ガールズちゃんねる

台風去った後の家周りの状況

86コメント2017/09/19(火) 23:58

  • 1. 匿名 2017/09/18(月) 20:08:12 

    結構な雨が降りましたが、家の被害状況はどうでしたか?
    うちは新築2年目で、初めての強い台風でしたが家の周りをぐるっと取り囲むように15センチくらいの雨が溜まっています。ハウスメーカーに確認したところ基礎に影響は無いということなんですが、60年は持つ家と言っている割にこんな状況では10年持つのかなという感じです。
    皆さんの家はどうでしたか?

    +54

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/18(月) 20:09:03 

    葉っぱだらけだったので、掃いたくらい。

    +59

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/18(月) 20:09:13 

    台風去った後の家周りの状況

    +26

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/18(月) 20:09:15 

    すごい風でしたが割となんともなかったです@神奈川

    +44

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/18(月) 20:09:20 

    家の前の、昨年植えたばかりの木がかなり斜めになっていました。
    台風去った後の家周りの状況

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/18(月) 20:09:28 

    マンションだから何の影響も無く。

    +54

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/18(月) 20:09:38 

    んーと、網戸がピカピカになってた

    +75

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/18(月) 20:09:41 

    生協の発泡スチロールはおもり置かないと、飛んでいっちゃう

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/18(月) 20:10:06 

    折れた枝だらけでした。

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/18(月) 20:10:19 

    どっかから飛んできた、
    引っかかるタイプの蚊取り?が家の前に落ちてました。

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/18(月) 20:10:21 

    マンションなので特に、、、
    台風一過で仕事は忙しかった。

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/18(月) 20:10:55 

    排水溝に落ち葉、これ面倒なんだよ意外と

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/18(月) 20:11:02 

    ベランダのクロックスが一足不明に…

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2017/09/18(月) 20:11:05 

    今日すっごく暑かった
    真夏じゃないから熱中症対策とか忘れそうだけど、皆さんも気をつけて水分とってくださいね。

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/18(月) 20:11:57  ID:E37yUt5oG8 

    ベランダ、窓が汚れてる
    窓拭きしなくちゃなー

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/18(月) 20:12:22 

    隣の畑からベランダに大量の葉っぱが舞いこんできてた。
    排水溝が詰まりそうだったから、晴れたついでにベランダ掃除した。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/18(月) 20:12:34 

    今日は暑かったけど、全く異常なし
    @新宿

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/18(月) 20:12:40 

    びっくりするくらい天気良くて暑かった。

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/18(月) 20:12:55 

    ベランダにあったコガネムシの死体がどっかいった

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/18(月) 20:13:08 

    大分県です
    家の前の泥とか家の中に入ってきた泥掻き出し作業で1日終わりました
    明日会社行けるかどうか...

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/18(月) 20:13:30 

    何も変わっていなかった

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/18(月) 20:13:51 

    隣の植木の枯れ葉とゴキブリの死体がうちの玄関に集まっていました

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/18(月) 20:13:59 

    庭にどこかから飛んできた網戸が落ちてた。あんな風強いのに雨戸も閉めなかったのかなー?車に当たらなくてよかったよ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/18(月) 20:15:29 

    23
    どうした?落ち着け。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/18(月) 20:15:41 

    年寄りよく履いてるらくだの股引きが段ボールに引っ掛かって道路に転がってた。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/18(月) 20:15:53 

    >>22
    うわぁー、片付けるの嫌だね(泣)

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/18(月) 20:16:14 

    22
    うげっ!なんでゴキブリが……

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/18(月) 20:16:20 

    勝手口の履物が片方だけになった。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/18(月) 20:16:41 

    >>23
    ノイローゼ乙

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/18(月) 20:16:44 

    休みだったからまだ見てないけど、大概店の外はゴミだの落ち葉だらけできったくなっている。

    掃除がイヤ

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/18(月) 20:16:50 

    それはひどいですね。
    想像もつかない状況ですが、水捌けが相当悪いですよね?
    築2年なら土地上げて家建ててるとおもうのですが
    これから大雨のたびに水が溜まると思うと恐ろしいですね。庭の排水溝にゴミがあるのかな?

    ハウスメーカーどこですか?
    うちは築4年ですが水捌けの溜まった事ないですし、台風の音が家の中には聞こえないです。

    +27

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/18(月) 20:18:34 

    やすみをーやすみーくださーーーい。

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2017/09/18(月) 20:18:53 

    裏の栗の木から栗がいっぱい落ちてました
    先日もらった栗と一緒に合わせ栗おこわを作りました

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/18(月) 20:19:33 

    >>28
    ↑こういうふうにすると、タップするとコメント内容が見れるんだよ

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/18(月) 20:19:48 

    三重です。
    車庫の屋根のアクリル板が二枚飛びました。
    幸いやわらかい素材だったので、暴風の中、庭に落ちたアクリル板を母と二人で室内に移動させました。
    怖かった。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/18(月) 20:21:04 

    葉っぱがすごかった!朝から掃除!
    そして安倍さんのポスターが駐車場にはらり…笑

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/18(月) 20:21:56 

    賃貸なんだけど、雨漏りしてて業者呼んでる…

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/18(月) 20:22:00 

    どこに隠れてたの?ってくらい鈴虫鳴いてる

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/18(月) 20:23:37 

    どこからか、タヌキの置物が転がってきた。よく居酒屋の入り口にあるようなお酒持ったやつ。20㎝位の木でできた軽い物だから、風に飛ばされたのかな。

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/18(月) 20:24:11 

    ゾンビと闘ってる、夢をみた。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/18(月) 20:27:41 

    木の枝が折れて散乱してた

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/18(月) 20:36:14 

    綺麗な虹がかかっていた

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/18(月) 20:37:47 

    台風トピにもかいたけど外構のフェンスが壊れた
    火災保険おりるみたいで良かった
    昨夜丁寧にコメくれた方、ありがとうございます

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/18(月) 20:38:04 

    どこかのおうちの部品?じゃないかというものが
    我が家の敷地に落ちてた…
    車が少し傷ついてる…
    どうよう…
    もし壊れているなら教えてあげたい気持ちもあるけど
    どこの家なのか分からないし
    車が傷つきましたと言いづらく
    一日放置してしまいました…
    この家ではという方のお家よりの
    我が家の敷地に落ちていたもの達をおいているけど…
    どうしよう…

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/18(月) 20:38:24 

    フェンスが4メートル程折れました(T-T)
    道沿いだから目立つ、、(笑)

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/18(月) 20:42:30 

    こういう時にマンションで良かったと思う。

    うちは、特に何も無かったです。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/18(月) 20:50:01 

    同じ敷地に住むバカ親子。
    三姉妹で狭い共同スペースで毎日毎日サッカーしてんだけど、遊び道具もそのままにしてたもんだから、台風で飛ばされて無くなってた笑
    自転車置き場をゴール代わりにするからだよ~!
    使ったものは片付けようね~!

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/18(月) 20:52:23 

    葉っぱだらけで掃除したよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/18(月) 20:58:00 

    自転車のカバーなくなっちゃった…近所探したけどない。どこまで飛ばされたんだろう。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/18(月) 20:58:48 

    こういう重し付きの物干し台がズレて物干し竿が落ちてた

    ものすごい風で夜中起きたという家族に対し、わたしは朝まで爆睡してました
    台風去った後の家周りの状況

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/18(月) 21:02:29 

    >>40
    木彫りの狸! 見たかったー。
    陶器なら転がる途中で壊れてたんだろうな。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/18(月) 21:02:54 

    うち雨漏りした( ;∀;)

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/18(月) 21:05:30 

    >>8生協だかJAだかは共産党の支部で中国人や韓国人を棄化させまくって生活保護受けさせまくってる。と聞いて解約しといて良かった。凄く大きい発泡スチロールが近所の太陽光パネルの上に飛び散ってる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/18(月) 21:09:59 

    台風だから、飼い犬は家の中だったけど、外にあったワンコの小屋が朝なくなってた。

    敷地内の畑の中に転がってた…。

    よそさまの敷地にお邪魔しなくてよかった…。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/18(月) 21:12:08 

    うちの回りはチェックして何も落ちたり飛んだりしてないなぁ!って安心してたら、うちと境目のお隣さんの敷地内にうちの物が落ちてたみたいで、迷惑かけちゃったので平謝りしました!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/18(月) 21:14:55 

    >>36
    全く一緒です!
    カーポートの屋根のアクリル板が飛ばされました。
    滋賀です(笑)
    留め具買って修理して雨どいも掃除できてスッキリしました♪

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/18(月) 21:16:28 

    皆さん お疲れ様です
    裏の作業場隣りのシェロの木が倒れてしまいました
    旦那が撤去してくれました
    まとめて置いたよしずが 剥がれ落ちてました
    木の葉が沢山落ちていましたが、明日掃き掃除します
    幸いなことに川の近くに住んでいますが、氾濫もなく ほっとしています

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/18(月) 21:19:12 

    自宅は大丈夫だったけど、出勤したら店の床がびしょびしょだった。
    自動ドアの隙間から雨が入り込んでたみたいで、掃除が大変でした。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/18(月) 21:19:24 

    旦那が片付けしていた所 迷子の犬が登場
    子ども達が 迷子犬と戯れていたところ、飼い主さんが現れて無事帰っていきました♪

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/18(月) 21:22:37 

    朝カーテンあけると、庭に亀がいた。

    あ、流されちゃって~
    帰れなくなったんですよ~

    ってこっちを向いて話しかけけきた気がしたので
    近くの川にかえしてきました。

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/18(月) 21:27:05 

    シャッター閉めてたけどガタガタと音が凄かった!怖くてあんまり寝れへんかった。和歌山橋本市

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/18(月) 21:31:05 

    屋上に置いてたバーベキューコンロとスリッパがぶっとんで散らかってた。
    入れるの忘れてて後悔。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/18(月) 21:40:17 

    落ち葉が酷く掃除→ゴミ袋1袋になった
    コンポストの蓋が飛んでいた→何故?
    栗の木の実落下して拾う
    ピーマンの茎が折れてピーマン救出→ピーマン30個…
    飛ばされて来たゴミ拾い
    風が強かった埼玉です

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/18(月) 21:56:56 

    >>8
    台風くるとわかっていたら玄関の中に入れてください
    たまに蓋とか道路を転がっていて危ないです

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/18(月) 22:01:11 

    羽のついたちっちゃいアリンコが部屋に大量発生してるのは関係ある?!

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/18(月) 22:09:30 

    マンションのベランダから空の段ボールが沢山落ちていた
    高い建物ほどやばいんだ〜〜ね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/18(月) 22:10:30 

    トピ画があまりにも綺麗なので立ち寄りました〜〜すみません、失礼します〜

    ちなみに東京住みですが、貼り紙や葉っぱが道路の片隅に固まっていたり、風が強かった以外はよく晴れて気持ちのいい日でした!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/18(月) 22:14:49 

    主です。
    うちのハウスメーカーはハイムです。排水溝自体が1箇所で、周りはコンクリートで囲んでいます。なんか、自然に水が無くなるとかで。1日や2日は水が溜まるのが当たり前と言われてしまいました、
    被害?と言えばそれくらいです。同じ市内は床上浸水がかなりあった地域なので、これくらいですんで良かったと言えるかもしれませんが…
    周りは建売で、水が溜まってないのにうちだけなのが気になってしまいました。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/18(月) 22:41:31 

    ビルにつけてあった2メートルくらいの看板が落ちてた。@岐阜

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/18(月) 23:00:18 

    >>61

    1週間後ぐらいに
    「あの時助けていただいた亀です」
    と、恩返しにくるよ。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/18(月) 23:00:31 

    >>66
    それ、シロアリでは?
    駆除しないと家がダメになっちゃうよ!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/18(月) 23:03:06 

    アパートだけど洗濯干していたら隣の庭にペットボトルが転がってる。よく見るとうちにも同じ物が。反対の隣の家を見たら何やら蓋らしき物とペットボトルが散乱。
    柵を乗り越えて飛んできたようで…はやく収集日なってくれ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/18(月) 23:14:24 

    川が溢れて自宅カーポートと門の中に川から流れてきた枯れた草の塊が溜まってた


    別の川にいる鯉の群れが心配だったけど夕方犬の散歩で見に行ったら川はまだ少し増水して濁ってたけど
    魚が逃げる時の水面の揺れがあったから生き残ってるみたいでちょっと安心した

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/19(火) 00:03:16 

    歩道の隅に生えていたであろうコケが、ごっそりアスファルトの道路の上に移動していた
    雨が激しくてコケも流されたんだね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/19(火) 00:04:08 

    なんともない
    仕事休みになると期待したがダメだったダメージはあった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/19(火) 00:05:32 

    >>66
    湿度と気温が高いと発生しますよ。台風の後は気温あがるから、発生したのでは。
    窓開いてませんか?光に集まるので雨戸閉めた方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/19(火) 02:28:11 

    >>69
    ハイムなら結構な価格ですよね。
    かなりの雨量で今回は特別15センチも溜まったのかもしれませんが、排水溝1つというのは少なすぎると思います。家の周りすべてコンクリートなのですか?裏は砂利とかでなく?コンクリートなら傾斜が悪いのかな?
    我が家は、多すぎだろ!ってくらい排水溝というか雨水枡が家の周りを囲んでます。外構したときにも更に増えて芝生の庭にも3ヶ所。
    造園業に頼めば排水溝を作ったりしてくれますよ。主さんのお宅だけ水が溜まるのは、やはり排水に問題があるとしか思えないです。「当たり前」というメーカーさんの対応はいかがなものか?ですね。アフタフォロー悪すぎです。
    改善されるといいですね。
    ちなみに我が家はハウスの方です。

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2017/09/19(火) 03:27:57 

    >>78さん、ありがとうございます。トピ主です。

    コンクリートで周りを囲まれてて、庭に花を植えたいために(まだ全然植えてないですが)砂地?みたいな土になってます。家のことにばかり気を取られて、雨水の逃げ道とかまったく考えてなかったです。今から雨水桝を作るなら料金がかかるみたいで、どのくらいの料金がかかるのか怖いですね…

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/19(火) 10:56:34 

    家の前の公園にカラスが何匹も住み着いてて、毎朝犬の散歩のときに道で会うんだけど、この台風以来めっきり姿を見かけないから心配だ
    ゴミ荒らしたり人間を襲ったりしないカラスだったのに

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/19(火) 11:03:50 

    義理母が避難してきて一晩うちに泊まった。急過ぎて本当に気疲れして参った‥。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/19(火) 16:59:33 

    お隣のオバさんがやってる、マルチ健康食品の段ボールがウチの前に飛んできた。
    「買ってー」って事?わざとか?
    大切に、お隣の玄関先に戻しておきました。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/19(火) 17:29:54 

    札幌なんだけど、いま昨日より酷い雨降ってる。昨日の台風ってなんだったんだ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/19(火) 19:12:09 

    昨日、マンションのエントランスにバラバラ集まってた沢山の落ち葉、
    今日は、きれいに掃かれていました。
    管理人さん、いつも本当にありがとうございます。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/19(火) 19:43:53 

    東側からの風がひどかったようで
    色んな物が飛び散っていました
    南側のベランダは大丈夫でした

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/19(火) 23:58:19 

    福岡だけど、いつの間にか台風が過ぎててただの雨の日だった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード