ガールズちゃんねる

親が子どもの会話内容を見られるチャットアプリ登場!ネットいじめなど「トラブルの気配」を事前に察知

66コメント2017/09/16(土) 14:54

  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 18:44:51 

    親が子どもの会話内容を見られるチャットアプリ登場 ネットいじめなど「トラブルの気配」を事前に察知
    親が子どもの会話内容を見られるチャットアプリ登場 ネットいじめなど「トラブルの気配」を事前に察知news.careerconnection.jp

    小学生のスマートフォン所持率は60%を超えるなど、スマホ使用の低年齢化が進んでいる。しかし、未成年者のスマホ利用においては、メッセージアプリで見ず知らずの人と繋がって犯罪に巻き込まれたり、大人の目の届かないところでいじめが発生するリスクを心配する声も多い。 こうした中、神奈川県のIT企業Hameeは9月12日、親が子どもの会話内容を見ることができるメッセージアプリ「Hamic」(はみっく)をリリースした。アプリでコミュニケーションを取りたいという子どもの思いと、子どもの安全を確保したい保護者、双方のニーズに答えた形だ。 「不安を解消したい」という親のニーズに応える

    Hamic BEARは、スマホを持たない子どもが親や友達と連絡を取り合うためのコミュニケーションツール。

    クマ型の置物内部に人工知能が搭載されており、クマに向かって話しかけた音声が相手の持つHamic BEARやアプリに届き、会話できる仕組みだ。一番の特徴は親が自身の端末から、アプリ内で子どもが他の人と会話した内容を確認できる点だ。確認に際し、会話相手から許可を取る必要はない。会話に親が参加することは出来ないものの、トラブルが起きそうな気配を察知すれば、子どもに直接話を聞いたり助言したりすることで、大きな問題になるのを防げる。

    保護者としては、子供を常に目の届く範囲に置いておけるため心強いことだろう。

    +9

    -62

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 18:45:33 

    夫に使わせたい

    +122

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 18:45:48 

    悪用されそう

    +142

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 18:45:49 

    よく分からない…。

    +50

    -4

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 18:45:51 

    覗きたあい

    +6

    -12

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 18:46:04 

    こういう話題の馬鹿なところって、そういう場では一切本音を話さないことに気づかないこと

    +128

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 18:46:19 

    子どものプライバシーは!?
    親が子どもの会話内容を見られるチャットアプリ登場!ネットいじめなど「トラブルの気配」を事前に察知

    +180

    -13

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 18:46:33 

    うわ〜…
    子供が親の所有物化が益々進む。
    なんでもかんでも親が介入しすぎ。

    +185

    -9

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 18:46:34 

    見ないとしても見れる状態であるっていうのが安心かも。

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 18:46:40 

    オナネタ話し合ってたらどうするんや

    +9

    -7

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 18:46:47 

    トラブルが起こるような会話をこれでするとは思えないしなー

    +74

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 18:47:35 

    ん〜なんだかな、、
    見たい気持ちはあるけど全てを知りたくないような。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 18:48:17 

    こどもできたらスマホ携帯禁止のとの通わせたい。
    ないかな。。

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 18:48:30 

    やめなよー、日記見られるのと変わらないよ

    +121

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 18:48:44 

    つまり親はメッセージに書き込みできないけど
    閲覧はできちゃうLINEみたいなもんか

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 18:49:00 

    トラブルを事前に察知できるのは良いけど、気持ちのいいものではないね。もし自分が子供の時にこれを使われたらと思うと嫌だわ。

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 18:49:45 

    これ自分がされたらどう思うんだよ。
    「親まじうざい」「×したい」「早く×んでほしい」とか言ってても黙って愛情そそげるの?
    子供なりに親にいい顔して波風立てないように成人までは頑張ってんだからなんでもかんでも詮索しない方がお互いのためだよ。

    +111

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 18:50:28 

    学校とかで口頭でいじめられてたら意味ないね

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 18:50:35 

    親子の信頼関係崩壊

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 18:50:58 

    これは違うと思う。
    子供にだってプライベートがあるわけで

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 18:51:13 

    確かに 分かったら便利なんだろうけど
    そこまで介入して 自分で考えて乗り越える力が育つのだろうか

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 18:51:42 

    ハミックベア→スマホ持たない子供向け。クマに話しかければ親や友達と会話できる。クマも人工知能で会話できる。

    ハミック→スマホ持ってる子供向け。親は書き込み不可だが子供同士のやりとりを閲覧可能なアプリ

    ってことかな?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 18:51:44 

    親子じゃなくて嫁姑で考えればいかに迷惑なことかわかるね。

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 18:52:19 

    覗かれてるなんて気分悪い

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 18:52:20 

    こういう物が必要だと感じないですむ親子関係を築きたいと思う

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 18:52:25 

    知らない方がいい事もある…。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 18:52:47 

    やりとりしてる相手が知らなかったら、一方的にやられてた場合のいじめの被害はすぐわかるね。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 18:52:59 

    監視してないと気が済まない親って、
    子供が大きくなったら寄り付かない。

    子供に嫌われる親って相当だよ。

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 18:53:24 

    ハミックで本音を話さず口裏合わせて親に見られてもいいようなやりとりして、
    他のメッセージアプリで本音を話しまくるようになるだけじゃないの?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 18:53:28 

    友達と好きな人の話なんかしてて見られてたら消えたくなるかも

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 18:53:29 

    そこまでする?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 18:53:50 

    ビョーキだ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 18:54:48 

    名前忘れたけど痛い芸能人ママが使ってそう

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 18:54:51 

    これ悪口言ってる子の親が見たら ちゃんと注意すると思う?

    結果的に 子供のした事だから〜 悪ふざけだから〜って取り合わないと思う。
    いじめられた子の親は怒るだろうけど その子は学校でも家でも地域でも辛い立場になりそう

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 18:56:13 

    子供の全てを監視するんじゃなくて、子供が友達を虐めたり仲間外れにしないよう、教育していくが親の役目なんじゃないの?

    子供のいない私の考えが甘いのかな?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 18:56:49 

    絶対やだ!!!!!!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 18:56:50 

    >>17
    そうそう、子供同士ならほとんどの子供は一度は親に対する愚痴を言い合ったことあるよね
    でもそれは親に聞かせたいわけじゃない
    しかしそれをやり取りしたあとで
    「○○あんた親に向かってなんてこと言うの❗」と怒ったり、言わなくてもあからさまに不機嫌になったら、まさか見られてる?と思って不信感はますます強くなるよね
    そしてより親に心とざして本音は言わなくなる

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 18:57:23 

    いらねー

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 18:57:23 

    親側はもし自分が見られる立場だったらどう思うんだろう?後ろめたいことがなくても親に知られたくないことだってあるでしょ。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 18:57:41 

    こんな事するくらいなら持たせなければいい

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 18:58:09 

    異性の親にやられたら更にうざいだろうなー

    ってかこのアプリ入れてる時点で過保護確定だから友達にもからかわれそう

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 18:59:09 

    >>33渡辺美奈代?

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 18:59:14 

    こうして自分で何も出来ない子供が育つのか。

    過保護もいい加減にして!ある程度は必要かもだけど、行き過ぎた過保護は子供に毒。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 19:00:07 

    そんな機能があるって知らされずにずっと使っててふとした瞬間に親が自分のこと知ってるって気づいたら反抗期こじらせるわ

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 19:02:42 

    え?絶対やだな
    子ども相手とはいえプライバシーのかけらもないシステム

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 19:03:01 

    こういう子どもを監視するのってヘリコプターペアレントじゃん

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 19:03:24 

    >>44
    これどういう風に言ってインストールさせるのかね
    「ママは書き込めないけどあんたと友達のやり取りは見られるから」
    →子供:え、嫌だなそれ…こっそりメインでLINEも使おう

    「LINEより使いやすそうだからこっち使って!」
    →子供:はーい。でもなんでLINEしゃないんだろう、検索してみようかな……なにこれ親に見られるじゃん!ママ最悪!

    いいことないわ

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 19:04:00 

    こんなことしてもいじめは無くならない。
    別のところでいじめられるだけ。

    いじめに関して親がするべきことは、干渉することじゃない。

    子供ときちんと接して、何か悩みがあれば相談できる環境を作ること。
    キツイなら学校なんて行かなくてもいいと伝えることだと思う。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 19:04:19 

    そこまでするならスマホ持たせるなよ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 19:28:38 

    みられてると思ったら挨拶や天気の話しかできなさそう(笑)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 19:31:28 

    >>17
    本当にそう思う
    素晴らしい意見だ

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 19:36:59 

    母ちゃんの悪口言われますよー、
    お母さんよりお父さんの方が好き とか言われますよ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 19:43:28 

    そこまでするならネット環境を与えるなよ

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 19:46:47 

    こんなことしても解決にはならんよ
    子供からの信頼を失うだけ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 20:01:44 

    要するに悪用使用や監視目的で売りたいもんを、さもまっとうな大義名分つけてごまかしてるだけ

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 20:15:30 

    こんなの無くても、学校や日常で起きたトラブルを相談できる信頼関係が大事。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 20:23:31 

    親が見てるってわかってて使う子供いるかな。
    私なら絶対使わない。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 20:24:34 

    いじめなど親が知っておいた方が良い事が知れるのは良いけど、知りたくない事まで知ちゃうのはちょっとな〜…。どうせろくな事にならないだろうと旦那のスマホも一度も見た事が無いから、私ならこんなアプリ使わないな。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 20:35:47 

    こういうスパイグッズのようなもんは
    探偵や諜報機関が使ってたのに
    一般へ出回るようになったって事は
    支配層はこれよりも更に凄いもんを使って監視してるって事

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 21:13:21 

    学生の頃、日記勝手に見られてた
    母が何でもかんでも知ってるから問いただしたら見たよ^_^ってなんか知らんけどやっと気づいたかーみたいなテンションで意味分からなかった
    結局日記に吐き出していた悩みや辛い気持ちは聞いてくれるわけでもなく親を信用できなくなっただけ
    あの時抱いた母への不信感は今も消えない
    これやろうとしてる親御さんがいたら子供に内緒で見るのはやめてほしい

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 21:21:14 

    子供のプライバシーはどうなるのだろう。モンスターペアレンツが増えそう。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 21:45:08 

    親が見張ってようが苛められる時は苛められる

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 23:30:41 

    うわー!姑がLINE始めたときに「これで○○(私)さんと△△(旦那)のやりとり見れないの!?」って言ったの思い出した。うちの姑みたに支配型?で過干渉な親が使うんだろうな…。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/16(土) 00:27:43 

    子供同士では流せる内容でも、覗いた親がカチンときたらガーガー言って親同士の揉め事なもなりそう。
    これとは少し違うけど、「娘の手紙をこっそり覗いたんだけど、○○ちゃんって自分のことばかりでワガママな子なのね〜」って言ってるママがいて、そういう事もあるから、こういうのは良いのか悪いのか…。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/16(土) 11:09:05 

    >>63

    うわぁ~((((;゜Д゜)))

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/16(土) 14:54:28 

    大変な時代だなー。
    今の子供じゃなくて良かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック