ガールズちゃんねる

「押し買い」の被害ありますか?

135コメント2017/09/15(金) 04:57

  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 09:21:23 

    先日、叔母が家で洗濯物を干しているときに「不要品を買い取ります」って声を掛けられて、箱から一度も出したことのないワープロを出したら、他にも買いますよって言われて、最終的にはその時にしていた指輪を8000円(買った時は20万近かった)で買われてしまいました。最初に出したワープロは買い取らず玄関に放置していきました。
    被害にあったという人、対処したという人、教えてください。

    +26

    -71

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 09:22:32 

    「押し買い」の被害ありますか?

    +25

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 09:22:36 

    怖っ

    +172

    -3

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 09:22:47 

    無いですで押し通すかホントにゴミしか出さない

    +130

    -2

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 09:23:04 

    最初から相手しないに限る

    +229

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 09:23:23 

    出さなければいいじゃん

    +154

    -4

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 09:23:43 

    押し買いという言葉を初めて知った
    ひとつ賢くなった
    ありがとう

    +202

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 09:23:56 

    >>1
    なんじゃそら
    悪質

    +127

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 09:23:57 

    羽鳥さんのモーニングショー見てたでしょ、
    内容もそっくりだよ、創作?

    +199

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 09:23:59 

    バード見てたでしょ

    +114

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 09:24:05 

    そんな手口があるんだね…知らなかった
    気を付けます!

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 09:24:18 

    最近多いらしいですね
    怖い・・

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 09:24:39 

    でも、その指輪売っていいって承諾したんだよね?

    +147

    -0

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 09:24:41 

    >>1はとりあえず創作だね

    +45

    -9

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 09:24:56 

    身に付けている物・・・大切な遺品だから壊れても譲れません

    他に・・・決まった所に寄付する事にしております

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 09:25:21 

    なんだ実話じゃねーのか
    ガルちゃんでワイドショーからパクる奴が出てくるとは...

    +161

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 09:25:41 

    いまTVでやってたね。

    被害受けたことはないけど、恐いよね~

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 09:26:02 

    あさイチでもやってた。
    本当ならクーリングオフすれば良いのでは?

    +32

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 09:26:05 

    >>14

    そうとも限らんよ

    オレオレ詐欺もまさか~って思うけど、身近な人が被害にあったので・・・

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 09:26:36 

    数年前から流行ってるよね。玄関から出たらダメだよ。居留守か最低でもインターホンまで。

    +78

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 09:26:58 

    在日底辺の収入源だから待たせるフリして警察呼んじゃいな。
    勝手にドアノブ回そうとしたり、おかしいのばかりで話にならないから。

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 09:27:06 

    家に来たよー
    宅急便待ってたから開けたら買い取りの人だった(◎-◎;)
    無いって言ってるのになんかありませんか何でもいいですよ!ご近所の人も何点か買い取らせていただいて感謝されましたーみたいにほんとにしつこかった~\(>_<)/

    無いで押し通した!
    初めて会ったヤツに見せるかっての❗

    +132

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 09:27:26 

    訪問は少し減ったけど電話すごい。

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 09:27:40 

    玄関あけなかったけど、すごいしつこい買取きたわ。
    ないよって言ったのになんでもいいのでって3回押し問答があった。
    母親がドア越しに対応してたから私がしつこいって声だして、母親が対応してたのやめさせたら帰った。

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 09:28:17 

    声かけてくるのは悪いこと企んでる人。
    海外旅行の常識だけど日本国内も同じだね。
    日本人のふりした外国人も多いだろうし。
    耳をかさないのが一番。



    あ、地震だ。

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 09:28:28 

    大量にある子供の絵本を買取に行きますって言うから自宅に招いた

    品を見て絵本は買い取れないって言った挙句
    部屋中じろじろ見渡して
    貴金属はないかとか言い始めた

    泥棒の下見にしか思えなかったので
    とっととお帰りいただきました

    +152

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 09:28:29 

    きっと、女や年寄りが持ってる、ちょっとした自意識や虚栄心をうまく付いてくるんだよね。
    「きっとあなたみたいな奥様なら、すごい物をお持ちなんでしょ?」
    とかなんとか言われて、乗せられちゃってる感じだよね。

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 09:28:32 

    >>14
    ですよねー、モーニングショー見てる人にはばれちゃうのにね。

    まぁ創作されても別になにも被害ないんだけどね。
    トピ採用されたくて必死なんだなぁと、朝からお疲れ様です。

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 09:28:33 

    とぴずれ失礼。地震大丈夫ですか?

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 09:29:42 

    でもこれ無理矢理買われちゃうわけでしょう。年寄りだと断るの難しいかもね。
    知らない人だったら、ホイホイドアを開けないように年寄りにはいっとかないとね。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 09:29:47 

    「いらない服や靴あります?取りに行きます。」って電話がくるよね、、。
    本当は貴金属目当てなんだろうけど、「何1つない。」とガチャ切り。

    +98

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 09:29:58 

    ちょうどよかった!って、生ゴミ出す。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 09:30:14 

    無い無い、だと探せばあるよー!一緒に探しますよー!
    ってなるから気をつけてね。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 09:30:15 

    かーちゃんの金歯あるけど出さなかった

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 09:30:22 

    貴金属に多いよね。
    赤ちゃんがいるから指輪やピアスやネックレスをしなくなって、たまたま訪問買い取りか来たからお話聞いて、安い1000円くらいのを買い取ってもらおうとしたら、「まだまだいいの持ってるでしょ〜?」と言われ、しつこかった。
    あれで18金やら高いもの出していたら、お金持ってると思われて、泥棒に入られたりしたら怖い。

    +89

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 09:30:50 

    わたしそうとは知らず
    その類の電話するバイトを1日だけやりました!

    本当にありますよ!

    気を付けてくださいね!

    男性はターゲットではありません。

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 09:31:10 

    母も父から貰ったプラチナの指輪してる時にこれ今ならいい値段で買えますよ〜とか言われて取られそうになったことある!
    「これはお父さんから貰った大事なものです!いくら積まれても売りません!」って言って揉めてた時、奥からばあちゃん出てきて「あんたも嫁さんいるんでしょ?嫁さんがあんたから貰った指輪をあんたみたいな人達に売ってたらどう思うんかい」って言ったら悲しそうな顔して帰って行った

    +150

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 09:31:11 

    断れないの?なぜ?

    +24

    -5

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 09:32:48 

    私の母も1さんと被害に遭いそうになったと聞きました。最初は要らないものがあればなんでも引き取るとの話でしたが、他に宝石類はないか?などとと言いだし、無いと断ると、最初に引き取ると言った物品さえ引き取らずに帰って行ったと言ってました。

    此処にもその関係者がいそうですが、皆さん気をつけてね〜

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 09:32:58 

    何でも買いますよって割に
    金(きん)出せって言ってくる
    ブランド品とかもないですか?とかしつこい

    +66

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 09:33:47 

    相手したらとにかくしつこいから知らない人は出ないに限るね…

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 09:34:22 

    あさイチでは貴金属の買取代金として1000円を
    テーブルの上に置いて勝手に持って行かれてしまった
    パターンだったよ。
    勧誘の電話も掛かって来るし怖いよね。

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 09:34:32 

    ホールドっていうところからやたらと電話かかってくる。
    発信元は九州。
    若い女の子の声で。
    なんでこんな電話かけさせられてるのかかわいそうになる。
    押し買いと分かってるからすぐ切ってるよ。

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 09:34:44 

    売りたくもないものを、何でわざわざ見せちゃうの?
    それが分からないよ。

    +19

    -7

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 09:34:58 

    不要品買い取りしてます、ありませんか?と言いつつ
    金とプラチナだけが目的のやつ?最近しつこいよね

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 09:35:06 

    >>1

    今朝今しがたやってたモーニングショーの記事のパクリ?

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 09:35:41 

    騙される方も馬鹿なんじゃないか、と思う。

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 09:36:05 

    ジルコニアの指輪出そうかな

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 09:36:09 

    さっき羽鳥さんの番組でやってたね。
    ながら見だったからちゃんとは見ていないけれど、
    家にいれたら絶対にダメってことらしい。
    最近、この買い取りますという電話が良くかかってくる。
    「ないです」と言って電話を切るけれど、こういうのは
    相手にしたらダメですね。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 09:36:24 

    >>37
    ばあちゃんGJ

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 09:36:31 

    アイツら付けてる結婚指輪とかまで狙ってくるからね

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 09:36:45 

    モーニングショーでもさっきやってたよ。

    私が思うに、暴力団の新たな犯罪手口のような気がする。
    オレオレ詐偽の方法が尽きてきたから。

    分からんけどね、オレオレ詐偽は暴力団絡みじゃなくて若者グループだけでやってたのもあったしね。

    とにかく過剰に怖がらないこと、相手はあくまでもお金目当ての詐欺師、強盗殺人犯の類とは違うから、頑として断れば良い。

    暴言は吐いてくるかもしれないが、それ以上の事は、まずしてこないよ。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 09:36:57 

    違う番組でやってたけど出しちゃうのはお年よりが多いみたい

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 09:37:12 

    CDMDラジカセ母親が捨てるために歩いていたら捨てるなら私受け取りますとリサイクルショップのトラックが持っていった。
    当時ふーんとしか思わなかったけどリサイクルショップって買い取るのかね?

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 09:37:21 

    さっき、羽鳥のモーニングショーでやってたね。怖いわぁ

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/14(木) 09:38:21 

    断れないの?

    騙される方が・・・


    って人ほど危険。これも事実

    +62

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/14(木) 09:38:55 

    電話はよくかかってきます。
    ほんとにないので
    ありませんで終わり
    貴金属目当てなんですねー
    電話では、不用品何でもって言ってた

    +30

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 09:40:06 

    いらない服買い取るって電話あって頼んだら服は適当で貴金属ありませんか?って家に急に上がろうとしてから、はっ??ってキレて追い返した。年寄りの人は怖いと思うわ

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 09:40:16 

    さっき、テレ朝のモーニングショーでやってたね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 09:41:16 

    家に上がったら品定めするんだね
    怖いわー(´゚ω゚`)

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 09:42:36 

    わざわざ訪問販売に来る業者や、電話かけてきて「○○社より安くなる」とかいう業者も100%疑います。
    そこまでしなきゃ契約を取れない理由があるから。
    大手はそんなことしないしね。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 09:42:48 

    別の番組で見たけど最後に「クーリングオフできません」て書類にもサインさせられてたよ

    実際はそんな書類存在しないからクーリングオフ出きるみたいだけど

    +41

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/14(木) 09:43:17 

    ワイドショーの話パクったの?
    そこまでしてトピ建てたいって……

    +5

    -7

  • 64. 匿名 2017/09/14(木) 09:43:57 

    電話きたら古物営業許可番号?みたいなのを聞けば相手が怯むと言ってたよ!ちゃんとした名前忘れた。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/14(木) 09:44:46 

    >>29
    ありがとうございます。
    グンマーは震度2でした。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/14(木) 09:45:16 

    >>62書類が存在しないんじゃなくて、法律で消費者に不利な規約は無効になるんだって。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/14(木) 09:45:31 

    うちも似たようなことあった。
    着なくなった服を恵まれない世界の人々におくりたいので回収に行きますと連絡がきて祖母は断ったんだよね。後日母が電話に出たらそちらのおばあさんが引き取りにこいと行ったものの住所も教えない!と受話器からギャーギャーとわめいている。
    私祖母が電話出たときに側にいたもんで祖母がきちんと断ってたのを聞いていたんだよね。
    私が変わったら態度急変して1000円でいいのでめぐんではくれませんか?おばあさんの指輪でもいいです等…言ってることが支離滅裂でわかったことは日本の人じゃないってこと。

    +77

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/14(木) 09:46:01 

    貴金属を安く買い取ることが目的。
    なので断るに限る。
    ホントにいいものだったら、ミキモトなどのお店に行くと
    買い叩かれないで済むよ。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/14(木) 09:46:01 

    祖母が、突然来た貴金属の訪問買取の人にアクセサリー売ってしまって、なんで形見に残さないで全部売るんだと叔母に怒られてた。
    買い取り額6万くらいだったと言ってたけど、こういうのって安く買い叩かれるんだよね?元値どんくらいの物売っちゃたんだろう。

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/14(木) 09:46:04 

    騙される方が馬鹿。私は絶対に騙されない!

    振り込め詐欺の被害者は、主にこの様な人が多いらしいです。(笑)

    +22

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/14(木) 09:47:29 

    >>54
    婆さんってああいうのに強いよね
    前にストーカーから電話があった時に撃退してくれた

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/14(木) 09:48:26 

    >>71
    >>37
    >>50
    の間違い

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/14(木) 09:48:57 

    不要品買い取りますって若い女の人から電話が掛かってきました。引越し直後の出来事でした。どこから電話番号漏れているんだろう。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/14(木) 09:50:42 

    何でもだけど飛び込みの業者を信用するのってなんで?
    不用品売りたかったらたくさん有名なところ店舗あるじゃん。
    大きなものや重たい物は来てくれるんだし。
    それでも警戒するよ、一人の時は呼ばない。

    飛び込み業者を軽々と家にあげるとか自ら犯罪を招いてると言われても仕方ないよ。もう情報流れてるから今後もかもられるよ。

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/14(木) 09:50:54 

    10年前だけど、池袋周辺でウクライナ人の若い女性に。
    手作りのパパとかいう木製に色つけた小さいストラップを買ってしまいました。他にもシャーペンなどがあり、全部にパパがついていました。
    1000円です。
    今は外人の声かけられても無視します。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/14(木) 09:53:44 

    >>1
    他所からパクったネタで立てるトピは楽しいか?

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2017/09/14(木) 09:53:57 

    >>29
    うるせーーよ!!!

    でもありがとな‼

    +3

    -11

  • 78. 匿名 2017/09/14(木) 09:57:50 

    玄関先にいる時にタイミング悪く現れて、不要な貴金属ないか?ってしつこかった。
    いくら価値のあるものなんて一つも無いって言ってるのに帰ってくれないから、ピアスやリングを入れてる箱を見せたら、本当に価値が無いってわかったらしく、やっと帰って行った。
    高価なブランド品とか買えないんだよー!!

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/14(木) 10:10:02 

    来たことあるけど、ガチでうちなんもなくて出しようがなかった
    母は金属アレルギーなので婚約指輪もどこにしまったか忘れていた模様
    父が宝石箱を金庫の中にいれていたのであとから見つかったけど

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/09/14(木) 10:10:49 

    2年近く前に家に来たけど、まだ押し買いとかの言葉も無くて言われるまま数点出した。メッキのやっすいヤツには見向きもせず、18Kのネックレス3点ほどに一万円の値がついてやったと思ったけど、一万円以上の値がついた人には住所名前電話番号を記入してくれと言われ帰った後から怖くなった。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/14(木) 10:11:49 

    実際はないけど、毎日電話がくる。
    リサイクルショップだけど、今日その辺まわるからいらない貴金属見せてくれって・・。
    いつもこの手の電話には
    「は?お電話どちらにおかけなんですか?」っていうと
    「会社さんですか?失礼しました」って切られる。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/14(木) 10:15:39 

    >>74
    田舎の一軒家だけど、玄関に座っちゃうんだよ
    座ってグイグイ話しかけてきて、こちらは「早く帰ってくれないかなあ」と思ってるんだけどとにかく見せろとしつこい
    無理やりどうこうする気はない、見るだけ、みたいに粘って老人を言いくるめちゃうんだと思う

    うちは2時間玄関先で粘られて、こっちも仕事だから見るだけでも見ないと帰れないと泣きつかれたので、母が「安物の指輪を見せて帰ってもらおう」と思って指輪をとりに部屋の奥に入ったらその後ろからついて部屋の中に入ってきた!
    部屋の中には下着で寝ころんでる豚のような私が(はー!?入ってくんの!?マジありえない死ね!!)って顔してたからそいつはすぐ帰ったけど母1人だったら危なかったね

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/14(木) 10:17:47 

    うちにも何年か前に来たなー

    その時は 金属が不足?してるからなんでもいいから買い取らせてくれって言われた
    うちにそんな不要なアクセサリーはないですよ、って言ったら
    片方失くしてもう使えないピアスとかあるでしょ?
    貴金属ならなんでもいいんです!
    ってしつこかったな〜
    そんなんでも買い取って貰えるなんて!
    とビックリして色々探したんだけど 何もなくて帰ってもらった
    夜に旦那に
    金属足りないんだって〜
    ピアスの片方だけとかでも買い取って貰えるんだって〜
    って話したら

    戦時中かよw
    って笑われたわ
    よく考えたらおかしいよね(笑)
    うちに 片方だけのピアスとかなくてよかった…
    あぶない あぶない…

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/14(木) 10:18:42 

    はっきり言って断りきれないほうが悪いと思います

    +11

    -5

  • 85. 匿名 2017/09/14(木) 10:32:13 

    クーリングオフしましょう!
    次からは家には絶対にあげない。
    電話もしつこくされたら切りましょう。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/14(木) 10:36:20 

    >>26
    絵本が大量にあるからって、業者を部屋に入れるのが怖い。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/14(木) 10:36:40 

    >>1です。私も今朝バード観てたので、タイムリーだわ!と思ってトピ申請しました。ちなみに先月、横浜の南区での話です。叔母だけでなく近所の町内でもありました。もうちょっと詳しく書いたほうが良かったでしょうか?創作と思われても仕方ないタイミングですが、みなさん気をつけてください。

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/14(木) 10:43:19 

    >>23
    >ご近所の人も何点か買い取らせていただいて感謝されました

    そう言うのも手なんだろうね
    日本人は「他の方もみんなやってますよ」と言われると、自分もそうしなければって思っちゃうとこあるから…

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/14(木) 10:46:13 

    >>88だけど間違えた

    >>23さん宛ではなくて
    >>22さん宛でした

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/14(木) 10:51:35 

    80歳のご近所さんのところに来たらしい。
    『あなたのところにも行くように言おうか?着物とか処分したいでしょ?』
    と母親が言われたらしい。すごく迷惑!
    結局は貴金属見せて!と言われるらしいよ。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/14(木) 10:52:50 

    電話がかかってきたことあります。

    「貴金属ないですか?あれは無いですか?これは無いですか?」
    と色々しつこくて困っていたらしまいには
    「古着ないですか?買い取らせてもらいます。この前セーターを400円で買い取ったんですよ!」
    「400円???」
    と電話口で本気で爆笑してしまいました(笑)

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:04 

    >>26
    なんでます大量に絵本があるの知ってるんだろう

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2017/09/14(木) 10:53:30 

    リサイクルの業者は貴金属を目当てにくるらしい
    最初は何でもいいとか言って最終的には

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/14(木) 10:57:53 

     DSやゲームソフトを買い取ってもらいに行ったら
    一番売れそうなWiiの桃鉄を傷ありが原因で買い取り価格0円にされていた。
    レシート見て気づいて、0円なら燃えるゴミに出すわ!と捨て台詞をはいて
    取り返した。別の店にもっていったら傷ありでも100円だった。

    +24

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/14(木) 11:07:23 

    おばあちゃんがむかし20万で買ったものが今8,000円ってさ、微妙だよね?
    騙されたとは限らないよ!

    私、高く買い取りの有名な所で若くて使えないの大量に売ったけど

    くずダイヤに金のポストついてるだけの1200円で買った
    やつが2800円。。

    2万で買ったネックレスが二千円。

    4万で買った指輪が12万。

    7万で買った指輪が7万。

    本当に、バラバラだから!
    買った時の値段が騙されてる場合もあるからね!

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/14(木) 11:12:50 

    言葉としては新しいのかもしれないけど手法は古典だよね?
    玄関先に座り込んで~って押し売りと同じ。
    なんでどっちも進化しないんだ?
    漬け込まれる人がいるからかな?

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/14(木) 11:23:00 

    うちきたわ

    母が売ってたわ。。。

    注意したら

    いい人だったよ〜だって!
    うざ!!

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/14(木) 11:26:14 

    警察呼びなよ

    勝手に入って来たら 住居侵入罪
    入るときに承諾しても 出て行かないなら 不退去罪

    刑事事件だから

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/14(木) 11:26:40 

    ピンポンが鳴ったので出たら、押し買い業者で、何か不要な貴金属はないか
    聞かれた。
    その時古い半てんを着てて、中尾彬みたいにストールを首に巻いてくたびれた
    ジャージをはいてたからか、「うちは貧乏なのでそんなものはないです」と
    言ったらあっさり帰って行った(´・ω・`)

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/14(木) 11:32:49 

    >>22
    うちにも似たような感じで来た。「近所の方に片方だけのピアス売っていただきました」とか。アレルギーで結婚指輪しかないからって断ったけど、女性でも押し買いバイヤーやってる人もいるんだね。
    何年か前の話だけど、今はアポなしでピンポンってのは違法らしいね。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/14(木) 11:34:07 

    さっきのバードでは、おばあちゃんの腕掴んで指輪抜こうとしたから何とか抵抗したけど、何時間も帰らないから他の指輪見せるしかなかったって話もあったよ。
    最初から相手にするな、って言われても半ば強盗みたいなのもいるから本当にどうしていいやら。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/14(木) 11:43:00 

    >>13それがさ、ちょっと違う話して、「はい」とか返事したら「さっきはいって言ったでしょ」って言ったりして、いつのまにか承諾したことになってるらしいの。母が聞いてきた話だとそんな感じらしい。
    上のほうで主さんの話が創作だって書いてる人がいるけど、今朝のワイドショーで言われてたとおりの手口みたいでした。せっかく主さんがトピ作ってくれたのに創作だって言われてかわいそう。書いてるのはがるちゃんにいる男の人かな? >>87で説明してるけど、せめて文のはじめに「今ワイドショーでもやってますが」って入れればよかったね。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/14(木) 11:43:10 

    うちの祖母も、貴金属ありませんか?と若い男の人がきて何点か買い取ってもらったらしい。祖母は納得して売ったみたいだけど絶対安く買い取られたはず。
    あと昔、布団とか電気で刺激する機械とかを何十万で買ってたりしたみたい…

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/14(木) 11:46:30 

    近所のじぃさんがそれで騙されて聞き込み捜査しに警察が来た。
    実際私の所にも騙したやつ来たけど最初は洋服から始まり最終的には貴金属ないですか?って聞かれたけど金属アレルギー持ちなのでありません!って言ったらすんなり帰って行った。
    その事を警察官に言ったら爆笑されたw
    しかも金属アレルギーって言われたら話が進まなくなるからその手は使えますね!参考にさせて頂きますって言われました。

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/14(木) 11:49:46 

    よく電話きて、売るものありませんって言ってるのにじゃあ冬のコートは?布団は?とかじゃあこれは?あれは?ってすごくしつこかかった。外国に寄付するとか言ってたけど勧誘しつこすぎるし怪しい!

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/14(木) 11:50:53 

    なんでその場で警察呼ばないのか理解に苦しむ

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2017/09/14(木) 12:12:07 

    さっき電話かかってきた
    使ってないミシンやカメラはないか
    壊れていても良い
    古い人形も引き取るだって

    絶対家に入れたらダメ!

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/14(木) 12:17:23 

    古着回収なら電話がかかってきた。
    そういった事には興味がないからおことわりしますと言ったら、普段は古着の処分をどうするのか聞かれた。
    掃除に使ったり、古い油を吸わせたり、雑巾を作ったり、破って座布団を編んだり~と答えたら、「はぁ?あ、そうですか」って呆れた感じでいわれた笑。
    もちろんそんな事してないよ。近所のスーパーに持って行くと割引券貰えるキャンペーンを定期的にやっているから持って行くよ。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/14(木) 12:20:20 

    >>106
    そう思ってる人の方が危ないと思うよ
    自分は大丈夫って思ってる人ほど騙されるらしい

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/14(木) 12:21:41 

    うちにはブラウン管のテレビとか使わないワープロなんかありませんか?って電話来たよ。リサイクル料のかかる物を高価に引き取る訳ないよね。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/14(木) 12:24:47 

    業者をうたってても見ず知らずの人を家にあげるのはこのご時世やめた方がいい。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/14(木) 12:25:13 

    田んぼばかりの田舎に住んでますが、犬の散歩してたら見知らぬおじさんが、いらないブランド品とか買い取りますよって声かけてきた
    こんな田舎にまで来るとは思わなかった
    田舎のおばあさん狙いなのか?

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/14(木) 12:27:02 

    2、3年前に経験して、売っちゃった。
    田舎なんで玄関は夕方まで網戸なんです。午前中に来て、買い取りするって言われて、バブルの頃のヴェルサーチの鞄を500円で売っちゃった‼もう流行ってないからそんなもんかなぁ、納得してしまった。
    主人が帰ってから伝えたら、それって詐偽じゃない?って言われてから気が付いた。

    新婚の時には、家に強引に入ってきて、水質調査をされて、浄水器を高額で取り付けられた。その時は怖くて断れなかったけど、次の日にクーリングオフをした。

    騙されやすい…

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/14(木) 12:33:39 

    この前の夕方、滅多に鳴らない家電が鳴ったので子供の学校からだと思って出たら、聞いたことのない名前のリサイクルショップからで「ご自宅にご不要になったものなどありませんか?ありましたらぜひ当店で買い取らせて下さい」と言われた。
    全くないこともないんだけど、なんだか怪しい気がして「今はないですねぇ」と言ったら「本の一冊でもありませんか?」と返してきた。
    本一冊のためにわざわざガソリン代かけてまで出張買取なんて来ないよね?
    とにかく「ありません」の一点張りで話終わらせた。
    今こういうの増えてるのね。

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/14(木) 12:41:19 

    電話でセールスの受けても話なんかしないよ。
    今手が離せない、で終わり。

    あまりにも個人情報(子供の性別や年齢とか)を指定して売り込んで来たときは、その情報はどこから?うちはどこにも載せてないんですけど!って突っ込んだら向こうから切った。うちはベネッセで流れたからその名簿が回ったのかも。でも絶対に買わないし、そのやり方違法なのでは?って態度するともう掛かってこなくなるよ、あっちも効率重視するからね。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/14(木) 13:04:09 

    実家に住んでたとき来たよ。そんな怖い人ではなかったけど「何かないですかね〜何でもいいんで」って食い下がって来たけどいらないアクセサリーとかは都度処分してたから本当にないと言ったら帰っていった。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/14(木) 13:38:36 

    数年前実家で母親がやられた。その後引っ越しして何気に指輪を探したらなかったから聞いたら発覚した。悲しい事に本人は騙されたと思ってなかった。テレビなんかで注意して下さいってやってるのにバカすぎる。元々危機管理能力ないし脳梗塞を患った後だったのもあるから見張るべきだったと後悔してる。両親と離れて暮らしてる人は注意が必要だと思う。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/14(木) 13:42:49 

    宝石買い取りますって人が来て、古い宝石ありませんか?おばぁちゃんのいらなくなった貴金属ありませんか?と聞かれたので、うちは誰もアクセサリー付けません、祖母は亡くなりました、以前も違う業者さん来ましたけど、今そういうの流行ってるんですか?ってインターホン越しにまくし立てて喋ったら無言で帰って行った
    同じ日にそれぞれ違う業者が立て続けに来て、夜勤行く前に寝てたのを起こされたから相当機嫌が悪かった

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/14(木) 13:57:21 

    電話きて、ないって答えたらお宅から売るものあると連絡きたから電話した、そんな事言っていないし警察や消費者センターに連絡しますって言ったら何と、どうぞご自由にって強気に言われたよ。モヤモヤしたけど相手にしなきゃ良かった。ピンポンはもちろん電話は相手しちゃダメ!

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/14(木) 14:25:30 

    2日前ギャルみたいな声の人から自宅に電話ありました。
    「いらない服を1枚でもいいので売ってください」と。
    親切心でありますと答えましたがたまたまバイトだったのでまた夕方電話してと言ったけど帰宅が間に合わず電話取れなくて良かった。

    日本人の親切心を逆手に取るやり方。許せん!

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/14(木) 14:34:58 

    田舎になぜいくかといえば
    警戒心がなく最初の挨拶で明るくハキハキしてるなら親切そうだと勘違いしホイホイ玄関先に招くこと老人が被害に会うのは年齢のせいもあるけど(注意欠陥判断力低下)
    まだ近所付き合いが盛んで治安がよかった日本の感覚でいるせい
    あと地方は昔見栄で嫁入り道具なんか豪華にしてたから
    そういうのを目当てにされてる
    都会だとそもそも警戒心が無い人以外はいきなり玄関あけたりしない

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/14(木) 14:35:15 

    「ない」で押し通したけど、とにかくしつこい。
    玄関先に飾ってあった置物見て、「ああいうのでもいいんで」とかボケたこと言い出したので、「あれはアルミメッキだ」と教えたらすごすご帰っていった
    見る目のない奴だった

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/14(木) 14:39:13 

    え!!それってそういう悪質なやつなんだ!
    私も数年前、散歩中に声かけられたことがあって、
    いや、私貴金属の買取もやってるリサイクルショップの店員(当時)なので、そういのは自分のところでやるので‥
    って言ったら普通に去って行ったけど‥
    こわっ!!

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/14(木) 14:43:08 

    祖母がひっかかりかけた
    発展途上国などの恵まれない子供たちに、要らないタオル1枚で良いから寄付して下さいって言われて
    受け取りにくる日時まで決めたけど、その後電話も繋がらず、おかしいと思って電話番号でネット検索したら悪徳業者だった
    タオル1枚なんて嘘で、一度家に入れたら高価な物を出すまで帰らない、脅迫してくるらしい

    警察にも相談行ったら被害が多いらしく、当日何かあったら電話して下さいって言われたけど、事前には何も出来ないと
    電話しても繋がらないし、結局約束した当日家族大勢で玄関外で見張ってたら、怪しい車が家の周りを3周ぐらいして帰っていった

    皆さんも気をつけて
    因みに福岡の市外局番からかかってきます
    500キロぐらい?離れたところに住んでてもきます

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/14(木) 15:35:55 

    よく電話かかってくる
    大した金額にもならなそうな貴金属を売りたいらしい70過ぎの父親は、電話が来ると嬉々として話し込んでる
    最近押し買いとか詐欺の電話が多いから話にのらないでって言ってるのに、電話即切りしない
    田舎に住んでて、自分じゃ売りに行けないっていうのがあるんだろうけど…
    いつか騙されるじゃないかと心配

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/14(木) 15:38:23 

    うちも前きた!
    インターホンごしだったんだけどしつこかったー。
    ないっていってもご実家遠いですか?ご実家とかにはないですか?とかめちゃしつこい。
    仕方ないから金属アレルギーなんでって嘘ついたら帰った。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/14(木) 16:15:15 

    ちょっと違うパターンなんだけど、祖母の形見の指輪(18金にでっかいダイヤ)をリフォームに出そうと、リフォームフェアをやってるモールのジュエリーショップへ持っていきました。
    本社の担当者が見積りを出したんだけど、物凄く高いリフォーム代を吹っ掛けられました。持ち帰ろうとすると、買い取りますよ、リフォームするより全然得だからとしつこいのなんの。
    指輪を離さないから帰れないし、頭に来て店長呼べとちょっと大きな声を出したらようやく指輪離しました。
    その後その担当者と私、モールの責任者と話して謝罪されたけど、本当に腹立った。
    押し買いもだけど、店頭でもそんな事があったので皆さん気を付けてね。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/14(木) 16:29:23 

    断ったら、家の表札の下に謎のシール貼られてたw

    「この家はダメだ」のマークならいいけど「要再アタック」のマークなら嫌だなあと思ってなんとなく放置してたら、たまたま家の近くでその時の人を見かけたので「あのシールは何か?」と直接聞いてやった
    そしたら「無職の人が1日中家にいますよ」のマークだった
    ああ~母は確かに無職だね、と思ったけどよく考えたら私のことだったかもしれない

    とりあえず剥がしたけど

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/14(木) 21:16:18 

    >>43
    時給が良いから知っていてやっているんだよ。
    同情なんかしなくて良いよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/14(木) 21:20:02 

    >>44
    いくらになるか知りたいんじゃないの、それで見せたら最後旨い事言って持っていこうとするんだよ。
    余程しっかりしてないと強引にされちゃうじゃないのかな?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/14(木) 21:23:36 

    名古屋だけど、2~3年前家によく訪ねてきてたけど、まだ知らない地域の人いっぱいいるんだね。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/14(木) 21:42:19 

    >>73
    引っ越し屋

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/14(木) 22:08:26 

    数年前年末家の前にいたら、六角精児に似た男に声かけられた。
    貧乏くさい部屋着着ていたので、無いって言ったら人小馬鹿にしたように笑って帰っていった。
    あそこでそれぐらいあるわよって言ったら、カモにされたんだろうね。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/15(金) 00:13:17 

    「リサイクルショップオープン予定なんですが、品物が足りません。不要な服などありませんか?」
    って電話もありますよね。結局貴金属狙いで他は買い取る気なし。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/15(金) 04:57:07 

    うちもそういえば去年?きましたね。
    ちょうど休みの日部屋にいたら、玄関で母と男性の帰りがして、薬の点検?って思ってたら、急に母がリビングでゴソゴソしだしたり、タンスを開けて、ちょっとした貴金属を渡そうとしてて、おかしいひとにわたさないで?って頼んだけど売れるからってけっきょく2千円おいていかれました。
    母は、募金とかよくするからこんなのも引っかかるんですよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード