ガールズちゃんねる

肌荒れ中のメイク

60コメント2017/09/17(日) 17:13

  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 22:44:02 

    現在肌荒れ中で普段のメイクができません…
    肌荒れ中でも使えるオススメのコスメや
    メイクの工夫などあれば教えてください!

    +28

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 22:44:59 

    私はすぐに皮膚科に行ってしまう。
    治りが早いから。

    +79

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 22:45:01 

    髭はピンセットで抜く

    +7

    -10

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 22:45:02 

    しないのが1番

    +56

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 22:45:12 

    ラロッシュポゼは悪化しない

    +7

    -15

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 22:45:39 

    オルビスのニキビ肌にも使えるファンデや下地がおすすめ

    +10

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 22:46:06 

    構わずメイクする

    +64

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 22:46:20 

    ミネラルファンデとかかなあ?無かったらパウダーだけとか、石鹸で落とせるBBクリームとか。
    ひたらすら隠すってなるとやっぱりコンシーラーは必須。でもなかなか治らなくなっちゃう
    クレンジングとか使わない方がいいと思う!

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 22:46:22 

    眉毛だけかく

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 22:46:44 

    何も塗らない
    どうしても気になるなら石鹸で落とせるフェイスパウダーを軽くはたくだけにする

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 22:47:04 

    極力しないのがいいんだらうけど、接客業だからムリ…
    普段は日焼け止め→下地→コンシーラー→ファンデ→粉だけど、それを
    BB→コンシーラー→粉、のみにするとかしてる。
    あとは食事見直して、ドリンク飲んだりサプリ飲んだり…
    内面からどうにかするしかないよね。

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 22:47:30 

    シェルクルールのプレストパウダー
    寝る時にも付けられるよ

    +0

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 22:47:36 

    敏感肌なのでNOVを使ってます。
    肌が荒れている時でも接客なので
    メイクをしなければいけないので
    5年間ずっと使い続けています!

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 22:47:46 

    肌荒れ中は、クレンジング剤不要の石鹸で落ちるメイクに変えてる。
    クレンジングは、肌のバリア機能まで落としちゃうから、注意する。

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:05 

    肌荒れ中のメイク

    +67

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:31 

    私はメイク無しだと余計に肌荒れしてしまうので、とにかく肌に優しいものを使っています。

    今はエトヴォスを使っていますが。肌荒れしなくなりましたよ!
    肌荒れ中のメイク

    +62

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 22:49:11 

    ファンデを塗らない

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 22:49:13 

    肌荒れしない
    ぶりっ子して肌荒れちゃった!!
    と言ってみたい。

    +3

    -42

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 22:50:27 

    ファンデは使わず、パウダーにする。
    アイメイクだけ丁寧にすれば、多少肌が荒れててもなんとかイケる。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 22:50:47 

    先ずは皮膚科、千円二千円で済むので下手に化粧品を買うよりお得です。

    私個人はdプログラムがあったみたいで化粧水と乳液で吹き出物減りました。メイクは薄づきで良ければアレルバリアbbとプレストパウダーオススメです。

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 22:50:57 

    私はメイク前に厚めに白色ワセリンを肌に塗る。
    それからBBクリームをかるーく塗って、ベビーパウダーはたいた程度のメイクにしておく。
    あんまりしっかりメイクすると余計荒れた肌が目立つし、悪化もしちゃうしね。
    BBクリームも肌に塗るというよりかはワセリンにのせるイメージでしてる。
    肌荒れ辛いよね。

    +11

    -7

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 22:51:16 

    化粧水が無印敏感肌でファンデがミネラルファンデになる

    +4

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 22:51:41 

    アクセーヌいいですよ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 22:51:44 

    肌荒れ中のメイク

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 22:52:09 

    肌荒れには、ビタミンBがいいよ。
    私はチョコラBBを一週間寝る前に飲むと良くなる気がする。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 22:55:59 

    毎日メイクしてる方が肌荒れしにくいんだけど、私だけなのかな。何でだろう。

    +65

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 22:56:39 

    眉毛とリップだけにするけど、
    どうしてもファンデーション必要なら
    皮膚科に行って、主さんに合う物を買うのが1番

    他の人が良くても、主さんに合わないと
    もっと酷くなるかもよ。
    顔だからちゃんと見て貰ってね。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 23:02:49 

    皮膚科へ行っても原因つきとめないと薬手放せなくなりますよね。
    私はそれが嫌で化粧品の成分表示片っ端から調べて合わないもの探しましたよー。
    完全に独学ですけど肌荒れしなくなりました!

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 23:08:30 

    私も顔湿疹が1ヶ月以上治らなくてやっと最近落ち着いてきました
    まずは皮膚科に行きました
    でもよく湿疹できたりしてたせいかステロイドがあまりきかなくなってしまい、2週間程前に処方されたプロトピックという非ステロイドのアトピーの塗り薬で治りました
    これをキッカケに化粧品も石鹸で落ちるものに変更して基礎化粧品も皮膚科の保湿ローションのみに
    もちろんそれでも合わないメーカーはありますが、肌が急に荒れたりはしなくなりました
    石鹸で落ちるパウダーはカバー力と皮脂テカが難点ですが皮脂テカはベビーパウダーを補助で使う事で大分マシになるので良かったら試してみて下さい

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 23:11:52 

    オルビスのサンスクリーンオンフェイス(石鹸で落ちるクリームの方)とキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー。
    季節の変わり目のせいで肌荒れしてるので最近のベースメイクはこの組み合わせです。
    チークやアイブロウもしてるのでクレンジングはしてますが、肌の痒みがマシになってきました。

    普段は気分に合わせてイグニスやプレディアのクレンジングクリームを使いますが、肌荒れするこの時期は合成界面活性剤フリーのポンズの拭き取り専用コールドクリーム一択です。
    早く良い香りのスキンケアを使いたい……(´-ω-`)

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 23:12:07 

    肌荒れとは具体的にどんな状態?
    敏感肌で湿疹や乾燥状態なのか、ただニキビができてるのか…それによって違いますよね。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 23:13:19 

    >>28
    私も同感。

    子供の時からアトピーその他肌がとても弱くて皮膚科には良くいくけれど、原因不明で、かゆみ止めや炎症止めなど対症療法しかない場合が多い。

    結局食生活や普段使っている化粧品全てに自分の知識を蓄えるのが一番いいと思います。他の人には良くても自分には合わないものも沢山あるから(食べ物も、化粧品も)。 

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 23:22:56 

    マスクで済む場合は日焼け止め&ベビーパウダーして、あとはアイメイクと眉だけ。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 23:29:13 

    こういうトピで化粧しないのが一番っていう人いるけど、そんなの分かってるよ!って感じ
    それでもやっぱ隠したいから
    それでもいい方法ないかなって主は聞いてるんだと思うんだけどな

    +90

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 23:33:03 

    肌荒れを機に24hコスメのエイジングケアファンデにして、クレンジングしなくてよくなったら回復しました。
    そのまま使い続けてます。
    落ちやすいけど汚く崩れないで消えるという感じですが。
    若ければパウダーだけにしたら負担が減ると思いますよ。
    ポリマーが入っていないファンデやパウダーなら石けんで落とせます。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 23:44:42 

    生理前の肌荒れは酷いです。まさに今。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 23:47:39 

    マスク出来るなら目から上だけメイクして、マスクの下はすっぴん。
    マスク出来ない時は、化粧水→クリーム→パウダーファンデです。
    dプログラムのパウダーファンデが使いやすいです。
    下地やリキッドはオイルが入っているのでなるべく使わない。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 23:48:06 

    花粉で荒れてる時は普通にメイクする。
    化粧品が合わなくて荒れたなら日焼け止めに軽くパウダーにする

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 23:52:47 

    片目が腫れて一重になるときある。思いっきりまつ毛上げてますけどね!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/16(土) 00:23:11 

    夏が終わり毛穴が開いてファンデが上手く乗らない
    スキンケアを怠るとダメだわ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/16(土) 00:24:22 

    最近は眉と軽くアイシャドウ、BBクリームのみ
    なんかめんどくさくて

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/16(土) 00:26:00 

    生理前の肌質って一体なんなの?
    1週間くらい毎朝へこむ

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/16(土) 00:33:07 

    BBクリームとミネラルパウダー
    それでも長時間はしない。5時間が限界

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/16(土) 01:12:44 

    乾燥肌、敏感肌で使える化粧品少ない…
    クレンジング不要の下地とパウダーのみ。
    でもなぜかクレンジングしないと荒れるから、ミルククレンジングにしてる。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/16(土) 01:40:25 

    スキンケアした後にワセリンを塗ってその上からメイクをするとワセリンが壁になって肌を護ってくれるそうです。
    私はアトピーですけど、今のところ目立った肌荒れはないです

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/16(土) 02:04:48 

    >>45
    さっき上の方でも同じような手順でメイクしてる方が居たけど、うまく仕上がるのかな?
    イメージだと、ワセリンって肌自体の保護はしてくれるけど、上からファンデとかパウダー塗ってもノンオイルだと弾いて、オイル配合のものだと馴染んで混じり合ってドロドロしてしまいそうなんだけど…

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/16(土) 06:39:48 

    花粉症等の肌荒れ中はノブのスキンケア(医薬部外品なので一時的に荒れや炎症が改善する)
    メイクはアクセーヌ(色素が直接肌に触れない処方)で乗りきってます

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/16(土) 08:47:44 

    肌が炎症してる時はなるべくロゴベースのミルク使うようにしてる
    化粧はすぐ石鹸で落とせるように軽いやつ
    ビタミン剤飲んだり野菜とったり、早く寝たりと内面からも良くなるようにしてるよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/16(土) 09:00:11 

    メイクで肌荒れしてるなら使う物をナチュラルなものに変える
    それでも荒れるなら日常生活に問題があると思う

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/16(土) 09:01:00 

    たまにめっちゃニキビできるーといいながら暴飲暴食してる人がいて笑う

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/16(土) 09:06:24 

    >>46さん

    >>45です。27歳、アトピー肌です。
    主観ですが、私の場合はとくに違和感なく付いてくれています。
    ちなみに使っているものはベビーワセリンとエテュセの薬用BBミネラルジェルです。頬の高い位置にBBを乗せスポンジで伸ばしながら馴染ませてます。その後はピジョンの固形パウダーで仕上げてます。
    薄付きなので赤みが残りますが気になる場合は無印のリキッドコンシーラーで隠してます。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/16(土) 09:13:40 

    ベースメイクは、パウダーを、幅広めのブラシで肌にのせます。
    塗りつけるのではなく、そおーっと、肌にすべらすようにして、ブラシを倒して
    パウダーをのせると、肌への刺激が最小限で抑えられる。
    スポンジで塗っていた時は、荒れた肌に引っかかるし、かさぶたや、皮膚のゴワゴワが目立ってしまい、ひどくなりましたが、ブラシにしてからは、
    皮膚のめくれがひどくならずに済んでいます。
    ブラシは、ドラッグストアなどで千円前後で購入しました。
    チクチクしにくいものが良いと思いますので肌あたりの良さそうなブラシ試してみては?

    リキッドファンデーションとして下地にワセリンを薄く
    塗るとか、やっていた時もありますが、どんなに薄く塗り、ティッシュオフしてから丁寧にメイクしても、ワセリンが皮膚を覆う感じがどうしても気持ち悪く、
    皮膚呼吸できない感じになり、嫌で、やめました。
    でも、ガッツリとファンデーションを塗りたい時や、リキッドファンデを
    使いたい時には、ワセリン下地もアリだと思います。
    ティッシュオフすれば多少はなじみますし...。
    この場合はブラシではムラになりますので、リキッドを手で塗るとか。
    ワセリン下地の場合、肌にこびりつきますので、
    クレンジングをしっかりした方が良いです。
    そのぶん、刺激も増えて肌にはきついですが。

    パウダーをブラシでのせるだけのメイクなら、
    下地は、乳液または、皮膚科のクリーム(ヒルドイドなどの)が合いますよ。
    薄く塗り、ティッシュで押さえてからパウダーという手順。

    皮膚が本当にひどい時は顔の一部はステロイド塗り薬を塗り、その上だけは指でパウダーをのせる、ブラシが当てられる所はブラシで、
    塗り分けたり。
    石けんで落とせるパウダーや、お湯落ちできるマスカラなどでメイク。
    クレンジングはビフェスタの保湿ローションタイプクレンジングをコットンに浸して優しくなでるように落としてますが、荒れた肌にもビリビリしにくく、ファンデやアイラインもさっと落ちて楽です。落としたあとは水やお湯で洗い流します。

    オイルクレンジングは強力すぎて肌がガサガサになり、クリームクレンジングや
    乳液クレンジングは意外に肌を刺激してしまい、洗い流しも大変だったり
    色々試してきました。

    アトピー肌です。
    少しでも参考になれば嬉しいです。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/16(土) 09:30:43 

    私も1ヶ月位前になかなかひどい肌荒れをおこして、歳が歳なんで化粧しないで外に出ることもできず、色々調べて試しました。
    季節柄もあるけど脂で崩れやすい方なので、プリマヴィスタのテカリ防止下地にdプログラムのファンデーションが、私には一番あいました。肌荒れで赤みが目立つところはポンポンと叩きながらつける感じで。普段使っているマキアージュのファンデよりカバー力ありました。dプログラムの下地とも合わせてみましたが、化粧崩れが汚くてお勧めしません。
    早く肌荒れ落ち着くといいですね。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/16(土) 10:08:58 

    >>26

    わかります!私もです!

    化粧することでお肌がバリアされるから?
    それとも念入りに洗顔するからでしょうか?
    乾燥のおかげで乾燥ニキビが…泣

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/16(土) 12:46:12 

    皮膚科行っても全然治らないのは何で?
    最初は抗生物質で効果あったけど
    今はどこの皮膚科行ってもダメだ。
    ビタミンと種類違いの抗生物質と塗り薬貰っても効果ない。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/16(土) 17:43:09 

    今日肌荒れやばくてオールインワンと日焼け止めだけで過ごしました。改めて鏡見ると…肌汚い(--;)

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/16(土) 17:54:39 

    すっぴんでいると顔の油が全開に出て逆に荒れたりする

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/16(土) 18:11:38 

    オーガニックコスメのMIMCのシルクパウダーオススメです。
    シルクを粉末にしたものなのでファンデより優しいし、少しですが日焼け止め効果もあって肌が綺麗に見えるので、肌荒れしてる時は私はこれだけつけてます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/17(日) 13:33:43 

    赤みとかゆみで、頬がガサガサ。
    こんな時はどうすればいいのか。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/17(日) 17:13:30 

    ベースメイクに肌色を使わない。乾燥でまだらになるから。
    補正機能付きの下地+ルーセントパウダーとか。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード