ガールズちゃんねる

妊娠中の友達付き合い

67コメント2017/09/22(金) 07:49

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 19:49:25 

    妊娠中って、特に初期はまだ報告できない等で、友達と疎遠になりませんか?どうやって乗り越えましたか?最近寂しいです。
    妊娠中の友達付き合い
    返信

    +43

    -58

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 19:50:18  [通報]

    仕事してました?
    返信

    +13

    -23

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 19:51:16  [通報]

    私は、病院の色々な講座に参加してました。同じ位の週数の人がいて、そこでお友達になりましたよ(*^^*)
    返信

    +42

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 19:51:44  [通報]

    友達と会う時は、初期でも報告してた
    返信

    +160

    -14

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 19:52:00  [通報]

    逆にわたしは家族以外の人と会いたくなくなってしまった。
    返信

    +223

    -7

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 19:52:09  [通報]

    友達には初期でも言う
    返信

    +48

    -26

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 19:52:41  [通報]

    初期はつわりがひどくて会える状態じゃなかった

    中期以降は報告もしたし、ご飯食べに行ったりしましたよ
    返信

    +233

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 19:52:55  [通報]

    何があるかわからないし初期なら言わない
    返信

    +198

    -2

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 19:52:56  [通報]

    報告できなくて疎遠になるの?
    私はその前につわりが酷くて出掛けられなかった。
    返信

    +173

    -3

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 19:53:05  [通報]

    親友とは連絡取り合ってたよ!親友は先輩ママなので相談にも乗せさせてもらった♪

    安定期入るまでは他の友達とは疎遠だったけど、仕事してたので気になりませんでした
    返信

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 19:53:23  [通報]

    そんなに頻繁に友達と会う?
    妊娠中会えないくらいで疎遠にはならないよ。
    返信

    +190

    -4

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 19:53:42  [通報]

    親友が妊娠した時、嬉しかったし、幸せだったけど、一緒に飲みにもご飯も行けないしで、寂しかったな笑
    産まれた赤ちゃんは可愛かった!
    でもやっぱりまだ遊びたかったのが本音です
    返信

    +23

    -20

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 19:53:52  [通報]

    私は高齢だったし、何より悪阻がひどくて人と会うなんて無理でした。
    安定期に入っても、外出先で何かあったら怖いからあんまり出掛けたりもしませんでした。
    返信

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 19:53:58  [通報]

    トツキトオカアプリ懐かしい可愛い〜
    つわりの時期はさすがに会えなかったな、血まで吐く程だったし
    遊ぶのは中期からだったからなー
    つわり軽いの?いいね
    返信

    +75

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 19:54:22  [通報]

    つわり酷すぎたのでそれどころではなかったなぁ~

    安定期に入ってからはそれなりに遊びました♪
    返信

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 19:57:54  [通報]

    初期会わないくらいで疎遠になるなら友達じゃなかったんじゃないの
    返信

    +79

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 19:59:49  [通報]

    隠して普通に会えば良くない?
    悪阻で体調悪いとかじゃないなら。
    返信

    +15

    -6

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 20:00:16  [通報]

    私も今そんな感じです笑
    しかも3ヶ月と微妙な時期なので、向こうから誘われたら会って報告するけど、自分から誘って会って報告したらわざわざその為に…って思われちゃうかなーとか
    考えすぎかな
    返信

    +74

    -1

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 20:01:38  [通報]

    初期〜安定期入るまではつわりがひどすぎて遊ぶどころじゃなかったから、どっちみち報告したのは安定期はいってからになったなぁ。
    ただ、つわりの期間に遊びに誘われても体調不良で断ってたからだいたい察しがついていたみたい。
    返信

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 20:01:50  [通報]

    普通にあってたよ。安定期に入るまであんまりお腹出ないし。
    つわり酷い時は、「体調悪くて会えない〜」で済む。感がいい人はそこで察するっぽい。
    返信

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 20:02:42  [通報]

    逆に友達の立場になったことがあるけど、安定期に入っているから車に乗せてと言われて断ったことはある。
    私が彼女の家の近くまで行くから歩いて行ける範囲か電車一駅の範囲で会おうと提案した
    大事な友達の大事な赤ちゃんなので
    返信

    +32

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 20:03:25  [通報]

    3年前に流産した時、親にだけ報告してたけどやっぱりガッカリというか反応に困ってから、友人にまでそんな思いをさせなくて良かったと思った。
    返信

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 20:03:56  [通報]

    妊娠中はしょっちゅうイライラしてたから、友達にあたると良くないし・・・と思って会わなかった。そもそも会いたい!て思うこともなかったけど。
    返信

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 20:04:37  [通報]

    待ちに待った妊娠だったので、友達に会えなくて寂しいという気持ちはなかった。
    初期は流産の心配もあったし、友達に会いたいというよりも家で安全に過ごしていたいという気持ちだった。
    返信

    +86

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 20:05:01  [通報]

    つわりが酷かったので、遊ぼうと連絡が来たら妊娠したこととつわりが酷くて家から出れないことを言ってた。
    マシになって安定期入った頃から、ランチなどに出掛けてましたよ~。
    何があるかわからないので、連絡くるまでは自分からは誘わず、聞かれなければ言わなかった。
    返信

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 20:05:18  [通報]

    私の友達はお酒飲む仲だったり、喫煙者だったりなので、すぐ言いました。喜んでくれたし、行く場所も選んでくれたので助かりました。
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 20:06:10  [通報]

    数ヵ月会えないからって、友達と疎遠になるなら、産後は完全に疎遠にだと思うよ。
    返信

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 20:06:45  [通報]

    妊娠中の友達付き合い
    返信

    +2

    -76

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 20:06:46  [通報]

    そんな数ヵ月で疎遠になるなら、それまでの仲なんじゃない?
    返信

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 20:08:10  [通報]

    主です。夫の転勤で遠方に来てるので、ちょっと連絡取るのにも、共通の友達の結婚式に不参加の話を今の時期にしなくてはいけなくて、まだ3ヶ月で何が起こるかわからない…というところで、連絡取れないという感じです。でも、今だけの我慢ですね。
    返信

    +14

    -16

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 20:08:33  [通報]

    悪阻も始まる前の初期はランチに行くぐらいでした。
    悪阻が酷くなるとランチどころでもなく、落ち着くまではどこも出かけるられる状態ではなく寝たきりだったので。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 20:08:38  [通報]

    >>28
    誰これ?びびったわw
    返信

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 20:11:14  [通報]

    今臨月だけれどつわりが終わらず軽く鬱だったし、会う気になれなかったな
    結局誰とも会わなかった
    返信

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 20:11:19  [通報]

    仲良かったら、じゃあ赤ちゃん生まれたら教えてね。と半年連絡なしでも関係は続くよ。
    就職結婚出産で友だちがどんどん減っていき、忙しくて連絡とりあわなくても、たまに自分のこと思い出してくれる友だちが一人残ればいいじゃない。ってほど家庭が一番になる
    返信

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 20:11:40  [通報]

    今6ヶ月。
    上の子の幼稚園のお迎えの時間もあるから全然遊ばなくなった。
    ランチ誘われても、用事あって〜午前保育だから〜とか誤魔化しちゃう。
    友達には生まれてからしか報告したくなくて上の子の時も疎遠になった。
    幼稚園のママ友にも言ってない。そろそろお腹出てきたから聞かれたら言うつもりだけど。
    ポリープ持ちで出血したりするからあまりアクティブになれない。
    返信

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 20:12:23  [通報]

    >>30
    いや、生んだら生んだで忙しくて
    友達のことに構ってられないと思う。
    返信

    +36

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 20:13:53  [通報]

    ていうか結婚してからそんなに連絡とらないから無問題だった。安定期入ってからlineきたときに報告した。そこから出産までまた連絡とかとらなかった。(笑)
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 20:16:56  [通報]

    つわりで会う気力もなかった!!
    断ってた!
    返信

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 20:22:20  [通報]

    主のいろいろ勘違いバカはよくわかった
    返信

    +1

    -7

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 20:23:15  [通報]

    誘う相手が妊娠経験あるかないかで判断するのも良いと思います!

    妊娠経験がない私からすると、妊娠中の友達と会うのはものすごく気疲れする。
    友達の妊娠は本当に喜ばしい事だからこそ、大事にしたいというか何というか…
    返信

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 20:23:20  [通報]

    別に普通に遊んだりしてた。
    普段から遊ぶのは特定の仲いい友人だけで、初期で報告しても問題ない間柄だから、報告もしてた。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 20:27:09  [通報]

    わかってから2~3ヶ月もすれば安定期でしょ?
    そのくらい会わないだけでも疎遠って毎週会ってたとか?
    連絡とるだけなら妊娠した事は伏せておけばいいし
    私は会う約束してた友達には実は子供できてつわりで行けなくなるかも…って報告したけど
    返信

    +11

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 20:27:28  [通報]

    >>30
    主が何言ってるのか分からないの私だけ…?
    返信

    +57

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 20:32:21  [通報]

    トツキトオカの絵の赤ちゃんが可愛くて結構癒されてる
    返信

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 20:35:44  [通報]

    子宮外妊娠経験してるから無事産まれるまで家族にしか言ってなかった。結構無神経にひどいことを言われたので義両親にさえ安定期入ってからの報告でした。
    返信

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 20:38:15  [通報]

    ツーリング、スノボ、サーフィン友達とは疎遠になったけど、普通の?友達とは疎遠になんかならなかったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 20:38:22  [通報]

    死にたいとか普段は絶対に思わないのに妊娠中は理由もなくしょっちゅう死にたいとか言ってたので友達には誰にも会ってない(笑)安定期に入ったあたりでピタッと鬱から抜け出せたけど。
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 20:39:08  [通報]

    いま臨月です。初期の頃は友だちと会っても妊娠のことは話しませんでした。安定期に入ったら、会った友達には報告しました。「前会った時は、初期でどうなるかわからなかったからー」て言うとみんな納得してくれますよ。
    返信

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 20:40:35  [通報]

    >>30
    転勤で遠方にいるなら、妊娠が理由で疎遠でもないし、遠方なら結婚式不参加なのも不思議じゃないじゃん。
    返信

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 20:44:32  [通報]

    >>43
    主的には連絡を取れない(3ヶ月で安定期でもないので報告するのかも迷っている)
    =疎遠になるのではと不安
    という意味なんじゃないかな?
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 20:47:33  [通報]

    >>30
    とりあえず不参加の連絡は早めにしたほうがいいよ(していたらゴメンね)
    体調不良でとか別件の予定が控えていてとか理由をつけて
    で、安定期か出産報告の時に実はあの時…と話せば分かってくれるよ
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 20:54:50  [通報]

    >>50
    結婚式不参加の返事をしなきゃいけないけど妊娠のことはまだ隠していたいから、その連絡すら取りづらい…ということかな?
    文章とっ散らかりすぎて分からなかった
    返信

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 21:12:46  [通報]

    今まさに初期で、
    つわりひどいし、
    お腹は出て来て怪しいし、
    人混みイヤだし、
    遠出もできないし、

    仕事はしてるけど、ほんと引きこもりたい!!
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 21:13:41  [通報]

    妊娠おめでとう!身体に気をつけてくださいね!

    実は妊娠したんだ、遠方だから初産で(だよね?)
    身体(と心)がしんどいから行けないって連絡してみたら?

    出席なら出席で!
    新婦としては妊娠してるなら教えておいて欲しいけどね。当日知るのはえ?ってなる。
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 22:29:38  [通報]

    現在妊娠8ヶ月。

    親友の中でも子供がいる子にだけ初期に言いました!
    先輩ママとして色々聞きたいこともあったので。。。
    まだ結婚&妊娠してなかった友人には安定期をすぎてから言いました。
    とっても言いたかったんですが
    妊娠や結婚がまだで焦ってた友人に
    言うのがなんとなくどう伝えたらいいかわからなかったので、、、
    1人(既婚者)は喜んでくれましたがもう1人の親友(未婚)は
    案の定距離をおかれ私からもそのグループからも離れて行きました。
    そういう意味では寂しかったです(._.)
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 22:37:59  [通報]

    悪阻で入院したりと産むまですこぶる体調悪かったし、ギリギリまで仕事してて忙しかったので妊娠中は誰とも遊びませんでした。

    けれど産まれて落ち着いたら、何事もなかったようにまた友達と遊ぶようになったし理解してくれましたよ。

    主さんのお友達も理解ある人だと良いですね。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 22:41:21  [通報]

    割と初期に親しい友達グループから誘いがあったので事情をすべて説明して欠席したらその後心拍確認後に流産
    流産の報告するのがめちゃめちゃ気が重かった、妊娠だとは言わず体調が悪いとだけ伝えれば良かったと後悔した
    返信

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/14(木) 00:04:34  [通報]

    つわりが酷かった初期の頃に、友達ともともと会う約束してたから妊娠してることを話したけど、とても酷い態度をとられたのでそのまま縁を切りました。
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/14(木) 01:23:06  [通報]

    初期はつわりで友達と会えませんでした。
    体調が落ち着いてから近場でランチしました。
    出産したらゆっくりランチも難しいですから(>_<)
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/14(木) 01:36:15  [通報]

    今4ヶ月です。
    安定するまで、友達にはこっちからは連絡しないつもり。

    月一度遊んでた子との次の約束を途切れさせ中なのが、すごく申し訳ない。
    勝手かもしれないけど、妊娠の話を伏せたまま連絡取り合う自信なくて。

    安定期入ったら、会った人には妊娠報告するつもり。
    それまでに話してしまうと、何かあった時、相手に申し訳ないし自分も落ち込むので。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/14(木) 01:51:33  [通報]

    不妊治療仲間の子になんて連絡取るかが一番の悩み。

    子授けのお守り買ってきてくれたり、いろいろ相談しあってた子だからお礼は言いたい。

    だけど「最近、他人の妊娠を喜べなくて」と言っていたのをハッキリ覚えてるので、とても連絡しにくい。

    安定期にお礼も兼ねてサラッとメールでいいかな。
    既読スルーでも気にしないようにする。
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/14(木) 13:03:36  [通報]

    現在妊娠中ですがつわりがひどいと基本断ってます。
    突発的に気分が悪くなったりすることもあるし
    何かあると先方にも迷惑かけるから、
    安定期に入っている時期の結婚式の招待もお断りしました。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/14(木) 18:47:44  [通報]

    分かりにくい服装で誤魔化して普段通り友達と会ってました。観察力のあるコにはひょっとして妊娠してる?と言われました。だけど殆ど気づかれなかったので安定期まで黙ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/16(土) 04:05:04  [通報]

    相談です。
    本日妊娠が分かりました。とっても嬉しいのですが、10月連休に遠方に住んでいる友人が泊まりで遊びに来る予定が入っています。
    初期も初期の時期なので、正直に妊娠を報告して断るか、何とかやり過ごせるものなのか分からず悩んでいます。ちなみにすでに軽いつわりありです。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/18(月) 21:05:14  [通報]

    >>64
    1ヶ月後なら体調も分からないと思うけど連休なら直前にドタキャンされるのは本当に勘弁だと思う
    もう分かっていて、妊娠の事を話せる友達なら早めに言った方がいいと思うけどな
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/20(水) 15:18:05  [通報]

    仕事が忙しいアピールしてた。
    ちょうどわたしの誕生月で、夏だし、
    ビアガーデン行こうよ!って連絡が来たりしてて、本当はビアガーデンに食いつくわたしだけど、仕事で行けなそう〜!!って言ってた。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/22(金) 07:49:56  [通報]

    >>65
    お返事が遅くなりました。64です。お答えくださってありがとうございます。
    信頼できる友達だったので、正直に話して今回の旅行は見送りました。友達もちゃんと理解してくれて応援してくれました(^^)
    ありがとうございました!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード