ガールズちゃんねる

大卒の離職者、3年以内に3割 厚労省まとめ

85コメント2017/09/16(土) 14:35

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 19:40:42 


    大卒の離職者、3年以内に3割 厚労省まとめ - 産経ニュース
    大卒の離職者、3年以内に3割 厚労省まとめ - 産経ニュースwww.sankei.com

     厚生労働省は15日、平成26年3月に高校や大学を卒業し、就職した若年者の離職状況を公表した。新卒後3年以内の離職率は、大卒が32・2%(前年比0・3ポイント増)で、高卒40・8%(同0・1ポイント減)、中卒67・7%(同4ポイント増)だった。 大卒の業種別では、宿泊・飲食業(50・2%)、生活関連サービス・娯楽業(46・3%)、教育・学習支援業(45・4%)の離職率が高かった。小規模の事業者ほど離職率が高く、5人未満の事業者では大卒の59・1%が離職している。


    返信

    +4

    -6

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 19:42:07  [通報]

    まずブラック企業が多すぎるから3年我慢する必要性はないよね
    返信

    +208

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 19:42:44  [通報]

    わたしです
    返信

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 19:43:03  [通報]

    昔から3年3割ってやつは変わらないねー

    それなのに、新卒至上主義やってる日本の雇用はアホ。
    返信

    +243

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 19:43:13  [通報]

    最近は採用してからふるいにかけるからしょうがない
    最初から辞める&辞めさせる気で採用だから
    返信

    +71

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 19:43:37  [通報]

    上司がなって無い
    返信

    +79

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 19:43:54  [通報]

    離職率だけ見て「今の若者はすぐ辞める」って言われるけど、昔みたいな終身雇用じゃなくなったんだからより良い労働環境を求めるのは当たり前だよね。
    将来が不安な若者が多いんだから、長く働いてもらいたきゃ企業も給与や福利厚生に反映すべきだと思うよ。
    返信

    +242

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 19:44:50  [通報]

    いいんじゃない?離職しても。
    3年あったら合う合わないって分かるでしょ。
    転職ジプシーになってるんなら問題あるけど早めに合う職場探したほうがいい
    返信

    +144

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 19:44:59  [通報]

    第二新卒も新卒扱いで就職できるから条件の良いとこ求めてそりゃ辞めるよ。30代でも再就職できる流動的な雇用環境になってほしい。
    返信

    +102

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 19:45:47  [通報]

    もっと自由な雇用になればいいのに、3割はすぐにやめる学生の集団就活とかみてると、ほんとバカみたい。
    返信

    +62

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 19:45:56  [通報]

    しっかり就活しないから自業自得
    返信

    +5

    -23

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 19:46:18  [通報]

    中卒67・7%(同4ポイント増)だった。

    返信

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 19:46:31  [通報]

    本当に辛くてやめるなら仕方ないと思う
    再就職の面接でなぜ辞めたかをきっちり話せれば大丈夫
    返信

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 19:46:32  [通報]

    今年入った新人、仕事覚えるの早いみたいだけどとにかくキモい。童貞臭い。男性とは仲良くて楽し気に過ごしてるんだけど、とにかく女性社員の人気がないんだからとっとと辞めてくれたらいいのにって思ってる。
    返信

    +4

    -24

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 19:47:09  [通報]

    本人の自由。別にいいと思う。
    返信

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 19:47:28  [通報]

    >>8
    個人的には1年で見切りをつけてもいい会社があると思う
    メンタル病んだり自殺する前に、逃げていいんだよみたいなさ
    返信

    +106

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 19:47:50  [通報]

    終身雇用制度が崩壊したんだから、離職・転職は仕方ないよね
    返信

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 19:48:11  [通報]

    下手な企業にいるより、さっさと転職したほうがいい場合も多いからね。
    下手に長くいるより、見切り早くていいと思う。
    返信

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 19:48:40  [通報]

    私は新卒でメーカー事務員を2年で退社、その後看護学校へ行っていま看護師。将来が不安で何があっても生きていける資格が欲しくて。いまは転職も楽々し放題、年収も他の同年代の女子よりずば抜けて多い。海外旅行や欲しいものも自由に買える。
    返信

    +68

    -9

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 19:49:49  [通報]

    電通とか、過労死自殺も多いこの時代。
    ブラック職場なら、早く辞めるべき。
    返信

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 19:50:44  [通報]

    3年以内の離職率が
    中卒で7割、高卒で5割、
    大卒で3割だから
    七五三現象って言うんだよ。
    返信

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 19:51:32  [通報]

    時代の流れだよ
    こればっかりは仕方ない
    企業が守ってくれるなんて時代じゃない
    返信

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 19:51:35  [通報]

    私も新卒きっちり一年でやめた
    転職先でイキイキと頑張ってる
    我慢しすぎないことも大事!!
    返信

    +82

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 19:51:39  [通報]

    でも転職先が辞めた所より給料良くて休みも多くて人間関係もいいなんて、なかなかないでしょ。
    返信

    +12

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 19:51:47  [通報]

    建築業界はもっと離職率高いよ
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 19:53:50  [通報]

    離職率より離職後どうしてるかの方が重要。
    転職して定着して働いてるのか、フリーターになって国のお荷物候補になってるのか。
    返信

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 19:55:45  [通報]

    下手に我慢すると鬱になったり自殺するより、サクッと辞めて次を探した方が良い。
    こっちが怪我しようが会社は一生面倒を見てくれない。
    返信

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 19:56:10  [通報]

    離職率高いとこは大方ブラックだしね。
    ちゃんとしてるところは皆そこそこ務めるよ。
    返信

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 19:56:42  [通報]

    新卒で入った会社は皆、高卒だったけど、
    3年以内離職率9割だったよ。
    ブラック企業でした。
    返信

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 19:57:15  [通報]

    バカでも行ける大学多すぎだから…そこで遊びだけ覚えて…大卒だ。ってプライドだけ持たれると扱いづらいんだよね。
    高卒でコツコツ頑張れる人の方が上も楽なんじゃないかな…?
    返信

    +10

    -20

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 19:57:16  [通報]

    「ここで働けなかったら何処でも通用しない」
    「おまえなんか採用するのはうちだけ」
    「短期で離職したら一生まともな職には就けない」

    ぜっっっっっっっっっったい嘘です!
    ブラック企業が従業員を辞めさせないための呪いの言葉です。

    私は新卒で採用された超ブラック企業を3ヶ月で退職して、半年後に別の会社に採用されました。
    最初の会社の100倍楽しく働けています。
    返信

    +117

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 19:57:28  [通報]

    私も今月末で1年半働いた会社辞めます
    どうせ営業なんて離職者見込んで採用してるだろうし、合わない職種続けていても時間を失うだけ
    返信

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 19:57:34  [通報]

    中小企業によっては新人を育てる余裕も系統だった教育制度もないからどんどん辞めていく。
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 19:59:44  [通報]

    5割の企業はブラックだと思っていいて聞いた
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 20:00:23  [通報]

    でも再就職は高卒よりなんとかなる確立は高いから頑張れば元のレールに戻れるよ
    やはり馬鹿大学でも大卒の資格は大きいby高卒
    返信

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 20:01:02  [通報]

    高い入学金払って
    高い授業料払って
    苦労して大学行って
    学力主義を貫いて
    苦労して就職活動して
    良い会社行ったのに
    2〜3年で辞めるってかなり馬鹿
    良い学校出ても、2〜3年で辞めた経歴は
    もう取り返しが付かないのにね

    返信

    +2

    -29

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 20:01:07  [通報]

    >>31
    確かに呪いの言葉だね。
    そーゆー事 言う会社に限ってブラックだったりする
    返信

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 20:01:43  [通報]

    大卒、高卒関係ないと思うけど。
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 20:04:09  [通報]

    若ければ引く手あまただからね。
    合わない仕事・会社にしがみつくより
    サッサと別の道を探すのが賢明。
    今は色々な職種や会社があるしサ。
    返信

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 20:04:16  [通報]

    >>33
    教育制度どころか評価制度さえない会社あるからね。
    しかも中小企業になったら教育する人がレベルが低い ダメだこりゃ
    返信

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 20:04:20  [通報]

    田舎ではFラン卒の部長や課長がうじゃうじゃいてふんぞりかえってるよ。狭い世界しか知らないし体質も古くて理不尽だらけで上司がこんなだと辞めたくなる。もういい年だから辞められない。若かったら辞めてる。
    返信

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 20:06:59  [通報]

    >>5
    大企業ほどシビアに新入社員を見てる。高学歴でも仕事ができないのが毎年いることを
    経験してるから、ダメだと思ったらやめさせるように仕向ける。
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 20:09:29  [通報]

    二年目で辞めてから一年勉強し直して、今年地方公務員に採用された。
    親に心配かけたけど、給料いいし、これからは絶対辞めずに頑張ります。
    返信

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 20:10:02  [通報]

    私、大卒。
    2年で入った会社が倒産。
    これも3割にはいるんですかね
    返信

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 20:11:48  [通報]

    >>13
    前職の悪口みたいになる事を面接で話すのは良くないよ。
    今度は自分の会社を悪く言うんじゃないか?て思われるから。
    ポジティブに話したがいいよ。
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 20:12:33  [通報]

    >>44
    倒産はノーカウントでしょ
    返信

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 20:14:57  [通報]

    でも今の時代、一生この会社で働くぞ!と思って就職する人なんてほとんどいなくない?

    給料なり待遇なりスキルアップ目指して転職するのは何も悪いことじゃないよ。それだけ会社ってものに期待しなくなったし良い意味で個人主義なんだと思う
    返信

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 20:16:18  [通報]

    スキルアップして条件いいとこ探せばいいんじゃない?
    でも就活でやっと内定もらえたーって人はまた苦労すると思う。
    新卒で内定沢山もらえた人はどこても行けると思う
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 20:16:45  [通報]

    >>41
    田舎ではFラン卒どころか
    高卒が部長課長うじゃうじゃいてふんぞりかえってるよ。
    早い人で勤続1年で課長。
    レベル低っ 終わってる
    バカらしくて付きあってらんない
    返信

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 20:17:03  [通報]

    3月に大学を卒業して新卒でスーパーに就職した者ですが、既に辞めたいと思っています。
    返信

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 20:20:10  [通報]

    >>50
    よくスーパーなんかいく気になったね。
    返信

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 20:20:42  [通報]

    結婚を理由に3年で辞めました。
    サービス残業わんさかの7:00-21:00勤務で
    働きながらの家事は不可能だと思ったからです。
    総合職とか給料とかより、結婚出産後も働けるところにした方がいいよって就活中の自分に言いたいです。
    返信

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 20:20:49  [通報]

    新卒正職員二か月でおんなのしょく人間関係が辛くて辞めた。今は違う場所で子どもに携わるところで働いてるけどやりがいあって楽しい。
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 20:25:05  [通報]

    正直頭の良い大学行ける様な人は違うかもだけど
    ただ、働きたくなくて適当に大学行っとくか程度なら3年以内なんて当たり前
    私も働きたくなくて大学行ったパターンだけど、1年持たなかった
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 20:27:25  [通報]

    三年以内で辞める人の中には県外で働くのを見切りつけて地元に戻ったのが相当いそう。
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 20:29:32  [通報]

    >>52
    総合職は社畜になって命を削る覚悟が必要な働き方と言い換えれる。
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 20:35:21  [通報]

    最近、大手有名企業で若者の過労死ニュースが度々あるけれど、生きるために大手に就職してお金を稼いでいる筈なのに、過労死で早死にしてたら何のために大手に就職したのかよくわからないよね。
    大中小どこでもいいから長く働ける企業が一番だと思う。
    返信

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 20:36:09  [通報]

    だって、時間前出勤と残業がサービスで当たり前なんだもん。
    普通に働いてても嫌だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 20:37:36  [通報]

    「この会社でダメならどこ行っても無理だよ」

    ↑前の会社でよくこのセリフ吐かれてたけど、一年で転職して普通に出世しました。
    返信

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 20:41:04  [通報]

    だから逆に3年続けるのが目標になっちゃってる

    我慢してはたらくことが褒められるのは変わってない

    結果、雇用に市場原理働かなくて、ブラック企業が生き残り、ホワイト大企業も生涯年収買い叩かれてどんどん落ちてる
    返信

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 20:41:32  [通報]

    はーい!
    三年頑張ろうと思ったけど、
    二年でギブアップ。
    あれ以上いたら絶対うつになってた。
    軽いうつ気味と診断されたし。
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 20:46:33  [通報]

    そこそこの国立大学とから出たからって、同じノリのエリート意識で下手に女性が民間の総合職なんかにつくとトータルで人生苦労することに社会に出てみて気がついた
    給料下がっても国家公務員に転職して正解だった。
    返信

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 20:47:39  [通報]

    >>59
    分かる! 自分も似たようなのある。
    新卒の会社で社長から、
    どうするんだ?フリーターでもやるか?
    お前とかどこ行っても一緒、色んな人を見てきたから俺には分かる。間違いない!
    て断言してきた。
    結果
    次の会社 2か月もたず退職
    その次の会社 バリバリで働いてた部署エースに。責任者にもなった。 10年以上働いてる古株。
    分からんもんよ、職種や会社とかで相性もあるし。
    一社で上手くいかなかったくらいで絶望する事ないと思うよ。
    返信

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 20:53:05  [通報]

    ブラックならさっさと逃げた方がいいよ。
    私はうつになって退職しました。
    現在はとても人間関係の良い職場で
    楽しく働いてます。
    返信

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 21:00:04  [通報]

    うちの旦那さんの会社は離職率高いです。
    「せっかく仕事教えて使えるようになってから辞められると
    腹がたつ。辞めるなら早くやめて欲しい。」そうです。
    返信

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 21:02:55  [通報]

    3年で辞める新人より、
    3年で離職させてしまうような給料、福利厚生、雇用の安定を提供していない企業が悪い
    返信

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 21:09:28  [通報]

    昔からその位じゃない?
    別に驚かないけど
    それより新卒信仰は馬鹿だなって思う
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 21:11:25  [通報]

    >>58
    あーそれ短い文章だけどブラック認定て分かる
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 22:30:37  [通報]

    今年入った新人が
    仕事できないし
    してないし
    気が利かないし

    求人ウハウハらしいけど
    そうなると高学歴だけど中身がない人が
    紛れて入ってくるんだな
    うちの部署に3人いるのに
    3人ともそんな感じ
    パッとしない
    返信

    +0

    -7

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 23:52:06  [通報]

    >>4
    新卒至上主義やってる日本の雇用はアホ。
      
       
    ホント、ホント
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 23:55:29  [通報]

    >>27
    >>59
       
    「この会社でダメならどこ行っても無理だよ」

    ↑前の会社でよくこのセリフ吐かれてたけど、一年で転職して普通に出世しました。
      
    下手に我慢すると鬱になったり自殺するより、サクッと辞めて次を探した方が良い。
       
    こっちが怪我しようが会社は一生面倒を見てくれない。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 23:56:22  [通報]

    >>25
    離職が常識の世界
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 23:58:28  [通報]

    私は新卒でメーカー事務員を2年で退社、
       
    その後看護学校へ行っていま看護師。将来が不安で何があっても生きていける資格が欲しくて。
       
    いまは転職も楽々し放題、
       
    年収も他の同年代の女子よりずば抜けて多い。
       
    海外旅行や欲しいものも自由に買える。
    返信

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/16(土) 00:16:50  [通報]

    大学出て3年で辞めるとか、、、勿体無いと思う。
    返信

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2017/09/16(土) 00:29:41  [通報]

    零細企業の離職率はホントに高い
    派遣で大企業から零細企業まで働いたことあるけど大企業の正社員はまず辞めることはない

    逆に零細企業で1年間の離職率が100%の会社に派遣されたことある。社長のワンマン企業で1年以内に正社員が全員辞めていた
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/16(土) 00:57:03  [通報]

    新卒で働いてから転職するときって学歴は役に立つんですか?働いてた会社、業界のほうが転職に影響ありますか?
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/16(土) 01:21:50  [通報]

    何も染まってない方が扱いやすい、コントロールしやすいから新卒にこだわってると聞いたことがあります。
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/16(土) 01:32:59  [通報]

    学生が大企業を希望するのは問題ないように言われるのに、企業が一流大学の学生を希望すると学歴フィルターだとか、高学歴でも使えない人いるとか言われるのはどうかと思う。
    高学歴採用に文句つける人に、学生側が大企業が安定してて良いと感じるように企業も一流大学卒業の方が安定してて良いと感じて何がおかしいのか聞いてみたい。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/16(土) 04:30:37  [通報]

    少なめに発表してるだろうから
    実態は3か月で3割ってところか

    3年なら8割とみる
    まあ既に総非正規社会みたいなものだ
    でも、ちゃんと奨学金クレジットは返済してください
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/16(土) 04:46:58  [通報]

    高卒で社会人やってから専門入ってまた就職したけど、離職や転職を悪いイメージとして捉えてる会社多いよね。理由はそれぞれなんだし、気にすることではないと思うけど、キーキー言ってうるさいのは完全にブラックだよ。ブラックじゃないなら辞めようと思わないし、やりたいことが見つかったとか、資格取れたからとかで退職してもなんも言われないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/16(土) 09:05:45  [通報]

    Fランと上位国立大で分けて集計してほしい。下位の大学はロクでもないところしか就職できなくて離職率すごそう。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/16(土) 09:35:33  [通報]

    >>81
    いわゆる上位国立大だけど、大手に入っても離職する人はいるはいる。
    大手→公務員とか、製薬MR→語学留学→外資医療メーカーとかね。

    転職先もそれなり。無謀な転職をする子は見たことない。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/16(土) 10:33:34  [通報]

    皆さん、彼氏、結婚相手は以下のどちらがいいですか?

    年収400~450万程度だけれど、ちゃんと休みが取れて見た目が健康的な男性 → +

    年収800万以上だけれど、超多忙そう、家に帰ってきてもすぐ寝てしまう、転勤の可能性がある男性 → ー
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/16(土) 11:21:18  [通報]

    >>82
    そりゃそういう人もいるんだけど、上位大だと大手メーカー、公務員に新卒から勤め上げる人が多いでしょ。離職もスキルアップとか前向きな理由だったり。
    でも下位大だと中小企業がメインになってくる。中小企業にも良いところも勿論沢山あるけど、やっぱり企業に体力無い以上、働く環境はブラックなところ多いから、後ろ向きな離職も多くなってしまうと思うよ。
    勿論傾向の話だからみんながみんなじゃないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/16(土) 14:35:13  [通報]

    待遇や環境はもちろんだけど、仕事の内容が普通でも教え方に問題あって辞めちゃう子も多いような気がする
    教えたはいいけど本当に基本のやり方をさらっとだけ、やってはいけないことは事前に教えておかなくて失敗してから当然のように言うとかね
    人の気持ちや立場を考えて教えられないような人が多いんだよ
    即戦力を求めてるようなとこは論外
    ちゃんと育てるっていう意識が感じられらないところがあまりに多い

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード