ガールズちゃんねる

JAL機体の3割は「中国の工場」で整備されていた

137コメント2017/09/22(金) 13:52

  • 1. 匿名 2017/09/20(水) 17:47:22 

    JAL機体の3割は「中国の工場」で整備されていた│NEWSポストセブン
    JAL機体の3割は「中国の工場」で整備されていた│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    ひとたび事故を起こせば、多数の乗客の命が危険に晒される。それだけに飛行機には日々、入念な点検・整備が行なわれており、とりわけ日本のエアラインは高い安全性で世界的に評価されてきた。だが、JAL機エンジン火災事故を取材する過程で、重大な懸念が浮上した。 〈高い運賃を払って日本の航空会社を利用するのは、“安心”を買っているようなもの〉──こうした評価が成立してきたのは、日本人による丁寧なメンテナンス、いわゆる“日本品質”への信頼があったからだ。  その信頼に疑問を生じさせているのが、9月5日のJAL機エンジン火災事故である。


     とりわけ日本や米国の航空会社からの需要を取り込んで急速に規模を拡大してきたのが、中国福建省に本社を置く「TAECO社」とシンガポールの「SASCO社」という2社の整備専門会社(MRO企業)だ。

    TAECO社で重整備を受けた貨物機の燃料計が誤作動し、再点検すると燃料タンク内部に「整備マニュアルの紙片が散乱」していた。中国での重整備時に、TAECO社の整備士がマニュアルをうっかり置き忘れていたのである。海外MRO企業への委託はANAでも同様に行なわれており、やはり整備ミスが発生している。
    同社保有の3機で、非常用酸素マスクの一部が落下しない状態のまま、2600回も飛行していたことが発覚したのである。

    なおSASCO社は、2005年にJALのジャンボ機を整備した際、左右のエンジンを逆に装着するという信じ難いミスも犯している。

    JAL広報部はこう答えた。
    「事故機は全て国内で整備を行なってきた機体です。海外委託が事故につながったということではありません」

    +3

    -194

  • 2. 匿名 2017/09/20(水) 17:48:37 

    怖い!!
    止めてよー!!

    +522

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/20(水) 17:48:38 

    不安だけど今の時代ならそうかもね。
    しょうがないよ。

    +5

    -58

  • 4. 匿名 2017/09/20(水) 17:48:51 

    怖ぇぇぇ

    +254

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:03 

    航空機のエンジン作る会社なんて日本にあるのに、なんでわざわざ中国に頼むの?

    +538

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:04 

    もうJAL乗れない

    +415

    -10

  • 7. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:16 

    中国は勘弁して欲しいわ

    +347

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:20 

    左右のエンジン逆って、危ないな

    +317

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:26 

    乗りたくなくなるー!

    +201

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:26 

    別に日本だからって安全なわけでもないしな
    事故の数で比較するなら
    過去日本で整備していたほうが多いんじゃないの?

    +9

    -48

  • 11. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:28 

    死にたくないし!

    +171

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:31 

    嫌だ嫌だ

    +94

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:35 

    JAL乗れないよこんなの知ったら

    +315

    -5

  • 14. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:48 

    技術もそうだけどさ
    ああいう反日民族だったら絶対細工とかしてそうじゃん

    +338

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/20(水) 17:49:50 

    詳しいことはよくわからないけど、中国と書かれてるとなんだかがっかり感が。

    +258

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/20(水) 17:50:05 

    なにを信じろと言うんや!
    やめてくれ!

    +142

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/20(水) 17:50:09 

    命にかかわる事を中国なんだね…怖い

    +266

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/20(水) 17:50:16 

    もともとJALは乗らない。
    ANA一択!!

    +128

    -33

  • 19. 匿名 2017/09/20(水) 17:50:23 

    安心してJALを選んでいたのに

    なんか裏切られた気分

    +259

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/20(水) 17:50:25 

    ANAに決まり!!

    +208

    -21

  • 21. 匿名 2017/09/20(水) 17:51:01 

    >>18
    ANAも委託って書いてあるが

    +218

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/20(水) 17:51:20 

    ANAは大丈夫か?

    +138

    -5

  • 23. 匿名 2017/09/20(水) 17:51:27 

    だからか!!

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/20(水) 17:51:31 

    ANAは平気なんだろうか…

    +112

    -7

  • 25. 匿名 2017/09/20(水) 17:51:52 

    何でも中国と手を組むのはよしてよ~

    +175

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/20(水) 17:51:54 

    チャイニーズクオリティー

    +104

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:04 

    墜落事故の風化も近いね

    +63

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:04 

    ANAもなんだね。。。

    +152

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:06 

    もう外資の先進国のエアーしか乗れないじゃん。

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:15 

    事故あったとして、中国で整備と日本で整備とでは炎上度が全く変わってきそう。

    +112

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:25 

    ほんとふざけないでよ。高いくせに
    何回か乗ったけどもう何年も乗ってない。

    ANA派でよかった。

    +5

    -25

  • 32. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:29 

    >>6
    ANAもって書いてあるよ

    +107

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:34 

    ANAも委託してると書いてある
    ちゃんと読もう

    +126

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:35 

    これぞお察し…てやつ。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:40 

    高い搭乗費払ってまで これは無いわ

    +125

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:49 

    飛行機事故では死にたくねーよ

    +79

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/20(水) 17:52:56 

    もうJAL乗れない。大袈裟じゃなくこれは本気で怖い。
    他の会社はどうなんだろ。ちゃんと製造国発表して欲しい。

    +25

    -13

  • 38. 匿名 2017/09/20(水) 17:53:03 

    日本に技術者いないんじゃないの?
    40歳くらいから下は技術職を敬遠してる人多いから

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/20(水) 17:53:08 

    エアラインその他関連だけど、韓国に委託してるモロモロあるよ。徹底的に避けると中韓嫌いは空輸した食品なんかも食べられなくなっちゃう。

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/20(水) 17:53:18 

    爆発しそう。

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/20(水) 17:53:32 

    中国は信用ならない。
    コレって世界の常識かと思ってた!

    +111

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/20(水) 17:53:49 

    海外に委託してるんだって。
    それで事故ったら意味ないじゃん、先人たちが築いてきた日本ブランドを壊す気かよ

    +143

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/20(水) 17:54:02 

    >>18
    ANAも非常用酸素マスクの一部が落下しない状態のまま、2600回も飛行していたってよ?

    +102

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/20(水) 17:54:06 

    100円ショップの商品も中国製、食べ物も中国製、整備まで中国。
    なんでも中国に頼りすぎだね。

    +95

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/20(水) 17:54:30 

    中国、韓国、北朝鮮とはマジで関わりたくないんだよっっ!!

    +147

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/20(水) 17:54:31 

    >>42
    でもJALは、そのブランドを壊したけどな

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/20(水) 17:54:45 

    旅行は新幹線にするわ。
    時間が多少かかっても命の方が大事。

    +105

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/20(水) 17:54:47 

    安全安心を求めちゃいけない中国に。

    +41

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/20(水) 17:54:50 

    朝のワイドショーで航空機事故続くのは
    整備を中国に丸投げしてるからだと
    日本からも検査員をみに行かせないからこうなると断言しててゾッとした…

    +146

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/20(水) 17:55:12 

    中国止めて、タイとかインドとかじゃダメなの?

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2017/09/20(水) 17:55:32 

    寄りによって、中国とは・・・!!

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/20(水) 17:55:48 

    トピタイしか見ないでコメントする人多すぎでしょ
    本文も読んだら?ANAの事案も怖いんだけど

    ていうか高いJALもANAもこの状況なら、それより安い会社が海外委託してないわけないと考えるのが当然じゃない?コスト削減に関してはもっと厳しいでしょ

    +60

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/20(水) 17:55:59 

    日本航空勤務の3年間は昔の気質がなごりこの時代なのに地獄でした

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/20(水) 17:56:05 

    Made in China の飛行機なんて怖くて乗れない。

    +43

    -5

  • 55. 匿名 2017/09/20(水) 17:57:02 

    もう一体どこの飛行機に乗ればいいの!?

    +19

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/20(水) 17:57:34 

    一昔前に比べれば、凄い進歩と発展はわかる。開発早いし。
    でも根っこの気質で合わない。大陸のゆるさと島国くらいの差あると思うの。
    いいところと譲れないところは区別したい。
    個人的には食品とアフターケアは日本国内がいい。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/20(水) 17:59:12 

    中国や韓国とは鎖国したい

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/20(水) 17:59:15 

    怖いってコメにマイナスしてるのは中国人?
    でも中国人だってMADEINCHINA買わないじゃんw

    +67

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/20(水) 18:01:27 

    事実を知ってしまった以上、もう乗りたくない・・・

    +51

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/20(水) 18:01:30 

    ANAもLCCみたいだったよ。
    座席前ポケットにエロ雑誌の破った紙と、タウリンドリンク片付けられてなかった。
    普通に対価払ったはずだが、サービスがバリュー過ぎだろ。

    +25

    -4

  • 61. 匿名 2017/09/20(水) 18:03:00 

    なんのためにこんな中国に委託するわけ?
    JALにしろANAにしろ自分らが潤えば乗客なんてどうでもいいってこと?

    +23

    -6

  • 62. 匿名 2017/09/20(水) 18:04:03 

    日本人だから高い品質と安全をそれなりに守ってこれたんでしょ…それがよりにもよって中国とか…

    絶対に乗りたくない

    +67

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/20(水) 18:04:33 

    >>62
    それなりに守ってきたなら
    事故も倒産もしないよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/20(水) 18:05:39 

    まさか! 頼む相手が間違ってるよ!

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/20(水) 18:07:32 

    多少運賃割高でもきちんとした整備してる会社の飛行機に乗りたい

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/20(水) 18:08:50 

    安心安全を求めてLCC利用してない人も多いだろうにね。改善してほしいわ

    +44

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/20(水) 18:10:17 

    ここまで信用されてない中国も少しは恥ずべき
    まあ、あの国の人のことだからちっとも悪いとは思ってなさそうだが

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/20(水) 18:10:20 

    >>29
    日本の国交省の基準値のすごさ知ってます?
    何が怖いかってーのは、日本の航空会社が海外でお願いしなくてはならない委託整備の水準。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/20(水) 18:10:41 

    JALカード作って普段の買い物も基本カード使ってマイル貯めて、飛行機乗る時は絶対JALにしてたし信頼してた。仕事柄たくさん飛行機乗るのもあってファーストクラスラウンジも使えるようなったのに。中国って…それだけで信用ガタ落ち。接遇も良いだけにもったいない!今からでももう中国煮頼るのはやめてくれ!じゃないとANA使うようにするぞwww

    +4

    -15

  • 70. 匿名 2017/09/20(水) 18:12:56 

    >>40
    妄想でもここに書かないでくれ、テロを煽る。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/20(水) 18:13:12 

    >>5
    日本の誇り川崎重工も作ってるよね航空エンジン
    本当なんでわざわざ中国

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/20(水) 18:16:00 

    ひどい話だ。
    JALに乗れなくなった。

    +16

    -7

  • 73. 匿名 2017/09/20(水) 18:16:27 

    >海外MRO企業への委託はANAでも同様に行なわれており、やはり整備ミスが発生している。
    >同社保有の3機で、非常用酸素マスクの一部が落下しない状態のまま、2600回も飛行していたことが発覚したのである。




    ええええ…

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/20(水) 18:18:59 

    >JAL広報部はこう答えた。
    「事故機は全て国内で整備を行なってきた機体です。海外委託が事故につながったということではありません」


    ・・・・感じ悪いね~

    +62

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/20(水) 18:19:01 

    >>69
    ダイアモンドご利用なんですね。
    あそこよりスタアラビジネス程度方がスタンスとして良いわ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/20(水) 18:20:29 

    調べたらTAECO?っていう会社は93年にできて、JALも出資したみたいだね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/20(水) 18:22:54 

    >>76
    整備用の連合会社じゃないかな
    ANAもそうだけど
    アジア圏の航空会社の整備を担当してるのかな
    まぁどこも整備費抑えないと燃油サーチャージでさえ文句言うからね

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/20(水) 18:24:21 

    >>74
    JALはもっかい潰れたいのかね。

    株主の貴重な財をチャラにして、
    私達の税金で再生してやったのに。
    また国民を裏切った。

    +51

    -8

  • 79. 匿名 2017/09/20(水) 18:28:53 

    アナもよくトラブルあるし大手二社があてならんって
    ジャル、アナの正規運賃会社にこれやられると困る
    ぶっこまれたよ、この記事

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/20(水) 18:29:08 

    命に関わることを中国に委託しちゃいかんだろっ!
    メイド イン China は、悪かろう安かろう。で、成り立っているんだから。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/20(水) 18:30:06 

    >事故機は全て国内で整備を行なってきた機体です

    だとしたら
    日本人の整備士の技術とモラルが
    支那人より劣化したということになるんだけど

    より一層深刻な事態なのに責任感じないの?
    てか、言い訳になってないじゃん

    +52

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/20(水) 18:35:15 

    意外にLCCのが安全かもな

    +3

    -7

  • 83. 匿名 2017/09/20(水) 18:36:19 

    >>20
    ANAも委託って書いてるよ。
    ANAで決まり!ってドヤられても…
    記事はよく読もう。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/20(水) 18:36:37 

    十年以上前からそうだよ。エアバス機なんか最終組み立ても【●ちゃん●】でやってる機体ある。
    逆に十年も【●ちゃん●】整備が原因の大事故がなかったことがおどろき。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/20(水) 18:41:28  ID:ZdD9EUJW3T 

    怖いから飛行機は死ぬまで乗りません

    +2

    -7

  • 86. 匿名 2017/09/20(水) 18:43:00 

    日航機墜落事故からJALは乗らないと決めている。

    +2

    -13

  • 87. 匿名 2017/09/20(水) 18:43:29 

    一番大事な所ケチんなよ!!!
    CMに嵐とか使ってるの高そうだし無駄だよ!

    …今思ったけど、航空会社の広告塔に嵐って縁起悪すぎw

    +37

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/20(水) 18:44:08 

    中国や韓国を嫌って言ってもコスト面で全て国内でメンテしてたら費用がかかるから値段をそのままにするためには安い人件費の国に仕事を委託するしかないんだよね。中韓嫌いなのはわかるけど感情論だけ振りかざして中韓という言葉を見た瞬間、反射的に嫌だという人は何を考えて生きてるの?

    今、日本で生活していて全て国内で作られた食べ物、原材料、生産加工まで全て日本国内でされたものだけ買って生活している人なんてほぼいないよ。

    でも企業はこうやってコスト削減して利益を出すことばかりせず、国内で仕事を任せて経済を回して国民の雇用や給料を増やした方が景気良くなると思うんだけどね。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/20(水) 18:44:28 

    JAL下げの記事としかおもえない...むしろJALだけではないしANAだっておんなじこと。ANAはマスコミがバックについているから不祥事や事故もほとんどニュースに取り上げられない。

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/20(水) 18:45:43 

    中国って聞いただけでいっきに安全面が不安すぎる
    中国も韓国も何1つ信用できない

    +22

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/20(水) 18:47:27 

    もう海外へは船旅しかないな…
    日本製の船か、中韓の船以外で

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/20(水) 18:48:51 

    事故や機体のトラブルが増えるね…
    最近も続けてあったよね

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/20(水) 18:49:49 

    やっぱ全部国内整備にするとコスト合わないのかね
    雇用とかから見ても全部日本で賄えるのが良いんだけどね難しいのかな

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/20(水) 18:49:58 

    日本人の学力低下と、価格競争の弊害か

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/20(水) 18:50:39 

    実際墜落しないだけでここ数ヶ月で何件も異常が発生して空港に引き返してるもんね
    以前に日本メーカーが中国の工場で生産したデジカメを、本チェックに引き渡す前の段階の検品のバイトをした時に
    不良品が毎日15%以上もあってビックリしたよ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/20(水) 18:51:49 

    まあ、なんのかんの行っても、JALとANAは世界で最も安全な航空会社ベスト20には入ってるんだけどね。以下が今年のリスト。上から評価が高い順。(世界唯一の安全・製品格付けウェブサイトであるAirlineRatings.com による調査です)

    カンタス航空 オーストラリア
    ニュージーランド航空 ニュージーランド
    アラスカ航空 アメリカ
    ANA 日本
    ブリティッシュエアウェイズ イギリス
    キャセイパシフィック航空 香港
    デルタ航空 アメリカ
    エティハド航空 UAE
    エバー航空 台湾
    フィンエアー フィンランド
    ハワイアン航空 アメリカ
    JAL 日本
    KLMオランダ航空 オランダ
    ルフトハンザドイツ航空 ドイツ
    スカンジナビア航空 スウェーデン、デンマーク、ノルウェー
    シンガポール航空 シンガポール
    スイス・インターナショナル・エアラインズ スイス
    ユナイテッド航空 アメリカ
    ヴァージン・アトランティック イギリス
    ヴァージン・オーストラリア オーストラリア

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/20(水) 18:57:41 

    >>86
    123便の事故の直接原因は、修理を委託したボーイング社が本来してはいけない方法でいいかげんな修理をしたせいなんだけどね。JALは機体製造元であるボーイングがそんな適当な修理をするはずはないと信じ切っていたために、修理個所の確認を怠った。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/20(水) 19:04:05 

    一度潰れた会社が国に簡単に救ってもらってこの様。
    甘えもいいとこ。全然心を入れ換えてないじゃん。
    安全第一で考えてよ。

    +6

    -4

  • 99. 匿名 2017/09/20(水) 19:28:52 

    主な反日企業リスト
    日本に明確な悪影響あり。ぜひ不買したい。

    マスコミ各社
    Apple
    Google
    KDDI
    ソフトバンク
    ANA
    いすゞ自動車
    京セラ
    キリン
    近鉄
    スタジオジブリ
    ソニー
    相模鉄道
    電通
    東京急行電鉄
    東京電力
    名古屋鉄道
    南海電気鉄道
    ニトリ
    任天堂
    阪急阪神ホールディングス
    東日本旅客鉄道
    ホンダ
    マイクロソフト
    みずほ銀行
    三菱東京UFJ銀行
    三菱自動車
    ロッテ
    ローソン


    ネトウヨさん頑張ってねー(笑)
    あっ、引きこもりか

    +4

    -18

  • 100. 匿名 2017/09/20(水) 19:37:12 

    全日空も海外に委託
    中国に委託なんて安かろう悪かろうじゃない
    反日国に委託するなんて信じられない
    日本人だけに任せようよ
    経費削減のため?
    JALは過去に事故起こしてるんだよ
    海外でも国内でも責任もってほしい

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/20(水) 20:09:49 

    国内だけでやると利益でないどころか、会社つぶれちゃいそう
    結局みんな安い方を選ぶんじゃないかなー
    私はこういった記事を見たときは日本製の物を買おうとか思うけど、しばらくするとついつい安いものに目がいってしまう

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/20(水) 20:14:32 


    どこ応援してるのかな?w

    巨人中日→マスコミ
    DeNA楽天オリックス広島(マツダ)→中国企業と提携
    ソフトバンク→ソフトバンク
    ロッテ→ロッテ
    日本ハム→創価
    阪神→在日
    ヤクルト→KBOスポンサー
    西武→創価ファミマと提携

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2017/09/20(水) 20:15:28 

    一番ダメなやつじゃん
    そりゃ機体おかしくなるわ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/20(水) 20:18:46 

    >>100

    JALは過去に事故起こしてるんだよ

    ↑ANAも何度も墜落事故を起こしているよ。
    50年以上も前の話だけどね。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/20(水) 20:22:29 

    えええええーっ!
    やめてよー、命に関わるのにチャイナクオリティとか…。

    もう、知っちゃったら怖くて乗れない…

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/20(水) 20:34:36 

    実際墜落しないだけでここ数ヶ月で何件も異常が発生して空港に引き返してるもんね
    以前に日本メーカーが中国の工場で生産したデジカメを、本チェックに引き渡す前の段階の検品のバイトをした時に
    不良品が毎日15%以上もあってビックリしたよ

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/20(水) 20:39:44 

    でもANAのが事故多くない?

    +13

    -4

  • 108. 匿名 2017/09/20(水) 20:43:15 

    転職活動中でJALを受けようと思ってたところです。
    やめようかな、、、

    +5

    -8

  • 109. 匿名 2017/09/20(水) 20:46:28 

    JALとANAではないですが、主人が飛行機作りの仕事に就いていました。
    こんなものに乗ろうと思わないと言ってました。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/20(水) 20:48:23 

    んーJALらしいっちゃあらしいわ。
    ANAしか使ってないから私には関係なかった(笑)税金返せ。

    +0

    -13

  • 111. 匿名 2017/09/20(水) 20:57:34 

    JAL高いのに、よりにもよって中国って、、、。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/20(水) 20:59:53 

    もうやめようよ
    信用できないシナ依存…

    下手すりゃ死者出るわ

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/20(水) 21:04:46 

    よりにもよって中国て…安全性が全く信用できない国なのにアホかよ

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/20(水) 21:06:51 

    経営が成り立たないから委託するしかないの?
    なんとかならないのかな?
    万一墜落事故などが起きたらどうするんだろう

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/20(水) 21:17:03 

    シナにシモ朝鮮・・・日本海側で癌の患者が激増って見たばっかりの次がこれか。しも朝鮮とシナの原発やらピカやらあらゆる汚物で日本海と空気を大汚染、国内で棄化ぎょう虫民族も繁殖、飛行機まで・・・せめて国籍剥奪法をとにかく急いで欲しい❗自称ヤマト民族の成り済ましも生活保護も追放して、同じ日本人が可哀想でいつも悩んじゃう。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/20(水) 21:20:24 

    中国クオリティの整備だから怖くて乗れないわ。
    日本のJALの整備はどうしたの?
    経営危機の時、だいぶ人材切っちゃったのかな?
    昔は国営だったのに随分落ちたもんだわ。

    +9

    -4

  • 117. 匿名 2017/09/20(水) 21:45:48 

    最近航空機のトラブル多くて中国が関わってるんじゃないかとか思ってたけど原因は本当に中国だったんだ。

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/20(水) 21:47:00 

    JALって高めだけど安心できると思ってたのに

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/20(水) 22:22:48 

    ANAのマイレージ会員の私は勝ち組だったって事か。

    +1

    -13

  • 120. 匿名 2017/09/20(水) 22:30:47 

    おちるのはイヤ!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/20(水) 22:56:48 

    信頼の翼、


    折れる⁉️

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/20(水) 22:59:35 

    一流ブランドの気概はないんだ、、。日本も墜ちたもんだ。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/20(水) 23:21:15 

    むしろ3割だけなんだって驚いた。
    ANAは重整備はほぼ100%中国に委託って記事を読んだことがあったから。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/20(水) 23:29:22 

    もとの記事に、委託実績はJAL100機、ANA200機以上って書いてある…。
    ANA怖い…。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/20(水) 23:47:42 

    知ってた

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/20(水) 23:48:35 

    もうさほど中国も人件費安くないだろうに

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/21(木) 00:05:48 

    >>108
    うん
    やめなよ
    ライバルが減ってありがたい

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/21(木) 00:07:34 

    >>109
    自分が乗りたくなるようなちゃんとした飛行機を作ってください

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/21(木) 00:29:12 

    JALでもこれだから、LCCなんて安かろう悪かろうが当たり前なんだろうな。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/21(木) 02:15:59 

    もうピーチがいい

    +0

    -7

  • 131. 匿名 2017/09/21(木) 02:27:57 

    団塊世代は沢山いたんだろうけど、この先日本からはこういう技術者とか居なくなりそう。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/21(木) 07:54:32 

    常識だけど。
    みんな知らなかったん?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/21(木) 07:54:54 

    >>124
    えっ?ANAの方が倍以上中国頼りじゃん。
    なんでJALを叩くの?これがマスコミの印象操作ってやつ?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/21(木) 08:26:11 

    以前、航空業界の事故やトラブルに詳しい友人から聞いたはなし。
    ANAは隠したい事故や問題が発生したら朝日新聞に全面広告をだすらしい。だから、ANAの広告が大きい日は何かあったのかなぁって気になる。

    これもANA上げ記事?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/21(木) 08:39:54 

    ANAもなの?どちらもだめじゃん。
    もう政治的にも強そうな核も持ってる国のエアラインにしとくよ。
    何かきな臭いことになったら真っ先にANAもJALも工作されそうだもん。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/21(木) 08:43:05 

    ANAのほうがはるかに中国に整備される率高いの?
    JALかANAだとJALにかろうじてするけど、海外はなるべく他国のエアラインにしたい。
    国内は最近は新幹線か船で旅行が多いから問題は海外だな。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/22(金) 13:52:23 

    >>74

    私も感じ悪〜と思いました。
    っていうか、本当の事言えよと思ったわ。
    国内で整備しても、中にいたのは日本人じゃなかったりしたんじゃない?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード