ガールズちゃんねる

ストレスを感じている女性は約9割! 原因の約半数は「人間関係」

86コメント2014/05/14(水) 11:10

  • 1. 匿名 2014/05/09(金) 03:12:53 

    ストレスを感じている女性は約9割!原因の約半数は「人間関係」 | 「マイナビウーマン」
    ストレスを感じている女性は約9割!原因の約半数は「人間関係」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    ニッセンは、4月14日より4月21日にかけて、30代・40代の女性約800人を対象に、ストレスに関する意識調査を行った。「あなたはストレスがありますか」と聞いたところ、フルタイムやパートタイムで働く女性の9割が「ある」と回答。全体でも8割が「少なからずストレスはある」と感じていることがわかった。「ストレスの原因」について聞いたところ、約半数が人間関係を挙げている。フルタイムで働いている人に比べて、パートや専業主婦のほうが、プレイベートでの人間関係に悩んでいるようで、その中には「ママ友」や「ご近所」との関係にストレスを感じる、という回答も見られた。


    ・ストレスがどの程度あるか

    ・ストレスを感じる原因

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2014/05/09(金) 03:19:22 

    そりゃそうでしょ

    +130

    -0

  • 3. 匿名 2014/05/09(金) 03:20:06 

    あまりストレスを感じない人が居るということに驚き

    +151

    -4

  • 4. 匿名 2014/05/09(金) 03:20:16 

    間違いない!

    +27

    -2

  • 5. 匿名 2014/05/09(金) 03:20:22 

    もっぱら婚約者にストレス。
    いつになったら結婚すんの…

    +51

    -11

  • 6. 匿名 2014/05/09(金) 03:20:24 

    春はとくに人間関係がツライ季節。
    新人だけじゃなく、迎える側も疲れるよな

    +140

    -1

  • 7. 匿名 2014/05/09(金) 03:20:38 

    これだけ人間が居るんだから仕方がない

    +61

    -2

  • 8. 匿名 2014/05/09(金) 03:20:59 

    臭いもストレス。
    汗や柔軟剤の臭いが気になる

    +55

    -11

  • 9. 匿名 2014/05/09(金) 03:21:18 

    ストレスを感じなさそうな意地の悪い人ほど会社に居座るよね

    +232

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/09(金) 03:21:30 

    ストレス耐性を上げたい

    +116

    -3

  • 11. 匿名 2014/05/09(金) 03:21:57 

    主婦にとっては旦那が…(笑)
    なんと、専業主婦・兼業主婦ともに家庭でのストレスの原因1位「旦那」
    なんと、専業主婦・兼業主婦ともに家庭でのストレスの原因1位「旦那」girlschannel.net

    なんと、専業主婦・兼業主婦ともに家庭でのストレスの原因1位「旦那」 なんと、専業主婦・兼業主婦ともに家庭でのストレスの原因1位「旦那」 | 「マイナビウーマン」家庭生活でストレスを感じるか尋ねると、専業主婦で9割以上、兼業主婦で8割以上が「ある」と...


    +59

    -8

  • 12. 匿名 2014/05/09(金) 03:22:07 

    人間関係、まったくストレスなく
    潤滑にできてる人いるの?

    +110

    -0

  • 13. 匿名 2014/05/09(金) 03:22:18 

    半数だけ?
    殆どが多かれ少なかれ人間で悩んでいると思ってた

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/09(金) 03:22:22 

    職場での人間関係に躓くと辛いよね

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2014/05/09(金) 03:22:46 

    人間関係もそうだけど、周囲より仕事ができない場合もストレスになる

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2014/05/09(金) 03:23:09 

    ストレスは美容に悪い…。
    最近肌が荒れてきた(笑)

    +75

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/09(金) 03:23:17 

    このストレス社会どうにかならんかな
    働きすぎやねん日本は
    せめて…せめて8時間をMAXにしよーよ。

    +146

    -0

  • 18. 匿名 2014/05/09(金) 03:23:41 

    人間関係が絡まない原因ってあるの?
    仕事も家事も学校も
    みんな人間関係が絡む。

    +100

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/09(金) 03:24:13 

    でしょうね!

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2014/05/09(金) 03:27:38 


    イヤな人間は無視にかぎる。必要以上に関わらない

    +98

    -2

  • 21. 匿名 2014/05/09(金) 03:29:15 

    狭く深く!!
    新規の自分エリア侵入者苦手です。

    たとえば仲のいい友達と
    飲んでて急にあんまり
    話したことない人くると
    うざくてたまんない(笑)
    帰れよってなる(笑)
    もちろん、愛想は良くしますが。

    +51

    -20

  • 22. 匿名 2014/05/09(金) 03:30:22 

    嫌がらせに耐え続け
    その嫌がらせが終わったとき(または私の怒りが爆発)
    には私は燃え尽きてる
    せっかくずっと我慢していても結局精神的にやられて辞める羽目になる

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2014/05/09(金) 03:30:31 

    全部借金が悪い
    借金さえ無ければ嫌なら即辞めて収入が減っても他に移る

    +11

    -17

  • 24. 匿名 2014/05/09(金) 03:31:21 

    ストレスだらけの世の中(´・ω・`)

    ストレスには甘いものってよく言うから
    甘いものばかり食べたら体重増えてストレス…

    はい、ストレスのせいにしました!!
    すみません(´・ω・`)

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2014/05/09(金) 03:32:38 

    人のストレスになる人ほど、マイペースに楽しく楽観的に生活をしている...

    それを見てまたイライラ

    +98

    -2

  • 26. 匿名 2014/05/09(金) 03:33:59 

    逆にストレスない人がいるの?って感じ(笑)

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/09(金) 03:36:10 

    22
    嫌がらせしてる人は可哀想なひとと思って、気まぐれに過剰に関わったりいたわったりして遊びす。振り回されて辞めるなんてもったいない。

    +14

    -4

  • 28. 匿名 2014/05/09(金) 03:38:41 

    おばちゃんねるの癒しをどうぞ♡
    こんなイケメンが傍にいてくれたらストレスも吹っ飛ぶよね♡

    +6

    -67

  • 29. 匿名 2014/05/09(金) 03:42:14 

    誰なの?微妙なイケメン写真でモヤモヤするわ!

    +69

    -7

  • 30. 匿名 2014/05/09(金) 03:46:29 

    23

    借金をする自分が悪い!

    +12

    -10

  • 31. 匿名 2014/05/09(金) 03:47:13 

    ストレスという言葉を知らなかったらわからないままだったのかな(笑)

    毎日ストレスかかってる>_<と実感しながら耐えて生活しています。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2014/05/09(金) 03:48:09 

    29

    ちょっと待って
    ほめてんのか、けなしてんのかどっち(笑)
    1人で吹いた(笑)

    +27

    -5

  • 33. 匿名 2014/05/09(金) 03:48:43 

    猫ちゃんやワンコちゃんが側にいればなあ
    ストレスを感じている女性は約9割! 原因の約半数は「人間関係」

    +69

    -3

  • 34. 匿名 2014/05/09(金) 04:01:12 

    28さん、私の大好きな平山さん貼ってくれてありがとう!
    チオビタのCMの笑顔が可愛いあの人ですよ!
    瑛太と似てるとか言われるけど全然違うから
    生田斗真とか何?普通レベルにも達してない
    平山さんは本当に素敵で素敵で最高に惹かれます♡
    あー、癒されるっっ

    +16

    -45

  • 35. 匿名 2014/05/09(金) 04:04:56 


    ・嫉妬心が強い

    ・競争心が強い

    ・人間関係の輪を乱したりトラブルを大きくする

    ・人を選んで媚びたり上から目線になったりする


    そんな人には深入りしないで逃げる!

    +91

    -1

  • 36. 匿名 2014/05/09(金) 04:11:51 

    はい。私もストレスです。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/09(金) 04:12:29 

    毎日、毎日、疲れる

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2014/05/09(金) 04:16:22 

    34 Σ(゚д゚lll)
    この人死んじゃったってウワサなかった?

    +4

    -11

  • 39. 匿名 2014/05/09(金) 04:17:57 

    何でこんなストレスの多い仕事してるんだろ。。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/09(金) 04:21:54 

    女って人間関係に波風立てるのが好きなんだよね。

    人間には個人差があんだから、ドンクサイ人や遅い人も居る。それでも責務果たして頑張ってたら、教えてあげるなり放って置くなりすれば良いのに。。
    弱い奴見つけたら何かにつけて非難したり叩いたりするのが好きなんだよね~。

    PTA役員やったけど、テキパキと出来る派の人はよって集って劣る人の陰口で大盛り上がりだったよ。好きで劣ってる訳じゃなかろうに。

    ちょっと出来る人って、仕事の非難にかこつけて劣る人をイジメて捌け口にするのが上手いんだよな~

    +123

    -2

  • 41. 匿名 2014/05/09(金) 04:25:58 

    33
    ワンコちゃんが毛布に見えた人いる?

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/09(金) 05:13:40 

    自分の中では夫がストレス1位、2位マンションで何時間も井戸端会議してる暇主婦(見ただけでうっとーしい)、3位隣の部屋の壁ドンする独身チビめがね男。

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2014/05/09(金) 05:33:05 

    マイナス覚悟ですが生きていれば当たり前だと思う。

    +20

    -6

  • 44. 匿名 2014/05/09(金) 05:58:00 

    職場の後輩に腹立つことが多い
    仕事してます風に装ってもこっちにはサボってんのばれてるから
    仕事しないなら帰れっていつも思う
    最近調子に乗りはじめたから、そろそろ社長に報告しようと思う


    +19

    -2

  • 45. 匿名 2014/05/09(金) 06:16:48 

    こどもの習い事の保護者に自分のこども大ちゅき♡なばか母がいて 自慢話を延々語ってる
    新しく入部してきた保護者には毎回毎回同じ話
    うちの○○ちゅけは♡♡ねぇ…を聞かせる
    先日遠征に行く 往復の車の中…新しく入部してきた父の為に次の日は母の為に…2日間ずっと同じ話を 耳にタコ通り越して胃に穴があきそうなぐらいに 聞かされて もうストレス
    周りの保護者もなぜか ちやほやしてるし
    自慢話しまくる保護者にはもうお腹いっぱいです
    他人が褒めるのはいいけど 親が言うのはみっともない
    ママ友は選べるが習い事保護者は選べないからすごくやっかいです

    +13

    -7

  • 46. 匿名 2014/05/09(金) 06:18:09 

    つらいです。
    毎日聞こえるような嫌味。
    ねちっこい男性もいるんだな、、。
    上司にあることないこと吹き込んでるし。
    やめたい。
    でも悔しいからやめるわけにはいかない、、。
    うーん、、辛い!

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/09(金) 06:21:34 

    28 34って同一人物でしょ?笑
    というかこの人イケメンなの?

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/09(金) 06:22:14 

    普段 ストレスを感じない方なんですが…
    (合わないと感じる人には近づかないので) 今までは生きてきた中で今 最高にストレスと感じる人に出会ってしまい…しかも後1年間 付き合わないといけないという…顔を見るのもぞっとします

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2014/05/09(金) 06:35:23 

    図々しい人ほど子育て正社員で居座るよね!

    +56

    -2

  • 50. 匿名 2014/05/09(金) 07:00:59 

    同僚にイライラ
    文句を撒き散らすわりに自分は「わからない」と何もできない
    黙って素直に仕事してほしい

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/09(金) 07:15:52 

    ストレスだらけの職場で、1日でも早く辞めたいけど、一人暮らしだし次の仕事決まらないと辞められない… 。

    自分が本当にやりたい仕事を出来ないことが残念。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/09(金) 07:45:00 

    よくここにも書かれるけど
    20代後半にもなると女は
    「彼氏いないのか」
    「結婚しないのか」
    「子供はまだか」
    「一人っ子はかわいそう」
    と周囲からの圧力が相当ストレスなる

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/09(金) 07:50:32 

    二年間、同じマンションの馬鹿ママに耐えました。人間なのか!?と思う程、意地悪で厚かましい。子供の面倒もろくに見ないクセにもう一人産みやがった。
    6月に引っ越します!!リセットします!!

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/09(金) 07:52:37 

    人間関係だったら男も女も関係なくストレスの原因にはなってるよ

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/09(金) 08:25:33 

    自分の家族のストレス(主に旦那、時々子供達)で十分。
    家族以外の人にストレスを感じるのは時間と神経をすり減らすだけ
    なので頭の片隅にすら置かない事にきめた!
    以前に仕事で究極なストレスに達してから糸が切れたように
    「他人へのストレス」がバカらしくなった。
    すると人生少しは楽になったよ。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2014/05/09(金) 08:26:24 

    ストレスなく過ごしてきたのに、ものすごい被害妄想の園ママに卒園後も絡まれる。遠方からわざわざ受験に有利とかでこっちの園に通っているそうで、元々のんびりと地元の園に通わせてるママに仲間外れにされてる、入りにくいとか言って完全なる被害妄想。途中入園した親子は皆、すぐに馴染んで楽しく過ごしてますけど!。後、三年下のお子さんを通わせるそうだけど、常に人の悪口ばかりのネガティブなあなた、浮いてますよ。楽しく入園してくるフレッシュな親子を洗脳しようとしないでね。あなただけです、変なのは。気づいて。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/09(金) 08:52:33 

    無神経で自己中な姑がストレス。
    前は気を遣って電話の相手したり、会ったりしてたけど、最近は電話も居留守使って出ないようにして、会わないようにしたら少し楽になった♪

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/09(金) 09:10:58 

    同じマンションに、息子の同級生の意地悪なママ友がいる…。もう関わらないようにしてるけど、同じマンションだけに何かと目に入るのが、毎日ストレス!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2014/05/09(金) 09:14:26 

    私は学生の時席替えで聞こえる声で「うわ、最悪~」ってわざわざ言ってくる類の女がストレスのもとです。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/09(金) 09:21:49 

    35さん。

    おっしゃる通り!

    職場の30歳新人が、まさにそれです。

    態度や口調、全て上から目線。

    そして自分より年下の人としか打ち解けられない。

    口を開けば、偉そうな口振り。

    そりゃストレス溜まりますよ~!

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/09(金) 09:24:07 

    人間社会で生きてるんだからそりゃそうでしょ。
    嫌ならジャングルでも行きなよ

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2014/05/09(金) 09:25:51 

    47
    癒されますよね♡最強イケメンです♡生田とか西島とか羽生のアンチ画像貼って
    平山さん普及活動頑張ってます(≧▽≦)是非、皆さま応援しに来て下さい-っ☆☆

    好きな芸能人の私的「最強」の画像を貼るトピ
    好きな芸能人の私的「最強」の画像を貼るトピgirlschannel.net

    好きな芸能人の私的「最強」の画像を貼るトピ美しすぎるとか以外でも、とりあえず自分の中で「最強」であればいいです。 私的最強の1枚はこれだーっ! クリステン・スチュワート♥︎ 美しすぎる…


    +3

    -10

  • 63. 匿名 2014/05/09(金) 10:07:31 

    その人の性格にもよると思う。
    同じような問題が起こってもものすごくストレスになってしまう人と
    あっさりとその問題を捉えるそうでもない人。
    周りの人の事がやたら気になったりする人にストレスが溜まる人が
    比較的多いと思う。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/09(金) 10:09:54 

    他人に対してストレス貯まることもあるけど。
    今日は自分にストレス…嫁に来たところから職場まで通勤片道2時間…電車座れないし、混んでるし、毎日家事する時間に追われてます。そんなこんなで疲れ気味で今朝少し二度寝してしまって、起きたら電車乗る時間。もぅ間に合わない。今日は休んでしまった。
    休むなら気分スッキリ休みたいのに、自分の情けなさにイライラしてます…

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/09(金) 10:11:36 

    積極的に人とかかわろうとする人はやっぱりストレス少ないのでは? 
    飲み会・ランチ会を主催→断られても気にしない
    自分が好き
    人に迷惑かけても、
    迷惑かけられても気にしない。
    人の顔色が気にならない。
    マイペース。
    そういう人はストレス少ないんじゃないですか?
    とてもうらやましく感じる性格です。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/09(金) 10:13:40 

    バイト先の主婦たち、
    何かとシフト代わって〜と言ってくる。
    「子どもの行事が〜風邪が〜」って。
    子ども関係は仕方ないよね!あなた子どもいないんだから代われるよね!っていう圧がすごい。
    確かに私は子どもいないけど、だから何!?って言いたくなるくらい酷い。しかも、好きで子ども無しなんじゃない(T_T)頑張ってるのに出来ないんだー!それも知ってるくせに…!!

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/09(金) 10:37:46 

    実母がストレスです
    夫を怒らせておいて、開き直り…
    丁寧にこちらの気持ちをつづったら少しは反省した様子だけど
    年取ると頑固になるし、夫は私の実家にはもう行かないと絶縁宣言だし…

    間にいる私はモヤモヤです 今回の件に関してはわたしも夫を支持しているので
    しばらく実母とは距離を置きますが

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/09(金) 10:40:50 

    やっぱ人間関係だよなぁ~。
    仕事内容がアレでも、周りの環境がよければ続くし・・・。
    粘着、陰湿すぎるんだよね関係が。もっとドライな関係でもいいと思う。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/09(金) 10:44:51 

    どちらかといえばない
    全くない
    わからない

    この人たちが羨ましい(´-ω-`)
    家から出ると大体ストレス溜まる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/09(金) 10:49:07 

    40さん
    私の周りにもいました!
    そういう底意地が悪い人は家庭内上手くいってないよ。
    性格は顔に出るから、家に返って般若みたいな顔した嫁が家にいても癒されないし他の女に走りそう。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/09(金) 11:30:01 

    職場の40~50代前半の女達に嫌がらせされている。無視や人の悪口は当たり前、同じミスしても、自分達と気の合う人にはスルー(時には私のせいにしてくる)し私には執拗に責めてくる。

    この女達に仕える男達も厄介。妻とは冷えきっている男や結婚する気のない男が子分でいる。

    こいつらさえいなかったら、きつい仕事(介護)で通勤距離長い(車で30分ぐらい)環境でも耐えられるのだが、もう限界だ。

    二人目出産して育休から復帰したら退職する!産休まで3ヶ月あるから長いなあ。しかも、切迫流産になる可能性が出ている。

    この職場は、介護職員が20代から働いて結婚し妊娠して働くのが気に入らないからか、去年に妊娠した女性職員も他の職員から嫌がらせ受けて切迫早産になりかけ退職に追い込まれている。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/09(金) 12:17:41 

    姑がストレスの全てです。もう顔も見たくない。でも関わっていかなきゃいけない。一生ストレス。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/09(金) 13:13:39 

    思慮の浅い人
    想像力の乏しい人 

    にはイライラさせられます

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/09(金) 14:31:44 

    ストレスという言葉が世に広まってから知らなかった時よりも『ストレス』という言葉に過敏に反応してしまう自分がいる。暗示にかかりやすい性格だと自覚しているのでストレスの原因が何かを調べないようにして出来るだけ気楽に生きるように頑張ってます

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/05/09(金) 16:05:41 

    今、正に人間関係に疲れてる。精神的にも身体的にもかなり参ってる。
    死にたい死にたい死にたいって言葉が頭を巡るし、訳もなく苛立っているしでかなり辛い。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/09(金) 17:16:52 

    一度地獄を味わって復活してきた自分にとっては、小さいことではストレスに感じません
    それこそ、「生きてるだけで丸もうけ」ってやつです。
    そういう意味では昔の苦労・苦痛は自分の人生にとって、大きなプラスになっていると考えられます

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/09(金) 17:41:55 

    そうでしょ。
    人間関係が全て左右する。
    頑張ろうと思うことも人間関係で疲れると全くやる気でないし。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/05/09(金) 19:03:45 

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/09(金) 19:55:13 

    ガルちゃんに書き込んでる人はほぼ100%ストレスを感じているのでしょう 私も含めて

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/09(金) 20:18:50 

    男が家のなかにいるのがすごくストレス。
    ただいるだけで、邪魔だし手がかかるしうっとうしい。
    仕事行ったまま帰りたくないわー。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/09(金) 20:49:14 

    女同士の人間関係ってドロドロしててほんと嫌になるーー!!!!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/09(金) 21:50:31 

    私もむかしからストレスの中で育ってきたから
    小さいことではストレスにはならない
    他の人ならぶちギレてることでも流す
    でも塵も積もれば山となるで
    積もったときに爆発しても遅いんだよね
    周りに相談したり愚痴ってもそれが始めてやられた嫌がらせと決めつけられて
    始めての怒りと思われて、相手はわざとやってないでしょ
    もう少し様子見ろと言われたりして理解してもらえない
    自分がやられたときはすぐに音をあげるくせに。
    勇気を出して相談したのに結局更にストレスになる
    そうなるのも分かってるから自分で抱え込むようになった。
    でも小さいことだと自分の感覚が鈍ってるから大したことないし
    我慢できてしまう。初期の頃は自分で見逃しすぎてる

    理解してくれる人(わかるー!そういう人いるよね!と
    私が言ったことを否定せず言って聞いてくれた人)
    がいたときは泣きそうになったな

    私は嫌な思いをしてるからこそ人の愚痴にはアドバイスや説教はしない
    とことん聞くようにしてる
    でも他人は私と同じようにしてくれる訳ではない
    嫌な思いした人に対しては
    同じ対応をしようかなとも思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/09(金) 23:58:04 

    今日ストレスで熱が出ました。
    原因は仕事忙しすぎるのに
    会社のイベントでプレゼンしろと。
    しかも他部署はみんなで協力してるのにあたしだけみんな忙しくて手伝ってくれない(。-_-。)
    テンパってたら、過去のクオリティの高いプレゼンを観れられる...

    ストレスストレスストレスストレス

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/05/10(土) 00:42:50 

    ストレス上昇で、吐き気、めまいがひどいです。メンタルを強くしたいですね>_<
    ストイックな自分が嫌いです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/11(日) 21:27:26 

    悪口と関わらないようにすると結構ストレス無くなるよ。

    自分が誰かの悪口言っても、相手が誰かの悪口言っても、脳は主語を理解しないで、
    自分が言われたように感じるから、自己嫌悪するんだと。

    だからガルチャンやってても悪口トピは見ないほうがいいし、
    マイナス評価もなるべく押さないほうがいいかもね(笑)

    逆に相手を誉めると、自分が誉められた気分になるらしい。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/14(水) 11:10:43 

    仕事しないババアが多すぎる
    給料泥棒
    仕事しろや ぼけ
    お前のことだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。