ガールズちゃんねる

ブラタモリについて語ろう!

158コメント2017/09/14(木) 09:45

  • 1. 匿名 2017/09/13(水) 12:47:47 

    タモさんがイキイキしてませんか?

    +255

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/13(水) 12:48:15 

    してません。終。

    +11

    -144

  • 3. 匿名 2017/09/13(水) 12:48:52 

    >>2
    ちょ笑

    +6

    -65

  • 4. 匿名 2017/09/13(水) 12:49:07 

    タモさんて博学だよね

    +303

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/13(水) 12:49:18 

    地元の回は録画してる

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2017/09/13(水) 12:49:36 

    楽しそうだよねブラタモリのタモさん

    +232

    -3

  • 7. 匿名 2017/09/13(水) 12:49:38 

    坂道とか山とかタモさんの体力がたまに心配になる

    +180

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/13(水) 12:49:47 

    そういえば見たことない

    +4

    -32

  • 9. 匿名 2017/09/13(水) 12:49:50 

    隣の女子アナいっつも興味なさそうな態度だよねw

    +31

    -77

  • 10. 匿名 2017/09/13(水) 12:49:51 

    1から2の流れ、笑ったw

    +12

    -31

  • 11. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:05 

    井上陽水のテーマソングが好き

    +156

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:10 

    井上陽水さんの曲もいい感じで好き

    +129

    -3

  • 13. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:11 

    ブラタモリでロンドンの地下鉄とか特集してくれないかな。

    +83

    -12

  • 14. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:14 

    エンディングに流れる写真が好きです

    +238

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:21 

    地元の時だけ見てる

    +5

    -10

  • 16. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:43 

    タモリ倶楽部の時とモードが違う

    +123

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:44 

    タモさんが楽しそうで 癒される

    +205

    -3

  • 18. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:49 

    最近は高低差に注目しすぎていると思う

    +18

    -21

  • 19. 匿名 2017/09/13(水) 12:50:56 

    タモさん本当博学だよね!旅行ってやっぱり歴史なり地理なり知識あるほうがもっと楽しめるよなあって見てていつも思う。
    ブラタモリのアナウンサーになって一緒にロケ行きた〜い(笑)

    +219

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/13(水) 12:51:03 

    >>9
    たまーに流石NHKのアナウンサーだなって思わせる博識ぶりを発揮する

    +129

    -6

  • 21. 匿名 2017/09/13(水) 12:51:06 

    つよぽんのナレーションもタモさんへの愛を感じる

    +249

    -11

  • 22. 匿名 2017/09/13(水) 12:51:09 

    前の女子アナより今の女子アナの方がタモさん楽しそうに見える

    +146

    -9

  • 23. 匿名 2017/09/13(水) 12:52:23 

    本人が嫌いな訳じゃないけど草剪さんのナレーションが苦手で観るの止めた。

    +15

    -41

  • 24. 匿名 2017/09/13(水) 12:52:26 

    都内住まいだから、はじめの方の近場の歴史紹介が好きでした。
    今は気になる地域だけ観てます

    +9

    -8

  • 25. 匿名 2017/09/13(水) 12:52:26 

    ブラタモリについて語ろう!

    +27

    -13

  • 26. 匿名 2017/09/13(水) 12:52:47 

    旦那も言ってたけど、草なぎくんのナレーションの声が和む

    +175

    -18

  • 27. 匿名 2017/09/13(水) 12:52:47 

    じじいが出しゃばらないでほしい。
    つまらない。

    +3

    -91

  • 28. 匿名 2017/09/13(水) 12:53:07 

    アナウンサーが出しゃばり過ぎるのは苦手
    初回のアナウンサーが良かった

    +12

    -37

  • 29. 匿名 2017/09/13(水) 12:53:37 

    ダンサー♡

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2017/09/13(水) 12:53:41 

    ブラタモリin台湾 とか海外もいつかやってほしいな。無理だろうけど

    +70

    -5

  • 31. 匿名 2017/09/13(水) 12:54:45 

    女子アナがいつもかわいくない

    +10

    -43

  • 32. 匿名 2017/09/13(水) 12:55:05 

    >>2
    >>3
    性格悪すぎるわ~

    +65

    -6

  • 33. 匿名 2017/09/13(水) 12:55:28 

    タモリ観てるだけで癒される。

    +77

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/13(水) 12:55:29 

    >>22
    タモさんて昔からやる気のあるぐいぐい系より
    興味無さげくらいの人の方が好きだよねw

    +188

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/13(水) 12:56:38 

    タモリさんが詳しすぎて専門家より先走ってるw

    +194

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/13(水) 12:56:54 

    +97

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/13(水) 12:57:04 

    地層とか台地とかに興味がわいてくるなんて、
    この番組ぐらい。

    +155

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/13(水) 12:57:12 

    地理学や地質学から町の歴史を紐解くところが
    ただの観光番組でなくて面白い

    +161

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/13(水) 12:57:19 

    面白いし勉強になるし感心するけど「いいとも」終わってタモさんに余裕が出来たとは言え大それた番組になってVIP待遇みたいになってしまった、いい意味での手作り感とユルさが薄れたのは残念。

    +16

    -13

  • 40. 匿名 2017/09/13(水) 12:57:52 

    >>14
    食べ物のシーンが流れると映像で見たかったと思う

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/13(水) 12:58:17 

    ◯◯時代に行ってみましょう!
    とCGで当時の風景に入っていくコーナーが好き
    あれスゴイですよね

    +155

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/13(水) 12:58:32 

    熱海か何かの回で出てきた
    宝塚にいそうな美人の教授、また出てきてほしい!

    +95

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/13(水) 12:59:40 

    時間帯は今の時間じゃなくて前の木曜10時の方がゆっくり見れて良いんだけれどなぁ

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2017/09/13(水) 12:59:50 

    >>30
    うわー!いいですね!グランドキャニオンとかナイアガラの滝とか行ってほしい!

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2017/09/13(水) 13:00:01 

    面白い回とそうでない回の高低差が激しい。と私は感じます。

    +66

    -4

  • 46. 匿名 2017/09/13(水) 13:00:01 

    Mステだと気づかなかったけど…
    結構なポッコリお腹にビックリする

    +96

    -1

  • 47. 匿名 2017/09/13(水) 13:00:03 

    >>34
    自然体な人が好きなんだろうね

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2017/09/13(水) 13:00:20 

    日本でも知らないこと知れて面白い

    +49

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/13(水) 13:00:54 

    >>28
    久保田さん良かったけど近江ちゃんも良い、桑子は騒がしかったね。

    +99

    -6

  • 50. 匿名 2017/09/13(水) 13:02:06 

    >>41
    そうそう!そしてそこにいつもタモさんがいる。

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/13(水) 13:02:24 

    >>9

    初回よりマシになったよ!(笑)

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/09/13(水) 13:03:39 

    >>42
    40代くらいのショートカットの人ね
    あの人すごい美人だよね
    2回くらいブラタモリでてると思う

    +68

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/13(水) 13:05:37 

    Mステの時よりゆるーい感じですよね

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2017/09/13(水) 13:06:16 

    >>42
    京都府立大学講師の松田法子先生、タカラジェンヌみたいだった! 温泉の研究されていて別府の時にも出演。

    +54

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/13(水) 13:06:20 

    >>52
    たたずまいが美しかったですよね!
    ブラタモリについて語ろう!

    +132

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/13(水) 13:07:01 

    時々でてくるタモさんの高所恐怖症がおちゃめ。

    +86

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/13(水) 13:07:04 

    タモリさんが案内人の予定を狂わせるような発言をして案内人が焦る姿を見るのも好き。

    +138

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/13(水) 13:08:12 

    地元に来たけど、たくさん知らない事あるのにタモさんは答えちゃうだもんなぁ~。スゴいよ!
    番組にじーちゃんがちょっとだけ写りました。
    嬉しそうに今も話す(笑)

    +110

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/13(水) 13:08:15 

    あれだけ知識があったらどこに行って何を見ても楽しいだろうな~と思う

    +82

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/13(水) 13:08:55 

    地元が取り上げられて嬉しかった!
    そして地元なのに知らないことばかりで驚いた笑

    +69

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/13(水) 13:09:43 

    地名はむやみやたらに変えてはいけないことを学んだ

    +120

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/13(水) 13:10:35 

    地層も崖も石も好きだけど鉄道が絡むと嬉しそうなタモさんを見て本当に鉄道が好きなんだなと感じる

    +87

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/13(水) 13:10:37 

    その当時の説明を、絵で説明するのを見るのが好き、わかりやすいし見ていて楽しい

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/13(水) 13:10:52 

    私は何気に桑子さんの衣装見るのも楽しみだった。

    +28

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/13(水) 13:10:56 

    ブラタモリの法則って一時期話題になってたね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/13(水) 13:11:01 

    井上陽水のテーマソング聴くと土曜きた~って思う。
    1週間の中で一番幸せな時間だわ

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/13(水) 13:11:19 

    1年くらい前からちゃんと見始めてはまってしまった…
    いままでの古いの再放送してほしい!!

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/13(水) 13:13:25 

    >>16

    本来のタモさんはあっちのブラックタモリの方だと思う

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/13(水) 13:14:04 

    タモリ、セクハラとかガル民が嫌いそうな事してるのに何でこんな人気なの?
    ブラタモリについて語ろう!

    +6

    -58

  • 70. 匿名 2017/09/13(水) 13:14:07 

    ブラタモリを見て旅行気分を味わうのあるあるじゃない?

    +74

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/13(水) 13:14:54 

    ガルチャンでよく勘違いしてる人がいるけど

    タモさんが好きなのは地層や地形であって、地質ではないのになと思う

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/13(水) 13:15:25 

    今やってる高野山は前に行った事あるんだけど
    今回色んな事が知れたから又行きたくなった。
    来週も楽しみだ!!

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/13(水) 13:16:05 

    タモさんは歴史と地理が好きなの?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/09/13(水) 13:17:56 

    鶴瓶は人に興味がある。タモリは物事に興味がある。

    +126

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/13(水) 13:21:03 

    女子アナウンサーたちは高学歴?

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2017/09/13(水) 13:21:12 

    佐渡金山で、狭い横穴?みたいな所に入って楽しそうでした。タモリさんが童心にかえる時がありますよね。

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2017/09/13(水) 13:24:50 

    タモリさんの笑顔が良い。
    剛くんのナレーションが心地よい。
    井上陽水の歌がマッチしてる。
    すべてが癒しの番組だと思います。

    +99

    -1

  • 78. 匿名 2017/09/13(水) 13:26:14 

    >>73

    鉄道、地理、ゴルフ、アマチュア無線、料理、ジャズ、ヨット、ダムなどなど

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2017/09/13(水) 13:28:50 

    NHK自体は早急に解体すべきだけど ブラタモリは残してほしい。

    +43

    -4

  • 80. 匿名 2017/09/13(水) 13:30:25 

    >>75

    NHKのアナウンサーだから、それなりの学歴だよ。

    +58

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/13(水) 13:31:58 

    うちの会社作成の地図がよく採用されている(笑)

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/13(水) 13:33:41 

    >>45
    私は、札幌市、小樽市、横浜市、神戸市、長崎市がすごく面白かった! 江戸末期&明治に作られた街だね。古い城下町も面白いかな。

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2017/09/13(水) 13:34:38 

    もともと博学なんだなと思うけど、ロケ前に絶対勉強してると思う。仕事の準備しっかりやったうえで、楽しんでぶらぶらしてるんだと思う!

    +54

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/13(水) 13:35:55 

    アナウンサーがぐいぐい来たら、多分イラッとすると思う。○○断層ですよね! 
    とか知ってます!とか。近江ちゃんみたいに、
    ポワーンと着いて行ってニコニコへぇーとか言うくらいがちょうどいいです。

    +137

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/13(水) 13:42:49 

    主人が録画してまで見てます。
    会社で話題になるんだとさ。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/13(水) 13:48:05 

    名古屋のテレビ塔も来訪を歓迎してたよ
    ブラタモリについて語ろう!

    +64

    -1

  • 87. 匿名 2017/09/13(水) 13:48:49 

    >>83 そうだと思う!

    事前に基礎知識を学んで、質問して詳細に聞きだし、掘り下げてさらに学ぶ方が面白いし勉強になるよね! そのほうが、案内する人もやりがいがあるよ! 

    カメラワークで お二人と観光してる気分になるから楽しい!

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/13(水) 13:51:00 

    >>73 さん、言えてる!!

    お二人の視線や興味がまさにそれ!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/13(水) 13:51:52 

    すみません 間違えました!


    >>74さん、言えてる!!

    お二人の視線や興味がまさにそれ!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/09/13(水) 13:53:59 

    タモリさんが、「地球が誕生して46億年。それを現金化する。そうすると千円ははした金。考古学では千年前はつい最近の出来事だ。」って解説してた。

    とても博識なのに簡潔だから分かりやすい。

    学校の先生よりタモリさんの雑談、何百倍も楽しい。

    +126

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/13(水) 13:56:08 

    ちょっと 紹介しますね・・・

    毎回、ゲストとして各分野の専門家あるいはその街(土地)に詳しい人物を招いて、歴史の痕跡などを基にしてその街が大きく変化した場所を空想し、番組独自に推理する。

    古地図や古写真、古資料、その街に詳しい人物や、昔からある店の人々の話などを参考に、CG合成や過去の再現映像をVTR形式にて分かりやすく解説・紹介する。

    また、解説とアイキャッチ(または後述のミニコーナー「ブラタモ写真館」「ブラタモふるさとコレクション」)の合間には、CGにより現在の街の様子からその当時の同じ場所の様子に完全に変化させ(この時、CGにより出演者やその周囲の一般人の姿が消される)、浮世絵に描かれた人物を動かすなどして当時の様子を再現している。

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2017/09/13(水) 14:01:08 

    以前みたいに
    あまり地方に行かず
    都内のいろんなところに行ってほしい。
    都内だったらたくさん坂もあるし
    都内に比べ地方はあまり
    興味ない人多いと思う

    +6

    -45

  • 93. 匿名 2017/09/13(水) 14:08:55 

    第3シリーズまでは エンディングで「ブラタモリ 楽しんでいただけましたか? それではごきげんよう!」で締めくくってたような・・・

    第4シリーズでは、エンドロールと訪れた街の風景や夜景、ロケの様子を撮った写真を流してる。

    それぞれ 味わい深い・・・







    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/13(水) 14:09:23 

    お天気が悪い時にパネルを出す

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/13(水) 14:12:55 

    このアナウンサーがMステのアナウンサーだとゾッとする
    NHKのアナウンサーってやっぱり、アナウンサーなんだなって思う

    +55

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/13(水) 14:15:34 

    私は近江アナ結構好き~
    普通っぽいところがいいんだけど、別の場所でも一度説明されたことはしっかり覚えてるあたりが、さすがNHKのアナウンサーだなと思う。

    +125

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/13(水) 14:16:06 

    安住アナのスキルで可愛らしい雰囲気の女子アナ探してきてくれないかな?
    今の女子アナがどうも好きになれず、今はもう視聴しなくなりました。

    +0

    -28

  • 98. 匿名 2017/09/13(水) 14:16:38 

    説明してくれる教授とか学芸員さんとかでも、なかなか面白キャラの人が結構いるよね。
    頭がいい人ってコメントも気が利いてるんだなと実感。

    +79

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/13(水) 14:17:31 

    今のアナウンサーみたいな子だと癒される。
    邪魔せず、変に目立った服でもなく
    お嬢さんというか、タモリさんの話を
    へぇーっと聞く所が可愛い

    +120

    -2

  • 100. 匿名 2017/09/13(水) 14:18:51 

    桑子アナは話してなくても
    服の派手な色が邪魔だった

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/13(水) 14:18:55 

    >>55
    そうそう!女優さんかと思うくらいキレイな人だった。
    あんな教授がいたら張り切って学校行っちゃうよ。私女だけど…笑

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/13(水) 14:21:34 

    タモさん ここ来たことある?
    近江アナ 修学旅行できました!
    タモさん 修学旅行!?(修学旅行って…)

    みたいなやり取りがどこかであった気がする。
    タモさんと近江アナ、意外と合うんだろうな。

    +72

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/13(水) 14:21:54 

    近江さん、素でビックリなさるからかわいい
    タモリさんとのコンビも
    仲良しのおじいちゃんと孫みたいで
    毎週ほのぼのしています

    +109

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/13(水) 14:24:22 

    アシスタントでは 桑子真帆アナウンサーが キレイだったなあ!


    その後、ニュースキャスターに転身され、「あら、ブラタモリのアシスタントの方だあ~」て好感もったよ! 2016年には[ニュースチェック11]、2017年4月から[ニュースウォッチ9]と、報道で頑張られてる!

    +15

    -16

  • 105. 匿名 2017/09/13(水) 14:25:24 

    >>55
    この先生おきれいで印象に残ってます。松田法子っていうお名前なんですね。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2017/09/13(水) 14:27:00 

    どの回かは秘密だけど、彼氏の親戚の方が出演してました。もともと博物館の学芸員で今は教頭先生らしいです。

    +7

    -8

  • 107. 匿名 2017/09/13(水) 14:29:55 

    というか構成がうまいなって思うのは
    元々タモリさんと女子アナが先生から解説受ける構成だったけど
    見てる限りタモリさんはただ説明受けるよりも
    タモリさんも解説やら説明したいタイプっぽいから
    3人目の今の女子アナから知識の全くない女子アナに
    先生とタモリさんが説明するような構成に変わったのは上手いと思った

    この形になってから心なしか
    タモリさんがより前より楽しそうな雰囲気になった気がする

    これは番組の構成作家とかキャスティングがうまいなって思った

    +80

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/13(水) 14:33:11 

    いいともがなくなって、遠出するようになったから
    前泊することもあるだろうな、と思うと
    あんまり色気のあるアナウンサーだと間違いがあってもいけないし、
    気が利くアナウンサーだとタモリさんを接待したりしそうだし、
    (タモリさんはそういうの好きそうじゃないけど)
    近江ちゃんの人選、すごく会社としての判断は的確だと思う。
    ふたりの年齢差や距離感が、男女って感じしないのがすごく良い!

    +75

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/13(水) 14:33:42 

    すっかりNHKの代表的番組になったよね

    お陰で今や通年で放送されるようになったし
    取り上げられた場所は観光客が激増するから
    地方自治体で誘致合戦が凄いらしい
      タモリの「ブラタモリ」が地方活性化に貢献 全国の自治体関係者が“指名行列”
    タモリの「ブラタモリ」が地方活性化に貢献 全国の自治体関係者が“指名行列”www.tokyo-sports.co.jp

    タモリの「ブラタモリ」が地方活性化に貢献 全国の自治体関係者が“指名行列”2017年09月13日 (水)“土下座強要騒動”鈴木砂羽 ガッツポーズで劇場入り「頑張ります」文字サイズ東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > タモリの「ブラタモリ」が地方活性化に貢...

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/13(水) 14:36:47 

    タモリさんもそこは気になってたんだって笑った
    ブラタモリについて語ろう!

    +87

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/13(水) 14:38:06 

    近江アナって可笑しいこと何にもないのに相槌替わりにアハハハハハハと笑い声をあげる所が苦手。

    +3

    -29

  • 112. 匿名 2017/09/13(水) 14:43:43 

    99さん 103さん それもあるのかもね・・

    アナウンサーが前に出ず、タモリさんの素顔、良さを引き出せることに徹する・・

    今のお二人の雰囲気も好きだよ!





     

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/13(水) 14:43:46 

    前任の久保田アナや桑子アナも良かったけど、時折前にグイグイってことがあった
    でも今の近江アナはそれが絶対なくて、知らないことを恥じずに吸収しようとする姿勢が良いなと思ってます
    時々タモリさんが孫娘を連れて歩いているみたいに見えて微笑ましい
    海外、例えば台湾とかハワイ島とかにも行って欲しいなぁ

    +104

    -1

  • 114. 匿名 2017/09/13(水) 14:44:46 

    今のアナウンサーポワーンとしてて好き。タモさんに合ってる。

    +93

    -0

  • 115. 匿名 2017/09/13(水) 14:46:49 

    >>102
    嵐山と伊勢神宮ではその会話があったね

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/13(水) 14:49:57 

    一時は番組のプロデューサーが部署異動したとかで
    復活しないなんて噂も流れてたけど今や大人気番組になってよかった

    しかもタモリさん曰く勤務体制が変わって
    全国行けるようになってから化けた気がする

    ブラタモリについて語ろう!

    +78

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/13(水) 14:51:11 

    「俺の体の上を・・・・」 
    タモリさんらしい表現だけど・・ 違うからね うん!


    だけど、歴代アシスタントされたアナウンサーは皆「勉強させて頂いた!」と、感謝されてると思います。タモリさんありがとうございます、そして これからも 近江アナを宜しくお願いします!


    +41

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/13(水) 14:54:06 

    >>83
    >台本はあるのだが、タモリには見せず、打ち合わせもしない。
    >ロケのテーマも現地に入ってから伝える。
    >タモリから「あそこに行きたい」というリクエストもない。
    >タモリとアシスタントの桑子真帆アナウンサーはぶっつけ本番で歩く。

    いや番組のプロデューサーが言ってるけど
    台本も渡さないし当日まで一切教えないってさ
    アシストが桑子アナ時代でチョット前の記事だけど
    『ブラタモリ』のチーフ・プロデューサーが舞台裏を明かす - 関口一喜 イチ押し週刊誌 - 朝日新聞デジタル&M
    『ブラタモリ』のチーフ・プロデューサーが舞台裏を明かす - 関口一喜 イチ押し週刊誌 - 朝日新聞デジタル&Mwww.asahi.com

     タモリの旺盛な好奇心と博識には感心させられるが、NHKのテレビ番組『ブラタモリ』(土曜午後7時30分~8時15分)はまさに真骨頂だ。全国各地に出かけ、土地の成り立ち、街や暮らしの歴史、先人の知恵の痕

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/13(水) 14:56:01 

    >>45
    高低差!

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/13(水) 15:06:05 

    近江アナ、最初の頃は緊張からか何も反応なしで
    「このアナ大丈夫か?」って心配してたけど、
    今じゃスッカリタモリさんといいコンビ
    地形に無知だったのに以前の事もしっかり学習してて流石
    そんな姿を見てるタモリさんも嬉しそうでこっちもすごく癒される

    +72

    -1

  • 121. 匿名 2017/09/13(水) 15:08:56 

    坂道歩くとき、高低差って言っちゃう

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/13(水) 15:10:02 

    以前浦安に行った時、ディズニーランド行って近江ちゃんが物凄くはしゃいでた
    なのにすぐ移動になってかわいそうrな位テンションだだ下がりw
    そんな姿もカワイイと思ってしまう
    スッカリ近江ちゃんのファンだわ!

    +57

    -0

  • 123. 匿名 2017/09/13(水) 15:15:51 

    私服ではないと思うけど、おしゃれです。
    しっかり着こなしてるし。
    小物使いも素敵。スカーフとかマフラーとかの色使いがきれいです。

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/13(水) 15:25:32 

    近江アナの歩き方がすごく可愛い

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/13(水) 15:36:59 

    毎週エンディングの写真で「今日はタモリさんと近江アナ何食べたのかな〜?」って見てる
    そこの名物食べてると「良かったね!」って思う

    +63

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/13(水) 15:39:54 

    >>55
    私もこのかたに心奪われました!
    また出てきてほしい。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/13(水) 15:42:16 

    ナレーションを戸田さんに戻してほしい
    草なぎ君何言ってるかわかりにくいから

    +6

    -20

  • 128. 匿名 2017/09/13(水) 15:46:00 

    本も結構出てるよね
    TVの方が面白いけど笑

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/09/13(水) 15:46:25 

    河岸段丘!

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2017/09/13(水) 15:48:18 

    おじいちゃんと孫っていうのすごくわかる!
    大人しくて地学好きな男の子とかでも合いそう

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2017/09/13(水) 15:51:18 

    >>25
    これ見たらタモリさん喜ぶと思うよ

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/13(水) 16:00:17 

    こんなに見てるのに、何一つ、自分の知として蓄えられない謎・・・
    近江ちゃんの進歩が、心からすごいと思う。

    +60

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/13(水) 16:00:20 

    SPか何かで是非仲の良い草彅さんとやってほしい
    また違ったゆる〜い空気感が流れてそれも面白そう

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2017/09/13(水) 16:25:49 

    >>98
    みんなマニアックだよね
    好きな事だから、凄く楽しそうに一生懸命話してる
    収録してない時間もずっと話してるってタモリさん言ってた様な

    タモリ倶楽部とかマツコの知らない世界に出てくる人もそうだけど マニアックな人はとにかく楽しそう

    +19

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/13(水) 16:27:23 

    >>42
    いたいた!
    何の回だか不自然な場所で
    お茶してたよね(笑)

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/09/13(水) 16:34:51 

    おはよう日本で中継先の近江アナに何かのお題が出された時、ブラタモリの玉手箱だったのが朝から笑ってしまいました。
    タモさんとのやり取りとか近江アナのほんわかさが好きだから続投してほしいです。

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2017/09/13(水) 16:45:53 

    >>129
    この頃は「柱状節理」がブームです。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/09/13(水) 16:52:39 

    旦那の職場に来たことがあります。
    旦那の上司が出演してました。羨ましい!
    タモリさんに会いたい!

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/13(水) 16:59:35 

    >>115
    近江ちゃん、知床の回のウトロも修学旅行で来てましたね。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/09/13(水) 17:44:54 

    個人的な事だけどこの夏亡くなった父が闘病中ベッドの上でやることなくて
    夢中になることがブラタモリを見るくらいしかなくて、ずっと見てました
    今でも番組で新しい地を訪ねてるの見ると父に見せたいって思ってしまう
    タモリさん本当にありがとう

    +43

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/13(水) 18:07:17 

    ブラタモリでは相当歩くからお腹が減って食事をしっかり食べるようになったと番組で言ってましたね。以前はお米系は一口くらいしか食べなかったようだけど。本編ももちろん面白いけどおまけの食事シーンはなぜか癒されます。

    +33

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/13(水) 18:29:40 

    近江アナがだんだん可愛くなっていく!
    おはよう日本でもニュース読むようになってきましたよね。やっぱり出世してブラタモリ卒業するのかな?その日を思うと寂しい…

    +44

    -0

  • 143. 匿名 2017/09/13(水) 18:33:52 

    近江アナは分からないことは分からないと言えるところと、食べることが本当に好きみたいで良い食レポするところが好き。
    桑子アナは長女タイプで近江アナは末っ子タイプかなと思ってて、どちらも祖父と孫のお散歩スタイルなカンジが好き。

    +40

    -0

  • 144. 匿名 2017/09/13(水) 19:03:34 

    タモリ倶楽部とブラタモリは
    タモさん自身が好きな番組なんだろなと思う

    +27

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/13(水) 19:10:32 

    近江アナ、はじめは中学生?と思うくらい幼い印象だったけど聞き上手だし何かハマる発言をするから癒されてる

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2017/09/13(水) 19:10:53 

    石垣があると、昔何かあったのかな?と気になるようになった。
    暗きょを見つけるとブラタモリ気分になる。
    ブラタモリで行ったところに行きたくなるし、行った所は「ここ行った!こんなんあるんだ!」って言いたくなる。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/13(水) 19:12:52 

    近江ちゃんの箸の持ち方が気になるババアです

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2017/09/13(水) 19:20:01 

    前にサラメシでブラタモリの食事中にお邪魔しますって放送してました。
    ブラタモリの撮影中じゃなくて、休憩中みたいでした。

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/09/13(水) 19:47:50 

    先週の高野山の回で、近江ちゃんの「大学入試のとき、『高野山大学文学部密教学科』が気になってた」発言に笑ったw
    そういう謎の学校が気になるのって受験生あるあるだよねw
    ちなみに近江ちゃん、実際は早稲田の政経出身だそうです

    +47

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/13(水) 19:53:19 

    埼玉県民だけど、さいたま市の大宮の回で
    「大宮台地」という言葉を初めて聞いた……。
    妹も「習った覚えない」と言うので
    埼玉県内でも、地域によって教科書が違うのかもしれない。
    いやー、勉強になったわー。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2017/09/13(水) 20:40:39 

    うちの地元も来たけど
    最初は、ちょっと馬鹿にしてた
    でも、古地図とか鉄道とか出てきたら
    食いついてきましたね

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/13(水) 21:46:08 

    断層崖!

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/09/13(水) 22:56:09 

    今の地方の観光地巡りも好きだけど、いかんせん範囲が広いから
    細かいところまで紹介できなかったり全部を見て回れなかったり、全体的に広く浅くって感じになってしまってるのがちょっと残念
    東京ロケの頃は、東京の中の1つの町をかなり狭く深く掘り下げてたから、個人的にはそっちのほうがディープでマニアックな感じがして好きだった

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/09/13(水) 23:05:04 

    どうせガルちゃんでは絶対大量のマイナス付くんだろうけど(笑)、
    何とか慣れてはきたけど草なぎ剛のナレーションが未だに苦手だわ、滑舌悪いし
    最初のシーズンの戸田恵子から変わった時めっちゃガッカリしたもん

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2017/09/14(木) 00:56:48 

    岩の前でチャートといえば放散虫って近江ちゃんとタモリのやりとり何回かあったな。何故かあのやりとりが好き。近江ちゃんのそつなくこなしてない感に安心を覚えるんだよね〜

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/14(木) 01:18:37 

    タモさんのような知識有で旅行行ったら歩いてるだけで何倍も楽しくなるんだろうな
    暗渠探したり石見ただけで種類わかったり高低差あるだけでここは断層かへりか〜とか
    マツコもだけどどんな角度からの話でも一定の知識があって話に乗れる人って本当に頭良い

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/14(木) 05:12:11 

    何気にペアルックみたいな衣装も好き。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/14(木) 09:45:57 

    地学好きだったから、超面白い。
    流行りのお店やスーツとか、半分宣伝の旅番組はひとつも面白くなかった。
    逆断層とか、河岸段丘とか、柱状節理とか、そういう単語や話題を出してもおかしな人扱いされなくなってきた気がする。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード