ガールズちゃんねる

招待状アート嬉しいですか?

103コメント2017/09/22(金) 16:21

  • 1. 匿名 2017/09/21(木) 00:28:35 

    友人が結婚式を挙げます。
    招待状が届いたので招待状アートをしてみようかなと思っています。
    実際に招待状アートを貰われてどうでしたか?
    招待状アート嬉しいですか?

    +288

    -12

  • 2. 匿名 2017/09/21(木) 00:29:13 

    可愛いがその後の扱いに困りそう

    +310

    -10

  • 3. 匿名 2017/09/21(木) 00:29:58 

    絵うまいね

    +277

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/21(木) 00:29:59 

    上手に仕上げれるのなら良いんじゃないの

    +330

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/21(木) 00:30:06 

    嬉しいけど「へー。すごーい」で終わった

    +155

    -30

  • 6. 匿名 2017/09/21(木) 00:30:08 

    結婚式の招待受けたことないから分かんない
    25歳だけど。

    +24

    -19

  • 7. 匿名 2017/09/21(木) 00:30:09 

    感動しました。
    昔から絵がとても上手な友人だったので、私のために描いてくれたんだと思ったら嬉しかったです。

    +394

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/21(木) 00:30:10 

    そういうの面倒臭い
    結婚式自体出たくない

    +37

    -70

  • 9. 匿名 2017/09/21(木) 00:30:22 

    ごめん返事見た後はシュレッダー

    +21

    -63

  • 10. 匿名 2017/09/21(木) 00:30:34 

    正直捨てるものだから、どうも思わない

    +21

    -43

  • 11. 匿名 2017/09/21(木) 00:31:25 

    もらったことないけど嬉しいと思う

    +227

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/21(木) 00:31:38 

    上手い絵ならいい

    +128

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/21(木) 00:31:49 

    素直にすごいと思う
    もらってみたいけど、そういうことをする子が周りにいない

    +202

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/21(木) 00:33:04 

    私は本当にちょっとした絵でも嬉しかったから、それ以降仲良い友人には簡単なやつ書いてる!
    欠席を花束の絵で消すとか、ミッキーとミニーの影絵で消したりとか。
    完全自己満だけど、嫌な気持ちになるよりは楽しげでいいかなと思って!

    +229

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/21(木) 00:33:37 

    やってみようと思ったら大失敗したよ…

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/21(木) 00:34:51 

    私は嬉しいな♪

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/21(木) 00:35:27 

    とても嬉しい
    上手じゃなくても嬉しい

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/21(木) 00:36:18 

    貰った方の感想希望とか一言欲しい気持ちがあるならシンプルがいい
    せっかく頑張ったのに・・とかなら重い

    +11

    -23

  • 19. 匿名 2017/09/21(木) 00:36:19 

    結婚式の帰り道には、
    引き出物袋に紛れていて、家に着いて引き出物を整理し終える頃には行方不明になる。

    +1

    -46

  • 20. 匿名 2017/09/21(木) 00:38:09 

    >>1
    上手だし手が込んでて凄いけど、ごちゃごちゃしててよく分からん。ごめんね。
    これくらいシンプルでぱっと見分かりやすい方がいい。
    招待状アート嬉しいですか?

    +308

    -9

  • 21. 匿名 2017/09/21(木) 00:38:18 

    凄いなぁ!!と思うけど、個人情報載ってるから飾れないし、扱いには困るかな。

    ただ、素直に凄いと思うよ!

    +79

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/21(木) 00:38:42 

    別に何でもいいよ。どーせ捨てるし。

    +13

    -26

  • 23. 匿名 2017/09/21(木) 00:39:07  ID:SVAxe6KwPD 

    絶対に嬉しい!

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/21(木) 00:40:19 

    >>20

    えー1さんバランス取れてて上手だけどなあ〜
    まあ好みによるのかな?
    あなたも上手だね!

    +154

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/21(木) 00:40:37 

    嬉しかったです!絵じゃなくてもシールとかで色々可愛くしてくれたのも嬉しかったです。
    めちゃくちゃ上手とかじゃなくても心がこもっていたら嬉しい。

    +106

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/21(木) 00:40:54 

    素直に嬉しいです。
    上手いにこしたことないけど、下手でも嬉しいかな(^ ^)

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/21(木) 00:42:52 

    そんなことしてくれたら嬉しいに決まってるじゃん。
    招待状出す側は多少なりとも
    来てくれるかな?って不安は必ずあると思うし、来てくれるプラスそんなサプライズ、私だったら泣くw

    +146

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/21(木) 00:44:30 

    >>19

    なんの話ししてるの?

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/21(木) 00:44:51 

    友達が招待状アートすごいの描いて
    インスタにのせてたんだけど
    下の欄のご芳名のご芳部分が消されてなくて
    コメント欄に絵の感想よりも
    マナーについて沢山書かれてて
    ちと可愛そうだった
    描くかたは皆さんご注意ください!

    正直に言うと
    その友達、漫画借りパクしたり
    自慢ばっかなとこが嫌だったので
    ちょっとだけざまみろでした(笑)

    +134

    -11

  • 30. 匿名 2017/09/21(木) 00:45:16 

    凄くマナーに堅いというか真面目というか…家族とかも見て、何この子は非常識ねって思われる可能性もなきにしもあらず…

    私は友達がシール貼ったりしてくれただけでも凄く嬉しかったです!

    +19

    -8

  • 31. 匿名 2017/09/21(木) 00:45:32 

    >>22

    こんなこと思う人の結婚式には出たくないわ。

    +95

    -4

  • 32. 匿名 2017/09/21(木) 00:45:42 

    絵がうまい人なら、おぉ♪ってなるけど、
    中途半端な出来や下手だと、
    普通で良いのに・・って思いそう。

    +19

    -19

  • 33. 匿名 2017/09/21(木) 00:48:21 

    シールとか貼ってくれるのは嬉しかった!
    けど、人によるけど…
    席順決めや、結婚式後のお礼状とかで何度も住所や名前見たりするのに使ったりするから、
    シンプル程度の方がいいと思う。
    上手いから素直に羨ましいよ!

    +28

    -8

  • 34. 匿名 2017/09/21(木) 00:53:19 

    これ、めっちゃ仲良い友達聞いたら、結婚式の打ち合わせとかで色々大変で、もー、はい、いいえだけで充分だわ。て言ってた。絵を書いたりお祝い言葉沢山とかのイラストあったけど、気持ちは嬉しいけど、それに対してこちらからは何もいわない。と(笑)
    まあ、わたしも多分スルーするな。

    +15

    -36

  • 35. 匿名 2017/09/21(木) 00:54:36 

    結婚式挙げた頃に流行ってて欲しかった!!
    仕事柄、絵が上手いお友達が多いので貰えたらすごく嬉しかったと思う。

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 00:54:48 

    美術系の学校の同級生をいっぱい招待したりすると、面白そうなハガキがいっぱいになりそうだね。

    +128

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 00:57:05 

    私はまだ予定もないけど、凝った返信が来たら嬉しいなぁ〜
    自分もイラストが得意ならやりたいけど、センスの欠片もないもんで…

    +20

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 00:57:10 

    書いてもらって嬉しかった!皆の返信葉書を見るのが楽しみでした。
    私自身は絵が下手だからシールとかでラッピングしたりします。ただ招待状がご両家の親名義できたものにはやらないようにしてます。

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 01:04:54 

    >>20

    これも、芳消し忘れてるね

    +85

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 01:10:01 

    え!みんな返信用葉書って処分してるの?
    私は処分しようにも捨てきれなくて一応記念として置いてるんだけど、以外と捨ててる人いるんですね。あと、出席者名簿帳とかも捨ててますか?意外と結婚式のグッズってかさばるからめっちゃ押入れにスペース取ってるんですよね・・

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 01:11:30 

    人のを見ると凄いとは思うけど、自分が仕分けに関係してきたら読みにくいシンプルがいいと思う

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 01:12:04 

    私、3人程アートを描いてくれた友達がいましたが、とても嬉しかったですよ♪
    時間かけて描いてくれたんだなーって思いました!

    +44

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 01:15:59 

    >>34
    え〜逆だ。私。自分の時だけど忙しくしてて、当時はシールとかハートとか簡単にデコってある程度だったけど「私なんかのために凝ってくれて」って感動した。結婚準備の疲れが癒されたよ。10年も前の事だけどそれぞれみんなからコメントもしてもらってあるし今も全部取ってある。

    +67

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 01:29:46 

    昔から絵を描くのが好きなため友達に「結婚が決まったら招待状送るから招待状アートで返してほしいな♪」って期待されてて今からプレッシャーです。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 01:37:35 

    絵の上手さに関係なく、私のために描いてくれた気持ちが凄く嬉しいと思う!
    一生大切にとっておく

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 01:38:58 

    気持ちは嬉しいけど…
    花や模様などのアートならいいけど、キャラクターのは正直、やめて欲しい。
    マナーや常識を知らない友人がいるって義両親に思われたくない。

    +4

    -39

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 01:45:08 

    返信ハガキに激しいお絵描きが許されるのは20代半ばまでだと思う。
    コメント欄以外をタメ口で書くのが許されるのも。
    >>1 みたいな、「出席だよ」とか)
    少しプチイラストを添える、少しシールで飾る程度ならありあり!

    +36

    -11

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 01:53:35 

    >>46
    招待状の返事って義両親見るの?

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 02:04:04 

    こんなにたのしみにしてくれてるならスピーチとか頼んでもいいかな?と思っちゃう

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 02:12:58 

    承認欲求とか自己顕示欲とか強いなと思ってしまう

    +10

    -13

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 02:38:53 

    昔からの友達から小学生の時に2人で考えたキャラクターが書いてあって、懐かしいのと覚えててくれた事に凄い嬉しくなったよ!

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 02:44:30 

    全部並べると、ディズニープリンセスの集合絵になるっていうのをやりました。
    16人の友人と集まって描きましたよ。身バレしちゃってもいい、あれは私たちからの初めてのサプライズだったし(笑)
    今でもとっておいてくれてるみたいで、私も嬉しい。

    +70

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 03:48:23 

    好きなキャラだと嬉しさ倍増だろうね
    招待状アート嬉しいですか?

    +98

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 04:02:02 

    上手いなら嬉しい。でもいつまでも取っておくことはしない

    +1

    -8

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 04:32:11 

    >>36
    美大卒の弟の時はすごかったw
    やっぱりそういうの好きな人はもらうと嬉しいよ。

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 05:28:57 

    否定的な意見の人、
    おそらく、結婚式をやることにも招待されることにも縁がない人だろうと思う。
    正式なマナーを持ち出して、人々の幸せや喜びに水を差してるんだろう。

    どなたかも書いてるけど、来てくれるだけでもありがたいのに、自分のためにこんな手間までかけてくれたありがたさ、嬉しいし励まされる気持ちになるよ。

    +63

    -9

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 05:30:19 

    わざわざ時間かけて何かしてくれる気持ちが嬉しいよ

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 05:32:07 

    >>46
    返信先、新婦が招待したなら新婦の元に返送するものではない?
    結婚前から夫の家に同居してたとか?

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 06:02:59 

    自分ももらったことがあって、時間かけて描いてくれたんだってすごく嬉しかった。
    だから以前友達の結婚式の招待状に、その子の好きなキャラクターで招待状アート描いて、届くの楽しみだな~♪とか一人でうきうきしてたけど、結局その子からはノーコメントだった。
    ただの招待状に、ちょっとでも反応勝手に期待して何してんだろなぁってなんか自分が恥ずかしかった。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 06:46:10 

    私はめちゃくちゃ感動しました!!
    呼べるような友達が少なくて、
    呼んだ友達さえ来てくれるかどうか不安で…。

    そしたら、ミニーちゃんの絵を描いてくれた子が居て、
    とっても嬉しかった!!
    それも、かなり時間がかかったとしか思えないような力作!!

    アートなしの返信だけでもちろん嬉しいけど、
    アートありだと「楽しみにしてくれてる」って自信が持てて安心します!!

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 06:50:15 

    私は欠席の子がものすっごい凝った絵を描いてくれた笑
    行けなかった悔しさと、おめでとうのメッセージを書いてくれてた
    気持ちが嬉しかったなぁ

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 07:06:17 

    すごく嬉しいです!
    旦那の友達が旦那の好きなハンターハンターのキャラを描いていて、男性なのにマメだな〜と感心しました♡
    私が返信する時は絵は下手なので、可愛いシールを貼ります!

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 07:12:44 

    もし私だったら嬉しい。描くの大変そうなのにわざわざ描いてくれたんだーって

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 07:17:47 

    >>29
    ざまあみろとか性格悪いね

    +8

    -5

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 07:19:40 

    関係性によりけり。だよね…。
    礼儀知らないの?と思われるのが怖い。…

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 07:29:03 

    自分が絵下手だから嬉しいな(^^)/

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 07:31:49 

    結婚式ってなんの意味があるんだろ
    招待する方もされる方も
    この世で最も無駄なイベントだと思う

    +3

    -13

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 07:34:02 

    >>48
    えっ見ないの?見る可能性ゼロ?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 07:37:28 

    美術の学校出身なので友達招待したらもらったよ!嬉しかった^ ^!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 07:50:05 

    もしかしたら漫画家さんて毎回こういうのを期待されてるのかな?だとしたら大変だね(笑)

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 07:53:29 

    ちょうど今描いたとこ(笑)友人の好きなキャラクターを描いて吹き出しで出席しますって。余興で実際にそのキャラクターを連れてくんだけど、当日にこのハガキのことを思い出してくれたらな…

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/21(木) 07:53:38 

    ご参考までに。
    新郎新婦にサプライズプレゼント♡心のこもった「招待状アート」で返信しよう! - LOCARI(ロカリ)
    新郎新婦にサプライズプレゼント♡心のこもった「招待状アート」で返信しよう! - LOCARI(ロカリ)locari.jp

    最近、結婚式の招待状の返信ハガキを、デコレーションして返す人が多いようです。新郎新婦へのサプライズプレゼントの意味もこめて、心のこもった返信ハガキを描いてみませんか?

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/21(木) 08:12:26 

    絵心ないから、こんなのサッと描ける人に憧れるよ~(^^)

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/21(木) 08:12:47 

    招待状アートやらないと可哀想かなと思って描いちゃったけど、やらなくても良かったのかな。
    その友人はノリがいい今時な感じだからシンプルだと逆にがっかりされそうで…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/21(木) 08:16:34 

    >>5>>7の性格の差(笑)

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/21(木) 08:16:36 

    下手でも上手でも貰ったら嬉しいです!!
    私も手を加えて出すようにしてます!
    貰った返信ハガキは住所録代わりに保管してるのですが
    皆さんそうしないんですね。シュレッダー…

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/21(木) 08:17:01 

    すごい嬉しいと思います!
    私も絵が好きなので〜。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/21(木) 08:17:12 

    私の結婚式の時は、仲の良い友人がちらほら描いてくれてとても嬉しかったし、今でもはっきり覚えています。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/21(木) 08:17:51 

    やりたいならやったらいいんじゃない?
    式するほうは終わったら棄てるけどね。

    +2

    -4

  • 80. 匿名 2017/09/21(木) 08:28:21 

    ディズニーくらいならいいけど
    キャラによってはとてもキツイ
    あと気合い入れすぎてたりノリがオタくさいのも気持ち悪い
    招待状アート嬉しいですか?

    +22

    -7

  • 81. 匿名 2017/09/21(木) 08:28:48 

    >>79
    私は棄てないよ~
    当日記帳してもらった御芳名録も
    置いてます
    手書きって良いですね
    毛筆やアートも大好き

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/21(木) 08:47:49 

    次に招待受けるときあればやってみたい!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/21(木) 08:49:22 

    >>80
    見た瞬間ふきだすわ
    でも下にあるメッセージが良いね

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/21(木) 09:10:03 

    >>80
    全然気持ち悪くない、むしろ大笑い。
    エロと不吉以外なら、オタだろうが下手くそだろうが嬉しくてたまらない。

    +31

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 09:19:29 

    >>36読んで思ったけど、
    私、美大卒で職業デザイナーだけど、一枚もなかった!
    自分も描こうと思ったことないな。
    年賀状とかみんな非常に凝ってるんだけどな。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 09:47:56 

    主さん絵が上手だね!
    こんなの貰ったら感激してしまうわ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 10:26:27 

    母親世代だけど
    娘が招待状をデコデコラメラメにしたときは本当にビックリしました
    Σ(Д゚;/)/
    でも貰ったら嬉しいですよね。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/21(木) 10:55:29 

    上手くなくてもちょっとした絵とか加えてくれるだけでも嬉しいよ!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/21(木) 11:08:03 

    嬉しかった!嬉しかったけど…一人の友達は私に届く前にSNSに写真あげててちょっと複雑でした…私のためなら一番に堪能させて欲しかったな!

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/21(木) 11:19:25 

    >>80
    確かに!
    これは上手いんだけどキツイわ…

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/21(木) 11:27:53 

    >>80
    両親と住んでたら自重するなあ
    一人暮らしとか理解ある相手との同棲なら送ってもいいと思う

    +3

    -6

  • 92. 匿名 2017/09/21(木) 11:41:57 

    これ嬉しいよね
    結婚するまでは出席か欠席かに○してマナー通りに書いて一言メッセージがあれば書くだけだったけど、自分が結婚する時に出した招待状の返事に色んな友達がシールを使ったり絵を描いたり可愛くして返してくれて感動した。
    その後は私も、友達の結婚式の返事はきらびやかにするようになった

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/21(木) 11:45:13 

    頭が花畑だから何されても喜ぶんじゃね

    +1

    -8

  • 94. 匿名 2017/09/21(木) 11:49:25 

    >>92
    そうそう。貰って初めて嬉しさがわかる。その時っきりの事かも知れないけど幸せな気持ちが倍増した。それから私もちょこっと華やかにして返信してます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/21(木) 12:26:27 

    鉛筆で下書きするにしてもうっすら跡残りそうだし相当絵に自信ないとできないね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/21(木) 13:56:41 

    あ、これやりたかったんだよね。

    数少ない親しい友人の結婚でやり残したことがたくさんある(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/21(木) 14:33:35 

    >>51
    昔からの友達から小学生の時に2人で考えたキャラクターが書いてあって、懐かしいのと覚えててくれた事に凄い嬉しくなったよ!

    こういうのも嬉しいよね
    なんかジーンとしちゃった
    よいお友達がいらっしゃって財産ですね

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/21(木) 14:57:52 

    >>56
    いや、主が聞いたから否定的な意見も出るんだよ
    あたりまえじゃん
    招待状の返信に力つかうのは、結局のところ自己満。
    それ描く時間とらなくていいから早く投函してあげた方がよほど新郎新婦のこと考えてると思うよ。

    おえかき賛成の意見だけ聞きたいなら、お絵描きネタ募集とかのトピにすればいい。

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2017/09/21(木) 15:03:42 

    初めて聞いた、招待状アートという言葉・・・
    絵が上手ならいいと思うわ。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/21(木) 18:00:22 

    >>98
    返信期日の直前とか遅れて届いたものが返信アートされてて正直イラっとした

    お越し頂く側だから文句言ったりはしないし気持ちはありがたいんだけど

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/21(木) 20:55:24 

    そのときは喜ぶけどまぁ捨てる

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/22(金) 12:43:04 

    こういうレベルなら要らない
    家族旅行でやれよ
    失礼すぎるだろ
    メッセージがぶどう食べたいとかさぁ…
    いくら絵が上手くてもな
    招待状アート嬉しいですか?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/22(金) 16:21:58 

    >>102
    これは・・・少年は送り主(招待された人)の息子か・・・?
    その両隣は送り主とその旦那か・・・?
    それとも結婚する2人とその子か・・・?

    何にしても、この招待状アートはうれしくないね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード