ガールズちゃんねる

衣替えの季節~衣類の整理について。

63コメント2017/09/15(金) 09:07

  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 10:52:34 

    秋ですね。衣替えの季節ですね。
    年間通じて洋服がたくさんあります。
    ユニクロ、しまむら、H&Mなどの安物大量。夏はアディダスやナイキのTシャツも山ほどです。
    毛玉ができたり、破れたり穴があいてたら迷わずゴミ箱行きですが、それ以外はなかなかふんぎりつかない物もあります。
    皆さんの衣替え、衣類整理、衣類処分事情はどうですか。

    +90

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:32 

    衣替えの季節~衣類の整理について。

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:54 

    衣類整理→メルカリへ

    +63

    -8

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:54 

    冬服って洗濯しすぎるとすぐ、毛玉だらけになって気に入ってるやつ昨日捨てちゃった。

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:58 

    しばらく着てない服は全部一度着てみてます

    太って入らなくなったり、趣味が変わってたり、これは無いわ…ってものは処分です

    +134

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 10:54:28 

    まだ普通に夏服着てる。
    衣替えは10月でいいかな、と。

    +239

    -5

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 10:54:30 

    今シーズン着なかった服は捨てる。
    少なくても問題ない事に気づき、あまり買わなくなった。

    +70

    -2

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 10:54:33 

    断捨離しまくって、年間通しての洋服が17着しかなくなったので、
    衣替えするものがありません…

    +127

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 10:54:42 

    そのシーズンで着なかったものは
    来シーズンも着ないと思うから捨てる

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:11 

    断捨離流行ってるけど、私は好きじゃない。
    物は大事にする。
    不必要なものを買いすぎて捨てる行為が間違ってる。

    +142

    -61

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:46 

    ボロくなった物はパジャマ行き。
    もしくは、貧乏臭いけど切って雑巾にする。

    +119

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 10:56:08 

    着ない服は捨てたい。
    ひとつゴミ袋にいれたら、エンジンかかって
    ポイポイ捨てれる。

    +80

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 10:56:34 

    こちらをご覧ください

    長渕剛になって断捨離する
    長渕剛になって断捨離するgirlschannel.net

    長渕剛になって断捨離するセイッ!と迷い物をゴミ袋に捨て スッキリと綺麗な家を目指すトピです。 まずはトピ主から 母からもらったザルセットを ゴミ袋にセイッ!!セイッ!セイッ! ご静聴ありがとうございました。

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 10:56:39 

    >>1
    安物にもよるけど、すぐ駄目になるようなら買わない。そうしないと、何度も何度も買い直ししちゃうから。

    +22

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 10:57:12 

    断捨離後は、心が軽くなる。
    スカッとする。

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 10:57:43 

    半袖、しかもクーラーまで付けてる...
    衣替えなんて、気が早いねぇ。
    寒い地域の方ですか?

    +154

    -2

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 10:58:28 

    >>11
    樹木希林さんのように大事にされてますね。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 10:59:47 

    ふんぎり 糞切り

    +0

    -9

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:17 

    物を大事にすると言う意味は、タンスやクロゼットに仕舞いぱなしにする事じゃない。着まくる事だと思って、全く着ない服は処分。買う時に塾考して無駄な買い物をしないのが一番。

    +135

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:40 

    パジャマ代わりにしていたTシャツの首まわりがだるんだるんになってきた
    生地も薄くなって貧乏臭さは増すけど、着心地はよくなるという矛盾…

    +172

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:56 

    >>10
    そこに最初から気がつけなかった人がいるからこその断捨離なのかと…
    批判的になるのも違うと思うな

    +87

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 11:01:44 

    新しく買う→街行きか通勤用にする→毛玉ができる→近所のスーパー用に→さらに毛玉ができる→部屋着

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 11:02:24 

    今まさにしてる途中です。
    疲れたので休憩。
    自分の服は今年去年着なかった夏服は捨てました。
    子供の服はサイズアウトしたものとまだ大丈夫な物を仕分けして、秋冬に入れ換えてます。
    大量すぎて疲れたけど、がんばります!

    +38

    -2

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 11:02:43 

    捨てるのが苦手だったけれど思い切って捨てて、これからも着るものは衣類圧縮袋を買ったので、そこに入れました。
    小さくなったので場所をとらず助かります。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 11:03:08 

    衣類整理はなるべく捨てない方法で断捨離してます。
    綺麗な服→メルカリ
    使用感があるけどまだ着れる服→区のリサイクル回収
    ボロボロのTシャツなど→ハサミで裁ってウエスに
    おかげで 衣替えするまでもなく 夏服も冬服も一箇所に収納できてます。

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 11:03:11 

    クッションカバー買って、衣類つめて愛犬のクッションにするよー。
    特に冬素材はフワフワだし。
    私の匂いに安心するかなー、という狙いも。

    +104

    -7

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 11:03:46 

    たまに新しい靴下を買って生活にハリを保つという程度

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 11:04:44 

    >>11
    ぞうきんにするよ!貧乏くさくないよ
    特に靴下は手にはめて隅っこを掃除するのに非常に都合がいいもの
    ストッキングもほこりを静電気で吸ってくれるからいいよね

    +58

    -3

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 11:05:16 

    朝着てみて、一回着替えた服は、今の自分にあってない服なので断捨離。

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 11:07:08 

    Tシャツの捨てどき替え時がわらない、
    というかクタクタになったのが気に入ってちょいボロくなってきたからそろそろ…と思いながら洗うとタンスに戻してしまう。
    単なる貧乏症か。

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 11:07:25 

    まだタンクトップ着て扇風機つけているから衣替えなんて考えてない
    毎年毛玉やシミのあるTシャツは来年のパジャマにしてる
    もう着ない夏服は2nd streetに持っていきます

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 11:08:00 

    最近ゾゾの買取サービスを利用してる。高く売りたいもの以外は出してるかな、いくらにもならなくても捨てるなら利用しようかなって。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 11:10:00 

    >>11うちも雑巾にしますよー。
    窓拭くのに丁度いいし、汚くなったらそのまま捨ててしまいます。

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 11:10:30 

    流行りのものは安物で揃えるからワンシーズンか2シーズンで捨てる

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 11:12:45 

    >>10
    同感です。
    最後まで責任持って使いたいです。

    +4

    -10

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 11:17:17 

    >>13
    ちょっと見てきたけど何アレw
    面白過ぎるwここ見たし私もセイッ!!
    ってボロくなった服とタオル間引きしてくるわ。

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 11:23:22 

    四年くらいコツコツ断捨離しながらお気に入りのよく着る服だけを残したので衣替えの必要がありません。とても楽です
    似合わない服は新品の内に売ります。
    お気に入りはボロボロになっても部屋着にしてます。なんか愛着湧いちゃうのかな?捨てられない

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 11:24:15 

    メルカリやゾゾで売れる人はそもそもいいものを買ってるんだろうなぁ

    自分が捨てたいものは恥ずかしくて出せないものばかりだ

    +82

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 11:28:40 

    ごめん質問です!!
    一昨年かその前買った花柄いっぱい
    かいてるスキニー捨てるべきだよね?
    捨てるべきプラス
    まだ履けるよマイナス

    +160

    -11

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 11:31:27 

    >>38
    私もブランドでないし、しまむらやearthやユニクロだから。
    痛み具合で考えて自分ならまだ普通に着るけど人様に売るにはボロい気がして。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 11:32:02 

    ユニクロ、ジーユーのは着なくなったらジーユーのリサイクルボックスへ
    間違ってもユニクロには入れない
    ジーユーだとアプリ入れてれば10pつく
    それ以外は近所の古着屋さんへ
    今も着なそうな秋物を持っていったところ
    古着屋さんで引き取ってもらえなそうなアイテムは冬に行われる保育園のバザーに提供
    前はあれもこれもと買っていたけど、クローゼット管理ができるアプリで毎日着る服のコーディネートや買ったものを管理するようにしたら、無駄な服があまりに多いのに気付いて処分に熱が入ったよ
    まだまだ頑張る
    タンスの肥やしほど無駄なものはないもんね

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 11:36:03 

    >>26
    なんていいアイデア!

    うちのワンコはすぐにクッションボロボロにしちゃうから、これなら捨てやすいし中身も散乱しなくていいね!!!

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 11:45:44 

    ユニクロやGUなどの服は着なくなったらすぐ店のリサイクルボックスに持っていく。

    他の着ない服はリサイクルショップに持っていく。

    リサイクルにも回せないような服は捨てる。

    着られるか迷う時は、自分の年齢と体型と相談。
    結果すっごく減って、同じようなのを着回してるけど、問題無いです!

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 11:46:55 

    >>20
    わかるな~!
    ちょっと生地が薄くなって、ざらっと?したような肌触りが心地いいんだよなぁ

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 11:48:24 

    みなさん教えてください。
    春夏服→秋冬服に衣替えをする際、春夏服を入れた収納ケースにムシューダのような防虫剤いれますか?

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 11:53:13 

    >>26
    感心した!

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 11:56:00 

    カーディガンは割といろいろ持ってるんだけど、
    3、4年前まで主流だった普通の丸首のどちらかというとフェミニンなシルエットでコンパクトめなカーディガンばかり持ってて
    久々に着てみたらなんかちょっとシルエットが古く感じちゃった

    今はなんていうか…もうちょっと丈長めで直線的なラインが流行ってますよね

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 12:36:45 

    そーなの!!衣替え。家族全員分。なぜ私が!?いつも疑問。憂鬱

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 12:54:07 

    季節変わって着なくなった服は防虫剤入れてしまってるけど、普段着る服は防虫剤って使う?

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 12:58:34 

    実際メルカリって服売れるの?
    4~5年前ので元値1~2万のワンピースでも売れるのかな?

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 13:01:48 

    断捨離したので衣替えするほど服がない(笑)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 13:17:40 

    今日は子供の服を
    メリカリに出しながら
    ピコーンと3000円売れた!

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 13:23:17 

    >>45
    >>49

    使い捨ての防虫剤はやめて楠ブロックにした。
    香りが弱くなってきたら楠(カンファー)、
    もしくはカンファーを含むラバンジンの精油を垂らしてずっと使えるやつ。

    普段着の引き出しにも入れておくとほのかに香って気分がいい。
    人工的な香りじゃないからオススメです。

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 13:29:07 

    しまむらとかGUのはすぐに毛玉になるからシーズン終わり頃に潔く捨てれたんだけど、最近毛玉取り機で取ってみたらすごくきれいになってしまって(^^;;
    それが分かってから捨てれなくなって衣装ケースからはみ出してます…。どうしよう

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 13:57:49 

    >>39
    私、まだ履いてるわ。たまに。
    おかしいかな?

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/14(木) 14:16:08 

    2シーズン着ないものは捨てます。
    そもそも1シーズンきないものは大概次の年でも着ません

    あと捨てるものを少なくする為、無地のものを買うようにしています。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/14(木) 14:17:55 

    衣替えするたび今年はこれ、流行り的に大丈夫かな?と思いながら出す。でも結局着なかったり。
    だんだんベーシックな色、型しか買わなくなってる。
    トレンド追うのはなつの安いのだけ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 14:27:24 

    買ったら一着捨てる。
    わかってるけど全然できてない。何着か買ったけど捨ててない…
    来週あたり頑張るかな!

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 15:06:45 

    1 まだ着る
    2 売る、あげる
    3 捨てる

    三択です。

    先日、秋物を数枚出しましたが、まだ暑いので夏物着ています。
    衣替えは10月かなぁ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 15:08:16 

    >>57
    何かわかる
    私は冬になると、寒くないことが最優先になって似たような感じの服になりがち!

    先日リサイクルショップに色々持って行った
    明細には50点分って書いてあった。それ以上持って行ったと思うけど。それで2500円くらい
    捨てるよりはちょっとマシだよね

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 15:48:51 

    保管付きクリーニングを利用しています。

    コートとかダウンも出せるので、意外とお値打ちだと思います。
    クローゼットにゆとりができて使いやすいです。

    衣替え嫌いです…。
    毎年、だいぶ処分しているのですが…。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 22:35:34 

    まだ日中は30度くらいあるから、半袖ブラウスにジャケット持ちです。
    3シーズン使えるジャケット(テーラードやノーカラー)が大変便利…
    だから秋物の衣替えってのが無いです。
    靴だけは秋色にしますけれど。
    ベースカラーがモノトーンだから夏物も暗い。

    春→3月に衣替え
    夏→6月から7月初めに衣替え
    秋→夏物+ジャケット、カーデ、春兼用トレンチ
    ※9月からはサンダルやオープントゥを止めて秋色パンプス、ブーティーに変えます
    冬→10月末から11月初めに衣替え

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/15(金) 09:07:17 

    夏服を洗濯してから品質確認。少しずつユニクロリサイクルに出してる。他社のはリサイクルショップに持って行って売る。買い取り拒否されたのは資源ゴミ。

    一気にやるのも、まとめて持っていくのも、私には無理だな。こまめにやるのが好き。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード