ガールズちゃんねる

体力をつけるための食事

69コメント2017/09/16(土) 00:51

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 10:00:56 

    手術入院して18キロ減ってしまい、体力も落ちてしまいました。あまり量を食べられないのですが、お腹に負担をかけず、体力、体重を増やす食事があれば教えて下さい。
    返信

    +91

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 10:01:36  [通報]

    肉を食べる
    返信

    +65

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 10:02:08  [通報]

    鶏肉
    返信

    +55

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 10:02:55  [通報]

    タンパク質を摂る
    返信

    +104

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 10:03:17  [通報]

    レバー
    返信

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 10:03:25  [通報]

    た ん ぱ く 質

    ヤーイ!
    返信

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 10:03:26  [通報]

    炭水化物
    炭水化物
    炭水化物
    返信

    +13

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 10:03:51  [通報]

    内蔵のどこかにもよるでしょ
    食べられる物って

    それでも強いていえば卵料理と鶏肉のささみや大豆食品
    高タンパクで消化もそんなに負担にはならない
    胃腸なら繊維ものは避けた方がよいかも
    返信

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 10:04:03  [通報]

    やっぱりお米
    返信

    +31

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 10:04:13  [通報]

    焼き肉
    返信

    +5

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 10:04:39  [通報]

    いきなりがつがつ食べれないと思うから、まずはお粥などからはじめたら?徐々に固さをかえ、おかずを加え量を増やすくらいかな
    返信

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 10:04:43  [通報]

    ささみは欠かさずに
    体力をつけるための食事
    返信

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 10:05:07  [通報]

    主さん大丈夫ですか?
    色々な具を混ぜてお粥とか雑炊とか!
    あまり食べれないならそれくらいから
    少しずつでよいのでは☆

    返信

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 10:06:22  [通報]

    お粥
    返信

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 10:06:35  [通報]

    とんこつラーメン
    返信

    +0

    -11

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 10:06:50  [通報]

    18キロも減るような病気した後に急には無理だから、卵雑炊とか、納豆とか消化に良くて栄養価が高い物からスタートした方が良いよ。
    ってか病院に聞こう(笑)
    返信

    +118

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 10:07:00  [通報]

    養命酒
    返信

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 10:07:07  [通報]

    鶏肉
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 10:08:19  [通報]

    病院の先生か栄養士に聞くのが一番だと思う
    返信

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 10:08:22  [通報]

    >>1
    無理に食べようとするのも良くないと思うが
    フルーツは消化がいいですよ
    いつもの食事+アボガドとか チーズを摂ってみるとか
    なんにしても食べたくないときは食べないで
    食べたいものを食べるって言うのが一番いい気がする
    暑くなったり寒くなったりするから身体気を付けてね
    お大事に
    返信

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 10:08:27  [通報]

    鶏肉の雑炊 胃にも優しいかな
    返信

    +38

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 10:08:31  [通報]

    生姜を沢山入れた鶏団子の鍋は?
    返信

    +22

    -4

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 10:08:47  [通報]

    プロテイン
    返信

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 10:09:16  [通報]

    高野豆腐!
    返信

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 10:09:23  [通報]

    ネバネバ系のモノは体力つくよ
    返信

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 10:09:54  [通報]

    タンパク質が多いのは鶏肉ね。
    返信

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 10:10:58  [通報]

    >>22
    NG
    ひき肉は消化が良くないのと脂質が多い
    返信

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 10:11:21  [通報]

    疲労回復、疲労軽減に効果的とされるイミダペプチドが多く含まれてる鶏胸肉かマグロの赤身を少量でも毎日食べ続ける。

    調理が面倒ならコンビニのサラダチキンやカルノシンかイミダペプチドのサプリを飲む。

    私は鶏胸肉に飽きてしまったのでカルノシンのサプリを毎日飲んでますが、

    朝からパートに出て
    晩ごはんの後片付けまで
    更年期でも体力が持つようになったので、これからもカルシノシンを飲み続けますし、

    旦那も疲れにくくなったと申しておりました。
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 10:11:40  [通報]

    私もお粥とか雑炊かなと思いました。

    香辛料は食欲促進になるけど刺激物なので、お腹には良くないですよね。。

    返信

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 10:12:07  [通報]

    疲労は脳が感じる物だから、やっぱりしっかり寝て脳を健康にする。
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 10:12:42  [通報]

    私も入院で9キロ落ちて、今は体力をつけるために食べたいものを食べています。不思議と、お肉などたんぱく質を求めちゃいます。量は無理しないで、質を考えた食事で、お互い頑張ろう!
    返信

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 10:12:54  [通報]

    乳酸菌で胃腸を整える
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 10:13:10  [通報]

    鶏肉と豚肉。
    どっちも疲労回復にもってこいだよ!
    返信

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 10:14:06  [通報]

    >>27
    鶏胸肉のひき肉もダメですか?
    返信

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 10:14:12  [通報]

    昨日、朝からあまりにも疲れていたので、牛肩ステーキ200gを奮発して家で(ファミレスでも高いからね)焼いてにんにく風味のソースで食べたら、今日結構調子良い!
    赤身肉+にんにく、オススメ!
    返信

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 10:14:38  [通報]

    >>27
    そうそうひき肉には脂身がたくさん入っている。
    ひき肉が必要な時は自分で肉をミンチにして作ったらいい。
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 10:14:46  [通報]

    ごはんは必須
    鶏胸肉

    豆腐
    野菜ものお味噌汁
    から始めて
    1日軽めの量を5回位の食事回数にして
    食べたいものに移行する
    返信

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 10:15:13  [通報]

    鶏むね×大根おろしも疲労回復にいいよ!
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 10:17:21  [通報]

    >>34
    胸肉でも脂質がゼロというわけじゃない
    自分でミンチにするなら別だど市販で購入するなら避けた方が良い
    別に体調に問題がければ普通に購入しても良いけどね
    トピ主ゃ病中病後はひき肉は普通に避けるよ
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 10:18:54  [通報]

    お豆腐
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 10:21:23  [通報]

    卵雑炊とか果物が良いよ
    肉は消化が悪いから体力が付いてからにすると良い
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 10:22:13  [通報]

    フルーツならバナナシェイクとか、すりおろしりんご
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 10:24:09  [通報]

    ユンケル
    返信

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 10:27:09  [通報]

    最初は回復食にしないと逆に負担になるよ
    栄養価が高くて消化のいいもの(豆腐とか)を中心に少しずつ増やしていくのが無難
    焦らなくても次第に慣れてくればいろいろと食べられるようになるよ
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 10:29:48  [通報]

    大戸屋のネバトロ丼みたいの
    食べやすいと思います
    お大事にね
    体力をつけるための食事
    返信

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 10:33:22  [通報]

    80kg以上ありそうなすごいデブの義母が、やっぱり肉を食べないと力が出ないわよねって言ってて引いた。
    返信

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 10:36:01  [通報]

    カレーは色々なスパイスが入ってて体にいいので、胃の調子が良ければカレースープ→カレーうどんやリゾット→カレーライスとカレールゥを体の調子をみて少しづつ濃くして食べるとよいと思いますよ!
    胃腸関係の病気でしたらあまり刺激は良くないので参考にならないときはごめんなさい。
    返信

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 10:37:34  [通報]

    女性医師に赤身の肉を食べなさいって言われたよ
    筋肉が落ちるからって
    返信

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 10:58:43  [通報]

    >>1さん大変でしたね、18キロ痩せるとは相当ですよね。他のコメントにもありますが病院で栄養士はいませんか医師や看護師にご相談してみてはいかがですか。リハビリ科はありませんか?筋力が衰えると体力がより落ちますよね。
    一応、私の場合は唾液が少ないので調べた所、人間にとって唾液はとても大切なことだと知りました、虫歯になりにくい人は唾液が多いと歯科医から聞きましたが体内でも悪い物を入れない為にそしてしっかり消化されると体内でスムーズにエネルギーになり体力に繋がる。免疫にとっても大事なのだそうです。一口で噛む回数を増やして咀嚼から始めてみてはいかがですか脳と咀嚼も関係あるそうなので、、、
    考えると食は大事ですよね早く回復できますように、私も命の恵みの食に感謝して頑張ります。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 11:16:43  [通報]

    うどん。


    姉が保健師でいつも言ってる!
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 11:26:39  [通報]

    卵は半熟状態のみが消化にいいです。

    鶏肉は肉の中でもまだ消化が良いほうですが、お粥→ご飯→野菜などが食べられるようになってから食べたほうがいいんではないでしょうか。豚肉と牛肉は栄養豊富だけど、消化するのに何日もかかるらしいです。牛肉は消化するのに3週間かかります。

    早くなんでも美味しく食べれるようになって元気になられるといいですね。
    お大事に。
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 11:41:49  [通報]

    病院でエンシュアリキッドっていう高カロリー栄養補助食品を処方してもらってみては?バナナ味、イチゴ、バニラ、コーヒーとかいろいろあるよ。
    私は足りないカロリーとタンパク質をこれで補って食べられるものを摂るようにしてたよ。
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 11:55:34  [通報]

    病院の栄養士にご相談ください。

    この状態には⚪️⚪️が良い、ってわかってても食べられなかったり、作る気がおきない、とかありますよね。
    栄養士なら、精神面も配慮してアドバイスしてくれますよ。

    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 12:08:28  [通報]

    小松菜と豚肉を炒めてよく食べてる。

    小松菜でカルシウム、豚肉でビタミンb1とタンパク質が摂れるよ。
    味付けは塩胡椒とか中華だしの素とか。
    卵加えたら更に栄養つくよ。
    返信

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 12:09:40  [通報]

    とりあえず体力が戻るまでエンシュアやカロリーメイトを摂りながら食べやすい物から食べればいいと思います。

    ゆっくりで大丈夫ですよ
    返信

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 12:20:58  [通報]

    >>28
    マグロ毎日って水銀溜まらない
    週2、3回までって聞いたんだけど、体質もあるのかな?
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 12:29:48  [通報]

    主さんお大事にm(__)m
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 12:42:21  [通報]

    主治医さんに、避けた方がいい食べ物を聞いて、主さんが食べたい物を食べて

    後は、散歩するとか、身体に負担がかからないストレッチとをするとか。適度な運動。


    あとは、ラジオ体操もいいみたいですよ。
    私の母は、コレで腸閉塞の入院から脱出できましたよ。  
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 12:49:39  [通報]

    >>30
    疲れは脳の疲労。納得!
    どんなに忙しくても充実してる時は元気。
    あと好きな人に会えたり話せたりすると疲れが吹っ飛ぶ。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 13:16:45  [通報]

    主さんは病み上がりなので参考にならないかもしれませんが、
    久しぶりにビタミンBのサプリ飲んだら今日は朝からサクサク動けています。
    35にもなると疲れが抜けなくて。。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 13:47:58  [通報]

    元気がでて体重が増える食べ物…
    私はスニッカーズです…。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 13:58:18  [通報]

    主です。
    腸の手術をして、繊維質、脂っこいもの、豆類は避けるように言われていまして、今は食欲も無いので、あっさりしたフルーツを無理矢理食べてましたが、そろそろ体力つけなきゃと思いましたが、具体的にどうしたらいいかと悩んでいました。
    まだ牛豚は辛いので、鶏肉や卵が良さそうですね。病院の栄養補助食品もあるんですね。
    探してみます。皆さまありがとうございました。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 14:21:53  [通報]

    少量で高価な油 本当にすぐ体が温まるのを実感できますよ

    混じり気のない良質なチーズ
    プロセスチーズなどではなく。
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 14:26:03  [通報]

    腸なんですね
    なら、うどんは絶対にダメです。
    特定疾患の方から入院中直接聞きました
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 15:08:59  [通報]

    食事内容も大事だけど、きちんと噛む事も大事みたいです。
    咀嚼により唾液がちゃんと出て消化も良くなる・・みたいな。
    お大事に。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 16:38:38  [通報]

    >>17
    間違えてマイナス押しちゃったけど、養命酒は本当に虚弱体質とか弱ってる時に効くよ。
    私も病み上がりの時飲んでた。
    飲み方は守ってね。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 18:34:02  [通報]

    たらのお粥
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 20:37:28  [通報]

    ゆでたまご!
    半熟だったら消化にもいいしたんぱく質も豊富
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/16(土) 00:51:06  [通報]

    18キロってすごいよ! 人相変わるよね
    私が今そんだけ痩せたら身長167で31キロだわ 骨皮スジ子だわ!
    主さん、これから寒くなると心臓に来るかもしれないから気を付けて!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード