07:30 

    ここ。最後だからリッチに過ごしたかった。
    産婦人科選びの決め手

    +103

    -24

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 08:07:58 

    里帰りする実家に近かった

    +104

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 08:08:06 

    エステや教室なんて二の次、三の次じゃないの?

    +434

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 08:08:10 

    一人目は産婦人科以外にも内科や小児科のある総合病院にした。
    安心だったけどあまりに味気なくて…
    二人目は食事やお部屋もホテルのような産婦人科にしました!
    高かったけど、断然良いお産でした。

    母子ともに健康か、お産になったときの立地条件なんかも大切ですよね

    +174

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 08:08:36 

    うちの地域は選ぶほどないんだけど、近いのと人気度で決めたかな。
    あと、看護師さんや助産師さんの入れ替わりが激しくないって聞いて決めた。

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 08:09:26 

    やっぱり近さだと思う。
    いつ産まれるかわからないし。
    個人的には個室でトイレ付きなのがありがたかった。

    +335

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 08:09:28 

    初めての人は総合病院がいいって聞くね
    何かあってもすぐ対応してくれるから
    あとは小児科とかあるとこ

    +191

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 08:09:45 

    私は待ち時間が長いのは嫌、何かあった時に母子ともに危険な状態で救急搬送されるのをなるべく避けたいので産婦人科医が複数いる事と麻酔科医が常駐しているクリニックを探しました。後は出産を考えて自宅からなるべく近い所とかも大事です。

    近所の人の評判を聞ける環境にあるならそれもすごく大事だと思います。

    +112

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 08:09:54 

    個室で綺麗で御飯がホテルみたいで
    エステ付きのところ。
    退院したらボロボロの日々が待ち受けてるから
    最後の優雅なひとときにしたかった。

    +102

    -19

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 08:09:55 

    帝王切開に決まったから、総合病院に変えた!やっぱ問題があった時にすぐに対応が出来るから、安心感はあったよ!

    +150

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 08:10:02 

    選べるのは都会だけ(深刻な医師不足)

    +218

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 08:10:25 

    立会いに厳しい所。
    一人目は何も考えずに近所の病院で産んで、なかなかゆるい所で、陣痛室に義両親が居座って陣痛が遠のいたから、
    二人目は事前申請がないと病院に入れない所にしたよ。

    +183

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 08:10:26 

    なんだよエステって

    +41

    -30

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 08:11:16 

    近さと人気で少し遠くても足を伸ばしてくる人もいる産院が近かったのでそこにした。1人しか産んでないから比べられないけど、つわりと切迫で結局近さが一番だと思った。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 08:11:25 

    今は分からないけど、当時は総合病院は会計時でも混むから個人病院がいいと言われて、個人病院に通院してたけど、転勤で近所の総合病院に変えたら生まれた子にトラブルがあり、すぐに小児科と連携して対処してくれたから、私の場合は結果総合病院でよかったかも
    その後の経過も引き続きそこの小児科で診てもらったし

    +110

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 08:11:49 

    昨年出産しました。
    通っていた所は個人クリニックで医師で毎回同じ先生に診てもらえましたが、お産などが入ると待ち時間が予約から2時間以上なんてザラでした。1人目なので待てましたが上の子がいると厳しいと思いました。
    4Dエコーなどが売りでしたが、顔を下にしてずっといたので全く顔は見れず、、笑。

    ただ完全個室だったので、産後子供泣いたり面会が来ても気にせず過ごせたのがとても良かったです!

    いい病院が見つかるといいですね!

    +98

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 08:12:25 

    安いとこ(´・ω・`)

    +11

    -11

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 08:12:40 

    1番が近さ。お腹が大きくなると病院も頻繁に行くし、何かあったときすぐ行けるのは心強い。

    +120

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 08:12:47 

    近いとこで決めちゃった!
    汚い話だけど、陣痛の痛みかわからなくてずっとう◯こだと思って我慢してたからおしるし来て病院着いたときは5分間隔になってすぐ生まれたよ(;_;)
    近いとこじゃなかったらと思うとゾッとする。

    +139

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 08:12:50 

    産婦人科自体に行くのが初めてで、女医のいる病院にしたよ。今思えば大した事のない理由(笑)予約しても待ち時間が1時間は当たり前の病院だったのが難点。

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 08:13:17 

    1番は近さかなぁ〜。もちろん評判もきにするけど!何かあった時にすぐ行ける距離じゃないと不安なので私は近くて評判のいいところに決めました!

    +61

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 08:13:34 

    女の先生がいる所にした
    妊娠が分かって近所の産婦人科に行ったらおじさん先生で、内診するとき「毛がちゃんと処理されてるね〜」とか「濡れやすいでしょ?」とか言われて気持ち悪くてすぐ女の先生いる病院に変えた

    +16

    -107

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 08:14:20 

    気兼ねなく何でも質問できる先生。明るい雰囲気の助産師。がいる病院を選びました。たまたま個室あり食事もホテルのような料理で良かったです。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 08:14:20 

    設備が整っている総合病院一択。
    NICUまGCUもあって、母子ともに何かあっても安心だから。
    安心安全こそが最高の贅沢。

    +160

    -4

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 08:14:25 

    一番は通いやすさ。
    次点で、無痛分娩に対応してること。
    いくつか候補があった中で最後の決め手になったのは、全部屋個室でホテル並みに綺麗だったこと。

    結局帝王切開だったから無痛分娩はもう出来ないけど、次があれば同じ病院にすると思う。

    +26

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 08:14:42 

    一応口コミとか見ますけど…
    お産って十人十色だと思うし難しいですよね。

    +73

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 08:14:51 

    1人目の時は、
    ・総合病院にするか、個人病院にするか、助産院にするか。
    ・行きやすいか。
    ・値段。
    ・立会いできるか。
    を重視した上で、
    ・母子同室か別室か。
    ・個室か大部屋か。

    そこで2人目まで同じ場所で産んで、
    3人目の時は、
    ・無痛分娩ができるか。
    ・上の子たちが面会できるか。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 08:15:04 

    >>31 気持ち悪すぎる。

    私4箇所行ったことあるけど
    そんなセクハラ一度もないよ。

    +130

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 08:15:20 

    近さが1番だよ
    都会の人は有名医院選べるけど田舎は選択肢が少ない

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 08:15:38 

    総合病院が安心じゃない?
    小児科もあるし

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 08:15:53 

    無痛分娩をやっているところ
    その中で料金が比較的安いところ

    +31

    -7

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 08:16:01 

    近さで選びました
    それと、過去に一度その病院に掛かったことがあって、お医者さんが優しかったのも決め手になった

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 08:16:16 

    通うのに無理がない距離
    助産師が優しい
    産前産後のケアがしっかりしている

    食事で選んだわけじゃなかったしお祝い膳もなかったけど凄く食事も美味しかったし、大変な中での食事の時間って意外と重要だと思いました。
    助産師さんが合わないと診察辛いから私は重要でした。

    +60

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 08:16:17 

    おめでとうございます!
    あとは病院に関してはネットより周りのリアルな話を聞いた方が良いかも
    私は来年里帰り出産するんだけど34週頃までは近くの総合病院、帰ったら個人病院行く予定です
    個人病院の決め手は距離や先生が親身だというところかな
    ゴハンが豪華で美味しいけど受付や先生が最悪って病院もあるからね…ホントゴハンだけらしい

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 08:17:18 

    つわりで近いこと以外自分の中で選択肢はなかったな。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 08:17:18 

    麻酔科医がいないと、緊急帝王切開になった時
    救急車で、麻酔科医の居る病院に搬送と聞いて
    念のため、大きい病院にしました。
    結果、緊急帝王切開になりました。

    +75

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 08:17:28 

    >>31
    えーキモイキモイキモイ!訴えてやればよかったのに!

    +67

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 08:17:34 

    なんだかんだ、近いところが良いよ。
    あと個室があるところ。
    食事が美味しいところ。
    食事は本当大事!
    体めっちゃ疲れてるしそれくらいしか楽しみがないから。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 08:18:00 

    総合病院か個人病院か迷ったけど、待ち時間の負担や、冬は総合病院は感染症も多くてこわいので個人病院にして私は正解だった。
    安全なのはもちろん総合病院だから、個人病院でその点のリスクや、万が一のときの総合病院との連携の話を聞いた上で決めました。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 08:18:44 

    市内に2つ産婦人科があって、評判が良い方にしました!
    評判通り、いい先生で、2人目もそこで産みました!

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 08:18:51 

    とにかく近さ!

    選べるほど産院ないけど、検診で何回も通うのに遠いのはしんどい。
    いざ産む時にも近い方がいい。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 08:18:51 

    地元に料理が美味しくてエステも付いててお城みたいな超人気な産婦人科があるんだけど、予約でも2時間待ちは当たり前みたい。
    つわり中や後期に入っての2時間待ちはしんどいよ。
    料理やエステよりも赤ちゃんのことを考えよう!

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 08:18:56 

    自分の母親が私達兄弟を出産した産婦人科が近くにあって、地元ではそこが一番人気だったから私もそこにしたよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 08:19:11 

    >>31
    お前男だろ。今時そんな産婦人科医いたらとっくに訴えられてる。

    +87

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 08:19:13 

    一人目はリッチな少人数体制の産院。二人目はこの地域の人が一番よく使う大きな産院にしました。
    どっちも良かったけど、一人目で綺麗なホテルみたいな生活をしてたので、大きな産院の個室の古さにビックリはした一番いいお部屋を選んだけどなぁ。

    通いやすさや立地が一番。その次は設備の新しさが私的には大事かな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 08:19:56 

    個人の産婦人科だったけど、先生が親身で
    安心感があった。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 08:20:20 

    助産院は辞めとけ。
    緊急帝王切開になったら別の病院に回されるから。
    出産て本当何が起こるか分からないよ。

    +57

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 08:20:30 

    旦那さんの同僚の奥さんの口コミを聞いてみるといいですよ。
    友人が里帰り出産を予定でお産をやってない婦人科医院に健診で通ってましたが
    詳しいことはわからないと言われたり、逆子ちゃんになったら細かいとこは診れないので総合病院に紹介状書くんでと言われててちょっとびっくりしました。
    私の通ってた産院は子宮ガン健診でお世話になってるところですが長年やってるだけあってお医者さんも助産師さんも経験豊富感が伝わってきて何でも教えて貰えたし安心してお産ができました。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 08:20:38 

    個室なところ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 08:20:44 

    >>53
    女ですよ
    20年前だったので

    +1

    -23

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 08:20:48 

    近さ
    清潔さ
    料金

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 08:21:13 

    親切丁寧、最寄り、検診から産後までの費用や見通しがしっかり見える、産後入院中の食事が美味しいか

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 08:21:21 

    NICU(新生児集中治療室)がある総合病院。もし赤ちゃんが危険な状態でも、すぐに対処してもらえるから。ちなみに私自身が生まれた病院でもある。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 08:21:42 

    1人目が実家近くの総合病院でのお産でした。
    吸引分娩と個室の差額料金を支払った為、20万近く料金を支払いました。

    2人目は、実家近くの個人病院でのお産でした。
    内装もとっても綺麗でしたし完全個室でしたが、足のマッサージもして下さり8万円程差額料金を支払いました。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 08:21:46 

    1人目の出産が古〜い昔ながらの産婦人科でした。
    2人目の時に通った産婦人科はホテルみたいな感じでとてもおしゃれでした。
    母乳育児とか指導が宗教かってぐらい先生独特の指導があったけど、後は良かったです。
    1人目の帝王切開で抜糸がキツくて、2人目のとこは抜糸がなくて溶ける糸にテープはるだけだったので産後も楽でした。
    アロママッサージ無料サービスとフランス料理のコースが夫婦でお祝いとして食べられて豪華でした。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 08:21:55 

    安全、医師や助産師との相性、産前産後ケアを重視して、
    エステや料理の豪華さは、あればラッキーくらいの気持ちだった。
    エステは無かったけど退院の日にスタッフの方が肩をほぐして、ぽんと背中を叩いて
    育児頑張ってね。行き詰まったらまた来てもいいんだよって送り出してくれたのが嬉しかったから、スタッフの良さって大事だと思いました。

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 08:22:37 

    一人目:退院してからも子育て安心なように、絶対に母子同室!母乳育児推奨の病院!

    二人目:希望すれば沐浴もしてくれる、23時以降は基本預かってくれる、母乳指導と同時にミルクも使ってくれる病院!
    入院中くらい楽すること最優先!!

    +29

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 08:23:09 

    無知なわたしは、無痛分娩ができて食事も美味しいと言われてる産婦人科が近くにあり、そこを選びましたが、最終的には早産になり周産期母子医療センターがある病院で出産することになりました。
    何事もなく順調に出産できるかもしれませんが、命に関わる様なことがあるのも出産です。サービスの内容も魅力的に感じますが、それよりも医療の内容を重視された方がよいと思います。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 08:23:40 

    教室とかヨガとかあるところ行ってるけど、安定期が夏の暑い時期だったから体調微妙で、全然参加せず。
    家からの近さと、先生が2人以上いるのは、選んでよかったポイント。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 08:23:53 

    実家から近いところ。
    長男を実家に預けていたので
    母と長男が通いやすいところにした。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 08:24:14 

    私は近くの大人気の産婦人科にかかっていたけど実は子宮外妊娠だったみたいで、見つけてもらえず流産と言われて、歩けなくなるまでの激痛でやっと判明し、医大に緊急搬送され真夜中すぐ手術しました。
    私の命をおとすところでした。

    もう近くて大人気とは言え信用できず、卵管も片方失い不妊治療もしていて、他に持病もあり、子宮外のあと2度流産したりして、4回とも初期から出血あり。
    色々リスクある妊婦でしたので、総合病院1択でした。

    後に近くの大人気病院のクチコミをみると、順調な妊婦には優しいけど、リスクありや順調ではない妊婦に厳しいと書いてありました。
    低体重の可能性あるとすぐ総合病院にまわされるらしいし。

    医者との相性もあるけど、持病があるなら数値を連携してもらえるから総合病院がオススメ。
    でも小さい子がいる人は託児のある病院がいいですよね。

    ただ、私の場合は御祝い膳とかお洒落な個室とかどうでもよかった。
    でも、ゆっくりできるのは妊娠中だけだから、環境にこだわるのもアリかと思いますよ!

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 08:24:43 

    総合病院はもしもなにかあったときはありがたいんだろうけど、部屋が空いてないという理由で切迫の人やら長期入院している人たちと同じ部屋にされて気まずかった。
    ご飯ももちろん病院食。
    バースプランに研修医はこないでって書いたはずなのに研修医もいたし。
    個人病院はほんと快適だった。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/21(木) 08:25:12 

    いくら食事やエステが素敵な所でも、自宅から遠いと意味ない。

    自宅から近いのが第一条件じゃない?

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/21(木) 08:25:14 

    NICUがあるかどうか。
    もし分娩時に赤ちゃんが危険な状態でもちゃんと設備が整っているところの方が安心できるから。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/21(木) 08:25:40 

    いつも行ってる産婦人科にしたよ。分娩はしていなかったから心音確認出来てから産院は決めた。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/21(木) 08:25:46 

    無痛分娩なので、麻酔科常駐のところです。
    そもそも無痛分娩やってるところが田舎にはない

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/21(木) 08:25:52 

    私は無痛分娩をやっているところに絞って探した。
    札幌なので3つくらいしかなかったけど…。
    その中で近いところにしました。
    たまたまそこは大学病院のすぐ近くなので、何かあればすぐ搬送すると言われていたので少し安心でした。
    何もなく無事退院できました。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/21(木) 08:26:18 

    1人目はNICU併設している大きな病院。
    2人目は無痛分娩を取り扱っている小さな病院。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/21(木) 08:27:26 

    先生の評判
    待ち時間は確かに長くて苦痛だったけど、毎回すごく丁寧に診てもらえたし、帝王切開になったとしても処置が上手いので治りが早いと聞いた
    近所にすごくキレイで食事もシェフがいるところがあるんだけどそこは毎日先生が変わるような所なので避けました

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/21(木) 08:28:21 

    先ほどもコメントしたのですが、後れ馳せながら…

    主さん、ご懐妊おめでとうございます(*^^*)

    不安なことがたくさんあるけど、ネットの情報に流され過ぎないで。過度な考えすぎはストレスになって良くないよ。

    もしも選べるなら、候補の病院へ行ってみて「あ、ここにしよっ!」て明るく思える雰囲気のところに決めたらいいよ!
    これから身体の変化を感じながら、10ヶ月も通って、不安なことや嬉しいことがたくさん起こる場所だよね。
    直感も大事ですよ。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/21(木) 08:28:27 

    >>20
    田舎は本当に産院無い!

    一番近くて車で30分(;_;)

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/21(木) 08:29:56 

    歩いて行ける近所にあったのでそこにした。臨月になると毎週だしやっぱり近い方が便利だよ

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/21(木) 08:31:07 

    家の近くってだけで決めた。
    入院中ちょっとナーバスになってて夜とか
    泣きそうになってたけど、
    有名ケーキ店のケーキがおやつに
    でてきたのと、先生と看護師さんが、
    優しかったので、それで頑張ろうと
    思えた。しょーもないことですが。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/21(木) 08:31:57 

    候補の一つだった産婦人科をネット検索したら、医療ミスを起こされたというブログがヒットした。しかも、連続2件も。
    そして、その産婦人科は弁護士使って訴訟逃げして、謝罪すらなしと。
    我が子と自分の命を預ける所だから、しっかりと調べてみるべき

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/21(木) 08:32:02 

    近さと緊急時に迅速に対応できる設備があるか。出産って何が起こるかわからないから。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 08:32:26 

    持病があり、そこに通院してたので総合病院一択でした。
    救急も小児科もあったし。
    産婦人科医が女医さんで、評判が良かったのも決め手の一つでした。
    個人病院ならではの諸々の手厚さも魅力的だったけど、仕方ない選択だったかなと思ってます。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:17 

    わたしはハイリスク妊婦だったので
    持病の兼ね合いと距離で総合病院にしました

    かかりつけの他府県の婦人科
    ⬇︎ 紹介
    家の近所の総合病院

    かかりつけだったら場所遠いけど30分待ち
    総合病院だったら場所近いけど2時間待ち

    ちょっと悩みました。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 08:33:41 

    出生率

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/21(木) 08:34:26 

    NICUがある病院って都市部ならバンバン何処にでもあるんだろうけど地方の郊外には近くにないんだよね。
    あるにはあるけど車で1時間

    だから個人病院選ぶなら、せめて近くの総合病院や大学病院や市民病院とかとちゃんと連携してて、もし何かあった時はスムーズに搬送できる形態をとってる個人病院を探す事が重要だと思うよ

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/21(木) 08:35:30 

    近くて、そこそこ人気の女医を選んでる

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/21(木) 08:35:33 

    近さ!通いやすさ!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:10 

    選べない地域もある事を忘れないでください

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:50 

    近くで産めるところが一箇所しかなかったからそこ。
    総合病院だから何かあったら色んな科があるから診てもらえる。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/21(木) 08:36:54 

    家から近い。
    あと女の先生がいるところ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/21(木) 08:38:13 

    人気なところが良いとは一概には言えないけど、人気がないところはそれなりの理由があるよ
    最初、仕事終わりに予約なしで行けるという理由だけで選んだ産婦人科は検診がものすごく痛くて苦痛で、しかも、説明も少ないし、先生も愛想があまりよくないから聞きたいことも聞けなかった。
    不信感を抱いたから、予約しても待ち時間1時間はザラな人気産婦人科に行ったら、検診が全く痛くないうえに、こちらから聞くまでもなく細かく説明してくれて、先生も自分にだけ特別扱いしてくれてると錯覚するほどに対応が良かった。

    評判が良いところは人気なところだよね。
    綺麗なところが評判が良いってのもあるけど、綺麗な施設を作れるだけのお金を稼げる程昔から人気だったという裏付けでもある

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/21(木) 08:38:20 

    1人目はNICU併設している大きな病院。
    2人目は無痛分娩を取り扱っている小さな病院。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/21(木) 08:39:05 

    田舎なんで選択肢はほとんどなかったんですが、
    母子同室の個室であることは絶対条件で、
    総合病院が近くにある病院にしました。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/21(木) 08:39:37 

    近いところ。
    あと入院中のんびりできるところ。
    個室で、夜は新生児を預かってくれて、母乳強制のないところにしたよ。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/21(木) 08:40:01 

    助産院をすごく勧める友人がいるけど、もし勧められた人のお産がスムーズに進まなかったらどうするのか、聞いててドキドキした。
    何かあった時に一分一秒を争うような事だし、命がかかってるからお医者さんから離れてのお産は怖いと思う。
    自分が無事に出産した産婦人科であっても、簡単には人に勧められない。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/21(木) 08:40:08 

    1→総合病院
    2→家から近いか
    (3→親の友人が産婦人科系の医者だからその人のおすすめが1・2の中にあるか)
    で、決めた。2人目以降だと家族が一緒に泊まれるかとか色々あるとは思う

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/21(木) 08:41:39 

    決めては近さ
    家から車で20分ぐらいでバスで30分
    夜に腹痛と出血があった時にすぐいけて安心しました
    個人病院で個室対応だったけど高く遠くの総合病院は四人部屋だけど安く悩んだ
    出産だとタクシーか家族の車だから近く方が良いかなと
    それに何かあれば大きな病院の方が良いけど大学病院と提携もしていてすぐ対応してくれる言うので個人病院で決めました


    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/21(木) 08:41:54 

    周りの評判聞いて決めました。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/21(木) 08:41:55 

    近いところ!助産師さんとか先生は実際に行ってみないと分からないから難しい所ですよね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/21(木) 08:43:19 

    最後のお産だから人気の綺麗な病院にした。

    そしたら、その日にお産が多すぎて、病室足りずなんかやっつけ部屋にいれられた(笑)次の日からはホテルのような部屋だったけど、人気すぎるのも大変。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/21(木) 08:44:02 

    近さ。
    産むのは別の病院でも良いんだし。里帰りなど。
    産むのは高齢なら総合病院。
    何があるかわからないし安心感があるよ。
    頑張ってね〜(^-^)

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/21(木) 08:44:17 

    念のためと思い総合病院にしたら、仮死で生まれてきて姿を見ることも抱くこともできないままNICU行きに。個人病院で産んでたらと思うとゾッとします。今のところ2人目は考えていないけど、もしもう1人産むことになったら、病室は豪華じゃないしご飯も美味しくないけど、絶対に総合病院にします。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/21(木) 08:44:31 

    出生率

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/21(木) 08:45:12 

    つわりが酷く車酔いしたので、電車で行けるとこにしたよ。
    おじいちゃん先生でした。ベテランなので安心感あった。
    完全個室だったのが嬉しかったな。産後は精神的にも肉体的にも疲れたから私は大部屋より個室で良かったと思う。
    個室だし他の方との交流は無かったから産院でママ友は出来なかったけど、育児サークルや幼稚園で気の合う人に出会えたよ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/21(木) 08:46:19 

    土日やっていて口コミが良かった。
    あと個室だった。
    土日やっている所が本当に少ない(´・_・`)

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/21(木) 08:48:17 

    NICUやGCU・小児科・麻酔科のある総合病院推進派だけど、総合病院にしたからと言って必ずしも母子ともに無事に出産できる保障はないからね。

    それだけ出産って何が起きるかわからないもの。

    私はリスクあり妊婦だったし、結果的に切迫流産→切迫早産→早産だったから総合病院にして正解でした。

    ちなみにうちの市には出産できる病院がないので隣の政令指定都市まで行きましたが、10㎞くらいの個人病院ではなく25㎞先の総合病院でした。
    遠いのは意外となんとかなりました。

    いざとなれば遠くても連れて行ってもらえる人がいないと無理かもしれないけど。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/21(木) 08:48:51 

    >>22
    御産後の入院中にエステ付きのがある。
    食事が一回フレンチが出てきます。
    個人病院がサービスでやってる。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/21(木) 08:48:59 

    うちの近くの総合病院では、リスクのあるお産の予定の人しか受け入れしてなかった。自分は幸い何もなかったので近くの産婦人科にしたけど、可能なら総合病院にしたと思う。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/21(木) 08:51:12 

    喘息の持病があったので、喘息を診てもらっている厚生病院の産婦人科へ行きました。
    でも、患者数が多いので、かなり雑な感じがありました。
    残念ながら、その時は流産してしまい、手術を受けた個人のクリニックの先生がとてもよかったので、次の妊娠の時、そちらでお世話になりました。
    個人病院の方が丁寧だし、もちろん、夜間も対応してもらえるのでよかったです。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/21(木) 08:53:52 

    結局は近さかな。
    私は一番近いとこが総合病院だったので迷わずそこにしたけど、そこにはほんとはエステとか付いてる病院で産むつもりだったのにトラブルで転院させられた人も結構いて、その人たちは入院中も不満タラタラでした。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/21(木) 08:56:42 

    産婦人科は隣町の総合病院にしか無い地域ですが、帝王切開だったので良かったです。
    横切りだったので腹の段にしか見えないくらい傷がキレイです。
    お医者さんには感謝しかありません、ありがとうございました。

    あとさ4月だったんだけど、看護学校の実習生が入ったけど、初めての出産で私も分からず何も教えられなくて申し訳ない。
    あの子立派な看護師さんになったかな

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/21(木) 08:57:16 

    >>70

    私も子宮外妊娠だったのに、通っていたのが近所の人気のある個人産婦人科でなかなか見つけてもらえなかった。

    個人産婦人科で流産と言われて、流産手術までしたのに見つけてもらえず。。

    結果的には子宮外妊娠の卵管流産だったから命は助かったけど、普通の子宮外妊娠だったら発見が遅くて命に危険があったと転院先の総合病院で言われたよ!

    だから私は総合病院一択。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/21(木) 08:58:21 

    主さんのあげてる基準は、立地以外は二の次三の次な事柄ばかりだと思うなぁ。

    もちろんホテルのような豪華なクリニックは素敵だけど、出産って何があるか分からないからね。

    帝王切開ができるか?麻酔科は常駐しているか?NICUやGCU、小児科は?新生児医は?
    一分一秒を争うとき、すべてが院内で迅速に対応できるのと、救急車呼んで搬送しなきゃならないのとは、今後の人生が大きく変わるかもよ。

    まずは医療機関の根本的な本質を確認してから、エステや食事などのオプションも考えてみたらいいかと思います。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/21(木) 08:59:33 

    2人目だから自宅から近いとこ、あと夜ゆっくり寝たいので個室で夜中新生児室で預かってもらえる病院!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/21(木) 08:59:56 

    近くて設備の整った病院。
    血液型がRHマイナスなので、万一のことを考えたら個人病院は選択肢になかった。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/21(木) 09:01:16 

    医療系の友達が数人いたから
    その人たちに相談していいお医者さんのところに決めた。あと、総合病院が近いとこ。
    何もなければどこでも問題ないけど、
    何かあった時の事を一応考えて病院決めてたがいいよ!とかなり言われた。
    エコーも上手だし、信頼できる先生だからそこにしてよかったと思う。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/21(木) 09:03:41 

    家から近い所に2つ病院あったけど、先生との相性で決めました。
    最初に行った病院の先生は性格がキツく患者の前で看護師さんをどやしつけたりしてて、長くお世話になるのに不安で、もう1つの病院に行ったら穏やかで優しい先生だったので、そこに通っています。看護師さん、助産師さんも皆親切で丁寧で病院替えて良かったです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/21(木) 09:04:14 

    里帰りで田舎なので個人病院がなく県立の総合病院へ。だから普通に大部屋だし食事も食堂だったりで本当に普通の入院となんらかわりなく、エステや綺麗な飾られた部屋とは無縁だったw
    でも安心感はありました。お世話になることはないけど沢山の科や設備、先生もたくさんいるし、NICUも小児科もあるし。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/21(木) 09:04:32 

    里帰り出産するつもりで実家近くの個人病院
    別の総合病院は規模が大きく設備も良く安いけど姉が出産した時に赤ちゃんが院内感染で飛び火になって男の子だけど身体にやけど跡が残ったからやめた

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/21(木) 09:06:25 

    私の行ってた産婦人科は
    産後は体を休める!をもっとうにしてるから
    授乳の時間が決まってた
    だから泣いてるから授乳室に来て~みたいなことがないので入院中の5日間は
    夜はぐっすり寝れた
    夜中は指定の時間に看護士さんが
    ミルクあげてくれてる
    私は母乳まったく出なかった人だから
    ミルクでも問題なしだったので良かったと思う
    この入院中5日間夜寝たってゆうのは
    本当にありがたかった

    +16

    -3

  • 124. 匿名 2017/09/21(木) 09:08:30 

    何が起きるか分からないから、周産期医療やNICUがある病院がいいよ

    私は有名な総合病院に掛かってたけどそこは産科のみ。早産で生んだので子の体重が2kg以下の場合は母子ともにNICUがある病院に転院する可能性もあると言われた
    それなら最初からそういう病院に通えばよかったと思ったよ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/21(木) 09:09:32 

    初めての妊娠出産だし、帝王切開だと決まっていたのでNICUがあるところにしました。
    東京で人気ある病院だったので5週で満員でした。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/21(木) 09:09:52 

    医者の友人たちに、絶対新生児小児があるところにしろ、個人はやめろと言われたよ
    でも家から近くて綺麗で完全予約制でほぼ待ち時間ゼロの人気のクリニックに未練があって行ってみたけど、持病あったから家から45分の大学病院にソッコーで紹介状出された\(^o^)/
    病院選べる人羨ましいよー!
    お産の持ち出し、50万超えたし、妊娠中に別の病気も見付かるし、安く済んだ人いいなーと思う

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2017/09/21(木) 09:11:26 

    余計なお世話で申し訳ないけど、20代でも30代でも出生前診断はオススメ
    血液検査と精密超音波でできる胎児ドックがあるよ。20代でもダウンや先天性異常の子供が生まれる場合もあるから

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/21(木) 09:15:00 

    友人何人か地元で出産してるけど皆バラバラ

    主がおしゃれや豪華な設備がよければそっち探したら?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/21(木) 09:17:42 

    知り合いの看護師さんが勤めてる産院のホームページ見たら、ん?ラブホ改装した?みたいな内装だった。
    立地的にも・・

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/21(木) 09:18:13 

    一番近いところを選んだけど、値段は高いわりに看護師助産師の対応はいまいちだし食事はやたら量多いだけで味は美味しくもないし、健診は朝イチで行っても昼までかかるしであまりいい思い出がありません。次は出来れば違うところで産みたい。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/21(木) 09:18:24 

    産婦人科医は男も女も変わり者が多いよね。
    私は先生で決める。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/21(木) 09:19:34 

    1回目の出産が一卵性双子だったので、大学病院だった。入院1ヶ月出産で1週間ご飯がまずくてまずくて……(その分万が一の時は安心だったけど)食事制限はなかったから、抜け出してよくコンビニに行ってお総菜を買っていた。

    今3人目を妊娠中で、今回は家から近くてご飯が美味しいところにした。でも高齢だから、転院にならないか心配

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/21(木) 09:26:13 

    里帰りせずに退院後はそのまま1人で育児の予定だったので母子同室は絶対条件でした。
    あと切迫早産で1ヶ月の入院になったのでご飯美味しい所なのは良かった。
    不味かったら1ヶ月も不味いご飯食べるのツライし。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/21(木) 09:26:30 

    産院が少ないので、7週くらいまでに決めないと産ませてくれるとこないので選んでる暇なかったです( ; ; )里帰りしなかったので、家から一番近いとこにしました。10週とかまで悩んでいると、産めるとこほとんど無い…

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/21(木) 09:26:58 

    >>123
    私もそれ大事だと思う。母子別室のところがおすすめです!

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/21(木) 09:27:06 

    初産の時当時の自宅から近い産院に行った。先生もいい先生で、ご飯も美味しくて、部屋も全室個室でホテルみたいに広くてきれいで、だけど良心的な先生だから費用も安いし最高だった。3人ともそこにお世話になった。
    後から聞いた話、やっぱりかなり人気で断られる人もいるみたい。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/21(木) 09:28:47 

    兄が産婦人科医です。
    伯父が経営する産婦人科で、兄に取り上げてもらうよう両親に勝手に決められました…。
    勿論すごく抵抗して嫌だと訴えましたが聞き入れられず…。
    3度とも兄が取り上げました。


    もう25年前です。
    未だに根に持っています。

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/21(木) 09:33:27 

    最初、高いけどご飯やエステなどがある個人病院に行ったけど臨月入る直前に中毒症状になってしまったので総合病院に紹介状書いて貰い変わりました。
    第2子、第3子は初めから総合病院に行きました。
    何かあったときに対応できる環境と医師を選びました。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/21(木) 09:37:23 

    今年出産しました!
    まず、近くて、できれば個室が条件でした。
    次に病院の規模でいえば、私はアットホームな個人病院が良かったけど、心配性の夫の意見で、万一の事を考えてNICUや小児科がある何かあってもすぐ対応できる大学病院にしました。
    最初は出産するのは私なのに…と思ったけど、妊娠が進むにつれ色々リスクが見つかったので結果は大学病院で良かったです。
    でもホテルのような設備、お祝い膳とかも羨ましいですね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/21(木) 09:38:32 

    >>137
    安室ちゃんはSAMの実家(総合病院)で出産したんだよね
    身内は安心かもしれないけど自分に置き換えたら嫌だわ

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/21(木) 09:45:30 

    私はNICUのある総合病院にしたよ。心配性で何かあったら対応できるところが良いなと思ってたので。実際、二人目は出産してすぐは呼吸状態が安定しなくて少しの間酸素吸入したんだけど、夜間だったけどすぐに分娩室に小児科の先生が診察に来てくれて心エコーして問題ないから安心してね。すぐに落ち着くよ。って言ってもらえてほっとしたよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/21(木) 09:45:44 

    2人目の時そうだったんだけど、出産の次の日から母子完全同室!とかの所は結構キツイよ。
    シャワーの時とかは預かってくれるけど、ちょっと休みたい時とか気軽に預けていいのか迷う。
    一人目は総合病院で、夜は預けて授乳の時間に起こしてくれたり、お昼寝したい時に預けれてその点は楽だった。
    お部屋とか料理は比べるまでもないけどね。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/21(木) 09:46:33 

    個室、無痛分娩、綺麗さ、食事、産後のケア

    出産して入院するのは母子なのだから、どうせなら良い施設に泊まりたい。

    自分が入院した所は、個室、母子同室で、食事も美味しく、アロママッサージなどついてきて快適でした。

    出産なんて一生に数回しかないのだから、多少高くても良い病院を選びました。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/21(木) 09:46:49 

    やっぱ家から近いに越したことないと思う。
    あと、母子同室かどうかと大部屋か個室か。
    母子別室の方が産後の体が休まるって考えもあるけど、私は赤ちゃんと同室よりも大部屋で他人に気を遣う方が体が休まらないから個室のとこにした!
    あと新生児期なんて一瞬だから、なんか別室だと勿体無いって思ってしまう。

    あとは会陰切開を絶対するとことかもあるよね。
    私は必要がなければされたくない派だからそれも気にしたかな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/21(木) 09:48:18 

    総合病院、しかも2箇所しか産む場所がないのでどちらかしか選べません。私は家から近い市立の総合病院にしました。もう一つの病院は全個室なのですが遠いので辞めました

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/21(木) 09:50:04 

    家から近いとこがいいですよ
    何かあった時にすぐに駆けつけれる

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/21(木) 09:52:11 

    1人目産んだ次の日から母子同室で、夜全く眠れなかったので、2人目は母子別室を選びました。
    病院にいる時くらいしか夜は眠れなくなるから2人目はゆっくり休ませてもらいました。
    個人的には、助産院も家庭的でいいなぁとおもったのだけど、遠かったので諦めました。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/21(木) 09:52:34 

    地元に産婦人科が2件しかない。

    1人目は昔ながらの産婦人科。
    生まれた我が子の病気にすぐ気づきNICUのある病院に搬送してくれました。
    2人の産科医が協同で開業して20年以上前からやってるベテラン。
    病気を発見していただき我が子の命を繋いでもらいました。

    2人目はもう1つの産婦人科で出産。
    地元では豪華だと有名でそこで出産したいっていう方が結構いる人気のオシャレな産婦人科でした。

    外観や内装は高級ホテルみたいな雰囲気。
    アロママッサージ無料サービスとお祝いとして夫婦でフランス料理のコースが食べられる。
    他には育児指導があってそれがなんか宗教かってぐらい先生の独自の考え方ややり方を押し付けてくる感じがしました。
    それ以外は満足でした。

    2回の出産とも帝王切開で、1人目の出産では抜糸がものすごく痛くて。
    2人目の出産では抜糸がなくて溶ける糸だしテープ貼って終わり。
    術後の痛みが楽でよかったです。
    ここでならもう1人産んでもいいかなって思ったほど。



    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/21(木) 09:52:56 

    1人目は近くにある総合病院。特に拘りはなかった。2人目は自転車で行ける距離の個人病院。拘ったのは家族が寝泊まりできる所。料金は高かったけど対応もサービスにも大満足。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/21(木) 09:53:22 

    徒歩5分の総合病院にした
    近いし小児科医が24時間常にいるから
    何かあった時も安心だと思って
    個人病院みたいな豪華な食事や
    エステはなかったけど

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/21(木) 09:54:19 

    引越しで転院するのに第一候補が満員で口コミで選んだ。
    託児あるし個室で家族の宿泊可能、食事も別途で出してくれるし立会い可だし二人目もここでいいかなーと思ってたらまた引越したので探さなきゃ(T_T)

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/21(木) 10:01:34 

    1人目は旦那の職場の近く。緊急帝王切開。退院前日にエステがありました。
    2人目は帝王切開ということもあり手術が上手と地元で有名なところ。食事が毎日とにかく豪勢。1日だけお祝い膳でフランス料理でした。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/21(木) 10:02:14  ID:tSURROcxV6 

    一人目はお高い病院で二人目は安い市民病院。結果、私は市民病院の方が良かった。食事、病室、費用とかはとりあえずおいといて何より看護士さんが優しかった(笑)こうなると巡り合わせだけどね。お高い病院は食事も豪華で部屋も広かったけど、看護士さんが冷たくて一人目で余裕のなかった私には入院生活が辛かった。軽くトラウマ。
    主さんも良い病院見つかるといいですね。無事の出産を祈ってます。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/21(木) 10:02:25 

    エステや食事...夢を壊して悪いけど、これから悪阻が始まるとそんな事どうでも良くなる。
    通うのに近くて、ある程度評判の良い先生やスタッフがいて、安全に産める病院が良いと思うよ。

    私は里帰り出産だけど、妊婦健診は、駅近の親身になってくれるおばあちゃん先生、里帰り先は母がお世話になっている地元で評判のおじいちゃん先生。

    どちらもアットフォームな雰囲気で癒されます。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2017/09/21(木) 10:05:32 

    わたしもNICUがある総合病院が良かったけど、人が集まらないようにする為にか、金額をめちゃくちゃ高く設定してあった。確か75万とか。なので諦めて、そこの近くの個人病院にした。
    NICUがある所に皆んなが皆んな集まったら回らなくなるから仕方ない。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/21(木) 10:16:42 

    今2人目妊娠中でようやく9ヶ月になりましたが、
    私は総合病院をお勧めします。
    1人目は個人病院の産婦人科で出産しましたが、
    今回は4ヶ月検診後に病院内のトイレで出血してしまい、車椅子でまた産婦人科まで運んでもらい、
    悪阻もキツく5キロ体重が減ってしまったので、
    脳貧血を起こし、点滴され、そのまま入院になりました。
    赤ちゃんも流産せず無事にここまで育ってくれて
    感謝しています。
    何があるか分からないので、点滴や輸血が設備が揃っている総合病院を私はお勧めします‼︎

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/21(木) 10:23:55 

    ⑴NICUがある
    ⑵総合病院である
    ⑶近くに大学病院もある
    ⑷タクシーで15分程度
    ⑸自分が生まれた病院だった

    市内にたくさん病院がありましたが、綺麗さや料金は横並びだったので、命を救ってもらえるを基準に選びました!

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/21(木) 10:24:47 

    近所の出産したばかりの方に訊いた
    若干遠いけど、先生の人柄が良くて食事も良かったということで、その個人病院へ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/21(木) 10:26:20 

    家から近いところ。

    破水して急いで病院に向かって夜中、車で5分もかからずに着いた。
    でも陣痛が来て車がゆれるとすごく痛かった。

    臨月は三歩歩くとおなかが張って刺すような痛みで動けなくなったりした。

    なので私は近いところでよかったと一番に思います。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/21(木) 10:27:27 

    母子別室で近くて麻酔科医がいて無痛分娩できるところで選んだけど、緊急帝王切開で新生児仮死状態、即NICUに搬送されたので次に授かることあれば総合病院で産みたい。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/21(木) 10:29:54 

    無痛分娩やってるとこ!
    結局いろいろあって無痛できへんかったけど笑

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/21(木) 10:48:24 

    総合病院おすすめします。万が一があった時にやっぱり安心。出産ってみんな普通にしてるようで、みんな命がけですからね。私は出産で死にかけて…個人病院とかの産婦人科だったら間に合わなかっただろうって言われました(ノ∀`;)

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/21(木) 11:07:43 

    近さと、周産期母子センターのある総合病院にしました!先生や助産師さんも穏やかだし、ここにして良かったなと思ってます。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/21(木) 11:07:47 

    家から近い
    無痛分娩を実施している
    立会い出産ができる で選びました

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/21(木) 11:24:15 

    看護師・助産師が真面目に仕事してくれるところ。

    二人目を産んだところは、赤ちゃんの聴覚検査を忘れてたり(1ヶ月検査で慌ててしていた)
    頼んだことをすっぽかされることが何度もあった。とにかくみんな忘れっぽい。
    悪く言えば無責任。
    料理は豪華だし、先生は優しいし、施設はきれいだったけど。
    二度とそこでは産みたくない。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/21(木) 11:26:29 

    何も考えないでサクッと決めちゃったけど、取り敢えず帝王切開ができる所がいいよ! 
    逆子が最後まで直らなくて帝王切開になったけど、帝王切開対応していない所もある。
    それで通い慣れたクリニックから転院した友達もいたから。

    後は個室、大部屋とか母乳育児にどれ位力を入れているか(これ、夜寝れないので凄く大事)とかかな?
    料理も気になる所だけど、私はヘロヘロであんまり食べられなかったからここは二の次で良いかも!

    分娩予約はまだまだ先だと思うから、初診は近いとこでいいと思いまーす!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/21(木) 11:35:34 

    母乳に力を入れてる産院だったので、入院中ほぼ寝れずヘトヘトだった…

    妊娠したら頭がお花畑だったので、ご飯の美味しい所(お祝い膳はフランス料理のフルコースでした)アロマやエステなんかがあったり…

    二人目をもし産むなら、可能なら母子別室(今は少なそう)で少しでも休みたい…
    部屋は個室がいいなぁ。

    予定帝王切開だったのが陣痛が来てしまい先生達もてんてこ舞いの朝7時手術(緊急帝王切開)だったので、美味しい料理やサービスはなくても大きな病院がいいと思いました。
    命にはかえられないもんね。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/21(木) 11:43:45 

    譲れなかったのは、
    近所、信頼できるとこ、無痛、提携大病院が近いこと、かなー

    おまけで良かったのは、和室があって夫や上の子も泊れた
    食事がおいしかった、エステあった、母子別室で休めた

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/21(木) 11:54:46 

    車なしなら絶対家から近いこと!大きくなるお腹で歩いていくのはしんどいし、張ったり心配なことあったらすぐ行けるように。

    里帰りしてそっちは徒歩3分くらいで、予定日より遅れた私は毎日のように通ったから、やはり近さが一番魅力。
    ジィジが車で送ってもくれるけど、歩けと病院には言われるから結局歩くのよね。

    ご飯も美味しいところだったけど、授乳やお見舞いとかでバタバタしていつも温かいうちに食べ損ねてたよ。意味なかった。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/21(木) 12:21:24 

    エステや食事なんかより、緊急事態になった場合にちゃんと対応出来る設備がある病院なのか、、そこが重要だと思います。妊娠中は本当に何があるか分からないので。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/21(木) 12:22:51 

    1人目は総合病院。
    NICUあるところにした。
    あと至れり尽くせりではない所。
    知人からそこは産んですぐ母子同室(体調など問題なければ)で、夜間も母乳指導しっかりしてくれてある意味厳しいと聞いたが人気だったし決めた。
    評判の通り、結構辛く感じた。
    けど甘やかされなかった分帰ってからスムーズにお世話できるようになったかな?と思えた。

    2人目は今度の冬だけど、大学病院まで3分の無痛分娩扱ってる個人院にした。
    人気あるところ。
    そこの先生は麻酔科医でもあり、百件程は無痛分娩の実績ある。
    いざお産始まってからも無痛やめるかやるか決められる。
    これで最後の出産だからリラックスできそうで、何かあってもすぐ搬送してもらえるところにしたよ。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/21(木) 12:39:57 

    自分が産まれた病院がいいかなとか、友だちがいいって言ってた病院にしようかなとか思ったけど、結局家から5分のところに総合病院があるので、そこで産みます。予定日が間近に迫ったいま、何かあってもすぐ着くので心のゆとりになってますよ。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/21(木) 12:40:05 

    一人目出産のときはよく分からなくて、実家に近い個人クリニックにしました(食事が豪華、エステや院内施設がゴージャスなのが売り)。夜中に破水→出産だったので結果的に近くて良かったけど、入院中にお世話をしてくれる助産師さんや看護師さんの言うこと(指導)が一人一人違っていて、初めてのお産なのにどれを信じていいのか分からず、若干育児ノイローゼ気味に。
    一人目を育てていく中で育児サークルやフリースペースで他のママさんと知り合い、色々情報収集していくとやっぱり一人目を産んだ産院には私には合ってないと思い、二人目は別の個人クリニックにして(やや古い産院だけど母乳育児を一緒に考えてくれるところ)、結果いいお産が出来て満足してます。
    初めてのお産だと自分が何を重視するか決めづらいですよね。実際にその産院で産んだ人から直接聞けたらいいと思いますが...

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/21(木) 12:52:43 

    1です。みなさんありがとうございます。仕事の合間なので帰ってじっくり読みたいと思います。
    近さで選んだかたが多いのですね。近所にあるのですが、かなり人気のとこで待ち時間長い、そして医療事故があった&空いてるが新しいクリニックでクチコミなし&かなりの回数救急車が出回ってるクリニックで信用性薄(近所クチコミ)など、どれもいい点悪い点があってどれに目をつむるかといった状況です。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/21(木) 12:59:25 

    私も妊娠中で初めての出産だから産婦人科選びは悩みましたが、NICUのある総合病院にしました。緊急搬送になった時に渋滞や受け入れ先がなくて最悪の事態になることだけは避けたいと思ったから。でも、個人病院の方がご飯は美味しいらしいし、先生も優しいみたいで至れり尽くせりで魅力的。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/21(木) 13:50:15 

    好みで選んでも、ハイリスクだったら有無を言わさず周産期医療センターなどの総合病院に転院搬送になる。
    だから、自分の優先順位とする項目でまずは好きなところを選んでみたら?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/21(木) 13:57:09 

    1. 無痛分娩の実績
    2. 全室個室
    3. 近さ
    4. 費用

    で一軒目の病院を選びましたが、ごった返したロビーでの待ち時間の長さ、受付の人や先生の態度に疑問を感じて別の病院に変えました。
    二軒目の病院は車で30分ほどかかるのでちょっと遠いけど、とても丁寧な対応で上の子を見てくれる託児ルームもあり、検診に行くのが楽しみなほどです。
    諸々の条件も大切ですが、病院との相性というか、ここで産みたい!と思えるかどうかも大切だと思います。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/21(木) 14:15:14 

    徒歩で行ける範囲に7件あつたけど、1番近くて口コミの良い産婦人科にしました
    個室で助産師さんも優しく、先生もテキパキしてて料理も美味しくて口コミ通りで良かったです
    ただ母子同室が大変でした。でもなんだかんだで近いのが通いやすいし、良いと思います。
    グーグルマップの口コミや、ネットの口コミなど色々調べた方が良いです。
    先生との相性もありますし

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/21(木) 14:20:12 

    総合病院って心強い反面、いろんな人が来るから特に冬場なんて病院で病気貰ってしまいそうで怖かった。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/21(木) 14:25:27 

    母乳教の所は出ないと病むよー
    私は初め出なくて泣きそうだったのに
    ミルクも出さないところで
    隣の部屋の子は病院変えるって騒いでた

    行き過ぎな母乳教には注意

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/21(木) 14:42:52 

    >>180
    わかります!私も1人目は図らずも母乳スパルタ系の病院でした。
    陥没気味で娘は上手く吸い付けず泣きっぱなしなのに、ミルクはほとんどもらえなくて辛かった。
    夜中に「泣き止んでくれなくて、全然寝れなくて…」と助産師さんに相談したら「この時期に寝れてる母親なんて誰もいませんから」と冷たく言われたこともトラウマ。

    +14

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/21(木) 14:57:38 

    近い
    清潔
    食事豪華(グルメなので絶対ふ条件でした)
    経験豊富
    料金
    口コミの良さ(ナースのアフターフォローなど)

    これだけ条件付けても、絞るのに悩む位病院が多いに地域で本当に恵まれていたと思いました。
    出産は来年ですが、入院生活が楽しみです。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2017/09/21(木) 14:58:03 

    家からの距離と個室とご飯

    妊娠中救急で運ばれて急遽市立病院に入院したけどご飯は美味しくないし2人部屋で気は遣うし最悪だった。

    出産という大仕事を終えたあとこの環境じゃ無理だと思った。
    出産なんて人生に多くないことだからその時くらい少しお金は掛かっても納得いく心地よい環境を私は選びました

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/21(木) 15:02:22 

    姉が個人病院で姫のように過ごしていて羨ましかった。個室も広い。
    食事がホテルみたいだった。清潔でナースもレベル高かった。
    母子同室でも別室でもその時の気分で選べてた。母乳指導なども丁寧だけど無理はさせない感じ。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/21(木) 15:16:29 

    受付が親切で優しい。
    看護師、助産師、医師が威張っていない。
    病院がきれい。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/21(木) 15:36:58 

    田舎だから選択肢なかった笑
    でも安くてご飯も美味しいし、小児科併設なのでそこにしてよかったです。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/21(木) 15:39:25 

    完全になんとなく。特に可もなく不可もなく。担当の先生は人気が無かったみたいで毎回待たずに済んでた。出産は地元の病院で。これもなんとなく決めて特に問題は無かった。口コミとか色々見てたら余計決められないし。

    関係ないけど子供の保育園も家から一番近いってだけで第一希望にしたけど良い保育園で満足してる。運が良いのかしら。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/21(木) 16:00:01 

    主さんもみなさんもきちんと調べてて偉いですね。
    私なんて検査薬で陽性出たのが嬉しくてあわてて近くの産婦人科に行ったら、不妊治療の専門科でもちろん分娩もしていなくて、12週で他の病院に移りました。そして34週まではそこに通いましたが、個人病院で不安だったのでまた転院して、その後総合病院で産みました。転院の度に紹介料がかかり、初診料がかかり、検査も二重に行われたりして、相当な出費になりました。
    もっとよく慎重に調べて決めるべきでした。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/21(木) 16:40:23 

    わたしは何かあったらすぐ行ける近所のところにいきました
    口コミなんてその人に合う合わないあるから、実際に行ってみないとわからないこともあるよー

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/21(木) 17:05:10 

    受付の人の対応の良し悪し。
    電話の応対だけでも感じ良いか悪いか分かるので、判断しやすいです。
    妊娠中って精神的にナイーブだから、受付の人が感じ悪いだけで結構イライラする。

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/09/21(木) 17:07:42 

    先月出産したけれど徒歩2分の近所の産婦人科にした。
    上の子の時に里帰り前の病院は電車で30分、里帰り後の病院は車で20分の所選んだらトラブル有ったとき大変だった(里帰り前に出血したり、里帰り後は予定日1ヶ月前に破水→その日に緊急帝王切開)

    今回の妊娠は上の子よりも頻繁に出血有ったけれど、直ぐ診てもらえる安心感があっただけ精神的に楽だったわ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/21(木) 17:22:09 

    育良クリニック最高です!

    あと10歳若かったら、また育良で産みたいです!

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/09/21(木) 17:24:57 

    母乳推奨の厳しい指導のある病院は出が悪い私にとってはほんとにしんどかったです。

    数週間たってもほとんど出ない母乳
    でもミルクをあげたらダメ‼
    頻回に吸わせて‼
    でも出ない
    赤ちゃんのために砂糖水をスプーンで飲ませてました。

    おなかいっぱいじゃないから赤ちゃん寝ないから
    疲れとストレスでまいってしまいました。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/21(木) 17:35:39 

    横だけど、陣痛と出産の痛さは嫌っていうほど事前に聞かされるけど
    入院中の母子同室の辛さや母乳育児の辛さなんかは誰も教えてくれないよね。
    私は陣痛より入院中(特に夜)が孤独で一番辛かった。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/21(木) 19:01:37 

    友だちの口コミ!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/21(木) 19:19:48 

    近いことは絶対で、あとは口コミ聞きたかった
    でも、近所に知り合いいなかったし、選べる程なかったから、安全をとって総合病院にしました
    子供生まれたら今度は小児科選びで、これも口コミが重要だと思った

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/21(木) 19:40:51 

    年齢が33歳初産だったので
    実家近くのNICUのある大きな市民病院でした。

    個室は条件だったのですが、
    たまたま改装後で綺麗なトイレ付き個室があったので迷わず決めました!

    綺麗な部屋とか、お祝いディナーとかどうでも良くて、
    とにかく子供に何かあった時にすぐに対処できる病院を選びました!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/21(木) 20:45:28 

    地元には総合病院と個人病院のみ。
    待ち時間がいやで一人目は待ち時間0、費用も安いのがうりで個人病院にしました。先生は一人です。
    残念ながらお産中にこどもが具合が悪く、搬送前に間に合わず分娩直前に亡くなりました。

    二人目は総合病院にしました。
    待ち時間は予約でも早くて一時間。混雑時や急患がいると4時間以上かかるときもありました。
    でも、毎回いろんな先生が担当もあり、いろんな視点でみていただき、お産時は出血も多かったですがすぐ対応していただき無事お産できました。

    待ち時間はつらいですが、こどもを亡くすくらいなら我慢します。
    急患で時間かかってもお互い様です。
    夜中ぶっ通しでお産ついて、朝から外来、午後から手術を対応している先生方には感謝です。
    助産師さんも厳しい人いますが、優しい人もいます。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/21(木) 21:14:14 

    計画無痛分娩ができるところかどうか
    私は格安で計画無痛分娩をやってくれるところで第二子を出産しました
    先生はいつも妊婦の立場に立って丁寧な診察をしてくれました

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/21(木) 21:27:14 

    母が助産師なので
    里帰りで母の働く総合病院でした
    あまり気にしてなかったけど
    出産直前で胎児に異常が見つかり
    すぐに緊急帝王切開に!
    個人病院だったらと考えると
    色々不安だったと思います
    二人目はその考えから
    自宅近くの大学病院にしました
    情けないけど
    上の子と会えないのが寂しいので
    母子別室も選ぶポイントでした
    【同室のところは子供の見舞いは
    NGだったりしますよね】
    ただ別室だと自分のタイミングで
    授乳できないためミルクに頼りがちになりました
    母乳に移行するまで大変だったかな?
    参考になれば嬉しいです

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/21(木) 21:57:42 

    一人目は里帰りしたので、受け入れてくれるところを選びました。二人目を希望し始めた頃に、次は上の子も居るから近くにしようと思い、婦人科検診で近くの産婦人科に行ってみました。
    で、一つ目の病院はなんか暗くて、受け付けの人が高圧的で先生がぶっきらぼうだったため候補から外しました。もう一つ気になっていたところには妊娠してから行きましたが、先生も優しくて質問もし易く、総合病院との連携もとれているのでそこに決めました。家から車で5分ですし、無痛分娩も対応してます。産むのはこれからですが、今のところ満足しています。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2017/09/21(木) 22:13:59 

    小さい個人の所はきれいだけど、予定を組みやすいから、帝王切開を進められると聞いて、古いけど大きな個人病院にした。エステ無かったけど、先生も多いし、レアケースも上手く対応してくれたから安心できるところがいいよ。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/21(木) 22:39:38 

    一人目、近所で評判の良い病院にしたけど、高い割に全体的に適当で丁寧さも無いし、産後にロキソニン処方されるし、ご飯はまずい。

    二人目、安いし全室個室、綺麗で分娩室もリラックスできるようになってて、選んだけど、そこでは産めないことになり、別の病院に移った。

    けど、そこでもまた産めないことになってまた次遠くて大きい病院で産むことになったけど、そこは受付の人から助産師さん、女医さん、みんながみんないい人でしかも丁寧だしご飯も美味しいし、安くてとても良かった。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/21(木) 22:51:36 

    田舎すぎて選択肢ないんだけど!!怒

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/21(木) 22:59:27 

    県内でも有名な産院に通っていたけど、臍帯異常が見つけられなかったらしく死産した。
    設備も整ってるとこでもダメだったんだから個人ならもっとダメだったんだろうなって自分の中で納得させてる。
    だからエステとかホテルみたいな食事とかで選ぼうかなって思ってるママ達にはもう一度考え直して欲しい

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/21(木) 23:04:09 

    聖路加良かったですよ。
    陣痛が来ないまま予定日になり健診をしたら赤ちゃんの心拍が弱まっていると言われ、急遽産むことになりましたが、先生や看護師さんはどなたも本当に親切で丁寧な対応で、NICUもあるし安心して産めました。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/21(木) 23:19:57 

    部屋の可愛さとかアロマエステとかも魅力的だけどとりあえず子どもの健康優先だわなと思って総合病院にした
    古いしウキウキ感は全然ないけどね

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/21(木) 23:43:07 

    総合病院は遠いしとにかく混むから毎回検診に何時間かかるの?って感じで最初から除外してました。
    うちは車で30分程の産院で2回とも出産。院内は明るく清潔で穏やかな空間で、とにかく若い方から年配の方までスタッフの感じがいい。気を遣ってくださる方ばかり。基本助産師さんが何人もいるんだけど、院長は産科と外科の先生だから何があってもここで対応出来ますってのも決め手だった。(あと会陰切開は出来るだけしない方針なのも良かったw)院長は40代なのにお子さんが4人もいて、女性には産めるならどんどん産んで欲しいってニコニコしてる子供好きのいい先生だった。産後5ヶ月で鬱になって駆け込んだ時も話聞いてくれて、全く何も手伝わない旦那を助産師さんがめっちゃ怒ってくれたwざまーみろって思ったよw

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/21(木) 23:48:04 

    近いこと!検診通いやすいこと!ちゃんとした病院であること!

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/21(木) 23:49:44 

    総合病院はハイリスク出産に譲ってあげて、って言うけど安心で選ぶなら総合病院でNICUがあるところがいいと思ったよ。
    サービスが良くて贅沢できるところでっていう選択ももちろんありだけど、子供に何かあったら子供だけでも搬送されちゃうし。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/21(木) 23:50:51 

    >>206
    聖路加とかリッチ
    一般人にはムリ!

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/22(金) 00:35:17 

    愛育よいよ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/22(金) 00:54:35 

    RHマイナスの人は自己血輸血を確実にしてくれる総合病院にした方がいいです。

    私はRHマイナスO型のユニバーサルドナーで同じRHマイナスO型からしか貰えないので、2人目は遠い日赤病院で産みました。

    1人目の時は近所の総合病院を選び、何度も自己血輸血をお願いしていたにも関わらず、あーハイハイと言うだけで全く対応して貰えませんでした。緊急帝王切開になり、血が足りなくても文句を言いません的な書類にサインさせられて最悪でした。

    大きな総合病院でも、部長がダメな人だと話になりません。色々な意味で最低の総合病院もあるので、自分の直感を信じて、よく吟味して下さい。

    よい先生は患者をバカにせず、威張り散らさず、研修医の前だけは丁寧で優しいなど表裏がなく、スタッフも異様にピリピリしていません。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/22(金) 01:00:55 

    先生との相性がとても大事だと思う。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/22(金) 05:58:02 

    >>10
    そこ、歌劇団の本拠地にある病院ですよね
    同じ病院です

    私がそこに決めたのは何よりも自宅(実家)から近いというのが決め手でした
    総合病院の方が安心ではありましたかが、一番近い総合病院でも車・電車・バスでも1時間近くかかる事、30分圏内だとどこも個人の産婦人科、なら家から一番近く評判も悪くないここでいいかと。
    実際里帰り後は直ぐに切迫になったり、ずっと股関節痛に悩まされ歩くのも辛かったりで、その点では近所にして良かったと思いました。
    二人目も、上の子が病院に来やすいように、また泊まれるようにと同じ病院にしました。
    結果一人目二人目のお産は無事問題無かったので、ここで良かったと思えますが、不安材料があり、受け入れてもらえるなら総合病院での方が安心感は強いと思います。
    あと二人目は逆子で予定帝王切開でしたが、病院に歩行器が無くて術後辛かった…ホテルライクな病院で置いてあるところあるんでしょうか。盲点でした。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/22(金) 06:00:48 

    昔ながらの総合病院と、綺麗で料理がおいしいのが特徴な産院、両方にお世話になったけど、

    総合病院は産後に不調があると看護師さんが見て確認してくれて、その都度「これは段々おさまりますよ」とか教えてくれて不安が解消されたけど、
    お洒落産院は見もせず「あー、そういうもんですよ〜」って流されてモヤモヤしたなぁ。

    どんなにお洒落だろうが、やっぱり身体に手厚くしてもらえる総合病院の方が私は好きだったな。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/22(金) 07:02:07 

    個室、長期療養(基本2週間)、担当看護師、担当家政婦が付いているところを選びました

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/22(金) 07:24:01 

    うちの地域なんて産婦人科1件も無いよ。
    近くても車で1時間だし。
    どこの病院にしようか迷えるだけ羨ましいです。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/22(金) 07:54:09 

    NICUが併設されている総合病院がいいと思います。
    3人目の出産の時にトラブルがあり、個人病院では対応出来ず、近くの総合病院はベットの空きがなく断られ救急搬送に時間を取られました。
    後、少しでも遅ければ母子ともに命がなかったと言われました。
    考えたくはないしでしょうし、自分は大丈夫だと思うでしょうが、出産は命がけです。
    出産まで、悪阻や体の調子が悪くなるなどありますが元気なお子様が誕生しますように。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/22(金) 10:25:28 

    立地と周囲な評判、隣の総合病院のグループだった事が決め手になりました。近くに個人病院も有って「先生が優しい、専属シェフ、食事がおいしい、部屋が綺麗、エステがある、退院日に旦那とフルコース」と周りの評判も良く迷ってたけど、知り合いに絶対に総合病院がいいと言われましました。
    その人は胎盤から大量出血して、個人病院で対応できなくなって救急車で総合病院に運ばれたみたいです。個人病院と提携してる総合病院病院が近くにあればいいけど、万一の時にちょっと怖いかもって思いました。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/22(金) 14:31:47 

    さいたま市にすんでて家の近くにしたら
    患者の数が多すぎでみきれてなくて
    いって帰るまでで三時間かかる
    産婦人科不足かもしれないけど
    勘弁してほしい

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/10/11(水) 19:15:55 

    結婚を機に地元離れてすぐ妊娠したから一応口コミ見て近くの産婦人科行ったけど
    ひとつ目は無愛想で説明も全然無しで看護師さんも頼りなさげで行くのやめた
    ふたつ目は看護師さんは優しくてテキパキしてるけど先生が気分によって対応が全然違う
    結局初期流産してしまったけど、いつ赤ちゃんが来てくれてもいいように今からいい病院をリサーチしようと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード