ガールズちゃんねる

自民・谷垣禎一氏、政界引退へ 療養中「後進に道譲る」

123コメント2017/09/28(木) 19:21

  • 1. 匿名 2017/09/20(水) 23:50:03 

    自民・谷垣氏、政界引退へ 療養中「後進に道譲る」:朝日新聞デジタル
    自民・谷垣氏、政界引退へ 療養中「後進に道譲る」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    自民党の谷垣禎一・前幹事長(72)が10月22日投開票の衆院選に立候補せず、政界を引退する意向を固めた。20日、二階俊博幹事長ら党幹部に電話で伝えた。  谷垣氏は二階氏に「後進に道を譲りたい」と連絡。二階氏は「十分活躍出来る立場。養生され、政界復帰をしてほしい。党内の大多数がそう考えている」と慰留したが、谷垣氏は翻意しなかったという。  谷垣氏は党幹事長だった昨年7月、東京都内で趣味のサイクリング中に転倒し、頸髄(けいずい)を損傷して療養を続けていた。今年8月には谷垣グループ幹部の逢沢一郎、中谷元両氏と面会。両氏は8月下旬のグループ研修会で面会時のやりとりを明かし、


    復帰が近いとの見方を示していた。だが、谷垣氏は早期の衆院解散の見通しを受け、引退を決めたとみられる。

     谷垣氏は京都5区選出で当選12回。自民党内ハト派の派閥「宏池会」で、加藤紘一・元官房長官の側近として将来の首相候補と目されてきた。野党時代の2009年9月から党総裁を務めたが、政権復帰を目前にした12年総裁選で出馬断念に追い込まれた。政権復帰後は法相、党幹事長として安倍晋三首相を支えた。

    +193

    -0

  • 2. 匿名 2017/09/20(水) 23:50:21 

    ほーん

    +5

    -59

  • 3. 匿名 2017/09/20(水) 23:50:53 

    お疲れ様でした!

    +376

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/20(水) 23:51:02 

    72にみえない

    +448

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/20(水) 23:51:28 

    ご自愛くださいませ

    +337

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/20(水) 23:51:35 

    この人ほんとついてない

    +474

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/20(水) 23:51:41 

    72才、隠居していい年齢。お疲れさまでした

    +367

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/20(水) 23:51:43 

    ガッキーも引退か…

    +152

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/20(水) 23:51:48 

    今回の選挙に出ないだけじゃなかったんだね。
    もう政治どころか、日常の生活を頑張るレベルなのかな。

    +437

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/20(水) 23:51:55 

    相当ひどいのかな。。。

    +398

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/20(水) 23:52:02 

    ただただ、悔しいだろうね。

    +357

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/20(水) 23:52:14 

    怪我の具合はどうなんだろう?安室ちゃんもだけど、惜しまれる人は潔く辞めていくね。
    お大事になさって下さい。

    +488

    -6

  • 13. 匿名 2017/09/20(水) 23:52:24 

    一度目に怪我した時に
    自転車は辞めておけばなぁと
    思ってしまう。

    趣味は良いことだけど。

    +454

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/20(水) 23:52:24 

    残念だけど、引き際も大事だね。

    +210

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/20(水) 23:52:45 

    >>7 無能は去れ!

    +5

    -56

  • 16. 匿名 2017/09/20(水) 23:52:57 

    残念ですが、お体大切にして下さい。

    +200

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/20(水) 23:53:03 

    健康の為の自転車で事故
    自転車乗るにしてもサイクリングコースにしとくとか、できればあまり自転車に乗らない方がよかったね
    谷垣さんが引退って困るだろうな
    後任がしっかりしてればまだいいけどさ

    +347

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/20(水) 23:53:25 

    どうぞお大事に。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/20(水) 23:54:44 

    原因がサイクリングって…!
    引退はいいけど、歩いたり日常生活は大丈夫なのかな?ちと心配

    +121

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/20(水) 23:54:50 

    1年入院して今はリハビリ中とさっきテレビで聞いたけれど
    歳費は出ていたんですかねぇ~?

    +13

    -42

  • 21. 匿名 2017/09/20(水) 23:54:56 

    引退すべき人は他にもっといるのにね

    +364

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/20(水) 23:55:08 

    10年くらい前、世界一受けたい授業に出ていてすごくわかりやすかった。

    +221

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/20(水) 23:55:10 

    人生、何が起こるかわからないね。

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/20(水) 23:55:38 

    それにしても若い!
    60代に見える

    +261

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/20(水) 23:55:39 

    麻垣康三の一人だったのにね。
    実力ある人だから無念だろうな

    +254

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/20(水) 23:55:43 

    自民党がダメだった時のドロかぶりご苦労様でした。

    +305

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/20(水) 23:55:48 

    潔いですね!
    お疲れさまでした。見習わなければならない方たくさんいますよね?

    +93

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/20(水) 23:56:11 

    72!?50代に見える

    +212

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/20(水) 23:56:33 

    数少ない好きな議員だったから残念

    +248

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/20(水) 23:57:17 

    この方の地元に住んでるけど、この方以外にまともな候補者がいないから次から選挙で投票したい人がいなくなって困る!

    +173

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/20(水) 23:58:18 

    野党時代の自民党総裁だよね。

    総理大臣になりたかっただろうな。

    +363

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/20(水) 23:58:24 

    総理への道を自ら潰してしまったね。
    総理になれるまともな政治家だと期待してただけに残念です。

    +280

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/20(水) 23:58:33 

    残念です。歩けないのかな。がっきー地元に応援に来たとき握手したけどあたたかいてだった
    ゆっくりしてください。そろそろ細田さんも引退かな

    +130

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/20(水) 23:59:03 

    車椅子生活で、手が麻痺してますので、
    色々と大変な事はあるでしょうし、
    リハビリも通院で通うでしょうし、
    これからは自分の為だけに気持ちを向けて、ご自愛下さい。

    +192

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/20(水) 23:59:33 

    あの最悪の民主党政権下で、火中の栗を拾いながら自民党をまとめていました
    もっと評価されるべき政治家だと思います

    +457

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/21(木) 00:01:16 

    この年代の大物政治家には珍しく、クリーンで温和なイメージで好きだったから残念。

    +330

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/21(木) 00:02:06 

    嫌いだった
    カリカリ野心あって
    優しさみたいなのが感じられないから
    お疲れ様でした

    +4

    -84

  • 38. 匿名 2017/09/21(木) 00:03:03 

    ガッキー好きだったよ!
    ゆっくりしてください。
    これからも政界を見守っていてください。

    +134

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/21(木) 00:03:56 

    みんなでやろうぜ!

    って言ってたの忘れられない。

    +104

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/21(木) 00:04:53 

    二階より品があって好感もてました
    残念です

    +246

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/21(木) 00:05:00 

    寝たきりなのかな

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/21(木) 00:05:08 

    病気になって政治家が下らんことに気付いたんかな?

    +7

    -22

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 00:06:19 

    >>34
    後遺症があるのですね?
    引退は残念です…
    谷垣さんのお祖父様と同じ地元なので
    うちの親が時々話題にしていました

    +115

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 00:06:21 

    無念…
    お体大切にしてください。お疲れ様でした。

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 00:07:07 

    本当に残念。
    頚椎損傷だっけ、そしたら引退も仕方ないよね。
    しかし自転車でそんな大怪我か…。

    +161

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 00:07:09 

    すごくショックだけどなにより自分の身体を大切にしてほしい

    お疲れさまでした
    ありがとうございました

    +58

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 00:08:22 

    先月くらいに復帰の見通しってニュースでやってたのになあ…
    解散の時期が悪かったな

    +94

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 00:10:45 

    谷垣さんが総裁選降りたときのこと悔しくて忘れられない

    引退残念です、お疲れ様でした

    +147

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 00:14:02 

    この人好き

    +61

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 00:14:29 

    去年からずーと入院って、、もう歩けないのかなぁ?心配

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 00:16:11 

    谷垣さんお疲れ様でした!

    ただ、谷垣さんに関わらず、大怪我した時点で辞任すべきだと思います。
    復帰できるならその後の選挙戦を闘ったらいいわけで(絶対当選するだろうし)、治療期間中も歳費をもらい続けるのはいかがなものかと思う。
    普通の会社員なら、とっくに首にされてる。
    やっぱり議員って優遇されてるんだなーって思います。

    +7

    -38

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 00:21:15 

    この人自民党総裁選挙降りた後
    自民党から衆議院の議長に推薦されたんだけどそれ断ったらしい

    これって慣習的に衆議院の議長って上がり職(首相と同格だから)で
    一度衆議院の議長やるともう二度と総理大臣に成れないルールがあって
    谷垣さんはそれ気にして議長職断ったらしい

    つまり本人的には総裁選は降りたけど
    いつか総理大臣に成りたいってどうやら思ってたみたい
    そんな中引退って事は相当重い症状なんだと思う

    +101

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 00:23:56 

    民主党との政権交代で野党になった自民党を離党するベテラン議員もいる中、ずっと守り支えて下さった方なので、本当に残念です。
    誠実な人柄が溢れ出ている数少ない政治家だったと思います。
    総理大臣になっていただきたかった。
    お疲れ様でした。
    お身体をご自愛下さい。

    +113

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 00:25:08 

    残念。でも谷垣さんが一番無念に思ってるのかな。

    +73

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 00:26:52 

    え、72歳なの??若い!

    +42

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 00:27:48 

    >>51
    谷垣さんは引退するつもりだったのですが、
    自民党の皆が全力で引き止めたんですよ。
    それだけ必要な人。

    谷垣さん本人は潔くすぐやめるつもりだった。

    +136

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 00:30:06 

    解散がもう少し先だったら復帰する予定だったよ。
    普通に話せるくらい回復しているし、
    自民党の皆待ってるし、ポストはあるし。

    今回、解散が早まって、このタイミングでの選挙は無理。
    来年だったらもっと回復して皆の前に出れたのに。

    +59

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 00:34:57 

    石原伸晃も引退すべき。頭の悪い小心の卑怯もの。

    谷垣さん、火中の栗を拾うと決意しての、野党時代の自民党総裁職、本当にお疲れさまでした。
    この人がとりまとめていたから、自民党は空中分解せずにすんだ。ひいては安倍総理復活が実現できた。
    政策には賛同しかねる点も多々あったけど、今はただ慰労と敬意を表します。

    +142

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 00:36:41 

    逃げるが勝ちと思ったんだろうね

    +0

    -44

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 00:37:18 

    政治に興味持ったのが去年からだから、谷垣さんのことよく知らなかったけど、なんだか芯が通った人だったんだなー。
    復帰して活躍ぶりを見たかったです…。
    お体大事になさって下さい!

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 00:38:13 

    ただただ残念です。国政進出後どれほど時間が経っても、地元関西にシンパシーを持ち続けて下さった方でした。総理になってほしかった。本当に悔やまれます。お疲れ様でした。

    +32

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 00:42:34 

    本当に自転車事故なのかなぁ。なんか裏がある気がしてならない。

    +52

    -7

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 00:46:07 

    日銀砲、法相としての責務まっとう。

    地味だけど芯のある政治家という印象。やめるべき無能政治屋は他にいくらでもいるのに。

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 00:46:13 

    この人の支持があったから安倍さんも総理になれたはず

    +75

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 00:49:16 

    法相時代、鳩山程じゃないけど結構な数の死刑執行してたのが印象深い
    温和そうだけど、決断力はある方だった
    お疲れ様でした

    +110

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 01:03:09 

    こんな冷酷な男は「ざまあみろ」!だね

    +0

    -38

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 01:10:15 

    >>62
    私もちょっと思ってしまう。
    中川さんの事もあるし。

    +65

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 01:24:45 

    >>62 ネットの何処かでノロワれた?と見た

    +2

    -5

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 01:27:23 

    この人は清潔感もあってかわいらしさもあった。
    タイミングが悪いというか、ついてない人だったね。
    この人は安倍の不幸を全て背負ってくれた恩人のような気がしてならない。
    お疲れ様でした。でも残念です。

    +79

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 01:27:56 

    谷垣さん…(´・ω・`)
    選挙区は違いますが、
    同じ地元民として応援してましたし、
    野党時代雨の中民衆に向かって懸命に
    演説していた姿が忘れられません。

    安倍さんが五年前総裁に復活した際、
    まず最初に谷垣さんに向けた労いの言葉や拍手に
    熱い想いを感じたと共に
    きっと複雑な気持ちだっただろうなと思うと
    自然と涙が溢れてました。
    谷垣さん、今回の引退は本当に寂しいですが、
    今日まで日本の為にご尽力されたことを
    忘れません。
    本当にありがとうございました!

    +70

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 01:28:15 

    自転車の事故は馬鹿にできないよ。

    プロではないけど自転車関係の仕事してて乗るのも大好きな知り合いが、あるときなんてことない道のちょっとした段差に車輪を取られて転んで、開放骨折してしまってた。

    車の事故も危険だけど、自転車は衝撃をそのまま身体に受けちゃうんだよね。

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/21(木) 01:28:57 

    タイミングさえ違えばいずれこの人も総理大臣だったんだろうな。

    +53

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/21(木) 01:29:53 

    安室ちゃんの引退よりこっちの方がショックだった…谷垣さん、戻ってこられるの待ってたんだけどな。

    +99

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/21(木) 01:32:50 

    長い間お疲れ様でした。
    リハビリ大変でしょうが、頑張って下さい。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/21(木) 01:34:32 

    最近、弱虫ペダルの撮影事故で脊髄損傷してしまった俳優さんのトピで、谷垣さんのお名前が出ていました
    やっぱり厳しいのですね…
    一瞬で仕事を失ってしまう事故は怖いです、ガルちゃん民も事故には気を付けましょう

    +58

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/21(木) 01:38:44 

    いつも事故のニュースみると、ほんの1秒でも違う行動してたら、と人生の無情を感じます

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/21(木) 01:42:55 

    本当に若く見えるよね
    ぱっと見60代かな?って感じだけど「58です」って言われたら疑うことなく信じるわ

    +55

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/21(木) 02:28:23 

    >>56
    こーいう人だから好きなんだよなぁ〜
    麻生安倍の両氏にも、人柄と言ったら、谷垣!
    と言われてた

    +61

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/21(木) 02:38:46 

    復帰を待っていたけど72歳というお年にびっくり。
    どうかお身体を大切にして欲しいです。
    野党時代、頑張って総裁やっていたのを忘れません。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/21(木) 02:49:04 

    この人がいたから自民党はなんとか残ったと思う
    大変な時期に総裁になられてお疲れ様でしたと言いたい
    安倍ちゃんが総裁になった時の谷垣さんの最後の挨拶はいつ聴いても涙が出る
    谷垣砲の話もすごかった
    本当は大きな仕事を沢山されていたのに、それをあの人柄で良い意味でオブラートに包んでいたんだなって思う
    お体ご自愛ください

    +62

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/21(木) 02:50:17 

    ガッキーは品があるね

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/21(木) 03:05:04 

    中川昭一氏といい、谷垣氏といい、
    日本に必要な政治家はどうしてこんなに不運な目にあうんだ…

    +89

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/21(木) 03:31:11 

    入院中も議員報酬出てたのかな?

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/21(木) 05:04:18 

    引き際って大切だと思う。

    若い人が育たない。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/21(木) 06:03:12 

    引き際って大切だと思うけど、それに似合う人がいない…
    他にも引退して欲しい議員いるのに辞職して欲しい議員は辞めずに残って欲しい議員は去っていく…

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/21(木) 06:09:41 

    谷垣禎一より森喜朗に引退して欲しい
    老害だし森喜朗って失言ばっかりして大した仕事してないので…
    森喜朗が首相になって何で谷垣禎一が首相になれなかったの?
    凄い疑問だわ

    +91

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/21(木) 06:20:45 

    やっぱりアクの強いゴキブリみたいな方が
    しぶとく生き残るね。
    ところで、今井はどうなったの?

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/21(木) 06:25:08 

    アムロちゃん引退以上に、谷垣さん引退表明に驚きました。
    秋には政界復帰って記事もあったのに。
    本当に残念です。

    都議選もこの方が幹事長だったら、あそこまでの惨敗はなかったと思う。

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/21(木) 06:31:33 

    >>6
    年齢を考えないでロードバイクなんか乗るからだろ、それも2回も…
    頸髄損傷した時点で引退しろよ、早い話給料ドロボーだろ

    +3

    -17

  • 90. 匿名 2017/09/21(木) 06:45:16 

    谷垣さんの引退は惜しまれているのに、山尾は出馬するという…。

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/21(木) 06:55:24 

    引退かぁ、寂しい。
    元気なお顔を一目見せて欲しかったな。
    もうこのまま、ひっそりテレビとかも出ないのかな。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/21(木) 06:59:51 

    あれで72才かあ
    60ぐらいに見えるね

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/21(木) 07:37:30 

    うちの選挙区の人だ。後続だれだろう

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/21(木) 08:45:23 

    国全体に影響を与える立場の人としては自覚に欠けていたんじゃない?

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/21(木) 08:47:20 

    自転車乗ってらっしゃっただけあって姿勢が良くてお若かったですね。
    早くリハビリから復帰されて引退後まったりサイクリングできるようにお祈りいたします。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/21(木) 08:48:15 

    >>40
    二階は一度民主党にくら替えした親中派だからね。信用できない。谷垣さん残念です。きっとお体のこともあるんでしょうね、大切にしてください。影から安倍さん達や本当に愛国心のある政治家達を応援してあげて下さいね。お疲れ様でした

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/21(木) 09:05:56 

    車椅子になってリハビリが必要でも、政治家として出来ることは沢山あるはず。車椅子で行動してバリアフリーを拡大することも、社会立場をもっとあげることも出来るはず。
    身体障害を持つ政治家がいない日本ではこれだけクリーンな信頼の厚い人がそのまま活動していくのは大きな意味があったと思ってしまいます。

    +39

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/21(木) 09:10:16 

    だったら早く辞めとけ

    一年以上無駄な給料払い続けさせるな

    +3

    -24

  • 99. 匿名 2017/09/21(木) 09:34:23 

    >>98
    言葉には気をつけなさい

    +23

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/21(木) 09:38:23 

    国に運営を預かる政府の幹部なのに趣味を優先しているのもよくないですよ。
    重要な役職でコケてケガするのも二回目
    運が悪いのは、あの罰が当たってる。知ってる人は知ってる。

    +1

    -14

  • 101. 匿名 2017/09/21(木) 09:59:20 

    私、谷垣さんは政治家の中で唯一好きだった。
    いい意味で「政治家」っぽくないというか。もちろん知人でも何でもないけど、人柄の良さそうな感じが伝わってきて、事故後も及ばずながら回復と復帰をお持ちしていました。

    自分の責任の事故とはいえ、本当にもったいなさすぎる。
    さぞお悔しいでしょうが、体をいたわって毎日を送っていただきたい。お疲れさまでした。

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/21(木) 10:15:31 

    この人、二度も自転車で大怪我 しているよね。
    注意散漫、自己管理なし、学習能力なし。
    引退は当然。

    +3

    -10

  • 103. 匿名 2017/09/21(木) 10:24:04 

    >>63
    財務相の時に撃たせた日銀砲だね。あれでハゲタカファンドから日本を守ったんだ。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/21(木) 10:26:45 

    >>102
    本会議で討論に立つと、小学生のような野次に熱中する野党議員たちが大人しく聞くんだよ。
    一目置かれていたのは下野中の底力を目の当たりにしてきたからだろうね。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/21(木) 10:35:18 

    4年の任期を満了すること無く必ず3年ほどで解散になるのは日本の政治の悪い面だと思ってるけど、メリットが一つあるのは豊田真由子や、山尾志桜里の様な国会議員の資格も無いような人を今回の選挙で落とせるならそこはいい点かもしれない。
    ただ、参議院は解散がないから、今井絵理子はまだのうのうと議員やってるのが許せない。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/21(木) 10:36:33 

    こないだまで復帰するという話があったからこそ、引退にはショックでした。
    今期限りでと考えてたんですね。

    本当おつかれさまでした。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/21(木) 10:47:32 

    中国のハニトラにさえ引っかからなければ…

    +0

    -9

  • 108. 匿名 2017/09/21(木) 12:00:40 

    小沢一郎とか他に引退すべき人がいるのに。
    残念だわ。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/21(木) 12:01:18 

    二階も引退しろ

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/21(木) 12:24:30 

    自分は好きでも嫌いでもないけど。

    熱心な消費税増税論者だよ?
    真面目な性格?だから財政を健全化したいみたいだね。

    支持してる人は、もちろん知っているよね?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/21(木) 13:10:56 

    >>109
    激しく賛同!!
    あの上から目線の物言いと、人を見下すあの目つきと、声、喋り方、全てが大嫌い。
    絶対国民を「下々のもの」と思ってると思う。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/21(木) 13:12:08 

    ウレシカー。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/21(木) 17:32:54 

    この方は品もあり若々しいし黒さも感じなかったから好感度は高かった。
    でも年齢的にはご隠居でいいと思う。お身体大変かもしれないけど悠々自適な暮らしが出来るといいですね。
    見た目も年齢も”おじいさん”の方も後進に譲ってほしい。能力があってもさすがに60代まででいい。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/21(木) 18:58:26 

    頚椎損傷って本当に危ない

    半身不随になる

    あんなにお元気だったのに

    私もよく転ぶので気をつけないと…

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/21(木) 19:12:04 

    >>25
    そういえば、福田康夫なんて居たね
    すっかり記憶から抜けてしまった

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/21(木) 20:01:36 

    仕方ないのはわかるけど、悔しかっただろうな…。
    急な解散になり、選挙にも間に合わないとご判断されたのかもしれない。
    とはいえ、前のコメントにご本人より、周りの方が引き留めていたとありますね。
    政治家には珍しくお人柄のよさが顔に出ている方ですね。
    辞任された時に見せた感極まったお顔が忘れられません。
    ガッキーは永遠に不滅です。
    自民・谷垣禎一氏、政界引退へ 療養中「後進に道譲る」

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/21(木) 20:02:04 

    のびてるこそ引退してほしい。
    あそこまで卑怯者のクズだったとは。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/21(木) 20:55:40 

    一番低迷してた自民を支えてた人だよ。
    安部さんが首相に再選したとき、最初に谷垣さんに対する感謝をのべてるところで感動した。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/21(木) 20:57:40 

    見た目は化学者とかお医者さんっぽい
    白衣のほうが似合う顔してる

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/21(木) 21:40:15 

    この人、平衡機能とか運動機能とか障害があるの?
    普通、サイクリングでそんなに転ぶ?

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/22(金) 05:11:45 

    まともな政治家は、こうやって、上手いこと消されていくんだ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/22(金) 10:12:04 


    このトピック、谷垣さんに見せてあげたいね。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/28(木) 19:21:51 

    自民党の議員のなかでも数少ない好印象の議員さんだったのに、、残念です。
    この人が総理大臣なら今が違ってたのかな、、とも思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。