ガールズちゃんねる

「6年間で1千億円規模」JOC、2020年東京五輪に向け選手強化費を国に要望

84コメント2014/05/31(土) 22:19

  • 1. 匿名 2014/05/09(金) 18:58:38 

    選手強化費「6年で1千億円規模」 JOC、国に要望へ:朝日新聞デジタル
    選手強化費「6年で1千億円規模」 JOC、国に要望へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    2020年東京五輪に向け、各競技団体を統括する日本オリンピック委員会(JOC)が、15年度からの6年間で1千億円規模の強化費を国に要望する方針を決めた。8日に東京都内で開かれたJOC選手強化本部会で報告された。JOCへの国庫補助金は14年度は約26億円だが、橋本聖子JOC選手強化本部長は8日の会合で、各競技団体からの要望や近年の五輪開催国の例を参考に「6年間で800億~1千億円規模の選手強化費」を国に要望していくことを提案。競技団体が国庫補助を受ける際に自己負担金が生じる現行制度の廃止などとともに、訴えていくという。


    +1

    -31

  • 2. 匿名 2014/05/09(金) 18:59:26 

    ちょっとお金かけすぎ!

    +118

    -4

  • 3. 匿名 2014/05/09(金) 18:59:50 

    本当に選手のために使われるの?

    +160

    -1

  • 4. 匿名 2014/05/09(金) 19:00:09 

    大赤字になりそう

    +73

    -1

  • 5. 匿名 2014/05/09(金) 19:00:09 

    なんでそんなに??

    +60

    -2

  • 6. 匿名 2014/05/09(金) 19:00:13 

    どこにそんなお金が??

    +100

    -1

  • 7. 匿名 2014/05/09(金) 19:00:32 

    ヒラマサ五輪に横流しするんじゃないだろうな!
    スケート連盟、浅田真央らのCM上前はね収益を平昌五輪の協力資金として韓国に助成か
    スケート連盟、浅田真央らのCM上前はね収益を平昌五輪の協力資金として韓国に助成かgirlschannel.net

    スケート連盟、浅田真央らのCM上前はね収益を平昌五輪の協力資金として韓国に助成か twitterより 井上太郎 ?@kaminoishi アイススケート連盟のワールドカップ収益や浅田真央ちゃん、高橋・羽生選手らのCM上前はね収益は相当な金額になるそうですが、平昌五輪の...


    +137

    -0

  • 8. 匿名 2014/05/09(金) 19:01:03 

    連盟のお偉方が私腹を肥やすのに流用されそうな気がするんですが。。

    +145

    -0

  • 9. 匿名 2014/05/09(金) 19:01:35 

    浮かれすぎ。
    オリンピックで何個メダルとろうが一般市民は潤わない。

    馬鹿か。

    +179

    -3

  • 10. 匿名 2014/05/09(金) 19:01:40 

    それって税金でしょ?
    消費税上げ続けてオリンピックのためにそんなにばら巻くの?

    +151

    -2

  • 11. 匿名 2014/05/09(金) 19:02:02 

    選手以外の、ワケわからない協会とかの役員の懐に入りませんように!

    +114

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/09(金) 19:02:24 

    オリンピックで得するのは一部だけだよ…

    +82

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/09(金) 19:02:37 

    今さらながら、なんで東京に決まったんだろう…
    いま日本はオリンピックで浮かれてる場合じゃないと思うんだけど

    +159

    -4

  • 14. 匿名 2014/05/09(金) 19:03:05 

    お金かければメダルが取れるっていう問題じゃないと思う。

    +77

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/09(金) 19:03:54 

    スケート連盟は本当に信用できません!

    +90

    -1

  • 16. 匿名 2014/05/09(金) 19:04:31 

    夏のオリンピックは特に体格で劣る日本人には不利な競技がいっぱいだよね。
    強化費を増やしたからと言って勝てる気がしない。

    +75

    -4

  • 17. 匿名 2014/05/09(金) 19:05:11 

    ヒラマサに流されそう。

    真央ちゃんたちの件があるから信じられない。

    +90

    -1

  • 18. 匿名 2014/05/09(金) 19:05:18 

    関係者の飲食代とか豪遊するのに使われそう

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/09(金) 19:05:44 

    まずスポーツニュースで野球ばかりやるの無くしてオリンピック競技流せよ 野球ばっかやるからほかの競技が育たない

    +35

    -5

  • 20. 匿名 2014/05/09(金) 19:06:40 

    実際さオリンピックより
    やることあるでしょ

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2014/05/09(金) 19:07:21 

    そんだけお金かけて成績が変わらなかったらJOCの誰かが弁償してくれんの?

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/09(金) 19:07:55 

    許してはいけない!スポーツに汚い金問題を発生させてはいけない!その金韓国に行くよ!

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2014/05/09(金) 19:08:25 

    何!?一千億って。
    税金からでしょ。
    あり得ないわー

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/09(金) 19:09:05 

    日本よりずっと貧しい国の選手がメダル取ってるんですがそれは…

    +73

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/09(金) 19:09:59 

    お金かけてメダル取れる保証もないのに。
    今の日本にそんな余裕ないでしょ。

    +54

    -2

  • 26. 匿名 2014/05/09(金) 19:10:44 

    そんなにお金かけないと取れないメダルならいらないや(´・ω・`)

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/09(金) 19:11:10 

    16
    それは言い訳だよ 実際同じ体格の中国が今やアメリカについで2位だからね 中国は北京の時に国を上げて強化した結果

    +10

    -5

  • 28. 匿名 2014/05/09(金) 19:11:21 

    競技場建設にもお金かかりすぎてるし(-_-;)
    オリンピックだからって湯水のように大金かけるのやめてくれる?
    新国立競技場、解体延期で東京五輪に間に合わない?1300億円の総工事費に批判殺到
    新国立競技場、解体延期で東京五輪に間に合わない?1300億円の総工事費に批判殺到girlschannel.net

    新国立競技場、解体延期で東京五輪に間に合わない?1300億円の総工事費に批判殺到 新国立競技場「歴史的空間を破壊する」「ありえない」取り壊し目前、建築家らが怒り 2020年の東京オリンピックのメーン会場となる新国立競技場の建設が混迷を深めている。コン...


    +56

    -3

  • 29. 匿名 2014/05/09(金) 19:12:04 

    27
    中国とは人口が違う

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2014/05/09(金) 19:12:51 

    選手強化費という名の交遊費。

    +48

    -1

  • 31. 匿名 2014/05/09(金) 19:13:20 

    13さん

    あれだよねー、最終審査に残った場所がトルコのイスタンブールと日本の東京だっけ?
    なんというか消去法で「トルコはイスラムの国でテロが起こりやすくて危険」的な
    理由で日本の東京になったような気がする・・・・。
    うん、わかる。日本はオリンピックどころじゃないよね・・・。

    +27

    -3

  • 32. 匿名 2014/05/09(金) 19:13:47 

    日本でオリンピックなってうれしい?私は、は???でした。道路とかいろいろ治すから相当お金かかるよ。福島復興は??

    +62

    -6

  • 33. 匿名 2014/05/09(金) 19:15:07 

    うん?相当税金使われるのわかってなかったのかな?東京に決まった時からわかりきってたことなのに〜

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2014/05/09(金) 19:16:04 

    オリンピックでメダルを量産して国力をアピール!みたいな時代じゃなくない?

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/09(金) 19:17:28 

    ×選手の強化
    ○役員の資産強化

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/09(金) 19:18:11 

    19
    そうだよね オリンピック競技からあまりにもマイナーすぎるから除外された野球ばっかニュースで流すテレビ局も悪いよね その癖にサッカーは専門番組いっぱいあるけど野球て無いよね

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/09(金) 19:21:05 

    はい、却下!
    ・・・by国民(納税者)

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2014/05/09(金) 19:22:02 

    信じてないよ〜
    どうせ何処かに流れちゃうんでしょ〜

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2014/05/09(金) 19:24:29 

    私もまっ先に7さんの真央ちゃんの記事と平昌が頭に浮かんでしまった。
    それだけは絶対に許せない。
    東京オリンピックが決まった以上はうまくいけばいいと思うけど
    まずは国内の事を優先して欲しいわ。
    エコノミー且つハイグレードな大会目指そうよ〜 日本ならできる☆

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/09(金) 19:28:17 

    公務員の平均年収700万円の見直しを早くしろ!高給取りが庶民を語るな!

    +19

    -7

  • 41. 匿名 2014/05/09(金) 19:29:04 

    野球のニュースが多いのはしょうがないじゃんだって世界の野球競技人口の7割が日本人なんだから 日本人が半分以上締めてるんだぜ どんだけマイナー競技なんだよ

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2014/05/09(金) 19:31:46 

    野球をバカにするな ゲートボール並みに体力消費するんだから

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2014/05/09(金) 19:38:13 

    横だけど、ガム噛みながらがOKっぽいのってスポーツでも野球だけのような・・・。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/09(金) 19:40:20 

    連盟の不正使用に目をつむっている限り、増額なんて有り得ない!

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/09(金) 19:40:42 

    陸上だけはやめろ
    日本弱すぎていくら強化しても無駄

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2014/05/09(金) 19:40:52 

    前回のオリンピックで日本が何個メダルとったかなんて誰も覚えてないし、ほんの一時の道楽でしかないんだからそんなに金かける必要はない!

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2014/05/09(金) 19:45:24 

    選手が過酷な環境で税金をかけずに頑張って金メダルを獲得した。と聞くと、もっとかけてあげろよ。と思うけど、実際に金額を提示されると、おいおいそんなにかけて大丈夫かい?借金大国日本!と思ってしまいます。
    JOCのお偉いさん達が快適に過ごせるよう、良いホテルや良い飛行機の座席等を確保するためにだけは税金使ってほしくない。
    メインは選手であって、還暦過ぎた偉ぶっているジジィではない。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/09(金) 19:45:47 

    「オリンピックは一時の栄光だし、金メダルは腹の足しにならんし」
    漫画 巨人の星から星のライバル速水の言葉

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2014/05/09(金) 19:47:01 

    スケ連みたいに汚い金に変わるだけだろうからお断りだ
    大体強化費にそんな費用かからんだろ、何に使うつもりだ

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/09(金) 19:51:19 

    だから東京でオリンピックするの嫌なんだよ。
    赤字のくせに無駄に出費ださせやがる。
    フクチイだってまだ解決してないのに、このお祭り騒ぎ。
    一部の人しか楽しめないよ、こんなの。

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2014/05/09(金) 19:58:59 

    オリンピックを口実に
    国から金もらうなんて
    韓国人バリに金に汚いな…(/´△`\)

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2014/05/09(金) 20:01:11 

    オリンピック自体に何の興味もないからやめてほしい

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2014/05/09(金) 20:05:16 

    国民がどんどん貧乏になってく
    こりゃまた税金上がるな
    早く日本出たい

    +11

    -3

  • 54. 匿名 2014/05/09(金) 20:07:38 

    元は大事な税金。何でもダメダメって言わないがせめて補助金を受け取った側がどのように使ったかネットで良いから公表してほしい。公表することによって色々な意見が出てきます。その意見を今後の補助金のあり方として生かして欲しい。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/09(金) 20:33:02 

    中韓に無駄なお金あげるよりは何倍も有益な使いみち

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/09(金) 20:38:00 

    それより秋元康と手を切ってよ

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/09(金) 20:42:56 

    早く約束の議員定数削減を実行して、その浮かせた費用を充てれば良いじゃん?
    そ~ゆ~無駄を削減して上手くやり繰りするのが良い政治なんじゃないの?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/09(金) 20:45:11 

    オリンピックより震災の復興問題とかやることあるだろーに

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2014/05/09(金) 20:51:11 

    韓国に流れるんでしょ

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2014/05/09(金) 20:54:41 

    日本出たいって言ってる人いるけど
    じゃあ出て行けばいいと思う。
    外に出れば日本がどれだけ住み心地が良くて
    いい国かってのがわかると思うから。
    税金を不正に使われたくないって気持ちはわかるけど、平和ボケもいいとこ。

    +11

    -5

  • 61. 匿名 2014/05/09(金) 20:58:41 

    公明党の大田昭宏が勝手にこんな事言ってますけど
    大田国交相、韓国平昌冬季五輪に『経済』協力:トラネコ日記
    大田国交相、韓国平昌冬季五輪に『経済』協力:トラネコ日記ryotaroneko.ti-da.net

    日韓の観光交流促進を 国交50年で【ソウル共同】韓国を訪問している太田昭宏国土交通相は29日、ソウルで劉震龍文化体育観光相と会い、来年の日韓国交正常化50周年に向け両国の観光交流を促進するための実行計画を作り、取り組みを強化することで一致した。記...

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/09(金) 21:00:46 

    選手に回らない
    1000000%間違いなく連盟のおじさんおばさんのおこずかいになる

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/09(金) 21:01:24 

    連盟の飲み費になるだけじゃん
    くだらな

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2014/05/09(金) 21:08:05 

    でも日本のオリンピック強化費って他の強国に比べて桁違いに少なくて、
    いつもは解説者などが日本の選手はかわいそうだと言っているよね。
    6年間に1千億という事は1年間に百数十万円。それならアメリカやイギリスと並ぶくらい。
    東京五輪なら選手の意気込みも違ってくるし、一慨に悪いとも思えないかなあ。
    問題はちゃんと選手に使ってくれるかどうか。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/09(金) 21:11:02 

    64です。間違えました。1年間に百数十億円程度。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/09(金) 21:30:24 

    JOC調子にのりすぎ

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2014/05/09(金) 21:31:38 

    震災復興費とかクールジャパンとかと一緒で何か理由つけて秋元やAKBに100億円ぐらい使われそう

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/09(金) 21:47:00 

    ただでさえ高温多湿の酷暑の日本なのに、今は原発問題で電力不足なんでしょ。毎年節電呼びかけて、エアコンの温度は28度とか言ってる状況で、オリンピックなんて出来るのかなぁ。
    オリンピックやる為に計画停電とか困るよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/09(金) 21:54:02 

    スポーツを強くするのもいいことだと思う
    だが単純計算で年160億は桁が1つ多い
    公共料金が上がってると言うのに何スポーツだけ浮かれてるのって思われて当然

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2014/05/09(金) 22:17:13 

    日本より人口も規模も小さい韓国が日本より金メダルの数が多いのを見て何故?と思ったけど、日本よりもお金をかけてあげてるのを知って、日本ももっとお金を出してよ!と思ったけどね。まぁ、韓国がお金出してあげるのも期待してる競技?選手限定で、メダルとれそうにないものには捨て競技的な扱いされるみたいで、それもどうなのって感じだけど…。

    日本も税金使ってまでもっとお金を!ていうならその資金で具体的にどの部分にお金をかけるのか、それによってどんな効果が見込めるのか、失敗成功とかをちゃんとその都度報告してくれるとかなら納得できるも多いんじゃない?

    もう、東京でオリンピックやるのは決定事項なんだし、それならやっぱりいいオリンピックになって欲しい。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/05/09(金) 22:25:32 

    全て選手コーチ監督スポーツドクターに使うならいいんじゃない
    そうでないならやめて

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/09(金) 22:43:24 

    スポーツするのも見るのも大好きです!正直オリンピックが東京に決まって嬉しいです!!
    でも、オリンピックってどんだけ金かかるんだい?
    新国立競技場の建設費用にドン引きですよ。
    その上一千億円かぁ…。
    う~ん。6年後ならもう期待できる選手はピックアップしてるはすだからそれらの選手のサポート費と新しい選手開拓とかマイナー競技用の資金と、優秀なコーチ及びスタッフを連れてくる為のお金とかならまぁ納得できる…かな?(´・ω・`(´・ω・`)

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2014/05/10(土) 00:05:52 

    震災復興は?
    今日、福島の仮設に住んでた人亡くなったってニュースでやってたんだよ?
    アベノミクスで消費税上げて、本当に景気回復するの?
    所得が増える気配ないけど。
    少子化対策は?
    このままいけば東京の中でも消える地区があるって言われてるじゃん。
    生活保護問題は?医療費問題は?
    オリンピックで経済が盛り上がるのはわかるけど、
    その前にもっとやることあるでしょ。
    日本が選ばれたのは嬉しいんだけど手放しでは喜べないよ。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2014/05/10(土) 01:12:38 

    選手自体は頑張っているだろうけれど、
    どうせ、財源は税金からになるでしょ。
    今の自分の経済状況からすると、頭にくる話。
    もともとオリンピックを東京では反対だったから
    余計にね。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/10(土) 04:49:17 

    絶望を味わった気分だよ

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2014/05/10(土) 07:20:55 

    オリンピックより復興にお金を使って欲しい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/10(土) 08:55:45 

    そもそもオリンピックはアマチュアの祭典。
    メダルをとることばかり重視するのはおかしいよ。

    一部の競技にお金を集めないで
    マイナーな競技にも平等につかってほしいと思うな

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/10(土) 09:17:25 

    今までもこれからも、東京だけじゃなくどっかで五輪ってやるわけだけど、そのたびにこんなに必要なの?
    東京でやるんだから!!って言えば何でも通ると思ってない?
    スペインやトルコでやるなら勝てなくてもべつにかまわないけど、東京でやるなら勝てなきゃ駄目・
    ってことはないからね。

    それでなくてもハコモノに巨額つぎ込むんでしょ。
    五輪誘致してくれなんて頼んでねーぞー
    国政選挙で五輪誘致が争点になったことなんてないし、うちの地元の市議会や県知事選挙の争点にもなってない。
    どうしてもって言うなら、都民に出してもらって。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/10(土) 09:40:42 

    首相が堂々と世界に向けて「汚染水はアンダーコントロール」
    って言っちゃった時点で、この五輪は穢れてると思う。
    内閣メンバーが一度も変わらずに五百日!!とか自画自賛してたけど、本来はあんな大嘘ついたらメインの首相がクビ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/10(土) 09:54:48 

    復興を見せたい!!とか言いながら、復興の邪魔をしまくる五輪。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/10(土) 10:00:24 

    60
    横レスだけどガルちゃんってほんと「平和ボケ」って言葉使う人多いよね

    北朝鮮なんかが近くにあるのに9条ラブな人とかにはまだわかるけど
    この場合とかかなり無理やり使ってるし
    よその国とは違った事情で苦労してる人間も多いのになんでもかんでも「平和ボケ」って
    あなたのことじゃないの?日本で苦労したことないの?って思う

    無責任な言葉すぎて使ってるレスみるとイラっとする
    勝手だけどもうちょっと考えて言葉選んで欲しい

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2014/05/10(土) 15:30:22 

    もうオリンピックなんていらない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/10(土) 19:10:09 

    日本はスポーツ選手を育てるのにあまり国がお金をかけてないから、
    ある程度はお金を出してあげてほしいけど、6年で1000億円は、やりすぎ。
    金額を先に決めると無駄に使うの目に見えてる。使い切らないと次もらえないから~とかって
    いらないもの作ったりしちゃうだけだわ。
    本当に必要な費用を申請して出してもらうようにしてほしい。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/31(土) 22:19:19 

    東京人の税金だけでやるならいいよ
    乞食民族東京人は日本に集るな
    在日東京人は強制送還しろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。