ガールズちゃんねる

<ボーイスカウト>危機!10年で半減、6万人に

173コメント2017/09/14(木) 19:55

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 20:46:08 

    <ボーイスカウト>危機! 10年で半減、6万人に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <ボーイスカウト>危機! 10年で半減、6万人に (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ◇塾や部活、NPOも競合  野外活動や奉仕活動を通じて青少年を育成するボーイスカウトに加盟する子供の数が、この10年間でほぼ半数の約6万2000人(2016年度)まで減っている。全国34道県で加盟者が1000人を割り、苦しい運営を迫られているところもあり、ボーイスカウト日本連盟(東京都)は「少子化に加え、部活動や塾との両立が難しくなり、国際交流や慈善活動をするNPOも増えて差別化できなくなった」と危機感を募らせている。【長宗拓弥】


    浜田第2団には多い時で30人以上が所属し、2週間のキャンプをしたりイカダで離れ小島に行ったりしたが、現在は9人しかいない。

     近年は、活動内容を絞って専門化するNPOなどが増え、ボーイスカウトの独自性を示すことが難しくなっている。また、ボーイスカウト経験者の若者が都市部に流出して指導者が少なくなっていることも、地方での減少を招いているという。◇ボーイスカウト

     1907年にイギリスで誕生した青少年団体。169の国と地域で約4000万人が所属する。キャンプなど野外活動や、街頭募金や清掃など奉仕活動で自主性や協調性、リーダーシップを磨く。小学1、2年の「ビーバースカウト」、小学3~5年の「カブスカウト」、小学6年から中学生の「ボーイスカウト」など年代に分かれた教育プログラムがある。

    +5

    -37

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 20:46:52 

    あのビスタの?

    +122

    -2

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 20:46:55 

    ボーイスカウトって入ったとして何の役にたつの?

    +474

    -31

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 20:47:10 

    なんのためにいるの?
    詳しくなくてごめんなさい

    +347

    -12

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 20:47:30 

    <ボーイスカウト>危機!10年で半減、6万人に

    +181

    -5

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 20:47:45 

    良さはあるとは思うけど、今の子供は忙し過ぎてじっくり活動出来ないよね。

    +390

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 20:48:00 

    ガールスカウト誘われたけど、親がやらなきゃいけないこと多いわりに有料だから無理。

    +332

    -4

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 20:48:04 

    少子化だもの 順当な結果

    +223

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 20:48:06 

    あらまだあったの?
    子供中学生だけど聞いたことないわ

    +13

    -12

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 20:48:18 

    知らんがな

    +14

    -5

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 20:48:29 

    女の子がいるのが違和感。

    +10

    -30

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 20:48:39 

    ボーイスカウトがどんなのか知らない人はアメトーークのボーイスカウト芸人を見てみて

    +190

    -4

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 20:48:46 

    偏見でごめん!
    親が変な人多い。

    +26

    -48

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 20:49:10 

    自分の生活が第一。

    +52

    -6

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 20:49:11 

    募金とキャンプのイメージしかない。

    +229

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 20:49:12 

    その子供の親世代もアウトドアとは無縁な人多いしね

    +32

    -4

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 20:49:13 

    男児でも変なことされるからね

    +132

    -7

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 20:49:36 

    制服リニューアルした方がいいよ

    +25

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 20:49:37 

    中学の時にガールスカウトに入ってる人が居たけど
    ガールスカウトのカーデガンしか覚えてない。
    何する組織か知らない。

    +106

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 20:49:43 

    昔はよく見たけど今は見ないね

    +111

    -4

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 20:50:02 

    うちの兄が昔入ってた。
    上級生から下級生に向けての
    いびりやいじめがすごかったらしい。

    +209

    -9

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 20:50:07 

    ボーイスカウトといえば近藤春菜

    +93

    -8

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 20:50:16 

    うちの県ではジュニアリーダーってのがあるけど、同じ?

    +3

    -5

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 20:50:17 

    で、なにする団体?

    +131

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 20:50:18 

    各々の団によって運営が違うとは思うけど親も忙しいのよ。
    預けっぱなしで逃げ切ろうとする親も居るし押し付けられる親はしんどいです。

    +122

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 20:50:21 

    子供のころ駅前で見てやばい集団と思ってた。

    +30

    -24

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 20:51:07 

    出た出た、何のため?とか意味ないよね〜とかいう人。こういう人の子供はいろんな可能性潰されてそうで可哀想。

    +174

    -43

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 20:51:10 

    やたらキャンプに行ってるイメージ
    あとロープ結び

    +202

    -5

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 20:51:17 


    男の変質者グループが
    男児の裸を撮影したりイタズラしてたよね


    ほんとキモい

    +161

    -5

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 20:51:31 

    ガールスカウトに入ってた。
    ボーイスカウトのが厳しいイメージ。

    +91

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 20:51:52 

    これ親もでてかなきゃいけないよね?
    自分の子供がやるとなったら、正直いやです。
    ところでボーイスカウトってどこで募集かけてるの?

    +89

    -7

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 20:51:59 

    子供を幼稚園からいれてます。とても安い金額で沢山のコトを経験させてもらって体も心も強くなりましたよ。ちょっとレトロだけどほのぼの田舎で楽しくやってます。

    +214

    -5

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 20:52:24 

    そもそもボーイスカウトって何するの?

    +69

    -3

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 20:52:32 

    うちにも勧誘みたいなチラシが来るけど、イマイチ情報が少なくて怪しい雰囲気。

    +26

    -6

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 20:52:42 

    >>31
    スカウト

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 20:52:51 

    >>8
    >少子化だもの 順当な結果

    減少数じゃなく、減少「率」だと思う。
    子供人口減少に沿ってなかったら、他にも原因があって。

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 20:53:42 

    有料なの?

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 20:54:08 

    時代にそぐわなくなると減少したり、消えるのは必然。
    みんなの意識がいらない、って思うんだから仕方ないよ。

    +81

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 20:54:15 

    昔は男の子はボーイスカウト、女の子はガールスカウトって別れてたけど入る子供が減ってボーイでも女の子を入れる様になった。

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 20:54:50 

    >>22
    近藤春菜はガールスカウト
    リーダーまでやっていたベテラン

    +108

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 20:54:54 

    ガルチャンでボーイスカウト? ガル男しか※出来ないじゃんww

    せめてガールスカウトネタで

    +20

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 20:55:49 

    友達がガールやってた。
    昔聞いたら子供(友達)がやりたいんじゃなく、色んな活動してる親がやらせてた。
    世間体気にしてたのかな?
    〇〇さんちたからー、みたいな。
    こういう家庭もあった

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 20:56:09 

    >【理由のひとつ】
    >国際交流や慈善活動をするNPOも増えて
    >差別化できなくなった

    今の子供は、こっちに移ってるって事??
    <ボーイスカウト>危機!10年で半減、6万人に

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 20:56:27 

    お金払ってまでわざわざ…

    +27

    -5

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 20:56:36 

    あーあったねー!
    あれ有料なんだ?
    なんのため?

    +47

    -5

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 20:56:38 

    要らない

    +4

    -9

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 20:58:12 

    ボーイスカウトってイケメンのイメージ

    +3

    -12

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 20:58:41 

    なんかあったじゃん
    ボランティアが男児撮影とか男が女の子の横に夜寝てたとか
    何があるかわからないのに怖い

    +103

    -3

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 20:59:51 

    元ボーイスカウト・ガールスカウトだった、OB・OG達がもっと社会に出た時に役立つアピールするとか?将来的に役立つと具体的にわかれば、もっと希望者が増えるかも。
    少なくとも私はキャンプの火起こしくらいでしか役立ってる人見たことはないけど…

    +91

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 21:00:41 

    周りにしてたって人聞いた事ないんだけど

    +12

    -7

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 21:00:41 

    興味あって子どもをいれようかと思ったけど、
    月おいくらかかる?
    制服いくらかかる?
    親はどれくらい一緒に参加するの…?
    分からないことだらけで、
    ホームページ見ても、活動内容紹介で具体的な負担が分からない!
    実際に入ってた、お子さん入ってますって人に教えて欲しいです…。

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 21:00:57 

    >>40
    ハリセンボン春菜って、ブレイクした頃は
    「お笑いの追っかけしてる文化部オタク女」って感じでニガテだったけど
    実は、かなりの体育会キャラなんだよね。

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 21:02:07 

    親の出番多すぎて..休日ほとんどボーイスカウトの用事で忙しくなって辞めました。 

    クラブチームでのサッカーや野球、テニス等のひとつだと割りきって続ければ、嫌な話高校や大学推薦には有利です。スポーツなら実力がないと無理だけど、ボーイスカウトなら継続は力なりです。

    合う子供はめちゃめちゃはまりますが、続けるのは親次第です。

    +72

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 21:02:11 

    投げ縄とか、木に登ったり、火を起こしたり出きるようになるんでしょ。つまりサバイバル。

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 21:03:13 

    どうせ家族で土日過ごしたって大したこと出来ないなら、こういう集団に参加していろんな経験させてもらった方が有意義だよね
    親も手伝いが多いけど、親自身も良い経験になるし

    テレビゲームばっかりとか、イオンでぶらぶらしてるよりずっと良い
    生きるために必要なことを教えてくれる

    +118

    -3

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 21:04:00 

    私は入ってなかったけど、
    ボーイスカウトが世界中から集まってキャンプ?するやつあるよね
    あれだけは楽しそうだなと思った

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 21:04:43 

    娘をガールに幼稚園からの小学生まで入れてたけど、親があまりにも忙しくて子をよそに預けてまで勉強会や会議に参加しなくちゃいけなくて、こんなの間違ってると思って辞めた。

    まるで他人の子供のために私が入団してるみたいだった。

    +58

    -3

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 21:05:15 

    ジャンボリー!

    +35

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 21:05:25 

    有吉もボーイスカウトだったよね 笑
    いざという時には役に立つらしい
    震災とかあった時に試されるよね

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 21:05:36 

    教育熱心な家庭じゃなきゃ入れないよね。世界規模の組織だし身に付くことも多い。
    廃れるのは残念。

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 21:06:37 

    えー!!なんでこんなに批判的なの?昔やってたけど、野外活動とかめちゃくちゃ為になったし何より体力や精神力がついて、おもしろかったよー!子供が出来たらやらせたいくらい!まぁ親のサポートを考えると、きつい面もありますが...

    +95

    -1

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 21:08:33 

    >>56
    ジャンボリー?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 21:09:35 

    私の知る限りボーイスカウトをやっていた人は、精神的に結構健全な傾向がある。

    +76

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 21:10:16 

    外で遊ばない・学校の運動部にも入らない、
    家でゲーム・アニメばかりで
    つまんない陰キャオタクに育つのなら
    ボーイスカウト(ガールスカウト)に入らせた方が、後々こどもの為だとは思う。

    +104

    -3

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 21:10:36 

    あくまでもイメージだけど
    昔の時代の意識高い系が
    子供にやらせたって感じかな?

    +9

    -9

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 21:10:45 

    部活の時の同級生がやってたみたいだけどしっかりした子だったよ

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 21:10:47 

    いまだにどういう団体かわからない

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 21:11:28 

    暴力とレイプがありそうで無理

    +8

    -27

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 21:12:12 

    あれ親もめちゃくちゃ大変なんだよね。面倒くさそうだから自分の子ともにはやらせたくないもん。

    +21

    -4

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 21:13:24 

    貧乏人には無関係の集団

    教育熱心で広い世界に羽ばたかせたい親が入れるものかと。

    +18

    -8

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 21:13:50 

    いじめとか暴力とかライプって言ってる人は何を知ってそんなこと言ってるの?そんなのボーイスカウトなんて関係なくあるところはあるしないところはないじゃん。
    そういう偏見って本当にかわいそう。

    +61

    -7

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 21:14:22 

    V6長野や宮川大輔のイメージが強い
    よくボーイスカウトについて話してる

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 21:15:39 

    ガールスカウトだった
    今時電気も水道もない環境で
    火から起こしてテント設営して
    知らない子と雑魚寝する機会は貴重
    初めて流れ星を見たのも
    谷川の水を飲んだのも
    活動を通してだったな
    積極性、行動力がついた気がする

    +92

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 21:16:00 

    他校の生徒と友達になれたり、ボーイスカウトとガールスカウト合同のイベントで出会いがあったりするらしい

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 21:16:45 

    宇宙飛行士はボーイスカウト出身が多い
    宇宙飛行士はボーイスカウトから始まる: 月面歩いた12人中11人がスカウト出身 - e-StoryPost
    宇宙飛行士はボーイスカウトから始まる: 月面歩いた12人中11人がスカウト出身 - e-StoryPostestorypost.com

    宇宙飛行士にボーイスカウト出身が多いというのはご存じだろうか?NASAのウェブサイトによると、NASAの宇宙飛行士に選ばれたの人の約3分の2が、ボーイ/ガールスカウト活動の経験者。アポロ計画に参加した宇宙飛行士では、24人中20人。月面に降り立ったクルーにいたっ...

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 21:16:47 

    昔やってたけど、そんなにお金かかったイメージがないんだけど。まぁ親が出してたから知らないけど...大人からでも入れるんかな?めちゃくちゃ楽しかったけど、部活が忙しくて辞めちゃったんだよなー

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 21:17:42 

    子供の頃知ってたら入りたかったな

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 21:19:31 

    興味あるけどどれぐらいお金かかるんだろ?

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 21:20:22 

    子供のころボーイスカウトというのがあることを知らなかった

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/13(水) 21:21:10 

    ボーイスカウトに入らないってもったいなーーーーい!
    人間の生きるための知恵がいっぱいなのにね!
    人間形成に役立つのがボーイスカウトですよー

    +45

    -8

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 21:21:26 

    私の地元ボーイスカウトとガールスカウトがさかんで、学校の陽キャラ女子が3人ぐらい入ってた
    旅行やキャンプやイベントやら何やらの話で盛り上がっててちょっと羨ましかった
    しかも、そこそこイケメンのとある男子はボーイスカウトやってて、ガールスカウトの女子と今度の○○行く?とか話してて、私は興味しんしんだった。

    +40

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/13(水) 21:23:25 

    ボーイスカウトてなに?
    聞いたことない

    +0

    -8

  • 83. 匿名 2017/09/13(水) 21:24:12 

    ガールスカウトやってた。
    キャンプのとき、竹と麻縄使って調理台とか作るの大好きだった。
    雨のキャンプはちょっと辛かったな。
    テントだって今のドーム型じゃなくて、重い帆布みたいな素材のカーキ色の三角テントだった。
    どっかで遭難したらなにかしら役に立つこと思い出す気がする。

    +60

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/13(水) 21:27:01 

    私の中ではフリーメイスン並みに謎の組織

    +9

    -19

  • 85. 匿名 2017/09/13(水) 21:27:10 

    ガールスカウトだけど、戸隠にガールスカウトのキャンプ場があって、夏に全国から集まってキャンプやるんだけど、その昔、美智子様が来たことがある。

    +46

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/13(水) 21:27:26 

    うちの兄、結構上までやってて(大学生とかでも)支部のまとめ役(年長者と子供の間をつなぐ担当見たいの)になったけど、保護者にへんちくりんなの多くて(いわゆるモンペってやつ)、所属してた支部自体がなくなってた。
    実家の片付けしてるときに、兄のスカウト関連の私物を分別してたらアンケートが出てきて、親である自分たちは何もしないのに運営側に文句をつらつら書いてる人が数人いた。
    兄が子供の頃は、親たちもいろいろ手伝ってたんだけどな~。
    いまはなんでも丸投げの親が多すぎて、活動自体が大変なんだろうと思う。

    +59

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/13(水) 21:29:15 

    キャンプなら家族でやればええやん
    仕事で忙しくて連れて行ってあげられない家庭はいいかもね〜

    +4

    -12

  • 88. 匿名 2017/09/13(水) 21:31:03 

    たまに外国の映画やドラマでもボーイスカウトでてくるよね。
    インディージョーンズ最後の聖戦の冒頭で、インディー少年時代の馬に乗ってるシーンがあったけど、あれボーイスカウトだよね?

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/13(水) 21:31:49 

    こういうのって地域限られてるのかな?
    夏休みとかにやるの?
    うちらのとこはないとおもう

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2017/09/13(水) 21:32:26 

    息子二年生、今ビーバーです。これからカブになります。
    キャンプ、、長距離ウォーキング、自然探索、魚釣り、工作、その他社会科見学のような事もします。
    募金活動は有名ですね。社会の為になる事に参加出来る事が嬉しかったみたいで、はりきってました。
    こういう姿を見る事が出来て親も嬉しいんです。
    これらの経験、学校で出来る事かもしれませんが…無駄にはならないと思います。
    楽しみながらいろいろ学んで逞しく育ってほしいです。

    +76

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/13(水) 21:32:45 

    だれが主催してるのか
    なんか信用できない

    +2

    -16

  • 92. 匿名 2017/09/13(水) 21:33:23 

    友人は引っ込み思案で自主的に動けないお子さんを心配して入れてた
    自主性が出て喜んでたよ

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/13(水) 21:34:50 

    ガールスカウトの制服は、都内だと新宿伊勢丹にしか売ってなかった。今は知らないけど。
    制服一色揃えるだけでも結構お金かかるよね。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/13(水) 21:35:52 

    >>62

    ジャンボリー!
    ジャンボリー - Wikipedia
    ジャンボリー - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ジャンボリー - Wikipediaメインメニューを開くβ検索編集別の言語で閲覧ジャンボリージャンボリー(Jamboree)は、全国的に、もしくは国際的に行われるボーイスカウトのキャンプ大会である。個々の大会によってその頻度は異なるが、4年に1度開催されるものが多...

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/13(水) 21:36:00 

    そもそも知らない人も多いんじゃ?
    がるちゃんでしか聞いたことないんだけど

    +4

    -8

  • 96. 匿名 2017/09/13(水) 21:36:33 

    うちの地区は調べたらほぼ休眠状態だった
    活動らしきことはゴミ拾いだけ

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/13(水) 21:37:11 

    今調べたらうちの市にもあってびっくりした!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/13(水) 21:37:10 

    子供入れてたけどたいしてお金かからなかったよ
    その団によって違うのかもだけど

    小さい時は親も付きそうから、活動が好きそうな親は指導者にとスカウトされてた
    指導者になれば大人になってからもあの制服が着れますよ
    指導者の研修会とかもあるし、ハマれれば楽しそう

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/13(水) 21:37:32 

    今の子どもは大変だね。
    あれもこれもやれと自分の時間なんてなさそう。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/09/13(水) 21:37:54 

    タダなの?
    税金で払われるの?

    +0

    -12

  • 101. 匿名 2017/09/13(水) 21:38:07 

    息子が入ってた
    中学生になって塾や部活で忙しくなり辞めたけど、仲間と楽しく色々できて良い思い出でした。

    +29

    -1

  • 102. 匿名 2017/09/13(水) 21:38:11 

    都市にしかないイメージ

    +12

    -5

  • 103. 匿名 2017/09/13(水) 21:38:44 

    >>21

    息子達の団は、仲良かったです。団にもよるのかな?
    活動は大好きだったけど、部活で忙しく土日に活動できないので、今年の春に二人とも辞めました。(小6と中2)

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/13(水) 21:38:52 

    友人はボーイスカウトだったけど、
    40歳近い今も定期的にあってるよ。
    一生の友達って凄いよね

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/13(水) 21:45:03 

    息子を入団させてました。
    いろいろな野外活動をたくさん経験させてもらいました。指導者の皆さん、保護者の皆さんもよい方ばかりでした。
    お金もそれほどかからなかったですよ。
    面倒臭いこともありましたが、親子で参加して楽しかったです。

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/13(水) 21:45:50 

    ボーイスカウトとガールスカウトのモットーは"そなえよつねに"。

    +53

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/13(水) 21:45:53 

    友達の子供が入ってた。キャンプ行くから寝袋買わなくちゃならないって言ってた。
    成長と共に大きいのに買い換えだから何かと出費があるらしい。
    でも、日曜に家にいない時間があるのは有難いらしい。親はソレ目的だった。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/13(水) 21:46:58 

    公園で鳩にパンの欠片をあげてたら、ボーイスカウトに必死の形相で鳩に餌をやらないで下さい!って注意されたなぁ…もう私大人だったけど(笑)

    知らない子供に怒られるのって恥ずかしいしなかなか無い事だから効果あるかも。
    ボーイスカウトがどこからか飛んで来て怒られそうな気がするからそれから鳩に何もやってないし。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/13(水) 21:48:20 

    バザーとか親も大変みたいだよ

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/09/13(水) 21:49:33 

    >>108
    面白い(笑)

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2017/09/13(水) 21:50:03 

    いじめとかはなさそうだったけど
    うちの近所は小さな子が多いかな
    高学年は塾に行ったり、スポーツやったりに変わっていく

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/13(水) 21:51:48 

    今は嫁いでしまったあやのみやさま?
    ガールスカウト出身ですよね
    小池百合子さんもガールです
    ボーイは市川隼人やボウイの布袋さん、氷室さん
    バンドの名前の由来もここかららしいです
    私立受験、就職採用にはかなり有利ですよ
    月謝はどこも月に2000円とか3000円ですよ

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/13(水) 21:54:10 

    ガールスカウトって、何かやるとバッチもらえるんだよね。
    裁縫をした、救急の講習受けて勉強した、料理をした、野外活動をしたとか。
    色々あって他は忘れちゃったけど。
    子供時代にそういう色んな経験ができるのは悪くないことだと思う。

    +40

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/13(水) 21:56:43 

    これからの時代にはいいかも
    災害、戦争いつあるか分からない
    どこでも生きている力が身につくかも

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/13(水) 21:56:44 

    弟2人がが幼稚園くらいからビーバースカウトに入ってました。母親もお手伝い?係みたいなのになって大人用の制服着てた。
    私もファミリー隊(妹とか姉とかで参加してる人はそう呼ばれてた)として参加してたけど山登りしたり火起こしたり川遊びしたりネイチャーゲームしたりスキー行ったりすっごい楽しかった思い出しかない。お菓子もらったり木や革製の手作りの景品もらったり嬉しかったなぁ。
    今考えると母親は大変だっただろうなぁ。とは思うけど。いろんな経験させてもらって本当に感謝してる。その後部活が忙しくなってカブ卒業したら辞めてたけど。

    幼稚園〜小学生ビーバースカウト
    小学生〜カブスカウト
    小学高学年〜ボーイスカウト
    だったような。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/13(水) 21:57:29 

    息子がやってました。
    以前は活動が9月始まり→4月始まりに変更されたので、間違ってるかもしれませんが、

    ボーイスカウトは年齢で隊が分かれています。
    ・ビーバー隊(小1、2)
    ・カブ隊(小3~小5)
    ・ボーイ隊(小6~中3?)
    ・ベンチャー隊(それ以上)

    になります。
    息子の団は、まずビーバー隊の隊長(大人)が仕事の都合で辞めてから募集が無くなり、消滅。
    カブ隊の年齢では習い事等でなかなか入ってくる子がいなくて、どんどんカブ隊人数減少、
    部活や受験で続けられずボーイ隊にあがるときに辞める子多数。カブ隊も消滅。
    という感じで人数が減り、近隣の団と近々合同になるそうです。

    ボーイスカウト活動の目的は、ざっくり言うと「ちゃんとした、立派な大人になる」だったと思います。
    長文すみません。

    +26

    -1

  • 117. 匿名 2017/09/13(水) 21:59:16 

    ガール入ってた!
    もう、うちの地区にはガールなくなっちゃったみたいだけど。
    女子だけで泊まって、ご飯作ったりレクレーションしたり、募金活動したり、他のガールと交流したり、他のガール達と海外遠征したり。ロープ結びとか練習したけどもう忘れちゃったな。ガールの本とかあったり年ごとで約束が違ったり。
    バッチも結構持ってた!引っ越すときに捨てちゃったかな~。なんとなくかっこよくて辞めてもずっと持ってた。
    親は大変だったかもしれないけど、なんだかんだで楽しかったな。

    +38

    -1

  • 118. 匿名 2017/09/13(水) 21:59:29 

    >>112
    礼宮さまや、小池さんはまぁわかるけど
    ボウイ!びっくりした笑 まさかのボウイスカウト

    +31

    -1

  • 119. 匿名 2017/09/13(水) 22:00:12 

    うちの周り第何団まで地区ごとに分かれているよ
    公園でごみ拾いしたり市のお祭りでパレードしたり
    親が大変ってだけで入れてないけど
    本当はやらせたい

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/13(水) 22:00:37 

    >>112

    年度始めに登録料みたいなのが約6000円。

    お下がりなどがない場合、制服代一式がけっこう痛いと思います。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/13(水) 22:13:48 

    うちの地域はそんなにお金はかからないです!制服もおさがりをいただきました。
    貴重な体験ができるのに、情報が少ないために入団する子どもたちが少ないのでは…。と思います。もっとオープンにアピールして、ボーイスカウトが増えてくれたら、と思います!

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2017/09/13(水) 22:13:58 

    服とかは大体お下がりですよね
    キャンプ道具はお金かかるけど、家族だけでも山登りやキャンプ行こうかと思ってるし、月々のお金も痛くありません。

    習い事は塾にも通ってますが、こちらの方が出費痛く感じてしまいます…宿題は結局親が見ないといけなくて、それなら本屋でドリル買う方がいいのかな?と。継続悩み中

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/13(水) 22:19:00 

    知り合いの旦那さんが仕事もしっかりこなして、休日も家族とアウトドア、料理もちゃんと出来てカレーはスパイスから作る本格派

    凄いいい旦那さんでどうしたらそうなるのか聞いたら小さい頃ボーイスカウトに入っててそこで色々学んだらしい


    子供が出来たらボーイスカウトいれたい!

    +48

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/13(水) 22:24:27 

    わたしもガールスカウトやってましたー!!
    楽しかったです!キャンプ慣れもしてるから一通り1人で出来るし、虫も触れる笑

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/13(水) 22:25:28 

    夫がボーイスカウトやってたらしいけど
    何やらせてもアウトドアなことはよくできるなあと感心する
    山の地図とか天気図とかもちゃんと見れるし
    むかーしボーイスカウトでやったよ〜って言う
    なんか変な安心感があるよ

    +51

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/13(水) 22:27:36 

    実際は親が面倒って思ってこういうことに積極的じゃ無くなったんだよ
    危険なことは一つもさせたくないし目の届くとこでゲームしてもらって後は塾に行って欲しい

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2017/09/13(水) 22:31:39 

    ガールスカウトを小1~リーダーまでやってました。引っ越しを期に辞めてしまいましたが…

    普段の活動は子ども会とかとなんら変わりはありません(お月見やクリスマス会など)。ただ、大人が全ての段取りをする子ども会とは違って、スカウトである子どもが中心となって動きます。司会等の役割もスカウトで行います。リーダーはあくまでサポートです。
    私自身は、自分から何か出来る、動くことが出来るようになったこと、レポートの書き方、スケジュールのたて方など色々なことを学ぶことが出来ました。大変だったとは思いますが、続けさせてくれた親に感謝しています。

    正直な話、協会の上の方々が内々で(ぶっちゃけると古臭いやり方で)色々済まそうとしてきたことがスカウトが減っている要因だと思います。
    デメリットも確かにありますが、メリットが目に見えないのは怪しい集団に見えてしまっても仕方ないのかなぁ(笑)

    +23

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/13(水) 22:32:03 

    兄がやってた。
    キャンプ、募金、ゴミ拾い、夜間ハイク…兄はアウトドア大好きなので楽しそうでしたよ。
    私もよく連れられて参加しましたが、みんな親切だったし嫌な思い出ないなぁ。クリスマス会とか楽しかった。懐かしい。

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/13(水) 22:43:54 

    >>127
    間違ってマイナス押しちゃってごめんなさい
    ガールスカウトの服可愛くて憧れました。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/13(水) 22:49:06 

    いじめやレイプがどうとか書いている人いるけど
    部活でもスポーツ系の習い事だって可能性は一緒でしょ。
    合宿あるんだし。
    どこいっても女も男も危険はある。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/13(水) 22:50:00 

    最高章を得ると、総理大臣に会える。
    海外では、大統領と食事会に参加できる。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/13(水) 22:50:50 

    なにかのためにやるんじゃないよ、楽しいからやるんだよ。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/13(水) 23:01:25 

    アメトーークの「ボーイスカウト芸人」にV6長野くん出たよね。親もスカウト活動してたって。
    あの世代が一番華やかな時代だと思う。

    うちの兄も長野くんとタメで、スカウト活動してた。近所の男子もたくさん入ってたよ。

    自分でなんでもできるようにという感じだよね。
    「備えよ常に」がモットーだから。
    テント張り、火起こし、飯ごうで米炊いて、子供だけのグループでカレー作って。
    縦割りチーム編成して、どのチームが一番テント張りが早いか競ったり、カレーの美味しさ競ったりする。
    夏は鈍行列車だけで北海道旅行(途中でキャンプしながらの貧乏旅行)冬はスキー合宿してた。
    実費のみでしたよ。

    ただ、隊長、副長、デンダッド、デンマザーとかいう役割がいて、デンマザーとかデンダッドは、親がやらないとダメなんだよ。丸投げで、逃げる親もいる。うちの母は、変なベレー帽かぶってデンマザーやってた。

    さらに隊長が、ゆるやかな人で、発達障害系の子供を「いいですよ」とガンガン入隊させちゃうから、いろいろ大変だったみたい。「発達障害だから、自分でなんでもできるようにさせたい」と親が入れて、完全に丸投げとか、結構いたみたい。

    しかし、タダより高いものはないからね。本当にボランティア精神の大人たちがやるものなので、今の時代には合わないと思う。
    ちなみに私は、コミュ障なので、兄や母のスカウト活動に同行するのが大嫌いでした。

    しかし、自分が男の子の母になってみて、スカウトに魅力感じてます。でも、介護があるので、やる勇気がなくて。
    やはり、親に余裕がないとできない気がするので。
    長々すみません。あとカブスカウトとごっちゃになってるかも。
    ただ、私の知る限り、うさんくさいものではないと思います。

    +40

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/13(水) 23:01:40 

    子どもの成長を最も感じられたのが、ボーイスカウトの活動を通してだった。
    本人も達成感を得られたようで、喜んで続けています。
    たくさんの人に同じような感動を体験して欲しいのですが・・・

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/13(水) 23:10:22 

    ガールスカウトでした
    県営◯◯の家のような所に何泊かして救命学んだり野外炊飯したりテント設営したり
    街頭募金したり地域清掃したり、とにかく色々経験しました
    「それが将来何の役に立つの?」と言われれば何とも言えないけど学校では学べない事できたし
    震災で暫くライフライン止まった時にはその時の経験が少しは生きた気がしてます

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/13(水) 23:14:47 

    ガールスカウトに子供たちが入ってます。
    制服は夏冬揃えると1万くらいしたかもしれません。
    靴下やハット、技能帯などもあるので。
    でもお下がりもありますよ。
    月会費は2000円ですが、年度始めに年会費がかかりますが5000円くらいかな?
    習い事に比べたら安いです。

    確かに昔に比べると活動も穏やかな感じです。
    主には地域への参加をしています。
    イメージしている募金活動やキャンプは年に一度です。

    ちなみにキャンプなどの活動をしっかりやりたいならガールスカウトよりもボーイスカウトをおすすめします。
    また団によっても全然違うので都内ならお近くの団をいくつか見てもいいですね。

    普段の活動には、親の参加はほとんどありません。
    保護者の方には、小さい頃ガールスカウトをしていて、リーダーにならないかと誘われて、研修受けてる人はいます。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/13(水) 23:15:32 

    ガールやってたけど、制服とか諸々揃えると3万とか結構かかるよね?
    全然合わなくてすぐ辞めたから親がボヤいてた記憶が…
    やってた経験は今は殆ど役に立ってない…
    今は簡易テントに、着火剤、レトルト食品など
    豊富にあるからね…
    まぁいざサバイバルって時に役立つのかもしれないけどさ…

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/13(水) 23:24:33 

    >>137
    すぐに辞められたなら、経験は殆ど役に立っていないのは、当然かもしれませんね。
    続ける中で得られるものがあると思うので。

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/13(水) 23:30:41 

    ボーイスカウトの制服はラルフローレンのデザインだっけ?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/13(水) 23:41:29 

    性に関して先輩から色々と教わると聞いて、気持ち悪い団体だとしか思ってない。
    息子はスポーツ少年団に入れた。

    +1

    -16

  • 141. 匿名 2017/09/13(水) 23:45:36 

    ビーバー → カブ → ボーイスカウト までやってました!
    女ですが兄が入っててボーイに親に入れられた
    カブスカウトの記憶しかほとんどないけど主な活用は
    集会、夏キャンプ、冬年越キャンプ、募金活動、ゴミ拾いやさまざまなボランティア、サイクリングなど
    大きい集会は月に1度くらい
    組集会は2週間に1度くらいだったような
    やたらカレー作った記憶がある
    いろんな体験できて楽しかったよ‼︎

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/13(水) 23:50:56 

    ガールスカウト入ってた

    まあ本格的なキャンプしたり募金活動したりクリスマス会したり

    あとはアメリカのガールズスカウトの子達と交流もあったし、パキスタンの子ども達のための文房具とか縄跳びとかのおもちゃをいれたピースパックってのを作ったりしたかな

    大人になって役立ったことは特にないけど、週末に学校では体験出来ないような事とかしていい思い出って感じ(笑)親は大変そうだったけど

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/13(水) 23:56:11 

    >>140
    スポーツ少年団暴力強要事件:指導者ら無罪主張  |  きょういくブログ
    スポーツ少年団暴力強要事件:指導者ら無罪主張 | きょういくブログkyouikublog.wpblog.jp

     滋賀県東近江市のスポーツ少年団で、指導者3人が部員に対し、当時小学校4年だった女子児童をたたくよう命じてケガをさせたとして、傷害罪で訴えられている指導者の初公判が、12月17日に大津地裁で開かれた。 女性監督(54)と男性コーチ(40)、


    スポーツ少年団の事件もあるよ

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/13(水) 23:58:29 

    子供の頃はただ楽しいってだけでやってたけど、大人になった今やってみたら学ぶ事多かったりするのかな。そなえよつねに、いい言葉だね〜

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/14(木) 00:10:14 

    人間力がつくよね。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/14(木) 00:11:37 

    母体が寺や教会などの大きい団にはいれば親の参加なんか全然ない。
    母体がない団は親が中心になるから引率などやるのかと。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/14(木) 00:23:36 

    女だけど、ボーイスカウト入ってました!
    親に頼らず小さいときから、キャンプがあるとなると詰め方習って1人で荷物詰めしたり。キャンプは色んな年代や地域の人と関わって。
    小学生低学年の頃から1週間子どもと大人の隊長だけで泊まり込んだり、自分たちで考えて活動するってことはすごく勉強になりました。とにかく自立に繋がりました。
    何かと自信がつくから、それが自己肯定感に繋がったりもすると思います。
    私は子どもにもさせたいです\(^o^)/

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/14(木) 00:29:39 

    元彼がボーイスカウトの指導者やってたけど、キャンプの時に、中学生になった子のパンツをずらして下の毛が生えてるか見るのが恒例って話聞いて、ドン引きした。
    中にはトラウマになったりするだろうし、やる側はふざけてても、やられた側が嫌ならイジメだよ。
    内面見た感じでそれ以降距離置いて別れました。

    +11

    -7

  • 149. 匿名 2017/09/14(木) 00:34:58 

    それいったら、どんな団体でもそういうことあるよねー
    男子校とかだってそうだし、
    共学だって野球部とか柔道部とか合宿、いろいろあるでしょ。。
    一例あげて、さも恐ろしいところみたいに言う人ってなんなん。

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2017/09/14(木) 01:01:37 

    息子がボーイ隊に入ってました。年末の募金活動や清掃や、地域のお祭りにも参加しましたよ。大きい祭なら活動しているとこを見られると思う。キャンプや登山など家族でできない事たくさんできたし、良い経験です。制服は先輩のものを借りてました。
    地域によってはマメにHPに書き込んであるので見てみて下さい。中学生くらいから部活や勉強でぐっと人数が減ってしまうのが残念。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/14(木) 01:08:34 

    兄がボーイスカウトに入ってて、母は頼まれて一時期デンマザーしてたな。
    私も一緒に色々参加したけど、デンマザーだった母は忙しくて私の面倒はあまり見られないから
    兄よりも兄の周りの男の子たちが一緒に遊んでくれたり面倒見てくれて、
    みんないいお兄ちゃんって感じの子ばかりだった思い出。
    子どもが男の子だったら入れたかったな。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/14(木) 01:33:21 

    息子がビーバーです。
    会費はひと月千円もしないです。
    年に二回のキャンプは3万くらい。
    他の習い事に比べたら費用は全然かからないと思います。
    ただ、それは親や隊長たちやリーダーさんたちのの協力があってこそ。
    親の参加が嫌な方はそれなりの何か他のものをを探したほうがいいと思います。

    それと、最近制服が変わったのでお下がりが無く、購入しないといけません。


    +9

    -1

  • 153. 匿名 2017/09/14(木) 02:15:50 

    元ガールスカウト
    ガールのおかげで学校外での友人が日本中に出来て本当に楽しかった
    大人になった今でもガール友達とは繋がってる
    最近はボーイに女の子が入れるようになったみたいで
    ガール人口はもっともっと減ってるんだろうな

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/14(木) 05:42:28 

    私のところは当時、カブから女の子の比率が半分くらいでした。役にたったと言えば受験、就職‼ここぞとばかりにアピールさせてもらいましたw

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/14(木) 05:44:06 

    20年以上前から女の子もボーイスカウト入れてましたよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/14(木) 07:06:02 

    確かに20年以上前からボーイスカウトの中にも女の子は何人か居ましたが、本格的に受け入れが始まってからはガールスカウトよりボーイスカウトに入っちゃう子が増えた気がします。兄妹とかで。

    ただ、指導者側は大変だと嘆いていましたけどね。キャンプでは女の子用に別テントを用意したり、やっぱりナイトハイクには連れては行き辛いし…

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/14(木) 07:33:24 

    >>133
    うちも発達障がいの子いますよ。でも親が付き添ってます。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/14(木) 08:21:24 

    母がデンマザーやってた。
    向き不向きがあると思います。その隊のカラーもあるしね。

    母は「とにかく子供の為に頑張っただけ」と言っていました。もう70歳だけど、振り返ると本当にいい思い出だと。
    男の子を持つ母親として、胸にグッとくるものはあります・・・。
    兄がカブやボーイのリーダー的な存在だったけど「うちの息子のほうが勉強できるのに○○君がリーダーなんてずるい」みたいな揉め事も多々あったみたい。
    人が集まると揉める。ましてや超安い月謝or実費のみでやっている活動なので、すごいイザコザあると思います。むしろ金払って丸投げする習い事のほうが全然楽。
    でも、それを上回るような魅力ある活動でもあると思います。

    子供の為にどれだけ頑張れるか?そして、丸投げして勝手なこと言ってくる親を許せるか?クソめんどくさい人間関係に耐えられるか?

    昔はカブスカウト、ボーイスカウト人口が多かったから、ちょっと入って辞めるとか簡単だったけど、今は少ないし、辞めると目立つし、お試しするのも勇気いるよねぇ。やっぱ興味あるけど無理だー。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2017/09/14(木) 08:53:06 

    ヨーロッパの考え方が基礎にあるので、信仰する宗教を持たないといけない…とかがね。宗教団体が母体組織だったりする団も多いし。ヨーロッパでは土曜日には子供から老人まで教会に集まってとかが普通なんだろうけど。その辺のギャップはあるかと思う。
    私が行ってた団も母体組織は宗教団体で、母親は若干警戒してたけど、勧誘とかもないし母体組織は後援してくれてるだけで、何も心配しなくてよかったと言ってた。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/14(木) 09:51:16 

    ガールスカウトやってた。真冬のくそ寒いなかの募金活動、やりたくもないボランティア活動、キャンプ……インドアな私には酷でしかなかった。親はそんな私を変えようとしたんだろうけど無意味でした。やっぱり子供がやる気ないと何事も習い事はだめ、お金無駄だわ。

    ボーイスカウトも活動はこんな感じじゃないかな。
    親も介入するとなると、興味ないとキツイだけなので子供にはやらせません。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/09/14(木) 10:18:39 

    >>160
    息子がカブスカウトだけれど、今もそんな感じだよ。
    募金したり、掃除したり、キャンプもあるし。
    主人が今もずっと続けていて、流れで息子も入隊したけれど、
    息子は本当に楽しいって言っている。
    スイミングや公文は嫌々やっているのに、ボーイは本当に楽しいみたい。

    私もインドアな性格だし、自分から行動を起こすのが苦手なタイプなので
    ぶっちゃけ何が楽しいか理解しがたいけれど、これは相性なんだろうね。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/14(木) 11:11:23 

    小学生の頃
    同級生が何人か入っていたよ。
    曖昧な記憶でゴメンだけど、万が一森林で迷子になったら、そこで食料や寝床など自分で出来るようにするのと、怪我人がいたら、簡単な応急措置とかも出来るようにしているって言っていたような。でも、遠出でキャンプやらなんやらして土日や、夏休みと春休みとか冬休みは、ほとんど遊べれなかったっていう、記憶しかなかった。
    だから、ここに入るのはとても大変で過酷なのかと、当時小学生で思った。
    逆に、周りの人達の為に何か役にたつことをしたい、とか、自分からやってみたいって子も多かった気がする。
    帰ってきた時は、とてもたくましくなっていまから、わりと力仕事任されるのかと思う。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/14(木) 12:06:27 

    女だけど、兄がボーイスカウトに入ってて私も入ったよ!!
    ボーイスカウトして行動力だったり協調性が身についた!!おかげで人見知りじゃないし、今でもキャンプ好きで毎年行ってるしボランティアも苦じゃない。本当に入ってよかった。自分の子供が生まれたらきっと勧めると思う(*^o^*)

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/14(木) 13:56:14 

    ガールスカウトにいた友達は中学の時バーベキューの火を鮮やかな手つきで着けた。それだけで価値はありそうだけど自分の子は入れなかったなあ。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/09/14(木) 14:36:47 

    小学生の時クラスで親子キャンプに行ったらテント貼るのが上手い子が居た。ボーイスカウト入ってるって聞いてなるほどなって親とかにも感心されていた

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/14(木) 14:39:50 

    息子二人がボーイ隊。夏のキャンプは自分の体の半分くらいの大きさの、ものすごく重たいリュック背負っていく。
    今時の子どもにすくなくなった「逞しさ」は間違いなく育つと思う。親もそれなりに大変だけど入らせてよかった。
    周りの大人が無償で他人の子のために本気になってくれる。本当にありがたいと思う。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/14(木) 17:07:10 

    お誘いを断り切れずに入団したものの、むしろ子供も、自分も自信喪失して辞めてしまった
    親の出番や負担の多さ、掛かる費用を考えると、子供が楽しんでやらない限り、拷問でしかないと思う

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/09/14(木) 17:21:53 

    小学生から中学生だった時に、ボーイスカウトとガールスカウトに入っていました。他の地方の団の人と交流したりキャンプしたり、清掃活動、ミーティング…色んな事を経験しましたが、大人になって役には立ってません(;´Д`)

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2017/09/14(木) 17:36:07 

    ボーイスカウトで女子が普通に入団出来たら、ガールスカウトはどうなっちゃうの?

    消滅しかない。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/09/14(木) 17:52:57 

    ボーイ出身の子は確かにアウトドアの知識が豊富でテキパキと炭の始末が出来たり
    巨大なブルーシートを上手にたためたり、災害の時にはトイレを作れたりしてカッコいいよね。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/14(木) 18:55:54 

    娘がガールスカウトやってる。
    そこそこ親の出番もあるけどいい体験させてもらってる。ただ、団の人数は少ない…

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/14(木) 19:06:50 

    就職活動に役立ちますよ

    今のおじさま世代が
    スカウト尊敬してるから

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/14(木) 19:55:44 

    そりゃ減るでしょう。少子化だもの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード