ガールズちゃんねる

子どものおもちゃ収納

78コメント2017/09/15(金) 14:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 16:19:07 

    どんなふうにしてますか。
    我が家はリビングに大きなおもちゃ箱が1つあるだけですが、おもちゃラックを買おうか迷ってます。
    返信

    +34

    -12

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 16:19:57  [通報]

    カラーボックスに箱入れてるよ
    返信

    +52

    -9

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 16:20:08  [通報]

    大きい衣装ケースにブッ込んでる
    返信

    +31

    -13

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 16:20:23  [通報]

    見えない収納の方がリビングがすっきりする
    返信

    +23

    -5

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 16:20:43  [通報]

    子どものおもちゃ収納
    返信

    +53

    -14

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 16:20:51  [通報]

    返信

    +248

    -35

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 16:21:04  [通報]

    大物がないので今のところ100均のかごに収まってる。
    増えると専用ラック必要なのかな。
    返信

    +28

    -7

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 16:21:30  [通報]

    友達の家は洗濯ネットに入れてまとめてていいなーと思った
    返信

    +7

    -23

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 16:21:35  [通報]

    収納できるソファーか足掛けの椅子にしたら?
    返信

    +6

    -7

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 16:21:45  [通報]

    押し入れ下段に。衣装ケースへポイポイ入れて。
    返信

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 16:22:20  [通報]

    オムニウッティのバケツに突っ込んで、そのままフタした状態でリビングに置いてる。

    フタしとけばイスがわりにもなるから
    返信

    +18

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 16:22:32  [通報]

    子どものベビーサークル用に買ったセリアのジョイントのやつを崩して、棚に替えました。
    それに箱を入れておもちゃ直してます。
    家ができるまでは適当です。
    返信

    +8

    -12

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 16:22:32  [通報]

    子供のおもちゃと大人のおもちゃは収納別にしないとさすがにまずい
    返信

    +8

    -25

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 16:22:58  [通報]

    プラレールのレール専用の引き出しとか、その他のおもちゃのボックス、本専用のボックスとリビングを占領してます。よく遊ぶおもちゃを厳選して子供部屋とわけようか考え中。
    返信

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 16:23:11  [通報]

    イケアのやつ(名前忘れた)
    便利だよ(^ ^)
    返信

    +14

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 16:23:37  [通報]

    子どものおもちゃ収納
    返信

    +3

    -37

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 16:23:40  [通報]

    IKEAのこれ使ってます

    子どものおもちゃ収納
    返信

    +216

    -9

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 16:25:11  [通報]

    絵本とかパズルはどうやって収納してますか?
    絵本ラック買おうか悩んでるけど結構いい値段するんだよね
    返信

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 16:25:28  [通報]

    IKEAのトロファスト使ってる!
    蓋も買えばホコリも入らないしいいよ~!
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +91

    -7

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 16:25:32  [通報]

    いいなぁIKEA近くにある人(´・ω・`)
    返信

    +183

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 16:26:00  [通報]

    専用のやつ買おうとすると結構いい値段するよね。
    返信

    +39

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 16:27:20  [通報]

    >>6
    こういうのと絵本棚が一緒になってるやつ欲しいけど高い!!
    返信

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 16:28:03  [通報]

    >>20
    うちはIKEAはそこそこ近いんだけど車がないんだよね。
    根性で自転車で持って帰るかな、配送料高いし…
    返信

    +17

    -8

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 16:28:26  [通報]

    無印のユニットシェルフにダンボールのボックスや引き出しを組み合わせてる
    返信

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 16:29:02  [通報]

    アイリスオーヤマのトピ画みたいなタイプの天板つきのやつ使ってる。
    天板つきいいよ。絵本とかも並べられるし。
    コストコで確か4000円くらいだった。
    返信

    +10

    -6

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 16:30:44  [通報]

    >>6
    これいいけど、中身が丸見えだからとりあえず子供が片っ端から全部出すよね。
    中身が丸見えだから、子供が自分でお片づけしやすいってコンセプトなんだろうけどね。
    返信

    +95

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 16:31:50  [通報]

    おもちゃのキッチン置く棚が欲しいから作って、細々したものも入れられるようにしてある。
    今までリビングに置いてあったけど最近自分の部屋に置きたいって言ったからスッキリした。
    でもカウンター下の棚半分とテレビ台の収納はおもちゃに占拠されてる…
    返信

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 16:32:27  [通報]

    うちは、>>6の一番上が本をたてられるやつ使ってます。
    これに収納しきれないやつは押入れにしまうか、思い切って捨てる。そうするとおもちゃで溢れなくてストレス半減。
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 16:34:31  [通報]

    カインズホームの収納BOX

    ホコリも入らないし色々重ねれる
    トリコ?だったかな?
    返信

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 16:35:19  [通報]

    >>29
    キャリコだ!(笑)
    返信

    +54

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 16:35:57  [通報]

    子供用に何段か重なった衣装ケースを使ってる。子供が何だかわからないしわけ方で勝手に片付けてるよ笑
    返信

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 16:36:45  [通報]

    ニトリのカラーボックスでトロファスト風にしてる。安いし自由に棚にもひきだしにもできるからいいよ!!
    ニトリ トロファストで検索したらいっぱい出てくるから参考にした
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +122

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 16:37:27  [通報]

    息子は>>6のブラウン
    娘は写真のアナ雪バージョン
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +34

    -40

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 16:39:28  [通報]

    >>13
    当然別ですよ
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 16:40:15  [通報]

    神の子とかいうキモい広告やめてほしい
    不快感しかない
    返信

    +261

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 16:47:19  [通報]

    カラーボックス3つ並べて、おもちゃの種類ごとに分けさせてる。
    メタルラックには、シルバニアなどの飾れるおもちゃを
    返信

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 16:57:00  [通報]

    今日おもちゃ箱組み立ててました!
    本棚とおもちゃ箱が一緒になってるやつです
    参考では組み立てに1時間と記載ありましたが、3時間かかりました(^-^;

    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 17:04:53  [通報]

    四段ぐらいの透明棚買ったけど
    大きいおもちゃは皆どのようにしてますか?
    賃貸で子供部屋もありません
    リビングに出しぱっなしになってます
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 17:09:02  [通報]

    おもちゃの収納にいつも困ってる。
    まだ子供部屋作ってないからリビングに置いてて、キッチンあるんだけどその小物類とかしまう場所がなくて遊んだらおままごとのキッチンに置きっぱなし。
    とにかくおもちゃをしまっておく収納が全くなくて子供達も適当に置くからいろんなおもちゃが散らかってる。

    新しくお家を建ててるのでやっと子供部屋がそれぞれできます。
    みなさんのコメントなどを収納の参考にさせてもらっておもちゃ置き場を考えたいとおもいます。




    返信

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 17:12:04  [通報]

    >>23
    これ見かけよりすんごい重いので自転車では無理だと思います、、
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 17:26:07  [通報]

    IKEAのトロファストも良かったけど、結局カラックスしたー。ベンチにしてる人がいて、自分もやってみようと思ったけど、断念しました。笑
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +65

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 17:26:44  [通報]

    理想はこうでした。。
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +138

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 17:37:12  [通報]

    トロファスト買いました!引き出しでおもちゃを分別できるし、お片付けも以前より楽しいみたいで買って良かったです。横幅が大きいおもちゃは入らないので上に乗っけてます
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 17:43:23  [通報]

    絵本の表紙が見えるようにしたくて、よくある絵本棚とおもちゃ収納が一緒になっているの買いました。幅も大きめのものなのですが、便利ですが子供が大きくなったら使えないことを思うともったいないなと少し後悔してます。大きくて処分を考えるだけで面倒…。
    カラーボックスなどで工夫して上手に収納している方の方がかしこいなと思います。
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 17:50:31  [通報]

    こういうのって、子ども何歳くらいからしましたか?
    子どもが片付けるようになってから?
    もうすぐ2歳の娘、まだ片付けることはできないので大きい箱にざっくり収納ですが、こんな風に整理された収納にした方がいいのでしょうか…
    賃貸マンションだし、狭いのでトロファストとか置いたらスペース無くなりそう
    返信

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 17:52:59  [通報]

    薄型で籠が取り外せるのでこれを使っています。
    一箱におもちゃが沢山はいりますよ。本来はランドリーボックスですがとても便利で場所も取らないし気に入ってます
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 17:58:25  [通報]

    レゴはどうしてますか??
    レゴの見た目も良い収納があったら教えてください〜!
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 18:05:45  [通報]

    レゴ収納方法
    レゴブロック収納は一工夫!遊びやすくてしまいやすい♪ - 暮らしニスタ
    レゴブロック収納は一工夫!遊びやすくてしまいやすい♪ - 暮らしニスタkurashinista.jp

    子どもの創造力を育ててくれるレゴブロック。昔から人気のおもちゃで夢中な子どもも多いですよね。子どもが楽しんで遊んでくれるのは嬉しいものの、お母さんたちの頭を悩ませるのは収納方法です。元からついているバケツもいいですが、もっと工夫して収納すれば、使...

    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 18:11:23  [通報]

    これだと捨てる時楽かなーって思ってるけど
    壊れやすいかしら…
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +33

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 18:12:51  [通報]

    >>8
    マイナス多いけど、ぬいぐるみを洗濯マットにまとめています!特にアンパンマンや仲間達の小さいぬいぐるみは沢山あるし、揃ってないと子供が悲しむので大きいネットでひとまとめにします。洗えるし、中も見えて便利です。
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 18:35:27  [通報]

    >>33
    私もこれ買おうと思ってたけどマイナス多いね…
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 18:39:02  [通報]

    >>26
    中身が見えない方が、あれないコレないって全部出すと思う
    返信

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 18:52:16  [通報]

    カラーボックスと押入れ収納の併用。
    カラーボックスは、後に粗大ゴミをマンションのエントランスに出すのも苦じゃないし。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 18:52:54  [通報]

    ただ箱にポイポイより小さな頃からある程度ぬいぐるみはぬいぐるみ、ブロックはブロックって種類別に片付けさせた方が良いとは思う
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 19:20:20  [通報]

    >>51

    写真のと柄違い使ってるけど、問題なく使えてるけどなぁ……
    なんでマイナスなんだろうか。
    返信

    +5

    -6

  • 56. 匿名 2017/09/14(木) 19:20:45  [通報]

    IKEAのトロファストとニトリのカラボ?比べたら
    ニトリがダサく見えてきてトロファスト買った
    返信

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2017/09/14(木) 19:24:39  [通報]

    6のやつ買ってたけど、全然入らないし取りづらいしで邪魔になりメルカリで売った。

    今は1つにまとめてる。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 19:31:25  [通報]

    >>18 絵本は三段カラボを横にして使ってます。パズルは100均のA4サイズのファイルケース(名前がよくわかりません)や小さいものはジップロックです。
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 19:32:10  [通報]

    トロファストなら大きくなっても使えるよ!
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 19:39:47  [通報]

    トロファスト使ってる。
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 19:40:56  [通報]

    >>51
    すぐ飽きそうだからじゃない?
    子どもは喜ぶと思うよ。
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 19:49:36  [通報]

    >>49
    これ買いました!!
    子どもが無理に本を詰め込むので案の定壊れました(^^;
    大事に扱えば大丈夫でしょうけど、子どもが小さいと無理ですよね(..)
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/14(木) 20:46:12  [通報]

    >>18
    一枚の絵になるタイプのパズルですが100均のファスナーが付いた袋に入れて
    絵本と同じように立てて収納してました。
    絵本の棚はカラーボックスです…おしゃれな部屋とは言えません。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/14(木) 20:47:59  [通報]

    >>33

    これ、買うか迷ってます。
    使い心地どうですか??
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/14(木) 20:57:25  [通報]

    主です。みなさんご意見ありがとうございます。
    トロファストは、よくブログで見かけてたので候補の1つでした。 それかもしくは箱を斜めにした収納のものかです。どっちにしろきちんとしたオモチャの収納は必要なようですね…今子どもは上の子がもうすぐ3歳なんですが、オモチャって何歳をピークに増えますか?
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/14(木) 21:24:34  [通報]

    子供部屋のクローゼットにメタルラック入れて、そこに収納。閉めれば見えないし、子供が大きくなってからもラックは別の用途に使える。
    S字フックでかけたりもできるし、見た目より機能性重視で買いました。
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/14(木) 21:30:56  [通報]

    プラスチックケースを斜めにしてる三段くらいのやつ→これに入りきらないもの多々。

    絵本の表紙がみえるやつ→全部は飾れないし、年齢を追うごとに入りきらなくなる。こどもは文字が読めなくてもお気に入りの本は背表紙でもわかる(うちは80冊ありますが1才児でもわかります)
    むしろ背表紙で覚える方が文字覚える?

    ただの棚(カラーボックスや、モンテッソーリ式みたいな)で充分!
    うちは6マスあるボックスにわけていれて、その上にも置いてる。ある程度種別にしてるけど、どうしてもわけようのないものがあるから、1つだけおもちゃ箱があってそれはごちゃごちゃ。

    おもちゃの卒業は男女差あるけど年長~小2くらい(たまにやる。とかならもう少し遊ぶけど)選別されていくし場所とらなくなってくるよ
    返信

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/14(木) 22:01:41  [通報]

    >>主さん
    うちの子は男子、今は高校生と時代が違うかもわかりませんが幼稚園くらいがピークのような気がします。
    男子の場合、戦隊モノにはまる、電車にはまる、レゴにはまる…で物は違いますがどの子もコレクション状態でした。
    小学校に上がると遊びがゲームになっていくので段々と物は減って行きました。
    …今は幼稚園でもゲームが主流なのかも知れませんね。
    女の子はいつまでも細々した物が多い印象です。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/14(木) 22:03:24  [通報]

    これと同じのを使ってます。
    絵本もたくさん収納できて気に入ってます。
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +15

    -3

  • 70. 匿名 2017/09/14(木) 22:39:36  [通報]

    >>38
    どの程度の大きさの物かわからないけれどうちは仮面ライダーのベルトなどはカゴにひとまとめにしてトミカのパーキングなどは小さめのテーブルに置いてそのままです
    動かすとすぐ崩れるので
    うちも賃貸でリビング兼子ども部屋な感じです
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/14(木) 22:40:13  [通報]

    プラレールのトーマスが大好きで、沢山あります
    トーマス等のオモチャは、どのように収納していますか?
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/14(木) 22:42:55  [通報]

    みんなそれくらいの収納で収まるんですね。うちも処分して減らしたいのに、捨てると後から言うからまだ捨てられない。和室のクローゼットの下の部分全部おもちゃとキッチンとその他でぬいぐるみを入れるケースがある。ひいおばあちゃんから買ってもらったものは捨てられない・・・
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/14(木) 22:44:36  [通報]

    カラーボックスだと一つの棚の容量が大きすぎる。そして取り出そうとするとき重い。よってこれを買いました。安いのにすごく良いですよ。不織布の簡易ボックスですがおもちゃパンパンに入れても壊れないです。上の段は小さい小物を入れておけます。ちなみにカバーも全面にかけれます。
    子どものおもちゃ収納
    返信

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2017/09/15(金) 05:05:00  [通報]

    >>45
    ごめん、プラス押しちゃったけどうちの子も2歳だけど100均で売ってる取っ手がついた工具箱みたいなやつにおもちゃ収納してるよ。そっちの方が自分で片付けてくれた。ポンポン入れて蓋閉めてバッグみたいに持ち歩けるからかも。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/15(金) 05:10:21  [通報]

    >>69
    欲しいと思った時期もあったけど、何年後かには使わなくなりそうで買いそうにない。。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/15(金) 06:20:49  [通報]

    >>6みたいなのを買ったけど、斜めになってるとオモチャが偏って片付けにくかった。
    結局ダンナに板を加工してもらって、まっすぐ置ける棚に変えてもらって使ったよ。
    今なら間違いなく>>17みたいなのを選ぶ!

    小学生になったら、友だちと遊びに行ったり、習い事したりして、おもちゃで遊ぶ時間減るから、どんどん捨てていくし、あまり気合い入れて買うと無駄になると思う。

    >>69とかはステキだけど、本が増えたときにぜんぜん入らないから、小1くらいまでじゃないかな。
    そもそも本を立てるところに上からホコリ入るし、小さいオモチャを詰め込まれるとイライラすると思った。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/15(金) 08:47:34  [通報]

    >>73 不織布に見えない!どこで買ったのか気になります!
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/15(金) 14:20:36  [通報]

    兄弟いると棚一つじゃ足りない
    断捨離するしかないな
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード