ガールズちゃんねる

Jアラート、なぜこれだけ広範囲?ミサイルの軌道から離れた自治体から戸惑いの声も

156コメント2017/09/18(月) 17:52

  • 1. 匿名 2017/09/16(土) 17:10:32 

    Jアラート、なぜこれだけ広範囲? 政府内にも疑問の声:朝日新聞デジタル
    Jアラート、なぜこれだけ広範囲? 政府内にも疑問の声:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    15日早朝、ミサイルが上空通過した北海道のみならず、本州の青森県から長野県まで広範囲にわたってJアラート(全国瞬時警報システム)が鳴り響いた。ミサイルの通過地域から遠く離れた自治体では、戸惑いの声も漏れた。なぜこれだけJアラートの対象範囲が広いのか。


    ただ、ミサイルの軌道から遠く離れた自治体からは、戸惑いの声も漏れる。

    埼玉、山梨との県境にある長野県川上村。15日早朝、政府のJアラートが配信され、職員たちが対応に追われた。総務課の男性職員は「隣はJアラートの対象地域になっていないのに、なぜうちで対応しなければいけないのだろう、と不思議に思う」と話した。

    +6

    -38

  • 2. 匿名 2017/09/16(土) 17:11:40 

    朝日か

    +123

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/16(土) 17:11:45 

    アラーム鳴らなかったら鳴らなかったらで文句言うくせにうるさい

    +537

    -6

  • 4. 匿名 2017/09/16(土) 17:11:50 

    豚が打たなければいい話

    +352

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:16 

    準備はしておくに越した事はない。

    +314

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:16 

    こちら福岡支部。
    いまJアラート鳴ったけど寝ぼけて止めてしまった。なんだったんだろ?

    +3

    -48

  • 7. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:21 

    仕事増えて大変かもしれんけど、
    万が一のこと考えたら仕方ないでしょ

    +268

    -8

  • 8. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:25 

    反日朝日

    +165

    -7

  • 9. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:33 

    何もなかったんだからいいじゃん
    ごちゃごちゃ文句ばっか言うなよ

    +222

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:40 

    逆に日本全域ではなかったのか…

    +21

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:41 

    ミサイルがどこに向かってどこに落ちるなんてわかんねーよ
    近所の子供が石ころどこめがけて投げてどこに落ちるかもわからんのに

    +256

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:49 

    Jアラート鳴ると心臓がビクッとなる

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:49 

    またアサヒってんのか。

    +108

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/16(土) 17:12:53 

    日本の軌道を読む能力が低いのか、北のミサイルの軌道が不安定なのか…。

    +13

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/16(土) 17:13:12 

    命に関わるかもしれないことだから、いいんじゃない?
    もしなかったら文句言う人増えるだろうけど。

    +153

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/16(土) 17:13:13 

    「発射直後から動きを完全に把握」できてるならもう少しピンポイントで警報できそうだけどね
    安倍首相が北朝鮮のミサイルに「発射直後から動きを完全に把握」 - ライブドアニュース
    安倍首相が北朝鮮のミサイルに「発射直後から動きを完全に把握」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    北朝鮮が15日午前7時前、弾道ミサイルを発射した。安倍首相は、ミサイル発射直後から動きを完全に把握していたと強調。ミサイルは北海道上空を通過し、襟裳岬の東約2200キロに落下したとみられる


    +19

    -33

  • 17. 匿名 2017/09/16(土) 17:13:17 

    用心するに越したことはないでしょ。低性能で軌道外れるかもしれないし。

    +119

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/16(土) 17:13:39 

    北がミサイルを飛ばさないようにようにして。

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/16(土) 17:13:48 

    国民の命を守る為!
    万が一の事態があるかもしれないじゃん
    文句は政府じゃなく北朝鮮に向けるべき

    +101

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/16(土) 17:13:48 

    朝(鮮)日(報)

    +135

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/16(土) 17:14:17 

    そんな事よりさっさと憲法改正して発射台への先制攻撃しろ

    +32

    -12

  • 22. 匿名 2017/09/16(土) 17:15:48 

    朝日新聞って感じ悪いよね(笑)

    +114

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/16(土) 17:15:48 

    「隣はJアラートの対象地域になっていないのに、なぜうちで対応しなければいけないのだろう、と不思議に思う」

    この考え方おかしくね?
    配信地域を決めるとはそういうことだろ。

    +152

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/16(土) 17:16:05 

    撃墜できないなら空襲警報鳴らしてもしょうがないんじゃない?

    +9

    -13

  • 25. 匿名 2017/09/16(土) 17:16:08 

    ビビリ過ぎると北の思う壷。

    +16

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/16(土) 17:16:09 

    朝日っていつからこんな反日新聞になったん?
    そして未だに買ってる奴がいて謎だわ

    +85

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/16(土) 17:16:11 

    うちはギリギリ鳴らない地域だったのか
    黒電話○んで欲しい

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/16(土) 17:16:24 

    ミサイル発射直後に角度を計算するのは難しいから
    大雑把な範囲を指定しちゃうのは仕方ないと思うよ、、
    まぁ、今後改善されていくだろうけど、、、

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/16(土) 17:16:53 

    恐怖心と不安感を煽り
    安倍ちゃんが頑張りますた アピールをして
    モリカケ問題から目そらさせ
    支持率上げるのが目的だから。

    +8

    -38

  • 30. 匿名 2017/09/16(土) 17:16:59 

    備えあれば憂いなし。

    +54

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/16(土) 17:17:08 

    えっ、それだけ威力あるからなんぢゃないのっ??
    だってだってぇ核積んでたらそれくらいの威力あるよねっっ??
    杏子馬鹿だから勘違いしてたらごめん寝◦<(¦3[▓▓]

    +4

    -19

  • 32. 匿名 2017/09/16(土) 17:17:13 

    >>6
    え?

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/16(土) 17:17:32 

    Jアラートが鳴ってから実際は5分程度で着弾するんでしょ?

    一体どうしろと? もうどうしようもないんだから下手に鳴らさない方がいいんじゃねーの

    眠ったまま何の苦しみもなく蒸発したいわ

    +14

    -38

  • 34. 匿名 2017/09/16(土) 17:17:34 

    Jアラートより近所の自己中おばさんのシャッター音で目が覚める
    ガラガラ超うるせえ毎回
    近所のことすこし考えてほしい

    +15

    -15

  • 35. 匿名 2017/09/16(土) 17:17:44 

    北、米、日、ぐるですので
    お話通ってますんで

    +6

    -26

  • 36. 匿名 2017/09/16(土) 17:17:47 

    朝日は何だ?そんなに朝日本社に着弾して欲しいのか?
    偉大な祖国に万歳!って嬉し泣きしならが木っ端微塵になりたくてしょうがないんだな。

    +59

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/16(土) 17:17:53 

    手遅れよりはいい

    +27

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/16(土) 17:18:00 

    >>31
    まぁ一理ある
    核積んでたらそうだよね

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/16(土) 17:18:13 

    日本本土上空をミサイルが通過した、しかも短期間に2回も。

    北海道から沖縄まで隈無く鳴ってもいいくらいだ、一触即発だよ、一人でも多くの日本人が危機感を持てた方が良い。

    +91

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/16(土) 17:18:21 

    知り合いがいってたんだけどJアラートって、東京、神奈川、千葉、埼玉ならないって本当?

    +25

    -4

  • 41. 匿名 2017/09/16(土) 17:18:23 

    福島県住みでJアラート鳴るけど、少しでも影響が出る可能性があるなら鳴ってくれたほうが良いです。

    +99

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/16(土) 17:18:33 


    台風の緊急避難の
    ぴぽぱぽぽーーーーーん
    ってのが鳴った


    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/16(土) 17:18:45 

    うるさいデイブレイク!!

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/16(土) 17:18:51 

    北の日本の上空何百キロメートル(大気圏外)を通過してるらしい。
    そのぐらい遠いところを飛んでると計算も難しそう。

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/16(土) 17:19:09 

    トランプが11月になぜ来るか
    金の無心だよ

    +12

    -7

  • 46. 匿名 2017/09/16(土) 17:19:12 

    Jアラート自体、考え直した方がいいんじゃないの。プレミアムフライデーみたいに。

    +6

    -22

  • 47. 匿名 2017/09/16(土) 17:19:34 

    危機意識を共有する意味でも、良いと思う。
    圏外地域でも鳴らしてほしい。
    それに鳴らなかったらそれはそれで文句言うでしょ?

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/16(土) 17:19:44 

    だってあの豚のミサイルだもの
    皆落とさない言ってるけど、性能もだし計算がトチくるって落ちちゃう可能性もあるし知らせてくれた方がいい by東北民

    +85

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/16(土) 17:19:45 

    自治体から戸惑いの声?

    その自治体は
    チョン公が仕切ってんじゃね?

    +56

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/16(土) 17:20:19 

    広範囲なのも万が一を考えてなのかな。
    悔しいよね。やり返せない。
    アメリカなんて平和的な解決は出来ないが8割いるから、
    決断した時点で攻撃できる。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/16(土) 17:20:51 

    韓国も日本海に向けてミサイル打ったよね

    +35

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/16(土) 17:21:10 

    途中で誤爆したら広範囲に落下物が落ちてくからだよ

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/16(土) 17:21:21 

    >>51
    中国ロシアだけじゃなく韓国もグルに思えてきた

    +42

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/16(土) 17:21:56 

    朝日新聞は日本を貶める事に生き甲斐を感じております
    Jアラート、なぜこれだけ広範囲?ミサイルの軌道から離れた自治体から戸惑いの声も

    +43

    -3

  • 55. 匿名 2017/09/16(土) 17:22:40 

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/16(土) 17:22:57 

    >>29
    最後の二行は特にバカか?
    その逆だっちゅうの!

    モリカケなんて大多数の国民にとっては
    どうでも良い話なんだよ。

    +46

    -3

  • 57. 匿名 2017/09/16(土) 17:23:29 

    嘘の慰安婦を広めた朝日

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/16(土) 17:23:51 

    朝日新聞は朝鮮人の工作員だらけです

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/16(土) 17:26:19 

    ちなみに今回イージス艦が迎撃しなかったのは
    ミサイルが800キロの高度を飛んでたからね、、
    これはもはや宇宙空間だから
    イージスの迎撃ミサイルの射程距離は
    およそ500キロ圏内だから
    そもそも今回届かないし日本の脅威ではなかったと云う事
    更に北朝鮮側も
    ミサイルが日本のイージスに撃墜される事を懸念して
    日本上空で800キロの最高到達点に達する計算をした上で
    国土で西側の順安からミサイル撃ってる
    ソースは今朝の読売新聞です

    +17

    -4

  • 60. 匿名 2017/09/16(土) 17:27:25 

    >埼玉、山梨との県境にある長野県川上村。総務課の男性職員は「隣はJアラートの対象地域になっていないのに、なぜうちで対応しなければいけないのだろう、と不思議に思う」と話した。

    隣って埼玉と山梨?
    そりゃどこかで区切りがでるのは仕方がないことだと思うよ
    役所だって区切りはっきりしてるじゃん、村民以外の人は該当役場へ行けと言うでしょ?
    自分らはそういう思いをしたことがないから不思議に思うんだね

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/16(土) 17:28:07 

    せっかくブッシュの時代に北朝鮮を攻撃しようとしたのに、韓国が自分らも被害受けるから辞めてくれってなったんだよね。

    アメリカがカリアゲを暗殺しようとしてもロシアや中国のスパイのせいは勿論、韓国がアメリカ軍の情報流すから何度も失敗してる。

    ムンが北朝鮮に寄付も始めたし、韓国が一番足を引っ張ってるよ。拡散希望です

    +66

    -3

  • 62. 匿名 2017/09/16(土) 17:28:53 

    手遅れにさせたいの?

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/16(土) 17:29:37 


    4つの島を沈めるって
    言ってるんでしょう?

    将軍様は。

    するなら徹底的に
    ちりひとつ残らず
    木っ端微塵にとかできるの?

    そして日本を吹き飛ばして
    沈めたら、誰か怒る国はいるの?

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/16(土) 17:29:38 

    私は余りにもビビりなので庭を深く掘りました。
    近所が隣接しているので変人だと思われいるとはおもいます。
    カクシェルターのない日本では自己防衛しかないので。
    日本も核を持ち抑止力になればいいと思います。

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/16(土) 17:31:27 

    >>49
    ありえる。創価の人がわりとやりたがるし
    町内会費は使途不明金

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/16(土) 17:33:31 

    >>64

    防空壕?
    本気で作るなら男手借りてつくらないと生き埋めになるよ。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/16(土) 17:33:59 

    そんなことよりさ、発射台を用意したって次の日には発射したんだからさ、アラートより早く知る方法はあるんだから、発射する前になんとかしなきゃダメじゃね?

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/16(土) 17:36:01 

    東京が外れてることの方が不自然だと思うんだけど…。
    栃木や茨城が入っていたら、東京も射程圏内じゃ…?
    混乱するからはずしてるのかな。

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/16(土) 17:36:09 

    戦争を始めるにしてもどこかに着弾してからなんだよね。
    国際法も先制攻撃したらだめなのは変わらないんですけどねぇ。

    +9

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/16(土) 17:38:00 

    これがミサイルだから遠い人は関係ないだろってなるかもだけど、核ミサイルだったらそんなことも言ってられないよ。用心しておくことは無駄じゃない

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/16(土) 17:40:42 

    ミサイルが飛んでるのは大気圏よりももっと上空で領空とは言わないんだって。

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2017/09/16(土) 17:40:43 

    海だから良しってことないよね。海にだって突き刺されば地震を誘発するだろうし、海の中のミサイルはどーなってんの?

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/16(土) 17:40:55 

    朝日新聞は黙ってなよ
    日本のことに口出ししないで。

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/16(土) 17:41:20 

    鳴らなかったときガタガタ抜かすんだよね

    +17

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/16(土) 17:42:15 

    >>51
    どさくさに紛れて、ほんと嫌いだわ。南朝鮮。あいつらいったいどっちの味方なんだか。あ、馬鹿なのか。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/16(土) 17:44:16 

    Jアラートって反日ホイホイにもなるスグレモノ

    +36

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/16(土) 17:45:51 

    >>6 Jアラートですか?暴風情報でスマホはなりましたけど…

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/16(土) 17:47:27 

    今度は東京を通過して欲しい
    しょせん他人事と思ってそう
    数ミリの雪で大ニュースになるくらいもろい東京
    Jアラート鳴り響けばいい

    +36

    -8

  • 79. 匿名 2017/09/16(土) 17:48:20 

    いつか、着弾させるつもりはなかったミサイルが性能不十分、コントロールミスで落ちそうなんだけど。

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/16(土) 17:48:36 

    >>58
    何たって
    朝 鮮
    日 報



    ですからね。

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2017/09/16(土) 17:50:12 

    韓国は北朝鮮への支援9億円をやめないとニュースで見ましたが正気ですか?

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/16(土) 17:51:01 

    >>79
    それ一番心配してる

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/16(土) 17:51:18 

    逆に全国で鳴らないのが不思議。
    失敗してどっかに落ちたのが核やら積んであったらどーする。
    恐ろしいわ

    +15

    -4

  • 84. 匿名 2017/09/16(土) 17:52:11 

    >>79
    それ一番心配してる

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/16(土) 17:52:39 

    北のミサイル基地をこっぱ微塵に爆破すればいいんじゃないの?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/16(土) 17:53:08 

    >>75
    韓国までどさくさに紛れて撃つならその他の
    世界中からも奇襲攻撃されそうな予感。


    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/16(土) 17:53:49 

    範囲の隣の県だったけど
    化学兵器や核のことが気になった

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/16(土) 17:56:57 

    >>81
    日本の10億の一億ピンハネして、9億北に流すとか、マジ馬鹿なの?輸血した足で献血に行くと同じじゃん。前日に斬首とか言っておいて。信用ならない国だよね。

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/16(土) 17:58:27 

    高崎線や宇都宮線がミサイル発射の影響で電車に遅れがでてたみたいだけど、
    ミサイル飛ばされると電車も止まっちゃうのかと電光掲示板見てびっくりたさ。

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2017/09/16(土) 18:02:08 

    この間は東京メトロ運転見合せしてたじゃん

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/16(土) 18:04:21 

    東京メトロ、ミサイル報道で地下鉄ストップの勇み足認める-不安煽るメディアにも自制が必要(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース
    東京メトロ、ミサイル報道で地下鉄ストップの勇み足認める-不安煽るメディアにも自制が必要(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    東京メトロが先月29日早朝、北朝鮮のミサイル実験をうけて地下鉄を停止させた件が、波紋を呼んでいる。なぜ地下鉄を止めたのか、今後、同じような状況になった場合の対応はどうするのか。東京メトロ広報に聞いた。

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/16(土) 18:05:32 

    今度は、いつがあぶないの?ってか、日本の明暗があんなクソに、運命掴まれてるって我慢ならないんだけど。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/16(土) 18:07:04 

    北海道や東北は練習であって、最終目的地は東京だと思う

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/16(土) 18:07:07 

    隣は…って言うなら日本全域に警報出さなきゃいけなくなるじゃん。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/16(土) 18:08:12 

    ごめんね。
    東京メトロのらないから知らなかったわ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/16(土) 18:16:17 

    いちゃもんより、国防を真面目に考える方向に進んでほしいわ

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2017/09/16(土) 18:18:19 

    日本て小さいし、私はミサイルが着水か着弾するまで日本全国に出てもいいと思ってる。予想してても何があるかわからないし。
    警報出て避難して、結局無事なら文句言う人のことなんてほっといて、大袈裟なくらいで良いと思う

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2017/09/16(土) 18:21:13 

    みんな朝日新聞ボロクソ言ってるけど、以前立った朝日新聞の記事トピは鵜呑みにして騒いでたよね笑

    +5

    -9

  • 99. 匿名 2017/09/16(土) 18:22:15 

    あら Jアラートが鳴るたび 刷り込むためでしょ
    北は地球上にあってはならないクズ集団だって事を

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/16(土) 18:22:35 

    グアム、グアムって騒いでグアムには届く距離を到達確認した。北海道の向こう側へも飛ばした。いやいよ、狙いたい場所へ本番、、着弾させるんじゃないの?今、黒電はアドレナリン出まくりなんだからさ。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/16(土) 18:22:50 

    ミサイルが飛来したら日本全域アラートがなってもいいと思う

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/16(土) 18:24:14 

    実兄を暗殺した時から何かが始まってたんだよ、北は。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/16(土) 18:27:31 

    北朝鮮クオリティなんだからある程度着弾地域に幅持たせるのは当たり前。文句たれるなこの非常時に。これも平和ボケだな。

    +12

    -4

  • 104. 匿名 2017/09/16(土) 18:28:49 

    もう北に電磁パルスはなったら 平和になるんじゃない!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/16(土) 18:33:29 

    長野に住んでるけど、ここまで区域に入ってるのに東京周辺は入ってないのはおかしいと思う。
    パニックになるのを配慮してなら、Jアラートの意味は無いと言ってるようなものじゃん。

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/16(土) 18:35:02 

    それだけ広範囲で被害があるってことでしょ?
    皆んな危機感持とう!日本を通過してるなら、日本全土に知らせて欲しい。日本の事だから。

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2017/09/16(土) 18:38:39 

    こんな心構えの職員は、
    ただただ辞めていただきたい。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/16(土) 18:39:19 

    +37

    -2

  • 109. 匿名 2017/09/16(土) 18:44:29 

    北の性能が良いならこんな広範囲に鳴らす必要ないでしょ。
    下手くそでどこにいくかわからないから範囲が広くなっちゃうんでしょ
    さりげに祖国をディスった記事なんだけど、書いた朝日記者は気がついてんのかね?

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/16(土) 18:47:41 

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/16(土) 18:54:30 

    川上村?馬鹿じゃないの?
    公務員のレベル、意識、低いね

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/16(土) 18:59:23 


    ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/16(土) 19:07:37 

    Jアラートに批判的な事を言う人や書いてる記事が多いね
    胡散臭い

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/16(土) 19:09:17 

    これぞ平和ボケですわ

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/16(土) 19:15:26 

    でも、もうちょっと絞った方がよくない?

    +5

    -7

  • 116. 匿名 2017/09/16(土) 19:16:57 

    同胞が比較的少ない地域(北海道・東北)も怖いよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/16(土) 19:24:13 

    結果論で言われてもねー

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/16(土) 19:47:47 

    九州地方も要注意

    てか、ヤツは日本列島を沈める気でいるから!
    どことか関係ない

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/16(土) 19:49:07 

    まだ実験続くらしいから、また朝なりそう、、

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/16(土) 19:49:43 

    日本人が用心と警戒をして、危険に備えることに反対する朝日新聞。
    日本人は無防備でシネばいいと思っている朝日新聞。

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/16(土) 19:49:58 

    今、台風18号が上陸しそうだけど、気象庁発表の予想進路が外れた場合も文句言うのだろうか?

    まるでJアラート自体が気に入らないみたいだ。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/16(土) 19:51:04 

    皆さん、
    Jアラートが鳴った時、実際何をしましたか?

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2017/09/16(土) 20:09:00 

    >>122
    シャッターとカーテン閉めて子供らとクローゼットに入りました

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/16(土) 20:13:43 

    ここもサポだらけだね

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/16(土) 20:15:02 

    >>108
    アカが書きヤクザが売ってバカが読む 朝日新聞
    友蔵心の唄

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2017/09/16(土) 20:26:39 

    明日は日曜だから核実験しそうだね。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/16(土) 20:28:21 

    室内の窓が無い場所にいた

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/09/16(土) 20:36:24 

    朝日新聞かぁー
    デマでもいいから安倍つぶせ!
    何だろうねー
    Jアラートが鳴ったら文句いう、鳴らなかったらならなかったて文句いう

    どっちにしても文句は言うんでしょ

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/16(土) 20:38:08 

    外国人関心してたよ こんなに早く警報出せるのは 確かに 他国ないのと違う。イスラエルは有った様な気がするけどね

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/16(土) 20:38:49 

    知らせてくれるだけでも寝らずに仕事してくれてる証拠じゃん!
    民進党なんて仕事しないで大いびきかいて寝てたんじゃないの?

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/16(土) 20:44:30 

    Jアラート、なぜこれだけ広範囲?ミサイルの軌道から離れた自治体から戸惑いの声も

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/16(土) 21:09:52 

    ガル民って本当馬鹿だな

    +4

    -8

  • 133. 匿名 2017/09/16(土) 21:12:11 

    おい朝日!文句ばっか言うんならもっといいやつ作ってくれや!

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/16(土) 21:23:37 

    どうせ避難してないでしょ

    一緒じゃん

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/16(土) 22:19:06 

    川上村の場所見たら、長野県の中でも特別見当違いの場所でも無かったよ
    もっと静岡や愛知境の村が言うならわかるけど
    しかも高原レタスの産地じゃ無かった?村人は朝早く外で働いてる地域なんだからそんな文句おかしいよ
    ちゃんと村人の命守れや!

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/16(土) 23:04:45 

    >>134
    出勤途中で近くに地下に入れるところがあったから避難したよ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/16(土) 23:06:52 

    >>48
    ICBM(中距離弾道ミサイル)の欠点でもあるらしいよ。中距離弾道ミサイルがどういうものかわかると、北朝鮮が今、何をしたいか、しようとしてるかわかるよ。
    ピンポイントで狙うミサイルではないから。それの欠点を補うために核弾頭を載せたいんでしょ。
    核弾頭載せたら、多少攻撃目標がずれても甚大な被害をもたらすから、距離をかせぐために実験繰り返してるんだよ。
    北朝鮮は、アメリカ本土のどこにおとしても成功なんだよ。北だからできることでもあるんだろう。(一般市民を巻き込みかねないミサイル使うのは人道的批判を浴びるよ)
    そして、中距離弾道ミサイルの迎撃はとても困難らしいよ。それに、核弾頭載せてたらと考えたら迎撃できなさそう。
    北朝鮮は攻撃する武器に関しては、そこそこ出来上がってるように感じる。防御より攻撃を優先していて、もう日本は同盟国のアメリカが頼りなんじゃないかな。
    核弾頭積んだ中距離弾道ミサイルが落ちてきたら、Jアラートなんて無意味だよね。
    北朝鮮は、日本なんか本当に簡単に潰せるとこまできてる。
    ミサイル落としてるのは、アメリカ本土まで何とか届くミサイルを作ってアメリカと対等もしくは、有利に交渉できるようにしたいだけ。
    北朝鮮にとって韓国と日本は、本気で雑魚だと思ってる。そして、日本は同盟国なしでは防衛すらままならないくらいひ弱です。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/16(土) 23:18:51 

    軌道外れることもあるんだから想定してでしょ!日本人って本当平和ボケしすぎだわ。こうして段々慣れて本当に危ないかもって時にいつもの事だって逃げ遅れるだよ。もっと危機感持った方がいい。

    +8

    -2

  • 139. 匿名 2017/09/16(土) 23:28:14 

    核だったら、これくらい普通だろうよ
    アサヒ頭おかしくない?

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/16(土) 23:34:32 

    こういうのは念のため広範囲なのはいいと思うけど、そのうちどうせまたあの辺に落ちるんでしょって慣れてしまうのが怖い。
    あと、都民だけどあの範囲で東京は鳴らさないのはわざとだよね?
    混乱避ける為だろうが、他の地域と同様に鳴らしてほしい。
    むしろ本番は東京が狙われるんでしょ。東京にも落とされたくないし日本のどこにも落とされたくない。

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/16(土) 23:50:44 

    でも毎回首都圏は鳴らないね。お国の都合かね

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/17(日) 00:04:50 

    >>140
    あのミサイルは、日本のような近距離を狙うミサイルじゃないよ。
    アメリカ国内が狙えるように何回も実験繰り返してるんだよ。
    もし、日本に落ちるとしたら、迎撃したときにたまたま日本上空だったというときかと。
    日本を狙うなら、もう少し近距離でピンポイントに狙える武器を選択するよ。北が挑発してもアメリカがのってこなければ同盟国の日本を直接攻撃することはあるかもしれないけど、今、北朝鮮がしたいのは、アメリカを直接攻撃することができると示したいんだと思う。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/17(日) 00:40:22 

    わがままだなぁ
    鳴らなかったらまた文句言うくせに。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/17(日) 03:07:10 

    着弾した場合もしくは日本上空で爆発した場合に影響でる範囲だろ
    核弾頭だった場合もあるし、あと細菌兵器が仕込まれていたら風に乗ってかなり拡散されるよ

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/17(日) 03:25:10 

    日本の領空は飛んでません。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/17(日) 09:28:37 

    人口の多いところでJアラートを鳴らして混乱をひきおこしたくないという政府の考えも理解できますが、東京都はかなり沖のほうまで島嶼部があるのだから鳴らすべきでは?神奈川・千葉・埼玉だけ空白にしておいて。そうすれば理にかなってると思います。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/17(日) 10:36:16 

    一発じゃないかもしれないし、どこに落とすつもりで飛ばしてるのかも打たれる側は知りようがないじゃん。朝日は知ってるの?

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/17(日) 10:49:48 

    報道ってミサイル打ってきたら速報だしてます?日本に落ちて大惨事になるまで芸能ネタワイドショーで目を逸らそうとしてない?これ過剰だって言うなら台風くる前の中継とか何の意味があるの被害遭ってから情報番組で避難の仕方とか説明されても遅いんですが

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/17(日) 11:08:11 

    日本に文句言う前に半島に文句言えよ。そもそも飛ばしてくるほうが問題でしょ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/17(日) 11:14:08 

    >>149
    めちゃ正論

    戦争反対!って日本で騒ぐしね
    仕掛けてくる中韓に言わないもんね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/17(日) 13:57:11 

    Yahoo!の朝日とか毎日とかの変な記事にはコメント欄付いてないこと多いよね。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/17(日) 16:11:36 

    長野が入っているのに、なんで東京、山梨、神奈川入っとらんの?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/17(日) 20:23:43 

    常識でわかりそうなもんだけど、一生懸命説明している人たちの努力の成果を貼っとく。

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/17(日) 22:05:31 

    内閣官房 国民保護ポータルサイト ~避難にあたっての留意点などをまとめました~
    内閣官房 国民保護ポータルサイト ~避難にあたっての留意点などをまとめました~www.kokuminhogo.go.jp

    内閣官房 国民保護ポータルサイトホーム 武力攻撃やテロなどから身を守るために ~避難にあたっての留意点などをまとめました~


    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/17(日) 22:30:24 

    今の自衛隊の装備は『帯に短したすきに長し』、届かなかったり、近すぎて撃てないんだよ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/18(月) 17:52:39 

    寧ろ、日本全域で警戒すべきじゃない?
    アラート地域が限定されていることが不思議

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック