ガールズちゃんねる

興味がない話に集中できない

87コメント2017/09/16(土) 10:13

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 12:38:28 


    最近転職しました。
    ホワイトな環境で周りの方もいい人たちたのでこの環境で頑張りたいと思っています!!

    ただ、仕事に興味が持てません…。
    恥ずかしながら仕事の話を長々されると
    無意識にとちゅうで違うことを考えてしまって全く頭に入っていないことがあります。

    思えば子どもの頃から、興味のない算数の授業はまったく違うことを考えていました…。

    この癖をどうにかしたいです…!!

    アドバイスをください!
    返信

    +78

    -30

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 12:39:26  [通報]

    興味がない話に集中できない
    返信

    +42

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 12:39:29  [通報]

    みんなそんなもんじゃないのか
    返信

    +114

    -10

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 12:39:48  [通報]

    わかるわかる
    返信

    +58

    -7

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 12:40:09  [通報]

    返信

    +35

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 12:40:18  [通報]

    興味が全く持てない仕事をし続けるのはきついね
    返信

    +70

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 12:40:32  [通報]

    わかるわかる(1の長文読んでないけど・・)
    返信

    +50

    -11

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 12:40:48  [通報]

    上司の話は常にツーツーさ
    返信

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:11  [通報]

    すごいわかるな。
    私もよく聞いてるフリしてしまう。
    仕事だったら、金が発生してると思って頑張るしかないかな。
    返信

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:14  [通報]

    なんでそこに就職したの?
    返信

    +34

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:17  [通報]

    馬耳豆腐です
    返信

    +4

    -7

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:20  [通報]

    興味持てない職種に転職?
    ツッコミどころ満載なんだが

    仕事の話聞けないなら、そのうちミス多発してクビになるから
    心配しなくていいよw
    返信

    +52

    -7

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:25  [通報]

    何でか興味のない仕事に転職したの?
    返信

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:36  [通報]

    わかります。
    絶妙なタイミングで相槌はうてるものの話の内容は右から左。
    返信

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:39  [通報]

    上司が野球の話をしていても興味がないのでニコニコ笑顔でそうなんですか~くらいしか言えないし野球選手の名前もすぐ忘れる
    返信

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:39  [通報]

    分かる!!
    私も今の職場でそんな感じで4年働きましたが全く興味が無く苦痛なので今月で退職します!
    返信

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:40  [通報]

    >>1
    環境はいいのに仕事に興味が持てない

    なんとも、まぁそういうもんなんかね
    返信

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:43  [通報]

    癖で片付けちゃダメ
    大人になって!
    返信

    +10

    -8

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:46  [通報]

    軽度の発達障害
    返信

    +15

    -13

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:55  [通報]

    恐らくこんな顔になってる
    興味がない話に集中できない
    返信

    +55

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:59  [通報]

    朝、無駄な朝礼に30分とか
    眠っていた体に眠気を誘う
    返信

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 12:42:06  [通報]

    ママ会とかそんな感じだよ〜まじで興味ないはなしのオンパレード
    返信

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 12:42:08  ID:I3MlUrcte8  [通報]

    わかる〜〜
    社長の話〜〜
    つまらなく長い
    朝礼で社長が話始めると、おげーと思う
    返信

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 12:42:17  [通報]

    興味がなくても仕事の話はちゃんと聞かないと困らないかな。
    「話したでしょ」って後から言われたり。
    返信

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 12:42:20  [通報]

    大事な話するかも知れないからそこだけは聞いていたほうが、わからなくて質問して、前この話しましたよね?聞いていなかったの?と言われると嫌だから
    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 12:42:41  [通報]

    >>11
    豆腐になっちゃったのかwww東風
    返信

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 12:42:57  [通報]

    雑談ならいいけど仕事の話はあかんやろ
    返信

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:00  [通報]

    え?好きでその仕事に転職したんじゃないの?ちょっとそれは自分勝手じゃないかな。
    他人の興味ない話をスルーしてしまいますならわかるけど。
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:28  [通報]

    ある、しかたないよ
    返信

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:48  [通報]

    >>11
    釣り?
    返信

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:50  [通報]

    興味ない上に長い話なら皆そんなもんじゃない?
    仕事をする上で大事な話なら聞かなきゃいけないけど。
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:54  [通報]

    途中にどっか行っても、また戻ってくればよいさ。
    いろんな雑念入ってくるよね。
    ずっと集中できる人すごい。
    返信

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:03  [通報]

    仕事は切り替えてやるしかない
    何もしなきゃ給料泥棒だよ
    返信

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:05  [通報]

    ふだん話しに参加してこないのに自分の興味あることになるとめっちゃ早口で興奮して喋り出す人いるよね…そういう人はちょっとひいちゃう。
    返信

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:18  [通報]

    私も池沼なので集中力−114514810です
    返信

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:23  [通報]

    だいたい話の最初と最後しか聞いてないわ
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:36  [通報]

    みんなそうだよ。
    でも仕事の話なら聞くしかないかも。覚えてなくて後から怒られるし。
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:39  [通報]

    私も今の会社、適当に入った!笑
    話というか全てに興味がねぇ笑
    それでも3年
    あと2カ月くらいで辞めるから更に興味がなくなってる笑
    返信

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:50  [通報]

    だいたい上の空だわ
    返信

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 12:45:08  [通報]

    子育てだったら放棄できないぞ
    返信

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 12:45:58  [通報]

    先日「今日は店長朝会があるから出てね」って言われて出たら店長の海外旅行の自慢話だった。もちろん右から左。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 12:46:07  [通報]

    頭がボーッとしちゃうんだよね
    返信

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 12:46:50  [通報]

    そんな感じで話聞いてても、いざって時にビシッとできる人はすごいと思う!
    会社にそういう人がいる。
    返信

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 12:47:23  [通報]

    相手の目をしっかり見て、ウンウンうなずきながら聞いてるフリしてるけど、頭の中は違うこと考えてる。あー、お腹すいたーとか、今夜は晩ごはん何を作ろうかな?とか。
    返信

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 12:48:16  [通報]

    >ホワイトな環境で周りの方もいい人たちたのでこの環境で頑張りたいと思っています!!

    その気持ちを大事に!!
    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 12:48:19  [通報]

    聞いてないのって、人にも伝わっちゃう。
    返信

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 12:48:51  [通報]

    入った人に仕事教えると高確率でウトウトし出す!!
    そりゃそうだよね。ただの作業だもん。データ出しフォーマット作成に興味のある人なんていないわな。
    でも仕事だから興味とか関係なくちゃんと聞いてね。
    返信

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 12:48:56  [通報]

    要点おさえて、やるべきことやれてたら問題ないっしょ
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 12:49:24  [通報]

    仕事のやり方や、予定の話はないがしろにできないのにうっかり聞き流しちゃうから主さんは困ってるんでしょ? 単純にメモを取りながら聞けばいいのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 12:50:14  [通報]

    雑談ならいいけど、仕事で興味ないから聞けないって超困る‼ミスして周りを巻き込んだらどうするの?誰が責任取ってくれるの?
    返信

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 12:50:34  [通報]

    さとられるな!
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 12:51:53  [通報]

    >>22
    わかる、見たこともない旦那の話や実母の話を可笑しそうに話されても何も可笑しくない、どうしよう
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 12:54:07  [通報]

    さすがに仕事の話は興味無くてもしっかり聞いといたほうがいいよ
    今はそれで良くても後々困るのは自分だから
    人のくだらない噂話は私も興味が無くて、上司にそういう話が凄く好きでやたら詳しく話しかけてくるけど
    上司ゆえ、つまらさそうな顔をするのも悪いので相槌打ちながら私も全然別の事考えてたから、それでいいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 12:54:28  [通報]

    え、仕事なんて好きじゃないし、みんな好きなの?
    仕方ないから仕事してんじゃないの?
    話は聞かないと困るから、まぁ頑張りましょうよ。
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 12:55:59  [通報]

    >>1
    その癖は相手に伝わっているよ信用問題にもかかわるかも。
    苦手ならメモを取るか録音するとか、その間は携帯の動画モードをオンにして音声だけ録るとか工夫出来ないかな?

    教えている相手も、実はとても緊張しているし伝わっているのか不安なものだよ。
    それなのに聞く側がそんな状態だと、お糠に釘、暖簾に腕押しで脱力する。

    転職して知らない職場で働くあなたも大変だけど指導している方はもっと大変なことを頭に入れた方がいい

    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 12:56:46  [通報]

    仕事の話は興味の有無関係ないからね。
    特に入ったばっかは自分に必要な話かどうか判断つかないからちゃんと集中して聞いとくことが大事だね。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 12:56:59  [通報]

    今年で社歴10年
    自分の仕事に一切の興味がないw
    営業系総合職で成績はまあ普通、上司にはアツさが足りないと言われ続けているが熱くなれません

    経験積めば人の話なんかちゃんと聞かなくても大抵の仕事はできるし…
    ちゃんとやるときだけ気合いいれればそれでよくない?
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 12:57:42  [通報]

    あ、主さん、ゼネラリストではなくスペシャリストだわ。先鋭化できる何かがあるよ。
    返信

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 13:01:11  [通報]

    >>1
    算数の授業はほとんどの人が興味が持ちづらい、教員の指導力も大きいしその時は子供だったわけだから同じように考えること事態おかしい

    仕事をする上で仕事の話はきちんと聞いた方がいい。相手に聞いていないことバレてるからね
    後でネットで調べたり、他の人にもう一度聞き直してもいいかも。何人かに聞くと重要ポイントが見えてくるから
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 13:01:38  [通報]

    仕事の話は聞ける。金が絡んでるから。
    会議で仕事の話が終わって雑談になった途端、
    チーンって心を閉ざしてしまう。
    職場の人の私生活の話なんて興味ないもの。
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 13:03:43  [通報]

    仕事の話に興味ある人のほうが少ないけど皆聞いてるし覚えてるから頑張るしかない。
    プライベートで嫌いな人の話聞かないのとは意味が違うから、聞かないと駄目でしょう。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 13:06:20  [通報]

    興味のある無しではなく、損か得かで考えるようにすればいいのでは?
    仕事の話を聞かない→仕事で困る→損
    仕事以外の雑談を聞かない→別に困らない→損しない、みたいに。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 13:09:35  [通報]

    とりあえず主とは一緒に仕事したくない
    返信

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 13:12:33  [通報]

    色んな事情があって興味のある仕事に就けない場合もあるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 13:13:14  [通報]

    興味ない話聞くのキツイんだお
    でも仕事は別だと思うんだお
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 13:14:58  [通報]

    事務の仕事についている人は
    事務に興味があったわけではないよね。
    好きなことを仕事にできている人なんてあまりいない。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 13:15:01  [通報]

    仕事ではさすがに頑張るけど、プライベートでは人の話は一応聞いてはいるんだけど興味なさ過ぎると全然頭に入ってこなくてホント覚えていられない。
    特に旦那相手だと気を抜きまくるからしょっちゅう「前に話したけど?」ってキレられる。
    あとあんまり特徴のない店で外食して数年後に「あの店前に行ったよね!」とか言われても思い出せないことがほとんど。
    興味のない事でも記憶していられる容量たっぷりの脳がほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 14:18:33  [通報]

    数人の雑談が苦手すぎて心が死んでます。一時は頑張って輪に入ろう!って思うけどできません。。悲しいけどそういう星の元に生まれたんだとあきらめてます。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 14:52:25  [通報]

    人に興味ないんだと思う
    この人は自分にとって有益だ、もしくは敵だと認識してるとしっかり憶える
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 14:52:43  [通報]

    私もです
    職場では興味ない話もふんふんと一応聞いてるは演技してますが、
    頭の中何も入ってきません
    興味ない時ほど相槌とかして聞いてるふりをします
    後から質問されたら困ります

    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 14:54:58  [通報]

    今まで興味ある仕事に就いた事ないけど、業務の事は出来なきゃ困るのは自分だからしっかり聞くけどな。

    私は雑談が苦手、プライベートの話興味なさ過ぎるから話が全然膨らまない。膨らまそうと質問考えるけど、いやそれ前話したよねみたいな感じ。
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 15:08:13  [通報]

    私のためのトピかと思った…

    全くその通り!!
    どこどこの駐車場の値段とか爪切りの話とか全く興味ないねん!

    頭に入ってこなくて二の句がつげなくてコミュ障害wwwww
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 15:37:56  [通報]

    ペットの話と韓国アイドルの話も全くあたまに入ってこない…

    100回以上聞いた話もダメかも

    上司の孫がかわいい話ももういいわ
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 16:14:59  [通報]

    「人の話聞いてないよね」と言われる〜。
    自分では聞いてるつもりだけど途中から話が入ってこない。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 16:25:37  [通報]

    私の場合、
    チャレンジしたい仕事は無くて、
    好きじゃない仕事しか残ってない。

    未経験者がやりたい仕事を貰うには、年齢が高くなると間口が狭くて、職歴が良いとか、スキルもプロレベルじゃないと厳しいか選択権が無かった。

    もし思い通りになってたら、何かしらの絵やCG関連の仕事だけしてたよ。

    今は、●●が必要とか、TOEIC●点とか厳しいし。
    あと大卒とか。

    選んでたら仕事ないから仕方ない。
    好きなことばかりじゃいけないと、
    言い聞かせてる。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 16:26:22  [通報]

    コネがあれば違うのよね…。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 17:24:29  [通報]

    同じ話を何度も聞かされる
    若干 それ…自慢?って話は余計聞きたくない
    何て答えていいのか考えるのも
     めんどくさい
    だいぶ年上の相手だから更に悩むわ
    しんどいです!
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 18:09:11  [通報]

    プライベートの話ならそれでいいけど、仕事上の話なら興味うんぬんって話になるのがそもそもおかしい。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/15(金) 19:19:17  [通報]

    友達で「うん、うん」と生返事で、話聞いてない人がいて
    ある時、相手から「えっ、本当に良いの? 大丈夫!?」と
    聞き返されていた。(私は横で見てた)
    自分の利害にかかわることは、ちゃんと聞いといた方が安心だよね。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/15(金) 19:37:33  [通報]

    仕事なら、私はビビりでミスが怖いから興味なくても頑張って聞く。

    この間も好きな仕事じゃないけど生活の為に働いてるってトピがあったけど、みんなそんなもんだよ。
    お金貰うんだからその分ちゃんと働きたい。

    プライベートでは、会った事もない芸能人がいかに嫌いか、その理由を3時間くらい語られた友人とは付き合いをやめました。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/15(金) 19:58:35  [通報]

    表情に出やすいから電話の方がいい
    相づち売ってればいいし
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/15(金) 20:02:46  [通報]

    こっちのターンになる露骨にどうでもよさげにされてるとやっぱいい気しないから
    形だけでも聞いておいた方がいいかと
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 22:20:22  [通報]

    とくに飲んでいるとき、話が長くてつまらないと、途中もわ~んって意識が遠のいて、ハッとしてまた途中から話聞き始めるとかよくある‥。
    で、ちょっと大袈裟にリアクションとってみたり。
    ごめん。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/15(金) 23:33:02  [通報]

    興味無いから、って、それでお金をもらってんでしょうが。早く一人前の仕事できるようになろう、て意識無いの?なんの仕事だか知らないけど、お気楽で羨ましいわ。
    ならば、どーせ、使い物にならなくてすぐ辞める羽目になるよ、家で内職でもやってたら?
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/15(金) 23:54:38  [通報]

    わがまま
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/16(土) 02:21:37  [通報]

    どういうセリフをどんな顔で言うのか
    身振り手振りはどんな感じなのか

    話でなく、相手の動きや顔の表情にスポットを当てて
    楽しめば良いんでない

    「やめたくない職場の仕事の話が聞けない」
    という人にできるかどうかは知らんし
    首にならないとも言えんけどさ
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/16(土) 10:13:23  [通報]

    旦那の車の話。
    タイヤがどう、サーキットがどう、レーサーがどう、メーカーがどう。丁寧に説明してもらっても本当に興味ない。
    楽しそうに話すから聞いてるけど、早く終われと思ってる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード