ガールズちゃんねる

オリエンタルラジオ中田敦彦、夫婦ゲンカもスマホで録音「冷静になる」と効果力説

92コメント2017/09/14(木) 20:38

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 15:16:23 

    オリラジ中田、夫婦ゲンカもスマホで録音「冷静になる」と効果力説/芸能/デイリースポーツ online
    オリラジ中田、夫婦ゲンカもスマホで録音「冷静になる」と効果力説/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が13日、TBS系「ビビット」で、夫婦ゲンカになりそうになると、録音して夫婦ゲンカを収めるという驚きの解決法を明かした。  番組では、秘書への暴言、暴行で自民党を離党した豊田真由子議員の新たな音声が公開されたことを受け、元秘書たちと豊田議員の主張の食い違いなどについて特集した。  豊田議員はこれまでも「このハゲーッ」などのストレートな暴言だけではなく、赤ちゃん言葉やミュージカル口調などでの暴言もあったが、中田は「感情的になると止められなくなっちゃう人なんだろうなと思う」と豊田議員の性格を分析。「(自分は)録音隠さずにオープンにすることで逆に


    実際に中田はプライベートでもこの手法を取っているといい「夫婦とかでも口論になりそうだったら、お互いにちょっと録音始めようかと」と、夫婦ゲンカでもスマホなどで録音するようにしているというと、スタジオは「えー?」と驚きの声。中田は更に「相手が仕事相手や先輩でも、揉めそうだなというときは録音しましょうと。逆にそれで収まるんです」と録音の効果を力説した。

    MCの堀尾正明は「夫婦の間でそれ(録音)したら、ケンカは激しくなりませんか?」と聞いたが「それでスッと収まったりする。(お互い)冷静になって」ともいい、「豊田さんも、(秘書が)録音しますよ?と言えば、ここまでならなかったと思う」と訴えていた。
    返信

    +12

    -84

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 15:17:27  [通報]

    こういう理屈っぽい人は苦手…
    返信

    +293

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 15:17:41  [通報]

    なんか、やだ。
    返信

    +187

    -5

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 15:17:58  [通報]

    カッとなってる時にそんな余裕はない
    返信

    +152

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:14  [通報]

    夫婦間でそれはキモい
    返信

    +163

    -4

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:18  [通報]

    知的夫婦アピ、うっとおしい
    返信

    +193

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:18  [通報]

    あっちゃん好きだったけど、これは嫌だわ…
    返信

    +12

    -15

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:30  [通報]

    気持ちで繋がれないの?
    返信

    +44

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:42  [通報]

    言いたいこと言えなくてもやもやしそう
    返信

    +91

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:43  [通報]


    親の夫婦喧嘩なら録音してる。

    いつか聞かせようと思って
    返信

    +15

    -3

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:49  [通報]

    事実ばかりが先行するのもいかがなものか。
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 15:18:53  [通報]

    見た目も無理だが、内容も無理…
    返信

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:00  [通報]

    この人もこの人の嫁も嫌い
    返信

    +118

    -2

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:03  [通報]

    めんど
    返信

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:28  [通報]

    夫婦喧嘩は犬も食わない

    ならぬ

    夫婦喧嘩は録音機も食わない
    返信

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:31  [通報]

    この夫婦に興味ないわ
    返信

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:45  [通報]

    豊田真由子の秘書になれるね
    返信

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:46  [通報]

    こんな夫婦はイヤだ。
    返信

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 15:19:46  [通報]

    子供のギャン泣きや反抗的な態度をスマホで録画するって話をたまに聞く。
    なんか違うよなって思う。
    返信

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 15:20:02  [通報]

    あのよく話題になる漫画の夫婦みたい
    うちはこうしますけど?革新的じゃない?っていう
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 15:20:18  [通報]

    我を忘れて怒鳴り散らしてるモラハラ父の喧嘩を録音しようかと思ったことならある。火に油を注ぐだけだからやらないけど。
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 15:20:23  [通報]

    ここの夫婦GPSで監視もしてるよね、、小遣いも3万円息苦しくないんだろうか
    オリエンタルラジオの中田敦彦、小遣い3万円も「幸せ」 妻・福田萌のGPS監視も感謝
    オリエンタルラジオの中田敦彦、小遣い3万円も「幸せ」 妻・福田萌のGPS監視も感謝girlschannel.net

    オリエンタルラジオの中田敦彦、小遣い3万円も「幸せ」 妻・福田萌のGPS監視も感謝 中田は「小遣いは3万円で、GPSで監視されている。切り詰めていてもそれがすごく幸せ」と生活ぶりを明かし、「そういう生活を望んでいますから」と強調。同席したギンナナ・金成公信...

    返信

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 15:20:53  [通報]

    なんか夫婦間で亀裂が生じた時に録音出されて理詰めで責められそう。
    返信

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 15:21:01  [通報]

    へー さすがですねぇ(棒
    返信

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 15:21:20  [通報]

    「豊田さんも、(秘書が)録音しますよ?と言えば、ここまでならなかったと思う」と訴えていた。



    人を人だとも思わないあの激昂な人は
    更に大激昂するわ
    返信

    +24

    -3

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 15:21:39  [通報]

    モラハラ夫婦って感じ お似合いお似合い
    返信

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:04  [通報]

    証拠残して、じゃ別れようとなっても良いのかなー?
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:14  [通報]

    「あーームカつく大体あなたっていつも…」
    「ヘイSiri、録音して」
    返信

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:37  [通報]

    確かに映像や音声だと客観視できるから自分を修正するのに有効だ。
    返信

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 15:22:57  [通報]

    「(秘書が)録音しますよ?」と言える人ならとっくに言い返しとるわ!
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 15:23:31  [通報]

    自分で後から聞いて言い過ぎだったて反省するなら良いけど何か気に入らないことあった時に相手に再生して聞かせるなら陰気すぎる、けど自分で聞くのも病みそう
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 15:23:47  [通報]

    私は ここまで几帳面な人だと 腹立つだろうな〜でも 気の合う奥さんがいて羨ましい。
    つまり 仲よさそうなところが羨ましい。
    返信

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 15:24:09  [通報]

    「結婚生活ライフハックブック」
    みたいなの出しそう
    返信

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 15:24:11  [通報]

    モラハラ
    返信

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 15:25:11  [通報]

    モラハラ予備軍。
    でもこの人の場合、嫁の方が更に強そうだからな。上手くいってるのかな。
    返信

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 15:25:34  [通報]

    なんか日に日に面倒臭くなってくる
    あと数年したら間違いなく老害になる
    返信

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 15:25:41  [通報]

    まさに天狗。頭いい人にはみえない。
    返信

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 15:25:43  [通報]

    きも
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 15:25:59  [通報]

    夫婦が良いなら他人は何も言うことないけどさー
    我が家では取り入れようと思わない
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 15:26:05  [通報]

    頭いいと思われたい、才能あると思われたい願望が強すぎ
    返信

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 15:27:43  [通報]

    好感度低い夫婦

    しかも二人似合ってない。
    返信

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 15:28:03  [通報]

    >>32
    自分とよく似た人見つけるて難しいもんね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 15:28:50  [通報]

    豊田さんなら録音機取り上げてぶっ壊して、
    更に激昂しそうだけど...。

    わたしだったらこんなんされたら、もう口きかない。怒るときは無言ってなっちゃいそう。
    余計仲悪くなっちゃいそう。
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 15:28:52  [通報]

    理屈っぽいけどそれで収まる程度の喧嘩ってことでしょ。いいんじゃない。
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 15:29:21  [通報]

    感情的になった時の録音聞いたら絶対吹き出す。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 15:29:27  [通報]

    相手が100%悪いのに
    録音するね、とか冷静に言われたら
    携帯ぶっ壊しそうになるわ

    元カレの浮気で喧嘩したものより
    返信

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 15:30:14  [通報]

    一般的な女性だとモラハラで病みそうだけど
    嫁は同じような価値観でそういう認識なさそうな感じがする。
    相性って大事だよね…。
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 15:31:22  [通報]

    なんか、やだね。
    こういうタイプって冷たそう。
    返信

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 15:31:31  [通報]

    離婚調停のとき役に立ちそう
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 15:32:58  ID:26nN5o4K4K  [通報]

    この人頭いいって言われてるわりにはクイズ番組とか全く出ないね。干され気味?
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 15:33:06  [通報]

    なんか嫌われる理由わかるわ
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 15:36:11  [通報]

    録音するね、と言われたら
    その場では冷静に話すだろうな


    でも録音されてない後から
    ネチネチ言っちゃうな私は
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 15:36:16  [通報]

    モラハラ旦那には効くよ、この方法。

    旦那の目の前でスマホを出し、「離婚裁判のときに有利になるから録音しとくね」と言うと、「こっちが悪い訳ない、お前が100%悪いから別に構わない」と了承はするものの、旦那がちょっと怖気付きケンカは早めに終了する。こうでもしないと、不毛なやり取りになり何時間も非生産的な時間を過ごさなければいけないことになる。
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 15:48:29  [通報]

    あ、でも私も中学生くらいの時 父と言い合いばかりしてて、一度録音しよう!と思った事あったな…父は 朝令暮改な人だった…その上都合が悪くなると相手の意見を 自分の意見とすり替えていく人だった…しかも全て自覚なく…。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 15:49:19  [通報]

    嫁嫌いだけど中田好き…
    普段コメンテーターしてる番組見ないからなぁ
    バラエティーの中田しか見ない
    でもなんとなくイラつく言い方はしてそうだなと思うw
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 15:50:43  [通報]

    もう私生活切り売りするしかない芸能人は消えてくれ。ああそれから、そういう人達が出ているテレビなんかここ5,6年見てないからNHK本当にカツアゲするのやめて。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 15:54:31  [通報]

    めんどくさい。
    余計ストレスになる。
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 15:55:47  [通報]

    録音すると言われたら、言いたい事あっても無視して出て行きそう。それって解決するの?
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 15:58:12  [通報]

    まぁいいかもしれないと思う。

    かっとなってたら、
    こっちも余計な事口走ってしまうし。
    その抑止力にはなるかも。

    向こうが悪くても
    こっちが暴言吐いたら不利になるじゃん。

    豊田さんみたいに。
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 16:00:38  [通報]

    これ、観たよ
    気持ち悪くてチャンネルかえた
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 16:08:08  [通報]

    冤罪で、もし捕まったら取り調べ時に、全て録音させてください!って言った方が良いってテレビで弁護士が言ってたの思い出した
    警察も、面倒な人だって警戒するみたい
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 16:11:27  [通報]

    職場に、すぐ録音する人いた!!!
    結局みんな録音されるからと本音を言えないし、当時は気持ち悪くて、何かあると録音されるって怖かったなぁ。
    最終的には通勤2時間半かかるようなところに、飛ばされたけどねその人。

    あっちゃんもそういうひとなんだーとおもうも、変な怖さがあるね。
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 16:11:33  [通報]

    ケンカ中に「あ、録音するから待って」とか言われたらよけい腹立つわ。
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 16:25:47  [通報]

    この人は。。。
    お笑いだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 16:41:39  [通報]

    なんかこの人、やる事がモラハラの元彼に似てる。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 16:44:53  [通報]

    喧嘩中に
    ヘイsiri!
    とか言われたら
    このハゲーーー尻出せーー
    とか言いそう。私短気だから
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 16:53:32  [通報]

    夫婦ゲンカなのに録音されたら本音が言えなくなって不満が溜まっていつか爆発して修復不可能になるのかな?

    まあ、この夫婦がどうなろうと関係ないけど気持ち悪い
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 17:08:12  [通報]

    嘘を織り交ぜたり感情的になる人には効果的なんだよな
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 17:14:03  [通報]

    私もとある事の証明証拠に録音してみよう
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 17:16:21  [通報]

    なんで録音したら本音言えないの?
    怒りにまかせて思ってもないこと言ったり言われた時とかあるでしょう、その時相手に酷いこと言われたのに言ってないとはぐらかされて謝らないとか良くあることだし、自分の為にも相手のためにもいいと思うけど
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 17:31:42  [通報]

    とはいえ、話が通じない出来ない上司との会話なんかは録音録画って超有効。
    ほら、ドラレコ付きの車に乗ると、自分も運転おとなしくなるじゃん?あれといっしょw

    ただ、夫婦喧嘩はなぁ
    互いに「主張を相手に納得させたい」という目的には有効だと思うけど、「この気持ちをぶつけたい、発散させたい」場合には心を閉ざすよね
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 17:39:37  [通報]

    >>9
    ポイズン!
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 17:43:02  [通報]

    録音の件でまた喧嘩になりそう。

    何となく熟年離婚しそうなんだよな~、この夫婦。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 17:44:36  [通報]

    J( 'ー`)し「あっちゃん。本当にそれでいいの?」
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 17:47:45  [通報]

    嫁が豊田議員なんだね。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 17:55:51  [通報]

    もうちょい他人を信用した方が生きやすいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 18:05:01  [通報]

    録音って確かにいざというときの証拠にはなるし冷静にはなるだろうけど、されたら愛情はなくなる。喧嘩してる内が華だったりするし。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 18:05:50  [通報]

    ケンカしてるときに冷静にスマホに録音する余裕あるなら、ケンカ止まりそう。
    場合によってはますます腹が立ったり、蒸し返してしまったりしないかな。
    よその家庭だし、まぁ、いいか。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 18:11:01  [通報]

    これって少なくとも仲の良い夫婦間でやるこっちゃないよねぇ…
    冷めきってるとかどっちかモラハラとかならわかるけどさ
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/13(水) 18:16:08  [通報]

    とはいえ、話が通じない出来ない上司との会話なんかは録音録画って超有効。
    ほら、ドラレコ付きの車に乗ると、自分も運転おとなしくなるじゃん?あれといっしょw

    ただ、夫婦喧嘩はなぁ
    互いに「主張を相手に納得させたい」という目的には有効だと思うけど、「この気持ちをぶつけたい、発散させたい」場合には心を閉ざすよね
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 18:25:03  [通報]

    あとから録音流して、あの時はこう言ってたよねとか言いそう。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/13(水) 18:30:54  [通報]

    昔オリラジのラジオでマジ喧嘩してたね
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/13(水) 19:01:05  [通報]

    豊田さんの場合は秘書が録音しますって言ったらもっと激昂しそうだけど
    中田夫婦はお互いがいいならいいんじゃない?
    私は絶対に嫌だけど
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/13(水) 21:29:05  [通報]

    スマホで録音しようかって結構冷静だね
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/13(水) 21:52:56  [通報]

    っていうか、みなの想定とは状況が違うんじゃないの?
    意見が合わないけど別にまだキレる所まではいってなくて
    互いに冷静に話し合えればって時に
    第3者を挟むような感じに「録音」を使ってんじゃないの
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/09/13(水) 22:19:23  [通報]

    松本が太田に「あいつアディダスの広告塔かよ」ってバカにされて舎弟使って恫喝して土下座強要させることできないね
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/13(水) 22:19:28  [通報]

    オリラジの二人はあっちゃんがヒステリックなキレ方をしちゃうタイプで、台風みたいに過ぎればケロっとしてる。慎吾もそれが分かってるからやって行けるらしく。それって女の人には難しいだろうから酷すぎることを言わないよう抑止力はあると思う。
    そこで手が出るような男なら録音始めたら奥さんが危険だけど。
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/09/13(水) 22:29:15  [通報]

    その話ってオリラジのデビュー頃10年以上前の話じゃないの?
    福田萌みてたら
    小遣い!やGPS!や意気揚々で抑圧される気配なんか感じないけど
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/09/13(水) 22:55:14  [通報]

    >>19
    一日中何かしらでピーピー言ってるイヤイヤ期は、自分(母親)が、イライラした気持ちを切り替えるのに効果あったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/13(水) 23:30:31  [通報]

    >>53
    モラハラ嫁かね、こっちは
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/14(木) 08:05:21  [通報]

    ケンカを理由にただただ罵詈雑言吐きたいブス発狂w
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/14(木) 20:38:25  [通報]

    >>42
    32です。わかってくれてありがとうございます。
    39さんと同じようなことを投稿したつもりなんですが…私の文章は わかりにくいのかもしれませんσ(^_^;)
    道理で 自分とよく似た人も わかってくれる人も見つけにくいはずです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック