ガールズちゃんねる

「悪口を聞かされたときのリアクション」後悔したTOP3

72コメント2017/10/20(金) 22:50

  • 1. 匿名 2017/09/20(水) 23:09:19 

    3位反論!「悪口を聞かされたときのリアクション」後悔したTOP3 - WooRis(ウーリス)
    3位反論!「悪口を聞かされたときのリアクション」後悔したTOP3 - WooRis(ウーリス)wooris.jp

    「知ってる? あの人ね……」悪口を聞かされたとき、あなたはどんな態度をとりますか? 相手に合わせようと思ってもいないことを言ったり、オーバーな反応をしたり……そして後になって後悔することはありませんか? 今回は『WooRis』が500名の男女に「悪口を聞かされたときにやってしまって、後で失敗した反応」についてアンケート調査を実施しました。ランキング結果とともに、筆者周辺の人々の体験談も交えて紹介します。


    ●同率3位:「反論」「露骨に興味がない態度」「話を深掘り」

    悪口の場合、たいてい相手は同意・共感を求めているもの。露骨に反論されると「何よ、いい人ぶって」と反感を買ってしまい、下手すると、次は自分が悪口の対象になってしまうケースも。

    「それで、それで、どうなったの?」などと深掘りしてしまうと、よけいに悪口がヒートアップする危険性があります。ほどほどにしましょう。●2位:「(共感したので)話にのった」

    「Bさんから共通の友人Cさんの悪口を聞かされ、深い意味もなく同意して話にのってしまったら、後日“私が悪口の主犯格”という噂がまわってしまい、ギョッとしました」(35歳/生命保険会社)
    という回答者も。

    ●1位:「(同感ではないが)話を合わせた」

    話を合わせるのは避けるべきです。「なぜ、そういうことになったの?」「なるほど」などと当たり障りなく話を進めていき、「そういうこともあるんだね。あ、そういえば○○で思い出したんだけど……」と、さりげなく別の話題にもっていくなどして、自然な感じでクローズさせるといいでしょう。

    +30

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/20(水) 23:10:28 

    じゃあどうすれば

    +112

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/20(水) 23:10:44 

    じゃあ何が正解なんだ?

    +75

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/20(水) 23:11:01 

    その場からいなくなれば
    できるなら

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/20(水) 23:11:05 

    「悪口を聞かされたときのリアクション」後悔したTOP3

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/20(水) 23:11:08 

    なんか日本語がよくわからない

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/20(水) 23:11:11 

    まあそうだよねと言って違う話をする

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/20(水) 23:11:25 

    私は嫌われてもそういうの嫌いと言うよ

    +42

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/20(水) 23:11:35 

    相手による。
    誰にでも答えないけど、愚痴を言える相手も必要。

    +68

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/20(水) 23:11:50 

    その場にいるだけで同調した事になるから危険だよね。

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/20(水) 23:12:08 

    同感できるときは同感する。
    同感できないときはしない。
    それだけ。

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/20(水) 23:12:32 

    女性悪口言っているときの顔楽しそうな顔になる、

    +46

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/20(水) 23:12:54 

    がるちゃんだとマイナスが正論だからね
    プラスになる意見は間違ってる同調圧力
    「悪口を聞かされたときのリアクション」後悔したTOP3

    +19

    -11

  • 14. 匿名 2017/09/20(水) 23:12:59 

    共感してもしなくても
    人の悪口は、自分を下げるよ!!
    って言ってその話を終わらせる

    のが正解?ただの変人か
    正解わからぬ

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/20(水) 23:13:07 

    へーそうなんだーでやり過ごしてる。

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/20(水) 23:14:04 

    文章が長くて読む気にならなかった
    ヽ(´▽`)/

    +6

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/20(水) 23:14:05 

    へぇそうなんだぁ
    ふぅーん
    で、大抵乗り切れる

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/20(水) 23:15:42 

    下手に同意しないで、そうだったんだー笑て
    笑っておく
    でないと私も悪口言ってたことにされる。
    職場は敵だらけだと思って、隙を見せずに過ごすよう心掛けている。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/20(水) 23:16:15 

    すごく嫌いな人についての悪口には乗ってしまうな。
    みんなも嫌いな人で。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/20(水) 23:18:57 

    会社による。みんなが苦手だろうなって人に対しては言う。悪口言うからにはどう思われたって気にしない覚悟で言う。

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/20(水) 23:19:08 

    そんなに悪く思ってなかったけど場の雰囲気で思いっきり盛り上がってしまい悪口大会、なのに後々その2人が仲直りしちゃったりする気まずさって言ったら…

    そういう後悔めちゃくちゃあるんです、私…
    口は災いの元。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/20(水) 23:19:32 

    そうなの?へぇー
    うーん、どうなんだろぉ〜
    よく知らないからぁ〜

    会社じゃこれの繰り返し
    やってられん

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/20(水) 23:21:45 

    そうなの?
    私には分からないけど…

    と濁して逃げてる。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/20(水) 23:24:50 

    ふーーーーーん。大変ね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/20(水) 23:27:47 

    あははそうなんだー
    よく見てるよねーあはは

    みたいな感じ
    意味のあること言わずヘラヘラしとく。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/20(水) 23:29:03 

    悪口ノリノリな人や被害者意識強すぎる人とは、もう距離置いちゃう

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/20(水) 23:29:03 

    別に共感してヒートアップしても、その場で完結したらいいんじゃない?自分が悪口言ったかのように言いふらされたら嫌だけど。
    私は反論されるのが一番腹立つな。あんたには二度と話しかけないって思っちゃう

    +4

    -10

  • 28. 匿名 2017/09/20(水) 23:29:05 

    へぇー、てかさっきから鼻毛でてますよ。


    悪口大好きおばさんに言って黙らせて見たい(笑)

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/20(水) 23:29:07 


    友達によるよ。

    ママ友は、話し一応共感しつつも、話し外らす!!

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/20(水) 23:30:47 

    >>14ごめんなさい。私こう言われたらすっげー腹立つ。

    +1

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/20(水) 23:31:05 

    んで?

    へぇ~!!

    まぁ私には関係ない話しだねって言ってみる

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/20(水) 23:32:21 

    同調して大丈夫な相手か見極めてる。
    まぁ大抵は大丈夫じゃない人だけどね。裏では私の悪口も言ってるんだろうなぁ、と思って聞いてる。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/20(水) 23:33:52 

    頻繁に自分の気に入らない人の悪口を言ってくる人に対しては、
    私よくわからなくて…と馬鹿になり切ってたわ
    日頃からその人に見下されてるのわかってたから

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/20(水) 23:34:58 

    「聞きたくないです」とはっきり言いました。
    でも、真相が気になってます。
    本当はやせがまんです。

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/20(水) 23:39:08 

    褒めてるようで実は悪口ってやつがたち悪い。
    見極めが難しい。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/20(水) 23:43:22 

    同意してもしなくてもダメなのか
    どうすれば

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/20(水) 23:43:43 

    適当に「ふーん」とか「へぇ〜」くらいに流して、相手がそう思うよね?みたいに言ってきたら「分からない」とか「そうかな?」って返してる。決して同意しない。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/20(水) 23:46:07 

    へー、そうなの?私はよく分かんないねー。
    で済ませたら、次の悪口の対象が私になった。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/20(水) 23:47:17 

    悪口言われてる人が自分の嫌いな人だったら
    (〇〇さんなら)しょうがないんじゃないですかね〜ぐらいにしとく

    特に嫌いじゃなければ
    そうなんですか?そんなふうに思ったことなかったですってフォローする

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/20(水) 23:53:20 

    面倒だから興味ないのを出す一択
    何よいい子ぶっちゃって!なんて次のターゲットを私にするような人は遅かれ早かれターゲットにして来る

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/20(水) 23:54:36 

    これだから人間はめんどくさい
    適当にやり過ごしてるな

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/20(水) 23:57:58 

    私達仲良しなの!アピールからの悪口について行けない どうでも良すぎて寝た 目を開けたまま

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/21(木) 00:05:53 

    >>27
    あなたが腹立てても痛くも痒くもないのよ。
    それで話しかけてくれなくなるなら願ったり叶ったり!w

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/21(木) 00:06:15 

    悪口の誘い水かけるのが上手い人はいるなー。
    つい引っかかりそうになるのをグッとこらえる日々だよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/21(木) 00:08:23 

    ただ悪口をうんうんって聞いてたら目をキラキラさせてきたママ友がいた。
    違うよ、私同意なんてしてないからね!

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/21(木) 00:26:34 

    思ってても「へ~。そうなんだ。知らなかった」しか言わない。
    職場の人と深く関わるつもりないからコレで十分。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/21(木) 01:06:03 

    わたしは「あぁ、そうなんですね…(モロ苦笑い)◯◯なのかもしれないですね(悪口言われたことをこういう解釈もできるんじゃ?みたいな話をする)」という反応にする。
    いい大人が仲間集めのための悪口とかめんどくせ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/21(木) 01:20:46 

    5人以上の複数で悪口大会が始まったら、何も意見せず自分の存在感を消してやり過ごす。複数だと、大抵2~3人位がヒートアップして悪口を言っている事が多いから、一人くらい喋らなくてもそんなに注目されない。1対1の時は聞き役に徹し、同意を求められたら「世の中、色々な人がいるね…」と肯定、否定もせず濁す。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/21(木) 01:25:32 

    「無」になるしかない。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/21(木) 01:29:49 

    高嶋ちさ子は、悪口に同調するだけで「高嶋ちさ子が言ってた」って言われるらしく、だから悪口聞くときははひふへほ(「はー」「へー」「ほー」みたいなの)しか言わないらしい。
    前番組で言ってた。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/21(木) 01:48:53 

    相手が嫌がらせ受けたり正当な怒りと思ったら聞くけどそれ以外は話題変える
    無理そうなら席外すか帰る
    休憩室で悪口で盛り上がってる人達はだいたい嫌われてる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/21(木) 02:35:52 

    私は言われるタイプなので聞かされる心配は無い(笑)

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/21(木) 04:45:54 

    同調すると、悪口広めたい人って
    「◯◯さんも言ってたんだけど〜」みたいに
    いいふらすよ。
    「え?そうなの」くらいで流した方が無難。
    向こうもこっちの出方でみて
    話続けるかみてるから。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/21(木) 04:50:08 

    >>27
    何で同調強要されなきゃいけないの。
    反論してくる人は、単にそう思ったからでしょ。
    しかも二度と話しかけないとか
    めんどくさいわ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/21(木) 04:55:09 

    中学生時代の私
    友人「他クラスの〇〇って性格悪くて超嫌われてんだって」
    私 「そうなの?ちょっと確かめてくる!」
    (例の相手をしばらく観察し、後日、、、)
    私 「本当だったー!あいつめっちゃ性格悪かったー!」
    と同意するときと
    私 「全然悪くないじゃん!むしろ超優しい子だったよ?」

    という感じで自分で確かめてから意見する変なやつだった。

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2017/09/21(木) 08:02:18 

    そんなに悪く思ってなかったけど場の雰囲気で思いっきり盛り上がってしまい悪口大会、なのに後々その2人が仲直りしちゃったりする気まずさって言ったら…

    そういう後悔めちゃくちゃあるんです、私…
    口は災いの元。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/21(木) 08:08:42 

    その場に居たくないからそういうの聞きたくないとはっきり言って早くに離脱
    悪口いうやつってだいたい悪口言った相手と何食わぬ顔で仲直りしてたりするし
    こういう類いの女多いけどさ、本気で強烈に不誠実だと思う

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/21(木) 08:12:00 

    えーそうなんだ、信じられなーい
    それはひどいねぇ、大丈夫?
    相手も何か理由があったんじゃないかなぁ?
    えっ!そうなんですか、ありゃま。

    こんなんを使い回してるからか、あんまり人の悪口を言ってくる人はいない。
    同調する人は色んな悪口きかされているよね。

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/21(木) 08:17:07 

    悪口を言う相手によって

    反応は違うワイ!

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/21(木) 08:20:15 

    悪口言う人って、絶対に1人じゃないよね?
    誰かと同調して貰おうと、必死に触れ回る。
    だから、似たような人間で悪口を言って安心する。

    その輪の中では、当たり前のように皆んなが嫌っているようでも、輪の外からしたら悪口言っている人の育ちの悪いこと・悪いこと。
    可哀想にね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/21(木) 08:22:45 

    悪口を言う相手による、って人は、同類以外からは腫れ物にされてるよ。
    あのおばーちゃん、いつまで病院に来るのかしら?
    死ぬまでじゃないの?wwと笑い者。

    所詮は、同類としか繋がれないからね。
    変な人とは、普通の人間なら悪口言わずに引くよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/21(木) 08:23:36 

    >>58
    思いっきり、同調してるねww

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 08:27:18 

    >>53
    女に相手にされなくなったおっさんは、もう男じゃないよ。
    だから、悪口を言う仲間として人員確保される。

    お婆ちゃんでも、女は女だから相手にされて喜ぶおっさんもいるww
    内心は、20代から相手にされたいようだよwww

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 08:34:57 

    悪口言う人って、自分を正義の立場に置いて自分を良く相手を悪く話すから、事実と違うことがよくある。
    そして自分が悪口を言いだしたことは都合が悪いから、同席していたりちょっと同意しただけの人に責任を押し付ける。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/21(木) 08:43:41 

    思いっきり同調した時ってさ、

    言いたい放題言うと一瞬スッキリしていいんだけど
    家に帰って一人になってから猛烈に後悔する。

    自分の薄っぺらさが分かって情けなくなるよね。
    こうやって勉強してだんだん悪口言わなくなっていく…。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/21(木) 10:10:21 

    反論されたら腹立つ

    「ざわちん加工バレバレだよね」
    「え、そうなの?メイクめちゃくちゃ上手くない?加工に見えるくらい上手ってほんとすごい」

    とか返されたらイライラする!

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/21(木) 12:20:05 

    悪口をいってる女の表情の憎たらしさといったらないし、
    お前のゴキブリ以下の醜い顔面二度とみたくないから、二度と近づくな。
    悪口を人に言いふらすようなやつとはこれ以上一緒にいたくない。
    って、自分なら言いますね。

    悪口を言いふらすやつの方が
    悪口を言われてる人よりも
    人間的にも劣ったクソってパターンは多い。

    悪口言われる人って、たいてい無口で
    人としゃべらないから、もしくは
    しゃべれないから、
    誤解されやすいし、誤解されたら永遠にそのまま、噂だけが独走するんだよ。

    くそ女どもの無責任で自分勝手な
    悪口が本当に大嫌い

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/21(木) 12:26:54 

    もう、些細な愚痴でも誘導してくるから、
    ふ〜んって言うことにしている。
    いつのまにか、こちらが悪く言ったことにして
    吹聴しているから。
    とにかく、そのオバサンとは2人きりになりたくない。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/21(木) 14:10:05 

    あとから 〇〇さんも言ってたよね!!!
    と巻き込まれるのが面倒だから
    「ふ〜ん」 や 「そーなんだ」 など
    曖昧な返事をしている

    一緒に文句言ったり 同感はしない

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/21(木) 21:04:43 

    >>50
    ほー、だけでも
    高嶋ちさ子が言ってたっぽい!
    あの人、ボス感漂うもんな。
    「ほー」って高嶋さんが言ってたよ?で、
    もう主犯だわ。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/21(木) 21:08:27 

    でも、あーわかる!
    とか大げさに悪口に頷いて、さらに話を盛り上げてる人が
    女集団では人気者なんや。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/20(金) 22:50:55  [通報]

    ホントに嫌な女どもだよ❗
    どうせあいつとあいつと他の奴等で、あたし以外でランチだのなんだのやったんだろ?
    その時の話題を出しだんだろ?
    自分等だけのわかる話しやがってよ。
    糞女ども❗
    ◯ね❗
    あの女は私がいつ?なんの話?ってきいても乗り気じゃないのがわかる。
    もう一人の糞女はあたしには何も言わなかったし❗
    そういう事か❗
    悔しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード