ガールズちゃんねる

保護しないなら、野良の子猫を触らないで 悲痛な訴え

132コメント2017/09/20(水) 05:18

  • 1. 匿名 2017/09/18(月) 17:13:14 

    保護しないなら、野良の子猫を触らないで 悲痛な訴え  –  grape [グレイプ]
    保護しないなら、野良の子猫を触らないで 悲痛な訴え – grape [グレイプ]grapee.jp

    「お願いですから、保護する気がないなら野良の子猫を安易に触らないでください」悲痛な訴えをTwitterに投稿したのは、奈良にある猫カフェ『和風桶猫喫茶』(@okenekokissa)です。手のひらにすっぽり収まってしまうほどの、小さな子猫。生後5日~1週間ほどと見られ、体重はたったの150グラム。まだ1匹で生きていくことなどできない、幼い命です。


    『保護猫譲渡カフェ 和風桶猫喫茶 with ラブファイブ』は、保護された猫たちの里親を見つける活動を行っています。

    保護活動には、受け入れられる猫の限界数があります。「触る、写真を撮る、必要以上に見るなど、母猫の育児放棄につながる行動は控えてほしい」と『和風桶猫喫茶』は切実に訴えています。



    幸い、保護された子猫は元気に育っています。

    ですが、人間のちょっとした行動がきっかけで、小さな命が失われる可能性があります。それは、多くの人に知ってもらいたい、大切なことです。

    +378

    -10

  • 2. 匿名 2017/09/18(月) 17:15:49 

    そうなんだね
    でも、目の前に子猫が捨てられていたら思わず抱き上げちゃうと思う

    +58

    -131

  • 3. 匿名 2017/09/18(月) 17:16:20 

    そうだよね

    +265

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/18(月) 17:16:57 

    ペット業界にも何か提言してやれよ。

    +386

    -16

  • 5. 匿名 2017/09/18(月) 17:17:11 

    うん!そうだね
    責任持って最後まで飼えないなら手を出すべきではない

    犬もそうだけど可愛いだけでは飼えないよね

    +374

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/18(月) 17:17:27 

    動物病院の人も行ってたけど、飼うつもりや飼い主を見つけるまで面倒みる気がないなら
    可哀想でも野良猫を病院に持ってこないでって。
    病院に預けたはいいけど、引き取らず置いていく人もいるらしい。

    +355

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/18(月) 17:17:48 

    私は、絶対触りません。
    飼ってあげる気持ちが無いな当然だと思う。

    +226

    -10

  • 8. 匿名 2017/09/18(月) 17:17:48 

    (゜σ ゜)ホジホジ...σ( ̄~ ̄) モグモグ...(>Д<)カァーッ ( -д-) 、ペッ.

    +5

    -60

  • 9. 匿名 2017/09/18(月) 17:17:48 

    バカな人間のせいでかわいそうに

    +129

    -6

  • 10. 匿名 2017/09/18(月) 17:17:49 

    猫に限らず野性動物みんなそうだよ
    カルガモの雛なんかも、はぐれてるからって捕まえると親鳥は警戒して二度と迎えに来なくなる

    +254

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/18(月) 17:18:00 

    手ェ出すんならしまいまでやれ!

    +214

    -8

  • 12. 匿名 2017/09/18(月) 17:18:06 

    保護する気もないのにこんな小さな子猫さわらないよね普通は。
    一匹で何時間も泣いてるとかならわかるけどさ

    +190

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/18(月) 17:18:13 

    気持ちはわかるけど「お願いですから」とか言い方が被害者意識すごい
    韓国みたい

    +24

    -108

  • 14. 匿名 2017/09/18(月) 17:18:23 

    >>1
    昔近所で子猫触りまくられてた子猫がいたけど親は気性が荒くて人間の匂いがついて結局子猫が親猫に噛み殺されたことがあった
    子猫に変に干渉したりすると育児放棄やそういう悲惨な運命を辿る

    +257

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:04 

    保護しないなら、野良の子猫を触らないで 悲痛な訴え

    +66

    -6

  • 16. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:19 

    母猫は子猫を運ぶとき、一旦どこかに置いてまた別の子を連れに行くらしいから、その間に人間に発見されて捨て猫だと勘違いされるみたい。

    +192

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:46 

    私が専門学校に行っていた時に講師の獣医さんがおっしゃってましたが、野良猫や野良犬を怪我してるからと連れてくる人がいるそうですが、治ったら飼うのかと聞けば、また逃がすと答える人が多いそうです。いい事をしてる自分に酔ってるだけなんですよね。こんなことなら始めからほっておくほうが優しさですよね。

    +225

    -25

  • 18. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:59 

    猫だけ特別扱いなんだね
    ラットは実験のために酷い目にあってるのにね

    +33

    -48

  • 19. 匿名 2017/09/18(月) 17:20:21 

    きたねーから触らねぇよ

    +22

    -61

  • 20. 匿名 2017/09/18(月) 17:20:57 

    まさに偽善

    +86

    -6

  • 21. 匿名 2017/09/18(月) 17:21:03 

    猫ってたまに道端で死んでることあるよね
    私にとって猫ってその程度の存在

    +16

    -93

  • 22. 匿名 2017/09/18(月) 17:21:33 

    私も捨て猫見ても飼えないから無視してる。
    無責任に一回餌あげても変に懐かれたら嫌だし。

    +110

    -14

  • 23. 匿名 2017/09/18(月) 17:21:46 

    ペットショップ潰れろ!

    +120

    -18

  • 24. 匿名 2017/09/18(月) 17:22:16 

    >>13
    こんなトピにも嫌韓って沸くのね。

    +31

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/18(月) 17:22:27 

    もういいよ猫の話は

    +15

    -30

  • 26. 匿名 2017/09/18(月) 17:22:29 

    >>2
    噛まれるよ。

    +4

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/18(月) 17:22:31 

    成獣になって子供産めるようになるまえに駆除しないと

    +15

    -51

  • 28. 匿名 2017/09/18(月) 17:23:07 

    猫って繁殖力すごいんだよね。
    野良猫が命を産んでも、未来はないよね。
    命に無駄はないと言うけど、そもそも野良猫自体がいなくなるようにしないとね。

    +97

    -21

  • 29. 匿名 2017/09/18(月) 17:23:09 

    >>18
    たしかに。

    +8

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/18(月) 17:23:33 

    考えが捻くれてるかもしれないけど、気にも止めずに通り過ぎたらこんな小さな仔猫を見て放っておけるなんて冷たい人間!って言うでしょ。
    母猫がいるか捨て猫かって見極めも難しい。どう対処したらいいかも説明して欲しいわ

    +131

    -7

  • 31. 匿名 2017/09/18(月) 17:23:38 



    っていうワードがもうなんかネットで過剰に扱われて苦手になったわ。

    お願いですから触らないでくださいとか、誰だよと思うわ

    +38

    -24

  • 32. 匿名 2017/09/18(月) 17:23:45 

    みんなMステ見てるからコメント少ないね

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/18(月) 17:23:51 

    カラスに狙われていたので目も開いてない子4匹とついでに親猫も一緒に拾った事あるよ。親が面倒を見なくなり、私が代わりに面倒見たんだけど夏場でも保温が大事で、3時間おきのミルクと排泄を促したり大変だった。ある程度大きくなるには母猫がいないと難しい。最後はチューブで直接お腹にご飯を入れましたが4匹中、2匹しか助けられませんでした。拾って良かったか分からないけど母猫と2匹の子猫は元気に暮らしています。

    +219

    -8

  • 34. 匿名 2017/09/18(月) 17:24:14 

    >>21
    私もあなたみたいなのが道で野垂れ死にしてようが同じだなぁ

    +99

    -11

  • 35. 匿名 2017/09/18(月) 17:24:25 

    捨てるなんて許せない(怒)
    糞尿撒き散らす害獣なんか自宅で処分しなさい!

    +8

    -44

  • 36. 匿名 2017/09/18(月) 17:25:19 

    ふーん

    +2

    -5

  • 37. 匿名 2017/09/18(月) 17:28:00 

    >>11
    なんだっけその台詞、漫画か?聞いたことある!

    +0

    -10

  • 38. 匿名 2017/09/18(月) 17:28:36 

    避妊去勢くらいすりゃいいのね。
    猫キチ餌撒き厨ってほんと害悪。

    +39

    -13

  • 39. 匿名 2017/09/18(月) 17:30:15 

    これとは違うけど、母猫と一緒にいる子猫を、かわいい~と(人間の)子供が触っているのをやめさせない(人間の)親もいる。

    いたずらや虐待じゃなく、かわいいからという優しい気持ちであっても、
    産まれて間もない子猫や、母猫にくっついている子猫をむやみに触ったらダメだと人間の親御さんも知ってほしい。

    母猫が子猫心配で神経質な状態であることは、産んだ経験がある人ならなおさらわかるはずなんだけど、
    かわいいね~とさわり続けてる子供を注意しない人意外に多い。

    +106

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/18(月) 17:30:51 

    息子の友達が小学生の時に子猫拾って世話してて、一度預かって欲しいとお願いされた事ある

    うちでは飼えないから預かるのは無理って言いなさいって言ったよ

    お母さんの意地悪って言われたけどね

    結局その子は団地だから飼えなくて
    猫ちゃん飼っている子が引き取ることになってた

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/18(月) 17:31:17 

    >>37

    >>15

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/18(月) 17:31:36 

    >>27
    ですよね!
    我が家の隣のお婆さんが野良猫に餌を与えてて、今年は四匹増えた!我が家の庭は糞尿の被害!苦情入れてるけど全然やめない。
    先日も本当ならしなくていい掃除をしてたら「キレイにしてますね~」なんて呑気に声かけてきた。
    猫の糞の掃除をしてるんです!って応えたら逃げて行ったよ。

    +106

    -7

  • 43. 匿名 2017/09/18(月) 17:32:04 

    思わず抱きあげちゃうって書いてマイナスくらってる人がいるけど気持ちわかるな
    私が子猫を見つけるのって道路上が多い
    母猫がそばにいるから離れたところから見守って終わるけど
    母猫不在の場合、抱きあげなければ確実に車にひかれるのはわかる

    うちは猫飼いなので、一時保護ぐらいなら簡単にできるけど
    猫を飼う環境に無い人は難しい問題だよね

    +53

    -7

  • 44. 匿名 2017/09/18(月) 17:33:03 

    >>33
    母猫も一緒にしてそれなら、あなたがいなかったら仔猫全滅だと思う。ありがとう。

    仔猫拾ったはいいけど、風邪引いてご飯食べられないと結局助けられない場合もある、そして弱ってる仔猫は母猫も諦めて置いて行く場合も。
    一番良いのは保護する前に動物病院に相談すること。その後見に行っていなくなってたらそれで良いし、いたら保護できる人はしてほしいと思う。

    +30

    -11

  • 45. 匿名 2017/09/18(月) 17:35:43 

    いくら匿名とは言え、心無いコメントが多いですね

    +72

    -9

  • 46. 匿名 2017/09/18(月) 17:36:21 

    >>37
    千と千尋の神隠し、カマジィ。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/18(月) 17:38:20 

    >>43
    うちも猫いるけど、一時保護簡単じゃないです。
    相性ありますよね?

    +32

    -4

  • 48. 匿名 2017/09/18(月) 17:38:24 

    >>45
    糞害にあったことある?

    +18

    -9

  • 49. 匿名 2017/09/18(月) 17:41:23 

    避妊手術せずの外飼いも、ホントやめて欲しい。
    人間に捨てられる仔猫はほとんど外飼いの親猫から産まれた子。

    +92

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/18(月) 17:41:51 

    4年前、生まれて何日かの猫を拾いました。

    弱ってたので動物病院連れていったら1時間おきにミルクをあげてくださいって言われて、当時求職中だった私が世話することに。
    育児ノイローゼになるかと思うくらい大変でした。
    今では立派な成猫。

    大変さを知ってる分安易に拾えない。

    +113

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/18(月) 17:41:57 

    >>17
    いくらなんでも自分に酔ってるとか言い過ぎ
    あなたこそそんなこと言う自分に酔ってる

    +11

    -17

  • 52. 匿名 2017/09/18(月) 17:42:02 

    >>47
    うちの猫は猫好きなので大丈夫です(特に子猫)

    +6

    -7

  • 53. 匿名 2017/09/18(月) 17:45:38 

    >>42
    気の毒に…
    +したいけど、プラマイ反応しないので。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/18(月) 17:46:02 

    寮に住んでいた頃散歩してたら道端に黒い子猫が鳴いていて冬だったしほっとけなくて連れて帰って2日ほど面倒を見たことがあります。結局知識がなくて死なせてしまいました。ちゃんと見てあげればよかった…

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/18(月) 17:47:44 

    子猫触ると母猫が人間の臭いに警戒してその子猫を食べるんだよ
    それを知らないうちの母が野良の子猫達撫でて翌日に母猫が1匹だけ残して4匹食い散らかしてる所を目撃した
    残された子猫は引き取って育てた

    +48

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/18(月) 17:49:18 

    確かに猫は可愛いよ。
    でも、そこまで人間が干渉するのもどうかと思う。

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/18(月) 17:50:55 

    動物病院勤務者です。
    子猫を拾った・保護したと来る方よくいます。飼い方教えようとしたら、うちは飼えない…と、病院で面倒見てくれ的な事を言う方がいますが、病院は、保護施設じゃありません。保護したと言いますが、母猫が、1匹ずつ運んでた途中かも知れません。
    良い事したつもりでしょうが、そればかりとは限らないんですよ。

    +86

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/18(月) 17:52:10 

    野良猫を母猫が迎えに来る事なんてあるの?

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/18(月) 17:52:29 

    変な暴走バイクを路駐してる人が夜中にあげてるのをみた。
    駐車場にえさと水置いて放置してるし、なれた野良猫はボンネットに上がったり駐車場でごろごろしたりで危ない。
    暴走バイクのひとマンションに越してからうるさいし路駐ひどいし余計なことしてるし迷惑だらけ。
    猫はかわいいけど
    飼えない猫4匹どうするのかわからない。
    職場の飲食店の駐車場にも餌撒かれて迷惑だし。
    営業の邪魔です。

    +29

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/18(月) 17:53:36 

    >>57
    質問してもいいですか?
    母猫が一匹ずつ運ぶって、どういう状況なのですか?

    +3

    -19

  • 61. 匿名 2017/09/18(月) 17:53:53 

    前住んでいた所の近所で、親子の野良猫に餌をやっているおばさんがいて、親子は毎日車を縫って道路を渡って餌をもらいにきていた。
    危ないなと思っていたら、ある日仔猫が車にひかれていた。
    母親は遠くから微動だにせず仔猫を見つめていて、何だか腹が立って、おばさん家に行って、家で飼ってあげる責任がないなら餌をあげないでくださいと言ったんだけど、直接おばさんが悪い訳じゃなし、餌をもらいに行って事故にあったのかもわからないし、見過ごしていた私にもそんな事言う権利ないし、何とも嫌な気持ちになった事思い出した。
    長文失礼しました。

    +40

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/18(月) 17:54:45 

    >>55
    その母猫は野良猫なの?

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/18(月) 17:55:24 

    うちの周辺も野良多いから、毎年仔猫をたくさん見かける。
    潤沢な資産があるなら、成猫の避妊手術させたり、
    仔猫の保護活動なんかをしたいけど、金のない個人じゃ無理。

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/18(月) 17:58:36 

    うちの近所の公園、野良猫多い。
    餌をあげてる人が多数。
    私も好きだけどあげない。
    名前までつけて⚫⚫~ご飯だよ~ってお皿もそのまま放置。残した餌はカラスが寄ってるし。
    昨日みたいな台風の時は来れないで・・なんていうか猫達だってご飯期待してるかもしれない。
    その人達の都合で食べれたり食べれなかったり。
    無常かもしれないけど飼えないなら知らぬふりするしかないと思う。

    +44

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/18(月) 18:07:26 

    素朴な疑問なんだけど、猫って普通に外で暮らしてたり歩いてたりしちゃダメなの?

    +8

    -5

  • 66. 匿名 2017/09/18(月) 18:10:44 

    地球上で最も厄介な動物は人間

    +28

    -5

  • 67. 匿名 2017/09/18(月) 18:11:59 

    >>60
    その場所からの、引っ越しみたいな感じですかね

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/18(月) 18:12:50 

    保護活動してる人って偉そうにしてて嫌。
    そう言う漫画読んだけど、近くに野良猫いるから餌あげてくださいとかって言う内容だった。

    +16

    -8

  • 69. 匿名 2017/09/18(月) 18:14:55 

    >>24
    政治トピに書き込みするために待機してるから
    あの手の人達は動物嫌いらしいよ

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/18(月) 18:23:59 

    言われなくても絶対触らないから大丈夫~
    野良猫なんてきったなくて近寄るのすら無理

    +17

    -9

  • 71. 匿名 2017/09/18(月) 18:25:07 

    ショップ潰しなよ

    +9

    -8

  • 72. 匿名 2017/09/18(月) 18:31:27 

    うん、岩合さんも生後1ヶ月までの子猫は触らないようにしてるって言ってた

    +27

    -3

  • 73. 匿名 2017/09/18(月) 18:33:25 

    自宅の敷地内に捨てられていたらどうすればいいの?
    飼えないとしてさ。

    +17

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/18(月) 18:42:46 

    デリケートな時期なら保護猫カフェに出さなきゃいいのにって思ったら違うのね?
    どっかの民家の人が住み着いた猫の保護をこの猫カフェにお願いして、まだ免疫のための母乳が必要な時期だから安易に動かさず管理保護してたのに、その民家の人が写真撮ったりしたから育児放棄されてしまった、ていう話なのかな?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/18(月) 18:43:14 

    猫愛好家の敵は猫キチってことですね。
    これだけ必死に呼び掛けても伝わらないなんて。歩み寄って協力しようって気持ちにならないのかね。

    +5

    -10

  • 76. 匿名 2017/09/18(月) 18:43:45 

    >保護しないなら、触らないで

    猫に限らず
    すべての鳥獣に対する基本だよ

    +33

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/18(月) 18:48:42 

    >>27
    通報した
    ひどすぎ

    +10

    -12

  • 78. 匿名 2017/09/18(月) 18:50:45 

    うちも経済的に余裕があるから猫は保護してるけど

    経済的に余裕がない人は飼わないほうがいいと思う

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/18(月) 18:51:39 

    がるちゃんで前にトピ立たなかったっけ?
    野良猫と遊んでまーすみたいなSNS 挙げたら場所見つけて虐待するために捕まえに行くやつがいるって

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/18(月) 18:53:10 

    >>73
    うちやられたよ・・・
    明らかに捨てられた仔猫が「家に入れて~」ってにゃーにゃー泣かれたら、保護せざるを得ない・・・
    1匹だけだったから治療してなんとか里親さん見つけて引き取ってもらったけど。

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/18(月) 18:56:23 

    >>60

    一回に2匹も連れて移動できないからだよバーカ

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2017/09/18(月) 18:58:45 

    母が今まさに野良猫にエサをあげ続けてる。
    何度注意してもやめない。
    いっそ家で飼ったらと言ってるが、兄が居るからダメだと。
    ならエサやるなと。
    保護ネコ施設に聞いたら、エサをあげるのは悪いことではない。
    と聞いてから余計に正当化してやめようとしない。
    誰が言っても聞こうとしない。
    ほんと誰か助けてほしい位。
    身内が悪いんだろうけど、どうすればいいかわからない。

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/18(月) 19:05:34 

    >>82
    とりあえず、避妊手術だけさせたらどうだろう。
    増えたら近所にも迷惑だし。

    +41

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/18(月) 19:07:50 

    悪いけど私は猫のためにそこまで時間もお金も意識もつかえない。やりたい人だけ勝手にやって押し付けないでって感じ。人間と動物って意識しかない。

    +9

    -5

  • 85. 匿名 2017/09/18(月) 19:08:21 

    安易に子猫を触っちゃうような人が
    ペットショップばかり目の敵にして
    自分は動物愛護!と気取ってるのが現実

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2017/09/18(月) 19:08:59 

    >>75
    猫愛好家とネコキチと宗教家は紙一重。
    悪いけど近寄りがたいのは三者同じ。

    +21

    -5

  • 87. 匿名 2017/09/18(月) 19:11:57 

    実家に住んでた時に庭の屋根があるところで野良が子猫を産んで、さわっちゃいけないことやジロジロ見てはいけないことを知ってたからほっておいたんだけど、若い女の子や高校生くらいの男の子が入れ替わり立ち替わり庭に入ってきては写メを撮ってた。
    敷地内の写真をとることも、それで親猫が育児放棄したら迷惑するのはこちらなのですごく腹が立った。
    そんなことするなら持って帰って飼えよって
    言いそうになった。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/18(月) 19:12:39 

    この記事と全然関係ないのにショップ潰せとか言ってる人って間違いなく活動家の人だよね。地域猫とか言って野良猫にエサやるのやめてくれない?

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/18(月) 19:15:24 

    地域猫にエサをあげるのもやめてほしい
    地域猫はエサをあげる人と場所が決まってて
    きちんと片づけもする条件で周囲の理解を得てたりする

    地域外から来てエサを撒いていく人がいるんだけど
    夕方にウロウロこそこそしてるから不審者として噂になってるし
    他の地域のノラが集まってきて
    肝心の地域猫が追い出されてどっかに行ってしまったので

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/18(月) 19:17:46 

    子猫を触って人間の匂いがつくと母猫は育児放棄をするので子猫は死ぬことになるって大正生まれのうちのおばあちゃんすら知ってることなのに…

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/18(月) 19:23:32 

    言われなくても触りません笑

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2017/09/18(月) 19:26:01 

    >>83ありがとうございます。
    先日一匹は去勢手術出来たんですが、もう一匹が未だに捕まえられず難航してます。
    近隣からも言われてるし、せめてエサやりをやめてほしいんですがダメです。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/18(月) 19:33:52 

    >>92
    餌やりをやめさせるのが難しいなら、
    やめさせる方向ではなく、やってもいいからその責任をきちんととる方向で
    話してみては?
    具体的には避妊手術とフンの掃除かな。
    敷地内にトイレ設置するとか。
    あと餌やりも必ず敷地内の決まった場所で行うとか。
    室内飼いが無理なら、敷地内から出せないようにはできないかな?

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/18(月) 19:36:22 

    >>52
    猫エイズや猫白血病持ってて一緒には飼えない子たくさんいるよ。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/18(月) 19:37:53 

    じゃがいもに30億円使うなら
    こーいう所に使って欲しいわ。
    殺処分される動物を無くしたい!

    +14

    -7

  • 96. 匿名 2017/09/18(月) 19:45:55 

    >>61
    わざわざ言いに行ったの?
    それこそ あなたになんの権利があって…
    あなたの猫じゃないし
    なんか ちょっと怖いよ

    +10

    -5

  • 97. 匿名 2017/09/18(月) 19:49:44 

    >>13
    韓国みたいとか韓国の何を知ってるの?
    被害者意識すごいって当たり前の事。
    気持ちはわかるけどってわかってないね。

    自分の事だけしか考えていない人だね。思いやりもない人間だと文面でわかる、

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2017/09/18(月) 19:57:11 

    >>93ありがとうございます。
    エサやりをやめさせるのは難しいですかね。
    なるべくエサをやるとこは決めてる
    んですが、スペースが隣の敷地と隣の塀ギリギリでそこをネコが歩くので、隣人に迷惑かけてるみたいで。
    そりゃそうだろと私も思ってます。
    エサをあげたらサッと逃げてしまうらしく、ずっと同じ場所にもいないらしく。
    糞掃除もトイレ設置も返事だけでやってないかと。
    だったらいっそ飼った方がいいんではないかと思い、話しましたが。
    ネコが増えると兄が居るし、兄に怒られるし。で
    兄はただやめろしか言わず口だけ。
    無責任な事するならネコもかわいそうだし、やめなと。
    何度説得してもやめません。
    なんとか去勢出来た一匹だけで、まだもう一匹いるのかって感じです。
    あまり言うと興奮して発狂しだすからだいぶ疲れてしまって最近はもうエサやめなしか言ってないです。これだけしかもう言えない感じです

    兄には一緒に住んでない人間にはわからないといわれましたし。
    最近は勝手にしたらって感情もあります。
    ネコ好きな方からしたら気分よくないかもしれませんが。
    長々とすみません。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/18(月) 19:59:49 

    >>67
    親猫も仔猫も野良猫ってことですか?

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2017/09/18(月) 20:02:06 

    >>90
    逆に最近の人は知らないんじゃない?
    野良猫なんてそもそも捨て猫ぐらいしか見ないから。
    野良猫=捨て猫
    だから、捨てられてたら撫でたりするよ。
    (私はネコアレルギーだから触らないけど)

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2017/09/18(月) 20:03:01 

    段ボールに入れられてるような捨て猫のこと言ってるんじゃないよね?
    あれはどっちにしろ親猫は迎えに来ないから。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/18(月) 20:03:44 

    >>62
    野良だよ
    母猫ははっきり分かるアメショーだから多分元飼い猫か捨て猫だと思う

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/18(月) 20:34:30 

    むやみに餌をやったらダメだという認識はあったけど、見るだけでもダメなのは知らなかった
    写真はシャッター音やフラッシュで驚かせるからダメだろうなーとは思ってたけど

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/18(月) 20:55:07 

    ペットショップで働いてて、新商品とかの展示会に呼ばれて先輩達と行った時にメーカーの人に「子猫いる?」ときかれて、何かと思ったら生後数日の子猫が会場裏で捨てられていたのを拾ったらしい
    メーカーの人といえど赤ちゃん猫の世話の仕方はわからないからミルクも上手くあげられなかったらしい
    先輩のうちの1人が引き取って仕事の時は店に連れてきて私達も協力したりして数時間おきの授乳と排泄の世話をしてた
    目も開いてすっかり元気になったけど最初は本当に大変だった
    スタッフは基本的に専門学校出てるから学生時代の動物好き仲間に声かけて無事飼ってくれる人も見つかった
    お別れの時は気丈な先輩もうっすら泣いてた
    仕事がペットショップだから店に連れてきて世話も出来たけど、他の会社で働いてたりしたら仕事の間は家族に協力してもらえないと世話が出来ないなぁと思ってた
    小鳥の雛が落ちてても触らないでってポスターを動物病院で見るけどそれと一緒なんだよね
    可愛いけど触ったら親が育児放棄するかもしれない
    そうなった時に世話がちゃんと出来るのか、体力も環境も金銭面も考えないといけないんだよね

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/18(月) 21:05:43 

    実家で猫を飼っていて子どもを生んだことがある。
    母に『人間が触ると親猫が子猫を噛み殺してしまうから絶対に触ってはいけない』と教えられていたから私も人にはそう教えてた。

    +8

    -3

  • 106. 匿名 2017/09/18(月) 21:09:17  ID:bUeSrjCWSJ 

    朝5時犬の散歩してたら草むらみてやたら騒ぐのでなんだ?ってみたら四匹の子猫、こりゃ親ねこ待ってるのだなと思いさっと見て見ぬふりした。やっぱり触ってはいけないんだね、小学生の時に友達が飼い猫の生んだ小さい子猫を見せてくれたんだが、次の日どうなったのって聞いたら親ねこが食べた!って言ってビックリしたことを思い出したよ。保護するなら2ヶ月はたたなきゃ心配だ。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/18(月) 21:57:41 

    今は飼い猫は完全室内飼いが主流です。
    ですがいまだに、外飼いしている無責任な
    飼い主がたくさんいます。

    うちは田舎で交通量少ないから大丈夫
    猫を室内に閉じ込めるのはかわいそう

    外飼いする人の言い訳はだいたいこれです。

    外飼いしている無責任な飼い主は避妊や虚勢もしてない場合も多いです。

    無責任な飼い主のせいで、なぜ猫が酷い扱い
    されなきゃならない。

    猫じゃなく外飼いする飼い主が問題

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/18(月) 22:12:50 

    子猫は弱いから人間に触られるとすぐ死ぬかもしれないよね
    私だったら保護するからちっとは触るんだけどね
    基本家に連れて暖かい毛布用意してなるべくミルク以外は様子見るだけにする

    +0

    -6

  • 109. 匿名 2017/09/18(月) 22:45:46 

    >>37
    千と千尋の神隠し

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/18(月) 22:51:29 

    私は猫を見かけたけど触らなかったです!
    ドヤ!

    この類はもうお腹いっぱい

    +7

    -5

  • 111. 匿名 2017/09/18(月) 22:54:15 

    >>107
    猫を外飼いしたらいけないなんて、いつ誰が決めたか知らないけど、猫にしてみたら迷惑な話だね。
    猫って本来外で用足したりする生き物なのに。

    +2

    -10

  • 112. 匿名 2017/09/18(月) 23:02:38 

    3週間前、庭で野良が4匹子猫を産んだ。親は半年ほど前からよく庭に来ていて、結構懐いていた。
    かなり迷ったけど、親子そろって保護した。離乳したら親は避妊手術して我が家で飼う、子は里親を探す予定。
    保護する時、親猫に攻撃されるかもとか親が子を殺しちゃうかもとかそれなりに覚悟したのに、大人しく自分も子どもも私に任せてくれて、こんなに信頼されていたんだと驚いた。これはもう裏切れないなと、責任感じてる。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/18(月) 23:31:56 

    >>96
    無責任な餌やりに迷惑してる人もいるよ。
    餌はそこで食べて、糞尿はよその庭で撒き散らす。
    餌やりしたいならほかの面倒な部分もしたらいいのに。

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/18(月) 23:33:14 

    ほんとうに。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/18(月) 23:37:31 

    >>111
    そうでしょうね。
    大多数の動物が飼育されるより自然に生きた方が幸せに暮らせると思います。
    犬も猫も鳥も昆虫も競走馬も。
    ですがこれらは人間の娯楽のために飼育され、他人に迷惑をかけないことが大前提で生かされています。
    飼育している時点でペットの快適さより人間の快適さが優先されるのは仕方がないことです。

    +9

    -3

  • 116. 匿名 2017/09/18(月) 23:40:14 

    猫好きじゃないし、捨て猫を見ても拾おうと思わなかったので知らなかった!
    でも子供には教えておいた方がいい知識だね。知ってよかった!

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/18(月) 23:41:39 

    >>30
    生まれたばかりの子猫の場合
    親は3時間以上放置しないとも言われてるので
    見つけた場合その場を離れて数時間様子を見てみるのがいいと思います
    野良の場合近くに人気を感じると警戒してよってこないこともあるので
    必ず離れてください
    もし3時間以上たってもお迎えに来ない場合で
    子猫の鳴き声が弱々しくなったとか異常を感じた場合は保護し暖めてあげたり
    子猫用のミルクを与えてあげてください
    飼えるなら自分で色々調べてみる
    無理ならすぐに引き取り手を探す
    どちらもできないなら可哀想ですが
    保護しないで放置してください。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/18(月) 23:43:25 

    >>39
    猫好きじゃなければ知らなくても仕方ないんじゃないかな。
    よその家の猫を勝手にさわるんじゃなくて野良猫でしょう…
    私は病気とかが怖い気がして触らせないと思うけど、知らなくてもそこまで避難されることでもない気がする

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2017/09/18(月) 23:45:49 

    >>111
    皆が同じ意識なら自由にさせてあげることが
    一番だと思うけど
    なかなかそうは行かないよね
    綺麗事だけではなく毒いりのエサ用意されたり
    車でひかれたり
    そこまでいかなくてもホウキで叩かれたりさ
    人間もいきる上で窮屈なことってあるけど
    ペットもまたおなじなんじゃないかな
    人間だって好き勝手にはできないよね?

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2017/09/18(月) 23:48:07 

    >>118
    優しい気持ちであっても、むやにみ触ってはだめだと知って欲しい。と書いてるよ?
    そんなに非難してるかな
    知らないのは仕方ないけど知ろうとすることも大事だよね

    +4

    -4

  • 121. 匿名 2017/09/19(火) 00:00:59 

    >>34
    完全に同意します。

    私はトピ画と同じくらいの子猫を立て続けに2匹保護しました。
    2匹とも物に挟まって身動き取れない状態で恐らく巣移動の際に母猫に置いていかれたのではと思います。
    保護するときも正直迷いましたが、覚悟を決めて病院に連れて行きました。
    先生からはあんまり小さいから無理かもしれないと言われましたが、あれから5年ほど経ち元気に育ってくれました。
    現在の私の年齢と2匹の猫の寿命を考えると責任を持って最後まで見れるのは今の2匹が限界かなと思っているので、可哀想な子猫など見ると助けたくなりますが敢えて無視をします。
    今日助けてあげられなかった子の分今いる子たちを大事にしようと思います。

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2017/09/19(火) 00:03:52 

    >>120
    ・子供に注意しない人が意外に多い
    ・子供を産んだことがあるならなおさらわかるはず…
    とあったので非常識という雰囲気に感じました。世の中の半数は猫を飼ったこともないだろうし、子供を産んでいても動物母子の愛着関係はその動物によって全くちがうので、子を産んだら猫の親の気持ちがわかるだろうと言われるのもちょっと…と思ってしまいました。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/19(火) 00:36:10 

    保護猫を引き受けたときは、
    家族が出来て本当にうれしかった。


    DR.Kの殺戮記録-私の猫(こども)たちはこうして殺された
    DR.Kの殺戮記録-私の猫(こども)たちはこうして殺されたedogawa88vsk.seesaa.net

    地域の動物病院に預けた猫たちが医療過誤により大量死に至った記録

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/19(火) 01:27:57 

    >>122

    自分が子供を産んで数週間なんて特に、
    知らない人が突然我が子を触ってきたら嫌だし不安ですよね。

    身内や看護師さんたちじゃなくてどこかの知らない子供が触ってきたら。
    (ちろん人間の子供は、入院中や数週間は不特定多数の人たちに触られること自体ほとんどないけどね)

    それと同じことかなと。

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2017/09/19(火) 02:16:44 

    >>111

    近隣住民の糞尿の被害が問題に
    なっている事を知らないのですか?

    猫はストレスが一番の大敵です。
    外に出て自由に見えますが、
    猫はテリトリーを持つ動物なので
    外へ出てパトロールしているんですよ。
    テリトリーに侵入者が来ないか警戒している
    事で、それがストレスになってるのです。

    猫が好きな人ばかりじゃないと言う認識を
    持ってください。

    飼い主なら責任を持って飼う以上
    室内飼いが当たり前です。

    外飼いは無責任です。やめてください。

    室内飼いが主流を誰が決めた?
    飼い猫の事を考えて責任持って飼ってる飼い主です。

    外飼いをいまだにしてる方は批判するでしょう。
    外飼いしていればトイレを余所でするし
    楽でしょう

    ですが無責任ですよね。





    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/19(火) 03:25:19 

    >>11

    グッドラックb

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/19(火) 05:22:00 

    外飼いどうのの話はトピズレでしょ?
    こんなところにコメントしてもあなた方の近所の外飼いさんが見てるとは思えない

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2017/09/19(火) 08:23:49 

    野良猫なんか汚いから触らないっつーの!
    噛まれてマダニのウイルスで死んだ人までいるのに。
    それよりエサ与える奴もただの自己満で迷惑。
    おまえんちに持って帰って飼えよって思う。

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/19(火) 11:01:43 

    ウチの猫は生後2ヶ月くらいの頃に家の植え込みで半日近く泣いてたのを拾って飼い始めた。
    母猫来ないかずっと待ってたけど真夏で熱中症も心配だし、私が最後まで面倒みるわ!
    と決意して拾った。
    いまは20歳のじいさん猫だけど、赤ちゃんの時よりも大変。
    後悔は全くしてないけど、覚悟は必要だよね。
    犬だろうが猫だろうが人間だろうが、「育てる」という事には。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/19(火) 19:44:37 

    >>2
    でもじゃねーよ
    >>1を声出して100回読め

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/19(火) 19:53:16 

    >>55
    これ読むと猫ってホント野性動物だなと思う

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/20(水) 05:18:38 

    もう、室内飼い、去勢避妊は義務、してない人は罰金で良いと思う。猫の虐待やめさせたければ、去勢避妊徹底して、それで家の中で飼うしかない。去勢避妊させずに外に出してる飼い主は、変質者にうちの猫を襲ってくださいっていってるようなもん。
    そんな可哀想なネコを増やさないでください

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード