ガールズちゃんねる

異動したいときの最良の対処法

45コメント2017/09/16(土) 21:35

  • 1. 匿名 2017/09/16(土) 09:05:49 

    人間関係や仕事内容が合わないなど早期に異動したくなるときありますよね
    そんなとき皆さんはどう行動していますか?
    穏便に事が進んだ、またこんなトラブルになったなど情報交換したいです
    ちなみにわたしは人間関係のトラブルで
    3年半いる部署を異動したくて仕方ないんですが
    つい先日上司にもうしばらくは無理じゃない?と言われてしまい
    人事部の顔見知りに直接異動願いを申し出るか迷っているところです

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/16(土) 09:06:58 

    結局「じゃあ辞めます」とか人道に反するようなこと言ったもん勝ち。我慢しないで強めに言うしかない。

    +97

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/16(土) 09:07:49 

    私は店長に直接言ったよ

    +7

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/16(土) 09:07:49 

    転職したら?

    +13

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/16(土) 09:08:44 

    転勤も可なら、みんなが希望しない地域への異動願いを出すとか。

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/16(土) 09:08:59 

    手の届く範囲に物を置いておくとあまり動かないでいいと思う

    +0

    -18

  • 7. 匿名 2017/09/16(土) 09:09:40 

    仕事を選ぶ図々しい人が残っていくんだよねぇ…

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/16(土) 09:10:55 

    >>6

    違う・・・

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/16(土) 09:11:06 

    ちっこい会社なんで異動なんかありません (´・ω・`)
    だから気の合わない人がいたら地獄です (´ε` )
    今のところ大丈夫 (o˘◡˘o)
    異動したいときの最良の対処法

    +20

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/16(土) 09:13:51 

    異動調査で同じことを言い続けるしかない。

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/16(土) 09:14:25 

    私なら角が立つのですぐには上司を超えて人事に直接掛け合う事はしません
    上司にどういう理由で移動希望されているか明確に伝えていますか?
    相当の理由があれば検討してくれるのではないでしょうか
    しかし主さんのつらさを些細な事と捉えられる可能性もあるので、その時は人事に相談します。
    あくまでも私ならそう動くという事で…
    頑張れ!

    +11

    -5

  • 12. 匿名 2017/09/16(土) 09:19:41 

    >>1
    人間関係と仕事が合わないを理由に、直接人事に行っても無理でしょう。
    しかも上司の立場がないよね。
    仮に移動できたとしてもその後大丈夫?

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/16(土) 09:20:53 

    営業として入ったけど仕事できなくて
    異動になったことある
    営業としては不向きだったけど、
    今の仕事は頑張れてるかな
    クビにはならなくてよかったよ

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/16(土) 09:24:29 

    確かに言ったもん勝ち。
    周りの人や業務進行に気を遣ってる人ほど損してる。

    武井咲、時代を象徴してると思った。

    +48

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/16(土) 09:25:14 

    私も早急に異動したいです。異動願いは伝えました。本来なら来月に異動できたはずですが伸ばされました。もう一度話を聞いてもらってだめなら辞めようと思います。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/16(土) 09:26:16 

    全然納得行かないんだけど↓これ

    「異動できないなら辞めます!」と言う
    人事や役員、産業医に直談判する
    感情的になり、執拗に上司を呼び出す

    こんな人の希望ばかり通ります。
    唯一、嫌われ者の契約社員だけがこれやって
    「じゃ、辞めて」と言われてたけどw

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/16(土) 09:27:00 

    異動したい先の役職ある人に相談して、引っ張ってもらうのは?その職場でこういう仕事したい、有資格者ならこう貢献できるとか、前向きな理由で。人間関係のトラブルはまた次の職場でもトラブル起こされるのかと思われやすいから、例え相手側が原因でも言わない方がいいよ。

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/16(土) 09:31:17 

    どこにいっても嫌な人はいる。
    って自分に言い聞かせてます。

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/16(土) 09:32:25 

    会社の環境にもよるけど、なかなか言いにくいよね
    変な空気になって、結果的に居づらくなる場合もあるし

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/16(土) 09:34:05 

    時期が大切だね。たまに変な時期に異動してくる人って変わりものだし、噂がついてくる。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/16(土) 09:36:15 

    上司を飛び越えて人事にいうのは辞めた方がいいよ。

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/16(土) 09:38:33 

    上司に言って駄目なんだから飛び越えて人事でいいよ。
    通らなきゃ辞めるんでしょ。

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/16(土) 09:44:00 

    私も今、人間関係がイヤで異動を申し出たけど
    これから忙しくなるので延期になった。
    異動が出来なければ辞めるとまで言ったんだが、
    少し考えてくれてるような印象を受けて辞めるのは断念した。
    しっかし。
    一部のセクハラと一部のサイコパスの中で
    いつまで我慢できるか。
    体調はすこぶる良くない。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/16(土) 09:47:43 

    異動願いは人事や部の上司の面談時にも伝えてますが、部署の人が病気になって辞めまくってるので、全く聞いてもらえません。
    今のところに居続けると、自分も病気になりそうなので、二人目が早く出来るように絶賛妊活中です!

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/16(土) 09:48:45 

    >>2

    結局そうして「○○してくれないなら辞めます!!」
    と強気にでて言ったもん勝ちで自分のしたい条件飲んでもらってる人って
    嫌われてる人多いよ。その人のせいで何人も人が辞めていったりとか。

    「合わないので移動したい」のほうがずっと穏便。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/16(土) 09:50:26 

    待って!私も妊活中です!
    これ以外で、ここの部署から逃れる方法無さそうで。
    周りの人が辞めまくってるのも同じです!

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/16(土) 09:57:42 

    >>7

    そうそう
    残ってるのって>>2みたいに
    辞めるって騒いでわがまま聞いてもらって残ってるような強い人結構多い。
    人の入れ替わりが激しい職場で長年続いてる人って大体そんな人。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/16(土) 10:01:31 

    裏で根回しするようなことはしない方がいいと思うよ。今いるところで実力発揮することが異動の近道だと思う。出来ない人はどの部署も要らない。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/16(土) 10:04:38 

    人事課長にお歳暮 ♡

    こっちが欲しいわ!

       (^^;)
    異動したいときの最良の対処法

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/16(土) 10:08:25 

    IDOで移動しながら異動の依頼をする。
    異動したいときの最良の対処法

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/16(土) 10:08:54 

    >>1

    まずは直属の上司に相談だよ
    上司すっとばしていきなり人事は上司も気分良くないだろうし
    その人間関係の悩みは上司が原因じゃないんでしょ?
    「いじめられてる」とかなら深刻だしそのまま伝えるべきだけど
    単なる人間関係のごたごたならそれを一方的に言うのはフェアじゃない。
    なんか他の理由うまいこと言って、例えば「勉強のために他の部で頑張りたい」
    とか熱意で伝えるしかないね。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/16(土) 10:23:55 

    専門職の欠員が出ることがわかり、上司に学生時代の専攻の成績表と資格証書のコピー渡して移動の希望を伝えました。ここまでして更に居づらくなるなら、そんな会社もうやめようと覚悟した。
    上司は私の経歴まったく知らなかったけど勇気だして申し出てよかった。
    同じ部署の先輩方からは総スカンでしたが、半期我慢して無事に専門職に移動。
    自分アピールの材料揃えてまっとうに訴えて、回りの悪口には耳を貸さない!

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/16(土) 10:26:24 

    あなたが異動することで、異動したい先の部署はなにかメリットあるの?
    じゃなきゃ辞める!って感情的になっても人の心は動かない。

    +5

    -6

  • 34. 匿名 2017/09/16(土) 10:33:32 

    思い切った話なんだけど、私はパワハラする店長がいる店で働くのがどうしても嫌で告発もかねて人事部に電話して事情を話し、異動させてもらったよ。

    ただ、異動の時期が年に3回ほど決まってる会社だったからそれまであと2ヶ月我慢できる?って言われました。私だけ変な時期に異動したら何かあったのかって他の社員に疑われるのでそれは我慢して、異動を待ちました。
    私は人事部に相談するのが1番早いと思いますよ。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/16(土) 10:40:07 

    自分が異動したら、異動先の誰かを押し出すことになるからな〜。自分と交代して貰うことになる。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/16(土) 10:52:16 

    仕事と雰囲気が合わなくていじめられ始めてメンタルに支障をきたし始めた。
    各部店を巡回してる健康サポートセンターの人とタイミングよく話せる機会があったからサポートセンター経由で直属の上司と産業医に報告。産業医から詳しい私の状況を部長に説明して大きい異動の機会に合わせて異動できた。
    直属の上司と部長はいじめられてるのを知ってたと思うけど、ボスのおばさんか恐くて直接注意できなかったんだと思う。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/16(土) 11:25:49 

    >>36の補足
    一連の流れ(サポートセンターとの面談時間の長さ・産業医と会うためにちょくちょく早退・産業医から部長に手紙)で勘の鋭い人は「あの人は何かあるかも」って気づかれてその流れで異動の可能性がバレることもある。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/16(土) 12:20:46 

    筋を通す事は大事だよ。
    上司にしばらくは異動無理じゃない?って言われたとしても。
    主の気持ちや温度が伝わって無いけどからキチンと対応してもらえて無いんじゃないのかな。
    もっと上司に頼ってそれでも動かないなら、上司に人事な直談判したい件を伝えて承諾を得ないと
    結局どこに行っても悪印象が付いて回るよ。社内なんて噂広がるの早いから辞めたくなきゃ穏便に事を進めないと。
    自分で自分の首絞めるよ。

    長くてごめん!

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/16(土) 12:47:27  ID:bfhwu52JUf 

    直属の上司がとりあってくれないなら、人事に言って良いと思う。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/16(土) 13:12:53 

    上司の心象とか、余り配慮は要らない。
    人事はそういう相談の為にも存在してるんだから。
    人事部から言われたら、ホイホイ行動に移す上司も多い。
    要は異動を自分の責任にしたくないだけなんだよ。
    その代わり時期は待たなくちゃね。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/16(土) 13:41:51 

    上長を飛び越して人事や多部署の人に言うのは、確かに効果はあります。
    でも、仮にそれで異動できたとしても、その後はずっと腫れ物です。
    腫れ物でもいいからとにかく異動したいという決意があるなら効果的な方法選んでもいいのでは?

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/16(土) 13:47:33 

    かれこれ2年間異動願い出し続けてる。無理なら辞めるとも伝えてるけどそれは困る、でずるずる2年。
    それは困るって、お前らが使えない新人採用するから悪いんだろうが!!!…と言えたらどんなに楽か…

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/16(土) 15:41:51 

    ずっと腫れ物?
    全くそんな事はありません。
    人事からは「問題を起こしての異動です」なんて発表はないし、噂で最初こそ腫れ物だったとしても、
    念願叶って異動できたなら、そこで一生懸命働けばいい。

    ウチでは、キチンと働く人は「元の環境が悪かったからね」
    また、問題を起こす人は「どこに行っても同じよね」となります。

    でも、まずは直属の上司、出来れば部長クラスと話が出来たら良いですね。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/16(土) 20:54:33 

    もう出てるけど図太く言ったもん勝ち。人が居ない、下が育ってから、タイミングが悪い、もう少し落ち着いたらなどなど。2年間異動出来ずに、じゃあ辞めますねと言ったら速攻で動けた(笑)筋通してたら、女性は特に年齢的にも動けなくなるよ。アラサーの2年はデカイよ!!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/16(土) 21:35:01 

    旦那(今50代)のケースだけど……。
    30代の頃、技術系から営業に飛ばされて、すごくしんどかった時に
    社内のスポーツサークルで一緒だった部長に相談したら
    違う技術系の部署に異動できた。
    部長さんは人事部の人じゃないけど、それなりの権限を持ってたらしい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード