ガールズちゃんねる

子供がスイミングスクールに行っている方

72コメント2017/09/13(水) 23:29

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 17:28:58 

    息子(4歳、年中)がスイミングスクールに通っているのですが、先生が息子の頭を両手でつかんでプールに何度も頭を沈めていました。
    息をする間もないようなかんじで何度も…
    スイミングスクールでこのような事は普通なのでしょうか?
    荒っぽい先生ですがこのような事をされているのは
    息子だけでした。見ていて悲しくなりました。

    +10

    -189

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:00 

    今すぐ辞めさせなさいよ‼

    +411

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:12 

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:17 

    動画撮って訴えて辞めなよ。
    取れるだけお金とりなよ

    +255

    -16

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:28 

    4歳は まだ水が好きにぬるような レッスンでよいと思う。

    +218

    -3

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:29 

    子供がスイミングスクールに行っている方

    +4

    -25

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:31 

    その先生怖すぎる

    +221

    -3

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:36 

    やばい

    +94

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:40 

    子供がスイミングスクールに行っている方

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:41 

    思ってたトピと違った

    +357

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 17:30:55 

    訴えたほうがいい。

    他のお子さんの為にも

    +163

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 17:31:21 

    証拠は大事だから押さえといた方がいいよ

    +151

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 17:32:03 

    4歳でしょ。それないと思うわー。
    親として気になったこと言っても構わないと思いますしよ。
    何か事故起きてからじゃ遅い。

    +136

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 17:32:05 

    そんなことずっとやってて、
    先生が調子に乗り始めたら

    酸素不足で脳に障害が残るかもよ

    +180

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 17:32:14 

    スイミングの先生は優しい人ばかりだと思う。無理なこと言わないと思う。学校じゃないんだしお金払って行っているんだし強制じゃないだし。その先生怖いね

    +140

    -3

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 17:32:27 

    その先生強引すぎるね・・・。
    うちの子供たちのコーチは無理やりなんてことはなかったよ。
    半年近く顔を水につけれなかったけど、水慣れを根気よく待ってくれたよ。

    訴えるとかやりすぎだと思うけど、クレームを入れるのはあり。

    +128

    -3

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 17:32:28 

    動画を撮ったほうがいい、

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 17:32:32 

    戸塚ヨットスクール?

    +53

    -3

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 17:33:15 

    私は自分がスイミングやってた側だけど、今みたいに体罰が問題になってなくて躾だとか言われてるようなころだったけど、そんな先生いなかったよ!
    悲しくなってる場合じゃないよ、息子を守れるのあなただけでしょ!動画撮るとか何とか出来るでしょ。
    モンスターペアレンツって言われるの嫌だとか他のママの手前…とか気にしてるんなら、ズレてるよ!

    +95

    -4

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 17:33:19 

    他のスクールがいいと思うよ
    その指導を許してるとかありえない

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 17:33:22 

    息子さんが水に対してトラウマになるよ。

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 17:33:26 

    それって運営会社に言った方がいいのでは

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 17:33:54 

    マイナスおしてる人は、それは許される範囲でしょうって思ってる
    ってことなのかな?

    +22

    -6

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 17:33:56 

    まず先生に沈めるのはどういう指導なのか聞いてみる

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 17:34:03 

    主さんそれは本当ですか?
    ちゃんと直訴した方がいい。
    頑張って我慢しながら通う息子さんがいくらなんでも気の毒すぎる。
    仮に他の子よりもスイミングの上達がゆっくりだったとしても、そこを根気よく指導して泳げるようにサポートするのがコーチの務めなのに、生徒に対してそんな虐待まがいの行為をするなんてあり得ないです。

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 17:34:07 

    幼稚園年中から通わせてたけど 最初は水慣れからスタートするよ

    よっぽど顔が水につけられないこは 頭押さえてを繰り返ししてたけど 荒っぽくはなかった。

    主さんが見て これはどうかと…と思うなら辞めさせるべきでは?

    子供がよけいに水にたいしてトラウマなる前に‼

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 17:34:23 

    親が見学しているのを分かっててやるって、よっぽどの人間性かもよ。
    なぜそうしたのか徹底的にきけばいい。
    クレーマーと想われたってケンカになったって、子どもの命には代えられないよ。

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 17:35:02 

    いつか大事にならないように動画に納めて訴えるべきだよね。慰謝料もムカつくからとれるだけ取ったらいいと思う。

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 17:35:03 

    いやいやそれは普通じゃないよ
    万が一溺れたり窒息したらどうするの
    すぐにスクール変えなよ

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 17:35:06 

    うちのスイミングの先生はかなり厳しいし、おしゃべりしたりふざけてる子供にはきつく指導してるけど、それは事故を防ぐためであって、先生が水の中に顔をおさえつけるってヒドイと思います。
    水が嫌いにならなければ良いけど。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 17:35:09 

    子供がスイミングスクールに行っている方

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 17:36:24 

    子どもは何と言ってんだろ?
    もう行きたくないと当然言ってそうだけど


    +8

    -1

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 17:37:36 

    頭を両手で掴んで沈める、はない。

    だけど、泳いでる途中に頭が水面から出すぎてると「頭出すぎてるよ~。もっと頭(顔)深く沈めて泳いでね。」の意味で頭を先生が指でチョンチョンとさわって合図する時はありますよ。

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 17:37:59 

    >>1
    インスタの動画で似たようなの見た
    スイミングスクールとかではなく川のようなところで。
    子供が可哀想だった。
    国は多分中国

    キチガイな親なんだなと思った。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 17:38:14 

    顔つけの指導なんだろうけど普通は先生の手の丸のところに顔を入れてみようねとか
    沈めた石を数えてみようとかそんなよ?
    顔掴んで固定とかありえない
    角度でそう見えた誤解とかでなければ辞めさせた方がいいよ

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 17:38:46 

    無理やり顔を水につけられることもだし、
    息子さんだけにそういうことをするなんて、もはやイジメと同義では?他の子供たちも見てる前でしょう?
    たかが習い事でそんな思いさせることないよ
    さっさと辞めるべし!

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 17:40:10 

    お子さんが水嫌いになるまえにやめた方がいいとおもいます。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 17:41:22 

    スイミングスクールの先生って誰でもアルバイトで出来るのよ。
    その先生もバイトじゃない?

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 17:41:36 

    何目的の習い事?

    そんな先生なら、
    4歳であれば、親がプールに連れてって水慣れさせた方が子供は好きになるよ。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 17:42:03  ID:pMkGJ6Odl2 

    子供は練習、嫌がってますか?そのコーチに聞いた方がいいですよ。
    フロント経由で伝言か、電話で聞いてみては?
    前の級のコーチや仲のいいコーチ・話しやすいコーチいませんか?ロッカーなどで会えませんか?
    どう言う理由で沈めているのか、息もできてないように思う、と。
    ちゃんと回答してもらえると思いますよ。多分、そのコーチもベテランコーチから指導が入ると思います。
    スイミング側もクレームなどで退会されるのを防止しようとしますし。
    元スイミングスタッフ(バイト)より。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 17:44:48 

    保護者の前で軽くやった指導を、主さんだけ騒いでそう

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 17:45:15 

    私も聞くかなスクール側に。
    でももし主さんが性格的にできないタイプなら、曜日を変えるとか。
    その先生じゃない曜日はある?

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 17:47:28 

    >>10
    確かに。ほのぼのスイミングスクールを語るトピだと思って来たら違った…

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 17:47:40 

    嘘だと思うけど。
    高校二年生の男子が面白いと思ってるのか暇なのかでたてたトピだと思います。

    スイミングスクールではこれが普通なのか?って聞いてるあたり怪しいよ、、
    子供を持つ親なら確実にどこに聞くんでもなくおかしいと分かるはずだよ、そんなスクール。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 17:48:48 

    スイミングスクールって近所にそこしかない?
    指導に疑問を感じたら変えた方がいいよ。
    4歳の子ならもう自分の気持ちも話せると思うしスイミングが楽しいか先生は好きなのかも聞いて見たら?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 17:49:21 

    私が昔習ってたスイミングのコーチに似ている。
    お子さんに我慢して通いなさいなんて言わないであげてね。今でも鮮明に思い出すくらいトラウマ。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 17:56:44 

    こんな馬鹿な質問トピ投稿する親いる?
    いたら頭おかしいと思うけど。
    釣りトピでしょ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 17:57:13 

    水泳通ってて厳しかったけど頭掴まれて強引に沈められるって事はなかったな
    先生の手から発射される強烈な水鉄砲はよく食らってたけどね
    顔つけとかブクブクパーの練習は先生と向かい合い肩を取り合い一緒にやってた気がする

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 17:57:15 

    スクールによっては厳しい所もあるらしいね。
    うちは時間を掛けて進めてくれる
    から苦手な子は進むの遅いけど
    得意な子は年齢関係なく進級。

    飛び込むのも無理強いしないよ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 17:57:59 

    ここで質問しないとわからないってあなたもヤバくない?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 17:58:38 

    釣りトピでしょう。
    普通の親ならこんなアホな質問する前にプール辞めさせる

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 18:06:56 

    そういう先生もいたよ。
    うちはそれで早くに水慣れしたし嫌がってなかったからいいけど。
    合う、合わないはあるから体験いろんなとこに行ってから決めた方がいい。
    それか先生変えてもらうか。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 18:07:49 

    ここで聞かなきゃわからないの?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 18:13:52 

    うちもスイミング習ってるけど、そんなことされてる子見たことないよ。
    そんなとこ早く辞めさせるべきだよ!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 18:14:06 

    >>38
    そうだよ。バイトやパートだよ。下手したら泳ぐの苦手なコーチもいるんだよ。社員はスイミングスタッフの中でも3〜4人くらいだよ。
    資格も何もいらないからね。ただ心配蘇生法やAEDの研修はうけてるはず。人の命を預かってる仕事なのに時給安いよ〜。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 18:36:54 

    >>9
    ここ通ってる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 18:41:19 

    とりあえず子供に聞いてみるのと、動画は撮っといた方がいいと思う!!!

    今の時代で、しかも学校じゃなくて、お金を払ってるスイミングスクールでそんなことだめだよ、絶対に!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 18:43:44 

    えー!そんなむちゃな教え方はおかしいよ。担当変えてもらうかスクール変えるかしたほうがいい!

    うちは水いぼなおってもまた貰いにうんざりしてきたのでやめさせたい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 18:55:17 

    動画見てみないと何とも言えない。
    他のお子さんには、そういった事はしてないの?
    見学席からは子供と先生の会話が聞こえないからなぁ。
    主のお子さんは、スイミング行きたくないとか言ってますか?怖い思いをしたなら嫌がったりすると思うけど。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 19:01:04 

    私はスイミングスクールはそれが普通ですって言われても納得出来ない。いきなり頭押さえて沈められたら苦しくて子供なら水飲んだりして相当の恐怖。水は怖い人は年齢関係なく怖いし、水慣れって大事だと思う。どんな理由があろうと息が出来ない状況にするなんてありえないよ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 19:26:47 

    コーチとの相性って大事だよね。

    うちの子が通ってるスイミングは
    級が上がるとコーチもかわるんだけど、
    新しいコーチと合わなくて辞める子もいるみたい。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 19:30:59 

    現役のスイミングコーチで、スタッフ指導もやっている立場ですが、幼稚園児にそこまでの指導はしませんし、絶対にさせません。
    スクールによって指導法に違いはありますが、それは明らかにやり過ぎだと思います。
    コーチによってはそれがいき過ぎた指導と分かっていない未熟なコーチの場合もあるので、そのコーチに間違えた指導だと分からせる為にも、何よりお子さんの為にもスクールへクレームを入れるべきです。
    それが伝わらないのであれば退会して別のスクールへ行くべきです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 19:39:16 

    うちの子も水泳習ってるけど、押さえつけはしないけど、蹴伸びとかばた足で1、2、3!で顔上げる息継ぎの練習とかは頭に手おいたりしてるよ。それがそう見えたとかではなく?練習中の声は聞こえないの?動画撮れるならとって、受付の人に聞くとかすれば?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 19:46:20 

    動画動画って言ってるけど最近は、撮影禁止のところ多いよ。
    勝手に我が子の水着写真撮られてたら嫌って親だらけだし

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 19:49:48 

    私のときもそうだったよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 19:57:15 

    えー本当??あり得ないんですけど。

    スイミングって、見学席がガラス張りになってて、何人もの親がガッツリ見てるんだけど…。

    そんなの見たら、他の親もクレームつけると思うわ。




    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 20:11:14 

    小学1年生ですがまだまだお遊び程度の子も沢山居ます
    顔を押さえつけるなんてあり得ない
    小学生以外のクラスも見てたりしたけどそんなの
    見たことないですよ
    水を怖がらないための練習ですから

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 20:40:34 

    息子もスイミング習ってるから あるあるトピな感じで開いたら…ダークな内容すぎてビビった。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 21:16:42 

    行っている×
    通わせている○

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 23:04:12 

    そのスイミングヤバくない❓
    回りのコーチも親たちも、自分のクラス、子供じゃないから見て見ぬふりしてるね。
    そのコーチが怖い奴で皆何も言えないって事はない❓だとしたら、ソッコー辞めるべきだよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 23:15:33 

    動画撮れ撮れ言うけど、逆恨みされる恐怖も
    あるんだぞ。(例えば、そのコーチを慕ってる親や子供ら)

    動画撮って 所長に訴えたいのはやまやまだ!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 23:29:16 

    主です。いろいろなご意見本当にありがとうございました。
    主人に話したら、そう言う場面を見て違和感をかんじたなら何故すぐ言いに行かなかったんだ、俺はその場に居ないし息子を守れるのはお前だけなんだから頼むぞ‼と言われました。
    本当にその通りだと思いました。
    息子と話したら、プール楽しい。先生はとてもおもしろい人だよ、僕は泳げるようななりたいんだ!と言っていました。
    皆さんの貴重なご意見、主人、息子の話を聞いて
    自分が親として人としてなんて情けないんだろうと反省しています。
    曜日を変える事や教室を変えるなど考えて
    息子の泳げるようになりたい‼と言う気持ちを大切に
    良い選択を考えようと思います。
    こんな質問をしてしまい不快させてしまってすみませんでした。
    ご意見を下さった皆さん本当にありがとうございました。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード