ガールズちゃんねる

「トイレのあと手を洗わない人は15.4%」の衝撃

422コメント2017/09/15(金) 17:49

  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 10:45:25 


    「トイレのあと手を洗わない人は15.4%」の衝撃 医師の視点(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
    「トイレのあと手を洗わない人は15.4%」の衝撃 医師の視点(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    トイレのあと、手を洗うーーーこれは常識だと思われていますが、実はそうでもありませんでした。ある調査によると「トイレのあと手を洗わない人は15.4%」にも上ることがわかりました。医師の視点で解説します。


    私の元カレは、小のトイレのあと手洗わない人でした。
    理由を聞いたら女はトイレットペーパーでふくから汚いけど、男は汚くない!という訳の分からない理由でした。

    意外と手洗わない男の人多い気がする。

    汚いですよね。

    +541

    -17

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 10:45:52 

    ありえない

    +526

    -10

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 10:46:12 

    ひーー!!!

    +287

    -8

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 10:46:17 

    すまん…

    +56

    -71

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 10:46:25 

    え?小でも洗うよ普通に。
    汚いよ

    +521

    -9

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 10:46:47 

    男性あまり洗わないと思う

    +362

    -29

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 10:46:56 

    高橋みなみもそんなこと言ってた
    どこも触れてないからとかw

    +18

    -65

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 10:46:57 

    もっといるでしょ
    露天の人とかほとんどじゃない?

    +213

    -9

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:00 

    家では小の時洗わないよ。

    +278

    -221

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:09 

    ばい菌・雑菌だらけやん!

    +292

    -10

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:09 

    洗うけど、その後蛇口とかドアとか触るから意味が無いだろうなぁ。

    +455

    -14

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:16 

    家でも真剣に洗ってる?

    +176

    -19

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:33 

    男なんてアレ直に持ってするのに余計汚いじゃん
    主さんの元カレバカだね

    +657

    -19

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:42 

    ノロの季節とか本当やめてー!

    +193

    -4

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:43 

    男性こそ洗った方がいいよね?
    女性は性器に直接触れないからまだマシ。
    私は外出先だと水で適当に洗うくらいだなぁ。

    +410

    -78

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:43 

    家とかなら洗わない
    外出したときは周りの目を気にして洗います

    +148

    -121

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:47 

    男の人で指先だけ
    洗ってる人見ると
    え…?と思う

    +212

    -5

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:53 

    男はチンを持つから洗ってくれよ。

    +483

    -11

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:55 

    洗ってても指先ちょっとだけ水で濡らして終わりの人とかいるよね
    石鹸でちゃんと洗ってる人の方が見ないww
    いちいち他人が手洗うの気にしてないっていうのもあると思うけどさ。

    +194

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:56 

    自分のブツだから、汚い認識ないんだよね。

    女でも手を洗わないで、鏡だけ見て出て行く人
    結構いるよ。

    +431

    -12

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 10:47:59 

    トイレから出てきて洗面台の鏡の前に立ち髪を直す→手を洗わずに出て行った女性がいてビックリしたことがある
    指先をちょろっと濡らして終わり、みたいな人も見かけるから、性別関係ない気がしてくる

    +360

    -4

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:00 

    >>6
    偏見はよろしくないね。逆のこと言ったら炎上するでしょ。良く言葉を選んだらどうですか?

    +20

    -21

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:00 

    つい最近、おばさんが洗わず出て行ってビックリした

    +126

    -6

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:07 

    外から帰宅したらハンドソープでキッチリうがい手洗いするのに
    トイレは大しても手洗わない女いたわ…
    理解不能だった

    +195

    -10

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:07 

    たまに手洗わないで出る人見るけど
    まじで引く

    +292

    -9

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:08 

    手を洗わないなんて、
    トイレの神様も怒ってるよー。

    +21

    -11

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:24 

    男の人ってブツをかるくさわっておしっこするんじゃないの?まぁ、座ってするのならさわらないだろうけど。立ってするなら触るよね?!
    洗ってよ!!

    +125

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:31 

    家で小の時は
    洗う+
    洗わない-

    +451

    -291

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:33 

    汚い

    +79

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:47 

    汚い・・・

    外出の時は、小さい石鹸持ち歩くくらいトイレの後は手洗う

    +46

    -21

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:50 

    女も男も汚いから洗って。

    +189

    -9

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 10:48:56 

    トイレでよく見かけるけど、おばさんって右手だけ洗う人多くない?
    あれ何なの?右手しか使ってないからってこと?
    見るたびに両手洗えよって思う。

    +122

    -13

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 10:49:14 

    男こそ汚いから
    ちんこ触ってんだろ

    +148

    -8

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 10:49:17 

    旦那も手を洗わずに戻ってくる
    何回注意してもやるからトイレの前で仁王立ちして待ってる

    +89

    -7

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 10:49:24 

    医者の嫁です
    外では日焼け止めが落ちるから洗いません

    +13

    -62

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 10:49:34 

    >>22
    これ男が言ってたらきもちわるいな

    +11

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 10:49:53 

    15.4%だよ?
    10人に1人以上だよ?
    周りを見渡せば驚く数字じゃない
    人がやることをしない人は確実にどこにでもいる

    +7

    -14

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 10:49:59 

    水でさらっと付けて、髪で手を拭く人いるよ。

    +181

    -7

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:02 

    冬の手洗いはキツイけどちゃんと洗うよ

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:05 

    スマホに雑菌がいっぱい…

    +78

    -4

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:14 

    パチンコ屋のトイレは洗わない人が多かったなぁ

    +17

    -8

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:16 

    >>1
    拭かなくったってち〇こ持ってフリフリするじゃんね。それで洗わないって汚ったね。

    +123

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:23 

    いくら自分のでは汚れが付かなくても、他人のがドアノブとかに付いてるかも知れないのに。
    潔癖症とか云々じゃなく、想像力が無いのかね。

    +88

    -4

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:28 

    店の温風で手乾かすやつって絶対乾かないんだけど

    +117

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:28 

    私も洗わない
    水がもったいないじゃん

    +5

    -52

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:33 

    お金触っても手洗わないなら一緒
    トイレだけで洗っても意味ない

    +53

    -28

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:34 

    あ〜うるさいうるさい
    日本は平和だなあ

    +17

    -23

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:38 

    アレを持った手しか洗わない男もいるよね

    +2

    -10

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:48 

    昔彼氏(元百貨店勤務)がデパ地下で手洗わない人多いから嫌なんだよねーってさらって言ってた
    いや、聞きたくなかった。。

    +19

    -6

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 10:51:06 

    頼むから食品関係の仕事の人はしっかり洗っていてほしい。怖いわ。

    +131

    -2

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 10:51:06 

    >>44
    温風のやつで乾かすと手が老けるよ

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 10:51:17 

    私も医者の嫁ですが手は絶対洗います

    +29

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 10:51:32 

    >>35
    この医者の嫁は男確定だな。
    塗り直せばいいものを。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 10:51:35 

    旦那が洗わないから本気で殺意芽生える。
    その手で子供にお菓子あげたりしようとするから本気で神経疑うわ。
    何度も注意してるのに改善の見込みなし。
    些細な事だけだ離婚が頭をよぎるよ。

    +64

    -6

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 10:51:46 

    たまに自分は綺麗だから大丈夫とか勘違いしてる人いるけどきもち悪いわ

    +51

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/14(木) 10:51:58 

    きったねー( ̄▽ ̄;)

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/14(木) 10:52:12 

    外でもトイレから出てきても鏡の前で髪直すだけで手洗わずそのまま出て行く人多いよね。

    どんなにオシャレで綺麗にしてる人でもその光景見たら一気にドン引きする。

    +84

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 10:52:34 

    私は医者の嫁ではないのですが、洗います。石鹸は使わないけど

    +8

    -7

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 10:52:46 

    うっそだー!!!!!

    全国各地結構行ったけど、女子トイレでちゃんと洗ってる人の方が少ない。

    髪の毛整えた後に指先ちょこっと濡らして
    「手洗った~」って言ってる人も何人と見たわ。

    +70

    -2

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 10:52:48 

    水だけの人いっぱい見るけど、しっかり石鹸で洗ってほしい。
    うちの旦那も水だけ派だから、出掛けた先でトイレットハイッタあとは除菌シートで手拭かせる。

    +11

    -10

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 10:52:50 

    半島民はトイレの後に手を洗わない。
    半島出身だと疑われたくなかったら、ちゃんと手を洗おうよ。

    +29

    -8

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 10:52:54 

    外出先のトイレで石鹸がないとオコ

    +82

    -2

  • 63. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:02 

    いやだ!
    私家ではウンコの時しか洗わないや

    +8

    -21

  • 64. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:05 

    臭い油垢チンコさわった手でベタベタ・・・主の元糞彼汚すぎw

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:07 

    手洗いは邪気を祓うことでもあるのに

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:16 

    女の場合、おばさんの方がちゃんとハンカチ持ってる気がする。若い子は乾燥機があるのに慣れてるせいか、髪の毛に馴染ませて終わりのひといるよね。

    +56

    -2

  • 67. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:24 

    旦那が外出先の男子トイレで手洗ってる人なんか一握りしかいないよと言っていてうわーと思った。
    小の時触るけど、自分のブツは汚いと思わない人が多いんだって。

    いや、めちゃくちゃ汚ないから洗えよ。

    +63

    -2

  • 68. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:26 

    看護師だけど、便失禁した患者のオムツ
    触った手袋のまま車椅子にベタベタ
    触るなんて日常的にみんなやってる。
    だから病院の車椅子とかめっちゃ汚いよ。

    +6

    -12

  • 69. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:52 

    >>45
    水がもったいないってあなた…お風呂は入ってんでしょ?

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:55 

    てか、お前らって何してんのこの時間に働いてないのか?

    +1

    -25

  • 71. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:56 

    義理の実家行ったら、トイレに手洗い場が付いてるのに(タンクの上のやつ)、手を拭くタオルがなかったから、この家は全員手を洗わないんだと認識
    片付けられない汚家だから、なんとなく納得
    余計に嫌になった。。。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/14(木) 10:54:27 

    医者の子供です
    私は昔から両親がうるさかったので洗うのがクセになってますw

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/14(木) 10:54:45 

    まんこもちんこも汚いので男がーとか関係なしに洗え。

    +66

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/14(木) 10:54:47 

    女の人もさ、トイレから出たら水ちょっと濡らして終わりだよね。年配とか若い人関係なく!
    イオンとかで私より後に手洗いきて一瞬でさってくからえーーって思ってます

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:08 

    ハンドソープの無いトイレにあたると
    イライラして発狂しそうになるwww

    +89

    -6

  • 76. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:07 

    >>70
    医者の嫁が働く必要があるとでも?
    あなたのうおうな安月給とは違いますのよ?

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:19 

    O157が出たの分かるよ
    汚なすぎ 惣菜買う人減りそう

    +46

    -2

  • 78. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:23 

    ハンドソープ置いてない駅とかのトイレ使うのすら躊躇うよ…

    +71

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:31 

    >>70
    あんたは?口調からして男だし、主婦でもないまじ無職?

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:50 

    >>70 お前もな

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/14(木) 10:55:54 

    >>70
    働いてますよ。もちろん医者です。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2017/09/14(木) 10:56:10 

    夫が洗わない人だったから
    何度も何度も言い聞かせて洗うようになったけど
    まだ水で指先ちょろちょろやるだけの時があって
    ほんとイヤになる

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/14(木) 10:56:22 

    スーパーで働いてるけど、手を洗わないでトイレ出ていく女性結構います。
    主婦っぽい人なんて見てると「こんな衛生観念の低い人にご飯作られてる家族って…」なんて余計なお世話だけど思っちゃいます。

    +58

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/14(木) 10:56:33 

    男も女も手を洗ったあとに髪直すの止めろよ。対して変わってないブサイクのままだから。いつまでに鏡の前につったてんだよ邪魔くさい。

    +24

    -2

  • 85. 匿名 2017/09/14(木) 10:57:36 

    じゃあみんな外出先でお金触ったらすぐ手洗ってる??
    レジでお金払ったり、券売機でお金使ったりしたらすぐ手洗いに行ったりウェットティッシュで拭いたりしてるの?
    不特定多数が触ってるお金もトイレと同様汚いと思うけど

    +39

    -18

  • 86. 匿名 2017/09/14(木) 10:57:54 

    こんなのを聞くと、今テレビでやっているスーパーのトングで
    取ったお惣菜を買ったりブッフェなんて怖くて行けなくなる。
    基本的にトレイに裸で並んでいるパン屋では買わないように
    しているけれど、ブッフェには行ってしまっていた。
    食中毒は亡くなる場合もあるから怖い。

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/14(木) 10:58:02 

    歯学部生なんだよなぁー

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/14(木) 10:58:33 

    てかたくさんブスが釣れたわw

    +0

    -10

  • 89. 匿名 2017/09/14(木) 10:58:50 

    >>40
    スマホって便座より汚い説あるよ

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/14(木) 10:58:52 

    嘘でしょ。
    皆さん洗ってますよ。
    捏造ばかりで下らない

    +0

    -13

  • 91. 匿名 2017/09/14(木) 10:58:57 

    蛇口触りたくない

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/14(木) 10:59:47 

    俺は勝ち組。お前ら負け組。じゃあねーvipに帰りますわー。

    +0

    -13

  • 93. 匿名 2017/09/14(木) 10:59:51 

    >>88
    よかったねんどうていきもおたにーとさん

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:14 

    >>88
    私も滅多にいない醜男が釣れて嬉しいですわw
    しかも無職w

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:19 

    世の中こんな奴が多いから、ノロやo157が蔓延する

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:24 

    看護師なんですが、この前研修でトイレのあと手を洗ってたら(来てるのはもちろん全員看護師で、そのトイレは研修に来ている人しか使わない)私の後から出てきた人が隣で指先だけちょろちょろっと洗って髪の毛ちょんちょんと触って出ていって、唖然とした。え?まさか職場でもそんな洗い方?感染源振り撒いてるのと一緒じゃん!と怖くなった。

    +57

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:24 

    旦那は
    男便所で手を洗わないのが
    ほとんどって言ってるよ
    うちは私より丁寧に洗ってる

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:30 

    >>92
    誰からも相手にされないんだろうなあ…可哀想になる

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:31 

    綺麗に着飾ってるのに、たまにトイレで手を洗わない人がいるよね。

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:37 

    ビルのトイレなんかは、廊下にも洗面台つけて欲しいわけよ。個室から出た後せっかく手を洗っても、洗わない派のせいで廊下に出る時に触れるドアノブが汚れてる。いつも不快。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/14(木) 11:01:03 

    パチンコ全くしないけどトイレ行きたくなったらコンビニとかよりパチンコのトイレ借りる
    だってこまめに掃除してるしハンドソープちゃんとあるから

    +17

    -3

  • 102. 匿名 2017/09/14(木) 11:01:16 

    男の無職はまじで人生おわってるww

    +16

    -3

  • 103. 匿名 2017/09/14(木) 11:01:33 

    女も汚いよね。生理とか

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/14(木) 11:01:54 

    これじゃ、ノロやインフル・O157が感染するわけだ。自分が気を付けつても不潔な人のせいで伝染しまくる。

    +46

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/14(木) 11:02:23  ID:67BEQAYqZb 

    私も家で小の時は洗いませんでしたが、
    子供ができてからは潔癖に洗うようになりました。

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2017/09/14(木) 11:02:41 

    最近、公衆トイレで手を洗わずに出て行く人を良く見かける。
    おばちゃんとかじゃなく、10代くらいの若い女性。

    +33

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/14(木) 11:02:44 

    洗わないその手で、食事とかしちゃうの?

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/14(木) 11:02:49 

    家ではうんこの時だけ!
    外出先から戻った時
    料理の前
    はハンドソープで洗う

    +10

    -17

  • 109. 匿名 2017/09/14(木) 11:03:53 

    正直、家では
    洗わない +
    洗う −

    +19

    -41

  • 110. 匿名 2017/09/14(木) 11:04:11 

    おっさんは特に洗わなさそう。その手でスーパーやコンビニの商品触られてると思うとほんとに気持ち悪い!

    +17

    -2

  • 111. 匿名 2017/09/14(木) 11:04:26 

    >>85

    お金触ったら手を洗うか拭くかしますよ。

    唾べちゃべちゃつける、トイレの床に落としてもそのまま財布に入れちゃう、浮浪者などの明らか不潔な人が触ってる等々

    気持ち悪い。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/14(木) 11:04:53 

    男は手だけではなくズボンもきったないよ
    チャックおろしてブツをチラリとのぞかせるだけで
    そこから小便出すからチャック周辺に小便付きまくりだよ
    しかも女みたいに紙で拭くわけじゃなくて
    しかも数回ササっと振ってしずくを切るだけだから
    ブツを戻した後のパンツもきったないよ
    旦那とか彼氏の脱いだズボンとか下着、
    臭いと思ったことない?


    +28

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/14(木) 11:04:55 

    そらO-157で死者が出るわ

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/14(木) 11:05:14 

    高速のSAとかのトイレで用を足したあと手先に水をかけるだけの人をよくみるよ。

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/14(木) 11:05:32 

    蛇口触りたくないからアルコールの抗菌シートで手を拭くのみ。手を濡らすのって帰って雑菌を繁殖する環境にするらしくて。

    +3

    -5

  • 116. 匿名 2017/09/14(木) 11:05:37 

    外出先のトイレで手を洗わないとかあり得ない。
    誰が使ったか分からないトイレなのに。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/14(木) 11:06:09 

    >>102

    色んな事情があるからそんな言い方はないよ。

    大した理由なければ男も女も終わってる。

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2017/09/14(木) 11:06:08 

    子どもやお年寄りが個室にこもっていると待っている間に心配で様子を何度か伺いに行ったりするし、洗面所を素通りしたから手を洗わない不潔な人とも限らない。

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2017/09/14(木) 11:06:16 

    私が思うのは、
    手を洗う前に下着や服を触ってること。
    そっちに雑菌付いちまってる。

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/14(木) 11:06:22 

    ショピングモールのトイレで飲食店の従業員の人がトイレの個室から出てきたんだけど、手も洗わず化粧直しだけをして出て行った。

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/14(木) 11:06:58 

    絶対この数字より洗ってない人多いと思う。

    +50

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/14(木) 11:07:20 

    >>92
    反論無しで話題反らすとこみると、無職は図星か~発狂寸前で血圧上がってんのに無理に冷静装わなくいいよ笑

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/14(木) 11:08:12 

    凄く綺麗に着飾っている人が手を洗わずに出て行った時は衝撃だった。
    見た目じゃ分からんもんだ。

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/14(木) 11:09:03 

    サンシャイン水族館で、トイレから出てきた彼氏に「手を洗った?」とたずねた彼女。そしたら「洗ってない」って彼氏が答えてて、彼女がドン引きしてた!ま、私もドン引きだけど。その彼女何回も洗ってこなきゃダメだよ!って怒ってたけど、彼氏はヘラヘラするばかり…アホか。
    そういう人っているんだね…。汚いなぁ。

    +42

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/14(木) 11:10:31 

    手を洗わなくて困ったことないや。

    +1

    -13

  • 126. 匿名 2017/09/14(木) 11:11:13 

    トイレットペーパーホルダーの蓋の部分や、トイレのカギに菌やウイルスが付着するってテレビで言ってた。
    気にしすぎも良くないだろうけど、最低限トイレした後は手洗いしようよ。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/14(木) 11:11:19 

    >>85
    洗うか、拭くかしますよ。
    その聞き方だとあなたは洗わない派なのかしら?

    中国だっけ?
    銀行員の女性がお金を扱った後、手を洗わないでトイレを済ませてたら病気になった話。
    こわいよね。

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/14(木) 11:11:56 

    女はペーパーしか触らない
    男はちんこ直で触るよね
    ???

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2017/09/14(木) 11:12:47 

    女子トイレで、指の関節だけに水をさっとつけて、それで終わりな女性よく見ます(*_*)

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/14(木) 11:12:53 

    汚いから小でも石鹸で洗えや

    まじ汚いし

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/14(木) 11:13:02 

    >>119

    拭いた方の手では服とか鞄も触らないよ!

    下着も服も片手でなおす!

    紙たーーーーっぷり使っても手に雑菌移るんだから
    汚いじゃん!!

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2017/09/14(木) 11:13:46 

    >>34
    こんな感じ?(笑)
    「トイレのあと手を洗わない人は15.4%」の衝撃

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/14(木) 11:13:48 

    >>35すべってるよ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/14(木) 11:14:37 

    >>112
    わかる!
    男も拭いたらいいのにと思うわ
    遅れて出てくるのもいるんでしょ?
    もうそれ漏れてるのと同じだからね。

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/09/14(木) 11:15:23 

    そもそもハンカチすら持ってない人多そう。

    +21

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/14(木) 11:15:52 

    稀にハンカチを忘れて
    ペーパータオルもない場所だと
    洗わない

    濡らした手を拭けないことも不潔だしね


    みんな洗ってる〜ていう前提だけどトイレで見る限り4割ぐらいの方はハンカチすら持ってないよね

    +3

    -12

  • 137. 匿名 2017/09/14(木) 11:18:24 

    >>1
    の引用見たけど、手洗うデメリットが時間がかかるって...

    手洗うのなんて1分くらいで終わるじゃん。
    いったい、何に追われて生活してんだよ。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/14(木) 11:20:33 

    >>122
    は?仕事してるわボケ
    結婚もしてるから童貞じゃない

    +0

    -5

  • 139. 匿名 2017/09/14(木) 11:20:39 

    洗うって言ってる人も水でささっと洗うだけなら大して意味無いんじゃ?
    ちゃんとハンドソープ使ってるならいいかも知れんが。

    +12

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/14(木) 11:20:52 

    >>61
    在日朝鮮人帰化済在日朝鮮人って手洗わない奴多いよね。きたねー

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2017/09/14(木) 11:21:29 

    トイレで手を洗わない人、本当にいや!!
    ちなみに、トイレの床に直に物置く人も本当に嫌!

    +36

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/14(木) 11:24:27 

    >>139
    紙石鹸を持ち歩いてる。
    食べるのが好きなの、どんなタイミングで食べれる場面になるかわからないからね!
    いつでも臨戦態勢だよ。
    汚れたまま食べたくないでしょ(笑)

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/14(木) 11:25:14 

    洗ってない人に洗ってというと、洗ったよと嘘つく人もいるし、やんわり洗うように言うだけでもイライラや怒鳴りちらす人もいるから、うかつに注意出来ない。
    そういう感じの人は、尊敬する人認めている人好きな人の言う事だけしかきかないと思う。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/14(木) 11:25:35 

    >>127
    その様子じゃ買った商品も全部除菌シートで拭いてるんだね
    現金たくさん扱うレジ係の手も相当汚いからねぇその手であなたの買う商品触ってるしね

    +3

    -5

  • 145. 匿名 2017/09/14(木) 11:26:10 

    見た目は上品なマダムでも手を洗わないと残念な人になる。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/14(木) 11:26:14 

    汚い‼‼

    チン◯◯の竿の部分が 何故きれいだと思えるのかわからん‼
    先っちょのオシッコがついたパンツの中に閉まってる地点で汚いわ‼‼

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2017/09/14(木) 11:29:19 

    外出先の手洗い場の水、センサー式でチョロチョロしか出ないとこが多くて嫌!

    水は細いから手を近づけると洗い場のフチ?に手が触れるし。

    そして最後に扉の取手が汚い感じがするから丁寧に洗わない!意味無い気がして。

    だから帰宅後はキレイキレイで丁寧に洗う。

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/14(木) 11:29:47 

    洗わないと言うと印象が悪いから実際はもっと多いよね…

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/14(木) 11:30:13 

    >>142

    小さなチューブに入ったジェル石鹸もオススメですよ‼

    子供連れて公園行くときも ジェルだからすぐに泡立つので洗いやすい‼

    たまに外出先のトイレでも シャボネットに石鹸液が入ってないときがあるので
    携帯石鹸は必需品ですよね‼

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/14(木) 11:30:33 

    外でも家でも石鹸で洗って消毒液で消毒します。でも結構女性でも洗わない人いますね。指先を濡らしてるだけ?って感じの人なんて多い。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/14(木) 11:30:37 

    >>1
    おティン触ってるから汚いよ…

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2017/09/14(木) 11:31:00 

    >>144
    洗わない人が絡んできた!?

    除菌シートを信じてるの?
    ウェットティッシュは使うけど、あくまで手を洗うまでの仮かな。
    勿論、洋服など洗えるものは洗ってから使うよ。
    野菜も洗うよね?
    お肉も剥き出しじゃないしな〜
    むき出しの物ってなんだろう?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/14(木) 11:32:02 

    >>109 マイナスの手を洗うだったのに、プラス押してしまった(>_<)
    手を洗わない人が多いのかな、私と同様に間違えた人もいるかも。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/14(木) 11:32:36 

    品出しのバイトしてるけど洗わずに商品触りまくってます。

    +1

    -13

  • 155. 匿名 2017/09/14(木) 11:32:39 

    >>38
    そうそう
    横浜駅のポルタの女子トイレに往来する女性は
    ハンカチ持ってる人いないし
    みんな髪の毛になすって出てってる

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/14(木) 11:33:10 

    >>149
    ありがとう
    そうなの紙石鹸は泡立つまでちょっと手間取る(笑)
    ジェルか!チェックしてみます!

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2017/09/14(木) 11:33:16 

    家では洗わない、外では洗うだったけど、今は家でも洗うようになった。

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2017/09/14(木) 11:35:27 

    >>138
    はいはい 無理して虚勢張らなくてもいいから笑
    女の掲示板荒らし回ってないでママの運転でお出掛けでもしてきなさい笑

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/14(木) 11:38:14 

    >>32
    おばさんに関わらずいる
    汚い!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/14(木) 11:39:28 

    いや、ハンドソープつけて洗うでしょ
    汚いじゃん

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/14(木) 11:46:06 

    男子の方がきたないじゃん
    じぶんの触ってるじゃん
    やだぁ

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2017/09/14(木) 11:46:31 

    >>8
    露店のの人は立ちションしてるの見たことある。その後は……。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/14(木) 11:49:49 

    飲食業(割と高級店)の同僚がトイレの後、水で指先ちょいちょいとしか洗わない。見かけるたびに「石鹸をたっぷりつけて手全体を洗え〜!」と思ってる。直接は注意しづらいから、やっぱり上司に相談するわ。営業停止にでもなったら、困るの私だし。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/14(木) 11:50:08 

    大で洗わない人もいるよ。
    ゲロで洗わない人もいるよ。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2017/09/14(木) 11:50:30 

    なんかで読んだけど温風の乾かすやつこそ菌の温床でせっかく洗ってもそこで乾かしたら意味がないて書いてあって衝撃受けた

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2017/09/14(木) 11:51:10 

    >>161
    理屈としては出てくる穴の部分は触ってないかららしい。
    棒の部分はセーフだと思ってるみたい。

    おバカな男性には根気強くそれはアウトですよ…とお伝えてください。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/14(木) 11:51:50 

    >>165
    あの温風臭いよね。納得。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/14(木) 11:51:50 

    たまに飲食店とかいくとそこの制服でトイレ使う従業員とかいるけどやめてほしい。
    その服でご飯作られるって衛生上どうなんだろ
    私はいやだよー

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2017/09/14(木) 11:52:41 

    だってブラを洗濯せずに翌日も着ける人がいるんだからね。不潔な女性もたくさんいるんだね。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/14(木) 11:54:01 

    >>168
    じゃあどうすればいいの?いちいち制服脱いでトイレ行くの?または仕事中はずーっとがまん?

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2017/09/14(木) 11:54:23 

    疑問なんだけどハンカチ持ち歩いてそれで手を拭いて綺麗にしたいんだけど、その手を拭いた濡れたハンカチそのままバッグに入れて持ち歩くのも雑菌繁殖しそうじゃないですか?最初はいいかもだけど2回目以降使う時にちょっと抵抗が…

    +11

    -2

  • 172. 匿名 2017/09/14(木) 11:54:48 

    旦那に
    「トイレで大だろうが、小だろうが手を洗わない人ってどう思う」て聞いたら
    「うわぁー無理だわ、特に男はアソコ触るからさ」
    て嫌そうな顔して言ったので
    「貴方の実のお父さんがそうですけど、その手で貴方の娘に果物あげてますけど?」と言ったら
    ムスっとした顔してた(私もまさかだと思っていたのですが最近気づいたので今は阻止してる)
    身内の話になると仕方ないで終わらせるやつイライラする

    +18

    -6

  • 173. 匿名 2017/09/14(木) 11:55:20 

    うちの職場にも手を洗わない女性多い。
    その人から貰ったお菓子とか絶対食べないw

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/14(木) 11:55:48 

    手を洗うのはもちろん、ドアの開閉や水流すときなども、指曲げて第2関節のとこでやったり、ペーパー使ったりしてなるべく触れないようにしてしまう…

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/14(木) 11:55:50 

    外出先のトイレでせっけん置いてないと困る。
    大の時はせっけんで洗わないと落ち着かない。

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/14(木) 11:57:08 

    友達で洗わずに出てこうとするからびっくりして、洗わないの?!て聞いたら、
    だって綺麗じゃん!て、女性でも洗わない人いることに衝撃だった(゚Д゚)

    当時、私も水洗いだけだったけど
    最近は石鹸もつけなきゃ無理になって、
    ドアノブ触らなきゃ行けない場合は
    アルコール除菌する、、

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2017/09/14(木) 11:57:28 

    >>171
    何枚か持ち歩いてるよ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/14(木) 11:59:35 

    >>171
    髪で拭いてる人多いよ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/14(木) 12:04:35 

    女も水でちょろっと流すだけの汚い人多い。石鹸で洗わないとむしろ菌が増えるのに。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/14(木) 12:04:56 

    >>177

    やはりそれしかないですよね。
    そうします!

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/14(木) 12:07:48 

    きったねーどこの途上国だよ

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/14(木) 12:08:31 

    理由はともかく、トイレに出入りしたら石けんで手を洗いましょうよ。
    男性トイレから出て来る人は手を洗ってない人、
    あるいはササっとしか洗わない人が多いらしい。
    こういう人達がノロウイルス等を広めているかも知れない。

    石けんで手を洗うって1分もあれば出来る。なぜそれだけの手間を惜しむのか。
    自分のせいで家族や会社の人が何かに感染するかも?とは思わないのか。

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2017/09/14(木) 12:08:41 

    あまり大きい声で言いたくないんだけどさ…食品会社に勤めてるんだけど、部長(男)が大でも小でも手を洗わず出てくるのを見てしまった…。うちの会社、トイレの出入り口が曇りガラスで見えるから手を洗う人洗わない人は廊下を通ってれば嫌でも目に入っちゃう。
    大半の人は洗ってる姿が確認できるんだけどその部長は私から見えてるのを分かっていても何も悪びれる様子もなく出てくる。(私は事務員なので電話の取次に探しに言った際に丁度出てくる所だった)
    部長は直接現場に行ったり食品に触ったりはしないけど、トイレは現場の人も使うし電気(灯り)も手動だし…。もうドアノブやコピー機も触りたくなくって最悪の気分で仕事してます。
    その部長は社長の補佐のような業務をしており、周りもその人には何も反論できません。(一度、異論を唱えた営業さんが社長から数倍返しで叱責されたようです)
    私もものはハッキリ言う方なので直接言うか、他の部署の部長に報告するかを考えていますが内容が内容なので、私の人間性も変に思われたら嫌だなと思って何もできずにいます。(他人のトイレの後を見ていたという行為)

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/14(木) 12:09:34 

    >>171
    少しでも通気性よくするために、メッシュでハンカチケース作ってそれにハンカチ入れて鞄にしまってる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/14(木) 12:11:10 

    >>172

    男性って結構そうだよね。自分がその立場にならないと分からない。
    なので身内の話で分からせるのは良いと思う。

    いくら石けんで洗っても大腸菌はゼロにはならないはず。常在菌なんだろうね。
    せめてトイレに入ったら石けんで洗えーーーと言いたい。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/14(木) 12:12:03 

    >>38
    あれ本当に嫌だ。
    手を濡らす程度に洗ってから髪の毛直すふりで
    髪で手を拭くって本当汚い

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/14(木) 12:12:27 

    他に誰もいないときは基本洗わないなぁ。
    雑菌なんて目に見えないし汚れてる感じもしないし例え大をしても手に付かない限り洗わない。

    +2

    -13

  • 188. 匿名 2017/09/14(木) 12:14:24 

    >>187
    信じられない。自分なんか大の時は絶対洗剤で洗わないと気持ち悪いよ。
    なんでそんな思考回路になれるのかわかりません。
    その後物食べたりするの大丈夫?

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/14(木) 12:14:27 

    ママがいて、若い女の子が接客するお店(やましくない)に連れてってもらった時、トイレの度におしぼり手渡されて、あー男の人だと手を洗わないで出てくる人もいるからねー、と思った。飲んでるし、洗わない人もいるよね。

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2017/09/14(木) 12:15:12 

    >>102
    これは女もでしょうw

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/14(木) 12:16:15 

    ここにきて女子にも手を洗わない人がいて驚愕。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/14(木) 12:16:54 

    洗ってない手
     ↓
    蛇口に触れる
     ↓
    洗う
     ↓
    洗った手
     ↓
    蛇口に触れる


    この矛盾にいまだに回答が出せないでいる…

    +15

    -2

  • 193. 匿名 2017/09/14(木) 12:18:37 

    >>183
    匿名で、人事か親会社に密告するのをオススメします。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/14(木) 12:19:24 

    >>188
    手についてないのに何が問題なの?雑菌って言うけど今まで大きな病気もしたことないし気にしすぎじゃない?石鹸ならまだしも洗剤で洗うとか…

    +2

    -6

  • 195. 匿名 2017/09/14(木) 12:20:36 

    >>119
    ホントそう、理想は拭いたあとパンツ上げる前に手を洗いたい。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/14(木) 12:23:01 

    >>109
    え、洗わないが+だったの?
    洗うが+だと思って逆に押しちゃったよ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/14(木) 12:23:11 

    最近はほとんどの人がハンカチすら持ってないもんね。私はしっかり洗ってしっかり拭きたい派なんだけど、みんなピッピッと手に水つけて中途半端にブォーンとしてすぐ出て行くよね。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/14(木) 12:27:11 

    つい先日まで入院してたんだけど、4人同室の部屋で、部屋にトイレが1つだけついてるんだけど、感染予防の為にトイレの後は必ずトイレの向かいにある洗面所で手を洗うように病院側から指導があった。
    私を含めた3名はトイレの後毎回隅々まで手を洗っていたんだけど、残りの1名が水ちょっと出して指先つけて終わってた…。
    絶対家でも洗ってねーなこいつと思ったよ。
    その人だけイビキもうるさくて、いちいち動く音や何かを動かす音がうるさかった…。
    早々に退院してくれたからそこまでストレスじゃなかったけど
    公共の場で指先しか洗えない人って普段から周りにも気を使えない人=性格悪いって思っちゃうな。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/14(木) 12:30:27 

    >>184
    それなら直接カバンにしまった方が良くない?w

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/14(木) 12:32:10 

    私も恥ずかしながら中学くらいまでは洗ってなかったなー。
    母親からは洗ってないと気付かれた時に洗えと怒られて渋々洗ってたって感じ。
    でも、クセって日常に出ちゃうものでさ。
    高校入って彼氏できて、彼氏の部屋にお邪魔してトイレ借りた時に手洗わずに出てきたら物凄く説教されてね。
    とーっても恥ずかしくなって反省した。
    それからは洗うようになったよ。
    身嗜みって大切だよね。

    +5

    -3

  • 201. 匿名 2017/09/14(木) 12:32:25 

    >>77
    0157の人が便の付いた手でスーパーなんか行って
    商品触りまくったら怖いねー

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2017/09/14(木) 12:34:06 

    流石に大をした時はみんな洗ってるよね?!

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/14(木) 12:34:33 

    回転寿司で働いてた時、男性社員がトイレから出て来て、そのまま厨房に行って素手で寿司を握るのを見て吐き気がしそうなぐらいイヤな気分になった。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2017/09/14(木) 12:36:29 

    汚い汚い!
    本当迷惑。

    こう言う人は、病原菌もらって大変なことになったら、手を洗うようになるのかな。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/14(木) 12:38:02 

    生理の時に手に血がついた時だけしか洗わない。

    +0

    -14

  • 206. 匿名 2017/09/14(木) 12:38:47 

    割と若い女の人でも洗わずに出てく人何人か見てるから男女関係ないよねこれ…汚い

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/09/14(木) 12:40:22 

    >>187
    う〇こはトイレットペーパーを何重にしても突き抜けて菌が手にやって来るの知ってる?
    確かトイレットペーパーを1ロール半使ってやっと菌がブロックされるらしいよ。
    だから実質、大腸菌を手に付けないでトイレを終える事は不可能に近い

    手を洗っても手にいる菌を100%やっつける事も不可能だけど、余分についたものぐらいは洗い流してスッキリしたいな。

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/14(木) 12:40:22 

    必ずしも個室で用を足したとは限らないからね。

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2017/09/14(木) 12:40:48 

    今は女の人(おばあさん、ママ、OL、小学生~大学生までも含む)洗わない人多い。
    個室から出て、そのまますぅ~っと手洗い場通りすぎる
    手洗いして髪の毛でふいたりするほうがまだ清潔!?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/14(木) 12:42:59 

    >>192

    物凄くわかる!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/14(木) 12:44:57 

    >>194

    本当に菌がついてるかついてないかも重要だろうけど、気分的に…というのかな。汚く感じる人が多いと思うよ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/14(木) 12:46:07 

    ノロとか感染防ぐには手を洗ったら蛇口も洗えって言ってたよ(テレビでだけど)。

    ペーパーホルダーにウンがついてたことあって、じゃあ鍵の部分もウンがついた手で触ったってことだよなと思ってそれ以来、便座の消毒があるトイレとかではドアの鍵とホルダーの蓋も拭いてる。

    洗わない人には潔癖とか言われるかもだけど、トイレに行って手を洗うなんて当たり前の事じゃない?
    小学校でも洗わない子供達多いから、親が洗わなきゃ子供も洗わないようになると思う。
    女でも指3本ちょちょっと濡らすだけの人とか信じられない…。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/14(木) 12:47:11 

    トイレで手洗いが出来ない人は風邪の時期に毎年風邪をひき
    インフルを職場に持ち込む人が多い気がする。
    予防の手洗いうがいもしないタイプ

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/14(木) 12:47:18 

    >>171
    これ言う人いつも現れるけど、別に使ったハンカチ何日もバッグに置いとくわけじゃないならそこまで気にしなくてもよくない?
    使ったらジップロックに入れてます、とかいうコメみるとそこまでせんでも…って思うんだけど。

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2017/09/14(木) 12:47:47 

    >>203
    飲食店て知らぬが仏だらけだよね。

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/14(木) 12:48:04 

    今回のデリシャス?のO-157もトイレで手を洗って無い人がトングとか触ってそれで感染しちゃったんじゃないのっ?
    って思っちゃう。
    だって亡くなった女の子は火が通ったもの食べてたんでしょ?

    だとしたらお店もいい迷惑だよね。

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/14(木) 12:48:38 

    >>208
    でも…個室に入って便をしなくても出たら手を洗う。公共のトイレなら尚更。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/14(木) 12:52:33 

    >>214
    そりゃその日中に使ったハンカチは洗うけど、出先で濡れた使用済みハンカチを再度使うってのが嫌なんだよ

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2017/09/14(木) 12:52:50 

    たまに水でちょいちょいってしただけの人いるよね。ちゃんと石鹸で洗わないと意味ないのにって思う…
    私は石鹸がない時は水洗いのあと持ち歩いてるアルコールジェルで手消毒するよ

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/14(木) 12:52:50 

    トイレで手を洗ってる時、他の人見てると水でシャーッと流して終わりの人が結構いる。それは洗ったうちに入らないぞ、と心の中で突っ込んだわ。
    石鹸使わなくても、手をゴシゴシしながら流水で30秒流せばある程度の菌は流せるらしい。石鹸よりもとにかく流水って病院で聞いた。これからノロとかインフルの季節だから皆さん気をつけましょう!

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2017/09/14(木) 12:53:40 

    >>28
    ガル民て家のトイレで手は洗わないし風呂の洗い場でオシッコするし汚すぎ民度低すぎ
    そのくせタオルやシーツを毎日洗わないなんて不潔!って言う人も多いよね
    同一人物だったらかなりの変人

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/14(木) 12:54:06 

    >>213
    私の妹の義理妹、大のおむつかえても手を洗わないし、上の子も大しても手を洗わないからか知らないけど毎年家族全員、一緒に住んでるじいちゃんばあちゃんまでノロになってる…

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/14(木) 12:54:37 

    >>216
    トイレのあとじゃないにしても、普段から手洗いの習慣が無い人が菌をばらまいたんだろうね

    最近のスーパーとかって手につける除菌のやつおいてるよね?
    あれ使ってる人もあんまりみないなぁ

    実際は15%以上いるんじゃないかな?

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/14(木) 12:54:58 

    >>15
    えー!きたないよ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/14(木) 12:56:20 

    病院等で働いてますが、トイレの後に皆さん水だけで洗ってます
    衝撃なのは大でも水だけ。
    もちろん仕事場に入るときは石鹸で二度洗いしてますが。
    休憩の時とかほんと嫌ですなぜ石鹸使わないのか。売るほどあるのに。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2017/09/14(木) 12:59:31 

    >>225
    補足です。
    なんで手を水だけで洗ってるのかわかるのかと言うと
    休憩場所の真横がトイレで男女共用の一つしかなく、音が聞こえます。
    石鹸は自動で出てくるので音が聞こえます。
    みんな使わないので水の音だけなんです。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/14(木) 13:01:55 

    汚いけど、これが現実であり現状だよね。

    私もこの前、10才のいとこ(女の子)とお店のトイレに一緒に行ったとき言われた。
    その子は大きい方したんだけど、私が「はい、じゃあちゃんと手を洗って~」と言ったら「○○トイレに行っても手洗わないよ?」と返された。
    まるで、これ、当然ですけど?という感じで。

    これはその子が、生きる知恵的な事として環境でそうしてきたともいえる(大人でもそうかもね)けど、親の教育もどうしたの?ともいえるような…

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/09/14(木) 13:03:00 

    公共の女子トイレに行くととくに若い子に多いけど
    鏡を見ながらさっと手を濡らして、その濡れた手で髪の乱れをペタペタ直しながらトイレ出て行くってパターン
    他人事ながら汚ねぇ...石鹸でしっかり洗いなよ...って思うわ

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2017/09/14(木) 13:04:16 

    >>208
    でもトイレの鍵とか触ってるでしょ
    一応洗えばいいじゃない
    頑なに洗いたくない理由でもあるの?

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/09/14(木) 13:07:36 

    タモリとか洗わなさそう

    +1

    -5

  • 231. 匿名 2017/09/14(木) 13:07:54 

    洗わない人が多いよ。
    だからよく考えると、蛇口もチンコ触った手で捻ってるし、
    駅の切符買う時もその手で買ってるし、
    書類を女性社員に渡すときもその手で触った書類を渡してるし、
    握手するときもその手だし、
    食事の時、醤油取ってと言われて渡すときもその手だし、
    考えたらキリがないわけです。

    好きな人のならまだしも、風呂何日も入ってないような男も同様のことをするわけです。

    女性も日焼け止めやハンドクリーム手に塗っていると
    洗いたくないと思うのは普通じゃないですか。それでも洗うんでしょうが。

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2017/09/14(木) 13:08:16 

    ごめん、手に付かなきゃ洗わない

    +2

    -12

  • 233. 匿名 2017/09/14(木) 13:11:30 

    なんだろう、洗っても菌は全て落ちないとか、触れてないから綺麗とかわけの分からんこと言ってないで、とりあえず洗えや。数分で済むだろう。洗わない人なんかみた日には、もうその人不潔認定だよ。

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2017/09/14(木) 13:13:58 

    >>231
    あなたが手を洗ってないのを見られただけで、あなたはもう不潔人間扱いですよ。
    見えない真実より、見える現実が人を見るめを決めるよ。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/09/14(木) 13:14:37 

    小→水洗い
    大→石鹸洗い
    派です!

    高橋みなみとかの大でも水洗いすらしないって頭おかしいでしょw

    +2

    -6

  • 236. 匿名 2017/09/14(木) 13:20:38 

    石鹸使わなくってもファン使わなくっても
    水だけでテキトーに洗うだけでも良いから
    手洗おう。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2017/09/14(木) 13:23:13 

    感染症とかうつりそう

    それに彼のいちもつを誰でも触ってるみたいなもんだよ(笑)

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/09/14(木) 13:24:39 

    ちょこちょこいる【外では洗うけど家では洗わない】タイプの人の考えは
    外で洗う→外のトイレが汚いから洗う。
    家では洗わない→家のトイレは清潔なので洗わない。

    結論→用を足して拭いた件については手洗いは不要だと考えてるって事!?

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2017/09/14(木) 13:26:52 

    手を洗わない程度で
    病気になった事もないし、

    他人がいたら体裁が良くないので(笑)
    しっかり手を洗うけど、

    自宅や他人がいない時は
    基本洗いません(笑)

    外出前や料理前は洗うけどね。

    +3

    -9

  • 240. 匿名 2017/09/14(木) 13:29:14 

    大腸菌ってトイレットペーパー30枚をもすり抜けるから
    水じゃなくて石鹸で洗わないと汚いよ

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2017/09/14(木) 13:35:57 

    外出先のトイレではちゃんとしっかり泡だてて丁寧に洗い、自分のハンカチで拭く。
    でも自宅で小のときはタンクからでる水で洗うのみです。汚いかな?
    それと、ハンドドライヤー使ってる人汚くないですか?風もくるし菌が飛んで来そうで嫌だなぁって思います。

    +2

    -4

  • 242. 匿名 2017/09/14(木) 13:36:25 

    小でも毎回石けんで洗うわ
    用を足したこともそうだけどトイレの水流すやつやドアノブ触ったから汚さは大のときと変わらない

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/09/14(木) 13:38:26 

    意味がわからない

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/09/14(木) 13:39:07 

    見た目が清潔そうに見えてればOK

    +0

    -6

  • 245. 匿名 2017/09/14(木) 13:39:17 

    疑問なんだけど家でタンクの水のところで洗うってところは大のときはどうしてんの?タンクのところで水でちょちょって洗うだけ?

    人の家に行ったときにトイレ内にタオルかかってて、洗面所が遠かったりたまに洗面所なかったりするからめっちゃ気になる

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2017/09/14(木) 13:40:45 

    すぐお腹壊すひと!
    原因突きつめるとトイレのあと洗わなかったりあると思う!

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/09/14(木) 13:41:32 

    手を洗わない程度でって…

    そんなんだから惣菜店のトングで感染したりするんだよ

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2017/09/14(木) 13:45:55 

    手を洗わない奴等マジで一度感染症でも
    やって苦しんでみろ!

    +12

    -1

  • 249. 匿名 2017/09/14(木) 13:47:08 

    >>245
    最近まであれが手洗い用に存在してる事を知らなかった(笑)
    だってどう考えてもあれだけじゃ洗いきれないもん

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/09/14(木) 13:48:43 

    汚い。そのままスマホいじってるって事か?

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/09/14(木) 13:51:09 

    トイレに関係なくパソコンとかやってると手がベタベタ?して気持ち悪くてよく手洗っちゃう

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/09/14(木) 13:53:35 

    家で手を洗わない派がいて、スーパーに行ったとする
    ピーマンを買おうか、きゅうりを買おうか、手にとって悩んだけど結局やめて元に戻した

    さて、そいつが触ったピーマンやきゅうりやらを買ってる可能性があるんだけどマジで勘弁してほしいわ

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2017/09/14(木) 13:53:36 

    ゾッとする話……。
    自分にも私物にも触られたくない!!

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2017/09/14(木) 13:57:12 

    >>241
    もやもやするw
    人様の事はあまり言えない立ち位置かと。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2017/09/14(木) 14:06:47 

    >>218
    じゃあ何枚も持ち歩くの?
    使った面内側にしていけばよくない?
    綺麗好きに越したことはないけどバッグにジップロックとか何枚もハンカチとか荷物多くなりそう。

    +1

    -3

  • 256. 匿名 2017/09/14(木) 14:07:51 

    夫の父親が昔から手を洗わない人だったらしい。それを聞いて子供に触れられることにゾッとしてしまい、お父さん手洗ってるか確認するようにしてる。洗ってないときは上の子か夫に言ってもらってる。
    触ってなくてもありえない。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2017/09/14(木) 14:11:51 

    手を洗う前にカバンをごそごそして、ハンカチを引っ張りだしてから、
    念入りに手を洗ってハンカチで拭いていたおばちゃんがいた。
    順序が違うとすべて台無し!

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2017/09/14(木) 14:21:35 

    旦那の会社のトイレのタオルは
    共有で皆で使ってるとの事。

    旦那に
    「トイレでチ○チ○触ってもちゃんと手を洗わない男(ひと)いるんじゃない?(笑)
    指先だけ水で濡らしてタオルで拭く男(ひと)もいるんじゃない?(笑)」

    冗談で言ったらつもりですが
    旦那は間接的でも
    野郎のチ○を触りたくないと思ったらしく、

    それからは旦那は
    毎朝Myタオル持参で会社に行ってます。



    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/09/14(木) 14:22:18 

    だから男と握手したくないんだよな

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2017/09/14(木) 14:22:48 

    お手洗いの後手を洗わない人は、そのままその手を舐めることできるんかなと思った

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2017/09/14(木) 14:27:52 

    甥っ子がトイレから手を洗わず出てきたので注意したら、
    「だって触ってないもん」
    いつも腰を突き出して用を足してるんだってー。

    +0

    -7

  • 262. 匿名 2017/09/14(木) 14:31:51 

    >>258
    ちゃんと現状を伝えると男の人は手洗いきちんとするし、ハンカチも持つようになるよね
    女の人で手を洗わない人の方が自分の価値観が正しいと聞く耳を持たないイメージ

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2017/09/14(木) 14:34:13 

    「こいつ、う○こしても手を洗わないんだよ!!」
    と、怒りをあらわにして文句言ってた男性。
    ハッキリ言って最悪って思った。

    でも食中毒になった男の人は洋服で手を拭いてて、
    手のあとがシミの様についてたし、
    不潔さに関して、男性は平気なんだろうな。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/09/14(木) 14:35:08 

    >>257
    これ多いよね 若い子もやってる
    衛生観念が全く違うんだろなぁ…

    +3

    -1

  • 265. 匿名 2017/09/14(木) 14:50:04 

    こういう人がいるから最後ドアノブ触るのがイヤなんじゃー。

    できる限り触れないようにして開けるドア、めっちゃ重くて力いる。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2017/09/14(木) 14:54:12 

    今回の総菜屋さんのO157の集団中毒も
    トイレして手洗ってなかった客の手から感染したかも知れないって言われてるよね
    キモイわ...

    +14

    -0

  • 267. 匿名 2017/09/14(木) 14:54:25 

    金を触るのは平気なのか??

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/09/14(木) 14:56:26 

    さっき、ファミレス行ったんだけど、トイレに入ったら先に入ってた人が手を洗わないで出てったのを見た。
    引くタイプのドアだから取っ手持たないと開けれなくて、さっきの人は手洗わずにこの取っ手を触ったのかと思うと、嫌な気分だった。
    自分だけがいいんじゃなくて、色んな物触るんだからもっと考えてほしいと思う!!

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2017/09/14(木) 15:02:25 

    >>267
    コメを遡って読んでみて。
    書いてありますよー

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/09/14(木) 15:03:28 

    >>264
    洗わないよりはマシかなw

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2017/09/14(木) 15:07:03 

    自分は洗う
    彼氏は洗わない

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/09/14(木) 15:21:11 

    よくいうよwそれ口に入れちゃうくせにw

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2017/09/14(木) 15:21:35 

    本人は食中毒にならないで他人に感染させるのかな?

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/09/14(木) 15:25:00 

    きたねえな。
    公共の場だとこうして細菌感染が広まり、O157などの集団食中毒が発生するんだね。
    そういえばこの前、アリオの女子トイレでトイレから出た後手も洗わずそのままさーっと出てったおばさんがいたわ。
    あの後、その汚い手で色んな商品を触りながら食料品でも買ったんだろうか。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2017/09/14(木) 15:29:07 

    >>257
    そうしないとカバン濡れない?
    チャックのとことか。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2017/09/14(木) 15:31:12 

    こっちくるな、と思う

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/09/14(木) 15:39:16 

    >>275
    奥深くに入れなければいいと思う
    汚れていると思うから手を洗うわけで…その汚れた手でカバンの中を漁るのはちょっと嫌かもって話だと思うよ

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2017/09/14(木) 15:41:06 

    >>271
    あなたが手洗いをしなと汚い事を教えてあげたらいいのに~

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/09/14(木) 15:42:00 

    もっと居るよ。
    手洗い場に誰も居ないと洗わないで出ていく人沢山いるし、指先濡らすだけの人もかなりいる。90パーくらい居るよ。小学生も学校でトイレしたあと、
    誰も手、洗わないよ(・・)って、当たり前のように言ってる子供にゾッとした。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2017/09/14(木) 15:43:11 

    ニュース見てたらo157は主に便から
    移るんだってね。

    つまり…手をよく洗わないから
    付着する可能性大だよ。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2017/09/14(木) 15:43:30 

    某水族館のトイレで、水を流すレバーが手で押せる範囲の高さにあったんだけど、なぜかレバーの後ろの壁が黒ずんでたの。
    あれってよくよく考えたら、足でレバー踏んでる人がいるんだと思って、石鹸で超手を洗ったよ。
    自分が手でレバー触ってても、足でやってる人もいるし、ドアノブとかも超汚ないよ。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/09/14(木) 15:44:06 

    手が汚いで思い出したんですけど、爪の伸びてる男がとにかく気持ち悪い(笑)

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2017/09/14(木) 15:45:25 

    >>267
    お金触ったあとも、できるだけ手を洗うよ。汚ないもん。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2017/09/14(木) 15:47:16 

    >>210
    センサーの蛇口がいいよね。
    触らなくてすむし。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2017/09/14(木) 15:47:22 

    えーっっっ
    チ⭕️に触るのに手を洗わないとか!?
    きたねえーっ

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/09/14(木) 15:51:33 


    ほんときったないよねー

    何気に買ったものを家に帰り触り
    その手で食べるとそれもみんな全部おなかに入ることになる

    祖母は、買って来たものはみな一度拭いてたのは今思うと納得できる

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/09/14(木) 15:52:35 

    >>251
    畑で採られる作業から
    店に並ぶまで
    またレジスタッフ

    などなどたくさんの手にふれられている

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2017/09/14(木) 15:57:26 

    私は大でも小でも必ずせっけん使って洗う。

    衝撃的だったのが、結構きれいめな同期が利き手の指先だけ水にさらして出て行ったことかな。本人はそれで洗ってるつもりなのかな?(笑)
    だから本当は洗えてない人15%よりもっと多いと思う…。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2017/09/14(木) 16:09:08 

    トイレのあとは男全員、手を洗え

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2017/09/14(木) 16:12:55 

    >>289
    女性も洗わない人が一定数いる衝撃な

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2017/09/14(木) 16:13:32 

    老若男女手を洗わない人多いよ
    こないだも5人中3人手を洗わず出てったし!
    外に出たらそのまま彼氏と手を繋いでて引いたw

    おばあちゃんと孫のセットで洗わず出てったのも見た事ある

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/09/14(木) 16:26:54 

    友達とトイレ来て私が先に終わり手洗って待ってたら友達が個室から出て来て「お待たせ」ってそのままトイレ外行こうとしたから
    「えっ?手、洗わないの?」って言ったら何故か失笑しながら「あぁ」って言ってすごくわざとらしく指先だけ水かけて「はい」とか言ってトイレ出たのを鮮明に覚えてる

    公衆トイレの個室のドア触るだけでも十分汚いわ。
    私はあの臭いの空気にいるだけで洗いたくなるレベルなので今考えると友達はそれに対して失笑してたのかしら。。でも洗ってくれなきゃまともに一緒にいられなかったわw

    +8

    -1

  • 293. 匿名 2017/09/14(木) 16:29:25 

    トイレの入り口のドアを自動ドアにしてほしい。
    ドアノブ触りたくない。
    自分がいくらキレイに手を洗ったって意味ないもん。
    こういう人達がいるからノロとかが蔓延するんじゃないの?

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2017/09/14(木) 16:44:52 

    >>6
    いやいやデパートの女子トイレで化粧直しとかしてる時見てると女性も三割くらい洗ってないよ。
    それか指先だけちょろっと濡らして終わりみたいなのばっか。
    しっかり洗ってる人の方が少ない。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/09/14(木) 16:47:25 

    >>272
    バカなの?んじゃ便座やドアノブ舐めれるのかよお前。

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2017/09/14(木) 16:49:03 

    >>255内側にすればいいってもんじゃ…w

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/09/14(木) 16:50:06 

    ちょっとズレるけどハンカチ忘れた時に友達が貸してくれようとするのにも抵抗ある、何回使ったかも分からんし。
    まだ風のやつで乾かしてる方がいい。
    無けりゃ自然乾燥。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/09/14(木) 16:54:59 

    この15.4%という数字、2年前と変わってないな。
    進歩しないということ?
    使い回し?

     トイレの後に手を洗わない人は15% 消費者庁調査 - ねとらぼ
    トイレの後に手を洗わない人は15% 消費者庁調査 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    ノロウイルスによる食中毒が多発する季節に向け、手洗いを呼びかけています。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/09/14(木) 16:55:28 

    >>279
    誰もいない手洗い場なのに手を洗ってないって知ってるの?
    忍者みたいに壁に布張って隠れてる275を想像してしまったw

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2017/09/14(木) 17:00:00 

    全然注目してなかったけど、そんなに洗わない人いるんだ...
    人は無意識によく頭を触るって言うし
    手を洗わない人は顔や髪も雑菌だらけかもね

    手なんて1番汚くなりやすいんだからトイレに行った時くらい洗ったほうがいいと思います

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/09/14(木) 17:02:05 

    >>291
    老若男女って書いたけど間違いです
    「男」の部分は知らないです
    すみません

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/09/14(木) 17:05:01 

    >>299
    275じゃなくて279だった・・・

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2017/09/14(木) 17:07:02 

    でも実際、水で洗っただけだと逆に雑菌増えるらしいし。申し訳程度に水で濡らすくらいなら洗わない方がいい。

    自動じゃないタイプの蛇口だと、そこに触れても他人の大腸菌が付きそうだし、手洗が清潔とは限らないと思う。

    +7

    -3

  • 304. 匿名 2017/09/14(木) 17:08:00 

    食肉関係の仕事していた時、ビニール手袋もせず素手で肉を触るのにトイレ行って手も洗わずまた作業する奴がいたから手を洗うように指示したらチンコ触った指先だけ怒りながら石鹸も付けずに洗ってたわ。もう辞めたけど。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/09/14(木) 17:32:23 

    本当にショッピングモールとかのトイレで手洗ってると水でチョロっと濡らして出て行く人ばかり…私は石鹸で2回程洗わないと気が済みませんが石鹸で洗う人みたことない。

    +8

    -2

  • 306. 匿名 2017/09/14(木) 17:53:25 

    小学低学年ぐらいの女の子とか手洗わない子多い気がする。
    母親同伴なら手洗ってるけど、1人で入ってきて出て行く時に手洗わずにそのまま出て行く子時々見かける。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2017/09/14(木) 18:00:08 

    >>28
    うそでしょ…!!!!!!?!!!?!?!?

    き、きたない…

    +6

    -2

  • 308. 匿名 2017/09/14(木) 18:00:25 

    指先だけ水かけて、前髪にその水を撫で付けて澄ました顔して出ていくのが多くて気持ち悪い。

    +14

    -0

  • 309. 匿名 2017/09/14(木) 18:01:17 

    おしっこ、ティッシュ7枚は貫通するらしいよ。

    +4

    -2

  • 310. 匿名 2017/09/14(木) 18:03:09 

    ハンカチ持たずに、いつも指先チョロチョロ、髪の毛タオルしてる子が会社にいる。

    一石二鳥的な感じなのかな…

    きったない

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2017/09/14(木) 18:08:46 

    ちんは触らないらしいよ
    パンツのゴムの部分で支えてるからって言ってた

    +1

    -4

  • 312. 匿名 2017/09/14(木) 18:16:56 

    ごめん。キッチリは洗ってない…
    でも、そんなにキッチリ石鹸までつけて洗ってる人も見ないけど?

    +4

    -12

  • 313. 匿名 2017/09/14(木) 18:18:24 

    いくら直接触れてなくても、雑菌はトイレットペーパーなんて通り抜けて手にやって来るらしいよ。
    それ聞いたら気持ち悪くて洗わずにはいられない。
    男性は直なんだから言わずもがなですよ。

    +9

    -0

  • 314. 匿名 2017/09/14(木) 18:24:08 

    女子トイレで手洗わない人見かける。
    拭いた方の手だけちょろっと洗う人も沢山いる。考えられない。
    男はちんこ触った方の人差し指、中指、親指だけ洗う人いる。最低。

    +10

    -0

  • 315. 匿名 2017/09/14(木) 18:24:58 

    医療関係の仕事してました。
    おじいさんトイレに連れてくと必ず手を洗わない。
    あと、トイレ見守りしてて気になったのは、小が垂れてるのに(汚い話すみません)トイレットペーパーで拭かない。
    促してもやらない。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2017/09/14(木) 18:26:13 

    トイレ出たあと髪の毛いじってから指先水でちょっと濡らして出てく人なんなのw

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2017/09/14(木) 18:28:32 

    >>170
    休憩中に行くとか仕事前に言ってほしい
    それかほんとに制服脱いでほしいよ
    特に男性なんて股間の部分便器押し付けておしっこするじゃん!
    それでお寿司握られてるとか考えたらいやだよー

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/09/14(木) 18:28:43 

    男性限定だったら50パーはいくでしょ。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2017/09/14(木) 18:42:13 

    外出先トイレは、流すボタンとかドアノブが汚く感じて最後に石鹸で洗う。
    ※潔癖ではないです

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2017/09/14(木) 18:57:01 

    美人でオシャレなお姉さんが右手の親指、中指、薬指だけちょっと水に触れたか触れないか位で出でいった(笑)その後フードコートに行くとマックのポテト食べてた(笑)なんか気持ち悪かった

    +16

    -1

  • 321. 匿名 2017/09/14(木) 18:59:19 

    男も女もそーゆーやついるからイヤなんだよ
    会社のおっさんが給湯室へ入ってくるやいなや
    手も洗わずに製氷機から氷手づかみで取り出して。

    あー考えただけでゾっとするわ。

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2017/09/14(木) 19:08:49 

    男はアレを触らずにできるらしいよ

    ヘタに汚い蛇口を触るよりマシらしい

    +1

    -5

  • 323. 匿名 2017/09/14(木) 19:19:18 

    ばっちりお化粧、お洒落して手を洗わない女性よく見るけど不思議です。手先だけ洗う人もいますよね。理解し難い。

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2017/09/14(木) 19:55:00 

    洗ってるって言っても
    ジャーと水出して ちょちょっと指先洗ってピッピッな人もいる

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2017/09/14(木) 19:55:04 

    私はハンドソープや石鹸があれば必ず使って洗います。
    洗うとスッキリしていいのに。

    +11

    -0

  • 326. 匿名 2017/09/14(木) 19:59:26 

    先日、健康診断の採尿後に手を洗わないで出て行った人がいた・・・

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2017/09/14(木) 20:00:53 

    ノロってトイレで手をあんまり洗わない人がよくなるイメージ。
    私はトイレのあとは石鹸でちゃんと洗うからノロになったことないよ!
    時間があるときは小学校のときに習った、手の甲使って爪の内部まで洗ったりしてるよ。

    +7

    -1

  • 328. 匿名 2017/09/14(木) 20:01:43 

    >>326
    汚い
    そのあと採血したりしたら病気になりそ

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2017/09/14(木) 20:08:38 

    他人の事を大げさに臭いって叩く人に限って、トイレの後に手洗いしてないんじゃないか

    その癖、私触ってないもんとか少々強引な言い訳してさ

    他人は許せないけど、自分には寛大というw

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2017/09/14(木) 20:12:01 

    >>324
    洗ったうちに入らないよねw
    家では洗ってないぽい

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2017/09/14(木) 20:19:46 

    洗ってない人は他人に迷惑
    かけていないつもりかもしれないけど、
    その手でショッピングセンターの物
    を触ったり食品触ったり、あるいは
    一緒にいる人の物に触れたり
    してるのですよね?
    迷惑かけてますよ。。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2017/09/14(木) 20:21:15 

    >>322
    そう言う人に限って洗う時は指先だけチョンチョンや、洗ってない傾向ある

    間違いなくパンツ降ろして、股間に触れてますから男でも

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/09/14(木) 20:27:45 

    よくスメハラだと騒ぐ人こそ、自覚ないんじゃないかな~
    手が濡れなかったから、私俺OKという話じゃないよw
    洗わない手でドアノブ触って、そのあと洗った手でドアノブ触らないといけない人の事を考えましょう!!

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2017/09/14(木) 20:34:12 

    トイレの温風乾燥機を利用してる人、吹き出し口やなかの湿った空間は菌の温床らしいです

    専門家いわく10分以上乾燥させるか、ハンカチを使いましょう

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/09/14(木) 20:58:03 


    こないだ喫茶店で小学校低学年くらいの男の子とそのお母さんらしき人がいたんだけど
    男の子がトイレから出てきてお母さんに手洗った?って聞かれてその子は洗ってないっていいながらヘラヘラしてた
    お母さんも汚い、洗いなさいとは言っていたけどもう1度洗い場までは連れていかないで普通にお茶してた……

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/09/14(木) 21:02:07 

    洗わない人の99%が男でしょ!
    男汚ねー!
    触れたくないー!

    +0

    -6

  • 337. 匿名 2017/09/14(木) 21:04:29 

    自動じゃなくて蛇口の場合、最後に蛇口に水かけて蛇口捻らないと洗った意味ないのに水かける人ほぼみない。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2017/09/14(木) 21:07:26 

    外でトイレ入ると、むしろちゃんと石鹸つけて洗ってる人ほとんど見ないかもw
    それどころか携帯持ち込んでたりして、きったねーって思う

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2017/09/14(木) 21:11:48 

    肘まで洗わないと気がすまない。

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2017/09/14(木) 21:45:38 

    外ではきちんと洗うけど
    家では洗わないかも・・・
    どうせ1人だし

    汚いで言えば、三角折の習慣もやめて欲しい。
    ウチの職場、従業員が入った証として
    三角折してって言うけど、
    何アピール?汚いよね?

    +1

    -2

  • 341. 匿名 2017/09/14(木) 21:58:43 

    洗う。
    汚いとかきれいとかは気にしてないけど、小さい頃からの刷り込み。

    職場では、休憩も兼ねて石鹸でアワアワにしてゆっくり洗ってる。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2017/09/14(木) 22:07:26 

    こういう奴が総菜屋のトングを触って菌を撒き散らしてるんじゃないの??

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2017/09/14(木) 22:11:19 

    会社の人で手を洗わない人がいます。
    たまたまトイレで一緒になり、トイレから出て行きそのまま出て行きました。
    衝撃すぎて二度見。
    その後何度かトイレで会いましたがまっすぐ出て行きます。
    しかもいいお年の女性。
    ノロとか流行ったらどうするんだ。理解に苦しみます。

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2017/09/14(木) 22:27:15 

    日常生活でこまめに手洗いうがいをするように心掛けてるよ〜
    風邪もほぼひかない
    これが一番のお手軽健康法ですよね(笑)

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2017/09/14(木) 22:29:11 

    職場の人たちが手を洗わない(洗ったつもりになっているだけ)
    トイレ行ったら水で指先をチョロチョロ濡らしておしまい
    トイレ掃除した後も水で湿らせるだけ。石鹸使えよ。ありえない、汚すぎる!
    その手で取り分けられたおやつなんか気持ち悪すぎて食べられない

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2017/09/14(木) 22:33:55 

    手洗い程度じゃノロは防げないけど、手を洗わない人は何度も何度も感染する印象がある

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2017/09/14(木) 22:34:15 

    新しく入った職場のトイレにハンドソープが置いてないので
    うわー…って思った
    自分ちから持っていこうかと悩み中
    皆あんまりきちんと洗わないのかな
    あとトイレに引っ掛けてあるタオルも使いたくない
    古い職場だから?
    汚い手の人たちと仕事してると思うと発狂しそう、特に上司のおっさんとか

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2017/09/14(木) 22:43:47 

    他人のしたペーパーの三角折りは、アピール以前に洗ってない手で折るから他人の菌が付着しているよう

    親切気遣いが仇となっている。

    する人は注意

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2017/09/14(木) 22:52:07 

    >>1
    トピ画について、お参りの時はちゃっかりと手を清めるくせに、

    トイレの後は清めない件。

    わがまま身勝手自己中。そんな人にご利益はありませんよ!

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2017/09/14(木) 23:01:32 

    学校のトイレとかで和式あるじゃん?
    私はてっきり足で流すのかと思ってずっと足で流してた。
    友達にきいたら手で流してると言っていた人が沢山いてびっくりした
    あれ足で流すんだよね?

    +7

    -1

  • 351. 匿名 2017/09/14(木) 23:02:41 

    そもそも洗わない人はこのトピに入らないか!

    無関心でスルーか、そんな些細な事で何なんだよってって程度かな…泣

    自分が嫌な気持ち、辛い想いしないと行動できないタイプ

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2017/09/14(木) 23:08:00 

    ハンカチを持ち歩いてないってことだよね?!
    信じられん!

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2017/09/14(木) 23:08:10 

    >>350
    分かれると思う。

    潔癖神経質な人は足でやっちゃうと思う
    足派の人の気持ち、解らなくもない
    汚いトイレだったらってのもあるし、本来は手で押して流す気がする。
    マナー的にも…

    ケースバイケース。

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2017/09/14(木) 23:09:31 

    同棲してた家は洗面所がなくて、トイレのタンクの上の水で手を洗う習慣が子供の頃からなかったから、家だと手を洗ってなかった。
    結婚してファミリー向けの家に住んでからは洗面所があるから洗うようになった。でも水のみ。
    子供が産まれてからは水だけじゃ雑菌は落ちないと知り、毎回石鹸で洗ってる。
    オムツ変えた後も毎回洗う。
    旦那も今は手洗いちゃんとしてるから、たまにトイレで手を洗わない人見ると、今ねー!って話してくる(笑)

    +3

    -2

  • 355. 匿名 2017/09/14(木) 23:22:42 

    携帯スマホは退屈でもトイレで使用しない方がいい。

    トイレってドアノブやペーパー、蛇口とか他人の菌だらけだし、空間にも自分や他人の大腸菌が浮遊してると想像すると携帯の使用は控えた方がいい。
    そうでなくても携帯は菌だらけ。
    携帯ショップの従業員って、特にトイレで手洗いしない人の携帯触らないといけないのは気の毒。

    +7

    -1

  • 356. 匿名 2017/09/14(木) 23:23:42 

    外出先でトイレから出てきて指先ちょっと濡らして終わりの人、信じられない。トイレのボタンやドア触ったのに?それでご飯食べるの?汚ねぇ~無理無理って思っちゃう。

    +6

    -1

  • 357. 匿名 2017/09/14(木) 23:25:21 

    女友達で洗わない子がいて、理由が
    水で洗ったら余計に菌が繁殖するからだとさ

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2017/09/14(木) 23:26:06 

    >>304
    まずビニール手袋もせず何故肉を触るのか

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2017/09/14(木) 23:26:10 

    個人のチンよりも大勢が触る個室のドアノブや鍵の方が汚い気がする。

    +1

    -4

  • 360. 匿名 2017/09/14(木) 23:27:04 

    >>357
    一緒にポップコーンとか食べたくない

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2017/09/14(木) 23:27:15 

    >>357
    そういう事言う人とても屁理屈っぽいよね

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2017/09/14(木) 23:35:40 

    トイレの汚れだけじゃなくて日常生活の汚れも洗いたいし。

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2017/09/14(木) 23:36:09 

    海外だと30%ぐらいは洗わなそう

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2017/09/14(木) 23:38:32 

    人が見てたりいたりしたら
    洗います、、
    ごめんなさい

    +1

    -1

  • 365. 匿名 2017/09/14(木) 23:39:14 

    手洗いより
    除菌のウエットティッシュより
    手ピカジェル!

    +1

    -2

  • 366. 匿名 2017/09/14(木) 23:40:41 

    女性でもちゃんと洗ってない人多いよね!?
    トイレから出て、指先を水でちゃちゃっと洗うだけの人…
    細菌がとれてないよー!
    トイレに入ったら大でも小でも絶対に石鹸で丁寧に洗わないと気持ち悪いんだけど、これって普通じゃないの?

    +6

    -1

  • 367. 匿名 2017/09/14(木) 23:40:46 

    >>359
    ちゃんと洗えば汚くないですよ
    屁理屈こねずに毎日手洗い実践して下さい。

    +3

    -0

  • 368. 匿名 2017/09/14(木) 23:42:54 

    いや、無条件に洗えよ!
    汚いのは顔だけにしよ !

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2017/09/14(木) 23:43:12 

    >>365
    流水で落として石鹸で殺菌が一番

    +4

    -1

  • 370. 匿名 2017/09/14(木) 23:44:13 

    手洗う時
    指輪どうしてる?

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2017/09/14(木) 23:44:25 

    >>366
    立派だと思う!
    公衆衛生的にも。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2017/09/14(木) 23:44:30 

    凄い高価そうなバッグ持って、服装もお嬢様風、髪型メイクもばっちりな女性がトイレから出て来て、指先ちょっと濡らして前髪整えてたのみて、本性はズボラ女だなと思って、心の中で笑ってます。

    +9

    -0

  • 373. 匿名 2017/09/14(木) 23:46:23 

    >>365
    ピカピカさせても菌は消えてないですね

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2017/09/14(木) 23:48:18 

    >>373
    そうなんですか!?
    意味ないんですか?
    不安

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2017/09/14(木) 23:55:04 

    >>374
    殺菌作用無いんでしょジェル
    見かけに騙されないで下さい。 
    手洗い後に、手ピカジェルが理想的
    一番ピカピカになります!

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2017/09/14(木) 23:57:31 

    リウマチで通院してて
    医者だとしても毎回肩とか足とか触られるけど手洗ってないんだろうなぁ…
    うぇぇええええええ考えるだけでも気持ち悪い

    +0

    -2

  • 377. 匿名 2017/09/14(木) 23:57:57 

    除菌シートより
    手ピカジェルみたいな
    除菌のジェルみたいな方が
    除菌率は高いんだよね?
    それより手洗いの方が菌が死ぬの?

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2017/09/15(金) 00:12:07 

    >>377
    菌の死骸はは手の中でへばり付いたままでは…

    ふき取ろうとしても擦りつけてるだけの気がする。

    流水で落とすのが一番確実で清潔だと思う説。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2017/09/15(金) 00:13:51 

    勉強になりました
    ありがとう
    手洗います

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2017/09/15(金) 00:22:16 

    テレビで大の時の菌の話をしてたのを思い出した

    手に菌が付かないようにするにはトイレットペーパーを数百枚単位の厚さにしないと無理と専門家が話してた
    という事は確実に菌が手にいるって事だよね


    もちろんレバーや便器にもついてるし

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2017/09/15(金) 00:29:45 

    石鹸無いところがあるから
    紙石鹸持ち歩いてるよ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2017/09/15(金) 00:30:40 

    洗わなかったらどうなるの?

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2017/09/15(金) 00:34:00 

    きったねー!!ムリ!!

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2017/09/15(金) 00:44:11 

    似たようなトピを以前見て、それから外出先でなんとなく気にするようになったのですが、石鹸できちんと洗ってる人は1人か2人くらいしか見てません。後は水だけで洗う、というより濡らすくらい。そういう私はほぼ水だけです。正直毎回石鹸で洗ってたら、手荒れしそうだし、面倒だし。

    +0

    -1

  • 385. 匿名 2017/09/15(金) 01:00:02 

    群馬と埼玉のお総菜店のO-157の事件は、
    手を洗わない輩が引き起こしたバイオテロだと思うよ。

    +2

    -1

  • 386. 匿名 2017/09/15(金) 01:00:46 

    トイレットペーパー何重にしてもウィルスは貫通するらしいし
    手洗いは石鹸を使って二回が基本

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2017/09/15(金) 01:03:18 

    >>376
    ああ、
    洗ってない、うちの医師。
    着てる服も、二日間くらい着っぱなしだったり。
    それで病室を回診してる。
    手術もする科ですけどね。

    +0

    -2

  • 388. 匿名 2017/09/15(金) 01:03:38 

    ハンカチ持ってないし手を洗わない女の人すごく多いよ
    スーツ着た男の人のがハンカチ持ってる率高い

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2017/09/15(金) 01:13:53 

    濡れた手で髪を触る人多いけどあれ何で?
    まさか髪で手をふいてるんじゃないよね?

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2017/09/15(金) 01:17:45 

    公衆トイレに設置されてる、緑のハンドソープが苦手。
    いかにも業務用って感じのやつ。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2017/09/15(金) 01:19:46 

    ジェットタオルも雑菌だらけだし、ハンカチやタオルは一度使ったあとカバンにいれたら雑菌増えそうだし、
    ペーパータオルはエコじゃないし。

    どうすればいいのかなーーーって思う。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2017/09/15(金) 01:24:24 

    公衆トイレの緑の液体石鹸、詰め替え補充絵するたびに
    空気中の大腸菌などを取り込んで、液体石鹸でも細菌だらけらしい。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2017/09/15(金) 01:26:34 

    家では洗わないにプラス付きすぎでしょ
    気持ち悪

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2017/09/15(金) 01:31:21 

    >>384
    大の時くらいで良いんじゃないかな
    石鹸使って念入りに洗うのは。

    +1

    -2

  • 395. 匿名 2017/09/15(金) 01:36:14 

    >>391
    個人の工夫の問題だけど

    ハンカチをバックに入れるなら、直に入れずに濡れないよう袋等に入れてしまえば多少は防げるんじゃないかな…

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2017/09/15(金) 01:36:55 

    水で洗うだけでも効果あるって前に聞いたよ。
    でも、洗う時にゴシゴシしちゃ駄目なんだって、指紋に菌が入り込むらしいよ。
    手首までちゃんと水で流した方がいいよ。
    あまり洗い過ぎて、自分の体を守ってくれてる常在菌が無くなっても困るしね。

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2017/09/15(金) 02:10:24 

    時折出先のお手洗いで手を洗わずに出て行かれる方を見かけます。
    若い方が洗わずに出て行く図に驚き...さらにご年配の方で洗わない方もおられ驚愕..._:(´ཀ`」 ∠):
    そんな方々を目の当たりにしてからせめても病気等うつらないようにとお手洗いのドアを開けた後は除菌ジェルを使うようにし、自己防衛しております。

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2017/09/15(金) 02:14:02 

    作業現場の会社で働いていますが、作業中でトイレの前後に手を洗っていない女性がいます。
    多分、手を洗っていると男性の人から“早くしろ”とか言われるからと思います。
    私はトイレ後は必ず洗いますが、トイレ前も汚れているので洗いたいけど毎回は洗わずウエス(布の切れっぱし)で拭いてからトイレに行きます。
    男の人はうんち後以外は手を洗わないみたいです。

    しかもトイレは男女共有で完全なるセクハラ❗パワハラと思ってます

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2017/09/15(金) 02:15:13 

    >>390
    >>392

    自分でハンドソープを持ち歩いてるから問題ない
    携帯用の小さいやつ。
    紙石鹸やジェル、普通に泡のやつ。色々あるよ。
    好きな匂いも選べるし。
    無駄にお洒落な商品もあったりするから調べてみては(•ө•)♡

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2017/09/15(金) 02:17:02 

    小の時は水で流すだけ。大の時は石鹸つけて洗う

    +1

    -2

  • 401. 匿名 2017/09/15(金) 02:20:14 

    >>398
    洗いたいのに急がないと文句を言われちゃうのはイヤだね。

    でも可能ならおトイレ前にはやっぱり手を洗った方がいいかも。
    ウエスが存在してると言う事は結構油や汚れが激しい職場なのかな?
    そうなってくると自己防衛の為にトイレ前に洗った方がいいよ。
    ばい菌が入ったら大変だからね。
    お仕事頑張って!

    +3

    -0

  • 402. 匿名 2017/09/15(金) 02:27:29 

    無印良品の持ち運びハンドソープいいよ
    おすすめです

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2017/09/15(金) 03:58:05 

    前の職場に(私含め女3人しかいない)、毎回必ずドアノブをベチャベチャにする女(私以外の2人)がいたんだよね。ジェットタオル設置しているのに!
    二人はレズかってぐらい仲良しだし、私は新人だし、とうとう言えなかった。

    ストレスだった。ドアノブをベチャベチャさせるぐらいなら手を洗わないでくれたほうがマシ。

    トイレットペーパーでドアノブを包んで出れるから。

    ドアノブがベチャベチャだと、ペーパーが濡れて浸透して、私の手も濡れるじゃないの!

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2017/09/15(金) 04:19:42 

    >>1
    何が汚くないだよ。
    ティンコ持つだろうが。

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2017/09/15(金) 04:35:39 

    えーごめん洗わないwww
    でもでも、出かけてる時は手洗い場に誰かいると
    洗いますww
    接客してたけどトイレ終わりに湿った手で来られた方が汚いと思ってたww

    +1

    -8

  • 406. 匿名 2017/09/15(金) 05:08:00 

    洗わないって言う人は、親や学校とかに手洗いしましょうって言われたことないの?
    トイレ行かなくても、外から帰ったら手を洗うとか言われたことないの?
    純粋に疑問…
    途上国に色んな感染防ぐために石鹸で手を洗うって教えに行ってる所もあるのに、日本でも洗ってない人の方が多いの?
    怖い…

    +5

    -0

  • 407. 匿名 2017/09/15(金) 05:41:11 

    以前、食品関係の工場で働いていた時。
    割とせっかちなおばさんが、トイレの後、水で手を流しただけで出た。
    消毒しないとトイレから出られない仕組みになっているけど、消毒すれば良いって問題じゃないよね。
    身なりや話し方とかちゃんとしてる人の印象があったから、余計に衝撃的でした。

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2017/09/15(金) 06:53:55 

    手洗わないと出れないようにしてほしいわ笑

    +4

    -0

  • 409. 匿名 2017/09/15(金) 07:58:52 

    街中で見るけど、ハンカチ持ち歩かないで洗った手を髪の毛でふいてる人たち何なの?!客観的に見て恥ずかしくないのかな。だらしないし、汚すぎると思って見てる。

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2017/09/15(金) 08:42:01 

    ごめん、私洗わないわ。
    面倒くさいし、汚れてないし。
    今度から洗うよ。

    +0

    -4

  • 411. 匿名 2017/09/15(金) 08:55:26 

    洗わない。
    キレイにするための正しい手洗い方は、
    時間かかるし面倒。
    別に、うん○触っても死なない

    +0

    -4

  • 412. 匿名 2017/09/15(金) 09:08:03 

    >>385

    関連してるのかわからないけれど
    最近のOー157はスマホが原因なのも
    あるみたいね。

    トイレでスマホ触る

    手を洗う

    スマホの画面には菌が残る

    残った菌がまた手につく

    洗わない人でスマホ触ってたら
    菌もっと凄そうとか思いながらテレビ
    見てた。そして私もOー157のニュース見て
    これ手を洗ってなかったりトイレスマホが
    原因だったりしないよね?って考えてた。

    +3

    -0

  • 413. 匿名 2017/09/15(金) 09:09:01 

    そもそも公衆トイレ自体苦手だから殆ど行かない。石鹸すらも汚そうな所あるよね。自分の手洗うのに必死で他人が洗ってるかどうか注目した事無いけど使用後ペーパー折る人殆ど居ないよね。どちらも習慣だと思うけどさ。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2017/09/15(金) 09:23:28 

    夫曰く
    「トイレの個室を利用したときは、他人が触ったドアノブを
    触るから手を洗うけど、小の時は基本ドアノブは触らないから
    洗わない」ってさ。
    男が触った物は触りたくないと思った。

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2017/09/15(金) 09:32:17 

    外出後から帰ってきた時も、トイレのあとも洗ってない。絶対マイナスくらうけどwごめんなさい

    +0

    -4

  • 416. 匿名 2017/09/15(金) 10:24:14 

    私変に潔癖だからトイレの後に手洗わないとか考えられない…
    エレベーターのボタンも押したくないし電車の椅子にも触れない
    でも自分の部屋はよく散らかる(笑)

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2017/09/15(金) 10:37:25 

    結局理由をつけてまた、辞める訳ね!!
    仕事してさあ1年以上続いた事あんの?
    また次も理由つけて辞めるんだろうね
    まあ、頑張って!!
    後男好きもなおした方がいいと思うよ






    あー書いて少しスッキリしました
    トピずれすみません!!

    +0

    -4

  • 418. 匿名 2017/09/15(金) 11:07:35 

    >>415
    うん、汚い。

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2017/09/15(金) 13:41:03 

    指先だけ水でチョロチョロ洗って、ぱっぱと水を飛ばして髪を触るやつら
    まじでキモい
    そういうやつらがO157を広めるやつら

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2017/09/15(金) 14:48:23 

    とくダネで男子トイレで手を洗うか盗撮してたらほぼ皆洗わずに出てた。
    正直、カートもかごも汚いと思う。
    私が衝撃的だったのは女子トイレで病院スタッフが手を洗わずに出ていくのを見たとき。
    イオンとかでも手を洗わず出ていく若い人とかチラホラ見るよ。
    だから感染症って広がるんだなって思う。

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2017/09/15(金) 15:06:07 

    私手ピカジェルと小さいボトルにファブリーズ入れて持ち歩いてる。
    床が汚いトイレにはファブリーズかけまくってる。
    トイレにハンドソープがないところや、トイレの入り口にドアあるとせっかく洗ったのに洗わない人の菌付いてるじゃん!って嫌になるからトイレで手を洗った後は歩きながら手ピカジェルしてる。

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2017/09/15(金) 17:49:01 

    何で男って手を洗わないの?
    手洗いくらいまともにできんのかー!?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード