ガールズちゃんねる

同居しているお嫁さん(一番嫌な事は何ですか?)

273コメント2017/10/09(月) 19:31

  • 1. 匿名 2017/09/18(月) 11:28:19 

    完全同居、二世帯同居、敷地内同居
    人それぞれ違うとは思いますが、、
    同居していて一番嫌な事は何ですか?
    この度同居する事になったので参考にさせて下さい。

    +53

    -10

  • 2. 匿名 2017/09/18(月) 11:29:07 

    過干渉

    +289

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/18(月) 11:29:15 

    同居自体が一番嫌なんだが

    +545

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/18(月) 11:29:22 

    朝寝坊できないこと

    地味〜に辛い

    +387

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/18(月) 11:29:29 

    全て嫌(全国の同居嫁の声)

    +495

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/18(月) 11:29:33 

    干渉

    +215

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/18(月) 11:29:49 

    たえず意識しあうのに疲れる

    +356

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/18(月) 11:30:00 

    どっちつかずの夫
    同居しているお嫁さん(一番嫌な事は何ですか?)

    +301

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/18(月) 11:30:01 

    いちいち干渉されることです。
    どこに出掛けた、何を買ってきた、服装等。
    食事作りも大変。

    +424

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/18(月) 11:30:06 

    家事のやり方がちがう。
    午前中に買い物行く派と夕方に行く派とか。
    おかずの品数の違いとか。

    +312

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/18(月) 11:30:07 

    トイレと風呂がかぶる。それ以外は別にいい、お互い付かず離れず放置だから。

    +186

    -6

  • 12. 匿名 2017/09/18(月) 11:30:38 

    プライバシーが無いこと。
    何かとすぐずかずかと土足で踏み込んでくるような感覚。
    それが当たり前だと思ってるところ。

    +272

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/18(月) 11:30:56 

    お義母さんがいい人であっても、ほぼ間違いなく嫌な気分になるよ
    一緒に住むというのは、想像以上にきつい

    +533

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/18(月) 11:31:03 

    同居しているお嫁さん(一番嫌な事は何ですか?)

    +39

    -5

  • 15. 匿名 2017/09/18(月) 11:31:17 

    旦那が母親びいき。私はないがしろ、クズだなうちの旦那。

    +281

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/18(月) 11:31:32 

    寝起きのボサボサ頭にノーブラで寛ぎたいけど無理

    +264

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/18(月) 11:31:33 

    同居そのもの

    +212

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/18(月) 11:32:05 

    今時同居って、どんな田舎だよ。

    +51

    -60

  • 19. 匿名 2017/09/18(月) 11:32:08 

    衛生観念の違い

    そしてカビ掃除

    +206

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/18(月) 11:33:26 

    親側の立場から、
    おおよその帰宅時間だけは教えてほしい。
    干渉する気はまったくないけど、連絡ないままだと事件事故に巻き込まれたのではないかと心配になる。

    +14

    -239

  • 21. 匿名 2017/09/18(月) 11:33:31 

    一人の人間として接する

    女とか嫁とか母と思うと
    ややこしい

    +105

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/18(月) 11:33:42 

    帰宅時間とか気にされる。玄関別でも音でわかるらしい。飲みに行きづらい。

    +195

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/18(月) 11:33:44 

    二世帯住宅です

    完全別なので特に嫌な事はありませんが…お金絡みかなぁ…
    旦那に年金生活で辛いから家賃払わなくてもいい?
    って言ってきたらしい
    半々だって言うから承諾したのに

    それなら家賃の安くて固定資産税やらの経費がかからないマンション暮らしのままで良かったです

    +308

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/18(月) 11:34:04 

    生活リズムが合わない事。
    年寄りは本当に気を使うことができません。
    朝の四時に掃除機をかけ、苦情を言うと寝てる方が悪いと。自分中心にしか考えられない。

    +311

    -6

  • 25. 匿名 2017/09/18(月) 11:35:19 

    >>20
    心配だから教えてって言うのも十分干渉ですよ。
    自分の心配だからって気持ちを押し付けないでください。

    +222

    -6

  • 26. 匿名 2017/09/18(月) 11:35:34 

    >>20
    しちめんどくさい
    自分のかわいい息子ちゃんに聞き出せば?

    +141

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/18(月) 11:35:55 

    >>20
    心配無用

    +141

    -4

  • 28. 匿名 2017/09/18(月) 11:36:12 

    義姉が近くに住んでいて、よく遊びに来ること。

    +235

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/18(月) 11:36:15 

    友達や自分の家族を家に呼べないこと。

    +281

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/18(月) 11:36:37 

    >>20さん

    申し訳ないけど、それめちゃめちゃ鬱陶しいです

    嫁も仕事や友達との付き合いがあるので…

    +249

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/18(月) 11:36:58 

    何か悪いことがあったとき、全て嫁のせいになる

    +151

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/18(月) 11:37:47 

    >>20
    何歳児だよ

    +176

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/18(月) 11:38:14 

    >>20
    これがあるせいで夜は外出できないし、いちいちどこへ行って何時に帰るか報告しなくちゃいけなくてかなり煩わしいです

    +254

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/18(月) 11:38:38 

    同居なんて嫁のメリットなんてほぼ皆無でしょう。
    なぜ故に同居なんかしなくてはいけないのか…
    うちの旦那もひとりっ子、そして近場に住んでいるので同居にリーチがかかっている。
    同居なんてぜぇぇぇーーーーーーーーったいに嫌!!!

    +315

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/18(月) 11:40:05 

    義親の存在そのもの。
    旦那の優柔不断さ。
    行き来なしの取り決めを破る。

    +138

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/18(月) 11:40:23 

    敷地内同居です
    義父がとにかく頭がおかしい
    亭主関白で自分が全て正しいと思ってるし、一切こっちの感情は無視で理不尽なことで怒鳴りつけてくる
    デリカシーのかけらもない
    息子の家も自分の所有物だと思ってるから四六時中徘徊するし、いきなり訪ねてくる
    旦那に注意してもらっても、もう頭がおかしいから一切受け入れないし、ついにブチ切れた
    言っても聞かないしそっちがそういう態度ならこっちもそれなりの態度で臨む
    嫁が黙って我慢してると思ったら大違い

    +264

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/18(月) 11:40:24 

    結婚前提で付き合ってる彼氏に結婚したら同居してほしいと言われてるので私も参考にさせていただきます(^^)

    +120

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/18(月) 11:41:02 

    トピズレだけど、同居の理由って何?
    年老いた両親が心配だから、は仕方ないとして、家賃が浮くから、固定資産税払わなくていいから(お金の為)とかなら同居してる側も多少は我慢が必要かな、と思うよ。

    +166

    -12

  • 39. 匿名 2017/09/18(月) 11:41:27 

    >>24
    祖母も4時から洗濯機回すから、
    「近所迷惑でしょ!後でやるから!」って
    何回も言ってたけど、「え?そう?」って
    分からないらしく、またやってた・・。
    年取って早く起きるのは良いけど、
    周りの人の事考えなくなっちゃうのは、
    何でなんだろう・・。

    +170

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/18(月) 11:41:28 

    >>23

    失礼ですが、賃貸の二世帯住宅ですか?
    それともローンを そう表現されているのでしょうか?
    どちらでも、義理親確信犯ですよね

    わかっていたのに、二世帯にしたらこちらのもんだと 踏んでいたみたい
    失礼しました。

    +72

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/18(月) 11:41:43 

    一緒に住む息子や孫より、嫁に行った娘が上

    +202

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/18(月) 11:41:58 

    完全同居です。
    台所と風呂が一つしかないところ。
    風呂はまだ我慢できても台所は自分のが欲しかった。
    おかげで料理が適当になった。姑は自分で作らないしずっとリビング兼ダイニングに居座ってるからしずらくて。

    +221

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/18(月) 11:42:03 

    結局小姑が一番、嫁は下っ端

    +137

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/18(月) 11:42:56 

    同居してない人のコメントは中身ないから要らない

    +110

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/18(月) 11:42:58 

    姑に勝手に物や食べ物を使われる事。
    水回りが自由に使えない事。
    雨の日に窓を開ける事。
    何度も辞めて欲しいと言っても辞めてくれない事。

    +143

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/18(月) 11:43:08 

    義家族の気配を感じただけで心がモヤモヤし始めたら同居解消したほうがいい
    それを我慢して体を壊したのが私です

    +228

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/18(月) 11:44:02 

    >>12
    私一度ガツンと言ったよ!
    私らの留守してる時にこっそり寝室に入ってるのわかったから
    うちはね部屋事情悪くて、私の娘同室なんだ
    私も嫌だけど年頃の娘も嫌がる
    それでもこっそり入って知らんふりしてるけど態度とか部屋のなかの雰囲気で入ったのわかるよね
    この次気が付いたら鍵取り付けてやる

    +169

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/18(月) 11:44:05 

    洗濯物を一年中干しっぱなしで取り込まない。干す場所がなくて辞めて欲しいんだけど…

    +38

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/18(月) 11:44:55 

    子供のことで小言を言われる事がイラっとする。

    +136

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/18(月) 11:45:20 

    台所と食卓が一緒なのが嫌
    義実家は魚嫌いで野菜少な目で何かといえば揚げ物ばかり
    向こうに合わせてたら旦那が病気になったし私も不健康になりました

    +85

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/18(月) 11:46:08 

    耳が遠いからテレビの音が爆音で上の階にいてもよく聞こえる。朝晩はテレビの音で起こされるから迷惑!

    +77

    -4

  • 52. 匿名 2017/09/18(月) 11:46:45 

    なんだかんだ、まだまだ旦那実家との同居って多いよね。
    核家族化進んでるけど

    +51

    -5

  • 53. 匿名 2017/09/18(月) 11:46:53 

    >>20
    うちの義母みたい。
    夫婦二人で出かけると
    どこに行くの?何買うの?何時ころ帰るの?
    今どこ?出かけ先でも運転中でも旦那と私の電話に
    ジャンジャンかけてくる。ウッザ。
    ほんと放っとけって思いますよー小さい子どもじゃあるまいし。

    +180

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/18(月) 11:47:34 

    なんでもタワシで洗う。三角コーナーもフライパンも全部同じタワシで不潔!しかも傷だらけにされる!

    +108

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/18(月) 11:49:25 

    ゴミを漁られる
    お風呂の浮遊物
    歯ブラシを使われた事
    ヘアブラシを使われた事

    基本汚い事

    +122

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/18(月) 11:49:42 

    嫌なこのな事なんて無限に出てくる。
    他人と同じ家に住む事がどれほど大変なことか…

    +116

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/18(月) 11:50:07 

    >>20
    自覚してないみたいだけど、
    それ干渉してるから。
    夫婦間で「遅くなる」って連絡するのは
    普通だけど、姑に「今日は飲み会なので、
    遅くなります」なんて、いちいちしたくない。
    面倒だし、監視されてるみたいで嫌。

    +186

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/18(月) 11:51:12 

    >>24
    うちの姑もテレビを一日中、夜寝る時もずっとつけてる。頭おかしいんじゃないかと思う、
    姑の真上の部屋でテレビの音が響いて眠れなくて次の日「夜はテレビ消してくれませんか」と必死の思いでお願いしたら「そんなこと言われるなんて! 今までそんな事誰にも言われたことない。あんた性格変わったね!」と言われた。
    「別に性格変わってないし、普通のこと言ってるだけだと思いますが」と言い返し夫に
    お義母さんが歩み寄らないんだったら私はこの家出ると言ったら姑に言ってくれて夜は音を小さめにするようになったが(それでもテレビは消さない)朝早くからテレビをつけていてやかましい。
    どんだけテレビが好きなんだか。
    姑の家だし自分が我慢する必要なんてないと思ってるんでしょうね。

    +110

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/18(月) 11:51:23 

    義両親が無神経な人間だったら地獄。
    人情や優しさを持った人ならまだ大丈夫だけどお手伝いさん扱いされるなら地獄。

    +75

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/18(月) 11:51:24 

    6千万で2世帯住宅を義理両親が全てお金出して買ってくれた。でも私の友達呼ぶのは禁止、それが嫌。でも仕方ないお金に苦労せず新築一戸建てを手に入れたんだから。

    +29

    -31

  • 61. 匿名 2017/09/18(月) 11:51:35 

    外出から帰ってきた時やトイレの後に水でチャチャっと手を洗うだけ。石鹸つけて洗って欲しい。

    +35

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/18(月) 11:52:07 

    歯磨きの時の「かー!ぺ!うげ!!」を何とかしてほしいなあ、吐きそうな音で怖いんだよ
    キッチンの隣が洗面所なのね
    子供が歯を磨いてる時に子どもに言い聞かせるように
    「歯磨きするときは戸を閉めなさい!マナーだよ!」って
    義両親に聞こえるようにわざと大きな声で言ったりする
    その次の日くらいまでは戸を閉めてくれるけど忘れちゃうんだね
    トイレでもやってるのが聞こえたときは絶望したわ

    +95

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/18(月) 11:53:32 

    義父が大っ嫌い

    +76

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/18(月) 11:54:35 

    >>62
    それ義父が毎朝やってる
    不快になる

    +90

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/18(月) 11:55:12 

    みんな謙虚なお嫁さんなんですね。
    気を使ってストレスたまりそうですよね。

    小姑側で申し訳ないですが、家は自営業のため、兄嫁も継いで二世帯で同居してます。
    が、一番大きな顔をしています。
    普通に兄嫁の友達を家に連れてきていつまでも遊んでたり。
    それだけ自由なのに、気に入らないと怒鳴る。
    だから、父も兄も腫れ物に触るように扱ってます。
    母だけが( ̄▽ ̄;)対立?していて、
    兄嫁のFacebookには、母の悪口が毎回綴られています。

    小姑の私はと言うと、3年前結婚して出ていきましたが、その前は私も実家で同居させてもらってました。
    私の部屋に入ったり、私達の浴室を見ては汚いから掃除しなさいとか。
    世間で言う嫁と小姑の逆バージョンでしたよ。

    そのくらい強くなっちゃえば、逆に周りが気を使います。

    +48

    -19

  • 66. 匿名 2017/09/18(月) 11:55:23 

    洗濯物別にすればよかった
    今更言いづらい
    義母のパンツ洗うのが気持ち悪い
    よく汚してるし

    +96

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/18(月) 11:56:46 

    色の好みが合わない。

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/18(月) 11:59:34 

    うちはあまり干渉はしてこない義両親だとは思うけどそれでもほぼ行動を知られる。車ぶつけたとかもw旦那は俺の親は干渉しないから楽だろと思ってるし。旦那次第。本当に旦那次第




    +65

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/18(月) 12:00:36 

    一緒に暮らさなければいけないのが一番嫌な事です。
    夫と私の建てた家に義母が居候している。
    1円の援助も生活費も無く、家事も一切やらない。逆に小遣いを渡して居るくらいです。
    自営で夫の仕事を手伝うが全て中途半端で二度手間
    なので食事とトイレ以外横になっていびきをかいて寝ているだけです。
    義父が亡くなって義母が脳梗塞になり同居になりました。後遺症はなしです。
    お風呂も毎日入らない、手も洗わないとにかく不潔です。
    ほとんど喋らないので居るだけなんですが、早く死んで欲しいです。

    +145

    -8

  • 70. 匿名 2017/09/18(月) 12:01:51 

    私が飯炊き女状態。
    仕事から子供を迎えにいったり習い事で遅くなっても待っているのは当たり前。
    私が熱を出して夕方から病院に行き19時過ぎての帰宅でも一切作らない。
    どうしても遅くなり外食になっても払わない。

    食費貰っているなら頑張るけど、生活費用は全て私達持ち。
    ババァなのに、化粧品だガードルだ好きに買っていて、同じような靴や喪服がたくさんある。

    自分の親には長生きしてほしいが、義母はマジ早く天に召されて欲しい。

    ダンナがクソじゃないのと子供を授かれたことが唯一の救い。

    +140

    -4

  • 71. 匿名 2017/09/18(月) 12:03:20 

    ここ見てると、同居必須の元カレに振られてよかったって思えます

    +170

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/18(月) 12:03:35 

    うちの母、10年間同居してた。私はおじいおばあっ子だから楽しかったけど、嫌なことだらけだった〜と今になって漏らしてる。私が小さい時風邪引いたら市販薬(大人用)を半分に割って飲ませたり、鼻くそが気になるからと穴をぐりぐり広げられたり。まぁ家賃や食費は全部祖父母持ちだったのでその間貯金したり、預けて遊びに行けたりと利点も有ったみたいですが、周りからは大変ね〜とよく言われたそうな(~_~;)私なら旦那の親と同居は絶対無理だ…

    +10

    -11

  • 73. 匿名 2017/09/18(月) 12:03:53 

    ありすぎます。

    全部一番嫌なこと。

    過干渉

    無責任

    金、労力はださないが口はだす。

    嫌味三昧

    気配、足音、物音全てストレス。

    部屋にいきなり入ってくる

    ゴミ漁る。まだ使えると拾ってくる

    とにかく中身の詮索

    汚物入れまでチェック←気持ち悪い

    子供の病気は嫁せい

    子供のけがは嫁のせい

    子供の虫刺されは嫁のせい

    子供のぐずぐずは嫁のせい

    時間ギリギリ余裕がないのも嫁のせい←確かに段取りわるいで

    +117

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/18(月) 12:04:21 

    >>20です。

    私が言葉足らずで申し訳なかったです。
    お嫁さんの帰宅時間に関しては、息子に連絡してるだろうから心配はしないですが、夫婦で遅いときは心配になってしまいます。
    それも干渉になるとすると、同居って親にとっても辛いですね。

    +5

    -151

  • 75. 匿名 2017/09/18(月) 12:04:22 

    いっぱいあるけど、家事のやり方が違うといちいち言われる。
    明らかな間違いじゃなく、人によるじゃんみたいなやつでも言ってくるから鬱陶しい。
    こないだついに「1人でできますから」って突っぱねてやった。
    いつまでもおとなしくしてられんわ。

    +77

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/18(月) 12:04:32 

    >>65
    同居で自営業で四六時中義家族と一緒でしかも小姑もいるとか兄嫁さんの負担凄そうだね
    たかが家に友達連れてきただけで大きな顔してると言われるのにどこが自由なんだろw

    +99

    -7

  • 77. 匿名 2017/09/18(月) 12:04:52 

    >>60

    うちも一人息子だから義父母が全額負担で二世帯住宅を建てるから、と最近同居を持ちかけられたよ。
    いくら新築が手に入ると言っても、友達も来にくいし両親や姉妹すら来にくい自宅ってどうなの?と思ってお断りしたばかり。
    その他ストレス溜まりそうだし、新築二世帯より中古でも自分達だけの家が欲しいと夫に宣言した。
    楽しく暮らせないと新築なんて意味はないと思う。
    まぁ人それぞれだけどね。

    +125

    -3

  • 78. 匿名 2017/09/18(月) 12:05:59 

    表面上はうまくいってそうでも義理親の地元に嫁入りしたなら必ず近所の仲のいい義母仲間に悪口言われてるのはわかる。マジでうざい。近所のババア含めてしゃべりたくない。義母いない時に様子見に来るな。

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/18(月) 12:07:01 

    みなさん、同居まだなら、このトピ見て何とかくいとめましょう。

    途中でやめるのは難しいです。

    そして、今は100才まで生きる方もたくさんいます。

    自分の親でも覚悟がいります。

    お金に少しでも余裕があるならノラリクラリと逃げましょう。

    私は、まさか同居しないと思っていたら、断り方が弱すぎて、いつのまにかトントンと夫と義両親で話が進んでました。義父が病気だったので仕方がないのですが、もっと強く言うべきでした。

    +109

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/18(月) 12:08:25 

    お腹痛くても長時間トイレに居れない!
    あと義祖母がしょっちゅう長トイレするからかぶる率高い(T_T)
    そういうときはドア叩けばいいよ〜って言われたけどできるわけない笑

    +40

    -2

  • 81. 匿名 2017/09/18(月) 12:08:56 

    トピずれなので大変申し訳ないのですが、教えてください。
    >20番さんの、「帰りが何時かおおよその時間を知りたい」が、負担になるの、今まで気づきませんでした。
    彼氏や旦那さんにそれを聞くのも負担になるのでしょうか。
    自分のとぴじゃないのにすみません。

    +9

    -12

  • 82. 匿名 2017/09/18(月) 12:11:06 

    一緒に夕食を作るのが嫌。
    義母は私がクックパッドとか見ながら料理してると鼻で笑うし、かと言って色々レパートリーがある訳でもなく、義母の言うこと聞いてると三日に一度は同じメニューだし。

    +73

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/18(月) 12:13:09 

    >>74さん
    それって嫁は気にならないけど、息子が絡むと心配になるってことですよね。
    あなたの息子さんおいくつですか?

    +86

    -3

  • 84. 匿名 2017/09/18(月) 12:14:54 

    敷地内同居ですが、出掛けたり友人が来たり帰宅時間が少し遅くなったりする度に窓を開けて確認される事・・・で、たまにチクリと嫌味を言われる。

    +49

    -1

  • 85. 匿名 2017/09/18(月) 12:15:10 

    >>74
    せっかく、夫婦水入らずで出掛けてるんだから、そっとしてあげなよ。たまには、お義母さんから離れてゆっくりデートしたいんだよ。それなのに、行き先を聞かれて、帰宅時間を気にしながら遊ばなきゃいけないなんて、かわいそう。

    +174

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/18(月) 12:15:34 

    旦那も夕飯いらないし、今日は子どもと2人でゆっくり適当に済ませたいなと思っても、それが出来ない。。。地味に辛い。

    +157

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/18(月) 12:16:16 

    姑には特に嫌な部分は無いが
    舅がまるで自分の嫁扱いしてくるのに腹が立つ
    風呂も覗かれたし、いつも飲み過ぎて救急車で運ばれるし早く死ねって本気で思う

    +80

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/18(月) 12:16:52 

    同居嫌なとこは友達や私の家族を呼び難いとこかな。誰かも言ってたけど。でも義理両親が勝買ってくらたから住宅ローン固定資産税ないぶん、旦那と子ども達とだけで自由に年二回海外旅行に行く。私の友達達とは外で毎週ランチするから問題ない。しかもお金に苦労ないぶん私は週3日のお気楽パート主婦。良いとこ悪いとこどちらもあるのが同居。

    +17

    -11

  • 89. 匿名 2017/09/18(月) 12:17:50 

    義父母が共にまともな人である!
    夫は妻の味方である!
    盆や正月に訪問したときは上手くいっている!
    だから同居しても大丈夫!
    そう思っていた時期が私にもありました!
    それが同居!!!!!!!!!

    +138

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/18(月) 12:18:05 

    台所関係が雑過ぎ。1年で7皿くらい割られて床へこんだ。初めは怪我ない?って心配したけど今は溜息しか出ない。

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/18(月) 12:19:31 

    >>20です。

    みなさまの色々なお叱り、ありがとうございました。お勉強させていただきました。

    +13

    -21

  • 92. 匿名 2017/09/18(月) 12:20:06 

    なにげに、夕飯がインスタント麺で喜ばれてるあのCMが羨ましい。
    義実家同居でやったことある方いますか?

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/18(月) 12:21:45 

    義母の若作りが恥ずかしい

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/18(月) 12:22:50 

    姑に呼び捨てで呼ばれる
    娘が、ばぁばは何でママの言葉、呼び捨てで呼ぶの?って聞いたら、一緒に暮らしてるから当たり前でしょ!って言った
    いやでも他人ですから、呼び捨てはムカつきます

    +88

    -4

  • 95. 匿名 2017/09/18(月) 12:23:03 

    >>20

    子供じゃ無いんだから止めなよ。
    そんな所がウザいんだよ。
    私なんて友人と会食する時も言わないで出かける。
    一々言うのが面倒な50代。

    遅いだの遊んでるだの文句言うネタ上げたくない。
    構うな、干渉するな、心配するなだね。
    風邪引いて熱出てる時は一切何もしない癖に
    どうでもいい時に干渉は止めて欲しい。

    +89

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/18(月) 12:24:00 

    私が家事をやる様になってから全然動かなくなった。切迫早産で動けなくなった時もブツブツと私じゃ出来ないや面倒や大変や動くと辛いだの言いやがって。その時は実家に帰りました。

    +45

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/18(月) 12:25:16 

    長生きだから絶対に同居は止めなね。
    悲惨だよ。
    40年同居するかもよ?
    こわ!

    +92

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/18(月) 12:27:38 

    二世帯で姑さんだけだけどお風呂だけ共同
    すっごく大好きで姑さんが先にお風呂入っても気にならないけど主人は入ったら「うわっ最悪垢あるし無理」らしく入らない
    それがいやです。

    +6

    -6

  • 99. 匿名 2017/09/18(月) 12:28:54 

    >>75
    私もこの前やられました。
    カレーを作っていて、私は野菜を軽く炒めてから煮るんですが、そのやり方なに?と言われ歯が悪い姑の為に野菜を小さく切るのでじゃがいもを最初から入れると溶けちゃうので鍋に入れるのを少し遅くしてまな板の上に置いといたらじゃがいもは入れないの?とか。
    しまいには鍋などを洗ってたら真横に立ってずっと見てるので気持ち悪くて無視しまhした。同居してから家事何一つやらずただ座って食事が出てくるのを待ってるだけのくせして、言うことはほかの姑なみに一人前なんだよね。せめて家事やってから言えよって感じです。
    もう心の中では見下しているのでハイハイ言ってますがもしこの家を出ることになったら今までたまってた思いをぶちまけてやろうと思ってます。

    +88

    -3

  • 100. 匿名 2017/09/18(月) 12:29:20 

    >>65

    鬼嫁だね。
    それはそれで何だかな~って感じだよ。

    鬼嫁と同居してるあなたの親可哀そう。
    だから同居はしない方が良いんだよね。

    +11

    -15

  • 101. 匿名 2017/09/18(月) 12:31:23 

    主さん!まだ間に合うなら同居は絶対にしない方がいいですよ。同居すると旦那さんとも不仲になりますよ。喧嘩になる原因は義両親や頻繁に帰ってくる小姑。もしコメントを読んでくれているなら、もう一度旦那と話し合ってください。私は同居してから旦那と不仲になり離婚しました。よっぽど覚悟しないと同居は出来ないです。

    +119

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/18(月) 12:32:51 

    旦那とまだ付き合ってた頃、二人で出掛けてると必ず義母から電話がかかって来て、夕飯はどうするのかとか何時に帰ってくるのかとか聞かれてて、けっこう面倒臭い人だな、と思ってました。
    職場にも大した用事でもないのにかけて来るらしいし。
    なので、結婚して三年たった今でも、携帯電話の番号を義母に教えてません。これからも教える気はありません。

    +67

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/18(月) 12:33:15 

    >>20>>74

    キツい言い方ですが、こっちからしてみるとダンナは家族だけど義親は他人なのに一緒に住んでやっているんです。

    あなたも息子さんのお嫁さんに一緒に住んで貰っているだけで有り難いと思ってください。

    そう思っていないから不満が出るんです。
    各家庭色々な事情があるにしよ、目上の他人と住むのは相当なストレスなんですよ。

    +117

    -3

  • 104. 匿名 2017/09/18(月) 12:34:06 

    自分はたまたまいい姑に当たれたけど、他の人には絶対におすすめ出来ない
    別居出来るならそうした方がいいって、知り合いにも口が酸っぱくなるまで言ってる

    +40

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/18(月) 12:34:09 

    たくさんあるけど、一番ダメージ受けたのは部屋に勝手に入られ、引き出しやタンス全部開けて見られてたこと。
    違和感があって監視カメラアプリ仕掛けたらビンゴww
    あの時の義母の顔オニババみたいだったし、やっぱり見られてたって分かるとショックだった。
    通帳とか寝室とか全部…ハァ。

    +123

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/18(月) 12:35:37 

    相手が同居を希望するなら
    こっちの両親も呼んでいい?って言うな
    それなら分離式になるだろうし

    義理両親vs両親で
    どちらの親にもいない時に子供世帯の家に勝手に入らないでね!って言えば平等だから文句ないでしょ?
    両親同士が勝手な事しないか監視し合ってくれるでしょう

    ギスギスするだろうけど、同居とか言い出すならコレくらいの話を持ち出して潰したい

    +49

    -3

  • 107. 匿名 2017/09/18(月) 12:35:54 

    >>74
    それも干渉です。夫婦で遅いなら、
    一緒に出掛けたりしてるんでしょ!

    親にとっても辛いって、「心配」を言い訳に
    干渉しなきゃいいだけだから。
    辛いのは、干渉されてる側。

    +103

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/18(月) 12:40:14 

    >>74
    放っておいてあげたら良いのに。
    自分が家にいてるから気になるの?
    本当はお嫁さんも家でゆっくりしたいのに、あなたがいるから、外で羽伸ばしてるんじゃない?

    +115

    -1

  • 109. 匿名 2017/09/18(月) 12:40:15 

    自分が本当に辛かったので、子供2人(両方男の子)には
    「頼むから独立したら実家から離れて住んでね。県外だったらベスト」
    って言ってる
    旦那が同居推進派なので、物理的に絶対NGな距離を持ってくれと頼んでいる

    +53

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/18(月) 12:44:33 

    洗濯物の干し方が超~雑!
    テレビの音がデカすぎる
    トイレの便座カバーをいつも汚してる
    その他もろもろ
    早く○んで欲しい

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/18(月) 12:48:05 

    同居するなら離婚した方がいいよ。よっぽど嫁が忍耐強くないと同居はできない。私には出来なかった。同居しているお嫁さんは凄いと思う。同居ストレス手当とか貰ってもいいんじゃないのって思う。

    +104

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/18(月) 12:48:59 

    同居を受け入れて、文句いいながら続けてる理由を考えてしまうとき、絶望的な気持ちになる。
    金があれば全てが解決できるのにね。

    +28

    -2

  • 113. 匿名 2017/09/18(月) 12:50:02 

    >>69
    私が書いたのかと思ったぐらい私の状況と酷似してるわww
    一日中グーガー寝てる姿見るとほんと殺意湧く。

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/18(月) 12:53:39 

    我が家に突然転がり込んで、4年。
    家事やらせても雑すぎて全部だめ。
    早く出ていけ!寄生虫ババア!
    野垂れ死んでも誰も悲しまないと思うww

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/18(月) 12:56:14 

    >>76
    負担が大変だったら、義妹の部屋とか覗いたり母屋のお風呂掃除しろとか、干渉しないんじゃない?
    友達をつれてきただけのことを大きな顔をしてと言う訳じゃないと思いますけど。
    そこだけピックアップするのはどうかと。

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2017/09/18(月) 12:56:23 

    義母にしろ実母にしろ、あの60、70代のネチッこさがもう無理。心配といえば何言っても何やってもいいと思ってるの?本当に理解できない。あんたらの子は婚姻して世帯持ってもう立派な大人なんだよ。構うな、放っとけ。死んだと思って心の中で想うくらいが丁度いい。

    +102

    -2

  • 117. 匿名 2017/09/18(月) 12:57:19 

    お金で苦労してフルパート嫌だな自分の趣味もできないなんて。でも同居の煩わしさも嫌だな。旦那が年収500万だし同居悩む。私のとこも2世帯住宅を義理両親が、条件としてお金全て出すと言ってるし。悩むわ。

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2017/09/18(月) 12:58:10 

    勿論 同居です(T^T)

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/18(月) 13:03:45 

    >>90
    すみません。
    90ですが、へこんだのはフライパンやまな板も床に落とすからです。皿だけではありません。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/18(月) 13:03:45 

    >>94
    私別居ですが…。
    新婚当初に「なんて呼ぼうかな。呼び捨て?とか?(笑)」って軽々しく提案されて笑ってごまかしましたが、この人ヤバイなって思いました。他人なのに何様のつもりでしょうね。

    +55

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/18(月) 13:13:20 

    朝寝坊できない。
    出かけてもお風呂の順番があるし帰る時間を気にしないといけない。
    1歳の子どもがいるけど、ご飯の時間に寝てしまうことがあって、それはいいんだけど時間がずれると義両親とご飯の時間がかぶる。

    家にいてもこんなに時間に縛られるなんて想像してなかった。
    他にもいろいろあるけど別居する予定。
    本当に同居するんじゃなかったよ。

    +86

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/18(月) 13:19:54 

    外出するって言うと行き先を聞かれ、帰ると「どこに行ってきたの?」て聞かれる。
    毎回うざくて「買い物です」とか濁して答えるのに「イオン?◯◯?」「◯◯市のイオン?」とかしつこい。
    まじでどこでもいーじゃんww
    それ知ってなんになるんだよww

    +122

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/18(月) 13:20:58 

    何もかも嫌だー!
    タイムマシンがあったら絶対同居の話が出た時に戻って断る!毎日辛い、泣いてる…。

    +78

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/18(月) 13:21:31 

    完全同居。
    義父母の過干渉が鬱陶しくてストレス溜まってます。
    宅急便が届くと何を買ったの?
    出かけようとすると何処に行くの?
    何から何まで知りたくて仕方ないらしい。
    本当に本当にイライラします。

    +82

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/18(月) 13:23:49 

    旦那も夕飯いらないし、今日は子どもと2人でゆっくり適当に済ませたいなと思っても、それが出来ない。。。地味に辛い。

    +48

    -3

  • 126. 匿名 2017/09/18(月) 13:34:18 

    敷地内で別々に住んでます。
    因みにかなりの田舎なので敷地内と言っても普通の住宅地より離れてます。
    けどやはり近いということもあり周りをうろうろされると来るのではないかとストレス溜まる。
    なんか庭に花植えてあるし…草だらけになるから、本当どうにかしてほしい。

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/18(月) 13:39:18 

    >>116
    いやーほんとマジでこれ。笑
    自分が年取ってもああなりたくない!
    ていうか昨日まさにこのことで実親にキレたばっかりだから、ここにいる義両親と同居なんてほんと震え上がるし、我慢してること心の底から同情する。

    +29

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/18(月) 13:42:18 

    >>117
    お金で苦労するより人間関係のストレスのほうがはるかにやばい。毎日24時間のことだからね。

    +51

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/18(月) 13:44:12 

    もう何年も前ですが、同居が原因で離婚しました。
    私の行動をいちいちノートに書かれていました。
    キモチわるい

    +65

    -3

  • 130. 匿名 2017/09/18(月) 13:49:22 

    同居にならなかったら、ここまで人のこと嫌いにならなかったと思う。
    我が子とだってずっと一緒にいればワガママとかでストレス溜まるのに、大人のワガママって本当にひどい。

    +70

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/18(月) 13:50:36 

    マイナスばかりつけるて人、姑??

    +55

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/18(月) 13:52:36 

    姑、まじでこわいな。笑

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/18(月) 13:54:46 

    >>130
    私も自分がここまで人を嫌いになれるものなのかと自分に驚いてる。

    +54

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/18(月) 13:54:48 

    嫌なことたくさんあるけど、やっぱり義兄弟たちがお盆や年末年始に長期間帰ってくるのがイヤ

    義妹は私の実家だから〜と言うし、それはそうだけど他人と何日も過ごすこっちの身にもなれと言いたくなる

    てか家のこと少しは手伝え。自分とこの子どもが散らかしたオモチャぐらい片付けさせろ

    +62

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/18(月) 14:05:05 

    うちの旦那九州男児で今は本州にいるけど、生活習慣はあっちみたいに女が身の回りの世話して男は言われなきゃなんもしないって感じ。
    そんな風に育てた義母と、家ではごろ寝と上げ膳添え膳の義父の世話なんか、ぜ~ったいしたくない!
    遠く離れてるし同居なんてまずないとは思うけど、そんな話になったら離婚考えるな私。それぐらい嫌、私に丸なげするの目にみえてる。

    +28

    -2

  • 136. 匿名 2017/09/18(月) 14:12:34 

    本当に同居なんてしないほうが楽。ウトだけでもウザい。夕方、自室シャッター半分開けて駐車スペースの様子伺い、私が帰宅すると玄関の電気をつけ鍵を開ける。買い物が多いと『たくさん買ってきたね〜』といちいち言う。ここには書ききれない程いろ〜んな事があり過ぎる。そんくらいの事で〜と思うかもしれないけど、張本人になってみないとわからないと思う。ストレス溜まりまくり。

    +59

    -2

  • 137. 匿名 2017/09/18(月) 14:13:27 

    子育てに口出ししてくるところ
    今日は部活でお弁当がいるなんて一言も言われてなかったから、何も準備してなかった
    なのに「母親が悪い!」の一点張り
    何も言われてないイベントに対して、どうやって準備しろというのか?
    姑「そこはあなたが先回りしてやるべき」
    エスパーでもないのにんなこと出来るわけないじゃん、頭おかしい

    +86

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/18(月) 14:18:28 

    共感できるコメ多すぎ。
    ちなみにうちは、義祖母が亡くなりあとは義母。余計しんどくなった。

    +35

    -1

  • 139. 匿名 2017/09/18(月) 14:18:54 

    >>89
    本当それ
    結婚前に家に遊びに行った時も、結婚後も優しく、旦那は一人っ子だから
    「娘ができたみたいで嬉しいわ〜」なんて言ってたのに

    同居する前にガルちゃん見てればよかったわ
    本当甘かった

    +56

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/18(月) 14:19:48 

    家事全般、義家族が汚したものの片付けとか

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/18(月) 14:22:02 

    ひとりの時間が貴重過ぎて友達とかと会うのも減ったよ。

    +35

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/18(月) 14:27:29 

    いい人でも嫌になる

    +53

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/18(月) 14:31:28 

    色々あるけど、わたしがトイレ、お風呂掃除してキレイにしてるのに、この人たちは汚すだけかぁ。とか毎日の些細なことが大きなストレスに繋がっていく。
    食事も、気を使って作っても食べるのはすぐ終わるしね。

    +73

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/18(月) 14:34:26 

    >>60
    6千万魅力。普通に買うのは無理だし。それに住宅ローンなくて給料全て好きに自分で使えるならリッチな生活かも。

    +4

    -12

  • 145. 匿名 2017/09/18(月) 14:50:12 

    >>136
    気持ちわかります!
    うちも出先から帰ってくると玄関までお出迎え!
    買い物袋を見て、何買ってきたの〜?
    いちいちうるせ〜よ!
    放っておいてくれ!

    まるで何年も会えないようなお見送り!
    何年振りに会ったかのようなお出迎え!
    これ、毎日ですよ。
    気がおかしくなります。

    +84

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/18(月) 14:50:58 

    >>86
    ものすごく分かります。なので最近は、義母の分だけしっかり作って、子供は離乳食、自分は食パンとか食べてます。嫌味ですね
    同居して性格悪くなったなって思います。元々かな・・

    +28

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/18(月) 14:59:27 

    私のごはんだけ、虫がはいっていた。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/18(月) 15:01:28 

    小姑が家を仕切り出す。

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/18(月) 15:07:20 

    >>74
    ごめんなさい。うざい。

    +38

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/18(月) 15:22:32 

    敷地内同居です。ボケた義祖母の干渉がうざい!地獄耳なので外に出るときに玄関のバタンという音で絶対見てる((((;゚Д゚)))))))
    義母は義祖母との同居で苦労した人なのですごく良い人です^_^

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/18(月) 15:27:37 

    >>131

    干渉好きな姑だよ。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/18(月) 15:30:05 

    >>111

    貯めこんだ年金を全部貰っても合わない。
    何十年もの精神的ストレス。慰謝料欲しいと夫に言うと苦笑いしてる。

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/18(月) 15:31:35 

    敷地内同居のとき、ソファーでお菓子食べながら寛いでたら、徘徊してる義祖母が空いた窓から覗いてたのがマジで怖かった(笑)いきなり「うまそうだな~」とか言われてビビった。

    同居解消した今だから笑えるけど、マジで鬱になるしヤバいよ。
    女兄弟いると厄介だよね~仲良くしてくれる人ならいいけど、大体は嫁は下に見てくるよね~

    +55

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/18(月) 15:42:39 

    敷地内で別々に住んでるけど、よく土地もらって〜とかお金援助とかいうけどそんなのないよ。
    田舎だし土地代なんか0円。
    むしろ管理するの大変だし買い取り手なんか見つからない。
    うちなんか敷地内で別々で逆にお金の援助してる側だからね。しかも光熱費から保険まで全額払い、もちろん携帯代も食費まで。年金は全部小遣い。
    野菜はその食費や年金の中から作ってもらってるけど、野菜とか買ったほうが安いんじゃないかと思って来た。
    援助してくれるなら良いけど援助する側だからなんのメリットもない。
    孫なんか面倒見れるわけないし。
    それに敷地内で田舎だから普通の家並みに離れてるとはいえ、うろうろされたりいきなりくつろいでて用事で窓覗かれたりするときは本当ストレス溜まる。
    絶対やめたほうが良い。

    +49

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/18(月) 15:54:23 

    姑は「いつ出て行ってもいいよ」と言ってるのに、舅と夫がクズで解消できません。
    姑と一緒に出て行こうかな、それもイヤだなw

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/18(月) 16:05:47 

    何でみんな同居してるの?
    断ればいいじゃん
    そんなことも聞いてくれない人とよく結婚出来たね
    他にいい男いなかったの?笑

    +3

    -30

  • 157. 匿名 2017/09/18(月) 16:08:49 

    ここには、たくさん仲間がいて私だけじゃあないんだと思った

    早く穏やかに暮らしたい

    +76

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/18(月) 16:58:41 

    食事かな。
    お義母さんが料理作るの好きだから
    交代で作ってるんだけど私が作る物に
    何かと+してくる。
    まぁいいんだけどね。
    1品増えるから!

    +12

    -3

  • 159. 匿名 2017/09/18(月) 17:17:38 

    >>105

    解る!内もだよ。だから鍵付き家具買った。
    ザマ~、見たくても見られないよ。
    留守中何してるか解ったもんじゃない。
    帰宅してから覗いたかチェックするよ私。
    大抵は解る、今日部屋に入って来たなって。

    憎々しいたらありゃしない。
    だから嫌われるんだよ。知らないとでも思ってるのか爺婆。

    +38

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/18(月) 17:18:44 

    >>157

    それには早く死んで貰うか、自分達家族が出て行くかだね。
    あ~あ~。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:15 

    >>156

    来なくて良いよ、関係無いから。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/18(月) 17:19:28 

    >>156
    それが出来たらしてるよ。
    そんな事言ってたらいつかあなたもそうなるよ。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/18(月) 17:21:53 

    >>85

    夫の母、祖母と同居の兄嫁は出かける寸前祖母の「夕ご飯どうするの?」(夕飯までには帰るの?それとも私たちで用意しなきゃいけないの?)という問いかけが一番嫌だって言ってた。人一倍過干渉の祖母だった。そのせいで今、夫のメンタル崩壊中。

    +31

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/18(月) 17:30:04 

    夫婦の会話に割り込み・私にはわからない話題・無視・冷遇等ひたすら我慢。でも許せなかったのは子供たちにインフルや腸炎をうつされこと。アトピーが悪化して可哀想だった。二人とも亡くなったが二部屋分の荷物の処理は地獄のようだった。

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/18(月) 18:15:13 

    >>74
    正しくそれが干渉!笑
    いくら息子夫婦とは言え別家族なんだから
    いちいち気にしなくて良いと思いますよ!
    向こう(お嫁さん)だって一切気にしないで欲しいって思ってますよ!

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/18(月) 18:27:20 

    単純に言えばもう同居自体が嫌だ
    親切心なのかもしれないけどこっちからしたら過干渉お節介子離れできてない
    毎朝「○○(私の旦那)は今日仕事なの?(休みなの?」
    通勤中の朝ご飯用におにぎり作ってあげてるのに「朝ご飯食べないとダメよ」「朝ご飯食べてなくて心配」
    2人で出掛けて戻ってくれば「ご飯は食べたの?どこ行ってきたの?」
    私は料理するのが好き、義母は苦手
    料理してれば横からじっと見て「私はそんな凝ったことできないわ」「毎回よくそんなことやるわねぇ」「私にはわからないわ」
    全部バカにしたように言ってくる
    食べるの私と旦那だしわからないなら黙ってろ
    別居費用貯めてるところです

    +51

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/18(月) 18:37:17 

    全部読んだけど、やはり干渉してくる義家族が多いね。本当に暇なのか、探りたくてどうしようもないのか…。
    同居して初めて義家族の本性がわかるよね。
    他人の本性や嫌な部分なんてできれば知りたくなかったよ!

    +45

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/18(月) 18:38:09 

    夜寝る前に洗濯機回して放置、夜中トイレに目が覚めたときに乾燥機に移す
    それと自分のもの触られるのが嫌で、洗濯は私がやるのでいいですって何回も言ってるのに気づくと回されてる
    少ないから旦那の朝シャン後にタオルも一緒に洗おうと思ってる時とかに限ってやられるからめちゃくちゃ予定狂う
    小さいことかもしれないけど、そういうのが何個もあると大きくなるんだよね

    +56

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/18(月) 18:40:17 

    義妹の子連れの出戻り。

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/18(月) 18:43:40 

    同居を経験したことない人との同居は絶対辞めた方がいい
    同居経験がある人は同居したいと思わないよね
    まあ私は3世代同居で祖母と母が関係よくなくて、2人のしがらみも父の大変さも見てたのに
    旦那は一人っ子の核家族育ち、金銭的な問題でしかたなく同居したけどやっぱり後悔しかしてません

    +46

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/18(月) 18:49:27 

    子供の世話をしてくれるとか何かメリットが無いなら同居なんてやめた方がいい。
    リビングでのんびりするとか、当たり前のことができないよ。

    +53

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/18(月) 18:50:59 

    そうそう、毎日のストレスが積み重なって精神病むのよ。

    +49

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/18(月) 19:03:23 

    >>145
    気持ち分かり合えて、嬉しいです。
    向こうは何気なくやってる事、言ってる事かもしれないけど、こっちにしたら凄くムカつくんだよね…良かれと思ってしてるのかもしれないけど、裏目に出てますから〜‼️
    細かい事言ったらまだまだあるけど、まわりの人に言ったら、ドン引きだろうな…そこでガルちゃん‼️気持ち的に助かってます。

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/18(月) 19:23:15 

    私がよく調べなかったのが一番悪いんだけど、義実家ほんっとに汚い。
    綺麗なとこがないよ。粗大ゴミだらけ。なんで捨てれないの??
    耐えられなくて私が三日かけて片付けて、軽トラでごみ処理場に運びました。
    まだまだ氷山の一角だけど、もう片付けたくない
    でも子供に不の遺産は残したくない。。

    +24

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/18(月) 19:30:23 

    子供もうすぐ2歳、義母が孫大好きで世話を全部やりたがり、ほっておけばご飯はもちろん昼寝の寝かしつけからお風呂までやる。毎日やってもへこたれなくて、むしろ楽しんでる。

    私は仕事もしていないので、
    めちゃくちゃ暇
    子供の世話したいです

    +41

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/18(月) 19:37:51 

    いい歳した子供と暮らしたいなんて思う親はやっぱどっか異常だと思う。
    子供は自立したら自分の元から羽ばたくのが子育ての集大成であり、寂しいけど子育て大成功って事じゃないの?
    寂しいから不安だからで子供を繋ぎ止めたいなんて親失格だわ。

    +98

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/18(月) 19:44:43 

    全て。何もかも。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/18(月) 19:47:49 

    敬老の日のプレゼント代払うはめに
    誕生日もあげてるからもういいだろという気がする
    母の日も父の日も誕生日もプレゼントプレゼントってどんだけ祝うんだよ

    +41

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/18(月) 19:49:21 

    姑は干渉してこないスタンスだけど、生活が筒抜けなんだからどうしても意識し合ってて疲れる

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/18(月) 19:49:58 

    >>170

    ウチの姑は同居経験ありで辛い思いを沢山したのに、私ら夫婦と同居希望だよ。
    『私は辛い思いした分お嫁さんの気持ちが分かるし同居も上手くいく!』っていうのがダダ漏れ。
    私からしたら同居が辛すぎて旦那である息子が心の拠り所だったらしく精神的依存が強い厄介な姑でしかない。
    ただ残念ながら私はもう丸めこまれるような初々しい若嫁ではないし、それなりに社会経験もあるので周りも見れる。
    たいして働いた事もなく若くに結婚して舅に依存してた姑とは違う。

    +52

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/18(月) 20:00:32  ID:LQ2zrISVKb 

    子供の教育や進路に口を出されること‼
    親はあくまでも私たちなのに、そんなことは勿体ないとか…はぁ?別にお金だしてもらうわけでもないのに、口だすな。そりゃ義母の子供たちは夫も含め、大金使ってもたいしたことにならなかったけど、だからと言って私の息子もそうだと決めつけないでほしい。親のやることにジジババが口をだすな‼

    +35

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/18(月) 20:36:41 

    同居を提案してきた夫の存在が嫌。
    自分さえよければいいという考えだから、妻が苦しむ提案ができる。
    ということで、離婚しました。
    地獄から天国へ舞い戻った気分でしたよ。

    +45

    -2

  • 183. 匿名 2017/09/18(月) 20:38:37 

    過干渉
    早朝から庭掃除
    ハサミの音と雨戸開ける音で起こされる
    私はメイド扱い

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/18(月) 20:51:36 

    好きな時にお風呂に入れない。
    お義父さんの後なんて入りたくない!

    +35

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/18(月) 20:55:20 

    同居って夫は天国だと思う。
    家事手伝わなくても妻と母親がやるし、その時点で妻は奴隷のようだよ

    +76

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/18(月) 20:57:13 

    なんで同居したの?って不思議がる人いるけど、結婚後に、同居って流れになる場合もあるんだよ。

    +52

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/18(月) 20:59:52 

    自分がお風呂掃除してるけれど、義家族の後に入るからキレイな湯船にはつかれない。

    +28

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/18(月) 21:16:11 

    うちの姑さんはよく出かけるんだけど、
    業者とか近所の人が姑さんになにか用事あって、姑さんはこれから出かける時に、
    『うちは嫁がいるので大丈夫です、渡しておいて』って私に許可も得ずに勝手に言う事。
    いや、私の予定聞かないの?!

    +41

    -1

  • 189. 匿名 2017/09/18(月) 21:17:11 

    同居の小姑が息子のしつけにきびしい。
    あなたの子供ではありません。
    小1息子に勉強1時間。しゃべったらもっとやらせるよ!と。
    幼稚園児の息子へ動画見ておとなしくしてなさい!と。

    +26

    -3

  • 190. 匿名 2017/09/18(月) 21:19:28 

    同居をまだしていないのなら、何とか回避出来ないかな。
    私は義母の都合で同居をして5年経ちましたが、今は本当後悔しています。
    別居なら多少嫌な事があっても気持ちを紛らわす事が出来ますが、同居で毎日顔を合わせていたらストレスが積もるだけです。

    +34

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/18(月) 21:20:07 

    更年期の不機嫌さに気を使う。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/18(月) 21:22:33 

    学校の先生だった義両親。勉強に関して人一倍口を出す。結果孫たち義両親を、嫌がる。

    +30

    -2

  • 193. 匿名 2017/09/18(月) 21:24:50 

    夏場はお風呂ためてくれなくてほとんどシャワー。
    冬場はお湯を入れ替えず次の日は追い焚き。
    そのお湯を洗濯に使い、10センチ位残った前日(2日前?)のお湯を捨てずにそれに新しいお湯を足したりする。
    お風呂も洗濯も本当に勘弁して欲しい。

    +32

    -1

  • 194. 匿名 2017/09/18(月) 21:26:48 

    完全同居です。義母は亡くなっているので義父だけですが、日々イライラしています。
    台所を使ったら汚しっぱなし、作業台が水ビチャビチャでも拭かない。使った食器もザッとしか洗わないから汚れが残ってる。
    洗濯物も1日何回も着替えるらしく4人家族の私達より多い。靴下パンツも毛玉でボロボロなのに捨てずに使い回し。そんな汚いのを干すのが本当に辛い。

    一回嫌になると、ほんの少しの癖でも気持ち悪く感じる。
    話すのも嫌だけど、我慢して相槌打っています。
    趣味の釣りや散歩で家を空けてくれるのがせめてもの救いです。

    あぁ。同居解消したい。

    +34

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/18(月) 21:41:35 

    義父がいるけど、色々あって義父の洗濯や食事はしなくなった。洗濯取り込むのはしてるけど
    お金も貰ってないから一人で暮らせば良いのにと思う。
    過去の自分に本当言いたい。同居なら結婚するなと…

    +29

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/18(月) 21:51:17 

    存在自体

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/18(月) 21:56:36 

    毎日毎日朝昼晩の食事が苦痛です。
    不潔極まりないボロ家で
    義父母のお腹を満たしてやる献立を考え、
    実年齢よりも老けて見える小汚い義父、
    その小汚い義父と気の強い義母との
    くだらない夫婦喧嘩を聞きながら食事をします。
    義父母に合わせた別にこちらが食べたくもない
    年寄り好みの献立です。

    +31

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/18(月) 22:29:19 

    食べたくもない食事作らなくちゃいけないの本当に苦痛ですよね
    今日はいらない、適当に済ませたい、節約したいと思っても
    義親のためにおかずらしいものを作らなくちゃいけない
    何でもいいと言いつつ定番じゃない食材や料理は食べないし、好き嫌いもあるので、結局義親が食べそうなものに合わせて作るしかない
    食事の楽しみも料理の楽しみもない

    +43

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/18(月) 22:41:23 

    嫁だけ血のつながっていないのが一つ屋根の下に居るのだから問題は増える一方

    +38

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/18(月) 22:44:32 

    においかな。トイレや体臭。

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/18(月) 22:51:06 

    同居してからセックス一回もしてない!
    隣の部屋にいると思うとする気起きない。

    +32

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/18(月) 22:54:38 

    割り箸を洗って使う。

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/18(月) 23:01:13 

    早朝からうん十年前のミキサーで野菜ジュースを作る義母。最初早朝から道路工事してんのかと思った。毎朝その不快な音で目覚める。
    なのにたかだか夜9時にコーヒー飲もうと台所で準備してたら『夜だから静かにしろ』と怒鳴られた。

    健康に気を使わなくていいので早く死んでください。

    +60

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/18(月) 23:04:33 

    完全同居です。
    リビングで気軽に横になったりできないし、常に意識して過ごさなきゃいけないのが本当疲れる。
    休日は子供と主人だけで出掛けたいけど、義母も休みだと一人だけ残して出掛けづらいので、一応誘わなきゃいけないのも面倒くさい...

    +61

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/18(月) 23:07:29 

    義姉、義妹がしょっちゅうきて台所兼リビングで義母と数時間ガールズトーク()している。せっかく仕事休みの土日にゆっくり過ごしたくてもコーヒーも入れに行けない、トイレもそっといく。凄くストレス。たまには義姉義妹どっちかの家に行け。嫁への気遣いがない。

    +61

    -1

  • 206. 匿名 2017/09/18(月) 23:10:10 

    敷地内同居です。
    1泊で、旅行やわたしの実家に行くとき勝手に家に入られ掃除をされることです。
    有難いとは思えません。

    +32

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/18(月) 23:13:51 

    完全同居です。同居前は旦那が先に寝て!そっから1人で飲みながらYouTube見てポテチとか食べながらゴロゴロしてたのが出来なくなった、、
    このトピ見て、あ!そういえばこんなことしてたな~と思い出しました( .. )
    両親は寝るの早いから夜食作ろうにも気使って無理、夜のトイレにも気使います。
    まだ22歳で貯金ゼロだったので貯金貯まるまでは辛抱します(;ω;)
    あと、通販で買い物できないです。
    何買ったの!?とかいちいちうるさくて。。

    +36

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/18(月) 23:21:42 

    >>168です。
    今日はお風呂上がりにうちらの分だけ洗濯機回して、終了の時間表示されるので見計らって行ったらすでに乾燥機に移してかけてあった
    余計なお世話でしかない
    向こうが日中洗濯機回すとしばらく放置、乾燥機が終わっても放置
    乾燥機が終わってるから子どもの洗濯して乾燥機に移そうと思ってもずっと入ってる
    自分たちのは放置してるんだからうちらのも放置してもらっていいんだけど

    +27

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/18(月) 23:33:17 

    完全同居
    自由気ままに人を呼べない。
    友達や実家の両親など。

    向こうも来づらいと思う。

    +44

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/18(月) 23:52:18 

    まさに修行

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/18(月) 23:54:18 

    完全同居です。
    正直にいうと、全てが嫌…
    過干渉、過度な気遣いと気苦労。
    嫁姑問題に逃げ腰の夫。
    家が安らげる場所にはならない。

    よって、回避できるなら回避を勧めます。

    +37

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/19(火) 00:05:53 

    5年前から同居してるけど全然いやじゃない。
    義父は何十年か前に亡くなってるので義母と同居。
    ご飯作ってくれるしホント楽。仕事から帰ったら食事が出来てるから助かる。
    友だちを家に呼んだときは、そっとケーキを差し入れてくれたりする。
    それでいて過干渉ではない。
    2世帯住宅なので、お風呂とかキッチンは別だし、ローンはすでに終わってるし、いいことしかない。
    義母には感謝しかないから、介護するようなことになれば頑張ろうと思ってます。

    +54

    -4

  • 213. 匿名 2017/09/19(火) 00:06:44 

    >>176
    2億くらいプラス押したい

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/19(火) 00:06:46 

    旦那は自分の親しか考えてない!

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/19(火) 00:16:30 

    食べ物かな。
    義両親が年寄りで固いものが食べられないから雑穀米とかできない。
    姑がいつも舅の世話やいて舅が自分で鍋よそえないから、鍋もしゃぶしゃぶもできなくなった。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2017/09/19(火) 00:18:33 

    共働きなのに、旦那が掃除してると嫌味言ってくる。

    +28

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/19(火) 00:19:59 

    夜食温めてたら、何作ってるのかご飯が足りなかったのかしつこく探ってくる

    +21

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/19(火) 00:31:41 

    ごめんなさい
    どうしても義父の後の湯船は嫌なんです
    どうしても無理なんです

    なのでシャワーで済ませてることを責めないでください
    同時に、シャワーで済ませてることをチェックしないでください

    +56

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/19(火) 00:36:42 

    今まさに出てきたくてどうすればいいか悩んでる。最初のころは頑張ってたけども、もう物音するだけでイラつくし顔も合わせたくない。
    すべてがむかつく

    +38

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/19(火) 00:40:31 

    >>212
    すごい!素敵ですね。姑と同居で、そこまで良好な関係築けている家庭はかなり稀だとは思う。

    +45

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/19(火) 00:57:42 

    >>212
    すごい!素敵ですね。姑と同居で、そこまで良好な関係築けている家庭はかなり稀だとは思う。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2017/09/19(火) 01:42:03 

    旦那の弟彼女が週の半分くらい泊まりに来る。他人がしょっちゅういると気が休まらない。しかも彼女がちょこちょこ変わる。でもこれがこの家では普通のことなので何も言えない。でもストレスで生理止まってなかなか妊娠出来ない。

    +15

    -1

  • 223. 匿名 2017/09/19(火) 02:13:42 

    小姑、女兄弟いる人とは絶対同居しない方が良い。
    しょっちゅう来るから、あと嫁には嫁の役目をさせるくせに、
    娘には嫁の役目をさせず、小姑の旦那の家をないがしろにして平気にしているのが腹が立つ。

    +36

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/19(火) 02:16:17 

    >>42
    台所にいるとくだらない事話しかけてきて、うっとおしいよね。
    だから台所にいる時間を短くしようと手抜きになる。

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/19(火) 02:36:39 

    >>74
    あなたはきっと姑と同居したことない人ですよね。
    自分がされたらどう思うのか、一度考えてからお嫁さんに言った方が良いですよ。

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/19(火) 02:42:17 

    2世帯なのに家のほうに義兄、嫁夫婦が遊びに来ること。
    私が出産してからかなりの頻度でやってきて子供を抱っこしたがる
    寝てる子供起こして抱っこして、何でこんなに泣くの?誰で泣き止むか順番に回すゲームしよう!とかぬかす馬鹿。

    +29

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/19(火) 04:42:30 

    トピ主さん…

    あなたには生き地獄が待ってるわ、
    楽出来るのはご主人だけ!!
    私今は40代後半なんだけど
    同居が理由で若い頃離婚しました。
    皆さんのコメにあるけど小さな事が
    引っ掛かりダメなの。
    ワガママと言えばそれまでだけど
    私の発言から足音まで旦那を通して
    文句言われた日には…

    離婚した夜は悲しかったけれど
    何故かゆっくり眠れました。
    若い頃本当に浅はかでしたよ?好きな相手の
    両親だから大丈夫☆なんて。
    百聞は一見にしかずだったです、
    ひとりで夜泣きましたが旦那は全く理解してくれませんでした。

    今は再婚して二人暮らし、パラダイスです!
    裕福では無いけど自由があります!
    リビングのソファーで昼寝できるし
    お風呂は勝手に入っても誰も文句言は無いし
    宅配物も誰も気にしないし
    出掛けても同じ、長くなるからこれで失礼しますが、出来たら同居は辞めた方がいいです。
    夫婦仲、本当に悪くないからね!!

    +39

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/19(火) 06:48:31 

    2世帯住宅だったら不満持たないよ
    台所が一緒なのが一番嫌だ
    義母はそれをわかってる人で、お金出すからリフォームしてキッチン作ったらと言ってくれてるけど、旦那は贅沢だもったいない今のままでいいと言って渋ってる

    +12

    -6

  • 229. 匿名 2017/09/19(火) 08:07:00 

    旦那は親離れ出来ない!
    なんでも義父に相談。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/19(火) 08:08:05 

    はっきりやめてくださいって言われたことくらいそうなのね、わかったって聞いてくれよ
    我慢ができないからこっちは勇気出して嫌だからやめてって言ってるのに、私は嫌じゃないものとか気にしないで
    挙げ句の果てに一緒に住んでるんだから、一緒に住めて嬉しいんだから!ですって
    一緒に住んでるなら、やめてほしいって言ったことくらいやめてくれよ
    リビングキレイにして孫ちゃんの遊べるところ作るからね〜、孫ちゃんのお部屋作ってもらおうね〜って話しかけてるけど、その前に出て行きますから!残念!

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2017/09/19(火) 08:20:51 

    新婚当初から完全同居でした~
    うちの義両親は良い人で最初の数年は良好でした。
    でも気を使うのに疲れてくると、いろんな事にイライラし始め、良い人たちに対してそんな気持ちを持っている自分にも嫌気がさし...
    仕事終わったら家に帰るのが毎日憂鬱。朝起きたらキッチンに行くのが毎日憂鬱。
    キッチン増設や自分達の部屋に鍵や防犯カメラを仕掛けることを本気で考えていました。

    幸い夫が私の気持ちを尊重してくれ、別居できました。
    義両親とは程よい距離感になりましたが、会うのが嫌です。
    きっと同居せず最初からこの距離感だったら、ずっと仲良くいられたと思う。
    距離感って大事。

    +32

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/19(火) 08:21:41 

    出掛けると言うと義母に「何処に?誰と?何しに?何時から何時まで?」と聞かれる。たまに職場のシフト変更あると買い物するフリして確かめに来られてた。職場の飲み会の次の日にも来て職場の人に「昨日は飲み会があったそうですね?」と確認。とにかく家族の行動や予定(特に私の)を1から10まで把握してないと気が済まないみたいで、家でご飯を食べてる時すら目だけを動かして私の行動や視線をチェック。そんなに好きか 笑
    そして今はこの人の介護中… 地獄だわ

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2017/09/19(火) 08:40:47 

    65㎡のマンションで、姑と同居。住宅ローン払えないから、同居してと。
    姑とダンナは部屋があるが、息子と私の部屋はない。
    姑とダンナの計画性のなさ、「助けなきゃ!」と、純粋だった頃の自分に吐き気がする。

    毎日、「姑逝ってくれ!」と念じてしまう。朝、起きて来た音がすると、ガックリする。。。

    ババアの方が長生きするな・・・

    +27

    -0

  • 234. 匿名 2017/09/19(火) 08:55:45 

    うちは買い物は義理母。作るのは私。
    買い物に行かせてほしい、、
    毎回同じものばかり買ってくるし、同じようなものばかり作るわけにもいかないしストレス。
    ここのコメント共感することばかりです、、

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/19(火) 08:58:22 

    二世帯でローンなしだし光熱費も全部出してくれてるからかなり恵まれてると思う。
    義父母も優しいし色々気遣ってくれる。
    でも私が勝手に気を使ってしまうというか良く思われたいと思ってしまうからいつ入って来てもいいように部屋片付けたり早起きしたり…
    それが疲れるけどまぁいい習慣だし癖付けばいいなと思うようにしてる。
    でもまぁ疲れる時もある(笑)
    もっと外食したいし旦那に買い出し頼んだりもしたい。
    家事も同居前はもっと手伝ってくれてたのに今は頼みづらくて旦那がそれに慣れて何もしない人になってしまった。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/19(火) 09:00:25 

    うちは月に何度も義理妹が子供連れて帰ってくる。来れば何日か泊まって行くし。それがストレス、、
    義理両親はそっちの子とばかり出かけて金も使ってると思う。
    そんなにお互い依存してるなら同じ市内なんだから一緒に住め!
    なぜわざわざ同居のこちらに来るのか。
    いろいろあるけど、差別されてると思ってる。

    +24

    -1

  • 237. 匿名 2017/09/19(火) 09:02:32 

    姑は、嫁の手料理に何か言ったりしますか?
    美味しいとか、そういう反応って無くて当たり前という感じですか?

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/19(火) 09:04:14 

    友達が玄関別の2世帯で暮らしてたんだけど、私が遊びに行ったとき、突然義母が「私の家に来ておいて私に挨拶もないなんて、どういうこと!?」と怒鳴り込んできた。私が失礼だったのかもしれないけど、玄関別の2世帯でも親世帯の1階まで下りて挨拶するもんなんでしょうか。そんなん玄関別の意味ある?と思ってしまった。友達はそれまでも義母に色々やられて限界がきたらしく、さくっと同居解消してました。私もそれ以来、同居そのものに拒否反応。

    +37

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/19(火) 09:04:33 

    敏感で気遣い性の旦那さんだと板挟みになったりでそれなりにしんどいと思うけど、うちみたいな「うちは親も手伝ってくれるし同居して嫁も楽になってると思う」とか言ってるような人はどうしたらいいんだろう。

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/19(火) 10:27:39 

    相談させてください…。

    義両親ではなく義祖父母と同居ならしますか?
    同居をするなら財産、土地、家を全て
    孫の夫にあげるとのこと。
    祖父母は会社を何個かしており家もとっても立派です。
    同居しても、月に3万で良いとの事。
    祖父母なら義両親ほど長くはないし…!
    歳も離れすぎてるから大丈夫かな?など
    思うんですが
    絶対に同居は辞めた方がいいとしか
    聞かないので悩んでるところです。
    でも介護要因決定ですね。
    皆さんならどうしますか?

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2017/09/19(火) 11:16:24 

    認知症やトイレ介護の苦労を分かってでも
    土地や財産が欲しいなら良いんじゃない
    今は医療も進んでるから
    簡単には死なないよ、ぽっくり逝ってくれるか分からないし
    後遺症も酷くなるかもしれないし

    私は、嫌だな
    立派な家や土地に、毎年税金払うんだよ
    固定資産税ってのがあるの知ってる?
    財産って借金も含まれるよ
    介護の大変さに見合う価値のある財産なのかは知らないけど
    なさそうだから皆が面倒みるの嫌がってるんじゃないの?

    まぁ、実際に接してみて相性よければ頑張ればいいと思うけどね

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2017/09/19(火) 12:37:30 

    男尊女卑的な義父が最近耐えられなくなってきた。
    そんな義父に何一つ口答えしない義母にも。
    ささいなことが積もり積もって息苦しくなり今はとにかく離れたいと思うようになりました。
    同居前に戻れるなら戻りたい。
    距離は大切ですね。

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/19(火) 12:37:52 

    >>240
    必ず他の親族と揉めずに財産相続できますか?
    遺留分の事わかってますか?

    もし90歳まで生きたら、あと何年あるの?
    財産少なくても3億位はあるの?

    3万円は食費も含まれてるの?
    介護するとしたら、ヘルパーさん頼んだりお金使えるの?
    3万って言うところに、なんとなくケチっぽい気もするけど、
    お金持ちってケチ多いでしょ。
    昔の人だし。

    まあよく考えて。

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/19(火) 12:57:22 

    同居、自営、小姑未婚。
    昼は必ず一緒です。午前中出かけてきますと声をかけると、お昼には帰ってきてねと念をおされます。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/19(火) 13:07:00 

    >>240

    先ず、一筆遺言状を書いて貰う。
    それと貴方達夫婦が義祖母と養子縁組すると良いと思う。
    寝たきりになったら家では看られないから施設になるから
    昔ほど大変では無いと思うよ。
    お金さえあれば何とかなるからね。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/19(火) 13:08:35 

    >>237

    美味しいと言いますよ。特に義父母の好物を作った時には。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2017/09/19(火) 13:11:03 

    >245ですが、言い忘れました。

    金持ちが基本ケチです。ですが出すときはバン!と出してくれます。
    真面目な人だと解ると信頼してポンポン出してくれます。
    その人の性格もありますが。


    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/19(火) 13:21:16 

    >>220

    今だけだよ。今だけ。姑が体力ある内は色々都合よく動いてくれるけど
    体力無くなって来ると文句が出るのが常。
    「うちの嫁さん頼ってばかりで役にたたない」と言い出すよ。
    実際、そんな姑居るからね。
    嫁さんは気楽の体でいいが、姑が永遠動けると勘違いしない方が良いよ。
    いつまでも甘えてると後でツケが来る。
    これは姑も悪い。お互い依存し合わない関係が一番気楽。

    内は上手く行ってますって場合、その人がお気楽な場合。(依存してるとも言う)
    それは姑にも言える。「内はお嫁さんが何でもやってくれる」って場合
    嫁が凄いストレス抱えてる。
    依存してる人はストレス無いのよ。
    くどい様だけど、それ今だけだから。

    +12

    -0

  • 249. 匿名 2017/09/19(火) 14:10:36 

    >>248

    >>212です。
    そうですねー。今だけだろうとは思いますけどそれでもいいと思ってます。
    実際義母は68歳でまだ若いですしね。
    確かに私はお気楽な性格なのでうまくいっているのかも。
    でもまだどうなるか分からない未来のことをアレコレ悩んで今を嘆くより、とりあえず今幸せなのを感謝する毎日を送ることが重要なのかなーと思ってます。

    先のことなんて誰も分からないですし。

    +3

    -3

  • 250. 匿名 2017/09/19(火) 14:37:56 

    私は同居してないけど、ほんと皆さんよく頑張ってらしゃいますね…皆さんストレスではげたり病気になりそう。。
    家は同居すればヤバイと思い今のところ断ってますが。
    別世帯なのに、少なくて10日に1度電話でいつが仕事休み?今はどこ?などと義母から連絡るほどです。野良猫を保護し飼うと「あたしが猫嫌いなのに~?もう来られないじゃない!」「きったない!気持ち悪い」と酷い事をネチネチ今も言われてます(笑)
    同居してないのに愚痴、すみません

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2017/09/19(火) 15:17:31 

    ガスコンロ、トイレに窓にとたくさん掃除してもその日できなかった場所を指摘して何で風呂やってないの?と言われる
    それを旦那に愚痴る
    旦那が私にちゃんとやってよと言う
    私も仕事してるんだが、なぜ掃除は私の仕事なの?他の家事もしてるのに
    そして休みの日は1日中掃除
    子供いるのに
    家出したい

    +50

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/19(火) 16:15:58 

    >>251
    あなた可哀想、まだ若いならやり直したら、
    掃除のチェックって姑何様のつもりよ。

    +39

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/19(火) 16:18:03 

    こちらの存在を認識されてるだけで息が詰まるし気持ちが悪い。
    干渉しませんよ~みたいな態度だけど、筒抜けなのでしっかりこちらの行動や生活が把握されてるのが気持ち悪い。
    昔黄金伝説でやってたスケルトンハウスに住んでるみたいな気分。

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/19(火) 16:49:14 

    このトピに書かれている内容を全部夫と姑に読ませたい❗

    +22

    -0

  • 255. 匿名 2017/09/19(火) 18:06:34 

    >>240
    80半ばの義祖父母と旦那、まだ小さい子どもで同居してます。
    うちは義祖父母に息子(義父)と娘がいますが、それぞれ他県にいて独り身。
    私も歳も離れてるし義父母との同居よりマシだろうと思っていましたが、他人の話を聞き入れないボケてる頑固者。
    結婚する前から最悪介護もあるよなとは思っていましたが、義祖母とはいろいろトラブルがあり(向こうは何が原因かわかっていない)正直面倒みたくないほど嫌いになりました。
    先日義祖父が自力で動けなくなりましたが、歳も歳なのにもしもの時のことは義祖父母同士でも話し合ってなかったみたいで後日2人にも帰ってきてもらって家族会議です。
    年齢はわかりませんが介護だって遠くない話です。
    年寄りならなおさらいつそうなってもおかしくありません。
    旦那にはちょこちょこ介護の話題を出してましたが、そうなった時に〜なんて呑気に言ってていざそうなったら義父や義叔母が他人事のようにしてるらしくいっぱいいっぱいで爆発しそうになってますよ。
    介護が必要になったときにどうするか、亡くなったときの遺産相続など揉めることは事前に話し合っておくことをオススメします。

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2017/09/19(火) 18:45:47 

    先週も来て泊まり。今週も三連休全部泊まり。来週も泊まりにくるみたい。きっとその次も来るんだろうなぁ。
    ふざけんな!ストレス!!!
    義理妹とそれを受け入れる義理母。
    どんだけ依存してんだよ、、

    +23

    -0

  • 257. 匿名 2017/09/19(火) 21:07:04 

    結婚したばかりの頃、アパートに住んでて義父母が遊びに来たとき私がいない間色々な扉を開けたりして後で旦那にあそこが汚かっただの散らかってただの言われて、やベー人だと思ってから、同居話を持ちかけられても苦笑いしてスルーしてきた。やっぱり無理だ。
    ただ、年老いてきたらどうしよう。

    +18

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/20(水) 00:24:56 

    >>240
    全てが嫌になって離婚したら元も子もない。
    財産も結局貰えない。

    同居おすすめしないな~

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2017/09/20(水) 00:51:35 

    主さんの性格と旦那さんの心構え次第ですが、二世帯含め同居うまくいく方が極めて稀だと思った方がいいと思う。

    私は完全同居からスタートしましたが、本当に同居を甘くみてたなと反省。
    主さんが、いい意味で何も考えない、楽観的、変に気遣いせずに旦那さんや義両親に自分の主張を伝えられる方なら良い方向にいく可能性はあるかも。

    誰だって同居当初は上手くやりたいと思ってる。だから頑張るし、少々のことなら我慢もする。でも、一時的な同居じゃなければ同居生活はずっと続くものだから面倒くさい。
    適度に力を抜いて我慢も程々に、嫌なところは嫌と小出しに伝えていかないと、沸点超えたら同居もそうだけど義両親自体を拒絶するくらい嫌になる。
    誰かが書いてくれてたけど、本当に距離感って大事。

    義両親特に姑さんが、息子や孫以外に外に趣味、習い事を持ってるかも意外と重要かも。
    息子、孫にしか興味関心がなければ、過干渉は延々と続くと思われ。参考になれば。

    +20

    -0

  • 260. 匿名 2017/09/20(水) 11:06:22 

    完全同居だから二世帯住宅が羨ましすぎる。
    わたしは同居五年で嫁のわたしの方が強いです。きつく言うとかじゃなく、余計なこと言うなオーラを出してるので、ほとんど関わってこないです。
    でも嫌です。

    +24

    -1

  • 261. 匿名 2017/09/20(水) 13:10:55 

    旦那実家をリフォームして姑と同居。キッチンや水回りは私の好きにして良いと言ってくれたので、私が色々決めさせてもらった。
    コンロ横にある調味料入れる引き出し使うの楽しみにしてたのに何故か姑のタバコ入れになってる。
    私も喫煙者だけど、そんなとこにタバコ置くなんて考えられないわ。

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2017/09/20(水) 13:36:15 

    敷地内で別々に暮らしてるけど私たちが出掛けてたときに、うちは犬飼ってるんだけど鍵はなんかあったようで義理実家のとこに置いてあったけど、家に勝手に私の親を入れて勝手に入った。しかも犬に勝手になんかあげた。
    本当気分悪い。
    それで旦那と喧嘩。もちろん鍵は返してもらいました。二度と鍵を渡すことも預けることもしたくない。鍵返してもらったらキーキーヒステリック。
    ヒステリック起こそうが知らねえわ。

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/21(木) 17:08:49 

    やりなおしたい。

    同居なんて、するもんじゃない。

    性格はひん曲がるし、自分が自分じゃなくなります。

    結局アウェーなんですよね。

    味方なんかいない。←主人含む

    常に監視され、何かあればいってやろうと目を光らせています。そして烙印を押されます。最低です!

    +30

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/23(土) 16:53:22 

    姑がクズ人間すぎる。

    何をやらせても雑。
    万引き歴、キセル歴あり。
    目つきがヤバイ。
    後ろ姿がオッサン。
    働かないで子供にすがる寄生虫。

    旦那はマトモだから、こんな奴が母親なんて本当に嫌だとよくぼやいているけど、見捨てる訳にもいかず同居してる。
    結婚前には、詳しく聞かされてなかったから、なんか変わった人だなとは思っていたけど、こんな人だとわかっていたら結婚していたかどうか……。

    はやく死んで欲しい!
    死んだら嬉し涙が止まらないと思う。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/09/24(日) 20:50:11 

    いちいち干渉してくることが辛い。
    他人、しかも選んだ相手じゃない、世代が合わない人間と住むことは
    本当にじわじわ精神的に追い詰められます。 10年前の自分に、目を覚ませと言ってやりたいです。
    楽するのは旦那だけです。実家に戻った旦那は義父母の息子に返ります。もう無理です。

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2017/09/25(月) 13:31:25 

    義理親の存在そのものがストレス…
    プライバシーやプライベートがない
    くつろげない、窮屈
    必要以上に関わってくる
    過干渉
    親切の押し付け
    恩着せがましく言う
    お互い様という認識がない
    嫌なことは嫌!世話になりたくない!って
    言うことができたらストレス溜まらないけど
    これから先の事考えると付き合いがあるから言えないよね忍耐の連続です

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/25(月) 13:51:10 

    263
    の言ってること間違いない
    ほんとそれだよね
    同居なんて経験がないからしようと思えるんだよ
    自由がなくなる。相手がいるから常時制限のある生活の始まり。嫌いな相手でも離れられない地獄

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/27(水) 00:24:26 

    >>70
    ウチと全く一緒。私が仕事して子供のお迎えや習い事して夜8時頃帰っても、夕飯何も作らずにただ待ってるだけ。年金暮らしで日中家にいるのに。。何様なんだよ。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/27(水) 16:59:05 

    完全同居です。つらいことを挙げます。

    トイレ、風呂を気兼ねなく使えない。
    暑くてもキャミ1枚でウロウロできない。風呂上がりでもしっかり洋服を着てから出てくる。せっかくお風呂はいってもすぐ汗だく。
    帰りが遅いと過度に心配される。
    出掛けるときにいちいち声かけなければいけない。行ってきます。◯◯に行きます。◯時頃戻ります。等‥
    台所共用
    インテリアのセンスが合わない
    子育てに口出しする
    子育ての、こちらの方針を尊重しない(与えてほしくないものを与える等)
    子どもにおかしあげすぎる。ご飯の前でもおかまいなし。
    高齢なのに子どもを車で連れ出す(事故が心配)
    家に友達呼べない
    テレビの音大きすぎて頭痛する
    体感温度が違うので、私が暑くて、開けた窓を片っ端から閉めていく
    夕方帰りが遅くなりそうでもなりゆきで外食ができない(私が義理親のご飯も作っている)
    夕食を家で食べないときにも親のご飯は用意して置いていく。
    泊まりがけで出掛けるときにも、いちいち、報告(旦那が言わないので私が言わなければいけない)
    物をどんどん増やすので、掃除片付け整理整頓が大変。
    しょうもないことで職場に電話してくる。
    おつとめ品の食品を食べきれないほど買い込んでくる。
    畑の野菜、ちゃんと世話しないので出来損ないばかりなのに、食べろと言う。

    たくさんあるでしょ!! 同居は大変なの!

    +24

    -0

  • 270. 匿名 2017/10/02(月) 13:49:40 

    一階二階の台所別の同居ですが

    私宛の宅配が来るとダンボールを
    凄く良く見てる
    宅配員さんに大げさなお礼
    買い物で帰ってきた時の
    大げさな出迎え
    生協が来た時、何故か側で見てる
    子供のご飯、
    旦那の夕飯時にタイミングよく
    上がって来てきます。

    全てにおいて何か言いたげです。
    気のせいと思えていた頃に戻りたい!
    本当疲れます!

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/10/02(月) 23:07:13 

    >>108
    そのとおり!!

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2017/10/05(木) 20:34:07 

    姑が、時々料理を作ってくれるけど、味がめちゃくちゃ濃い。味覚障害
    しかも、料理に髪の毛入ってる時があって、背筋が凍る思い。
    やたら、おにぎりを作りたがる。あんたの素手で握った、おにぎりなんて食えるかよ。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/10/09(月) 19:31:24 

    近くに住んでる義妹の実家依存。
    毎日子供連れて家にいるのが本当にストレス!!!
    義両親とはうまくいってるのになー、まさか義妹がネックになるとは…さすがに同居前に予測できなかったよ…涙

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード