ガールズちゃんねる

扁桃腺の弱い人!

193コメント2017/09/21(木) 18:51

  • 1. 匿名 2017/09/14(木) 00:07:54 

    1ヶ月以上前から扁桃腺が腫れて辛いです。
    抗生剤も5種類目です。現在はジェナニックを飲んでいますが効くのかどうか不安です。
    扁桃腺弱い方励まし合いましょう〜

    +157

    -4

  • 2. 匿名 2017/09/14(木) 00:08:43 

    弱い人。
    それは私!

    +218

    -3

  • 3. 匿名 2017/09/14(木) 00:09:08 

    扁桃腺の弱い人!

    +148

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/14(木) 00:09:33 

    季節の変わり目はほぼ必ずやられる

    +282

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/14(木) 00:09:45 

    風邪は絶対に喉からやられるタイプです。
    唾液飲むのすらツラいよね~
    声も出せなくなるし。

    +495

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/14(木) 00:09:52 

    すぐ腫れる
    手術して取ると楽らしいね

    +211

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/14(木) 00:09:53 

    手術してるから無い。

    +127

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/14(木) 00:10:05 

    私も、一度腫れると2カ月くらい長引きます。薬きかなくて、自然に治るのを待ちます。

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/14(木) 00:10:10 

    先月溶連菌にやられました。
    扁桃腺って腫れると水飲み込むのも痛いし高熱が出たりして辛いですよね。

    +257

    -0

  • 10. 匿名 2017/09/14(木) 00:10:32 

    扁桃腺が腫れて唾を飲み込むのも苦労したことある。

    +161

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/14(木) 00:10:42 

    去年二回風邪ひいて、あと一回やられたら手術しろとお医者さんに言われ、必死で乗り越えた。

    +77

    -2

  • 12. 匿名 2017/09/14(木) 00:10:54 

    左右にあるけどどっちか片方ばかりやられる率高い人いる?
    私は左の扁桃腺が弱い。だからのどの痛みはいつも左寄り。なんでなんだろ…

    +134

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/14(木) 00:10:57 

    仕事がハードで疲れがたまると扁桃腺腫れて発熱繰り返すようになったから手術で取ったよ!今はすっきり!

    +166

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/14(木) 00:11:06 

    喉が腫れ上がり過ぎて、
    口内炎みたいな白いのが出来る…

    +196

    -0

  • 15. 匿名 2017/09/14(木) 00:11:07 

    やばいですよねー。
    原付通勤なんですけど、昨日までは暑かったのに翌日急激に冷えたって日があって扁桃腺やられました。

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/14(木) 00:11:39 

    調子悪い時マヌカハニー舐めるようにしたら悪化しなくなった。

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/14(木) 00:11:54 

    私は25で除去、姉と妹はそれぞれ17と22で除去。全員、除去後は快適で熱も上がりません。メリットだらけ。

    +140

    -4

  • 18. 匿名 2017/09/14(木) 00:11:58 

    手術で取れると聞いたけど再発率高いと聞いて躊躇してます
    とった人いますか?

    +89

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/14(木) 00:12:46 

    取るの全麻なんでしょ?
    季節の変わり目ごとの体調不良から
    解放されたいけど勇気が出ない。

    +131

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/14(木) 00:13:30 

    花粉症の季節は最悪
    季節の変わり目、アレルギー性の鼻水が後鼻漏として喉に流れる、乾燥、花粉の多段コンボで、喉が壊れるんじゃないかというくらい痛み、声がカスカスになる。

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/14(木) 00:13:38 

    私は腫れ始めたらどーにもならんし熱も38度以下に下がらなくなるので点滴です
    2時間後には元気!(笑)

    +73

    -2

  • 22. 匿名 2017/09/14(木) 00:13:52 

    慢性扁桃腺炎だから
    年に5回ぐらいは扁桃腺
    腫れて高熱出ます。
    扁桃腺って喉すごく痛くなるし
    風邪とは違うのにおもいっきり
    高熱出るからつらいですよね。

    手術で良くなるみたいですが
    扁桃腺摘出後の喉が
    半端ないぐらい痛いらしく
    躊躇してます…

    +129

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/14(木) 00:13:58 

    2~3ヶ月に1回は熱が出る

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/14(木) 00:15:02 

    扁桃腺切りました。
    高熱が出なくなったよ。
    扁桃腺から高熱でやすい人はソコが病巣になってるから取った方が楽になるそうですよ

    +115

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/14(木) 00:15:16 

    1~2年に1回高熱(40℃くらい)出て、耳鼻科受診するとネブライザーとダラシンの点滴やってもらう

    30過ぎたら喉痛い頻度増えた気がする…

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/14(木) 00:15:17 

    私は熱は出ないんだけど喉がとにかく痛い。声が枯れる。
    扁桃腺腫れてると医者には言われるけど熱は出ないんだよね…

    +103

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/14(木) 00:15:41 

    娘は喉からいつも風邪ひくし今回は喉の痛みだけが2週間。扁桃腺が弱いの?とるって麻酔だよね。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/14(木) 00:15:56 

    扁桃腺やっぱ辛いんですね。
    先日、彼氏が急性扁桃腺炎?になって、1時間置きに体温計の写真送ってきたり、差し入れでカットフルーツ持っていったら、パイナップル食べたら喉がしみて辛すぎたと言われて、なんかイライラして雑に接してしまった。
    もっと理解しないとと思いました。

    +70

    -9

  • 29. 匿名 2017/09/14(木) 00:15:57 

    臭い玉ができるところ

    +92

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/14(木) 00:16:25 

    扁桃腺腫れると辛いですよね。
    私も疲れがたまっている時などしょっちゅう腫れていましたが、熱が出ることはあまりなくて、「年に2回くらい腫れて高熱が出るようなら手術で切除した方がいいけど、そうじゃないならやめておいた方がいい」と医者に言われてそのまま。

    今は仕事を辞めたおかげかここ数年扁桃腺が腫れていません。
    でもあの痛みはもう経験したくないので、少しでも喉痛いかもと思ったら加湿したり早めに市販の薬飲んだりしています。

    +64

    -2

  • 31. 匿名 2017/09/14(木) 00:18:34 

    ここまでで、手術して良くなったってコメント良く見るからしたいかも。

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/14(木) 00:18:59 

    >>27
    のどの痛みと言ってもいろいろ種類があるので医者に診断してもらうが一番いいよ
    喉頭炎といって本当にのどの炎症の場合もあるし
    扁桃腺の弱い人!

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/14(木) 00:19:10 

    >>6
    楽じゃ無いよ〜。
    扁桃腺ってアデノイドの他にもあるから、
    舌扁桃腺が腫れたりして痛い。

    ↓転載
    手術で扁桃腺を取っていると、舌扁桃の腫れも起きやすいそうです。感染以外にも気を付けたい原因があります。確認しましょう。
    扁桃腺の弱い人!

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/14(木) 00:19:18 

    なるべく気をつけてるけど、冬は扁桃腺で高熱になります。
    高熱が出たら迷わず耳鼻科に行きます。
    扁桃腺除去手術って痛いって言われてるけど、どうのんだろ?小学生の時に一度言われたけど、なぜかしてない。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/14(木) 00:20:35 

    >>28
    いやいや、1時間おきに体温計の写真なんか送られてきてお見舞いに文句言われたら誰でもイライラするよ。
    病院の先生には「睡眠をとることが一番大事」と言われたから、「ゆっくり寝てね」って言えばいいよ。

    +97

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/14(木) 00:20:43 

    扁桃腺肥大です

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/14(木) 00:20:47 

    去年から毎月のように高熱出て
    仕事に支障きたしていたので
    今年切除しました
    2週間は辛かったけど
    膿も溜まってたみたいだし
    繰り返しすぎて癒着してたので
    取って良かったです
    よほどブツが大きかったのか
    いびきを全くかかなくなったみたい
    死んでるみたいって言われました

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/14(木) 00:21:18 

    風邪は喉から

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/14(木) 00:21:33 

    唾飲み込めないくらい痛い、辛い

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/14(木) 00:22:26 

    私、生まれつき扁桃腺大きくてご飯食べるのも
    時間かかるし、大きい声を出せないから辛い(泣)

    +30

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/14(木) 00:23:25 

    扁桃腺炎に何度かなって死ぬかもと思うくらい辛かった。
    手術で取ればいいってものでもないのか…
    扁桃腺っていっぱいあるんだね。どうしたらよいのか…(´;Д;`)

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/14(木) 00:24:12 

    私も27歳一念発起幼少期から高熱で悩まされていな扁桃腺除去しました!ダントツ口の中は回復が早いというお医者様のお言葉通り全然苦しくなかったです。熱もあがらないし、今まで感じてた息苦しさもないです。

    +45

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/14(木) 00:24:31 

    >>35
    ごめん、まったく同じこと思ってたから笑ったw

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/14(木) 00:24:38 

    慢性扁桃腺炎ですが手術は怖くて躊躇ってしまいます…

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/14(木) 00:24:45 

    熱は出ないけど、エアコン付けて寝るとよく痛くなって、その度に病院。

    暑いからエアコン付けないわけに行かないし、辛いです。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/14(木) 00:24:55 

    >>36
    同じく扁桃腺肥大です。
    成人してから手術された方いらっしゃいますか?

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/14(木) 00:25:17 

    頻繁に扁桃炎になるので手術し、
    摘出した部分を先生に見せてもらいましたが
    一部壊死していて先生もびっくりしていました(^_^;)

    術後はすごく痛いですが、
    とっても楽になりましたよ♪

    +63

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/14(木) 00:26:44 

    去年扁桃腺切除しました。一番驚いたのが喉が広くなったことと、熱があがらなくなったこと!!こんなに快適なら小学校低学年のときにやっとけばよかった。息苦しさが全然ないです。

    +64

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/14(木) 00:27:09 

    ここに書くとマイナスつきそうだけど、
    仙人草っていうクレマチス?の葉っぱを使った民間療法で扁桃炎治りました!

    年に5回は扁桃腺腫れてたけど、この民間療法して4年ほど経つけど1回扁桃腺腫れてません。
    1回喉が痛くて病院いったけど、診断結果は咽頭炎でした(笑)

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/14(木) 00:28:43 

    頻繁に腫らしてると
    癒着して
    取るとき大変になりますよ
    私も時間がかかりました
    幼児の子と同じ日に手術したのに
    数日でケロっとしてたから
    羨ましかった…
    回復力が違うなーと思いました
    やるなら若いうちかな…

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/14(木) 00:29:16 

    12歳で取りました。高熱は出なくなったけど、鼻 耳 喉が弱くて 風邪ひくと喉痛い。でも扁桃腺ないからゴハン食べれるし、取って良かったです。
    ちなみに、鼻茸、蓄膿の手術もしてるし、中耳炎は毎年のようになってしまう。耳鼻科通いが終わらない。インフルエンザにかかると40度越す身体です。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/14(木) 00:29:19 

    >>35
    で、でもよかったら次回からはパイナップルは、やめてあげて…ww
    想像しただけで喉がヒリヒリしてきたww

    +61

    -4

  • 53. 匿名 2017/09/14(木) 00:29:24 

    仙人草試したことある方いますか?
    効果が知りたいです。
    宜しくお願いします。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/14(木) 00:30:29 

    >>47
    術後の傷み人それぞれと思いました、というのは私は扁桃腺がかなり大きく、大手術だから痛みを覚悟しててと言われましたがなんにも痛くなかっです。お酒を一滴も飲めないので麻酔云々はあまり関係ないのかな^^;

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/09/14(木) 00:31:52 

    マヌカハニー高いけどいいんでしょうか?
    喉がよく痛くなるので迷い続けているところ。

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/14(木) 00:35:22 

    >>37
    同じです!
    同居当初夫に、いびきがすごいけど大丈夫?と本気で心配され、自分も自分のいびきで起きてたので思い切って扁桃腺除去。快適すぎる(ToT)

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/14(木) 00:35:45 

    可哀想かわいそうだ。
    扁桃腺強い(強いのか?)私も風邪は喉からきます。そんな私でさえ痛くて辛いんだから、主さん含む扁桃腺の弱い方はかわいそうだ。
    特効薬が開発されればいいのに!

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 00:36:39 

    秋に向けてもう何度か喉にきてます。
    喉のためにスープ系は飲み飽きちゃったよ。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 00:37:48 

    疲れると扁桃炎で高熱出してしまって半年後に喘息になってしまいました。扁桃腺の除去はしていないのですが喘息の薬を服用するようになってから扁桃炎にならなくなりましたが喉は本当にきついですよね。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 00:38:01 

    喉が痒い…嫌な予感…

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 00:40:10 

    10代後半まで、のどちんこが塞がる位に両方にあって、病院の先生にも手術した方がいいって言われてたんだけど、、

    いつの間にか両方とも扁桃腺がなくなってた。。
    こんな事ってありえるのかな?と今でも不思議に思ってます。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 00:40:39 

    年4回以上腫れるなら手術した方が良いと医者に言われた事がある。寝る時に必ずマスクするようにして朝も夜もウガイを多めにしたら、腫れる回数が減った。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/14(木) 00:41:13 

    ウイルス性だと抗生剤効かないでしょ。
    免疫上げる努力をしましょう!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/14(木) 00:41:14 

    扁桃腺の腫れが原因で腎臓病になったから手術で取ったよ。取った傷が塞がらなくて、後日再オペで焼かれた。激痛…。

    慢性扁桃腺炎が自己免疫疾患のスイッチになる人がいるらしい。

    扁桃腺取ったら風邪の回数が激減したよ。
    (+ステロイド治療したら、腎臓もかなり良くなった。)

    扁桃腺腫れて熱が出たあとは、排尿の時、色見たほうがいいよー。
    茶色かったら血尿出てるから病院行ってくださいね。

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/14(木) 00:41:44 

    20代前半の時は2ヶ月に一度扁桃腺が腫れて高熱出してました。喉が膿で真っ白でした。
    出さなくなったのは、とにかくマメにうがいをする。少しでも痛いと感じたらルゴール液を塗って、クラシエの漢方薬を飲み、マスクをして加湿器かけて寝る。
    これで高熱は出さなくなった

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:46 

    扁桃腺大きい人って喉に圧迫感あるというか、呼吸しづらいような、なんか不快感ありますか?
    私だけかな??

    +43

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:52 

    手術で取りました。
    全身麻酔です。
    痛いのは1週間だけ。
    釣り針が引っ掛かって引っ張られているような痛みで、唾を飲むのも痛かったけど、それが過ぎたら大丈夫。
    1年に4回風邪引いてたのが、4年に1回くらいに激減した。
    本当に取ってよかったよ。
    でも全身麻酔はもう二度とイヤ。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/14(木) 00:45:24 

    私も手術を勧められるくらいの扁桃腺のでかさです。
    今年は人生初の喘息にもなりました。
    必ず抗生剤もらわないと早く良くならないし、喉ちんのとこの白いブツブツ気持ち悪い!!!
    ん?って少しでも違和感あればマヌカハニーの飴タイプ舐めてます。自分には合ってるのかひどくならずに治ることが多くなった。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/14(木) 00:46:24 

    扁桃腺よわいです!最近もなって40℃超えの熱出ました。喉も激痛ですよね。旦那が家事を変わりにやってくれたのですが用意してくれた夕飯が激辛のカレーで泣きそうでした

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/14(木) 00:47:38 

    ×扁桃腺炎
    ○扁桃炎

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2017/09/14(木) 00:49:16 

    耳鼻科で免疫力を上げる為にビタミンCを沢山日常的に摂りなさいと言われて、市販のビタミンC粉末を毎日飲みマスクして寝て冬は加湿器を使うようにしたら、扁桃腺が腫れるのが減った。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/14(木) 00:52:13 

    >>19
    全然いたくないからそれが不思議。

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/14(木) 00:53:26 

    >>46
    私も扁桃腺が大きいと言われてました。
    扁桃腺が化膿して高熱が頻繁に出て耳鼻咽喉科の先生に20歳位の時に切除を勧められてましたが怖くて決心出来ず…
    でも25歳の時に思いきって切除しました。
    現在アラフォーですが再発もしてないですし高熱も滅多に出なくなりました。
    私は切除して良かったと思ってます。
    今はわかりませんが手術の時は全身麻酔で口を大きく開ける器具で一時的に口の横が裂けて痛かったり術後も暫くは水を飲みこむのも痛かったけど日にち薬で治りましたし。

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/14(木) 00:53:38 

    >>55
    マヌカハニーは試す価値あると思う!
    私は確か2500円くらいの買って、いつもなら熱出るの確定だなってときにマヌカハニーで乗り切れた。

    ポイントは、上を向いたりして扁桃腺のヤバめなところにちゃんとマヌカハニーを行き渡らせること、食べたら10分以上は何も飲んだり食べたりしないこと。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/14(木) 00:54:01 

    扁桃腺が大きいと
    声が小さいってよく言われますよね?
    無理して大きい声を出すと喉がチクチクする

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/14(木) 00:55:09 

    >>9
    同じく感染してました。
    辛いですよね・・
    喉と高熱じゃ飽きたらず、
    発疹がとびひに発展して、治るのに一月かかりました。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/14(木) 00:55:17 

    除去した扁桃腺、主治医にお願いしてホルマリン漬けにして持ってます。こいつが高熱の元凶か~と、自戒の意味を込めて持ってますが、今となっては愛おしい♡

    +8

    -10

  • 78. 匿名 2017/09/14(木) 00:56:54 

    甥っ子が2年前に小1で手術して取ってました。
    家系なんだなーって思った。

    びっくりしたのが、その後の身体の成長の目覚ましさ。
    手術前はいびきもかいてたみたいだけど、それがなくなって、睡眠が深くなったからじゃないかと思ってる。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/14(木) 01:00:01 

    27歳で除去しました!長年の主治医が、切除すると今までの高熱と息のし辛さ、腫れから解放されるよと助言いただき、思い切って切除の手術しました。術後も痛くなくて、27でやったのがもったいないなと思います。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/14(木) 01:00:41 

    1週間くらい前に、旦那が扁桃腺が腫れて高熱…扁桃腺の所は白い膿がビッチリ…まだ喉が痛いらしく喉スプレーしてますが、何か効くものありますか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/14(木) 01:03:25 

    マヌカハニーはヤバそうな時だけじゃなく普段から食べると予防になるよ。
    今年もそろそろ始めようかな。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/14(木) 01:06:00 

    >>80
    行って行って!
    早く行かないと長引くよ!行くなら内科じゃなくて耳鼻咽喉科。
    私は痛い(点滴してる間ずっと痛い)点滴をしてもらったりしますよ。これと薬ですごく楽になります。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/14(木) 01:06:46 

    扁桃腺取りました。
    以前はしょっちゅう腫れてひどい時は注射器でばい菌、膿とって入院。
    白血球の数値が下がらずなかなか退院できないときもありました。
    手術は炎症がすこしあった中で切ったため、血が止まらず電気メスで切ったそうです(^_^;)
    目が覚めて麻酔切れたときはとっても痛かったし、おかゆの上澄みのようなご飯が出たけど、4日目くらいからゆっくり常食のご飯が食べれるようになりました。。。
    結論を言うと取ってよかった!
    今でも
    風邪ひいて喉が痛くなったりするけど、熱は出なくなったし、あのすっごく痛くなる心配がなくなった!

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/14(木) 01:10:53 

    扁桃腺取って楽になったという人がたくさんいるんですね!
    私も考えようかな…扁桃腺炎になった時の辛さは尋常じゃないもんな…

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/14(木) 01:16:14 

    小学校低学年の時手術して除去しました。
    術後めっちゃ喉が痛くて、お粥や、水さえも痛くて飲めなかった記憶が、。

    でも、除去したおかげ?で成人してから38超える熱になったときないです!

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/14(木) 01:33:14 

    私も手術勧められたことありますが、怖いからなるべくしたくないので、去年は予防に力を入れました。
    外では常にマスク、帰ったら手洗いして塩を入れたお湯でうがいし、マヌカハニーも取り入れました。
    家でも出来るだけ暖かい格好で過ごし、暖房もカーボンヒーターや湯たんぽで身体を直接温める。
    去年は一度も風邪ひきませんでした。

    今年は根本的に体力をつけようとジムに通ってます。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2017/09/14(木) 01:33:33 

    季節の変わり目に扁桃腺が腫れて、抗生物質を毎回もらいに行かないと絶対に治らなかった。酷い時は腫れすぎて膿も出て死にそうに。なぜか週2でバイトし出して一年半。全く腫れていない。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/14(木) 01:39:13 

    毎月のように扁桃炎で高熱で一週間寝込んでました。思いきって手術で取りましたが、あれから2年風邪ひいてません。体調の都合で予定変えたり、ドタキャンしたりもなくなり、もっと早く手術すればよかったと思いました。扁桃炎ほっといてもいいことない!

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/14(木) 01:43:18 

    扁桃腺を両方切除してもらいました。怖いくらい快適ですが、最年少の17最の従兄弟が耳鼻科医目指してると聞き複雑です。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/14(木) 01:47:03 

    来月、手術だよ…

    腫れたらいつも入院するくらい酷いんだよね

    怖いけど、手術で取ってきます

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/14(木) 01:48:54 

    扁桃腺が腫れて、とかはないんだけど、臭い玉が右左に出てる。たまに膨らんだ所から白いのが出てるときもあるし。
    この腫れてる中に膿栓がパンパンに詰まってるのかなと怖くなるよ。

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/14(木) 01:51:43 

    趣味で歌を歌っています。
    だから声が小さかったのかと今知りました…。
    手術された方、声質は変わりましたか?

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/14(木) 01:52:35 

    オススメの飴教えてください!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/14(木) 01:56:38 

    >>92
    声質変わらなかったよ。
    相変わらず、音痴だし音域も狭いわ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/14(木) 01:57:08 

    扁桃腺年をとるごとに大きくなってるけど、
    熱出たり喉が痛くなったりはいません。

    ただ膿栓(くさい玉)はすごくできて、喉の奥がくさいです。扁桃腺取りたいけど、躊躇しますね…

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/14(木) 01:58:51 

    子供が小2の時に取りました。

    それから
    ・熱が出ない
    ・鼻水も出ない→もちろん中耳炎にも
    ・歌が上手くなった
    ・声が大きくなった

    いいことだらけです。
    扁桃腺炎を繰り返すと癒着して取るのが大変になるらしいので、早めが良いです。

    痛みは・・私は分かりませんが、3日くらい喋りませんでしたし、プリン以外食べませんでした。が、4日目には退院を勧められました。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/14(木) 02:18:53 

    中に臭い玉がビッシリ入ってたら、持って帰りたい。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/14(木) 02:20:20 

    3ヶ月に1回扁桃炎で高熱出してたからけど
    手術で取ったら風邪ひいても高熱にならず1日で熱下がるようになった!
    0歳児育ててる今すごい助かってる
    入院手術費も高額医療に該当して戻ってきて8万くらいだったかな?

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/09/14(木) 02:34:00 

    前日に何ともなくても朝起きたらいきなり喉が痛くて熱が39度とかになってる時ある

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/14(木) 02:59:13 

    耳まで痛くなるよ〜

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/14(木) 03:01:38 

    かなりの頻度で高熱だしてたけど取ったら楽になりましたよ。
    風邪ひくと毎回喉やられて唾が飲み込めないほど痛かったけど、今はそんなに痛くなることはなくなった。
    手術後は少し痛かったけど、扁桃炎で腫れてる時が痛すぎたので手術の痛みはたいしたことなかった。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/14(木) 03:01:55 

    季節の変わり目は扁桃腺が必ず痛くなるし、毎年
    採血で白血球の数値が高いと言われるの繰り返し
    扁桃腺肥大がレベル2だから取る必要ないと
    言われたけど辛いものは辛いよ
    ご飯食べるのが物凄く苦痛だな
    扁桃腺の弱い人!

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/14(木) 03:21:55 

    扁桃腺が弱くて手術しました。

    私は2時間ぐらいで仕事中なのに急に36~40度まで出てしまって早退途中に倒れたり、外では喉に膿が溜まってしまって膿が潰れ膿が出続けて唾を飲めずにずっと泣きながら洗面所でうがいし、吐き続けるのが約1週間続いていました。

    その辛さが無くなったのは有り難いのですが、扁桃腺手術の際に舌を引っ張られ過ぎてしまったのか、もう5年ほど味覚障害です。

    唾を飲み込むと喉に突っかかりがありますし、味もよく分かりません。(慣れてしまいましたが)
    医者に行っても勘違いだと言われてしまいました。

    熱も38°までなら未だに出ますし、手術したのに普通に喉も痛くなるのでハレナース飲んでます。
    再発ってあるのかとかも心配しています。

    喉は生姜湯を飲んで潤わしたり、温めたり、家にいてもマスクをし、加湿器を付けるなど色々と工夫しています。(高い効果は無し)

    長々なってしまいました。。
    大変ですがみなさん頑張りましょう(;_;)

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/14(木) 03:22:02 

    今年初めて扁桃炎になりました(2回)。2回目は熱は出なかったけど、扁桃腺が一部だけポッコリ腫れて、のどちんこが2つできちゃったみたいになりました。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2017/09/14(木) 03:26:59 

    急性扁桃炎になり二週間の入院を経験してから弱くなりました
    除去した皆さんさ術後参考になります
    ありがとう!!
    やっぱり取ろうかな…喉が弱くなって結構辛い
    喉痛いときは原始的ですが、はちみつ大根がかなり効きますよ!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/14(木) 03:40:21 

    私も年に39度以上が年に3~4回出るので、三年前(26歳の時)に扁桃腺を取りました!全身麻酔で手術後は痛過ぎて、ご飯が食べられないので、点滴や重湯生活でした。入院は10日くらい。
    生命保険入ってるなら、扁桃腺肥大の手術が適用なのか確かめてみたら良いと思います。
    今は全く高熱が出なくなり、声帯も傷付けてないので声も変わらず結果取って良かったと思います!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/14(木) 04:42:46 

    私も20年近く戦ってます(笑)効いたのはネットで扁桃炎に効くもの調べたらニンニクサプリ出てきたので、それをのんでたらならなかったです。ただ、頭皮がだんだんニンニクの美味しいニオイがしてきてやめました(笑)ストレス寝不足食生活のシンプルな事が崩れるとすぐに腫れて膿ビッチリ。ニンニクサプリは疲れにくくしてくれたんだと思います。あとはイソジン!なんだかんだ効きます!私の場合は睡眠不足が一番ダメなようです。耳鼻咽喉科でやる吸入器?の家用を購入しようか考えた事もありましたがここ数年は睡眠不足に気をつけて一年に2回あるか無いかくらいです。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/14(木) 05:14:50 

    数十年来のお付き合いをしています。
    以前は高熱が出ていましたが今は関節痛と喉の違和感がある程度です。普段はアズノールでうがいしたり寝るときにマスクしたり予防はしてますが体が弱ってたりすると扁桃炎になるので内科で点滴を打ってもらい抗生物質の薬で治します。
    今は小さい子がいるので無理てすが、除去手術してもらっとけばよかったなぁと後悔してます。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/14(木) 05:16:17 

    すぐ扁桃腺腫れます。
    数年前は窒息寸前まで扁桃腺が腫れて即入院。死にかけました。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/14(木) 05:22:13 

    扁桃腺が弱いのは腎臓が弱いらしい
    どんな病気でも手術はよくないらしい
    カラダそのものを改善しなければ

    +4

    -8

  • 111. 匿名 2017/09/14(木) 06:40:44 

    アズレンスプレー
    甘草湯
    駆風解毒湯
    マスク

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/14(木) 07:11:50 

    主さんトピありがとうございます( ;∀;)
    私も昨日から激痛で一人メソメソしておりました…今月2度目の扁桃腺( ;∀;)今年は6回目もう先生に抗生剤出したくないから手術したら?と言われてます。幼い頃から悪い扁桃腺だと言われ続け遂に年貢の納め時かなと思ってます。喉が痛いのは本当に切ないですよね…
    ちなみに私も30代入ってから回数激増です

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/14(木) 07:30:44 

    すごく腫れるけど熱は全く出ない
    医者にも取らなくていいタイプですって言われた

    少しでも喉に違和感あったら漢方飲んでる。回避できてる感じがします。葛根湯もしくは麻黄湯を飲んでます。本格的に痛み出したら銀きょう散と龍角散ダイレクト!喉痛いと子供に話しかけられないからツラい(笑)こらーっとか言えなくなるから(笑)

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/14(木) 08:00:41 

    >>103えー大変でしたね 私は扁桃腺とってだいぶ楽になったけど本当に小さい頃から中耳と喉が悪くて
    結局喉のはじっこに扁桃腺らしきものが喉をふさいでいます。(元々万年扁桃腺が大きく喉をふさいであち箇所)不便はないです。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/14(木) 08:10:55 

    子供の時に扁桃腺手術するか聞かれて拒否したらしく、せずに大人になったんだけど、疲れがたまると扁桃腺腫れて高熱出るし切った方が良かったのかなと思わなくもない。
    ただ麻酔が効きやすい体質と体にまたメスを入れるのが怖くて躊躇する。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/14(木) 08:11:13 

    扁桃腺とってから、38度以上の熱が出なくなりました。
    全身麻酔は怖かったけど、一瞬で麻酔が効いて、次の瞬間終わってました(体感的に)
    麻酔がきれた瞬間は
    「うげ、めっちゃ、喉痛い」でした。
    風邪やインフルエンザで高熱が出てて寝た翌朝、目が覚めたときにものすごく喉が痛いですよね、その時の痛みに似てました。

    術後、しばらく痛いけど
    ・口臭が気にならなくなった
    ・イビキをかかなくなった
    ・普段口を閉じていられるようになった
    ・風邪を引いても喉の痛がほとんどない
    ・高熱が出ない
    と良いことばかりです。
    ただ、10年経って、やはり少し育ってきてる気がします。
    でもこのペースだと、元の大きさに戻るのは何十年もかかると思います。

    術後は喉が痛いというより、私は頭が痛かったです。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/14(木) 08:20:05 

    毎月40度近く発熱するようになり、
    扁桃腺に白い膿がイチゴのタネみたいに付くようになり、
    舌ベロの付け根まで腫れるようになり、
    手術が必要だと言われました。
    摘出手術の目安は1年で2~3度の定期的な扁桃炎だそうで、
    私は舌ベロの付け根までは切除できないので、悪化していくまえにすぐにでも手術が必要だと言われました。
    ただの扁桃炎→慢性扁桃炎→口蓋扁桃炎 口蓋喉頭炎
    で、1週間入院で15万円くらいでした。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/14(木) 08:20:59 

    みんな大変な思いしてるんだなー
    私も慢性扁桃炎。肥大化レベルは1だけど、免疫力落ちるとすぐ白いブツブツした膿ができる。でも何故か不思議と熱は出ない。

    18の時に初めてなって、喉痛いのをひたすら我慢してて、あまりにも痛いから鏡で見てみたら、喉一面に膿がびっしりで…気持ち悪すぎて悲鳴あげた。

    さすが毒親の母
    口内炎でしょーほっとけば治るって…

    病院でも何故熱が出ないのか分からないなぁ。丈夫なんだねって言われたけど…丈夫ならできなくない?なんて思った思い出(笑)

    今もできてるんだけど、妊活中で妊娠した時に悪化したらどうなるのかと少し心配。

    毎日うがい薬でうがいして予防します。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/14(木) 08:21:44 

    >>11
    私も、必死に頑張りましたが努力も虚しく手術になりました。
    どんなに予防しても、繰り返してる時はもうどうにもならん・・・

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/14(木) 08:25:38 

    >>1
    のみ薬でどうにもならない時は、抗生剤の点滴を打ってもらうといいですよ。
    私も1ヶ月以上扁桃腺の腫れが引かなかった時、ー週間毎日点滴に通ってよくなりました。
    のみ薬だと限界があるみたいです。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/14(木) 08:26:14 

    しょっちゅう扁桃炎になり、その都度抗生物質過敏症になってしまい、身体中蕁麻疹だらけになってしまうので飲めなくり、薬に頼れなくなってしまった。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/14(木) 08:26:42 

    主人が弱くてひどいと2ヶ月に一度40度以上熱出して一週間とか寝込んでました
    何故か最近は半年熱出していません
    予防に無頓着な人だったので、手洗いうがい、加湿、マヌカハニーを舐める等やらせるようにしています
    子供の頃はそこまで弱くなかったようで、大人になってから頻繁に熱を出すようになったらしいです
    もう38なので手術は中々踏み切れないです

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/14(木) 08:27:20 

    みんな大変な思いしてるんだなー
    私も慢性扁桃炎。肥大化レベルは1だけど、免疫力落ちるとすぐ白いブツブツした膿ができる。でも何故か不思議と熱は出ない。

    18の時に初めてなって、喉痛いのをひたすら我慢してて、あまりにも痛いから鏡で見てみたら、喉一面に膿がびっしりで…気持ち悪すぎて悲鳴あげた。

    さすが毒親の母
    口内炎でしょーほっとけば治るって…

    病院でも何故熱が出ないのか分からないなぁ。丈夫なんだねって言われたけど…丈夫ならできなくない?なんて思った思い出(笑)

    今もできてるんだけど、妊活中で妊娠した時に悪化したらどうなるのかと少し心配。

    毎日うがい薬でうがいして予防します。

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2017/09/14(木) 08:28:40 

    扁桃腺腫れすぎて、扁桃腺と扁桃腺がくっついて呼吸困難になって死にかけました。
    救急車で運ばれ、その場で切開されました。(切除手術とは別ね)死ぬかと思う位の激痛でした。
    扁桃炎は侮れん!!

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/14(木) 08:31:18 

    >>110
    弱いらしい?
    ガセネタ乙

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/14(木) 08:51:01 

    そもそも扁桃腺て何のためにあるんだろ?
    小さい頃は腫れて痛かったな
    肥大症とか言われて

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/14(木) 08:56:11 

    >>28
    めんどくさい男だね
    1時間起きにメールとか女々しいやつだわ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/14(木) 09:08:02 

    扁桃腺取りたいけど手術怖い

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/14(木) 09:14:59 

    >>114です。誤字にわかりにくい表現。見てもらった方がてっとり早いので自撮りしました。
    22年前に手術して扁桃腺をとりました。
    しかし半分は咽喉穴がやっぱり小さくなりました。
    痛みもなく不便はありません。
    風邪が悪化した時は辛くなるけど。
    扁桃腺の弱い人!

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/09/14(木) 09:19:35 

    >>90
    術後そんなに痛くないです。風邪引いたとき喉の痛みあるじゃないですか。その程度でした。だから大丈夫ですよ!頑張って!

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/09/14(木) 09:22:46 

    私も月一ペースで扁桃腺腫れて高熱出してる。
    手術したいけど、入院どれくらいしますか?
    仕事してるからすごく迷ってます。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/14(木) 09:25:16 

    おはようございます
    主です

    皆さんも扁桃腺が弱くて大変な思いをされている方が多いですね
    耳鼻科の先生に扁桃腺を取った方が良いと言われているので手術経験者の方の書き込みはとても参考になりました
    ありがとうございました

    皆さんの方がよっぽど大変そうですが愚痴らせてください
    抗生物質がなかなか効かないってどういうことなのー!いつ治るんだー!早く治ってー!どうしたら治るのー!
    …失礼しました

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/14(木) 09:36:32 

    ここみてから手術ばかり調べてる。w
    痛いの怖いけどやる価値あるよなー

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/14(木) 09:38:09 

    少しでも喉にピリッと違和感あると、翌日には確実に喉痛くなってる
    私も右側の方がよく腫れる…

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/14(木) 09:48:24 

    >>16
    情報有り難うございます。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/14(木) 09:54:58 

    手術迷ってる人は、予防をしっかりやってみて、それでもダメならトライしてみては?
    しないで済むのならそれに越したことはないだろうし。
    けっこう個人差あるんだなってここみてて思った。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/14(木) 09:55:36 

    私は本当に手術しておいて良かった。
    勤めていたとこが閉店になって時間できて
    お金も手術後までは店長が保険をつかえるようにしておいてくれて、そんな負担もなかったような。
    痛みは術後はさすがに痛かったけどじょじょに回復。
    あれ以来、みんなが書いているようなあの息苦しさや辛さ、あれほどまでにはならなくてあの時とっておいて良かった。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/14(木) 10:01:22 

    手術は全身麻酔するだけですか?
    尿管通したりしません?
    友達が別の病気で入院したときとにかくそれが痛かったといってて、微妙にそこも気になってる。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2017/09/14(木) 10:14:29 

    今まで3回全身麻酔したけど私は管通したことはないなあ
    22年前は術後は朦朧とするからベッドの上でおしっこする練習をしたけど(下に受け皿おいてペーパーを伝わせてする。見られていたからおしっこでず)結局、トイレに歩いていったし(後で怒られた)

    でもそんな練習wあの時だけ。
    今は時代も違うし。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/09/14(木) 10:20:38 

    私も以前毎月のように扁桃腺炎で高熱出して手術勧められたけどマヌカハニー(数字高いやつ)を毎日ひと舐めするようになってから、もう数年に1度あるかないかってくらい改善されましたよ!今は舐めなくても平気です!

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/14(木) 10:21:36 

    >>139
    ありがとう!
    じゃああんまりないことなのかな?

    それがないとわかっただけでもホッとしました。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/14(木) 10:27:55 

    管、同室の人も誰もしなかったしトイレも簡易の洋式を隣に置いてもらっていた人もいる。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/14(木) 12:03:23 

    38才で切除しました。
    若いときに切っておきゃよかった。
    同じ日に手術した21才の女の子は
    術後すぐから元気だったけど
    私は術後1週間経ってもフラフラだった。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/14(木) 12:21:06 

    扁桃腺腫れて薬を飲もうとしても、玉薬が扁桃腺に引っかかるって事ありますか…汗

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/14(木) 12:25:40 

    扁桃腺が小さい頃が腫れやすく、熱が出やすかったので、手術でとりました。


    いまは、風邪ひいても、まーったく熱が出ません。
    逆にこわい。

    ちなみに手術後は、
    扁桃腺あたりがメチャ痛い。
    治りが遅い。

    飲み食いができず、
    点滴のみ→ほぼお湯のおかゆ→ややおかゆ→おかゆ

    と、かなりキツかったです。

    胃が小さくなって痩せましたが。

    手術するなら、若いうち。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/14(木) 12:30:17 

    扁桃腺が腫れるとその裏に臭い玉が出来て
    痛いし臭いし二重に辛い

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/14(木) 13:09:56 

    みなさん若いときに手術したのかな?
    私は、子育て落ち着いてやっと手術の決意をして病院行ったら、断られたよ。
    39歳。扁桃腺切除すると、甲状腺ホルモンに影響が出て、更年期のような症状が出ることがあるらしい。
    手術ではなく、普段から気を付けるよう言われてしまった。
    若いときに手術しとけば良かった(T_T)

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/14(木) 13:14:13 

    少しでも喉の違和感感じたら、すぐに対応した方がいいよ!
    私は、朝起きて毎日すぐにうがい薬でうがい。
    違和感があったら、北見ハッカのスプレーを直接喉にシュッ!激痛ですが、これで大体治る。
    ハッカは、食品用の北見ハッカがおすすめです。
    そして、夜はマヌカハニーなめる。
    これでOK!

    それでも、冬場は時々熱だすけどね…。

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/14(木) 13:22:46 

    扁桃腺肥大トピ申請したのに採用されない
    扁桃腺肥大で大人になってから手術された方いたますか?
    最近になって幼稚園くらいの時に、扁桃腺肥大って診断されたのを知ったので、色々と知りたいです

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/14(木) 13:45:55 

    喉が痛い、ヤバイ!と思ったら絶対熱が出る。

    弱くてやだ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/14(木) 13:56:37 

    色々と参考になりました
    耳鼻咽喉科で診てもらおう
    耳が悪くて耳の方で通ってたけど、喉も診てもらって解決しないとな

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/14(木) 14:06:53 

    子供のうちが術後の痛みがまだ軽いし、健康体に戻る。
    って言われて、子供が手術した。
    あんなに風邪ひいて 熱出してたのに、ほとんどなくなりました!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/14(木) 14:06:57 

    >>110
    適当な事、書かない様に!!

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/14(木) 14:19:02 

    2ヶ月に一回のペースで高熱出して仕事も休んでばっかだったから手術したよ!
    熱も出なくなったし快適(^^)
    手術後の痛みは扁桃炎の時の痛みとそんなに変わらなかったよー!長年扁桃炎に悩まされてるなら我慢できるレベル!!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/14(木) 14:30:20 

    ヴィックスは神!!!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/14(木) 14:31:19 

    夏でも首にタオル巻いてねるようにしたら扁桃炎減ったよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/14(木) 14:32:11 

    >>131
    私はお医者さんに入院9日間位と聞きましたよ!

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/14(木) 14:35:49 

    >>138私は紙オムツだった!
    手術1時間以下だったかららしい

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/14(木) 14:47:33 

    32歳で手術しましたが、確かに、私の翌日に手術してた小学生とは回復のスピードが違ってました。しばらくは刺激物やアルコールがだめだし、食べるのが怖いので、ついでに痩せられますよ。
    私は一週間入院しました。病院によって違うと思います。
    痛いことは痛いけど、傷跡も残らないし。
    しばらくは大きな声を出す気にはなりませんでしたが、
    後には声がよく通るようになります。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/14(木) 15:36:30 

    他の病気で普段引きこもりの私は用事で長時間外出すると必ず腫れる。
    子供の学校説明会に行って翌日腫れて一週間寝込むはめに。
    弱すぎてホントに嫌。
    前に、声でなくなったから医師に「喋らないようにねー」って言われたけど子供数人育ててたら喋らないって難しい。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/14(木) 15:38:38 

    手術で舌が動かないよう
    圧迫してて、
    その痺れや痛みと切除跡の鈍痛で
    2週間ロキソニン服用していました
    日曜入院の日曜退院だったけど
    声をボソボソしか出すことができないし
    朝になると激痛になるので
    退院後丸々一週間は自宅療養でした
    サービス業なので特に
    声を張るのが困難だったので…

    ヨーグルトとプリンと
    濡れマスクには大変お世話になりました

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/14(木) 15:39:59 

    無理すると腫れるから体調のバロメーターみたいなもんだと思ってる。摘出手術も興味あるけど、大人になってからすると癒着が酷いから大変になると聞いて躊躇している。手術した人、ぜひ術後の経過を教えてください!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/14(木) 15:45:56 

    扁桃炎あるあるだと思うけど
    喉に違和感…あれ…やばそう…
    あ、やっぱり腫れる気がする
    耳下の首筋コリコリしてきた…
    そして次の日体調悪くなって
    熱が出だすってかんじです

    私は決まって左側の耳下が腫れてました
    点滴で通院しても治るのに
    一週間はかかっていたので
    切ってよかったです
    不可抗力で仕事仲間に理解は
    あったけどいつも申し訳ない気持ちで
    肩身狭かったから…

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/14(木) 15:52:25 

    子供の頃取りました~
    高熱は滅多に出しません
    ただ風邪は喉からきます

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/14(木) 16:01:06 

    すぐに扁桃腺腫れます

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/14(木) 16:40:26 

    すぐ腫れる!入院したことも何度か。でもやばいかな?ってなとたらノドヌールスプレーするようなったらある程度で腫れが引くようになったよー

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2017/09/14(木) 17:14:33 

    >>125
    ガセではない、自分がそうだから

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/14(木) 17:29:29 

    >>167
    マイナス付きまくってたけど、私も扁桃腺腫れやすくて、腎機能良くないからそういう人もいるのかもね。私は手術するには体力面で不安なアラフォー。マヌカハニーとエキナセアで頑張ってる。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/14(木) 17:32:09 

    >>168
    横だけど
    腎臓が弱いのではなくて
    扁桃腺が病巣感染していて腎臓にダメージを与えているのではと思います

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/14(木) 17:34:40 

    >>169
    病巣感染について
    旭川医科大学病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科
    旭川医科大学病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科www.asahikawa-med.ac.jp

    旭川医科大学病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科耳鼻咽喉科・頭頸部外科学教室旭川医科大学頭頸部癌切らずに治す頭頸部治療鼻性NK/T細胞リンパ腫内視鏡補助下甲状腺手術フェイスリフト切開からの頸部良性腫瘍人工内耳鼓室形成術耳鳴り顔面神経麻痺めまい滲出性中耳炎(OME)A...

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/14(木) 17:44:27 

    扁桃腺と咽頭が腫れるのに違いはある?
    なんか喉の右左両端というより奥一番上がヒリヒリするんだけど
    咽頭炎なのかな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/14(木) 17:48:48 

    マスクしたり、うがいしたり…できる限りの予防はしてたけど生活に支障がでるくらい、頻繁に扁桃炎になっていたので取りました。

    術後は辛いけど、本当に取って良かったです!快適な生活が送れますよ~

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/14(木) 18:42:10 

    3年前に急性扁桃炎になり10日近く仕事を休みました。
    初めは風邪かと思い風邪薬飲んでましたが、
    喉の痛みが 一向に取れず高熱出るわでやっと耳鼻科に掛かりました。それから再発は無いですが、
    季節関係なくイソジンでうがいを心掛けるようになりましたね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/09/14(木) 18:46:07 

    扁桃炎かぁ〜辛いよね。
    高熱と息苦しくてなかなか寝られなかったなぁ!
    1年の内に何度も罹ると切除した方がいいんだよね?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/09/14(木) 18:54:07 

    2ヶ月に1度喉痛くて
    耳鼻科通いしてたけど

    嚢胞できて扁桃腺も一緒に
    手術で取ってもらったら
    全く痛くならなくなりました

    もう10年はたつけど再発とかしてないよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/09/14(木) 19:30:57 

    >>11私一年で4回高熱出すのに手術させてもらえないなら羨ましい!
    したい!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/14(木) 19:52:08 

    小学生の時に切り取りました。自分で受け皿を手に、口を開けて局部麻酔して、そのまま医者が鋏でチョンギリ、受け皿の中にぼとぼと落ちました。ホルマリン漬けにされた二つのぐちゃ、とした梅干しみたいなやつを、持って帰った。一晩入院した。今もこんなやり方なんだろうか??

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/14(木) 20:52:26 

    この夏、4回腫らしました。。。
    本当に嫌だ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/14(木) 21:06:29 

    二ヶ月に一度40℃の高熱に嫌気がさし
    物心付いた時からの扁桃腺を31歳の時に摘出しました
    快適です!臭玉も出なくなり尿検査も引っかかりません(いつも血尿でした)
    私は手術は二時間弱で済みましたが同室の超肥満体型の学生さんは全身麻酔が効きにくかったのか6時間くらい掛かってて痛みが引かないのか夜中泣きじゃくっていました(´;ω;`)

    気になって調べたらやはり肥満体型による全身麻酔はリスクがあるみたいですね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/14(木) 22:16:29 

    溶連菌にかかって40度超えの熱が出て過呼吸になり手足が痺れて硬直しましたー!
    子供はかかってないのになぜ私が。。。
    子供のがかかりやすいらしく先生から「子供から移ったの?」てきかれて「私だけです」と答えると先生と看護師さんに笑われました。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/14(木) 22:33:09 

    何人か術後に痛み止め飲んだとか書いてありますが、錠剤ですか?飲み込むの痛そう、、、

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/14(木) 22:41:38 

    小学生2年の時に手術して、あまり高熱出なくなりましたが、
    30過ぎた辺りから年に2回位のペースで咳が止まらなくなる。薬も効かないし長引くので辛いです…。
    扁桃腺ないのに…どうすればいいんだ(|||´Д`)

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/14(木) 23:16:01 

    扁桃炎から扁桃腺周囲膿瘍へ悪化しました。幸いにも抗生剤の点滴に通って良くなりました。扁桃炎にはよくなっていましたが今回は扁桃腺に膿が溜まり熱も40℃が連日で扁桃炎の抗生剤が効かずに我慢していた結果でした。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/14(木) 23:43:05 

    膿が溜まって入院したことあります。
    好きな抗生物質はオゼックス。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/14(木) 23:54:13 

    よく腫れ、よく膿み、その度声が出ないわ、唾も飲み込めないわ、発熱もひとぐて入院。耳鼻科で注射器麻酔なしで膿抜かれたりしてました。
    ハタチで手術したら、だいぶ楽になったよー。
    今喉風邪で喉痛痒いし、取った根元少し腫れてゴロゴロしてるけど、熱はないし、飲み込む時の違和感大幅になくなったよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/15(金) 00:03:33 

    >>177
    そんなわけ ないじゃん(笑)
    全身麻酔で入院 10日くらいだから!

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2017/09/15(金) 00:09:09 

    鼻うがいしてみて。前は月一ペースで一週間腫らしてたけど、この一年、お風呂の度に鼻うがいしてたら、腫れなくなったよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/15(金) 04:08:08 

    まさに三日前にまた発症して仕事休みました。
    ツラいですよねぇ(T-T)

    耳鼻科の先生が言ってましたが、ジェナニックは一番効くらしいですよ。
    (逆にジェナニックが効かなくなった時はマズイと言っていました)

    今回も扁桃腺を取る手術の話が出ました。

    結婚もしてないし、身体が資本だし、
    そろそろ受けようかなぁ。。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/15(金) 05:58:00 

    弱いというか、普通の人が腫れてる時くらい大きいらしい
    大きいからよく腫れる
    高熱出るし辛いよね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/15(金) 07:42:10 

    今日も喉が痛い!もはや朝痛くない日はないのでは?という感じです( ;∀;)

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/09/15(金) 13:41:02 

    多忙な時期にしょっちゅう扁桃炎が腫れて、常に風邪をひいているような状態でした。

    いつもの風邪だと思って、忙しくて病院に行くのを後回しにしていたら、喉全体に潰瘍が出来てしまいました。

    喉は真っ白になり、高熱・激痛で即入院になりました。免疫力が赤ちゃん程度まで下がっていて、本来なら防げるウイルスに感染したのが原因でした。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/19(火) 20:36:21 

    お盆休みに急性扁桃膿炎なって40度こえの熱で連休中市販の鎮痛剤などで耐えて病院行きました!そして今回の連休中にまた扁桃炎腫れて高熱出て今日朝イチで病院行ったばかりです!何も食べれないし、薬も錠剤ばかりで飲み込むの辛いです。なのに旦那は、飯何するん?俺の飯は?って!バカかと思いながら無視して寝てます!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/21(木) 18:51:54 

    >>177
    たぶんそれは扁桃腺切除手術で今はあまり行われなくなりました
    今は扁桃腺摘出手術がメジャーみたいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード