ガールズちゃんねる

育児の「年収」237万円?明治安田が意識調査

90コメント2017/09/15(金) 09:14

  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 09:55:23 

    育児の「年収」237万円? 明治安田が意識調査  :日本経済新聞
    育児の「年収」237万円? 明治安田が意識調査  :日本経済新聞www.nikkei.com

    育児の「年収」は約237万円――。明治安田生命保険は13日、子育てに関する意識調査を発表した。0~6歳の子どもを育てて「賃金」が生じるならいくらだと思うかと質問したところ、こんな結果が出た。


    「100万円以上300万円未満」との回答が全体の38%を占め、「500万円以上1000万円未満」は6%にとどまった。男女別では男性の平均が約236万円、女性は約238万円だった。

    育児の給与を「0円」と回答した割合は女性が3%だったのに対し、男性が11%で差が開いた。小玉祐一チーフエコノミストは「『イクメン』増加の裏で、男性の間に育児労働を軽んじる風潮も根強く残っている可能性がうかがえる」と指摘した。

    +5

    -38

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 09:56:08 

    はい?w

    +76

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 09:56:34 

    だから何?払ってくれるの?

    +280

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 09:57:14 

    女性たった3%www

    +16

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 09:57:27 

    女性のほうが年収が多いwwwww

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 09:57:28 

    くれる訳でもないのに無駄な意識調査するなよ

    +287

    -6

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 09:57:35 

    お金で測れないものを金額換算する必要ある?

    +208

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 09:57:47 

    こんなの主婦への気休めしかない

    +78

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 09:57:53 


    そういう事を考える意味がわからない。

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 09:57:59 

    どういう意味?

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 09:58:10 

    どうせやるなら意識調査じゃなくて具体的に試算して割り出してよ。じゃないと意味ないしそもそも子育てを金銭に換算するのがナンセンス。

    +112

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 09:58:20 

    いや、ゼロだろ
    自分の子なんだし

    +126

    -17

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 09:58:38 

    保育士の給料を参考にして算出しては。
    保育士さんみたいに大勢みるのと一人や二人見るのや労働として育児やるのでは違うだろうけど相場でるんじゃあないかな?

    +13

    -12

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 09:58:44 

    男性の間に育児労働を軽んじる風潮も根強く残っている可能性

    じゃなくて
    現実を見ているってことじゃないの?
    地に足ついた意見だよ

    +9

    -10

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 09:58:56 

    独身ならまだしも既婚子持ちの男性で育児労働=0円って認識はちょっとね…。
    育児に一切関わってない人なのかな。
    育児労働まだ軽視?給与もらうなら…男性1割「0円」:朝日新聞デジタル
    育児労働まだ軽視?給与もらうなら…男性1割「0円」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    明治安田生命保険が行った育児に関する調査で、0~6歳児の子育てに給与をもらえるとしたらいくらかを聞いたところ、平均額は年237・5万円だった。「0円」との回答は、女性の3・3%に対し、男性は11・5%だった。同社の小玉祐一チーフエコノミストは「『イクメン』は増えているが、男性の間で育児労働を軽んじる風潮がまだ根強いのでは」と指摘する。調査は子のいる20~50代の既婚男女にネットで8月に行い、有効回答は1032人。


    +90

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 09:59:28 

    意味のないことをしないでほしい。
    だから??
    で終了だよ。

    +59

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 09:59:35 

    >>15
    いや、だってお金出ないのが当たり前じゃん

    +9

    -6

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 09:59:40 

    やりがいはあるけどね〜

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 09:59:42 

    実際、給与がないんだから「0円」って答えるわな。

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 10:00:15 

    自分の夫が自分の年収より高い数字出してくれたら敬ってくれてるだなぁって嬉しく思うよね。貰える貰えないは別でねww

    +30

    -5

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 10:00:24 

    フツー0円っしょ

    +12

    -7

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 10:01:21 

    まぁ妥当かも。だから、くれ。

    +7

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 10:01:40 

    私は自分が望んで子供を産んだから給与をもらえたらいくらとか考えた事がない。

    この調査は何の意味があるんだろう…

    +51

    -7

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 10:02:18 

    間に受けてそうよこんなに大変なのよ!ってわめく奴らがいるんだから余計な事すんなや

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 10:02:29 

    友人の結婚式に参加するために半日だけ旦那に一人で育児してもらったら大変さをわかってもらえたよ
    やりたいことをできないストレスがすごいんだよね
    時間内に仕事中をやらないといけないのに常に邪魔されてる気分をわかってもらえてよかったわ

    +17

    -4

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 10:02:29 

    なんでもお金に換算するのってどうなの?

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 10:02:48 

    ほしくて育ててるんだから0で。

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 10:02:51 

    こんなの無駄だよ。私も専業主婦だけど「家事育児は時給換算すると〇〇円するんだよ!」って言葉どうでもいい。

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 10:03:06 

    自分の子供というのを考えた上で金額を決めてるの?
    他人の子供のベビーシッターの話じゃないよね?

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 10:03:20 

    子育てが収入に換算できるものではないと母たちは知ってるのよ。やってもやっても終わらない。心配は尽きない。無償の愛よw

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 10:03:40 

    でもだいたい男女で金額が同じでちょっと安堵した。
    うちの夫だと「育児は女なら本能でやれるものだろう、0円だろ」
    みたいに言いそうだもの。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 10:04:10 

    同じ時間シッターに預けたらいくらかかるかを計算してくれたらいいのに。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 10:04:26 

    調査費用を育児世帯に寄付すればいいのに

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 10:04:42 

    家事や育児を、仕事と同じ『賃金』で評価すること自体がナンセンス。

    家事や育児はあくまで、自己責任と自己評価で完結するが、仕事は他人に評価されてなんぼ、結果がすべて。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 10:04:53 

    世の中も大変でキツイ仕事だからとたくさんもらえる訳ではないから労働に対価を求めるのは無理。
    賃金はどれだけお金を動かしたかで決まる。


    +3

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 10:05:20 

    育児は収入になんか換算しなくていい。ただ少し寝る時間をくれれば満足だよ。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 10:05:36 

    >>32
    雇用されたわけじゃないんだから

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 10:05:45 

    よく専業主婦の家事労働を年収換算したらいくらになる?って話の育児労働バージョンでしょ
    主婦の年収は平均470万円 - 最も高く換算される家事は? | マイナビニュース
    主婦の年収は平均470万円 - 最も高く換算される家事は? | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    キリンビールはこのほど、9月に「キリン のどごし オールライト」をリニューアルした際に公開した、主婦(主夫)業を年収に換算できるシミュレーター「主婦の年収シミュレーター」の集計結果を発表した。


    どうせもらえない~とか自分の子供だから~とかの意見はここではズレるんじゃない?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 10:06:38 

    あほらしい。
    年収年収言うなら産まなきゃいいよ。

    主婦らが家事労働が年収1000万だとか騒いでた時もあほらしかったけど。生きるためにやらなきゃいけないこと、みんなが働きながら片手間でこなせているものに年収が発生するわけがないだろ。

    +14

    -6

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 10:07:28 

    私は仕事してた方が正直楽だと思ったけど、子供と接するのが好きな人は苦にならないだろうし子供の育てやすさにも関係してくるし、個人によって感じる金額は違うだろうね

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 10:07:59 

    ああ眠い…

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 10:08:08 

    >>31
    冗談でもそんなこと言われたら
    イラッとくる

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 10:08:41 

    ゼロだろうよ。
    自分が欲しくて作った子供の世話をお金に換算するとか鬼だな。

    +19

    -7

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 10:09:01 

    あえて言えばプライスレスよ!
    満面の笑顔でどんなストレスも疲労も帳消しだもの!

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 10:09:40 

    >>25やりたい事何もできない生活が何年も続くと、意欲とかなくなってしまった。何にも興味でないし、興味でたとしても子供いるし出来ないわ、で終わるだけ。全ての欲が失われていくもん

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 10:11:05 

    >>43
    じゃお前はやりたくて就いた仕事の給料は放棄するのか?

    +10

    -10

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 10:11:11 

    なんか無意味な調査に感じる。
    負担感は人によって違うし平均値を出したとことででっ?てなる。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 10:12:09 

    >>15
    前に他のトピでも仕事が大変だから育児なんて絶対手伝わないって言い張るやつがいたよ
    こっちが家事しているのは、仕事に行きやすい環境を整えているとは思わないのかなあ
    二人の子どもなのにね
    なんなんだろ

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 10:13:16 

    >>46
    アホ発見。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 10:14:09 

    おセックスして作っといて、育てるのにお手当てを、ですか?

    +3

    -11

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 10:15:12 

    だから何?
    そこらへんの動物みんな報酬なんかなくても
    産んだ子育ててるでしょ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 10:15:40 

    0円って答えた男が普段どれだけ育児してるのかは知りたいな。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 10:15:49 

    旦那の給与も家族のためで小遣制だしな。別に男も女も収入が全て自分だけのものじゃないし
    ただ、給与が発生しないことをやってる人を叩く風潮は嫌だな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 10:16:29 

    今朝、テレビでこの話題を取り上げてて国からお金もらえるのかと期待して思わず手止めてテレビ見たらただの意識調査だってガッカリした(笑)
    もらえるもんは欲しいけど、でも我が子育てるのに給料なんぞいらんからただ家事育児を手伝ってくれる旦那が欲しい。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 10:20:17 

    >>46
    そもそも仕事と育児を同列に扱うのがおかしいって話でしょ。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/14(木) 10:23:49 

    子供が欲しくて結婚したのに。
    いざできたらイヤイヤ期でも愛せるんだろうか。責任はちゃんと持てるのか。苦労させずに育てられるのか。
    子育てって我慢や忍耐が必要ですよね。結婚してから日本は子育てしにくい国だと思うようになったので迷うようになってしまった。





    +0

    -1

  • 57. 匿名 2017/09/14(木) 10:23:50 

    こういう調査虚しくなるからやめて。
    そういうつもりで子育てしてない人が殆どじゃない?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 10:24:42 

    >>51
    人間だって報酬なくても育ててるじゃん
    なに的外れなこと言ってるの?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 10:25:30 

    子育てをお金に換算しないで欲しい。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 10:30:13 

    >>46
    考え方ブッ飛びすぎ

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 10:41:27 

    ほんとこの調査最近よくやってるけど、やめてほしい。くれもしないし、第一お金に換算して姆ほしくないし、その値段みてねぎらってほしいとか、こんなに育児家事頑張ってんのよ!とか思ってないから。。
    専業育児中だけど、ほんとそう思う。。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 10:43:44 

    何円でもいいよ、北朝鮮どうにかしてよ。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/14(木) 10:44:10 

    前にもあったよね。前回はかなり高額で荒れたけどw
    親戚づきあいは965円!家事や育児を時給換算すると…
    親戚づきあいは965円!家事や育児を時給換算すると…girlschannel.net

    親戚づきあいは965円!家事や育児を時給換算すると… 毎日の家事や地域社会での貢献を時給に換算するといくらになると思うか聞いたところ、平均額は、「(未就学児の)育児・世話」は1,413円、「(小学生以上の子どもの)育児・世話」は1,174円、「PTA活動」は1,033円...

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/14(木) 10:45:13 

    >>46
    毎回この手の育児は国の為!みたいな人がめんどくさい

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/14(木) 11:00:31 

    >>56
    苦労や忍耐が必要なのは子育てに限った事ではないよ。
    それに、出産子育てして初めて感じる幸せはたくさんあるよ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/14(木) 11:02:42 

    育児の年収?意味わかんない

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/14(木) 11:17:29 

    育児の年収?すぐ主婦の時給がーとかさ、仮の話しとしても馬鹿馬鹿しい。
    なんでも報酬があったらなんて思考が出て来るようだから、
    ムダだからやらないとか、怠けたり放棄する馬鹿親が出て来るし、
    馬鹿な子供が育つんだと思う。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/14(木) 11:34:51 

    育児の年収はどうでもいいから待機児童とか子供手当とかそういうのしっかりしてくれ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/14(木) 11:35:30 

    人それぞれだからね・・・バカらしいわ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/14(木) 11:38:21 

    >>43
    自分が好きな仕事してるんだろうから、お給料ゼロで良いよね、だったら私に下さい。
    ちなみに我が家の年収は2000万余裕で超していて、児童手当はたった五千円しか貰っていないけど税金はあなたの10倍は多分支払っています。
    支えられている自覚が全くないのだから、たまには支払う側になりなさい、もしくは口をつつしみなさい。

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2017/09/14(木) 11:49:39 

    237万×18年
    なかなかの金額だね。
    出生率上げるために、手当増額希望!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/14(木) 12:14:03 

    旦那「年間150万で済む育児サービス見つかったからお前は実家帰っていいよ」

     ↑
    金銭換算するってこういうことだよね?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/14(木) 12:21:39 

    子育てを労働に換算する感覚がわからん。
    自分の子を育てることを苦痛に感じてる人多いの?だから、希に虐待が起こるんだね。
    子育ては、労働じゃなくて生活だよ。

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2017/09/14(木) 12:24:32 

    「あたしの家事労働は年収何百万に換算されるけど、
     夫がやるのは自分の子供なんだから当然のこと。
     イクメンなんて言葉は許さない。」

    これじゃあねえ…。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/14(木) 12:31:03 

    こういうのってどうせプロ換算でしょ?
    給料もらう仕事として見るなら雇う側から言われたとおりに
    言われた時間内にしなきゃならないんけど。
    家事の時もそうだけど自分の采配で勝手にできるのとは
    全然違うから。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/14(木) 12:32:53 

    これもしかして外注したほうが安く済みますアピールだったりして。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/14(木) 12:36:26 

    あほか
    育児家事に年収とか

    自分たちで決めて自分たちで生んだろ
    利益を求めんな

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/14(木) 12:37:26 

    なんで換算する必要が?そもそも賃金労働じゃないし。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/14(木) 12:40:13 

    いや、でもたまに、家事にお手当出たらもっと頑張れるのにとか思ってしまう私は駄目人間ね…。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/14(木) 13:11:10 

    育児で賃金なんて考えた事もないし、なんの意味もない調査だね(笑)

    ベビーシッターじゃないんだから

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/14(木) 13:16:00 

    賃金の話になるのは
    妊娠・出産・育児によるリスク、失うものを軽く見てるからだろうね
    思ってるだけならまだしも平然と口に出す人もいるよね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/14(木) 13:18:33 

    もちろんゼロ円で良いんだけど、何この中途半端な安さは???

    どんな労働より大変な時期もあるし、お金でははかれないよ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/14(木) 15:37:07 

    生産性が無いのに給料発生すると思ってるのはなんで?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/14(木) 16:18:29 

    賃金として評価されない家事や子育てに価値を見出して欲しいのは分かるけどさ、別にどうでもよくない?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/14(木) 16:35:18 

    >>58
    だからそう言ってるでしょう
    人間だって動物
    産んだら育てるのがあたりまえ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/14(木) 17:09:56 

    シッターや保育所に子供24時間365日預けてたらいくらするか計算したら簡単に出るんじゃない?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/14(木) 17:14:41 

    無理やり育児の年収がいくらかって計算するなら、躾のできてない子供なら安いし、勉強もしっかりできて、躾もできてる子供なら高いんじゃない?
    払う金額によって質だって変わるよ。家事サービスだって何をするかで金額変わるじゃん。

    って考えると人間に対して感じの悪い意識調査だよね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/14(木) 17:38:51 

    会社員に自分の仕事の価値いくらだと思うか聞いてみればいい。
    多分平均1000万円超える。
    でも実際は会社が決めるのでなんの意味もない調査になります。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/14(木) 19:54:06 

    よく専業主婦の仕事を年収にすると、とか言うけどさ、

    家政婦は人の家の家事してても、その家には住めないし、
    料理人は、料理しても、それは食べられないし、
    育児だって、他人の子どもの面倒見るから、シッターはお金を貰えるんだよ。

    自分の子ども育てて、自分の家の掃除して、自分の食べる料理作って、年収に換算するのが意味不明。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/15(金) 09:14:05 

    匿名とはいえアンケートに年収その他のお金のこと、正直に回答する人いるの? 私は嫌だわ。お金関連以外はいいけどさ。

    回答拒否か、拒否できなかったらウソの金額で出す。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード