ガールズちゃんねる

山下達郎がライブで合唱する人に苦言「一番迷惑」「あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」

218コメント2017/09/23(土) 19:49

  • 1. 匿名 2017/09/18(月) 13:35:32 

    山下達郎 ライブ会場で曲に合わせて歌う客に苦言「一番迷惑」 - ライブドアニュース
    山下達郎 ライブ会場で曲に合わせて歌う客に苦言「一番迷惑」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    17日放送のラジオ番組「山下達郎のサンデー・ソングブック」(TOKYO FM)で、歌手・山下達郎がライブ会場で曲に合わせて歌う客に対して、苦言を呈した。


    番組では、山下が「ひとつ気になるお便りですが」とリスナーメールを紹介した。投稿者は、山下のライブに行くと盛り上がった場面で、つい大声で合唱してしまうという。そのため、隣の席の妻から「あなたの声しか聞こえない」と文句を言われ、周囲の人にも迷惑をかけているのではと思ったとか。

    投稿者の「これってダメでしょうか?」という問いかけに山下は「ダメです」と即答する。続けて「一番迷惑」「あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」と厳しく諭したのだ。山下は隣の席の人が大声で歌っていたら、「私は(文句を)言いますよ」と語り、投稿者に注意を促していた。

    +1060

    -8

  • 2. 匿名 2017/09/18(月) 13:36:56 

    どこのライブでも歌う人いるよね。

    +1263

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/18(月) 13:37:06 

    誰得のトピや笑笑

    +19

    -66

  • 4. 匿名 2017/09/18(月) 13:37:15 

    来週もまたセイムタイム、セイムチャンネルでお会いしましょう

    +380

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/18(月) 13:37:16 

    あと合いの手もいらない

    +670

    -11

  • 6. 匿名 2017/09/18(月) 13:37:30 

    当たり前だ、
    自分で考えてわからなかったのかな

    +962

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/18(月) 13:37:39 

    そんな人いますか?

    +12

    -74

  • 8. 匿名 2017/09/18(月) 13:37:44 

    ノリの良い曲なら会場が大合唱になる場合あるよね
    (笑)
    静かな曲なら迷惑かな。と思うけれど

    +772

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:03 

    まぁ確かに迷惑よね
    ちょっとズレるけど映画館で喋ったりうるさい音だす人と同じ

    +628

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:03 

    本当だよね。
    それに「何故歌ってはいけないのでしょうか」←これやばい。

    +953

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:04 

    長渕「巡恋歌 セイッ!」
    客「好きです好きです心から」
    長渕「セイッ セイッ」
    客「愛していますよと」
    長渕「ハッ セイヤー」
    客「甘い言葉の裏には」
    長渕「オラッショ! セイッ!」
    客「一人暮らしの寂しさがあった」
    長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく

    +972

    -11

  • 12. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:08 

    大声で歌う人には遭遇してないけど、バラードで手拍子する集団の方が迷惑

    +489

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:11 

    わかる

    +162

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:20 

    隣で、でっかい声で歌われたらムカつくわ、確かに。

    +675

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:20 

    >>1
    この意見わかる。
    ライブで隣のオンチが大声で歌ったときの絶望感

    +740

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:29 

    長渕とか観客が半分くらい歌ってるよね

    +373

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:39 

    >>5
    合いの手がお約束になってる歌ならアリだよ

    +519

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/18(月) 13:38:53 

    イギリスのライブだと観客の合唱多いイメージ
    文化の違いかな

    +77

    -11

  • 19. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:01 

    これを貼れと言われた気がした

    長淵「巡恋歌 セイッ!」
    客「好きです好きです心から」
    長渕「セイッ セイッ」
    客「愛していますよと」
    長渕「ハッ セイヤー」
    客「甘い言葉の裏には」
    長渕「オラッショ! セイッ!」
    客「一人暮らしの寂しさがあった」
    長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく

    +307

    -9

  • 20. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:06 

    相変わらず毒吐くねーこの人
    まぁ曲は好きだけど

    +113

    -17

  • 21. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:13 

    山下達郎がライブで合唱する人に苦言「一番迷惑」「あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」

    +148

    -7

  • 22. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:36 

    ライブみながら歌いたいならカラオケ行くか
    家でDVDみてくれ

    +356

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:37 

    でも、歌手にも問題ない?と思う本当に歌が上手くて圧巻された場合
    人って黙る。歌手なら黙らせてほしい。とも思う

    +7

    -95

  • 24. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:39 

    歌手が煽って、みんなで歌う。
    なら分かるけど、勝手に大声で歌われたら超迷惑。

    でも、それがダメって分からないってのが、心の底から謎。

    +709

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:38 

    歌手がみんなも歌って!って言った時のみ可
    あとは迷惑!

    +539

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:51 

    ワキガの観客の次くらいに迷惑な客だよねー

    +271

    -8

  • 27. 匿名 2017/09/18(月) 13:40:11 

    最近毒づくイメージだね。

    +12

    -16

  • 28. 匿名 2017/09/18(月) 13:40:16 

    歌う人マジ迷惑
    ボーカルが客席みんなにマイク向けたときだけだよね、歌って良いのは

    +451

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/18(月) 13:40:20  ID:2kiAChgNzt 

    一理あるけど昔から言い方がきついんだよねこの人w
    中森明菜にわざわざアルバムのライナーノーツでダメ出ししたり

    +36

    -25

  • 30. 匿名 2017/09/18(月) 13:40:25 

    アーティストの人がファンに歌わせるのも嫌だ。
    一番聴きたい所がファンの歌声で終わるっていうのもねー

    +393

    -7

  • 31. 匿名 2017/09/18(月) 13:40:51 

    皆で歌おう!という展開になっても
    大声は迷惑だわ。
    歌手の声がかき消される!

    +106

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/18(月) 13:40:51 

    声が出なくなった歌手ほど観客にマイクを向けたがる
    お浜さん、あんただよ

    +379

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/18(月) 13:41:16 

    AKBのファンもミックス(オタクが合いの手うつやつ)を
    迷惑だと思ってる人いるのかなー
    AKBの歌を純粋に聞きにきてる人いるかもしれないのになー
    って思ったけど、よく考えたらアイツらどうせ口パクだ

    +47

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/18(月) 13:41:36 

    長渕剛もういいよ

    +84

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/18(月) 13:41:36 

    ライブ終わった後カラオケ行けよ

    +84

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/18(月) 13:41:40 

    ロックバンドのライブなら大音量だからとなりの人の声気になったことないけど、この人みたいな、しっとり歌声や歌詞を味わう系の歌手のコンサートなら嫌だな

    +226

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/18(月) 13:42:21 

    >>21
    最強の還暦w

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/18(月) 13:42:26 

    黙って聞け!って思う。
    カラオケもそう。

    +30

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/18(月) 13:42:47 

    B’z「そして輝くウルトラソウッ!」

    観客「ハイッ!」

    +247

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/18(月) 13:43:01 

    ウルトラソウ〜ハイ!

    これは絶対ありだ

    +221

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/18(月) 13:43:02 

    いざ観客が皆んな黙りこくってたら盛り上がりに欠けて困るアーティストも多いだろうし、ボリュームの問題だよね。

    +32

    -6

  • 42. 匿名 2017/09/18(月) 13:43:04 

    ど…どーでもよくない?(震え声)

    もっとお片付けトピとか、誰でも出来る整理術とかさー

    +9

    -55

  • 43. 匿名 2017/09/18(月) 13:43:35 

    アーティスト「(やべっ、歌詞ド忘れした!マイク向けたろ!)」

    +182

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/18(月) 13:44:39 

    そうかもだけど、歌い手からみんな一緒に〜!とかいうの海外ではすごく多いよ。そのままステージあげたり。一体化してる。日本はお行儀がいいしうるさいし。この発言であまりいい気はしない。
    そもそもこの人の行かないけど。

    +8

    -47

  • 45. 匿名 2017/09/18(月) 13:44:54 

    なるほどなぁ、良かれとおもってやってたわ。

    +8

    -45

  • 46. 匿名 2017/09/18(月) 13:45:20 

    >>27うん!謎に満ちた、歌の上手い不細工なオッサンキャラで良かったのにね。ちょっと歌声がねちっこいけど、割と好きな歌声なんだよね。あんまり余計な事言わないで欲しい。

    +21

    -13

  • 47. 匿名 2017/09/18(月) 13:45:28 

    アーティスト本人がビシッと言ってくれると少しは効果あるかも。ライブに行くとマナーの悪い隣席の観客に辟易する事があるけど、赤の他人に注意するのはこのご時世逆ギレや逆恨みとか怖いから…。

    +198

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/18(月) 13:45:29 

    私は声量なくて、声も通らないから
    ライブで野次を上手に入れ、アーティストから応えてもらえることが羨ましい

    +4

    -21

  • 49. 匿名 2017/09/18(月) 13:45:56 

    >>11
    すごい分かりやすい例だわw
    めっちゃ笑った!

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/18(月) 13:46:46 

    昨日氣志團万博でライブを見たけれど圧巻のライブだった。

    +29

    -6

  • 51. 匿名 2017/09/18(月) 13:47:19 

    この顔で毒づかれたらただの嫌なオッさん

    +9

    -23

  • 52. 匿名 2017/09/18(月) 13:47:32 

    勝手に陶酔の世界に入って一緒に歌ってる人たくさん見るけど、口パクでやってほしいよねw

    +78

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/18(月) 13:47:44 

    ワロタw客に歌わせるアーティストもいるけどねw

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/18(月) 13:47:46 

    おきまりの合いの手とか、みんなで一緒に!とか言われてる時はいいんだけど、それ以外はやめてほしい。口パクで留めてほしい。
    前に隣の人がずっと歌ってて本当に迷惑だった。小声だったけど、お前の歌聞きに来てんじゃねーよって苛々した。

    +112

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/18(月) 13:47:50 

    >>11
    すげー。長渕の演奏で歌えるんですね そりゃファンにしたら感涙もんだわw

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/18(月) 13:48:05 

    ワンオクは海外みたいに一緒に歌ってほしいとラジオで言ってたよ。実際ライブで隣のおじさんが一緒に熱唱しててその声ばかり聴こえて迷惑だったけど、ワンオク的には嬉しいんだろうね。だからもうライブには絶対行きたくない。

    なんでお金かけて大衆の歌声聴かなきゃいけないの?

    +132

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/18(月) 13:48:24 

    歌手が客席にマイクむけるの苦手

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/18(月) 13:48:55 

    ミスチルもよく歌わせてるね。
    桜井さん「聴かせて?」「歌える?」「任せたー!」

    からの 「すーげー!」「最高!」

    +88

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/18(月) 13:49:09 

    >>26想像したら目眩がしたわ。二時間近くもあの臭いがしたら楽しめないわ!

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/18(月) 13:49:26 

    この人結構性格悪くて、それを隠そうとしないところが最高だよね
    昔からまりやがあとから謝ってる

    +80

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/18(月) 13:53:10 

    バラードの途中で叫ぶバカもどうにかして欲しい

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/18(月) 13:53:14 

    勝手に歌うのはだめだけど、マイク向けられて求められたら歌ってもいいってことか

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/18(月) 13:53:18 

    お浜さんも観客にめっちゃ歌わせてた

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/18(月) 13:53:42 

    長渕剛「セイッ…」

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/18(月) 13:54:49 

    バカじゃねえの わたしは盛り上がったら大声で歌ってるよ! 楽しみに行ってるのに何を我慢することあるのよ ストレス溜めてどうするよ!
    それに爆音だし隣のやつの声なんて聞こえやしないよ!
    バラードとか スローな曲の時には 静かに聴くのは当たり前よ。
    そんな時に 隣の奴の声が聞こえてきたら うるせえよって言います。





    +6

    -73

  • 66. 匿名 2017/09/18(月) 13:56:09 

    カラオケ行けばいいじゃん

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/18(月) 13:56:11 

    これアマチュアのライブでも本当に迷惑だよ。

    「みんな仲間だ!」みたいな発想の目立ちたがり、出たがりのおじさんに多いんだけど、出演者の歌聴こえなくてイライラする。

    みんなお金払って観に行ってるのはおじさんと騒ぐ時間じゃなくて、出演者のステージだということを忘れないでほしい。

    ちなみに私は出演者側だけど、こういう人がいる会場ではやりたくないです。

    +61

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/18(月) 13:57:20 

    この投稿者は、一緒に歌ってくれた方が嬉しいとでも言ってほしかったんだろう。
    さすがにそれを山下達郎に求めるのはどうかと。

    +123

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/18(月) 13:59:38 

    >>67
    アマチュアが偉そうに語ってもな、
    意見には賛成。

    +3

    -9

  • 70. 匿名 2017/09/18(月) 14:00:51 

    >>11
    風邪ひいて喉いたい。
    笑わせないでww

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/18(月) 14:01:11 

    >>65







    ウザっ

    +22

    -4

  • 72. 匿名 2017/09/18(月) 14:01:34 

    このおっさん何言ってんの ヘドが出る
    こいつのコンサートには行かないから 好きに言ってな

    +2

    -52

  • 73. 匿名 2017/09/18(月) 14:01:39 

    これはアーティストの要望によりけりで
    この人は否定派なんだろうけど
    それより
    夫婦でジャニと組織ぐるみで繋がってそうなの知ってて引いてる

    +12

    -20

  • 74. 匿名 2017/09/18(月) 14:01:53 

    >>30
    わかる。

    いーつの日かこのーむねにーながーれてるメーロディ〜

    サビなのに完全にファンの歌唱パートになってる気がする。

    +52

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/18(月) 14:01:55 

    ライブによく行く人は被害にあってない?
    テレビでは無い生歌聴きに行ったのに素人のカラオケ聞かされてショック
    注意してもいいんだ

    +55

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/18(月) 14:02:46 

    >>72の口から、べトロの臭いがするけどw

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/18(月) 14:02:57 

    歌手の計らいで歌わせるのも1番のみとか少しならいいけど1番のサビも2番のサビも観客に歌わせるのはやめてほしい。素人の合唱ならユーチューブでも聞けるし。
    あとちょっと違うけどライブバージョンな歌い方にするのもやめてほしい。
    ドリカムのLOVELOVELOVEがいい例。

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/18(月) 14:05:20 

    山下達郎の歌。歌詞はいいけれど
    この人の歌声が上手いと思った事はない

    +2

    -40

  • 79. 匿名 2017/09/18(月) 14:05:39 

    ドラムにもベースにも合わない独自のリズムで音立てる奴も迷惑。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/18(月) 14:05:39 

    三浦大知のライブ行った時に隣のデブス女がそんなんだったわ。ド下手くそな上に私ってイケてるみたいなオーラ醸し出しながら自分に酔ってたし。
    ガチで迷惑極まりない。しかも、デビュー頃から2014年頃までの歌の時はシーンとするにわかファンだった。お前の歌聞きに来てるわけじゃない。

    +64

    -4

  • 81. 匿名 2017/09/18(月) 14:05:44 

    ある一部をファンに歌わせて一体感を持たせる演出は好きだよ
    それ以外で一緒に歌われたら迷惑
    山下さんの意見が広まればいい

    +75

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/18(月) 14:05:54 

    >>73
    この人が事務所の社長と独立するとき、干されそうになったのを救ったのが
    そのとき社長がプロデュースを手掛けてたマッチのいたジャニーズだったから
    ジャニーズと服従関係らしい
    山下達郎の歌好きなのに、ジャニーズばっかり関わってるのが嫌だ

    +10

    -18

  • 83. 匿名 2017/09/18(月) 14:05:57 

    バカデカイ声で歌うやつに限って歌詞がめちゃめちゃだったりするから、余計にウザイ!
    知らんくせに歌うな!!



    +31

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/18(月) 14:06:06 

    >>73
    しってて、じゃなくて、知ってだったわ
    そんな感じ全くない孤高の夫婦と思ってた

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2017/09/18(月) 14:09:01 

    隣の奴がそんなのだったら、ライブの余韻に浸れない。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/18(月) 14:09:56 

    Dragon Ash
    「今の、みんながモッシュしてるのを滑稽に見えてる人もいるじゃん。相対的な数で言えば、お前らみたいに輪っか作ってモッシュしてるの滑稽に見えてる人が多いけど、俺は好きな音楽鳴らして、好きな音楽聴きに来てるヤツらがこうやって盛り上がって、いくつになってもユニークな生き方してるの素晴らしいと思います。本当にありがとう」


    誰も間違ってないけど、個人的には降谷さんの考え方が好きです!

    +13

    -10

  • 87. 匿名 2017/09/18(月) 14:10:39 

    スタレビの香川の野外ライブで3人組の女子が隣でずっと歌ってた

    本人たちは楽しそうだった
    ファンをやめた

    +21

    -5

  • 88. 匿名 2017/09/18(月) 14:10:53 

    山下達郎さんは音にすごくこだわりを持ってる人だし、音楽自体がものすごく好きで他のアーティストのライブにもよく足を運ばれているようだから、せっかく聴きに行ったのに隣の客が大声で歌ってたらそれは迷惑だと思うの当たり前だと思う。特に来日した海外アーティストだと、その日が滅多に無いチャンスなわけだし。

    大声で一緒に歌いたい人はアニソンのライブに行けばいいよ。アニソンは一緒に歌うのお約束だから。

    +80

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/18(月) 14:11:45 

    以前はアリーナでスピーカー前方の席になったらその後しばらく耳がワンワンいうようなのが多かったけど
    今はそこまで音量上げてるアーティストそんなにいない気がする
    だから余計に!周りの人の歌声が気になる
    女の細い声は消えちゃうけど男の野太い系の声!!

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/18(月) 14:14:27 

    アーティストのイメージにもよる の一言で終了な気がする

    バラードはおとなしく聴いてて欲しい

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/18(月) 14:14:32 

    テレビと一緒に歌う人とか殺意覚える

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/18(月) 14:14:44 

    海外アーティストのライブで皆歌ってても正直声量すごいから聴こえるけど、日本人のアーティストって声量不足で周りに掻き消されない?

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/18(月) 14:15:30 

    とうしても歌いたいならアナと雪の女王の映画形式にしたら?
    一緒に歌おうの日に歌いたい人集めて差別化はかろう

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/18(月) 14:15:53 

    >>83
    去年ライブで横にいたウェーイ集団は知らない曲は素直に黙ってたw
    あっアルバム3rdからのファンなんだね…とか丸わかりでなんか愛嬌あったww

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/18(月) 14:16:57 

    お前の方がウザいわ キモっ

    +1

    -24

  • 96. 匿名 2017/09/18(月) 14:17:02 

    K-POPの推しのパートのたびにキャーキャー言うのも嫌だなって思ってた
    あれ自分の推しが人気あると思わせる為だけに叫んでるんだよね
    曲なんか聴いてないよ

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/18(月) 14:19:29 

    >>50
    わたしは16日行ったー!
    山下達郎うらやましい!トピずれすまん

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/18(月) 14:23:38 

    aikoのライブで隣のアラフォーと思われる人がずーっと歌ってた。カブトムシも歌われた時は殺意わいた。バラードくらい黙って聴けんのか。

    +80

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/18(月) 14:24:13 

    B'zのライブ行った時真後ろで稲葉さんの真似しながらビブラートきかせて歌ってる時は殺意芽生えた

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/18(月) 14:27:16 

    私の好きなバンドは英詩が多いんだけどヘッタクソな適当英語で大声で一緒に歌う人多くてマジでムカつく。しかも歌うやつって大体歌ヘタ。

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/18(月) 14:31:50 


    アーティストが歌ってといった場合か合いの手、カラオケだと()になっているところ以外は歌っちゃダメ!!

    この前、フェスに行ったら隣の人が歌ってて、ファンだからノリノリで歌ってるのかと思いきや歌詞曖昧でダブルでイライラした。

    知らないのになぜ口ずさむ??

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/18(月) 14:32:51 

    海外歌手のライブはやかましい
    客が歌いワーキャー大声上げてて何も聞こえない

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/18(月) 14:34:07 

    >>73
    >>82
    >>84

    こういう「山下達郎さんがジャニーズと繋がって仕事もらってる」みたいな書き方する人たまに居るけど、知らない人に誤解を生むからやめてくれないかな。
    山下達郎さんと古くから親交があって信頼関係にあったディレクターが、所属していたレコード会社を独立して自分で会社を立ち上げたり ワーナーミュージック・ジャパン代表取締役会長になったりって経緯を経て、今はジャニーズ・エンタテイメント代表取締役社長になってるってだけの話で、ディレクター時代から達郎さんの音楽を高く評価してたんだから今でも仕事の依頼をするのは当たり前だし、山下達郎さんも仕事の依頼を受けてプロとして楽曲を提供するの普通でしょ。

    長い付き合いなんだから会って一緒に食事したりもするだろうし、それを「夫婦でジャニと組織ぐるみで繋がってる」なんて書き方は悪意でしかない。

    +73

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/18(月) 14:36:09 

    とてつもなく迷惑です。
    本人はいい気分でしょうけど(´д`|||)
    しかも、新曲はついていけないっていう。笑

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/18(月) 14:36:16 

    平井◯のライブで、隣に子供連れがいた。
    その子供3〜4才?が大声で歌う。もちろんバラード、ミディアム多い。多分親がCD聞いてるから覚えるんだと思う。なにげに何でも歌える我が子を自慢してる風な空気も漂ってた。
    最悪!

    +77

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/18(月) 14:40:18 

    >>11
    ちょwこれ本当に?
    長渕と客が納得してるならコレもアリかw

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/18(月) 14:44:36 

    山下達郎ファンならまさに団塊世代くらいだろうね。典型的な自分さえ良ければいいタイプのオッサン。こういうタイプは遠まわしに注意しても聞く耳持たないだろうから、アーティスト自身から「迷惑」って言われないと分からないとおもう。

    +50

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/18(月) 14:45:39 

    正直ノリのいい曲でも黙って静かに鑑賞したいくらいだ…
    たまにでいいから、大人しく観たい人限定のライブやってほしい

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/18(月) 14:47:13 

    あとなんでもかんでも手拍子するの、本当にやめて欲しい。(アーティスト側からの催促や、お決まりの曲以外)

    特に海外アーティストのライブだと迷惑以外の何者でもないわ。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/18(月) 14:47:51 

    >>11
    セイッって誰が一番最初に言い始めたんだろう?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/18(月) 14:48:09 

    >>11
    長渕ライブ、行ったことないけど臨場感だけはよく伝わった! www

    +57

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/18(月) 14:57:27 

    当然だよ。こっちはお金払ってプロの歌を聴きに来てるんだから。
    下手くそな素人の歌を聞かされるなんて地獄だわ。カラオケに行って。

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/18(月) 15:00:49 

    全く同意。
    アーティストもコッチに歌わせないで!といつも思う。

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2017/09/18(月) 15:06:52 

    とあるライブで私の隣の男性が大熱唱。気になってライブに集中出来なかった。確かに楽しみ方は、人それぞれと思ったけど、もう少しボリューム下げてくださいって言ったら隣の彼女と入れ替わってくれた。納得いかない顔してたけど。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/18(月) 15:16:28 

    私がよくいくバンドは昔は観客よく歌うことあったけど
    最近はボーカルがカモン!っていったときだけみんなで歌う、後は歌詞飛んだときもみんなで(笑)

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/18(月) 15:27:07 

    >>103
    そういうことなんだね。だいたい話が省略されてネットで出回っているから信じてい
    た。 

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/18(月) 15:27:31 

    これ口パクもアウト?コール&レスポンスも?
    ミュージシャンも我儘で面倒臭いね。
    レンタルCDでいいやって気になった。

    +0

    -18

  • 118. 匿名 2017/09/18(月) 15:28:32 

    その通り

    私はライブ見てて一緒に歌いたくなったら、声出さず口パクしてる

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/18(月) 15:28:49 

    長渕は、もうこれファンは長渕とセッションを楽しんでる感覚なんだろうなw
    そういう空気ができあがってるならむしろ歌わないと楽しめないような気もするけど、アーティストが歌うことを促してもないのに延々歌い続けるやつはマジで空気読めやと思う

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/18(月) 15:30:04 

    昨日氣志團万博で山下達郎の時みんなはどんな反応だったんだろうか?

    +5

    -3

  • 121. 匿名 2017/09/18(月) 15:30:25 

    「AKBの音楽とは?」
    山下達郎
    「自分の人生には必要のないもの。」

    そのバッサリ感、媚びない姿勢が大好き!
    その後、「まぁ向こうも同じだろうけどね」とフォローしてるけど。

    +100

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/18(月) 15:32:01 

    ライブで合唱や手拍子が要らないという人はCDやDVDでお楽しみください

    周りの興奮まで含めてライブだし
    それが臨場感
    正直横で大声で歌われたら嫌だし迷惑と思うけど
    止めたりはしない
    それも含んでLIVEだから

    +5

    -18

  • 123. 匿名 2017/09/18(月) 15:33:21 

    好きな歌手のライブ盤買ったら一番好きな歌のサビが観客の大合唱で萎えた。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/18(月) 15:35:05 

    >>29
    竹内まりやさんが作詞作曲して中森明菜さんに提供した曲が、作った側の意図と反した仕上がりになっていた事に達郎さんが怒った件だね。
    達郎さんはその後「あれはアーティストが悪いんじゃなくアレンジ等のスタッフに対する意見です」とラジオで語ったらしいし、よほど「いや、この曲はこういう解釈じゃないだろう」って気持ちが強かったんだろうね。
    中森明菜さんへはその後も何曲も楽曲提供されてるし、ご本人と関係が悪かったって話じゃないよ。

    +43

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/18(月) 15:36:33 

    変な観客が目立ち、お金を返してと言いたくなるライブは少なくない。
    大声で歌う他、妙な手振りや踊り、全ての曲で手拍子、不必要なフウッ!などのかけ声や
    ずっと咳をしている(マスクなし)など。
    お願いだからそれは自宅でどうぞと、アーティストが言ってくれたらな。

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/18(月) 15:37:25 

    「歌え!ジャンプしろ!」って呷るミュージシャンもいれば、
    「お前らが歌うな、黙って俺の歌を聴け!」って言うミュージシャンもいて。
    色々面倒な人達だね。。。

    +9

    -14

  • 127. 匿名 2017/09/18(月) 15:38:42 

    >>11
    爆笑したわ(笑)

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/18(月) 15:44:43 

    隣にいたら超迷惑。せっかくお金出して聴きに行ってるのに。
    しかも山下達郎でしょ、あんな歌上手い人のライブ行った隣でトンチンカンな声が聴こえたら余計に腹立つわ(笑)

    +76

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/18(月) 15:47:10 

    わかる!!!
    私、一緒に歌うのやめてくれません?
    カラオケ行って歌ってください。
    私は〇〇の歌を聴きに来てるんですって言ったことある。
    女2人組、文句言ってきたけど、知らんぷりして耳塞いでやったわ。
    歌いたいならカラオケ行けよ。

    +47

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/18(月) 15:49:05 

    最近欧米かぶれの若者が一緒になって歌うの本当に腹がたつ
    しかも下手な英語で

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/18(月) 15:49:06 

    ミュージシャンが迷惑じゃなくてその場にそぐわないファンが迷惑なんでしょ
    煽って乗るのと勝手に歌い出すのは違う

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/18(月) 15:50:49 

    アーティストがマイク向けてきたりとか一緒に歌おうって言わない限り歌わない

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/18(月) 15:51:32 

    >>122
    いやいやライブで歌ったらDVDでも合唱入ってない?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/18(月) 15:52:09 

    >>116
    Kinkiのデビュー曲「硝子の少年」が大ヒットしたからその事で穿った見方をしてる人がいるみたいだけど、山下達郎さんはもともと他のアーティストへの楽曲提供にも前向きな人で、昔から色々楽曲提供してるんだよ。
    そもそも山下達郎さんはご自身のアルバムの売り上げがすごいので、「ジャニーズと繋がって仕事もらってる」なんて事する必要性が全く無いんだよね。ご本人が聞いたら激怒すると思う。

    +51

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/18(月) 15:57:19 

    山下達郎はクリスマスソングの印税だけでも余裕で暮らせるでしょ
    毎年あちこちで聞くよ
    ジャニとの話は初めて聞いたけど多分広まってないし関心持たれない

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/18(月) 16:17:25 

    タイムリー
    昨日ライブでまさに隣の男がそうだった
    バラードはさすがに歌ってなかったけどノリのいい曲はほぼ歌ってた
    皆さん書かれてるけどほんとお前の歌声なんか聴きたくないねん!
    連れの女も注意するわけでもなく…何とも思わないのかな?
    迷惑でしかない!

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/18(月) 16:22:24 

    ライブで大声で歌う人ほど音痴の法則。

    カラオケに行って~!

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/18(月) 16:22:49 

    歌詞だけじゃなくてyeahとかwooとかまで完コピで被せてくる人いるよね
    そういう曲間の歌い方までCD音源のまんまでやるとも限らず、よくアーティストとズレてて浮いてる

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/18(月) 16:26:56 

    わかる。サビで観客にマイク向けるアーティストもイヤ。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/18(月) 16:31:17 

    ライブじゃないけど、テレビで歌手が歌ってるのに合わせて親が歌い出した時は心底耳障りだった!

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/18(月) 16:32:12 

    >>140
    テレビぐらい許してあげようよw

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/18(月) 16:32:54 

    この投稿者はただの自己陶酔者だよね
    それがしたけりゃ迷惑がかからん場所でやれ

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/18(月) 16:35:56 

    歌番組観てる時の旦那。
    何も聞こえない…
    あんたの歌を聞きたいんじゃないんだよ。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/18(月) 16:47:36 

    歌って下さい、合いの手お願いしますも嫌い
    あんたの歌を聞きにきたのです、合いの手はやりたい人が自発的にやりますと言いたい

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/18(月) 16:49:38 

    >>139
    同感
    観客にマイク向けすぎなのはイヤだ
    ちゃんと歌聴きたい

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/18(月) 16:52:51 

    アーティストに合わせて
    楽しめば良い事

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/18(月) 17:06:05 

    歌いだしちゃう人には遭遇したことないけど
    二階席だとライブの最初からずっと席を立ってる馬鹿はよくいる
    別に盛り上げる曲の時なら分かるけど、バラードの時でもずっとそう
    てめえの背中見るために来てんじゃないんだよ!って、どつきたくなる

    +6

    -5

  • 148. 匿名 2017/09/18(月) 17:12:57 

    好きなアーティストさんのライブで必ずいる!!
    1曲目からずっーーーと歌ってんの。
    しかもなんか、棒立ちして、後ろ手組んで本当に合唱してるみたいに。
    で、たまに洋楽のコピーとか挟むとそれだけ歌えないとか。
    隣でやられた時はまさしく、あなたの歌を聞きにきたんじゃないから、せめて口パクにしてって言ったら、暫くは声出さないんだけど、興奮してきたらまたデカイ声で歌うんだよ。
    友達も知り合いも被害にあってる。多分同じ人。
    関東だと高確率でいるから、今度のツアーも憂鬱だ。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/18(月) 17:14:26 

    安室ちゃんのliveに行ったときに隣のカップルの男の人が大声で歌いだすわ謎ののりでぶつかってくるわでめちゃくちゃ迷惑で興醒めした!しかも下手
    まさにあなたの歌を聴きにきたんじゃないんだよ!カラオケ行って!と思ったし彼女も注意してほしかった

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/18(月) 17:29:52 

    >>134
    Kinkiが硝子の少年でデビューした時、世間一般では「山下達郎=大御所にデビュー曲書いてもらえるなんて、売り出しに力を入れられててすごいな」って認識だったけど、ジャニーズにしか興味の無い人は「ジャニーズに曲を書かせてもらったおかげでヒットしてジャニーズに稼がせてもらった」って解釈してるらしいんだよね。
    いやそれ全然違うから、って言う。

    +41

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/18(月) 17:57:37 

    >>58イノセントワールドなんて初めの方は殆ど観客のアカペラだったりしますよね。ライブ行くくらい好きですけどあれはちょっと
    え?まだ?まだ歌わなきゃいけないの?って観客として考えても微妙です笑。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/18(月) 18:01:15 

    ジャニーズの犬

    +2

    -14

  • 153. 匿名 2017/09/18(月) 18:06:53 

    聖飢魔IIのミサ(ライブ)では、事前に合唱は控えるように、とお達しがありました。
    理由は山下さんと同じ。
    興奮して歌っちゃうのはわかるけど、アンタの歌を聴きに来たんじゃない。

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/18(月) 18:19:41 

    この発言はまだ声に自信があるからだわ

    観客に代わりに歌ってもらおうとしたり、ひたすら場の盛り上げに躍起になってる歌手がいるけど、喉が辛いんだろうな

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/18(月) 18:19:45 

    >>147
    わかるよーわかる!
    体力あるらしく、最後まで立っているよね。
    背中見せられてる人のこと、どうして考えられないんだろうか。
    怒りを越えて泣きたくなる。

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/18(月) 18:33:35 

    そりゃそうなんだけど、アーティスト自身に言われるとヘコむなあ
    自分自身は歌わないけどさ

    +2

    -16

  • 157. 匿名 2017/09/18(月) 19:04:30 

    アーティスト側から合唱求められる以外は普通に演出の妨げだよね
    強制退場させればいいのに

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/18(月) 19:11:16 

    以前、ミスチルのライブでも桜井さんが
    「歌いたい人は思う存分歌って下さい!!
    でも中には僕の歌声を聴きに来てくださる方々もいるので、隣の方に気を遣って下さい」
    と言っていた。

    多分、熱唱するファンに遠回しに苦言をしたんだと思う

    +39

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/18(月) 19:18:49 

    ちょwww
    山下達郎がライブで合唱する人に苦言「一番迷惑」「あなたの歌を聴きに来てるんじゃない」

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/18(月) 19:56:21 

    >>44
    達郎さんも「ハイッ」ってやるときあるよ。でもたぶんこの手の歌手ではトップクラスの歌声だから、じっくり聴きたいよ。よって達郎に同意。


    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/18(月) 20:02:02 

    >>109
    ホントに21世紀に手拍子って信じられないよ。テレビの番協で頭の上で手拍子させる演出もいい加減止めて欲しい、観てる方が痛々しいもの。演出するやつの頭の中は70年代のつま恋で止まってんのかしら

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2017/09/18(月) 20:07:12 

    >>46
    解ってないね、音楽いやミュージックに対するねちねちした拘りが山下達郎の味なんだよ。オタクなんだ達郎は。

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/18(月) 20:12:54 

    >>78
    On the streetcorner
    という、アカペラアルバムを一度聴いてみてください。あの声が出る日本人は山下達郎以外は昔の中西圭三か久保田利伸くらいだと思います。

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/18(月) 20:36:05 

    ライブで勝手に歌われることを例えると…
    三ツ星シェフが食材から下ごしらえから全てこだわって、完璧な味付けで作られた御馳走に、食べる前に知らない人から勝手にマヨネーズ掛けられた気分。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/18(月) 21:01:03 

    運転中にリアルタイムでこの話聞いてた
    全くもってその通り
    達郎も「きちんと注意する奥様が素晴らしい」ってなこと言ってたよ

    +30

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/18(月) 21:37:53 

    長渕のコピペあるだろうなーと思ったらやっぱりあった

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/18(月) 21:58:21 

    私も大好きなバンドのライブで熱唱してる人に何回か遭遇しました。
    歌ってる人の特定は出来なかったけど、多分真後ろにいた女性2人組みのうちの1人。

    しっとりした曲は歌わないけどノリのいい曲は全部歌う。
    すごい楽しみにしてたライブだったのに、最初から最後まで彼女のせいで全然ライブに集中出来ず、本当に大迷惑でした。
    本人は終始伸び伸び気持ち良さそうに歌ってた…

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/18(月) 22:08:50 

    私も大好きなバンドのライブで熱唱してる人に何回か遭遇しました。
    歌ってる人の特定は出来なかったけど、多分真後ろにいた女性2人組みのうちの1人。

    しっとりした曲は歌わないけどノリのいい曲は全部歌う。
    すごい楽しみにしてたライブだったのに、最初から最後まで彼女のせいで全然ライブに集中出来ず、本当に大迷惑でした。
    本人は終始伸び伸び気持ち良さそうに歌ってた…

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/18(月) 22:33:02 

    >>43
    光一やろ それw

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/09/18(月) 23:20:26 

    こんな風に野球場の外野席を大量に場所取りする奴らに選手がビシッと言ってくれればいいのになあ、

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/18(月) 23:23:38 

    >>75
    私すいませんもっと小さい声か口パクでお願い出来ませんかって言うたよ初めからずっと一緒に歌っててライブハウスだしスタンディングのせいかテンションもその人上がってどんどん大声になってきて
    すっごい睨まれたけど、場所動こうにも最前列近くで身動き出来ないから、自分が思ってるより一緒に歌ってる人て声のポリュームデカイとわかって欲しいよね

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/18(月) 23:26:34 

    バラードの時シーってポーズしてくれる
    アーティストは助かるよね
    何で一緒に歌いたいんやろ?生を聞いて観たかったんちゃう?て毎度思うね。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/18(月) 23:30:49 

    テレビの歌番組とかでも歌ってる本人以外に、共演者がけっこうでかい口開けて歌ってたりするよね。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/18(月) 23:57:12 

    天下の山下達郎によくそんな質問できるなとびっくり
    喉が悪くて出ない音があるってライブ中止したことあるのに

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/18(月) 23:57:55 

    どんなジャンルのアーティストだろうが、
    ライブ中に隣で歌われたらかなり腹立つな
    テメーの下手くそな歌聴きにきてんじゃねー!ってブチ切れそうだ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/19(火) 00:00:15 

    達郎だからズバッと言えること
    だって凄いもん。
    この人のラジオ、昔から聞いてるけど面白いよ

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/19(火) 00:01:26 

    夏のフェスで、隣りの男の子が物凄いでっかい声で私の耳もとで歌ってた
    彼女に聴かせるように……君が好きだ〜
    その彼女は、指でしーしーって周りを気にしてやってたけど、
    彼氏はお構い無し(笑)
    お陰でアーティストの歌は全然聴こえませんでした
    おまえの歌聴きに来たんじゃないからなー
    悔しいです(T^T)

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/19(火) 00:07:31 

    >>176
    うんうん、音楽に対する深い愛情と造詣の深さがいいよね。ニヤッっとするネタもあるし、スゴく聴き込んでしまうます。後輩に聞くと兄が夜更けに雪江になるやつね!って嘉門達夫じゃねえよ!となるの、山下達郎聴かない世代が増えたね。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/19(火) 00:11:28 

    >>177
    このての話聞くとさ、なんでその子はそんな変な男と付き合うことになったのか?聞いてみたくなるよ。ライブで唄うだけじゃなくて他にも奇行をやってそうだけどねえ、その男。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/19(火) 00:14:06 

    >>29
    だってこの人ジャーニーズの上と繋がってるもん
    相手がマッチさんだったらダメ出ししないよ

    +0

    -12

  • 181. 匿名 2017/09/19(火) 00:20:50 

    じゃあ、ライブに来て棒立ちでもいいんですか?
    ノリのいい曲でも?

    +2

    -10

  • 182. 匿名 2017/09/19(火) 00:25:34 

    ほんとね〜。
    カラオケじゃねえんだよ。
    高い金払ってんのに。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/19(火) 00:40:46 

    これ聴いてた
    この人、毒舌とかじゃなく昔っからこんな感じでしょ

    20年くらい前、カヒミカリィのライブで、隣の女がほぼ全曲合唱してた
    カヒミカリィとかただでさえ声ちっさいのに
    隣の奴、声でかいから
    何千円も払って知らない素人がカヒミカリィの歌うたうのを聴きに行ったみたいだった
    ついでに前の奴の背がでかくてステージも見えず
    ずっと横にあるモニターを見てるだけだった
    演者のせいではないけど
    あのライブは最悪だった

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/19(火) 02:13:50 

    >>181
    そもそも川´3`)ライブで立つのは基本禁止です。
    終盤川´3`)から「若き日を思い出して立ちましょう」と声がかかるか、クラッカーを鳴らすレッツダンスベイビーにならないと立てません。
    「聴いてもないのに一曲目から総立ちならライブ中止」になります。
    川´3`)ライブはいろいろ気をつけて臨まなければならんが、基本はお互いが気持ちよく楽しめるってこと。
    川´3`)からもっと注文(注意)項目増えても、チケット当選する限り、ライブは行きます。
    3時間30分でも物足りないくらいに感じる幸せな時間をくれるからね。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2017/09/19(火) 02:21:42 

    >>184
    横からですが、達郎さんのライブチケット当選されているのですね!
    めちゃくちゃ羨ましいです!!!

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/19(火) 02:22:00 

    >>174
    7月のライブでも「始めの2曲はエヘンムシが出てきて、ちゃんと声出てませんので、お詫びに一曲おまけです」と。
    その「ちゃんと出てない」は達郎さんの中の物差しで、我々には気が付かない程のことなんだけどね。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/19(火) 02:29:58 

    >>185
    プロモーター会員先行→一般→一般二次→キャンセル待ち…全てダメでも諦めません。
    当日券も全力で臨みます‼
    プロモーター会員先行で取れる時もあるし、当日券までも外れる時もあります。
    ここまでしても達郎さんの生歌聴きたいんです!
    なのに隣のオヤジに熱唱されたら…イベント警備を呼びます。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/19(火) 02:40:40 

    >>187
    取れなかったからってすぐにあきらめてはダメなのですね・・・勉強になりました、ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/19(火) 02:47:15 

    よくコンサートに行くけど大声で歌ってる人は本当に迷惑。あとアーティストが会場にマイク向けるのもやめてほしい。あなたの歌が聞きたいんだよって思う。
    海外では大熱唱してる人が多いし海外の歌手が日本でコンサートやると盛り上がりに欠けてる、静かすぎるって思うみたいだけど。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/19(火) 03:10:52 

    え。
    フェスもだめなん?
    バラードは黙って聞いてるけど、ノリの良い曲はみんな歌ってない?(モッシュ陣営も)
    最前にいたら、隣が歌ってようと普通にアーティストの声聞こえるけど。
    私が行ってるのはロックとレゲエ系だけども、歌聞きたい人は後方エリアで飯食いながらのんびりしてるもんやと思ってた。

    席決まってるものはご愁傷さまとしか言えないけど、Freeでもダメ、はないかな。
    むしろ盛り下がるから、後ろでドウゾ。

    +1

    -7

  • 191. 匿名 2017/09/19(火) 03:41:39 

    山下達郎ってクリスマスイブの人ってぐらいしか知らないけど、こう言うはっきりと言う人なんだね。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/19(火) 04:42:56 

    >>11
    ライブコントですか?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/19(火) 04:57:40 

    同じ歌い手さんだけど、山下と長渕じゃジャンルも客層も違うからね、スタイルが違って当たり前だよね。回答者が長渕なら、答は全然違うかもだよ

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/19(火) 05:21:40 

    こうやってアーティスト本人から注意してくれると助かる
    アーティストの歌声を聴きに来てるのに素人のカラオケなど聞きたくない

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/19(火) 07:28:23 

    客の方が口パクで歌って欲しいよね。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/19(火) 07:45:20 

    妻に言われても反省の一つもせず、質問の形を取ってはいるけどどうせ山下達郎に「あなたは悪くない」「一緒に歌ってください」とか言ってほしかっただけだろ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/19(火) 10:17:23 

    ちょっとズレるけど、以前テレビで泉谷しげるが歌っている時、手拍子してる人達に「手拍子止めろ!」と何度も言ってたのを思い出した。
    歌ってるアーティスト本人からしても、その時の曲や場所によってはただの雑音なのでしょうね。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/19(火) 10:22:21 

    >>50
    羨ましいです。
    ブギウギトレイン歌ったんですよね。
    アンパンマンまで。
    まりや付きで。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/19(火) 11:00:32 

    山下達郎のライブ何度か行ったことあるけど、合唱できるような雰囲気ではない。
    あまりの素晴らしさにうっとり聞き入ってしまう。
    誰かが歌うものならぶち壊しだと思うな。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/19(火) 11:05:26 

    ドームの天井席で唯でさえ音が遠いのに隣で気持ち良く歌われてた時は、流石に3曲までは我慢したけど4曲目で「すみません。声出して歌うの止めて貰えませんか?」と言った。
    同じような事は何度もあって、睨まれるのも腹立つけど、あからさまに元気が無くなるのもウザイ。
    アンタの歌を聴きに来てるんじゃないんだから口パクにしてってお願いしてるだけなのに、何がそんなに気に入らないんだ!(怒)
    お金払って楽しんでるだけなのにとか言うヤツ!
    アンタと同じだけの金額を他の人も払ってんだよ!
    金払ってるからって自分勝手にして良いハズがないだろう!
    ライブとかコンサートはただのお祭りじゃなくて、出演アーティストの歌を聴いてみんなで楽しむ所だよ。

    >>181
    声だして歌わないとノレないとかって、そもそも自分本位で大衆に対して気遣いがないから、公の場に向いてないと思う。
    ちなみに棒立ちしたければすればいい。
    傍から見ててもったいないなぁとは思うけど、その人が楽しめてないんじゃないかと思うだけで回りに迷惑掛けてるわけじゃないから。
    オールスタンディングなら目障りだから後ろに行けとは思うけどね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/19(火) 11:09:34 

    まぁまぁ歌う側も歌わない側もケンカしないで
    同じアーティスト(教祖様)のライブに酔いしれる仲間(信者)なんだからw

    +0

    -3

  • 202. 匿名 2017/09/19(火) 11:22:12 

    >>201
    何?このコメント。
    どっかでケンカしてた?
    ごめん、何かキモイ。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/19(火) 12:16:25 

    >>199
    ウラヤマシイ!私も酔いしれたい!

    SNSで「気をつけなきゃ」って言ってる人もいて
    こうやって大御所がズバッと言うことで認識が広まってくれてよかったです。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/19(火) 12:23:30 

    >>11
    長渕の場合は客のライブだよね。久しぶりにライブに行った人なんかは曲のテンポや音程まで変わってるから歌っていいものやらノッていいものやらタイミングさえ掴めない

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/19(火) 12:27:55 

    カラオケで自分が歌ってる時に被してくる馬鹿もいるよね。じゃあお前が歌え!って思うわ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/19(火) 12:29:49 

    は?客に要求とか何様なの?
    こっちが歌おうが歌わまいが自由じゃん。
    歌われたくないなら歌うことも忘れさせるほどの
    圧巻のライブすればいいのに。

    それができないのにグチグチと……

    +3

    -10

  • 207. 匿名 2017/09/19(火) 13:09:35 

    ソナーポケットはわかる曲は一緒に歌ってっていっつも言ってくれてるから、ゆっくりな曲でもみんな全開で歌ってるよー。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/19(火) 13:24:24 

    >>206
    は?プロの歌手より自分の方が上手いとでも思ってんの?
    達郎さんは黙って自分の歌を聴けって言ってるんじゃなくて、お金を払って自分の歌を聴きに来てくれてる人の邪魔をするなって言ってるんだよ。
    自分が周りに迷惑掛けてる事を棚に上げて、圧巻のライブとか的外れな事言ってんじゃないよ。
    それこそ何様だよw
    恥ずかしいヤツ。

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2017/09/19(火) 13:30:38 

    私の好きなロック系のアーティストのライブは
    みんな熱唱。
    みんなで歌ってこその一体感なのかなー?

    山下さんのようなゆったりした曲だと
    大声で歌われるのは、困るかも(T . T)

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/19(火) 15:36:17 

    ロックバンドなら多少の声はかき消されるから構わないな
    バラード系はやめろだけど

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/19(火) 16:30:02 

    >>206
    グチグチ(笑)

    実際、山下達郎はグチグチ言ってないよね。
    ラジオ聞いてたけど。

    騒ぎに行くためのライブと聴くためのライブは違うでしょ。
    氣志團万博は騒ぐフェスだから達郎さんも「騒ぐな、座れ」なんて言わなかっただろうし。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2017/09/19(火) 16:38:28 

    同じ日にラジオでも言ってたけど、
    小さい子ども禁止にすると行きたくても行けないお母さんが出るだろうから、子どもについてはそれぞれの良心(常識)にお任せします。って。

    達郎さんは発生前ではなくて発生後の注意。
    それまでは、みんなの良心(常識)にお任せです。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/19(火) 23:59:56 

    お決まりの客だけの合唱タイムが終わってからもずっと合唱を続けてる人は何を考えてるんだろう…って思う。
    あと曲中もMC中もずっと友達や夫婦で話が止まらない人もいるよね。
    何しに来たんだ。

    過去に一度関係者がスタンディングのスペースがあるところで踊り狂ってたのを横目で見ながらライブを見ることがあった時はすごい気になった。
    叫んでるし、ミディアムテンポぐらいの曲でもクラブかよってぐらいに踊り狂ってたし、アンコール前に突然出口に向かって走り出すし…
    何よりブス。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/20(水) 00:10:25 

    NHKの子供番組のライブ放映、おかあさんといっしょ、わくわくワンダーランド、みんなでどーもくん
    など・・・

    あまりに頻繁に客席を映すから、ステージがちゃんと見えない。
    しかも、一番の山場、ここぞというところ、サッカーだと選手がゴールを入れる瞬間のようなところで、観客が手を叩いたりしてるところを映す。あそこまで行くと、意図的な悪意さえ感じる。

    まるでその場にいるかのような臨場感を与える効果とか、キャラクターや歌のお兄さんたちに合わせて歌う子供が「微笑ましいでしょ」アピールなんだろうけど、とにかく客席映すの多すぎる。

    抽選に落ちたりして会場に行かれなくて、仕方なくテレビで見てる人もいるんだよ。
    てか、殆どそう。すごい競争率だから。
    落ちてしまった人のために、全部ちゃんと見せてあげようという気にはならないの?

    全くの抽選とはいえ、落選して会場に行かれない人にとって、実際に当選した観客を見るのは、嫌なものですよ。
    その辺の配慮はしてほしい。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/20(水) 01:12:17 

    昨日NHKBSで宝塚やってたけど、観客の手拍子、咳、カバンとかをガサガサ探る音などが聞こえないよう、うまく録音してくれている。助かる。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/20(水) 05:59:50 

    つまんねぇライブには参加しない
    という意見、個人の見解ですから 周りに左右されるもんじゃない。
    ホントにうざい奴 出て行けよ

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2017/09/20(水) 11:44:43 

    あまりにもうるさくて全曲歌う人いたから注意したよ…ライブ中の爆音でわかりにくいけど、本人が思ってるよりボリューム出てるからね

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/23(土) 19:49:40 

    バラード系をカラオケみたいに大合唱されて、せっかくのライヴが最悪の想い出しかない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。