ガールズちゃんねる

お菓子のレシピ本持ってる方!

65コメント2017/10/01(日) 23:15

  • 1. 匿名 2017/09/19(火) 13:24:42 

    私はいままでネットでレシピ検索していたのですが、お菓子を焼く機会が多くなってきたのでこれを機にレシピ本デビューしようかと考え中です!
    みなさんのオススメをおしえてください!

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/19(火) 13:25:39 

    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +6

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/19(火) 13:25:45 

    本見ながらって意外と大変だよね

    +20

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/19(火) 13:25:49 

    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +10

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/19(火) 13:26:57 

    ダイソーにも売ってるよ

    +5

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/19(火) 13:28:24 

    親が勝手に友達に貸しちゃって借りパクされて戻ってこない
    タイトルも忘れたからもう1冊新しいの買えないし悔しいわ

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/19(火) 13:28:33 

    持ってるけど作るのは偏る
    今なら検索すれば沢山いいの出てくるよ

    +4

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/19(火) 13:30:52 

    小林カツ代さんの本は、家のおやつ!ってかんじの素朴で簡単なおやつが多いですよ。

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/19(火) 13:31:02 

    母が持ってるやつだけどこのシリーズ結構作りやすいよ
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +30

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/19(火) 13:32:17 

    アイスクリーム、ジェラートの本は持ってる

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/19(火) 13:32:25 

    これ高いけどおすすめ
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +38

    -9

  • 12. 匿名 2017/09/19(火) 13:33:49 

    お菓子の本は見てるのも楽しい。
    著者がパリで云々ってやつがオススメ

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/19(火) 13:36:44 

    ついつい買っちゃう

    積ん読 積み作らずの山だけど

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/19(火) 13:36:47 

    お菓子辞典だったかな
    実家にあるんだけど、器具の使い方から丁寧に書いてある本は1冊持ってると便利

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/19(火) 13:37:27 

    若山曜子さんのレシピ本が好きです

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/19(火) 13:37:54 

    稲田多佳子さん

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/19(火) 13:38:02 

    やっぱりなんでも基本の本があれば後のレシピもスムーズにいく

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/19(火) 13:39:26 

    小嶋ルミさんの本

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/19(火) 13:39:47 

    津田さんの本、結構好き。

    +1

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/19(火) 13:40:15 

    モアかウィズのお菓子大全みたいなのとプロの専門レシピと色々持ってる
    良いところは基本が書いてあるとこ、知らないお菓子の知識が増えるのと順位のわりに味が・・・てのは少ない
    ただ専用の道具や珍しい材料を使うものに対して無いときはってのはネット調べても答えが中々ない
    おすすめはスコーンにはまってるからイギリスの家庭菓子かな
    でもこれ関係が知りたいみたいなのなければ自分に合ったレシピの人かブログの人見つけたほうがいいよ

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/19(火) 13:40:30 

    主です!
    みなさんありがとうございます!

    やっぱり基本がのってる大辞典系が色々応用できそうですねー!
    ネットは当たり外れが多く、(クックパッドとか)
    しかもお菓子なんて出来上がってみなきゃわからないからその辺の判断が難しいですよね(´・ω・`)

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/19(火) 13:40:50 

    昔母がオーブン買った時についてたお菓子のレシピが美味しくてずっとそれを使ってる。
    素材もシンプルで使いやすい。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/19(火) 13:41:32 

    マドモアゼルいくこさんの本が昔から大好きで使ってる
    もうヨレヨレだわ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/19(火) 13:41:32 

    本屋で立ち読みしたけど良さそうでした。
    今度買おうと思ってます!
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +16

    -4

  • 25. 匿名 2017/09/19(火) 13:42:15 

    私はなかしましほさんのレシピ本で作ってるよ

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/19(火) 13:43:28 

    これを持っています。膵臓が弱いのでノンオイルいろいろ試してます。パイもノンオイルレシピがあってびっくりしました。

    +15

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/19(火) 13:43:57 

    子供の頃家にあった雄鶏社のお菓子作りの本がすごくよかったけど会社自体なくなっちゃって残念

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/19(火) 13:45:09 

    なかしましほさん、の本持ってます。
    キラキラはしてない、素朴なおかし中心です。
    特別な道具も、技術もあまりいらなくて家庭のお菓子というかんじです。
    きょうの料理でお菓子のコーナーをたまにされてます。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/19(火) 13:46:17 

    プロの本がいいよ。
    素人のブログ本はいまいち。

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/19(火) 13:46:36 

    吉川文子さんの本はオイルで作るのでお手軽だよ

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/19(火) 13:48:37 

    チーズケーキは石橋かおりさんの本を参考にしている

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/19(火) 13:49:47 

    藤野真紀子さんの本がおしゃれで好きです。

    手始めに手頃な価格で買える(500円くらいの小さめサイズとかページ数が少な目)レシピ本を購入して自分にあった出版社やお菓子研究家を見つけるのもいいかも。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/19(火) 13:53:01 

    この本のナッツクッキー周りが砂糖がけでパリパリサクサクで美味しい
    結構前に出た本なので図書館に置いてあったりします
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/19(火) 13:54:12 

    石橋かおりの「食感が決め手!焼き菓子」
    出来上がりがおいしいのは勿論ですが、
    材料の分量が100g、200gちょうど、というレシピが多いので。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/19(火) 13:55:25 

    >>11さん
    メルカリで探したら1000円以内であったので即行買っちゃいました!笑
    ありがとうございますー

    届くの楽しみだなあ╰(*´︶`*)╯♡

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/19(火) 14:04:29 

    >>3
    紙に書き写すと良いですよ。
    一度頭に入るし、自分のわかりやすい言葉やシンプルな文に書き換えるとより楽です。
    汚れても大して気になりません。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/19(火) 14:05:51 

    オレンジページのが分かりやすくて美味しかったよ!

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/19(火) 14:07:29 

    一時期炊飯器で作るケーキにハマっていたので、そのレシピ本を持っています。

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/19(火) 14:12:33 

    >>11マイナス多いのが気になる..

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/19(火) 14:15:58 

    たかこさんの、マフィン型でつくるお菓子レシピ本いいよ!

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/19(火) 14:19:34 

    >>11
    なんでマイナス多いんだろう…!?
    私も母が持ってたからもらって使ってるけど、
    道具や基本的な材料の説明とか
    基本的なお菓子の作り方が詳しく書かれてて
    1冊持ってるといいと思うんだけど...

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/19(火) 14:53:57 

    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/19(火) 14:58:35 

    >>42
    古臭くない?

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2017/09/19(火) 14:59:17 

    おうちでちくれる老舗のカフェスイーツ
    サバランほんとに美味しかった

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/19(火) 15:20:22 

    >>42昭和臭がすごいwww

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/19(火) 16:04:53 

    星谷菜々さんのレシピは簡単で美味しいと思います(^^)
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/19(火) 16:14:17 

    >>41
    高いから?
    5000円くらいするよね

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/19(火) 16:44:25 

    色んなお菓子レシピが載ってる本家にあるけれど使っていない
    色々揃えなきゃならいから材料費が高すぎる
    作りたいジャンルがあれば専用のを買った方がいいよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/19(火) 16:45:20 

    アトリエタタンのチーズケーキ本ほしい!けど近くの本屋に一冊しかなくてそれも読んだ跡すごいから買いたくない

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/19(火) 17:01:37 


    42の本好き。懐かしく感じる。 

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/19(火) 18:21:47 

    昔々20年以上前に買ったフィッテとかって言うダイエット雑誌の綴じ込み付録の小林カツ代の低カロリーのお菓子ってやつ
    今でも大活躍
    低カロリーか?って感じの割とバターとか使ってる焼き菓子中心でマーブルケーキ一切れ200キロカロリーとかあって(食べ応えがあるので一切れで十分満足だからダイエットらしいw)
    ツッコミどころあるけど、作りやすいレシピばかりでどれも美味しい

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/19(火) 18:34:45 

    >>11

    私も持ってます。

    確かに高いし、発行日が1993年10月30日でだいぶ古いけど、細かく詳しく色々書いてあるので初心者の方におすすめです。

    私のお気に入りは津田陽子さんのシフォンケーキのレシピ本です。

    このレシピ本を買うまではサラダ油でシフォンケーキを作っていて、ふわふわだけどしっとり感がなくてふわふわでしっとりしたシフォンケーキが作りたかったのでこのレシピ本を見ながらシフォンケーキを作ったら自分が作りたかったふわふわでしっとりのシフォンケーキが出来たのでシフォンケーキはこのレシピ本のレシピでしか作らなくなりました。
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/19(火) 18:40:49 

    大昔のオレンジページのお菓子特集のやつ
    シマシマのハート形のケーキが表紙のやつ
    ザ一昔前のお菓子レシピって感じで
    バター250g、卵黄5個とか使うレシピ多いから
    滅多に作らないんだけど
    どれも美味しそうなお菓子で見てて楽しいから好き
    オレペのお菓子特集は何冊も出てるけどこの一冊は好評だったのか、5年位前に復刻版が出てた

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/19(火) 20:18:26 

    >>9さんがオススメしてる稲田多佳子さんのレシピ、特にシフォンケーキが好きでよく作ります

    >>42さんの本って、今田美奈子さんのですか?
    『すてきなお菓子つくり』児童書コーナーで子供の頃買ったのですが、いつの間にか紛失してしまって…
    色々なレシピでクッキーを作ったけど、今田さんのレシピが一番美味しかった!
    もう一度読んでみたいです
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/19(火) 22:11:59 

    >>54

    今田美奈子さん好きでした!
    ミニレディシリーズは、よく借りたり買ったりしてましたが、紛失。
    これ持ってます。今田さんのレシピはクラシックかつ王道。かなりカロリー高めで今時ではないですが、参考に(この本に限らず)図書館等で探してみてください。
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/19(火) 22:21:54 

    >>47
    なるほど!!
    確かに定価3900円って裏に書いてあった!!
    色々なお菓子をまんべんなく作るならいいと思う
    基本的なことから載ってるし、
    写真が工程ごとに載ってて見やすいしわかりやすい
    焼き菓子だけとかならそれ専門の本の方がいいかもしれないけど...

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/19(火) 22:26:01 

    >>23

    マドモアゼルいくこさん、家庭的なのに独創的で美味しいですよね。
    写真がなく、イラストのみなので好みが分かれるかもしれませんが、読んでいるだけでも楽しいです。

    これは旧版ですが、ボロボロになったので、数年前に再版本を買い直しました。
    (一部レシピの差し替え、天火がオーブンになり、温度設定や時間の変更等があります)

    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:00 

    >>11
    私も持ってます。
    高いけど、基本的な事とかが写真つきで載ってて20年近くたつけど大事にしてます。
    お菓子作りの本を集めるのが好きで数十冊持ってますが、何回も見直すのはこの本だけ・・・かも(笑)

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/19(火) 22:32:27 

    GAKKENとかの、
    簡単おやつ450品みたいなやつ。
    いろんなプロの方々のレシピで、
    種類も多くて簡単でオススメ^_^

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/19(火) 22:35:49 

    >>55

    ありがとうございます!
    図書館で探してみますね、もう一度あの味が食べたい‼

    そうですね、たしかに高カロリー…
    でも美味しいものは高カロリーですものね^^;

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/19(火) 22:41:23 

    >>58
    私もお菓子の本を数冊持ってるけど、
    実家から唯一持って来た^^
    重いし、高い方だけど、
    基本的なことから写真付きで載ってて
    色々お菓子のレシピがみられるから
    値段相応じゃないかなって思ってる

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/19(火) 22:52:02 

    >>55
    私もこの本、気になってました!!
    絶版で中古品でも高いから、迷ってました...
    図書館に置いてあるんですね!!


    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/21(木) 19:17:07 

    石橋かおりさんの『ぷるぷるプリン』のプリンケーキが簡単に作れるのに手間がかかってる様に見えて凄く美味しいので気に入ってます。

    生クリームを添えると更に美味しいです。
    お菓子のレシピ本持ってる方!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/21(木) 20:09:49 

    >>11
    今日これ届きました!
    分厚すぎて笑ったw
    けどすごい見応えあるから買ってよかったありがとう!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/01(日) 23:15:20 

    菓子レシピ本200冊以上持ってます❗
    ここに出たのも全部持ってます。
    一部BOOK・OFFに売ったりしたけど。
    もう依存性の如く、20年間買い続けて、一軍~五軍まであって、五軍は、人にあげてもいいやつ、またはBOOK・OFF行き。
    一軍は誰にも触らせないお気に入り。
    もう旦那が呆れてます。
    新作をAmazonでチェックして、休みの日には、電車乗って大型書店ヘ。
    全部見て、100点満点を出したものだけ買います❗
    最近旦那と休み被るから書店に行けない(泣)
    今狙っているのは、「料理家11人の本当に美味しいチーズケーキ」という本。
    果たして、100点満点出るか?

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード