ガールズちゃんねる

手汗で悩んでいる人

108コメント2017/09/19(火) 13:18

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 21:22:52 

    手掌多汗症というやつです…
    私はレベル1ですがそれでもひどいです。素手で人の体を触るのには抵抗があるし、手をつなぐこともできません。
    症状が軽くなった人や同じように悩んでいる人はいますか?
    返信

    +123

    -1

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 21:23:37  [通報]

    脇汗なら悩んでる
    返信

    +33

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 21:24:09  [通報]

    手汗で悩んでいる人
    返信

    +14

    -11

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 21:24:26  [通報]

    自律神経と関係あるよね。
    昔、手汗酷かったけど治った。
    返信

    +48

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 21:24:36  [通報]

    私もです。
    手汗もだけど、足もすごい
    返信

    +166

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 21:24:56  [通報]

    汗ばんだりラジバンダリ
    返信

    +38

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 21:25:22  [通報]


    はいはーい( ´ ▽ ` )ノ

    私も手汗酷くてハイタッチや手繋ぎ出来ません!
    フォークダンスなんて地獄
    好きな人と手繋ぎしたかったな〜。

    改善する方法あれば私も教えて欲しいです‼︎
    返信

    +107

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 21:25:36  [通報]

    ピアノ弾くとき困るw
    返信

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 21:26:00  [通報]

    テストの時、緊張のせいか汗ばんで、回収すると自分の用紙だけシワシワになっていた(汗
    返信

    +140

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 21:27:30  [通報]

    本屋さんで付けてもらう紙のブックカバーなんてすぐに手汗でふにゃふにゃだわ
    返信

    +75

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 21:27:48  [通報]

    意識し出すとすぐに手に汗かく。あとスマホ持ってる時とか。
    返信

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 21:28:41  [通報]

    私は手のひらと足の裏がすごいです。逆に他はそうでもない。一人の時は大丈夫なのに緊張すると湿ってしまう(泣)付き合う彼氏には手を繋ぐ前に自分から言ってました!私はぺちゃ手だからね!って。
    とてもコンプレックスで嫌いでしたが手汗を防ぐハンドクリーム塗ったら多少よくなりました。多少ですが。
    返信

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 21:28:53  [通報]

    手汗凄いです。
    会社で切手の保管を補充するとき困る!
    1シート100枚を一枚づつ切り離すんだけど、手汗で切手の貼付面がノリになって大変(^_^;)
    私の手汗は水の如し。
    返信

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 21:29:14  [通報]

    60超えの女性が用紙に記入していたときに手汗で紙が手に張り付いて、手を離すときにペリって音がして、歳を取ったら手汗は出なくなると思っていたからガックリした
    返信

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 21:29:44  [通報]

    私も手汗ひどくて彼氏と手を繋げない(泣)
    足裏にも汗かくからゴミがよくくっついてる…
    返信

    +106

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 21:29:56  [通報]

    私も悩んでます…!改善策があるなら知りたい。
    学生の頃はプリントを後ろの席に回すのが本当に嫌だった。
    手術もできると聞きましたが、そうすると体の他のところから汗が出るようになると聞いてやめました。
    返信

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 21:30:28  [通報]

    このトピ見てたら手汗が吹き出てきた
    出る時ってピリピリする
    返信

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 21:33:06  [通報]

    子供に遺伝した…orz
    返信

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 21:33:54  [通報]

    若い頃より少しマシになった
    でも足汗は相変わらず。サンダル履いてて自分の汗ですべる
    返信

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 21:34:03  [通報]

    手汗きつい(T_T)
    かなりひどくて、緊張すると滴たれます(T_T)

    エステティシャン諦めました。
    ネイリスト諦めました。
    宝石店勤務諦めました。
    百貨店内の化粧品会社勤務諦めました。

    手術すると脇や、他から汗が出ることもあると聞き、高校から夢を諦め、、、
    華やかな世界に憧れていたので悲しかったです。

    結局営業職につきました。
    6年目で育休中です!
    仕事楽しいし、良かった!!!
    なーんて思っていたら、

    息子に遺伝しました(T_T)

    息子1才ちょっとですが、常に手汗(T_T)

    ごめんねって気持ちでいっぱいです。

    彼女できたら嫌がられるよなー。
    笑いとばしてくれる優しい彼女が出来ますように(T_T)

    返信

    +125

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 21:34:22  [通報]

    >>12
    ハンドクリームの名前を教えて下さい
    返信

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 21:35:06  [通報]

    はーい(^O^)/
    掌多汗症で、足汗もすごいけどとにかく手は困る!!
    以下あるある・・・
    ・学生生活、ノートテストプリント等々ふやけて破れる
    ・カラオケでマイク交換こっそり拭く
    ・予期せぬ手相の話題になったら、話題を変えるorトイレ
    ・役所の記入用紙など、記入しているところを近くでガン見されればされるほど汗が・・・。
    ・長袖の手首付近は汗でカパカパ
    ・夏はハンドタオル3枚は携帯、忘れたら取りに戻るレベルほど命
    ・電車でつり革持つと手のひらからひじへと汗が伝わる

    ほんっと辛い!!
    旦那には打ち明けて結婚したけど、子供まだで遺伝しないか心配&友人には打ち明けていない。
    できる仕事も限られるよね。
    返信

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 21:37:43  [通報]

    手足が酷いです手は緊張するとベトベトなるし足はストッキング履くだけで蒸れ蒸れ激臭になります
    返信

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 21:38:48  [通報]

    今年の夏も乗り切ったー!!!
    寒くて乾燥してる秋冬ってまだマシじゃない?

    返信

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 21:39:11  [通報]

    手汗酷すぎて職業が限られるし辛い
    返信

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 21:40:07  [通報]

    私も手汗酷いです…。
    真冬で手袋すると異常な位に手汗をかく。そしてその汗が冷えて手先が物凄く冷たくなる。冷えたから手袋をする。また手汗をかく。

    無限ループ。。。
    返信

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 21:40:32  [通報]

    手汗やばいです。なにか注文したり買ったときに、アンケートや住所書いてくださいと言われるのが本当にいやです。紙がぬれてしみになるから、恥ずかしい。泣
    返信

    +32

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 21:41:03  [通報]

    私の周りで手汗が出る人なんていないよ
    何で?
    手汗出る人って何処にいるの?
    (`Д´≡`Д´)??
    返信

    +5

    -31

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 21:41:48  [通報]

    すごい!!私つい昨日ガルちゃんで「手汗」て検索したばっか!!笑
    返信

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 21:41:49  [通報]

    手の多汗症にずーっと悩んでて15年ぐらい前22歳で手術した。
    脇からカテーテル?いれて神経遮断するみたいな。
    ピタっと治って良い意味で人生変わった。
    返信

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 21:42:06  [通報]

    普通の人は手に汗かかないの?
    未だによくわからない。
    返信

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 21:42:14  [通報]

    手汗がレベル3でした。自律神経がおかしくて腰汗もかいていたんですが睡眠不足がなのではと(4時間~6時間)意図的に睡眠時間を増やして(大体8時間は寝てる)生活をしてみたら手汗レベル1まで減ったよ。睡眠不足の方で手汗に困っている方がおられたら試してみても良いかも。自律神経を整える意味でもなんらかの改善になると思う。
    返信

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 21:43:02  [通報]

    自分の手汗で手が荒れる
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 21:43:34  [通報]

    足は落ち着いてきたけど
    手が全然治らない!
    暑くも無いのに手汗で書類が……
    返信

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 21:43:46  [通報]

    突然の用紙記入ほんっと焦る!
    荷物の送り状とか、前もって分かってる時は長袖着てったり(袖伸ばして紙と手の間に挟む?的な)するけど、
    真夏に半袖なのに、「これにご記入」とか言われるともう焦る。
    汚い字で一気に書くか、ハンドタオルでふきふきしながら書くか(視線が痛い)一瞬の判断だよ。
    返信

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 21:44:15  [通報]

    手のひらは汗かきだけど手の甲は乾燥してカサカサ
    返信

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 21:44:50  [通報]

    皮膚科(美容皮膚科etc……)で制汗ローション出してくれるよ~

    返信

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 21:45:59  [通報]

    はい!(*_*)
    急に友達に手を握られることがあったんだけど、すごい勢いで避けてしまった…!なんて説明すれば良いかわからず、傷つけてしまったことがあります…
    返信

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 21:46:05  [通報]

    手汗で携帯が水没した
    ショップ店員さんに、水に落としましたか?って聞かれた
    返信

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 21:46:08  [通報]

    あ!自律神経の関係なんだ
    返信

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 21:47:56  [通報]

    >>21
    テサランっていうやつです。けっこう高いですけど…(泣)1000円くらいのやつもけっこうドラッグストアで売っているので試してダメならテサランどうですかね?テサランは4000円くらいでけっこうします。でも私的には塗らないよりずっといい!です。
    返信

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 21:47:58  [通報]

    緊張しないでリラックスしなよ~とか
    考えすぎよ~
    とか言われても、そんなレベルではない。
    子どもの頃から、辛かったな   
     
    返信

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 21:48:21  [通報]

    手術して100%治って一生維持できるのか、代替汗?がどこにどのくらいの量なのかが分からなくて、
    手術に踏み切れない。
    両親も祖父母も妹も手汗じゃないんだけど、どこから来たんだろ?
    くじ運ないのに、何百人に一人の確率だろうこの病気になんで当たるかなあ。
    返信

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 21:48:30  [通報]

    >>38
    分かる!
    ふいに触られた時に気まずかった
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 21:49:07  [通報]

    >>24
    冬は暖房で手汗が滝になる
    返信

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 21:49:32  [通報]

    手汗でテストの答案用紙が破けたことがあります。デトランス効くよ!
    デートの前日、手のひらに塗って寝たら大丈夫だったよ。
    手汗で悩んでいる人
    返信

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 21:50:02  [通報]

    好きな俳優さんの握手会行ったとき、普段から手汗ひどいのに緊張でほんとにすごいことになって握手直前までずっとタオルでふいてた
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 21:50:32  [通報]

    >>41
    ありがとうございます!
    探してみます
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 21:51:12  [通報]

    >>30
    成功して良かったですね。ETS手術を受けて後遺症で苦しんでいる人を知っています。地獄の苦しみです。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 21:51:41  [通報]

    いつも手汗ひどいのに何故かスーパーの袋を開けるときだけカサカサでなかなか開けなくてイライラする笑
    返信

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 21:52:44  [通報]

    コンビニでバイト中だけ何故か手汗が全く出なくてカッサカサだった
    コンビニで働くのも良いと思った
    返信

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 21:53:56  [通報]

    スマホ含め電子機器扱ってるとき自分の手汗でダメになったらどうしようかと時々不安になる
    返信

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 21:54:14  [通報]

    あー旦那がそうだ。
    なれる仕事は選ぶらしい。
    洋服あつかったり、美容師とか、
    紙扱う、飲食関係みんなダメ。
    書類とか書く仕事とかも紙ヨレヨレ。

    ただ足裏はしっとりしてるから
    無駄に保湿されてつるつるよ。
    (私はガッサガサw)
    返信

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 21:56:43  [通報]

    そんな皆様に朗報です!
    下品な話でごめんなさい。手汗多い人はどうやら濡れやすい人が多いらしいですよ!
    うちの会社の超遊び人の社長が私の書類が汗で波打ってるのを見て「あ!手汗ひどい人!?」と言われ顔から火が出るほど恥ずかしかったけど、なに?気にしてる?いいんだよ!実はそうゆう女性は○○でさ!って言われました。セクハラに聞こえますがキャラでしょうか?うちの社長は下ネタ言っても誰も気にしません(笑)まぁ…プラスなこともあるんだな…とポジティブに受けとりました。
    返信

    +14

    -16

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 21:57:11  [通報]

    ドラマで手を繋ぐシーンって、見てるこっちが手汗出てくるw
    返信

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 21:57:54  [通報]

    ワシも手と足の裏酷過ぎるよ。滴り落ちるくらい。多分、チャンピオンになれるw
    しかも今の恋人も結構凄い。手を繋いだら滝できるw虹できそうなくらいね( ̄▽ ̄;)
    だからハンドタオル挟んで手を繋ぐ。
    素手で料理なんて無理!無理!
    素足でフローリング歩いたら、アニメのような足跡がw
    握手なんて地獄だよね…
    返信

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 21:58:34  [通報]

    >>54
    全く朗報じゃなかったw
    手汗が治る話かと思ったじゃんw
    返信

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 22:00:14  [通報]

    仕事でピッタリのゴム手袋嵌めるんだけど、手汗のせいで嵌めにくい
    取ると水が溜まってる
    返信

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 22:01:14  [通報]

    >>49
    代償性発汗は人によって個人差が激しいようで…
    私の場合、脇と背中の汗は夏場は人より多くかく気はするけど、半袖のインナーなどで対処できる程度。
    手術する時は信頼できる医師をみつけて納得してから踏み切るのが大切かなと思います。
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 22:02:12  [通報]

    語りたいの?
    直す方法じゃなくて?

    わたしとか手汗でシャーペン滑る上にハンカチないと文字書けないよ。
    汗腺切るのは最終手段らしいね。
    返信

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 22:03:50  [通報]

    夫は一番ひどいレベルだったので10年位前に手術しました。代替発汗は脇から下の前側と太ももの前側です。手のレベルが高かったからか量が多く服など結構大変です。あと、温かい物を食べたときのオデコの汗も多くなりました。
    けど、子供の頃から長年の悩みが解消され、人と堂々と握手したり、書類も早く書けるようになり満足してるようです。

    代替発汗が辛すぎて手術後悔する方もいるようなので、主人のように手から汗が滴り落ちるくらいのレベルじゃないと手術はやらない方がいいかもしれません。
    返信

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 22:12:48  [通報]

    私は夏になると掌じゃなくて手の甲の汗がひどくて困っている
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 22:16:36  [通報]

    >>6
    懐かしいww
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 22:18:31  [通報]

    >>54
    男か?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 22:20:39  [通報]

    私もすごいよ
    手だけじゃなく全身
    家を出たり誰かと挨拶するだけで流れてくる!
    この前、保護者のボーリング大会があってストライクだしてみんなでハイタッチの流れで私だけ指先をちょん…としかされなかったw
    旦那に言ったら大笑いされたからまぁ、いいか!と思えたよw
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 22:22:37  [通報]

    わたしも掌と足の汗ハンパないです!
    普通に滴り落ちる。
    それに合わせて手湿疹もあって、爪母がやられて爪ボコボコです( ; ; )
    汗かくわ湿疹出てるわ爪ボコボコだわで自分の手が嫌いです。
    足も5本指靴下履いてないと床が濡れるし足にゴミつくし最悪。
    でも手術は怖い( ; ; )
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 22:30:43  [通報]

    手汗足汗ひどいと冬場はツラくないですか?
    末端冷え性がさらにひどくなるのか、大人になってしもやけが再発するようになった(泣)
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 22:38:06  [通報]

    私も手あせ足あせすごいです
    ……って思ってたけどみなさんの方がすごい

    息子に遺伝してしまい足びちょびちょ
    靴が臭い(´д`|||)
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 22:38:08  [通報]

    >>67
    冬の方がつらいかも。冬の戸外では手から湯気が立ち上るのが見える。友達に「オーラがでている」と言われるw
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 22:41:31  [通報]

    >>20
    赤ちゃんの掌って汗ばんでるよ。
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 22:41:56  [通報]

    掌も足の裏もだし、脇も汗が流れるよ
    子供の頃、ピアノやエレクトーン引いてる時に手汗が鍵盤について、その汗が汚れと一緒になるからか茶色くなるのが嫌だった
    でもその頃は、皆そーなんだろうなとあまり気にしてなかった
    大きくなるにつれ、自分が異常体質なんだと分かった時はなんかショックだった
    皮膚科で塩化アルミニウム液を貰ったけどたいして効かなかったし、汗かいてないときは油分取られてカッサカサになるから使わなくなった
    返信

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 22:42:25  [通報]

    意識すると余計出るよね
    返信

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 22:45:23  [通報]

    湿度が高いときは汗をかかず、乾燥してると汗が出てきます。
    なんでだろ。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:11  [通報]

    結婚前の夫は手汗激しかった。
    一緒に暮らし始めて、いつの間にか汗かかなくなった。
    食生活かなー、と思う。
    返信

    +2

    -9

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 22:48:51  [通報]

    26、27あたりから手汗が少なくなった!それまではすぐびしょびしょになる手だったんだけどね。歳だね~。
    返信

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 22:58:25  [通報]

    手汗体質の人って手が綺麗な人が多くない?
    30代でもみずみずしい手で羨ましいよ
    返信

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 22:59:52  [通報]

    多汗症の注射あるよ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 23:02:42  [通報]

    手足汗トピ立つたびにおススメしてるけど、フェリシモの活性炭入り靴の中敷き、すごくいい。私はこれで靴の中の匂いが嘘のようにしなくなりました。私は汗量多いので中敷はすぐぐっしょり、中敷の下めくると水滴がたまってるくらいだけど、顔近づけてくんくん嗅いでも、ぜんぜんまったく臭わない。いや活性炭おそるべしです。日中は何度か新しいのに取り換えると足さっぱり。
    花柄で女子っぽいし。洗濯して繰り返し使ってますが効果変わりません(ネットに入れて洗濯機で洗います。あまり洗濯繰り返していると多少ほぐれてくる)。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/15(金) 23:04:18  [通報]

    3歳の娘、手をつなぐと常に湿ってる。足も汗ひどくて、靴下が湿ってる…
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/15(金) 23:06:57  [通報]

    私も手と足酷いです。他にも脇や腿など全身多汗症です。
    手汗に関しては障害者認定のような扱いでもいいと思います。やりたいことも限られるし酷いともう障害並みだから。
    医療もあまり進んでいないようだし手汗は軽く見られてるのでしょうか?
    早く良い治療方法が見つかるといいんですが。
    返信

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/15(金) 23:07:15  [通報]

    語りたいの?
    直す方法じゃなくて?

    わたしとか手汗でシャーペン滑る上にハンカチないと文字書けないよ。
    汗腺切るのは最終手段らしいね。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/15(金) 23:15:28  [通報]

    このてのトピ、つい最近あったようなー?
    返信

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 23:17:10  [通報]

    手もだけど足もスゴい

    手先足先はすっごく冷たいのに、汗ビッショリ、ピタピタしてる…
    むかし友達とこたつの中で足がふれあったときにビックリされたww

    思春期の頃は悩んで泣いてた時もあったけど、今は気にしてない
    汗で滑ってサンダル脱げるとか不便だけど
    返信

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/15(金) 23:18:14  [通報]

    私の場合は仕事がすごく忙しくて責任のある部署にいた時に手汗がすごかった。
    以前より忙しくない部署に異動してから手汗をかかなくなった。
    また忙しい部署に移ったけど今は手汗はかかなくなってる。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/16(土) 00:22:59  [通報]

    手汗が滴り落ちるレベルだったので神経を切る手術受けました!
    手汗と顔の汗をかかなくなりましたが、代償性発汗で脇や背中の汗がかなり増えました。
    手汗は本当に本当に悩んでいたので代償性発汗なんて気になりません。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/16(土) 00:25:23  [通報]

    自律神経失調症で手汗も足汗も
    早歩きした後とか頭から滝汗だし
    足の裏は汗かき過ぎてぬるぬるするし
    手汗はベタベタして何度も手を洗う
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/16(土) 00:37:57  [通報]

    全身汗っかきですが、掌は特にひどくて緊張がmaxになると滴るほど汗をかきます(;_;)
    このせいで何度も何度も悲しい思いをしました。
    でも、自分のようにあまり理解されない症状で悩んでいる人の気持ちを理解しようと思える心も得られました。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/16(土) 00:42:05  [通報]

    障害と読んでも構わないくらいの多汗症でした。(特に手。足もハダシでは
    いられない状態。フラダンスやヨガなどハダシでする趣味ができません。)

    大学病院の心臓外科にて多汗症手術を受け
    手汗は止まりました。代償性は胸と足裏がひどいけれど(夏はどちらも
    びちょびちょですが布でカバーできるのでよしとします。手は
    常に手袋やゴム手というわけにもいかないですし)

    毒親に育てられ常に叱られ委縮していたので、自律神経をやられてたのだと
    思います。リラックスという事は全くない幼少期でした。
    学生時代、皆さんと同じようにテストはびちょびちょでやぶれ、
    手を繋げず(気持ち悪ーいという顔をされるのがつらかった。実母にも
    手を振り払われ。。。)楽器系もぬるぬるして全く弾けず。(弦楽器を
    何本もダメにしてしまいました。)

    今は手の汗で困ることは全くないです。
    生まれ変わったようです。手術して14年です。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/16(土) 00:55:57  [通報]

    小学校低学年のころ、体育で好きな男の子と手をつないで「うわっびちょびちょ」って即効振りほどかれたの今でも覚えてる。
    常に手がこんなに濡れてるのは普通のことじゃないんだと初めて知ったときかなり衝撃だったなー
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/16(土) 00:58:44  [通報]

    自分の足汗で階段から滑って尻もちをつき、角で強打したためお尻に青アザを作った高校の夏…
    めっちゃ痛かった。漫画みたいに打った瞬間星が見えた(T-T)

    可愛いヒールのサンダルは人生の憧れ。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/16(土) 01:18:29  [通報]

    うちの旦那がその病気だよ!夏なのにたまに手がかさかさになってる!!仕事終わって帰ってくると足が臭すぎて換気してもなかなか消えないんだよね。わきもすごいから市販のじゃ1日も持たないなら知り合いに教えてもらったYシャツの下にきるTシャツの脇の部分にタオルを縫ってあげた!
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/16(土) 01:40:18  [通報]

    >>13
    ハサミで切り離したらどうかな✌︎('ω'✌︎ )
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/16(土) 01:55:08  [通報]

    ネイル行きたいけど恥ずかしくて行けないT_T
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/16(土) 02:11:44  [通報]

    私アメリカに住んでるんだけど初対面の人との挨拶は握手だから本当に嫌だ(;ω;)
    相手も嫌なはずwww
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/16(土) 02:35:38  [通報]

    お金の受け渡しの時、すごく緊張する。手汗で相手に驚かれるって思うと。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/16(土) 03:22:46  [通報]

    子供の頃から手のひら、足の裏、脇汗が酷いです。
    真夏でも靴下履いてないと、足の裏がホコリだらけです。
    服の脇の所がすぐ黄ばみます。
    小学生の頃、裁縫道具の中の針が全部錆びてました。
    手のひらと足の裏は、皮がむけてボロボロになることがあります。
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/16(土) 05:22:08  [通報]

    自分も汗疱で手汗が酷い
    ハンカチ6枚とシルクの手袋2双は必ず持参してるよ。
    初期は痒いし、水疱はじけたのを知らずにシャンプーすると激痛だし、見た目も悪くて嫌になる。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/16(土) 07:27:20  [通報]

    トリマーなりたくて高校進路決める時に母親に相談してボトックス打ったけど効果無かった。
    トリマーの専門学校行ったけどワンコ洗って乾かしても乾かしても乾かなくて・・挙げ句変な風に見られだして学校辞めた。
    今は治ったのか気にならないけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/16(土) 12:25:27  [通報]

    皮膚科で電気ながしてもらうと ましになるよ
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/16(土) 12:32:33  [通報]

    手汗も酷いけど顔の鼻と鼻下に汗かく たまに笑われる 本当に汗ってかく場所によっては やっかいだね 脇も酷いし まあ あきらめてます
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/16(土) 13:20:03  [通報]

    私も子供の頃から酷い手汗、足汗(;_;)
    意外といるんだね!仲間が!
    友達の家に遊びに行って、スリッパ出さない家だと足跡つかないか気が気じゃないww
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/16(土) 18:18:17  [通報]

    子供のころ母が私とは手をつないでくれなかった
    「あんたの手べちょべちょで気持ちわる!」って

    大人になってからバレエ習っているんだけど
    乾燥した日は滑って危険だから、ぬれタオルでシューズの裏を湿らせるの
    でも私はいつもぐっしょりだから全然滑らないよ!
    シューズは毎回選択しています^^;
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/16(土) 18:50:06  [通報]

    わたしは手足は汗かかないけど
    夏場になると下半身が物凄い汗がでます
    パンツがびしゃびしゃでズボンも濡れて
    色が変わって恥ずかしくなります
    膝より少し長めの下着もはいてます

    早く冬がこないかなー
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/16(土) 20:48:58  [通報]

    私は手、足、脇と気になるとこ全部すごい。
    年中脇あせパッドが必要。でも、気にしないよって言ってくれる旦那と結婚してからは手と足は少し改善しました。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/16(土) 21:07:40  [通報]

    手も足も凄い汗で困ってる。
    夏場、サンダル履いてると滑るから後ろにストラップあるタイプを選んでる。
    私も息子に遺伝しました。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/16(土) 21:11:49  [通報]

    >>50
    めちゃめちゃわかります!笑
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/16(土) 21:16:48  [通報]

    私も生まれつきの多汗症です_(:3」z)_
    母曰く赤ちゃんの時から汗で足に
    ゴミがくっついてたらしいです。笑
    中学生や高校生のときのフォークダンスや
    テストのときはとても困りました(;ω;)
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/19(火) 13:18:27  [通報]

    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード