ガールズちゃんねる

体の色素沈着、シミが気になる

98コメント2017/09/16(土) 13:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/15(金) 08:14:58 

    顔のシミももちろん消したいのですが一応化粧でなんとかしています。
    今1番気になるのは手の甲のシミです。
    アトピーで肌が弱く、日焼け止めを塗る方が荒れていたので日焼け対策せず生きてきてしまい、手の甲や腕に大量のシミができています。
    今は敏感肌用などあり日焼け止めを使用していますが時すでに遅し…
    あまりに大量だしレーザーも高そうだし、何かオススメの美白クリームなどないでしょうか?
    体のシミや色素沈着には、どのようにケアしていますか?
    返信

    +82

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/15(金) 08:16:33  [通報]

    あきらめてる……
    返信

    +97

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/15(金) 08:16:36  [通報]

    体の色素沈着、シミが気になる
    返信

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2017/09/15(金) 08:16:37  [通報]

    クリームなんかで消えないと思ってるから諦めてこれ以上増えないように日焼け止めとか塗って対策しております
    返信

    +41

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/15(金) 08:16:41  [通報]

    体の色素沈着、シミが気になる
    返信

    +16

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/15(金) 08:17:00  [通報]

    諦める
    返信

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/15(金) 08:17:06  [通報]

    シミは免れないけど、
    色素沈着は努力次第!
    返信

    +26

    -13

  • 8. 匿名 2017/09/15(金) 08:17:06  [通報]

    ケツの色素沈着やばいぜ!
    返信

    +229

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/15(金) 08:17:21  [通報]

    シミあります!
    CMでシミ取り1980円っての行った人いるかな
    取りたい
    返信

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/15(金) 08:17:32  [通報]

    安いのだけど、美白化粧品を体にも塗ってる。
    日焼け止めより手袋などで紫外線カットしてる。
    返信

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/15(金) 08:19:00  [通報]

    返信

    +9

    -11

  • 12. 匿名 2017/09/15(金) 08:19:15  [通報]

    日焼け止め塗れないの困るね
    返信

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/15(金) 08:19:25  [通報]

    顔のシミがはがれるって広告気持ち悪いからやめて欲しい。はがれるわけないやろ
    返信

    +374

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/15(金) 08:20:14  [通報]

    ビーソフテンクリーム塗ってるけど全然消えない
    返信

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/15(金) 08:20:54  [通報]

    UVカットの手袋で防ぐ
    返信

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/15(金) 08:21:13  [通報]

    私も手の甲にソバカスみたいなシミがある…

    クリーム塗ったりネイルしたしてキレイにしても
    シミがあると手が老けてみえる…

    手って意外に目につくよね。
    返信

    +115

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/15(金) 08:22:04  [通報]

    美白の効果のある食べ物を食べてます
    返信

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/15(金) 08:22:16  [通報]

    30になってブラのワイヤーが当たる部分や、背中にシミがたくさんできた…締め付けられるのが良くないのかなー?温泉とか入りたくない…
    返信

    +117

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/15(金) 08:22:31  [通報]

    ヘパリン類似物質クリーム
    ビタミンE配合クリーム
    ビタミンC内服かな。
    肌の新陳代謝を上げることが大事だよね。
    返信

    +63

    -3

  • 20. 匿名 2017/09/15(金) 08:23:20  [通報]

    私もアトピーなんですが、アトピーの方って美白系もれなく荒れませんか?
    もう諦めてます(/ _ ; )
    返信

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2017/09/15(金) 08:23:36  [通報]

    この格好でジョギングしてる人が同じマンションにいる
    返信

    +104

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/15(金) 08:23:59  [通報]

    外出時には長袖やロング手袋でガードする。
    まずは直射日光を肌に当てない事が基本だと思います。
    返信

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/15(金) 08:24:21  [通報]

    私もアトピーだから、主の気持ち、よ~く分かります…
    アトピーだとシミや色素沈着もだけど、全体的にくすんでませんか?
    なので、気休めになればとビタミンCのサプリを摂りだしたら全体的にくすみが抜けてきたように思います。
    Lシステインも購入予定です。
    合う合わない、個人差があると思いますができることから頑張りましょう!
    返信

    +93

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/15(金) 08:24:35  [通報]

    40半ば過ぎて腕のシミが目立つよ

    返信

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/15(金) 08:26:05  [通報]

    夏は海やプールに行きまくり
    冬はスノボしてた若い時
    いっさい日焼け止めしてなかった
    今アラフィフでシミだらけ!
    のたるみも同年代よりひどい.、
    日焼け止めはした方がいいよ
    返信

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/15(金) 08:26:09  [通報]

    飲む日焼け止めのサプリ
    トレチノインジェルとハイドロキノンクリームで2ヶ月自分でシミ消し
    私はこれでほぼ消えました
    費用5000円くらい
    返信

    +16

    -4

  • 27. 匿名 2017/09/15(金) 08:26:15  [通報]

    日焼け止め塗れないんなら、手の甲まで隠れるアームカバーやパーカーを着るとかしないと。 なにもしなかったらシミが出来るのは当たり前。
    返信

    +58

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/15(金) 08:26:53  [通報]

    VIOの色素沈着をずっと気にしていました。
    思い切って医療脱毛を始め、毎日カミソリで処理していたのを辞めて摩擦しないようにし、
    保湿をしっかりしているうちに少しずつ薄くなってきました。
    顔にあるそばかすやシミはハイドロキノンを塗っていて、こちらも少しずつ薄くなってきました。
    食べ物や日焼け予防にも気をつけるようになりました。
    肌が綺麗になるまでは根気がいるし時間もかかるけど、
    今から始めれば10年後20年後は全然違ってくるはずなので、今更とか遅いとか思わずにお互いに頑張りましょう。
    返信

    +87

    -4

  • 29. 匿名 2017/09/15(金) 08:27:21  [通報]

    ハワイの
    ナディドラって使ってる方いますか?
    どうですか?

    お土産でいただきました。
    返信

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/15(金) 08:27:29  [通報]

    私は持病でカフェオレ班がたくさんあります。
    それを見たア◯ウェイの人が嬉々として
    「お肌とかに悩みはないですか?とてもいい方法があるんだけど♡」
    と言ってきたのでムカつきすぎて涙が出た。
    もちろん契約はしてません。
    返信

    +145

    -5

  • 31. 匿名 2017/09/15(金) 08:27:57  [通報]

    ケシミンクリームって効能をよく読むとシミを消すわけではないんだよね
    結局出来てしまったシミは完全に元に戻すの難しい
    返信

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/15(金) 08:28:10  [通報]

    背中のシミはケシミンクリームで薄くなったよ。
    効果無いって聞いたけど、なぜか効いた。
    返信

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/15(金) 08:28:43  [通報]

    足の色素沈着が汚くてスカート履けない。
    スカート履きたい
    返信

    +75

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/15(金) 08:31:01  [通報]

    ブラ紐の部分の色素沈着がすごい
    何がダメなんだろう
    返信

    +86

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/15(金) 08:37:50  [通報]

    皮膚科で顔のシミにハイドロキノン(800円)を処方してもらって塗っていたら薄くなったよ。

    完全にはまだ消えてないけど、3ヶ月でかなり薄くなりました。
    病院によって処方のしかたが違うかもしれないけど、1度相談してみたらどうかな?
    返信

    +30

    -5

  • 36. 匿名 2017/09/15(金) 08:38:46  [通報]

    トラネキサム酸とかはどうなんだろう→アトピー。
    私は肝斑とシミ治療に使ってるけど。
    返信

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/15(金) 08:41:55  [通報]

    顔いっぱいのソバカスが子供の時からの悩みでした。夏になると濃くなり隠そうとして厚化粧でしたが

    トランサミンカプセル250㎎と
    ビタミンCを服用してたら凄く薄くなりました。
    病院で処方してるので保険も効きます。
    喉の調子が悪くて病院で処方して頂いたのですがシミにも良いと言われ服用してたら色素沈着も薄くなりビックリしてます。
    本当に悩んでるなら薬に頼るのも良いと思います。

    私自身もっと早く知りたかったです。

    返信

    +34

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/15(金) 08:42:21  [通報]

    メガネのノーズパット跡が色素沈着して気になる。日中はコンタクトだけどコンシーラーでも隠しきれない。
    返信

    +47

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/15(金) 08:43:22  [通報]

    生まれつき二の腕にすごく大きなシミがあって、小さい頃はすごく嫌で、袖なしの服は絶対着なかった
    水泳の授業で水着になるときもいつも押さえてた、逆に目立ってたかもしれないけど

    オバさんになった今はほとんど気にしてないけどね
    他にシミも増えたし(^^;;
    生まれつきシミのようなものがある人、少なくないみたいね
    返信

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/15(金) 08:44:10  [通報]

    肌が弱いとお金もかかるし、諦める方向にいくよね。
    返信

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/15(金) 08:49:50  [通報]

    わたしは痒疹ていう湿疹のせいで色素沈着がひどい!足を中心に。スカートはけなくて悲しいです。
    しかもカユイんだよねー、アトピー持ちでもあるんだけどどっちもたまらないカユカユカユー!
    返信

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/15(金) 08:52:14  [通報]

    ワキの色素沈着がすごくてちゃんと毛剃ってても生えてるように見えるっていうか…黒ずんでるから今夏もノースリーブは着ませんでした。もう諦めてる
    返信

    +74

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/15(金) 08:53:08  [通報]

    子供の時に目を擦る癖があって瞼に色素沈着がある
    地黒なのもあってブラウンのアイシャドーなんてしても色が分からないくらい酷い
    諦めるしかないのかな
    返信

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/15(金) 08:56:07  [通報]

    シミが溶けるとかいう黒い石鹸いみなかったなー3つも買ったのに。
    返信

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/15(金) 08:59:50  [通報]

    毛穴の色素沈着がやばい。
    多分埋没毛をピンセットでむりに抜いてたのが原因(ノ_・、)
    みんな気をつけて。
    返信

    +54

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/15(金) 08:59:57  [通報]

    手だけは年中出てるのにUVケアしても手を洗ってしまうからどうしようもないんだよね
    何かいい案ないんだろうか…
    返信

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/15(金) 09:00:41  [通報]

    膝をつく仕事柄、膝がものすごく汚い。
    膝丈のスカートなんて喪服以外着れない。
    返信

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/15(金) 09:05:26  [通報]

    往生際が悪いぞ婆ども
    返信

    +3

    -27

  • 49. 匿名 2017/09/15(金) 09:05:41  [通報]

    27歳、ブラ紐線が気になる。ブラしなきゃいいんだろうけど…外出るときは紐部分が柔らかい素材で、家ではブラトップを試してる。
    返信

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/15(金) 09:06:59  [通報]

    >>42
    脱毛がいいよー。脇だけなら安くできるところ多いし、処理も省けて楽になる。
    返信

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/15(金) 09:10:03  [通報]

    >>16
    意外どころかすごく目につく
    例えばショップでお会計、顔は大して見られなくても手元はガッツリみられる
    服装をどれだけ頑張っても手がシミシワだと生活感出すぎてみすぼらしい


    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/15(金) 09:10:23  [通報]

    娘が机に肘をつきながら勉強してた。
    「見てごらん、肘だけおばちゃん!」って私に怒られて初めて気が付いたみたい。
    肘をつくのをやめることと、お風呂上りにクリームで
    保湿することを続けさせたらこの夏の間に戻った。
    若者のターンオーバーのサイクルがうらやましいよ。

    返信

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/15(金) 09:11:37  [通報]

    あかすりにはまりすぎてた時があって股のキワが色素沈着してる
    やるんじゃなかったー(>_<)
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/15(金) 09:12:34  [通報]

    >>52
    「肘の黒ずみ」が抜けてた、すみません
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/15(金) 09:13:41  [通報]

    >>34
    痩せすぎ?もしくはサイズが合ってない(締め付けすぎ)んだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 09:14:58  [通報]

    >>21
    私のご近所には、この格好+日傘を差してランニングしているご婦人がいる!(°_°)

    初めて見た時には、びっくりして二度見してしまいました。
    日傘って...走りにくくないのかな⁉︎
    返信

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 09:15:58  [通報]

    >>29
    最初は炎症するよ
    今の時期は絶対使ったらダメ。始めるなら冬
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 09:22:28  [通報]

    妊娠してから乳首真っ黒になった。生んだら治りますか?
    返信

    +12

    -7

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 09:27:02  [通報]

    38歳小児アトピーでした。今はそんな症状ない。
    日焼け止めあんまりしない。スキューバダイビングするので海よく行くし、すっぴん日焼け止めなしで犬の散歩するんですが、目立ったシミそばかす等ない。
    何歳ごろから表に出てくるんですか?年齢ではなく、体質や肌質ですか?
    返信

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 09:35:41  [通報]

    若い頃はカネボウのスポッツクリアとか高い美白のでケアしてたけど
    結婚してからはそんなにお金かけられない

    顔はコンシーラーで隠せるけど
    腕とかのできちゃったシミがね…

    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 09:38:11  [通報]

    シミは体質もあるよね。

    うちの義母なんて元海女で肌は赤茶色に日焼けしてるけど
    シミは全然ない。シワも年齢相応に太いのがザクザクあるけど
    みっともない感じじゃないし。
    洗顔したら安いアロエクリームを伸ばすだけ。
    美容の正解って何なんだ? と考えてしまう。
    返信

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 09:39:35  [通報]

    たまたま風邪ひいて咳がひどいからと
    ビタミンCのサプリをがぶ飲みしてた(2ヶ月分なのに1ヶ月で飲み切りそうな勢いで)ら
    少しは薄くなった気がする

    シミ対策ではなく風邪ひいたから飲んでたのに
    返信

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 09:40:21  [通報]

    若くして直径2センチ大のシミが目の下にできてすごい悩んでお金もないし、魚の目コロリ?で1回とったことあって、めっちゃ痛かったけど剥がれた後は一瞬綺麗になってよかったけど、すぐにまた同じ色に戻った
    返信

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 09:44:13  [通報]

    顎らへんが色素沈着なのか黒ずんでてイヤ
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 09:45:07  [通報]

    二の腕の外側がブツブツあって肌も色素沈着なのかめっちゃ汚い
    痩せても絶対二の腕出せない
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 10:04:43  [通報]

    市販で売ってるようなアレコレはほとんど効き目ないと思う。
    本当に消したいなら高いお金払って医療の力を借りるしかない。
    主さんが何才かわからないけど、年とともに諦めがつくようになるよ。。。
    シミがあろうがシワがあろうが、その分頑張ってきた証なんだからいいじゃないか〜!
    返信

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 10:07:51  [通報]

    妊娠中もうっすら出来てた正中線。
    産後くっきり濃くなってしまった。涙
    クリームとか塗ってるけど一向に治らないー。
    薄くする方法あるのでしょうか…
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 10:11:04  [通報]

    ひざ下の毛穴がドット柄なのは もう どうしようもないのかな?
    この夏も長ズボンだけで過ごしたよ
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 10:12:54  [通報]

    >>63
    しみってのがよく分からないけど 魚の目コロリは適用じゃないような気がするよ
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 10:14:21  [通報]

    >>58
    治るよ
    大丈夫だよ 安心してね
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 10:15:45  [通報]

    日焼け止めクリーム塗ってもしょっちゅう手を洗いますよね?
    そのたびに塗り直しますか?
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 10:16:46  [通報]

    まだ顔は気にならないけどお腹だけシミが多い
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 10:17:43  [通報]

    子供の頃擦りむいたとこがシミになってる
    ケシミン
    試してみたい
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 10:19:13  [通報]

    車に乗る仕事してたせいか、顔の右半分シミができた!
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 10:19:26  [通報]

    アトピーで日焼け止めが塗れないなら服装で完全ガードするしかない
    けど夏は暑いんだよね
    深い帽子にサングラスにマスクに長袖カバー手袋と…
    できるだけ日中の外出を控えたり、窓にもUVカットのシートがあるから貼ってみるといいよ
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 10:22:34  [通報]

    >>61
    肌質は遺伝とか生まれつきだからね
    元々肌が弱い人はとにかく対策して極力保つしかないという
    肌強い人が羨ましい
    返信

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 10:33:19  [通報]

    蚊に刺されて、その跡が沢山増えた(T_T)!
    これもシミだよね…
    ケシミンかアットノンを買おうか検討中!
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 10:36:41  [通報]

    アレルギーで目をこすっていたので目なまわりが赤く黒く色素沈着してます
    メイクでも隠れません
    気にしません
    返信

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/15(金) 11:13:44  [通報]

    肝斑みたいなシミに悩んでたけど、ホットコーヒー止めてビタミンCとシナモンとってたらいつの間にか気にならない程に薄くなった。
    これしか思い当たらない。
    シミのない友人達もコーヒー飲まないなぁと思う。
    返信

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/15(金) 11:30:40  [通報]

    トランサミンの服用はカンジタになりやすいよ~
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/15(金) 12:04:30  [通報]

    足に、いつの間にか3センチぐらいの
    般若のお面のような色素沈着がある。
    気に入っちゃってる。
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/15(金) 12:12:00  [通報]

    >>81
    じ、人面瘡……
    返信

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 12:15:32  [通報]

    >>82
    何かの、烙印かな?
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/15(金) 12:21:02  [通報]

    友達は子供の頃から膝にソバカスのような色素沈着があって、治るわけがないと放置してたんだけど、ふと思い付いて顔に着けてた雪肌精を塗り始めたら普通に消えてなくなったらしいよ!
    私も見せてもらってたけど完全に無くなっててビックリした。
    返信

    +3

    -5

  • 85. 匿名 2017/09/15(金) 12:53:08  [通報]

    >>47
    膝を付く仕事って…風俗ですか?

    風俗嬢は膝を見ると分かるらしい。
    返信

    +5

    -17

  • 86. 匿名 2017/09/15(金) 14:01:51  [通報]

    胸の周りにほくろのようなのがいっぱいある…。
    若い頃はそんなになかったのに、加齢が原因なのなか?皮膚科に行った方がいいのかも知れないけど、男の先生だから胸を見せるのに抵抗があるんだよね…そんな呑気な事言ってられないかもだけど…。
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/15(金) 14:06:00  [通報]

    首とかデコルテの所の色素沈着が酷い
    アレルギー性皮膚炎で気づけば掻いてる
    黒い範囲が広がってく
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/15(金) 14:34:05  [通報]

    >>34
    何がダメってそりゃブラ紐じゃ
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/15(金) 16:37:12  [通報]

    持病で子供の頃から、体中にあるので
    諦めています
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/15(金) 17:38:26  [通報]

    美容皮膚科でシミを消すレーザーやりました。
    1年くらいたちシミがでてきたので冬にレーザー予約いれました!
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/15(金) 18:42:32  [通報]

    背中、数年ぶりにみたらおっさんの背中だったww
    シミが半端ない!
    やばいよやばいよ真剣にレーザー考えないと
    お金あるならすぐとるのにー
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/15(金) 19:58:39  [通報]

    普通に仕事してたら貯まるやろ
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/15(金) 22:02:56  [通報]

    爪に茶色の縦線発見
    色素沈着なら安心なんだけど…
    ネット見なきゃ良かった。早目に皮膚科いかなきゃな
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/15(金) 23:37:18  [通報]

    >>81
    私はちょっと違うけど血管で大きめのYってなってるのが濃くて笑われる
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/15(金) 23:48:10  [通報]

    カソーダというものを今、取り寄せ中。シミがかさぶたみたいに取れるらしいとのこと。嘘かほんとかやってみるわ!
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/15(金) 23:49:54  [通報]

    >>34
    こすれてるんじゃない?クリーム塗ったりすれば?
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/16(土) 00:15:26  [通報]

    >>35
    効果はあるらしいけど、最近では発ガン性も疑われている物だから、長期の使用は気をつけてね
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/16(土) 13:17:05  [通報]

    薬とか美容外科とかじゃないけど。

    栄養素の鉄分は、シミ、くすみに有効なんだそう。
    ヘム鉄が多いレバーやカツオ、貝類を食べるのがいいそうです。
    で、鉄の吸収にはビタミンCが必要で、ビタミンCの吸収をよくするにはEが・・・と
    結局バランスよく食べましょうってことになるんですが。
    女性は鉄分が足りなくなりがちなので、鉄分摂取を意識してみるのもいいかも。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード