ガールズちゃんねる

いつまでも“女”でいたい…その心理の正体を探る ~いつまでも“女”でいることは悪なのか?~

281コメント2017/09/29(金) 23:45

  • 1. 匿名 2017/09/19(火) 22:07:02 

    いつまでも“女”でいたい…その心理の正体を探る | いつまでも“女”でいることは悪なのか? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
    いつまでも“女”でいたい…その心理の正体を探る | いつまでも“女”でいることは悪なのか? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」mama.bibeaute.com

    いわゆる“美魔女”など、最近は40代、50代になっても若々しく、美しい女性が増えています。母親であると同時に「女」としての輝きも失いたくない。その人生は、とても充実しているように見えます。 しかし一方で、ネットなどでは「若づくりがイタイ」「いい年をして、みっともない…」など、“年相応”でないことに対して批判的な意見も。妻となり、母となってもなお女っぷりを磨くことに対し、批判的な言葉をぶつける風潮も目立ちます。 はたして、女性がいつまでも女として輝きたい…と考えることはそれほど“不自然”なものなのでしょうか? 精神科医・作家の春日武彦先生に問いました。


    ●“もしも”から生まれる女の輝きへの希求

    「“女”として輝きたい、という気持ちは、仮に子どもがいなければ得ていたであろう『別の可能性』を取り戻したいという願望から生まれます」

    選んだ人生、そしてそれによる現状に不満はないものの、「もしもあの時仕事を辞めていなければ…」「もしも出産していなければ…」など、もうひとつの未来としてあり得た“パラレル・ワールド”を女性は思い描きやすいというのです。

    「そうすると、子育てがひと段落した時に“もうひとつの可能性を取り戻そう”“女としてもう一度輝こう”という気持ちが沸き起こるのではないでしょうか。それは決して不自然なことではありません。今は40代で出産する女性も少なくないので、そう考える女性の年齢はどんどん高くなっているのかもしれませんね」●社会の平等化が“別の可能性”への模索を生む

    今はよくも悪くも平均化されていますよね。そこに物足りなさを感じ、他人よりも秀でたい・輝きたいという発想が出てくるのではないでしょうか」

    それに加え、マスコミも“多様な生き方”“輝く自分”を煽ってくる。世の中的にも「ただの母親ではなく、素敵な母親」であることを求める風潮にあるといいます。

    +78

    -33

  • 2. 匿名 2017/09/19(火) 22:07:51 

    女のチヤホヤされたい願望って異常だと思うわ。

    +68

    -129

  • 3. 匿名 2017/09/19(火) 22:08:22 

    40歳女だよ?

    +280

    -24

  • 4. 匿名 2017/09/19(火) 22:08:53 

    女を捨てるよりいいと思うけど年相応の格好がある

    +598

    -14

  • 5. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:07 

    いつまでも輝いている女性、憧れます!
    日本は島国のせいか、年齢で差別する
    じじばばが多いけど負けないでください♪

    +505

    -28

  • 6. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:29 

    こんなこと言い出したら、ますます少子化になる。
    かくいう私も、子供を産まない選択をしたわけだが。

    +268

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:31 

    40でもムラっとくるよ

    +200

    -36

  • 8. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:38 

    生理があがったら、
    女じゃない。
    したがって、いつまでも、は不可能

    +34

    -158

  • 9. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:41 

    いつまでも女であることを許さないのもまた女だったりする

    +653

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:41 

    マスコミも“多様な生き方”“輝く自分”を煽ってくる。世の中的にも「ただの母親ではなく、素敵な母親」であることを求める風潮にあるといいます。

    ↑ほんまこれ

    +309

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:50 

    ただ女捨ててると思われたくない
    恋したいとか、ときめきたい、ときめいてほしいって訳じゃない

    +225

    -10

  • 12. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:52 

    もうひとつの可能性とか考えてない
    そういうんじゃないよ
    チヤホヤされたいとかでもない
    自分を少しでも好きでいたいから
    ただそれだけ

    +387

    -12

  • 13. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:01 

    いいと思う
    いつまでも綺麗で女を捨てない人は、陰で物凄い努力をしてる
    女を捨てたおばさんより生き生きしてるし、魅力的

    +447

    -10

  • 14. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:23 

    子供いるのに女でいることを優先して男にはしるヤツはクソ

    +379

    -45

  • 15. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:24 

    いいじゃないの。他人の美意識に目くじら立ててアレコレ言ってる人の方が怖いよ。自由だからね。

    +286

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:27 

    過剰なアンチエイジングが好きじゃないです。
    年相応の良さがあると思う。

    +157

    -21

  • 17. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:30 

    オッサンが一花咲かせようとしてるのより
    何100倍も美しいし応援したくなります☆

    +119

    -30

  • 18. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:33 

    女で居るのが当たり前だけど。
    子供だって旦那だって綺麗なママが好きだよ

    +334

    -7

  • 19. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:41  ID:BMawZqKB9G 

    見た目に気を遣わない人より全然いいと思う。

    +314

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:47 

    >>2
    チヤホヤされたいと思ったことはないけど、存在を認識されたいとは思う。

    +91

    -9

  • 21. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:50 

    >>8
    そういう生物学的な話じゃなくて、心理学的な話でしょ

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:55 

    別にいいじゃん。ほっといて。

    +74

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:00 

    輝くとか分からないけど、何が?
    40代でも50代でも女は女だよ。

    +240

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:07 

    子育てが終わった今、夫や友人との外食・旅行でオシャレを楽しんでる

    +98

    -5

  • 25. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:27 

    アラフォーの年増だけど、
    清潔感のある髪型やお洒落はしてる

    でも、若々しく輝いていたいからと派手な茶髪にしたりミニスカ履いたりすると泰葉みたいになってイタくなるんだよね

    +228

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:39 

    小籔が言ってた「美魔女なんかより、美容にお金も時間も取れなかったしわくちゃのおかんの方がよっぽど綺麗や!」に感動したことがある。
    「うちのお母さんは美人だよ」と言ってもらうよりずっと嬉しいと思ったよ。

    +57

    -76

  • 27. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:45 

    女なの!と不倫する母親は悪です。
    父にそう言って出て行った母親が今でも大嫌いです。

    +199

    -8

  • 28. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:51 


    いくつだろうと女は女だと思う
    綺麗でいたいとか普通だと思う

    +265

    -10

  • 29. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:58 

    男が年の離れた若い女を好きになるのをキモいと思うのと一緒で
    女がいつまでも若さに執着するのはイタいと思う

    +49

    -42

  • 30. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:08 

    女性らしさって大切だと思う
    下品なオッサンみたいなおばちゃんを時々見かけるけど見てはいけないもの見てしまった気分になる
    本人が楽しければそれで良いのかもしれないけど

    +150

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:08 

    >>7
    >>8

    おっさん、2ちゃんから出てくるなよ
    女専用掲示板だって言ってんだろ
    通報するよ

    +18

    -10

  • 32. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:19 

    巣鴨のお姉様達は、80過ぎでもおばあちゃんだと思って無いぜ~w

    +116

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:22 

    自分のことだけではなくちゃんとやるべきことをやりながらなら別にいいと思います
    自分だけ綺麗にして子供の面倒みないとかいう人はよろしくない

    +114

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:32 

    女女女女女♪
    いつまでも“女”でいたい…その心理の正体を探る ~いつまでも“女”でいることは悪なのか?~

    +74

    -7

  • 35. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:57 

    自分らしくイキイキしてるってのがいいよね。

    +100

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:58 

    子育てが終わって、家庭の事をちゃんとやって、且つ、年相応で無理し過ぎないなら良いでしょ。
    美魔女は無し。

    +141

    -10

  • 37. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:59 

    良いことだと思う!でも、母親になったんだから着飾っても仕方ないのにねーって言ってくる人にはそうだねって否定しない。

    +106

    -5

  • 38. 匿名 2017/09/19(火) 22:13:06 

    人は見た目が10割
    清潔感さえあればなんとか

    +100

    -7

  • 39. 匿名 2017/09/19(火) 22:13:10 

    子どもの為に綺麗な母親でいたいと思う。

    色気とかフェロモンとかじゃなくて。

    +134

    -10

  • 40. 匿名 2017/09/19(火) 22:13:10 

    身綺麗にして何が悪い

    +170

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/19(火) 22:13:11 

    いちいち「いつまでも女でいたい!」とか意識しては思わない

    ただふつうに、女をやってる感じ
    出かける前はメイクして髪を気にして、TPOに合わせた服だけどすこし季節感出して。。みたいにさ

    +159

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/19(火) 22:13:14 

    スザンヌからは子供のために生きようって言うシングルマザーの覚悟を感じるけど、ゆうこりんからはわりと女のさみしさを感じる

    +212

    -6

  • 43. 匿名 2017/09/19(火) 22:13:27 

    >>29それジャンル違うやん

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/19(火) 22:13:43 

    女の横並び意識はいつまでもどこか抜けないよね
    安心したいだけなのか抜け駆けは許さない的な
    〇〇するのはもうおかしい、いくつまでだって変な牽制しあってる

    +85

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/19(火) 22:14:01 

    女でいたいって、男じゃなかったら女だよ

    +73

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/19(火) 22:14:07 

    輝きたいからと、子供よりも目立ってる美魔女は嫌いだわ。自分はあくまでも2番手でいい

    +21

    -20

  • 47. 匿名 2017/09/19(火) 22:14:58 


    男こそそうやん


    +9

    -8

  • 48. 匿名 2017/09/19(火) 22:14:59 

    知り合いの恐らく40代後半の女性の話ですが本当におキレイですよ。
    元が美人なのもありますがいつ会ってもメイクもヘアも服装も小物も全て関心してしまうほどお洒落です。
    飲み会の時、旦那様もご一緒だったのにも関わらず男性陣にチヤホヤされていました。
    女性はキレイにしていればいつまででもキレイでいられる。

    +155

    -8

  • 49. 匿名 2017/09/19(火) 22:15:06 

    本当にそう
    男は既婚でもいつまでたっても女にモテたくて男でいても世間から責められないのにね、それこそ差別だろが

    +67

    -9

  • 50. 匿名 2017/09/19(火) 22:15:09 

    毎朝軽くだけどちゃんとお化粧するおばあちゃんは女性らしくて素敵

    +107

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/19(火) 22:15:16 

    その思想が不倫につながる

    +10

    -24

  • 52. 匿名 2017/09/19(火) 22:15:51 

    いくら年をかさねようが、「綺麗でいたい」とは思うよ。
    目も鼻も弱り口も緩み徐々に背も縮んで曲がっていったとしてもね。
    香水だって口紅だってつけたい。
    女として生きてきたんだから、自分の中の最低限の身だしなみは「女」でいたい。

    +75

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/19(火) 22:15:57 

    >>49
    いつまでたっても→いつまででもでした誤字すいません

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:08 

    私は、生きてる限り女性でいるつもり。
    男の為とかじゃなくて、自分の為。

    +81

    -7

  • 55. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:12 

    直ぐに

    子供がいるのに…
    年を考えたらいいのに…

    って母親は女でいる事を悪のように言う人ほど
    美意識のかけらもない性別は女…みたいな人だったりする

    +87

    -4

  • 56. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:22 

    いつまでも若々しく輝いていたい人を見つけた 笑
    いつまでも“女”でいたい…その心理の正体を探る ~いつまでも“女”でいることは悪なのか?~

    +24

    -16

  • 57. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:24 

    いつまでも女でいたい!って思うのは別にいいけど、【美意識高い私】を鼻にかけてマウンティングする女は嫌だ。

    +62

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:39 

    結局いつまでも恋したいってことでしょ?
    そういう人は最終的に必ず不倫する。

    +6

    -28

  • 59. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:49 

    女を捨てない努力をするからって、別に恋愛しようとか思ってないのに、勘違いして「いい年してみっともない」とか「相手する男はいない」とか叩く人がいる。

    +105

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:51 

    平子理沙さんの事ですか?

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:54 

    >>26
    小薮に言われても嬉しくないわ
    売りネタやん。

    +21

    -4

  • 62. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:54 

    綺麗でいる事=男に走るでは無いからね。
    分かるかな田舎のBBAに

    +100

    -6

  • 63. 匿名 2017/09/19(火) 22:17:18 

    記事の最後のまとめが意味不明だし、春日医師とやらの適当コメントも目に余る。

    「“女”として輝きたい、という気持ちは、仮に子どもがいなければ得ていたであろう『別の可能性』を取り戻したいという願望から生まれます」

    いやーこれは違うでしょ…
    美魔女勢もママインスタグラマーも、「夫にも子どもにも恵まれていて、しかも女としても優れた容姿を持つ自分」を発信してる。

    この医師は一体女性の何を知っているのか…

    +65

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/19(火) 22:17:28 

    女として認められるのは分かりやすく承認欲求が満たされる。出来た人だとか、いい母親と言われても口では何とでも言えるし実感も湧きにくい

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/19(火) 22:17:52 

    >>26
    しわくちゃなら美魔女の方がいいw

    +38

    -4

  • 66. 匿名 2017/09/19(火) 22:17:53 

    昨日敬老の日にあった100歳のご婦人、
    ジャケットを着こなし、背筋はピンとしてパッと見は80代かと思った。
    そして自分が使った洗面台を綺麗にティッシュで拭いて去られた。

    今の日本人女性で、次に使う人のために洗面台をきれいに整えてされる人って初老のご婦人でも本当に少ない
    こういう女性はきっとご主人の前でもいつまでも女性であっただろうし、今でも私よりも女性らしさを持った方だと思う。
    つまり女らしさって、若さや見た目ではなく、内面から出て来るものだと私は昨日感じた

    +76

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/19(火) 22:18:05 

    私の場合は、出産すると色素沈着した胸や脇や正中線や帝王切開の傷とか毎日みてて 「女」としてまた魅力もちたいって思わなくなる。

    でも清潔感や髪の毛とか肌は女性として綺麗にしようと努力しますよ。

    +24

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/19(火) 22:18:28 

    色恋ばっかりが女でいるってことじゃないと
    思うけどな
    ガサツな人にはなりたくないよね
    年取っても女らしくいたい
    女らしいっていう定義は人それぞれだけど

    +66

    -3

  • 69. 匿名 2017/09/19(火) 22:19:05 

    私の母親も『女』でいたい、自由でいたい、って言って若い男と不倫して出て行った。だから、子供がいるのに女として輝きたい!自由でいたい!って主張する女が嫌い。

    +17

    -22

  • 70. 匿名 2017/09/19(火) 22:19:06 

    その年齢の美しさは求めるよね。
    いくら歳を取っても女は女だから綺麗になりたいもん!おばあちゃんになっても綺麗にお化粧してオシャレしてる方を見ると憧れますよ!

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/19(火) 22:19:08 

    小さな子供がいるママの男受け狙いは理解不能。
    旦那に満足してないのか勘ぐりたくなる。

    +11

    -9

  • 72. 匿名 2017/09/19(火) 22:20:45 

    オシャレするのは私のアイデンティティだぜ
    いつまでも“女”でいたい…その心理の正体を探る ~いつまでも“女”でいることは悪なのか?~

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/19(火) 22:20:58 

    すいません、よくわからない
    この記事では「女」として輝くって「若々しく綺麗でいる」ってこと?
    子どもを産み育てることは「女」として輝いてないってこと?

    +21

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/19(火) 22:21:32 

    >>59
    それね
    直ぐに不倫に結び付けられるのもアホくさい
    常に綺麗でいたいって、目的は男ではないのにね

    +71

    -4

  • 75. 匿名 2017/09/19(火) 22:21:56 

    母には言ったことないけど
    母が学校に来るたび
    「お前のおかん、めっちゃデブやな!」
    「パンチパーマ?!」と笑い者だった。

    言わないけど女を捨てたお母さんって
    子ども達から笑い者だよ。
    綺麗なお母さんがいいに決まってる。

    +98

    -4

  • 76. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:08 

    女でいる=夫以外の男と寝る
    と勘違いして不倫する女がいる、ことは確か。

    同性として気持ちが悪い。

    +36

    -10

  • 77. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:17 

    単純にオシャレすると楽しいからなんだけど。
    もう一人の自分とかってあんま関係ないんだけどな。

    +45

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:18 

    やるべきことをキチンとして、しっかりと地に足をつけて、いつまでも身綺麗にしていたいと思います。
    高級品は持てないけれど…。
    生活や生き方、果ては性格まで、やっぱり歳をとればとる程、その人となりとなって出てくると思うので。

    そう言う意味で、綺麗な人になりたい、綺麗な人でありたいです。

    +54

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:40 

    なんだろ、
    どうせ最後は火葬されちゃうし
    ある程度 身だしなみキチンとしてるなって思われれば良いじゃんって…思う年齢ですf^_^;

    +18

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:46 

    ま、セックスはしてるよ。
    大事だと思う。

    +14

    -10

  • 81. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:08 

    男でいたいとは言わないよね

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:11 

    女として輝くって別に男にチヤホヤされたいってことじゃないし。そう短絡的に憶測する人の方がおかしくない?

    +59

    -5

  • 83. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:12 

    テニス教室にいる、アラフォー二児の母親。
    睫毛ビシバシ、少し年上のコーチの気を引こうと甘えたり必死。
    一回り下の私にライバル心剥き出しでマジで面倒。
    私は巻き込まれたくないから。
    夫がいて母親やってるなら他所の男の気を引こうとするなって思う。

    +14

    -15

  • 84. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:20 

    男は関係ないって人がいるけど、そもそも「女性」という概念は「男性」があるから成り立つ。男を意識していないってことはあり得ない。

    +12

    -18

  • 85. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:35 

    普通の感情じゃない?
    家庭持ちながら女を保つ
    これが難しい人もいるだろうけど

    +41

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/19(火) 22:24:19 

    生きてくうえで衣食住が足りて、知識礼節や品位人格を身につけた人間が最後に欲するものが、

    男らしさ女らしさだそうです。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/19(火) 22:24:25 

    お化粧してたり、マニキュアしてるおばあちゃん素敵だと思う。死ぬまで女であることは変わらないんだから、楽しめばいいと思う。

    +57

    -4

  • 88. 匿名 2017/09/19(火) 22:25:23 

    >>84
    むしろ女だけの世界だったら
    もっと女女するはず。

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2017/09/19(火) 22:25:25 

    他人が美意識高かろうがどうでも良くない?w
    女でいたい=不倫
    て、思考回路は短絡的

    +64

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/19(火) 22:25:48 

    社会の第一線で働く人が、流行りに敏感てのはいい事だと思うんだよね。汚ねえ洋服ばかりで周りの目ばかり気にする奴に何が生み出せるの?その汚い服は自分で選んで着ているのだから、美意識高い人を中傷しないでほしい

    +19

    -6

  • 91. 匿名 2017/09/19(火) 22:26:01 

    いくつになっても綺麗でいたいとは思う。
    でもそれは実際の歳より若く見られたいのとは違う。

    +46

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/19(火) 22:27:11 

    だらしない身体になって、化粧っけもない白髪ババアになるよりは、清潔こ綺麗を気をつけることは大切。

    +37

    -7

  • 93. 匿名 2017/09/19(火) 22:27:12 

    >>90
    ちょっと分かんないな。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/19(火) 22:28:49 

    なんだかんだで、いろいろ経験したりある程度年をとって思うのは、特別美人じゃなくても、ブクブク太っても、ありのままでいられてです普通のお母ちゃんやっていられる人が一番幸せだと思う。

    +8

    -11

  • 95. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:00 

    結婚後何年経っても恥じらいは無くしたくないなぁと思う

    +22

    -3

  • 96. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:21 

    何と言われようと
    女は見た目が100%
    いくつになっても綺麗でいて損な事はない

    +69

    -6

  • 97. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:22 

    はいはい。ここの汚いババア達は男性の目を気にする時だけオシャレするんですね、はいはい

    +4

    -18

  • 98. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:27 

    不潔とかまでいくと女捨ててるというより人間捨ててる感じだわ

    +32

    -3

  • 99. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:29 

    そうだね、おばあちゃんになるほど
    女性として綺麗にしようと頑張ってる人は逆に可愛いな!

    +57

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/19(火) 22:31:30 

    むしろ女性の目を気にしてオシャレしてるわ。

    +33

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/19(火) 22:31:36 

    見た目を小綺麗にしておく心掛けなら良いと思う。
    既婚者が不倫だとか、シングルマザーが子どもそっちのけで男に走るのはダメ!

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/19(火) 22:32:04 

    >>97
    あんた
    ある意味女諦めたBBAでしょ?

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/19(火) 22:32:43 

    周りがどうこうじゃなくて、息子娘にとって女らしく綺麗な母親でありたい願望の方が多いんじゃないの?
    息子娘にとって恥ずかしいオッサンみたいなオバサンになるんじゃなく。

    +33

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/19(火) 22:33:18 

    >>41
    普通が難しい…ボロボロで見すぼらしい事を自覚しているから、プロに見立てて貰わないと無理。

    恥ずかしいけど、モテるとか輝きとかじゃなくて人間らしくありたいだけ。
    ボロボロで浮浪者みたいなんだ。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/19(火) 22:33:20 

    >>75
    これかな。
    我が子が馬鹿にされない為。

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2017/09/19(火) 22:33:26 

    女を勘違いしている人ほどこういうことを言うよね
    こういう事を言う人の言う女って実際はただ自己中なのに

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2017/09/19(火) 22:34:26 

    >>1
    内容が抽象的過ぎるから良いも悪いも無い
    女でいることが具体的に何なのかちゃんと書かないと

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/19(火) 22:35:16 

    >>102
    ちがうよ、男捨てたジジイだよwww

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/19(火) 22:35:33 

    私は子供の為より旦那の為かもしれない。
    女としてだから。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/19(火) 22:35:38 

    分かる人いないだろうけどこの前の出川の充電のやつにでてた料亭?のお婆さんと、あと友達も髪の毛とか綺麗にウェーブされてて服も綺麗だしあの年でも私からしたら可愛いなーあーなりたいって思った

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/19(火) 22:36:15 

    こ綺麗でいる=恋愛って考え方がよく分からない。
    こ綺麗でいる=身だしなみとか身内に恥をかかせない為だと思っているから。

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/19(火) 22:36:28 

    結局不倫したいってだけだろ

    +1

    -19

  • 113. 匿名 2017/09/19(火) 22:36:32 

    小説に「90才のよぼよぼの老婆でも、女として生きなければいけない。女としての評価を問われ続ける」という言葉を見て、なるほどな~と思ってしまった。

    +18

    -3

  • 114. 匿名 2017/09/19(火) 22:36:37 

    BBAと書くやつも大体BBA笑

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2017/09/19(火) 22:38:19 

    綺麗にしてる自分が好き。
    やる気スイッチ入りますーって感じ。
    家事する時にエプロンしたらモチベーション上がるのと似てる。
    自分の中の切り替え、儀式に近い、私はね。

    +43

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/19(火) 22:38:37 

    では、女であることを確認できるときはどんなとき?結局男w でなければ自己満足ww

    +1

    -6

  • 117. 匿名 2017/09/19(火) 22:39:22 

    何よりセックスは大事だと思うの

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2017/09/19(火) 22:39:29 

    子供が小さいうちは、女を捨ててるというより、女をしまっていた。
    ちょっと手が離れた今は、子供が学校行っている間、スカートはいたりヒールの靴はいたりの、女=ちょっとしたお洒落を楽しんでいる。
    それでまた子供と出掛けたり遊んだりするときは、女をしまって、動きやすい服装にする。

    子供の習い事のスクールに来ているママ友グループの若いママたちは、着こなしとか髪型とか華やかで凝っていて、目の保養になってるんだけど、大変なんだね。

    +11

    -4

  • 119. 匿名 2017/09/19(火) 22:39:49 

    >>42
    これすごくわかる。
    なんとなく大学受験を人生の通過点と考えてるか、ゴールと考えてるかみたいな違いがある気がする。
    そして最終学歴をいつまでも引っ張ってるオリラジあっちゃんの奥さんが痛々しく見えるのとゆうこりんの痛々しさは近い物を感じる

    +9

    -4

  • 120. 匿名 2017/09/19(火) 22:40:46 

    綺麗になるのはいいと思うけど、
    色基地外は苦手。

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/19(火) 22:40:59 

    年取っても女らしくいたいとは思うけど
    おばあちゃんがネイル→素敵
    子持ちの中年女性がネイル→色気づいてる、若作り
    という印象は抱いてしまう

    +7

    -16

  • 122. 匿名 2017/09/19(火) 22:41:00 

    だって死ぬまで女なんですもん!

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/19(火) 22:41:26 

    いつまでも女でいたい!とか言ってる人って
    自己顕示欲強め、野心家、なイメージ。
    あと自称サバサバ女。
    言動、仕草の女性らしさじゃなくて、
    容姿と男の接し方だけに気を付けてる人多い気がする。

    +14

    -9

  • 124. 匿名 2017/09/19(火) 22:42:29 

    祖母は祖父一筋だったけど、毎朝化粧して服もこだわってた
    若い男の人と2人きりになると照れて、たまに「電気屋さんと2人で少し怖かった」とか言ってた
    誰が狙うかwwwと思ってたけど素敵な女性だなと思う

    +45

    -4

  • 125. 匿名 2017/09/19(火) 22:42:42 

    旦那が大好きだもん。もちろん綺麗にしてるよ。いつまで可愛く愛されてる方が幸せだし、子供達だってママが可愛いと嬉しいって言ってくれる。
    おしゃれしない意味が分からない。

    +25

    -3

  • 126. 匿名 2017/09/19(火) 22:43:28 

    ゆうこりんの寂しさみたいなものは色気として表れてるけどな
    モテると思う

    +22

    -7

  • 127. 匿名 2017/09/19(火) 22:43:31 

    >>106
    こういう事、が何処の言葉に掛けてるか分からないからマイナス押した。

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/19(火) 22:44:21 

    >>116
    いやオシャレは自己満足だと思うけど?

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/19(火) 22:44:44 

    綺麗な既婚者が街に増えると夢があるよね〜

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2017/09/19(火) 22:45:07 

    >>48
    それは生まれ持った美貌が大きいと思うなぁ。
    肌も綺麗でスタイルも良くて、お洒落な人がいるけど、お世辞にも顔は普通~いまいち。
    そうすると「あのババァ、洒落た物持ってるよねwwウケるw」と新人たちに馬鹿にされるんだよね。
    努力をすればキレイになれるとは思わないな。

    +6

    -11

  • 131. 匿名 2017/09/19(火) 22:45:08 

    >>123
    発言しちゃう人はそうかも笑
    誰に言うでもなく常に身綺麗な人は憧れるなー
    強い意志を感じる

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/19(火) 22:45:13 

    美魔女しか思い浮かばない

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2017/09/19(火) 22:45:55 

    セックスセックスうるせーな。セックスしてなきゃオシャレしちゃ駄目なのか⁈

    +14

    -4

  • 134. 匿名 2017/09/19(火) 22:47:07 

    結局子供を産みおわっても小規模グループの中でカーストはあるからね。
    出すぎず、引っ込みすぎず、それなりの見た目を保たなければならない。

    +2

    -4

  • 135. 匿名 2017/09/19(火) 22:47:15 

    人の見た目にああだこうだと批判や憶測する人って何なんだろ。そんなに他人が気になるか?もっと自分を充実させればいい。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/19(火) 22:47:59 

    わたしは結婚してるし子供もいるけど女でいることは忘れたくない。育児も仕事も大変だけどある程度手入れはしてるよ。
    人生一度きり。他人になんていわれようが何歳になってもおしゃれしたり、たまにはおとこの人に誉められたりもしたい!

    +9

    -4

  • 137. 匿名 2017/09/19(火) 22:48:47 

    モテたいとか、全くそんなんじゃないけど
    毎日外で働いてるせいで真っ黒な肌になって、シミとかそのうち増えて
    髪も伸ばしっぱなしだし爪も仕事の関係上ネイルできないし、服もしばらく買ってない。
    こんなボロボロの母さんで、色気の無い嫁でごめんねっていつも思ってる。だからいつも綺麗な女性に憧れはあります。

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/19(火) 22:49:22 

    綺麗な婆さん見る方が良いや。

    それでなくても汚いのに。

    着飾っても着飾っても、若い頃には戻れないんだから楽しんで精一杯の綺麗な自分でいれば良い。

    最低限のマナーだよ。

    +26

    -7

  • 139. 匿名 2017/09/19(火) 22:49:22 

    服装の話だとヒール=女
    のイメージがあるけどスニーカーやペタンコ靴でも女性らしさは出せるよね
    上手にコーデして素敵な人たまにみる

    その靴が汚れていたりボロボロな時に女捨ててる感が出るんだと思う

    +11

    -4

  • 140. 匿名 2017/09/19(火) 22:50:45 

    女でいたいと思うのは悪い事じゃないよ、
    若い子と張り合おうとする事が無様なだけ。
    あと、40超えたら見た目だけじゃなく頭の中も磨いておかないと
    どんなに着飾ってもバカっぽくなる。

    +22

    -2

  • 141. 匿名 2017/09/19(火) 22:51:07 

    女は女である

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2017/09/19(火) 22:51:43 

    アラフォーになると経済力がモノを言うぞ

    +19

    -2

  • 143. 匿名 2017/09/19(火) 22:51:57 

    正直死ぬまで取っ替え引っ替えいろんな男性とセックスしたい

    +4

    -8

  • 144. 匿名 2017/09/19(火) 22:52:15 

    化粧もしない、着古した普段着で授業参観来る親ってどうなの?そういうの求めてるの?
    たまに居るけど、そういう人の方が完全に浮いてるでしょ。

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2017/09/19(火) 22:52:29 

    いやー
    やっぱり女でいる為には
    セックスは大事だと思うの

    +12

    -7

  • 146. 匿名 2017/09/19(火) 22:52:28 

    男性は何故外見を保とうとしない?
    根拠のない自身だけそのままで外見と伴ってない

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/19(火) 22:53:54 

    いつまでも綺麗でいたい、って意識は必要だと思う。同じ歳でも綺麗な人とめっちゃ老け込んでる人いるよね。特に40代以降に差が出る気がする。でもいつまでも男を追いかけるようなおばさんにはなりたくない。見苦しい。

    +14

    -4

  • 148. 匿名 2017/09/19(火) 22:55:44 

    >>145
    それが全てではなくとも、それも一理あると思う

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2017/09/19(火) 22:56:19 

    気を付けてないと歳取った時に腰曲がるよ

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2017/09/19(火) 22:56:22 

    旦那の前でオナラできるんじゃ手遅れですかね

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2017/09/19(火) 22:56:46 

    女云々というよりも、独身の頃から普通に化粧や服・髪に気を使ってたから、結婚して子供産んだ今でも継続してるだけで他意はない。
    年齢により化粧や服装に変化はあるだろうけど。

    普段から自分に気を使って来なかった人に何か言われてもそちら側になる気は一切ない。

    +32

    -3

  • 152. 匿名 2017/09/19(火) 22:57:30 

    >>142
    容姿が衰えるからしょうがない

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/19(火) 22:59:55 

    セックスする相手がいなくてもオシャレするぜ!

    +8

    -5

  • 154. 匿名 2017/09/19(火) 23:00:10 

    他人を評価出来る程に、学歴も良くて容姿も抜群なんだろうな〜
    他人が何歳であろうと、他人がどんな道へ進もうと、他人の決断がどうだろうと、他人には全く関係ない。

    何様か知らないが、下世話なんだよ。

    +7

    -6

  • 155. 匿名 2017/09/19(火) 23:01:01 

    >>32
    巣鴨にいてテレビのインタビュー受けてるお姉様方って、なんだか可愛らしい方達ばかりだよね。
    オシャレしてきてるのかなって。
    いつまでも可愛くていいと思う。
    年相応で小綺麗に年を取りたい。
    夫と子供と自分のためにも。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/19(火) 23:02:15 

    >>154
    よくわからんな~

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/19(火) 23:02:34 

    女である事ってかなりの努力が必要
    子供のために、それなりの母でありたいし
    旦那とってそれなりの女でありたいと思う
    常に努力

    +8

    -4

  • 158. 匿名 2017/09/19(火) 23:05:48 

    <きれいでいたい>、はすごく良いことだと思う。
    おばあちゃんになっても品よくきれいにしてる人って素敵だと思う。
    でも、動機によっては痛いよね。
    「いつもでもちやほやされたい。もてたい」とかならちょっとひく。

    +14

    -5

  • 159. 匿名 2017/09/19(火) 23:07:30 

    オシャレしてて男の人意識してない人もいるし、逆もあるよね。
    すっぴんで服も適当で…って人が男の人の前で態度豹変してるの何回も見たことあるし。

    +13

    -3

  • 160. 匿名 2017/09/19(火) 23:07:56 

    基本的にズボラだけど化粧するとやっぱり気持ちが引き締まる気がする。

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/19(火) 23:08:56 

    タイトルみたいなこと言われるの面倒臭い~
    心配しなくても性別は変わらない
    生活の上で自分がどうありたいかってだけなのにな

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/19(火) 23:12:25 

    男になることは無いんだから死ぬまで女だろ。歳とっても楽しくお洒落してるおばあちゃん可愛いじゃん?

    +18

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/19(火) 23:13:24 

    性欲減退とともに、女らしさを忘れてきた今日この頃…

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/19(火) 23:14:51 

    以前マツコ会議で紹介 巣鴨・シニア専門のネイルサロン うるうーる 80代⇒80%オフ

    ここにいた見た目が60代ぐらいに見えた上品な人が年齢聞いたら80代ってビックリした
    もう、見た目じゃ年齢わからない

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/19(火) 23:15:34 

    母でいることを忘れなければ好きにすればいいのでは?
    母を優先順位を上にしておけば

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/19(火) 23:17:03 

    女を捨てる以前に
    持ったことないから意味が分からない。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/19(火) 23:20:20 

    >>90
    美意識高い系なの?
    でも、美学は無いよね~。

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2017/09/19(火) 23:22:52 

    1分1秒惜しまず美容に勤しんでます!みたいな人はどうかと思うけどそれなりに綺麗にするのは良い事だと思う。
    母親なんだから女忘れたって良いでしょ。ていうのも違う気がする。
    参観日とか若くて綺麗なお母さんは人気あったしね。

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2017/09/19(火) 23:26:10 

    >>14
    女でいたいのと、男に走るのはまた別の事だと思うよ。

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/19(火) 23:30:25 

    「このままおばさん化したくない!」みたいな変な焦りが出て、ちょっと頑張っちゃう時はある。
    だからといって男に走るわけじゃないけど。

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/19(火) 23:36:30 

    仕事柄、70代以降の女性と多く接します。
    夫に先立たれても、身綺麗にして所作もしとやかに、薄化粧も爪の手入れもして、髪は薄くなってもふんわりボリュームをもたせるスタイルにさせてる方割りと多いです。
    素敵ですし、同じ女性として人生の先輩として
    見習いたいと思います。
    男が云々は、ある程度の年齢になると全く関係なく、女を捨てるか捨てないか=美しく生きるか生きないかって事だと思います。
    年齢や異性とか不倫とか関係ないですよ。

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/19(火) 23:38:20 

    >>8
    こういう人ってさぁ
    脳内がすべて性なのかな
    女でいること=セックスの対象や妊娠するとかじゃないよね
    女でいることって
    身だしなみをきちんとして外出するとか
    言葉使いとか
    綺麗にしてる(身なり、部屋など)
    の意味の方が大きくない?
    おばちゃんでガサツで言葉使いも乱暴で身なりも男でも女でもいいような格好してると女捨ててるなぁとつくづく思う

    何でもかんでも男意識しての発言してる人見ると
    脳内、それしかないんだろうなぁと哀れみさえ感じるわ

    +22

    -1

  • 173. 匿名 2017/09/19(火) 23:44:25 

    よく歳相応のオシャレって言葉が出るけど、例えば40才を過ぎたら若いコと同じ店で服を買うのは若作りでおかしい。ユニクロみたいな安物も余計老けさせる。
    なのでデパートとかに売ってる40代向けの店で買うのが良いのだろうけど、そういう店は高い。
    だから結局、歳相応のオシャレってのは、歳相応の経済力ってことなのよ。

    +29

    -2

  • 174. 匿名 2017/09/19(火) 23:45:08 

    たしかに綺麗なお母さんでいたい気持ちがある。
    産後1年半たってダイエットはじめたし服もほしいなと思いはじめた!
    少し余裕がでてきたのかな?
    女として輝きたいとまで思う気力はないけど綺麗な人をみるとちょっと自分もがんばろうと思う。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/19(火) 23:45:57 

    >>159
    普段ズボラとか言ってるのの方が男に目の色変えるよ

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/19(火) 23:46:01 

    男は関係なく、オシャレやメイクが好きだから年取っても楽しみたい。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/19(火) 23:49:11 

    一通り整えないとオンモードにならない

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/19(火) 23:50:01 

    お洒落を楽しむ事は老若男女関係ないと思うんだ。
    トピの主体が「いつまでも女でありたい」とあるなら、やっぱり性は関係するかと…つまりは性的な感情ありきなわけで…

    +5

    -9

  • 179. 匿名 2017/09/20(水) 00:00:35 

    身綺麗にして明るく過ごす方が、自分や家族のためだもの…対象が男の人とか、なんて素敵な自分アピなんて人の方が少ないんじゃない?実際は。
    体調、体力とか衰えてきてるのは年々感じるけど、疲れた、面倒臭い、どうでもいい!!みたいなのは周りに心配かけるしね。
    男の人と違って、女は自分で励まして自分をあやしてる部分もあるよ。

    +7

    -2

  • 180. 匿名 2017/09/20(水) 00:05:50 

    同じおばさんでもくすんでオッサンみたいな人よりこぎれいな人の方が印象いいけどなー
    だいたい人がどうしようが余計なお世話だよね、結婚したら、子供できたら、年取ったら…何でも少しずつ制限かけなきゃいけないの?
    周り傷つけたり迷惑かけたりするほどのめり込むのは大人としてダメだと思うけど。
    自分や周りが気持ちよく過ごすためならむしろいいことだと思うんだけどなー
    こーゆうの、見えない圧を感じる。

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2017/09/20(水) 00:11:21 

    てか、いつまでも女でありたい(対おとこ)んじゃなくて、いつまでも少しは身綺麗にしてたいってだけだよ
    自分の気持ちを少しでも上げるため!

    何でどこまでも男のためって勘違いしてんだよw
    変な誘導してねじ伏せようとすんなっつーの

    +11

    -2

  • 182. 匿名 2017/09/20(水) 00:18:58 

    同年代よりキレイでいたいと思うのがおかしいことなの?
    旦那にはいつまでもキレイでいてねって言われるから、私は何と言われようと頑張るよ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/20(水) 00:20:14 

    女を捨ててないのと若作りは違うと思う

    +26

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/20(水) 00:36:56 

    20代前半から後半にかけて二人出産しました。
    まだギリギリ20代ですが女捨て過ぎて産後ダイエットもせずブクブク太ったまま化粧もしないし美容院にも行かなければ洋服なんて旦那の服か母親のお下がり。
    我ながら悲しくなることが多い。
    やっぱり女でいるって年関係ないよ。自分のため。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/20(水) 00:46:25 

    私は当たり前だけど良いと思うよ。
    ただ若作りするような必死な感じは見たくない。年相応の女として美しくいて欲しいよね。見てる方も安心だし気持ち良いしね。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/20(水) 01:04:35 

    年いって見た目が女性だか男性だかわかんない感じの人っているよね… 。 おじいさんだか、おばあさんだか… (^^;)??

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/20(水) 01:07:05 

    いや、結婚出産したなら、離婚するまで、中性でいるべきというかメスは捨てるべきだと思うの。
    覚悟決めろよ!その方がメリットあると決断したんでしょ?
    セックスのドキドキとか諦めろ!
    離婚したなら、何してもと思う。間に合うのなら。

    +0

    -16

  • 188. 匿名 2017/09/20(水) 01:12:05 

    恋愛だとか刺激だとか、女だとかwぬるいこと言ってんじゃねーよ
    坊主や尼さんと同じように生きて行くべきだと思う。

    +0

    -10

  • 189. 匿名 2017/09/20(水) 01:30:08 

    メス捨てたら旦那にも捨てられるだろw
    そのバランスが難しいんだよ

    +11

    -3

  • 190. 匿名 2017/09/20(水) 01:40:29 

    本人がいくら女でいたいって思っても、30すぎたら外見の劣化がそれを許さないんじゃない?

    だから、男からは30すぎたら女じゃないってバカにされるんだよ。

    いつまでも女でいられると思っているのは、おばちゃん本人だけwww

    +3

    -12

  • 191. 匿名 2017/09/20(水) 01:45:54 

    いつまでも女でいたいと思うのは悪いことではないけど、自分の容姿が老化して、衰えていくことを受け入れられないのが、悪いことなんじゃない?

    がるちゃんにはよく、40代でもきれいな人はいるなんて書いてる人がいるけど、そういう人はたいてい、痛い若づくりババアくさくてだよ。

    +3

    -10

  • 192. 匿名 2017/09/20(水) 01:49:27 

    嫁さんがいつまでも女でいるなんて、迷惑でしかない。

    もういい年なんだから、子供のため家族のため、いい母ちゃんになってくれよ。

    +2

    -15

  • 193. 匿名 2017/09/20(水) 02:00:07 

    23で子供産んだから「これだから若い母親は」って言われたくなくて地味な母親って格好しかしなかった。最近デスパレードな妻達にハマってるんだけど、ヒロイン達は結婚して子供いてもちゃんとオシャレする時はするし、ドレス着たらいい女に変身する。女を楽しんでるなぁって。思い切って6年ぶりにオシャレして街に出たら(人生初!)2人にナンパされた笑 自分が輝くためにも女磨きって大事だなって思った

    +20

    -3

  • 194. 匿名 2017/09/20(水) 02:14:00 

    40女でも自分はもうおばさんだからって態度とると
    男性(若目)の方がちょっと悲しむ様子を見せる

    女でいる=相手を男として見る

    ってことで男も中年女性にも男として見て欲しいんだって感じる

    +15

    -2

  • 195. 匿名 2017/09/20(水) 03:01:28 

    節子容疑者みたいなのはいや。

    ミニスカはいてカチューシャとかは怖いけど、カラフルなマニキュアしてウキウキしてるおばあちゃんにはあこがれる

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/20(水) 03:28:31 

    女を諦めてる捨ててるような母親のが(一見子煩悩アピールしたりする)
    娘やその他女性に対して嫉妬深く怖いよ?

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/20(水) 04:20:19 

    身だしなみを整えようとするだけで、少しは美意識上がるよ。着る服も若い頃と違って流行関係なく良い物を選ぶようになるし、化粧水もランクあげるし、爪や手も洗い物とかで白くカサカサになったままだと痛かったり痒かったりするからケアするし。それらを1個1個やってくだけで違ってくる。女でいたいかどうかはよくわからないけど、綺麗なお母さんや可愛らしいお母さんはこんな感じじゃないかな。そういったお母さん達って明るくて健康的に見える。趣味もあるし、子どもと旦那さんとお出かけもする。いいことじゃないか。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/20(水) 04:58:34 

    悪ではないけどキモいだけ。職場のパートさんでも何故か一人息子の母親達は、女を捨て切れない自己愛みたいなめんどくさいひとが多い。

    +9

    -4

  • 199. 匿名 2017/09/20(水) 05:11:47 

    いつまでも女だから それはいいんだけど あからさまに 男にこびてたり いちいち若い女に嫌み言ったりするのは どーかと思う いつでも男さがしてるって みぐるしい

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/20(水) 07:12:36 

    家の中に閉じ込もってたら多分汚くなってくる気がするけど、外で働いてたらキラキラした女性を目にする事が多いので自分も~っ身だしなみに気を使います。
    共働きが増えた事も関係してそうだよね。
    会社にすっぴんTシャツジーパンは無いわ…

    +4

    -2

  • 201. 匿名 2017/09/20(水) 07:16:23 

    >>124
    かわいいおばあちゃん!
    朝から笑ってしまった。
    ありがとう(*^_^*)

    +6

    -4

  • 202. 匿名 2017/09/20(水) 07:57:23 

    だって汚くしてるのと、綺麗にしてるのとではお店とか美容院とかでの扱いがホント違うもん。BBAになる程そう思うわ。

    +25

    -2

  • 203. 匿名 2017/09/20(水) 08:03:32 

    知り合いに女を捨てて久しい人がいるけど、まだらに白髪頭でひっつめ、眉毛ボサボサで唇ガサガサ、お風呂に入っていないのか臭う。悪い人ではないけど会うと気が滅入る。
    女を捨てる事は周囲に迷惑をかける事もあるよ。

    +22

    -2

  • 204. 匿名 2017/09/20(水) 08:06:06 

    >>202
    これわかる!
    ただでさえ顔も体もたるんでくるのに、くすんだおばさんはよけい貧相に見えるんだよね

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2017/09/20(水) 08:15:21 

    汚い女性と清潔感のある女性どっちになりたいかと言われたら絶対に後者でしょ。
    美意識をいつまでも持ち続けるって大切なことだよね。

    +20

    -2

  • 206. 匿名 2017/09/20(水) 08:29:34 

    正直50~60歳のオバサンが綺麗でも不細工でもオバサンはオバサンだよねって思う
    それ以上でもそれ以下でもない
    やたら美容にこだわって高い化粧品塗りたくったところで無駄な金と努力に見える

    +4

    -16

  • 207. 匿名 2017/09/20(水) 08:37:21 

    オシャレで清潔感のあるマダムは好きです。
    けど年齢がオバサンなのに「私は周りと違って見た目は若いです。ほら、肌にシミもシワもありません」って肌が若いアピール必死な人は痛々しい。
    シミやシワがなかろうが別に若く見えないし年相応のオバサンに見えるのに。

    +12

    -4

  • 208. 匿名 2017/09/20(水) 08:39:20 

    >>206
    「おばさんの中では」小綺麗なほうにいたいでしょ

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2017/09/20(水) 08:41:52 

    汚いおっさんより小綺麗なおっさんの方がましでしょ。何も女に特化しなくていいと思うけど。皆老いてくのにね。

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/20(水) 08:50:04 

    40近くなっても男ウケの服装を好む人は見た目に反して気が強い。
    同性に嫌われても平気なんだよね〜
    大概ノ女性は20代半ばから同性ウケにファッションの好みが変わっていくから。

    +4

    -8

  • 211. 匿名 2017/09/20(水) 09:30:14 

    >>209
    おっさん、おばさん
    そういう言葉がそもそも不要

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2017/09/20(水) 09:37:38 

    >>69
    そんなこと言う女に限って、肥満でおブスだから、その自信はどこからくるのかと本当にびっくりする。

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2017/09/20(水) 09:43:17 

    職場のバツイチのオバさん、言葉遣い悪いし性格も悪い。自分の気にくわない人(女性)はいびり倒して辞めさせてしまう。
    逆に男性にはものすごい猫なで声で、態度も優しいし、ずーっと笑顔で距離も近い。
    近くで見ていて鳥肌たつわ。
    身綺麗にするのはいいことだけど、年取ってまで男性に媚びてるのは最悪。

    +10

    -2

  • 214. 匿名 2017/09/20(水) 09:47:25 

    女もそうだけど、男にも言えることだよね。
    年取って馬鹿みたいに腹出てるおっさんは妻も子も嫌だよ。

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2017/09/20(水) 09:54:00 

    老人福祉施設行けばわかるけど、
    70、80歳になっても根本は変わらないよ。
    女性はネイルしたり化粧したり意識が高いし、
    お菓子持ち込み禁止なのに、こっそり持ち込
    んでみんなで分け合ってるし笑。
    男性は女性好きな人は女性陣の中積極的に
    入っていくし、
    けど、モテる人の周りには女性が集まるんだわ。
    同じような年齢が集まれば、学生時代と
    大して変わらない感じになるんだなと思う。

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/20(水) 09:57:06 

    自分なりの、そしてその年齢なりのオシャレや身綺麗さ、美しさを求めるのは自分を大切にすることでもあるからそれの何がいけないの?って感じ。
    結婚したのに、子どもいるのに、もう年なのにオシャレすること=いつまでも異性の目を意識して恥ずかしい、浮気や不倫する気か?、色気付いてる、浮かれているって短絡的に考える方がおかしい。
    自分の性を肯定して生きることの何が悪いの?

    それにあまりに異性を含めて他人の目を気にしないのってどうかと思う。
    オシャレは自分のためでありけど、他人への気遣いや配慮でもある。TPOって言葉もあるしさ。
    それに浮気や不倫なんかしなくても同性や異性の目を全く気にしなくなったら個人的には棺桶に片足突っ込んでると思う。

    +7

    -4

  • 217. 匿名 2017/09/20(水) 10:02:16 

    >>213
    それは女でいる、女を捨てているというより性格の悪さに難あり。性格最悪で同性にキツくて異性に甘い人間はいつの時代も年齢問わず存在する。
    若いうちでさえキツイけど、おっさんおばさんやジジイババアがそれやると若さを失ってる分、見苦しさが増すから余計に目立つだけ。
    でもそういう性悪の男好きや女好きに騙されるアホもいたりする。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/20(水) 10:10:34 

    >>206
    金勘定ばっかりして、汚いババアになって下さいね。

    +4

    -3

  • 219. 匿名 2017/09/20(水) 10:47:12 

    男性は男を捨てることはないですよね。
    なんか不平等かな。

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2017/09/20(水) 11:03:24 

    これって変な話じゃない?
    なんである程度年齢がいった女性が小綺麗にする事が"女"でいたい欲求なの?
    小綺麗にする事は当たり前の事でしょ。

    世間では"女"を捨てたと言われる人=身だしなみを気にしない人ってなってるけど、それってただのズボラで不潔な人じゃん。年齢関係ないよね

    +24

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/20(水) 11:09:56 

    >>216
    そうだね
    何歳でも異性や周りの目を気にしなくなったら終わりだと思うし意識するのはいいことだと思う。
    でも他人はおばさんなんて眼中に入ってないという皮肉な現実

    +6

    -2

  • 222. 匿名 2017/09/20(水) 11:11:52 

    歳とっても小綺麗にはしてたほうがいいよ
    オシャレもしたほうがいい
    でも過剰に美白だのに必死なおばさんってたまにいるよね
    ハタから見れば滑稽
    オバハンの肌が色白って誰得だよ

    +3

    -7

  • 223. 匿名 2017/09/20(水) 11:13:45 

    >>79どうせ◯◯だからって言葉使いはちょっと良くないと思う。

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2017/09/20(水) 11:14:13 

    まつエクサロンとか行くとたまに50代くらいの女性も来てるよ
    うわぁ、って思っちゃう

    +5

    -11

  • 225. 匿名 2017/09/20(水) 11:21:37 

    >>222
    誰得って…自己満なんだからいいんじゃないの
    別に必死になってようが他人に迷惑かけてないなら良いと思うよ。

    正直、人がやってる事に対して批判する人ってかなり下品

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/20(水) 11:41:43 

    何歳でも小綺麗にしてたほうがいい。
    実際老人ホームでも雰囲気が可愛いおばあちゃんは認知症でも職員みんなから、お姫様扱いされている。

    +15

    -1

  • 227. 匿名 2017/09/20(水) 11:45:27 

    一度しかない人生なんだから
    メイク、髪型、ファッション、美容を死ぬまで楽しんだっていいじゃん
    楽しいからするんだよ
    それだけでしょ

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/20(水) 11:54:21 

    普通おしゃれを楽しんで綺麗にしてるだけで
    何でオトコに媚びてるとか言われなきゃイケナイの?
    80代のおばあちゃんだっておしゃれぐらいするよ
    それをオトコに媚びてるって考えるほうが気持ち悪い

    +20

    -1

  • 229. 匿名 2017/09/20(水) 11:55:07 

    綺麗にする事は女性にとって精神衛生上とても良い、髪型、メイク、ファッションがキマルとそれだけで気分が上がるし。

    +16

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/20(水) 11:57:12 

    おばさんだが、おっさんに間違われないようにはしようと思っている。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2017/09/20(水) 12:03:15 

    オシャレする人を男好きだと批判する人って、自分は男性に媚びる時だけしかオシャレしません!って事だよね。キモいぞBBA!

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2017/09/20(水) 12:31:59 

    アラフィフです。
    さすがに今更恋愛したいとは思わないし、美容や衣装に大金をかけることもできないけど周囲の人を不快にしないように落ち着いた品のある老婦人になりたい。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/20(水) 12:56:28 

    >>215
    なんかそれもしんどいな。
    学生のスクールカーストみたいなのが老人施設にもあるのね?
    モテ爺とモテ婆がキャーキャーやってるのを横目で見てにゃならんのかw
    やだー。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/20(水) 13:04:44 

    >>8
    遺伝子、DNAが女性なんだから、死ぬまで女性だよ
    性同一障害の人を除く

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/20(水) 13:14:36 

    死ぬまで美意識はわきまえるよ
    化粧も好きだし

    +8

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/20(水) 13:15:45 

    なんで、おばさんがセックス、セックス言ってるの?
    本当に、本当にキモいですけど?

    +4

    -2

  • 237. 匿名 2017/09/20(水) 13:23:31 

    >>194 でも、若い子追いかけたら、逃げるでしょ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/20(水) 13:24:32 

    歳とったり、老けた女性が犯罪でもおかしたのかと思うくらい、劣化だのババアだの、騒ぐ人たちのせいで、なんか最低限保たなきゃ頑張んなきゃと追い詰められる。
    イタリアやフランスのマダムみないにおばあちゃんになってもオシャレはもちろん理想だけど、
    極度のアンチエイジングとかは、世の中の煽りにも責任の一端があると思うよ。

    がんばって生きてきて、歳とっただけで、悪口言われるんだもの。

    私は悪口いわないことにするよ。

    +21

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/20(水) 13:25:14 

    デスパレートな妻たち 面白いけどイーディー、スーザンはもちろん、キャビーもリネットもセックスにかける熱意が二十歳張りで正直ゲンナリ。

    しわっしわだもの。。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/20(水) 13:43:50 

    ボサボサすっぴんのゴムパンツ履いてスーパーに来るおばちゃんより
    綺麗にしてちゃんと化粧もして綺麗目な洋服を着てるおばちゃんをみるとおお!となります。
    女性はいつまでも女性らしくきれいにしておいたうがいいとおもう。
    義母も65だけど朝起きるとすぐに化粧するよ。
    義父が、すっぴんで出歩くな恥ずかしい!と、服装にも厳しい方だから、いつも綺麗にしててすごいなぁと思う。

    +5

    -4

  • 241. 匿名 2017/09/20(水) 13:44:15 

    浮気や不倫はしようとは思わないけど、若い頃より小奇麗にするようになった
    老いて汚いのは見てられない
    若けりゃかわいいだろけど、今は肌のつやが違うもの
    出かけるのに支度1時間かかる おばさんだから誰も見てないって旦那に言われてもね

    +8

    -3

  • 242. 匿名 2017/09/20(水) 13:45:35 

    >>203 その人、精神疾患か痴呆が入っているかも?

    +0

    -3

  • 243. 匿名 2017/09/20(水) 14:07:39 

    いくつになっても美人は美人なんだよね
    20代のブスより40代の美人の方が目の保養になるのは事実
    もちろん結婚相手とか恋愛対象じゃなくて
    ブスは若くても年増の美人に負けて男からひどい扱い受けるから、美人への憎しみは底なしなんだよ

    +5

    -5

  • 244. 匿名 2017/09/20(水) 14:18:36 

    私自身が来年で40歳。
    ハッキリ言って容姿は衰えてきてます。
    出産経験ないから、ただ単に自分が怠けた結果なんだけど、『昔、モテたでしょ?可愛かったでしょ』とかあげたふりでマウントかまされることも増えてゲンナリ。私は既婚だということもあり、旦那に愛されてる実感あるしもういいかな。

    でも母親(現在64歳)は父と離婚後盛りがついてずーっと若作り&男漁り。気持ちはわかるけど、私や弟という子供の立場を無視した振る舞いにはドン引き。子育てしてる40歳と子供なしの40歳で、また全然違いますよね。子供産んだら一定期間は女をお休みしてほしい。アザラシじゃないんだし、一人立ちするまで女としての人生は休めやと内心思ってます。

    +5

    -3

  • 245. 匿名 2017/09/20(水) 14:29:05 

    いつまでも女でいたいと思うのは、個人の自由だと思う。
    中年なら、まだ社会との接点があるから、身だしなみは大事だよ。
    だけど、おばあさんになって、自分自身の老いを受け入れて、ありのままの姿でいることも、認めてほしい。
    近所の90過ぎのおばあさんが、70過ぎのおばあさん達に「女なんだから、化粧ぐらいしなさいよ」と説教してた。本人は、お世辞を真に受けて、上機嫌。地黒なんだけど顔だけ白くて、みんなが笑ってた。
    ある時、90過ぎのおばあさんが、医者に「○○さんは、もう90過ぎているかも、色々悪い所も痛い所もありますよ」と言われたのがショックで、紫色の大仏パーマを止めて、白髪がちょうどいい長さになるまで、帽子を被ってて、不自然な化粧も止めて、「自然でいい」って好評。
    いつ老いを受け入れるかは、その人の自由で、他人がとやかく言うことではない。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/20(水) 14:31:06 

    がるちゃんでも「いくつになっても美容を気にしてる人って、ギラギラしてて迫力あってなんか怖い!気にせずおばちゃんになってる人の方が、穏やかでかわいらしくて素敵」みたいに書いてた人見たことあるけど、自分ががんばりたくないから周りにもおばちゃんでいてもらって、安心したいだけって感じがする。

    +11

    -1

  • 247. 匿名 2017/09/20(水) 15:11:00 

    でも男が同じことするとジジイが痛いと言い出すのがガルちゃん民

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/20(水) 15:44:49 

    >>196
    そういう人が、「オシャレして化粧するなんて男好きだ、みっともない」っていってるんだろーね。アホらしい。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/20(水) 16:04:36 

    男と遊ぶ事が、女として輝く、ならさっさと出会い系でも行けばいいだけの事。斉藤由貴や山尾は確かに変な色気で輝いて?たけど、セックスはアホでも出来る。本当の意味で中年から輝くためには相当な努力が必要。輝きたい、輝きたいなんて言ってるだけの人はいつまで経っても無理でしょう。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/20(水) 16:06:51 

    結局、美容業界、服飾業界に踊らされてるんだろうな

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2017/09/20(水) 16:08:58 

    本当に面倒くさい世の中になったもんだ

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/20(水) 16:13:07 

    女を意識して恋でもしようものなら、
    イタイとか言われるんだよ
    しかも女が牽制してくる(顔の見えないネットで)
    ただし本当に美人なら言われない

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/20(水) 16:24:43 

    子育てしてるママさんでおしゃれな服を着こなして綺麗に化粧して髪もキレイに手入れしてたり髪型アレンジしてたりする人を見ると本当に尊敬します
    私は子供いない主婦で自分に手をかけられる余裕があるのにあんなに綺麗にできないズボラです
    女でいるにはバイタリティがいるよね

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/20(水) 16:29:53 

    いくつになっても綺麗でいたい、身綺麗、女性でいるんだって意識が自分に向いてるから変に他人にネガティブにからんでこないよ。
    人あたりも優しいしね。

    逆は他人に嫉妬してり意地悪だよ。

    +14

    -1

  • 255. 匿名 2017/09/20(水) 16:35:38 

    美魔女とかやってるのはちょっと引く
    ただの痛いおばはんって感じ
    年相応に身だしなみ気をつけるくらいがいい

    +1

    -4

  • 256. 匿名 2017/09/20(水) 16:47:08 

    アラフォーだけど1人エッチする

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2017/09/20(水) 16:59:04 

    子育て終わった40代です。
    母子家庭で子供育てあげました
    孫も生まれ幸せです。
    でも髪や肌、スタイルのケアは怠りません。
    女にしがみつくと言うより、全てにおいて妥協はしたく無いです。孫にカッコいいばあばと言われたいです。

    +5

    -3

  • 258. 匿名 2017/09/20(水) 17:04:57 

    10代、20代の頃より30代の今が1番きれいな格好してる。だらしなかったなあ。汚れたシャツを平気で着て、汚いヒールで出歩いて。たばこの臭いプンプンさせて、、

    +2

    -2

  • 259. 匿名 2017/09/20(水) 17:09:05 

    いつまでも“女”でいたい…その心理の正体を探る ~いつまでも“女”でいることは悪なのか?~

    +1

    -7

  • 260. 匿名 2017/09/20(水) 18:05:35 

    >>259
    これ誰?

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/20(水) 18:09:49 

    綺麗を心がけた結果モテるのは良いけど、オバハンになっても男の目ばかり気にして、あげくは不倫してオサセになるのは気持ち悪い。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2017/09/20(水) 18:14:43 

    >>56
    度々バカにされてるけど私は紀香好きだよ。
    そんじょそこらの10代20代になら負けないくらいスタイル抜群で綺麗だもん。
    あんだけ努力して維持してるのはすごいと思う。

    +19

    -2

  • 263. 匿名 2017/09/20(水) 18:21:10 

    86ですが、最後に欲するというより、
    自分が男である又は女であるという原点に戻る。
    より男らしく、より女らしく。性的にも精神的にもといったところでしょうか。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/20(水) 18:21:58 

    綺麗で女性らしくありたいってのはアリ
    ずっと恋していたいってのは大抵不倫に走り開き直るただの屑

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/20(水) 18:34:37 

    おばさんだって、おばあさんだって、綺麗な方が良いと思うけどね。
    いつまでも女性である事を意識して、小綺麗にしている上品な年配の女性ってステキですよ。

    +9

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/20(水) 20:37:35 

    夫婦だったら羨ましいと思う。
    義両親が仲良くて二人で着物で銀座デートしてるのが羨ましい。

    私の母は私が高校生のときに離婚して
    それまでTシャツデニムみたいな服装だったのに、
    彼氏ができた途端そのとき流行ってた
    エビちゃんOLみたいな格好し始めて
    高校生ながらに気持ち悪い...って思った。
    他人なら気にならないけどね。

    +2

    -2

  • 267. 匿名 2017/09/20(水) 21:02:17 

    女っていう途端にやらしい想像しかしない人ってw
    笑っちゃう
    いつもきれいですね、独特の空気を持ってる、あなたがいると和むねって
    周りの人にいつまでも言ってもらえるようがんばりまーす

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2017/09/20(水) 21:11:35 

    うーん、わたしはないなー

    アパレル会社経営してるから若く見られるけど女はとっくの昔に捨ててる。
    見た目を綺麗にするのはそれも仕事やから。

    結婚して子ども産んだら女であるより子どもから素敵なお母さんやと思われたい
    それだけで充分
    そこに女とかない

    +1

    -6

  • 269. 匿名 2017/09/20(水) 21:18:59 

    会社に新人が入ってくるたびに敵意むき出しで新人の悪い噂流したりするアラサーがいる…

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/20(水) 21:26:39 

    きちんとした身だしなみをしている綺麗な女性もいるけど、やたら色気をアピールしているアラフォー女性も多いと思う。体のラインを思いっきり見せるような格好してたり、胸アピールしてたり・・・いくら綺麗でも憧れない。

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2017/09/20(水) 21:31:10 

    インスタとかでお洒落なママとか見ると子供放ったらかしにしてないのかなと思う。次から次に洋服、ブランド物買ったり、お出かけしても自分メインの写真ばかりとったり、子供には大したお洋服を着せてなくて・・・そんなママ結構いませんか?ま、余計なお世話だろうけど。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/20(水) 22:01:22 

    きったない身なりしてる母親の子供もきったないよ、身綺麗にしてる人は子供もちゃんとしてるし家も綺麗だよ

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2017/09/20(水) 22:04:50 

    好きな女優さんのインスタは目の保養にたまに見たりもするけど
    他のは見ないなぁ
    参考にしたいわけでもないなら何のために見るのかわからない

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/20(水) 22:34:15 

    アラフォーになっても綺麗な人のことを「色目使う」や「男に媚びって若作りして」って言うオンナこそ、実はそんなことしてる。上記のようなことを言われてる人って今までもずっと綺麗だった、ただ自然に生きてきただけなんじゃないの?
    若い時は可愛いかったと思ってる自称モテたオンナや若さ以外に取り柄の無いオンナの嫉妬の方が見ていられない

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2017/09/20(水) 22:43:51 

    >>270
    いや、昔の服着てるだけじゃないの?

    服、買いなよ。
    って言ってあげればOK!

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/21(木) 00:09:28 

    ごめんなさい。子育て経験ないんですが‥。
    極端な例だけど子育て疎かにして自分飾り立てていつまでもママでも女子☆とか言っている人は、どうかと思うが、
    いつもスッピンで髪振り乱して子育てしているママの方が素敵だな!とか言っているのはモヤッと来る‥。
    服も髪もメチャメチャで子供連れている人いるけど、たまにメチャメチャ過ぎてこの人は男の人?みたいな見た目の人もいる。
    せめて髪とかす時間も取れないほどなのかなぁ‥。って。

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2017/09/21(木) 04:27:02 

    わたしが女でいたいというのは夫のためだけです。夫は飲みにいく機会が多く 若くて綺麗な女性とはたくさん接していますが やっぱり妻がいいな。と思ってもらうためです。
    個人で事業をしているので 日々いろんな方とお会いしますが 年齢相応に小綺麗にして 上品な振る舞いをし 知性も磨いて 日々努力することで お客様から一目おかれる存在になるのはあると思います。水商売ではありません。
    女でいたいと 不倫に走る気持ちもわかりますが
    子供たちはほとんどわかっています。
    不倫が終わったときに失うものは大きいですよね。

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2017/09/21(木) 10:22:28 

    来月41で25の恋人います。
    好きな人だから綺麗にしているしいつまでもラブラブ!(月)デートでオシャレします
    ギュ―ってされると更に若返りますね
    健康の源と活力もらっています。
    それに毎日が楽しくてしょうがない

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2017/09/21(木) 10:34:48 

    >>277

    >>278です。
    以前既婚で夫も子供も居たけどなあなあになって綺麗にしたいと言う意識なかった
    今のままでいいって言われた。
    私は不倫してしまった。確かにその時は人生終わったと思ったよ
    でも持ち前の明るさと愛嬌で歳を取っても男性から来てくれる。
    結婚より恋愛が楽しいし世の中薔薇色に見える
    もちろん元夫や子供達に申し訳ないって心から思っている。こう言う気持ちがないと他人に優しく出来ない気がする。
    だから元夫や子供達に自信もらったり感謝してること。そして今の私が元気で居ることは
    相手の為に綺麗に居たい、思いやりのある人で居たいと思う。

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2017/09/21(木) 19:31:51 

    生きてればそういうこともありますよ
    ないほうが不思議

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/29(金) 23:45:21 

    いつまでも“女”でいたい…その心理の正体を探る ~いつまでも“女”でいることは悪なのか?~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード