ガールズちゃんねる

ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか

71コメント2017/09/17(日) 13:01

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/16(土) 10:16:45 

    ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか:朝日新聞デジタル
    ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    日米で高級コーヒー店を展開するブルーボトルコーヒー(米カリフォルニア州)は14日、食品世界大手ネスレ(スイス)の傘下に入ったと発表した。ブルーボトルはコーヒー豆の品質や焙煎(ばいせん)・抽出法にこだわった「サードウェーブ(第3の波)コーヒー」の代表格として知られ、日本にも根強いファンがいる。買収の詳しい中身は非公表だが、欧米メディアによると、ネスレがブルーボトル株の68%を約4億2500万ドル(約470億円)で取得したという。


    ブルーボトルは2002年創業で、コーヒー豆の製造販売も手がける。店の内外装や豆の個性にこだわり、注文を受けてから1杯ずつドリップするカフェを営む。高価格でも、こだわりを求める都市部の若者らの支持を集め、日本にも15年に進出した。日米の店舗数は17年末で55店と、昨年末の29店から倍増させる計画だ。

    ネスレの傘下に入ることで、投資資金を得やすくしたり、販路を広げたりする狙いがあるとみられる。ただ、ブランドの個性を維持するため、ブルーボトルは独立した会社として存続し、現経営陣も残る。

    返信

    +12

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/16(土) 10:17:59  [通報]

    このお店って東京だけ??

    名古屋にもできないかな
    返信

    +50

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/16(土) 10:18:50  [通報]


    1度行ったことあるけど
    インスタ映え目当てのミーハーな人たちしかいなかった
    返信

    +108

    -7

  • 4. 匿名 2017/09/16(土) 10:19:12  [通報]

    ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか
    返信

    +163

    -10

  • 5. 匿名 2017/09/16(土) 10:19:13  [通報]

    「ブルーボトルコーヒー」というブランド名に集客力があったんじゃ…
    ネスレ傘下になってブランド価値保てるのかな
    返信

    +149

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/16(土) 10:20:13  [通報]

    成功の証
    ネットで見るアレ思い出した
    返信

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/16(土) 10:21:38  [通報]

    こういう人が好きそうなイメージ
    ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか
    返信

    +248

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/16(土) 10:21:46  [通報]

    意識高い系が好きそうだな
    返信

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/16(土) 10:21:51  [通報]

    西海岸のなんちゃらってイメージしかない。
    でも、そのわりにアメリカ本土ではそこまで人気高くないよね。
    返信

    +130

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/16(土) 10:21:56  [通報]

    新宿なら行きやすいんだけど、清澄白河には用がなくて、コーヒー大好きだけどまだ飲んだことないや
    返信

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/16(土) 10:22:30  [通報]

    >>4
    これ貼ろうと思ったらもう出てたw
    日本の店舗では西海岸とは違う豆を使って日本向けの商品になってるんだよねw
    返信

    +148

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/16(土) 10:23:18  [通報]

    意識高い系「ブルーボトル日本開店おめでとう。西海岸で飲む、いつもの味」

    「ネスレに買収されその辺の自販機で買えるいつもの味に」
    返信

    +165

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/16(土) 10:23:39  [通報]

    各地にたくさん支店ができて、そして大衆化して、インスタに載せる人も居なくなり、集客のため奇抜なメニューを手を替え品を替え発表し、衰退しスタバ化する予感
    返信

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/16(土) 10:23:42  [通報]

    もっと全国に店舗出来るかと思ったけど意外と広がってないよね。前に日本1号店の特集見たけど、年配の人には向かないなぁーって思った。
    ネスレ傘下って聞くと、ネスレのコーヒー出してるイメージになりそうだけと良いのかな?
    返信

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/16(土) 10:23:52  [通報]

    >>9
    そんなもんだよね
    アメリカから来た、上陸時はものすごい行列してたすごい甘いドーナツチェーン(名前忘れた)もアメリカじゃ流行ってはいないって言われてたし
    返信

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/16(土) 10:24:57  [通報]

    >>11
    え、じゃあ西海岸の味じゃないねw
    雰囲気だけひたりたい人向けかな
    返信

    +88

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/16(土) 10:26:33  [通報]

    シェイクシャックとかいうハンバーガーショップもアメリカじゃ全然並ばないって話だしね
    返信

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/16(土) 10:27:47  [通報]

    なんで銀座や六本木や渋谷ではなく清澄白河なんだろうとずっと疑問だった
    スタバやタリーズとは違うセンスを強調したかったのかな
    でもコーヒーを飲む為だけに清澄白河まで何度も通う人なんてそんないないよね
    話題性で1回行けば十分って人が大半じゃないの?
    返信

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/16(土) 10:28:52  [通報]

    ブルボコーヒー自分は行ったことないけど友達が普通に美味しいって言ってた
    返信

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/16(土) 10:29:30  [通報]

    スーパーや自販機で買えるいつもの味wになっちゃったら今いるファンも離れそう
    これは終わりの始まりか?
    返信

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/16(土) 10:32:39  [通報]

    美味しいの?
    返信

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/16(土) 10:32:54  [通報]

    セブンで十分ですので…
    返信

    +38

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/16(土) 10:33:08  [通報]

    西海岸のカリフォルニア、実際に何年か住んでいたことあるけど、コーヒービーン&ティーリーフってチェーンの方が知名度も高く、安定的な人気のイメージ。
    ブルーボトルコーヒーは、アメリカ人の間でもリア充御用達、みたいな。
    返信

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/16(土) 10:33:32  [通報]

    ニュウマンの店舗にこの前行ったけど、空いてれば入ってもいいかなっていう感じ
    5人以上並んでたら遠慮するかな
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/16(土) 10:33:46  [通報]


    ネスレはイルミナティグローバル企業です
    その中でも裏のサミットといわれるビルダーバーグ会議にも出る企業
    こういった海外グローバル企業に日本の企業がどんどん乗っ取られる現実は、日本にとって良いことではないんですよ
    返信

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/16(土) 10:35:56  [通報]

    >>4
    このツイートのおかげで意識高い系のイメージが強く根付いて取れない。ある意味かわいそう
    返信

    +64

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/16(土) 10:39:10  [通報]

    アメリカと日本にしか店舗無いらしいよね。
    わざわざこんな待ち時間とお金を費やしてコーヒー飲みにいく人種がアメリカ人と日本人しかいないって事なのかな。

    29店舗から年末までに一気に55店舗まで出店を計画してるから、この調子で大衆化することは間違いないね。新宿なんて毎日通るけど、全く店舗に寄ろうという気も起きないわ。人だかりで。
    ゆっくり堪能できない。
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/16(土) 10:49:09  [通報]

    >>23
    コーヒービーン&ティーリーフ、日本で見たことある!
    紀尾井町だったかな?
    こじんまりしたお店でプロントみたいな感じで入りやすかった
    ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか
    返信

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/16(土) 10:49:49  [通報]

    新宿のブルーボトル行ったけど、そういう店じゃないってわかってるけど、椅子は硬いしオープンすぎる空間で、気合い入ったファッションの若い子たちが視線で牽制しあってて、落ち着かなかった。
    返信

    +55

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/16(土) 10:50:21  [通報]

    日米合わせてですら、29店舗ってただのローカルチェーン店じゃん。アメリカで本当に人気あるの?
    返信

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/16(土) 10:53:51  [通報]

    コーヒーの原価なんて何十円の世界
    儲かるよそりゃ
    アフリカ南米等での豆栽培は
    子供まで奴隷労働させてる裏事情は意図的に公表しないけどね。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/16(土) 10:56:54  [通報]

    >>26
    そうそう!このツイートのイメージが強いわ笑
    返信

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/16(土) 10:59:17  [通報]

    ほんと、意識高い系の人の店!苦笑。
    去年ニュウマン開店日にすごい行列だった中で、
    窓際の2人座れる席にパソコン開いて1人で座ってる
    意識高い系の男がいたの思い出した!苦笑

    意識高い系ってほんとキモい!
    返信

    +67

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/16(土) 10:59:44  [通報]

    うわ!
    このトピ見て思い出したくらい
    忘れかけてたわーーー
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/16(土) 11:00:07  [通報]

    一気に安っぽくなった。
    元々そんなに興味なかったけど。
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/16(土) 11:00:42  [通報]

    松村太郎さんよ、今何を思う
    返信

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/16(土) 11:00:44  [通報]

    >>31
    それ、チョコレートも同じだったね、確か。
    子供の奴隷的労働から成り立ってる。
    発展途上国からの輸入品はそんなケース多いよね。
    返信

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/16(土) 11:05:00  [通報]

    >>4
    これを見に来ました。(笑)
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/16(土) 11:05:51  [通報]

    意識低い系なので一生来店する事はない。
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/16(土) 11:07:21  [通報]

    >>37
    そういえば、ネスレはチョコレートもコーヒーも関わってるのか!
    子供の奴隷的労働の対策とかしてるのかな?
    世界的大企業なんだから、利益だけ追求してあとは知らんふりなら許せんけど。
    返信

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/16(土) 11:11:27  [通報]

    15年位前にサンフランシスコに住んでいてよく行ってた。
    コーヒー好きが行く普通の地元の店だった。
    まさか日本に進出するような感じの店ではなかった。
    でもその後、観光客の多い所に2号店だしてたしやたらメディアが取り上げてたから、
    今から思えば最初から海外進出とか見越していた事業展開だったのかも。
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/16(土) 11:21:45  [通報]

    >>4
    これを見に来た
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/16(土) 11:36:23  [通報]

    ブルーボトルコーヒー、品川駅の行ったけどクッキーがおいしくなかった。スタバ行くわ
    返信

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/16(土) 11:37:55  [通報]

    一回飲んだけど、並んでまで飲みたいと思わなかった
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/16(土) 11:41:40  [通報]

    店員がEXILE系で、上からな感じ半端ない印象。
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/16(土) 11:46:04  [通報]

    もはや、ブルーボトル=まつむらたろうツイート だよね。
    かくいう私もこれを見にきたけどwww
    返信

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/16(土) 11:49:50  [通報]

    一度行った事がある。
    ちょっと休憩したくて立ち寄ったけど、窓際にカウンター席が満杯、あとは立ち飲み席のみ。脚が疲れていて立ち飲みは嫌だなと思いつつも、喉も渇いてたので仕方なく。
    オープンカウンターで、意識高い系のおしゃれなにーちゃんがコーヒー淹れてくれるんだけど、待ってる時間長いし、立ち飲み席がしかなかったから辛かった。コーヒーは美味しかったよ。
    だけど、長居出来るというか、座ってゆっくり飲みたい人には向かなかったな。
    進んで行きたいとも思わない。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/16(土) 11:51:38  [通報]

    >>31さん

    本当にそうだと思い、コメントさせていただきました。
    トピずれだけど、私のいる市のスタバの店内には、壁に白黒の写真でカラードの子どもが
    コーヒー豆を摘んでるところを撮ったものが、デカデカと貼られてるくらいですから。
    返信

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/16(土) 12:00:52  [通報]

    >>7
    ダンナはこれ系の仕事しているけど、オシャレじゃないよ。PC持ち歩いて仕事なんかしない。
    返信

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/16(土) 12:01:11  [通報]

    >>29
    そーそー!決してゆったりコーヒー味わう雰囲気じゃないよね。座りにくく硬いハイチェア、回転率を上げるためだろうねーって友達と話してた。感動するほどの味でもないし、たぶんもう行かない。
    返信

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/16(土) 12:02:05  [通報]

    >>48
    同じく。
    フェアトレードの豆を買って家で挽いてます。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/16(土) 12:19:19  [通報]

    私はずっと平野住みで清澄白河のブルーボトルの近所に住んでるけど、丸いメガネかけたクラッチバック?意識高い系?あんな感じの人種が土日になるとわんさかいる。清澄白河の平日には見かけない。
    返信

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/16(土) 12:23:19  [通報]

    オープンして直ぐ中目黒の店に行きました。コスパは良くない。最近また通りかかったらガラガラでした。つぶれそう
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/16(土) 12:40:59  [通報]

    >>4
    本当にいつもの味になるんですね。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/16(土) 13:24:05  [通報]

    >>4
    これは意識高い系を装ってブルーボトルのイメージを落としに来てますね
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/16(土) 13:24:09  [通報]

    なんだ、結局ネスレか
    じゃあいつも飲んでるネスレのペットボトルのでいいわ
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/16(土) 13:40:37  [通報]

    ド田舎民なので、全く関係ない話
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/16(土) 13:49:25  [通報]

    松村太郎さんのフォロワー12万人いるけど、
    Twitterのフォロワー数をお金で買った人を見破るFake Followers Checkを使うと・・・wwwww
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/16(土) 13:50:19  [通報]

    >>58
    17万だったゴメソ
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/16(土) 13:52:01  [通報]

    松村太郎ってどちらさん?
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/16(土) 14:45:19  [通報]

    ちゃんとしたコーヒー専門店は子供や奴隷をつかわないクリーンな運営の農場から優先的に豆を仕入れる。
    それがコーヒーが高い理由の1つなのでは?

    店舗が少ないのは普通のコーヒーチェーンとはそもそも戦略が違うからでしょ

    私はブルーボトル好きですけど、ここは批判的な人ばかりで驚いてます
    返信

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/16(土) 15:07:55  [通報]

    そもそもアメリカ人って
    舌が鈍感なイメージだから
    そこまで期待できないww
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/16(土) 15:15:58  [通報]

    これわりとマジであのツイートのせいじゃないの?
    あれのせいで一気にバカにされた感ある
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/16(土) 20:49:56  [通報]

    今日新宿のNeWoman行ったけど、相変わらずの混み具合だった。
    意識低い系の私はドトールで充分。
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/17(日) 00:26:16  [通報]

    ネスレあまり良い印象ないなぁ
    ネスレの傘下に入らないで欲しかったなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/17(日) 01:19:27  [通報]

    ブルーボトルそこまで感動する味ではなかったなー。好みの問題かな?そして清澄白河までわざわざ行く気がおきず表参道に行きました。並ばずに入れた。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/17(日) 06:17:55  [通報]

    ブルーボトルのkeepcupなんか使ってたら日本人がkeepcup使ってるwwwwって意識高い系の外国人に馬鹿にされる
    ブルーボトルコーヒー、ネスレ傘下に 販路広げる狙いか
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/17(日) 08:32:55  [通報]

    日本の純喫茶のコーヒーが好きで会社を作ったんだよね。
    日本の純喫茶のコーヒーで良くね?
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/17(日) 08:40:14  [通報]

    >>67
    それってブルーボトルのやつなの?
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/17(日) 11:31:35  [通報]

    >>4
    これを見るために来ました!
    ありがとうございます
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/17(日) 13:01:22  [通報]

    >>69
    理解力w
    ブルーボトルがkeepcup売ってるのは知ってる?
    keepcupは大々的にシーシェパを支援してるのです
    そのkeepcupをよく知らずに可愛いからと使ってる日本人をどう思いますか?ってお話
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック