ガールズちゃんねる

末っ子長男(姉二人以上)ってどうですか?

227コメント2017/09/20(水) 00:04

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 15:52:25 

    周りに末っ子長男(姉二人以上)っていますか?
    私の周りには結構いるんですが、ダメ男率が高い気がします。仕事をすぐ辞めたり、バツ2だったりetc
    姉が二人以上いるからお嫁さんも苦労してますし。
    皆さんの周りはどうですか?
    実際に、パートナーが末っ子長男の人、いますか?
    自分の子供が末っ子長男になったら気をつけて育てなきゃな、と思います。。

    +153

    -62

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 15:52:59 

    ダメだよ、ダメ。一番ダメ。

    +395

    -49

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 15:53:01 

    女に夢抱いてない

    +353

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 15:54:01 

    暴力的な姉と引きこもりの姉のおかげで
    姉以外ならなんでもいいって思えるよ!
    って言ってた

    +215

    -7

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 15:54:04 

    甘えっ子気質

    +327

    -11

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 15:54:34 

    +10

    -26

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 15:54:47 

    ウチのお父さんそうだけど、別に普通。
    お父さんの姉3人も早くから嫁いでるから、お母さんと揉めたりとかもない。

    +168

    -15

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 15:54:47 

    ワガママだよ。自由奔放。浮気もする。

    +68

    -46

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 15:55:01 

    そう?
    優しくて良い人ばかりだけど。
    少し頼りない部分はあっても。
    小姑も悪い人ばかりじゃないよ。

    偏見酷くない?

    +438

    -44

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 15:55:02 

    類は友を呼ぶってね

    +12

    -6

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 15:55:05 

    うちの子は末っ子長男です!
    姉二人に囲まれて穏やかな性格です。
    マイペースで競争にはむかないかもしれませんが、
    とても優しい子に育っています。

    +267

    -43

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 15:55:12 

    末っ子長男(姉二人以上)ってどうですか?

    +113

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 15:55:17 

    親の育て方と家庭環境による

    +265

    -3

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 15:55:40 

    私と姉がいて弟がいる。
    女の汚い部分をよく知ってる。
    長男(跡取り)としての意識が低い。
    優しさはあるかも。

    +284

    -8

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 15:55:53 

    知り合いの子供が末っ子長男。
    知り合いは、「長男が可愛い過ぎる。長男が結婚したら絶対同居する」だって。
    その知り合い、めちゃキツイ性格なんだよね。上のお姉ちゃんもキツそう。

    嫁なんて来ないよ。

    +291

    -4

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 15:56:09 

    王子様として育てられ、頑固でワガママが多い。

    +183

    -23

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 15:56:10 

    まぁ甘やかされがちではあるよね
    そして年上女に甘えるのが上手い奴になるか

    でも逆に女ばかりに囲まれて嫌なとこみてきて、女嫌いになるのもいると思う

    +206

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 15:56:16 

    いたかなぁ?と思ったらうちだ
    弟見事にバツ2のダメ男
    でも私自身はお嫁さんとは仲良くしてたよ
    弟と結婚する見る目のなさに同じ女として腹は立ったけど

    +17

    -10

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 15:56:17 

    うちの旦那です。
    結婚して8年です。
    優しいですよ。家事は全部やってくれますし、育児も協力的。
    余計な意見はしません。寡黙な感じです。
    義実家に姉夫婦が一緒に住んでますし、お姉さん2人とも良い人なので、特に問題なしです!

    +194

    -11

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 15:57:00 

    福士くんがそうだよねー

    +153

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 15:57:12 

    末っ子長男(姉二人以上)ってどうですか?

    +68

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 15:57:14 

    私の姉弟がそうです
    私含めて姉三人弟一人
    女の現実を受け止めてます

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 15:57:15 

    優しいけど、俺がなんとかしてやる的な優しさじゃなくて、怒らずに後ろを黙ってついて来るタイプの優しさ

    +292

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 15:57:21 

    父が末っ子長男だけど、同居だから母はすごく苦労したみたい。

    +84

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 15:57:25 

    元彼が末っ子長男だった。
    偏見だろうけど、考え方が女々しいというか、女っぽかった。
    次女も弟弟ばっかでシスコン、ブラコンかよって思ったこともしばしば。

    +96

    -7

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 15:57:56 

    重たい荷物持ちや車の運転などは率先してやってくれます。

    +94

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 15:58:27 

    弟がそう、私含め姉3人いて母子家庭で育ったけど
    すごいお喋りというか会話が女についていけるし
    浮気やら不倫で傷ついた母や姉を見てるからしないと思う

    ただ女子力高くて引く事はある
    パックしてたりヘアアイロン使ったり

    +107

    -3

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 15:59:05 

    エロ本の隠し方がうまい
    友達の兄はすぐ見つかるようなところに隠して妹たちに発見されてたが弟は姉と母親の思考を先回りして絶対見つからない所に隠してたw

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 15:59:05 


    女にモテる人ばかり

    +9

    -19

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 15:59:06 

    今の旦那と、元カレが末っ子長男です!
    共通するところは本当にどっちもめちゃくちゃ甘やかされて育ってるところwwそれと、女に全く幻想を抱いていないところです。だからお腹痛いとかいってもすぐに察知してくれるし大丈夫だからって安心させてくれるしあったかい飲み物出してくれたりすごく気がきく。姉にも気を使ってきたのかなw
    この2人だけ何年も長続きしたなー。まあ、今の旦那はこれからもずっと一緒なわけだけど。あとは気質の違いで、元カレはストーカーで少しワガママ気質だったので別れましたが、今の旦那は甘やかされてきた分他人に還元できる素直で心の広い人だったので結婚しました。

    +112

    -4

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 15:59:06 

    弟がそうだけど、シッカリしてる。
    姉の私より 笑

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 15:59:07 

    うちの弟だ。
    正直、ヘタレの根性なしです。

    +122

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 15:59:13 

    結婚したら姉達にいびられそう

    +54

    -11

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 15:59:49 

    結婚して数年は平和だった
    しかしどんどん小姑二人が結託しだし、義両親の死去をきっかけに決定的に険悪になった。
    旦那はもう縁を切るとか言ってる
    完全に2対1。

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 16:00:50 

    夫がそうですが、女性から意見されても素直に受け取れるというのはとてもいい点だと思います。
    私がイラッとして結構きつい口調で言ったり、愚痴を言っても優しく受け止めてくれる。

    ただ、末っ子なので何か行動するときに周り待ち、甘えん坊というのはあると思います。

    義姉は一人は気が強くてやりにくいですが、もう一人はとても優しくて気が利いて控えめ。

    私は末っ子長男って悪くないと思っています。

    +99

    -4

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 16:00:54 

    うちの旦那そうです。姉2人。
    甘えっ子ってのはあります。

    けど姑さんもお姉さん達も優しいし、干渉してこないよ!
    収入も充分だし結婚10年だけど今んとこ浮気とか離婚話もなく仲良いよ!

    私が長女だったので末っ子の旦那が可愛いい!って思うのはあると思う。年上だけど可愛い思ってしまう。

    +60

    -6

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 16:01:18 

    末っ子とか関係なくお姉ちゃんがいる男の人は優しいイメージ

    +113

    -9

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 16:02:01 

    姉、弟、妹の中間子もなかなかチャラいですよw
    女心が分かりすぎてモテますし、女をなめてます

    +25

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 16:02:10 

    何かにつけて姉達が首つっこんで来るよ
    弟を取られたという嫉妬も凄い

    +14

    -17

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 16:02:26 

    うちの弟。
    頼りない感じ。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 16:02:27 

    親の人間性に尽きる。
    一人っ子だろうが男だらけ兄弟だろうが男女の兄弟だろうが姉妹だろうが末っ子長男だろうが
    親に似るし、親みたいになりたくないと思っていてもその気持ちが強すぎて普通じゃない。親が変わっていると子は100パーセント変わっている。

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 16:02:28 

    優しいけど考えが甘い。
    姉達にいいように使われてる。

    +51

    -2

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 16:02:33 

    >>12
    懐かしい‼
    深津絵里と岡田准一が夫婦で岡田准一の姉が
    加来千香子、原田知世、小雪だったけ

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 16:02:55 

    気が効く人が多い印象ですね。
    優しかったり、寄り添ってくれる人が多いと思います。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 16:03:34 

    知り合いに5人姉弟の末っ子長男が居ます
    姑に小姑が4人…お嫁さん大変そうだわ

    +40

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 16:03:46 

    私の旦那も末っ子長男
    確かに優しすぎる八方美人なところはあるかもしれないけど
    お姉さんも別にさっぱりしてて気にならないし
    むしろこんな姉が二人もいる弟のところに嫁いでくれてありがとうていわれた(笑)

    所詮は人によりけり家庭環境によりけり

    +89

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 16:05:17 

    私も末っ子だから、お互いが甘え上手でなんだかすごく上手くいってる。甘えられると、少し責任感も出てくるしw

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 16:05:29 

    抜群に女の扱いうまいよ
    友達で姉三人いる男いる
    四人目が男(友達)ね

    姉が意味不明で泣いてたり、機嫌悪かったりするときは黙ってケーキでも買ってきてやるんだと。
    そうすると次の日にはケロッとしてお小遣いくれたりするって

    たいしてイケメンでとないのにすっごいモテてたよ、やっぱり

    +87

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 16:05:37 

    うちの弟だ(笑)
    でも弟の配偶者はとても良い人。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 16:05:51 

    姉はブラコンだから面倒

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 16:06:19 

    弟が末っ子長男。奥さんも年上。
    仕事も辞めてないし普通の常識人だと思います。
    ただ実親に対しては姉二人が解決してくれるような甘えた部分があるからもう少ししっかりしてほしい。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 16:06:26 

    お義父さんをすごく尊敬してます。
    お義父さんみたいなお父さんになりたいとよく言ってます。
    結婚する前に亡くなったので、私はお会いしたこともないのですが、、
    家族思いかなって思います。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 16:06:32 

    そうなの?!うちの弟、末っ子長男だよ!
    男女友達多いし彼女もいるよ。女性には慣れてる!

    親や近所に独身の叔父がいるけど買い物とか乗せていってあげてるよ。
    確かに気に入らない事あるとイライラしてるけど、基本優しいけどなぁ…

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 16:07:36 

    うちの弟が正にそれ
    基本、親に甘やかされまくってるから、ロクでもない人が多い
    常に誰かが何とかしてくれる、何かあったら親のせい
    キチンとしてる人もいるとは思うけど、特に上と年が離れた待望の末っ子長男は要注意!

    +49

    -4

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 16:08:30 

    末っ子長男と結婚しました。
    最悪です。
    母親が複数いた様な感じ。
    オマケに舅も末っ子長男と来てるので、旦那の家系の男は頼りないのばっかり。反対に女は好き放題のさばぅてるのばかり。

    +27

    -5

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 16:08:40 

    人によるのは確かだけど、私が出会った末っ子長男は総じて甘えん坊、自分で決められない、母と姉の言いなりで頼りない人が多かった。

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 16:08:45 

    悪い方に転ぶと、マザコン、シスコン、わがまま
    良い場合は女の気持ちがわかる、気遣いが凄い

    ただ、末っ子に限らず女兄妹が二人以上いる男の人との結婚は大変

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 16:09:29 

    あまり自分の意見を出し過ぎないかな。
    引っ張っていくような姉さん女房やキャリアウーマンとは相性が良さそう。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 16:10:50 

    末っ子長男 姉2人と結婚したけど 3年で離婚した。わたしには無理だった。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 16:11:18 

    弟がそう。
    オンナの汚い部分をこれでもかってくらいに見たから、期待はない。
    墓守りの跡継ぎの自覚がない。
    ばあちゃんに無茶苦茶可愛がられる。
    料理整頓が得意。姉ちゃんのジャンプからの回し読み。
    貯蓄が一番出来る。

    +22

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 16:12:06 

    うちの弟。
    なんだかんだで姉ちゃんたちより一番しっかりしてる。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 16:12:30 

    元彼が末っ子長男で姉が2人いたけど2人共気が強いし弟大好きだから結婚してもうまくやっていけそうにないから別れた

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 16:12:59 

    うちの60過ぎた父親

    1番上の姉 独身、しっかりしてる
    二番目の姉 独身 30年前から実家に引きこもり 何にも1人で出来ないくせに偉そう

    末っ子の父親 長女に頼りっきり、頼りがいなし、趣味なし、つまらない人間

    娘から見てよく結婚出来たなと思う。

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 16:13:54 

    うちの主人、末っ子長男、姉なんと4人 笑
    女のドロドロを見て育ったせいか変な女の理想が無いから楽だし、確かに結婚する時母が大丈夫かと心配してたけど、まさか姉4人もいる弟のところに嫁にきてくれる人がいるとは思わなかったみたいで、私とはとてもいい距離感を保ってくれてます。
    お義母さんにも余計な口出しをするなと言ってくれていつも私の味方になってくれる。
    裏ではもしかしたら何か言ってるかもしれないけど、優しくしてくれるので私はお姉さん達みんな好きです。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 16:13:59 

    同級生にいました。

    普段は男友達と行動してるけど、女の子の気持ちがわかるから女の子と遊ぶの楽って言ってた。女子グループに誘われて遊園地とか男一人だけ混じって行ってたなー(笑)弟みたいで周りの女子からも可愛がられてるイメージ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 16:14:44 

    うちの息子がそうです。上に娘がふたりいます。
    女子とも話しがあうので、楽しく話しますが、他の男子からやっかまれます。

    今は、やっかみで嫌なことをしてくる男子に負けないよう、サッカーや勉強を頑張らせてはいますが…。
    アマちゃんですよね…。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 16:14:50 

    母親+姉複数人だからうまくやっていける人でないと結婚はキツイ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 16:15:11 

    姉次第ってかんじ?

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 16:15:13 

    女と自然に話せてすんごいモテるけど
    甘えん坊すぎてダメ男が多い

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 16:15:17 

    結婚するの大変そうだ。
    ばあちゃん、母ちゃん、小姑(私ら)が居るし。
    相当メンタル強くないと。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 16:16:10 

    最悪

    娘がそんな相手見つけたらやめさせる

    +7

    -6

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 16:17:19 

    弟がそうだけど、マザコンで甘ったれ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 16:17:31 

    旦那がそう
    甘やかされて育ったからワガママではあるけど跡取りとしての自覚は強い
    姉を見てたからあんまり女が好きじゃないらしい

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 16:17:47 

    兄弟姉妹ハラスメントトピ多いね。
    無能バ管理人、荒れるのが分かったから味しめやがったな(笑)

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 16:18:17 

    うちの娘、姉妹いる人と結婚させたくない
    あ、息子もヤバいか、姉が息子の嫁をいびりそう

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 16:18:23 

    完全に友達の話になってしまうけど、基本的にやってもらう事が当たり前の姿勢なので、みんなでBBQとか行ってもあまり手伝ったりしない。ただ、言ったら素直にしてくれる面も持ってる。
    受け身的な姿勢はガツガツして無くて私は嫌いじゃないけど、嫌な人は嫌かも。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 16:18:43 

    末っ子長男で長男至上主義の親だったから
    外面は良いけど、王様気質の甘ったれ

    弟です

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 16:18:49 

    元彼がそうでした。
    甘えっ子気質なところはあったかも。
    でも本人は女性に変な夢を抱いてないし、優しくて本当に良い人でした。
    しかしながら小姑達の目はやっぱり気になるし怖かった。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 16:19:46 

    イメージだけど性欲薄そう
    うちの変態父さんが男だらけの4兄弟なの思い出した

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/13(水) 16:19:47 

    夫がそうです。
    今のところ、問題なく楽しく過ごせてます。
    義両親は長女お姉さん夫婦と住んでますし、真ん中お姉さんは遠くに嫁ぎました。
    うちは私の実家の近くで住んでます。
    とにかく気がつく。怒らない。
    穏やかで優しい旦那です。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 16:20:25 

    私の知り合いは4人の姉をさておき、大学院出て早々に一番乗りで結婚したしっかり者だよ。女性に幻想は抱かないって、言ってたw

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/09/13(水) 16:20:42 

    優しいし、気が利く人が多いイメージ。
    女性に対する理解ができる。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/13(水) 16:21:52 

    兄弟構成や血液型で性格判断するのもうやめようよ
    ガルちゃんでも結構嫌がってる人多いじゃん
    男はいいけど女は判断されるのイヤ!とかダブスタだし
    小姑批判もお腹いっぱい

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2017/09/13(水) 16:23:35 

    今までのコメントをまとめると、

    人による。

    +51

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/13(水) 16:25:00 

    姉を批判する人多いけど
    おいしいとこだけもってこうとする弟には厳しくしてるよ
    親の介護はねーちゃん、遺産は長男のオレ!
    こういう人、ぶっちゃけめちゃくちゃおおいと思う
    同じ女なのにお嫁さんもそういう意識の人いそうだし

    +9

    -6

  • 86. 匿名 2017/09/13(水) 16:25:18 

    うちの父親がそう。
    ひいじいちゃん、じいちゃん達からすれば待ちに待った男の子だから、昔からチヤホヤされて甘やかされた感じ。
    お金にもだらしないし、ガキっぽいし。
    母がかなり苦労してる。
    末っ子長男のみんながこういう人ってわけじゃないけど、私は受け付けないね。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/13(水) 16:25:24 

    >>84
    まさにそれですね!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/13(水) 16:26:31 

    元カレに姉が3人いて、それに母親も加わり、女4人の目線が半端なく怖かった。もう姉持ち嫌だ

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/13(水) 16:27:24 

    父が末っ子長男で最悪のパターンです。
    上は二人姉妹で長女とは10歳以上離れてます。
    待望の長男ってことで母親にも姉二人にも甘やかされて育ってるからかなりのマザコン・シスコン。田舎だから余計に姑、小姑の嫁いびりもすごかったです(幼い頃の記憶として一番強く残ってます)。

    母(私から見たら祖母)が要介護になった時に、有無を言わさず同居開始&嫁(私から見たら母)が全て介護。実子(父&姉二人)は一切ノータッチ。
    施設の相談をしても姉二人が「見捨てるのか!」とキレる。(典型的な口だけ出すパターン)
    父は空気。
    こんな状況を間近で見ているからトラウマで末っ子長男は絶対無理だし、どんな相手でも結婚前に同居&介護はしないって宣言すると決めてます。多分結婚無理だと思う。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/13(水) 16:28:09 

    長男でさらに姉だらけってどんな罰ゲームよ!!

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/13(水) 16:28:47 

    女性に意見されることに慣れてる。
    多少強気で文句を言っても基本的に喧嘩にならない。
    (おそらく黙ってる方が早く時が過ぎると潜在的に理解してる)
    とにかく優しい。
    でもみんなに優しいから義母や義姉にもいい顔をしている。(結果、妻は我慢してることに気づかない)

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/13(水) 16:29:48 

    主人が姉二人の長男です。
    義姉と義母に教育されて、家事育児かなり手伝ってくれます。
    甘やかされた感じはありません。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/13(水) 16:29:52 

    スルースキルの高さが異常

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2017/09/13(水) 16:30:13 

    >>20
    ごめん、全然関係ないけどこの福士くんかっこよすぎる…。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2017/09/13(水) 16:31:03 

    ウチの旦那が姉2人の末っ子長男

    小さい頃から強い女ふたりにパシらされたりしてて
    どうやって扱ったらいいかをよく心得てる(笑)

    なのでケンカになってもあたしがガーッと言ってスッキリするのを待って、反論しようともしない

    女の醜い部分も見てるからか、オナラしても動じずにいますよ(笑)
    すんごい楽ちんです♪
    ちなみにあたしは3人きょうだいの長子なので、言うこと聞いてくれる旦那は相性いいと思います

    旦那はどう感じてるかは知りませんが、結婚して15年、毎日一緒に寝てます

    +24

    -1

  • 96. 匿名 2017/09/13(水) 16:32:09 

    姉妹、特に姉いる男性ってとにかくモテる
    なんか女性のたまにおこるヒステリとか生理の辛さとか大変だよね、ってスルーできる
    あと甘え上手

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/13(水) 16:32:37 

    出来が悪い。。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/09/13(水) 16:33:12 

    一人っ子と結婚できた知人が、本当にうらやましい

    兄弟姉妹のトラブルというものを知らないから

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2017/09/13(水) 16:38:10 

    私・妹・弟 です。
    弟は自衛隊に行き、厳しい訓練を受けているようです。
    中学まではボンクラでしたが、高校から勉学もスポーツも人が変わったように頑張り、
    今の自衛隊では様々な表彰を受けています。
    まだ21歳なので結婚とかは分かりませんが、こういう末っ子長男もいるので!!

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/13(水) 16:40:51 

    芸能人に多いよね
    福士蒼汰や松坂桃李、岡田将生もだったけ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/13(水) 16:41:16 

    私の友達の末っ子長男は交友関係が広くて女のワガママに付き合うのが苦じゃない。
    でも、だからか、ダメ女にひっかかった経験ありw

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/13(水) 16:41:40 

    うちの弟。
    弟の嫁さん曰く、
    ①優しい
    ②下手ながらも家事全般やる
    ③浮気とか、まず、無い
    ④のんびり屋
    ⑤心広い
    …等々。

    買い物でどれだけつれ回しても文句一つ言わず運転・荷物持ちに徹してくれる男性は初めてで、そこが凄いらしい。

    私と妹に散々振り回されてるから、今更そんなもん屁でもないんだよ。奴は。お嫁さんには「思う存分こきつかってやって」って言ってある。

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/13(水) 16:42:02 

    同居だと最悪そう
    盆正月の帰省とか帰省される側でしょ
    めっちゃ大変そう

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/13(水) 16:43:11 

    よく考えたら私んとこもそうか。

    私と妹がいて、弟。
    私達はがさつだけど、弟は優しいよ。母思いだし父にもあんまり逆らった事ない。でもがさつな私達には結構シビア。女に耐性が出来てる。くよくよしない性格も末っ子だからかな。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/13(水) 16:43:34 

    BUMP OF CHICKENの藤くんも末っ子長男だって。
    お姉さん2人。
    末っ子長男(姉二人以上)ってどうですか?

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/13(水) 16:45:06 

    おじさんが姉4人の末っ子長男。
    力仕事も出来るし、姉たちに教えてもらって編物や料理も得意。
    男の仕事も女の仕事も出来て頼りになると思う。
    ダメなのは末っ子長男ではなく、男女関係なくただひたすら甘やかしまくる親と姉(もしくは兄)なので家庭環境による。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/13(水) 16:45:30 

    周りはお母さんが溺愛してるパターンが多いかな

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2017/09/13(水) 16:45:43 

    結婚前に長く付き合ってた元カレが末っ子長男で、父親が単身赴任でずっと居なかったから完璧な女系の中で育ってたけど、就職先を決めるときや仕事の悩みを全て姉に相談してて、就職してから二年くらいの間に三回くらい異動させられて姉に「あなたがつらいの見てられないから辞めなさい‼」と言われて本当に辞めようとしてた…
    それぞれの家庭環境によるけど姉に仕切られてると嫁に来る人は大変だと思う。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/13(水) 16:48:15 

    夫が姉、姉、本人、妹の4人兄弟。
    男1人ということもあって親からは可愛がられ、子供の時の写真もたくさんあると言っていた。
    結婚してからは義実家と家は近いけど、娘三人いるということもあってか義母からの干渉はあまりないので楽です。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/13(水) 16:48:27 

    うちの弟、頼りなくて未婚だわ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/13(水) 16:48:39 

    言われてみてば、末っ子長男って情けない人多いかもね…
    優柔不断で常に誰か何とかして~みたいな…
    会社の人で末っ子長男2人いるけど、どっちも仕事できない、要領悪い、優柔不断だわ。

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2017/09/13(水) 16:49:36 

    うちの旦那は長男だけど義両親や義妹がしっかりしてる分、結婚当初は何にも出来なくてびっくりした。
    一人っ子でも一番上でも末っ子でも、とにかく家庭環境によるよね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/13(水) 16:50:51 

    元彼が末っ子長男。
    お姉さんが気が強い方でお母さんも気が強かった。
    元彼本人も母と姉には逆らえないって言ってて
    結婚してたら多分味方がいなかったように思う。
    けど、本人がかなり堕落した生活を送ってたせいか
    元彼に対してのお母さんやお姉さんの目も厳しかったこともあり?お姉さんには幸い付き合い当時すごく良くしていただいてた。笑
    ネガティブばかり書いたけど、末っ子同士だったのではしゃぐポイントやノリは凄く合ってたと思う。そこはよかった。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/13(水) 16:50:58 

    >>107

    うちですね。弟35だけど、母は○○くんとあだ名で呼んでてまだ小学生止まりです。たまにしか会えないから余計かな。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/13(水) 16:51:35 

    旦那が末っ子長男。
    お姉さんが3人。
    □女に理想を抱いてない
    □喧嘩はしない、口悪くない
    □優しいというか女々しい
    □甘え上手で年上に好かれる
    □断ることを知らない
    □敷かれたレールを進むタイプ
    □お願いしたら実行してくれる
    そんな感じかな?
    男兄弟で育った私的には、男として頼りないなーっていうのが本音。
    でも旦那のおかげで私の口の悪さが減少していったwww

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2017/09/13(水) 16:52:10 

    姉を批判する人多いけど
    おいしいとこだけもってこうとする弟には厳しくしてるよ
    親の介護はねーちゃん、遺産は長男のオレ!
    こういう人、ぶっちゃけめちゃくちゃおおいと思う
    同じ女なのにお嫁さんもそういう意識の人いそうだし

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2017/09/13(水) 16:53:30 

    うちの弟も甘ったれ
    母や女兄弟が世話するからそうなっちゃうんだろうけど

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/13(水) 16:54:56 

    >>105
    こいつ女癖悪くて有名じゃんw

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2017/09/13(水) 16:55:08 

    うちの親。
    父が末っ子長男で姉三人。
    母は気の強い義姉たちからのパワハラで病んでる。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/13(水) 16:57:14 

    >>4

    ほぼ同じことを旦那が言ってました

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/13(水) 16:57:42 

    ものすごい名家の場合もあるよね
    跡取りなんだなーって思う
    秋篠宮家パターン?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/13(水) 16:58:25 

    子供がそう。
    長女、二女、長男
    わがままは今のところなくとても優しいよ。
    でもいつか結婚となると、
    私は姑、娘たちは小姑、しかも小姑二人、となるとお嫁さんになる人は嫌かなと思う。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/13(水) 16:59:43 

    昔、付き合ってた彼がそうだった。姉ふたりが結構歳がはなれてた。
    仕事先で知り合ったけど、大学中退なのに大卒って嘘ついてたし、仕事中、ムカついて帰っちゃって辞めちゃうし、人を傷つけたことないって言ってたし(後にメールで別れを告げられる)、今までの迎え代のガソリン代よこせって言うし、私より2つ年上だったけど、ガキだった。
    まぁ。そいつがおかしいだけか…

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2017/09/13(水) 17:01:18 

    末っ子が長男です
    姉2人居ますが、特に真ん中の姉が世話好きで何でも弟構ってやってあげたりするので
    最近はその子の為にならないから
    自分で全部させてって言ってる
    姉達が可愛がる、親も初めての男の子で可愛がる
    そりゃ甘えん坊でわがままなるなーと思う

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/13(水) 17:02:34 

    知り合いの子6人姉妹。
    男の子が欲しいと言い続けてるけど6人も小姑がいるなんて結婚のハードル高すぎる…。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/09/13(水) 17:03:29 

    うちの弟は気が優しいと思う
    奥さんとも仲良いみたい
    あまり弟だからって甘やかした記憶がないなー
    本人があまり甘えん坊じゃなかったし
    たぶん男三兄弟とかなら毎日バトルだろうけどやっぱり姉二人だとおとなしくなると思う

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/13(水) 17:05:50 

    末っ子長男姉3人元カレ。頼りない。わがまま。優しい。わがまま。わがまま。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2017/09/13(水) 17:12:42 

    イケメン性格良しの元彼が

    ・上に姉2人
    ・2人とも弟ラブ
    ・しかも1人は出戻り
    ・出戻り姉の子(元彼から見たら甥)を元彼は父親かのように可愛がってる
    ・付き合ってる時に「上の姉ちゃん達が、お前の事何て言うかなー♪」と言われた

    上記の事から、顔はめっちゃタイプだったし中身も申し分無かったけど別れました

    因みに今もまだ独身のようです(34歳)

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/13(水) 17:15:14 

    私の弟が末っ子長男。
    たしかに、身内が言うのも気持ち悪いけど、めちゃくちゃ優しい。
    もちろん腹立つこともあるけど
    私も妹も嫁に行ったけど今でも仲いいよ。

    しっかりしてるかどうかは、上の性格や育て方によるかも・・・うちは私も妹もおバカ系だから弟はしっかりしてる
    でも確かに、みんなに可愛がられて育ったから甘え上手な部分はあるかも。

    ちなみに彼女も年上みたい。
    以前もそうだったし年上方が合うのかな??

    ちなみに、田舎の末っ子長男姉2人の弟にお嫁さんが来てくれるかいつも妹と心配してる・・・

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/13(水) 17:15:28 

    私の弟 末っ子長男姉ふたり

    私の旦那 末っ子長男姉ふたり
    旦那のすぐ上のお姉ちゃんは私と同級生

    弟も旦那もすごく優しいと思う
    弟は要領悪いけど
    旦那は甘え上手で自画自賛が多い

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/13(水) 17:17:15 

    末っ子長男と遠距離恋してて結婚するなら彼の地元で同居って言われてる友達がいるんだけど絶対やめたほうがいいと思うけど本人がもう31だから〜って言ってるしあまり強く反対できない。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/13(水) 17:28:55 

    >>118
    マジですか!?結構好きなのにショック(´Д`|||)
    トピズレになりますけど、少し詳しくききたいです。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/09/13(水) 17:31:08 

    私と12個、妹と10個離れてる弟。
    昔可愛すぎて甘やかしたから、ゴミとか放置でラインは注意ばっかりです。

    人懐こくて年上とかお兄さんな男の人には可愛がられるみたい

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/13(水) 17:31:41 

    元彼がそうだった。本人は姉2人だからどうってことはなかったけど、姉が2人もいるってだけでなんか怖かったです。

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2017/09/13(水) 17:35:05 

    うちの弟がそれ
    小さい頃は車や戦隊物などにまったく興味なく、ハム太郎が大好きだった(笑)
    逆に私が少年漫画とかゲーム好きで一緒にやったり兄みたいなもんだったから一般的なそれとは違うのかもしれないけど
    姉二人だからかはわからないけど雰囲気がソフトで女子にも優しいからそこそこ人気者で中学で文化祭実行委員長とかやってたよ
    今は大学生でカフェのバイトで知り合った国立大院卒の私と同い年の彼女がいて逆玉って言ってる(笑)

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/13(水) 17:36:16 

    結婚を考える相手に、姉が二人以上いるってわかったら、うっ…となるのが本音だと思う。
    今は娘が側にいてくれたり実家のことやってくれたりするから、一概に駄目とは言えないんだけどねー。

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2017/09/13(水) 17:38:42 

    うちの旦那も末っ子長男
    とにかく優しい
    優しいからこそ義姉からのお願いを断れないから私とモメる
    今は義姉と疎遠になったて平和
    長男は名ばかり
    やっぱ長女が強い

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/13(水) 17:39:31 

    うちの周りは多いです。
    弟も旦那もそうですがしっかりしてて優しいです。
    あ、でもお母さんにとってはかわいいのかも。
    親も大事にしてくれるしいい旦那と弟です。

    弟の友達もそうだったかな。

    わりと似たタイプ、優しくてしっかりした部分と弱い部
    分があって。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/13(水) 17:42:06 

    皆の周囲の末っ子長男は優しくて頼れるみたいで羨ましいなぁ。
    私の職場にいる末っ子長男2名は本当にダメダメだよ…

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/13(水) 17:43:17 

    うちの旦那47歳
    いまだに『母ちゃん母ちゃん』『おねえおねえ』と週3くらいのペースで会ってる。

    ちっちゃい頃から身の回りのことお母さんや お姉さん達にやってもらって甘やかされて育ったから大変です。

    失敗したな!

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2017/09/13(水) 17:46:17 

    ピース又吉
    加藤諒
    タモリ
    宮藤官九郎

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/13(水) 17:47:14 

    夫が姉二人の末っ子長男。
    お姉さん達から干渉されることは皆無。
    お母さんもそんな感じ、夫にはよく注文付けてるみたいだけど、夫は都度忘れてる(誕生日くらい電話してこいとか言われてた。)。

    話が長い、買い物が長いとか、よくある女性の特徴にも普通に付き合ってくれる。
    とくに甘えることもないし、主体性もあるかな。

    でも、ここを見て、色々な末っ子長男がいるって知ったよ。
    私も「姉妹がいるから女に理解あるんだろうな」って考えてたけど、あんまり家族構成って関係ないのかな。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/13(水) 17:47:41 

    女に夢や幻想を抱いていないw
    そして姉達が幼少期から教えてるので、女の気紛れや触れて良いor悪い物事やタイミングを察するし、重い荷物や大変な事はすぐ手伝うし、それも全て自然に出来るのでモテる。
    そして天然甘え上手なので、年上の方から好かれるのでどこいっても可愛がられる。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/09/13(水) 17:59:42 

    うちの旦那がこれです。なんか姉がいちいち企画をして家族を集めたがります
    盆、暮れ、正月さえ集まればいいんじゃない?
    ほぼ月いちですよ。めんどくさいです

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/09/13(水) 18:04:04 

    >>132
    横だけど、バンドマンってみんな女癖悪いんじゃないの?不倫する人ばっかじゃん。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/13(水) 18:05:04 

    うちは、義母が旦那溺愛しているので
    風邪引いたとか体調悪いと聞くとすぐに家に訪問してきます。やっぱり末っ子長男だから可愛くて仕方ないのかな。そろそろ子離れしてほしいですけど。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/13(水) 18:05:31 

    私の友人で女、女、男の長女が居ますが「弟めちゃくちゃ可愛くて弟の彼女なんて絶対会いたくない‼」と言っていた…お嫁さん来たらイビりそうと思ってしまった。

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/13(水) 18:07:01 

    妹の夫が姉ふたりいる末っ子長男だけど
    常識はないし30過ぎてもママに弁当作らせてたし
    バカすぎてこないだついに怒鳴り飛ばしたわ
    めちゃくちゃ図々しい
    やってもらって、(物を)もらって当たり前
    例えばお祝いとかも半分だって返ってこない
    そんなのと結婚した妹も同じくらいバカだと思う

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/13(水) 18:18:28 

    幼馴染みが末っ子長男だけど、超わがまま
    末っ子感がすごい。女性と話すのに全く抵抗がなさそう。そして女性を甘く見てる
    でも頼られるのは嫌いみたいだね。もう一人の女友達(幼馴染みの元彼女・既婚者・子アリ)はアッサリしてて長女気質が強いせいかその子にベッタリで、甘えまくり。こんなにえこひいきするかってぐらい好き嫌いが激しい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/13(水) 18:53:55 

    兄弟の有無や何番目かよりも家族の人格だよ

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2017/09/13(水) 18:58:20 

    元彼が末っ子長男姉三人でした。
    お姉さん達と少し年齢差があったので小さい頃はその家のアイドル的に可愛がられたみたいだけど、ご両親やお姉さん達が立派に育てられたので、素敵な男性でした。末っ子長男だけど、長男の自覚がちゃんとあるので、老後のご両親は自分が見ると言っていましたよ。
    なので、育ってきた環境や性格によると思います。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/13(水) 19:11:48 

    知り合いに末っ子長男姉3人がいる。
    子供の頃からアホで、お母さんやお姉さんたちは厳しい人たちだったからマザコンやシスコンではなかった。
    未成年のうちにデキ婚してやっぱアホだなと思ったけど奥さんは若いのに同居して子育ても家業の手伝いも頑張っていて、結婚して家を出たお姉さんたちはすごく感謝してるみたい。
    末っ子長男本人も家業を継いでしっかり働いていて、結婚がきっかけでかなり成長したと思う。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/13(水) 19:18:51 

    結婚したら大変そう

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/13(水) 19:28:09 

    義父がそうなんだけど、もう還暦過ぎてるのにめちゃ甘やかされてる!
    義母の弟さんも末っ子長男なんだけど、同じように甘やかされてる。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/13(水) 19:30:43 

    うちの旦那も姉2人の末っ子長男。
    長男教が根強いクソ田舎で、待望の男の子でそれはそれは甘やかされて育ったようだよ。
    寝かせっぱなしだったようで頭は絶壁、運動もしなかったから扁平足だし かなりキツいワキガ
    産みっぱなしじゃなくて、もう少し気にかけてやれよ!と思った。
    性格は優しいけど、受け身で主体性がなくて何にも考えていない。
    イライラしまくり。
    顔も義母そっくりで腹立つ

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/09/13(水) 19:35:41 

    うちの夫がそうです。姉2人です。
    とても優しく、なんでも手伝ってくれます。
    私が長女だから合うのかな?と思ったり。
    あと、女に幻想を抱いてないので
    幻滅されたりしないですねー。
    私はオススメです。
    小姑がいいからかもしれませんが、
    全然苦労してません。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/13(水) 19:37:45 

    >>34
    縁切るとかむりだよ 口だけ
    根が優しいし、ことなかれ主義が多いから、自分から大きなアクションは起こせない。
    自分に責任ふりかかるの嫌いだし、
    周りに合わせて生きてるので、嫁がうるさいから適当に合わせてるだけ
    姉より

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2017/09/13(水) 19:55:17 

    >>155

    いや、よくそんな男と結婚したな..

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/13(水) 19:55:24 

    結婚したら、姑・小姑2人以上か…
    ベテランの中に転職していくようなもんかな
    大変そう

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/09/13(水) 19:56:53 


    あまり偏見をもたないでほしいです

    +13

    -2

  • 161. 匿名 2017/09/13(水) 20:02:39 

    優しくて、いい意味で女性慣れしてるから誰とでも仲良くしてるよ。
    こればっかりは親や姉の性格によるんじゃない?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2017/09/13(水) 20:05:41 

    >>155
    よく結婚したね…。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/09/13(水) 20:06:36 

    旦那末っ子長男姉二人。高卒で独り暮らししたせいか、家事は何でもする。空気読める女の機嫌の悪い時や地雷を察知してくれる。笑

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/09/13(水) 20:12:06 

    私の彼氏末っ子長男。
    やさしいよ。多分自分でも末っ子長男がコンプレックスなんだろうな。っていうのが
    接しててわかる。
    金は男が払うものだ!
    とか
    男は仕事を頑張る生き物だ!とか
    ちょいちょい
    男はこうだ!って言うのを口にしてる。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2017/09/13(水) 20:27:07 

    母のところがそうです。
    末っ子長男姉三人です。
    叔父さん、奥さんに尻に敷かれてるけど、優しいよ。母たちお姉さんたちはやっぱり末っ子が可愛いらしい。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/09/13(水) 20:27:26 

    うちの父
    本当に何もしない
    やってもらって当たり前
    自分の好き勝手にしたい
    めんどくさい事は絶対にやらない

    最悪です

    今姉妹の親ですが、男の子ほしいでしょ?と言われるけど絶対にいらない

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2017/09/13(水) 20:30:39 

    義実家近くに住んでたときは義母義姉たちからの干渉がすごすぎるわ、旦那は実家大好きで休日はいつも義実家で過ごしたがるわで、夫婦でろくに出掛けたこともなく、そのうち離婚するんだろうな~末っ子長男なんて選ぶんじゃなかった~と思ってた。

    でも急に転勤が決まって遠くに引っ越すことになり、そのタイミングで妊娠した。結婚から5年やることやってたのに妊娠しなかったのは絶対にあのストレスだと思ってる。旦那も家事育児手伝ってくれて、別人のようになった。危ない人みたいだけど、本当に神様が味方してくれたんだと思ってる(笑)

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/13(水) 20:55:29 

    >>137
    うちも言いなりです。この前も家族で出掛ける予定の日に義姉から呼び出しがあって、旦那は「姉ちゃんの頼みも聞きたい、でも嫁が怒ってる、両方の願いを叶えるには家族で姉ちゃんの所に行けばいいんだ!!」となり、ぶちギレたところです。

    義姉も弟に家庭があろうが遠慮もしないし、いつまでも素直に言うことを聞く可愛い子分なんでしょうね。それが原因で離婚しても弟が帰って来た~と喜ばれそうで、なんか悔しい(笑)

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/09/13(水) 20:56:59 

    TVで福士蒼汰くんが姉2人いるって言ってた!
    お姉さんのこと大切にしてるし、優しいイメージだから、末っ子長男って良いなぁって見てて思ったけどなぁ。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2017/09/13(水) 20:57:58 

    姉3人の末っ子長男と結婚して早20年…最悪です。
    でも、多分個性的すぎる一家なんじゃないかな(笑)
    今は主人の両親の介護で揉めてます。とにかく自己主張の多い姉弟で、先日とうとう義父が私のところが一番いいと言い出す始末。
    末っ子長男だから…というより、本人の問題かもしれませんね。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/09/13(水) 20:58:00 

    旦那がそう。
    1番上の姉と一回り違う上に長男が必要な御家柄だった為に大変甘やかされて育ちました。
    結婚反対されたし新婚当時から嫁いびりが凄くて苦労したけど、5年経った今完全に縁を断ち切った。
    旦那自身世間知らずなところあるし甘えてる部分も少なくないけど、そもそも実家が嫌いで亭主関白な父に苦労した母を見て育ったせいで「実家より嫁を大切にしよう」という精神が育ったのが唯一の救いだと思う。
    そして私自身3人目にして初めての男の子妊娠中。
    旦那とも既に話がついていて、決して甘やかさず外に出しても恥ずかしくない子に育つように協力していくつもり。
    もちろん実家より新しい家族を大切にできるように。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/09/13(水) 21:08:03 

    福士蒼汰、山田孝之、とかだよね?
    芸能人で他にだれがいるんだろうー。

    オラオラ感がなくて私は好き!まわりの末っ子長男もやっぱり芯の部分が穏やかでいいなって思うよー。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/09/13(水) 21:14:39 

    自分の意思をはっきり示さないくせに頑固の察してちゃんで大嫌いです
    うちの父親だけど、自分の思い通りの理想にしがみついてばっかでホント屑野郎
    姉二人とは歳が離れてるからお母さんが強く出れなくて大変だった
    姉二人とか最悪

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/09/13(水) 21:17:24 

    姉の自分からすればやつらの優しさは自分のためのものだから結局自己中だと思うわ

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2017/09/13(水) 21:17:57 

    女きょうだいがいない私。お姉ちゃん二人の旦那と結婚して、お姉さんが二人も出来て本当に嬉しい!旦那抜きで、義理のお母さんとお姉さんと女子だけでお出かけするし、一緒に洋服見たり、パンケーキ食べたり、いろんな話をしたり、小さいとき憧れていたことが今出来てます笑
    でも旦那はTHE男ってかんじで末っ子長男ぽくないと言われます。こういうパターンは例外かな。

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2017/09/13(水) 21:20:38 

    わたし付き合う人大体(3人)が末っ子長男でした!
    男友達も姉持ちが多いです
    姉達に教育されてきてるので
    女心読んで気が利くタイプが多いと思ってますよ
    旦那も姉2人の末っ子長男ですが
    自営業の跡取りで義両親とも同居してますが
    結婚した後も家事育児一緒にやってくれてて楽させてもらってます

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/09/13(水) 21:27:42 

    松坂桃李、岡田将生もなの?!
    自分末っ子長男好きなのかも。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/09/13(水) 21:37:02 

    男子からも女子からも何故か憎めない愛されキャラってイメージ。そして焦りが出ないというかどこか余裕?がある。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/09/13(水) 21:40:37 

    福士蒼汰は3人姉だっけ?

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/13(水) 21:49:03 

    頼りないけど世渡り上手。飲み会などにいるのといないのじゃ盛り上がりが違う。お金より楽しさ重視な彼氏。一緒に居て楽しいんだけど・・でも結婚相手としては考えちゃうのだ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/09/13(水) 21:50:22 

    中高一貫のところだったんだけど、入学式で、中等部の女子の先輩にも高等部の女子の先輩にも、かわいー!かわいー!!ってめっちゃ囲まれてる男子がいた。それぞれにお姉ちゃんがいたからだったんだけど同じ学年の男子から憧れの的だったよ。思春期も男子は姉二人って羨ましいのかな。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/09/13(水) 21:54:04 

    はい!主人が末っ子長男でお姉さん2人います!
    お姉さん2人はオタク系女子でおとなしい感じ。
    主人はとっても穏やかで優しく甘えん坊な性格ですが、真面目でしっかりしてますよ〜!
    女性の言う事聞いといた方が家庭はうまくいく、と結婚前から言ってましたよ笑
    お姉さん2人とも仲が良くていつもほっこりします^^*

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/09/13(水) 22:01:15 

    元カレがそうだった。姉二人の影響か、女子好みのおしゃれボーイで本人はそんな気ないんだけど女の子との会話も上手で女心くすぐるタイプだったから、しょっちゅうやきもち妬いてた(^^;でもこっちが怒っても穏やかで喧嘩にならない笑

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/09/13(水) 22:09:49 

    わたしの幼馴染も末っ子長男です。性格は優しい子です。

    ご両親が30代半ば&お姉さん3人&3番目のお姉さんとも4歳離れている為か子供から見ても大事にされてました。少年野球の際はパパさん達がカメラ&ビデオ&応援。叱られたりもしないし食事も取られたりしないからのんびり。中学時代の門限は7時で高校が8時(友人はヤンキー系なのに)

    因みに、幼馴染も当たり前だと思ってたみたいですが…当時の少年野球の仲間から高学年になってからお前の家族なんか過保護じゃね?とつっこみ入れられてから気づいたらしい。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/09/13(水) 22:23:07 

    これプラス血液型がB型だと、もう最悪らしい

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/09/13(水) 22:29:37 

    義実家と離れて暮らせば問題なし。甘えん坊で頼りないところあるけど、それを承知で結婚してる姉さん女房とかならうまくいきそう。そういう人なら姑小姑に何かされてもやり返せそうだし(笑)

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/09/13(水) 22:31:15 

    弟が末っ子長男姉2人。
    まだ社会人になったばかりだけど頑張ってるよ。
    もしお嫁さん連れてくることがあったら、優しくしてあげようと思ってる。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/09/13(水) 22:34:54 

    >>175
    こういう可愛いお嫁さんだと喜ばれるんだろうな。楽しそうで羨ましい。私は2番目の義姉と喧嘩してしまい、幸い旦那が味方してくれたので、そのまま距離を置きました。上の義姉と義母のことは好きだったけど、3人セットみたいなもんだから、まとめて疎遠に。たまに旦那はどう思ってるんだろう?と考えて落ち込む。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/09/13(水) 22:45:27 

    ウチの年少の息子がそうなんだけど、たまに自分の性別分からなくなるみたいで、僕男の子だよね?って聞いてくる。

    男女どちらの遊びもイケるから、幼稚園でも常に周りに女の子がいる感じはある。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/09/13(水) 22:58:48 

    弟が末っ子長男。
    私と妹の部屋に忍び込んでお年玉を盗んだ幼少期。
    そして大人になった今(25歳)保険証無くす。借金あり。上司に刃向かってドヤァ。食べ方汚い。
    祖父の葬式に出なかったのには本当呆れた。
    そして今年に入ってから彼女の家(実家)に入り浸って家には帰って来ないらしい。
    すっごいクズ!!
    親も甘いんだよ!!私にばっかり厳しくしてないで弟の躾をしろ!!
    他の人のコメント読んでて思ったけど
    親の育て方によってクズかそうじゃないか違うもんなんだね。

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2017/09/13(水) 23:27:43 

    元彼、今の旦那が姉2人の末っ子長男でした
    穏やかで優しいひとが多くて好きです
    ただお姉さん達がネックですね
    姉はいつまでも弟は所有物だと思ってるのかブラコンが多い

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/09/13(水) 23:46:28 

    夫が末っ子長男ですが義姉達の干渉が凄いです
    私は兄2人の末っ子長女だけど兄達が結婚しても兄にはなんの執着もないけどなあ
    やっぱり弟は可愛いものなのか

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/09/14(木) 00:01:13 

    うちの旦那末っ子長男。
    周りから愛されて育ったみたいで、基本的に優しくて気遣いができる。
    その反面、ワガママだけど人に嫌われることなく自分の思った通りに行動する。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/09/14(木) 00:43:54 

    うちの旦那もです。
    年の離れた姉が二人いますが、お姉さんたちはもちろん両親もとても優しくて真面目で良い人。
    そんな家族に大切に育てられた旦那は、真面目で穏やかで思いやりがある芯の強い人。
    きょうだい構成より家族の人柄やどんな育て方をされたのか、その方が重要な気がします。
    あ、義家族は皆んなかなりの読書好きです。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/09/14(木) 00:55:59 

    良い人とクズの差が激しい

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/09/14(木) 01:03:51 

    女みたいな思考回路で女々しくてメンヘラで頼りないタイプと

    女の扱いめちゃくちゃ上手くてイケメンじゃないのにモテモテのちゃらい百戦錬磨みたいなやつがそれぞれいた。

    どっちも友達としては良かったけど彼氏にはしたくないタイプだった。

    でも前者のタイプも、結局はイケメンならモテたんだろうなとか思う。

    人によりますよね。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/09/14(木) 03:43:56 

    >>1
    分かるよ!末っ子長男と何人か知り合い居るけどズバリ性格悪いw
    よっぽど甘やかされてきたんだなって思ったよ

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/14(木) 03:48:16 

    末っ子なのは全然OKだけど、上に姉が2人いる地獄が嫌だわ~。結婚相手で紹介される場合義母+小姑2匹に品評会されるんでしょ~?先が思いやられる。言いなりの場合もう最悪だわ。道端が結婚したバトンが良い例ね。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/09/14(木) 05:15:01 

    びっくりした!
    皆さんの書き込み、うちの旦那のことかと思った!

    末っ子長男な旦那。しかもおばあちゃんも同居だったから、完全に女中心の家庭。

    性格は優しく、気遣いが上手。
    でも甘えん坊。
    いい意味で女に夢や幻想を抱いていない。笑 よく家事をして育児を手伝ってくれる。
    お姉さん達が高校生の時とかダイエットしてて、機嫌が悪くて八つ当たりされたりするのが嫌だったって話してます。

    あとは皆んなに可愛がられて、母親とおばあちゃんの嫁姑問題も見つつも、のほほんとマイペースに生きてる。

    結婚した私も女系家族で、生まれたのはやっぱり娘。すんごい可愛がってるけど、男の子が欲しいとも言ってる。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/14(木) 05:21:10 

    ダンナがそう!!

    人懐っこくて、特に職場のおばちゃん達と仲良くなるのが上手〜。自分には無理だからすごい才能だと思ってる。

    でも弟も欲しかったみたいで、歳下の後輩もよく可愛がってる。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/09/14(木) 05:34:56 

    まさに私の弟
    優しいというか気が弱くて小5で不登校になって今や立派なニート
    長子の私が中学で不登校からのニート、遅刻魔、バックれ魔で現フリーターだからまぁしゃあない。
    妹だけは私みたいなクズにはなるかと普通に短大まで出て社会人してます。
    私で育成失敗、放置され気味の妹は成功で甘やかされた弟は大失敗って感じよね。

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2017/09/14(木) 05:44:33 

    うちの叔父だwww
    優柔不断

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/09/14(木) 06:12:01 

    >>157
    嫁のことが好きすぎて実家に事後報告で遠くに家建てた人もいるし、みんながみんなそうとも限らないよ。義母義姉は「どうせ私たちから離れられないわよ」と思ってたのが、予想が外れて嫁の悪口言いふらしてるけどww

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2017/09/14(木) 08:26:16 

    元彼が姉二人の末っ子長男だった。
    ま~甘やかされてたなぁ
    母ちゃん大好きだったし、
    口癖が「俺、長男だから家買えないし、将来は家に同居してね」

    お前は長男だから家が買えないんじゃなくて、低収入だから買えないんだよ!
    このボケッ!
    それに気の強い小姑がふたりなんて、地獄すぎ
    結婚なんて絶対にありえないw

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/09/14(木) 08:57:17 

    元カレが姉3人がいる末っ子長男でした。
    そんなにカッコ良くはなかったけど、女性には何気にモテてました。好みの女性には優しいけど、好みじゃない女性の悪口を言ったり、男性部下にはモラハラ発言してたり…。その人はすでにアラフォーですが、いまだに独身です。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/09/14(木) 09:12:54 

    弟が末っ子長男です 甘えん坊じゃなくて甘ったれ、男の子でチヤホヤされてきてしかも父が亭主関白なのでそっくりそのまま受け継いでいます 世間知らずな所が多々ありです

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2017/09/14(木) 09:13:40 

    父がそうです
    もう70超えていますが、お姉さんが4人いて長男、下に弟妹がいます
    母は祖母と同居で、田舎だったので小姑の当たりが強く大変でした
    祖母の介護、相続等も大変揉めて、よく泣いていました
    父は母と結婚して初めてお茶を入れたらしく、伯母達が驚いたくらい甘やかされたそうです
    ほんっとうにワガママです
    そして偉そう
    長男教の家で育った末っ子長男はタチが悪いと思います

    女性に優しい末っ子長男のお父さんや旦那さんが羨ましいです

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/09/14(木) 09:24:22 

    前トピ?で末っ子長男の奥さんは長女っていうのをよく見かけた
    父は末っ子長男で、母は長女だ!って笑ってしまった
    そういうパターンが比較的上手くいくのかな

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/09/14(木) 09:56:21 

    会社に2人末っ子長男いたけど、2人ともめちゃくちゃ優しかった。
    そして仕事もすごいできるからエリートコースでした。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/09/14(木) 10:05:16 

    姉に支配されていいなりの優しくて社交的な人と、ちやほやされてわがままで頼りないのにプライドだけは異常に高い人と両方いるよね
    うちの弟は後者
    学校でも友達叩いたり思い通りにならないとかんしゃく起こしたり問題児だった
    ルックスもよくないので未だに独身だよ

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/09/14(木) 10:09:21 

    叔父が末っ子長男で、超ヘタレ。いまだに困ったことあると姉である母に電話してくる。喪主で挨拶した時は、子供達含めみんなでハラハラした。とってもいい人だけどね。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/09/14(木) 10:17:14 

    >>188
    3人セットってすごく分かります。女性って集まってそこにいるだけで強いですよね(^^;)

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/09/14(木) 10:30:32 

    うちの弟だ。末っ子だけど父にしっかり育てられたからかな。男だからって、私たち姉妹より厳しかったところはたくさん見てきた。父と母が仲良しだったので父の意見を尊重して母も末っ子だけど極端に甘やかしてしてなかった気がします。
    結果、責任感の強いしっかり者になったよ。でも根は絶対に甘えん坊で甘え上手です!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/09/14(木) 10:32:42 

    身近に二人います
    弟と旦那………二人とも真逆なタイプ
    弟:優しすぎて思ったことを全て出せずメンタル病んじゃうタイプ
    旦那:全てにおいて自由人

    たぶん、育った環境じゃないかしら

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/09/14(木) 11:03:29 

    ツヨシしっかりしなさい。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/09/14(木) 11:34:20 

    大学のときの元カレが末っ子長男だった。
    しかも島根の田舎出身で、本家で100年ぶりの男の子…。
    それはもう自己中心的なダメ男でした。
    付き合った過去を消したい。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/09/14(木) 12:03:48 

    うちの父がそう。
    末っ子で甘やかされ、尚且つ跡取り長男として大切に育てられた結果、暴君に…
    母は長いこと苦しめられて離婚したけど、父は資産がある人だから悠々自適に一人で暮らしてるよ。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/09/14(木) 13:10:38 

    うちの夫がそうです。
    姉2人の末っ子長男で家業の跡継ぎ。
    お義母さんの話によると、とにかくおじいちゃんが超甘やかしていたらしい。
    甘えん坊気質なのは間違いない。家では10歳歳下の私(長女)に甘えまくる。

    ただ仕事に関しては修行期間に厳しく仕込まれたようで、甘えは一切出さない。

    年齢関係なく、男性が甘えてきても受け止められるタイプじゃないとめんどくさいだろうな。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2017/09/14(木) 14:23:11 

    自営業だから姑にずっと男の子と言われて、やっとできた男の子
    かわいくて仕方ないけど、甘やかすとだめ男になると周りには言われてる
    私の知ってる末っ子長男は穏やかな人だから、育て方にもよるのかな

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/09/14(木) 14:58:09 

    >>203
    157の姉が、めちゃ怖いです。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/09/14(木) 15:27:29 

    親戚に姉二人の末っ子長男がいますが、誰にでも平等に優しく接する性格です。
    姉二人とも仲が良さそうでした。姉弟仲が良くて羨ましいです。
    うちは私の上に兄がいますが自分勝手で家族の事なんて何も考えない性格なので
    親も苦労してます。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/09/14(木) 15:30:21 

    私の知り合いの末っ子長男は男前で、よく知らない人のインスタに載せられてる
    やっぱり女と話すのが上手
    誰とでも仲良くなるし、女がイラっとすることをしない
    何でも要領良くて人生楽しそうだなと思う

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/09/14(木) 15:48:07 

    姉は小姑じゃなくてもはや姑だよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/09/14(木) 16:37:04 

    トピズレかもだけど、うちは娘2人居て、3人目は男の子がいいなぁと思って頑張るつもりだったけど、末っ子長男だと世間の見る目は厳しいのかな…

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/09/14(木) 17:49:43 

    前半優しいってコメント多いけど、優しく見えて本当はただ情けないだけじゃないのかな?
    私の周りはそうだから(^^;;

    ◯姉と母に揉まれて女のヒステリーには耐え性がある。
    ◯機嫌そこねない扱いもしっているから、ある意味女性の扱いが上手い。
    ◯年上に甘え上手で、年上や世話焼き女房みたいなタイプに懐くし、寄ってくる。

    ↑表面上は優しくて女性の意見を受け止めてくれるように感じるらしいが、知人みんな結婚後は

    ×言われないと家事をやらない(家事以外に気が利かない)
    ×姉に良いように使われすぎて、自分の意思がない。
    ×喧嘩や話し合いになっても謝れば済むと思って根本的な解決にならない。
    ×母姉など女性に守られてきたから、重要な話し合いや辛い現実に向かいあわずに目をそらす。
    逃げ癖がある。
    ×決断力がなく優柔不断。別れたいと自分から言えずに自然消滅や新しい彼女を作るなど、卑怯者。
    ×優しいのではなくて、情けない男

    これで離婚や不満言ってる人がかなり多いし、ほとんどが納得できる

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2017/09/14(木) 20:23:45 

    友人の旦那さんだからあくまで外側からだけど、、、

    気が利く
    女の扱いに慣れている(折れてくれる)
    私が迎えを待つ間「一緒にいてあげな」と友人と一緒に(彼は車内)待っててくれた
    嫁のわがままを許している
    嫁の友人(私)の事まで大事にしてくれる
    イクメン
    結婚後、安定した収入の為に人間関係がよかった職場から公務員へ転職
     
    友人曰く「いろいろ不満もあるけどね~」だけど、なんか、信頼できる旦那さんだった。
    結婚しても出産しても友人が変わらないでいるのが、1番「この旦那さんでよかったね」って心から思う。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/09/20(水) 00:04:56 

    主人が姉2人の末っ子長男です。
    4つ年上と年子の姉。
    年子の姉と仲良すぎ…
    ラインで頻繁にやりとり。気持ち悪い。
    そして、逆らえない。間違った事でも姉が言っている事は正しい。
    勝手にやっててって思う。
    でも同居解消して、もう会う事はないから、ご自由にどうぞ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード