ガールズちゃんねる

システムエンジニア集合!

123コメント2017/09/20(水) 10:43

  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 23:10:22 

    来春から新卒でSEとして働きます!先輩方の話をお聞きしたいです!

    +32

    -3

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 23:10:50 

    大変だよね。私にはできない。尊敬しまーす。

    +69

    -4

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 23:11:08 

    すげ。

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 23:11:25 

    システムエンジニア集合!

    +11

    -23

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 23:11:30 

    がるちゃんにいるの?

    +11

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 23:12:17 

    Seの姫

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 23:12:24 

    朝は早く、帰りは遅いもしくは泊まりです
    主には申し訳ないけど転職考えてる

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 23:13:01 

    私、国の中枢を牛耳ってます

    +42

    -6

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 23:13:10 

    知的なイメージ
    尊敬する

    +57

    -5

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 23:14:10 

    元SEです。子育てのために辞めて今は事務のパート。本当はSEに戻りたいです。
    システムの開発は大変だけど達成感ありましたよ。

    +83

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 23:17:53 

    子供がいるので今はパートでのんびり働いています。
    納期前は白目剥きそうになるし、モンスタークライアントに当たるとストレスで禿げそうになるけど、1つの案件が終わった時の達成感が最高で辞めれない。

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 23:21:52 

    ホント、尊敬する。
    一度、勉強しようとしたけど『プログラミング言語(?)』覚えられる気しなかったわ・・・

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 23:22:20 

    ここにいるの??www

    +7

    -8

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 23:22:36 

    はいはいはーい!
    育休中だけど!
    何話す?SESで働く理不尽さとか?(笑)
    システムエンジニアでも新人のうちはコード書くことから始まるよねー
    私はJavaだったよ!
    今どきは言語何で勉強するのかね~

    +19

    -9

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 23:22:50 

    制御系SEです
    女なのに作業着&ヘルメットで全国(海外も…しかも発展途上国)を飛び回ります
    小汚い作業着姿ですが皆さんかなりのエリートです
    超・男社会なのでそれなりに大変なのですが
    お客様からは珍しい女性エンジニアということで可愛がられ
    差し入れたくさんもらうこともありますよ

    +106

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 23:23:34 

    開発に挫折して、保守系SEです。
    大手だから、色々融通効くし、
    福利厚生も整ってるし、働きやすいです。
    でも、独身の頃はプロジェクトが繁忙期になると、午前様とか当たり前だったな。

    分からないことはすぐ聞く。
    自分で判断はしない。
    責任が自分にこないように、
    随時レビュー依頼と、
    報・連・相が出来ていれば大丈夫です。

    鬱になる人も多いので
    主さん頑張ってね。
    フレッシュな新人さん大好きです(笑)

    勤続20年のアラフォーSEより。

    +90

    -5

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 23:24:18 

    IT土方!
    定年まで働ける人はすごい
    自分は3年で離脱しました

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 23:26:51 

    IT土方ってやつ?転職サイトで大量に募集してるよね。
    決まらないとき夢真並みに応募しそうになるw

    +8

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 23:27:56 

    主です。トピ立った!
    今は基本情報技術者試験の勉強中です!
    労働環境、やりがい、裏話など色々教えて下さい♪( ´▽`)

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 23:29:51 

    IT土方とか全く思わない

    服装自由だし、
    コーヒーやおかし食べながらゆっくり仕事できるし
    他の仕事のほうがずっと大変だとおもうわ

    販売や飲食もやったことあるけど無理
    レジ打ちとかそんなんも無理

    時間との戦いだけど楽な仕事だよー


    +42

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 23:30:48 

    SE、PGシステムエンジニア、ITエンジニア、インフラエンジニア、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニア

    一体何種類あんだよ!わけわかめ!

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 23:32:57 

    はーい
    今日は改造ソフトの立会検査でした!
    頭弱いから苦労してる。。。
    技術職から総合職に、となると給料下がるし、なんとなくSEってかっこいいしなーとか…
    とりあえず男社会だからかわいがられるよ。

    +14

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 23:33:24 

    >>10
    全く同じです。
    もうブランク長いし、歳だし諦めたけど。
    家族のことを思うとこれで良かったのかなと思ってます。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 23:33:27 

    >>4
    なんでこの写真

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 23:34:57 

    中途でも未経験で育ててくれるのは魅力だよね
    若かったら利用して技術だけ学んで転職する

    +6

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 23:35:03 

    この世界に属していないからよくわからんけど、みずほの案件が大変ってみんな合言葉のように言ってた

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 23:35:25 

    〆切り大変だろうけど、使いやすく組んでくださ〜い。

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 23:36:01 

    デスマーチ…

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 23:36:43 

    ITはピンキリだから飛び込むのは怖い業界。
    上流なら良いんだろうけど…

    特定派遣?とかいうのはヤバイんですよね?

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 23:36:49 

    人付き合いが苦手な人が多いイメージですがいかがですか?(-ω-)/

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 23:37:19 

    ニュースでやってたけど、IT業界も飲食並みに人手不足らしいね
    離職率高いとは聞くけど一度はやってみたい

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 23:38:13 

    電気設計とかシーケンス制御をやってる人いる?
    これもSEだと思うんだけど・・・

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 23:38:37 

    >>30
    そういう人もいますが、
    基本的に1人では仕事は成り立たないことが多いので、
    それなりに和気藹々とやってますよ。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 23:40:51 

    システムエンジニア集合!

    +112

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 23:41:55 

    RPGツクール(古い)とかシムシティみたいなの好きな人は向いてると思う。

    私も自由出社で服装も楽だしホワイトなとこ勤めてるからマジで楽してると思う…納期前はたしかに大変だけど
    みんなで作り上げる達成感もあるしね!

    いまプログラミング必修化してるんだっけ?
    女の子のSE20年後にはいっぱい入ってくるんだろうなぁ

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 23:43:12 

    死ぬまで勉強っていうけど、やっぱり休みの日もずっと勉強ですか?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 23:44:11 

    ITあるある

    ITってかっこいいー、ITブランドほしー、自慢できるー

    一年後

    こんなはずじゃなかった・・・退職

    の世界

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 23:47:52 

    最高会社に5泊したことあります
    旦那も同じ会社で同じSE
    (部署は別)なので
    3週間すれ違いで会わない事
    ありました。
    子供欲しいから辞めようか
    考えてる・・

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 23:48:06 

    体壊さないようにね!!
    でも手に職っていいよね!

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 23:49:53 

    男性が多い業界だと思いますが、もてますか?

    SEの男性って独身率高いのかな?

    +6

    -7

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 23:51:23 

    マイナス1ずつつけてる奴なんだよw

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 23:52:00 

    みなさん理系の大学卒ですか??

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 23:52:48 

    >>34

    猫かわwwww

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 23:53:16 

    人手がいないので開発から上流、ネットワーク、
    サーバー、クライアント管理までやってる社内seです。
    上の年代は40超えたら上流しかやらなかったみたいだけど、
    今は何でもやらされるの。とにかく人手が足りない!

    あ、もう辞める予定です

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 23:53:23 

    客先常駐SEなら転職を視野に入れたほうがいいです
    使い捨てられます

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 23:54:14 

    >>42

    私は文系卒だよー。結局言語だから別に文系でもなれると思う。というか今は採用環境厳しいから文系歓迎のところがほとんど。機械音痴です!ってタイプは無理かもしれないけどそもそも応募しないと思うし。笑

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 23:55:42 

    うちの会社はコミュニケーション苦手な人が多い。職種関係あるのかな?
    主さんの職場は素敵な人が多いといいですね!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 23:55:45 

    「資格なんて意味ないよ」と言われても取った方がいい。
    転職に有利。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 23:56:30 

    夫婦でSEです!
    ちょっと変わった人が多いような笑

    大変だけどがんばってね!

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 23:57:50 

    >>30
    顧客や共同企業との打ち合わせが多いから
    人見知りとか人づきあいが苦手とか言ってられないよ

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 23:57:54 

    マイナス押しまくってる人、IT業界で辛いことがあったのかな?

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 23:58:07 

    プライド高い男の人が多いから、同じようにバリバリやろうとすると、女のくせに生意気だと思われたりする。
    うまく頼ったり甘えたりした方が人間関係円滑にいくかも。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 23:58:13 

    >>42
    文系です

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 23:58:53 

    超大手のERP担当SEは年収1500だったよ。
    でも毎日午前様が当たり前だった。
    体力勝負ですね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 23:59:08 

    世間の連休の時は仕事で、ずらして休み取ることになったりする

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/15(金) 00:00:02 

    客先常駐はなかなか面倒ですわ。金融系の知識はついたけど

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/15(金) 00:02:44 

    金融の開発だったけど辞めた。
    会社泊まったりとかはないし、終電もほぼなかったけど、ベンダーから下僕みたいに扱われるのが辛かった。
    今もシステムと関わる仕事してるから、SEやっててよかったのかもしれない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/15(金) 00:05:25 

    地方住みなんだけど、どうしても都会の仕事に絡む事が多くて
    新婚なのに、平日は東京、週末だけ帰宅みたいな生活が2カ月くらい続いた時に
    もう無理かもって思ってそれから1年後に辞めた
    今は専門学校の非常勤講師をしてます

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/15(金) 00:05:49 

    鬱になる人がホント多い。
    社労士さんが、IT業で鬱になって、同じ業界で復帰できてる人はほぼいないって言ってた。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/15(金) 00:08:03 

    >>59
    じゃあその人どうなるの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/15(金) 00:12:08 

    >>60
    休職期間満了で退職、異業種に転職とか。
    総務とか運輸とか他部門があるような大手なら配属先変わったり。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/15(金) 00:14:09 

    主人が大手のSEです。
    文系出身です。
    繁忙期は土曜にも出勤したり毎週出張でほぼ家にいれず辛そうでしたが基本的に土日休みです。
    子供が産まれてからは裁量労働制なので午後出や定時帰りテレワークなど利用してもらい助かりました。
    育休をとって復帰する女性が多いそうです。
    尊敬しています。

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 00:15:21 

    >>1
    おお!仲間です!
    私も来春からSEになります!
    お互い、頑張りましょう!
    トピずれ失礼しました。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/15(金) 00:16:53 

    研究職じゃなくSE、PGなら文系の人の方が向いてるような気がする。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/15(金) 00:16:54 

    >>32
    昔やってました
    うちの会社(製造業)ではSEとは呼んで無かったけど
    ハード(電気と機械)ソフトって感じで大きく部署が分かれていて
    その中に細かい○○技術部、○○課みたいになってるんだけど
    名刺にSEとつくのはソフトの人達だけだったよ
    ハードの方は部課名と名前だけ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/15(金) 00:19:42 

    プログラミングができない人をSEと呼ぶのを禁止する法律はできないもんかねえ…。
    あれは営業かよくてプランナーでしょ。

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/15(金) 00:22:04 

    会社にもよるけど真面目な人が多いと思う!

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/15(金) 00:24:59 

    SEネタって盛り上がらないよね

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/15(金) 00:26:18 

    システムとかアプリとか、画面を見たり使ったりするほうは、何秒とかコンマ何秒とかかもしれないけど、作るほうはそのために一週間かかってたりするから、気軽に修正してとかやっぱり元に戻してとか、挙げ句の果てに全体をちゃぶ台返しとかされたらそりゃ鬱にもなると思う。
    ITの利用は一般化して、使うだけなら簡単になったけど、使うほうが簡単ってことは作るほうは途方もない努力をしている。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/15(金) 00:30:35 

    >>32
    盤屋です。
    CADで設計やってGOTやらPLC使って自動制御やってますよ。
    時には三菱のサーボもやったり、ちょっぴり高度なモーションもやります。
    ソフトとハード両方出来ると重宝がられます。
    最近の若い人はソフトだけやってハードは放ったらかしっていう人多いですね。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/15(金) 00:38:25 

    夫婦でSEです!
    旦那は外国人で職場結婚です。
    SEの女性って、SEと結婚する人多いのかな?
    女の先輩も、前職の常駐先で出会って結婚したと言ってた。
    違う女の先輩も、同じ部署のSEと付き合ってる。
    意外とあるある?

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/15(金) 00:41:35 

    VBAで、Range形の変数の初期化はどうやるんですか?

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2017/09/15(金) 00:41:55 

    >>71
    職種関係なくない?
    ただの職場恋愛(結婚)でしょ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 00:43:42 

    アプリ開発やらインフラまわりやらなんでもやらされている中途半端SEです。
    電通の一件から働き方改革が謳われ始め、作業量は変わらないのに稼動時間のみうるさく言われるようになり本当にやりにくい。
    結果サビ残増えました。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 01:16:56 

    コミュ障ばっかだよw
    あと、体臭や口臭キツイ人、不潔な人、周りに配慮できない人が多い。一般企業から行くと、人種の違いにビックリする。

    男女共に、一般企業とは質が違うね。。

    +8

    -9

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 02:29:11 

    >>66
    うちの会社、プログラミングできないSEめっちゃ多いわ〜。
    プログラミングは下請けに丸投げしちゃえばいいって考えなんだけど、結局内容の検修が出来ないから大抵問題起こしてる。
    プログラミングなんて大したことないんだから勉強すればいいのに。
    ちなみにメーカー系の割と大手です。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 02:30:23 

    バカだから教えて
    クラッカーとハッカーの違いは⁇

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 02:30:59 

    >>72
    Set 変数 = Nothing でいいのでは

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/15(金) 02:39:14 

    育休中のアラフォーです。
    来年時短勤務で復帰の予定です。
    休職前はプロジェクトリーダーとかもやらせてもらってたけど、もう無理だなー。
    残業も休日出勤も夜間作業もできないし。
    復帰後は家庭を優先したいので、あまり表(客先)には出ず、裏方としてやっていけたらいいなと思ってます(^^)

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/15(金) 02:41:06 

    >>75
    それはその会社が底辺なだけじゃないの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/15(金) 03:37:50 

    SEで中間管理職の人がいるのですが
    朝早く仕事に行く場合と
    寝坊して昼から出勤したり(週4くらい)、お腹痛い頭痛いだけで簡単に休んだり
    有給でも月に5〜8回休んだりするし帰りも早かったりします。
    土日祝は休みです。

    私のイメージではSEは忙しいイメージがあって寝坊したり休んだりホワイト企業すぎる会社にビックリしてます。
    休んだりする日はもちろん代わりに部下に仕事をやらせています。

    こういう人のことをどう思いますか?
    誰にも聞けないので率直な意見を聞きたいです

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/15(金) 03:43:30 

    はいはい~!
    といっても結婚のタイミングで旦那さんの仕事都合で辞めていま主婦一年目ですけど..

    当時は大変(体力面、精神面)で体調壊した時期もあったけど、やりがいは凄くありました!
    毎日勉強で新鮮でしたよ。楽しかった。

    でもやりたい分野は子育てとの両立は厳しいと思っていたので辞めて後悔はしてません。
    夫と結婚するときは、辞める確定だったので結婚をすっごく悩み時間をかけてしまいました。
    それだけ好きな仕事だった!

    でももう段ボールで一夜を空かす&納期前の徹夜続きは耐えられる自信ない。。
    身体も心もタフじゃないと向かない仕事だと思う!

    +3

    -4

  • 83. 匿名 2017/09/15(金) 05:50:40 

    一番のやりがいは、自分が作ったプログラム、携わったシステムが社会のどこかで動いてる、機能してるってこと。
    私が30年近く前の新人時代に作ったプログラムは、この国の基幹システムの一部として今も生きてる。
    某所へ行くたび目にすることができてうれしい。

    退職した後は、SE研修講師や大学講師など短時間高時給で働いてます。
    やろうと思えば仕事に困らない。

    昔は毎月残業100時間超だったけど、今は規制があるのでは。
    フレックスタイムも利用して、無理せず頑張ってね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/15(金) 05:54:03 

    現在、運用系の社内SEです。メーカーやベンダー勤務からエンドユーザーの社内SEに転職し、給料は減ったけど毎日マッタリで精神的に非常に楽です。有休もフルに使い、年に4,5回海外旅行に行く、40代独身女です。大手外資系なので、海外にある本社の指示に従うだけなので、開発もなく、ネットワーク、サーバークライアント管理位です。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/15(金) 05:57:37 

    >>77
    ハッカーはコンピュータに精通してる人。
    クラッカーはその技術で不正行為をする奴。
    混同して悪質な奴もハッカーと呼ぶメディアが無知。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/15(金) 06:08:26 

    新卒から勤続15年のSEです。
    若い頃は、タクシー帰りや徹夜なんてよくあったけど、今は子供の保育園のお迎えがあるので、毎日定時で帰らせてもらってます。うちの会社は結婚出産しても続けてる女性たくさんいます。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/15(金) 06:22:05 

    >>86
    うちもそんな感じです。
    育児しながら続けてる女性の先輩方の存在が励みになってたけど、みんな更年期の辛さに耐えられず辞めていきました。ここまで頑張ったのに勿体無い…と思いつつ、私も更年期に戦々恐々としてます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/15(金) 06:47:22 

    >>85
    トピズレだけど、ノーベル化学賞を取った下村脩氏のご子息は正義のハッカーだね
    映画化もされてる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/15(金) 06:51:07 

    >>32です。
    レスついてる!
    自分も経験は浅いとはいえ一応やっているんですが、
    事情により1~2年以内には都内に引っ越すので転職を考えています。
    仕事自体は好きなので同業他社に行きたいけど需要はあるのか、
    取ったほうが良い資格は何があるかを悩んでいます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/15(金) 06:52:22 

    >>42
    工学部卒です~

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/15(金) 07:02:59 

    工学部卒のネットワーク屋です
    作業着でデータセンタでの作業が多いです
    まだまだ男性社会なので、
    お客さんによっては女性だと
    女かよって感じで嫌な顔されたりします

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/15(金) 07:11:51 

    >>81
    自分の案件や仕事をちゃんとやってるならいいと思う
    部下に丸投げとかは問題あるけど、

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/15(金) 07:20:30 

    この仕事はガチで太りやすいので気をつけて
    動かない・おやつ食べられる環境・生活が不規則・恒常的なストレスがかかる
    などの太りやすい原因が揃ってるよ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/15(金) 07:27:50 

    妹も文系からSEになった
    最初は授業みたいなのばっかで働いてるって感じではなかったな、それからは出向みたいな形で結構大手の企業に配属されてる

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/15(金) 07:28:10 

    昔はみんなワイワイ話し合いながら仕事してたけど、ネットワークコミュニケーションツールが発達してきて、仕事上のやりとりはネットワーク越しにやることが増えた。ログを取れるって意味もあるけど。
    今じゃオフィスがシーンとしてて隣の人との会話も全体に丸聞こえだしお菓子も食べづらい…

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/15(金) 07:59:01 

    仕事が無くなると思ったユーザーが、非協力的で嘘言ったりすることがある。
    それで出来上がったアプリを、なんだーダメだ使えないよーと
    わざと修正をさせる。
    議事録残ってるんですけど?こう言ってましたよね?
    と確認しても、モニャモニャ言い訳して結局やり直しになった事ある。
    けっこう人との戦いがある。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/15(金) 08:31:11 

    向いている人はいいけど
    向いていない人はなかなか成長しなかったり

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/15(金) 09:23:04 

    >>14
    シェルでしょ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/15(金) 09:24:55 

    PGとSEを混同しているねw

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/15(金) 09:42:27 

    3年目のSEです!って言ってた出向先の女性、拡張子の存在を知らなくて呆気に取られた事がある。技術知識もないから周囲へのしわ寄せすごいし。
    アシスタント以下なのにSEとか失笑ものだから言わない方がいい。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/15(金) 10:05:39 

    >>99
    会社によって違うだろうけど、うちでは上級PGがSEになっていくという感じです。なので混同してると言われればそうなのかも。
    どなたかも書いてますが、PGのこと知らないSEなんてホント使えないですし。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/15(金) 10:13:51 

    小さいころからWEBサイト好きで、WEB系エンジニアになりましたよ~
    今は子供産んで時短勤務中。
    SEよりPGに近い立ち位置だけど、データベーススペシャリスト持ってるのでDB系は設計が主に私です。
    私は、SEよりもPGの方が楽しいって思っちゃう人間だからこの立ち位置で楽しんでます~♪

    やっぱりリリースした時の達成感がなによりも喜び!

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/15(金) 10:19:33 

    >>19
    基本情報は選択問題しかないから、とりあえず2択までに絞れればなんとかなるよw
    午前問は「問題文」と「答えの記号」でだいたいいけちゃう。
    「あ、この文章見たことあるな~、たしか、エ!」みたいな(笑)

    午後問はおよそ設問を読んでから文章読み始めるとスムーズにいくよ!

    基本情報・応用情報1発ずつで合格した者より。
    ただし、スペシャリストは既に3回落ちている...

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/15(金) 12:05:51 

    メンバー&どんなプロジェクトに関わるか、だね。どんな職業でもそうだろうけど。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/15(金) 13:07:49 

    20代半ばのSEですが、
    徹夜したことないし、服装自由、携帯見れる、
    飲食自由、で全然辛くないです。
    女同士の面倒な揉め事とか一切無いし。
    風土によるんですかね?

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2017/09/15(金) 13:20:55 

    繁忙期と閑散期の差が激しいと思う。
    暇な時はボーッとしてお菓子食べながらネットしてても平気だけど、忙しい時はトイレ行く暇もない。もちろん食事する暇もなく日付変わってたり。トラブルが起きたら一刻も速く対応しなくちゃいけないから、本当に大変だよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/15(金) 13:24:59 

    転職してコンサルになる人とかいるけど、成功者はあまりいない。資格とったり大きいプロジェクト経験したりして一人前になったと勘違いするんだろうけど、違う環境で一人で何かやろうとすると壁にぶち当たるよ。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/15(金) 13:34:51 

    育休中のSEです!
    繁忙期は大変だけど、基本的に自分のペースで仕事できるし、システムが動いた時の達成感が好きです。
    わりと大手なので福利厚生整ってるし、育休明け後も復帰してできれば定年まで頑張りたい。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/15(金) 15:25:19 

    私はCAD・CAMオペレーターという職業です
    一般的に伝わりにくいのでシステムエンジニアと名乗っちゃいます
    システムエンジニアと言うと周りから凄い!と言われる
    本職のシステムエンジニアの皆さんごめんなさい

    +0

    -5

  • 110. 匿名 2017/09/15(金) 18:09:06 

    はーい、呼ばれてきました!(笑)
    銀行でシステム開発してます。今年で10年目。

    やり甲斐はあると思うけど、良い年齢の女性は、子育てと両立が難しくどんどん辞めていくのが実態ですね。
    何もない時→子供?家庭?うんうん、優先してあげてね〜
    リリース前、テスト山場、障害時→状況落ち着くまでいて貰える?(いや時短なんですけど…そして休日出勤泣)

    これが1、2ヶ月毎にやってくる。
    そりゃ家庭のある女性は無理。そこそこの立場なら尚の事帰れない。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/15(金) 18:10:19 

    CCNP持っててもIPアドレスとかPingすら知らない人割といる
    話を聞くと、予想問題丸暗記で取ったとのこと

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/15(金) 20:46:16 

    友達がSEやってる。
    その子は元々文系だけれどプログラミングが楽しいと言っている。

    私は理数系なんだけれど機械オンチなのでIT系全般が無理。
    だから、その友達を心から尊敬しています。

    主さんも頑張ってください。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/15(金) 21:15:18 

    >>109
    CADオペレーターは違いますよね。ご自身の職業なので、簡潔に説明できるようにしておかれては?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/15(金) 21:32:07 

    >>109
    別にそのままCADオペレーターでみんなわかるんじゃない?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/15(金) 22:30:29 

    元メーカーに勤めてました
    初めての仕事はZ80のアセンブラ
    それから68000、8086、80286(プロテクトモード)から80386、V30もやったなー
    メインはアセンブラだったけど結婚退職前にはC言語も多かった
    でもめんどくさかったってのもあってインラインアセンブラばっかり使っていて
    上司に怒られたw
    (C言語からアセンブラコード出してクロック数数えるの面倒だったんだよ)
    基本、組み込み系(ファームウェア)だったので~

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/15(金) 22:34:50 

    115
    6809を忘れた
    個人的には6809とか68000のアセンブラが好きでした
    素直で良い子だった
    8086や80286以降のプロテクトモードのコードは美しくないので嫌いだったかな?w

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/15(金) 22:42:17 

    結婚してからもPICとかARMで遊んでいる私はママ友の間では変わり者
    秋月電子にたまに買い物行くし~w

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/15(金) 23:04:39 

    長らくC#で業務系のクラサバばっかりだったのが
    急にサイト作成の仕事
    web系独特の流儀になじむのにめちゃくちゃ時間かかった
    この歳から新しいことするのに頭がついていかん・・・

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/15(金) 23:16:14 

    >>81
    ざけんな馬鹿!
    這ってでも来い!って感じよね。

    普段の態度によるかな。
    フレックスで遅く来て、携帯いじってる馬鹿とか見ると殺したくなるね。

    か辞めて、そのポジション下に譲れって言いたくなる

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/15(金) 23:19:27 

    >>93
    アナタが太りやすいだけだろw

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/16(土) 11:18:44 

    皆さん、高学歴なんですか?
    数学が得意?

    素朴な疑問です!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/16(土) 12:41:41 

    1年目新人SEです。
    仕様書読んでコード書いてます。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/20(水) 10:43:10 

    とても興味があるけど30代前半で今まで事務職しか経験ない場合は挑戦出来ないですよね?雑用からでも始めれたらいいのですが…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード