ガールズちゃんねる

盛り付け下手な方!

65コメント2014/05/11(日) 13:34

  • 1. 匿名 2014/05/10(土) 19:43:41 

    私は主婦歴2年目です!
    料理は頑張って作るのですが、盛り付けが下手で美味しくなそうに見えます…( •́ .̫ •̀, )
    たまに可愛いペーパーナプキンで誤魔化しますが上達せず(._.)

    盛り付けが下手な方!
    どんな工夫をしてますか?

    盛り付けが上手な方!
    何か簡単に綺麗に見えるアドバイス等あれば教えてください(^^)!
    盛り付け下手な方!

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2014/05/10(土) 19:44:51 

    盛り付けで料理上手のポイントがぐんと上がるよね

    +159

    -0

  • 3. 匿名 2014/05/10(土) 19:45:18 

    己の感性を信じろ!!

    +29

    -3

  • 4. 匿名 2014/05/10(土) 19:46:06 

    私に任せてみんな

    +39

    -17

  • 5. 匿名 2014/05/10(土) 19:46:08 

    私も下手。゚(゚´ω`゚)゚。

    幼稚園の息子のお弁当とか本当申し訳ないの

    +115

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/10(土) 19:46:50 

    味が美味しければ盛り付けも美味しそうに見えてくる!
    、、、と自分で慰めてます

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2014/05/10(土) 19:47:04 

    柳沢慎吾みたいな人

    +4

    -19

  • 8. 匿名 2014/05/10(土) 19:47:25 

    どんまい笑

    +6

    -8

  • 9. 匿名 2014/05/10(土) 19:47:32 

    ほんと4さんにまかせたい!
    明日の弁当のおかず詰め頼む!!!!!

    +50

    -4

  • 10. 匿名 2014/05/10(土) 19:47:57 

    結局普段からセンスがあるかどうかだよね(;´Д`A

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2014/05/10(土) 19:48:01 

    私も苦手〜。センスがないんだよね( ; ; )
    ワンプレートにするとちょっと見た目良くなるけど、でもおしゃれじゃないんだよなー

    +51

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/10(土) 19:48:02 

    大皿にどーん、どーん、どーん!!です(笑)

    +135

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/10(土) 19:48:28 

    盛り付けはセンスだから、簡単な小技を使った所でそれなりにしかならないよ。

    私も盛り付け下手だから、お弁当とか本当に困る。
    お弁当はカップとか使って区切って詰めたり、普段の食事は盛り付けより内容で勝負。

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2014/05/10(土) 19:48:33 

    お弁当スカスカの人は盛り付け下手だなぁと思う
    ギュッと詰めないと

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2014/05/10(土) 19:48:41 

    真っ先に思い浮かんだ木下(笑)
    やっぱりが彩り・料理に合った器が大事ですよね。
    盛り付け下手な方!

    +105

    -3

  • 16. 匿名 2014/05/10(土) 19:49:10 

    夕飯のおかずを沢山作りますが盛り付けで台無し状態
    そこで考えました。一回り大きなお皿で盛り付けたらどうだろかと。
    以前の少し小さいお皿よりも盛り付けが残念に見えなくなりました

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2014/05/10(土) 19:50:03 

    雑誌やネットで勉強してる!
    でも同じようにやってるつもりでも自分だとなかなか満足いかない。笑

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2014/05/10(土) 19:50:19 

    お店のメニューにあるような盛り付けを参考にしたり、料理雑誌や、料理番組を見て参考にしてみてはいかがですか?

    サラダとかは平盛りにせず、山みたいに真ん中を高くしたらおしゃれに見えますよ♪

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/10(土) 19:50:57 

    私はズボラだから、味か美味しければいいじゃん!て思うタイプwだから気にしない(^^)
    いいお皿は美味しそうに見えると思う(^^)

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2014/05/10(土) 19:52:40 

    プチトマトときゅうりレタスでごまかしちゃう。

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/10(土) 19:54:03 

    和食料理は、皿八分に中高く盛れば様になります。
    どっかり盛らずに、お皿の余白を大事にしてください。

    和食と洋食に通じて言えるのは、お皿に線が引いてあったらその線よりはみ出してはいけません。

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2014/05/10(土) 19:55:21 

    盛り付け上手な人の真似から
    始めてみればいいじゃない

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/10(土) 19:56:18 

    カラフルにしとけば間違いない

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/10(土) 19:56:28 

    お皿の大きさ(少しゆとりがあるサイズ)に気をつけて、高さがでるように盛る。
    あとは粗挽きコショウや山椒、パセリ、三つ葉など薬味を振りかけるとアクセントになる気がします。
    盛り付け下手な方!

    +65

    -7

  • 25. 匿名 2014/05/10(土) 19:57:17 

    皿に盛る時には真ん中に、高さも意識するとちょっと違う。
    皿の余白も大事って料理教室で習いました。
    盛り付け下手な方!

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/10(土) 20:01:12 

    お皿でもお弁当でも横に広げるのではなくて、高く盛るようにしてる

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2014/05/10(土) 20:02:44 

    盛り付けうまくなりたい
    盛り付け下手な方!

    +5

    -45

  • 28. 匿名 2014/05/10(土) 20:06:16 

    シンプルな白いお皿が、料理と相性も良くて、きれいに見えると思います(*^_^*)
    あとは、彩りと変な余白を作らない為にお皿の大きさも大事ですかね。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2014/05/10(土) 20:06:17 

    でもさ、熱々を食べて欲しいから料理は出来た順に出さない?
    盛り付けも何も大皿でドン!と。

    +39

    -6

  • 30. 匿名 2014/05/10(土) 20:07:26 

    私もお弁当詰め苦手
    几帳面な性格が裏目に出てしまって
    無造作に重なったり混ざったりができない。。
    ギュギュッと感がお弁当の命なのに
    なぜか整然としてる

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2014/05/10(土) 20:07:29 

    料理は苦手だけど盛付け大好きです♪

    色合いを考えながら大きめのお皿にちょこっとずつ乗せたり
    色が薄い食べ物は濃いめの食器にしたり

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2014/05/10(土) 20:08:46 

    ほどよいお皿の余白も

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/10(土) 20:09:24 

    パスタはくるっと巻くようにするといいって聞く

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/10(土) 20:11:27 

    見た目華やかにするために野菜多めにとるようになりました☆

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2014/05/10(土) 20:13:03 

    おかずが茶色いときは、和食なら
    青ネギ、洋食ならパセリをのせると
    ちょい綺麗になる。

    あと、食器に統一感をもたせる。
    洋皿と和食器がごちゃまぜになると
    なんか料理下手っぽくみえる。
    盛り付け下手な方!

    +62

    -3

  • 36. 匿名 2014/05/10(土) 20:15:57 

    一瞬トピタイが「盛り下げ上手な方!」に見えた笑

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/10(土) 20:17:57 

    お皿は重要だと思う!
    いつも同じお皿じゃつまらないから、色々食器を揃えてみるのも楽しい。
    買うときは、気に入るかはもちろん大事だけど、そのお皿を使った盛り付けを3パターン以上思いつくかどうか、で決めています。ただ何となく気に入って買った・安かったから買った、では失敗することもあるので。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/10(土) 20:22:14 

    色彩の勉強をすれば良いですよ。
    盛り付け下手な方!

    +6

    -12

  • 39. 匿名 2014/05/10(土) 20:22:55 

    パセリなりミニトマトなり、
    少しでも派手にしたら、様になる。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/10(土) 20:24:06 

    彩り用に、グリーンを入れると何となくまとまる気がする。
    買うと高いから、ルッコラ・しそ・イタリアンパセリなどは常時自宅で育ててます。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2014/05/10(土) 20:25:32 

    とりあえずは、お店の盛り付けを真似することから始めたらいいと思います。
    そこからは応用で☆

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2014/05/10(土) 20:28:40 

    基本的には赤と緑と黄の色目のものをバランス良く入れて
    立体的に盛りつけると美味しそうに見えますよ。

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2014/05/10(土) 20:29:27 

    立食の機会が多いのですが、つくづくダメだと思います。
    茶色➕薄茶色➕オレンジ
    みたいに、、、

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/10(土) 20:40:06 

    トピ画の色合い、
    クロスが深い赤×グリーンでその上に、明るいブルーとグリーンのギンガムチェックのペーパーナプキンだと、ただごちゃごちゃするだけだから、「楽しいお弁当」みたいにしたいなら、なるべく中身をカラフルにして、器やナプキンはシンプルな方が綺麗かもしれないですね。

    ラップサンドみたいに、直接食べ物に触れる部分は、紙をシンプルにした方が美味しそうに見えますよ。
    これに+トマトとか。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2014/05/10(土) 20:47:37 

    食っちまったらみんな一緒だ!!

    +26

    -5

  • 46. 匿名 2014/05/10(土) 20:48:47 

    盛り付けは下手だし、食べ物撮るのも下手。
    決して不味いもの作ってはいないのに、美味しそうに見えない…

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/10(土) 20:48:48 

    野菜サラダを例にすると
    高さを意識してダイナミックに盛付ければ
    ありふれた材料でも見栄えが良い。
    と、昔バイトした飲食店のママさんに
    教わりました。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/10(土) 21:07:20 

    45
    平野レミのセリフと料理を思い出した。
    「ごっくんコロッケ」
    キャベツせん切、コロッケの中身だけ、コーンフレークの順番に下から上に盛付けて、最後にソースやケチャップをかける。全部一緒に口に入れてゴクンと飲みこんだら味はコロッケになるというナンチャッテ料理でした。
    試してみたら味もナンチャッテでした。

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2014/05/10(土) 21:12:36 

    前に、お料理にお化粧するような感じで、と教えてもらったことがあります。
    小ネギだったり、白ごま黒ごまブラックペッパーオリーブオイルなど、料理に合わせてチラッと振ってあげると美味しそうにみえるし、凝った感もでてきますよ♪

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/10(土) 21:15:53 

    私も下手ですね
    でもお弁当に赤や緑を入れるといくらかましになりました。(トマト、ニンジンなど)(葉もの野菜のお浸しやいんげんおくら)
    盛り付けはぎゅっと詰めるようにして空いた所にプチトマトをいるといい。
    あと深い容器ならおかずが沈むとカッコ悪いので千切りキャベツとかで底上げする。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/10(土) 21:33:41 

    お弁当は底の深い入れ物使うとうまく綺麗に入れられる
    黄色、緑、赤を必ず入れるようにすれば美味しそうにみえる

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/10(土) 21:36:12 

    飲食店のキッチンで働いてみると、盛り付けのコツが分かるし上手くなりますよ!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/10(土) 21:36:17 

    盛りつけに手間かけると料理が冷めませんか?
    お皿もあたためておくのかな

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2014/05/10(土) 21:43:02 

    白い角皿を多用してます(一辺25cmの正方形のと、よく和食屋さんで焼き魚を載せるような10×20cmの長方形のと)。
    メインのおかずはこれのどちらかに中高に、余白が残るように盛り付けて緑色の香味野菜をあしらうと、一応さまになります。副菜の小鉢とかの色がごちゃごちゃでも食卓に白の分量が多いとすっきりするかなと。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/10(土) 21:50:29 

    インスタグラムでお料理上手な人を勝手にフォローして真似してます!!
    お店の料理より凄い、って人がたくさんいますよ!!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/10(土) 22:13:41 

    里田まいの盛り付けが参考になる。
    どれもいつも美味しそう。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/10(土) 23:17:29 

    44とかめちゃキレイだよね〜
    尊敬ー!
    娘の幼稚園で週一のママ弁当も神的なキャラ弁持ってきてる子は隣りのクラスからも見にくるって〜って話しを娘としてたら
    『あっでも大丈夫、お母さんのお弁当かわいくないけど美味しいよ〜ほらアンパンマンの楊枝とかささってるし!』
    と6歳の娘にフォローされました(T_T)

    そしてアンパンマンの楊枝はやめてくれとその後言われました。笑

    はい墓標弁当です…
    写真なんか撮ったことありません。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2014/05/11(日) 01:02:54 

    スマイルサラダw

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/11(日) 01:22:13 

    ここは木下優樹菜でしょw

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/11(日) 01:58:47 

    53

    センスある人は、盛り付けのスピードも早いと思う。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/11(日) 08:28:37 

    里田まいを参考にする
    盛り付け下手な方!

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/11(日) 09:09:26 

    全く料理ができないで結婚して12年。毎日のことなので料理は上達したけれど、盛り付けだけはあまり進歩しないまま今日に至ります。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/11(日) 12:04:03 

    鬼嫁の料理も美味しそうに見えない
    やっぱり盛り付け大事なのかな

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/11(日) 13:26:56 

    母の大皿ドーンが嫌で、盛り付けを凝る様になりました。同じ料理でも、子供の食いつきが違う!レストランみたい!って喜んでくれる。
    盛り付けの本読んでみたら?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/11(日) 13:34:31 

    この本良かったよ!
    盛り付け下手な方!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード