ガールズちゃんねる

30代から何か新しく始めた方

131コメント2017/09/16(土) 09:08

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 23:17:15 

    35歳2児の母です。現在は専業主婦で特に趣味も特技も無く仕事も大したことをしてきておらず、最近になり自分の空っぽさを痛感してます。

    今はまだ乳児がいるので身動きが取りづらい状況ですが、今後の参考に仕事でも趣味でも30代から何か始めた方の経験談を聞かせて頂きたいです。
    返信

    +112

    -18

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 23:18:13  [通報]

    エステ始めました
    脱毛はいくつになっても必要ですね
    返信

    +95

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 23:18:19  [通報]

    マラソン
    返信

    +63

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 23:18:19  [通報]

    ヨガ
    返信

    +94

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 23:18:43  [通報]

    勉強
    返信

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 23:18:45  [通報]

    子供とNHKの英会話聞いてます
    返信

    +63

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 23:18:50  [通報]

    ボルタリング
    返信

    +41

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 23:18:51  [通報]

    30代から何か新しく始めた方
    返信

    +25

    -33

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 23:18:57  [通報]

    レィディオ体操
    返信

    +76

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 23:19:01  [通報]

    フランス語の勉強を再開。 大学で第二外国語だったけれど旅行に行ったら余りに使くて英語に逃げちゃった、、、

    今度はフランス語でしっかり会話する!
    返信

    +37

    -11

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 23:19:10  [通報]

    絵を描く
    返信

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 23:19:23  [通報]

    ガーデニング家庭菜園
    返信

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 23:19:36  [通報]

    自分で出来る骨盤矯正。
    返信

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 23:19:40  [通報]

    36歳1児の母。
    専業主婦だし主さんと状況似てる。
    毎日がなんとなく過ぎていく。
    つまらない人生だなと感じてます。
    返信

    +182

    -20

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 23:19:45  [通報]

    手芸
    返信

    +22

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 23:19:45  [通報]

    30になった時に禁煙しました。
    返信

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 23:19:59  [通報]

    麻雀
    返信

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 23:20:15  [通報]

    始めたとは違いますが、
    私は30歳の誕生日に髪を
    ロングからベリーショートに
    しました。何かしたかった。
    返信

    +127

    -2

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 23:20:38  [通報]

    ダイエット生活

    もうこれ以上先伸ばしにしたら、
    一生デブなのか…と不安になったから
    返信

    +90

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 23:20:44  [通報]

    返信

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 23:21:04  [通報]

    手芸とか、アクセサリー作ったりとか。昔から好きだったんだけど、最近は以前よりもっと本格的に始めました
    返信

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 23:21:12  [通報]

    >>2
    エステの脱毛じゃなくて、きちんと医療脱毛にされた方が効果が良いと思います。
    返信

    +46

    -13

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 23:21:31  [通報]

    腰痛がひどくなったので整体
    腰痛治す目的だけだったんだけど年取ったら痩せないって思ってたけど整体通うようになって痩せました
    返信

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 23:21:56  [通報]

    歯列矯正
    30代半ばで始めました。
    返信

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 23:21:57  [通報]

    釣り(トピ)
    返信

    +2

    -14

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 23:22:02  [通報]

    うちの母のことですが、30から絵画を始めて
    今では大きな展覧会によく入選していますよ
    私は無趣味だから見習わなきゃ...
    返信

    +128

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 23:22:52  [通報]

    主さんは自宅で何かしらの方が良いのかな?私は最近はあんまりやってないけど、お菓子作りとか読書などは育児の合間にどうでしょう?
    返信

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 23:23:09  [通報]

    ジム
    返信

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 23:23:19  [通報]

    ゴルフ
    週末にスクールにレッスンに通い
    平日の安い時にコースに行っています
    返信

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 23:23:26  [通報]

    遠距離の彼と32才で結婚して友達も誰もいない彼の地元に嫁ぎました。
    訛りもキツいところなので彼の通訳がないとまるでわからなくて海外にいる気分でしたが、長くなるにつれ訛りもわかるようになり友達も出来ました。
    返信

    +95

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 23:23:33  [通報]

    新しいこと始めて、出来なかったことが少しでも出来るようになっていくのってほんと嬉しい。
    大人になって、仕事とか人間関係とかもう自分の努力では動かすことができないことが増えてたから尚更
    返信

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 23:23:45  [通報]

    34歳2児の母、専業主婦だけど今後のために宅建勉強して資格とったよー

    今後、コレをどう役立てていくかが問題だけど。
    返信

    +76

    -3

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 23:23:48  [通報]

    30代から何か新しく始めた方
    返信

    +22

    -5

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 23:24:57  [通報]

    子どもが2歳になったので仕事始めました
    3歳までは…とか勝手に思ってたけど、子どもも楽しそうに保育園に通ってくれるし(それが逆に寂しくもあるのですが(笑))仕事を始めて良かったです
    イヤイヤ期の子どもに疲れて毎日カリカリしてた日々が嘘みたい
    離れてみると愛おしくて仕方ありません
    私も主さんみたいに毎日なんとなく満たされないし、社会から置いてけぼりにされているような気分になっていたのですが今は毎日充実していて楽しいです
    返信

    +72

    -9

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 23:25:27  [通報]

    33才で始めたバレエ。
    17年経ちました。
    返信

    +107

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 23:27:07  [通報]

    着物の着付けを習った
    自分で着付けて街に遊びに行くよ
    返信

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 23:27:09  [通報]

    介護のパート
    返信

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 23:27:25  [通報]

    >>8
    これもうええっちゅうねん

    …と言いつつ、ふとまじまじと見たんだけど今まで猫が喋ってると思ってたけど、これってこの猫に飼い主が話しかけてるシーンなのかな?
    返信

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 23:30:14  [通報]

    ネイリストの検定取って今ネイリスト
    おばさんにネイルしてもらいたい人なんているのか?と思ってたけど、若い子よりも同世代に施術して欲しいと言ってくださるお客様がいてなんとかなってる
    返信

    +99

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 23:30:45  [通報]

    健康診断と歯の治療
    返信

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 23:31:54  [通報]

    30代から何か新しく始めた方
    返信

    +47

    -3

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 23:33:10  [通報]

    転職して初めて仕事が楽しいと思えた。
    33の時でした。
    返信

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 23:35:03  [通報]

    ランニング
    ヨガ
    筋トレ
    キャンプ
    返信

    +43

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 23:35:20  [通報]

    婚活を始めました

    (笑)

    だけど本当に本当に結婚したいわけじゃないなあという事に気づき、そろそろやめようかと思ってる。
    返信

    +80

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 23:37:56  [通報]

    37歳でダンス習い始めた。世界が広がった!体も変わった!
    今は42歳。ダンスのおかげで今も毎日楽しい。
    ガルちゃんでは痛いとかいろいろ言われるであろう、年齢にそぐわない服装や髪型にしてるけど、
    周りの目を気にせず、自分が好きな格好や髪型にする勇気もダンスのおかげでもてた。
    何かを始めるのに、年齢は関係ないと思います!
    返信

    +156

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 23:37:58  [通報]

    資格検定受けること
    くだらなくて実生活や仕事で役に立たなくても1年に1〜2つ検定取るようにしてる。
    頭使い続けないと老化が進みそうで始めた
    返信

    +75

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 23:38:37  [通報]

    私も子供が小さかった頃に主さんと同じような毎日を過ごしていて、運動不足解消の為にと32歳の時に休日の旦那に子供を預けてテニスを始めました!

    返信

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 23:39:22  [通報]

    >>9
    なんでカッコよく言ったwww
    返信

    +46

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 23:39:50  [通報]

    ジムでエアロビクス、ジャズダンス、ヨガを始めました
    返信

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 23:39:53  [通報]

    これから少しずつ人生が厳しくなっていくから金儲けにつながる趣味を探したほうが良いと思う
    返信

    +26

    -5

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 23:39:54  [通報]

    指笛吹いてみたくなって猛練習したらできるようになった
    返信

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 23:42:20  [通報]

    15年専業主婦で、子育てしながらピアノ習ったり手芸したりしてたけど、39歳にして会社勤めはじめた。
    パートなんだけど、この10月で準社員に昇格。
    来年の4月には正社員に。
    今40代なかば。
    まだまだやれるよー。
    返信

    +92

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 23:43:55  [通報]

    婚活を辞めた→積立てを始めた。
    返信

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 23:44:49  [通報]

    >>8
    これトピと関係あんの?
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 23:45:53  [通報]

    未経験からOKのところで、ちゃんと、研修してくれるリラクゼーションサロンで働くようになりました。今は3年目。教える側になりました
    返信

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/14(木) 23:47:15  [通報]

    夫と結婚してゴルフ始めた
    楽しいけど義父がちょこちょこ誘って来るのでしんどい
    返信

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/14(木) 23:48:15  [通報]

    冷やし中華
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 23:48:26  [通報]

    >>55
    私もそういう所で働きたいと思ったんだけどイトコがノルマキツイしイジメもあったみたいで辞めちゃったから怖くて踏み出せない
    返信

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 23:49:50  [通報]

    >>8
    これどこにでも貼るやつアク禁でよし。
    何なのこれ。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 23:52:48  [通報]

    >>58それ、エステとかじゃないの?わたしのとこはもみほぐしとかアロマリンパやってるリラクゼーションサロンで、歩合制と時給選べるし、ノルマもないよ?
    返信

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 23:53:13  [通報]

    なにかしたいけど、体が一番大事な今日このごろ…
    もともと体力なかったけど毎週通える気がしない
    返信

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 23:59:57  [通報]

    私も英語だなー
    中学英語の復習から始めて、今では海外のニュースも聞き取れるほどに上達した
    英文事務の仕事にも就けた
    返信

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 00:00:29  [通報]

    スノボ
    2シーズンで行かなくなったけど、普段完全インドアな自分的には頑張ったと思う
    返信

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 00:01:45  [通報]

    最近ゴルフ始めました。
    適度に体を動かせるしある程度歳を取っても無理なく続けられそうなので。
    まだ独身ですが未来の旦那様もゴルフする人なら二人で楽しめていいなーと勝手に妄想しながら日々練習してます
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 00:06:12  [通報]

    30代になってからいろいろ資格に挑戦するようになりました。
    秘書検定、宅建、TOEIC、損害保険募集人、色彩検定、FP・・・など。
    難易度は難しいのから比較的優しいのまでありますが、
    どんな資格でもやっぱり合格したらうれしいし、自分に自信もつきます。
    返信

    +52

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 00:11:51  [通報]

    >>8
    私はこれ気に入ってる(^∇^)
    貼られる度に、フフッ(笑)ってなります。
    何の漫画だろ⁇
    返信

    +20

    -3

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 00:12:07  [通報]

    32歳の時にスノボを始めました。

    初めて行った時は転んでばかりで続かんなと思ったけど、回数を重ねる毎に楽しさが分かったので思いきって一式揃えました!

    今は冬が待ち遠しいです!

    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 00:12:42  [通報]

    32歳です。今年の春から書道を習い始めました!来月は転職して新しい道に進みます!貯金もないし不安だけど、やりたいこと色々探していきたい!
    返信

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 00:15:12  [通報]

    30歳専業主婦卒業してせっせと働き始めました。

    今までは労働=ストレス=職場いじめ、みたいな恐怖がありましたが幸いにもいい職場に出会えました。ずっと働いていたい…
    返信

    +57

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 00:18:02  [通報]

    35歳で登録販売者の資格とったよ。
    主にドラッグストアでの薬の販売の資格ね。

    普通に3ヶ月くらい勉強したらとれる資格だから、久しぶりに勉強をしてみるのにちょうどよい難易度でした。

    仕事に生かしてはいないけど、大人になって勉強するってちょっと楽しかったです。
    返信

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 00:18:26  [通報]

    36歳カナヅチだったので水泳始めたよ。
    一年で4泳法マスター、
    続けて200m泳げるようになった。
    返信

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 00:20:42  [通報]

    >>52
    わー、すごい!
    差し支えなければどんな職種か知りたいです。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 00:25:44  [通報]

    ブログアフィリエイトに挑戦してみたよ。
    月1000円くらいの収入だけど、自分に向いてる気がする。気長に続ける予定。
    返信

    +20

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 00:37:40  [通報]

    37歳一児の母
    今年の2月からジムに行きはじめて、バキバキに鍛えてます。
    もともとストイックな性格だったので向いていたのかも。
    息子に「お母さんは何になりたいん?」って聞かれます。
    返信

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 00:47:22  [通報]

    33歳、7ヶ月の乳児1人。
    子どものいる生活に慣れて、空き時間に大人の塗り絵とかぎ針と裁縫やってる。
    とりあえず、旦那のシャツを作る予定。
    ガルちゃんの手作りトピに載せれるようにがんばる 笑
    返信

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 01:21:12  [通報]

    趣味ほしいが続かん
    書道、水泳、ピアノ、ギター
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 01:36:54  [通報]

    ずっとフリーターで欲のままに生きてきたけど就職しました。
    定年退職後に大好きな海外旅行がいっぱいできるように働きたいと思います。
    返信

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 01:42:26  [通報]

    地方限定アラサーしか当てはまらないけど、私は32歳で遅めに東京進出。地元も十分楽しんで、仕事する免役も精神の持って行きかたも、うまく人と繋がれるスキルを、経験と共に分かってからの上京は、ただただ楽しい!!ノンストレス。若いうちから出るより楽しいかもね。
    そしてキックボクシングも始めました。笑笑
    返信

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/15(金) 01:46:34  [通報]

    33歳から突然焦り始めて、何かやろうと思い、英語を勉強し直して、TOEIC900取った。
    また、運動もしていなかったのでキックボクシング始めた。やりたいことは何歳とか気にしないでやるべき!
    返信

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/15(金) 01:48:38  [通報]

    主さんの質問の主旨とは違うかもしれないけど、

    不妊治療。

    子供ができなかったら、合唱サークルに入って歌ってみたいな。
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/15(金) 01:51:36  [通報]

    気づいたら、買う・食べる・寝る・見るしか
    興味ないなー。今からでも何か見つけるぞ!
    返信

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/15(金) 01:51:45  [通報]

    主さんみたいに心にすきまができてる時は
    マルチに勧誘されるとハマりやすいから、
    気をつけてね!

    自宅でエステサロンを…とか、全部マルチだよ!
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 01:55:48  [通報]

    恋☆

    とか言ってみたい
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/15(金) 02:19:06  [通報]

    >>8
    ほんとどこにでも貼られててうざい
    返信

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/15(金) 02:53:20  [通報]

    起業しました。今年は目標だった年収1000万越えします。
    独身ですが、、、
    返信

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/15(金) 02:58:22  [通報]

    ダンスかあ
    やってみたいな
    カラダ硬いけど大丈夫かなあ?
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/15(金) 03:06:42  [通報]

    みんな偉いなあ
    返信

    +35

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/15(金) 03:33:34  [通報]

    書道。
    一時仕事(デジタル系)ばかりしていて、ちょっと疲れてて、真逆なこと(アナログ系)したくなった。なんだかんだ今も続いてる。自分の世界に入ってひたすら書くの心が落ち着きます。
    返信

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/15(金) 04:47:06  [通報]

    >>8
    だからこの不細工な猫貼るなよ。
    返信

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2017/09/15(金) 05:45:45  [通報]

    30半ばでこのままではマズイと思い、半年間ですが資格取りに学校に通いました
    授業がぎゅうぎゅう詰めだったので大変な事もありましたが、色々な世代の方と勉強出来て楽しかった
    また何かやりたいな
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/15(金) 05:47:33  [通報]

    勉強
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/15(金) 05:51:25  [通報]

    自分を誇れる、新たな自信に出会うために
    国家試験取得してみたら??

    どんな形であれ張れる、
    目標があることっていくつになっても素敵☆




    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/15(金) 06:23:11  [通報]

    チャイルドマインダー(家庭的保育)の資格を取って、子供がある程度大きくなってからの職の幅を広げてる。
    自分の育児にも役に立つからオススメです。保育士の勉強も。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/15(金) 06:35:46  [通報]

    40代ですが、今月からバレエを始めました。
    子供の頃から憧れていましが、先天性股関節脱臼と椎間板ヘルニア、側湾症があり親に反対されていました。
    色々と疾患があるため、体はガチガチですが週に一度、ゆっくりと伸ばしていくのが気持ち良いです。
    上手く踊るのは無理な話だと思うけれど、少し体が柔らかくなって全身の痛みが楽になれればいいなと思います。
    返信

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/15(金) 06:45:28  [通報]

    >>79
    すごい!私も英語を勉強しなおしてTOEIC受けたら500点でした。頑張ります。
    返信

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/15(金) 06:53:29  [通報]

    車の免許取りに教習所に通ってます
    学科が以外と難しい
    みんなよく1発で合格出来るね
    返信

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/15(金) 06:56:21  [通報]

    ジャニヲタ

    もともとジャニーズは苦手で。
    まさかこの歳ではまるとは…。
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/15(金) 07:10:14  [通報]

    元々夢や希望もなく、なんとなくできそうな仕事に就いたが、やりがいを感じられず楽しいと思えなかった。
    周りは努力して看護師や美容師など資格を持って稼いでる人が多く、何もない自分が本当に情けなくなって子供の頃にすぐに辞めて後悔していた書道を始めた。
    今二級まで昇級。
    そして今年は新たな仕事のチャンスのために国家試験にチャレンジ!
    これからもやりたいことが見つかったら迷わず飛び込もうと思うよ。






    返信

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/15(金) 07:15:26  [通報]

    主と同じ。35歳、二児の母。
    旦那が休みの日の早朝だけ、ジョギング始めました。あとは、ストレッチや筋トレ。本当はジムなど通いたいですが子供がまだ小さい為ガマンです。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/15(金) 07:25:44  [通報]

    宅建勉強中
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/15(金) 08:02:09  [通報]

    独身なので終活を本気で考える
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/15(金) 08:10:38  [通報]

    35で歯列矯正
    37で着物の着付け
    39で茶道はじめた
    返信

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/15(金) 08:35:07  [通報]

    ウクレレ。弾きながらまったりしたーい!と思って始めたんだけど、毎回、指がつりそうです
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/15(金) 08:37:09  [通報]

    >>89
    ホント、それ。
    バカの一つ覚えみたいに貼ってる奴がいるよね。
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/15(金) 08:57:42  [通報]

    わたしも35歳、一児の母です。資格の勉強中で、書道もやりたいし、ヨガも再開したいなと思っています。主さんと同じような気持ちになったことありますよ。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/15(金) 09:15:34  [通報]

    カーブス。
    程よく筋肉が付いてスタイルも良くなってきました!
    何より万年肩凝りが解消されました!
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/15(金) 09:18:48  [通報]

    趣味のハンドメイドの延長で、ハンドメイド雑貨を作ってネットやフリマで販売しています。
    自分の雑貨屋を持つのが夢だったのもありそんなに繁盛はしていませんが、満足しています。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/15(金) 10:05:24  [通報]

    44歳で初めてミシンでちっちゃな巾着を作りました。
    実は家庭科はずっと2...
    子供の幼稚園バックなどすべて友人の手作りでした。

    一年たって今ようやっとペンケース、ジャージを入れるバック、学校に持っていくリュックを娘がリクエストしてそれを製作しました。
    使ってくれました。
    もう高校2年生ですが(笑)
    手作り間に合って良かったなと思いました。
    返信

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/15(金) 10:31:15  [通報]

    子供が小さいうちは家に居たい、幼稚園にも通わせたいし習い事もさせたいわたしは30過ぎてから株式投資始めました。私も乳児持ちで常にチャートチェックとかは無理なので、今は高配当株を何個か持ってる感じです。今のところ軒並みプラスですけど、この情勢なのでリスクはあると思います。
    返信

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/15(金) 11:34:18  [通報]

    39です。今月末から教習所行きます。
    MT取ります。怖いけど頑張ります。
    田舎に嫁いで9年やっと決心ついた。
    返信

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/15(金) 12:32:12  [通報]

    >>99
    何の資格ですか?差し支えなければ教えて下さい。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/15(金) 12:34:05  [通報]

    >>90
    何の資格ですか?差し支えなければ教えて下さい。
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/15(金) 12:34:28  [通報]

    >>99
    ごめんなさい。まちがえました。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/15(金) 12:41:53  [通報]

    35歳でバイオリン始めました。子どもと一緒に。10年経ったら、子どもに教えてもらうようになるんだろうな。
    返信

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/15(金) 12:49:42  [通報]

    >>71
    全く同じです。
    子供が同じ幼稚園のママさんが
    コーチしているスイミングスクールに
    誘われて。
    毎週金曜日の午前、今日も頑張って
    行ってきました。
    疲れるけど、パートと家事だけじゃ
    ツマラナイし、何年かぶりの
    水着は勇気いったけど、
    思い切って始めて良かった!
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/15(金) 13:11:58  [通報]

    >>110さん
    12月の免許更新に間に合うように私も今月末からMTの免許取りに行きます!
    AT限定解除なので一から免許取るよりはかなりラクだとは思いますが今からドキドキしてます。MTはとにかく慣れる事!と主人に言われてるので焦らずしっかり運転技術を身につけたいです。教習前から補修覚悟してますw
    お互い無事MT免許取れますように!頑張りましょー!
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/15(金) 13:51:44  [通報]

    トレッキング。
    山に行くと小さな悩みがどうでもよくなる。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/15(金) 14:18:32  [通報]

    楽器 お金がかかるので挫折した・・・
    楽器代やら教室の月謝やら、100万は使ったのに。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/15(金) 14:25:41  [通報]

    ジュエリーが大好きなので、K18のジュエリーを少しずつ集め始めました。
    自分の誕生日やクリスマスなどに、パートナーから何が欲しい?と訊かれると、ジュエリーの一択。
    少ないですが、身につけていると豊かな気持ちになります。
    購入する前に、どんなデザインのものにしようか考えている時間がとても幸せです。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/15(金) 14:26:11  [通報]

    >>73
    私も専業主婦でひまだったからアフィリエイト始めたら月に15~17万稼げたんだけど、確定申告とかよく分かんないし放置してたら税務署にバレて追徴課税されました。
    確定申告忘れずに!
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/15(金) 15:24:10  [通報]

    >>116 ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/15(金) 15:26:07  [通報]

    少し自分の体を大事にしようと思い、毎日腰痛体操や筋トレ、ストレッチを先月から始めました。
    あと、肌の保湿。
    筋肉がつきにくい、骨盤の歪みが酷い、水分を保持できない、薄肌と良い所なしですが少しでも綺麗になりたい。
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/15(金) 16:25:43  [通報]

    簿記検定の勉強中。
    数字が苦手だからこそ、合格したら自信がつくかなと思って。
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/15(金) 19:38:08  [通報]

    32歳で
    医療脱毛
    33歳で
    ダイエット
    ジョギング←New

    早朝に軽く2、30分だけど走るようにしてる
    昔から極度の体育・運動嫌いで長距離走が大の苦手
    家でグータラ生活を改善すべく、ダイエットを機に始めたら走らない日は身体動かしたくて逆に落ち着かなくなった!
    ジム通いじゃないから雨降ると走れないので、ジム通い検討中。。
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/15(金) 20:03:37  [通報]

    キックボクシング二連チャンに
    ふふってなった。
    わたしもキックボクシング始めたくなったよーありがとう(*^o^*)
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/15(金) 20:27:52  [通報]

    ここ数年貯金ができず家計が苦しいけど、旦那の年を考えると転職してとも簡単には言えないので、ハンドメイドを始めて自分がダブルワークする事にしました!
    35才です。
    今は小遣い程度ですが、もっと技術を身につけて稼げるように頑張ります!
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/15(金) 22:47:29  [通報]

    タヒチアンダンスとチェロ
    体を動かしてストレス発散、シェイプアップ。
    音楽で癒されています。
    なにかに夢中になれるのは心身共に良いことですね。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/15(金) 23:08:00  [通報]

    私も、子供産んで主婦になり保育園入れたし仕事しよ!と思った数年前。
    子持ちの仕事探しがこんなにも難しいと思わなかった。
    資格なし、当時は頼れる人もいないから子供が熱出すと迷惑かかるしって何件も断られ、内職か飲食店のバイトをしてました。
    これじゃ自分では満足いかず、今は医療の国家資格をとる専門学校に入学しました。卒業時には私は34歳。←留年しなかったら
    本当に勉強、テスト、実習が大変。でも将来の為に頑張る。
    必死にテスト勉強しながら、ミサイルうたれて死んだらこの頑張りは無駄になるなぁwとふと思うw
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/16(土) 00:04:09  [通報]

    登山をはじめました
    私が小さかった時祖父はよく散歩に出かけたりしてよく歩いていたけど年を取ると、
    その普通に出来てた散歩すらも出来なくなり、
    数歩歩くのも大変で、家の中で過ごすようになりました

    自分もいつかは歩くのが困難になる日が必ずやって来るから、歩ける時に沢山歩いて
    山頂から見た景色は歩ける時しか体験出来ないと思ったから

    やっぱり山頂から見た景色は美しいです
    30代から何か新しく始めた方
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/16(土) 00:08:36  [通報]

    始めたってより、初めてをたくさん経験するようにしてるかも。
    何かを始めると続けるの大変。
    私も子供いないけど、家庭も仕事もあるから、わざわざ定期的に時間作れるほど器用じゃないもので。
    30代になって初めて
    ひとりライブ参戦、ひとり焼肉、ヘアドネーション中‥。
    大したことしてないけど、生きている内に色々経験してみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/16(土) 09:08:44  [通報]

    流れ星銀、また読み始めた
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック