ガールズちゃんねる

子供の頃、お下がりで新品を買ってもらえなかった物

154コメント2017/09/18(月) 21:21

  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 17:08:11 

    私は3番目末っ子だったので、体操服や自転車等、色々お下がりばかりでした。
    でも兄妹仲が良かったので苦にはなりませんでした。ただ、ピカピカの新品自転車は憧れたな。
    子供の頃、お下がりで新品を買ってもらえなかった物

    +166

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 17:08:53 

    学校の運動服

    +26

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 17:09:13 

    自転車
    子供の頃、お下がりで新品を買ってもらえなかった物

    +131

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 17:10:07 

    小学校まで洋服は姉のおさがり
    中学から泣いて抗議して自分の私服を買えるようになった

    +72

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 17:10:32 

    私もだよー
    服は兄のおさがりだったから、気づいたらスカートは全然履いてないね〜今も

    +42

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 17:10:44 

    末っ子はかわいがられやすいよね
    それだけで儲けもんじゃん

    +13

    -40

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 17:11:11 

    自転車のヘルメット

    田舎だったので自転車乗る時はヘルメットかぶらなきゃいけなかったんだけど
    みんなピカピカの新しいヘルメットなのに私だけ傷だらけのボロボロのヘルメット

    小学校入ってすぐだったけどあの時の切ない気持ちはいまだに忘れない

    +57

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 17:11:18 

    小学校の用品はほぼおさがりだった
    リコーダー、ピアニカ、体操着、裁縫道具…

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 17:11:35 

    私は一人っこだから、いつでもなんでも新品だった。それがフツーだったから、憧れる人がいたことにビックリ!
    いつも新品て、気分いいよ☆

    +10

    -72

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 17:12:09 

    お道具箱が青だったのは本当にイヤだった

    +33

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 17:12:29 

    ピアニカとか、たて笛

    +33

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 17:12:30 

    ほぼ兄のお下がりだったよ。
    ピアニカやリコーダー、裁縫セットに彫刻刀も。
    服もお下がり多かった。
    もちろん自転車もね。
    でも自転車に関しては祖父が長男孫をとにかく大事にしてたから高いカッコイイのだったから嬉しかった。

    +37

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 17:12:35 

    裁縫セット
    年の離れた姉の可愛くないやつだったから、
    周りの子の『うちのタマ』に憧れた笑

    +108

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 17:12:49 

    >>9
    こういうトピでそういう事を平気で言うんだね

    +49

    -7

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 17:13:06 

    母がどこかでもらってきた、誰かの使い古したランドセル。使用感すごくて嫌で仕方なかった。

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 17:13:26 

    昔はおさがりが普通で
    今は新品が普通だわな

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 17:13:33 

    >>1
    私の彫刻刀もお古だった。
    写真は同じだけど、ばらんが付いてた。

    自転車も姉のお古で小6なのに赤の用事向けみたいなデザインで(でも24インチ)すごく嫌で、友達の家も離れてても歩いて行ってた。
    中学に上がるときシックなの買ってもらえた。

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 17:14:05 

    三人兄妹の末っ子
    基本的には服や学校で使うものはお下がり
    3歳差の姉だったので中学の制服、ジャージ
    高校は絶対違う所に行くと心に決めてた

    +49

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 17:14:06 

    私も何でも新しいもの買って貰えてた~。

    +4

    -25

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 17:15:14 

    鍵盤ハーモニカ!8歳上の兄のを持たされたら、1オクターブ分鍵盤が足りなくて弾けない曲があったよ…
    でも今ウチには9歳差の娘たちがいる…多分お下がりになると思う。許してね。

    +33

    -9

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 17:15:40 

    私は弟も着れるようにって、新品だけど洋服とか持ち物とかピンクみたいな女の子っぽいのは買ってもらえなかった
    ピンク好きだったのに…

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 17:15:53 

    一番キツかったのが小学生の時自転車のヘルメット買ってもらえなくて、バイクのヘルメット被らされてた……それも貰い物。
    すれ違う高校生に『今の子バイクのメットだゼ!かっけー』とか言われてスゴく恥ずかしかった。
    しかも自転車も小学高学年なのに大きいの買ってもらえなくて補助輪外した小さいの。補助輪外しただけだから横に倒して止めなきゃならなくて、本当に恥ずかしくてみすぼらしくて泣きたかった。

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 17:16:39 

    >>14貧乏人のひがみwwwwwみっともない!

    +5

    -23

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 17:16:40 

    >>9
    ひとりっ子特有のわがままで自分自分!!!みたいな感じ出てるね笑

    +63

    -6

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 17:16:48 



    今は要らないけど、欲しかった!

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 17:16:59 

    そうだ!新品の物ばかり買って貰えた人トピ立てよう!ここの人達は来ないでね!

    +10

    -17

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 17:17:36 

    私も兄のお下がりがおおかった!
    むしろ兄が細身だったから、カッターシャツとか兄はぴったり、私のはちょっと大きい目購入して中高生の時は兄が体操服忘れたりしたら、私に借りにきて迷惑だった!

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 17:17:53 

    >>6
    んなこたないよ
    うちなんて「もう産むつもりなかったけど出来ちゃったから産んだ」ってはっきり言われたし
    兄と姉は旅行連れてかれたけど私は小さいからどうせつれてったってうまらんと毎回祖父母に預けられてつれてってもらった記憶がない
    物は全部おさがり。
    親からの私の扱いを見てる兄姉からはパシりか奴隷扱い
    こんな扱いの末っ子もいる

    +39

    -6

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 17:17:57 

    長女だけど服は親のお下がりか、親の友達のお下がりを着てた。
    妹は私より横にも縦にも大きかったのでいつも新品だった。笑

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 17:18:16 

    >>13
    トピずれでごめん。。
    裁縫セット、私は新しいの買ってもらえたけど、ダサいデザインのだった。
    姉のは『うちのタマ』のデザインでお古で伊井から欲しかったのを思い出した。
    転校したので、学校の発注先が違った関係なんだけど、そんな贅沢な文句言えなくて我慢した(笑)

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 17:18:58 

    >>9
    一人っ子は空気もトピ文も読めない上にかまってちゃんww

    +36

    -7

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 17:19:01 

    彫刻刀や裁縫セット、お下がり自体が嫌なのもあるんだけど、中身の道具が(使用に問題のない範囲なんだけど)ないがあったり新品の子と仕様が違ってて妙に不安な気持ちになって嫌だったな〜。

    +46

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 17:19:07 

    リカちゃん人形
    当時はティモテが欲しかったのに買って貰えなかった。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 17:19:31 

    だいたいお下がりでした。
    一番嫌だった記憶は辞書。
    S○Xのとこに丸が付いてて…
    兄ちゃん…ってなった…

    +85

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 17:20:05 

    わたし彫刻刀は自分から買わなくていいって言ったなぁ。
    別に兄の古いのでも事足りたしマイ彫刻刀なんて子供ながらにいらなかった。笑
    それでバカにされたりもしなかったし。
    逆に体操服とかは自分たちが使ってるのより、リニューアル前のデザインが人気で、それ持ってると羨ましがられたな。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 17:20:06 

    兄とか姉って「あげるー。いらなかったら捨てていいよ」と言うよね。
    自分で捨てろ。いらねーよ。

    「いらない」って断ってもあげたものとして
    「この前あげた洋服持ってるじゃん」とかいうの。
    私はゴミ箱じゃありません。

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 17:20:08 

    一人っこより兄弟いるやつの方が、よっぽど性格わるい。殴り合いとかするんでしょ?下品極まりないわ。(苦笑)

    +4

    -36

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 17:20:17 

    裁縫道具、習字グッズ、中学の時は3歳差やから、体操着、カバンなどなど。体型が違えば良かったんやろうけど…

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 17:20:28 

    学校で使う習字道具とピアニカもお下がりで嫌だったな

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 17:21:16 

    子どもの頃は、それですねてしまうこともあるかもしれませんが、大人になると、今度は色々ゆずってもらってありがたい~と思うようになりました。
    兄が新車買ったので、それまで兄が乗っていた軽自動車、もらえました~ラッキー。まだキレイだし。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 17:21:37 

    裁縫道具セット
    10個離れた従兄弟のやつで、絵も古かった。
    新しくボビン買ってもらったのが嬉しかった。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 17:21:56 

    私も習字道具とか、裁縫セットとか部活の防具とかお下がりだった気がするけど、今思えば、全てお下がりでも良かった!
    いらないものばっかり。
    子供の頃は嫌だったけどさ

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 17:23:14 

    彫刻刀、裁縫箱、自転車は兄からのお下がりだった。新しいモノ欲しかったけど言えなかった。

    彫刻刀のケースは折り紙で蓋のヒビを隠し、裁縫箱はよくわからん鹿の模様のところだけ色を塗り、自転車もペイントし直し・・・母の苦労が見て取れたけど、やっぱり新しいモノが羨ましかったなー

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 17:23:41 

    制服

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 17:23:41 

    うちは私がいとこの中でも1番小さかったから、いろんなとこからお下がりきたよw

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 17:23:55 

    上と性別が違ったから、そんなにお下がりはなかったけど。
    幼稚園の制服、制帽とかは近所の先輩ママさんたちから回ってくるみたいで、おさがりだったな。
    私が卒園した時も、次の子へ回してた。何代目なんだろうか、、、?
    あと、たまにいとこのお姉ちゃんとかから、可愛いワンピースとかおさがりしてもらって、嬉かった記憶がある。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 17:24:51 

    >>9フツーのことなら気分いいもないでしょ。
    フツーのことだから。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 17:25:23 

    >>37
    一人っ子の印象悪くなるから止めて。どっか行って

    +22

    -5

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 17:25:32 

    >>37
    あらら、どうしたの?お育ちがいいはずなのにこんなところで煽ったりはするんだねw

    +16

    -4

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 17:26:05 

    >>30さん
    13です。
    うちのタマ可愛かったですよね(=^x^=)
    ほんと、羨ましかったな。
    私のお下がりのはこけしのイラスト入りでした…

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 17:26:44 

    >>37
    ここでそんなこと書いてる自分の性格がいいとでも?w

    +5

    -5

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 17:27:12 

    自分がお下がりばっかりで嫌な思いしたから、子どもにはできるだけ新品買ってあげようと思ってる。

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 17:27:55 

    お姉ちゃんの短い体操服と小さい制服着てました。
    高校も同じとこ行かされた。
    私が通うから良いでしょって高校3年の夏で新しい制服をお姉ちゃんが買って、私がまたその短いの着ました。
    本当好き勝手する姉でした。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 17:28:00 

    私、3姉弟の一番上だったのによそから貰ったお下がりばっかだったよ。
    子供の時の写真見ると服装がダサくて貧乏臭くて震える。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 17:28:27 

    裁縫セット

    年代がばれますが
    兄のお下がりでした
    男の子は青い鼓の柄
    女の子は蝶々の柄だった
    せめてお姉ちゃんだったら
    良かったのに…

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 17:28:41 

    煽り方が雑!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 17:28:44 

    >>1の彫刻刀ってなに?古いなーって思えばいいの?
    彫刻刀ってこんなもんじゃないの?

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 17:28:57 

    物はお下がりが多かった。
    服も途中までお下がりだったけど、姉が小柄なこともあり自分が小学生の頃には身長も抜いてしまったためそれからは服だけは新しいもの買ってもらえたな。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 17:29:07 

    >>40
    私は子供の頃の嫌だった記憶があるせいかお古の貰い物が嫌いで我が子にはだいたい新品を与えてて、自分の物も、高価でも全部自分で選んで新品を買ってる。
    満足度や愛着が違うな〜と思っているよ

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 17:29:21 

    長女なのに服はいとこのお下がりばっかりだったなー

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 17:29:30 

    >>24
    >>31
    9のコメント、絶対一人っ子の人がコメントしたのではなく、ただの荒らしでしょ

    +8

    -5

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 17:29:49 

    長身の姉とチビの私。
    自転車は、サイズが大きい補助輪なしのものにいきなり乗せられたので、乗れるようになるまでが長くて同級生にバカにされた。
    今となっては自転車高いししょうがないと思うけれど、未だに自転車は気が進みません。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 17:29:57 

    セラー服、中、高どちらも近所のお姉さんに貰った。
    家が貧乏だったので助かりました(状態が凄く良かったので恥ずかしくなかった)
    昔の写真を見ると貧しかったのに洋服は豪華な物ばかり着てます、
    洋服もそのお姉さんからのお下がりでした、ファミリアが多かったな~。
    今でも感謝してます。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 17:30:39 

    >>55
    同じ世代かな。
    「青い鼓の柄 」って言葉で、柄がはっきり思い浮かんだw

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 17:30:41 

    彫刻刀と、算数セット

    そのときしか使わないものは、できれば貸し出しにしてくれるとありがたいな~
    算数セットなんて、ほんとに一時期しか使わないのに、2歳しか離れていない兄弟のものをお下がりでもらったら、みんなのものとデザインが違っていて嫌だった~

    あのときはお母さんにわがまま言ったけど、今なら新しいものを買わなかったお母さんの気持ちはわかる

    お母さんごめんよ

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 17:30:58 

    >>40
    わかる、大人になってからのお下がりは値が上がる。
    姉からメイク用品とかアクセサリーもらったり、大学生の頃の自分にはありがたかった!

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 17:31:52 

    部活で使うテニスラケット

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 17:32:42 

    裁縫セット
    私は姉だから買ってもらったんだけどその時はダサいのしかなくて、年の離れた妹の時はもっとかわいいのがあったんだけど、妹は親に気を使ってお姉ちゃんのおさがりでいいと自分から言ったらしい。健気で胸が苦しくなった

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 17:34:07 

    私も3人兄妹の末っ子です。兄と姉だったので、特に姉からのお下がりが多かったです。自転車とか…。服は母が姉とお揃いを着させたくて仕方なかったようで服のお下がりはあまりなかったけど、いつも姉とお揃いばかりで恥ずかしかったなぁ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 17:37:43 

    まぁ服のお下がりはしょうがないけど当たり前だよね。
    国語辞典や英和辞典とかもお下がりだったなぁ。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 17:40:16 

    ランドセルと教科書などの文房具類以外全部おさがりだった。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 17:40:45  ID:LIXyJuV9xd 

    雑でもみんなカーっとなって構うからいつくんだよ
    スルーすればいいのにさ

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 17:43:59 

    中学の体操服。母に嫌われている事に当時は気がつかなかった。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 17:45:06 

    主は三人兄弟でお下がりだからまだマシだよ。
    一人っ子でお下がりだった私はどうなるの。
    がるちゃんでさえ一人っ子ならお金かけられるって言われてるのに、一人っ子なのに服もおもちゃもお下がりだった私は自分を納得させられる理由が見つからない。

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 17:47:40 

    下に妹と弟がいるけど、むしろ妹ばかり新品買ってもらってたよ。
    妹はすぐ辞める部活で毎回新しいTシャツやらウェア買ってもらって、私は体操服で練習してた笑

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 17:47:43 

    鍵盤ハーモニカ、裁縫セットは兄と共同で使ってた。ハーモニカのパイプ?の部分は新しいのだけど。服もおさがり多かったなぁ。洒落っ気のない子になってしまったよw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 17:48:51 

    >>15
    私も!
    すごく恥ずかしいんだよね(><)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 17:50:41 

    学校の物とか4個上の姉のおさがりばかりだった。
    4個違うと同級生が使う物と微妙に色やデザインが違ってくるから嫌だった。
    使ってるうちに壊れる物もあって買い直したりするから、だったら最初から新しいの買ってくれたらいいのに。と思ってた。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/15(金) 17:52:38 

    ピカニカ
    書道セット
    絵の具セット

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/15(金) 17:53:15 

    小学校で使うのはだいたいがお下がり服も近所のお姉さんのお下がり

    裁縫セットは納得いかない!
    歳の近い兄の裁縫セットは良いやつだったから買って貰えたのに私の時代は歳の離れた兄と同じ裁縫セットだったから買って貰えなかったよー

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/15(金) 17:56:39 

    私は4人兄弟の末っ子。お下がりが当たり前だったけど、裁縫箱は容器だけどうしてもほしくてお願いして、中身は全てうちにあるもの。
    本人がわからないくらい小さいときはお下がりも仕方ないけど、子供がある程度大きくなったらなるべく本人の気持ちは尊重してあげたい。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/15(金) 17:59:43 

    絵の具の一式セット
    ピアニカ
    自転車
    服(たまに買って貰える)
    裁縫セット
    勉強机
    そろばん
    などなど全部お下がりだった。
    周りのみんなが羨ましかったな。
    ピアニカは皆のより鍵盤が多かったので
    珍しがられて注目を浴びた(笑)
    今となればとてもいい思い出だけど、
    当時の子供心は新しいものが欲しかった。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 18:00:02 

    ほとんどお下がりだった。彫刻刀とか技術の工具とか自分がどうでもいいと思ってるものはお下がりでも何にも気にしないけど、裁縫箱とかは自分のほしいのを買ってもらえなかったのは記憶に残ってる。
    今ほしいかと言われたら別にほしくないけど、当時はどうしてもほしかったんだよね…。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/15(金) 18:02:08 

    リカちゃんハウスとかシルバニアのお家。
    しかも年離れてて上はもう遊ぶ年齢じゃないのにあんまり貸してくれなかった。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/15(金) 18:04:53 

    4人兄弟だったので裁縫箱や習字セットはお下がりだった。うちは母は専業だったし、今となれば仕方ないと思う。
    自分の子供は男の子と女の子なのでお下がりは難しいかなと思うけど、本人がお下がりでもいいよ!と言わない限りは、なるべく用意してあげようと思う。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/15(金) 18:07:19 

    >>80ですが画像をお借りしました
    歳の近い兄の裁縫セットはケンケンのやつで私の時の裁縫セットはタマの裁縫セットでした
    たった2年の差で何故昔の裁縫セットに戻るのだ?
    絵柄はタマじゃなくて普通のねこちゃんでも可愛いかったけどさ
    子供の頃、お下がりで新品を買ってもらえなかった物

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/15(金) 18:07:22 

    >>57
    最近の小学校で使う彫刻刀は、持つところがカラーで、入れ物もプラスチック製で、キレイですね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/15(金) 18:07:27 

    姉はいつも新品、弟は男の子だから別に買ってもらって、私だけお下がりばかりだった。
    欲しかったもの、というか、最初から自分のために買ってもらえるものなら、何でも欲しかった。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/15(金) 18:09:44 

    ひとりっ子(後に弟が生まれたが…)だったけど、服とか、いとこのお下がり貰ってた。子供ながらに狙ってる服があって、それが来た時は嬉しかったな…
    学校関係は一度しか着ない入学式のスーツもお下がりでした。鍵盤ハーモニカもお下がりだったな…デザインが古くて嫌だった。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/15(金) 18:13:54 

    一通りお下がりだったけど、裁縫セットは買ってほしかった。
    練習用の布が入ってなかったのも不便だったし、
    学校で使わなくなったら「それ私のだから」って姉に回収された。
    女の子ならずっと使うものだから1人にひとつ買ってあげて良いと思う。

    買ってもらったものは彫刻刀と小刀。
    家族で私だけ左利きだったから。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/15(金) 18:14:41 

    >>9をひとりっ子代表みたいに言わないで。ひとりっ子はケンカに慣れてないから平和主義なんだから。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/09/15(金) 18:15:43 

    >>9
    わ〜〜、すごい上から目線

    絶対友達いないでしょ(笑)

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/15(金) 18:18:24 

    うちは母自身が末っ子でお下がりばかりだったせいか、娘の私にはお下がりをちょこっと工夫してくれたなぁ。
    洋服だったらリフォーム?リメイク?してくれたりね。なのでお下がりも嫌な思い出だけじゃない。
    絵の具のセットなんかは新品が羨ましかったけどねー。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/15(金) 18:21:43 

    一人っ子だけど買ってもらえず従姉妹のお下がりだった
    子供の頃、お下がりで新品を買ってもらえなかった物

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/15(金) 18:22:11 

    子供の頃、お下がりで新品を買ってもらえなかった物

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/15(金) 18:23:09 

    ごめんねー。
    うちの子3人ともお下がりだよ。
    上の子はいとこや近所の服持ちの人からもらって、ちょこっとリメイクして着せてた。
    うちの子もそれが当たり前で、たまに古着屋のセールの時に、好きなの買っていいよ~て言ったら喜んだなあ。
    ほんとごめん。
    大学の学費は3人とも全額出せるから許して。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/15(金) 18:31:03 

    裕福で何でも買ってもらってたのに、
    修学旅行の旅行バッグだけは
    年子の姉のを使わされて
    すごく嫌だった。

    親にしてみれば、あまり
    使わないものだし
    一度しか使ってないからって
    思ったんだろうけど、
    いまだに納得いってないw

    +3

    -8

  • 98. 匿名 2017/09/15(金) 18:34:28 

    末っ子でぜーんぶお下がりだった。
    服とかは別にお下がりでもよかったんだけど、習字道具とか、裁縫道具とかがお下がりでデザインが古臭くて、まち針とかたりてないのが嫌だったな。学習道具はちゃんとしたのが良かった。
    だから子供たちには学校のものはひとりひとり買ってあげてる。
    習字道具とか裁縫道具とか、そのまま中学高校になっても使って貰うつもりで。
    ただ、自転車は子供サイズの何台もいらないから、自転車はお下がりになるな。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/15(金) 18:34:45 

    私も末っ子でお下がりばっかだったけど姉ちゃんが大好きすぎてむしろ嬉しかった。
    裁縫セットとか絵の具セットとか、他の子と違うから間違って持って帰られたりしなくて良かった。
    でも私がでかかったから小3くらいで姉の身長超してしまって洋服はお下がりでなくなった。私が着れなくなった服を母が姉に着せようとしたら姉が泣いて嫌がってた。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/15(金) 18:44:46 

    >>34
    それね、友達に勝手にやられたかもしれないからお兄ちゃんだと決めつけないであげて
    私も男子に親から借りた辞書に、勝手に射精のとこ丸つけられてた
    スッゲー怒ったけど

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/15(金) 19:03:00 


    ピアニカ。4つ上の姉のお下がりで、チューブの部分がちぎれてもガムテープを巻き付けて使ってた。恥ずかしくてその部分を握りしめて隠しながら使ってた‥6つ下の弟はもちろん新品。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/15(金) 19:15:59 

    兄からのお下がりのジーパンが一番嫌だったな。子供用でもやっぱり男物と女物は形が違うんだと思うけど、すごく履きにくくて動きにくかった。
    しかも、母もお下がりで着させるつもりならせめて青にしろよ。黒で、小学生とか可愛い格好したい盛りだったのに、本当に辛かった。
    親戚のお姉ちゃんのお下がりとかむしろ嬉しかったな。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/15(金) 19:19:46 

    いとこから、すすけたリカちゃん。
    おじから、ボコボコの机。
    おばから、ガタガタの椅子。
    辞書も家にあったボロボロの古書みたいの。
    七五三はいとこからの借り物。

    一人っ子で、さぞ大切にされてるでしょう、と言われて育ったけど、そんなこたーない。

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/15(金) 19:20:12 

    制服

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/15(金) 19:21:53 

    制服もスクール水着も修学旅行に持ってくようなバッグとか。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/15(金) 19:28:35 

    三人兄妹の末っ子で、おもちゃや道具ぜーんぶおさがり!
    本当に嫌だった。
    自転車なんてわざと側溝に何度も倒して壊した。
    唯一新品の自転車、嬉しかったなあ。
    それ以外は嫌な気持ちしか残ってません。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/15(金) 19:37:47 

    私は姉はいないんだけど、近所に住んでるちょっと上のお姉ちゃんたちからのお下がりで溢れてた
    兄の同級生の女の子からのお下がりとか、どんだけだよって今になって思う笑
    制服も学習机も自転車も、大量の漫画に、靴も全部お下がり。
    でも服とか大量に送られてくるから、その度にちょっと嬉しかった気がする

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/15(金) 19:48:39 

    4才差の兄のお下がりたくさんあったけど、一番強烈だったのは高校ん時使ってたアルトリコーダーかな。兄の本名が彫ってあったから隠すように使ってたわ…

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/15(金) 19:49:40 

    >>1
    あたしのお下がり彫刻刀はこれでした(笑)
    子供の頃、お下がりで新品を買ってもらえなかった物

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/15(金) 20:01:19 

    3姉妹(現在19・18・17)と年子姉妹
    入学式の写真が3人とも同じ入学式のスーツにランドセル
    母が入学式のスーツは1回しか着ないし、ランドセルも皆1週間位しか持ってかなかったからと言ってた
    ちなみに母も3姉妹同様同じスーツ着てて笑った

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/15(金) 20:08:57 

    もしお下がりがあったとしたら、お下がり使って現金支給と新品買うのどっちがいいか子供に選ばせようかと思う。自分で選べれば無理矢理使わされたと思わないかな…と。
    自分にメリットあるわけだし、金銭感覚シビアな子はお下がりでもいいと言うかもしれない。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/15(金) 20:10:08 

    絵の具箱とかってずっと使うし、かなり年離れてないとお下がりできないよね??

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/15(金) 20:11:49 

    左利きだと彫刻刀が違うということに衝撃!!

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/15(金) 20:31:45 

    お前らお下がりとかどこまで貧乏なんだよ

    +1

    -9

  • 115. 匿名 2017/09/15(金) 20:40:39 

    >>111
    子供に決めさせないほうがいいよ
    お下がりと新しいの、どっちがいい?なんて毎回聞いてたら、絶対に新品がいいと言うに決まってる
    お下がりでも大人になってみればいい思い出だよ。
    物を大切にするようになると思うな。

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2017/09/15(金) 21:00:08 

    お下がりはエコではなくてエゴ。
    エコだというなら親の服は全てリサイクルショップでどうぞ。

    +6

    -4

  • 117. 匿名 2017/09/15(金) 21:06:47 

    一人っ子が何でも買ってもらえると思ったら大間違いだから。私は祖母の家に放置された一人っ子だから何も買ってもらえなくて、貧乏で食べる物もろくになかったよ。祖母の兄弟の別れた奥さんとの娘とか誰だか知らん人からお下がりが巡り巡って来たりした。しかもすごい古いやつ。みじめなんてもんじゃなかった。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2017/09/15(金) 21:07:28 

    ランドセルと異性の兄弟へのお下がりは流石に酷すぎる。
     
    私は長女なのに、やれ親戚のお姉さんやら近所のお姉さんがくれたとかが多くて悲しかったな。
    ピアニカなんかまさかの母のお下がり…
    色も茶色というか何だかくすんだ色。

    物を大切にするのはいいけど、子どもの気持ちも大切にしてほしい。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/15(金) 21:13:46 


    私も三姉妹三女。
    いつもお下がり、何もかも当たり前に…。
    私がお祝いで買ってもらった服でさえ、
    大きいからとサイズの合う姉から着て、
    着倒した感じで、私のもとへ。
    そんな思い出があるから、子供には同じ
    思いはさせたくなかった…が!
    上女の子、下男の子で!お下がり
    出来ないんですよ…これが。
    お金かかる〜〜!

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/15(金) 21:14:05 

    お下がりもキレイな物や明らかに我が家では買えないようなブランド物の服とかは素直に嬉しかったな。
    自転車もお下がりだけどピンクだったし。

    親戚の優しい大好きなお姉さんがいつもお下がりくれたけど、お姉さんが好き過ぎてお下がりの財布まで使ってたな〜

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/15(金) 21:16:19 

    いつもズボンばっかり履いてる友達がいて、ズボン好きなのかと思ったら兄二人からのお下がりだって言ってた。
    私もお下がりだったけど、姉からだからまだマシだと思った。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/15(金) 21:19:50 

    私は兄のお下がりはなかったけど、近所のお姉ちゃんたちのお下がりをたくさんもらってた。

    私も新しいオモチャや服、自転車を持ってる友達が心底羨ましがったけど、母親はお古でも使える事に感謝しなさいと言われて育った。

    結果お古に抵抗がなくなった学生時代、古着にハマり購入するようになったんだけど、その時母親は「そんなお古じゃなく新品の服買いなさい!」と怒られた私。

    おいこら。ってなった。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/15(金) 21:23:16 

    そろばん

    母のおさがりで
    玉の数が多い…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/15(金) 21:27:21 

    私も自転車と彫刻刀は兄のお下がりだったな

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/15(金) 21:29:38 

    性別違うのに着るものをお下がりされたのは何か今も恨んでる
    小学の高学年だと周りの子もお洒落したりしてるし
    微妙に男ものってばれてて恥ずかしかった
    あと、お下がりじゃないんだけど、彫刻刀のトピ画だったのでついでに愚痴ります
    みんな五本セットを買ってたのに私だけ4本セットだった
    しかも、足りない一本が1番使うやつで、借りながらやってた。
    なんかその反動なのか今、子供に色々買いすぎな気がする…

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/15(金) 21:37:16 

    ピアニカが1個上の兄と共有で
    毎回兄の教室に借りに行くのが嫌だった

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/15(金) 23:16:16 

    私も彫刻刀
    周りの子はカラフルで可愛いのを学校で購入してたのに、私は兄のお下がりで何も色味もない味気ないやつだった。

    彫刻刀なんて使うの一瞬だしその時だけなんだけど、本当に嫌で嫌でみんなの前で出したくなかった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/15(金) 23:19:17 

    兄はランドセル買ってもらえて、私は従姉妹のお下がり…みんなピカピカのランドセルなのに自分だけハゲてシワもついたランドセルですごく嫌だった。あと勉強机も従姉妹ので選ぶ楽しさも何もなかった…

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/15(金) 23:45:16 

    新小1の時皆ピカピカの新しい筆箱持ってるのに私は誰かのお古の筆箱だったwww

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/16(土) 00:00:14 

    洋服全般。

    小学校入学式の集合写真見ても他の女の子は可愛いワンピース着てるのに、私だけ誰かのお下がりの黒いタートルに趣味悪い茶色アニマル柄のスカート。
    兄のお下がり着ても違和感ないようにと強制的に髪もショートにされてたから私だけめちゃくちゃ周りから浮いてる。

    小学校卒業式の服も新品は買ってもらえず、母が青空バザールで安く買った全く赤の他人のお下がりを着るハメに…



    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/16(土) 00:12:24 

    リコーダー、裁縫道具、ボールなど性別が分からないようなのを兄から貰い受けてた
    他のみんなと少しだけデザインが違ったりするのが何故か誇らしかった思い出
    今の時代に生まれてたら気に病んでたのかな、それとも生まれ持った性格かな

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/16(土) 00:37:32 

    三姉妹の末っ子で一番上とは6歳離れてる。
    中学に入学して英語の辞書が必要になった時、
    ほとんどの人が学校指定の辞書を注文だったけど、私は姉のお下がりがあるからと買って貰えず、英語の辞書を使った授業の時、古い辞書は内容も違うので皆と共有出来なくて困った。
    何ページを開いてみたいになった時、一人うろたえて必死で単語を探したり恥ずかしかった。
    中学の英語が大嫌いになった。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/16(土) 00:49:28 

    お下がりばっかりだったけど、姉は私とは逆で明るくて友達も多いし人気者だったのでそんな姉のお下がりは嬉しかったです。大人になってもそうで、成人式の振袖とか、姉が選んだ物は変な物はないと思っていたので迷いなく着てました。今思うと自分で選びたかったなぁと。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/16(土) 00:51:38 

    見ず知らずの、父方の祖母の知り合いの娘が小さかった頃の服をよく母に着させられてた。祖母のご機嫌とる為に。何十年前のブカブカのダサいワンピース、胸もガバガバで乳首まで丸見えで小学校高学年だった当時は本当に辛かった。衝動で我が子には可愛い服買ってしまう。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/16(土) 01:12:46 

    服とランドセル以外は基本兄のお下がりだった。
    兄が乗りつぶしてボロボロになった男児用の自転車、中身がスカスカの裁縫箱、シワシワで潰れた学生鞄。

    一度私はお下がりばかりで嫌だと泣いたら、私用に赤い自転車を買おうねって親が言ってくれてすごく嬉しかったのに、結局口だけだった。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/16(土) 01:20:41 

    兄からお下がりでもらった地図帳がロシアじゃなくてまだソビエト連邦の時代ので、知らずにテストでそのままソビエト連邦と書いたら×にされて、納得いかなくて友達の地図帳見て衝撃が走った中1の春www
    3年ごとに教科書の改訂もあるから、教材のお下がりはきつかったわ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/16(土) 01:23:01 

    異性兄妹なのに、いくら一時しか使わない、着ないものでもきちんと女の子用を用意してくれなかった計画性のない、ドケチな親を、未だに恨んでるわ~
    子供に恥掻かせるなっつーの!

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/16(土) 01:29:33 

    自分がお下がりで嫌な思いをたくさんしたせいか、今母親になって、周りの母親で、同時期に使うものだったり、異性兄妹なのに、無理やりお下がりさせてる人見ると、こども心が分かるだけにその母親にイラッとしてしまう。
    この前男物の黒いランドセルを女の子にお下がりさせようとしてる母親がいて、軽蔑してしまった。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/16(土) 01:38:27 

    皆さん七五三のお着物はきちんと用意してもらえましたか?
    私は兄のいる妹で、当時親がお金の余裕がなかったのかお隣のお姉さんのスーツ!を借りて参拝に行って、みーんなキレイな着物着て日本髪でかんざし挿してる中、私だけ洋装で、ジロジロ見られて、一生に一度のお祝いなのに恥ずかしくてとても悲しかったです。
    写真も一切笑顔がなくて悲しい顔で写ってる。
    毒親だから仕方なかったんだけど、このお下がりが一番辛かったです。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/16(土) 02:31:02 

    勉強机。
    兄弟やいとこどころか、叔父さんの机だった…
    時間割とか好きな芸能人の切り抜きをはさんだりする透明なマット憧れたな…

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/16(土) 07:53:54 

    >>109
    なんか、デザインかっこよく見える。
    正直、ちょっと欲しくなった。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/16(土) 07:55:17 

    >>134
    乳首丸見え?????
    それはキツイかも。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/16(土) 07:56:23 

    >>136
    成績に影響するようなお下がりは困るね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/16(土) 08:05:53 

    服は、お下がりへの抵抗はなかったけれど、流行りの服が数枚欲しかったな。
    大きくなってから言ったら、言えばよかったのにって言われてびっくりした。お金がなかった訳ではなく、あるから買わないでいいや、って感じだったのかも。

    流行りのものが欲しかったけれど、新品が欲しいって思ったことはないな。
    お下がりでも良かった、ダサくなければ。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/16(土) 08:50:18 

    学校の制服、部活で使うテニスラケット、浴衣、勉強机、辞書、自転車など
    年の離れた従姉や、父親の友人の子供さんからのおさがりでした
    実家は貧乏だったのであまりモノを買ってもらったことがない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/16(土) 09:28:28 

    >>125
    彫刻刀の件、私も同じこと書こうと思ってた!確か小丸刀だった。

    1番よく使うなら、5本セットのみ売ってくれればいいのにね。

    それにしても、そんなにたった数百円差が惜しかったのか?母。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/16(土) 09:43:34 

    兄のお下がりのズボンばかりはいていたので、クラスの男子に男子と間違えられて後ろからズボンを下ろされたことあるΣ(ノд<)

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2017/09/16(土) 11:32:55 

    >>144
    ごめん、間違えてマイナス押しちゃった。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/16(土) 14:31:51 

    ちょい違うけど、三人兄弟の一番上のくせに、学校で使うものはほとんど母親のお下がり(特にランドセル、鍵盤ハーモニカ、リコーダー。楽器類はいい会社のだからとみんなと同じものは買ってくれなかった。)よくいう毒親です

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/16(土) 14:33:01 

    >>114
    別に貧乏じゃないけど子供の物は極力おさがりで
    済ませたよ。
    母親が裕福な育ちで甘やかされ放題で、物欲の塊だった。
    反面教師として、子供には贅沢癖がつかないよう躾ました。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/16(土) 14:34:28 

    >>149
    兄弟ならともかく親のおさがりはキツイね・・・。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/16(土) 15:01:52 

    わたしは長女だったんだけど、年上の従姉妹からのおさがりをもらっていました。うちは田舎だったし、東京の従姉妹の服はやっぱりお洒落だったので、とても嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/16(土) 15:09:34 

    4人兄妹の末っ子。だいたいおさがりだけど、1番辛かったのはボロボロのランドセル。もう赤い部分が剥げちゃってベージュ?みたいな色が出てる。
    いつも教科書とかしまう時にランドセルを机に乗せるのも恥ずかしかった。なるべく隠す様にして過ごしてた。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/18(月) 21:21:30 

    長女だったのに服やオモチャは親戚や近所のお下がり。男のこ向けの服きた写真ある。年の離れた妹は新品。( `Д´)/

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード