ガールズちゃんねる

PTA役員をやって鬱憤たまっている方

245コメント2017/09/28(木) 22:19

  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 12:29:49 

    PTA役員三役になって半年。
    最近鬱憤がたまっています。夏までは頑張れてたのに涼しくなったら急に気が抜けてきました。

    一言言いたい。「文句あるならあんたがやれ!!!!!」
    言いたい。言ってやりたいけど言えないのでここで言いました。

    鬱憤たまっている方、いませんか?

    +343

    -7

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 12:31:15 

    文句は無いからお前がやれ

    +22

    -92

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 12:31:16 

    PTA無い学校ってないの?

    +243

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 12:31:52 

    人間は争い事が絶えなくて醜いのぉ

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 12:33:09 

    PTA役員をやって鬱憤たまっている方

    +68

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 12:33:25 

    PTA役員をやって鬱憤たまっている方

    +88

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 12:33:31 

    本当にPTAって必要性なんだろうか?
    役員選びで人間関係ギクシャクするし何も良いことない。
    任意なのに当たり前のように会費集めるやり方おかしいと思う。

    +362

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 12:33:53 

    役員の上層部が使えない!ただ邪魔なだけ!
    いない方が作業後はかどる!!

    +65

    -9

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 12:34:00 

    てっきり1年間だけだと思って引き受けたら、3年間やると後から知りゲンナリ

    +198

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 12:34:57 

    役員やりたくないから
    初めからPTA入らなかった

    +58

    -19

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 12:34:57 

    もっと文章とか適当でイイのになぁ…って思います…
    だってみんな斜めに読んですぐ捨ててるよ…わざわざ会社休んでまでしたくないよ…
    でしゃばりだけでやっててよ…

    +325

    -13

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 12:35:37 

    >>8
    作業後→作業が
    誤字ごめん。怒りにまかせて投稿してしまいました。

    +25

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 12:35:46 

    役員の仕事はみっちり2年間、週に5日学校行くこともあったけど耐えた。でも、引退したからもしつこくOBランチ会とか役員同窓会とか誘いまくってくるのがもううんざり。断っても断っても誘ってくる。悪口大会になるしいやな気持ちになるのいやなのに。

    +195

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 12:36:28 

    理不尽なことは我慢せずに言ってるので鬱憤はたまりません
    陰口はたたかれていますが放置です、味方も大勢いますし

    「子どものために」という大前提があっての活動だということを理解していないのか無視なのか、いちゃもんつけたいだけのような人がいてバカかと思います

    +140

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 12:37:13 

    校長教頭がミスばかりして、私らが後から走り回って処理するのうんざり。

    +69

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 12:37:49 

    >>9

    それは確認しないあなたが悪い

    +12

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 12:38:40 

    >>11

    確かに読んでないw

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 12:39:21 

    先生との飲み会がいや。なんで夜までお付き合いしないといけないの。小さい子どもいるお母さんを夜に召集するなんて。

    +246

    -9

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 12:39:22 

    >>10
    元々任意でしょ?私も本気で抜けたいって学校に問い合わせたら、前例がないからって、あしらわれた。もうウザいだけなんだって!やりたいヤツにやらせりゃいいの!!

    +107

    -8

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 12:39:58 

    夏休みの学校のプールもPTAが中心になって保護者が監視員しなくちゃいけないけど、子どもが行かなくても当番に当たったら親は行かなあかんから、それも子どもが参加したいって親だけで監視員してほしいわ。よその子の監視まで知らんがなって感じ。知り合いがPTA会長してたときも本部で揉めて、じゃあもう夏休みのプールはなしにしましょうって言ったら大ブーイング。

    +198

    -11

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 12:40:17 

    PTA役員の常連って変な人ばっか
    あんなの誰もやりたがらないのが普通なのに、嬉々として引き受ける人ってやっぱりどっか頭おかしいって思ってる

    +177

    -33

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 12:40:37 

    >>18
    飲み会なんてあるの?
    教育委員会に言っていいんじゃない

    +103

    -6

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 12:40:42 

    まさにトピ画の感じ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:30 

    今年PTA役員やってます。
    一年やれば、兄弟関係でもやらなくていい、地区委員等も免除になる、というので思い切って立候補しました。
    他のメンバーも同じ考えで全員立候補だから、やりやすいなーと思ってたけど…
    来年度、今年度メンバーから二人以上残らないといけないと言われ、次の会議で決めるそう。

    みんな、さすがにやりたくないといって、押し付け合いになる予感…
    私は来年度もまだ幼稚園の子がいて、仕事しないので、狙われてます…

    いやだーーーー!!

    +166

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:40 

    >>7
    いじめを隠蔽するのに必要

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:42 

    鬱憤!!あります。

    着てる服とか、旦那の収入とかで人を判断する人が多い。友達は母子家庭だけど、とっても頑張ってるし、実家たから子供だってスクスク育ってるのに、すごい見下してて、同意しないと悪者扱いされます。
    それでいて、新車買ったとか噂しては金持ち叩いてるし……
    自分とまったく同じ価値観の人しか認められないんだよ。大人にもなって心が貧しすぎ!!

    +138

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 12:42:24 

    >>22
    うちもあるよ
    しかも主催が先生なのよ
    自分たちが飲みたい口実としか思えないんで毎回スルーしてる

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:33 

    お金は払ってもいい
    試算してどれくらい一人で必要かを知りたい
    けど、それはしない

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:36 

    各委員の委員長が1番大変!
    役員の会長、副会長はほんと役立たず!口ばっかり!偉そうにしてるだけ!
    実際動くのは委員長なんだよ!
    後から文句だけ言うの止めて!

    +108

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:40 

    >>24
    次も立候補者いないならくじで決めたら?一番公平だよ

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 12:43:55 

    今学年委員やってるし、過去に学年委員長やりました。
    他の親御さんはあーだ、こーだ言います。
    たしかに、ならお前がやれ!って言いたくなりますよね。
    でも我慢で乗り越えました。乗り越えるしかない
    うちの学校は逆にPTA会長など上層部の方々の方がウザい
    ほぼ酒飲み、不倫、研修?旅行で何やってんだかって感じ

    +91

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:06 

    最初から入らなければよかったのでは?
    PTAに入りたくないから子供いらない。

    +17

    -16

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:16 

    役員決めの時、決まって「専業主婦がやればいいじゃない。時間あるし暇でしょ?仕事休んでまで役員の仕事出来ない」と言う兼業主婦がいるけれど、専業主婦だって育児、介護、持病等色々理由がある。
    役員やる為に専業主婦してるわけじゃないんたから、押し付けないでほしい。

    +276

    -16

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 12:44:17 

    必要の無いことをさも必要だと言って
    やらせるから無駄に感じるだけで

    本来は必要なのですよ。

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 12:45:00 

    やらないクセに文句言う人が一番ムカつく
    人としてどうかと思う
    「ならお前がやれよ!」と言いたいです

    +133

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 12:45:56 

    今後さらに子供の数が減っていくだろうから、ますます押し付け合いになるんだろうね
    嫌だなー

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 12:46:29 

    子供のためと言いつつ、子どもを親に預けて会議
    今日もがるちゃんありますー。だいたい午後9時くらいに終わる。うち、下の子まだ3歳やで

    +115

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 12:47:13 

    >>3
    都内某私立中高一貫はありません。
    学校にお任せで楽です。
    困ったことも何にもありません。
    小学校の時にPTAで地獄を見た私にご褒美かと思った。

    +104

    -3

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 12:47:47 

    一緒にPTAやるメンバーによる
    私は たまたま上の子の時も 下の子の時も 気の合うメンバーとだったから 集まりもそこそこ楽しくできた。

    でも これが嫌なメンバーだったら 1年地獄

    +144

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 12:48:27 

    >>1
    同じような経験あります。
    過去に保育所の役員やったとき、9、10月になんだか気がゆるくなるのか、急にやる気が失せました。
    それまで慣れない役員仕事を、緊張で一生懸命走り抜いてきたのに突然。
    今年PTA役員ですが、私も今まさにまたもや陥りそうになっています。ミスしたり、仕事を失念したり…
    きっと徐々に上向いてくると思います。そう思って自分の尻叩きながらなんとかやっています。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 12:48:52 

    広報の人いるかな?
    子供の写真とか載せる際はどんな段取りで載せてまます?

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 12:49:22 

    公立小学校って常識がない人とか母国語なのに言葉が通じない人とかも対応しないといけないから辛いんだよね。
    外国人はかかわろうとしないけど、お金とかはちゃんと払ってくれるから敵は同じ日本なのよ。

    +15

    -8

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 12:51:30 

    8ページの広報紙が地元業者に頼んで、一冊300円と聞いてびっくり。女ってホントバカ。
    年間何十万無駄遣いするんだか。
    誰も読まないのに。

    +129

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 12:51:46 

    これ、組織なんて解体して
    保護者全員で必要業務だけに絞って回したら
    業務なんて個人では何年かに一ヶ月とかだけで済むから、平等、負担軽いのに

    +81

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 12:52:25 

    こんな負担が重い仕事を無給で押し付ける学校にムカついて仕方ない。
    しかも学校側の対応もイマイチ悪かったりして誠意が感じられなかったりすると、本当にもうPTAは解体していいんじゃないかと思うわ。

    +168

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 12:52:30 

    無駄に仕事ができるところを見せたらダメということを学びました。
    あとで付け込まれて時間と労力の搾取をされるからね。
    え~パソコン?できない~持ってない~
    スマホもないからLINEできない~って貫くのがいいんだろうな。

    +83

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 12:52:31 

    なった時すごく嫌だと思ったけど、そうでもない
    すごくめんどくさがり屋だけど、心を無にして活動してる。子供の学校の様子や他の子も覚えられるのは私は良かった

    +9

    -6

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 12:53:04 

    PTA会長に自ら立候補する人にPTA会長やらせると面倒くさいことを教師は知っているから、本当はやりたくないけど頼まれるとイヤと言えない気の弱い人に頼み込んで無理やりやらせようとするよね。毎日夜中まで電話かけたり悪質。

    +50

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 12:54:48 

    >>22
    教育委員会から来た人も参加してるの。校長教頭も。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 12:55:27 

    >>41
    広報です。
    確かに載せないでと言ってくる保護者がいるので、事前にアンケート取ります。
    で、完成した原稿を教頭に渡して、
    「写ってはいけない子が載ってないかチェックしてください!」
    て投げます。
    子どもの顔なんて把握できないもん。。

    後からなにか言われても、ちゃんと驚倒から許可もらいました!て言えるし。

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 12:55:39 

    >>3
    私の知り合いの学校、公立小学校だけど何年か前のPTAがPTAを廃止して運動会とかのイベント毎に保護者が係をやる(1人につき1回)ってやり方に変えたんだけど
    学校行事はそれで困らず出来たらしい
    でも地域のPTA連合会?からはじかれて作文や絵、俳句やあと市民祭りだったかな?地域主催のそういうコンクールみたいなのに参加不可、
    クラブの市内大会に参加不可、イベントや防犯安全ポスターの郊外掲示不可にされたらしい
    地域の民生委員(PTA連合会に名前を連ねてる)にも睨まれて結局PTA復活させる事になったって。
    あれ学校だけの問題じゃないのよ
    地域ごと廃止しなきゃ駄目
    可哀想なのはPTA廃止をした代の役員さん達
    ちゃんと総会開いて多数決で決めたのに不都合が出たらかなり責められたらしいよ
    余計な事をするから子供達が参加出来なくなって可哀想だって
    動かなかった人達、やってもいない人達が文句を言うんだよね

    +135

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 12:55:52 

    ほんと、誰も大して真剣に読んでない手紙作るのに、大騒ぎしすぎ!!
    スペースのせいで字がズレてるとか、
    句読点がおかしいとか…
    読めればいいじやん、会社じゃないんだし!

    直すと、それでまた副校長にチェックもらいに行かなきゃいけなくて、時間の無駄(よその学校に行ってたりでなかなか捕まえられない)!

    その日のうちに終わらなければ、また、後日そのためだけに集まらなきゃいけない!

    自分で自分の首をしめてる!

    +73

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 12:56:19 

    以前、くじ引きで当たってしまい持病があるから出られないと言ったけど選び直すのも不公平が出るからと仕方なく引き受けました。でも殆ど出られなくて陰口叩かれてるみたいでした。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 12:56:59 

    学校代表の組織役員の面々
    顔が広くて好きなこと言うしゃべりババアみたいなのが多い
    で、自分の好きな企画持ち込んで他の役員に手伝わせる、みたいな
    でしゃばりババアの企画、協力なんてやりたくねーよ

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 13:01:58 


    自営業だからいつでも時間とれるよね?と任されましたが自営業だって生活かかってるんだよって言いたかったけど…上層部みたら全員自営業で
    結局三役はやりたい人が自己満的にやってるんです、うちの学校

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 13:05:11 

    クラウドのデータを見てもらえればやり取りもグッと楽になるのにセキュリティがってなんだよ。
    結局、委員に負担を強いてカバーしてもらってるだけじゃん。
    知恵を絞って委員の仕事の軽量化考えてくれ。
    出来ないならいっそPTAやめてくれ。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 13:05:39 

    やりたい人がいるならそれで良いけど押し付け合いになるくらいなら全員からお金とって代理業者みたいなの頼んで欲しいわ
    こういう無駄な作業無くして欲しい

    +46

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 13:05:42 

    地区委員あと少し………。
    もう二度とやらない。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 13:05:57  ID:IRhusr4EvS 

    会長になって任意導入したのに誰もやめない!
    なんで?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 13:06:20 

    早く終わってほしい。今年2年目。いったい何回やればいいの…

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 13:06:59 

    毎年ほぼ同じ事やってんだから、各委員の引き継ぎとかちゃんとしてほしい。
    くじで委員長に初めて選ばれて、やらなきゃいけない事たくさんあるのに、
    役員に聞いても「わからない」「知らない」の一言だし。
    会社では辞める時に新しい人に引き継ぎするよ。
    役員がグダグダすぎて、結局責められるのは委員長や委員なんだよね。

    +52

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 13:09:02 

    本部役員やった時、会長と副会長がやたら威張り散らしてたので
    ストレスで「萎縮性胃炎」というのになってしまった
    今はもう大丈夫だけど、いっとき全然食欲がなくて吐き気がして辛かった

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 13:10:08 

    役員も頭でっかちになりがち
    集まって悪口ばかり言わずに
    冷静に判断してほしい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 13:10:12 

    >>11
    わかる!私も広報委員やった事あるけど、委員長さんが細かくて「ここをあと1ミリ下げて」とか「色はブルーよりもっと薄い水色で」とか「写真のレイアウトは左右逆にしてもらえる?」とか任せてるはずなのに、誌面に細かく口出して「だったらあなたが全部やれば!?」って言いたくなったけどギスギスするのも嫌で我慢した。
    本当に作ってる自分でも思うよ。誰もそんな細かくちゃんと見ないよって。

    +55

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 13:11:31 

    >>41
    広報です
    まず我が子、次に役員のお子さんを見つけ、次はママ友のお子さんそして知らない児童の順で広報用の写真を決めていいといわれました。
    あっだから今までうちの子供は載ってなかったんだ!と知れました
    広報部の特権です

    +9

    -7

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 13:12:07 

    みなさん色々抱えてるんですね。
    現在子なし夫婦ですが、こういう話を聞くと子供を持つのが億劫になってきます。

    +41

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 13:13:04 

    グループLINEしても返事なし。子供のためのPTAじゃないんか!

    +34

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 13:15:26 

    私はまだ小2の親なのに、誰も引き受けてくれないからと30分電話で説得されて、仕方なく委員長やってます。「大丈夫。色々一緒にやるから。心配しないで。」って説得されたのに、蓋を開けてみたら案の定大してフォローも無く、去年の委員会ノートなど見ながら必死に委員長やってます。でも、話が違うと怒ってもしょうがないから今年は頑張って、来は年絶対絶対頼まれても断ります!

    +55

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 13:19:41 

    ホッチキスのとめ方とか、プリントの文字の大きさにまでいちいちケチつけて来る人何なの?
    「このサイズだとお年寄りは読めないと思うんだけど〜」とか
    その度に作業が止まってみんなで議論して結局長引くんだよ!
    あっても無くてもいいような広報誌なんだから適当でいいんだよ!

    +62

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 13:21:50 

    PTA無くした学校の記事見たことあるけど、全ての行事を役員が居ないのでボランティアという形で運営したそうですが、結局そのボランティアをまとめる役員が必要だったり、その都度その都度行事に詳しくないボランティアがバラバラと集まるから結局上手く運営出来なかったりと、それなりに負の面もあるみたいです。
    あと、結局ボランティアの先頭に立つ親はだいたい同じメンバーで結果「やる人とやらない人で不公平」とPTA時代と変わらない不満が出て、結局一緒じゃんと思ったみたいです。

    +47

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 13:23:53 

    >>33
    でも幼稚園とかで朝から園が終わるまでぐちゃぐちゃ駄弁ってる専業居るじゃん。
    介護や持病がある人は別として、まずそういう暇な専業がやれって皆内心思ってるよ。

    +11

    -24

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 13:27:08 

    >>68
    私も一緒です!小2の親なんてまだ学校行事の事なんてよく分からないのに、委員長にさせられた!
    フォローなんて無いですよね。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 13:31:56 

    >>51
    ここに書かれてる参加不可のイベントどれも参加不可で全然構わないんだけど…
    参加できなくなって不都合だ!とワーワー言う保護者がPTA復活させて自分達で役員やればいいのに。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 13:32:03 

    義母が「役員やらないくせに口だけ出す」ママだったらしい。自分で武勇伝みたいに語ってた。
    自分は何もせず、アレはダメだ、これはこうしろ、ととやかく言っていたので、役員の人に「だったらあなたやれば?」と言われたので「それをやるのがあなた達役員の仕事でしょ?私にはなんの責任も関係もないんだから、バカな事言うな、って言い返してやったのよ」と言われ、まさに開いた口が開きっぱなしになった。
    義母が今、子育て現役じゃなくて本当に良かったと思ってる。

    +76

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 13:32:24 

    私が所属してる委員会の委員長は、くじ引きで外れたのですが、
    前年の委員長がその場に来ていて「あなたやりなさいよ!」の一言で委員長に決まりました。指名された本人さんは拒否していましたが、他のみんなも委員長をやりたくないので不満も出ず。決まりました。
    こんな決め方ってあるんだと思いました。
    今の委員長に悪いので精一杯協力しています。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 13:33:00 

    わかるわかる!
    私も去年、ゼロ歳児抱えて本部役員やらされましたよ!(赤ちゃんいても免除なし)
    ストレス半端なくて、人格崩壊しそうでした。
    任期が終わったら本当にパラダイス!

    いつか終わりが来ますよ、頑張れ!!

    +51

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 13:33:40 

    >>8
    こんな風に張り切りすぎてる人も苦手(笑)

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 13:34:15 

    >>68
    ほんとほんと!
    絶対手伝ってくれないよね!
    甘い言葉で誘い出して、いいことばっかり言って、いざやってみたらただの地獄。
    教えてくれないから自分なりに考えてやってみたら
    「去年と違う」だの「前例がないことやるな」だの「要領悪い」だの、、、

    だったらお前がやれよ!!!!!!

    「必要最低限しか集まろうとしない、私のときは週5で学校来てたわ」
    じゃねーよ!!!!
    こっちはフルタイムで働いてんだよ!
    お前みたく煎餅かじりながら一日中PTA室でウダウダしてるヒマ人じゃねんだよ!

    「手伝うから一緒にがんばろっ!」
    なんて絶対ウソ。
    みんな騙されないで!

    +73

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/15(金) 13:34:27 

    >>76
    本部役員て任期どのくらいですか?
    2年とかですか?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/15(金) 13:38:42 

    >>72
    一年生の親ならまだしも、二年生の親ならある程度わかるのでは?
    一年生の親で何もかも初めてでも委員長やってる人もいるわけで
    わからないなら折角委員長任されたんだしこれから勉強したらいいじゃない?
    まぁそれだけ委員長はやりたくないし、大変ってことなのはわかる

    +7

    -21

  • 81. 匿名 2017/09/15(金) 13:42:08 

    >>51
    そのお知り合いの学校、お気の毒に…とは思うけど、リサーチ不足で突っ走っちゃった感もあるかな。
    学校単体の問題じゃなく、そうなるってことは会長や校長はわかってたと思うけど。うちはお詫び行脚で近隣校区の自治体や行政にまで説明しに行かないといけないって聞いたよ。
    誰もそんなハズレくじ引きたくないし、辞める際の問題や解散時の積立金の扱いも考えたら、もう形骸化させとこうってなってます。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/15(金) 13:44:25 

    教えて
    なんでそうまで大変な思いして任意なのわかっているのに、やりたくないってなくなれって思いながらやるの?
    みんながやるから?陰口言われるのが嫌だから?
    時代に合ってないからみんな大変なんじゃない?
    嫌でもやらなきゃ成り立たなくなるなら成り立つ方法に変えたり、行事自体も見直してできる範囲に変えて行けばいいんじゃない?戦後できたものを維持しようとするから大変なんじゃないかな。

    +10

    -5

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 13:46:40 

    うちの中学校はPTA会費を使ってPTA事務員さんを1人雇ってます。その方が様々な雑務をこなしてくれてとても助かります。
    でも、他校からはけしからんって思われてるみたいです。でも楽です。

    +83

    -1

  • 84. 匿名 2017/09/15(金) 13:46:48 

    給食費の未納率を知っている?
    支払って!
    上の子が6年間支払いもせずPTA会費も6年間支払いもせず給食を食べPTA会費で買った記念品を貰ったっておかしいよね?
    「貰えない子供が可哀相」って何?
    支払って!
    下の子供が入学しても給食費未納だしPTA会費も支払わないって何?
    校長が6回も自宅に行っているのに知らんぷりっておかしくない?
    支払え!
    未納のラスボスは手強いよ
    PTA会費を回収は役員の仕事
    役員も毎月行くが払ってくれない…
    辛い…

    +45

    -6

  • 85. 匿名 2017/09/15(金) 13:46:58 

    >>79

    うちの学校は、本部役員は任期1年だけです。
    翌年は自動的に会計監査をやらないといけないのですが、年5回くらいの仕事でいいので、すごく楽です。

    ただ、子ども1人につき一回は役員会か委員をやらなくちゃいけなくて、三人兄弟なのであと二回はPTAやらなくちゃいけません…憂鬱。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/15(金) 13:49:15 

    >>82
    子供が人質に取られてるから
    それしかない。

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/15(金) 13:49:55 

    >>71
    でもそんなぐちゃぐちゃ駄弁がなったらなったでこわいよ
    好き勝手やりそう 口ばっかりで何もできなそうじゃない?
    そういう主婦の方がいるから専業主婦がやれって言われるのは迷惑だよ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/15(金) 13:51:56 

    >>75
    なにそのブラックな感じw

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/15(金) 13:53:53 

    こういうトピでずっと疑問に思ってたのですが、
    PTA役員って本部役員のことだけを言いますか?
    それとも学級委員とか広報委員とかそういうのも含めますか?
    どちらも心理的には大変だとは思うけど、
    本部役員の方が圧倒的に仕事量はあると思います。
    広報の委員長ならともかく、平の委員で「大変だった!」って言われても
    それはそれでどうなのと思ってます。

    +8

    -20

  • 90. 匿名 2017/09/15(金) 13:54:07 

    委員長してます。
    初めて委員長になって分からない事しかないので、来年の委員長さんが困らないように引き継ぎノートを作っています。
    来年の委員長さんの負担が少しでも減りますように。

    +41

    -2

  • 91. 匿名 2017/09/15(金) 13:54:52 

    うちの学校本部は3年。長すぎ!
    でもそれをやると下の子は免除だって。でもさすがに無理。
    でも子供会の役員が1番嫌。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/15(金) 13:55:53 

    どっちがマシ?
    勝手に決めて仕切ってどんどん突っ走る会長 +
    最低限しなくちゃいけないことも見ないふりでスルーする会長 -

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2017/09/15(金) 13:56:16 

    PTAやるために専業主婦してるわけじゃないし。
    十把一絡げで「暇な専業主婦やれば?」はひどい。

    +67

    -4

  • 94. 匿名 2017/09/15(金) 13:56:57 

    >>86
    そうなんですよね…。
    「子どもたちのためにお願いします」って言われたらあまり気が強くない私はシュンとしちゃう。
    きっとみんなそれぞれの立場で少しでも変えていけたらって思いながら努力してると思うよ。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/15(金) 14:00:33 

    >>71
    もし暇で時間があったとしても、それはその人の時間。
    あなたは自分の時間を使って仕事をする。でもそのお金は家族のものでしょ?
    専業の人の時間はただで使えると思ってるならおかしいよ。

    +67

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/15(金) 14:00:37 

    >>80
    え?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/15(金) 14:03:36 

    PTA会議にスーツで出席しなかったら
    ものすごい剣幕で注意されました

    私を含め3人がカットソーにジーンズでした

    しかも私はスリッパを忘れてて靴下

    代々からPTA会議にはスーツ着用らしいです

    「身なりを引き締めないとPTAの運営もきちんと出来ないんだからぁー!」ってキャンキャン声で騒いでました

    早く3月にならないかな…

    +73

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/15(金) 14:03:45 

    私が子供の頃は大抵同じ人が役員やってたよ。
    公務員のお父さんや自営のお父さんたちが。

    今の委員長さんはくじ引きで決まったらしいんだけど、中卒のヤンキー母ちゃんでね〜すぐ他の保護者にケンカ売ったり悪口流して。
    運動会でも役員の仕事しないで普通に見てたり
    副委員長さんがいるからなんとかまとまってる感じだよ
    委員長さんはやっぱりちゃんと出来る人がやるべきだと今回思えたよ。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/15(金) 14:06:25 

    >>89
    私は平の広報委員だったよ。
    でも委員長さんはパソコンがほとんどできないから教えながら一緒にやってた。週3くらい学校に行ってたかな。

    写真選びからプリントまで実質3人でやってたから大変は大変だった。

    もちろんそれ以外にも委員長さんは大変なことあるけど。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/15(金) 14:07:51 

    >>80
    委員長を引き受けるのをしぶっている人に、そんな風に言えないし言いたくない。
    実際、委員長してみて苦労してるから。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/15(金) 14:09:56 

    >>33
    ぶっちゃけ主に母親には専業主婦というポジションがこの世にあるから女は舐められてPTAという無償の強制労働させられるのではないかと思う。

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2017/09/15(金) 14:10:00 

    上の子の時に、まだバブル世代にブイブイ言わせてた気の強いお母様軍団(高齢ママ)がいた。
    その時の学校のシステムは委員を何かしらやっていたら旗振りとか見守りとか免除になるので、
    それ狙いで楽しようとするバブルお母様軍団は委員に立候補した。
    もちろん長にはならないし、本当に動かない。
    だけどちょうど職場でも偉くなっていて部下に指示をするように他のお母さんに命令してくる。
    バブル世代で就職はうまくいってるので大企業にお勤めのキャリアウーマン()。
    やり方が気に入らないと口を出して現場を混乱させる。
    もちろん雑務をやる時は出てこない。
    私含め他のお母さんたちは「あの人の部下じゃないのにあの口調って何?」って怒ってた。
    今、お年寄りが「老害」って言われてるけど、
    バブルブイブイ世代はもっと「老害」になるのは間違いないと思ってる。
    その頃介護や医療の現場に出る世代が本当にかわいそう。

    +33

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/15(金) 14:11:08 

    >>89
    PTA役員って執行部、会長副会長会計書記の人ですね。
    その他は委員会って呼んでます。
    私は両方経験したけど、委員長してた時の方が大変でした。中間管理職みたいな感じで…。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/15(金) 14:14:14 

    >>103
    今年度、委員長をしてます。
    中間管理職。ものすごく分かります!

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/15(金) 14:14:44 

    >>89
    学校によるかもしれないけど平も大変よ
    広報なんて全部の行事に出なきゃいけないし保護者が参加しない行事は学年主任の所に行ってデータもらったり平日の昼間に各委員会や部活動の子の所に行って写真取ったり保護者のレクレーションにも強制参加だったりするよ
    役員会は基本的に全員参加だし

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/15(金) 14:16:50 

    広報委員が一番嫌がられてるのに立候補して決まった人が「正社員で働いているので制作には参加できません。子供の行事には必ず来るので、写真撮影はします。」とはじめに宣言した。本当に来ない。
    他にも正社員の方はいるけど、他の人に悪いと思ったのかせっかくのお休みの日に来てくれる人もいるのに…

    そんなんでも広報委員1回こなしたとカウントされるのでなんか納得いかない。

    +22

    -2

  • 107. 匿名 2017/09/15(金) 14:16:54 

    >>13
    週5で学校なんて無職じゃないと無理ですね。

    +55

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/15(金) 14:18:32 

    >>56
    私、役員してたとき、クラウド使ってました!
    文書とか確認してほしいとかすごく便利でみんな喜んでくれましたよ。メンバーに恵まれてたというのもあるかも。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/15(金) 14:22:40 

    >>104
    103です。
    あまり無理せずあと半年頑張ってくださいね!
    早めの準備と行動が自分を楽にすると思います。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/15(金) 14:23:15 

    >>103
    子供の学校は、執行役と平をひっくるめた全部をPTA役員と言います。

    執行役→会長(父親限定) 副会長 母親代表 会計 書記
    会長以外の執行役がそれぞれの委員長になります。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/15(金) 14:27:11 

    >>109
    104です。
    ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/15(金) 14:27:16 

    >>100
    気に触ったのなら謝る、ごめんなさい。
    わたしは四人子供が居て3回学年委員長になったことがあって。
    一年生のころよりは学校の行事等もある程度は運動会とか学芸会とかあることはわかってるからって意味だったの。
    初めて学年委員長やった時は二年生で正直じゃんけんで負けてのだったから不安だったし周りに色々言われて辛かった
    でもその後2回学年委員長やってみたら後々だけどあの時いい経験したなぁーって勉強になったなぁって思えたから
    ごめんなさいね、責めたりしての発言ではないの
    委員長が大変なのはわかってる
    配慮が足りなかった、ごめんね

    +15

    -6

  • 113. 匿名 2017/09/15(金) 14:29:45 

    私立小学校もPTAってありますか?
    どんな感じなんだろう。
    インターナショナルスクールにもあるのかな?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/15(金) 14:30:31 

    いろいろありぶち切れそうです
    一緒に役員をしてる友達がみんなの前で切れてしまって気持ちわかるよ

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/15(金) 14:31:20 

    >>3
    子どもの私立小はPTAがないよ
    入学後に知って心の底からホッとした
    ここまでコメント読んで、役員されてる方はもう本当にお疲れ様としか…

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/15(金) 14:33:59 

    >>84
    お疲れ様
    そんな事もやるんだ・・
    家の子の学校は給食費PTA会費の未納が0で普通に給食費は引き落とし、PTA会費は先生が集めてくれる
    お金が絡むことをやらされるのはキツイね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/15(金) 14:36:44 

    >>41
    うちの学校は、児童の顔や名前がわかる名札の撮影はダメです。

    新年度に毎年、学校新聞に撮影することをお知らせして絶対に撮影して欲しくない人には連絡をもらうようになってます。

    基本バックショットだから、クレームもないです。

    学校での撮影は、学校に許可を得て腕章を付けて迷惑にならないように1人で撮影です。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/15(金) 14:40:00 

    >>79

    うちの学校は、本部役員は任期1年だけです。
    翌年は自動的に会計監査をやらないといけないのですが、年5回くらいの仕事でいいので、すごく楽です。

    ただ、子ども1人につき一回は役員会か委員をやらなくちゃいけなくて、三人兄弟なのであと二回はPTAやらなくちゃいけません…憂鬱。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/15(金) 14:41:33 

    ほんとPTAってくだらないことやってる

    +51

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/15(金) 14:41:35 

    >>113
    ある所はある
    無いところはない
    知り合いの所は一度なったら3年間だって言ってたな
    でも積極的にやる人も多いんだとか。
    PTAもやりたい人がやればいいのなら問題ないんだよね
    強制で無駄な仕事が多いから大変

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/15(金) 14:51:52 

    くじ引きで地区長になったのですが、
    最初の会議で声が小さいとか言われてしまって心が折れた
    好きでやってるんじゃないし、人前苦手だから頑張って読む練習してたけど‥

    役員イヤで逃げる人もいる中、引き受けたのに。
    真面目が損するだけ

    +60

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/15(金) 14:54:27 

    広報部って要る?
    PTA広報なんてそんなに真剣に見ないでしょ?
    無くて困るもんじゃないよね。
    前部長に頼まれ仕方なく引き受けたんですが
    電話で1時間も粘られたんです、このままじゃきっと自宅まで押し掛けられると思った恐怖。

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/15(金) 14:57:10 

    やらない人程、あぁでもない、こうでもないと変なアドバイス?してくるよね。
    そもそもアドバイスなんて頼んでないし。
    じゃあ、あんたが役員やって自分で好きなようにしたらいいじゃん。

    +10

    -2

  • 124. 匿名 2017/09/15(金) 14:58:20 

    >>10
    気持ちはわかるけどこう言う人がいるから1回で良い所を2回しなきゃいけなくなる人も出てくるのを忘れないでね~
    学校でのPTA行事に参加できない子供さん可哀相

    +7

    -5

  • 125. 匿名 2017/09/15(金) 15:00:08 

    役員特権として運動会の参観とかビデオ撮影はまずまず良い席を貰えるんだけど何も役員仕事しない保護者に限ってグチグチ言ってくる

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/09/15(金) 15:03:39 

    広報委員やってるけど、デザインを業者に頼んでてビックリ。
    他の学校もそういうところが多くて普通みたい。
    年3回の広報誌に20万円以上予算つかってるの本当にもったいないと思った。

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/15(金) 15:08:01 

    執行部にいるけど言われた仕事や作業しかしてないのに知らぬ間にやれ子供がえこひいきされてるとかやれ若い先生相手にヘラヘラしてるとか噂流されてた

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/15(金) 15:10:26 

    今までいた地域は大丈夫だったけど、
    今の地域は率先してPTAやる親は何故か皆いじめっ子タイプ。

    それぞれ見た目やタイプ、言葉使いは違うのに、
    皆共通して大なり小なり人を虐めてる。

    一体何で??????

    何の為に役員してるのか、分からない。

    お金を払って買った子供の卒業写真に、自分の子供が写ってないのは流石にこたえた。
    こんな写真もらっても嬉しくない。

    +20

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/15(金) 15:12:23 

    執行部や委員長は重圧だと思う。
    一年間ずっと気にして過ごさないとならない。
    平でも大変だよーって言い分は分かるけど心理的負担は比較にならないよね。

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2017/09/15(金) 15:19:51 

    トピ画の鬱憤の溜まり方すげーw

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/15(金) 15:24:40 

    広報委員長してたとき、他の委員さんに活動参加をお願いしたら、パートだから給料が減る、休むなら代わりのシフトを見つけてこいとか、店長にイヤミ言われるとか言われちゃって、結局正社員の私がほとんどやった…。
    年休使い果たしただけだから給与には影響ないんだけど、なんか釈然としなかった。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/09/15(金) 15:26:35 

    PTAの仕事で予算配分されてるのに何故か私が立て替えする事になってた。
    説明もサラッと立て替えになりましたので〜とかだったから、お金の事だしlineで担当に確認。
    したらお金渡しますと。
    すみませんけど、立て替えお願いしますって一言も無いし、お金渡せるなら最初からそうしろよって思うし、何なのかな。
    私ならちゃんと言わなくても立て替えしてくへると思った?なめてんのか。、

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/15(金) 15:43:48 

    私も初委員長やってます。委員会のノートもなければ、データもグチャグチャ。引き継ぎはデータ見れば分かるからで終了。
    かなりパート休んで支障が出てるのに、副は私は休めないの一点張り。会議を開けば、苦情多数。
    これだけ頑張っても評価もされないし、パート代は減るし。投げ出したいのにそれも簡単にはできず辛い。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/15(金) 15:49:05 

    PTAを外注できる会社を作ったら需要 あると思う。
    誰か起業して‼️

    +19

    -3

  • 135. 匿名 2017/09/15(金) 15:53:02 

    広報がいちばん早く廃止しても問題ない部だね。

    +27

    -1

  • 136. 匿名 2017/09/15(金) 15:55:22 

    姑はPTAとか地域活動大好きな人で、私が委員長やってた年も、頑張りを見てくれてる人は必ずいるからねって言ってた。そんなのいるもんか!って内心思いながらやり切った年度末、小学生の娘が私の枕元に、私が好きなコンビニお菓子と「お母さん、1年間おつかれさまでした」って書いた手紙を置いててくれて…夜1人で泣きました。

    +63

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/15(金) 16:15:38 

    >>18
    好きな人は本気で息抜きできてるからねw ある意味羨ましいわ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/15(金) 16:18:36 

    >>135
    経費がかかるから白黒だけどハッキリ言って何写してるんだか全然分からない時が多々ある。まだイラストの方が伝わってくると思う

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/15(金) 16:30:56 

    40過ぎたとおぼしき女性が、人目も憚らず泣いたり喚いたり、相手を罵倒したり…PTAってすごいところだなと驚愕した。会社勤めだけじゃなかなか遭遇しない貴重な体験だった…。

    +32

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/15(金) 16:38:55 

    広報部だけど広報命みたいな人が「校正記号を覚えろ」とか無茶言ってくる。学校の広報誌だよ?校閲ガール気取りかよ!

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/15(金) 16:39:34 

    >>10
    ここは貴方みたいな人からの皺寄せに困って鬱憤が溜まってる人が集まる所です
    わかったらとっとと出てってPTAに入らなかった武勇伝はよそで語ってください

    +13

    -9

  • 142. 匿名 2017/09/15(金) 16:47:24 

    >>141
    プラス10個押したいです!

    +6

    -7

  • 143. 匿名 2017/09/15(金) 16:51:50 

    >>10
    空気とトピタイ読めないの?
    こんなにも自分さえ良ければ良いって堂々と言える人が親で子供がかわいそう

    +7

    -7

  • 144. 匿名 2017/09/15(金) 16:55:07 

    PTA役員をやってストレスや鬱憤がたまってる人が集まるトピに「私やりたくないから入りませんでした(ドヤッ)」って書いてる人なんなの?
    確かに任意だけど我が子の学校生活やら他の保護者のこと考えたことあるの(^ω^)?

    +10

    -12

  • 145. 匿名 2017/09/15(金) 16:55:37 

    何十人 何百人と生徒がいる学校なら
    必ずPTA大好物な親がおりますよ
    その方々にやって頂けるのが皆の幸福っすよ‼️
    潔くお願いしましょう

    +18

    -2

  • 146. 匿名 2017/09/15(金) 16:56:43 

    >>141
    私は>>10さんの話も気になるよ(笑)
    PTA入らなくて他の保護者や学校と気まずくないのか?とか。
    絶対嫌がらせ的な嫌味を言ってくる人とかいるだろうしね。下手したら、イジメのきっかけになっちゃったりさ。

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2017/09/15(金) 17:01:08 

    >>146
    恐らく>>10は鋼のハートだろうからビクともしてないんじゃないの

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2017/09/15(金) 17:06:50 

    一度やれば6年は免除されるってルールで、皆 計算しながら引き受けてたのに突然それが2年に短縮された。
    なんなの。

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/15(金) 17:09:32 

    三役終わった人がしゃしゃり出て、鬱陶しい❗️
    そんなに気になるならずっとやれよ‼️

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2017/09/15(金) 17:12:21 

    >>139
    分かる。
    ドラマみたいって思った。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/15(金) 17:18:21 

    10がマイナス連打してるw

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2017/09/15(金) 17:22:20 

    >>10は自分さえよければの自己中じゃないと思うよ。そもそもPTAってボランティアでしょ?任意なんだよ。PTAに入らない理由は、やれないでも、やりたくないでもなんでもいいはずだよ。>>141や>>143みたいに武勇伝とか、そんな親で子供がかわいそうとか言いながら、このトピを開いてるってことはPTAに不満があるんじゃないのかって人がそんなこと言うからPTAがなくならない、変わらないんじゃないかな?なんだか自分で自分の首絞めてるように見える。

    +13

    -5

  • 153. 匿名 2017/09/15(金) 17:23:46 

    >>104
    横ですが わたしも今回委員長です。担当の執行部が 何を質問しても分かりません ばかり言うので本当に困ってます。

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/15(金) 17:24:49 

    一緒にやる人たち次第だよね
    あと学校によりけり
    広報嫌がられてるけど以前やったとき
    自分的に全然ラクだった。
    ただ参加して写真とるだけ。
    広報なんてほぼ写真で埋まってるし
    毎年同じレイアウト、コメントだし
    前期後期に分かれるから実質3ヶ月ぐらいで終了。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/15(金) 17:26:30 

    PTA役員をやって鬱憤たまっている方

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/15(金) 17:31:51  ID:xIGu4IEvRd 


    人前で発言する事も多く
    あがり症の私は心療内科にて
    あがり症の薬をもらってます。
    PTAの為だけに。夏休みも
    PTAの事が引っかかりモヤモヤして
    憂鬱で夏休みが楽しめなかった。
    薬代なんかも本当に馬鹿らしい…
    訴えたいくらい。

    +54

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/15(金) 17:36:13 

    >>152
    PTA変える変えない以前に、PTA役員で疲れた人のトピにPTAすら入ってない人がドヤ顔でくること自体がどうなのかと思うよ。トピ荒らしと変わんないよ。
    任意の活動なんてことは、みんな百も千も承知だと思う。

    +18

    -5

  • 158. 匿名 2017/09/15(金) 17:45:43 

    10みたいな人はPTAに入ってもトラブル巻き起こすだけだから入らない方が周りのためだよ。
    やらない癖に声だけデカい奴が一番迷惑。

    +17

    -4

  • 159. 匿名 2017/09/15(金) 17:47:26 

    皆をまとめたり会議の進行したりするのはある程度適性必要だと思う。でも決めるときは、ただジャンケンで決めたり断れない人に押し付けたり。無理があるよね

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/15(金) 17:48:34 

    協調性がない、協力的でない家庭って、先生方もわかってるから、その子に問題が発生したときも校長や担任は割とあっさりしててそんなに親身になってなかったように感じました。
    形はちゃんと対応してるけど。
    先生も校外では一保護者だし、考えてることはほかの親と変わらないです。
    私がPTA役員やってて感じたことです。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/09/15(金) 17:49:42 

    都内の学校だけどクラウド利用出来ない。
    セキュリティ関連でクラウドサービスに繋ぐことが出来ないそうで詰んだ。
    データを自宅のプリンターでコピーしてチェックの為に手渡しというアナログさ…勘弁してくれ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/15(金) 17:53:04 

    ここは役員と広報の人が多そうじゃないの…
    二学期は運動会、学芸会、修学旅行とかあって、広報はずーっと動いてる。
    役員の熱意についていけません!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/15(金) 17:59:38 

    パソコンやスマホ駆使できてクラウドも入れると確かに話も仕事も早い。
    ただ、パソコンもスマホもできない人が怖がって逃げてしまう…
    そしてどんどんレベルが上がって、後戻りできなくなってる。

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/09/15(金) 18:00:10 

    地獄のくじ引き…
    大したことない行事のために
    仕事休まなきゃならない…
    どうせPTA会費を払ってるんだから
    そこからお給料じゃないけど、
    役員さんにいくらか戻してあげればいい。
    そうすればやる人いるでしょ。
    仕事があるから役員できませんって
    断れないなら、暇な人がやれと言いたい。

    +10

    -4

  • 165. 匿名 2017/09/15(金) 18:02:07 

    くじで当たり今年度やってるけど、私がいる部はバザーを開催するからなおさら嫌になってくる。
    バザー廃止にしたらいいのに…ってつい思ってしまう。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/15(金) 18:03:34 

    >>157
    任意が百も千も万も承知ならやる選択、やらない選択は自分次第なんだよ。それを周りの目を気にして嫌々無理してやるから、不満や不都合が出るんでしょ?

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/15(金) 18:05:37 

    毎月の集まりに一回しか来ないで、やっと来たと思ったらさっさと帰るから文句言われまくりの人がいたんだけど終了後のアンケートは人一倍に文句を書いてたから「じゃあお前がやれよ」って委員長がブチ切れてた。終了後に「短い間でしたがお世話になりました」ってお礼の連絡回しても、こいつだけ既読無視。何だかなあ

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/15(金) 18:06:20 

    地域のPTAの交流で、すっごくラクそうな学校もあった。役員から写真も文章も指定で来るから、それを印刷屋さんに発注するのが広報さんなんだって。ページ数もうちの半分。
    うちの学校がどうかしてるんだわ

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/15(金) 18:08:41 

    子供のために周囲の目を気にしたりすることはいけないことなの?
    不満を吐き出す場所くらいあってもいいんじゃない?
    ここは正義の鉄拳を振りかざすとこじゃないです。
    トピ主さんに申し訳ないです。

    +9

    -3

  • 170. 匿名 2017/09/15(金) 18:09:14 

    >>159
    適性大事だよね。
    全く自分に向いてない仕事を振られる事になるからみんな戸惑う。だからPTAを嫌がるんだよ。
    私はリーダーシップないし、人前で話したりするのは苦手。だからトップの役目は無理。
    でもデータをまとめたり書類作成とかは好きだから、そういう係ならやりたい。
    実際は希望など聞かれず、ジャンケンやクジで強制的に決める事になるからね。
    みんなやる気はなく、効率も悪くなるよなぁ…

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/15(金) 18:17:01 

    >>165
    自分が役員のとき、バザー廃止しましたよ!
    子供達がかわいそうって大ブーイングでした…。
    でもそういう人達に、じゃあこれからも毎年大変な思いしてバザー手伝うの?って聞いたら黙りました。
    ホントあのとき頑張って良かったと思います。

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/15(金) 18:24:02 

    >>121声が小さいと気が弱いと思われてナメられるのかな泣 私も緊張しぃだし人の顔色ばかり伺ってるからナメられるし、空気扱いされます。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/15(金) 18:32:06 

    >>10
    わたしは役になって仕事しない人より10の方が全然良いけどな。

    +12

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/15(金) 18:43:24 

    うちの学校広報部各学年2名なんだけど 仕事しない人ならそんなにいらない。写真撮って文章は先生方にお願いして さらに印刷会社に年間30万円払ってるからデザインから印刷までしてくれる。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/15(金) 19:01:18 

    >>173
    まぁ…そうかもね。
    程度の低い比較だけどさ(笑)

    +3

    -2

  • 176. 匿名 2017/09/15(金) 19:06:54 

    今妊娠中ですが
    コミュ障なので心配です

    +5

    -2

  • 177. 匿名 2017/09/15(金) 19:08:23 

    >>175
    くじで当たって委員長してるけど仕事しない人 負担増えるから本当にやめてほしい。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/15(金) 19:25:49 

    別に学校の手伝いなんて子どもが世話になってるからいくらでもするんだけど
    あのトップにいる人たち特有の群れ感と見下し感に関わりたくないので最低限で済ませてる
    正直もっと気楽に学校行きたいのに主みたいな顔してる人たちが邪魔

    +15

    -1

  • 179. 匿名 2017/09/15(金) 19:26:39 

    来年から子供が小学生だけど、看護師で夜勤あるから、PTAに退会届だすつもり。

    私立小学校に受かったらいいけど、公立小の役員なんてしたくない。

    +20

    -2

  • 180. 匿名 2017/09/15(金) 19:28:21 

    >>178
    うん!わかる!
    先生にも馴れ馴れしいんだよね。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/15(金) 19:32:58 

    役員引き受けたのに平気で休む、任された仕事をしない人っているよね。

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/09/15(金) 20:19:58 

    任意なんだからしなくてもいいよ。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/15(金) 20:23:30 

    今本部役員で昨日ついに胃炎になって胃薬飲んだ(;_;)グループLINEで集まり以外にも延々とやりとり。仕事終わってみたら未読50件。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/15(金) 20:31:48 

    退会してくれたら補欠から補充されるから役員になって来ない人は退会してほしい。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/15(金) 20:32:30 

    どうせ真面目にやっても何人かには嫌われるさ。

    周囲の目を気にして真面目にやる人がいるからPTAがなくならない。文句や愚痴は言ってもいいけど、もう少しラクに考えたらいいよ。

    それにPTAをより良くしようと努力している人以外は言われたことを適当にやってるだけでしょ。(それが時間も手間もかかるときはあるだろうが)それでサボる人や逃げる人をずるいと思うから揉める。名だけの本部役員やその他委員だって、委員長に1番しんどいことを擦りつけてるじゃん。それだってずるいっちゃあ、ずるいんだよ。だったら、堂々とサボってる人のがまだ気持ちいいわ。

    +5

    -6

  • 186. 匿名 2017/09/15(金) 20:44:24 

    任意ですからやる気ないなら脱退しましょう

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/15(金) 20:45:14 

    >>185
    つまり皆が不真面目になってサボる人ばかりになればPTAがなくなると言うこと?
    堂々とサボる人ばかりが増えたら気持ちいいかな?
    動く人がいなければPTAは無くならないと思うけどね。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2017/09/15(金) 20:50:57 

    >>171
    バザー廃止にされたんですね。
    うちのところはPTAの人数自体が少ないため、しかも今年からさらに人数も少なくなってるので毎年他の部からも前日の準備や当日も駆り出されるので、それもどうなのかなって思ってます。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/15(金) 20:51:51 

    誰もやらなかったら開店休業状態になるんじゃない?
    それでいいわー

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/15(金) 20:56:14 

    >>179
    うちは公立なんですが、「私、看護師なので…」と中途半端に言う人は「だから何?看護師って言えば許されると思ってんの?夜仕事なら昼間やればいいのに。」って陰で言われてるの聞いたことあります。
    夜勤もあって不規則な仕事で迷惑をおかけするのでできません。とハッキリ入会しない意思を伝えた方がいいかなと思います。聞かれてもないのに看護師って言うのは反感買うかもしれません…。
    理解ある学校だといいですね。

    +17

    -1

  • 191. 匿名 2017/09/15(金) 21:08:13 

    >>41
    クジで引いてしまい広報やってます。

    子どもの写真はアップナシで全体がわかる感じか
    顔がわからないように背中越しに撮ってます。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/15(金) 21:09:05 

    むしろ夜勤とかシフト制の仕事の人の方が集まりの日にうまく合わせやすいと思う
    平日のみの正社員だと半休や有給使わないといけないから

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2017/09/15(金) 21:11:08 

    >>145
    うちはそんな感じの学校だけど
    6年になったら誰も立候補せず
    くじ引きで当たりました・・・。

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2017/09/15(金) 21:16:47 

    パソコン使えない人が多すぎるし、ひとつひとつがアナログ過ぎ。○○便りてきなもん作るのにどんなけ時間かけるんだよってくらい無駄に集まるよね
    紙も無駄だし全てホームページで周知でいいよ

    +16

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/15(金) 21:18:41 

    >>122
    年度初めの先生紹介、運動会と6年生の卒業特集は
    楽しみに見てるよ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/15(金) 21:33:52 

    何が何でも前年通りにやろうとするから、面白くないんだよ。それがラクだとしても楽しくないし、子どもの役に立っていない。むしろ家を空けることが多くなるので害悪。

    やめるか、体裁を気にして文句言いながらでもやって自分で自分の首を締めるのか、子どもの役に立つようにみんなで改革しながら楽しくやるのかは自分次第なんだけど。

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2017/09/15(金) 21:48:07 

    パソコン使えない人が多すぎるし、ひとつひとつがアナログ過ぎ。○○便りてきなもん作るのにどんなけ時間かけるんだよってくらい無駄に集まるよね
    紙も無駄だし全てホームページで周知でいいよ

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2017/09/15(金) 21:49:24 

    現PTA 役員だけど、文句言って来る人とかいない。仕事内容もそんなに大変じゃないし、こんなもんかって感じ。

    大変な思いをして頑張ってる役員さんたちに少しでも良い事が訪れますように。

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2017/09/15(金) 22:00:19 

    愚痴りたい気持ちはすごいわかるよ。
    ただ任意のボランティアってわかってるのに、他人の目を気にしてやるって決めたのに>>10みたいな人を見たら非難するのは違うんやない?
    任意のボランティアなんだから、やらないと言うこともできるのに言わず、自分で重たいとわかってる荷物を背負い込んで、やっぱ重い辛いってなって、そんな重たい荷物持ちませんって言った人のことをずるいだ無責任だって言うのは本当は違うと思う。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2017/09/15(金) 22:06:32 

    >>198
    役員って副会長とか会計ですか?

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/15(金) 22:07:28 

    もう、何が辛いのか話すのも嫌なくらい…。
    本部役員で、週に3日以上は学校です。
    来年はなんと言われようと辞退させていただきます。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/15(金) 22:22:29 

    ここってPTAの是非を問うトピじゃないよね?
    有益なコメントかもしれないけど、トピズレでは?

    鬱憤溜まってる人が吐き出すためのトピだよ

    +13

    -1

  • 203. 匿名 2017/09/15(金) 22:32:28 

    鬱憤たまらなくて済むよ
    やめたら
    本来PTAは、鬱憤貯めながらとか、鬱になりながらやらなきゃいけないもんじゃないよ


    +11

    -1

  • 204. 匿名 2017/09/15(金) 22:40:22 

    やりたい人だけがPTAを仕切り出したら、学校は健全性を保てなくなるだろうね。まず、会費の使途が不明になると思う。

    +3

    -5

  • 205. 匿名 2017/09/15(金) 22:45:36 

    教師の立場ですが、正直PTAいらない。役員決めるの面倒くさいし、毎回決めるだけで1時間くらいかかる。飲み会も行きたくないし、年間費も払うの高い。バザーで主に役立ってるみたいだけど、準備も面倒くさいし、毎日準備してくれてる保護者もかわいそう。無くなればいいのに。

    +42

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/15(金) 22:46:06 

    母子家庭です。くじ引きで広報委員当ててしまいました…
    委員長副委員長決めの時に、どうしても仕事が休めないので、委任状に母子家庭であること、なかなか仕事が休めないことを書いたのに副委員長にされました…

    委員長じゃないだけ良かったのかもしれませんが、委員長がとんでもなく使えない。
    パソコン全く出来ないくせに、でしゃばってやりたいとか言うからやらせたら、どエライことになってるし(-_-#)

    もうやらせたくないので、年末発行の広報誌をセコセコ作ってます…

    他の方も仰ってましたが、請け負ってくれる会社作って欲しい。

    +23

    -1

  • 207. 匿名 2017/09/15(金) 22:54:45 

    無償でやるのアホらしい!

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2017/09/15(金) 23:00:00 

    外国人だからってやらないんだよね・・・。
    毎年、新しいクラスになったら、外国人がいるかチェックする、すぐ!
    自分が役員になる確率上がるから!

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/15(金) 23:08:08 

    待機児童問題とかはずっと問題視されてるのに、PTAが大々的に問題視されないのはなんでだろう?
    PTA協議会の権力ってすごいのかな?

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/15(金) 23:17:12 

    >>205
    教員からもそういう意見出してくれればいいのに。PTA活動とはいうものの、先生は傍観者ばかり。

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/15(金) 23:31:38 

    『子どもたちの為に〜〜』って謳い文句。
    やってみて思ったけど、一体誰の為にやってるんですか?って仕事ばかり。

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/15(金) 23:40:09 

    数年前うちの旦那が「PTAなんかやる必要ない」「やる時間ない」「暇人がやるこだ」と大口叩いてたくせに、「やるなら低学年のうちだ」とか言って学年委員の選出会議にちゃっかり出席しママさんたちにお立てられ見事学年委員長になって帰ってきたっけなぁ
    「暇人がやることだ」なんて言ってたくせに今は6年生の学年委員長やってて、ママさんたちとグループラインして楽しそう
    わたしは役員ママたちと関わるの嫌だから役員会議等一切出席してません

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/15(金) 23:41:41 

    仕事を午後休にして委員の集まりに参加。
    全体会議の議事録を読み上げただけで、お疲れ様でしたー……

    こんなんばっかり。
    LINEでいいじゃん。

    仕事量はそんなにないから楽な方かもしれないけど、とにかく集合が多いんだよね。
    欠席したら責められる。
    みなさん、忙しい中時間を割いているんですよ!って。
    バカバカしいわ。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/15(金) 23:59:45 

    やりたくないけど親の義務として順番が回ってきたらやってる
    頑なに順番回ってきてもやらない親なんなの?
    こっちも働いててヒマなわけじゃないんだけど
    頑なにやらない家庭は99%貧乏だけど、そりゃそうだ

    +9

    -5

  • 215. 匿名 2017/09/16(土) 00:02:35 

    >>176
    結婚もできて、母親にもなれたんだからコミュ障ではないでしょ!

    +3

    -6

  • 216. 匿名 2017/09/16(土) 00:10:33 

    役員選出の時期に狙って妊娠する母親、結構いるよね(笑)
    子供3人いて毎年同じ時期に妊娠理由に役員逃れしてる母親知ってる。
    子供上の子2人分、幼稚園役員一度もやらずに逃げ切ってたし。ある意味すごい。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/16(土) 00:26:06 

    副会長やってます。
    2学期に入って、学校の運動会、地域の運動会、学芸会とビッグイベントか続くので身も心も休まりません。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/16(土) 00:31:14 

    同じ委員の人が妊娠後期なのに立候補。
    本格的に仕事が始まる前に出産の為やめた。
    現在、その人の分も私がしています。
    何も仕事してないけど、一応やった事になるらしい。子ども1人につき1回なのでクリア。
    私、2人分の仕事しても1回分にしかならないのよねー…

    どう言葉にしたらいいのかわからないどす黒い感情が渦巻いてます。

    +22

    -2

  • 219. 匿名 2017/09/16(土) 00:49:27 

    今、PTA広報やってるけど広報に載せる写真や文章もLINEでやりとりできるし集まる必要なくない?って言って
    先生に聞いたらOK出たので、学期ごとに一回だけ夜集まる感じですごく楽になった!
    あと代々引き継がれてきた広報用の書類やら荷物も
    もう不要だというものは先生に許可とってたくさん処分したので
    荷物預かる人もだいぶ楽になったと思う!
    前年はこうだったから~って引き継いでばかりだとダメだよね。私は引き継ぎの時こんなに集まってその度子供を実家で見ててもらったりしないといけないし、大変だな…っておもったけど、みんなで意見出し合って負担が少ない活動にできたから
    すごく気が楽になりました!

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/16(土) 01:48:22 

    ネットでも退会とか取り上げられてるの見てたから、仕事縮小の流れだろうと思ったら全く違った。はりきって仕事増やそうとする人達がいる。兼業が多い時代だし、PTAの仕事を減らすことはしても増やさないでと思う

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/16(土) 02:54:38 

    >>52
    日本人って感じだよね。無駄が多いのなんの。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/16(土) 05:33:15 

    あんた達が嫌だ嫌だ言いながらやってるから
    いつまでたっても無くならないんだよ

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/16(土) 06:23:35 

    別に評価されたくて役員やってるわけじゃないと分かってはいるけど、誰もやる人がいなくて渋々委員長引き受けて陰で文句ばっかり言われたら、やっぱり傷つくし悲しい。
    文句言ってる人に「だったらあんたがやれよ。」って言いたい。
    ホントにPTAって評価されることなんかほとんどないのに無償でやって、陰口言われて何なんだと思う。

    +13

    -1

  • 224. 匿名 2017/09/16(土) 06:58:03 

    >>205
    PTAなくなったら先生方が朝の見守りや、運動会の設営片付けや、卒業式前の体育館の清掃、地域のお祭りの綿菓子作りをしてくれるってことですよね!
    そうなったら先生方には本当に感謝です☆

    +5

    -7

  • 225. 匿名 2017/09/16(土) 07:03:00 

    上の子の時はあ〜だの、こ〜だの言う人がいました。押し付けたいならあなたが役員やれば?っていつも思ってた。
    6年生の学年委員長を務めれば保護者代表のあいさつが出来るからと委員長に自ら立候補した人いたなぁ
    でも他の6年委員が誰一人と動かなくていつも委員手伝いのお願い文書がきてたなぁ
    運動会、学年行事、バザー、謝恩会委員長以外の6年委員はみな不参加
    会議も委員長のみ
    委員長がブログで愚痴愚痴書いてるの知ってたし、委員長の性格難ありで
    まぁ結果自分のやりたいこと反対されず仲間を手伝いに入れて全て出来たから委員長よかったのかも
    その人今は中学の学年委員長に立候補してまたブログに愚痴愚痴書きながらやってる
    案の定他の役員は不参加

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/16(土) 07:26:50 

    >>194
    HPに掲載って誰がするの?
    PTAの仕事なら学校がしてくれるわけないよね。
    PCまともに使えない親がHP更新?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/16(土) 08:25:02 

    PTAの会長(男)と副会長(女)が、
    それぞれ離婚して、1年後二人で結婚した。
    会長の子は、元奥さんが、
    副会長の子は、会長と副会長が育て。
    子供、同学年だったのに。
    それぞれ転校もせず。

    ということが隣の小学校のママから聞き。
    知れわたっているのか。
    PTA、こんなこともありますよ話

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/16(土) 08:40:00 

    今年バザー委員やったけど、本当必要ないと思う。

    出す物ないから、実家にわざわざ探しに行ったり、学校にバザー品を搬入出来る時間が夕方までと早いから、仕事早退して搬入したり…

    本番も商品の値段の付け方に文句言うおばさんや、始まって早々値切り始めるおばさんも沢山いて全然バザーの意味が分かってなく、クレーム処理までさせられて大変だった。
    せっかく手作りで小物作って寄付してくれた人もいるけどゴッソリ残ってて廃棄すると言うので、申し訳ないから全て買い取ってきたよ。

    10万円くらいの売り上げあったけど、何に使うんだか…

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/16(土) 09:01:44 

    >>227
    うちの小学校でも保護者が不倫の末、結婚してました。お互いの子供同級生で、突然一緒に暮らすなんて……こんな話本当にあるんだな……

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/09/16(土) 09:09:22 

    幼稚園役員の年上のババアが2人目はまだ?私はもう産めないから赤ちゃん抱っこさせてね!ってしつこい、うるせーよ、姑かよ!愚痴ラインしてくんな、あー、本当疲れるー、役員に20代ママ少なすぎて辛い

    +7

    -2

  • 231. 匿名 2017/09/16(土) 09:22:39 

    突然始まるグループLINEが耐えられない。仕事終わってLINE見たらゾッとする件数になってる。それなら部会開いてくれた方が良いわ。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/09/16(土) 09:36:05 

    >>218
    分かります!私も一緒に組んでた人が妊娠でほぼ仕事全投げされて、本当に辛かったです!
    本人はなんの悪びれもなく『予定外にデキちゃってさ~!』って笑いながら言ってて、こちらの負担に対してなんの詫びの一言もなかった。
    それで役員一回やりましたって顔してて本当に大嫌いになりました。
    未だに馴れ馴れしく頑張った仲間のように話しかけてくるけど、それも不快でたまらない。

    +4

    -1

  • 233. 匿名 2017/09/16(土) 10:15:52 

    お前ら親になる資格無しな?

    +1

    -7

  • 234. 匿名 2017/09/16(土) 10:35:13 

    >>233
    お前もな。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/16(土) 12:03:12 

    友達が言ってたよ

    「これで時給が発生しないとかおかしい」って

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2017/09/16(土) 12:08:05 

    辞める勇気もないくせにグズグズ言うのね
    そして辞めた人には文句の嵐

    +5

    -4

  • 237. 匿名 2017/09/16(土) 12:28:10 

    >>224
    そんなつまんない事しかptaやってないの?
    そりゃ要らないっていわれるわよ

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2017/09/16(土) 12:35:08 

    無駄なことをやって苦労するのが美徳みたいなの
    私が子供の頃から公立にある変な価値観、何なんだろう?

    保護者会はあったほうがいいと思うけれど
    それがPTAの学校には子供を通わせたくない
    PTA連盟の無駄な行事や委員会を押し付けられるから

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2017/09/16(土) 12:38:45 

    >>219
    メンバーに恵まれれば改善できるよね
    大抵は、前はこうだったのに!キーッ!っていうBBAが一人沸いてきて
    そうするとポシャる

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/09/16(土) 12:39:52 

    >>203
    やめるもなにも
    入学すると勝手に入会&会費引き落としなんだけど
    入会なんてしてねーよ

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2017/09/16(土) 12:58:45 

    >>240
    学校から任意説明無かったり、入会の確認がなくてPTA入るのが当たり前の流れだったってことでしょ?でも240はPTAは任意のボランティアって知ってるなら学校に任意って知ってるので私は入りませんやりませんやめますって言えばいいじゃん。

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2017/09/16(土) 20:07:24 

    こんなこと言うのも恥ずかしいんだけど、
    私本当に仕事ができない人間で、だから専業主婦してるんだけどさ。
    クジで当たってしまい役員やってるんだけどダメダメだよ。陰口とか言われてるかも。
    お金出して業者に依託できればいいのにな。私がやったって迷惑なだけ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/17(日) 09:28:44 

    >>10

    あなたが1番正解だと思います。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/20(水) 07:56:42 

    自分の子供の用事〈 PTA

    意味わかんない。

    なんでPTA優先しなきゃなんないのさ。
    バカなの?

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2017/09/28(木) 22:19:08 

    もう十分PTA活動やってきたのに、校区内での引っ越しはカウント0ってのに納得いかない!
    また委員だよ...今まで住んでた人以上やってるのに、新人はやって当然ってどういうこと!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード