ガールズちゃんねる

短大に行ってる人!卒業した人!

188コメント2017/09/18(月) 20:58

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/17(日) 00:10:06 

    今日志望校のAO入試面接に行ってきました!!短大の保育科です。誰に聞いても忙しい、大変だよと聞いて多少は不安ですが、子供大好きでとりあえず資格は持っててもいいかなぁと思い受験しました。
    在学中の方、出身者の方、よければ色々な学校生活での経験談を教えてください!
    返信

    +116

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/17(日) 00:10:54  [通報]

    返信

    +5

    -52

  • 3. 匿名 2017/09/17(日) 00:11:14  [通報]

    保育士とるなら幼稚園教諭もとってたほうがいいよ!
    返信

    +245

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/17(日) 00:11:32  [通報]

    楽しかったよ
    返信

    +106

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/17(日) 00:11:34  [通報]

    短大に行ってる人!卒業した人!
    返信

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/17(日) 00:12:10  [通報]

    実習でまずやられる!
    保育士になって思うけど実習が一番大変だったかも
    返信

    +145

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/17(日) 00:12:15  [通報]

    素敵だと思う!
    子供がいる今保育士の優しさと明るさに救われています!
    返信

    +144

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/17(日) 00:13:13  [通報]

    資格取るために短大通ってます(^ ^)
    実習が始まり忙しくなると思いますが頑張ります(^ ^)
    返信

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/17(日) 00:13:22  [通報]

    You can do itだよ
    返信

    +54

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/17(日) 00:13:34  [通報]

    東京生まれ HIPHOP育ち 短大行ってるヤツは だいたい友達~♪
    返信

    +31

    -12

  • 11. 匿名 2017/09/17(日) 00:14:23  [通報]

    約20年前に行ってました、いちばんいい時期だったなぁ♪
    もうなくなって4大だけになっちゃったけど
    短大とはいえ、試験は大学受験並みに難しかったし、人口が多くやたら倍率が高かったですよ
    返信

    +215

    -18

  • 12. 匿名 2017/09/17(日) 00:14:23  [通報]

    1年生の頃は楽しかった!2年から地獄
    返信

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/17(日) 00:15:30  [通報]

    短大卒です。とても楽しかったけど母校は閉鎖してしまいました。いい思い出ばかりだったので寂しいです。
    返信

    +157

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/17(日) 00:15:44  [通報]

    新潟にある幼児教育科に通ってました。
    一生懸命資格取ったけど、学校の長期休みは自主実習ばかりで旅行やバイトどころじゃなかったなぁ…
    返信

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/17(日) 00:16:25  [通報]

    >>13
    神奈川の大学ですか?
    私と同じ大学だったりして
    返信

    +33

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/17(日) 00:19:23  [通報]

    主さんみたいに、明確な目標がある人は短大向いてると思う
    私は短大卒だけどやりたい仕事も見つからなくて、
    卒業後に正社員→フリーター→契約社員→来月から正社員 と4回も職を変えてる(最長2年位)
    短大卒だと、就活や転職の時に大卒以上に応募出来ないしちょっと後悔してる

    短大入ろうか考えてる人は、私みたいにならないように気を付けてね
    返信

    +178

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/17(日) 00:19:44  [通報]

    まさに保育科を卒業して保育士やってます!
    四大に比べればそれは忙しいでしょうけど、普通に遊べる時間もたくさんありましたよ。ただ、課題にエプロンシアターなど制作モノがあったりガイダンスがあったり実習期間に入れば寝るだけで精一杯ということもありました。
    でも短大は楽しかったです!
    世間で言われている通りお給料低いのがネックではありますが、子どもたちはとても可愛いです♡
    是非頑張って下さいね!長文失礼しました。
    返信

    +74

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/17(日) 00:19:57  [通報]

    昔の短大は、特に4大に併設されてる短大は
    一般入試難しかったですよ
    私は大学受験用の勉強してました
    社会はやってなくて国語と英語だけだったから
    短大受けたけれど。バカにするのはやめてもらいたいなー
    返信

    +114

    -23

  • 19. 匿名 2017/09/17(日) 00:21:12  [通報]

    >>5
    あれ?
    青短?
    返信

    +21

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/17(日) 00:21:31  [通報]

    女子短でしたが、共学になりました。
    今思うとなぜもっと勉強しなかった?
    系列4大に編入制度があり、真面目な子は行ってました。
    返信

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/17(日) 00:21:58  [通報]

    短大って男もいるんですか?
    返信

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/17(日) 00:22:27  [通報]

    トピ画は誰?
    無知ですみません。
    返信

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/17(日) 00:22:43  [通報]

    >>6
    ねー日誌大変だったよね
    指導案何回も書き直しした
    返信

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/17(日) 00:23:05  [通報]

    びっちりつまってて忙しかったけど
    楽しかったですよ!
    返信

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/17(日) 00:24:07  [通報]

    >>21
    少ないけどいるとこもある
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/17(日) 00:24:28  [通報]

    うちの親が短大で、この前卒業30周年で同窓会に行ってて楽しそうでした
    返信

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/17(日) 00:24:38  [通報]

    三教科入試でしたし(英・国・社or数)
    卒論も書きました
    返信

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/17(日) 00:25:37  [通報]

    楽しいし忙しいし私の行ったところは夏、冬、春休みが2週間くらいしかなかった。
    ただ2年間って相当早く過ぎる。
    入学して慣れてきたと思ったら就職ガイダンス的なの始まって就職。
    返信

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/17(日) 00:25:47  [通報]

    あっという間の2年間でした!笑
    でも、人生の中でも濃い2年間だったなー。
    返信

    +44

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/17(日) 00:26:46  [通報]

    楽しかったけど、閉鎖されてショックだったので
    4大をおすすめします
    短大とはいえ、すごく頭の良い人も沢山いました。ベビーブームで受験倍率が高かったです
    返信

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/17(日) 00:27:55  [通報]

    忙しくても所詮、学校。
    社会に出たらもっと大変ですよ。
    今しかできない勉学。思う存分励んで下さい
    返信

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/17(日) 00:32:00  [通報]

    保育の短大を卒業して、いま保育士をしています。
    保育園と幼稚園の他に、これからはどんどん こども園が作られていきます。
    保育士資格と幼稚園教諭免許は必要です。必ずとったほうがいいですよ!
    返信

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/17(日) 00:32:42  [通報]

    >>30
    昔は10倍近い合格率だったよね
    返信

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2017/09/17(日) 00:33:20  [通報]

    私もベビーブーム世代の短大卒です。
    あの頃短大は偏差値高いとこも多くて有力な進学先の一つだったよね。
    私の母校も短大は大学になり共学化になりました。
    これから女学校みたいに、昔あったよねって扱いになりそうよね。
    返信

    +66

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/17(日) 00:33:36  [通報]

    >>1

    人生の軌道修正がしやすいとはおもう

    私は短大の英語科いって卒業して留学して
    今はアメリカにいるけど、
    半分は就職、残りの半分は留学、四年大に編入、別の専門学校(保育や美容や看護)に進学してる人って感じ

    ちなみに24歳です
    返信

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/17(日) 00:33:43  [通報]

    他のトピにも書きましたが
    私国語の短大に行こうと思います!
    医療事務の専門学校のほうがいいでしょうか?
    返信

    +6

    -9

  • 37. 匿名 2017/09/17(日) 00:34:26  [通報]

    私は保育科では無いですが、通っていた短大の保育科は男の子もいましたよ。弱冠オネェの子もいたみたい。
    数年前に入学式が終わってすぐに閉鎖すると言われて生徒がパニックになった。
    もちろん批判で四年制の子を合わせて違う学校に編入した子が多かった。
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/17(日) 00:34:51  [通報]

    短大って出会いありますか?
    返信

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2017/09/17(日) 00:35:47  [通報]

    うちの娘も保育士になりたいって言ってる
    自分の幼稚園時代の先生が優しくて大好きだったからだって

    先生ってすごいよね
    人の一生を変えるんだもん

    主さん頑張って下さい
    返信

    +64

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/17(日) 00:36:03  [通報]

    >>36
    正直医療事務の専門学校に通う意味はあまりありません。簿記とか取った方が良いです。

    医療事務は資格なくても出来る。
    返信

    +46

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/17(日) 00:36:06  [通報]

    へー、大学入試並みに勉強しなきゃいけない短大なんてあるんだ。初めて知った。
    返信

    +15

    -23

  • 42. 匿名 2017/09/17(日) 00:36:48  [通報]

    >>36
    国語の短大ってなに…?
    返信

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/17(日) 00:37:00  [通報]

    資格を取るための実習が忙しかったけど遊ぶ時間もありましたよ。
    寮生活してる子のとこに行って朝まで呑んだり、くだらないことを朝までしゃべったりしてました。
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/17(日) 00:37:39  [通報]

    >>40
    国語が学べる短大のほうがいいでしょうか?
    返信

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/17(日) 00:39:35  [通報]

    >>44
    短大だったら何か専門的な資格取れるとこがいいよ
    返信

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/17(日) 00:39:40  [通報]

    短大なんて国家資格とるか、4大編入目的で単位調べていかないと意味がない。武器をなにも持ってないのに早く社会に出ちゃうことになるよ
    返信

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/17(日) 00:42:05  [通報]

    >>45
    司書と国語の先生になれる資格が取れます
    返信

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/17(日) 00:44:11  [通報]

    >>41
    1992年受験のベビーブーム生まれ(1973年生まれ)の人はは短大でも入るのが難しくて、上智短大、明治短大、青短などの難関短大はもちろん共立短大、大妻短大、跡見女子短大などの中堅短大や十文字短大、産能短大ですら入るのが大変でした。
    返信

    +87

    -6

  • 49. 匿名 2017/09/17(日) 00:44:50  [通報]

    >>47
    さすがに短大では国語の先生にはなれないと思います。教員は四大じゃないと取れません。司書は取れるかもしれないけど…
    返信

    +12

    -16

  • 50. 匿名 2017/09/17(日) 00:46:32  [通報]

    >>49
    司書になりたいです
    でも図書館って病院に比べたら少ないし…
    迷います
    返信

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/17(日) 00:46:38  [通報]

    >>47
    国語の教師になるには、一種免許状がいります。それは短大では取れません。
    返信

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/17(日) 00:49:09  [通報]

    でも医療事務は短大じゃなくてもできるしね。
    資格なくてもできるから短大に行った方がいいと思うよ。司書の方がマトモな資格だと思うし。
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/17(日) 00:50:46  [通報]

    短大卒なのに大学の頃はさ〜、とか
    大学の〜とか、やたら大学って言う人いるんだけど、短大で良くない?って思う。
    返信

    +52

    -4

  • 54. 匿名 2017/09/17(日) 00:55:26  [通報]

    今、通っていて今年卒業です!四大より授業は詰まってるし一年の冬から実習三昧で大変だと思うこともあるけど、大変な分周りとの団結力は凄いと思うし本当に支えられてます!
    実習のに関しては日誌に指導案に設定保育の準備に色々大変だし指導案突き返された時の絶望ったらないけど実際やってみて子ども達の笑顔を見たらやってよかったって思えるし、どんな実習も子ども達の笑顔に助けられてます。
    みんな乗り越えられてるんだから大丈夫だと思います!頑張って!
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/17(日) 00:59:59  [通報]

    昔は入るの大変だったとか誰が知りたいんだw
    だとしてもおばさん頭いいんですね!とはならないし別に
    返信

    +18

    -18

  • 56. 匿名 2017/09/17(日) 01:01:54  [通報]

    13年前児童教育科を卒業して
    保育士として保育園・乳児院に勤めました
    同窓生60人いますが
    今保育士・幼稚園教諭続けてる人一人もいません
    返信

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2017/09/17(日) 01:02:31  [通報]

    >>55
    あなたは何をしに来たの?
    返信

    +20

    -4

  • 58. 匿名 2017/09/17(日) 01:03:07  [通報]

    >>55
    まあ実際4大と同レベルではないと思うしね。
    返信

    +17

    -2

  • 59. 匿名 2017/09/17(日) 01:05:14  [通報]

    主です!!
    色んなコメントありがとうございます!!
    私の受けたところは保育士資格と幼稚園教諭二種が主に取れるそうです!
    編入とかは考えたことなかったです、、、!少し調べてみます!
    返信

    +17

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/17(日) 01:05:31  [通報]

    >>55
    昔でも頭の良い人は女子大御三家とかに行ってたからなぁ
    短大が頭が良いというのは眉唾もの
    返信

    +34

    -11

  • 61. 匿名 2017/09/17(日) 01:07:06  [通報]

    他トピでも書いたけど私は短大卒からの四年制に編入して大卒になりましたよ。
    親戚には短大卒だと思われてるけどw

    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/17(日) 01:07:51  [通報]

    あんな薄給のとこ卒業してどうすんの?
    食ってけないよ。
    返信

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2017/09/17(日) 01:08:42  [通報]

    私は実習が1番楽しかった!!!
    普通の授業はダラダラしてたけど、実習だけ張り切ってたな〜〜
    本当に楽しかった!!!
    先生になって物凄い安い給料でこき使われまくりで、新人いびりとか面倒な事色々あったけど子供達はマジ可愛くて楽しかったよ。
    返信

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2017/09/17(日) 01:09:02  [通報]

    都内の四大に付属してるある程度有名な短大と、地方の偏差値35ぐらいの無名私立大学なら実際どっちがマシなんだろう。
    編入するのなら前者の方がよさそうだけどね。
    返信

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/17(日) 01:10:36  [通報]

    同期で大卒がほとんどの中に唯一短大卒の子がいたけど、超美人な子だったなぁ。
    しかも慶応卒の先輩と結婚して寿退社しちゃった…顔採用はあると思う(泣)
    返信

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/17(日) 01:11:26  [通報]

    私はピアノを習った経験がなく保育科の短大行ったのでいつも課題とピアノと実習に追われていました。
    しかも収入低くて若い頃はOLしていました。

    でも、結婚後パート探したら売り手市場でした。パートなら時間で帰れるし。

    資格は必ず役に立つよ!
    返信

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/17(日) 01:11:32  [通報]

    私立の保育園や幼稚園は薄給過ぎて生活苦しいよ。
    なるなら公務員目指して頑張れ!!
    返信

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/17(日) 01:12:56  [通報]

    >>64
    都内の有名短大と偏差値35の四大って同じレベルなんだ
    返信

    +1

    -9

  • 69. 匿名 2017/09/17(日) 01:13:02  [通報]

    >>50
    司書は正規職員の採用かなり少ないし、あったとしても難関大学の大学院出た人達で埋まってしまうのが現状。
    正規職員の司書になりたいなら、最低でも大学に行くべきだと思う。
    非正規とかパートなら、短大卒でもなれると思う。

    医療事務の専門学校ほど、無駄なものはない。
    医療事務やるのに資格なんていらないし、どうしても学びたいならユーキャンがある。
    返信

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/17(日) 01:13:48  [通報]

    >>67
    公務員は四大の保育科を出た人のほうが採用されやすいんじゃないの
    返信

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2017/09/17(日) 01:14:41  [通報]

    >>21

    わたしのところは男もいましたよ。
    都内の文系です。100人中、4~5人だったと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/17(日) 01:16:46  [通報]

    >>38
    職場の元同僚が都内の短大卒業してきて地元で就職してたんだけど、
    東京にいた短大時代にサークルやらバイトで人脈広げていい人を見つけておいたらしく、
    その人と結婚するとのことでまた東京に引っ越していったよ。
    私なんて大学(しかも共学)で4年も東京にいたのに彼氏できずに地元に帰ってきちゃったよ!笑
    出会い云々というか、行動力って大事だなと思う。
    返信

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/17(日) 01:17:22  [通報]

    >>68
    そうなの?
    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/17(日) 01:17:41  [通報]

    >>68
    同じレベルというか、偏差値35でも大学の方がマシだと思う。
    少なくとも大卒の肩書きが手に入る。
    社会に出て、特に転職する時、最も有用な資格は大卒だと言うことを身に染みて実感した。
    応募条件の内経験は満たしてるのに、大卒じゃないだけで応募すら出来ない求人いっぱいあって悔しい。
    返信

    +16

    -5

  • 75. 匿名 2017/09/17(日) 01:18:44  [通報]

    4大と比べるとそりゃ忙しいんだろうけど、
    その環境が普通だったから普通!
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/17(日) 01:19:23  [通報]

    >>74
    青学の短大と地方のFラン一緒なのかー。
    返信

    +3

    -5

  • 77. 匿名 2017/09/17(日) 01:21:12  [通報]

    >>73
    64が有名短大と偏差値35の大学どちらがいいんだろうって入る前提で比較してるから、入りやすさが同じくらいなのかなと思って
    返信

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2017/09/17(日) 01:21:42  [通報]

    私は短大→4大しか入らない一般企業に入社→8年後の転職も4大しか入らない一般企業に入ったよ。
    4大じゃないとだめなんですか!って直談判した笑

    お給料も4大の人より多く貰ったし、かなりコスパは良いと思う笑

    要するに卒業後のその人次第!
    返信

    +22

    -7

  • 79. 匿名 2017/09/17(日) 01:22:42  [通報]

    ここおばさんも多く混ざっててあんまり参考にならないよね
    返信

    +19

    -4

  • 80. 匿名 2017/09/17(日) 01:23:44  [通報]

    私の姪っ子、今20代半ばで短大卒業して外資系のホテルに就職したけど、姪っ子の父である兄の話だと、夜勤もあるけど手取りで月30万以上貰ってると話してた。
    職種によってピンキリなのかな。

    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/17(日) 01:24:55  [通報]

    >>76
    Fランと変わらない印象
    返信

    +1

    -7

  • 82. 匿名 2017/09/17(日) 01:25:15  [通報]

    >>79
    ちょっと20年前の短大と比べられちゃあね。笑
    返信

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/17(日) 01:26:39  [通報]

    >>78
    あなたきっと短大卒って以外にも資格持ちで顔も良いでしょ?さすがに普通の短大卒がそこまで頑張れるとは思えない。武器をたくさん持ってる印象。
    返信

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/17(日) 01:28:07  [通報]

    今は短大卒でも大学に編入する子多いよ。同じ系列の四年制大学があるところなら尚更多い。
    みなさんの周りでも短大卒だと思ってたら実は大卒だったって知り合い多いんじゃない?笑
    返信

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2017/09/17(日) 01:29:00  [通報]

    短大通ってましたよー!
    私は初等教育で小学校と幼稚園教諭の免許持ってます。
    結局今は違う仕事に就いてますが、短大で学んだことや実習に行ったことは良い経験になったと思います^ ^
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/17(日) 01:33:18  [通報]

    私の同期にも短大卒の二個下の子いたけど確かに可愛い子だったわ。
    一応応募資格に短期大学または大学卒業見込みってなってはいたけど、私の知る限り同期では大卒しかいない職場でした。
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/17(日) 01:39:34  [通報]

    >>8
    そうだね、入試の難しさや生徒の質も違うしね
    今の短大=高卒並
    昔の短大=Fラン~中堅大学並
    だろうね、実際は
    返信

    +24

    -3

  • 88. 匿名 2017/09/17(日) 01:47:49  [通報]

    >>83
    当たり前。努力はした。
    4大生が遊んでる間にね。
    起業研究も然り、秘書検定とか資格も取ったよ。
    じゃないと、4大じゃないとだめなんですか!なんて言えないでしょ笑
    返信

    +4

    -23

  • 89. 匿名 2017/09/17(日) 01:51:45  [通報]

    >>88
    今おいくつですか?
    外見も小顔、華奢ですっきりした量産型?なんでしょうか
    返信

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2017/09/17(日) 01:52:33  [通報]

    >>88
    ほめたのに突っかかられてる気分。笑
    短大予定の人はわかったかな?短大卒業して普通の四大卒と対等に給料面でも渡り合えるのはこれだけ負けず嫌いで気が強くて努力できる人だけ。普通の人間は編入でもなんでもして四大行くのがマトモな人生への第一歩だよ。薄給でも職場がなくてもいいなら短大でいいけど。がんばってね。
    返信

    +31

    -3

  • 91. 匿名 2017/09/17(日) 01:56:08  [通報]

    保育の資格なら短大でいいと思う。保育科って4大もあるの?
    普通の大学なら4大じゃないと話にならないだろうけどね
    保育士さん、大変だけど素敵な仕事だね
    子供が大好きな人が先生になってくれたら子供たちも幸せ
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/17(日) 01:57:14  [通報]

    今年27歳です。
    容姿は普通です。若い頃にチヤホヤは多くされませんでした。
    短大の子達がまだ就活始めてない頃から、起業研究してたのでスタートダッシュが早く、結果内定を多く貰い選べる立場にありました。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/17(日) 01:57:49  [通報]

    >>90
    短大卒の都内在住アラサーだけど地元の工業大学でて都内で建築系の仕事やってる姉(2歳上)と年収同じぐらいだよ。
    姉が低すぎるのか私が稼いでる方なのかよくわからないけど。

    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/17(日) 02:00:31  [通報]

    >>92
    企業の間違いですか?
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/17(日) 02:00:56  [通報]

    >>90
    ごめんなさい、負けん気が強すぎるてm(_ _)m
    ありがとうございます。

    短大の子は、入学してすぐ就活の練習すると思うから、1年の夏までしか茶髪で遊べないから、沢山はじけてね☆

    後、周りがまだ就活してないからってうつつを抜かしてると大変な事になるよ。

    わたしは就活し始めたら周りから「気が早くないん」なんて言われたけど、ペース崩さなくて本当に良かった。
    案の定、内定直後にリーマンショック起きて、他の人は大変だったよ。
    返信

    +10

    -2

  • 96. 匿名 2017/09/17(日) 02:02:04  [通報]

    >>80
    短大卒なら手取り30万は普通じゃない?
    逆に夜勤アリでそれは安い気がするけど
    返信

    +3

    -17

  • 97. 匿名 2017/09/17(日) 02:04:20  [通報]

    >>96
    いや、多いと思うよ。
    短大の初任給16万あれば良い方だよ。
    福岡の田舎だけど。
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/17(日) 02:05:22  [通報]

    >>53
    それ言ってる人もしかして入学したのは短大だけど編入して大卒なんじゃない?
    返信

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2017/09/17(日) 02:06:39  [通報]

    >>96
    多いと思います!
    短大卒の25歳ですが私は初任給手取りで19万でした(T-T)
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/17(日) 02:07:32  [通報]

    あっ、ちなみに>>99ですが私も東北の田舎です(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/17(日) 02:08:36  [通報]

    >>98
    短大が閉鎖して今四大だけになっちゃった人も
    言ったりしない?

    返信

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/17(日) 02:11:27  [通報]

    こればっかりはもう自分次第だと思うよ、、、
    私も短大卒だけど、友達のなかで一番稼いでるの、高卒で保険の外交員やってる子だもん。
    しかも短大卒の私はいいとしても、大卒の子や看護師の子より稼いでるから驚き。
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/17(日) 02:13:04  [通報]

    >>96
    え…?短大卒業で手取り30万…?
    え…?都会はそうなの…?信じられない…
    さすがにあり得ないよ…
    返信

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/17(日) 02:13:04  [通報]

    大卒で中小企業で働く人もいれば短大卒なのに大きい企業で働いてる人もいる謎。
    返信

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/17(日) 02:14:00  [通報]

    >>104
    縁故採用があるからね
    返信

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/17(日) 02:14:26  [通報]

    >>103
    保険業界とか商社あと夜勤のあるホテル業界とかならありえるよね

    返信

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2017/09/17(日) 02:17:57  [通報]

    短大の英文学科に行ってましたが大学に編入して、学芸員の資格をとって美術館で働いています。
    短大なら途中で進路変更しやすいとは思います。
    専門学校とかは無理ですよね。
    返信

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/17(日) 02:22:09  [通報]

    >>103
    塾講師とかじゃない?
    確か短大卒でなれるしお給料いいよね
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/17(日) 02:22:48  [通報]

    >>106
    ああ…プラベート潰す系ね…
    わたしも夜勤ありの業界にいたことあるけど、規則正しい生活に憧れて辞めたわ…(´・ω・`)
    返信

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2017/09/17(日) 02:25:38  [通報]

    >>102
    え、生保レディって看護師より稼げるの?!
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/17(日) 02:28:49  [通報]

    >>110
    生保レディは年収1000万とかいく人もいるよー
    合う人には合う仕事。
    返信

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/17(日) 02:30:25  [通報]

    昼休みに毎日生保レディ来てたな、大変そうだった。
    形のないもの売るってストレスやばいよ。
    返信

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/17(日) 02:33:03  [通報]

    >>112
    それ以前に、保険なんてちんぷんかんぷんで
    自分には無理だ...短大卒の私
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/17(日) 02:34:43  [通報]

    短大新卒で車販売店に入って、年収500万貰ってたよ。
    返信

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/17(日) 02:40:24  [通報]

    女の子がいっぱいで楽しかったです(*´ー`*)
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/17(日) 02:41:53  [通報]

    1番受験人口が多く難しかった時代に短大行ったけど、やっぱりもう少し受験勉強して四大に行っておけば良かったかな?って思ったり
    自分の性格的にはおっとりしてるから女子だけでのんびりできたのはよかったけどね
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/17(日) 02:53:33  [通報]

    >>113
    大卒だけど私もちんぷんかんぷん。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/17(日) 03:02:39  [通報]

    まあ保険の仕組みなんて研修受けてしばらく経てば誰でも慣れて説明出来るようになるし、保険レディなんて必要な素養は家族や友達にも営業できる強固なメンタルかな。おばちゃん同士で知り合い紹介して助け合ったりもしてるし…歩合ノルマのためなら嫌われてもいいと思える精神がカギだと思うわ。これは短大卒、大卒関係なく。
    返信

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/17(日) 03:20:26  [通報]

    未来ある学生に向かって辞めたほうが良いとか言うのおかしいでしょ

    目標があって短大に行くなんて素晴らしいと思う

    私なんか目標もなく大学行ってなにもみにつくことなく就職できなかったので羨ましいよ


    頑張れ
    返信

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2017/09/17(日) 03:27:17  [通報]

    >>49
    中学なら短大でも大丈夫じゃない?
    高校は四大卒じゃないとだめだったけど。
    返信

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/17(日) 03:37:07  [通報]

    >>119
    だれもそんなこと言ってないと思うけど。
    目標があるならやればいいけど、あなたみたいになにも考えずに行くのはちょっとね。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/17(日) 03:40:23  [通報]

    >>120
    調べてみたらなれるみたいだね。二種だけど。
    でも学校の先生で短大卒なんて見たことないなあ。免許は取れても採用試験に受からなさそう。
    返信

    +21

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/17(日) 03:43:48  [通報]

    >>122
    そうだね、私短大卒だけど
    中学校の先生が短大卒だと不安になるわ
    つかやっぱりひとりもいなかったね

    返信

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/17(日) 04:15:44  [通報]

    青短です。昔は倍率も評判も良かったけど、閉鎖となってしまい残念です。今の時代わざわざ短大を選ばないのかな。
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/17(日) 04:22:26  [通報]

    青短からお茶大に編入しました。
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/17(日) 04:45:47  [通報]

    >>21
    友達の旦那さんは長野県にある短大卒です。現在60歳になります。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/17(日) 05:40:54  [通報]

    保育士さんになるのかな?
    子どもを預けてますが、本当に尊敬してます。

    短大卒で大手企業で勤務中。
    昔は一般職枠があって短大卒で入れたけど、今は女子も総合職のみで4大卒しか採用してないです。
    ちなみに入社後、夜間大学を卒業しました。
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/17(日) 05:43:37  [通報]

    2年で保育士と幼稚園二種が取れる短大に通ってました
    まあまあ毎日朝から夕方までずっと授業だし、バイトも始めちゃったもんだから授業中はずっと寝てました
    ごめんなさい
    キャンパスライフなんてあったもんじゃ無い
    でも体育の授業で縄跳びしたりスキップしたりは楽しかったな
    もう卒業して20年近く経つけど、実習ノートは宝物で捨てられない
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/17(日) 05:47:06  [通報]

    私も短大の保育科でした。
    実習がつまってたり大変な事もありますが、楽しかったですよ!
    保育士として働いてる側からすると、2年勉強して早く現場で、働いてほしい。
    人手不足だから…
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/17(日) 05:50:49  [通報]

    確か幼稚園教諭二種取ってから大学に編入して特別支援教諭になる道もありますよ。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/17(日) 06:27:44  [通報]

    入学する年と卒業する年しかないから確かに忙しかった。
    私は4大に落ちての短大だったから最初はコンプレックスの塊だったけど、今はあの学校で良かったと思ってる!短大で出来た友達は今でもよく集まって飲みに行ってるよ。

    60人の新入社員で短卒は私1人だったけど、給料に差もなく仕事してるよ。
    というか、たった2年の学歴で同じ仕事してるのに給料に差がある会社なんて未来がないと思って受けなかった。
    20歳で社会人、悪くない!税金の滞納も少なかったし。
    四年目で結婚して5年目で産休取ったけどそれでもまだ25。勤続13年目で課長代理です。
    返信

    +5

    -5

  • 132. 匿名 2017/09/17(日) 06:39:08  [通報]

    >>96
    手取り30って総支給いくらになると思ってんだ?
    返信

    +4

    -4

  • 133. 匿名 2017/09/17(日) 07:01:28  [通報]

    >>50
    簿記とかの専門学校の就活聞いたら大変そうだったよ。
    一社ずつしか就活できなくて
    受かったらそこ断わってはいけないと聞きました。
    それと、他の人も言う通り、短大で資格とっても司書の正社員は難関です。
    求人も契約社員しかほぼ出てないと思います。

    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/17(日) 07:10:54  [通報]

    私の行った短大は、論文書けば内部で4大に進む事ができたから
    卒業する友達と、4大に進んで学校に残る友達と分かれたんだけど
    私は短大のまま卒業したわ

    変な話、早く社会に出て稼ぎたくて仕方なかった
    4大に進んだ友達よりも2年早くスキルを身につけられて
    差をつけられる・・って野心みたいなのが凄かったんだよね

    保育園で働き始めた時の私は、まだ若くて元気で
    仕事の後、家に帰っても勉強してさ
    失敗しても、周りは「すごく若いから仕方ないよね」って大目に見てくれて
    でももう毎日一生懸命がんばって・・人生でものすごい楽しい時期だった
    返信

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/17(日) 07:37:47  [通報]

    短大卒ねか人が母校を短大と言わずに大学というのは何なの?
    私の短大卒の同級生たちも「大学の時に~」って言ってるよ
    誰一人てして四大に編入してないし、四大に併設された短大卒の人でも「大学の~」と言うから違和感あるよ
    返信

    +10

    -9

  • 136. 匿名 2017/09/17(日) 07:51:02  [通報]

    やりたい仕事が大卒でないと駄目で諦めざるを得ないことが多々あったから、やりたいことの幅が狭まると、短大卒をずっと後悔してる。通信でも良いから大卒の資格を取ろうと思っています。
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/17(日) 07:51:10  [通報]

    保育士なら、短大だとコスパがいいよね。

    短大卒で大学生の子どもがいるおばさんですが、
    自分が卒業した短大は今は大学に移行されてる。

    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/17(日) 07:53:47  [通報]

    >>135
    あなたの周囲の人が特殊なだけで普通は短大卒てちゃんと言うよ。
    返信

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/17(日) 07:58:33  [通報]

    わたし四大も短大も卒業しました。短大は社会人になってからで、主さんと同じ保育です。
    四大は履修の仕方で3年、4年は学校に行かない日も多かったですが、卒論とかでそれなりに大変でしたね。
    短大は忙しいとよく言われますが、毎日1限目から講義があるわけじゃないし、なんなら昼から学校の日もあったので、忙しいとは感じませんでした。
    保育の勉強は楽しいですよ!実習は眠気との戦いでしたが笑がんばってくださいね!
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/17(日) 08:08:56  [通報]

    短大に行ってる人!卒業した人!
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/17(日) 08:42:12  [通報]

    >>11ちょうどその頃くらいに短大行ってた先輩が会社に何人かいるけどプライドが高くて謎の上から目線の人が多くて苦手。
    自分は短大卒なのに男性の学歴とか会社名とかで評価してて何様感がすごい。
    返信

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2017/09/17(日) 08:49:55  [通報]

    短大出身がまだ就職に力持ってたのって今の何歳くらいの人達だろう?
    自分は32歳だけど行くなら絶対4大って雰囲気だった。
    返信

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/17(日) 08:49:55  [通報]

    短大の商科出てます。試験は国語と面接だけ。偏差値低い短大だったので頭悪そうなギャルやら、夏休みに妊娠発覚して結婚すると言って退学した子と未婚の母になると言って退学した子がいました。
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/17(日) 08:51:34  [通報]

    今の時代、短大は人気ないよね。就職に困る。
    返信

    +10

    -2

  • 145. 匿名 2017/09/17(日) 09:01:26  [通報]


    3年前に卒業しました!
    保育科ではないけども。
    栄養科卒業だけど、結婚して栄養士やめて、ホテルのフロントやってます。英語は自分で勉強しました。
    高校で進路を決めるとき、先生たちに四大にしなさい。と散々言われました。
    確かに短大卒かーと言う人も確かにいます。
    でも四大より2年早く卒業できるので、2年早く次の自分が好きなことをできます。(たかが2年されど2年です)
    四大に編入した子、海外に行った子、就職した子さまざまです。
    就職組は結婚が早いです。
    銀行とガス会社と公務員に行った子は職場でいい人をゲットしてました。(笑)
    短大卒ってだけで見下してくる人いるけど、世の中実力だから、四大卒でも使えないやついるから。
    一生懸命やってたらいいことあります!
    まずは学生生活楽しんでください。


    返信

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2017/09/17(日) 09:05:03  [通報]

    >>142

    50以上だと思う。
    団塊ジュニアだけど、既に4大卒がメインでした。
    返信

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/09/17(日) 09:05:42  [通報]

    短大卒です。
    文系の学科を卒業しました。
    図書館司書と社会教育主事の任用資格を取得しました。
    学生生活は忙しかったけど、あの2年間に勝る充実感は未だにないくらい私にとっては楽しかったです。

    資格を活かして臨時職員としてですが図書館にも勤めましたし、社会教育施設にも勤めました。
    が、保育士や栄養士などの資格を取得できる学科に行けばよかったかなあ、と今なら思います。
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/17(日) 09:07:12  [通報]

    >>142
    私は40前半のおばちゃんで学習院の短大卒だけど、学短は就職率めっちゃよかったですよ。
    大手企業の学校推薦がたくさんあったので、私も含め友達皆、大手に入社しました。
    その年、超氷河期と言われるくらい就職厳しかったのに。
    今の40代で、学短、青短、上智短大あたりの出身者は、就職が比較的ラクだったんじゃないですかねー。
    返信

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2017/09/17(日) 09:11:55  [通報]

    40代、都内の付属短大卒で大手企業の一般事務です。当時は四大、短大の採用は半々くらい。数年後には四大だけになって、すぐに一般事務の採用がなくなりました。
    入社時は、まだ短大の方がチヤホヤされてた時代です。ちなみに偏差値56だったので、今はFランと同等てことにショック受けてる。
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/17(日) 09:17:52  [通報]

    姉が元総合商社の一般職で40代だけど、同期は早慶上智もわりといてMARCHや上位女子大とかで短大は1割もいなかったと言ってた。

    たぶん強力なコネ枠。
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/17(日) 09:21:28  [通報]

    >>60
    頭良い人は沢山いたよ。
    短大の方が良いところに就職できる場合もあったしあえて短大を選ぶ人もいた。
    遠い昔だけどねw
    返信

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/17(日) 09:29:14  [通報]

    娘が現在高2で幼稚園の先生になりたいと言っています。
    短大、4大ではお給料に違いはありますか?
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/17(日) 09:35:26  [通報]

    アラフォーですけどね、ヘタな大学行くより、有名短大行って早稲田とかのインカレサークル入った方が、モテるし、レベルの高い彼氏できたんですよ
    そのままサークル内でできた彼氏と結婚したから良かったけど、今となっては大学行っとけば良かったとも思う
    返信

    +6

    -7

  • 154. 匿名 2017/09/17(日) 09:40:57  [通報]

    私も短大の保育科卒です
    2年しかないので実習や講義であんまり休みはないです
    行く場所にもよるけど、実習はかなり大変です
    でも、休みがあまりない中でも、若いので時間を見つけて思い切り遊んだり
    ほんと青春でしたよ
    楽しかったです
    主さんも思い切り楽しんでね(^^)
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/17(日) 09:45:26  [通報]

    めちゃくちゃ忙しかったです。今となってはほぼ記憶にないです><四大に憧れましたw

    保育士してます。
    主さんも大変だと思うけど頑張ってね。
    いつでもここにおいで。私は応援してます♡
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/17(日) 09:50:38  [通報]

    20年前の幼児教育科卒業生です。
    毎日9時から18時まで授業。土曜日も授業でした。実習は過酷。今考えたらよくやってたな。と思う。卒業してから20年幼稚園→保育所→支援センター→何故か今は小学校で支援の仕事をしています。現場一筋です。旦那の転勤があっても、仕事がない、って事はありませんよ!
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/17(日) 09:56:42  [通報]

    >>152
    もちろん違います!でもうちの園は能力で昇給額が変わるので、有能だったら短大だろうが何だろうがぐんぐん上がりますよ。
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/17(日) 09:57:46  [通報]

    >>152
    自治体によって違うかと思いますけど、初任給で1万ほどの差があります。昇給に関してはちょっと分からないです。短卒は幼面二種、大卒は一種になるので、長い目で考えたら一種取得をお勧めします。もしやる気があれば小学校の免許を取っておけば、幼稚園保育園はお給料が安いので、友達は小学校に転勤しました。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/17(日) 10:23:37  [通報]

    短期集中型なので勉強とバイトとギュウギュウだったけど、ほんとに充実してて、下手にダラける時間がないことも良かったです。行かせてくれた両親に感謝してます。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/17(日) 10:57:40  [通報]

    英文系の短大行きました!
    1年目は単位取るのに必死で全然遊ぶ暇ありませんでしたが、2年目からは余裕ができてバイトも出来ました!本当に楽しくて充実した2年間でした。就活は1年目の冬くらいから始めました。
    私は違いますが、CAを目指す子も多かったです。でも1名くらいしか受かってなかったかな。本気で目指すならエアライン系の専門行くのが1番なのかなって思いました。他は、金融や事務、旅行会社などに就職している人たちが多かったです。
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/17(日) 11:04:14  [通報]

    友達ができなくて全然楽しくなかった。忘れたい記憶。高卒で働きたかった。
    でも短大行ってる時、自動車教習所通って、そこでは友達ができて楽しかった。
    だから教習所の思い出くらいしかないな。
    返信

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2017/09/17(日) 11:05:25  [通報]

    大学職員です。
    今は奨学金借りてでも四大志向です。幼児教育はまだまだ短大志向ですが。主さんは保育士も幼稚園教諭も両方取るみたいなので問題ないですが、余力があれば編入して特別支援とか、小学校教諭の資格も取るのがおすすめ。公立の幼稚園、保育所は狭き門だけど安定感が全然違いますよ!
    返信

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/17(日) 11:06:56  [通報]

    >>88
    ここで書く資格を秘書検定というあたりが、、(笑)
    努力はしてるんだろうけど、当たり前の事をしてるだけのようで安心した。
    短大卒も希望が見えるね。
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/17(日) 11:15:14  [通報]

    トピずれではないけど、主さんの年齢からして、アラフォーの人のお話しは参考になるんだろうか?
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/17(日) 11:29:59  [通報]

    短大は忙しくて大変だよねとよく言われたけど、
    私自身は四大のラクさ?を体験してないわけだから
    べつに忙しいとも思わず過ごしてたわ

    出身短大は在学中に専攻名が変わり、
    卒業後に学科名が変わり、学科がなくなり、
    学名が変わり、ついに昨年閉校された
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/17(日) 11:48:48  [通報]

    今現在女子短大に通っています!
    入学前に短大は忙しいよって言われていましたが思ってた以上に楽しく学校に通っています
    自分でやりたい目標に向かって好きな授業取れるので校が苦じゃないです
    社会的に必要とされるスキルを身に付ける授業が多いので下手に4大にいくよりここで良かったって心から思ってます
    返信

    +5

    -5

  • 167. 匿名 2017/09/17(日) 12:25:45  [通報]

    >>166
    大学通ったことない人は大学の授業内容も知らないんだから、蔑むようなことは言わない方がいい。本当に世間知らずに見えるから。
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/17(日) 12:29:42  [通報]

    四大は四大で短大以上の容量の勉強をしてるから、別に四大が楽なわけじゃない。短大の人はそこを勘違いしすぎ。期間が長いから自分でシラバスを理解して学ぶ時期の計画を立てて長期的なスケジュールが組みやすいだけ。短大よりレベルの高い資格を何個も取れるのに楽とか言ってる人の意味がわからない。
    返信

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2017/09/17(日) 12:33:17  [通報]

    短大の保育科を卒業しました!
    幼稚園教諭と保育士の資格をとったので、すごく忙しかった〜
    月〜土曜日まで一日中授業あった。
    バイトもやってたけどほぼ入れず白い目で見られてたな…
    でも忙しかった短大時代よりも、就職先の幼稚園のほうが100倍忙しかった!!
    働くってそういうことか…笑
    とにかく忙しくても学生は楽しいよ!
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/17(日) 12:46:31  [通報]

    私はいま短大に通っているんですが、編入学するか迷っています。一般職の事務を狙っているんですが、その場合は短大卒の方が有利ですかね?
    返信

    +2

    -5

  • 171. 匿名 2017/09/17(日) 12:52:05  [通報]

    うちの兄は馬鹿大学だから行った意味あるのかなとは思うが仲が良い後輩出来たからOKかな一応大卒の資格はある
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/17(日) 12:54:57  [通報]

    短大忙しいって言われてたから心配だったけど、司書とか教職とらなきゃ全然楽だった
    でも今年の冬から就活はきついわ〜(>_<)
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/17(日) 13:28:26  [通報]

    短大卒の友人が、四大卒のほかの友達にいちいち張り合ってくるから面倒。あの子四大卒だけど仕事ができないだの、二年で充分、四年も行ってなにするのだの。

    人それぞれと悟ってくれ。
    返信

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/17(日) 16:56:58  [通報]

    >>173

    それを短大トピでワザワザ書くのもマウンティングだね
    返信

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2017/09/17(日) 17:07:00  [通報]

    >>153
    そういう、男に依存すること前提なコメントは
    短大のイメージもアラフォー世代のイメージも悪くすると思うよ
    返信

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/17(日) 20:44:46  [通報]

    >>1さんは、ちゃんと目指すことが決まっているので素晴らしいね
    体力勝負の仕事だし
    若くして働くことができるのは良いと思う

    私は特にやりたいこともなく
    履歴書に書くためだけに短大に行った
    短大→大手企業一般職→寿退社の、王道コース
    今はそんな時代ではないので、短大は廃止され四大だけになった
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/17(日) 20:54:00  [通報]

    >>142
    38歳だけど、私たちくらいで最後かね~
    就職は、希望すればどこかしらの大手の一般職に入れた感じ
    勉強もしたくないし、バリバリ働きたくないし
    みたいな人が(私も含めて)多い学校だったな
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/17(日) 21:07:18  [通報]

    短大卒は年齢がばれるねw
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/17(日) 21:14:59  [通報]

    短大でて幼稚園の先生やってるけど給料は見合ってないかな 保育士不足とか言うけど少ない給料であれだけの仕事をやれってそりゃみんなやめますよ
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/17(日) 21:48:14  [通報]

    >>141いるいる。 合コンとかでも男性の学歴とかにやたらうるさくてすごい時代遅れな感じの人。
    短大卒なのになんであの人、人様の学歴言える立場?ってみんな思ってる。
    東大出身かくらいの上から目線だから毎度びっくりするわ。
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/17(日) 22:12:41  [通報]

    今40代ですが、短大卒の方が就職有利だったので短大を選びました。
    バブル崩壊して就職氷河期時代だったけど、96%は一部上場企業に内定って就職課がドヤってた。
    返信

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/09/17(日) 22:14:05  [通報]

    短大卒業して栄養士資格を取りました。
    実務を終え、既卒ですが頑張って管理栄養士資格も取りました。

    短大の友達は皆同業者で、仲良しです。
    仕事内容お互い被るので、遊んだとき愚痴など話すと共感の嵐!
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/17(日) 22:21:11  [通報]

    >>78
    直談判で入社できる会社w
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/17(日) 23:47:50  [通報]

    短大卒です。
    女子短大、保育科でした。
    二年のうち5回実習があり、しんどかったです(笑)
    しかも部活なみのサークルにはいっちゃって。(笑)
    卒業と同時に保育士資格と幼稚園免許とれました!

    実習はかなり大変ですが、それは必ず現場で役に立ちますよね。
    ボランティアとかもいいかもしれません( ´ ▽ ` )


    そんな私は実習で合わないと感じて一般事務に就職しました。(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/18(月) 00:19:28  [通報]

    私も短大の保育科いきましたよ(^o^)
    三つ免許とりましたが、稼げなく看護学校いってますが、比べると実習も学校も短大は楽で楽しかったです!(`;ω;´)
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/18(月) 00:49:48  [通報]

    保育科卒です。
    時間割が決まっていて、特に一回生の頃は授業びっしり。
    夏休みとかは実習やボランティアが入ってるので、ゆっくりした記憶がありません。
    バイトが楽しくてバイトばかりしてたので、遊んでる暇がなかったです。
    女子校でしたが女ばかりの環境になれず、かなり浮いてました。
    人間関係悪くても2年我慢するだけと思って頑張ってましたが辛かったです。
    卒業後は実習で行った障がい者入所施設に就職して、現在は全く同じ職種で転職しましたが、この職種に保育科卒の方いっぱいいてます。
    相手してるのは子どもじゃなくて、大人なんですけど。
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/18(月) 07:50:30  [通報]

    >>93
    建築系と言っても大手ゼネコンに入社か個人の建築家に弟子入りするかでだいぶ違うと思う
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/18(月) 20:58:09  [通報]

    短大の英語科でした。
    卒業後は一般職で銀行に入社→お金貯めてから退職してワーキングホリデー行くという子が多かったですが今はどうなんでしょうか?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード