ガールズちゃんねる

会社に派閥ってありますか?

64コメント2017/09/19(火) 20:27

  • 1. 匿名 2017/09/16(土) 10:13:08 

    営業事務(私と男性社員とふたりで)をしています。一般事務の女性(7人)から見事にハブられています…業務内容が違うという理由で村八分のような扱いを受けてます。まさに派閥です。
    営業とはいえ事務なので事務所や勉強会は一般事務の人と同じなのでハブられるのはこたえます…

    +63

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/16(土) 10:14:16 

    どこもあるよ

    +70

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/16(土) 10:14:25 

    あるよ。男の人は出世に響くから大変だね

    +27

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/16(土) 10:14:34 

    そりゃ、あるさ、人間だもの。

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/16(土) 10:14:40 

    会社に派閥ってありますか?

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/16(土) 10:14:43 

    ないです

    +3

    -8

  • 7. 匿名 2017/09/16(土) 10:15:03 

    ありました。
    経験上、女性の派閥より男性の派閥のほうが面倒臭い。
    ガチの派閥だから。

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/16(土) 10:15:17 

    派閥ってもっと経営陣辺りのイメージ
    主さんのはただのいじめでは

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/16(土) 10:15:32 

    私の会社は合併したので、
    派閥があります。

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/16(土) 10:15:46 

    ありますよ。面倒臭いけど生きるために派閥に属してます。

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/16(土) 10:16:14 

    あった
    社員の女の人がパートのおばさんと他のパートのおばさんをいじめてた
    その人は半年くらい休職して復帰したけど違う部署でスタート
    いじめた社員は他の店舗に異動させられてた

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/16(土) 10:16:14 

    社員VSアルバイト

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/16(土) 10:16:45 

    アタイについてくるのかこないのか!
    会社に派閥ってありますか?

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/16(土) 10:17:17 

    営業事務なら一般事務よりはほんの少しお給料高いんじゃない?月1万程度でも彼女らにとってはハブる理由だよ。

    +11

    -12

  • 15. 匿名 2017/09/16(土) 10:17:21 

    証拠集めてパワハラとして訴えられないか頑張ってみるのもアリだと思うよ
    何か嫌なことされても、証拠ありがとうございまーす!って気分で、あまり凹まないかも

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/16(土) 10:17:25 

    あるよ
    知り合いが勤めてる大手は出身大学により派閥があって、役員はAll慶応だった

    +15

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/16(土) 10:17:42 

    主のは派閥と違くないか。
    派閥ってもっと蹴落としあったり凄いよ。
    私が知ってるのは男の派閥だけど。
    周りは飛び火しないように上手く立ち回るしかないから面倒臭い。

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/16(土) 10:17:50 

    主さんのは派閥じゃないよね?
    ただのグループ別れじゃない?
    でも業務内容違ったらある程度仕方なくない?
    私も1人だけ業務内容違うから、話の内容もわからないし1人だけ仲良くないけど、別に気にしてないけどな?

    +32

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/16(土) 10:18:59 

    >>1
    主さん、大変そうだけど
    そもそも営業事務と一般事務で業務内容が違うというだけでそんなに隔たりがあるのか疑問
    主さんが若いとか、男性と一緒に作業するのが妬ましいとか。そっちの僻みが原因じゃないのかな

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/16(土) 10:19:19 

    馬鹿みたいだよな。

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/16(土) 10:19:36 

    ただ扱いに困っているだけじゃなくて?

    うちは逆に私は営業で営業所に事務員が1人いる
    営業部隊のグループで飲みに行くとき事務の子を誘うかどうか難しいと思ってる
    来させても結局営業の話になるからハブみたいになるし、楽しくないと思うんだよなあ

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/16(土) 10:19:42 

    主のは派閥ではない
    そんな甘いもんじゃないのを見てきた
    生きるって大変ですね(TT)

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/16(土) 10:20:46 

    コネ入社組とそれ以外で分かれている

    コネ閥のボスに嫌われたら辞めるしかない
    好かれたら好待遇

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/16(土) 10:20:46 

    全然ない!女が多いけど。
    私が能天気だから気付いてないだけかな(笑)

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/16(土) 10:21:51 

    男の派閥はマジでうざい
    「こないだ○○さん(敵対する派閥の人)としゃべってただろ」と言われたときはびっくりした

    しゃべってもいけないの?
    女子小学生かよ!!

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/16(土) 10:22:15 

    派閥というより学閥がある
    社長と同じ大学出の人は多少使えなかったり性格に難ありでも出世する

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/16(土) 10:22:18 

    業務内容や部署が違うとそんなもんでは?
    それでハブられてるとか、会社に仲良しを求めすぎでは?そんなもんだと思いますよ。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/16(土) 10:22:40 

    >>16
    慶応は社会に出てから学閥で振り分けられた時に有利にする為に行く所だから当然っちゃ当然。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/16(土) 10:23:43 

    人が3人以上集まると派閥が出来る。
    会社に派閥ってありますか?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/16(土) 10:24:33 

    うちも学閥あるけどなぜか国立大はどの学閥からもニュートラルに扱われる

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/16(土) 10:24:55 

    昔いた会社は、学閥がありましたよ(;^_^A

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/16(土) 10:32:20 

    ある。自然とグループに分かれてボスがいる(笑)仲良くもなく悪くもない。いじめはない。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/16(土) 10:32:31 

    グループに分かれてない会社の方が厄介。そこで嫌われたら行き場ないし。私も主と同じような目に遭ったことあるけどなるたけ関わらず仕事してたよ。帰りの更衣室が気まずかったけどそんな下らないことで言う相手も相手。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/16(土) 10:34:44 

    営業事務と一般事務の両方経験あるけど営業事務の方がしんどかったけどな。
    経理を一般事務と言う会社もあるから主の会社もそれに当てはまってて有給取れ易かったりする主に嫉妬してると見た。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/16(土) 10:35:20 

    白い巨搭的な?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/16(土) 10:36:51 

    主さんの派閥ではない気が。
    仕事に支障がなければ気にしないほうか精神衛生上いいと思う。
    職場ってそんなもの。
    7人の関係性も色々あると思うよ。
    知ってしまったらそれはそれで面倒。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/16(土) 10:39:33 

    バイト先の権力があるというか目立ってる?おばちゃん軍団に突然嫌われてはぶられたとき
    変わらず接してくれたのは一匹オオカミのおばさんだった
    ああいう大人になろうと思ったよ

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/16(土) 10:40:19 

    下っ端には派閥ってほどのグループはないけど、上役の方々はあるみたいです。創業者の息子さんである兄が会長、弟が社長なんだけど、会長派閥、社長派閥があるとか。くだらないなー

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/16(土) 10:46:04 

    人数が100人未満の中小だから無い…と思う。
    そもそも会社内にトイレに行くときまでべったり一緒という人がいない
    皆大抵弁当食べながらスマホ弄ってる

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/16(土) 10:48:39 

    主です。コメントありがとうございます。
    いわゆる営業事務は顧客管理、窓口営業、営業(外回りの人)補佐等やってることは一般事務とは全く違うのですが事務所が一緒で一般事務の仕事も営業事務は手伝えるという認識があります。上から言われるので(渋々)一般事務の手伝いをすると、「触らないで」オーラがすごいです。また昼休みをずらして取ろうと気を使い声をかけると「好きに取りなよ」と言われるので勝手に取ったら「事務所に人がいなくて昼休み行くタイミング逃した〜」とか言ってきます…
    一体私にどうしてほしいのか分からずなんだかんだやっかいです…

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/16(土) 10:51:02 

    看護師と医療事務

    勤めていた所は院長より看護師がトップで院長も凄い気を遣ってた。院長は良い人だったけど常にピリピリしていて続く人はいない。けど看護師が定年退職したら求人も減ったみたい。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/16(土) 10:51:40 

    超大手総合商社にいたときはやっぱりあった。下っぱにも明らかにわかるほど。
    学閥じゃなくて派閥だった。

    今はメーカー勤務。経営陣にはそれなりにあるみたいだけど商社ほどわかりやすくはない。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/16(土) 10:54:04 

    渋々とか、気を遣って、とか

    主の言動が態度に出てるからそうなってるだけだと思う
    派閥の問題じゃなさそう

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/16(土) 10:55:08 

    ありますよ
    上層部の派閥争いで、降格も昇格も経験してます・・
    しがない会社員ですから

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/16(土) 10:59:23 

    看護師の派閥は凄いね

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/16(土) 11:02:50 

    ある
    長い物には巻かれろ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/16(土) 11:03:20 

    うっすらあるような気がする。
    ボスがいるからね。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/16(土) 11:09:34 

    学生なんで教えてください。
    どこの派閥にも属してない人っているんですか?
    会社に派閥ってありますか?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/16(土) 11:13:32 

    >>48
    いるよ
    うちの会社は9割男だから女はフリーダム
    男同士では派閥とかあるけど女は無関係でどのグループにも出入りできる

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/16(土) 11:13:59 

    あるよ。
    配属部署が同じってだけで勝手に組み込まれていて、直属上司が派閥抗争に負けたらしくて左遷。残された私たち部下はとばっちりを受けて、肩身狭い思いをしています。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/16(土) 11:21:35 

    主さんのは派閥じゃなくない?

    仕事内容や部署違うだけでも仲間意識変わるから、ある程度は壁あるよ。うちの支店内でも4部門あるけど、それぞれが会社みたいだもん。

    私がいる支店内では無いけど、本社部門だとお偉いさんが沢山いるので副社長派閥や専務派閥やら大変らしい。男の人は出世関わるから誰に付くかで変わるから。



    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/16(土) 11:27:26 

    わたしは技術職で事務員さんいるけど、やっぱり仕事の話の関係で技術職してる女の人と事務員さんとは別れちゃうよ。
    別に仲が悪いわけでもないけど自然にそうなっちゃう感じ。
    事務員さんは事務員さんで自分に関わる仕事の男の人達と仲良くしてるし、そんなもんじゃないかなー?
    事務員さんのことは好きだし、どちらかと言うと同じ業種の女の人の方が苦手だけどどうしてもそうなってしまうなー。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/16(土) 11:28:49 

    >>40
    なんとなく自分の方が上だと思って、事務職を馬鹿にしてるのがバレてるんじゃないの?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/16(土) 11:30:25 

    本当の派閥と、仲良しグループの派閥とごっちゃになってるよね。
    世間一般では主さんのは派閥とはいわないよね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/16(土) 11:32:24 

    ありましたよ。三井派と住友派。
    あとは慶応卒は何かと仲間意識あった。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/16(土) 11:33:10 

    主さんも仲良くしたいのなら、主さんの考えかたを変えないと無理じゃない?
    主さんの中での線引きが中途半端だとおもうなー。
    事務の仕事を手伝いたくないと思ってる時点で仲良くするとか無理じゃない?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/16(土) 12:23:22 

    事務の種類で上下とかあるんだ
    初めて聞いた

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/16(土) 12:35:24 

    病院関係
    今、部署の上にいる女が
    気に入らない相手からいじめ等を受けたと話をでっち上げて涙ながらに上司に訴える。
    上司は真に受け、相手を叱る。
    相手は部署かえさせられて遠くへ飛ばされる。
    これを次々にやってます。
    私も最近やられました。
    また気に入らないと、影で怒鳴ります。最悪。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/16(土) 12:51:47 

    ばばぁの派閥は人を巻き込む

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/16(土) 12:51:50 

    私の職場は派閥は特にないです
    余所の会社から来た部長が、前の職場は疲れたけどココは派閥がなくて楽だって
    しみじみ言っていたほど
    すごい仲がよいってわけでもないんだろうけど、横の繋がりがないと仕事にならないから
    みんなが適度に平和な距離を保ってる感じ
    でも親会社のほうはけっこう諍いが多いみたいです

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/16(土) 14:02:58 

    男性があの子仕事できるよね。頑張ってるよね。大変だよね。って褒めると、私も仕事してるのにってキーってなる人いるよね。営業事務と一般事務じゃ、頑張ってれば営業事務を褒めるでしょう。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/16(土) 15:58:22 

    一般事務は制服で、主さんは私服とかだったら『なんでよ』ってなりそうだよね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/16(土) 20:21:25 

    あるらしいけど、全部まとめて嫌いです

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/19(火) 20:27:38 

    私の職場の女性陣はある。
    技術職と一般職あるけど、職種は関係ない。 
    『30代 vs お局率いる40代以上』でグループが出来上がってる。
    ちなみに20代はいない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード