ガールズちゃんねる

受刑者が描いた漫画背景販売サイトが話題、指導した漫画家は「作画を通して投げ出さない精神学んでもらいたかった」

89コメント2017/09/14(木) 19:42

  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 00:41:15 

    受刑者が描いた漫画背景販売サイトが話題 指導した漫画家は「作画を通して投げ出さない精神学んでもらいたかった」
    受刑者が描いた漫画背景販売サイトが話題 指導した漫画家は「作画を通して投げ出さない精神学んでもらいたかった」news.careerconnection.jp

    受刑者の刑務作業と言えば、タンスや民芸品などの製作を思い浮かべる人もいるだろう。山口県美祢市にある官民協働の刑務所「社会復帰促進センター」では、刑務作業として「漫画の背景作画」が行われている。 受刑者への指導を行うのは、漫画家・苑場凌として活動する渋谷巧さん(56)。渋谷さんが運営する背景・イラスト素材販売サイトの「漫画家本舗」には受刑者が手掛けたものも販売されており、ネット上で注目を集めている。 最初はやる気なかったが作画を通して自信「目つきや話し方も変わりました」同市出身の渋谷さんは、2014年から帰省の際にチラシ作成の刑務作業の補助指導をしていた。


    軽い気持ちで「漫画の背景を描いてみる?」と受刑者に聞くと、乗り気ではない声で「ハイ」と返ってきた。12人の受刑者が背景作画をすることとなった。その多くは20代男性で、絵を描いた経験のない人がほとんどだった。

    「建物や車などであれば、定規できっちり線さえ引ければ、ちゃんとした絵になるんです。でもそのためには1本の線を大切に、根気強く描く必要があります。絵を通して集中力・根気・あきらめない・投げ出さない・やりぬくという精神を学んでもらおうと思いました」

    最初はやる気の見えなかった受刑者たちだが、半年後には真面目に取り組むようになったという。■「火や水を描けるようになる前に全員出所していきます」そして2015年春、正式に「自分の漫画の背景を本当に描かないか」とオファー。

    同作はその年の11月に出版された。渋谷さんは受刑者に書籍化された作品を渡したときのことを「すごく喜んでいました。携わったものが世に出た、と実感したんでしょうね」と振り返る。

    そして今年4月、渋谷さんは背景・イラスト素材販売サイト「漫画家本舗」を立ち上げ、受刑者が描いたイラストの販売を開始した。受刑者の作品は作者名に「JKS」と付いている。
    漫画家本舗
    漫画家本舗mangakahonpo.thebase.in

    山口県の美祢市にある刑務所『社会復帰促進センター』は初犯で刑期も短く再犯の可能性が低い受刑者が収容されています。「受刑者にどうして漫画の背景を?」と思われるかもしれませんが、私は彼らの社会復帰に漫画の背景制作が活かせるのではないかと考えています。...

    +225

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 00:42:33 

    上手!
    指導がいいのかな?

    +744

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 00:42:52 

    もう二度と犯罪に手を染めなきゃいいね。

    +713

    -4

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 00:42:54 

    プロレベルだわ

    +536

    -3

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:10 

    受刑者が描いた漫画背景販売サイトが話題、指導した漫画家は「作画を通して投げ出さない精神学んでもらいたかった」

    +219

    -13

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:11 

    でも非道な殺人者が描いたとかなら見たくないわ、やっぱり

    +46

    -130

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:38 

    犯した犯罪は消えない。
    本当の意味で更生していますように。

    +571

    -5

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:42 

    宇部フロンティア大学

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:43 


    金儲け?クズだな

    ちゃんと被害者にお金渡すなら納得だけど

    +18

    -107

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:43 

    犯罪者は何をしても犯罪者です

    +24

    -70

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:55 

    何か1つでも身に付けることって大事だよね

    +416

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 00:44:11 

    半年でこれか。元から才能があったんだね。

    +487

    -5

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 00:44:33 

    犯罪犯しといて、税金で生かしてもらって漫画まで描いてるのかー。

    +20

    -65

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 00:44:37 

    すごく上手い

    +270

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 00:44:46 

    刑にもよる…

    +274

    -5

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 00:45:27 

    反省してる人ならね
    世の中は受け入れないとね

    +291

    -7

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 00:45:39 


    話持ちかけた奴が話題性の為に
    書かせたとしか思えない

    そんな色眼鏡つけさせずに普通に売れ

    「受刑者が描いた」とかわざわざ言って販売してるのが金儲けの為にしか感じられない

    +31

    -59

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 00:45:55 

    自分でも気がつかなかった隠れた才能があるのに罪を犯すなんてもったいないね。

    償って、更に開花されてよかった。

    +255

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 00:46:09 

    刑務所って基本的に更生施設の理念に則って運営されてるから良い取り組みだと思う。
    写経に近い感覚なのかな。

    +310

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 00:46:52 

    犯罪者は一生、重労働してろ

    +12

    -47

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 00:47:09 

    いいご身分だよね。
    刑務所に入れられても美容師資格とかとれるんだよね。
    普通に真面目に生きてる人は、自分でお金払って学校行って試験受けるのに。

    +475

    -36

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 00:47:48 

    次の段階に行く前に出所するって事は割と軽犯罪の方なのかな

    +170

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 00:48:07 

    受刑者はいいよね。 やりがいが見つかって
    犯罪に巻き込まれた人はずっと傷を背負っていかなきゃいけないのに。

    +418

    -17

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 00:49:02 

    クリスマスケーキ食べれない子供もいるのに
    受刑者はクリスマスケーキ食べれるもんね

    +282

    -19

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 00:50:13 

    >>23
    日本って本当に加害者には優しいよね
    こういう記事読んでも、私は素直に受け入れられない

    +321

    -13

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 00:50:25 

    受刑者のたくさんある時間を有意義に使えるね
    多くの雇われアシスタントはこんな背景を描いてもきっと給料安くて大変なんだろうな…

    +183

    -2

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 00:50:30 

    >しかし、受刑者に漫画背景を描かせるということを批判的に思う人も少なくはない。

    「『税金で漫画を描かせているのか』と言われますが、このセンターは官民協同。私の会社が彼らにお金を払って描いてもらっています。私も”更生の余地がある人”に描いてもらっているのであって、重罪人については……やはり被害者の存在は無視できないです」

    +276

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 00:50:45 

    刑務所で作った家具の販売とかと同じ扱いか

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 00:51:12 

    本職の漫画家より、うまいじゃん。

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 00:51:16 

    上手!とかスゴい!と短絡的に誉められないな
    こんなん私だって指導受けたいよ
    犯罪者に優しいよね

    +159

    -14

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 00:51:51 

    漫画家さんが言ってたけど、これね、「適切な指導とそれしかやることがないという状況」があればだれでもこのレベルになれるんだって

    +188

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 00:53:26 

    集中力をつけるのは素晴らしいけど、もう少し就職に役立つ技能の方がいい気もする
    仕事につけなくて将来生活保護じゃ困るし

    +40

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 00:54:17 


    被害者が刑の重さ決めれたら

    受刑者の半分以上は死刑レベルでしょ

    +144

    -4

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 00:56:30 

    >>31
    夜ふかしで難しい漢検受けてた女の子みたいな感じだね

    +51

    -2

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 01:03:14 

    銀魂のシャチじゃん!!笑

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 01:04:45 

    >>31
    それ言ったら大抵の事はそうなんじゃない?

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 01:06:14 

    受刑者でJKSか…

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 01:08:40 

    >>20 お前も早くハロワ行け!

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 01:10:20 

    銀魂思い出した(笑)
    反省して償ったら、素敵な漫画家になってください。
    受刑者が描いた漫画背景販売サイトが話題、指導した漫画家は「作画を通して投げ出さない精神学んでもらいたかった」

    +60

    -5

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 01:56:37 

    プロ並みのレベルの作画だね。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 02:08:40 

    受刑者の世話をすることが許せない人の気持ちもわかるけど、
    政府が私たちや被害者のように感情で決めるわけにはいけないからね
    「罪を憎んで人を憎まず」を基本に更生を促していかなきゃいけない

    あと、受刑者に人権が保障されていることを嫌う人がいてその気持ちもすごくわかるけど
    受刑者が他人の人権を侵害していたからといって
    政府が受刑者の人権を侵害していい理由にはならない訳で
    そこらへんは感情抜きのルールに則らないといけないんだよね

    冷たいと思われるかも知れないけど
    心がなく決まり事だけで動くからルールというものがある訳で

    +53

    -10

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 02:27:10 

    >>30
    イラスト専門学校の生徒がどれだけ辞めてくと思ってるの

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 02:29:22 

    お願いしたって、こんなことさせても教えてもくれないから役得だよね。
    だからって悪い事して捕まりたくないけど。
    あれでしょ?絵のうまい人は前科者かもって印象づけもあるのかと勘ぐってしまう。

    それにアシスタントって給料安いって聞くから、
    昔、応募してダメなら二度と応募しないって決めてたし。
    アニメーターも同じ。

    +3

    -19

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 02:31:58 

    あれ、背景のがうまくない?

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 02:41:33 

    もしかしたら人を殺した手で描いた漫画かもしれないねっ。

    +2

    -20

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 02:46:09 

    >>21再犯防止だよ

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 03:21:51 

    部外者だから何とでも言えるけど、被害者はどう感じるんだろう。本当、何の犯罪なのかにもよるよね。

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 04:05:32 

    >>21
    経済的な理由で犯罪に走った場合は資格取得は再販防止になるよ

    +70

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 04:11:58 

    と言うか
    そこらの漫画家より上手い

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 04:50:09 

    まあ、それまで何となく生きてきたバカが
    こういう喜びを知るのはいいと思う
    自分が描いたものが形になって世に出るって無上の喜びだよ
    犯罪で一時的に得られる喜びなんて比較にならない
    それが向上心や再犯防止に繋がるなら歓迎したい

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 05:52:30 

    被害者側からしたら、まさか自分達を苦しめた加害者がこんなことしてるなんて思ってもないだろうな。
    背景を描いて、罪を償うとかぬるいよ。

    +12

    -5

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 05:56:49 

    これはこれでいい取り組みだとは思うけど、もっともっと広く世の中の為になるようなこともさせるべきかなとも思う。
    私の中では無差別殺人や性的犯罪者、飲酒運転は初犯でも即刻死刑。薬物や再犯なども死刑かな。
    服役中は農作業で自分の飯は自分で賄ってもらいたいし、もっともっと内職的なことさせて、そのお金を被害者に全額渡してほしい。受け取り拒否なら国が災害復旧の足しにしたりしてほしい。

    +8

    -3

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 06:07:50 

    この絵って元から上手い人が書いてるでしょ
    絵が上手い人が犯罪者になったんだわ

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 06:10:05 

    出所後もそのまま背景イラストレーターとしてこの漫画家のもとで仕事続けるの?
    イラストレーターの仕事を何らかの形で継続できるなら就労支援として素晴らしいけど、実際は今は手書きの時代じゃないし厳しいよね

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 06:11:57 

    賛否両論あるだろうけど、罪を犯して入所している中には、貧困やネグレクトで見本になる大人も周りにおらず、生きていく術を知らずに育った人も未だに多いと聞いた。

    だからって犯罪はダメだけど、軽犯罪で更生の意志があるのなら応援してあげていいんじゃないかな。

    せっかく刑務所で資格を取ったり仕事を学んでも、服役した過去があるとなかなか就職できず食い詰めて、結果再犯に走るケースもよく聞くし。

    それこそ今人手が足りない農業や運送、アニメ業界なんかで活躍してもらえたら助かるんじゃなかろうか。

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/14(木) 06:25:55 

    未成年の受刑者って運転免許も国のお金で取れるんだっけ?
    真面目に生きてる貧困家庭の子供は自分のバイト代で出してるのにね

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/14(木) 06:50:08 

    批判してる人も多いけどさ、
    犯罪者が更正するのは周り回って自分のためにもなるよ
    隣近所にお金無くて万引きした奴が住んでて
    そいつがまだお金無くて困窮してるのと
    漫画の背景描いて自立して生活してるのとじゃ
    自分の安心感が違うでしょ

    +41

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 07:24:07 

    >>5
    シルエイティ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 07:36:08 

    軽犯罪者だけならアリじゃないの。

    食うに困ってや、ヤクザにいいように使われての窃盗や詐欺は、手に職さえあればある程度防げるし。

    犯罪者だけズルいってのも分かるけど、犯罪者ってレッテルは一生残るからね。
    羨ましいとは全く思わないわ。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 07:38:16 

    重罪の人は除き、更正を期待できる受刑者にってことだから、いつかは出所して世に出てくる人たちなんだよね。
    その出所したのち、再犯を防ぐにはこういった『自分にもやれることがある』『根気よくやればできることもあるんだ』という成功体験が役に立つと思う。
    食べるために稼ぐ術がない、楽してお金を得たい、という思いが、短絡的な犯罪を招くと思うから。

    もちろん、漫画家に教わることはすごく恵まれてるし、被害者感情からしたらおもしろくないことかもしれないけれど。

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 07:38:25 

    JKS

    受 刑 者?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 07:39:29 

    いいじゃんこういう事ができるって自信につながれば再犯率も下がるだろうし
    背景アシは一定の需要あるから社会復帰もしやすい

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2017/09/14(木) 07:41:37 

    刑務所の中でスキルをつけても、それを活かして出所後にすぐに就職できる職種って人手不足の建築業界くらいしかないよね。
    身体能力的に肉体労働が難しい受刑者もいるだろうから、内職に活かせる可能性のあるスキルを身に付けさせる手段としてはありかと思う。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/14(木) 07:50:54 

    犯罪を犯した背景の一つに
    自己イメージの低さが根底にあると思うから。

    褒めてもらえるような特技があれば違ってくるかも?

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/14(木) 07:51:04 

    殺人も人数関係してくるのおかしい
    一人殺害したら死刑でお願いしたい
    何十人も殺害しないと死刑にならないのはおかしい
    受刑者が罪を背負うのは仕方ない

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/09/14(木) 07:51:48 

    素晴らしいことだと思うけど、
    私はやっぱり犯罪歴がある人は受け入れられないな。
    犯罪の種類によるけど、殺人や性犯罪は特に、、

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/14(木) 07:55:29 

    私は冷たい人間なので、更生したとしても身近にはいて欲しくない
    自立支援でうちの会社で受け入れたりしたら凄く嫌
    知らないところで知らない人が受け入れて誰かの役に立っているならそれが一番いい

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/14(木) 08:02:27 

    家庭環境理由にされてもね
    犯罪にいかない人もいるし、確かに昔は相談できる場所も保護も遅れてたけどさ
    再犯繰り返してる人は駄目だよね

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/14(木) 08:42:21 

    この人に傷つけられた方はたまったものじゃないけど
    生きがいをみつけて再犯の抑止に繋がるなら
    それは一般人にも意味はある。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/14(木) 09:42:42 

    こういう背景は写真資料を下敷きにして作るものだから、時間が掛かって面倒な作業だけどコツをつかめば割と誰でも出来るようにはなる。
    でもこれが出来る様になったからってキャラクターが描けるようになるわけじゃないし、今は3Dで背景を作った方が使い回しが利いて便利なので、背景専門だけでこの先もずっと需要があるかどうかは不透明な職。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/09/14(木) 09:56:07 

    いいご身分なわけないやん…。
    あなたのような人って、障害者がテーマパークの割り引きチケット購入しても文句いいそう。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2017/09/14(木) 10:00:49 

    >>24
    ✕食べれる
    ○食べられる

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/09/14(木) 10:09:17 

    いいんじゃないの?仕事してもらわないとさ。
    再犯なんてたまったもんじゃないしみんなの嫌いな生ポ生活されても困るわけだし。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/14(木) 10:12:08 

    無職で暇させたらまた悪い事考えたりするからね
    働いて納税して社会に復帰するって本人の為じゃなくて周りの為でもあると思う

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/14(木) 10:46:25 

    山口県の美祢市にある刑務所『社会復帰促進センター』
    【初犯】で
    【刑期も短く】
    【再犯の可能性が低い受刑者】


    こういう人たちの社会復帰の足掛かりになるんならいいんじゃないの

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/14(木) 10:50:12 

    軽犯罪だからいいの?それは違うと思うよ。軽犯罪って窃盗とかだよね?窃盗だって立派な罪だよ。うちは実家が空き巣に入られて、引き出しに入ってた数十万盗まれた。そのお金は当時祖母の通院や入院費で必要だったんだよ。こっちは病気治そうと必死で治療してるのに、何してくれてんの?それでそっちは刑務所で手に職ですか?ふざけんな。

    +6

    -6

  • 77. 匿名 2017/09/14(木) 11:09:07 

    記事読んでない人多いけど、
    重罪人は被害者の気持ちがあるから選んでないよ。みんなすぐに出ていくって文章にあるから刑期1年未満の多分ちょっとした喧嘩で、とか、盗人とか、無銭飲食とか、そういう人選んでだと思う。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/14(木) 11:41:45 

    >>21
    だからといってそのいいご身分になりたいかい⁉

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/14(木) 11:49:11 

    細かい作業だから、若い受刑者でないと
    無理だろうな。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/14(木) 12:05:33 

    >>7

    刑務官だった祖父の話だと、
    出所するときは本当に更生しているらしい。
    でも受け皿がない(前科者故)ので戻って来てしまうと。
    心から罪を反省して新たな人生をと思っている受刑者をどうするか、
    これは考えて行かなくてはいけない問題だと思う。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/14(木) 13:18:57 

    JKS…ジュケイシャってことか。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/14(木) 13:20:09 

    スウェーデンとか、本当に刑務所かっていうくらい恵まれてるけれど
    再犯率はびっくりするくらい低いんだよね。社会的な問題は感情に任せてはいけないのかもしれない。

    島根にあるここと同じような、官民経営の刑務所は盲導犬のパピーウォーカーとかしてるみたい。
    日本の刑務所もどんどん変わっていくかもしれない。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/14(木) 13:29:34 

    上手!あとは教えてくれたこの人の思いを理解してきちんと更正するといいですね。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/14(木) 14:21:37 

    ご飯が食べられないから
    すむ家がないから
    軽犯罪をおかす人もいる
    繰り返す人もいる

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/14(木) 15:57:05 

    犯罪者は福島で除染作業しろよ

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2017/09/14(木) 16:52:15 

    更生の余地がある人というと、かっぱらいで通報とかで被害に遭った企業も保険で損害が出てない、ヤンキー同士や親子の殴り合いとかで一般人は巻き込まれてない、クスリを自分が使っただけ、とかで、ものすごく大変な目に遭った被害者が居ないならまあ、貧困家庭のヤンキーの子ってヤンキーになりがちだし犯罪者でもそういう軽犯罪者は可哀相だと思う

    上手い!っていうけど多くは写真のトレスだと思うよ
    それでも自分で描くととっても時間の掛かるものだから、こうして商品になる
    漫画家のアシとかよっぽどの大先生に付かなきゃ凄い薄給だし不安定だけど、良い手に職だと思う
    素材集販売は宣伝にもなり書ききった受刑者の自信にもなると思うし、アシとして「こうして売れるようなレベルの物を書けますよ」というプレゼン素材にもなる
    これで講師が儲けやがってとかいう人はさすがに浅ましい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/14(木) 18:20:48 

    写真トレースとか、見ながらでも描けない人は全く描けないよ。
    コツコツ練習すれば上手くなるならもっと世の中上手い人で溢れてる。
    でもそうはならないのは、やはり才能が眠っていたからだと思う。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/14(木) 19:04:03 

    再就職難しいだろうし、仕事見つからなくてお金はないけど暇はあるとなると悪いことしそうだしいいと思う

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/14(木) 19:42:40 

    背景に人間が負けてる❗
    背景はあくまでも背景。人間描いてる人、がんばってください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード