ガールズちゃんねる

無痛分娩で死産の女性らが順天堂大を提訴 一時心肺停止に陥り死産

304コメント2017/10/19(木) 00:15

  • 1. 匿名 2017/09/19(火) 10:17:12 

    無痛分娩で死産の女性らが順天堂大を提訴 一時心肺停止に陥り死産 - 産経ニュース
    無痛分娩で死産の女性らが順天堂大を提訴 一時心肺停止に陥り死産 - 産経ニュースwww.sankei.com

    順天堂大順天堂医院(東京都)で平成27年、麻酔を使って出産の痛みを和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」の際に子宮が破裂して死産になったのは医師らの過失が原因だとして、入院していた女性と夫が病院を運営する学校法人と医師らに計約1億4千万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴したことが18日、代理人弁護士への取材で分かった。女性自身も一時心肺停止となった。無痛分娩をめぐっては、麻酔後に死亡したり重い障害を負ったりする事例が相次ぎ、厚生労働省が実態把握を進めている。


    訴状によると、女性は27年2月4日、第1子の女児を出産するため順天堂医院に入院。知らない間に陣痛促進剤を投与され、6日に体調が急変した。同日中に心肺停止状態に陥り、死産となった。陣痛促進剤の添付文書には陣痛が強くなりすぎ、胎児が仮死状態になったり、子宮が破裂したりする恐れがあると記載されているが、こうしたリスクについて事前の説明はなかった。順天堂医院は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。(イメージ画像です)

    +1

    -256

  • 2. 匿名 2017/09/19(火) 10:19:02 

    知らない間にってありえない

    +961

    -8

  • 3. 匿名 2017/09/19(火) 10:19:29 

    お気の毒ではあるけれど陣痛促進剤がなかったら確実に死んでたって場合もあるからね?

    +774

    -30

  • 4. 匿名 2017/09/19(火) 10:19:53 

    促進剤使ったけど 医師からちゃんと説明受けたよ。 勝手に使うってありえない

    +927

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/19(火) 10:20:04 

    私は色々大まかな説明と文書を渡されて、よく読んで納得の上承諾書にサインしたよ。

    +542

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/19(火) 10:20:20 

    痛みに弱い人の気持ちはよくわかるけど、でも子供のために少しでもリスクは取り除くべきだと思うんだよね。無痛分娩の事故って少なくないじゃん。
    順天堂が間違いなく悪いんだけど

    +96

    -162

  • 7. 匿名 2017/09/19(火) 10:21:02 

    >知らない間に陣痛促進剤を投与され

    ここがちょっとあり得ないよね
    事実なら大変なミスだけど…

    +896

    -6

  • 8. 匿名 2017/09/19(火) 10:21:05 

    陣痛促進剤打つときに同意書にサインするよね…
    病院側が怠ったのかな。

    +638

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/19(火) 10:21:16 

    悲しいニュースだけど、医師は最善だと思って投与したわけでしょ?
    説明がなかったのはミスだけど、出産は母子ともに命懸け。何が起きてもおかしくない。
    医師を責めるのは違う気がする。

    +735

    -43

  • 10. 匿名 2017/09/19(火) 10:21:22 

    裁判のリスクって 産科の医師が減る要因の一つだよね…
    でも 事前説明無いのはダメだと思う。

    +587

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/19(火) 10:21:27 

    無痛分娩の麻酔での提訴なのか
    陣痛促進剤で子宮破裂に対しての説明がないからの提訴なのか分からない。

    +481

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/19(火) 10:21:34 

    医療裁判って、医者対医療素人になるからよっぽど優秀な弁護士に
    ついてもらわないとなかなか勝てない気がする。

    +237

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/19(火) 10:21:35 

    また無痛分娩のイメージを悪くなるね
    自然分娩の事故は取り上げないのに

    +622

    -15

  • 14. 匿名 2017/09/19(火) 10:21:50 

    やっぱ日本ではまだ普及していないし、否定的な産科医も多いから。
    怖いからとてもじゃないけど、やる気にはならない。

    +124

    -53

  • 15. 匿名 2017/09/19(火) 10:22:18 

    申し訳ないけど、こういうリスクも背負っての出産であることは承知の上だったんじゃないのかな?

    +505

    -11

  • 16. 匿名 2017/09/19(火) 10:22:19 

    訴状を見てないからコメントできないって、ふざけてない?
    こういう事故って案外同じ医者がやってるんだよ

    +10

    -92

  • 17. 匿名 2017/09/19(火) 10:22:58 

    何があっても病院側は責任取りませんよみたいなのにサインするでしょ?

    +306

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/19(火) 10:23:57 

    促進剤って普通は許可とか書面でハンコ押したりするんじゃない?
    家族に説明して許可もらってとかだと思った。
    勝手にはこわいよ。

    +263

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/19(火) 10:24:06 

    無痛で分娩しようとしたリスク。
    これから先のことが評価できてないのに無痛分娩を選択した方も悪い。

    +50

    -104

  • 20. 匿名 2017/09/19(火) 10:24:14 

    えぇ、、麻酔強すぎたの?

    +8

    -40

  • 21. 匿名 2017/09/19(火) 10:24:19 

    まあでも赤ちゃんの心拍が落ちてるとかだと、緊急で帝王切開になるし、緊急ではなかったんだろうね。促進剤で確実に産めたかといったらそうでもない人もいるしね。

    緊急でなかったのなら一言説明はすべきだったのかもしれないね。

    +184

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/19(火) 10:24:44 

    普通分娩でもある程度事故があるのはわかるけど無痛の場合提訴する人が目立つね

    +315

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/19(火) 10:25:10 

    もうすぐ予定日だからこういうの見るとすごく不安になる...

    +197

    -9

  • 24. 匿名 2017/09/19(火) 10:25:24 

    どんな状況だったんだろう。
    妊婦は意識不明、同意書にサインする家族とは連絡付かず、緊急を要するみたいなかんじ?

    +162

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/19(火) 10:25:51 

    結果に関係なく説明責任を果たさなければ病院が悪い。

    +16

    -6

  • 26. 匿名 2017/09/19(火) 10:26:00 

    レーシックと一緒でまだどれだけ安全かが分かってないのに無痛というだけで施行した妊婦さんもどうかと思うよ

    +37

    -65

  • 27. 匿名 2017/09/19(火) 10:26:36 

    無痛分娩でも陣痛は痛いんだよね?
    陣痛で意識朦朧としてる中、促進剤の説明受けたけどまったく覚えていないだけでは?

    +271

    -17

  • 28. 匿名 2017/09/19(火) 10:26:43 

    >>16
    何言うてんの?
    モンペみたい

    +30

    -7

  • 29. 匿名 2017/09/19(火) 10:26:49 

    >>9
    最善尽くしても訴えられるから産科が圧倒的に不足してるのに…
    また産科になる医者はますますいなくなりそう

    +289

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/19(火) 10:27:43 

    順天堂に以前勤めてたけど、勝手に薬を使用するなんてあり得ないと思うけどな。
    この病院は他の病院に比べてそういうところすごく細かいよ。

    +509

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/19(火) 10:28:22 

    子宮口が開いていないのに促進剤を打つと、収縮する力の逃げ場が無いせいで子宮が破裂するらしい。
    私も促進剤打ったけど、子宮口が全然開いていなかったから、子宮口を柔らかくして開きやすくする飲み薬を二日間くらい飲んでからの促進剤だったよ。

    +181

    -6

  • 32. 匿名 2017/09/19(火) 10:28:34 

    知らぬ間に打つわけない
    医療訴訟の多いこのご時世に
    患者が効いてても聞き漏らしてたのでは?
    これからは産科は録音が必要だと思うわ

    +372

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/19(火) 10:28:42 

    きちんと信頼できる、設備や体制が整っている病院じゃないととてもじゃないけど無痛はできないな
    その辺のクリニックでも無痛やってるしって気軽な気持ちでは、今の日本では選ばないほうがいい

    +62

    -7

  • 34. 匿名 2017/09/19(火) 10:28:51 

    麻酔科医いたのかな?
    無痛分娩するにしても信用できる病院を選ばないと怖いね
    無痛分娩も自然分娩も命懸けだから絶対はないんだろうけど

    +44

    -9

  • 35. 匿名 2017/09/19(火) 10:29:03 

    本人が意志疎通が出来たのか
    家族に説明したのかによって違うよね
    無痛は怖いって認識が広まると良いね

    +14

    -25

  • 36. 匿名 2017/09/19(火) 10:29:04 

    >>6
    無痛分娩の方が母体にも胎児にも安全なのが今の世界の共通認識だよ
    日本くらいじゃないかなこんな無痛分娩で事故起こしまくってるの

    +292

    -31

  • 37. 匿名 2017/09/19(火) 10:29:05 

    促進剤勝手には怖いよ。
    私も陣痛促進剤使ったけど旦那と話しきいて書面に判子押したりしたよ。
    それにあれ、医師が今日は陣痛こないみたいね〜ってはなしたあとで急に陣痛強くなったりするから子宮破裂もありえると思った。
    私の場合それでお尻の穴の方まで裂けて危うくお尻の筋肉が駄目になりそうになった。

    +92

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/19(火) 10:29:18 

    論点はどこなのか
    ・無断で促進剤を使った事
    ・促進剤のせいで赤ちゃんがなくなった事

    上は謝罪すべき
    下なら仕方がない

    +118

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/19(火) 10:29:41 

    促進剤=無痛分娩ではない。自然分娩でも予定日超過すると促進剤打つこともある。
    この文章だと無痛分娩だけに投与するように読みとれてしまうけど‥

    +252

    -6

  • 40. 匿名 2017/09/19(火) 10:29:48 

    1億4千万円の損害賠償って、ちょっと吹っかけ過ぎじゃない?

    +236

    -15

  • 41. 匿名 2017/09/19(火) 10:30:59 

    無痛分娩の需要は間違いなくあるんだろうけど、やはりまだまだ普及するには時間かかるのかな?って思いますね、こういった事故の報道見てると…
    海外では普及してるのに日本ではまだまだ自然分娩が主流と言うのも、女性は産後は育児に専念する前提って価値観があるからなのかなと思う。海外は子供を産んでもすぐ仕事に復帰するのが当たり前だから、少しでも負担が軽くなる無痛が主流なのかな?と思ったりもします。
    しかし我が子を無事に出産する事が1番大事には変わりないんで、どちらが正しいのかは良く分からないですね。

    +83

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/19(火) 10:31:04 

    >>26
    無知を晒さない方がいいよ

    +50

    -8

  • 43. 匿名 2017/09/19(火) 10:31:11 

    長男出産の時、陣痛の間隔は短くなるのに子宮口が開かなくて促進剤使ったけど、それまでもじゅうぶん痛いのに、点滴入れた瞬間もーわけのわからない痛み!
    呼吸の仕方忘れる痛み
    結局帝王切開になったけど、今でもあの感覚忘れない、、、

    +120

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/19(火) 10:31:33 

    >>34
    順天堂クラスがダメなら
    他なんか無いよ

    +324

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/19(火) 10:31:45 

    順天堂は昔からお世話になってて信頼してるし
    妊娠したら出来ればここで生もうと思ってたんだけどな。

    +77

    -12

  • 46. 匿名 2017/09/19(火) 10:32:06 

    無痛分娩と陣痛促進剤ってセットじゃないの?
    計画分娩なら最初に同意とってそうだけど。
    それに説明しても頭に入ってなくて「聞いてない」とか言う人いるし。

    +246

    -6

  • 47. 匿名 2017/09/19(火) 10:32:29 

    私も予定日の一週間過ぎても全然兆候もなく、3500グラムを超えてしまったので促進剤を進められて産んだよ。
    促進剤で仮死状態になる、子宮破裂の可能性の危険性は聞いた覚えがない・・でもあのままでも赤ちゃんが大きくなりすぎる可能性もあったみたいだから・・それも危険だったのは分かる。
    (結局3800グラムで無事生まれました。)

    +133

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/19(火) 10:33:49 

    出産に問題があるけど下から産みたい欲でしょ

    +3

    -34

  • 49. 匿名 2017/09/19(火) 10:34:10 

    >>36
    海外は無痛分娩の方が主流だから安全に行える体制が整ってるだろうからいいけどねぇ
    日本はそうじゃないから…海外と同じに考えたら怖いよね

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/19(火) 10:34:51 

    >>34
    順天堂でさえ信頼できる所じゃないなら
    どこへ行っても不安だわ。妊婦さんもここなら安心だと思ってたはず。

    +162

    -5

  • 51. 匿名 2017/09/19(火) 10:35:26 

    京田辺の病院も無痛分娩して後遺症があったよね。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/19(火) 10:36:09 

    >>31
    わたしの場合もそうだった。全然開いてないから、前日から入院して子宮口を開きやすくして当日促進剤を打った。この妊婦さんが分娩の途中に促進剤を打ったのか、事前に処置をしてから打ったのかはわからないけど、一切の説明なしに促進剤を打つなんてことあるのかな。
    もし、説明なしに打ってるなら病院の過失だよね。

    +61

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/19(火) 10:36:48 

    無痛分娩ってリスク高いのかな?怖い

    +15

    -14

  • 54. 匿名 2017/09/19(火) 10:38:06 

    産むとこ無くなりそうだね。
    訴えられまくって。
    額も凄いし。

    +129

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/19(火) 10:43:25 

    これに関しては促進剤の話なんじゃないの?
    もし無痛分娩であることが影響してるポイントがあるならそこも記事にして欲しい。

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/19(火) 10:43:45 

    ちょっとよく分からないんだけど、今回の話は陣痛促進剤での事故?医療ミス?がどうだったかって事じゃないの?
    無痛分娩だった事って関係あるの?

    +90

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/19(火) 10:44:30 

    本当に「知らない間」だったのか?
    聞き逃しただけという可能性もあるんでしょ?

    +137

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/19(火) 10:46:43 

    こんなに訴訟ばかり起こされてたら産科医が益々減少するね。医学生も産科と小児科は避けたい気持ち分かるわ。

    +137

    -8

  • 59. 匿名 2017/09/19(火) 10:47:21 

    安全に無痛するには麻酔科医が必要。
    自然に来る陣痛待ってたらいつになるかわからないから、予定決めて促進剤打ってやるんじゃないの?
    その説明があったのかな?

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/19(火) 10:47:30 

    勝手に…っていうけど、聞いてなかっただけじゃない?と思う。
    お産の前に色々説明受けて、緊急時のことなんかも聞かされるはず。なんだけど、皆自分は大丈夫でしょwってつもりで聞いているから、ふ~ん…って軽く流していたりするんだよね…。

    +159

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/19(火) 10:48:06 

    促進剤入れますね〜って必ず言われる

    +75

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/19(火) 10:50:30 

    >>56
    計画無痛で出産したけど、予定日より早めに取り出すから促進剤打って子宮口が6センチ開いたぐらいで麻酔打ったよ。計画無痛なら自然に陣痛が来るの待つわけではないから促進剤打つ事が多いんじゃないかな

    +76

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/19(火) 10:51:48 

    自然も無痛もやったけど、無痛の方が産後楽とかは別になかった。途中で分娩が止まるからって、子宮口開くまで麻酔入れてくれなかったので陣痛めっっちゃ痛かったからね
    でも麻酔入ったら痛くなくなってほんと嬉しかったから、産後大して変わらないの分かってても次があればまた無痛にするよ

    子供を失うと人って正常な判断出来なくなる。病院訴えると儲かるからってそういう人を弁護士が唆かすんだよね。そして産科崩壊を促進させる、と。

    +97

    -5

  • 64. 匿名 2017/09/19(火) 10:54:02 

    >>30
    私は患者側だけど
    7年前に判明した寛解はすれど一生、完治はしない上手く付き合っていかなければならない病気になり

    地元の共済病院、専門病院→中々、自分に合う竹を割ったようにハッキリ進言してくれ判断も間違いない先生にやっと出会えたのは御茶ノ水の順天堂だった
    いつも混んでいるのに採血の看護師さんも総合受付や会計も皆、感じがいい。
    一度、院内で順番待ち過ぎて貧血?室内熱中症になった時も車椅子に乗せられ別の科で迅速に治療対応して貰った。

    天皇陛下の前立腺ガンを診断、手術した名医も順天堂
    こんな一億もたかる夫婦に順天堂の評判を下げられてもね!在日じゃないの?

    +178

    -29

  • 65. 匿名 2017/09/19(火) 10:58:12 

    促進剤についてのリスクや、使い方とか丁寧に説明してもらったよ。ひょっとして、旦那さんが説明受けて、サインしたとかありえないのかな?

    +67

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/19(火) 10:58:29 

    >>64

    いちいち在日出すなよ。ウザい。

    +50

    -44

  • 67. 匿名 2017/09/19(火) 11:01:17 

    私初産の時分娩室入ってから陣痛が少し遠のいちゃって、促進剤入れるね~ってすごいサラッと言われたから、一杯一杯で聞き漏らした可能性もあるよね。
    (実際には夫が説明受けて同意書にサインしてた)
    死産は本当に気の毒だけど、そもそも促進剤使って早く出してあげないと危険な場合もあるしね。

    +126

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/19(火) 11:04:06 

    破裂って読んでいるだけで痛い

    +47

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/19(火) 11:04:51 

    >>36えっどこ情報?
    昔日本でもアメリカでも麻酔分娩流行ってたけど新生児仮死が多くて一回廃れたの知らないの?
    技術が進んでるのは唯一続けてたフランスくらいだよ

    +6

    -16

  • 70. 匿名 2017/09/19(火) 11:06:09 

    無痛分娩関係なく陣痛促進剤のせいじゃん。
    帝王切開すれば助かったかもしれないのにね。

    まぁ帝王切開は保険が聞いちゃうから国から減らせと言われてるらしいけど。

    +28

    -3

  • 71. 匿名 2017/09/19(火) 11:06:16 

    医師の中でも産科医って訴訟リスク高いから、みんな希望しないのにね。
    同意書にサインしてるでしょ。
    医師は神様じゃない人間なのにな。
    助けようと最善の選択をして訴えられるってなんだろ。

    +148

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/19(火) 11:09:10 

    子宮破裂で死産、もう自分の身体では子供が産めなくなったんだよね。
    出産って本当に命懸けだし、何があるかわからないね。
    自分も同じ状況になったら、今回のことを受け止める自信がないや。

    +133

    -5

  • 73. 匿名 2017/09/19(火) 11:11:31 

    仮に促進剤をうたずにそのままだらだらとお腹に居続けるとどうなるの?
    やっぱり死産なのかな?

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/19(火) 11:19:29 

    誰かのせいにしないと精神を保てないんだろう

    +131

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/19(火) 11:19:33 

    このケース、勝手に促進剤打ったことが本当に事実ならそこが問題なだけで、無痛自体は関係ない可能性が十分あるよね。出産時の促進剤使用や、子宮破裂、死産は、普通分娩でも有り得るのに、あたかも無痛のせいで!みたいな報道は誤解を生むと思う。

    ただ無痛って、慣れてる病院と慣れてない病院があるのは事実みたい。一応オプションで無痛にも出来ますけど〜みたいな病院だと、いざ生まれる時に無痛を希望しても「もう今から麻酔しても効くまでには生まれちゃうからこのまま頑張ろう!」とかいって結局無痛にできなかったりするケースもあるらしく、年間症例数に対しての無痛の割合が少なくて、医師も病院としてもあんまり慣れてない=事故が起きる確率も上がると思う。
    無痛にするなら症例数がきっちりあって、無痛を勧めるってハッキリ言ってくれる規模もしっかりした病院にしないと怖いよね。

    +48

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/19(火) 11:20:35 

    無痛分娩がどうのこうのと言うより陣痛促進剤を勝手に投与されたり事前説明が無かった事が問題だよね
    そもそも分娩に限らず全ての医療行為での麻酔に同じようなリスクがあるんだから
    「無痛分娩=危険」と決めつけるような言い方は間違ってる

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2017/09/19(火) 11:22:08 

    無痛なんてやめたらいいのに。

    +15

    -31

  • 78. 匿名 2017/09/19(火) 11:26:45 

    産科医は常に訴訟リスク背負ってるからね。まぁ他の医師もそうだけど。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/19(火) 11:26:47 

    自然分娩なら促進剤の同意とサイン必要だよね。
    無痛の場合は最初に万が一の促進剤の使用説明とかないの?

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/19(火) 11:27:31 

    出産そのものが安全じゃないんだけど、日本の医療技術が高いから出産=安全ってイメージになっちゃってるんだよね。
    こういう事故が起きた時裁判沙汰になるリスクが高いからから産科医になりたがる人がいないってドキュメンタリーでやってた。
    出産はお母さんにとっても赤ちゃんにとっても命がけなんだよね。

    +66

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/19(火) 11:27:40 

    そういや私も促進剤つかうね。
    だけで説明もサインするのも無かったな…

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/19(火) 11:29:12 

    勝手にやることなんてある?

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/19(火) 11:30:23 

    この話は順天堂の医師選抜の落とし合い記事。
    そのうち報道規制かかるよ。
    順天堂の毎回のお決まり。

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/19(火) 11:32:00 

    これ、タイトルにすごく悪意があるよね。

    記事読んだら、無痛分娩のために入院してたくらいで、それに関する医術は全くうけてないじゃん。
    陣痛促進剤は無痛分娩じゃなくたって処方される人もいるわけだし。

    問題は、事前の説明と同意書へのサインが必要なのに、勝手に陣痛促進剤投与したことでしょ?

    +69

    -3

  • 85. 匿名 2017/09/19(火) 11:32:21 

    「無痛ばっかり叩き過ぎ!
    自然分娩にもリスクあるじゃん」

    って言う人必ずいるけど、どんなお産にもリスクがあるのは当たり前。

    今回の件も、前に騒がれた麻酔のミスも、無痛にしなければ起こらなかった事態だから、そこを言われるのは仕方ないかと。

    逆に自然分娩で何かトラブルあって「無痛にしとけばこんな事にならなかったのに」って事例を私は聞いたことがない。

    決して無痛に反対なわけではないです。
    ただ、きちんと麻酔科医を置く体制とか、諸々の安全性の基準を整えるべきだと思います。

    +51

    -26

  • 86. 匿名 2017/09/19(火) 11:36:29 

    私は無痛じゃなかったけど促進剤使ったよ。もともと予定日超過で使う予定で前日に説明受けたけど。明日使うよーっていう日の夜中に陣痛来たて微弱になり結局使った。産後1年以上経ってるけど未だに激痛がトラウマ。だから、次産むなら無痛がいいなって思ってる。
    普通分娩の事故も報告してよ。無痛が悪いみたいで家族が反対したりする。

    +68

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/19(火) 11:36:31 

    >>77
    これだけ晩婚化、少子化が進んでるのにそれはないでしょ。原点に戻って自然分娩で!なんて世の中の流れに反してるよ。

    +7

    -7

  • 88. 匿名 2017/09/19(火) 11:37:10 

    でも死産は、悲しすぎるよね
    誰が悪いとか抜きにして
    間も無くやっと会えるって時に

    想像出来ないほど
    私なら立ち直れるかな
    まぁ初期流産は経験してるんだけど
    初期でもまだ引きずってる

    +103

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/19(火) 11:37:33 

    >>24
    意識不明だったら陣痛促進剤で陣痛を待つなんて、悠長なことはしないよ。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/19(火) 11:44:25 

    田舎の産婦人科で看護師していましたが、田舎でも処置や治療に関しての同意は徹底しているので、順天堂のような大きな病院で、患者さんもしくは家族の同意なしに促進剤使用すると思えないなぁ

    +123

    -1

  • 91. 匿名 2017/09/19(火) 11:44:58 

    >>85
    いや、この死産は、無痛分娩とかではなく、陣痛促進剤の投与が問題なわけでしょう?
    わざわざ無痛分娩ってタイトルつけるのは、おかしくない?

    大昔は事前の説明なんて全く必要なかったかもしれないけど、今の時代に大学病院が同意書のサイン貰わないなんて問題なのはわかるけど。
    タイトルと記事の内容が噛み合ってるようで、本質は違うっては記者としていかがなものかと思うよ。

    +70

    -4

  • 92. 匿名 2017/09/19(火) 11:46:19 

    順天堂大の外来で大腸内視鏡をやったら
    中に腫れ物があったのにそれが何かわからずなんの処置もされなかった
    出血もしていたのに
    それ以来、絶対に行かないことにしてる

    +7

    -19

  • 93. 匿名 2017/09/19(火) 11:47:00 

    これ、だいぶ前に説明うけてて、いろんな事項が載ってる同意書にサインしてるとかではないの?
    本当に説明なし、サイン未記入だったのかなぁ。

    +52

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/19(火) 11:47:59 

    私も促進剤使ったけど、もう10年以上前だからハッキリ覚えていないわ。
    でも仮死や子宮破裂の説明受けたっけ?
    そんなインパクトあったら覚えてそうだけど…
    書類を渡されて署名した思い出があるけど、その前に渡された説明文に書いてたのかな、その時自分の性格上促進剤調べてたと思うから危険性も知って迷って判断したのかな…

    今からながらに促進剤怖かったんだなぁと思う。

    +18

    -3

  • 95. 匿名 2017/09/19(火) 11:49:23 

    日本は無痛分娩が遅れてるから知識や技術が未熟だから問題が多いとは聞いた事がある。

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/19(火) 11:49:39 

    いくら時代が進んでも
    流産、早産、死産、誕生死 は
    一定の割合で起こる
    医学ではどうしようもならないことってある
    運が悪かっただけでは済まされないけど、
    こういうことって絶対なくならないんだよ

    +60

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/19(火) 11:54:41 

    これだから産科医になるのは敬遠される。

    +45

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/19(火) 11:57:07 

    二人産んで二回促進剤使ったけど、使う前は二回共説明受けてサインしたよ
    その都度子宮破裂って文面にビビった記憶がある

    一人目の時促進剤効きすぎて酷かったから、二人目は自然に陣痛待ちたかったんだけど、子宮口開く前から促進剤使われたよ

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/19(火) 11:57:25 

    説明を怠ったってこと?
    今のお医者さんってすごい慎重なのにね
    ちょっとした切開ですら丁寧に説明してくれたよ

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/19(火) 11:57:43 

    こうやって医者を訴えて医者がどんどん辞めていって医者がいなくなるんだよね
    出産は確かに命がけだし残されたら遺族は絶望しか無いんだろうけど、医者が悪い、病院が悪いって一方的に攻めるのはどうかと思うわ

    +62

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/19(火) 12:02:28 


    夫の従兄弟に医者が二人いる。もう40代だけど。
    親戚の集まりでお会いしたときに、「産科はまずないと思った」って言ってた。
    訴えられる。リスクが高い。
    夫も夫の姉も医療関係者だけど、産科はほんとにトラブル多いらしい。

    +71

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/19(火) 12:02:30 

    無痛を選んだんだから
    無痛は無痛のリスクが有るのを理解しなきゃ
    なんでも訴えた者勝ちはダメだよね

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/19(火) 12:04:48 

    亡くなってしまったのは可哀想に思うけど、無痛を選んだのは母親なんでしょ。痛みが少なくなる代わりのリスクがあることを知ってて選択したのなら、医者悪くなくない?

    医療ミスなのか赤ちゃんの運命なのか分からない。

    +56

    -7

  • 104. 匿名 2017/09/19(火) 12:09:23 

    みんな陣痛促進剤使う時ってサインするの?私はしなかった。陣痛でそれ所じゃなかったから省いたのかな?ただ医師から「赤ちゃんが危険なので今から陣痛促進剤使いますけどいいですか?」とは聞かれた。

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2017/09/19(火) 12:18:38 

    順天堂が悪いのは確かだけど。
    どんな形にしても、出産は命懸けって事をわかってもらいたいですね!無痛や帝王切開など仕方ない場合もあるだろうけど、なるべく自然で、先生、助産婦さんなどといっぱい相談して出産したいですね(理想は)

    +10

    -25

  • 106. 匿名 2017/09/19(火) 12:19:53 

    促進剤使ったけど
    サインが必要だったよ

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/19(火) 12:27:22 

    私は予定日過ぎて入院してから促進剤の流れだったから入院前にいろいろ説明受けてサインしたよ
    陣痛始まってから促進剤の人はサインしてる暇ないよね

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/19(火) 12:27:52 

    こういうすぐ訴える人がいるから産婦人科医が少なくなるんだよ

    +64

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/19(火) 12:30:58 

    私もお産の進みが悪くて促進剤打ったけど話聞ける状態ではなかったから旦那が聞いてサインしたよ。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/19(火) 12:34:22 

    >>39

    予定日過ぎてなくても、自然分娩で陣痛始まって赤ちゃん降りてきてるのにいい陣痛がつかない、遠のいてしまって時間ばかり過ぎて危険だと促進剤使うよ。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/19(火) 12:34:45 

    >>64
    なんでもかんでも在日って、そりゃないよ。
    もし不妊治療を何年も何年もして、やっと授かった命だったら?子宮摘出で、赤ちゃんはもう産めないんだよ?夫婦の思いはどうなるの?もし本当に医師が勝手にやっていたら?
    お金はあとからついてくるものだよ、いくらかなんて関係ない。民事だとだし。
    ふっかけるとか在日とかいってないで、人の気持ちを考えなさいよ。

    +38

    -17

  • 112. 匿名 2017/09/19(火) 12:36:47 

    こんな大きい病院でもこんなことあるのか。

    ていうか、どんなお産にもリスクは必ずあるから訴えるのはちょっと違うとは思うけど、自分がいざ当事者になったらやり場のない怒りや憎しみを訴えにかえるのだろうか…。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/19(火) 12:39:33 

    この人、促進剤で子宮破裂したってこと?

    帝王切開してれば助かったのにとは思うよね。
    帝王切開もリスクあるけどさ。

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/19(火) 12:40:37 

    戦前から出産時の死亡リスクは変わらないらしいよ

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/19(火) 12:41:00 

    子宮破裂って事は、この女性は次のお子さん産めないって事だよね?我が子も失い、もう子供が産めないってなったら訴えたくなる気持ちも分かる。でも、促進剤使ってなかったら、女性自身も亡くなってたかと思うと、病院が悪いとも言えないな。

    +95

    -4

  • 116. 匿名 2017/09/19(火) 12:42:25 

    無痛分娩の麻酔と促進剤は別物だし、同意書って普通前もって提出するよね?駆け込み出産だったの?

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/19(火) 12:46:28 

    これは大変な事なのは重々理解できる。
    もし自分だったらと置き換えて考える事もできる。
    でもお医者様だって人の子。
    ミスだって絶対にある。これを許さない世の中になったから、責任の多い仕事には着きたくない、命を扱う仕事には着きたくない→産婦人科医師、小児科医師不足になって、自分たちが生きにくくなる。
    医師不足になる理由も分かります。

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/19(火) 12:50:57 

    順天堂凄く綺麗になったし丁寧ですよね。
    本当にそんな事あるのかな。
    都内だから利用した事もあるけど、やはり大病院だけあって色々と細かいと思うんだけど。

    +47

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/19(火) 12:53:45 

    破裂の原因は無痛分娩だよね。
    促進剤は関係なくない?
    リスクのある無痛分娩を選んだのは自分なのに八つ当たりもいいとこ。

    +2

    -30

  • 120. 匿名 2017/09/19(火) 12:54:31 

    >>111
    64ですが私も不妊治療の辛さ仲が良かった夫婦が不妊治療でギクシャクしてしまう事
    思いや経験していますよ。
    なってしまった持病が原因かな。。と自分を責めたり
    夫の運動率が悪いから、、と思ってみたり

    なので貴方こそ知りもしない思い込みで批判しないで人の気持ちも考えたら良いと思いますよ。

    +1

    -22

  • 121. 匿名 2017/09/19(火) 12:54:42 

    分娩自体にリスクがあるのに無痛ばかり取り上げられるのがむかつく。麻酔を使う手術だらけでしょ。

    +13

    -4

  • 122. 匿名 2017/09/19(火) 12:57:22 

    また生めばいいじゃん!って思ったけど、子宮破裂ってことはもう妊娠出来ないんだね…可哀想。

    +12

    -33

  • 123. 匿名 2017/09/19(火) 12:59:50 

    大学病院で産んだけど、無痛でないけど促進剤を5日ほど使ったよ。リスクの説明はなかったし、同意書とかサインもなかったよ?

    +2

    -8

  • 124. 匿名 2017/09/19(火) 13:01:14 

    私、一人目順天堂だったけど、すごーくちゃんとしてたよ。
    二人目は別の産院だったけど色々ゆるくて、順天堂の水準の高さをすごく感じたよ。

    +58

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/19(火) 13:11:13 

    >>119
    違うよ、陣痛促進剤によるものじゃないかって言われてるのよ。
    無痛だと麻酔と併せて使う事が多いけど、自然分娩でも陣痛促進剤は使う。

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/19(火) 13:11:16 

    >>104
    輸血とかそういうのも書いたはずだから、事前に書いててその中に混じってたとかかもよ?
    同意書ってその場で書くとは限らないよ。病院着いて速攻生まれたとかでもない限り、入院する時に書くと思う。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/19(火) 13:12:47 

    >>122
    「また産めばいいじゃん」
    確かに他人からしたらそうなんだけど、その言葉リアルで絶対言わないようにね。

    +81

    -5

  • 128. 匿名 2017/09/19(火) 13:14:29 

    >>122
    しかし心ないコメントだなあ。
    煽りたいだけなら消えて下さい。

    +28

    -3

  • 129. 匿名 2017/09/19(火) 13:14:52 

    >>120
    この人やばい。在日だのなんのって騒いでたのは自分でしょ

    +13

    -3

  • 130. 匿名 2017/09/19(火) 13:21:19 

    この手のトピになるとかならず医者擁護ばかりになるけど、医者って結構医療ミス多くてそれを隠すからね
    患者は殆ど気づかないから闇に葬られたまま
    医療ミスどころか実験台にするためにあえて最善でない治療ばかりするヤブ医者もいる
    子宮破裂で死産とかもう二度と子供産めないし
    自分がこの女性だったらって立場で考えて見なよ

    +14

    -16

  • 131. 匿名 2017/09/19(火) 13:25:11 

    説明受けないわけがないって言ってる人いるけど、病院だって人間がやってるからミスは起きるよ。
    私胃カメラの時の契約書、麻酔?か何かした後に看護師さんから、契約書サインした?してません…あらー先生が忘れてたのねって言われて処置後にサインしたことある。説明もなし。
    これは単なる胃カメラだけど、手術とかでも手馴れたものなら忘れることはあるでしょ。

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2017/09/19(火) 13:28:55 

    破裂ということは、子宮口開いてないのに陣痛促進剤打ったのかな?バルーンで開かせるのとセットじゃないんだ...

    というか、見出しは無痛分娩での事故のように書いてあるけど、内容は促進剤についてだよね。なんかよく分からない記事だな。

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/19(火) 13:35:58 

    無痛分娩は近年話題になったばかりの日本より海外の方がポピュラーだし
    無痛分娩を選択するなら欧米で出産した方が確かなんじゃないかと思ってしまう

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2017/09/19(火) 13:39:32 

    自分は大学病院で働いてもいたし促進剤使った出産もしたけど、説明もない、同意書もとらないって有り得ないんだけど。絶対に書類のチェックするし口頭で申し送りもするし何人かに引き継ぐからどっかで誰かが気付くと思うんだけど、どうしてだろう。

    +44

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/19(火) 13:44:47 

    産科って、二人の命預かるんだよね
    ほんと大変な職業だよ

    +40

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/19(火) 13:51:45 

    今回の件は無痛だから起きた事故ではないけど、自然に陣痛が起きるまで待っていれば防げたことなのかも知れないと思うと、やるせないね。
    この母親もそこは悔やんでると思う。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/19(火) 14:02:06 

    ミスがないかチェックする姿勢は大切だし、ぜひ事後調査をしてもらって説明を受けたらいいと思う。

    ただお産の途中のトラブルや体調の急変で残念なことになる可能性はみんなあるからなあ。
    無痛でも自然でも。
    それは妊娠を望んだ時点で承知しておかなくてはいけないことだと思う。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/19(火) 14:03:00 

    促進剤うつ時サイン必要なんですか?!
    私、促進剤したけどサインした記憶がないんだけど…!Σ('◉⌓◉')

    +18

    -4

  • 139. 匿名 2017/09/19(火) 14:04:20 

    順天堂大、嫌な思いばかりあるから
    本当にどうにかしてほしい

    +1

    -15

  • 140. 匿名 2017/09/19(火) 14:15:26 

    今朝の新聞には「医師らは自然に陣痛が来た状態で陣痛促進剤を投与し子宮が強く収縮していたのに、麻酔で痛みが消されたため破裂の兆候を見逃したと夫婦は主張」とあります。
    陣痛促進剤の確認は本当はどうだったのかわからないけど無痛じゃなかったらもっと早く異変に気がつけたんじゃない?

    +22

    -2

  • 141. 匿名 2017/09/19(火) 14:16:59 

    >>138
    喘息などの持病で使えない場合もあるし、先生の説明を聞いてサインするのが普通です。急だったり本人が聞ける状況じゃなくサイン出来ない時はご主人に説明し必ず同意書とりますよ。私は分娩中急に使う事になり陣痛の波に絶叫しながらも同意しました(笑)サインはダンナに頼みました。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/19(火) 14:17:39 

    本当に説明なかったのかな?
    聞きもらしではなくて?
    行き場のない怒りや悲しみを、医師にぶつけてない?
    とても辛い事だから、言いたくないけどさ。
    もう少し時が経てば冷静に考えられるかな?

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/19(火) 14:21:48 

    こういうニュース聞くたびに産婦人科医は大変だと思う。

    +41

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/19(火) 14:22:53 

    無痛分娩であらかじめ入院したってことは計画分娩だよね。計画分娩だと促進剤は必ず使うと思うけど無痛分娩にするって決めたときにあらかじめ説明はなかったのかな。私の病院では最初に説明あったよ。

    +28

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/19(火) 14:28:00 

    本人じゃなくても旦那さんや家族が了解してたのかもしれないけどね。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/19(火) 14:35:24 

    多分、入院前に同意書サインしてるとおもう。
    地域の小さな産科でさえしつこいくらい同意書とったり
    点滴する前に生年月日と名前言わされたりするんだよ。
    評判一つで左右される大病院がそれをしないとは思えないんだよなぁ。


    +39

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/19(火) 14:36:16 

    あーー怖い
    これだから妊娠、出産は怖いんだよ
    わたしは全部おわったからもういい

    +1

    -6

  • 148. 匿名 2017/09/19(火) 14:44:55 

    私も促進剤説明なく使われそうになった。医者が看護師に指示出してたからこっちから聞いた。ありえない。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/19(火) 14:49:58 

    >>122

    死産した人に「また生めばいいじゃん!」なんて言えないわ。

    +32

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/19(火) 15:00:56 

    今不妊治療中2年目だけど、この方たちも不妊治療の末
    やっと出来た子供だったら・・・と思うと尚更胸が痛い。(自然妊娠なら心を痛めないっていう訳では全くないです)

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/19(火) 15:08:34 

    当直一回入るだけでたくさんもらえてたくさん稼げるからって理由で産婦人科いった男性医師いるけど、
    現実働き出してボロボロになったらしく今は研究にまわってる。でもまたそのうち臨床戻るのかなー?知らないけど。

    +4

    -11

  • 152. 匿名 2017/09/19(火) 15:24:07 

    100%生きて会える出産なんてありえないとは思うけど
    無断で促進剤使用がほんとだとしたらかなりの落ち度だなぁ・・・

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2017/09/19(火) 15:38:25 

    今朝新聞で読んだ感じだと妊婦さんが痛みで意識を失ったから無痛に切り替えたんだと思ってた。違うのかな?

    +7

    -8

  • 154. 匿名 2017/09/19(火) 15:44:34 

    医師も両方助けたかっただろうから辛いだろうな。

    たくさん責められて、訴えられて、その上1億4000万要求されてるし。

    遺族の気持ちも分かるけど、医者辛いね。

    +86

    -2

  • 155. 匿名 2017/09/19(火) 15:45:20 

    やっぱ楽して産もうとするのは自然の原理に逆らっている訳だからリスクは高いんだろうね。

    +14

    -22

  • 156. 匿名 2017/09/19(火) 15:58:44 

    別の病院だけど事前に渡される無痛分娩の同意書に麻酔や促進剤を使う事、そのリスクも書いてあった。
    無痛分娩の流れもビデオで見せてくれたし。
    順天堂みたいなしっかりした病院で事前の説明なかったって信じられないなあ。

    でもどんな理由があっても10ヶ月頑張って死産なんて辛すぎる…

    +37

    -2

  • 157. 匿名 2017/09/19(火) 15:58:52 

    産婦人科医が減る理由はこれだよね
    リスクが高いし、何か起こるとすぐに訴訟にまで発展する。それにかなりの激務らしいし

    +63

    -2

  • 158. 匿名 2017/09/19(火) 16:05:56 

    順天堂で説明を怠ることはないと思う。
    4月に息子が経過入院したんだけど、書類たくさん書かされたし、先生の説明も丁寧で分かりやすかった。
    ここで産むってことは、母体や子に何かリスクがあったのかな?
    普通の人も出産希望出来るの?

    +60

    -2

  • 159. 匿名 2017/09/19(火) 16:07:54 

    >>69
    無知は晒さない方がいいよ

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2017/09/19(火) 16:13:19 

    私は緊急帝王切開になった。
    個人病院だったけど、きちんと説明受けた。
    陣痛痛くて、意識遠のきそうになりながら。
    内容よりとにかく早く切ってくれ〜と思ったのが本音。
    たまたま主人もいたから良かったけど、促進剤投与の時、1人だったのかな。
    リスクの高い産科で無断にってことないと思うけど、どうなんだろう。

    +12

    -2

  • 161. 匿名 2017/09/19(火) 16:24:41 

    20年前に自然分娩で促進剤使ったけど同意書にサインなかったな、簡単な説明受けただけ。
    出産後、弛緩出血で大量出血、緊急オペして子宮全摘した。
    第一子だったしまだ20代だったから、しばらく立ち直れなかった。
    出産後の体調不良も酷かった。
    子供が元気だったので頑張れただけ。

    このご夫婦も、せめてお子さんが助かっていればと思うと、、、胸が痛いし詳細分からないままに短絡的に責める気になれない。
    私も子宮も子供も無くしてたら、裁判するか自殺してたと思う。

    +17

    -8

  • 162. 匿名 2017/09/19(火) 16:27:37 

    1人目で促進剤使用したけど説明聞いた覚えがない…結構痛みが強かった時だから聞き逃したのかなぁ?ここのコメント見てて、促進剤にリスクがある事初めて知った!来月おんなじところで2人目産む予定だけど大丈夫なのか心配になってきた。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2017/09/19(火) 16:32:29 

    >>36
    無痛分娩の方が安全って言っても、ほぼ普及していない日本の周産期死亡率は世界トップレベルの低さだからね。
    アメリカの半分以下。

    +32

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/19(火) 16:35:47 

    >>158
    順天で産むってことはリスクのある妊婦だったのかな?
    4日に入院して6日に陣痛促進剤?
    無痛分娩だったら計画分娩だろうけど、そもそも何かトラブルあったのかな。

    +19

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/19(火) 16:40:24 

    >>153
    意識を失ってたら緊急帝王切開になると思うよ…

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/19(火) 17:06:18 

    勝っても負けても得するのは弁護士しかいない
    患者さん、病院ともそれぞれ痛みばかりだな

    +9

    -3

  • 167. 匿名 2017/09/19(火) 17:39:31 

    私は子宮口開いてなかったけど、促進剤使ったんだけど普通じゃなかったんだろうか。バルーンとかラミナリア?とかいうのも一切なし。一週間促進剤使い続けたよ。大きな総合病院だったけど。破水して1ヶ月待たせたから状況が違うかもしれないけど。

    +3

    -6

  • 168. 匿名 2017/09/19(火) 17:43:26 

    「すぐ訴えて!!」

    と言う人もいるけど、実際こういうことがあった場合、実際どんなやりとりがあったかを明らかにするには裁判しかない。

    病院側に説明を求めても忙しい中で満足いく説明を受けられない場合もある。

    ほとんどの医療裁判が病院側の勝訴で終わるから、病院側は最初から強気な場合が多いけど、まれに医療ミスが明らかになり患者側の訴えが通る場合がある。

    不妊治療の末で死産、子宮破裂で行き場のない思いもあったんでしょう。両者をフェアに見て、証拠を集めて…となると裁判しか場所はない。

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2017/09/19(火) 17:51:51 

    東大病院で和痛分娩しましたがとても良いお産で割とすぐ子供が欲しいと思えてまた東大で出産しました。大学病院だからって安心できないんですね。怖い…

    +1

    -11

  • 170. 匿名 2017/09/19(火) 17:54:37 

    状況は違いますが、私も分娩中の死産でした。とても辛かったですが、担当の医師も同じように悲しんでくれて、赤ちゃんを救えなかったこととても辛く悔しそうでした。どんな産科の医師も同じ思いだと思います。
    どちらの気持ちも分かりますが、こういったことは悲しいですね。

    +53

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/19(火) 18:03:19 

    1人目で死産して、子宮破裂だと、2人目は望めないってこと?辛すぎる

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/19(火) 18:07:03 

    第二子出産時は、予定日前だったけど病院の都合で促進剤を使った。
    第三子は、無痛分娩希望した。
    どちらも違う病院だけど、どちらとも同意書とかはなかった気がする。
    でも、使うときはさすがに説明はあったけど。

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2017/09/19(火) 19:02:33 

    無痛分娩を選択したのは夫婦であり、リスクは事前に聞いていたと思う。
    そもそも、無痛分娩を選択するのが私的にはない。

    +11

    -9

  • 174. 匿名 2017/09/19(火) 19:09:56 

    無痛分娩のリスクわかってて選択してたのかな?病院だからリスクあっても当たり前に生まれて当然と過信してそうだわ。

    +21

    -2

  • 175. 匿名 2017/09/19(火) 19:13:07 

    痛みは我慢して自然に産んだ方が良いよ。
    それでも痛かったら看護師さんが励ましてくれるし
    医師も助けになってくれる!

    +3

    -18

  • 176. 匿名 2017/09/19(火) 19:13:28 

    自分はこの病院で大丈夫だったとか、直ぐに訴えるなとか言ってる人だって、自分がこの妊婦と同じ目にあってたら同じこと考えないの?

    無理じゃない?受け入れるなんて。
    病院に落ち度が無かったとしても、それって客観的には理解出来ても当事者に理解しろって、酷すぎる。
    説明聞いてなかったのかどうかも分からないじゃない。憶測で夫婦責めるようなこと言うってどうなんだろう。

    +4

    -16

  • 177. 匿名 2017/09/19(火) 19:14:17 

    これは無痛分娩のリスクじゃなくて陣痛促進剤のリスクじゃない?
    私も計画分娩だったから陣痛促進剤使ったけど、子宮破裂のリスクについては事前に説明あった。

    +32

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/19(火) 19:14:58 

    下痢の方が痛いです。

    +0

    -10

  • 179. 匿名 2017/09/19(火) 19:17:45 

    説明がなかったって裁判起こしてるけど、同意書が存在してないから裁判になったのかな?
    サインしたけど聞いていないとごねてるのかな。
    総合病院なら無痛分娩は麻酔科医いるときじゃないとできないから、計画分娩になりそうだけど。計画分娩で陣痛促進剤使わないって考えにくいよね。
    入院日数的に計画日に陣痛がたまたまおきたわけでもなさそうだし。
    それに張りをモニターしてても破裂って起こるものなの?怖いね。

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2017/09/19(火) 19:21:58 

    >>115
    訴えた女性が子宮破裂したとは記事に書いてないよ

    +2

    -10

  • 181. 匿名 2017/09/19(火) 19:25:07 

    なぜ産科は訴訟が多いのか疑問

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/09/19(火) 19:25:32 

    正直
    無痛分娩でも自然分娩でもリスクはある

    無痛分娩の時だけ取り上げて無痛分娩=悪いって扱いにしないほうが

    +27

    -3

  • 183. 匿名 2017/09/19(火) 19:28:12 

    私はお産じゃないけど先月順天堂に入院して手術したんだけど、書類にたくさんサインさしたし、それを何度も何度も確認された。麻酔のDVDもみたし、説明もしっかりしてもらった。
    同意書や説明がなかったなんて、ちょっと考えられない。
    それくらいしっかりしていた。

    +40

    -1

  • 184. 匿名 2017/09/19(火) 19:38:12 

    >>180

    ピンクの方の記事に書いてあるよ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/19(火) 19:50:24 

    記事読めば無痛が問題じゃなく、促進剤投与の際に承諾とってたかどうかが問題なのはわかるけど、この題名どうなの?
    どんな出産にもリスクや想定外の事態はつきもので、100%安全なお産なんてないのに、無知な人たちによる「痛いの我慢出来ないからって無痛に逃げたからそうなるんでしょ〜?楽した分リスクは高まるんだよ〜」みたいな無痛批判が無駄に起こるのって誰が得するんだろうって思う。
    自然分娩での事故もちゃんと公表して欲しい。

    +13

    -5

  • 186. 匿名 2017/09/19(火) 19:58:33 

    子宮破裂ってこわすぎ
    第一子だったらもう子供もてないだろうし、つらいよね

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/19(火) 19:58:40 

    第二子出産時は、予定日前だったけど病院の都合で促進剤を使った。
    第三子は、無痛分娩希望した。
    どちらも違う病院だけど、どちらとも同意書とかはなかった気がする。
    でも、使うときはさすがに説明はあったけど。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/19(火) 20:14:10 

    同じく二年前にお茶の水順天堂で無痛分娩しました。
    後期に麻酔科医との面談があり、麻酔の知識や促進剤の説明、リスクなど詳しく聞きましたよ。
    無痛分娩希望の人はその面談をしてるはずです。

    実際に出産の時は助産師さんと麻酔科医が常に隣にいる状態で管理してくれて、ら最高理想的な無痛分娩ができました。

    第1子の時は個人クリニックでの無痛分娩でしたが、順天堂は本当に丁寧で細かく最先端の医療という感じでした。

    なので説明がなかったという所に納得がいきません。
    これからの時代、こういう大きな病院が先頭に立って無痛分娩の道を開いて言ってほしいと願ってます。

    +70

    -2

  • 189. 匿名 2017/09/19(火) 20:34:32 

    みんな普通に健康な子供を産んで当たり前という考えが間違ってる

    +28

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/19(火) 20:37:05 

    まず無痛分娩って「痛い痛い」ってなってから色々始める訳じゃないから患者側の意識もしっかりしてるから「知らない間に促進剤」はないよね。点滴に入れるにしても聞くよねこっちも。
    リスクの話を聞いていないって言うのも万が一あったとしても、妊娠期間長いんだし不安だからネット読み漁って先生に質問攻めするよ。
    何も聞かず、投与されてる薬も気にしないで出産に挑むってどんだけ超人なのさ

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/19(火) 20:41:43 

    ほんとに勝手にやったなら病院は勝てないだろうね
    インフォームドコンセントが原則なわけだから

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2017/09/19(火) 20:47:00 

    無痛分娩ではなかったけど、子宮口は開いてるのに陣痛来なかったから促進剤使った。前日にきちんと説明があって同意書にもサインしたよ。リスクとして子宮破裂のことも書いてあった。記憶にある。他にも怖いこと色々書いてあった。でも医師からきちんとモニターしながら薬の量を調節して進めるから安心してって言われたよ。リスクのある薬を勝手に使うなんてあり得るのかな?あったのならば大問題だね。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/19(火) 20:48:51 

    無痛分娩にリスクがあって悪いんじゃなくて
    この場合陣痛促進剤でしょ?

    なのに無痛分娩でってつけるんだろ

    +31

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/19(火) 20:49:16 

    無痛分娩なのは関係ないよね?

    +14

    -1

  • 195. 匿名 2017/09/19(火) 21:11:36 

    順天堂で無痛がダメだったらどこの病院でもダメな気がする…。
    順天堂は無痛の場合は必ず説明会があったはずです…。

    +32

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/19(火) 21:33:49 

    年齢も公表されていないし、高齢出産だった可能性もあるような気がする。
    子宮破裂は、無痛分娩でなくても、起こり得るし。

    +17

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/19(火) 21:38:52 

    医療従事者です。促進剤を投与する直前に同意や承諾はなかったかもしれないけど、無痛分娩の説明の中にちゃんと説明と同意はあったはず。順天堂ほどの大きな病院、その辺は徹底してると思う。あと、特定機能病院を取り消すように求めてるけど、あり得ない。それとこれとはまったくの別物。もし被害者の訴えが事実だとしても、医師の説明不足が問題なのであって病院が特定機能病院かどうかは関係ない。他の患者さんにとっては迷惑甚だしい。

    +55

    -3

  • 198. 匿名 2017/09/19(火) 21:43:34 

    産婦人科医になるのが怖くなる事例だと思った

    +18

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/19(火) 21:45:24 

    微弱陣痛で促進剤使ったけど、痛みと戦いながらも説明されて同意書書いたよ。点滴されたら一気に開いて3時間で産まれた。死ぬほど痛かったけど、使わなかったらいつになるかわからないし、破水もしてたから使うしかなかったと思ってる。この夫婦はリスク説明されてたら使わなかったのにとでも言いたいのか?

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/19(火) 21:45:29 

    私が出産したときは自然に陣痛がつかず、誘発分娩で促進剤を使ったんだけど、最初にしっかりと説明されて何枚か書類にサインさせられたな。勝手に促進剤打たれるとかこんな大病院であり得るの⁈
    子宮破裂の可能性、胎児心拍の低下の可能性など色んなリスクが書いてあったのいまだによく覚えてる。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/09/19(火) 21:49:40 

    前提として、分娩は成功率100%じゃない。妊娠期の安定とは関係なく何らかのリスクはある。
    その中で無痛分娩だけ取り上げるのはおかしい。
    今回の報道も、皆んなが言うように、
    論点は『無断で促進剤を打ったか』
    入院時およびその後、母体と胎児の状態だよね。
    母体が意識不明とかで、かつ家族とも連絡が取れない状態で、緊急性が高いと判断されれば仕方ないよ。
    無駄に無痛分娩のネガキャンしてるだけ。
    そもそも医療裁判は勝つのも難しいし、訴えられた病院側は風評を抑えて示談にするでしょう

    +33

    -2

  • 202. 匿名 2017/09/19(火) 21:56:22 

    被害者の女性がかわいそう
    病院の味方してるやつ絶対男だわ

    +1

    -32

  • 203. 匿名 2017/09/19(火) 22:06:10 

    陣痛促進剤使うときっていちいち同意書とるの?

    私口頭説明だけだったけどな。

    帝王切開や硬膜外麻酔は同意書とられたけど。

    看護記録にし説明&同意の記載があるかどうかが大きいだろうね。

    +2

    -12

  • 204. 匿名 2017/09/19(火) 22:09:23 

    促進剤使用せずに死産になってたら、なんで使わなかったんだ!適切な処置を怠った!と訴訟されてそう。

    +43

    -1

  • 205. 匿名 2017/09/19(火) 22:10:15 

    私は2人目を無痛で出産したけど、無痛って麻酔と促進剤がもともとセットって言われた。
    もともと相反する作用のものを入れるので、麻酔が効きすぎたら陣痛が遠のく?かなんかで促進剤の量を増やして、って調整するらしい。
    だから、計画無痛だったなら事前の説明で承諾書とったりしてるんじゃないのかな?

    +31

    -2

  • 206. 匿名 2017/09/19(火) 22:21:06 

    私は高位破水してたのに、全く陣痛が来なくて 促進剤使ったけど、子宮口が開いてないと全く効かず(2センチは開いてた)バルーンで4センチまで開いたら(ここまで2日)やっと効いてお産が進んだよ。

    3日がタイムリミットだから これでダメなら帝王切開だった。3日間、促進剤使った。
    先生から、3センチにならないと 促進剤も効かないよ。と説明あったし、いきなり点滴を始めたら 誰でも「今から何をしますか?」って聞かない?されるがままってあるかな?

    +15

    -2

  • 207. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:20 

    文京区

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:39 

    産科医はきっと必死で助けようと頑張ったと思う。そういう人じゃないと、基本的に産科なんてハイリスクできつい科に進まない。

    +56

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/19(火) 22:22:58 

    無痛分娩は促進剤は使うものだと認識してる
    きっと説明書には書いてあるんじゃないかな

    +26

    -1

  • 210. 匿名 2017/09/19(火) 22:23:32 

    出産だと家族の承諾無く緊急オペとかありえるから、そういう事も含めて同意するよね?っていう同意書にサインしてるはずだよ…
    こんな事で訴えられる順天堂かわいそう。
    それに無痛分娩はリスクあるのわかってて希望してるんじゃないのかなぁ…

    テレビの説明で、麻酔して痛みがなかったのに陣痛促進剤を打った〜とか言ってたけど、よくわからない説明しないでほしいね

    +37

    -1

  • 211. 匿名 2017/09/19(火) 22:29:33 

    無痛分娩は促進剤を使います
    それなりにリスクはあります
    と予定した段階で説明あってるはず
    ただ、本人も舞い上がってるだろうし
    家族も理解してない場合が多いんじゃないかなぁ
    出産ってどんな方法であってもいろんなリスクがあると思う
    もっと早くに異変に気付いて対処していれば
    死産は免れたかもしれない
    子宮破裂ということは子宮摘出、今後妊娠は望めないだろうから
    ご両親、家族も納得できないと思う

    +3

    -6

  • 212. 匿名 2017/09/19(火) 22:30:42 

    わたしは無痛ではなかったけど、分娩中に少し陣痛が弱くなったとかで促進剤使いました。

    促進剤のおかげで分娩時間は早くなったとは思うけど、促進剤使うと痛みはすごい増強してやばかった。でも促進剤入れるときって、常時モニターつけてるよね?

    子宮破裂したこと自体が問題ではなく、子宮破裂の徴候を見逃したことが病院側は落ち度あると思うけど。

    +13

    -4

  • 213. 匿名 2017/09/19(火) 22:37:07 

    この事件の流れ?内容がイマイチ分かりません…

    無痛分娩中に陣痛促進剤を使用したら、子宮が破裂した。しかし、本人は無痛状態だから破裂の痛みがわからない。しかも、医者も無痛のために破裂しているかが患者からの訴えがないため気がつかない。結果、子宮破裂の発見遅れ、赤ちゃん死産した。

    これであってますか?
    誰か無知な私に教えてください!

    +23

    -6

  • 214. 匿名 2017/09/19(火) 22:42:59 

    子宮破裂って聞くとそうとう痛そうだけど、陣痛って子宮破裂してるんじゃないかって思うくらい痛いよね。

    無痛だと子宮破裂の痛みもあいまいになって徴候見逃されるの?モニターはつけてないの?

    大学病院だと研修医はさすがに指導医がつくけど、専門医の資格取る前の医師なんかもちょっと怖いよね。

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2017/09/19(火) 22:44:25 

    >>213

    子宮破裂したら出血多量で血圧下がったり、他にも症状でるだろうから、気づかないは有り得ないと思うよ

    +25

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/19(火) 23:20:45 

    >>167
    一週間促進剤も謎だし、破水後1ヶ月持たせるも謎
    破水したら細菌入るから48時間以内には産まないと不味いんじゃ?

    +24

    -2

  • 217. 匿名 2017/09/19(火) 23:28:31 

    >>215
    出血多量で血圧下がる前に無痛麻酔してなければもっと早く症状とかで早期発見できるものですか?痛みとか違和感とか。出血多量の前に色々医者も本人も気がつく症状はあるんですか?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/19(火) 23:42:53 

    >>113
    順天堂は確か、希望帝王切開してるよ。
    自然分娩できる状況の人でも希望すれば帝王切開にしてくれる。
    無痛が希望だったんだから、促進剤は仕方がないような。。

    +15

    -2

  • 219. 匿名 2017/09/19(火) 23:52:03 

    患者の意見も聞かず注射ブスーって怖すぎるわ

    +0

    -6

  • 220. 匿名 2017/09/19(火) 23:52:16 

    なんつーか、ボッタクリすぎだし、同意書サインしたんじゃないのかよと思うけど、一番腹立つのはこんな訴訟が起こる度に産科医がまた減って、回り回って妊婦が分娩できる病院探すのに苦労するってこと。あと、無痛分娩できる病院や医師が減ること。
    これだけ多額の賠償金請求するこの夫婦は結局この機会を利用して一攫千金狙ってるだけでしょ?て思っちゃう。

    +31

    -5

  • 221. 匿名 2017/09/20(水) 00:07:14 

    関係ないけど、こういうの見ると美奈子って凄いなと感じる

    +15

    -2

  • 222. 匿名 2017/09/20(水) 00:07:28 

    私も無痛分娩で産んだけど、無痛のリスクについて散々説明を受けて、危険性を納得した上で同意書にサインしたから、勝手に促進剤をやるってのは考えにくいんだけどな。
    無痛については賛否両論あると思うけど、無痛で産んで良かったと思ってるから、無痛のイメージが悪くなるのは残念。

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/20(水) 00:19:26 

    てかなんで無痛を選択するの?
    痛いの嫌なだけ?
    何かメリットはあるの?

    +6

    -14

  • 224. 匿名 2017/09/20(水) 00:21:06 

    無痛分娩で死産、ってニュースでやってたからてっきり麻酔のミスか何かかと思ったら促進剤なんだね。これって普通分娩でも起こりうることなのかな?無痛分娩のイメージ悪くなるような報道の仕方ばかりだね。
    でも双方の気持ち考えたらやりきれないね…。病院を恨むことでもしないと、やり場のない気持ちをどうしようもないのかな…。

    +22

    -1

  • 225. 匿名 2017/09/20(水) 00:36:15 

    >>216
    正期産前だと破水してもお腹でもたせることもあるよ。

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2017/09/20(水) 01:07:42 

    この事を知らずに去年同順天堂で無痛出産した。麻酔の入り具合もちょうどよく、促進剤も使ったけどすごいいい流れで痛みも軽減されてお産ができたからまた順天堂で産みたいと思ってたのにな…。

    +19

    -1

  • 227. 匿名 2017/09/20(水) 01:08:19 

    子宮破裂ってことはもう一生子供をもてないってことだよね…

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/20(水) 01:24:00 

    海外の事例と日本の事例で明らかな差があるか統計を見てみない。
    普通分娩でも母子ともに危険はあるわけだから、正しい統計は
    女性にとっては大事な事。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2017/09/20(水) 01:28:05 

    海外で無痛分娩が多いのは、仕事復帰が早いのもあるし、日本の病院みたいに1週間も母子共に様子見るための入院をしない場合が多いのも関係ある。
    そのためか、出産後の新生児死亡率は高め。

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/20(水) 01:31:57 

    順天堂の婦人科で薬等は貰ってるけど、
    女医さは皆親切。男の医者でヤバイ奴がいるよ。ほんとに失礼でぶん殴りたくなったほど。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2017/09/20(水) 01:43:04 

    無痛関係なくない?

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2017/09/20(水) 01:44:18 

    >>223 ちゃんと勉強しなさい。

    +0

    -3

  • 233. 匿名 2017/09/20(水) 01:49:08 

    そのままだと子宮破裂の恐れがあるから医師の判断で促進剤を使ったが、結果防げなかった…ってことじゃないの?無痛かどうかは関係ないのに、トピタイにわざわざ無痛って入れるのに悪意を感じる…

    +5

    -4

  • 234. 匿名 2017/09/20(水) 01:52:28 

    私が子供産んだ産院では助産師さんが『促進剤入れるね~』みたいな感じで書類にサインもなにもなかった。

    けどその産院は50年間事故ゼロ。

    +5

    -2

  • 235. 匿名 2017/09/20(水) 01:56:03 

    産婦人科に勤めてましたが、無断で促進剤を使うなんてあり得ないですよ。ましてや大学病院で。
    使わなければ危険な状態だったと推測しますが、その場合も必ず説明はしてるはずです。

    +20

    -1

  • 236. 匿名 2017/09/20(水) 01:56:28 

    >>46 私も無痛と促進剤はセットだと思ってた。
    と言うか、1人目出産する前の母親学級みたいなので、無痛の説明がちょろっとあった時にそんなこと言ってような…?

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/20(水) 03:07:24 

    10年前、ここで働いてた。医者も看護師も当時働いてた人がまだいるわ。産婦人科医って、必ず一件は裁判抱えてるみたいね。

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2017/09/20(水) 03:20:09 

    順天堂で無痛分娩で産んだけど、促進剤の同意書、無痛分娩の同意書、それぞれ説明付きの書類があって、事前に両方にサインして入院時に提出したよ。

    昔は知らないけれど今は無痛分娩外来っていうのがあって順天堂で出産予定がある人は全員、麻酔科医からの説明を口頭で個別に受けてる。

    +12

    -2

  • 239. 匿名 2017/09/20(水) 03:23:02 

    無痛分娩でも促進剤を使わないケースもあるよ〜。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/20(水) 04:00:43 

    こないだまで順天堂に入院してたけど、薬追加するたびにいちいちサイン書かされた。

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2017/09/20(水) 04:24:01 

    私は医師からでなく、看護師から投与するか聞かれたよ。リスクの説明はなく、陣痛の痛みは増すけど投与すれば陣痛を促すよというくらいで(そのとき10分間隔の陣痛開始から15時間ぐらい経っていた)。しかも、陣痛で苦しんでたから、同意書のサインはあとでいいよと言われた。
    出産してから同意書にサインしたけど、もし何かあったときは同意書にサインしてないからどうしてたんだろうと思うよ。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/20(水) 04:31:03 

    >>220 この夫婦は永遠に実子を抱っこすることはできないんだよ。私だったらやりきれなくて、病院をうらむかも。
    もしお腹の子が無事だったら、子宮破裂であっても訴訟までしなかったんじゃないかな。

    +8

    -5

  • 243. 匿名 2017/09/20(水) 05:24:42 

    病院勤務だけど、大学病院なんて同意書を取るのがルーチンになってるから忘れるってことまずないと思うんだけどな。でもどんなに良い病院でもアホなドクターはいるから、うっかり忘れちゃたのかな。それにしても1億4千万かー。こういうの聞くたび産科に行かないでよかったと心から思う。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/20(水) 05:28:55 

    説明がなかった 、と言ってるのがどうもオカシイ。
    もし説明がなかったとしたら、事前におかしさに気づいたはず。
    その時点で自分から説明を求めればいいじゃない。
    なんか変だよ。

    +14

    -1

  • 245. 匿名 2017/09/20(水) 05:30:29 

    >>242
    ちゃんと産めなかったのは自分じゃん
    医者のせいにして恨むとかキモい

    +3

    -7

  • 246. 匿名 2017/09/20(水) 05:37:11 

    この訴訟の人の分娩が子供を産んだ頃とかなり近い時期でニュースに驚いた。
    私も無痛分娩だったけど、当時から順天堂では24時間の麻酔医常駐による自然無痛分娩を行っていて、何かしらの理由がなければ促進剤投与の計画無痛は行ってなかったはずだよ。
    記事だとわからないけど、陣痛からの麻酔投与→陣痛が弱まり促進剤、ってことだったのかな?
    そうじゃないと不自然なんだよね。
    そしたら、促進剤を投与しないと母子に危険が伴うから促進剤入れたわけで、医療行為として行き過ぎとは思えない。
    四日に陣痛開始で一日出てこなかったわけでしょう?
    そして当時、順天堂で無痛は無痛で専門外来の受診が必須だったし、分娩当日は担当の麻酔医からの挨拶もあったし、勿論書類へのサインなども逐一行った。
    一人にだけこの許諾サインが抜けるとは考えにくい。
    なんか言いがかりな気がしてならない。順天堂の産科のスタッフさんたち、医師も助産師もみんな頑張ってたよ。
    ここで無痛ダメって話になったら、日本のどこで無痛するんだよ、ってレベルだよ。総合病院や大学病院って麻酔医不足で無痛させないところ多いからね。それを母子のために24時間体制で分娩させますってしてるんだよ?
    大体、分娩から二年以上経って無痛の訴訟が出てきた今に無痛を強調しての訴訟…波に乗ってうちも!みたいな感じがして本当に印象悪い。

    +31

    -1

  • 247. 匿名 2017/09/20(水) 05:49:44 

    >>246
    分娩から2年半以上経ってるんだね
    なんで今?

    +15

    -2

  • 248. 匿名 2017/09/20(水) 05:57:41 

    >>236 セットのところが多いけど、自然陣痛からの無痛を選べるところもありますよ!私はそのパターンで、もし予定日大幅に過ぎたりお産がうまく進まなない場合などは、医師の判断で促進剤を使うこともありますって言われたよ。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/20(水) 05:57:53 

    Yahoo!ニュースで、
    原告の代理人は順天堂医院に対する高度な医療を提供する「特定機能病院」としての承認について、取り消しを求める要望書を厚生労働省に提出しました。

    っていうのを読んで、死産で子宮摘出して気持ちのやり場がないのはわかるけど、他の患者さんのことも少しは考えられないのかな?って思った。

    +37

    -1

  • 250. 匿名 2017/09/20(水) 06:09:21 

    こんな言い掛りみたいな裁判おこしても負けるでしょ
    負ければいいよ

    +18

    -2

  • 251. 匿名 2017/09/20(水) 06:21:41 

    >>249
    1億4000万の損害賠償を求めるとかはよくきく話だけど、それはやりすぎでは‥。

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2017/09/20(水) 06:30:50 

    これから分娩できる病院がどんどん減りそう。
    都心とか完全予約制で予約金までとるようになってるのに困るよね。
    私は分娩をしてない産婦人科で経過をみてもらってたから、分娩の予約するのに何件も電話したけど断られまくって、やっとの思いで病院探したよ。

    +15

    -1

  • 253. 匿名 2017/09/20(水) 07:22:25 

    >>245
    ちゃんと産めなかったって、、、残酷な言い方するね
    自分の立場に置き換えてみたら?そんな想像力もないだろうけど
    245はちゃんと産んで、ちゃんと育児出来てるんだよね?

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/20(水) 07:30:58 

    >>23

    大丈夫だよ。
    お母さんが不安になると、赤ちゃんまで不安になっちゃう。
    落ち着いて頑張って、元気な赤ちゃん産んでね。

    +5

    -2

  • 255. 匿名 2017/09/20(水) 07:44:00 

    無痛分娩って自然分娩よりも異変があったときに気付きにくいの?
    最近、無痛分娩のニュースが多いから、無痛分娩のイメージがどんどん悪くなっている気がする。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2017/09/20(水) 07:49:07 

    医学の進歩により、出産のリスクの意識が薄れてきている。
    医学を過信し過ぎている風潮は怖い。
    医療任せにせず、自然分娩、無痛分を自ら学びメリット、デメリットを考えて出産したい。
    亡くなられた赤ちゃんは可哀想だけれど、出産は大変なことなんだよね。
    出産は、無事に産まれるのが当たり前ではなく、無事に生まれたらありがたいというものだと思う。

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/20(水) 07:57:34 

    出産にリスクがあるのはわかるけど、最近の報道はどうしても無痛分娩を悪いものにしたくてしょうがない感じがするんだよね。
    私は無痛分娩希望してるんだけど、旦那がこのニュース見て自然分娩の方が安全なんじゃ…?って思いはじめてるよ。どっちが安全とかないんだよ。

    +15

    -4

  • 258. 匿名 2017/09/20(水) 07:59:51 

    出産の前は気持ちが高ぶっているし、医学を信じ医者任せだったりするから、出産に関しての説明をきちんと聞かなかったり、説明書をきちんと読んでいなかったりしてもサインしてしまいがち。
    我が身に置き換えて、省みた。
    出産にリスクはつきもの。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/20(水) 08:09:30 

    御茶ノ水ではないですが、順天堂で出産しました。姉は無痛。私は当時無痛を取り扱ってなかったので自然分娩でした。どちらもとても良い先生、助産師さん達ばかりで、本当に感謝してます。
    無痛でも自然分娩でも出産は命懸けです。
    このようなニュースで、無痛へのイメージが悪くなるのは辛いです。

    これは愚痴含めですが
    偏向報道テレビの情報が全ての姑世代が無痛で出産するとか言ったら、そんなリスクのある事〜とか、痛みのない出産なんて怠けてる〜とか言い出すんだよね。何も知らないくせに口だけ出してさ。

    +22

    -3

  • 260. 匿名 2017/09/20(水) 08:12:37 

    無痛分娩ってなんでこんなに世の中から批判されるんだろう。
    虫歯治療、昔は麻酔なんてなかったから寝込むほど痛かったらしい。でも今は簡単に治療できるよね?
    歯でも使用する時代なのにお産の時に麻酔を使用して何が悪いのだろう?

    お腹痛めて苦しい思いをしなければ母親といわない、みたいな言葉は本当に納得いかないな。
    メディアには、無痛分娩で安全に産めてる人が沢山いる事も同時に発信してほしい。

    +18

    -3

  • 261. 匿名 2017/09/20(水) 08:21:24 

    無痛関係ないって言ってる人いるけど、無痛だから促進剤使ったんでしょ。
    計画分娩じゃないと麻酔科医や安全性が確保できないから、安全に無痛しようとしたらほとんどが計画分娩になる。
    だから促進剤はある意味セットで、普通分娩でも使うのに〜は論点のすり替えでしかない。
    変に無痛を擁護したがる連中はいるけど、ここは日本で、古い考えが〜以前に体制が整ってないんだよ。
    整わないのもまた訴訟が多いからというのもあるし、アンチのせいだけにするのは視野狭い。
    「無痛による促進剤」なのだから無痛関係ないじゃん!なわけがない。

    +5

    -12

  • 262. 匿名 2017/09/20(水) 08:22:16 

    私は田舎の大学病院で自然分娩したけど、「こういうことが起こった場合には〜を投与します。」とか起こりうる全ての状況を事前に説明されて、書類にサインさせれたよ。
    訴訟が多いから田舎でもピリピリしてるのに、順天堂で全く説明がなかったとか本当?

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2017/09/20(水) 08:33:51 

    >>257
    うちもです!
    当初は無痛でお願いする予定だったのに、
    姑がニュースみて無痛はダメって言ってきて揉めています。
    めでたい子供の出産前なのに、こんなに家族がゴタゴタするとは思わなかったです。
    嫁の私が引き下がるしかないんだろうけど、一気に出産が怖くなりました。

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/20(水) 08:38:14 

    この人特定機能病院の取り消しまで求めててるんだ。特定機能病院じゃなくなると国からの支援金打ち切りになるから確かに病院としては一番痛い攻撃ポイントなのかもしれないけど、特定機能病院だからこそできる先進治療や研究があって、それを受けるため病気を抱えながら入院待ちしてる患者さんはたくさんいるのに。子供も子宮も失って、お金でももらわなければ人生やっていけないって気持ちはわかるけど、そこまでふっかけたらもはや祟り神だよ。

    +40

    -1

  • 265. 匿名 2017/09/20(水) 08:39:59 

    こんな世の中でも、産婦人科医を志す先生って本当に素晴らしいんですね。
    かなりのハイリスク出産だったのに、息子を取り上げてくれた先生には感謝しかないです。
    本当にありがとうございました。

    +16

    -0

  • 266. 匿名 2017/09/20(水) 08:48:47 

    >>264
    他に病気で苦しんでいる患者さんが大勢いるのに、自分達が苦しいからってその人達のことはどうでもいいって態度がとても許せません。
    どうせ、弁護士の入れ知恵かなにかだとは思いますが。

    +21

    -1

  • 267. 匿名 2017/09/20(水) 09:05:42 

    詳しく知ると難産で自然分娩でも促進剤使ったパターンだから無痛分娩が原因じゃないのになんで無痛分娩disするんだろう
    自然分娩の産院が経営難なのかな

    +7

    -2

  • 268. 匿名 2017/09/20(水) 09:11:19 

    最近、無痛分娩でのトラブルから訴訟がかなり増えてるから、無痛分娩できる病院がなくなりそう。
    分娩できる病院すら少なくなってきて、分娩難民とか言われてるのに。
    これで勝訴とかだったら大変なことになるよ。

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2017/09/20(水) 09:15:09 

    海外(アメリカフランスイギリスなど)では8割が無痛分娩なんだよね。
    日本は無痛分娩批判すごいよね?理由なんだろう?

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/20(水) 09:24:01 

    死人に口無し
    自然分娩の方がはるかに子供に障害が残る事故や母体死亡が多いのに何言ってんの
    事故率や母体死亡の観点から言えば無痛分娩ははるかに少ないですよ
    帝王切開はそもそもかリスクあり出産なので母体死亡率は高い
    生還できただけでも感謝しなよ
    世界トップの周産期医療がゆえに
    全員が母子ともに健康と勘違いしちゃってるんだろうな
    とんだモンスター原告だわ

    +12

    -5

  • 271. 匿名 2017/09/20(水) 09:24:18 

    >>261
    246かいたけど、順天堂大学ではこの当時促進剤を利用しての計画無痛は本人に持病があるなどの特例がない限り行っていません。
    24時間自然陣痛による無痛分娩ができるように麻酔医常駐させてるんです。

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2017/09/20(水) 09:29:23 

    産科崩壊のきっかけになった訴訟も前置胎盤で総合病院勧められたのに個人病院で経腟で産むとゴネにゴネて結果出血多量で母子死亡だったんだよね
    たぶんこの原告もゴネて無理した部分があるとおもう

    +21

    -1

  • 273. 匿名 2017/09/20(水) 09:40:17 

    今年こちらの病院で無痛分娩しました。
    2年前なら、同意書渡さないなんてあり得ないよ、これだけの大病院で。無痛分娩は分娩遷延しやすいから、陣痛促進剤使用は増えるの当たり前。不幸な出来事と言うしかない。これは家族は勝てないと思うよ。

    +13

    -1

  • 274. 匿名 2017/09/20(水) 09:47:30 

    >>271
    横だけど、陣痛発来待ってからの無痛分娩でも、促進剤は使う場合がほとんどだよ。確かに陣痛の勢いがつよくて全く促進剤使わない人もいるけど、そっちの方がまれ。
    麻酔すると陣痛や娩出力が弱くなるから、促進剤が必要になる。無痛と促進剤は無関係ではないよ。
    無痛分娩だと吸引分娩率が増えるのも事実だよ。

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2017/09/20(水) 09:49:11 

    無痛分娩で通常行うのは(帝王切開も)腰椎麻酔と言って麻酔科の医師からしたら、難しい技術ではありません。全身麻酔よりも合併症のリスクも低い。外科とか、他の科では日常茶飯事にやってる麻酔です。個人の産婦人科とかは麻酔科医でなく産婦人科医がやっちゃたり、個人病院がゆえのずさんさが出ちゃうケースがある。でも順天堂は24時間麻酔科医がいるから、ちゃんと対応しやすい病院ではあると思う。

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2017/09/20(水) 09:49:35 

    個人の産婦人科なのですが、予定日より20日位早く陣痛がきてしまい、夜中に入院してから一度も先生の診察なく、翌日の昼頃に「微弱陣痛続いてるから促進剤打って」と助産師に電話で言っただけで同意書とか説明とか何もなく促進剤うたれました。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/20(水) 09:57:57 

    第三者からしたら冷静に見れるけど、これ本人だったら絶望だよ
    仮にちゃんと説明されてたらとか、医者を責められないなんて言うけど、もし自分が死産して子宮破裂して…なんて考えたら気が狂う
    きっと私なら悪いけど医者を恨んでしまうわ

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2017/09/20(水) 09:59:48 

    無痛分娩叩きたいのは、日本はお腹を痛めて産んでこそ母親、なんていうアホみたいな根性論があるからじゃない?特に男や自然分娩で産んだおばあさん世代。

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2017/09/20(水) 10:03:16 

    >>36
    母体のダメージは少なく済む。これご最大のメリットだけど
    無痛分娩に関して、胎児側のメリットは何もないよ!陣痛に合わせてお母さんがいきめないから、1番狭いところを通る苦しい時間が長くなるから、新生児仮死の割合が高いよ。

    +3

    -3

  • 280. 匿名 2017/09/20(水) 10:04:20 

    >>278
    何なんだろうね、あれ
    痛みを感じて産みたい人はそうすればいいし、こっちは出来るだけストレス無く産みたいんだよって話
    男は論外だから黙っとけと思う

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/20(水) 10:06:52 

    >>279
    胎児側のメリットは何も無いって誰から聞いたの?

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2017/09/20(水) 10:13:55 

    >>277
    けど、特定機能病院の承認取り消しを求めるのはやりすぎだわ。
    他の患者さんと医療関係者を巻き込んでいいわけない。

    +12

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/20(水) 10:17:15 

    >>281
    今回、自分の出産にあたって
    最初は断然、無痛で!と思っていたから、メリット、デメリットを医師や助産師さんに確認したよ。
    母体のダメージが軽く済むのは最大のメリットに感じたけど、胎児に障害が残ると一生ものだから自然分娩にしました。ほぼ全例で分娩遅延するから、促進剤使用と、吸引分娩はほぼセット。
    自然分娩だから安産とは限らないし、無痛でトラブル無しが理想の出産ではあったけど。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/20(水) 10:19:45 

    一番不安なのは今ここに通ってる妊婦さんや
    無痛分娩を希望してる人でしょう。

    私も都内近郊に住んでるけど、
    近くに無痛取り扱ってる病院がなく、
    むしろ分娩できる病院を探すのが大変だったから
    こういう報道で無痛分娩できる病院が減ったりすると思うと悲しい。
    100%安全なお産なんて無いんだからさ。

    大体母体が危険で心肺停止状態だったんでしょ?
    そりゃあ赤ちゃんを死産して、その上子宮破裂で
    もう子供が産めないのは本当に気の毒だけど
    命が助かっただけ良かったでしょう。


    +9

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/20(水) 10:21:22 

    これって、自然分娩だったらニュースにならなかったのかな?
    メディアがこぞって無痛分娩sageなのが気になる。
    このニュースのタイトルも無痛分娩が強調されてるところに何か悪意を感じるわ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/20(水) 10:25:18 

    >>277
    悲しいのは分かるけど、死産したら医師恨むなんてお門違い。医師の過失なら、医師を恨むのは仕方ないけど。
    こういうコメント読むと、産婦人科医減るのも分かるわ。

    +10

    -1

  • 287. 匿名 2017/09/20(水) 11:10:17 

    >>269
    痛みに耐えるという日本人の古い美学の賜物です
    しかも自分も苦労したからお前も苦労しなきゃ許さないという老害付
    楽するな=無痛認めない。無痛分娩でも痛みは伴うし生命誕生と死が表裏一体であることは普通の分娩と変わらない。
    無痛分娩が増えない=経験のある医療機関や医師が少ない。リスクの多い出産方法ではあるんだけど。
    同意なしで薬を投与って本当に?信じられない。同意書読んだの?万が一のときの話とかしてないの?大病院が怠るとは思えない。

    +4

    -1

  • 288. 匿名 2017/09/20(水) 12:49:23 

    ≫274
    計画無痛の話をしているんだよ?
    ≫261で計画分娩と言っているから、順天堂では計画無痛はしていないと書いたんです。
    実際に陣痛が弱くて促進剤投与するかどうかではなくて。

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2017/09/20(水) 13:26:47 

    普通分娩だって安全じゃないのはわかるけどリスク説明される時点で無痛のほうが危険なんじゃない?普通分娩で何かしらあった人は無痛を選んでても同じことになったかもだし…痛い思いしなきゃダメとかじゃなくて母体の痛み 負担軽減よりも少しでも胎児へのリスク少なくしたいそれだけだよ。ここの人は無痛推進派が多いから批判覚悟で書くけど無痛分娩選ぶ人は赤ちゃんより自分が大事なんだなと思う。

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2017/09/20(水) 13:55:47 

    子宮破裂が予測できたかどうか。
    医者の知り合いが、予兆ない場合もあるし
    この訴訟で無痛分娩の今後が決まるって言ってる

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2017/09/20(水) 14:06:14 

    これ、なんか裏がありそう。
    日本で無痛分娩禁止の流れを作って、出生率をさらに下げたいという意図。
    あるいは、無痛分娩が主流の韓国で産ませるため?

    +1

    -4

  • 292. 匿名 2017/09/20(水) 14:26:27 

    順天堂ってカスだね本当に。妊娠中、紹介状出されたからしょうがなく行ったんだけど、エコーとってる時からヘラヘラして、こっちがどんな気持ちで来てるか分かってんの?ってかんじでした。女医に、羊水検査のリスクをサラッと説明されただけでいつ検査しますか?とか言ってくるから、しないと伝えたら、態度変わって不機嫌になってじゃあどうするんですか?!とか言われました。
    お前プロなんだろ?素人に聞いてどうすんだよ!検査受けないならこういった流れに、とかなく、産院によってはオススメしない羊水検査を強制されました。元々地元で産みたかったので、違う病院に移り、結果羊水検査もせず無事に産まれてきましたが、あんな女医の元で産むことにならなくて本当に良かったと今でも思います!エコーの専門医とかいって偉そうにしてるけど、お前の言ってたことなんも当たってねーから。なにが予後不良だよ!お前なんか医者辞めちまえ。
    従順な人には良いのか分からないけど、病院の方針から逸れようもんならこんな扱いをするクソみたいな病院ですよ。

    +3

    -11

  • 293. 匿名 2017/09/20(水) 15:42:39 

    >>292
    それは順天堂じゃなくてその医者でしょ?私もトキソプラズマで引っかかって個人から順天堂に紹介されて行ったけどヘラヘラなんてしてなかったよ。順天堂では気にする数値じゃないけど不安なら検査しますよ。どうしますか?ってちゃんと聞いてくれたし。個人病院じゃないのに1人の医者だけを見てその病院を判断する人がいるから大変だよね。

    +7

    -1

  • 294. 匿名 2017/09/20(水) 15:45:57 

    >>279
    逆逆
    胎児にもメリットあるよ
    陣痛中にリラックスしていて胎児に酸素が行き渡ってるから新生児仮死も脳性まひも自然分娩に比べたらはるかに少ない

    +6

    -2

  • 295. 匿名 2017/09/20(水) 17:05:30 

    出産って産んで終わりじゃないよね?
    私は産後のことも考えて無痛にしたよ。
    元々虚弱体質だし、産んだ後の子供の世話のことも考えたら極力体力温存しておきたかったもん。
    それに私は痛みがなかったおかげでのんびりリラックスしてお産にも望めて、短時間で数回いきんだだけで出産できたから、何十時間も陣痛で苦しむ(陣痛の間は胎児も苦しいからね?)こともなくて、赤ちゃんに良かったなと思ったよ。
    順天堂で産んだけど、お産についてかなりの選択肢を患者側に与えてくれる病院だったな。無痛扱っていても無痛反対する産科とかもあるからね。
    無理な母乳育児もすすめないで、母親学級時点で「母乳は出るとは限らないですからね!」って言ってもらえてたし。
    ミルクもちゃんともらえて、赤ちゃんがお腹すかすこともなかった(それで私の母乳が出ないかというとそんなことなく十分な母乳量だった、本当に母乳って体質だと思う)。
    うまくおっぱいあげられなくて泣いたときも助産師さんが「頑張ってますよ、ちゃんとできてますよ」って励ましてくれてすごい嬉しかった。
    今も感謝してます。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2017/09/20(水) 17:51:34 

    養子貰えばいいんじゃない?

    もし、勝訴したらそのお金で育てればいいのでは?

    +0

    -4

  • 297. 匿名 2017/09/20(水) 18:01:07 

    >>261
    私、順天堂で無痛分娩で出産したけど、計画分娩でもないし、促進剤も使いませんでした。
    ありき、みたいな発言は、きちんと調べてからしてください。

    無痛分娩に対する考え方は人それぞれあると思うけど、否定する人の感覚がわからない。
    姑世代の痛みを伴った出産じゃなきゃ愛情がわかないとか。
    無痛を選択してたって、陣痛は普通にあるし。

    無痛分娩をやってくれる病院がなくならないよう願うしかないのかな。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/21(木) 06:28:37 

    無痛関係あるよ。
    無痛の麻酔打って、麻酔したから母体の状態が見づらくなって促進剤使って意識不明になって~って話だったよ。
    陣痛の痛みも無痛にする完全無痛分娩だよね。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/21(木) 07:47:21 

    >>294
    新生児仮死も脳性麻痺もはるかに少ないってどこのデータ?
    みたことないんだけどあるなら教えて欲しい
    一昔前は無痛分娩のアプガースコア(出産直後の赤ちゃんの状態)が低い傾向があったが今は改善されているっていうのならみたことあるけど
    無痛分娩だと分娩時間が長引く、吸引鉗子分娩が増えるというのはデータとして出てるよ。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/22(金) 05:18:46 

    >>292
    …紹介状を断ればよかったんじゃないの?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/24(日) 14:48:00  [通報]

    子ども2人とも順天堂で無痛分娩で出産したけど、麻酔使ったら陣痛が弱くなったから陣痛促進剤使ったよ。使用前に分娩台の上で同意書にサインした記憶ある。文書を読んだ上でサインとのことだったけど、読んだってリスク説明受けたって、もうまな板の鯉だから医師に身を委ねるしかないんだよね。
    本当の原因が明らかになって、亡くなった赤ちゃんとご両親の気持ちが少しでもうかばれますように。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2017/10/09(月) 07:30:34  [通報]

    順大で管理がなってないと言うならもう日本のどこでも無痛分娩なんて出来るわけがない。これ勝っちゃったら日本の無痛分娩は終わりますな。。。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2017/10/17(火) 06:09:01  [通報]

    >>292
    お手数ですが、その文章をもう一度、そのまんま順天堂の受付に投書箱があるから、書いて出してください。院長先生達も目を通してくれると思います。ただ、ここと違い、きちんと名前を書いて提出しなければなりませんよ。当たり前ですが。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/10/19(木) 00:15:04  [通報]

    死産を経験された方、そのご家族が、いつか一時の間でも、心の痛みが少しでも軽くなる事を心からお祈りしています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック