ガールズちゃんねる

入社1年目って辛かったですか?

204コメント2017/09/22(金) 23:58

  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 22:17:35 

    4月に入社した新入社員です。
    ミスや間違いばかりで落ち込む毎日です。

    みなさん、新入社員のころってどうでしたか?
    このままちゃんと一人前になれるのか、不安です。
    入社1年目って辛かったですか?

    +221

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 22:18:03 

    ほんま辛かった

    +376

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 22:18:04 

    三ヶ月でやめた

    +68

    -20

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 22:18:25 

    とにかく辞めたいと思ってた

    +373

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 22:18:35 

    辛いって言うか大変だった。

    +245

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 22:18:43 

    1か月半でやめた

    +30

    -13

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 22:18:44 

    一年目はまだ新人として質問できるから良かった
    二年目から後輩と比較されてかなり辛かった

    +337

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 22:18:52 

    みんなそんなものだよ。

    +174

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 22:19:16 

    金曜が待ち遠しくて月曜が憂鬱で仕方なかった

    +261

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 22:19:17 

    一年で辞めました。
    もっと早く辞めればよかった。
    先輩が怖くて、朝から泣いて涙が止まらなかった。

    看護師

    +292

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 22:19:30 

    妙な自信だけはあったからやれたけど、、、

    若さゆえかもなと今になって思うけど。

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 22:19:33 

    辛かったです。
    新人は上司のストレスのはけ口で、毎日大声で恫喝されてました。

    +175

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 22:19:38 

    いまって入社3ヶ月以内でやめるひと30%らしいもんね

    +117

    -6

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 22:20:08 

    一年経つとペースがつかめて楽になるよ
    その頃から、取引先の人とも馴染んできて楽しくなるよ

    +163

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 22:20:19 

    私は一番楽しかった。
    新しいこと覚えるのが大好きで、一番下っ端のくせしてすごくやりがい感じてたw
    慣れてからの方が退屈な毎日だった。

    +16

    -10

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 22:20:29 

    >>1
    大丈夫
    誰でも最初は失敗ばかり
    教えてもらったこと忘れてしまったりするよ
    慣れるまでがんばって!!!

    +176

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 22:20:45 

    辛かった
    仕事ってより女社会がこんなに醜いものだったとは…と絶望した

    +193

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 22:20:50 

    毎日辞めたいと思って出勤してた。
    でも辞めたいと言い出せず、中堅になった今、自分の一年目のとき本当挨拶も返事もろくにできないクソ野郎だったと思う。

    +213

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 22:21:05 

    辛かったなぁ。
    指導者がベテランのおばちゃんで、「一回言ったことは二度と言わないから!」って人で、厳しかった…何度か半泣きになりかけてたのを必死にこらえた…

    +173

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 22:21:12 

    きつかった

    先輩のパワハラ
    上司のセクハラ

    誰にも言えなかった

    もう9年前の話だけど

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 22:21:13 

    つらかった!仕事わからないのに教えてもらえなかったり、ミスしちゃったり、ほんと毎日行くのが嫌で嫌でしかたなかった。嫌味言われまくっても頑張って続けてスキルが身についた後は嫌味も気にならなくなったよ。最初の1年が辛いけど負けないで!

    +146

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 22:21:22 

    よくわからないくせに「辛い」って思うのはやめようとは思ってた。
    自分が知らないだけで、その「つらい」事を当たり前のようにやってる人もいるし。
    ただ、慣れないからいっぱいいっぱいだったけど。

    +89

    -7

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 22:21:47 

    辛かったよー
    パワハラ上司に知らない分からない事もバカにされたり。

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 22:21:52 

    辛かった〜けど頑張った。
    4年目にはこんな私でもリーダーになったんだからきっと大丈夫

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 22:22:10 

    今ベテランの方も新人の頃があったはず。それを忘れてるだけ。
    こいつより仕事できるようになってやる!と頑張って!
    顔は必死で、心で笑って。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 22:22:40 

    職種にもよるだろうけど…
    保育士はもう本当に辛かった!!
    10円ハゲに胃炎に…最悪だったな
    3年だけ頑張りました!!

    +94

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 22:22:43 

    辛かったー
    会社辞めたいが口癖だった。
    最初はみんなそんなもんてよく言われたけど、
    同級生とちょくちょく会って愚痴り合うことで自分だけじゃないんだって頑張ることができた。

    +125

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 22:22:46 

    よく同期と飲みに行って、愚痴っていました。
    10年経って同期がまだ半分以上残ってるうちの代は異例だそうですが(笑)

    +55

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 22:23:06 

    辛かった。けど怒られるうちが華だと思って耐えた。ミスしても反省して真面目に仕事してたらそれを評価してくれる人も必ずいるから頑張って!!

    +89

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 22:23:07 

    覚えることがたくさんで、仕事もそうだけど、営業マンのフォローがまた大変だった。
    なんとか同期で励ましあっていけたから、まだ職場関係がよかったんだと思う。

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 22:23:17 

    そんなもんだよ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 22:23:20 

    みんな誰もが経験してるから大丈夫だよー
    ミスや間違いしない人間なんていないし、それより真面目に取り組んでるかどうかのほうが大事。頑張ろうとする姿勢があれば先輩はちゃんと教えてくれるよ。

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 22:23:35 

    辛かった!毎日のように向いてない、やめろと言われてました!

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 22:23:58 

    3年目まで辛かったよ
    今思い出すと恥ずかしいけど、よく泣いたりしたよ
    でも毎日帰ってからも勉強したりひとりロープレとかしてたw

    乗り越えて楽しくなった。
    好きで始めた仕事なら、負けないでね。

    +76

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 22:24:00 

    初日指導員がディズニー行ってて休み、お局にその場所にはない資料を延々と探させられた。帰って泣いた。なんだかんだで6年目になったけど、一年目が一番ハードだったな…

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 22:24:10 

    はい。よく泣きました。
    入社式終わってすぐに配属先に行かされていきなり仕事。
    まるでまったく泳げない人が太平洋のど真ん中にポイッと捨てられたかのようだった。
    でも同期いたから頑張れた。

    +127

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 22:24:21 

    わたしも失敗やミスばかり。
    同期はあんまりしてないんだけどなぁ…
    仕事できなさすぎで先輩たちに悪口言われまくってます…
    もう半年経とうとしてるのにこんなんで大丈夫なのかな、私会社に必要な人間なのかな、辞めた方がいいのかな…と思い始めてます…

    +88

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 22:24:22 

    一年目は右も左もわからないから、必死で辛さ感じなかった。
    二年目以降、勝手や職員同士の関係性(仲の良い悪い)がわかり始めたのと、人がバタバタ辞めていって、希望休全く通らず・昼休憩無し・有給無しでしんどい。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 22:24:26 

    先輩たちが意地悪だった。初対面から。

    +59

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 22:24:30 

    「ちゃんと一人前になれるのか」なんて考えなくていいので、
    とにかく今できることを一生懸命やっていればいいと思います。
    何でミスしたか分析して対策を考えたり、メモを取ってまとめたりする事は
    大切ですけど。周りの先輩も一生懸命やっている人は分かります!

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 22:25:06 

    毎日覚える事に必死&気疲れで
    休みの日は寝てたなぁ〜。

    1年経つと何となくリズムが掴めてくるハズ!
    3年目で辞めたけど、新卒で入った会社が1番良かったって思う。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 22:25:15 

    辛かった。
    けど今思えばなんであんなことで悩んでたんだと思う。
    だからって今の後輩に責めたりしないよ、みんな同じ道辿ると思ってるから。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 22:25:16 

    辛かった…
    女ばっかの職場だったので。
    先輩たちの女同士の争い?派閥?があるのに気づかなくて、A先輩のところでやってて、たまのB先輩のとこに応援いくとA先輩について根掘り葉掘り聞かれ、何も分からず聞かれた事に答えてたら、先輩同士が大揉めに。そして先輩それぞれから大説教をくらい。
    たった入社1カ月で女の怖さを学び、あの経験が今、ママ友付き合い、ご近所付き合いにもいかせているので、いい経験だったと今は言える。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 22:25:17 

    市の職員だけど辛いですね。
    入庁して1年目ですけどあまり関心のない部署なのでモチベーションが上がりません。ただどの部署でも市の改善点となる問題があるので市民のために尽力してますよ。

    +45

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 22:25:15 

    新人時代に
    「向き不向きじゃない やるかやらないかだ」って言われたのが10年以上経った今でも心に今でも残ってる。

    +69

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 22:25:32 

    覚える事もやる事も沢山過ぎて必死だった。
    辛いって思う間もなく『やらなくちゃ!』って感じだった。
    3年働いたけど激務過ぎて倒れて入院。
    真面目に働く事も大切だけど、自分の体はひとつ。
    健康も命もお金では買えないって思い知ったよ。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 22:25:53 

    自分を殺して出社してました
    二年目からは慣れてグッと楽に出社できるようになったよ。塗師さんも頑張れ~(´▽`)ノ

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 22:26:01 

    石の上にも三年

    三年経ってからが一人前

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 22:26:11 

    社員がみんな優しいひとだったから乗り越えられた

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 22:26:48 

    もう人と関わりたくない。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 22:26:47 

    看護師でしたが、大先輩達には申し送り聞く必要がないと聞いてもらえず、報告しても反応なし、少し年上の先輩は男には甘いけど女にはきついとか色々ありました。とにかく勉強して、積極的にやり続けました。とにかく真面目にやっていったら、6年経って退職ときには大先輩達が一番の味方でした。理不尽だったけど、忍耐と根性は身についたと思う。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 22:26:57 

    辛すぎた
    本当に…ずっと病んでた
    今まで女の人が専業主婦になりたがる理由がわからなかったけど
    社会人になって初めてその理由がわかった気がした
    そして更に病んだ
    5年経った今、やっと仕事に慣れてきた

    +55

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 22:27:35 

    そりゃ辛いよ~
    楽な仕事なんてないって本当だよ

    ちゃんとそーゆー風に「あーミスしてしまった…」って考える時間つくるだけ偉い!次に繋げればいいだけだよ!

    10年選手でも、凡ミスする時なんてあるんだから、いちいち気にしちゃダメ!

    主、2年目に入る頃には 成長してるから安心しなされ!

    +25

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 22:27:39 

    行きの電車のホームで「行きたくないな」でため息
    帰りは「疲れた、辞めたい」とため息

    部署が多いうえに 部署同士があちこちで対立していて 今思えば新人なのに板挟みになったり振り回されたり。
    只でさえ仕事を覚えるのに一杯一杯、人間関係がいいところでないと 長くは続かないと悟りました。
    もう15年も前ですけどね。

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 22:28:03 

    最初の3ヶ月が異様に長く感じた。20歳過ぎたら月日が経つの早かったのに。
    「あんな大変なトラブルが、たったの3週間前?!」みたいな感じ。
    漫画みたいに目玉が毎日渦巻きになってた。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 22:28:28 

    けっこうしんどかった
    新卒の初心者で入ったパン屋で、最初の頃に上手くいかなくて生地をだめにしてしまった時、「〇〇さんにやらせたら失敗するからな〜」ってはっきり言われてしばらくその作業をさせてもらえなかったこと
    悔しくて悔しくて辛かったな

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 22:28:55 

    上司と部下に挟まれる中堅が一番辛かったなぁ。
    下っ端の時はもちろん辛いけど無我夢中だった。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 22:29:28 

    入社5年目までは地獄の日々だった。
    営業だからノルマこなすのが死ぬ程辛くて、円脱出来て、口内炎は口の中びっしりできて水も飲めない、口角炎も両方悪化…
    半分ノイローゼだった。でも続けて今年で15年目。現金で車もマンションも買えるようになったよ。

    +36

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 22:29:29 

    発狂しそうだった
    叱られても何がなんだかわからなくて
    とにかく仕事覚えるのに必死だった
    あれから10年経ちました
    スキルはともかく処理能力は当時の20倍速にはなってるかも
    研修もかなり丁寧にやってもらったけど机上の知識では実務はやりこなせないとつくづく感じる
    今でも次々難題出てくるけど
    新人の皆さん頑張ってくださいね

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 22:30:13 

    辛かったです。
    トイレで隠れて泣いたこともあります。
    今2年目ですが未だに辛いです(笑)

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 22:30:25 

    一社目、先輩からいじめで辞めた。
    二社目、いけずババア、ワケわからんやつばかりで辞めた。
    私は人間社会で生きていけない。

    +28

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 22:30:57 

    『何が分からないのかが分からない』
    みんなコレを経験すると思う。
    それを職場の先輩達が分かっていてくれたら楽だと思うけど、『分かってるだろう』みたいな感じで指導されるから辛くなるんだよなー。

    +53

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 22:31:03 

    看護師です。

    3ヶ月経つと、仕事できて当たり前と言われる。
    まだあれできないの?と何回も言われる。
    毎日1時間半早く出勤して、帰りは21時。
    夜勤明けは午後に帰宅。
    残業代はなし。

    体調壊しました。
    今はクリニックで定時です。

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 22:31:23 

    発狂しそうだった
    叱られても何がなんだかわからなくて
    とにかく仕事覚えるのに必死だった
    あれから10年経ちました
    スキルはともかく処理能力は当時の20倍速にはなってるかも
    研修もかなり丁寧にやってもらったけど机上の知識では実務はやりこなせないとつくづく感じる
    今でも嘘でしょう‼と言いたくなる難題が次々出てくるけど気がつくとなんとかなってる
    新人の皆さん頑張ってくださいね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 22:31:44 

    教えられた事をメモを取るじゃない?
    書き取れないくらい早口で捲し立ててアワアワしてたらなんで聞き取れないの?とか
    1度教えたらもう教えないよ?メモ取ったよね?とか…
    メモ見ながらやっても失敗しちゃったら
    何で聞いたのにできないの?って凄く意地悪な人ばっかりで帰りに電車にこのまま飛び込んじゃおうかなってぽぉーっと思った事も何度もあったよ

    +78

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 22:32:44 

    辛かった…
    ミスばっかりするし、怒られてばっかりだし…どうして上手くいかないんだろうって毎日、仕事に行く前に泣いてた。
    でも10年経った今では、職場で打ち解けて、あの時泣いてたんですよーって笑い話になってる。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 22:33:05 

    今年新卒で入社しました

    毎日残業残業で月100時間は超えてます
    しかも残業代なし

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 22:33:09 

    やっぱり、一緒に働く人の質が大事!!
    人間関係最悪なら、どんな簡単な仕事でもしたくない‼

    +62

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 22:34:24 

    私は性格的に新人の立場のほうがしっくりくる


    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 22:34:34 

    苦労は人を育てる
    新入社員の時なんて失敗続きだったし今思うとパワハラ残業当たり前でした
    泣いて覚えた事は実になった

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 22:34:55 

    つらかった。
    若いから乗り越えられたのかな。
    でも後から考えたら耐えて頑張って良かったと思う。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 22:37:16 

    >>18
    ごめんなさい。
    誤ってマイナスを触ってしまいました。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 22:37:29 

    >>66、私も似たような先輩にあたったことある!
    最悪だよね!同じ人かも。。。早口でまくし立ててしゃべってさ。自分は仕事できるのよアピールなのか?って思ったよ。慣れたら、誰でもできる仕事なのに。まじ笑える。ぷっ!

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 22:38:35 

    自分が先輩になったとき、後輩に同じような指導はしないことだ。
    『初心忘れるべからず』

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 22:40:12 

    とにかく、B型とは一緒に働きたくない。


    O型が一番まとも。

    +7

    -18

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 22:40:37 

    アホ、ボケ、カスの日々でしたね
    新人かつ女性社員と言えど甘やかさず容赦なかった

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 22:44:38 

    つらかった・・・。
    学生時代に戻りたかったし、友達と毎日会える(大学にいくと)のってすごいことなんだなって思ったし、
    でも、石の上にも3年っていう言葉は本当だと思うから、主さんがんばって!
    働いていると、お給料以外にも楽しいって思えることがあるよ。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/15(金) 22:44:41 

    辛かったですよー。
    必死で仕事覚えようとしてただけなのに、意地悪な女の先輩に「〇〇さんって真面目だから嫌い(笑)」と言われたよ。

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/15(金) 22:46:01 

    なんで、先輩になったらみんな偉そうな態度とるわけ?笑えるよ?ただ、先に入社して年食ってるだけやん。偉くもなんともねーよ、カス!

    +61

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:07 

    新卒の時に、上司に言われた言葉は
    「新人は、毎日仕事に来ることが仕事です」ってー

    気楽になったよ。戦力になんてなるはずがないんだから、ゆっくりでいいと思います!
    毎日頑張ってたらそのうち絶対実を結ぶと思います!

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:25 

    歯科医院勤務してました。
    入社1日目の午前中院長に「こんなこともできないのか‼︎」と患者さんの前で大声で怒鳴りつけられました。
    いやいや、初めて見た処置だっつーの。

    +34

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:32 

    覚えることが多くて大変ですよね
    でも入社一年目、聞くは一時の恥…聞かぬは一生の恥と思って質問しまくりました
    聞いた分、家でも勉強しました
    がむしゃらであっという間に1年が過ぎたように思えます

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:40 

    辛かった、毎日何かしら怒られたら、失敗したり…いつも泣いてました…。休みの日が来ても楽しんだ分仕事が憂鬱でした。1年たってようやく仕事にも慣れて自分に自信がついて来たからか、だんだんと楽しくなっていきました。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:58 

    会社ってさ、一癖も二癖もあるやつばっかりだよね?合わない、、

    +34

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/15(金) 22:49:05 

    仕事で間違えて引きずると更に間違えてしまい、負の連鎖に入ってしまいます。
    気持ち切り替えて次に繋いでいきましょう。
    私は、聞いたことをメモとって、あとからノートに書き写してそれを見返すようにして対策しています。




    それから、職場で誰か信頼して相談できる相手がいると多少気が楽になりますよ。
    仕事のことで良いアドバイスが聞けますし。


    私も主さんと同じ新入社員です。
    お互い頑張りましょう‼

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/15(金) 22:49:42 

    男ばかりの職場でとにかく辛かったなぁ。
    一挙手一投足見張られて注意されてた。配属3週間で客先に行かされ、何にも知らないのに客の指導役をやらされた。
    何度かストレスで胃腸炎にもなったけど、2年目からリーダーをやらせてもらったり、5年目の今ではベテランが私の意見にも耳を傾けてくれる。
    あの時は辛かったけど、あの厳しさのおかげで自分で考えて行動したり工夫する力が身についたと思ってる。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/15(金) 22:51:06 

    一年目は一年目の辛さがあるし
    二年目には二年目の辛さがあるし、
    どの年も結局、いろいろあるよ。

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/15(金) 22:51:16 

    パワハラが酷かった
    数年後もうどうしようもなくなって転職したら
    違う会社だとこんなに働きやすいのかと驚愕した

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/15(金) 22:52:01 

    全国展開の店の日本一来客が来るという店舗に新入社員として配属になり、忙しいし、変な客や犯罪者が毎日沢山来るし、知識もないからミスしまくるから、毎日客に怒られるか上司に怒られるかのどっちかだったからつらかった。
    とりあえず、今、入社7年目。なんとか生きられてる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/15(金) 22:52:11 

    先輩によるよね…

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/15(金) 22:52:12 

    主さん私はパートだけど夏から新しいとこに勤めだしてまだ注意されたりしてるよ。
    回数こなさないと感覚が分からないからそれがなれるまで
    なれたら仕事が楽しくなるだろうから

    パートの私がいうのもなんですが
    頑張りましょう。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/15(金) 22:53:17 

    辛かった。いきなり何十人もいる職場の旅行幹事させられたり
    なれないことで失敗すれば、聞こえるように舌打ちされたり
    今思えば、できなくて当たり前だっつーの

    まあ、そんなでも真面目にやってれば、受け入れてくれたりしたから
    最初はひたすら我慢でもきっといつかは慣れるよ

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/15(金) 22:53:18 

    社会人5年目ですが1年目が一番辛かったです。初めての一人暮らし、知らない土地での就業、上司2人からのパワハラ、八つ当たりなど散々でした。今は仕事にも慣れ、当時の嫌な上司とも別れたので楽しいです。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/15(金) 22:53:26 

    >>81めっちゃいい上司やん!そんな上司に巡り会いたかったわ~‼なんか、金八先生が言いそうな言葉やけど。(笑)

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/15(金) 22:53:39 

    1ヶ月は覚える事だらけで友達と電話中に寝落ちとか、辛くは無かったです。

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/15(金) 22:53:42 

    辛すぎた。二度と戻りたくない。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/15(金) 22:54:51 

    辛かったなんて簡単に言えない位本当に辛かった。
    昼休み線路の向こうの高層ビル見ては泣きそうになってた。
    口を開けば愚痴しか出てこなかった。
    お正月も気分が晴れずに
    一年経ったら辞めようと思ったら、あの東北の震災で断念。
    思い出しても苦しい。
    今は違うけどね。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/15(金) 22:54:54 

    来年から社会人
    やっていける気がしない

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/15(金) 22:55:15 

    辛い。
    初めて1人暮らしした孤独も相まって。
    トイレで泣いてた。理不尽だらけ。
    ようやく3年目から力の抜き方覚えたよ(^-^)

    職場は違うけど全国に散らばった同期と研修で会うことだけが救いだったな

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/15(金) 22:55:25 

    辛かった。本当に毎日毎日辞めたいと思ってたな。
    会社によるんだろうけど、私は初めてやる業務でもマトモに教えてもらえなかった。みんな忙しそうで質問するのすら憚られた。
    だけど挫けて辞めたくはなかったから、専門職なんだけど仕事終わって家に帰ってから独学で勉強して覚えたよ。
    半年経ったらだいぶ慣れて来たけど、その頃には同期の半分が辞めてた。

    だけどその時頑張ってよかったと今は心から思ってる。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/15(金) 22:57:22 

    新人なのに、わからないことをどんどん「ハイ!新人でしょ!若いでしょ!」みたいな感じで、ベテランと同じように仕事を振られた。
    今、思い出すと笑えるようなことも次の日には広まっていて、怖い!と思った。誰が見ていたの?とか。
    毎日、帰ってから大泣き。

    でも、折角、氷河期の中、就職できたから辞められないと思ったし、自分が出来なさ加減に情けなくも思った。消したい失敗も沢山あるし。

    でも、主さんがまだ頑張れそうなら、あとちょっとだけ…と思いながら頑張ってみてください。同じミスはしないようにしようとか、先輩に聞くなりして努力はしてからですが…(聞ける環境だといいな)

    反対に死んじゃいたいくらいなら、辞めて方向転換して下さい。身体や心をやられるくらいなら、辞めるのもアリなのかな?と思う。

    若いからこそ、方向転換は早い方がいいのかな?と最近は思い始めた。
    歳をとれば有利な条件はなくなってくるし、家庭を持てば色々と事情が出てくるから。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/15(金) 22:59:06 

    仕事に関して厳しいなら良いけど、ただ性格が悪い人達の集まりで毎朝必ずお腹が痛くなるほどツラかった(普段お腹はすごく強い)
    同期と愚痴を言いまくって何とか乗り越えられたけど、痩せたというかすごくやつれてた。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/15(金) 22:59:46 

    辛かった。
    同じ歳だけど、高校卒の人に意地悪ばかりされて、
    間違った事を教えられ、その通りにしたら、課長に怒られた。それなのに知らんぷり。
    その人には、色々と苦しめられました。
    大手都市銀行ですが、親にはいつ辞めても良いと許可まで貰ったぐらいです。その人が結婚退社するまでの3年間、良く耐えたと思います。
    何十年経ったけども、忘れませんし、同期に会うと、その話が出ます。
    同期は部署が違ったので、直接の関係はないのですが、良く頑張ったとみんなに言われます。

    その辛い時期を乗り越えたので、
    その後何があっても、やっていけます。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/15(金) 23:05:58 

    2年間は地獄だった

    いま8年目
    私は絶対に後輩に偉そうにしないと決めてる

    +44

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/15(金) 23:06:31 

    新卒なのに、研修も何もなしに前の資料見てやってとしか言われずわからないままやってたら、何で聞かないの?と言われ、聞いたら自分で考えろ!って怒鳴られる職場で鬱になり一年で辞めました(;o;)しかもこれで公務員…

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/15(金) 23:08:15 

    高卒とは働きたくない。やっぱり、学がないわ、教養もないわで、話にならない。

    +2

    -13

  • 108. 匿名 2017/09/15(金) 23:09:39 

    矛盾したことばかり言ってくるから、やってらんない‼

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/15(金) 23:10:27 

    辛かった

    最初の頃はマジで毎日泣きながら帰っていた
    泣きながら仕事した時もあった
    ちなみに、銀行です

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/15(金) 23:11:14 

    当時は必死すぎて辛いとかしんどいとか思わなかったけど、食べてもどんどん痩せていったり突然倒れたりしてた。
    思い返せば思い出したくないことばかりだし記憶もあいまい。相当辛かったんだと思う。
    でもそれくらい必死に頑張った甲斐はあったと思ってる。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/15(金) 23:12:14 

    一年目っていうか5年位辛かった。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/15(金) 23:15:50 

    研修4日目で既にやめたかった
    女性だけの職場でいきなり
    いびられたけど、へらへらしてた
    仕事覚えて早くなったら
    受け入れられました

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/15(金) 23:17:11 

    >>7
    わたしも1年目は辛かったけど、まだ新人って思いで質問も気楽?にできた。
    2年目後輩ができ、比べられること、自分の仕事の出来なささを実感してくること、先輩からの目、何もかもが嫌になり朝の出勤時間は死にたいばかり考えてました。
    それを乗り越え、4年目頃から仕事に対して少し自信が持てるようになり7年目の現在。もちろん嫌なこともありますが楽しさも感じられるようになりました!
    よく聞く言葉ですが、とりあえず3年は頑張ってみましょう?

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/15(金) 23:17:20 

    ミスばかりで怒られてばっかりだし
    何するにも教えてもらう立場だし、
    だけど2年目の人は、先輩みんなと溶け込んでて楽しそうでキラキラしてて…
    自分も2年目になったら、その場にいた。
    チームに入れてない感じの疎外感も辛いよね。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/15(金) 23:19:20 

    新卒1年目は辛くて毎日泣いてた。
    ブスで物覚えが悪いから、上司や先輩からかなりいじめられた。
    本当に耐えきれなくなったら、田舎の母に電話して励ましてもらってた。
    やっと認めてくれる人ができたのは4年目を過ぎたあたり、辞める半年前ぐらいからだった。
    認めてくれる人ができたからこそ達成感があり、次の仕事へステップアップする決意ができた。
    その後の人生でも辛いことはあるけど、新卒入社1年目ほど辛いことはない。
    頑張れと簡単に言えないけど、頑張った先に見えてくるものもあるなと思う。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/15(金) 23:20:42 

    この前母親の前で「行きたくない」って朝から大泣きした。結局ずっと泣きそうになりながら最後まで仕事してたけど。
    人間関係は悪くない職場なのに、毎日泣きそうになりながら仕事してる。精神的に幼くて弱い自分が情けない。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/15(金) 23:20:48 

    辛かったです。会社の中での常識に疑問を持つばかりで。1年目でしっかり仕事に携わり、それに悩んでいる主さんが羨ましいぐらい。恵まれていますよ。無理のないように頑張って。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/15(金) 23:21:18 

    とにかく人間関係に悩まされっぱなしでした!
    好きな仕事でも環境が悪ければ好きになれない(><)
    このままじゃ精神病になると思い、2年で辞め
    新しい職場に入社。こんなにも違うのかというほど人間関係に恵まれ今でも楽しく続けられています。
    仕事が覚えられず嫌になるのは誰でも新人は通る道。頑張って!!人間関係が本当に無理なら転職もありだと思います。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/15(金) 23:30:19 

    興味のある仕事だったので教えられて、そしてそれが身につく事がとにかく楽しくて仕方なかった!!
    今思えば大変だったけどあの時は必死でした。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/15(金) 23:32:17 

    1年目が1番大変なんじゃないかな。
    右も左も分からず仕事覚えるのも大変だし
    誰が誰だか分からず人間関係も大変。
    役職者も大変て言われるけど、自分の場合はストレスは半端ないけど、大変さは1年目と比べたら大した事じゃなかったな。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/15(金) 23:35:43 

    >>116
    読み入ったよ。
    泣かなかっただけ強くなってるよ。
    みんな頑張ってんだな。
    ここ見たら自分だけじゃないから頑張ろうと思える。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/15(金) 23:37:59 

    4ヶ月でやめました
    女性社員の性格がきつくていじめの対象になったので…

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/15(金) 23:49:00 

    私は就職した会社に馴染めなくて3年で辞めた(というか干されて自主退社に追い込まれた)
    今思うのは仕事に必要な情報は自分で取りに行かなきゃダメだということ。あと、休憩時間や飲み会などでおべんちゃらを言って上司や先輩の機嫌をとっておくと好意的に接してくれるようになる。

    世の中に人格者なんてそうそういないし多くの会社では後輩の指導の仕方を教えないからキツい先輩に当たったときは運が悪いと思って諦めるしかない。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/15(金) 23:52:26 

    辛いより大変かな?
    1日に何人もの他人の性器や排泄物をみて、気分が悪くなったり、死を直面して気分が重くなった
    でも、1年目って事でミスも許してくれるし、質問しても優しく教えてくれる
    ただ、患者からはあまり頼りにされてないのが...

    2年、3年目のが辛い

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/15(金) 23:57:39 

    罵声を浴びせられる毎日で、人生で一番辛かった。半分いじめだったみたいだけど、私は全然気付かず。自分が仕事出来ないから怒られてるんだとばかり思っていて、ものすごく自分を責めていた。
    辛かったけど辞めることは微塵も頭に浮かばなかったな。結局8年勤めました。
    今の方が、少しの嫌なことですぐ投げ出したくなってる。若い頃の方が踏ん張り効いてたなぁ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/15(金) 23:58:14 

    主です。
    励ましのメッセージくださった方、ありがとうございます。

    皆さんも苦労してキャリアを積まれていることがわかったので、わたしも3年は頑張ってみようと思います。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/16(土) 00:00:22 

    医療事務ですが辛すぎた。毎日電車で泣きながら通勤してました(笑)
    今は別の病院で働いて3年目になりますが看護師さんも可愛がってくれて楽しいです。お局は小さいのとを大きくしてグチグチ言ってきますけどね

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/16(土) 00:03:56 

    1年目本当に辛かった!
    でも本当のハードモードは後輩もできて言い訳が通用しなくなった3年目からだった

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/16(土) 00:08:18 

    辛かったよー もう秋くらいには鬱ぽくなってて、仕事も休みがちに…
    でも、周りの人たちに恵まれ、辞めずに何とかやってきて、今では楽しく仕事してます。
    ストレス耐性も前より出来たと思う。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/16(土) 00:10:22 

    辛いのは二年目からじゃないかな
    後輩が出来る人だと余計ね

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/16(土) 00:12:31 

    何年たっても仕事は辛いよ
    ただ、仕事は仕事と割りきれた時に少し楽になるかな

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/16(土) 00:12:41 

    後輩が出来たら、後輩がミスった時にかばわなきゃいけないから2年目以降が地獄w
    まだ新人なのに「教育能力がー」とか「責任能力がー」とか言われる

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/16(土) 00:26:03 

    辛かったです。毎日毎日…嫌で仕方がなかった。帰り道泣いてしまうことも多々。仕事して良かったことは…うーん思い出せない(><)一年で辞めてしまいました。

    栄養士より

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/16(土) 00:26:23 

    辛かったり楽しかったりで逆にしんどかった。2年目からは頑張り過ぎることなく立ち回りを覚えたお陰で楽だけど、熱意は失ったかな、、

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/16(土) 00:36:10 

    かな〜り辛かった。まさに女工哀史。今でいうブラック企業だった。激安給料でボスお局はキツかった。
    一緒にいた先輩はうつ気味になって辞めたし。よく一年半もいたと思うよ。
    良い人もいたからやれたんだと思う。
    転職しても、あの職場よりはマシって思えて頑張れた。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/16(土) 00:42:36 

    正直、何年たってもしんどい

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/16(土) 00:49:17 

    ある程度開き直った方が楽だよね。

    人としてどうかと思うけど性格も悪くなった方が楽です。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/16(土) 00:51:03 

    楽しかった
    毎日先輩に飲みに連れていってもらってた
    新入生はちやほやされてた
    2年目が辛かったな

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/16(土) 01:04:27 

    仕事ができなくて、周りからは頭が悪いと言われたり、意地悪なことをされたり、かなり辛かったです。
    ちゃんと教えてくれる人もいなかったから、毎日イレギュラーな出来事ばかりに対応しきれなくて、 叱られながらやっと学んでいくという感じで…。
    家に帰ってからも仕事での重い気分を引きずって、常に胸に鉛を抱えてる感じ。
    夜もガバッと目が覚めて仕事の嫌なことを思い出してひとり涙が止まらなくなったり…。
    あれから6年。
    いつの間にか私をバカにしていた人が先に辞めていき、職場の人達も少しは認めてくれるようになったのか優しくなり、すごく働きやすくやりました!

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/16(土) 01:07:06 

    >>139
    すごく働きやすくやりました! ×
    → すごく働きやすくなりました! ○

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/16(土) 01:11:25 

    ツラいというより、毎日が必死すぎて考える余裕もないくらいだった!
    最初はみんなミスするし、最初から完璧な人はいないんだから、新人の今のうちにミスとかたくさんしといたほうがいいと思いますよ!年数経ってから何も分かってないより、今のうちに苦労すれば後々楽になるよ!

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2017/09/16(土) 01:16:00 

    仕事が楽しいって思えたの、社会人1年目のときだけだったな。
    あとは怠惰になるばかり…

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/16(土) 01:20:13 

    みんなすごい…
    わたしは新卒で入った事務はつらすぎて2ヶ月でやめた。家族経営で、理解できないことばかりで…
    そのあと学生のころから働いてたバイトにで働きフリーターだったけど、2年目で急に仕事の流れを掴めるようになって楽しかったすごく。
    フリーターじゃだめだと9月から入社してる今の職場。
    考えることいっぱいだよ。。わたしも負けない。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/16(土) 02:07:45 

    仕事はやりがいあって楽しいはずなのに
    だんだん、ご飯が食べられなくなって半年で8kg痩せました
    ご飯食べるって考えただけで吐き気がして
    食べること大好きなのに辛かった…

    でも、周りの先輩や同期と少しづつコミュニケーション取れるようになって
    気を張り過ぎていたチカラが徐々に抜けて
    二年目からは素直な気持ちを吐き出せるようになって
    まともに働けるようになりました

    しっかりしなきゃとか成績とか
    そんなことに囚われずに、新人しか使えない
    「教えてください」をいっぱい使って
    今のうちにミスはどんどんしておいた方が良いです
    優秀な人は居るけれど、その人と自分は別だからね

    若い人の失敗は多めに見てもらえることが多いので
    同じ失敗を繰り返さないようにすれば大丈夫!
    素直に働けば、周りからの応援も増えていきます

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/16(土) 02:09:21 

    覚える事も多いし大変でした。
    辞めたくもなりましたが
    少しずつだけど自分で成長したなって
    思う部分も出てきて周りの人にもそこを褒めてもらうと
    自信がついて頑張ろって思えました!
    「100%出そうとするとしんどいよ
    最初から100%出来るとは誰も思ってないし
    70%まで出来たらよし!今日は頑張ったって
    思う様にするだけで楽になるよ」
    良くある言葉だとしてもその時は初めて聞いて
    すごく衝撃的でした!
    これで更に自信がつきました!

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/16(土) 02:17:14 

    新卒9ヶ月目です。ここ見てると自分割と恵まれてるんだなーと感じた。
    仕事は瞬間的に辛いと思うことは多々あるけど寝れば忘れるくらい。みなさん優しくてちゃんと教えてくださるのでそこは本当にありがたいです。

    もちろん新人らしく電話はすぐに出たり雑用みたいなのを率先したり、仕事も自分なりに考えて主体的に動いたりとか、できることはやってます。
    今はチーム全員での雑談に入ることが目標…
    コミュ障だったけどだんだん慣れて来て、2〜4人くらいの雑談とかには入っていけるようになったのですがチームメンバー全員での会話となるととりあえず笑ってるだけな感じなので、そこに入っていけるようになりたい。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/16(土) 02:18:07 

    >>146
    新卒6ヶ月目の間違いでした

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/16(土) 05:51:59 

    2年目の今も辛いです。
    一通りの仕事は教わったのに、ミスはするしなかなか思うようにいかなくて毎日歯がゆいです。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/16(土) 06:33:33 

    1年目は正直楽でした。
    新人が出来るような仕事はなく、雑用ばかりしてたのにボーナスももらえて上司も優しくて、仕事なんて楽勝だなと思ってました。
    3年目の今、毎日6時前には出勤して帰宅は20時過ぎ、職場いじめをする上司に変わり気づけば半年で15キロ痩せてました。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/16(土) 06:45:02 

    辛かった!パワハラ上司にいじめられた。
    貴重な新人時代を返せ~!
    でもおかげで忍耐力は身に付いたので、その後もさらなるパワハラ上司と仕事したけどなんとか踏ん張って続けてきた。
    産休育休2回取ったし、今はいい環境の中で仕事できてる。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/16(土) 07:16:47 

    テキパキできない+人見知りで新しい環境に馴染むのが苦手な私はつらすぎて心療内科にかかった…
    だんだん職場の人たちとも打ち解けて来て、そうすると仕事の些細な疑問も気軽に質問できるようになって、ちょっとずつ楽になっていった。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/16(土) 07:38:11 

    個人の法律事務所に勤めました。経理が先生のお母さんで私はその補助。
    パワハラがひどかった。今思うと若さへの嫉妬もあったのかも。
    先生はお母さんには何も言えず、実質のボス。
    わざと仕事与えてもらえなかったり、逆にやったこともない難しい処理をさせられたり、でも教えてもらえず。10年前だけど事務所にネットなかった笑 調べる術なく呆然。それ見て笑う。
    最後は週2日しか来なくていいよと言われ、他にバイトすれば?と。私から辞めたいと言わせるように仕向けてきた。事務所の人に私を無視するよう指示し、孤立して結局辞めました。
    最後は事務所の人が先生とおばちゃんに内緒で送別会開いてくれたけど、どこからか嗅ぎ付けてきて乱入。盛大に追い出してくれました。
    この経験がトラウマで今でも思い出して辛い。
    後から聞いたら、この手口で若い子を何人も辞めさせてたと。相手は法律家なので、違反ギリギリでやってくるし、訴える事もできず。
    何だったんだろうな、あの日々…

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/16(土) 07:43:11 

    最初から敵意むき出しの先輩がいて辛かった。新人使えない。気が利かない。忙しくなる。自分で考えて。いつもこんな感じで…。一緒にとある企画の責任者になったんだけど、分からない所を聞いても「いいよ。やらなくていい」と言われ指導しないのにまわりにはあの子なにもしない!って陰口叩いてた。まわりは当然先輩の味方。先輩からしたら「なんでも聞いてきて使えない。自分で考えて動けよ。」って思ってたんだと思う。
    私もある程度年を重ねて、新人に自主性があればなとか、指導するより自分でチャチャッとやった方が早いと言うのもわかるんだけど…。仕事より人間関係がキツかったなぁ。女の世界です…。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/16(土) 07:46:43 

    最初から読んだけど怖すぎだろ
    やはりニート→生活保護が1番平和でいいな

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2017/09/16(土) 07:49:46 

    本当に辛かった。辞めたい!辞めたい!と
    毎日、帰りの車の中でも泣いてた……
    主さん、新人時代は終わる!大丈夫よ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/16(土) 08:04:06 

    5ヶ月でやめた。若いならやり直せる

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/16(土) 08:04:55 

    変わり映えしないおっさんおばさんばかりの顔ぶれの中で、初々しい新入社員っているだけで可愛い。
    声に出さなくても、頑張りをあたたかく見守ってる人はどこかにいるよ!

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/16(土) 08:05:51 

    周囲の女の先輩が幼い子供を育てている人ばかりだったので、色んな事をほぼ自分でやるしかありませんでした。睡眠不足のイライラをぶつけられる事も多かったです。1年間ストレス性の蕁麻疹や肌荒れがひどく、病院に通っても全然治らず、温泉のサウナに通いつめて治しました。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/16(土) 08:11:32 

    人間関係。先輩の陰湿な態度とかで辞めた

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/16(土) 08:22:17 

    新卒で一番最初に勤めた会社は辛かったです
    商業高校出てソフトウェア会社に入社したけど、学校で勉強したこと(プログラミング)
    ほとんど役に立ちませんでした、遅れすぎてて(笑)
    あと、なにより辛かったのは社内の空気が悪くて、人間関係もギスギスしていて
    残業は月に100時間も超えるし、上司からはパワハラもありました
    ストレスで体壊して一年で辞めちゃったけど、その次の職場は20年勤めたぐらいだから
    別に自分が堪え性がなかったとか、打たれ弱かったとも思えない

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/16(土) 08:24:14 

    半年で辞めました。
    高校卒業して就職して、一ヶ月たったあたりで
    もうそろそろ学生気分捨てなさい。
    など、18の私にはいろいろ辛すぎたw
    大体学生気分でいたつもりもなかったw
    今ならできそうな気はするが、多分無理

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/16(土) 08:34:23 

    上京して、周りにも家族も友人も居なかったからさらにキツかったよ。毎日家族とかに泣きながら辞めたいって電話してた。でも、2年目くらいから逆に都会が楽しくなっちゃって辞めれるに辞めれない

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/16(土) 08:49:23 

    悪口がきつかった。もう慣れた。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/16(土) 08:54:34 

    最初から可愛がられてかなり甘やかされてた。地元の企業で同級生のお母さんとかも多くて。何も考えてなかったなー。仕事って楽しい!って思ってたし。今は中堅の立場になり、ストレスの毎日。仕事大っ嫌いです。職場の人間関係は相変わらずいいけど。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/16(土) 08:59:54 

    世にも奇妙な物語トピみて気分転換。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/16(土) 09:26:47 

    世にも奇妙な物語トピみて元気だす、、

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/16(土) 09:28:17 

    1年目でーす!つらすぎる。
    朝起きたときの絶望感……
    ミスはするけど、ほんとに右も左もわからなかった4月より、今はだいぶできるようになったな、と自分で思いませんか?
    この積み重ねなのかなと思います。一緒にがんばりましょう、、泣

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/16(土) 10:30:51 

    人権がなかった。
    すぐ辞めたけど。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/16(土) 10:38:05 

    夢中だったし先輩も尊敬してたら勢いで乗り切った!不規則だしサビ残もすごかったけど憧れてた業界で働けて嬉しかった。
    2年目くらいから尊敬してたはずの先輩にアレ…?この人仕事できない…?って気づいてからが辛かった。
    4年目に先輩が部下になって、コンプラもうるさくなってサビ残が減って平穏で楽しい日々です。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/16(土) 10:53:41 

    新入社員の頃はブラック企業で半年くらいで辞めちゃった
    そのあとの会社はブラックじゃなかったけど、1年で辞めたところと、1年半で辞めたところがある

    今の会社に8年勤めて、肩の力の抜き方がわからなくて、会社辞めたいって気分になってたんだとわかったよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/16(土) 11:18:01 

    ブラック企業ばかりだね

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/16(土) 11:18:20 

    看護助手だけど2年目くらいまできつかった!
    看護師、おそろし!

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/16(土) 11:41:51 

    最初から「若い子が入るとキツい部署だよ」と心配されて入った

    服に言葉遣いに何から何まで文句言われて、ストレスひどくて十年以上起きてなかった喘息の発作が再発
    でも辞めるより踏ん張って慣れた

    その後の転職では所作その他褒められたので、すぐ辞めなくて良かったと思った

    よく鬱にならなかったな~

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/16(土) 11:45:39 

    辛いこともあったけど、8年目のいまと比較すると楽だったなぁ

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/16(土) 12:00:11 

    「新卒で入ったら3年はその会社にいないと」とかよく言うけど、その言葉に惑わされちゃダメだダメだダメだダメだダメだ!!合う合わないは人それぞれ。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/16(土) 12:11:49 

    サラリーマンですけど、1年目は自分のペースで仕事が出来なかったことが大変だったなと今は思う。
    何をするにも先輩から教えてもらって、先輩についてやるので、先輩のペースだから。独り立ちすると「明日やろ」とか「午前中にやっちゃお」とかって調整ができて働きやすい。
    集中すべきときに120%でやって、残りは30%ぐらいの集中力で流す…とかよくやります。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/16(土) 12:19:22 

    先輩風を吹かせたい一つ上の人が居る支店に異動になったから、2年目の方が辛かった。

    休憩中でも先輩が接客をしてたら代わらなくちゃダメ!仕事の後も先輩がご飯に誘ったら断っちゃダメ!契約になりそうなお客さまは私が代わる!(数字はその人の物に)
    みたいな事をネチネチやられて10代で禿げて白髪だらけになった上に、やけ食いして体重急増した…

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/16(土) 12:32:38 

    とりあえず入社式終わった直後、
    謎の山の中連れて行かれて、ブートキャンプみたいなのに参加させられた。
    人事のサムいお涙頂戴の綺麗事話ガンガン聞かされて…

    いざ配属されたら、永遠に赤ちゃん扱い。
    石の上に3年って、とりあえず耐えたけど、転職した今、やっぱり前の会社がおかしかったと多々思う時があります。

    あーーーー転職してよかった!!!

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/16(土) 13:09:09 

    私は本当に鈍臭くて、でもそれに自覚もなかったもんだから、指導役の先輩にいつも「今、やろう」「指示された時間に間に合わないから、すぐ、相談しようね」と言われ続けていて、それが何よりもストレスだった(笑)
    今思うとメールや相談なんて5分で済むし、早い方がいいに決まってるのに。
    あの頃は、何で自分のペースでやらせてくれないんだろう、何で先輩のペースに合わせないといけないんだろうってずっと思ってた。バカだったなぁ

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/16(土) 13:22:54 

    辛かった。
    知識のいる特殊な仕事だったんだけど、教育とかなくて、しながら自分で覚えないといけなくて、病みそうだった。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/16(土) 13:42:56 

    一年目どころか一ヶ月目ですでにつらかったよ。パートだけど同期らがよそで経験あって私はなかったから色々言われて最初から嫌われてた。もうやめたけど誰でもできると言われている所だとほぼほぼ最初からできなければ嫌われる。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/16(土) 13:51:49 

    一年経てば仕事も周囲の人間にもそこそこ慣れて余裕が出てくる
    どうしても大嫌いな人がいると辛いままだけど

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/16(土) 13:57:16 

    電話出るのが怖かった。
    緊張して、相手が何言ってるのか聞き取れなくて、だけど、聞き直す暇もなく相手が電話切っちゃう事もあって電話の取り次ぎも出来なかった。「◯◯だけど、◯◯さんに折り返し電話してくれと伝えて!」と言う人も多くて、本当困った。
    今思えば、こんな事言われる上司も困ったと思う。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/16(土) 14:30:24 

    辛かったですよー!
    1年耐えて、3月の内示で同じ業務をあと4年ってなったときが一番堪えた・・・外にいるときにはどこかの車がひいてくれないかなっていつも思ってた。

    そんなこんなでその時期も乗り越えられたのは、本当に周囲の人のおかげです。特に後輩ができてからは、当時の上司や先輩の我慢強さや優しさに感謝です。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/16(土) 14:53:21 

    こんなことすら出来ないの!?
    質問ばかりしないで自分の頭で考えてやって!!と毎日怒られています

    甘いのかも知れませんが、入社してから精一杯努力してきましたが、半年経っても成長している気がしません
    精神的に参っていて、これからどうしていいのか分からないです

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/16(土) 15:01:25 

    辛いのは2年目、そして3年目。
    2年目は給与の手取りも下がるし。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/16(土) 15:08:11 

    >>106
    全く同じです!!
    新卒で4月から公務員になり、研修も何も無いままいきなり配属になりました。
    分からないことを聞いても昨年の見ろと言われ、
    それでも理解しきれない点を質問すると常識的に考えて分からないのかと詰められ、自分でやってミスをするとなぜ聞かないのか怒鳴られる日々…
    もう限界です

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/16(土) 16:35:33 

    わたしもミス連続で落ち込むばかりの日々を過ごしてます。
    全て自分に非があるため何故あの時あんな事しちゃったんだろう。と後悔ばかりしてます。
    三連休たのしみにしていたのに昨日またもミスってしまったはしく今朝早くからフォローしておいたからと仲間からメールがありました。もう気分はどんより…。本当ばかすぎる自分が情けないです…
    2度と同じミスをしないように気をつけなきゃ…

    主さんも無理し過ぎない程度に頑張ってください!
    わたしも頑張ります!

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/16(土) 16:49:50 

    ほとんどの人が1年目は辛いと思いますよ!私も1年目の頃は緊張とプレッシャーで毎日お腹下してましたが(笑)、同期と愚痴言い合いながら何とか乗り越えました。
    先輩の立場になってからは、失敗を恐れて一歩踏み出せない後輩より、失敗しても恥ずかしくても積極的に仕事しようという姿勢がある後輩の方が有難く感じます。
    毎日必死に仕事を覚えようと過ごしてたら、段々慣れて来るはず。応援してます!

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/16(土) 17:47:27 

    トピずれだけどごめんね!

    私は専業主婦のおばちゃんだけど、みんなほんとに頑張ってるね!
    みんなのお母さんの気持ちになって読んでると涙出てくるよ。
    社会に出て打ちのめされて帰って来て、またすぐ明日は来るけど、せめて美味しいご飯作って元気に「おかえり」と言ってあげたいよ。

    新人の皆も、ベテランの皆も
    毎日お疲れ様です。
    体だけは壊さないように、休みの日くらいは自分を甘やかしてあげてね。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/16(土) 18:21:58 

    辛かった!叱られたりはたかったけど、働くことが苦痛だった。通勤時間も長かったし、独り暮しでお金もなかったし、やめたくてたまらなかったけど、逃げ癖がつくのを懸念し踏ん張った。三年目には楽になってたけど、留学のため三年で退職した。

    でもその後他社に再就職したら、働くことが楽しく、最初の会社は合ってなかったと分かった。三年の経歴があったゆえに再就職できたから、むだじゃなかったけど。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/16(土) 18:39:17 

    ほんと一年目はつらかった!やめようと思ってたけど、家が色々とややこしくなって私まで親に迷惑かけたらなーとおもって、誰にも言えない愚痴は毎日日記に書き留めてうさばらししてました!
    後輩ができて、負けてられない!とおもったり後輩と仲良くなって最初の自分をおもいだしたりで2年目からは楽しくなりました!
    もう10年ちょい前の話だけど。
    後輩できたらまた気持ちもかわるんじゃないかな?がんばってくださいね!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/16(土) 19:16:48 

    社会人一年目、病院勤め

    毎日毎日、医者の気まぐれに振り回される
    顔色伺って機嫌とって
    終いには医者同士の板挟みになって怒られるのはこっち
    毎日憂鬱で仕方ない

    変えることなんて無理だから、自分自身が強くなることを毎日考えてる

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/16(土) 19:51:41 

    辛かった。うつってこういう状態なんだってはじめて知ったのも一年目。
    上司2人にいじめられた。
    落ち込んで感情がなくなって涙が出なくなった。
    でも職場が引っ越してドアがなくなったら仕事しやすくなって楽になった。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/16(土) 19:58:20  ID:jHFUAwo4da 

    わたしも今年4月入社の
    社会人1年目だよ〜
    できないこと分からないことが多くて
    毎日クタクタにつかれる〜〜
    今年はとにかくインプットの年で、
    2年目以降アウトプットの年になれば
    ずいぶん楽になるんじゃないかなと
    思っているよ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/16(土) 20:28:36 

    一年目は「新人だから」って守られてるけど、二年目からはそれがない。
    だから二年目のほうがプレッシャー

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/16(土) 21:10:30 

    >>190
    188でコメントした者です。

    胸が熱くなり涙がとまりませんでした。
    連休明け頑張ろうって思えました。
    たくさんの方が貴方様のコメントにグッときていると思います( ; ; )

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/16(土) 22:14:29 

    1年目の時、自分だけたくさん残業してて、「先輩たちは仕事が早くできてすごいなぁ」とか思いながら必死に仕事してた。2年目になった今、自分が他の人の3倍の仕事量を押し付けられてたことがわかった。自分もだけど、大人って醜い生き物だなって思った。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/17(日) 08:03:34 

    このトピ励まされます。
    最近働き始めたんだけど、うまく行かないことばかりで、落ち込んでました。皆さんありがとう、私も慣れるよう頑張る!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/17(日) 19:49:57 

    新卒です。
    自分では仕事できるようになってきたつもりだったけど、全然そんなことなかったみたいで、すごく落ち込みました…。
    正直来年先輩たちのようになれてる自信が全くなくて、辛いです。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/18(月) 19:54:23 

    1年目はほぼ皆一番辛いよ。仕方ない。
    でも社会人のほとんど皆自分と同じ凡人なんだから、心配しなくても頑張れば普通に出来る様になるよ。気負わず頭は使って頑張っていこう。
    自信無くなったり過度に自分を責めてマイナス思考になってると頭回らなくて悪循環だからね。
    反省して次のために出来る事を考えてやっていくだけ。無駄な事は考えなくていいよ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/18(月) 20:27:02 

    明日仕事だ(;_;)
    憂鬱に耐えろー(;_;)

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/19(火) 01:28:35 

    寝なきゃ、寝なきゃ。
    みーーんな憂鬱はくるんだ。
    私だけじゃないんだ。
    がんばるぞ、あと四日。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/22(金) 23:58:31 

    入社三日目で仕事中に号泣した女がここにいますが

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード