ガールズちゃんねる

テレ東「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息

169コメント2017/09/21(木) 08:28

  • 1. 匿名 2017/09/19(火) 12:39:04 

    「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息  : スポーツ報知
    「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息  : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    池の水、全部抜いたらカワセミが戻ってきた。  6月25日のテレビ東京系「池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」で放送された、千葉県習志野市の「森林公園」の池にカワセミが現れた。  水辺に生息する鮮やかな水色の体と長いくちばしで青い宝石、「翡翠」とも表現される美しい小鳥だ。  開設から40年、一度も水を抜いたことはなく、家庭などから放流された外来種のカメなどが繁殖、水は濁っていた。数年前にはハスが池全体を埋め尽くした事もあった。


    タレントの伊集院光(49)らが参加し5月28日に作業、「池の水全部抜く…」でカメなどの外来種を除去、2週間後に池の水を戻したという。

    放送から約3か月、9月中旬に確認できたのは1羽、池の中のクイや枝に「チー、チーッ」と鋭い鳴き声と共に現れ、小魚などに狙いを定めて超高速でダイブ、小魚や小さなエビのような物をキャッチしていた。きれいになった池の水はにごりがとれ、底までクリアに見えるようになっていた。

    +711

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/19(火) 12:39:37 

    よかったね!この番組好きだよ

    +1148

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/19(火) 12:39:52 

    24時間テレビもこういうのやれば?

    +1454

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/19(火) 12:39:53 

    それは良かった!!
    久しぶりに 素敵なニュースだね

    +923

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:23 

    >>1
    テレ東の企画力は、たいしたもんだ。
    予算かけずに、うまく番組作る。

    +1242

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:25 

    すっきりと綺麗になって新しい生物も住み着いて良いと思う!

    +820

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:31 

    凄い!

    +346

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:31 

    くだらないタレント使ってひな壇でワイワイいう番組よりこういうののほうが有意義

    +1214

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:34 

    保ってほしいね。
    カワセミなんて、見たことないわ。

    ところで、池のゴミは何処に?

    +693

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:39 

    レギュラー化するっていう記事にスペシャル番組だから面白いって書いてあるの見たけど単純に地道に外来種撲滅してくれてありがたい企画だと思う

    +775

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:45 

    この番組見てなかったけど
    取り除かれた亀の大群はどこへ行ったの

    +368

    -8

  • 12. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:50 

    微生物とかはザルで漉せないからいっきに川に流しちゃってるのかなぁといつも考える。
    面白いから見るけど。

    +28

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:57 

    生態系に悪い影響は出ないのかな

    +9

    -65

  • 14. 匿名 2017/09/19(火) 12:41:17 

    >>11 専用の動物園に引き取られた

    +565

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/19(火) 12:41:20 

    住民もどうぶつも幸せ
    素晴らしい

    +403

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/19(火) 12:41:22 

    素晴らしい!
    つい最近初めて見たけど、すごく面白い番組だった!

    +313

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/19(火) 12:41:24 

    >>11
    前見たのでは静岡の水族館?に保護されてたよ

    +323

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/19(火) 12:42:14 

    単なる芸能人トークの行列のできる法律相談所よりも池の水全部抜く、&駆除の達人 緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!の方がずっと面白いよね

    +390

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/19(火) 12:42:21 

    鯉は、本来外来種なんだけど、もう歴史もあるからって(一応住民の許可を得て)戻されることが多いね…

    +257

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/19(火) 12:42:27 

    カワセミって意外と普通の住宅地に住んでるよね

    +155

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/19(火) 12:43:00 

    テレビでやってなくても外来種駆除の目的でやってる池もあるよね
    実際に見に行かないからテレビで見ると楽しい

    +208

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/19(火) 12:43:06 

    この間芦田愛菜ちゃんが出てたの見た
    キレイ好きタレントには無理そうな仕事を頑張ってやってて健気だと思った

    +389

    -7

  • 23. 匿名 2017/09/19(火) 12:43:23 

    ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメだっけ?)なんて日本中にいるけどね。それこそ主みたいに。

    +14

    -22

  • 24. 匿名 2017/09/19(火) 12:43:28 

    見たことなかったけど、いい番組じゃん。

    +125

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/19(火) 12:43:44 

    テレ東はいいスタッフが多いんだと思う。
    アイディアだったり行動力(案を実行に移せる上司)だったり。

    +387

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/19(火) 12:43:50 

    せっかくきれいにしたんだから、生物逃がせないようにしてほしい。
    わざと汚す輩もいる。

    +266

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/19(火) 12:43:54 

    前どでかいカエルを駆除するの見たわ
    近くの小中高生がやってる取り組みみたいでエサが無くなったら池に移動して相当迷惑な存在だったらしい

    +182

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/19(火) 12:44:20 

    >>20
    あなたの街がきれいなんだよ~

    +113

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/19(火) 12:44:20 

    >>13
    悪い影響出てるからやってるんでしょ!
    外来種とかなんとか→私もよくわかってない(笑)

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/19(火) 12:44:57 

    好きだよテレ東、一番庶民に近いテレビ局だと思ってる

    +252

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/19(火) 12:45:11 

    監視カメラつけて逃がしたら罰金刑

    +155

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/19(火) 12:45:14 

    全国ネットで再放送お願いします!

    +146

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/19(火) 12:45:20 

    >>13
    外来種がうじゃうじゃいるからやってるんだよ

    +161

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/19(火) 12:45:23 

    外来種は日本古来の生物を食べ尽くしてしまうんだよ
    確かめだかも今絶滅危惧種

    +298

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/19(火) 12:45:43 

    へえこれ番組の企画でやったの?

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/19(火) 12:45:43 

    >>32
    ごめん間違えてマイナスしちゃったけどプラスです

    +9

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/19(火) 12:45:47 

    テレ東には伊集院の額が凸っている件も番組内で調査して欲しい

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/19(火) 12:47:19 

    清掃するにも膨大なお金がかかるから、もう習志野市役所はテレ東には頭が上がらないね。

    +263

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/19(火) 12:48:16 

    >>1
    ステキな写真

    こういうトピがもっと伸びて欲しい

    +121

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/19(火) 12:49:04 

    琵琶湖の水も一度全部抜いちゃえ*\(^o^)/*

    +5

    -24

  • 41. 匿名 2017/09/19(火) 12:49:38 

    テレ東は、現代人が忘れてしまいがちな事を思い出させてくれる。

    +191

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/19(火) 12:50:58 

    綺麗になったからって飼いきれなくなったペットをすてないでよ〜!!

    +249

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/19(火) 12:51:09 

    >>28
    そうなのかな
    近所の見た目キレイじゃない川、流れが早いし食べられる小魚いる気がしないけどカワセミ住んでるよ
    鯉も住んでる

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/19(火) 12:51:40 

    こういうのを見てむやみに捨ててしまう輩も減ってくれたらなあ

    +144

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/19(火) 12:52:11 

    >>40
    それは無理w

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/19(火) 12:52:56 

    池のなかって見ようと思っても見れないから面白い
    目のつけどころがいいよね

    +104

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/19(火) 12:53:37 

    フジやら日テレが真似して水を抜きだしたりして

    +206

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/19(火) 12:55:04 

    こういう大胆で大がかりな事って、なかなか民間とかでは出来ないもんね。テレビだからこそ出来る事がある。

    +89

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/19(火) 12:55:54 

    どこかの鯉が泳いでるちょっとした観光地の池をあらかじめ生き物を救出して水を抜いたらスマホやら自転車やらが出てきてこんな所に鯉が住んでたのか!?と可哀想になった。

    +104

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/19(火) 12:56:04 

    テレ東の番組面白いよね

    +89

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/19(火) 12:57:02 

    この番組見てると人間って自然にとっては害悪な存在だなって思い知らされる…

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/19(火) 12:59:36 

    外来種を除いて戻すんだ。
    タイトルだけ見て水抜いて何するの?って思ってたけどすごくいい企画なんだね。

    +108

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/19(火) 13:00:17 

    テレ東って制作費が少ないとか自虐言ったりしてるけど、
    だからこそ企画も練りに練って無駄がないように番組を作ってるんだろうね。

    +87

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/19(火) 13:00:35 

    こういう番組をもっと増やすべき

    +85

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/19(火) 13:00:52 

    長野でもやってほしい
    タイトルだけで、観たくなる

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/19(火) 13:02:40 

    前にワニガメがいた時はビックリした。

    +90

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/19(火) 13:03:35 

    大阪の市内を流れる川もやってほしい。
    水の都と言ってるけど、汚いなんてもんじゃない。

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/19(火) 13:03:39 

    このトピにさえマイナス魔が…

    +23

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/19(火) 13:04:36 

    >>58
    ほっときな。
    心が貧しい可哀想な人なんだよ。

    +73

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/19(火) 13:10:01 

    鉄腕DASHで先にやらなかった?

    新宿産の畑用の土を作るために、池の底の泥をとったよね?

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/19(火) 13:10:39 

    水が綺麗になり
    カワセミが帰ってくると人々が綺麗に維持するから良いね

    +76

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/19(火) 13:11:43 

    ま、こんなの住んでたら、そりゃフナも鴨も一飲みだったよね。鴨の子供たち、大きくなってまた池に帰ってくるといいけど…
    テレ東「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息

    +109

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/19(火) 13:12:18 

    >>60 規模が違うw

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/19(火) 13:13:27 

    >>52
    汚泥が溜まってる時は泥も取り除いてたよ

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/19(火) 13:17:21 

    綺麗になった川にもうゴミや亀さん捨てんなよ

    +71

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/19(火) 13:19:34 

    これは嬉しいニュース
    テレ東は規制が緩いのか、気にしないのか、自由にのびのび番組を作っているし、社のポリシーを感じる

    +56

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/19(火) 13:19:36 

    えええ!こんなすぐに? まじか!

    これはもう国あげてやるべきだ

    山尾と豊田の給料をまわせばそうとうできそうだぞ!

    +106

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/19(火) 13:21:39 

    とても日本人らしい番組ですね!
    こういう企画増えてほしい。

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/19(火) 13:21:42 

    鉄腕DASHでもやってたよね?

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2017/09/19(火) 13:25:47 

    >>14
    のは一部で実際は・・・
    だと思う

    +1

    -6

  • 71. 匿名 2017/09/19(火) 13:25:48 

    山も最近は人間が植えたあと木を伐採しないせいで悪影響でてるとかなかった?
    なかなか手が回らないところで番組になったらいいことづくしでいいね

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/19(火) 13:26:36 

    近くでやることになったら、参加したい!

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/19(火) 13:28:56 

    >>70
    別のところに捨てたとでも言いたいの?

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/19(火) 13:29:28 

    水場がきれいになっただけで空気も浄化される気がする

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/19(火) 13:32:21 

    町中の汚い川もそういう風に企画やったら住民も参加して綺麗になるかも
    抜くのはできなくても藻や汚いのをとったら昔の美しい川になるよね

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/19(火) 13:34:16 

    できるものならNHKに払ってるお金をテレ東に変更したいわw

    +130

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/19(火) 13:36:41 

    テレビ局は視聴率取れる
    視聴者は興味持って楽しく見る
    住民にも歓迎される

    テレビ東京すごいね!

    +65

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/19(火) 13:37:28 

    池の周りに近所のおじちゃんおばちゃんや子ども達がたくさん集まって、
    作業を見守りながら見学しているのも和やかな感じで好き。

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/19(火) 13:37:32 

    前回のワニガメの時に、あまりの容貌が印象に残ってて
    夢の中に出てきて結構うなされてしまったw

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/19(火) 13:37:40 

    >>77
    まさに、win-winの関係
    困る人なんていない

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/19(火) 13:39:15 

    たくさんゲスト呼んでVTR見てるだけなのに高いお金使いまくってる番組より、こういう番組のが頭を使って知恵絞ってるよね
    テレ東はそういう番組多い

    +90

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/19(火) 13:39:18 

    >>73
    現実的な話をすると○処分が殆どでしょ

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/19(火) 13:40:08 

    素晴らしい涙出た

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/19(火) 13:42:13 

    水が綺麗になったらそこに住める魚が育つし虫もやってきて鳥がくる
    サイクルまわるんだなぁ

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/19(火) 13:44:19 

    近くの住民だけど、掃除前からカワセミいた。
    習志野市はあえてそれを言わないのかな。

    +4

    -14

  • 86. 匿名 2017/09/19(火) 13:44:37 

    これ業者の人達の仕事ぶりや専門家の知識も、マニアックな扱いをせずにきちんと紹介してるのがいいよね
    重機マニアじゃなくても色んな大きい機械が出てきて仕事してたり、様々な動物や環境の説明を聞くのが面白かったりする

    +51

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/19(火) 13:45:14 

    >>82
    亀はiZooが全部引き取ってるよ。

    +43

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/19(火) 13:45:33 

    テレ東 すごいね
    毎週 やっても良い!
    抜いてほしい池 殺到しているんだよね

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/19(火) 13:47:10 

    >>76
    わかる~。
    テレ東なら払いたい。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/19(火) 13:48:04 

    何の種かは忘れたけど外来種が来ると、底の泥が舞い上がって濁るんだよね。
    綺麗なままを保てるといいね。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/19(火) 13:48:33 

    >>47
    フジはタレント使ったガス抜きがお得意だよねw

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/19(火) 13:49:31 

    >>91
    上手いこと言う

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/19(火) 13:49:54 

    フジがパクりそうw

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/19(火) 13:51:36 

    >>85
    なんだ前からいるんだ

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2017/09/19(火) 13:52:23 

    >>85
    衝撃のネタバレwww

    +7

    -7

  • 96. 匿名 2017/09/19(火) 13:53:04 

    >>85
    もしいたとしても以前の状態はカワセミが安心して居座れるような環境ではなかったでしょう

    +40

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/19(火) 13:53:50 

    >>85
    情報操作でこうも人は簡単に騙されてしまうんだな

    +16

    -3

  • 98. 匿名 2017/09/19(火) 13:54:34 

    85の人気に嫉妬

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/19(火) 13:58:49 

    >>85
    いたとしてもあんな汚いところにはあまり現れないのでは

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/19(火) 13:59:44 

    近くの花見川にはいるよカワセミ

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/19(火) 14:00:33 

    日本人の生態系に悪影響を与える外来人種もなんとかしてくれ

    +64

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/19(火) 14:00:51 

    東京の公園の池に集まった子供は皆静かでちゃんと並んでて池にも不法投棄が無かった
    少し田舎の時は子供がギャーギャー騒いでカメラに写ろうと必死で、池にバイクやタイヤの不法投棄がいっぱいあった
    モラルは池にも現れるんだと思った

    +66

    -3

  • 103. 匿名 2017/09/19(火) 14:02:27 

    これ出てくる業者は番組関係なく、人知れず全国の池をきれいにしてるんだろ
    役所から仕事来るんだろな

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/19(火) 14:04:00 

    >>11
    伊豆にある izoo という動物園に引き取られたと
    番組で言ってたよ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/19(火) 14:04:16 

    テレ東って他の民法と違って
    一歩前に進んでる感あるよね

    そして他局にパクられる…

    +54

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/19(火) 14:05:11 

    ビオトープやってるひとなら水変えがどれだけ偉大かわかるはず

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/19(火) 14:07:03 

    夢を壊して悪いけど
    森林公園は昔からカワセミはいる
    むしろ2週間も水抜いてカワセミの餌取りを邪魔して
    その間にどっかいかなくてよかったねレベル
    2011年

    2014年

    +21

    -9

  • 108. 匿名 2017/09/19(火) 14:08:49 

    >>107
    まあ常識的に考えてもたった二ヶ月では住み着かんよな
    でも棲息しやすい環境になったのは事実なんだし喜んでおけばよくね

    +73

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/19(火) 14:13:02 

    全国放送じゃなかったの?
    良い番組なのに、もったいない。
    この局の深夜番組も大好き

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/19(火) 14:14:29 

    >>109
    テレ東系列が見れない地域は結構多い

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/19(火) 14:14:49 

    カワセミは前からいたよって近所の人の言葉は信じるけど、カワセミも水が綺麗な方が更に住み良いのでは?
    あとどこの池か忘れたけど、専門家が今やってよかった。遅ければ外来種に在来種が完全に駆逐されていたかも知れないって言ってたよね。
    少しオーバーな表現はあるのかも知れないけど、悪い事ではなさそうだし、何が現れるかなって興味で見てるよ。

    +81

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/19(火) 14:15:12 

    この間のワニガメがいた池は、原付バイクも出てきたりして本当にゴミだらけだったからキレイになって良かったよね。

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/19(火) 14:20:01 

    >>103
    池を浚う予算がなくてこの番組企画をチャンスに応募したって自治体もあるからなあ
    池の水を抜いて浚うって地味だけど、こうやって地元のゆるキャラは来るわ市長も来るわ警察も出動してるわ
    って座間市みたいに地元一体でイベント化するのはいいよね
    >>85の習志野の池だってこれを機にもっと整備してカワセミの姿をもっと見かけるようにして
    カワセミのいる池公園とでもアピールしていけばいいと思うんだけどなあ

    +32

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/19(火) 14:21:41 

    カワセミにとってどっちがいいのかは
    カワセミに聞いてみないと分からないけど
    とりあえず多くの人の努力で池が綺麗になった事はよかったじゃん

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/19(火) 14:22:47 

    すごいな。
    こういう番組が増えたらテレビ買うのにな。
    カワセミまできたら偉業だね!

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/19(火) 14:26:35 

    素晴らしい!
    このまま維持して欲しいな

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/19(火) 14:28:49 

    写真を見ると本当に水がきれいだね。
    正直カワセミについては記者が書いてるだけだしどうでもいい。
    番組によって生態系が正常になったという事実に拍手でしょ!
    このまま維持できるといいなあ。

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/19(火) 14:31:40 

    ペットショップ取り締まりも行ってほしい
    池をきれいにしてくれてるのに、外来種を売り続けるペットショップ
    無責任な飼い主

    +53

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/19(火) 14:38:09 

    カワセミとか凄い!
    国はテレ東に番組制作の補助金をあげるべきw

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/19(火) 14:40:10 

    嬉しいね。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/19(火) 14:41:00 

    >>107
    外来種に池の生態系をダメにされたままにしてたら、カワセミの取る魚もいなくなって結局はどっかいっちゃって二度と戻らないよ。
    池を綺麗にしたから魚も増えていくし、カワセミもずっといられると思う。

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2017/09/19(火) 14:43:12 

    凄いなぁ(*´∀`)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/19(火) 15:00:08 

    でもこれテレ東がやったんじゃなくて
    自治体が定期的に掃除するからついでに撮影させてもらってるんじゃないの?
    じゃないと何回も水を抜いたら逆に生態系破壊だし

    +0

    -14

  • 124. 匿名 2017/09/19(火) 15:05:02 

    無責任な飼い主が外来種を放流しないよう祈ってます

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/19(火) 15:10:40 

    >>123
    自治体で出来る範囲の掃除と全て水を抜くのではだいぶ違うと思う
    全部水を抜くのは何度もやらないだろうし
    外来種だけを駆除して本来生息すべき生物だけ池に戻してるからこれでいいと思う

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/19(火) 15:11:19 

    再放送かダイジェスト見たけど、良い番組だね
    応援してます

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/19(火) 15:12:33 

    見てないんだけど抜いたあとはどこの水入れるの?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/19(火) 15:13:34 

    >>17なんかよかった…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/19(火) 15:19:12 

    >>125
    そうなの?
    うちの裏の公園はそれなりの回数やってるし
    毎回ちゃんと水底の石を掃除して苔を取ったりしていて
    カワセミとかサギとかカモとかいつもいるからそれなりに綺麗に維持出来てると思うけど…

    自然破壊の話は
    自治体がやるのとテレビ局がやるのとが被ると回数が多過ぎて逆に生き物の負担になるから
    自治体の予定に合わせてるんじゃないの?って意味ね

    +1

    -7

  • 130. 匿名 2017/09/19(火) 15:42:35 

    いつも遺棄された遺体とか、バラバラになった人骨出てくるのでは!?とドキドキする

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/19(火) 16:17:13 

    水面を泳ぐ鴨の親子を見ていたら、親のみ一瞬にして水に引き込まれて、「何かいる!」って感じてたのは当たってたんだよね。鯉も2年くらいで一気に減ったって言ってたし、生物壊滅する前にわにがめ捕まってよかった。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/19(火) 16:36:24 

    いい番組だね。
    また観るよ~

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/19(火) 16:38:42 

    >>3
    それ名案

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/19(火) 16:39:11  ID:aNNYnlPycg 

    子供が千と千尋の河の神みたいだって言って楽しんで見てたよ

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/19(火) 16:46:21 

    >>129
    依頼してるところは濁りが酷かったりヘドロが厚く溜まったりで地元の人達だけの力ででは難しい所が多いみたい

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/19(火) 16:52:48 

    >>129
    おたくの裏の公園にある池がどれくらいの大きさでどんな管理方法なのかは知らないけど、この番組は「数十年間手つかずで掃除できていない」「自治体だけではなかなかできないからテレビ局の力を借りたい」などと、「ぜひうちの自治体に力添えを」と依頼されて掃除しているんだよ。

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/19(火) 16:59:54 

    私も見たいよー
    関西でも見たい〜

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/19(火) 17:01:47 

    >>47
    マネしそう。
    若手?が現場で、偉そーなのがスタジオにいて、ワイプで昔はどーだったとか講釈たれてそー
    テレ東、ガンバレ!

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/19(火) 17:15:15 

    この番組でMCをしているココリコ田中さんの熱量にスゴく好感が持てる。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/19(火) 17:27:49 

    >>127
    元の水をいれてる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/19(火) 17:34:56 

    >>137
    テレビ大阪で見たよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/19(火) 17:42:32 

    こういう番組は子供と見たい番組!生き物むやみに飼って捨てちゃだめだよ!ポイ捨てとかダメだよ!の勉強にもなるし素晴らしい番組!

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/19(火) 18:20:46 

    >>140 完全には元の水じゃないけどね。
    隣の池にひとまず置いておいて、もう一度戻すパターンと、排水して新たに水を入れるパターンがありそうじゃない?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/19(火) 18:31:33 

    芦田愛菜が顔に泥が飛んでも構わず作業に没頭してたのがすごく印象的だった!
    自ら参加を直訴しただけのことあって、本当に真剣に取り組んでたね。
    テレ東は本当に番組作りが上手いと思う。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/19(火) 19:06:15 

    生まれも育ちも習志野市民です。ここ前までは夏場は近く通るだけでもかなり臭うし見るからに汚くてなるべく近寄らないようにしてました。
    本当にありがとうございます!

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/19(火) 19:37:57 

    >>90
    鯉も底の泥を掘って池を汚す。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/19(火) 21:02:12 

    NHKはテレ東に全国放送を譲るべきか、コラボか
    別枠にテレビ東京を用意するべき、そうすれば皆が見れるNHKの視聴率が上がる

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/19(火) 21:24:27 

    関西の人がテレ東を見るには
    テレビ大阪確実に見れる
    奈良テレビ見れないものもある
    テレビ和歌山見れないものもある
    他は気まぐれに放送してる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/19(火) 21:57:33 

    うわー!すごいね!
    近所の池もしてほしいー!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/19(火) 21:58:05 

    環境にいいですね!!
    素敵な番組^^*
    カワセミが来るほど綺麗にするなんてすごい!!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/19(火) 21:59:00 

    こういう番組見ると、「うちの近所の池も掃除してくれないかな」ってなっちゃうw

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/19(火) 23:20:14 

    外来種も被害者
    悪いのは違法に売買して、池に放す人間

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/19(火) 23:30:53 

    >>151 全国からまさに依頼殺到してるみたいよ。緊急性があったり、話題性があるところをとりあえず採用。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/19(火) 23:31:37 

    番組は好意的に見ているけど、バードウォッチャーとして一言
    カワセミは昔はきれいな川や池にいる鳥の象徴みたいに扱われていたが
    実は今は都市環境に順応して数を増やしている野鳥。バロメーターにはならない。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/19(火) 23:44:57 

    鯉が外来種って事をこの番組を見て初めて知りました。
    在来種の鯉は琵琶湖にしかいないそうです。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/20(水) 00:13:54 

    番組のタイトルがぶっとんでて面白そうで気になってたところ。
    底まで透き通って見えるって、すごいね!

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/20(水) 00:15:59 

    >>30
    望月イソコが居なかったらね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/20(水) 00:21:54 

    >>102
    東京とか純粋に人が集まるところは不法投棄しにくいよね。
    カメラの設置とかあるけど、不法投棄とかの防犯は人の目を光らせるのが一番有効なんだろうね。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/20(水) 00:55:16 

    東京の池で、30年池の水を抜いていないって地元のおっさんが言ってたんだけど、番組で綺麗にしてもらってから、また30年後に綺麗にしてもらおう、若い人たちにやってもらおう、って言っていて
    どう見ても30年前に自らやった風でもないし、今回も業者任せ、30年後も若い人たちにやらせる気満々で結局一生で一回もやってねえだろ、と思った

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/20(水) 00:56:31 

    >>157
    え、なんで?
    いそこは東京新聞社会部でしょ

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/20(水) 02:15:46 

    次は富士山のゴミ拾いの企画とかどうですか?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/20(水) 08:01:12 

    うちの県はテレ東映りません…テロ朝廃止でテレ東全国放送お願いします!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/20(水) 09:30:21 

    この番組面白いよね。
    最近はイッテQよりこっちを見てる。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/20(水) 09:40:51 

    >>55
    長野でも放映してますよ。SBCで。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/20(水) 09:44:19 

    >>105
    テレ東の「家、ついて行っていいですか?」をフジがパクったよね。
    しかも「ついてった」って…
    正しく日本語使えていないしフジは色々と最低だよ。
    テレ東「池の水全部抜く…」から3か月、キレイになった池にカワセミが生息

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/20(水) 10:17:34 

    この前放送したワニガメの池はバイクとかゴミばっかり出てきて、千と千尋を思い出した。「良きかな」って神様が喜んでるといいね。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/20(水) 11:36:53 

    カワセミ、大阪城公園のお堀や小石川後楽園の池など街中でも見たことあるよ!

    ・青くて目立つ、高い声でぴーっと鳴く
    ・縄張り意識があって同じ場所に定住する
    ・木の枝や杭など比較的分かりやすい場所に止まる

    と、わりと見つけやすい野鳥だからみんなも双眼鏡持って探してみてね!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/20(水) 16:58:57 

    日本も一旦日本だけの国にすればいいのにね。そこは美しい日本になると思う

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/21(木) 08:28:06 

    小魚にとっちゃ一難去って又一難だね。
    外来種が駆除されて池の水も透明度が増し綺麗になって暮らしやすくなったと思ったら、、
    カワセミ襲来って。
    強くたくましく生きてほしい!

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。