ガールズちゃんねる

字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

332コメント2017/10/04(水) 17:27

  • 1. 匿名 2017/09/19(火) 18:48:09 

    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし│NEWSポストセブン
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    『字が汚い!』(文藝春秋刊)という直球タイトルの書籍が話題となっている。汚文字に悩む著者・新保信長さんが美文字を書こうと悪戦苦闘する様を描いたもので、同じように汚文字(おもじ)に悩む多くの読者の共感を得た。日本筆跡心理学協会会長の根本みきこさんは、「汚文字にも2種類ある」と言う。 「1つは、字そのものにまったく興味がなく、きれいに字を書こうという気のない人。もう1つは、読む人の気持ちを考えず、相手が読みやすい字を書こうという心構えを持たない人です」  そのうえで根本さんは「汚文字が損をするとは言い切れない」と語る。


    「筆跡診断に、“汚文字”の定義はないんです。字は1つのセンスにすぎず、きれい、汚いは関係なく、自分の字のクセをどう生かすかが大切なんです」

    「字が汚いのも大切な個性。劣等感を持つ必要はありません。脳科学の観点からも汚い字を書く人ほど型にはまらず、発想が自由といえます。つまり汚い字を書く人には天才が多いんです。“東大生の字は汚い”なんていう通説もありますし、私の周りの医者の字も、みんな読めない程汚いですよ」

    「たとえ汚い字でも手書きの手紙をもらえば嬉しいもの。“最近、字を書いてないな”という人は、とりあえず自分の名前を自信をもって書けるようにチャレンジしてはどうでしょう」

    +21

    -263

  • 2. 匿名 2017/09/19(火) 18:48:51 

    んなことあるか!

    +751

    -16

  • 3. 匿名 2017/09/19(火) 18:49:07 

    どうせなら綺麗な方がいいでしょ

    +895

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/19(火) 18:49:11 

    個性と言われても汚い字より綺麗な字の方がいい

    +780

    -8

  • 5. 匿名 2017/09/19(火) 18:49:38 

    無理

    +208

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/19(火) 18:49:39 

    かなりのクセ字です

    +148

    -9

  • 7. 匿名 2017/09/19(火) 18:49:47 

    30歳過ぎると字が汚いのって恥ずかしいよ

    +712

    -15

  • 8. 匿名 2017/09/19(火) 18:49:53 

    賛同できない。以上。

    +360

    -8

  • 9. 匿名 2017/09/19(火) 18:49:57 

    東大卒は字が汚いらしいね

    +29

    -67

  • 10. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:01 

    冠婚葬祭で恥をかく

    +422

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:02 

    会社で読めない字のメモ渡されても困る

    +438

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:02 

    汚くてもいいから、読める字を書いて!

    +366

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:20 

    汚くて良いものなんてこの世にあるかーー

    +228

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:21 

    部屋でも文字でも綺麗な方がいいです。

    +228

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:23 

    字は綺麗な方がいいに決まってるよ

    +265

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:28 

    汚いのは雑に書くからでは
    下手でも丁寧に書いてあればいい

    +265

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:34 

    綺麗に越したことはない

    +152

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:37 

    文章の内容で個性を出せばいいだけ
    文字に個性なんていらない

    +109

    -8

  • 19. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:37 

    実際手紙もらって字が汚かったらいい気はしないでしょ

    +166

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:47 

    達筆はかっこいいけど汚い字は頭悪そう

    +190

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/19(火) 18:50:57 

    表現する手段なので
    読みにくかったら意味がない。

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:01 

    履歴書で字が汚いやつは真っ先に落とされると思う。

    +185

    -9

  • 23. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:05 

    達筆とまではいかなくても、ある程度綺麗で読みやすい字を書くことは相手への思いやり。
    個性を貫く人は、読み手のことを考えていないと思えちゃう。芸術家じゃないんだから

    +181

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:05 

    字は誉められるけど頭が悪いよw

    +57

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:15 

    ライダイハンのトピまだ?

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:18 

    汚文字が個性なら 美文字も個性
    同じ個性なら 美文字の方が良い
    と思うけど

    +145

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:21 

    癖字でも、揃ってるならいいと思う。
    小学生みたいなミミズはったような字は読みにくい。

    +43

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:24 

    ドラマとか見てると、鉛筆の持ち方が正しくない人も多い

    +39

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:28 

    でも読めなきゃ意味無い。

    +49

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:32 

    今だに女子高生みたいな丸っこい字で恥ずかしい。

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:34 

    私も字汚いほうだけど・・・
    年賀状がつらい

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:35 

    よくこんな記事でお給料もらえるね

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/19(火) 18:51:35 

    確かに字の汚い人って賢い人多いよね
    私は習字行ってたんだけど、賢い人のマネして汚い字を書くようにしてたら、字が汚くなってそれだけだった

    +14

    -19

  • 34. 匿名 2017/09/19(火) 18:52:14 

    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +11

    -194

  • 35. 匿名 2017/09/19(火) 18:52:27 

    >>24
    頭悪いけど字は綺麗なやつ
    頭悪し字も汚いやつ

    だったら前者と仲良くなりたいです。

    +135

    -5

  • 36. 匿名 2017/09/19(火) 18:52:29 

    そりゃあ本当に一部の、変態並みのド天才なら字なんてどうでもいいだろう

    99%の人にとっちゃ綺麗な方がいいに決まってるわ

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/19(火) 18:52:30 

    井上真央さんみたいな字憧れる

    +214

    -20

  • 38. 匿名 2017/09/19(火) 18:52:46 

    いやー、字は綺麗な方がいいよ。

    +84

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:03 

    麻生副総理も綺麗だよね

    +100

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:10 

    確かに、下手なのが逆に「味がある」と思える例もあるよね。主に詩人。
    でも日常生活では綺麗な字の方が絶対印象良い

    +63

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:13 

    プラス思考もここまでくるとただのバカ。

    +102

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:32 

    ペン習字習ったら字が綺麗になっても同じような字の人を量産しそう。個性的なのもが味があっていいよ。

    +22

    -8

  • 43. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:40 

    自分の子供には習字を習わせると決めてる。
    字は上手い方が絶対にいい。

    +50

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:44 

    下手でも丁寧に書こうとしてるならまだいいよ
    雑なのは駄目だ
    相手に伝える気あるんだろうかってなる(そして相手が読めないとキレる人がいる)

    +69

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:51 

    >>34
    読みづら‼︎
    「笑顔」もう漢字で書けるようになったかな⁇

    +59

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:54 

    字はたいをあらわす

    とは思わないけど綺麗な方がいいよね。綺麗だからと会社でいろいろ頼まれてた子がいて、それはちょっとかわいそうだったけど

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/19(火) 18:53:59 

    個性的なのはいいけど、汚いのはアホに見えるよ

    +68

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/19(火) 18:54:12 

    ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作

    +19

    -5

  • 49. 匿名 2017/09/19(火) 18:54:18 

    昔の人は綺麗な人が多い。

    +78

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/19(火) 18:54:25 

    わたしめちゃくちゃ馬鹿だけど字だけは綺麗。友人は頭良いのに破滅的な字の下手さ。ふたりを足して割ったら丁度いいのになぁと話してる。

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/19(火) 18:54:26 

    字が汚い人が頭がいいのは思考速度と筋力のバランスが悪いからなだけ。しかもスピードを問われる問題だけ汚いはずだよ。
    記事みたいないい加減なこと信じたら頭は悪いし字も汚い屑みたいな人間が出来上がるだけだよ

    +50

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/19(火) 18:54:47 

    美人の悪筆に惹かれるって話を読んだことあるけど
    あくまで美人の、ね

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/19(火) 18:54:54 

    字がきれいな人は人柄が偲ばれる

    字が汚い人は人格が疑われる

    +48

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/19(火) 18:54:59 

    じゃあ、あたまが悪いのも個性か?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/19(火) 18:55:09 

    大人でイケメンでバリバリ仕事できるのに、小学生の男子みたいな丸くて汚い字の人とか結構いる(笑)

    +43

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/19(火) 18:55:26 

    >>34
    酷すぎる

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/19(火) 18:55:31 

    字は練習すれば上手くなる。
    誰かに読んでもらう為の字が汚いなんて
    恥ずかしい。汚くて読めないとか論外。

    +24

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/19(火) 18:55:35 

    >>49
    大昔はワープロがなかったので字が綺麗で就職が決まることもあったという…

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/19(火) 18:55:37 

    なんでもかんでも「個性」言っておけば
    それで「解決」するわけじゃない。

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/19(火) 18:56:18 

    字で笑いがとれちゃう位下手くそな人いるよね

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/19(火) 18:56:22 

    私の字子供みたいな字って言われる。直したいけど難しい。

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/19(火) 18:56:37 

    >>35
    ありがとう!書道七段だけが特技なのさ…

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/19(火) 18:56:55 

    お年寄りの達筆過ぎる人の字って読めないよね。
    これは石原慎太郎らしいけど、全くわからない。

    +89

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/19(火) 18:57:49 

    字が下手だとバカっぽく見える

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/19(火) 18:57:57 

    私は字汚いけどバカだよ。
    ていうか字汚いなんて凄く恥ずかしい。
    直せるものなら直したい。

    +27

    -3

  • 66. 匿名 2017/09/19(火) 18:58:00 

    字で人柄を推し量るとかまだやってるから履歴書がいつまでたっても手書き。転職するとき何社も書くから数枚に1日かかった。習字の文化があるから綺麗な字が好感度良くなるのもあると思う。

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/19(火) 18:58:43 

    汚い字と読みにくい字は違うからね
    その違いは大事だよ、汚くてもちょっとした工夫で少なくとも読みやすい字にはなる

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/19(火) 18:58:50 

    確かに、仮にそんなにも上手くなくても、読みやすく書いてくれる事は大切かなとは思う
    私も、親から「どんな字にしても、字は相手にきちんと読んで貰う為のものでもある」とも言われたし、その上で綺麗に書ける様にしてくれた事には感謝している
    でも確かになぜだか「頭の良い人は字は汚い」説はよく聞くけれど…綺麗や読みやすいのに越した事は無いと思うし、綺麗な文字だと第一印象としてかなり好印象

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/19(火) 18:59:20 

    達筆すぎて読めないのもかなり問題だと思う。正直あれこそ下手なんじゃないの?

    +57

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/19(火) 19:00:24 

    字が綺麗な人だな、くらいにしか思ってなかった。

    +0

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/19(火) 19:00:24 

    >>34
    今の若い人?の字は、上手だけど崩しているのか?本当に下手なのか?悩みます。
    一時期、下手うま文字って言葉もありましたし。

    三行目の元気の前が読めません。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/19(火) 19:01:09 

    ひどい字書くと深刻な内容でも説得力ゼロになる
    それどころか読んでもらえない

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/19(火) 19:02:30 

    知的な美人やイケメンが変な字書いてたら
    なんとなくガッカリしてしまうわ
    逆に字が上手い人は見た目イマイチでも
    知的で育ちが良さそうに思えて
    自分の中で勝手に格が上がっちゃう

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/19(火) 19:02:33 

    字が汚ない上に誤字するような人は
    もう救えないよー

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/19(火) 19:02:33 

    綺麗な字を書きたいと思ってるし読む人が読みやすい字を書きたいと思ってるけど字に自信がありません
    字が汚い人にはふた通りあるって
    そうでもないと思う

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/19(火) 19:03:13 

    >>52
    武井咲の黒革の手帖…?
    あれは美文字であって欲しかったよ

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/19(火) 19:03:24 

    癖字じゃなくてへた字ってあるよねw

    絵で言うと「下手だけど味がある」系じゃなくて(わかりにくくて悪いけど)東幹久的な…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/19(火) 19:03:29 

    >>1
    日本人として恥ずべき発言
    そんなこと言ってると何も努力しない人間だらけになる

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/19(火) 19:04:27 

    何でも個性で片付けると、将来恐ろしいよね。誰も努力しなくなるよ。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/19(火) 19:04:31 

    みんな!
    いつ『情熱大陸』の取材が来てもいいように、自分の名前だけは綺麗に書けるようにしといた方がいいよ‼︎

    +50

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/19(火) 19:04:50 

    自分しか見ないなら別にいいけど、仕事で汚ない字の人は迷惑。古代文字?象形文字?ってくらい汚ない字の人がいて全然読めなくて大変だった

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/19(火) 19:05:00 

    色々な人に「意外と上手な字を書くね」と言われるけど…実は子供の連絡帳を書くようになってから、こっそりペン字をやりました。誰にも言っていません。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/19(火) 19:06:08 

    >>80
    そんな…葉加瀬太郎が流れる中ポテチ食ってだらけてるとこなんて撮らないでー!

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/19(火) 19:06:14 

    下手な字でも丁寧に読みやすく書いてあったら
    それなりに好感は持てる。
    文字は決まった形があるから
    「お」の点が刺さったような癖字とか、妙な個性はいらない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/19(火) 19:06:46 

    字が綺麗だと「オオー!」ってなるよね(^^)
    「オオー!」って言われてみたいorz

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/19(火) 19:07:25 

    トピずれだけど、例えば
    習字の先生100人が楷書で
    「鈴木太郎」みたいな
    シンプルな字を書いたら
    筆跡鑑定とか正確にできる
    んだろうか‥‥?

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/19(火) 19:07:47 

    東大生のノートの事を言ってるなら、あれは自分が読めれば良いから関係ない
    医者の雑な字は、回りのスタッフが迷惑
    フォローにならない例だわ

    +41

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/19(火) 19:07:56 

    >>73
    同感!
    昔働いてた会社で、凄く美人で頭も良いのに字が小学生みたいな汚い字の人いて、見る目が変わってしまった。
    いくらルックスと頭良くても、字が汚いと印象悪くなるよ。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/19(火) 19:08:09 

    男性はともかくいい歳した女性で字が汚いのは正直マイナスしかないでしょ。。

    +12

    -3

  • 90. 匿名 2017/09/19(火) 19:08:16 

    仕事で手書きの書類のやり取りしないんだったらヘタでもどうでもいいけど、仕事で手書きが必要なら、ヘタでもせめて丁寧に書け!と思う。
    電気屋勤務で、営業社員からの指示書を見て商品のレジ打ちするのに、数字ですら判読不能の奴がいる。
    商品型番のアルファベットもミミズがのたくったような字で読めず。
    トランシーバーで確認すると「全部書いてあるとおりだけど?」と偉そう。
    何度「字が汚くて読めません」って言ってやろうかと思ったか。
    自分はチャチャッと書いて時間短縮、デキる俺!みたいに思ってるんだろうけど、読む方に無駄な時間を費やさせ、更にストレスも与えてる事を自覚してほしい。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/19(火) 19:08:51 

    通販でヘタウマ字講座ってあったよ
    おすそ分けに付けるメモとか、あんまり達筆すぎると引かれる場面もあるからって
    その考えの方に引いたわ
    普通に美文字で何が悪いのよ

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/19(火) 19:08:52 

    上手じゃない字でも、

    止めるとこは止める
    跳ねるとこは跳ねる
    はらうとこははらう

    これがキッチリ出来てる字は、好感持てるよ

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/19(火) 19:09:12 

    >>71 3行目
    「が好きー!!とか元気になれる!!と」

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/19(火) 19:09:51 

    個人的な意見だけど、字は性格を表すものだと思ってます
    きれいとか汚いとか、どこで判断するのかも人によって違うと思うけど
    字が揃っててちゃんと読めれば、自分はOKです
    読解不能になっちゃうと、ちょっと問題だけど・・字が汚い(思いこみ)からとペン字やったりすると皆同じ字になちゃって私はあまり好きではないです
    今、履歴書とかPC作成するのが主流になりつつありますが、あれは
    IT企業以外はどうかな・・・選考基準の大事な要素かと感じますけども

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/19(火) 19:10:05 

    字の綺麗さと品の有無は比例することが多いように思う。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/19(火) 19:10:48 


    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +66

    -6

  • 97. 匿名 2017/09/19(火) 19:11:01 

    クセと下手くそは別

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/19(火) 19:12:02 

    達筆な人何人か知ってるけど、綺麗なんだろうけどなんせ読みにくい。それも私字綺麗でしょって気持ちが透けて見えて嫌。下手でもいい、読みやすい字の人のほうが好感持てるな。

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/19(火) 19:12:17 

    私はドブスで頭も悪いけど、字だけは綺麗だねと昔から褒められる。書道も習ってなかったけど、成績は毎回9か10だった。
    それだけが取り柄(笑)
    字が綺麗だと良い印象持たれるし、特に30過ぎたら汚文字は恥ずかしいと思う。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/19(火) 19:12:18 

    >>25
    私も待ってるところ
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/19(火) 19:12:27 

    足の遅い速いならまだわかるけど、「綺麗」「汚い」はもうあからさまに良し悪しじゃん。
    亀は歩くのが遅い、に悪い意味はないけど、亀は汚い、って言ったら悪い意味しかないよね。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/19(火) 19:12:54 

    「誰が読んでも分かる字を書くように」指導された、うん十年前の新入社員です。座右の銘になっています。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/19(火) 19:14:05 

    私が、字が汚かったからこそ、
    (今は練習して、マシになった)
    字が汚いって、本当に恥ずかしいことだよ!
    字が綺麗な人は、それだけで好感度上がる。
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +46

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/19(火) 19:14:12 

    字が下手だと字を書くときに投げやりになって雑になってさらに汚く…って更に悪いパターンに陥ってる人も多いと思う。
    そうなると字の端々にやる気のなさが出ちゃうんだよね。
    下手でも落ち着いて一画一画丁寧に書くだけでだいぶ違う。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/19(火) 19:14:39 

    ガッキー
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +5

    -20

  • 106. 匿名 2017/09/19(火) 19:14:45 

    歳を取ると共に達筆になると思ってだけど、相変わらず小学生のような字です(汗)
    仕事で領収書の宛名書きをするのに抵抗があります。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2017/09/19(火) 19:14:50 

    >>96
    こういう字はあまりすきじゃない

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2017/09/19(火) 19:14:56 

    外国語の文字の上手い下手の基準ってなんなんだろうね
    こないだダイアナさんの亡くなる直前の日記公開されてて、結構な丸文字だったから驚いた。庶民とはいえ良い家の出なんだよね?
    日本や中国は書道の文化があるから文字も教養のひとつになっているのかな

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/19(火) 19:15:44 

    字が下手=頭悪い感じがして嫌です。

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/19(火) 19:16:12 

    >>98
    私も「達筆風癖字」は苦手。
    読む側のことを考えてないから。

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/19(火) 19:17:34 

    字と性格は関係ない場合もある。
    字が綺麗で達筆な女性で、妊娠中にお嫁さんを追い込んで子供を堕ろさせた人いたよ。

    外ヅラはいいのに。軽蔑した。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/19(火) 19:18:02 

    読めないくらい汚いのは困る

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/19(火) 19:18:34 

    >>103
    違うものだけど、井上真央のは
    こちらのが見やすいかと思って
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +50

    -4

  • 114. 匿名 2017/09/19(火) 19:18:36 

    >>105
    ガッキー親しみ湧くわ〜
    私は自分の名前や住所はまだ書けるんだけど、こういう自由記述になるとほんとグダグダ…
    文章を考えながら綺麗な字で書くことができない

    +17

    -9

  • 115. 匿名 2017/09/19(火) 19:19:16 

    自分の日記なら良いけど

    他人に読ませるものなら
    読む方は
    迷惑 苦痛 ストレス

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/19(火) 19:20:36 

    >>74
    字は綺麗のに漢字間違ってる人の方が見てて残念な気持ちになる…

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/19(火) 19:21:08 

    ガッキーは年相応じゃない字でダメでしょ
    親近感わくとか言ってファンはポジティブすぎ(笑)
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +27

    -5

  • 118. 匿名 2017/09/19(火) 19:21:28 

    小学校六年までと大人になって筆で字を書きたくて少し習ったせいか印刷だとおもったって何人かに言われたけど自分の字は好きじゃない
    丁寧に癖なく書けばある程度きれいな字にはなるけど個性があって味のある字が好きです

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/19(火) 19:21:54 

    この人の字、なんか苦手
    ゾワゾワする
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +53

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/19(火) 19:22:20 

    字がめっちゃ汚い旦那が
    賢い人は字が汚いよく言うわー。
    子供の字を注意してるの見たらむっちゃ腹立ちます。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/19(火) 19:23:17 

    >>119
    スーパーのPOP風

    +41

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/19(火) 19:23:27 

    大人っぽい字が書けない
    かといって可愛らしい字も書けない
    ほんと微妙な字で嫌、バランスも悪い

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/19(火) 19:23:56 

    自分しか読まないメモならそれでいいだろうけど人に宛てた文書や約束事を交わす公的な書面へは綺麗な字で書いてないとそれだけで知能が低いんだろうなって見下してしまう
    学生時代化学の講師で板書が汚いハゲがいたけど絶対化学以外できない低能童貞だって思って授業聞かなかった
    高校の化学なんて進研ゼミ程度で補えたし

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2017/09/19(火) 19:24:27 

    色々な上司がいたが、仕事の指示書を読む時、ほとんど読めなくて困った時がありました。汚くはないけど癖字がすごくてうまく伝えられないけど一つ一つの字がぺしゃんこになったような…。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/19(火) 19:24:38 

    >>117
    この虫懐かしい!

    +27

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/19(火) 19:27:25 

    アラサー以上で字が汚い、字が幼稚だと
    恥かくよ。

    +18

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/19(火) 19:31:55 

    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +16

    -9

  • 128. 匿名 2017/09/19(火) 19:34:29 

    斉藤工
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +11

    -18

  • 129. 匿名 2017/09/19(火) 19:35:08 

    10代の頃派手でバカそうな格好してたけど、字は達筆でびっくりされたこと多数。毎回書記だった。
    小学から中学まで字を書くのが好きでキレイな字の練習をひたすらしてた昔の私を褒めたい!
    やっぱり字がキレイだと特なことが多いよ!我が子にも今それを伝えてるけど、6歳の娘は字より運動が好きみたい(~_~;)

    +13

    -3

  • 130. 匿名 2017/09/19(火) 19:37:29 

    >>128
    斉藤工はキレイとか下手の前にアタマ悪すぎ!

    +47

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/19(火) 19:40:10 

    大隈重信(早稲田大学創設者)は字が汚いことが生涯コンプレックスだったらしい。
    明治時代の物で天皇以下、各大臣が署名する国の書類が国会図書館で保存されてるんだけど、大隈のだけは一目見て下手くそだと分かるとか。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/19(火) 19:40:47 

    50代後半の近所の人、留守にしてたらポストにメモを入れてくれたんだけど丸文字でびっくり
    それから印象が悪くなった
    丸文字が流行ってた時代かもしれないけど、直す時間も長くあったはずなのに書き続けてたんだな・・

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/19(火) 19:42:31 

    字の汚い人は信用しない。
    恋愛対象にはならない。

    +5

    -8

  • 134. 匿名 2017/09/19(火) 19:43:26 

    漢字って右手で書くように出来てるから左利きは字が汚ないのが多いね。

    例:
    石原慎太郎
    坂本龍一
    松本人志

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/19(火) 19:46:51 

    人が綺麗に書いているのを羨ましく思うのに全然練習をしようとしなく、「どうせ自分は下手だから」って、言ってる人が大嫌い。

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2017/09/19(火) 19:47:27 

    性格出ますよね。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2017/09/19(火) 19:47:36 

    >>37
    綺麗だけど、フントって書いてる?

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/19(火) 19:47:37 

    発達障害の一種で形の認識が苦手で字のバランスを上手く書けない人がいる
    その人に綺麗に書かせようとするのは苦痛でしかない
    最低限読めるのはもちろん大事だけど、難しくてトレーニング必要とする人がいるのも知ってほしい

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/19(火) 19:48:39 

    何でも個性と言うのはやめようよ。

    汚い字は努力すれば直せるわけだし、何が個性なのよ。

    +11

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/19(火) 19:52:31 

    >>137
    朝ドラの中の方言みたいよ

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/19(火) 19:53:31 

    井上真央ってルックスも良い上に字まで美しくてカッコイイなぁ。天は二物を与えたんだね。羨ましい。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/19(火) 19:56:59 

    上手に書こうとするより、丁寧な書きなさい
    と教わりました。

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/19(火) 19:57:18 

    >>134
    しかも戦前までは、横書きの場合は書き始めが右からだったけど、戦後(現在)は左から書き始めるから左利きには手が邪魔になって苦労する。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/19(火) 20:00:05 

    字の綺麗さは頭の良し悪しより
    人としての身だしなみなんだよな。

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/19(火) 20:00:09 

    職場の先輩の字はミミズが這っている字にしか見えない。よって引継ぎ帳もいちいち確認しないと何書いてあるか分からん。時間かかる。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/19(火) 20:02:40 

    ■字がキレイそうではない人(失礼!)が、字がキレイだと印象アップ⤴⤴

    ■字がキレイそうな人が、字が汚いと印象ダウン⤵⤵

    どっちにしても、字が汚くて得することなんてないから。

    +29

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/19(火) 20:03:08 

    字は性格出るよね。
    大らかな子は大きい字書くし、神経質な人はテンプレートみたいな字書くもんね。
    人の字見るの好きだなー。

    +24

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/19(火) 20:03:42 

    >>93
    ありがとうございます。
    解読不能でした。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/19(火) 20:05:50 

    汚くても良いけど、読める文字を書いて欲しい。
    逆に達筆で崩し文字を書く人も読める文字を書いて欲しい。
    素人は達筆すぎると逆に読めない。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/19(火) 20:06:38 

    >>128

    斎藤工ってアホなの?

    意見を意聞って、、

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/19(火) 20:09:03 

    >>9
    一括りにするのはダメよ
    字がきれいな人のほうが多いと思う
    書道とか習ってた人多そうだし

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/19(火) 20:09:09 

    仕事場てお客さんにカルテ書いてもらう時に時が汚いのは人間疑うよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/19(火) 20:10:05 

    顔が汚いのも個性

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/19(火) 20:11:50 

    最近、甲子園で敗れた高校野球のキャプテンの文字が綺麗で驚いた。
    コメントも凄いけど、字の綺麗さに驚き素直に羨ましいと思った。
    ガルちゃんでもトピで載ってたよね。

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2017/09/19(火) 20:15:18 

    達筆でも人の字にケチつける人間はろくなやつではない。

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2017/09/19(火) 20:17:23 

    >>128
    字も汚いが誤字多すぎww
    人門⇨人間
    立前 ⇨建前 前も草かんむりになってるしw
    意聞⇨意見
    漢字が苦手なのかな?

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/19(火) 20:19:22 

    字が汚くても丁寧に書こうとしてる人は好感が持てるよ

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/19(火) 20:21:42 

    >>153
    造りが汚いのは個性
    不衛生で汚いのはだめ

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/19(火) 20:26:04 

    字がきれいになりたくて大人になってから定期的に文字練習帳で練習しています
    一文字一文字はましになったけれど文章になると不安定でバランスが悪いです
    どういう練習できれいになるでしょうか

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/19(火) 20:28:40 

    >>132
    こんな感じ⁉︎w
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/19(火) 20:32:14 

    バランス良ければ

    綺麗に見えるらしいよ

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/19(火) 20:33:28 

    >>156
    本音も本根になってるね
    間違い探し 暇つぶしにいいかもw

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/19(火) 20:34:12 

    下手だけど人様が見る残るものは、せめて読めるようには気を付けてる。
    走り書きはひどい。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/19(火) 20:37:23 

    酒鬼薔薇みたいな字の人何回か見た事あるけど、それだけで、もう恐怖の対象。字のイメージって凄いと思うな。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/19(火) 20:42:40 

    字が汚い人の方が頭いいってよく聞くよね

    +5

    -8

  • 166. 匿名 2017/09/19(火) 20:45:29 

    字が綺麗と言われる人ほど、もっとちゃんと書きたいって努力してる。汚い人はずっと何もしない人多いよ。だからそうなる。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2017/09/19(火) 20:48:57 

    勤務してるなら 不快になる字 読めない時 は困るよ! 

    あと 趣旨が明確な、簡潔な文章を心がけて!

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/19(火) 20:49:44 

    元会社の上司字が下手過ぎて何て書いてるか
    解らなかった時があるから字は読みやすい方が良いよ
    汚くても読みやすいようにしてくれ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/19(火) 20:53:25 

    字が下手だとバカにされると思う

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/19(火) 20:53:49 

    いやいや、何言ってるんだ。
    綺麗になろうとするのをあきらめるなよ。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/19(火) 20:54:20 

    石原慎太郎が一番悪筆だね、今までの中で。
    ゆきなは上手な字ではないけど、読みやすいからいやじゃない。ガッキーも同じ。

    +9

    -6

  • 172. 匿名 2017/09/19(火) 20:55:04 

    字が下手はバカにされるというより馬鹿なんだなと思うよ

    +4

    -4

  • 173. 匿名 2017/09/19(火) 20:55:16 

    なんだってキレイに越したことはない

    +17

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/19(火) 21:05:53 

    会社の同じグループに字が汚い人がいて、その人の書いた書類をチェックしなきゃいけないんだけど、字が汚すぎてずっと見てるの本当にツラい。

    本当に気分悪くなる(;´д`)

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/19(火) 21:06:26 

    編集者の字はたくさんの人間が見るから、誰が見ても読める字を書きなさいと新人時代に教わった。社会人になると字が美しいのは本当にうらやましい。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/19(火) 21:09:53 

    刑務所出に達筆も多いし大学教授に字が汚い人も多いから何とも言えないな。
    字が上手いと人柄も高級な感じがするけどヤクザに達筆が多いのも事実だし
    秀才みたいな人に字が汚い人が多いのも事実。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/19(火) 21:14:20 

    字は上手いに越した事は無いけど、下手でも頑張って丁寧に書いてる字って何となく分かるよね。

    どうせ下手だからと適当に書き殴られると、読む側の事も考えろよと少しイラッとする。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/19(火) 21:14:57 

    私も字が汚いのがコンプレックスでした。
    でも本屋で売ってるペン字の本で好みの字のを見つけて買って、幼稚園の子供と一緒に毎日コツコツ練習してます。
    初めて 2ヶ月位だけど、だいぶ上達しました。
    ただまだまだ文章で書くのが下手くそです。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/19(火) 21:21:37 

    やっぱ器用不器用あるし、汚くても気にしてない人もいるし、個性だろうね。

    綺麗でありたいから努力してるけど、自己満足。
    たまに褒められたら嬉しい。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/19(火) 21:23:48 

    汚い字よりも極端な丸文字のが苦手だな

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/19(火) 21:26:04 

    字がきれいだと、仕事できる的な感じがあるよね
    実際はそうでもなかったりだけど
    得してる

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/19(火) 21:29:36 

    宅急便とかの宛名も字が綺麗だと特だと思う

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/19(火) 21:29:36 

    綺麗でもクセの強い文字書く人いるよね

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/19(火) 21:35:58 

    癖字・悪筆を個性と言って許されるのは左利きだけ

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/19(火) 21:40:23 

    >>176
    わかる。凶悪事件の加害者が刑務所から書いた手紙とか、
    テレビで見ると字が綺麗で文章も上手い人が意外といるからびっくり。

    +24

    -1

  • 186. 匿名 2017/09/19(火) 21:40:54 

    性格が字に表れるとよく言うけど、職場の先輩は字が凄く綺麗なのに性格は陰湿で男性の前ではきゃぴきゃぴしている。
    二重人格を疑う。
    当てはまらない人も居るんだなと思った。

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/19(火) 21:42:19 

    >たとえ汚い字でも手書きの手紙をもらえば嬉しいもの。

    読みにくくてイライラするレベルの人と会ったことないんでは?本当に酷い人は読めないよ。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/19(火) 21:46:15 

    オリラジのあっちゃんは、ノートが綺麗な生徒に限って、
    そんなに成績が良くなかったりすると言ってた。

    結構頭がいい人は、字が下手な割合が高い気がする。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/19(火) 21:48:33 

    >>96
    すずさん今まで悪口いって
    ごめんなさい

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/19(火) 21:49:15 

    「個性」ってようするに下手なやつは努力しても無駄ってこと?
    ショックだわ~

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/19(火) 21:49:18 

    私の周りは字の綺麗さと頭の良さはほぼ比例してるけどな。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/19(火) 21:50:31 

    >>188
    あっちゃんが言ってたのは字じゃなくてノートの取り方のことじゃなかった?

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/19(火) 21:52:21 

    汚くてもいいけど、読めるレベルにはして欲しいな。会社の新人の子が伝言のメモ置いてくれてたけど、本当にどうやっても読めないレベルで伝言の意味がなかった。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/19(火) 21:58:22 

    読みやすい字って綺麗なんだよ

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/19(火) 22:01:32 

    「ブスは個性」って言われて嬉しいか?

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/19(火) 22:02:32 

    文字って人に何かを伝えるために書くんじゃないの?読み手を無視した汚い字じゃ役目を果たせないよ…何でも個性で片付けるのはなぁ

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/19(火) 22:07:31 

    小学校の頃担任に字が汚いって馬鹿にされたなぁ。。。一生懸命書くんだけど習字を習ってる子に勝てるわけもなく、とにかく字がきれいな子アゲと汚い子サゲが凄かった。貧乏で習字習えない子もいるんです。それでも頑張ってる子を馬鹿にはしないで欲しい。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/19(火) 22:07:48 

    >>128
    斎藤工、日本語より英語が得意なのかな
    castingは筆記体で書けてる!www
    あと、左下鉛筆書きの「大正デモクラシー」ってなんだろう…

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:56 

    木嶋佳苗も達筆だったな…

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/19(火) 22:18:02 

    中学の時の同級生、勉強も運動も何をやっても成績が悪かったけど、小さい頃から習字を習ってたらしく字だけはクラスで一番上手だった。
    でも、お馬鹿でいつもヘラヘラしてる変なコだったから字が綺麗でもいつも嘲笑の的だった。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/19(火) 22:20:03 

    私は汚い字が好き

    きったない字をふだんかくのに
    書道の毛筆が完璧な子がいて憧れた

    勉強としての硬筆、毛筆と
    普段書く字に差異があるこだった


    +5

    -1

  • 202. 匿名 2017/09/19(火) 22:24:28 

    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +8

    -4

  • 203. 匿名 2017/09/19(火) 22:24:30 

    自分は字の汚さがコンプレックス
    もういい大人だけど、子供のうちから丁寧に女性らしい字が書けるように気を付けるべきだったと思う(--;)
    咄嗟に書いた計算にしろメモにしろ全部ぐちゃぐちゃ
    頭の中で浮かんだ言葉や数字が文字を書くって動作に追い付かなくて大体私しか読めない暗号になる;;

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/19(火) 22:27:50 

    ものすごく達筆で字がきれいな上司にどうしたらそんなうまく書けるんですか?って聞いたら
    一字ずつ丁寧に書くことだよって言われた
    でもその上司はさらさら書いてもうまかったなあ

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:45 

    >>202
    うーん
    癖がある
    こういう字の人いるね
    自分が達筆だと自覚してる人に多い

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/19(火) 22:32:03 

    字がうまいねって言われたりするけど自分用のメモはめっちゃ汚くて自分でも読めないことがある

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/19(火) 22:32:32 

    仕事柄、宛名書きあって汚いと恥ずかしいから100均で売ってたボールペン字のやつやった。
    少しコツみたいなの覚えたらだいぶましに見えるようになった。
    やっぱりきれいな方がいいよね。
    営業さんで字汚いひといるけど渡されるメモが毎度読めなくてイライラするもん。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/19(火) 22:41:22 

    前の会社の新人がすごく汚い字を書いててびっくりした
    ひとつの漢字が2つに見える
    例えば『好』って字が『女子』っていうかんじ
    あれはひどかった
    やっぱりきれいな字のほうがいいと思うよ

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/19(火) 22:45:35 

    美人の汚文字はイメージ崩れた。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/19(火) 22:49:08 

    最初から上手い奴はいない。
    字に限らず、努力・訓練もしない、或いはそれなりに頑張ってはみたものの、挫折して中途半端で諦めた奴が、自分の下手くそを棚に上げて「個性」だと開き直るのはただの甘えです。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/19(火) 22:49:12 

    見ててどうしてもイライラする文字ってある。
    絶妙な汚さで斜めになってる文字。
    自分で書いてて嫌にならないのかな。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/19(火) 22:55:26 

    大人になって字汚い人は引く
    人に渡すものは頑張るとか
    直せよ

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2017/09/19(火) 22:56:08 

    なんでもかんでも〝個性〟にして済ますな

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/19(火) 23:02:32 

    字が下手くそだと悩んでるなら、むしろ堂々と劣等感は持つべき。劣等感を克服したいから人は努力したり頑張ったりする気になるし、個性だから劣等感を持たなくていいというのは逃げ。
    例えば体に先天性の障害があるとか自分ではどうすることも出来ない事情で上手に書くのが不可能な人(左利きも先天性だからその中に入れてもいいかも知れない)を除いて上手に書けないのは書けるようになる前に諦めてるだけだと思う。

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2017/09/19(火) 23:11:25 

    字がキレイな人でも中身からっぽな人やド外道なんかを見てきたから、私は字のキレイ・下手で人格を判断しない。

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/19(火) 23:12:05 

    >>214
    ごめんなさいm(._.)m

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/19(火) 23:16:56 

    大人になって字が汚いと恥かしいですよ。字は綺麗な方がいいに越したことはないです。同じような履歴書だったら綺麗な方を選ぶでしょう。

    +10

    -2

  • 218. 匿名 2017/09/19(火) 23:17:30 

    姑、小姑二人とも字すっごく汚い。心も汚い。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/19(火) 23:19:00 

    特徴ある字だけれど読みやすいよね!
    とディスられてるのか褒められたのかわからない感想を言われたことがある

    このトピのタイトルに希望を見いだして覗いたら辛口のオンパレード
    これが現実だよね

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/19(火) 23:23:54 

    字がキレイ系腐れ外道「や〇きさくら」さん(や〇きたかじん未亡人)の文字。
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/19(火) 23:28:46 

    自分の字があまりに汚く幼稚な字でめちゃくちゃ
    コンプレックス。
    お陰で人生選ぶ職種も限定されていて(ほぼ字を書かない仕事)
    人生まで損してる(T0T)
    ちなみに私の両親揃って字汚い
    主人は達筆レベルに字が綺麗。やはり義両親揃って
    字綺麗で習字も達筆。

    字って遺伝もあると思う



    +10

    -1

  • 222. 匿名 2017/09/19(火) 23:31:50 

    仕事で関わる人に思うのは、相手に用件をメモで置いたり図説とかで相手に文字で伝えるときに、字が綺麗な方が「相手に目で伝わること」を意識していたり「相手に伝える時に見易さ」を気遣い出来る人の様に思う。
    字が汚い人は相手に伝える事に意識なく「分かるっしょ」って汚くても自分の価値観や自分の視点を押し付けてると思うし、一度で文字が読めないから解読に時間がかかったり、余計な質問が増えることを考えてない。
    迷惑行為や暴言も個性になる訳じゃないから、なんでも個性って許されようとするのは違う気がする。相手に負担がある事だから。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/19(火) 23:33:20 

    私は字が汚いから人様に見られると凄く恥ずかしいです。個性的とか言われても全然嬉しくない。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/19(火) 23:37:37 

    思考に文字が追い付かなくて汚くなっちゃう時ある
    せっかちです

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/19(火) 23:43:48 

    きれいな字は身を助ける事もあるよ!
    東大生は賢いから汚い字でも生きていけるんだよ。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/20(水) 00:00:33 

    >>202
    「龍馬伝」の人かな?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/20(水) 00:04:21 

    自分、字が汚い。。。
    前者にあるように、字に興味がないってか重要だと思ったことがないんだよな。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2017/09/20(水) 00:06:10 

    メモ書きでもものすごく字がきれいな人、うらやましい
    同じ時間に同じ説明受けてメモとっても、私はグチャグチャになってしまって後で読み返すのも一苦労
    メモ書きなのにコピー取らせてって頼まれるレベルの人ほんとすごいよ‼︎

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/20(水) 00:07:47 

    割と字がきれい方なので、面接に進んで履歴書の文字は褒められるけど、コミュ障気味なので面接そのものが上手くいかない…

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/20(水) 00:16:53 

    大人になって汚い文字がコンプレックスで、1年くらい前から書写教室に通い始めたよ。
    練習も大事だけど、まず姿勢!そしてペンの持ち方、力の入れ方!そこに気をつけるだけで大分変わると思う。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/20(水) 00:36:39 

    通信講座を受けて字が改善された方いますか?オススメの所も教えて頂けると嬉しいです。(ユーキャンは遠慮します)
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/20(水) 00:38:24 

    字が汚いからって人間性まで決めつけないで欲しい、いくら努力しても出来ない事はあるよ。
    硬筆だって子供の頃習っていたけどどんなに必死に頑張っても上手くならなかった。
    私の場合発達障害による協調性運動障害が原因とと成人後に発覚したけど、
    お箸使いも下手だから人から「そんなんじゃ結婚出来ないわよ」って言われたけどどうしようもない。

    +13

    -1

  • 233. 匿名 2017/09/20(水) 00:40:05 

    綺麗な字はともかく、読みやすい字を書きたい
    サイン求められる場面でとりわけへた字になる現象に名前をつけよう

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/20(水) 00:43:28 

    仕事なんかメールかスカイプかグループチャットだし肉筆メモなんかしないし(ぶらいんどたっちもできない)

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/20(水) 00:50:57 

    書くのはめっちゃ早いけどめっちゃ汚い
    人にあげるメモとかは綺麗に書くけどあんまり綺麗な字にならず( 笑 )

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/20(水) 00:52:10 

    小学生のころ習字(硬筆もあり)習ってたけどうまくならなかったなあ…
    集中して書くとなんとか読める字になるけど、仕事で電話しながらメモすると字ぐちゃぐちゃで毎回へこんでます。しかもそれは書き直し出来るだけしてはいけない作業です。
    伝票の複写タイプのやつで書くと三枚目あたりから薄くなってたり酷い場合は写ってなかったりして、字が下手なのは手に力が入らないのが原因なのかもしれません。
    ちなみに洗濯物たたむのも苦手ですが、これも関係あるんでしょうか?

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/20(水) 00:55:31 

    こんな字だとがっかりするよね。

    +27

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/20(水) 01:01:54 

    お手本のような字を書けなくとも
    心のこもった字は判るし
    いい印象を持つよ
    不思議に字って書いたスピードや
    書いた人の姿まで見えてくるんだよね
    そりゃきれいに越したこと無いけど
    個人的には 丁寧に書かれた下手な字>>>>>>>
    巧いけど雑な字、です

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/20(水) 01:04:28 

    下手でも丁寧に書こうとするのならまだ好感が持てる。でも実際大人になっても字が下手なままの人は、丁寧に書く習慣が身についていないせいか、何度言っても汚い字に雑な書き方のまま。子供のうちに嫌々でも習字とか習わせた方が絶対良い(*´-`)

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2017/09/20(水) 01:11:44 

    字が汚くても個性、顔が汚くても個性ってか。

    汚くても個性、綺麗でも個性なんでしょ?じゃあ、綺麗がいい。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/20(水) 01:14:43 

    うちの夫はビックリするほど字が汚い。勉強全く出来なくて頭も悪いけど、本当に自分の名前すらまともに書けてるか怪しいくらい下手。恥ずかしいし相手に迷惑だから(登録の時など正しい漢字がはっきりわからない)一緒にいるときは全て私が書いている。そして字が汚いことを恥と思ってない夫が一番恥

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/20(水) 01:18:20 

    正直言って、同じ社内の人が取引先とかの社外の人に出す書類の字があまりにも雑で汚い字だったら恥ずかしい(p_-)その程度の教育しかしていない会社の様に見られそうで(@_@)

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/20(水) 01:45:41 

    字が汚い人のメモ、書類は誤字脱字が多い。読み返したり確認しないんだろうなぁと思う。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2017/09/20(水) 01:49:33 

    私は習字で変な癖ついてしまいました。習字にも流派?みたいのがあるので教室選びは慎重に〜

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/20(水) 01:57:18 

    字が汚いのは嫌だけど、字にこだわってると、頭の回転悪くなるらしいよ

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2017/09/20(水) 01:59:48 

    一番びっくりしたのは稲川淳二さんの字だな
    パソコンのフォントにありそうw
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +33

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/20(水) 01:59:51 

    字が綺麗、丁寧で損する事はない。寧ろ幼い頃にちゃんとそういった事を躾されてきた人、若しくは努力して来た人なんだろうなぁと好感が持てる。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/20(水) 02:20:32 

    社会人で字が汚いと引く。
    でも、実際、20歳過ぎても小学生男子みたいな字書く人が結構いる。男性も女性も。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/20(水) 02:23:16 

    丁寧に書こうとしてもどうしても下手なのは仕方がない

    でも心をこめて書かずに手早く書こうとするから汚い字になるのは不愉快にしかならない
    それって読む人間のこと何にも考えてないのが丸わかり、つまり思いやりの無さの表れだから

    その字がどちらなのかは見れば分かるよ

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/20(水) 02:29:07 

    これが複雑なのは高学歴な人が綺麗な字で低学歴な人が汚い字とは限らないってこと
    むしろ頭の良い人のノートほど他人には全く読めないほど乱雑だったり
    逆に一見学がないような見た目の人間が綺麗な手紙送ってきたりする
    もちろん習い事で練習した人間が一番綺麗だけど
    独学の字を比べるなら、頭の良し悪しじゃなくてどれだけ時間をかけて丁寧に書いてるかでだいたい決まる

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/20(水) 02:31:54 

    >>119
    でも普通に読みやすくて綺麗じゃん
    結局ガルちゃんてこんなもんだよね
    客観性よりも好感度で決めてるだけだよね
    ほんと低レベル

    +11

    -2

  • 252. 匿名 2017/09/20(水) 02:42:24 

    そんなこと言ったら、運動神経がないのも個性、頭が悪いのも個性、性格が悪いのも個性。

    +23

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/20(水) 02:42:34 

    たとえ汚くても丁寧に書けば「あ、丁寧に書いたんだな」ってなんとなくわかりますよね

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/20(水) 03:27:15 

    字を書くのが遅い人もどうかと思う。
    回覧で「ここにサインしてね」と言ったら、丁寧を意識してか超スロー
    サインぐらい多少雑に書いてもいいのに・・・というか、さっさと書け!と思ったことある。

    +5

    -5

  • 255. 匿名 2017/09/20(水) 04:42:50 

    私的に
    字とお箸の持ち方は同じ感覚
    やっぱ汚いと恥ずかしい

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2017/09/20(水) 06:13:15 

    字は読めればそれでもいいけど、綺麗なら、それなりの訓練を受けたか、美意識があり自力で矯正したかと思うので、それなりに評価できるとは思う。
    仲間由紀恵なんて、前はどちらかというと汚い字だったのに、近年のは少しよろけてはいるけれど、だいぶ整ってきてる。影武者がいるのでなければ、頑張りを評価したい。
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +19

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/20(水) 06:14:35 

    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +10

    -1

  • 258. 匿名 2017/09/20(水) 06:25:51 

    読めないんだよ。
    汚くても読めないし、達筆風の癖字も読めないんだよ。
    迷惑。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/20(水) 06:55:17 

    字が汚い人と仕事すると捗らなくて周りが迷惑するんだよ。
    お手本みたいな字を書けとは言わないから、せめて丁寧に読む人の事考えて書けよって思う。
    職場にバカ丸出しのギャル字?みたいなの書く頭悪いババアいるけどいい歳してまともな字を書けないの恥ずかしいよ。

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2017/09/20(水) 06:56:10 

    えー!
    キレイに越した事ないっしょ。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2017/09/20(水) 07:56:00 

    劣等感が問題なのではない。
    他人が読めない字を書いても平気でいる傲慢さが問題。

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2017/09/20(水) 08:01:05 

    自分だけが分かればいいものは気にしないけど、人が読むものはなるべく綺麗に書く

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/20(水) 08:08:37 

    小2息子が字が汚くて毎日注意。
    家庭訪問の時にも、先生にチラッと話したら、先生爆笑してたけど、おおむね、あの汚さは認識してるようだった。
    学力は人並だと思うけど、親として発狂レベルに汚い。祖母とか、字を見て気絶しそうだった。
    字とか絵の才能は天賦のものだから、仕方ない。しかし、丁寧に書くことだけは心がけてほしい。

    自分だけのメモならいいけど、見る相手、伝える相手がいるなら、丁寧に読みやすく書くことは大切だし、他者に配慮のない、思いやりのない人間になってしまう。
    散々言ってるのに、わかってもらえなくてヘコむ。
    ちなみに旦那も理系ですごい汚い字。

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2017/09/20(水) 08:13:18 

    私は>>256>>257の仲間由紀恵みたいな感じに字の落差がすごい
    丁寧に書くときとメモや急ぎの時で別人の字

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/20(水) 08:40:07 

    >>254
    分かる!
    字が汚すぎる人もどうかと思うけど、丁寧な字を書かなければいけない場面と読めればいい字を書けばいい場面の区別が付いていない人も社会人としてどうかと思う

    +7

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/20(水) 08:45:00 

    綺麗な文字なのに誤字沢山は なし
    正しい文字が最優先

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/20(水) 08:58:34 

    幼稚園生から泣きながら厳しい習字教室に通っていた。板の間に正座だし先生怖いし、毎週二回の習字の日は朝から恐怖だった。おかげで字を書くことには困らなかった。姑にも字だけは褒められる。
    習字教室で、掃除や挨拶を学んだ。子供にも習わせたい。

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2017/09/20(水) 08:59:29 

    凄く綺麗な人がめちゃくちゃ字が下手だったり、幼い字を書いてたりすると残念。
    字の綺麗さって大事だと思う。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/20(水) 09:05:01 

    >>123
    小学校ならまだしも、高校の先生の板書ってみんな汚くなかった?
    板書の見た目に注力するより、実のある授業してもらった方がよっぽどいいよ
    それにしても、小学校の先生ってどうしてあんなにきれいな文字書けるんだろう

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/20(水) 09:19:27 

    最初から字をきれいに書ける人はいないが、書く練習を怠らなければ、ちょっとずつでも上達する。

    汚い字はその努力をしなかった証拠。
    個性で済ませないでほしい。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2017/09/20(水) 09:24:57 

    職業柄(審査業務)、いろんな人の筆跡を見るんだけど、字が綺麗だと印象がいいよ。
    字が汚い人って、丸つけるところも雑だし、電話番号も判別できない。
    字が汚い人だと、生活も雑そうだなと思います。
    いくら綺麗な人でも字が汚いと少し残念です。もったいない!って思う。
    字が綺麗ってやっぱりいいですよ。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2017/09/20(水) 09:30:24 

    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +0

    -21

  • 273. 匿名 2017/09/20(水) 09:59:46 

    職場の日誌などは、下手でも活字に近い字体の方が読みやすい。同僚に「私って達筆でしょ!」みたいな字を書く人がいるんですが、他人に読んでもらうのだから、日誌は達筆発表会ではないよ!と言いたくなる。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/20(水) 10:02:18 

    >>272
    この字のどこが汚いの?

    +21

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/20(水) 10:07:10 

    ちょっとおバカでも字が綺麗なだけで賢く見えるよね

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/20(水) 10:42:18 

    >>251
    綺麗に書いてるのは分かるけどサイコパスみたいな字だと思う

    +4

    -2

  • 277. 匿名 2017/09/20(水) 10:58:09 

    >>274
    このページは薄く印刷された文字をなぞるだけのところじゃないのかな?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/20(水) 11:02:54 

    土屋太鳳のことよりも、稲川淳二の方があんな内容だしよっぽど恐ろしく感じる

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/20(水) 11:11:48 

    なんでもかんでも個性にするなよ

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/09/20(水) 11:16:33 

    前に勤めてたクリニックの医者の字が壊滅的だった。
    カルテチェックしようにも、象形文字?のような字が並んでるだけで解読不可…
    その医者が送った荷物は宛先がわからないと電話がかかってくる、戻ってくるのは日常茶飯事でした。
    他人にわかる文字を書こう。っていう気遣いのない人間はやっぱりどこか欠落してると思う…

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/20(水) 11:16:51 

    すごいヤンキーとかでも達筆な人いるよね。
    読みやすい字を書きたいとは思う。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/20(水) 11:23:47 

    >>257
    私の同期女子も30過ぎてこんな字だけど、ものすごく仕事やる気あって偉いな〜と思う。私は字はきれいな方だけど全く仕事やる気なし。字で判断したらダメだよ。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/20(水) 11:24:07 

    そんなんでまともに会社が受かるわけがない。
    研究者でもやったら??

    うちの会社に入って使えないやつは
    みんな字が汚い。
    綺麗なやつ(読める)はあっという間に仕事こなす。


    あと、買い物でも
    接客業してた時に
    手書き領収書よこせってやつで
    聞いても分からない、仕方ないからメモ紙渡して書かせてもシャシャシャーって汚ったない文字書かれてブチ切れたくなった。


    テメェは馬鹿か!?って心の中で切れたけど

    +1

    -5

  • 284. 匿名 2017/09/20(水) 11:31:11 

    上司でめちゃくちゃ字が汚い人がいて、手書きの報告書とか全く読めなくて社内で毎回解読作業祭りになる。そのくらい読めない。
    まだ若い人なんだけど、性格もせかせかしてる人だから字も落ち着いてかけないのかなと思ってる。
    この前急ぎすぎてこけて壁に激突してたし…。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/20(水) 11:32:16 

    字が【下手】なのは個性で済むかもしれないけど、【汚い】のは心掛けの問題であって個性じゃないよ。
    下手でも丁寧に書けばさほど問題じゃない。
    汚い奴はそもそも丁寧に書こうという気持ちすらないのが問題。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/20(水) 12:05:26 

    下北沢だったかな?忘れたけどカウンターにレールがあって鉄道模型がカレーを持って来てくれる店が
    あるんだけど色んな駅の駅長さんの色紙がいっぱい飾られててみんな達筆なのに驚いた。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/20(水) 12:29:32 

    >>272
    作り物感満載

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/09/20(水) 12:41:40 

    そうは言ってもやっぱり綺麗な字の方が良いでしょう。今丁度私が汚い字なもんで子供の幼稚園で使う道具に名前書くのも恥ずかしいからパソコンでネームシールを作っているよ。ペン習字でもやろうかしら…。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/20(水) 12:44:05 

    >>34
    すごいわ、ここまで振り切ったバカっぽい文字ってなかなかないよ!
    そして、発売位漢字で書け。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/20(水) 12:45:27 

    >>45
    よく見たら、笑顔って漢字間違っとるwww

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/20(水) 12:46:47 

    うち、父親が医師で昔ながらのカルテにドイツ語で書き込むタイプだったのだけど家でもその癖が抜けなくて、メモが達筆+ドイツ語で何が書かれているかなんて全くわからなかったので大変だった。

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2017/09/20(水) 12:51:27 

    上手くなくても誰にでも読める字で書いてるなら個性と言えるだろうけど、汚くて読みにくいのは恥ずかしいことだと思った方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/09/20(水) 13:01:46 

    筆跡鑑定から字で性格が出ると言う
    文字の書き方であなたの性格が丸わかり!文字の『癖』に表れる深層心理とは?|マナトピ
    文字の書き方であなたの性格が丸わかり!文字の『癖』に表れる深層心理とは?|マナトピmanatopi.u-can.co.jp

    文字の書き方であなたの性格が丸わかり!文字の『癖』に表れる深層心理とは?|マナトピ 学びのトピック、盛りだくさん。マナトピTOPカテゴリー特集ライフシゴトお役立ちブレイク生涯学習のユーキャン2016.01.01文字の書き方であなたの性格が丸わかり!文字の『癖』...


    字だけである程度の性格は掴めると、警察の筆跡鑑定担当の人が言うてた

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/20(水) 13:04:04 

    なんでもかんでも個性って。
    あほらし。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/20(水) 13:06:30 

    字が汚くて習字習わされたけど、全く上達しなかった
    癖がどうしても抜けず
    大人になって筆ペン使うのに便利程度

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/20(水) 13:26:57 

    個性と思うのも勝手だけど、
    絶対に損するよ、字汚いと。
    そんなに上手じゃなくてもいいから、
    人が読みやすいように丁寧に書くのが大切なのでは。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/20(水) 13:31:48 

    綺麗な方がいいに決まってる!

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/20(水) 13:34:31 

    会社で女子高生みたいな字を見ると、バカっぽいなと思う。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/20(水) 13:43:45 

    何なんだろう。在日の為の慰めの記事かと勘ぐっちゃう。
    ゆとりの時も、在日に合わせる世の中にしたいのかしら。

    +0

    -3

  • 300. 匿名 2017/09/20(水) 13:45:40 

    うちの旦那は字が汚くて今すごく大変そうだよ。部署異動したら文書を手書きで添削する業務ができたんだって。少し気をぬくと、読めません…って言われちゃうみたいで、ペン習字やってるよ。大人になってから矯正するのは大変だから個性とか言わないで子供のうちに直してあげて。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/20(水) 13:59:43 

    私、頭は、滅茶苦茶悪いけれど…
    字は、上手い
    学校時の硬筆展や毛筆展は、必ず、県や国で表彰される
    特別に、習った訳では、ないし、産まれつき
    なぜだか解らない
    字が上手いと、今まで生きてきて特をした事は、多い

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2017/09/20(水) 14:01:39 

    書痙だから治らない。どうすれば?

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/20(水) 14:31:41 

    字が汚い人というより、綺麗に字を書こうとしない人が苦手です

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2017/09/20(水) 14:33:50 

    小さい頃は超貧乏だったから習字とか習い事なんてできなくて字が汚い(癖字)まま育ったんだけど、子どもが生まれてからいろんな所で字を書くことが増えたからなんとかしたくて必死こいてペン字を何年も頑張りました。
    なんとか上達し字が上手いと職場や保育園、学校、病院で褒められるようになり字が汚かった私としては個性も大事だけれど、やっぱりきれいな字の方が社会では印象がいいと思います。
    子どもも習字とか習ってなくても、私の字を先生が褒めるそうで丁寧に書くようになりきれいです。
    まあペン字だから習字は下手だけれどね( ; _ ; )

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2017/09/20(水) 14:36:02 

    男性はともかく、女性で字が汚い人は自己中な人が多い気がする。
    自分大好きで周りに気を配らない女性の先輩を見て思った。皆が目を通す連絡ノートに汚い字で書いてあると「皆が読みにくい」とか思わないのかなと思う。

    +1

    -4

  • 306. 匿名 2017/09/20(水) 14:53:49 

    字が汚い人は、育ちが悪そうに思える。
    子どもの頃にお習字教室などに通わせてもらえなかったのかな〜と…。
    歯並びと同じ感覚。

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2017/09/20(水) 15:11:01 

    うちの姑は字が汚いのがコンプみたいで、書類などの書き物は全て私に押し付けてくる。
    舅が習字習おうと言っても嫌がる。プライドが高いから人にものを教わるのが嫌だそうだ。
    どうしようもない

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2017/09/20(水) 15:21:48 

    硬筆を習わせてないのに字が綺麗な子供は、整理整頓がちゃんとできて冷静な性格で頭も良いと先生をやってる友人が言ってました

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2017/09/20(水) 15:27:12 

    いま、NHKで稲川淳二さんが、綺麗な字ですね!とインタビューを受けていたら、文字をね、赤いペン使って文字の形を頭に浮かべてから書くと綺麗な文字になるよと言ってましたよー

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2017/09/20(水) 15:28:12 

    ↑あ、ラジオです

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/09/20(水) 15:43:40 

    うちの子は左利き
    先生にいつも読めない汚いと言われてる
    幼い時に硬筆は習わせておけばよかったと思った
    スポーツと同じで訓練すればうまくなるものだし

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2017/09/20(水) 16:03:44 

    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2017/09/20(水) 16:04:38 

    字が上手い人は生まれつきだよ。
    脳の頭頂葉が発達していて空間認識能力が高いです。
    親の遺伝関係無く発達する事もあるしその逆もあります。
    因みにそういう人は絵も上手な人が多いです。
    幼児期に発達する場合もあるかもしれません。
    だから下手な人は相当な努力が必要だけど努力しても無理な可能性もあります。

    +4

    -3

  • 314. 匿名 2017/09/20(水) 16:30:29 

    綺麗な字は育ちがよさそうに見える。

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2017/09/20(水) 16:33:54 

    字汚なかったけど小学生の時に習字の時間に真面目に硬筆、書道やったし字が上手な子の真似してたら硬筆は字綺麗だねとか字好きって言われるようになったよ。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2017/09/20(水) 16:43:54 

    私、何故か書く紙・ボールペンによって字の上手さが変わる。
    今日はめちゃくちゃ調子いい!って時と、なんか今日下手くそーって思う時もあるんだけど、同じような人いませんか?

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2017/09/20(水) 16:46:22 

    授業の演習とかで、立ってる状態でメモ書きするのが苦手。ほんとに字が汚い!
    でも上手い人は不安定なところでも上手い。なんで(TT)

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/09/20(水) 16:48:16 

    綺麗に書きたくても手が震えて書けない私にとったら厳しいコメントが多い…

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2017/09/20(水) 16:52:46 

    厳しい意見多いけど字が汚い人には
    生まれつき汚くてテキトーな人と
    書痙で上手く書けない人の二種類がいる事を理解して欲しいな。

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2017/09/20(水) 16:54:02 

    ADHDの子も字が下手なんだよね

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2017/09/20(水) 17:21:30 

    丁寧に読みやすく書いてあれば大分違う気がする

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/09/20(水) 17:36:16 

    美人で字が汚い人はなんかがっかりする。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2017/09/20(水) 17:47:13 

    やっぱり恥ずかしいよ。特に女性は字が綺麗という風に思ってる男性も多いから。私も字はかなりコンプレックスなので、今DSの美文字ソフトで練習中~。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2017/09/20(水) 17:50:07 

    普段使いの字に、誰も個性求めてないような。。
    字は性格がでるというよね。綺麗に越したことない。
    偏見だけど、男性なら字が綺麗と言うだけで好感度高い。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/20(水) 18:09:16 

    字が汚いから年賀状はパソコンオンリーですwww
    字がへたくそでも相手が読める程度の文字だったらOKです。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/09/20(水) 18:34:23 

    汚いよりは綺麗な字を書けるほうがいいよ。
    顔だってそうでしょ?整ってる方がいいじゃん。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2017/09/20(水) 21:23:50 

    >>325
    年賀状は上手い下手関係なく手書きが嬉しいな
    もちろん読める字が前提だけど!

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2017/09/20(水) 21:46:56 

    >>312
    えー、高得点過ぎないか・・・と思った。
    丁寧さも加算されているのかな

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2017/09/21(木) 08:49:58 

    子供の頃、公文で算数で1秒1秒が勝負な感じだったからめっちゃめちゃ、汚い字になってしまい、クラスで変人扱いされて大泣きした記憶があり、子供には公文やらせないと決めました。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2017/09/21(木) 10:13:18 

    字が汚いと頭悪そうに見える。

    後は高学歴でも字がやたら汚い人を見ると「成績さえ良ければ何でもいい」ってしつけだったか発達障害かなと思ってしまう。
    ※やたら汚い人に限る。
    学習障害とかだといるんだよ、本当にすごい字きか書けない人が。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2017/09/21(木) 21:58:47 

    >>264
    縦書きと横書きの違いじゃないかなぁ。
    書道やってた人にありがち。

    >>313
    私も書道やってたけれど、なぜか絵も上達したわ。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2017/10/04(水) 17:27:27 

    自分は字が汚くて人に見せるの恥ずかしい
    やはり上手い方がいいな
    井上真央さんの文字綺麗で憧れる
    字が汚いのも大切な個性、劣等感持つ必要なし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード