ガールズちゃんねる

頭皮湿疹が定期的に出来る人

130コメント2017/10/03(火) 06:41

  • 1. 匿名 2017/09/19(火) 20:05:28 

    頭皮湿疹が梅雨時期から毎年発症します。皮膚科に行き薬を塗ると治りかけますがなかなか今も完璧に治らずいつも頭がかゆくて触ってしまいます。何か良いシャンプーなど有りましたらアドバイスお願いします。

    +129

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/19(火) 20:06:14 

    +21

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/19(火) 20:07:10 

    コラージュフルフルとかがいいんじゃない?

    +94

    -16

  • 4. 匿名 2017/09/19(火) 20:07:51 

    ないね。
    あれこれ、もう、6年ぐらいなってるわ。
    その間、皮膚科に行って、塗り薬もらってる。
    頭皮がサッパリしている頃がなつかしい。

    +87

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/19(火) 20:08:28 

    かさぶたを無意識に触ってとっちゃう…

    +394

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/19(火) 20:08:43 

    定期的どころか常時。
    何回か皮膚科には行きましたが、脂漏性湿疹で、完治は難しいみたいですね。
    触らないに限ります。
    気にして触るとプチっと潰れて、髪に膿がつくのがたまらなく嫌。

    +208

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/19(火) 20:08:51 

    私もなります…
    においも気になりませんか??

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/19(火) 20:09:07 

    頭皮湿疹が定期的に出来る人

    +23

    -16

  • 9. 匿名 2017/09/19(火) 20:09:26 

    ドライヤーで髪を乾かせたら ムヒ塗ってる

    +12

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/19(火) 20:09:37 

    頭皮を清潔にするのと乾燥し過ぎないようにするしかないんだよね
    私は仕事のストレスで頭が痒くて大変だったけど、辞めたら綺麗になった

    +81

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/19(火) 20:09:53 

    頭の地肌に小さなポコッとしたのができて、ひっかくと汁が出てカサブタになる
    洗髪する時、デキモノが邪魔

    +196

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/19(火) 20:10:14 

    しょっ中でる(;ω;)
    肌に優しいシャンプー使って良く流し、しっかり乾かして、枕にタオル巻いて毎日変えてるのに。
    もう髪の毛プリンになってきてるのに美容院行けなくて困る。
    なにかいいシャンプー・塗り薬あるのかな?

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/19(火) 20:10:48 

    うちの旦那いつも痒かったり頭皮赤かったり
    シャンプー専用の物にしたら全く言わなくなった

    +26

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/19(火) 20:12:28 

    原因はストレスかな
    枕の汚れや洗い残しとか聞いた事あるけど

    +62

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/19(火) 20:12:38 

    週一で紫外線をあてる治療をしています。
    あんまり効果なさそう。
    マイザークリームを朝晩塗ってるけど、良くなったり悪くなったりの繰り返し。

    以前は顔全体に脂漏性皮膚炎が出ちゃってたけど、今は頭だけだからマシかなって思ってます。
    痒いけど。

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/19(火) 20:12:45 

    毎日髪洗って乾かして枕も清潔にしてるのに無意識に寝てる間に掻いたりして昼間にフケみたいな頭皮がポロっと落ちてきたりするのがすごく嫌!!

    +133

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/19(火) 20:13:00 

    >>8
    違うだろー違うだろーーーーーー
    ヅラかぶらなかったらおヅラにならないだろー
    このハゲーーーーーー

    +10

    -18

  • 18. 匿名 2017/09/19(火) 20:13:22 

    ガルちゃんでは人気ないけど
    メンソレータムの薬用シャンプーが効いた
    殺菌作用がある。

    +22

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/19(火) 20:13:26 

    脂漏性皮膚炎ですか、
    カダソンシャンプー使ってます。
    なかなか良いです。
    頭皮湿疹が定期的に出来る人

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/19(火) 20:13:40 

    乾癬じよなくて?
    シャンプーが合わなかったり、流したりなければ すぐ酷いことになる(´∀`*)

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/19(火) 20:13:52 

    頭皮に優しいシャンプーでも出るし、頭皮をしっかり洗い流すタイプでも出る
    これでもかというくらいシャンプーは洗い流し、すぐ乾かしてる
    そもそもシャンプーがダメなのか?と二日にいっぺんくらいにしてもダメ
    脂っこい食事も片寄った食事もしてないのに…もうお手上げ

    +86

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/19(火) 20:14:57 

    湿疹が気になって、皮膚科に通って
    飲み薬と塗り薬で治療しました。
    シャンプー液は使わず、湯シャンで
    丁寧にすすいでいます。

    +5

    -8

  • 23. 匿名 2017/09/19(火) 20:15:39 

    期間的にではなく一年中ですそれももう何年も(._.)_
    皮膚科に行ったりシャンプー変えてみたり色々してますが、なかなか良くならず…
    頭もすぐに臭くなるし憂鬱です。

    +93

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/19(火) 20:15:51 

    >>12
    13の者です。薬局の人の息子さんもこれじゃないと湿疹が出る。効くよと言ってました。うちも1本使い終わる頃には治ってました。ただ止めて他のシャンプーにすると出ます。使い続ける感じにはなるのでこれを使用したから完治するわけではないです。
    頭皮湿疹が定期的に出来る人

    +46

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/19(火) 20:16:40 

    >>11
    同じくっ!血が出てカサブタになっちゃったりするよね

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/19(火) 20:17:51 

    私は、皮膚科の薬でも治らなくて
    悩んでた時ガルちゃんで知った
    『オクト』使ってます。

    少しパサつくので、頭皮から使える
    h&s使ってます!

    私は高い金額のシャンプーがあうとは
    限らなかったです。

    +72

    -10

  • 27. 匿名 2017/09/19(火) 20:18:36 

    >>12
    皮膚科行ってますか?
    私はグジュグジュになってなければ、カラーリングしても大丈夫ってお医者様から言われたよ。
    白髪が目立つから定期的なカラーリングは欠かせない。
    美容師さんにも脂漏性皮膚炎だって伝えてある。
    結構多いから気にしないでいいよって言ってた。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/19(火) 20:20:03 

    >>19
    これ初めて見た!

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/19(火) 20:20:15 

    子どもの頃からです。父もできやすいから遺伝で体質だと思って割り切ってます。でもツライです…

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/19(火) 20:20:56 

    匂いも気になるけど、抜け毛も気になりませんか?
    やたらと抜ける。

    +102

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/19(火) 20:22:38 

    毎年冬だけ湿疹出るので、その時だけコラージュフルフルのシャンプー使ってる。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/19(火) 20:23:22 

    今ちょうどできてる!
    気になって触ってしまう…

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/19(火) 20:24:12 

    オクトシャンプーが原因かわからないけど治った。安いし!

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/19(火) 20:25:05 

    決して不潔だから頭皮湿疹になったのでは無い事を、世間の方に分かって欲しいです。

    +124

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/19(火) 20:26:02 

    これいいよ。安いし。
    頭皮湿疹が定期的に出来る人

    +58

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/19(火) 20:26:04 

    フケが酷い。

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/19(火) 20:29:21 

    >>24
    >>27さん
    返信ありがとうございます(;ω;)
    24さんが貼ってくださった画像、保存しました。明日にでも薬局に行って買ってきます(*゚▽゚)ノ
    27さんのいうように一度皮膚科行くべきなんでしょうが、仕事が特殊で有休がなく行けずじまいです…(/ _ ; )
    美容師さんに相談してみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/19(火) 20:34:07 

    生理前に出来る…(T_T)

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/19(火) 20:34:56 

    h&s
    安いし心配だったけど、効きました

    +22

    -8

  • 40. 匿名 2017/09/19(火) 20:35:12 

    私は口周りがひどいです…
    もう2ヶ月ほど治ってません…
    皮膚科に行って薬ももらいましたが治る気配なし。
    どなたか良い方法知りませんか?( ; ; )

    +4

    -14

  • 41. 匿名 2017/09/19(火) 20:41:53 

    5年ほど前10個ほど出来て、良くも悪くもならず…って状況だったのが、妊娠したらあっと言うになくなった。頭皮のかゆみもおさまった。

    でも出産した途端また同じ状態に。理由は色々あるのかも知れないけど、私の場合は女性ホルモン不足が原因だったのかなぁ?発症したのが30代後半で女性ホルモンが減ってくる時期だったから。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/19(火) 20:45:39 

    血中脂肪高いとできるらしい

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2017/09/19(火) 20:47:14 

    すごく臭いよね
    昔よくなってた
    風が吹くだけで頭皮が激痛だった

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/19(火) 20:47:35 

    ホルモンバランスの乱れとも言われるね。
    私も心当たりある!

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/19(火) 20:49:46 

    結局薬塗っても繰り返すんだよね。カラーリングしたいけどもう少し治まるまで待ってます。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/19(火) 20:49:48 

    完全に乾かして寝る

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/19(火) 20:51:30 

    毎晩髪洗ってるのに枕に付くフケの量、洋服に付くフケの量にゾッとする。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/19(火) 20:52:24 

    本当に辛いです。
    私は、若干潔癖症です。
    夏頃から頭皮が痒く肩にフケが。
    自分に引いています。
    髪をとかすと雪が降るみたい。
    パラパラ、本当に悲しい。
    今、皮膚科に通っています。
    ショックです。
    辛い。

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/19(火) 20:54:13 

    >>26
    私もオクトつかって楽になった。
    常に頭が痒くて乾燥とか脂とかもう原因がわからなくて困ってたけど、これにしてから頭をかく回数激減したし、頭皮トラブルも減った。
    とりあえず試してみても惜しくない値段だよ。コンディショナーはパンテーンとか使ってる。それで問題ない。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/19(火) 20:56:50 

    わたしもしょっちゅうできてますよー!
    気になっていつもかさぶた剥いてしまう...

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/19(火) 21:00:28 

    数年前に急にできて、それからは治ってはでき、治ってはできの繰り返し
    美容院に行くと頭皮荒れてますねって言われるからツラい

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/19(火) 21:01:01 

    >>40
    脂漏性皮膚炎って慢性化しやすいんですって。
    二ヶ月ではなかなか治らないかも。
    塗り薬だけですか?
    私は顔にできていた時は飲み薬ももらっていました。
    病院でもう一度相談してみたらどうですかね。
    違うお薬にかえてみてくれるかも。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/19(火) 21:01:56 

    フルフルもカダソンも改善しなかった。
    結局、皮膚科からもらったニゾラールと、リンデロン。、

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/19(火) 21:02:37 

    今まさにカサブタむしっちゃったところ‥。
    爪に血がついてる。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/19(火) 21:07:13 

    >>40
    私もです!私は美容院行くたびに、
    頭皮赤くなってるよ?ストレス?ときかれて
    とても嫌です( ; ; )
    あと、唇もヒリヒリして、皮がめくれては
    汁がでたり、腫れたりを繰り返してます。
    夜ふかしもしてないし、清潔にしてるし、
    脂っこいものそんなに食べてないのに、
    なぜ⁈ってショックです(*_*)
    皮膚科行ったけど治らん!
    誰かお知恵を…orz

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/19(火) 21:08:39 

    ずっと脂漏性皮膚炎でステロイドを使ってましたが、なかなか良くならずカラーを止めたりコラージュフルフルを使ってみたけど良くならず。
    美容師さんに勧められ、h&Sを使い始めた所すっかりきれいに治りました。
    主さんも良くなりますように。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/19(火) 21:09:43 

    私にはテラマイシン って塗り薬が効きます。
    個人差あるかもだけど、塗って数日でだいぶ良くなります。
    市販品で値段も高くないので、一度試してほしい。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/19(火) 21:11:23 

    今30だけど、中学生ぐらいから頻繁に出来てずっと悩んでる。
    酷かった時に1度病院にも行ったけど、乾燥ですかねって言われて薬もらっただけ。薬も効かないし、どのシャンプー使ってもダメ。
    美容院に行くと大丈夫ですか?って突っ込まれて恥ずかしいんだよね。
    多分だけど、頭皮の脂が多いせい(ニキビと同じ感じ?)な気がするけどもうよくわからないし、諦めてる。
    最近頭皮湿疹の痒みに!みたいな塗る薬も出てるけど、私の場合痒みがほとんどないし効かなかったなぁ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/19(火) 21:16:25 

    脂漏性皮膚炎持ちです。
    最近おとなしいのですがかゆみが強いのでシャンプー試行錯誤中。石けんシャンプー始めました。効果のほどはまだわかんない。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/19(火) 21:17:06 

    かさぶたを剥がすと髪の毛も抜けてしまうので、禿げてしまうと心配になるのにまた剥がしてしまう(>_<)

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/19(火) 21:19:44 

    聞きたいんですが、、、

    もう何ヶ月も
    頭にフケ?がでます。

    ボゴっとしたとこをカリッと取ると
    塊のフケみたいな…白い皮や
    体液が固まった黄色いかさぶた?塊がポロっと…

    ついつい気になって
    剥がしてしまいますが、これも湿疹?なんでしょうか?
    それともただのフケ?

    きっかけかな?と思うのが、
    数ヶ月前に美容院で髪染した時
    少し頭皮が染みてたのに我慢しました。
    翌日から黄色い透明なかさぶた?ができだしました。

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/19(火) 21:21:29 

    頭皮の痒みで目が覚めた。
    痒みは本当に辛い。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/19(火) 21:24:00 

    かさぶた取るのが
    癖になってしまってます

    +57

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/19(火) 21:27:11 

    チョコレート食べたらなる

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/19(火) 21:30:56 

    毎年夏になるとできて、冬になる頃には知らぬ間に治ってます。

    もう10年くらいになるかな、、

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/19(火) 21:31:20 

    >>61
    たぶん脂漏性湿疹だと思う。
    まずは皮膚科を受診した方がいいと思います。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/19(火) 21:35:27 

    >>61
    皮膚科に通っています。
    乾燥した時の唇の皮みたいのが出たら、皮膚科受診した方が、良いかも。
    かさぶたを剥がしたから水みたいなの出たんですよね。
    私は、フルメタローションを処方されています。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/19(火) 21:35:30 

    違うかもしれないけど、ここ最近ドデカいフケ?かさぶた?が取れます。
    シャンプーしても取りきれず、そのドデカい塊が髪に引っかかったままになっていることもあります。
    美容室に行ったとき、赤く頭皮が炎症してると言われて気が付きました。
    思い当たることと言えば、髪は8割乾かすのがいいというのを聞いて、あえて半乾きにしていたことです。
    あまりに続くようなら皮膚科に行こうと思います。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/19(火) 21:39:49 

    頭皮のかさぶた…カパって取れたらいいのに。って思ってる

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/19(火) 21:41:02 

    皮膚科で処方してもらった塗り薬をぬってれば幾分が良くなる。
    でも塗らなくなるとまた振り返す。
    もう不治の病。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/19(火) 21:41:32 

    気休めでこれ使ってる。
    頭皮湿疹が定期的に出来る人

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/19(火) 21:41:50 

    タイムリー私も黄色い透明なのが出ます
    しらみになりもう虫がいないのに
    痒いんです
    かみだにとかってどういう症状なんでしょうか?

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/19(火) 21:45:02 

    そういえば頭皮のかさぶた、昔はでっかいの(1cmとか)できてたけど、髪の毛20cmくらいバッサリ切ってから取れなくなったな。
    私もともとものすごく毛量多くて毛も太かったから、きっと蒸れてたんだと思う。
    ボブにしたら乾かすのも楽だし、きちんと洗い流せてるのかな?
    長い方は思い切って短くすることも考えてみては?

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/19(火) 21:45:34 

    フケみたいな塊ができる
    フケなのかな(笑)
    洗ってるんだけど

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/19(火) 21:45:48 

    季節の変わり目にブツっと大きいのが一つできます。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/19(火) 21:46:17 

    ヘアカラーすると、3日後くらいから大きなかさぶたが出来たり、気になって触ると出血したりしてました。治りも遅くて、ずっと頭皮の調子悪くて、治まってきた頃またカラーしたくなって。2年前くらいからカラーを一切止めてみました。
    今は季節の変わり目にもみあげのあたりとおでこの生え際にちょこっとできますが、1週間くらいで自然に治ります。シャンプーは最近オクト使ってて、合ってるみたいです。
    顔と身体の皮膚は強いのに、頭皮と唇が激弱で困ります(^^;

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/19(火) 21:46:53 

    旦那が梅雨から夏にかけて、ストレスや疲れが溜まるとなる。
    酷いと頭皮ボロボロ剥がれて、頭皮と一緒に毛も抜ける。
    ここ数年は悪化する前にオクトシャンプー+ビタミンサプリで何とか免れている。
    オクトシャンプー、昭和感漂うボトルだけどコラージュよりも大分安いからオススメ。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/19(火) 21:47:21 

    >>66さん
    >>67さん

    お返事ありがとうございます!
    最近ずっと悩んでたので、知れてよかったです( ; ; )
    脂漏性湿疹って症状も初めてしりました!
    ずっと治らなくて…

    明日さっそく皮膚科に行ってみます( ; ; )!!

    皆さんも早くよくなりますように( ; ; )!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/19(火) 21:48:47 

    私だけかもだけど
    昔はベタつきとか湿疹で
    悩んだ事なかったのに
    ノンシリコンとかアミノ酸シャンプー
    とか流行り始めてから悩みが出てきた。
    本当に合うシャンプーが分からない…。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/19(火) 21:50:50 

    >>72
    シラミって平成でいるの?
    保健所に連絡?
    ちょっと違う案件みたい。

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2017/09/19(火) 21:58:32 

    >>80
    頭しらみ流行ってますよ
    子供がもらってきて本当に大変でした
    尋常じゃない痒みです

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/19(火) 22:02:32 

    あまり評判良くないけどH&Sしか使えません。
    使い始めて2〜3日で嘘のように痒みが治まり、頭が痒くないってこんなに楽なんだ!と感動。
    オクトは逆に痒みが悪化しました…

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/19(火) 22:03:35 

    >>35私もこれ使ってます。

    皮膚科に行って貰った薬で大分良くなったんですが、たまに痒みが出るので。
    定期的に美容院で白髪染めしてますが、皮膚科に通ってた頃は美容師さんに相談して頭皮を保護するオイルスプレー?みたいなものをしてからカラーリングして貰ってました。私の場合はそのお陰で湿疹が悪化することなく染まったので助かりました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/19(火) 22:03:47 

    子供の夜泣きによる寝不足疲れストレスでここ数ヶ月頭皮湿疹が治らない。喘息と鼻炎と結膜炎と蕁麻疹も出て辛い。心身ともに健康になりたい。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/19(火) 22:05:38 

    すすぎ不足も原因の一つにあると思います。
    ラウレス硫酸ナトリウムnaじゃないシャンプーはよく濯がないと落ちない気がします。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/19(火) 22:06:15 

    >>84
    それはキツイ‥。
    お大事にね。
    夜泣き辛いよね。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:09 

    いろいろ試して、オクトシャンプーが良かった。地味だけど、結局これがいい。たまにいい匂いの使いたくなって使うけど、また痒くなって戻る(T_T)

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:16 

    オクト使いだして3日目くらいで痒みおさまりました。
    今は普通のシャンプー使ってて
    痒みが出てきたら1日オクトにすると
    フケも痒みもおさまります。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/19(火) 22:12:37 

    生理前や季節の変わり目は特に酷いです
    気をつけて髪とかすけどたまに当たって激痛、、オロナイン塗ったりしてますが治っては出来~の繰り返し。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/19(火) 22:16:21 

    カビの生えてる洗面所とかでドライヤーかけるからだよ

    頭にカビを植え付けてるようなもん

    +0

    -17

  • 91. 匿名 2017/09/19(火) 22:19:44 

    >>41
    腑に落ちました!更年期に入った途端、凄いフケが…
    仕事が黒いジャケット着用なので、目立つ目立つ…泣
    私はオクトは効きませんでした
    h&S、試してみようかな

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:37 

    これにかかると黒とかネイビー着られなくなるよね
    親戚のお葬式に出たときは喪服着用で、終わってふうやれやれと肩を見たら
    惨憺たる光景が…
    見た人ドン引きしただろうなぁ

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/19(火) 22:27:46 

    私は秋から春まで寒い間ずっとです。ステロイド使うと一発なんだけど、完治はしないです

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/19(火) 22:32:41 

    頭皮のトラブル大変ですよね。
    参考迄にうちの息子は幼児期から中学生まで
    脂漏性湿疹が不定期で発生してよく洗髪を
    地肌からガシガシ洗っていました。
    中学になってからはその湿疹なのかフケなのか
    分からないものが肩に落ちるようになり
    薬局で売ってる「フケミン」薬用シャンプーを使ったら1箱5回分使い終わる頃には治って、今では
    頭皮に湿疹が出る事もないようです。
    1度お試しになってみては?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/19(火) 22:40:06 

    私も乾燥なのか、おでこの生え際のみ痒みとフケが凄いです。乾燥したところにワセリンなど塗って保湿したりしてたんですが、髪までべっとりしてしまって余計に不潔感が漂ってしまいました。
    でも2週間ほど前から、顔の保湿用に使っていたオイルを塗ってみたら、髪もそこまでベタつかずカサカサもマシになってきましたよ。乾燥ならオイル系の保湿がいいかも。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/19(火) 22:41:20 

    私もオクトで1日目から痒みが治り、美容師さんからも頭皮綺麗と言われました。美容師さん曰く、シンプルな成分が良かったかもと。今のシャンプーは潤い成分などいろいろ入っていて、逆に頭皮に負担になる場合もあるそうですよ!
    安いし、本当に調子良いです

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/19(火) 22:47:01 

    一時期、親子でひどい頭皮湿疹でシャンプージプシーしてました。

    ちなみに髪質は細い、量少なめ、頭皮は脂っぽいけど乾燥しやすいです。

    運命の出会いは『ソープオブヘアの1-RO』です。
    ただしスカルプではなくダマスクローズのほうです。

    使って数回で改善、今では1年以上愛用中です。
    でもトリートメントは使っていません。

    天然のダマスクローズは最初きつく感じるかも。
    でも慣れるときっと癒されますよ。
    商品名が似ているので要注意です。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/19(火) 22:53:01 

    不潔に見られるのが辛い。
    これのせいで美容院に行くのも腰が重い。
    以前美容師さんに事前に説明したことがあるんだけど、カットの合間少し手を離したかと思うと洗髪してくれた新人美容師さんらしき人にちゃんと洗ってみたいな指示してたのが鏡越しに見えて、それがトラウマでなかなか行きつけの美容院が出来ない。
    今は自分で切ってる。

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/19(火) 22:54:00 

    アトピーもあるので、子供のころから
    ずっと、頭皮がカサブタ状態でした。

    私はh&sと、市販の頭皮用の薬で症状がなくなりました。

    皮膚科もいろいろ行って、薬もたくさんつかいましたが、私はなぜかこれで治りました。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/19(火) 22:54:20 

    >>82
    子供(女)が脂漏性湿疹で何やってもフケだらけでかわいそうだったんですが、それの緑色の方を使い始めてから本当にほぼフケが出なくなり手放せません。
    3日くらい洗ってないときでも、頭をくしで何度といてもほぼフケが出なくなりました。
    数年使用してるけど特に髪が抜けるとかそういう異常もありません。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/19(火) 22:55:24 

    年中出てますよ~
    リンパ液?が浸出して、髪が固まってるときもある…
    市販の頭皮薬は沁みて痛くて・・・皮膚科でもらった薬はいまいち・・・

    春は暖かくなったせいで痒くなり、夏は汗で痒くなり、秋は寒暖差で痒くなり、冬は乾燥して痒くなりの無限ループ

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/19(火) 22:55:31 

    私もずっとかさぶたが気になり触って取ってまたできてを繰り返していました。頭を触るのが癖みたいになり…カラーもすごくしみるときもありました。美容室でオススメされた、コタの薬用シャンプーを使い始めてから少しずつよくなり1ヶ月ほどでかさぶたも気にならなくなり頭を触ることも少なくなりました、

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/19(火) 22:57:34 

    まさに今、後頭部のかさぶたを爪で引っ掻きながらはがそうとしながらがルちゃん見てた…

    気を付けなきゃと思うんだけど、かゆくて

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/19(火) 23:21:50 

    オクトおすすめです!
    私はフケかゆみがパッタリとなくなったよ!!

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/19(火) 23:30:35 

    脂漏性湿疹を繰り返してましたが、皮膚科に行ってステロイドの薬をもらって塗り始めたら(液体)数日で良くなりました。
    それからはシャンプーだけは絶対にコラージュフルフル以外使ってません。
    たまに普通の一般的なのを使うとすぐ頭皮が疼くので、もうこれ以外使わないようにした。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/19(火) 23:31:14 

    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場
    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場d.hatena.ne.jp

    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場分裂勘違い君劇場2007-02-02 17:01■シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい 私がシャンプーもリンスも一切使わなくなってから、1年ちょっとたちます。そのおかげで、かつてのような髪の毛のべた...

     

    湯シャンがお勧めです。

    +0

    -8

  • 107. 匿名 2017/09/19(火) 23:33:13 

    メリットはかさぶた、かゆみが
    ひどかったんだけど
    Doveは何故か出ない…

    リンスはどれもでる。

    Doveも安いし無添加とか
    でもないだろうに不思議だわ。

    自分に合うのをひたすら探し続けるしか
    ないのかもね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/19(火) 23:40:04 

    >>42
    なんか納得‼
    食生活乱れがちだったり、ストレスある時期、喫煙してた時によくなってたかも知れない

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/19(火) 23:44:59 

    もう5年くらい頭にある。
    最初は我慢できるかさぶたをとってしたしまって…を繰り返していたら治らなくなってしまって痒すぎる!

    皮膚科でも色んなステロイド変えて行ったけど、全然効きません!

    マシな時にかいたり、剥がしたりするのやめとけばよかった。
    真剣に後悔

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/20(水) 00:03:39 

    未だに赤いヨードチンキってあるのかな?
    海外ですごい頭皮のかぶれ起こしてジュクジュクになってた時に、病院で薬とともに処方された。それでかなり改善したよ。
    塗ったら乾燥するんだよね、あれ。
    頭頂部とかではなく見えづらいところだったら、塗ってみるのもおすすめ。

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/20(水) 00:04:16 

    皮膚科でコラージュフルフルをすすめられました。
    効果ありましたよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/20(水) 00:04:33 

    湯シャンマイナスなんだ…私は塩シャンにして治ったよ。脂性と湿疹。

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2017/09/20(水) 00:10:00 

    私の場合はホルモンの影響が強いみたいで、妊娠中だけは何も気をつけなくても綺麗に治りました。
    ピルを飲んでも綺麗になりますが、ずっと続けるわけにもいかないし、体質改善って難しい‥。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/20(水) 00:48:08 

    コラージュフルフルとか色々試したけど、h&sが効いた。まじで使ってみてほしい。安いし。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/20(水) 00:59:32 

    h&s 使ってます!ハゲるとか言われて評価は良くないけど。(^-^;

    毎日シャンプーしてるのにフケみたいになる人は是非使ってみてください

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/20(水) 01:22:03 

    皮膚科の薬、シャンプーの種類、洗い方と色々見直しても改善しなかったのですが、
    食用のビタミンCの粉末を補充して水の塩素を除去するシャワーヘッドを使ったら大分良くなりました。
    粉末の減りが早いのが難点ですが私には効果ありでした。
    お住いの水質に問題がある場合もあると思います。
    頭皮湿疹が定期的に出来る人

    +1

    -6

  • 117. 匿名 2017/09/20(水) 03:13:08 

    生理前特にひどい

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/20(水) 03:30:13 

    >>115
    今のは緑の方は脂っぽくてフケが出る人、青の方は乾燥しててフケが出る人用って別れてるんで、自分に合った方を使い分ければ大丈夫そうだけどね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/20(水) 05:04:01 

    今まさに薬塗り込みながらガルチャン見てる
    ほんとツラい

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/20(水) 05:05:26 

    >>24
    値段高いよね。使ってるけど地味にキツイ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/20(水) 06:14:50 

    私はメリット。洗髪は2日に1回。
    メリット以外を使うと一気に出来物ができる

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2017/09/20(水) 08:04:28 

    ホルモンの乱れか。豆乳と豆腐と納豆を意識して多めに食べてみようかな。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/20(水) 08:55:58 

    ビタミンB2.6も大事らしいのでサプリ飲んでます。あと髪の毛はしっかり乾かす。
    治っては再発したりでもう10年になります。
    出てきたな?と思ったら皮膚科処方のリンデロンローション塗って、かさぶた剥がさない、触らない。完治が難しい病気なので、うまくコントロールしながら付き合っていくしかないと思っています。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/20(水) 12:04:04 

    私も何年も頭皮湿疹繰り返して悩んでたけど、いつの間にかできなくなった。
    変わったことは、必ず夜湯船に浸かってお風呂に入るようになったこと。
    髪を洗うのはよっぽど汗かいたとき以外は1日おき。
    洗う前には丁寧に梳かして、よーく予洗い、すすぎはやり過ぎってくらいに流してる。
    朝シャンプーは絶対にしない。
    子どもが産まれて必然的に早寝になった。お酒を飲んでいない。
    自分の中ではきちんと夜風呂入って朝シャンしなくなったことが大きいかな、と思っている。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/20(水) 12:30:48 

    去年からかさぶたができて
    シャンプーかな?と思ってかえたけど治らず。
    ストレスかな?と思ったけど転職した今も治らず。です。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/20(水) 14:58:55 

    生え際に吹き出物は頻繁にできるわ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/20(水) 15:51:03 

    私も夫も同時に頭が痒くなって脂漏性湿疹かな?って時があった。
    夫がいろいろ調べてくれて、医者行ってもステロイドを処方されるだけだからってコラージュフルフルうるおいタイプを購入。
    夫は一発で治ったけど、私は酷くなった。
    たぶん私は脂っぽいから、夫はフケが酷かったから効いたんだと思う。

    それで自分なりに調べたけど、一番は湯シャン。
    けど夏場は汗を掻くから、アムラ・リタというハーブで洗うようになったら落ち着いた。
    そしてたまにオイルパック、ガスールパック。
    あと髪を縛ると蒸れるので、なるべく縛らないようにしてる。

    けど完全には治らないから、やはりホルモンバランスなのかと思う。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/20(水) 21:00:27 

    かれこれ数ヶ月治らなくカラーリングが
    出来ない!
    地肌は蒸れてて治り悪いもんね。
    いっそスキンヘッドにしたら…とか
    考えてしまう。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/21(木) 00:00:18 

    h&sは緑と青のボトルがあると思うのですが、効くのはどちらでしょうか?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/03(火) 06:41:05  ID:QhWHBBpOLH 

    ずっと悩んでたけどここに書いてたテラマイシンていう軟膏をドラックストアで購入。並行してh&s使ったらすぐに痒みもひいて湿疹もよくなりました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード